2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

≫ EDIT


Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Go shopping at department store

このけったいな気候のせいか歳の所為か(苦笑)、この10日ほど、体調が思わしくありませんでした。特に週末。
昨日なんて、晩ご飯食べてひと心地ついた頃、いきなりお腹下しまして(シモ話すいません)、あまりに激しいと吐き気ももよおすんですよね、上から下から大忙し…。それから数時間、トイレとお友達でした。行ったり来たり。しんどかったー。

ほぼ完全に同じものを食べて同じような生活をしているはずの夫は何ともなく、半ば冗談で、「アンタ、一服盛ったでしょう?」って言っちゃったほど。私、こういうお腹壊すようなこと、滅多にない図太い胃腸してるんだけどな…。むしろ夫の方が多分そっち系、繊細。案外?!ね。

さて、今日も何だか少しお腹がゴロゴロ言うのでヒヤヒヤしつつも、仕事前にひとっ走りお買い物。この頃夫婦してお菓子だのパンだの作ってはモリモリ食べてまして、また何か作ろうと四条の大丸へ。ロフトにも寄って焼き型も買ってみたり。もう10年以上愛用してきて嫁入り道具にも入れてきたゴムベラも、かなりくたびれてしまってるので、この機会に買い替えて…と。

しかし京都は製菓材料、器具、取り扱い少ないですね。ロフトも大したもん置いてないし、デパートだといちいち上の方まで上がって行かなきゃだし。やっぱある程度ブツがわかってるならネット通販やなぁ。クオカの品揃えったら素晴らしい。

この前からやろうと思っていたフロマージュブランもどき。ノーマルのヨーグルトと無脂肪のと買ったので、どっちも仕込んでみて、どれぐらい風味が違うか比べてみようと思います。もし無脂肪でも普段のおやつに支障ないなら、今後はクリームチーズを使うレシピは無脂肪ヨーグルトを使ってカロリーダウンを狙いたいです。

そりゃやる前から普通のヨーグルトで作る方が美味しいだろうってことぐらいは、想像つきますけど…w

そうそう、久しぶりにデパ地下の洋菓子売り場をのぞいたら、丸くて穴の開いたものが流行ってますね。揚げてないドーナツ、スライスしてラスクにしたバームクーヘンなどなど、あちこちのテナントで人だかりでした。

先日、揚げてないドーナツ(オーブン焼き)は、新しもの好きの義母さんが買ってきておすそ分けしてくれましたが、ドーナツの形してるってだけで、味は全く別物、というかプチケーキですね、あれ。美味しかったですけど。ドーナツ食べてる気分には全くなりませんが、形状は可愛らしい。ワッフルメーカーで、焼きドーナツのアタッチメント付きのやつ、うちにあってもいいかもって気になりました。あの揚げてないドーナツだったら、テキヤの一口サイズの玉子カステラの方がよっぽどドーナツに近い気がします。要はホットケーキ的生地。

さてあれこれ買い込みましたが、何作ろうかな~。
Theme:主婦の日常日記 - Genre:日記

| Incidents | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Flour is a buddy

先日、やっと最近結婚したS女史の新居の住所を教えてもらいました。
よし、ようやく結婚祝を贈ることが出来ます。何にしようかしら。

一応アレとソレとコレ、ぐらいには絞ってますが、夫にも相談してみたところ、どうやらアレになりそうです。
無事配送が済んだら、アレとは何か種明かししたいと思います。

そのギフトを探している最中、大変気になるものを見つけてしまいました。
我が家は手ごねで夫が時々パンやらフォカッチャを焼いてくれるのですが、そろそろホームベーカリー(以後HB)いっとく?てな感じになってきていて(遅かれ早かれそのうち買うと思います)、もしHBなんて買っちゃったら、起きる時間に合わせて自家製パンが出来ちゃうわけで、どの機種がいいかななんて、思っていた矢先なのでした。

取っ手の取れるフライパン屋さんからも新しくHBが出たのですね。しかもHBの中でフランスパンが焼ける機能付き。
HBは昔、私も使ったことがあるのでおおよそわかってるつもりですが、食パン以外のパンは、生地作りまではやってくれますが、その後の成形→焼成は自分の手でしなきゃいけないんですよね。なので、HBの他にオーブンもいるわけで。ところがところがこのHB、中に専用トレイがついていて、成形こそ手でやるものの、後はそのトレイに生地を乗せれば、フランスパンの焼成は可能。これは新しい!HBにしてはちょっと大きめ、2斤サイズで、ちょうどパン屋で売ってるガーリックフランスとか明太子フランスぐらいのサイズのフランスパンが焼ける寸法です。

うわー、すごい欲しくなってしまった!明太子フランスが大の好物だもんで、心奪われっぱなしです。

フードプロセッサとかも前々からあるといいなと思ってますので、近いうち食器洗い機を導入したら、この手のキッチン家電、少しずつ買っていけたら楽しいだろうなぁ。いろいろ妄想してしばし楽しもうと思います。

次のお休みも、また夫が何か作ろうかな~と言っております。食べたいものが自力でどうにかなるって幸せなことですね。
Theme:主婦の日常日記 - Genre:日記

| Incidents | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Bad condition

この数日、とても6月前とは思えない肌寒さですね。
夜なんて、素足じゃとても寒くて寒くて。ほんまにもうすぐ6月なんやろかコレ。

そんな読めない気候のせいか、絶不調です、体。
ついこないだも、新記録更新したと思われる高熱出して寝込んだところなのに、まったくめんどくさいオバハンや私。

しかしこんな時でも食欲落ちないところだけがイヤになります。ぐったりしてて頭が回ってなくても、腹だけは減るねんなぁ。やだなぁ。

TwitterのTL見てても、この気温のせいで、しまいこんだフリース羽織ってるとか、ホットカーペットをまた出してしまったなどなどみなさん気温の調整であたふたされてる模様。さすがにここまで気温が上がらないとは予想出来ませんでしたわ。

