2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

≫ EDIT


Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Receive and Take back

昨日、高島屋のミキモトから「名入れ出来ました。」との連絡あり、引き取りに行くついでに遅い昼食にしようと、夫婦で四条まで出ました。

さて今日のお昼は、先日から始まったマクドのごまごまえびフィレオ。とりあえず新メニューは1度は食べてみるのです。まあ、大体1度食べたら気が済んじゃって、リピートすることはほとんどなかったりしますが。

ごま練り込みバンズは見た目にヘルシーぽくて好印象。しかし食べてみたらそう大してごまの香りや風味がするかと言われたらイマイチわからず。とりあえず美味しかったですけど、ま、これも気が済みましたw

えび系では、リニューアルしたロッテリアの方がダントツ美味しかったような(あくまで私見)。あっちはまた食べてもいいかなって気になる風味でした。

早々に食べ終えて、いざ高島屋へ。
やっぱ連休始まって、いつもより人が多いです@四条河原町。

ショップに着いて、ネームを入れてもらった品物を見せてもらいました。可愛い!
年齢はさておくとして女性はギフトがいろいろあってよいですな。

品物を受け取りながら、夫と「さあ、おとうさん、どうしよ…。」と既に意識は父の日に飛んでおりました。

せっかく高島屋まで来たので、地下にも寄って、ちょっとお買い物。RF1の生ジュースも忘れずいただきました。
そのうち、良さげなブレンダーを買った時のために、毎度生ジュースを飲んだら、その組み合わせをチェックしています。今回はセロリとグレープフルーツ。こういうの自分では思いつかないので、とても参考になります。

高島屋を出た後は、帰り道、スーパーにも寄って今日の用事は終了。
そして、マクドに携帯を忘れたことに気付くどんくさい私。

仕事の時間も迫っていて、あーもーどうしようと思っていたら、さっさか夫が問い合わせして、預かってもらえてるのを確認。あるのだけわかれば、まあいいやと胸を撫で下ろしていたら、軽いフットワークですぐ引き取りに行ってくれました。アワワワワ、いやはやすんませんでしたダンナ。

今日は何かと引き取る日だった模様。
Theme:主婦の日常日記 - Genre:日記

| Incidents | 20:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

It's start Golden week

世間ではゴールデンウィークが始まりました。今日は「昭和の日」。
相変わらず、"連休?何それおいしいの?"な我が家であります。もう慣れっこ。

世間の皆様とお休みが同じだと、レジャーを楽しもうにもどこも混雑していて通常よりお金も体力も使ってしまうので、人と時期が被らない程度に休みがあったらなぁと思う阿澪であります。今は商売柄、それもちょっとかなわないのでありますが。

個人的な理想を言えば、普段、週末が仕事でも全然問題なく、ただ、月に1回ぐらい、好きな曜日に休みが取れたらいいなぁなんて。連休とかも別にそんなしょっちゅうなくてもよいです(最近連休増えすぎと思いませんか?)。

そりゃ根は怠け者なので、休みなんていくらあってもむしろ嬉しい~♪なぐうたらですが、休みの分だけ実入りは減るわけだし、実入り減るのに出費は増えるので、貧乏ヒマなしてのは全くもってモノの道理なのだなぁともう中年の今、思い知る今日この頃です。

さすがに5月も目前になってようやく気候も追いついた感じです。はー、やれやれ。
お天道様のご機嫌を窺いながら、お洗濯をもりもり片付けたいと思います。
Theme:ひとりごとのようなもの - Genre:日記

| Talk Nonsense | 19:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I could watch Jamie's TV show on time

先日エントリーした、TVUPlayer、数あるチャンネルを見て回ったら、ずっと見たかったイギリスのChannel4が見れるっぽいと判明。

で、早速公式サイトを見て、番組表を確認(このプレイヤーでプログラムが表示されないため)、今日、大ファンのジェイミー・オリヴァーの番組があるのを知り、さあリアルタイムで視聴出来るのか?早速検証しました。

時差があるので、現地の水曜夜9時は、こちらの木曜早朝5時。ばっちり起きてる時間なので、問題なくPCの前でスタンバイ。

そわそわしつつ、時間になると…。

ちゃんと始まりました!すごーい!リアルタイムで見れてます!感動!
特殊な装置があるわけでなく、専用のサービスに申し込んで料金を払ってるわけでもないのに、現地で放送されてる番組がそのまま見れてしまってます。すごい時代になったものだ!

