• 07<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>09

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

≫ EDIT


Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

★お知らせ★リニューアルします★お知らせ★

ご無沙汰しております。
いろいろ思うことありまして、心機一転、FC2ブログ内ではありますが、ブログをお引越しすることにしました。

ここは、私が風呂屋の嫁だった足跡として残しておくつもりです。
内容的にはここと大差ないですが、移転先でものんびりやっていきます。

移転先はこちら

もう長年やってきてますので、まあ少々の理由じゃやめることはないと思います。
今後もよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
Theme:お知らせ - Genre:ブログ

| News | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝・再開!

先月20日に京都のとあるところからとあるところへ引越し、本日やっと、や~~~~っと!

ネットが開通しました~~~!(嬉)

仮住まいってことで手狭な賃貸マンションにおります。このマンション、古い割りに光回線を既に通してあったりしたので(それも借りた理由の1つ)、よくよく聞いたら、NTT光回線の代行業者(※プロバイダではない、いわゆる代理店か)が仲介しているせいか、ネットを使うと申し込んでから1ヶ月~2ヶ月はかかるとか言われ、そんなに待てない私たちは即断念(夫に問い合わせてもらいました)。

となると、以前私も一時期利用していたYahooあたりはどうでしょう。ADSLはそろそろ廃れてきた接続の1つですが、あれは申し込んでから開通までの早さもウリの一つだったような。早速問い合わせてみたところ、固定電話回線を所有している人なら1週間程度で開通出来るが、電話ナシの人だと20営業日ぐらいかかると言われてしまいました。営業日ってのがポイントで、土日入れると何だかんだでひと月ぐらい待たされる計算。

やむなく、元の住まいで使っていた電話回線の解約その他の問い合わせの際に、今の住まいでのネット開通をお願いしたらどんなものなのかと、これまた夫に確認してもらいましたら、10日ほどという回答が。もう迷ってるヒマはありません、即これ(NTT)にお願いしました。一番工期が短いし、所詮仮住まいです、回線のあれこれを選んでも1年足らずで引き払ってしまうのですから。

で、今日、日曜ではありますが、工事のおにいさんから午前中に連絡ありまして、さすがに朝一番はちとつらい私たち(苦笑)、一件違う依頼先への工事を先に済ませてもらうことで時間を遅らせて、やっと工事してもらう運びになりました。やったー!

いやはやNTT(フレッツ光)使うのは初めてです。おにいさんたら作業開始するなり、「コンセント3つ」なんて言わはります。言いながら、ルータもどきな小さい機器を3つ取り出しております。うっそーん、そんなん先言うといてくれな~~~~!(困惑)

しかもしかーも!
イマドキこんなルータの小さい程度のサイズの機器のACアダプタのこれまたデカいことデカいこと…(嘆)。
冗談抜きで、これは嫌がらせレベルです。フレッツの人、もういい加減お気づきでしょうに。

ゴロゴロと転がるACアダプタの始末に頭痛がしながらも、チラチラ様子を見ていますと、おにいさんの作業は何ら問題なく滞りなくサクサクと進んでいるようで、うちに来てから30分足らずで全て終わりました。早。

で、おにいさんが帰りはってから、夫婦で「どうするよ、これ…。」としばし頭を抱えてしまいました。
どういうコンセプトで設計デザインされたマンションかわかりませんが、モジュラジャックは腰高な位置に取り付けられており(全くもって謎)、電話機をつなげようものなら、壁の真ん中ぐらいから、テレフォンケーブルがてろーんと垂れ下がります。

まあ、固定電話の端末は、普段そうそう使わないでしょうから、同じく普段そうそう使わないであろうプリンタの上にとりあえず載せてしまうことにしました。LANケーブルのあまってるのを引っ張り出し、手持ちのルータにつないだり、NTTからの貸し出し機器のレイアウトを修正したりして、いよいよ設定です。

おにいさんが設定案内のCD付きパンフレットを置いていったので、それでインストールを試みるも、

"ファイルが壊れています。ダウンロードし直して下さい"

んだとゴルァ?(怒
ダウンロードするも何もこちとらネットにこれからつなぐんじゃアホボケカス!
何度やっても同じ警告が出ます。諦めて夫のマシンで設定をお願いすると、これがあらま問題なくすいすい進む。ちっくしょー、何やねんその違い(プンスカ)。何かしたんかうちのDELL子が(ムカ)。

ひとまず複数台PCがあっても、1台最初にきちんと設定出来れば、それで全部つなげられるとのことで、おかげで私のDELL子もやっと10日ぶりにネットに接続することが出来ました。ああ長かった…。

ここに越してきて10日、最初の2日3日はテレビもまともに見ておらず、地デジチューナを何となく買ってからは、民放は見てましたが、新聞も何も取っていない状況では、ほんと情報から取り残されますね。

テレビから得られる情報では、一方通行だとこれほど痛感したことはありません。ある意味いい体験だったかも。
調べたいものがある時にさっさと調べられないもどかしさともやっとおさらばです。やれやれでした。

これでほぼ私の日常は以前と同じになり、一安心です。自宅PCがオンラインだと、モバイルしても自宅PCに接続出来るので、外出先もなお便利に。とは言え、当面モバイルすることなんてないだろうけど。とにかくほっとしました。
Theme:お知らせ - Genre:ブログ

| News | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

"The our move" digest ver

どうにか引っ越して3日目の夜です。
さすがにネット環境ありきで生活してきた私、ネットなし生活は3日が限界だったようです。
(とは言え、メールなどはちょこちょこ携帯でチェックしてましたが)