我が家はその日の仕事が全て終わると、もう明け方になってるのですが、まだ暖房入れてたりします。ありえない…。
汗だくでうだるのも苦手ですが、いつまでも肌寒いのも困ったものですね。来週ぐらいには平年ぐらいになってるかなぁ。
Theme:ひとりごとのようなもの - Genre:日記

| Talk Nonsense | 19:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Going bald my back of the head???

私の髪型は、今どえらいことになっております。
長さは大体背中の真ん中ぐらい。私は背はそこそこあるので、160センチ超の人の背中の真ん中までの長さと言いますと、なかなか結構な長さだと思います。義母さんなんて長年肩下ぐらいのレングスでいつも1つに縛っておりますが、物理的にあの長さを私に持ってきたら、十中八九、現ファーストレディのようになってしまうでしょう(死。今でこそロングヘアですが、昔、短い頃など、「背が低いとロングヘアにするのはあっという間に伸びるからええよなぁ。背の分、いっぱい伸ばさなあかんからヒマかかってしゃあないわ><」と思っていたものであります。

それはさておき。
前髪も、根がズボラなものですから、作っておらず(=両サイドの髪と同じ長さ)、昨夏にサロンでデジタルパーマをかけてもらって以来ですので、もう取れかけも甚だしく、ともすると一見、カルト宗教の出家弟子…(怖。

ある程度伸ばしておいて、きっちり前も後ろも全部すっきりまとめてしまうのが邪魔にならず快適なので、日頃仕事のある日など、専用のコームや髪飾りなどでまとめておりましたが、かなりきつく地肌にテンションがかかるからでしょうか、先日、合わせ鏡で後頭部をしげしげ見ましたら、何だかそこだけ髪がやたら薄いことに気付き。まさかと思い、夫にも見てもらったら、やっぱり薄くなっていると…(愕然)。

ある程度の長さでもそれなりに納まっていた夜会巻き風まとめ髪はもうこれでしばらくお休みです。がっくり。

さあサロン行くまでの間、どうやってまとめておきましょう?
とっとと切って来いつーツッコミはナシの方向でひとつ(苦笑)。近々行きますってば(誰に言ってる?w)

時々何かの作業をしながら、ヘアアレンジを考えるのが結構好きだったりするのですが、この頃のアレンジって、なかなかテクニカルだと思うのです。ボヘミアンの流行りからか?!編み込みをあしらったものなども、テレビの若いタレントさん(ギャル寄り)に目に付きますし。三つ編みカチューシャ可愛いなと思って、一度自毛で挑戦してみたけど、あまりに髪が少なすぎて、三つ編みが三つ編みに見えず、ただのヒモみたいになり、泣く泣く断念…。ここはウィッグのついたカチューシャでも買うしかなさそうです。がっくり。いや、わかってますよ、テレビのタレントさんの自毛での編み込みカチューシャ風アレンジは、編み込み部分の髪を事前にホットカールで下地作って、普通に編み込むよりボリュームが出るよう仕込みがあったり(逆毛も立ててるかも)、或いはエクステでボリュームアップしてるケースもあるんじゃなかろうかってことぐらいは…。

そこまでやると日常的なアレンジじゃないと思うのです(単にズボラ)。
仕事の日とか休みでもおうちから出ない時に、ケアアイテムならともかく整髪料はあんまり使いたくないのは私だけじゃないかと。そりゃ仕事によれば、CAさんや美容部員さんなど、ONタイムはきっちり素敵なアップヘアですけども。

そういう意味では、今の若い子(20代前半ぐらいまで)って、私がその年代だった頃よりアレンジ上手です。
私が二十歳ぐらいの頃って、ワンレン(寒)で、全体的にきつくソバージュというラーメンみたいなパーマをかけて、セットと言えば、シャンプー後に専用のムースをちょちょっともみ込むだけの後は自然乾燥でOKでした。

前髪もトサカにしてたり、今思い返すと恥ずかしくてベッドにダイブしてジタバタやりたくなりますが、トサカ前髪もセットは簡単でした。大きめカーラー1つ、ささっと巻いて、その間にお化粧しておいて、終わったら外してセットスプレーしゅしゅっとやるだけ。今思い出して懐かしいなあと思いつつ、妙に気分が小寒いです(苦笑)。

さて伸びに伸びたこの髪。
この長さであれこれアレンジするのは、ちょっと諦める方向で、少し短くして、もっと扱いやすいようにするべきだと結論に至りました。どんな風にカットしてもらおうかな。
Theme:ヘアケア・ヘアスタイリング - Genre:ファッション・ブランド

| Talk Nonsense | 20:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Get off my body

一昨日焼いたチーズケーキは、時間の経過ごとになじんでとても美味しくいただけております。
一晩より、2日近く置いた方がよりなじむみたいです。次はもうちょっと食べるまでに猶予を置いてみよう。

先週末(もう1週間経っちゃった!)のダウンで出来た熱の花(口唇ヘルペス)、一昨日寝る前に、薬用リップクリームを塗ってみたら、一晩でだいぶ爛れが落ち着いてびっくり。評判どおりの効き目。なのに昨日寝る前に塗布を忘れるこの体たらく。今晩は忘れないようにしないと。