ネット回線を介して視聴しているので、さすがに画質は今ひとつ。でもリアルタイムってのがとにかく素晴らしい。フルスクリーンには荒れてしまって堪えないですが、窓表示でなら、そう問題ないレベル。

スクリプトもない音声だけの内容なので、半分もジェイミーがしゃべってる内容を聞き取れませんでしたが、映像であらかた想像も出来(料理番組はわかりやすい)、1時間の放映時間、しっかり楽しめました。

もうこれは毎週見ます!木曜の朝5時は、休みも終わりかけて、そろそろ寝ようかどうしようかというまったり時間なので、我が家では問題なし!

ストックホルムロケ、たっぷり堪能しました。"Jamie does..."(これが番組名)最高☆
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| Incidents | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Its a lazy plan

昨日はそこそこ春めいたのに、今日はまとまった雨が降り、やっぱり寒いです。
結局まだダウンベストを着て店番しております…。いつになったら洗濯してしまえるねん(苦笑)。

我が家の寝しなは朝方なのもあり、風呂上りなど、まだハロゲンヒーターをつけてる有様。そしてヒーターをつけると、どこからともなく阿龍が現れて、一番いい場所でぬっくぬく。寒がりめ。

この数日、家電関連をずっと調べていて目が疲れます。
まずそろそろ逝きかけの洗濯機のことから、テレビのことなどなど。完全に動かなくなってから慌てて買いに走ると失敗しそうなので、混乱しつつも地味にコツコツと。

これがPC関連のことだったらなー、いつまでもダラダラああでもないこうでもないとネットを見てられるのに。

先日miniちゃんが使えなくなってしまったので、Pちゃんを使ってますが、やっぱSSDって早くて軽くてイイ…。

値段でめげてましたが、もう少し値崩れしたら、やっぱりDELL子にも換装しようと改めて思いました。クアッドで、メモリもたんまり積んであるのに、ありえないほどの起動の遅さで、これが改善されたらかなりストレス軽減です。

明日は休みだし、DELL子をちょっといじるかなぁ。それともPちゃんの再セットアップか、TRさんの代わりにUさんをサブに持ってきてみようかしら…。

脳内計画はいつでも予定ビッシリな阿澪でした。
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Adult circumstances

昨日の父のテレビの一件は、来たる父の日とかその他家族関連イベントをすっ飛ばすことで費用を捻出し、近々手頃なのを見繕って送ることにしました。ほんま、手間ばっかかけてくれるお父ちゃんや(嘆)。

まだ介護の手が要る年ではない(でも時間の問題)ですが、要らないうちからこんな有様では、先が思いやられます。

祖父の時、介護で本当に大変だったのが身にしみているだけになおさら。父も、この現場をずっと目の当たりにしてきて思い知ったであろうに、どうして同じ道を歩もうとするのか。アホなのか。そして血を分けた私もこうなってしまうのか?!(怖)

時代のせいで片付けてしまうのもアレですが、主婦となった今、いろいろと自分の育った環境を振り返るたび、「こんなんありえへんわ」と思うことしきりです。

裕福ではありませんでしたが、明日の食べるものもなかったわけではないし、それなりに習い事もさせてもらえたし、母なき環境で、幼い私や妹のために、祖母は本当にいろいろ尽力してくれたと思っています。

が。
元を辿れば、この祖母が何でもかんでも世話を焼いてしまう性分だったために、祖父や父は、縦の物を横にもしない、何でも人に任せっきり、頼りっきりのあかんたれになってしまったんですね。子供の時は、理解出来ませんでしたけど。

母同然の存在で大好きな祖母でしたが、自分も家庭を持つ今、改めて思い返すと、私は孫だったからよかったものの、他人(ここでは嫁を指す)はさぞたまらんかっただろうと戦慄が走ります。

両親は、私の記憶もおぼろげなうちに離婚しておりますが、これも、子供の頃にはわからなかった諸事情が、もう40前となった今、あれこれと思い至るようになりました。出て行った人がどうしても悪者寄りに受け止められてしまいがちですが、改めて状況を察するに、おばあが追い出したようなもんやんか、などなど。

