• 09<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>11

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第231回「甘いもの・辛いもの。好きなのはどっち?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。今日のテーマは、「甘いもの・辛いもの。好きなのはどっち?」です。

昨日のテーマでは、クッキーやチョコ、といった甘~いお菓子の話が多かったみたいですね。今日はホワイトデー当日!本日も引き続き、「ホワイトデーにもらったもの、あげたもの」のトラバ、お待ちしてますよ。

今日は、そんな甘い物が氾濫する日ですが、あなたは甘いものと辛いもの、どっちが好きですか?

ケーキ、特にショートケーキが好きでイチゴが乗ってるものに目がない私ですが、甘い物をたくさん食べれないという弱点を持っています。逆に、キムチとか辛い物が大好き。唐辛子系の辛さが好きで、そういった味の物が出るとすぐ買ってしまいますね。

あなたはどっち?トラックバック、お待ちしてます!
第231回「甘いもの・辛いもの。好きなのはどっち?」



甘いもの、辛いもの。それしかない、どっちか選べと言われたら、甘いものを選びます。元々辛いものってあんまり得意じゃないんですよ私。ほどほどにスパイシーな程度のものでしたら、美味しくいただけますが、いわゆる激辛系になるともうさっぱりダメです。箸が止まってしまいます。

しかし酒飲みだったりしますので、日がな甘いものばかり口にしたりもしないのが実情です。ちょっと酒のつまみにと、コンビニなんかのスナック菓子でも買おうとしても、ついつい甘いものはスルーしちゃいます。

甘いもの…と言えば、果物は好きですね。なかなか果物も高いので、スーパーで見かけてもなかなかそうしょっちゅう買えないですが。イチゴなんて、いつの間にやら高級品。ああたらふく食べたいなイチゴ。別にでかくて激甘のじゃなくていいから。

辛いものと言えば、やはり唐辛子系のものがすぐ浮かぶかな。上の囲いの文章の中でもキムチが挙げられていますが、ほどほどの辛さのものなら私も好きです。今でこそとてもポピュラーなキムチですが、いつ頃こんなに当たり前になったのかな?私の実家では、私が小学生の頃同居していた今は亡き叔父が、キムチがやたら好きで(超辛党でした)、しょっちゅう食べていたから、小さい頃から私はなじみのあるものですが、同世代の人に聞くと、食べるようになったのは大人になってから、なんてのをよく聞くので、一体何がきっかけで広まったんだろうなぁと今も思います。

あ、ちょっと誤解を招きそうなので補足。うちの叔父は若い頃仕事の関係で生野区にしばらくいたので、そこで在日韓国人の知り合いがいっぱい出来て、キムチを教えてもらったらしいです。今ふと思ったけど、これも血かなぁ、私も生野区がお気に入りだったりする…。何か複雑な気分だな。

うちのルーツは高知なんだがなぁ(-ω-;)ウーン

そうそう、辛いものや香辛料の類、小さい頃は全く何もかもダメでした。コショウなんて、どう見たって砂ぼこりにしか見えず、日曜のお昼なんかに父らとラーメンなんて食べたりすると、父は迷わずワサワサとコショウの瓶をどんぶりに振りかけていましたが、それを見ているだけでこっちは食欲減退していたものでした。

おうどんやおそばに七味なんてもうとんでもない世界。カレーライスにいたっては、バー○ントカレー甘口ですらギリギリ。しかし私の幼少の頃は、カレーの○子様なんて子供向け専用ルーなどまだなく、後になってからカレーの王○様を作って食べてみたら、「きゃー、カレーってうまいー!」って思ったほどの、スパイス系は受け付けないお子様口でした。

さすがにもうこの歳にもなりますと、そこそこある程度の甘辛は大丈夫になり、むしろほどほど程度なら美味しくいただけるまでになりました。ああよかった。

そのうち韓国や東南アジアにも遊びに行きたいなと思っていますが、食べ物大丈夫かしら私。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 03:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://linggaai.blog20.fc2.com/tb.php/1285-99abf3cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