昨日一昨日は、すっごい黄砂が飛び散っていて、夫はずっと鼻水ズルズルでした。今日、相当量の雨ですが、一日早かったらなぁ。なかなかうまくいかないものです。

いやしかし。毎朝(毎昼?)夫が起こしてくれるダメ嫁の私ですが、この頃阿龍も一緒になってウニャウニャ起こしに来ます。今日なんて夫の「時間やで、起きや~。」と言う声が聞こえたなぁ…zzz…とまどろんでいたら、腰の辺りにずっしり重み。「座ってますが、何か。」とでも言わんばかりに阿龍が箱座り。オモタイノヨ…

体を揺すってそこから降りてもらったものの、それでも私が起き上がるまで、枕元に来てはウニャウニャ、人の体を横切って(注:ヤツらはまたがない。必ずのしのし踏んでいく)はウニャウニャ。それはまるで、「おばはん~、早よ起きんかーい。」とでも言ってるようで。

枕元にずいっとやって来て、髪の毛踏むなんて、絶対わかってやってるやろ!って感じです。痛いったらもう。

寒い頃は、人が起きてもまだ温もりの残る布団でいつまで丸まってるというに。ゲンキンなw
Theme:ひとりごとのようなもの - Genre:日記

| Talk Nonsense | 17:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EZ cheese cake

先日のお休みに、夫がお手製パンを振舞ってくれたので、今度は私もと、仕事が終わってから、キッチンにてゴソゴソ。
この頃たまにはお菓子作るのもええかなと、※超手抜きチョコケーキとか作ってみたりしてましたが、今回はもう10年以上作ってなかったチーズケーキ。

※ほぼ同量のバター、砂糖、たまご、ココアパウダーと薄力粉を合わせたもの(半々で)に少しベーキングパウダーを混ぜたもの。何とレンジでほんの数分チンするだけでしっとり重めのケーキぽいものになります。きっちり計量も不要、混ぜるだけ、予熱もない(レンジだから)ので材料を冷蔵庫から出すところからカウントして出来上がりまでたった15分!お試しを。

ベイクドのレシピなのでさすがにレンジでは無理、まずはオーブンの予熱開始。
その間に買っておいたクリームチーズをちょっとだけレンジでチンして常温に戻したのと近い状態に。
チーズの半量程度の砂糖と一緒にボールに投入して、久しぶりにハンドミキサーにご登場願いました。

実は結婚してすぐの頃、すっごいいいハンドミキサーを夫に買ってもらっていて、しかしキッチンに立つのは大半夫なのもあり、全然活躍してなかったのでした。モッタイナイ。

普通のハンドミキサーのことを思うとちょっと重たいのだけど、やっぱりパワフル。さすがクイジナート。
たまごや薄力粉、レモン汁と生クリームも混ぜ込んで、あらあっという間に生地完成。あっけに取られるほどの手早さ。

ハンドミキサーは、ボウルのふちに混ざりきってない生地がどうしても出来るので、右手にミキサー、左手にゴムベラで、適宜生地を均一にしながら、昔を回想するヒマもないうちに作業終了。

テフロンの型なので、そのまま生地を流し込んで、熱の上がったオーブンに入れて40分焼成。

その間に、ミキサーの先っぽやらゴムベラ、ボウルを洗ってお片付け。使った器具もたったこれだけ。

その昔若い頃、時々家でケーキを焼いておりましたが、チーズケーキって、テクニック的にはとても簡単なのに、あの重たいクリームチーズを攪拌するのが億劫で、いつも腰が重たかったなぁなどとしみじみ思い出したりして。

一時期カステラ焼くのにハマって、あれで3台ぐらいハンドミキサー壊したっけ。3,000円ぐらいで売られてるやつは、ほぼ使い捨てなんだとも当時知りました。今はもうちょっとマシなのかな。

ここまでお手軽だと、これはちょくちょく作らざるを得ない…w
クリームチーズ1パックで18センチのが1ホール。買うより安いしな~。

でもカロリーも気になるところ。今度はチーズじゃなくて、ヨーグルトでフロマージュブランもどきを作って、それで焼いてみようかな。




※画像上:こんがり焼けました
※画像下:これからいただきます!


Theme:主婦の日常日記 - Genre:日記

| Incidents | 17:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Husband's bakery

アヒャヒャヒャw
週に一度のお休みですが、起きたら辺りが暗いです(苦笑)。
ま、世間の時間にスライドすると、昼前ぐらいに起きたってところです。…と弁解(誰に?)。

しかししとしと今日は雨。
晴れてたら、自転車でささっと買い物に行くところをひとまず車にて夫婦で外へ。
あれやこれや買い込んで、当座の食べるものも一緒に買って帰宅。座る前に買ったものの中から、トマトときゅうりを出して、それぞれザクザク切って、きゅうりはごま油と塩コショウ、トマトは塩コショウにワインビネガーとオリーブオイル、少しの砂糖で軽くマリネして冷蔵庫へ。久しぶりに調味料を手にする夫の手元を間近で見ましたが(普段仕事中なのでまず見れない)、何とも慣れた手付きで小憎たらしいw
それから軽く食事。ブランチですらない時間ですがハラヘッタ

小腹が落ち着いたところで、夫は再度キッチンへ。久しぶりに手ごねでパン焼き。楽しみ~。
私はと言うと、洗濯物をちょこちょこお片付け。

やっぱりこういう粉を練るものって、手の大きい男性の方がいい仕事するんでしょうねぇ。
コネコネと手の中で生地が転がされております。twitpic

キッチン周辺は、みるみるハーブのよい香りが漂って、これは期待せざるを得ない!ワクワク

そうこうしてるうちに、ハーブのフォカッチャと、くるみとフィグ入りのパン2種、こんがり焼けました!
もうたまらず、さっき冷蔵庫に仕込んだマリネなど出して来て、早速いただきました。画像はこちら
焼き立てたまりません~!ダンナありがとう☆

ホームベーカリーがあると楽しいだろうなと妄想する我が家ですが、なくてもこうして時々楽しめるなんて幸せ!