私はちょっと性格的に極端なところがあって、若干ですが、「坊主憎けりゃ袈裟まで…」なところがあります。要は、ケチがついちゃったら、もうダメな感じ。そういう意味では、私なんて、祖母からすれば、けったくそ悪い女の娘なわけで、なのによくあれこれと面倒見てくれたなぁと、そこはもう、祖母に感謝の言葉以外ないのですが。もし私が祖母の立場だったら、とてもここまで面倒見れなかっただろうと思うのです。

その辺は、私がまだ親になってないから、子を持った人ならではの計り知れない感情というのがあるのでしょうか。

なんか辛気臭い話題になってしまいました。
そうそう、テレビ。地デジ、エコポイントなどでめんどくさいことになってますね、いろいろ。
あんまりテレビに興味がないものだから、新しい情報がちっとも頭に入らないです、困ったもんだ。
Theme:ひとりごとのようなもの - Genre:日記

| Talk Nonsense | 16:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Nonsense!

やっと春らしい日差しの一日。
それでも店番していると日が入らないから、やっぱりひんやりします。

泥のように眠っていた昼前、父から電話。
これがまーた、くっだらないことで簡単に電話してくるので、親と言えど、かなりムカつく一日の始まり。

もう何年も、「うちは朝に寝て、昼に起きる生活なんだ」と口を酸っぱくして言い続けてるのに、のーのーとかけてけつかる。ボケてしもたんやろか。

我が娘の日常ぐらい把握しておいてほしいよなぁ…はぁ…、とため息。

ちょうど昼前なんて、普通の時間帯で生活してる人に当てはめたら、午前5時とかそんなぐらいになるのにな。こういう時、同じ部屋で寝てる夫を先に起こしてしまうのも、申し訳なくてなおさらイライラ。

そりゃ誰か倒れたとかそういう連絡だったら、ここまでイライラしないわけで、今その電話してこなあかんわけ?と思うような内容だからこそ、親だと言えど、憤ってしまうわけなのですな。





お父ちゃん、頼むわ。テレビ壊れたぐらいで電話してこんといて。ほんまに。
Theme:ひとりごとのようなもの - Genre:日記

| Talk Nonsense | 20:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Electric appliances

うーん、なんなんでしょ、この気候。
今日もまだダウンベストを着てお仕事しております。ブルブル

ちょっと暖かいかなと思ったら、この冷え込みです。日本は氷河期にでも突入するのでしょうか?!
もうゴールデンウィークも目前なのですが、とても春の気分じゃない今日この頃です。

おかげで、思っていた以上に春コートを長く着られて、そこはラッキー?!ですが(ほんとはもっと厚着したい)、体感的に寒さを感じていながらも、脳みそは「もう5月前だぞ」と認識しているからか、冬の重衣料がまだ片付けられていないクローゼットを見ると、えらく怠け者になったような錯覚に陥ります。否、元来ぐうたらですけども(苦笑)。

話は変わりますが、我が家の洗濯機、いよいよヤバいっぽいのです。
洗うのはともかく、以前のような勢いで脱水してくれません。回ってる様子を見ても、ややパワー不足に感じられますし、脱水後の洗濯物も、何か重たい(水気が多い)。

はー、いよいよ買い替えですね、これは。

私が嫁に来た時には既にベテラン組の家電(94年製造)でしたので、それからまだ8年も経ってるわけです。いい加減隠居の時なんでしょうね。家電の買い替えのタイミングって、予定外でやって来るから悩ましいです。

内心、まだ日本におけるドラム式の洗濯機や、縦型での乾燥までの全自動洗濯機は、もうちょっと市場がこなれてから…と思っておりましたので、思いがけず時期が早まってしまい、複雑な気分です。

洗濯機の他にも、電子レンジと炊飯器は、私が結婚前から使っていたものをそのまま持ち込んでいるので、これもそろそろ買い替え時期が来てますし、何でこう、家電って、予定通りに買えないものなんでしょうかね。

しかし、新しい家電というのは、PCと同じで何だかんだ言って買うのは楽しいものですから、ヒマあるとネットのあちこちを見て回っている今日この頃です。



あ。冷蔵庫とかも近々買い替(ゲフンゲフン)
Theme:主婦の日常日記 - Genre:日記

| Incidents | 19:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Live TV at the wolrd

昨日のサイマルラジオに引き続いて、今度は映像。

いろいろ調べてみましたら、ケーブルテレビならネットを介していくつかリアルタイムで視聴出来るチャンネルがあるらしいのです。

日本の民放にはほとんど興味がわかない私ですが、現在、地デジはまだ導入してないものの(ギリギリでやるつもり)、スカパーは加入しているので、かなりのチャンネル数が既に見られる環境ではありますが、それでも気になるチャンネル、あるにはあります。

一番見たいのは、常に広東語ネイティブの音声を聴いていたい香港の局(意味は聞き取れなくても)、そして大ファンのジェイミー・オリバーがレギュラー番組を持っているイギリスのチャンネル4!