さてこの3日間の出来事まとめ。

20日(火)引越し当日
前日も夜明けまであれこれ荷物をまとめるも完全には準備し終えず、倒れるかのように仮眠。
昼前、慌てて飛び起き夫に新居の鍵を受け取りに行ってもらい、部屋中あちこち採寸してもらってきました。そして私は起きてからもガサゴソ荷物まとめ。今日はあちこち開け放して作業するので、猫たちにはまずはそれぞれケージに入っていてもらいます。

昼イチ、いよいよ引越し業者到着。
3人組の男性チームが2tショートコンテナ2台で乗りつけご挨拶。一見アラサー~アラフォーのおにいさんたち。
その中で一番若そうに見えた(実際本当に若いと思います)、茶髪ロン毛のちょいチャラめなおにいさんが名刺を差し出し、「今回のリーダーを務めます○○です。」とご丁寧にご挨拶。3人揃った見た目だけでは、バイト君?て感じだったし、しかもほんのりトワレだかなんかつけてますぜ!おやおや…と思っていたら。

なんとテキパキこのクソ暑い中、誰も嫌な顔1つせず、段取りよく作業を進めているではないですか。

あまりのテキパキぶりにこちらが気圧され、ほんとはもっと頼みたかった運び物もあれやこれや残してしまう始末。それでも素人が運ぶにはかなりつらいもの(大きいブラウン管テレビ、重たいカップボードや箪笥など)をきっちり運んでもらい、感心するやら見とれるやら。

1人、技術担当?なおにいさんがいて、家電もみるみる配線外されて梱包され、運び出されていきます。冷蔵庫の裏なんてホコリ祭り状態なのに、さりげなく雑巾で拭いておいてくれたり。

あっという間に作業終了で、マンションに運ばれ、おにいさんたちミッション遂行。早い!本当はマニュアル的にアウトだったかもしれないけど、このたまらん暑さ、慌ててコンビニに走り、冷たいお茶と缶コーヒー(なぜか作業系の男の人は缶コーヒーをよく飲む)を人数分買い、心付けを添えてお礼がてら渡しました。

このリーダーのおにいさんが、なんともモデルで最近タレントやってはるJOYによく似ていて(チャラ加減がおわかりかと)、引越し後、夫との会話で「JOYったらええ仕事してくれはったなー。」などと言い合ったりしました。多分あちこちの引越し現場で言われてるんじゃないでしょうかw

さて、プロが引き上げた後のマンション。
仮住まいは6畳の1DKという手狭な間取り。ダイニングにはフローリングぽいビニールカーペット、6畳間は和室ですが、部屋全体にじゅうたんを敷く予定。慌ててホームセンターまでひとっ走り。どうにか両方敷き込むことが出来ました。これは賃貸なのでフローリングや畳をちょっとでも傷めない配慮のつもりです。ましてやうちは猫が2匹…。これで床対策は出来ましたが、壁のクロスは…ああやだ考えたくない(苦笑)。そしてまだまだ残っている元宅の荷物を片付け、箱詰めして、最後に猫たち(ケージは運び出して保管したので、ハーネスでつないでいました)を連れてマンションへ。あああ、もう足が棒のようだ…。しばらく片付けの作業中は、ユニットバスに2匹で入っててもらいました。もう怒る怒る。ほんとごめんなさい><

またもや時刻は夜更けに。持って来た荷物(大体段ボール詰め)を山のように部屋に積み上げて、空いた隙間で夫婦で雑魚寝でこの日は終わりました。


21日(水)
起きて軽く朝食を取ったあと、一旦先に夫が元宅に向かい、しばらくしてから車で迎えに来て私も元宅へ。もうエアコンは取り外されているので、まずは汚れてもいい服に着替えてあらゆる窓を開け放って作業再開。

いやはや、まとめてもまとめても減らない荷物。どんどん床壁の可視率は上がってはきてるものの、それでもまだまだゴールは見えないかのように思われ、さすがに夫婦でめげそうになってきました。何しろこの暑さが容赦なく体力を奪います。荷物を詰めた段ボールを運ぶたび、箱に汗の跡がついてイヤンな感じ。全身汗でずぶ濡れで、塩を吹いちゃってます。

何度かマンションと元宅を往復し、いよいよ9割、ってところでこの日はダウン。

22日(木)
やっとゴールが見えてきたのもあり、結構私個人はだいぶ気持ちが落ち着いてきていました。
この日は夕方からハウスメーカーとの打ち合わせのアポがあり、うちら夫婦+義父さんで事務所に向かい、あれこれ相談事。


もう23日には建物の解体作業が始まります。まだまだ山のように残る荷物と戦わなければいけません。
夫なんかは「終わるんけ、これ~><」と半ば泣き言(否、私も同様)言ってましたが、それでもどうにかこうにか、形にはなってはきました。



そして今日(23日)。
バタバタと片付け物を続行しつつもこうして夜、マクドに来る時間も取れるようになりました。
夫も自分のiPad持参です(iPod touchも)。さてモバイルモバイル…。しかしID取ったり設定やら何やらと、モバイル慣れしていない夫はtouchはつながりましたが、iPadの方はつなげられないままでした。やわらか銀行が何やら本来のiPadの仕様を変えてしまっているようです。いろいろ面倒なのですねぇ。私は素のWindowsOSのノートPCで、もう何年も外出先や旅先でモバイルしてきているので何ら問題なくつながり、慌ててメールチェックや普段している作業を巡回していき、こうして簡単ではありますがブログも1発エントリーして今に至ります。

まだまだ仮住まいの部屋は片付いていませんが、これもコツコツ頑張っていきます。
さて次はいつモバイルするかな…。
Theme:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - Genre:日記

| Incidents | 15:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