※今日の画像はTwitterとリンクしている画像アップローダを使ってみました。
Theme:主婦の日常日記 - Genre:日記

| Incidents | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

It will be dayoff tomorrow

高熱でダウン中、冷えピタを貼り替えてくれたり氷枕の用意を言わなくてもしてくれたダンナに感謝しつつお仕事です!
しかし今日1日頑張れば明日お休み!単純に嬉しい!

さて携帯。私名長年のドコモユーザで、多分よほどのことでもない限り、これはこの先も変わることはないと思っています。そんなドコモ、今日、新機種発表されました。わー、この春の新モデルより惹かれます。ドコモもやっとクラムシェル(=2枚貝/ノートPCみたいな形状な携帯、出るんですね。フルキーだし、モバイルはこれでもう済んじゃいそうな…。

しかし、電話のための装置が別途あるわけじゃないので、これにイヤホンマイクをつけて電話として使うのはちょっとなぁ。海外でそういうモデルがあって、充電用のドックに別添えのヘッドセットと本体を並べて載せられるようになっていて、思わず唸ったものです。こういうやり方もあるかと。

とりあえず、せめてモックを見ないことには何とも。
来月オープンする京都駅そばのショッピングモールに行ったら、しっかりチェックしてきたいと思います。

でもって、やわらか銀行。またやっちゃってくれてますね。
いつもいつも面白そうなガジェットをひょいと持って行きます。今度は連邦の白いヤツ、ですか…。
夫に聞いたらさすがに別に欲しくないとのことwでしたが、モック(本音は実機)は絶対直接見てみたいはずです。そういうヤツです、嫁はわかっております、フッフッフ…。まだ覚えてますもの、赤い彗星のが出た時、ショップに展示されてるのを見つけた時のヤツの目の色の変わりようw

明日の休みは病み上がりなので、片付け物とかしてまったり過ごすつもりですが、来月が楽しみです。
Theme:ひとりごとのようなもの - Genre:日記

| Incidents | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Herpes labialis

はぁ、やっと復活。
水曜の神戸行きも気をつけていたにも拘らずやっぱりちょっと寒かったし、夜ごはんを食べた店は、外見よくある中華屋なのに、一歩中に入ると、エアコンは香港温度(要はギンギンに効いている)でここでも冷えたし、明くる木曜も、それなりに普通に過ごしてましたが、今思えばちょっとゾクっと来ていたかも。そしてその次の金曜、日が暮れた辺りから、何だか喉に違和感が出て来て、ヤバイ、こりゃヤバイと思いつつも、その日の業務はそれなりに終わらせたましたが、就寝前の入浴時、既に体中あちこちの関節が少し痛み始めておったのです。お湯に浸かっていても、ちっとも温度を感じなくなっており。

そして寝る前、検温したところ、8度ぐらいに熱が出ており、、ついに「ああ、こりゃやっちまったな。」と悟った私は夫にかくかく話して就寝。

次の日起きたら、熱は下がっておらず、あーあ、がっくり。寝起きって一日で一番体温低い時なのに、これはもうアウトです。
違和感あった喉は、扁桃腺やらリンパ腺やら相当腫れておりまして、これはもう寝込むしかないと判断、お仕事も何もかもすっ飛ばして、ひたすら寝る寝る寝る。こんな時ですら食欲落ちない私の不思議。途中、夫が作ってくれたおうどんを食べたり、口当たりのいいものを買って来てもらったりして、買い置きの薬も飲みながら様子を見ておりました。

この買い置きの薬が今回なかなかよく効きまして、一度は汗が滝のように出て、ちょっと体が楽になったのです。が、それも束の間、金曜は夜になったら、(寝て起きるたびに検温しておりました)

まさかの40度越え~~~~。ヒイイイイ><

ナニコレ。
もうこの何年ぶりでしょう、こんな数値は見た覚えがなかったので、何度も体温計見てしまいました。
さすがにこの体温になると、一応自力で起き上がれはするものの、お手洗いに行く時など、全身のあらゆる関節が、まるで油が切れたかのようにギシギシ軋んだように痛み、フラフラとはいかないまでも、まるで体の不自由な人みたいな状態で、のろのろとしか動けませんでした。ある時など、あまりに全身熱いし、もう手足を動かすのもしんどくなっちゃって、お手洗いを出て、ダイニングの床にそのままぺったり倒れてみたりしました。夏場の犬の気持ちがちょっとわかった気分。

鼻が詰まらなかったのだけは今回幸いでした。それでも鼻呼吸だと吸気が扁桃腺をモロに刺激して痛くてたまらず、口呼吸せざるを得なくて、常に口の中はカラカラ。

何か軽く食べては薬を飲んで寝てを繰り返し、寝るたび滝のような汗をかいて起きては着替えを何度か繰り返してるうちに、徐々に体温も下がっていき、日曜の夜には、ほぼ手足の軋んだ感覚も治まり、昨日は通常業務もこなせました。

やれやれでした!
上で「何年ぶりかの高熱」と書きましたが、改めて思い返すと、もしかしたら人生最高に熱出たかもです。40.4度。
よく「40度越えると、8度ぐらいの頃よりハイになってテンションおかしくなって、むしろしんどくない。」とか、「40度越えると三途の川が見える。」とかいろいろ言いますが?!