後は欲を言えば、アメリカのフードネットワーク。名前のとおり、食べ物や料理ばかりのチャンネルです。

専用プレイヤーをダウンロード&インストールするだけで使える、TVUplayerを早速導入しましたら、あらなんと。リアルタイムで現地のいろんなケーブルテレビの番組が見れるようになりました。簡単~!

チャンネル数はありすぎてまだちょっと把握出来てないですが、どうやらチャンネル4は見られそうです。やったー!
さすがに広東語放送のチャンネルはほとんどないようですが(大半北京語)、それでもニュース番組なんかが見れるのはいいですね。言葉サッパリわからないけど。でも違う国のテレビ番組って様式が全く違うから何だか楽しい。

夫もこれに興味を示し、自分のMacにインストール、あっという間に好きなジャンルを見つけてしまいました。やはり海外は何でも細分化されてます。カンフー専門チャンネルなんていくつもあってビックリ。以来、モニタのすみっこでずっと流してご満悦ですw

いやしかし。
リアルタイムでラジオは聴けるし、海外のケーブルテレビも見れちゃうだなんて、何と今はいい時代なんでしょう。
ラジオに関しては、現在、大阪近辺と東京近辺だけの試験配信で、当然ローカル局しか聴けないわけですが、京都にいるおかげで恩恵に与れてます。ありがたや。

ますます本来のテレビから離れてしまいそうです。
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Simulcast

2週間ごとに自宅に来てもらって、ちょっとしたフェイシャルぽいことをしてもらって結構経ちます。3年ぐらい?
安価なお手軽エステなので、劇的に何かしらいいことがあるってわけじゃないですが、定期的に赤の他人に触れられるというのは、いい意味での緊張感もあるし、逆にリラックスも得られるし(矛盾しているようですが)、何より、たまにケアしてくれるからなおさら日頃の手入れもそれなりにしとかなあかんよなという気にさせられるので、今のところ私にとっては良い感じです。

で、今日がその月に2度のうちの1度だったのですが、今日はたまたま前日変な時間に昼寝してしまったのが尾を引いて、いつもの時間に寝付けず、起きたまま施術されたのですが、そんな日に限って、

「あら、今日はむくみがないですね。」

と言われる謎。何故w
普段、起きてすぐ受けているので、やはり寝起きとは違うのだよ寝起きとは。ってやつなのでしょうか。うーむ。

長いこと、人の顔を触っていると、内面の調子もそこそこわかるようになるんだとか。エステのおねえさん曰く。
そういや、以前どこかの美容院で、髪のツヤでも、その人の調子がわかるって言ってた美容師さんいたっけな。絶好調の恋愛している人は髪がピカピカするんだそうで。髪がピカピカですね!とか言われてみたいぞ。

話は変わりますが。

先月から始まったラジオ配信サービス、radikoが快適すぎてほぼ毎日利用しています。前々から、PCでラジオ聴けたらなとずっと思っていて、専用のチューナも持ってはいますが、イマイチ受信精度が良くなく、どうしたものかと思っていたので、願ったり叶ったりのサービスです。つい最近、ガジェットも出来て、なお快適。ブラウザも要らなくなりました。欲を言えば、よくあるプレイヤーソフト(iTunesやWindowsMediaPlayerなど)みたいに、ミニプレイヤーのスキンがあれば言うことないですね。マウスオーバーで今流れてる曲名とか情報が電光掲示板みたいに流れたら最高。

ま、無料で利用出来てるわけですから、今の時点でも十分ありがたいサービスでありますが。

まさか、リアルタイムで普通のラジオ番組がネットを介して聴けるようになるなんてなー。オールナイトニッポンとか懐かしすぎます。結婚前、車に乗る時は必ず合わせていたFM802だって、クリックするだけで、あの一度聴いたら忘れないヒロTの声がするしw

