• 09<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>11

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Homemade lemon liqueur


梅のシーズンまでにもう1回何か仕込みたいです。


Fruit liquor

自己トラックバック。
去年、初めて果実酒を漬けて、「なかなか楽しいやん!」と味を占めたので、またやってみました。通年手に入るレモンをたっぷり入れたレモン酒と、隣の怪しいやつはブルーベリー。冷凍物を使ったので、焼酎と合わせた途端、みるみる色が出てきました。まるで100%のぶどうジュースみたい。冷凍すると、細胞が壊れるので、こうして色も出やすくエキスも出やすく、要は漬かりが早いそうなので、レモン酒が出来るまでの間、先に楽しめそうです。美味しく出来るかな~?

レモンの方も早めの仕上がりでよいなら、梅の時期の頃には飲めるらしいので、レモン酒かブルーベリー酒(その頃まで残っているのか?!)をちびちびやりながら、梅仕事に取り掛かろうと思います。去年、傷物ではねた梅で少しだけ試しにと作った梅シロップが、夫に好評だったので、今年は梅シロップ用にもたっぷり仕込もうと思います。ソーダで割ると美味しいんだよね~、クエン酸も取れるし。梅酒の思わぬ副産物でした。

今回のレモン酒とブルーベリー酒、ブルーベリーの方は捨てるところがありませんので副産物なし、レモンの方は余ったやつではちみつ漬けにしてみました。インスタントコーヒーの空き瓶ってのが所帯臭さ炸裂ですが(苦笑)、これはただいま冷蔵庫の中に入れてあります。1週間ぐらいで使えるかな。これもソーダや冷水、お湯で割って飲むつもりです。

梅の時期までに何を漬けようかな。赤毛のアンの親友ダイアナがぶっ倒れたイチゴ酒がやりたいんだけどな、予算足りなさそうだ(-_-;)。
Theme:お酒全般 - Genre:グルメ

| Incidents | 05:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

簡単簡単!

>>吉タン
とんでもなす!超簡単なんだから~!
なんせワテが呑み助なもんで、年に数回のお楽しみなのす♪

梅シロップいいよいいよー(・∀・)
家族中みんなで飲めるもんね!
梅酒より簡単かつ早く出来るよ。きれいにした青梅(ヘタとか取ってね)に氷砂糖どどどーっとぶちこんでおくだけ(分量はぐぐってみて。でも適当でも失敗なし!)。あっという間に氷砂糖が梅にしみていって梅エキスが溶けてきて、シロップになるんだ。梅酒のことを考えると仕込む時間も短いよ。

吉キッズは氷水で割って、
吉タンはソーダで、時々煮物の隠し味に使ったり、
吉ダーリンはお酒足したりして、夏の間、楽しめると思うよ!

うちは大人2人で、ほんのちょっとしか作らなかったけど、あっちゅー間にダンナが飲んじゃったw

梅の季節になったらまた作ってここに投稿するね。

| 澪佳 | 2007/04/10 16:38 | URL | ≫ EDIT

澪佳タン!すごいよ!マメだなぁ!尊敬するよ(゚∀゚)
自分はやりたい願望は強いんだけど、願望だけで毎年終わってるよwww
梅シロップに非常に興味があるのですが、
簡単に出来る??(・∀・)

| 吉衛門 | 2007/04/10 10:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://linggaai.blog20.fc2.com/tb.php/1314-5cdda54b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