普通に8度台の頃よりぐったりと、ただただしんどかったです。
全然ハイにもならなければ、三途の川も見えませんでしたw

我ながらおもろないなーと思いましたが、ちゃんと体温に比例して、しんどさが増すだけの、至って普通の病状でありました。

しかし寝ていてこれだけ汗かいたのは初めてかも。
熱のせいで、凄まじい悪寒と熱でうだるのが交互にやってきてたのですが、悪寒にやられてる時、もう主な冬物、冬寝具は片付けてしまっていたので、室内用のストールを首周りにぐるぐる巻きにしておりましたが、悪寒が治まって熱でうだると、ストールまでもぐっしょり重たく冷たくなるほど汗だくでした。こんな汗って出るもんかーと。

そして、全体的には収束しつつありますが、熱の花がぽつんと出来てしまい、地味に痛みます。熱の花なんか子供の頃やったかどうだかってぐらい記憶にないもので、思わずネットで調べました。これがそうか~。

火曜日の現在、まだ喉も痛むし、リンパ腺も腫れたままです(治まりつつあります)が、体がスムーズに動くので、ほっとしております。

さすがにこの季節に丸2日風呂も入らず、ひたすら汗かいてはうんうんうなって寝てを繰り返しておりましたので、昨日風呂に入るまでの私は大変野良犬スメルでございました。いつもよりやたら猫が寄ってくる不思議w

そんな臭いの好き?w

いやはや体が資本。健康第一。
Theme:主婦の日常日記 - Genre:日記

| Incidents | 16:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Rubbing head

もう3年ぶりだかのツバメ来訪@我が家の軒先

いやー、この数日、家の周辺でヒラヒラスイスイ飛んでいて、うちの中古物件(かつてうちに来のつがいが作った巣)をちょくちょく見に来たり、何やら突貫工事?らしきことをしていて、「今年はうちで雛を孵すんやろか。」と何となく気にしておりました。

まだ確定ではないですが、人の出入りの多い夕方(風呂屋があるので)でも、ツバメ夫婦は揃って巣の近くにちょこんといて、ジュジュジュジュジュッと鳴いたりして、これはいよいよ?期待できそうな感じです。

ツバメが巣を架ける家は繁栄するとか、縁起のいいものとされていることなので、本当に楽しみです。
夜中、ふくら雀のように体を膨らませて、丸くなってる様子なんか、とても可愛らしいです。

一昨日、鳥ばかりの動物園?に遊びに行きましたが、なかなか鳥もよく見ると可愛いですね。お目目はつぶらだし。
動画投稿サイトなども時々見ますが、ペットの鳥の様子をアップしている方も結構いて、見ていると、鳥類もかなりの懐きっぷりなんですよね。うちの猫たちのデレデレっぷりもなかなか(猫バカ)ですが、いい勝負です。

生き物が甘える時って、目を細めて、何となく口角(鳥はちょっと様子が違うけど)が上がっていて、なおかつ顔(特にほっぺた)をこすり付けてくる様子は、みんな同じなんやなぁって猫たちがすりすりしてくるたび思います。幸せ。
Theme:主婦の日常日記 - Genre:日記

| Incidents | 20:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Some nuisances

しとしと雨模様で、かなりひんやりしています@京都
こないだのうだった暑さは何やねんまったくホンマに。
しかも明日はもうちょっと冷えるみたい。てんでバラバラの気候ですな、まだまだ。

明日休みだから、お出掛けしようと思っていますが、何着たらええねんホンマに!!

素足はどうもヤバげです。夜は15度切るらしいです。歩き回るだろうから、足の楽なサンダル履こうと思ってたのに。丈の短いパンツもまだお預けだ~。

は~、着ようと思ってた服の組み合わせ、イチから考え直しです。ちぇっ。

とあるお友達2人とそれぞれ用事あって、メールやり取り。
大人になると、意思の疎通も、気遣いするが故に、遠回りになったりするなぁ。

客観的に見て、自分は面倒くさい人になってないか、気にかかる今日この頃です。
多分、十中八九、面倒くさいです(苦笑)。
Theme:ひとりごとのようなもの - Genre:日記

| Talk Nonsense | 20:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I count on new model, don't let me down

今日は天気も崩れて雨模様@京都

予報をチェックするのを怠り、うっかりしてました。今日は遅シフトだったので、仕事までにちょっと買い物行って来ようと思っていたから…。しかもぐうたらゆっくり寝ちゃってました。某所で言われる「ダラ奥」(=だらしない奥さん)、はい、わたくしのことでございます(苦笑)。

ちょっとそこのコンビニに行ってくるという夫に、「ついでだから、クリーニング(ry」と、ワイシャツを預けて、1件用事が済みました。どこまでもダラ奥。

そうそう、今日からiPadの予約開始で、ネットのあちこちが騒がしいです。そしてティザーまで打って頑張ったVAIOの新しいモバイル。今日発表だったのですが、何ですかあれは(ポカーン)。