要るかな、要らんかな?と思っていた"枕元PC構想"、だんだん要るの方に傾いてきました~。寝しなにラジオ流してだなんて、中高生の頃を思い出しますね。懐かし~♪
Theme:主婦の日常日記 - Genre:日記

| Incidents | 19:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Tempted by special pouch

1週間、早いです。今日は貴重な休日。
しかーしどうも夕べから体調イマイチ。

寝込むほどってわけではないので、のろのろ~っと夫婦で近所にお出掛け。by bike。
今、by bikeと書いてふと思う。何で日本では単車を指すカタカナはバイクなのか。
アメリカンと話すと、あちらさんがbikeと発言したら、まず間違いなくそれは自転車のことやねんなぁ。
しかし私の世代では、学校の英語の授業で、自転車とはbicycleって習ってんねんなぁ。
日本人の言うところのいわゆるバイク(=単車)は、motorcycleやし…。
と言うわけで、上記は自転車で、つー意味でした。言うまでもありませんが。

脱線しましたが元に戻して。
若干色味が青くてすんません…既にとっぷり日も暮れましたが、まずは大丸に行って、既に辺りは暗いと言うに、これが今日の最初に口にするものという、なんだかわけわからない食事を。

久しぶりのフラッグスカフェにて。このカフェお気に入りです。

彩りもきれいだし、メニュー内容もバランス良さそうな組み合わせだし、今日久しぶりに食べたら、何だか以前よりボリュームアップしてる気がする…のは夜メニューだったからかしら?!でも美味しかったです。ごちそうさまでした。

のんびり食後のコーヒーでまったりしたいところもそこそこに店を出て、今晩の食べるものを地下で買い込み、またもやそそくさと今度は高島屋に移動(そろそろ閉店時間も迫っていた)。

今日の買い物のメインの目的。ちょっと早いけど、母の日のプレゼント。連休前後でもいいかなと思ったけど、この早めに来たのが正解で…。

今年はMIKIMOTOにて、手頃なアイテムを見つけてあったので、早速テナントに見に行くと、店員さんが、「母の日用のセットで名入れも出来ます。」と勧めてくれた品物に決定。実は目をつけてあったのがずばりその品物なのだけど、母の日限定セットとして若干違うパッケージで店頭にディスプレイされていたのは行ってみて初めて知りました。

オンラインでも買えたのだけど、足運んでみてよかったと思ったその1でした。店まで来たのは、オンラインで買うより店頭の方がラッピングが素敵だろうと踏んだのが当初の理由。

名入れに2週間かかるってことで、直前に来ていたら間に合ってなかったわけです。今日来て大正解。
夫は何だか照れがあったように見えましたが、ネームの申し込みも済ませて今年の母の日の準備はこれにて終了。

一通り買い物が済んだので、やっと一休み。そのまま近所のエクセルシオールへ。
相変わらず京都は外国人観光客でてんこもり。今は東京も大阪も以前より相当多いらしいけど、結婚前、ここまで大阪の街中で外国人を見かけなかったので、毎度毎度、家の外に出るたび「ああ、ここは京都なんだ。」とまだ慣れない私がいます。

その後、本屋に寄って、少し雑誌やムックを買って帰宅。昨今、付録付き雑誌流行りで、大抵ショッピングバッグや、すぐゴミになりそうなおまけポーチばかりでスルーしていたのですが、レスポのポーチ付きに目が留まり、まんまと釣られて買ってみました。これ今調べたら、去年からあるのですね、で、今回第2弾。

3種あるうち飽きの来なそうな黒グリッターのにしてみました。この頃バッグの中に薄いポーチを入れてることが多いので、早速レスポのにスイッチして使ってみます。

なかなか絶妙なサイズです。ムックではDSを入れてる画像がありましたが、ちょっとマチ的に厳しいかも。
ハンカチ&ティッシュに化粧直しアイテムを入れるバッグ内のオーガナイザーとしての他、保険証に診察券を一切まとめて通院ポーチ、お腹の大きい方なら母子手帳にもいいサイズ、Eチケットだけで済む行き先ならパスポート入れ…、アラヤダ、レスポの工作員みたいになってる!

