• 09<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>11

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Expand

今日はバレンタインデー、タイミングいいことに水曜なので私らは休日!ヒャッホイ!てなわけで、いつもよりちょっと早めに起きて、悪天候の中、JR京都駅のホテルグランヴィアのデザートバイキングで夫と甘~いひとときを過ごしました♪→詳細はミクシィに書いてますよん。

んでもって、帰宅してから。
先日からここでも書いていた、我が愛機、チューチューさんのメンテに取り掛かりました。ようやく重い腰あげて。

配線を全部外して、ガワを開けてホコリ飛ばしのスプレーしゅーしゅー。一応、隅から隅まで見たけど、ホコリがたまってるのはダクトのところだけ。

で、ガワを開けたついでなので、ちょこっと拡張。USBポートが足りなくなっていたので、カードを挿します。少し前にUSB2.0のカードを買っておいたのだけど、始末の悪い俺、どこにやったかわかんなくなっちゃってて。ここまで来たらやめられないので、以前使ってたベアボンマシンにつけていたカードをひっぺはがして取り付け。これ、USBもついてるけど、IEEEもついてるコンボのカード。

もう現状って、IEEEってそんな必要ないよね(゚Д゚;)

ま、そのうちどっかにやっちまったUSBだけのカードが出てきたら付け替えます…。

ぶすっと挿し込んで、ネジ止め。きゅきゅきゅっとな。うちのチューチューさんは、PCIスロット、確か6つだかそこらあるのだけど、ここまでマシンスペックが上がってると、そんなにPCIで拡張するところもないよね。

んー、拡張出来るようにしてあるのに、拡張する必要ないってのも、なんだかな。

ま、このチューチューさんを今後どれぐらい使っていくのかまだ未定だけど、もしPCIで拡張するとしたら、んー、サウンドカードぐらいかなぁ?モニタを大きくすることを考えているので、そうなると、見たい動画つーかDVD、映画データが出てくると思うので、っつーことはもうちょっと音環境もよくしたいな~なんて思ったりして。

とか言いつつ、「あー、めんどくせー!」と吐き捨てて、あっさり新しいマシン買っちゃうかもしれませんが。

さて、拡張カードを挿し込んで取り付けたら、ガワを元に戻して、これもネジ止め。このチューチューさんを買った時点で、ガワを外すネジは、手回しに交換したので、ドライバ要らずでラクチンです。

時々、「ガワだけ手回しネジにしても、カード付け外ししたりはドライバー要るから無意味では?」と言われたりするのだけど、ノンノンノン。ガワだけ開けて、ホコリ取りする時なんか、いちいちドライバー出してこなくていいので、ラクチンなんですぞ!

背面に挿したケーブル引っこ抜いて、そのまま手でクリクリとネジ外してスプレーでホコリ飛ばし、この一連の動作が途切れなくていいんですよ。通常なら、挿したケーブルを抜いたら、ドライバー取り出して、ガワを開ける作業に入るはずですからね。

今はもう非喫煙者な私ですので、思ったほどマシンの内部、ホコリは溜まってませんでした。ダクトだけでした。禁煙して良かった!

カードも挿したし、元に戻して、配線もし直し。USBポートを増やしたので、これでセカンドのケータイも充電OKだし、マジックゲートのメモステのリーダライタも接続出来ます(Sonyユーザだもんで…)。

ダクトのホコリ払っただけで、いきなり静かになるマシンがキモいですw

でも、まあよしとします。ひとまずこれで以前よりはだいぶ使い勝手が向上しました。さーて、次はどこをやってやろうかしらね(*^-^)
Theme:ハードウェア - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://linggaai.blog20.fc2.com/tb.php/1254-69345f72

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