ティザー広告作ったやつ出て来い!!!(怒

蛍光オレンジも眩いゼムクリップの意匠が印象的だった広告。こんな肩透かし、久しぶりです。
ただのPのバージョンアップに、そんな無駄なことせんでもと思ったのは、全国のVAIO好きの共通見解じゃないでしょうかね。

ゼムクリップには意味がある、みたいなことをにおわせていたから、てっきり、まさかの三つ折りノート?などと憶測が飛び交いました。やるならこれぐらい度肝抜いてくれな納得しまへんえ。
※このリンクはネタです。言うまでもありませんが。

miniちゃんが使えなくなった今、そんな急いではいませんが、手軽に使えるモバイルを探していて、ちょっと期待していただけに、がっかり感ったらないです。手持ちのモバイルは8.9インチでタブレットになる、しかもおつむがCore2duo(なので無理してメモリは2G積み、SSDも乗っけた)という、もう今じゃどこにも売ってない貴重スペック(個人的に全部乗せと言える)なので、出来れば大事にまだまだずっと使いたいのです。

なので、ちょっとしたこと(ネットを見る程度)用に手頃かつ手軽(最悪壊れても大して懐にダメージのないような)のがあればなと思っているわけです。miniちゃんはまさにそういう用途にぴったりでしたが、壊れてしまいましたからね。

そんな矢先、義父さんも手頃なノートPCが欲しいらしいことを聞きました。
多分似たようなハードになりそう。あんまり人のPC探しに付き合ってると、今度は自分が欲しくなってドツボにハマりそうですwヤバイヤバイ
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Mother's day

今日は母の日。
もう事前にプレゼントも用意してあるので、後で渡しに行きます。
今年はミキモトにて、携帯用のハンドミラーにお揃いの紅筆のセット。ちゃんとミキモトらしく可愛いパールがあしらってあり、私も欲しいかもと思った品。ネームも入れてもらって、個人的にはとてもいいギフトになったなと悦に入ってます。お出掛けのハンドバッグにしのばせて、人前でちょっとお化粧チェックしても上品に決まりそう。ほめすぎかwさあ次は父の日だ(汗)。

さて、それ以外はこれと言ったこともないまったり日曜日。もちろんお仕事しております。
そこそこいいお天気だと、日曜は通常よりヒマだったりします。皆さんお出掛けなんですなぁ。

うちは水曜が休みなので、日曜は週の半ばな気分。そろそろ次のお休み、どうしようか気になってくる頃。
天気予報も、まあまあ悪くないようなので、久しぶりにお出掛けらしいお出掛けでもしようかな。

そんなわけで、あれこれ検索。
あそこに行って、あれを見物して、あれを食べて帰ろう@@フフフ

はてさて予定通りに行きますかどうか。
Theme:主婦の日常日記 - Genre:日記

| Incidents | 20:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Kyoto dialect

今日はこの数日のことを思うと、すっきり気持ちいい日ですね。昼間は若干暑さがあったけども。
今ぐらいの調子でせめて数日続いてくれないかな~、いきなり暑くなったり寒くなったりすると、体がついていかなくて、調子悪くなっちゃいます。ならしが要りますよならしが。

そうそう、今日ある人のブログを読んでいたら、「おまく」という聞き慣れない言葉があり、???としばらく考えてしまいましたが、


"お天気がよかったので、おふとんとおまくを干しました"


……、あ。まくらのことか~。
おまんじゅうのことを"おまん"というのはここの言葉(京都の言い方)だと聞いて知っていましたが、そんな感じですかね。

大阪でも、いろんな名詞に「お」をつけて呼びますが、おまん、おまく、とは聞いたことがなかったですね。
だいぶここの言葉にも慣れてきたかな~と思ってましたが、まだまだありそうです。こうやって思いがけない時に、ひょこっと出て来ます。

あ、思い出した。結婚が決まって、お式の準備中、打掛を合わせに行った貸衣装屋さんで、「おたまさん」と、"玉子"のことを呼んでいて、すっごく驚いたっけ。京都の人は、玉子にまで"さん"つけるんや~と。

話は変わりますが、かのiPad、ついにキャリアが確定しちゃいました。
まーたーもーやーーーーーー…、ソフトバンクですって。ガッカリ。

docomo…、期待したのになぁ。前はSIMをdocomoから出すとか情報ありませんでしたっけ、あの話ははどこに行ったんだ?!

そもそも、SIMロックがかかってキャリアを限定してしまうという日本ならではのケータイ大人の事情、にはもううんざりしている一人です。外国みたいに、同じ機種でも、SIMフリーで使うのもOK、キャリアが提供する独自プラン(大抵フリーの端末を自分で買ってくるより安く済む)でお安く使うのもOK、みたいに選択肢が多いといいと思うのですが。

うーん、新世代モバイル端末、Windowsも頑張って!期待してます。
Theme:ひとりごとのようなもの - Genre:日記

| Talk Nonsense | 07:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

He has his Yukata renovated by the neighborhood lady

去年ここで書いた浴衣。
昨日仕立て上がって我が家に戻ってきました。一昨日、引き受けてくれたご近所のおばちゃんがうちに来て、柄合わせを確認したいと言うので、去年の祇園祭の時の集合写真を夫に持って来てもらい渡したところ、1日で仕上がって届けてくれました。

おばちゃんたら、もう目が見えにくくてと言うてはりましたが、何の何の。手はまだまだ余裕で現役のお仕立てさんです。

手の早い人って、家事を済ませてから、夜せっせと作業して、家族が起きると出来上がってたりするんですよね。
前の日に一緒に呉服屋に行って選んだ反物が、朝起きたら羽織になって枕元に畳まれていた子供の頃を思い出します。バーチャン…。