ああ、モノ増やしてる場合じゃなかった。片付け物しないと…><
Theme:主婦の日常日記 - Genre:日記

| Incidents | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Adieu my mini

あー…、いよいよその時が来てしまった。
私のminiちゃんがついにお亡くなりになった模様。

miniちゃんとは、ヒューレット・パッカード製のHP 2133 Mini-Note PCのことです。
サイズの割りに高解像度、サイズの割りにきれいな液晶、サイズのw(ryなかなかのサウンド、そしてとっても打ちやすいキーボード、CPUがIntelじゃないってところを除けば、すこぶるご機嫌なモバイルノートでした。

思い出します、買った時のこと。
あれはもう一昨年、2008年の秋。ずっと使って来た私の相棒TRさんのヒンジがそろそろ限界に来ていたので、旅行目前てのもあり、自分なりにいろいろ機種を絞った結果、miniちゃんは我が家にやって来たのでした。

さあ旅行のためのモバイル用セットアップ…を出発の直前までやっていたら、もうあと数時間で家を出るって時に、あっさり死んでくれたっけ…(遠い目)。

何のためにこの時期に買うたんじゃアホボケカス~~~~!と思いつつ、旅行から帰ってメーカーに修理に出したっけな。カスタマーサポートに電話したら、日本語の発音のおかしいオペレーターが出ましたが(これは最近よくあること)、どうもこの手のトラブル対応に慣れた様子で、あっさり引き取られ、あっさり直ってまた我が家に帰って来て、去年はやっと旅にも連れて行くことが出来ました。諸事情あって、miniちゃんの後に買ったPちゃん(富士通LOOX P)との2台持ちで飛行機に乗るという、ただの観光やのに何してけつかんねんワレ、でありました。

Pちゃんを買ってしばらくはPちゃんをモバイルのメインとして使っていましたが、テキスト打ちは断然miniちゃんの方が打ちやすいので、店番の傍ら、ブログエントリーにまた使い出してざっと半年ほどの今日。昼から店番で、いつものように番台に持って行き、休憩時間まではいつもどおりに使えていて、休憩が終わって番台に戻ると…。

亡くなっておりました。

いつもこういう時、電源落とさないもんで、もしかしたら離席するたびに落としてれば、miniちゃんの寿命は延びていたのかもしれませんが、ヒンジがダメになっただけのVAIO TRさんは、外部モニタにつないで、今もまだピンピンしていることを思うと、やはりIntelじゃないCPUでなおかつ排熱に問題のあるシステムボード周りの設計(この機種は同じトラブルがネットで調べると山のように出て来ます)では、もう限界なんでしょうね。

買ってすぐに一度死んでからは、ずっと毎日のようにminiちゃん関連のハード情報はチェックしておりましたから、今日ついに動かなくなってしまったのは、とてももったいないし残念ですが、どこかで吹っ切れている私もいます。

あーあ、筐体なんてまだきれいなのに。大きなキートップでとても打ちやすくて重宝していたのに。
現在、TRさんにUbuntuを入れて試験的に運用してますが、近々この役目をminiちゃんにチェンジして、TRさんはいよいよ本格的に引退する方向を考えていた矢先だけに、ため息しか出ません。

いつもの私なら、「じゃ、次何買おうかな☆ミャハ」なんて思ったりするんですが(懲りない)、それも何だか気分じゃなかったり。

どうしようかなぁ、モバイル周り。
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Off-line meeting

今日もちょっと早起きして出掛ける用意。
先日、何年ぶり?に連絡をくれたネットの知り合いが、遠路はるばるやって来るので、ついにご対面です~。

実は顔を合わせるのもこれが初めて。久しぶりに電話をくれたのもすごい驚いたし、夫婦してドキドキです。

最寄の駅まで来てくれていたので、まずは車で向かってピックアップ。事前に夫が昼食を取るお店を予約していてくれてて、そこへ向かいました。

若干時期的に遅いのだけど、ちょっとでも京都らしいものをと、今回のお昼は湯豆腐御膳。
八坂神社すぐそばのお店で、ロケーションも観光向け。

いやー、ネットってこういうことが時々あるから面白いです。
リアルじゃこうはいかないよなって出会い、人との接触がいっぱい。

ほんとはもっとゆっくりあれこれお話したかったところですが、夫婦して今日は営業日で、お昼をいただいた後、京都駅まで送って今日のところはお開き。忙しなくてすんませんでした~<Nさん
Theme:主婦の日常日記 - Genre:日記

| Incidents | 20:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Self checkout