夜なべという言葉が久しぶりに脳裏に浮かびました。

さて、早速試着です。以前の仕立てがまるで別物のように見違えるフィットぶり。着丈ももうバカボンじゃありません。
身幅もちょうどよいみたい。これなら着ているうちにずり上がってくることもないでしょう。

仕立て上がりの寸法を確認した後で、裏側を見たら、居敷当(いしきあて/腰からお尻にかけて当たる部分の当て布)が共布じゃなくなっており、衿周りの接ぎをするのに、ここから足りない分の生地を取ったことがわかりました。既に出来上がっている状態からでも、こうして布を取ってきて仕立て直せるんですね。すごいわー手仕事。

衿や衽(おくみ)の辺りも、とても柄を接いで仕立て直したとは思えない仕上がり。もうこの夏はバッチリですなダンナ。

そして1年ぶりの浴衣のお畳み(本畳み)も、大体覚えてて何よりでした。こういうのを一度教えると、もう人任せにせず自分でやろうとする夫は我が夫ながら、とてもエライと思いますです。
Theme:主婦の日常日記 - Genre:日記

| Incidents | 19:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Replace winter clothes to summer clothes

もうイヤッ。暑い暑い暑い暑い><

この3日ほど暑い暑いばかり言ってます。
一昨日広げてしまった収納ケース。いい加減片付けなければ見た目に邪魔だし散らかってすっきりしません。
頑張って冬物と夏物入れ替えました~。ひー、疲れた。

冬の間、一度ごそっと不要衣類を処分したはずなのに、何だかどこからでも服が出て来る出て来る(呆)。
これはもっと減らせというお告げですね。ひとまず今すぐ着るものは手前に仕舞って、これでしばらく着替えに困らなくて済むぞ。明後日ぐらいから急に気温が下がるって話ですが、最悪毛布でもかぶりますw

洗濯も畳む必要のあるものはあらかた済みました。さてこれからがもっと大変…。

入れ替えしながら、整頓法を自分なりに考えてましたが、やはりジャンルごとにまとめなきゃいけませんね。ニットならニットだけ、カットソーならカットソーだけと。それにしても数が多すぎる。改めて、まだまだ貯め込んでるなと思い知りましたので、もう少し頑張って、不要衣類のより分けしていこうと思います。




それにしても、急に暑くなっちゃって、そろそろ着よう♪着れるかな♪と思っていたパーカの類、全然着る機会がなさそうです(悲)。
明後日からの気温低下の時を逃すと、引き出しから出さないまま、次シーズンまで眠らせてしまうことに…。あーあ。
Theme:主婦の日常日記 - Genre:日記

| Incidents | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I'm a laundress

は~~~、暑い暑い暑い!!何なのこれー。キイイイイイイ

連休最終日にちょうど定休日が重なったけど、世間はまだどこも混んでるだろうと踏んで、おうちでまったり。
天気いいうちにと、昨日からお洗濯がフル回転。否、もっとやりたいけど、干す場所には限界あり…。

それでも、私の分の冬の部屋着、羽織もの、ニットなどは全部洗えた!頑張ったぞー。タンス代わりのプラスチックの収納ケースも、あっちを引っ張り出し、こっちを突っ込み。

自分の分があらかた片付いたら、次は夫の分をやっつけないと。彼もなかなか衣装持ちなので重労働です。

あまりにいきなり暑くなってしまったので、毛布と冬用掛け布団も急遽外してお洗濯したおかげで、ますます干すところいっぱいです。

とりあえず今日はやれるところまでやれたので、自分的に満足。明日乾いたものを畳んで予定していたところに収納すれば、進捗度、20%ぐらいまではどうにかいけるはず。え、まだ20%?ってつっこみはナシの方向で(汗)。

あ、明日はクリーニング行かなくちゃー。山ほどあるんだこれが。


そして先週から木曜早朝のお楽しみ、Jamie does...を楽しく視聴。いやー、たまりまへんわ!この番組、ジェイミーが毎度どこかに出掛けて、その地の特産品を見に行ったり、伝統の食べ物やおやつを地元の人に習ったり手伝ったり、そしてそこでインスパイアされて出来た彼のレシピをいくつか実演するという内容です(知る人ぞ知る、ケンタロウの美味・極める!って番組に似てるかも)。で、今回はベネチアです~!いいなーゴンドラ。

元々イタリアン系シェフの彼なので、前回のストックホルムも素敵でしたが、なお生き生きしてるように見えました。数年前、番組でイタリアに出向いたジェイミーは会話本を片手に現地の人と交流してましたが、なにやらカタコトイタリア語も話しつつ収録を進めていて、いろいろ感心しちゃいました。

相変わらず、何もないようなところにガタガタのサイドテーブルみたいなものを置いただけ、てな感じの簡素なキッチン(とすら言えない)アウトドアで手早く調理していくところはさすが。ざっくり雑にやってるようで、経験と勘がものを言うのは素人目にも見ていてわかります。

カルパッチォ美味しそうでした~。日本にいると、魚ばかり(現地では食べない)なので、滅多に本式のお肉のやつは口に入らないのです。普段好んで食べないボンゴレも、ああやって見たらとても美味しそう。久々にちゃんとしたイタリアンが食べたくなりました。来週の放送もとても楽しみです。
Theme:主婦の日常日記 - Genre:日記

| Incidents | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

My uncle, auntie and cousin's family

先日、従妹から「4日にみんなでお風呂入らせてもらうわー。」とメールをもらい、今日がその4日というわけで、夕方、従妹夫婦と二人の息子君、そして彼女の両親である叔父夫婦が揃って来てくれました。初めて!わー、嬉し!

この連休で、従妹一家は帰省しておりまして。叔父のとこなら、帰ってもそれなりに羽も伸ばせるし、くつろげるだろうなぁ、ええのぅ。うちの父のところに帰っても、茶の一杯もセルフだし、逆にこっちがあれこれ世話せんとあきません。レアケースだとは思いますが、私はあんまり実家に帰っても楽しくない一人なので、素直に従妹が羨ましいです。

この正月に、ちょっと挨拶しに行ったから、叔父や従妹一家とは4ヶ月ぶりですが、お兄ちゃん(従妹の長男)は小学校に入学していて、背もちょっぴり伸びておりました。まだまだ大きくなるもんなー。先が楽しみです。

抜かりのない叔母は、「これこちらのお母さんたちに。」と何やら紙袋に入ったお土産をくれまして、いやはやいつも気を配ってくれておおきにおばちゃん。

叔父たちみんなは、銭湯は慣れているので、思いのままに楽しんでもらいました。ただ、間の悪いことに、いつもこの時間、ここまで混むことはそうないのに、たまたま洗い場の場所も空いてるかどうか?ってぐらい、女湯が混んでおりまして、のんびりしてもらえなかったのが残念でした。

まぁ、小さいながらも会社経営している叔父たちなので、ちょっとせわしなくても、それなりにお客さんが来ている様子を見て安心していたようですが。

夫とお見送りして、その後。
帰りにどこかで食事をして帰宅した従妹からお礼メール。

"ねえちゃん、がんばってるなぁ。ええお嫁さんしてるやんかー"

めっちゃ嬉しかったです。日頃あんまり人からほめられることがほとんどないので。
私からすると、私より若いのに、私より地元から遠いところに嫁いで、2人の男児をしっかり育ててる従妹の方がよっぽどがんばってると思いますけどね。そのうちいつか従妹のいるところにも遊びに行かないとなー。

従妹からは、地元の美味しいおうどんをお土産にもらっていたので、後で食べるのが楽しみです。美味しいねんなー、さぬきうどん。
Theme:主婦の日常日記 - Genre:日記

| Incidents | 19:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Some boxes left out there in my room

わー、何かもう春らしさを通り越して、暑い気がするんですが@京都

いつ春らしくなるんだろう?と思いつつ今まで来たので(もう連休だよ!)、まだ衣替えらしい衣替えもしておらず、慌てて夏物をしまってあるケースを引っ張り出しました。

おかげで部屋にどどーんとケースが出たままです。もうこのままにしてこの勢いで中身を入れ替えることにします。うへ、面倒w

4月の気候は散々でした。ポカポカ陽気を楽しむ間もないうちに桜も一瞬で散りゆき、降雪を目の当たりにするなんて、関西に住んでこんなことがあるのかと、我が目を疑う2010年。

明日はまだ暑くなるんだとか。そろそろ逝きかけの洗濯機、もうちょっと仕事してもらうぞ。
Theme:主婦の日常日記 - Genre:日記

| Incidents | 19:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

It's good weather today

すごい。今日はネタがない@@

否、毎日何かしらネタがある日々を送っているわけではないのですが、いつもにもまして何もない。
連休やお盆の時期はもう毎度恒例です。世間はレジャーに出払ってるので、仕事もなおのことヒマですし。

ところで、やっと時期らしい気候になってきました。ビール片手に昼下がり、うたた寝なぞしたいものです。

そろそろちょっと遠出とかもしたい気分。
神戸の鉄人28号にもまだ会いに行ってないし、夫リクエストの、自分で焼くたこ焼き屋もまだ行ってない(大阪)。

来月早々には、お待ちかねのショッピングモールもオープンだし。

次のお休みは、5日なので、世間は連休最終日。さてどうしようかなぁ。
Theme:ひとりごとのようなもの - Genre:日記

| Talk Nonsense | 20:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Wanna go to EXPO 2010 Shanghai China?

上海万博、開幕しましたね。
テレビでも少し、開会式の模様を中継していて、でも細切れで。

花火とかすごかったらしいです。

半年の開催期間のうちに、1度見に行ってみたいなと思うのですが、叶うかなぁ。
関西から上海はとても近いので、まだ行ったことないエリアだし、最悪日帰りとか1泊でもと思うのですが。

でも、もし都合つけられるなら、近いうちにイギリスも行きたいしなぁ。厳しいかなー、いろいろ。
現地で会いたい人がいるので、ぜひともと思うのですが、上海と違ってこっちは遠い…。

飛行機に乗ってる時間が半日にもなるような距離だと、とんぼ返りするわけにもいかないので、お金はともかく、時間を捻出するのが大変。

とにかく思い立ったら行けるように、お金だけは貯めておくか。

なーんてぼんやり考えてたら、従妹からメール。
近々ちょっと寄ってくれるらしい。あら嬉し。


しかし謎。
シミュレーションしながら、旅行代理店サイトと関空のフライトスケジュールを照合しながら見ていたら、上海行きの飛行機の時間。ANAはどうして1時間強で到着出来るんだろう?!早すぎない?これアリなの?(関空←→浦東)
Theme:ひとりごとのようなもの - Genre:日記

| Talk Nonsense | 20:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