ふわー、眠かった~。

今日は某所にてとある見学会に朝から夫と参加して来ました。
10時出発、その10分前には集合ってことで、9時半には家を出ないといけなかった私たち。
支度に小一時間かかると見たら、8時半!それっていつも寝入る頃ですやん。

いつもよりちょっと早めに雑用済ませて1時間ほど転寝はしましたが、焼け石に水で、いやはや眠いったら。

見学会はまるでパックツアー。バスに揺られてどこかに連れて行かれて、あーだこーだと説明を受け。
半日拘束なので、途中でお昼ごはんまでついてたり@@

このお昼ごはんてのが、とあるホテルの和食だったり。まるで旅館なんかのお食事ねー、食べてもええんかしら(思っていた以上に豪華だったので)、などなど夫と言い合いつつも完食

全部の内容が終わり、軽い打ち合わせなどなど済んだら4時回っております。さすがにバスの中でこっくりこっくり舟漕いじゃいました…。

その後は、五条のショッピングモールに寄り道して、今日の晩ごはんを簡単に済ませるべく、お惣菜などなど購入。
ほぼ寝てないので、今日ばかりはおサボりでええでしょう~。

たまに来るこのショッピングモール、こんな早い時間(私らからすると夕方は早い)に来るのは珍しく、どの棚にも商品がどっさりあるので、普段遅い時間にスカスカの棚しか見ていない私には新鮮です。

そうそう、初めてセルフレジ使いました。
レジ袋を1枚、とタッチパネルに触れたら、近くの店員さんが腰につけたポーチから取り出して置いてってくれました。
バーコードリーダーは、あのよくあるレジのままの形状で、レジ打ち未経験の私、ちょっと面白かったです。少しコツが要りますね、あれ。読み取りやすい向きみたいなのがあると思いました。レジ袋をひっかけておくフックもあって、ここに引っ掛けて、機械に読ませた商品は流れ作業的に袋に詰められます。しかもこのフック、スケールになっておりました(驚)。賢いなー。

全部読ませたら、会計もタッチパネルで、クレジットカードや電子マネーなど選べてさっさとお勘定。
もうすぐここのショッピングモールが京都駅の近くにもオープンするということは、同様にこの手のレジも導入されるんでしょう。

むー…、WAON(イオン系列の電子マネー)を取り入れるべきかしら、我が家も。
JALマイラーだし。

とにかく眠い1日でした。年だな…(苦笑)。
Theme:主婦の日常日記 - Genre:日記

| Incidents | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第67回「ホリデー バトン」

ホリデーバトン

Q1 休日は何時に起きる?
A1 予定次第。普段より早い時もあるし、予定がなければ5時ぐらいまで寝てるカモ。
Q2 休日家でいるときの服装は?
A2 普段の部屋着と同じ。90%の確率でユニクロ。
Q3 休みが出来たらやりたい事はある?
A3 その1、寝過ぎて頭痛がするまで寝倒す。その2、気ままに飲んだくれる。…普段の休日と何ら変わらない…
Q4 土日に休みを取るか、平日に休みを取るか、どちらが良い?
A4 超理想。月に1度、土日に休日、後は好み(シフト)で平日に取れれば言うことなし。
Q5 最長何日の休みがあれば満足?
A5 ルーティンの休日ならやはり2日あればいいと思う。
Q6 週にどのくらい休みがある?
A6 1日のみ。
Q7 休日で暇な時何してる?
A7 A3とほぼ同じ。気分が乗ればのろのろ洗濯していたりする。
Q8 休日は二度寝する?
A8 二度寝より昼寝。
Q9 休日は朝ごはんはたべる?
A9 とんでもない時間になることが多いが、まず食べる。
Q10 休日旅行へいくならどこ?
A10 10日~取れれば欧州旅行。5日程度ならアジア。3日程度なら沖縄辺り。2日以下なら地元の大阪をぶらぶらしたい。
Q11 休日のランチはちょっと奮発する?
A11 奮発している意識はないが、その時食べたいものを食べるようにしている。



大人2人の生活なので、週に1度しかないお休みでも、それなりにのんびり待ったり出来ています。
最近のパターンは、遅い朝食?を食べるついでに外出して、帰りに何かしら買い物して、家で一旦遅い昼寝をして、夜中にまた少し食事をして、だーらだらまったりとDVD見たり猫と遊んだりしながら過ごして、大体いつも寝る時間には床に就いています。



まー、ええ大人が何やってんだ…って思う時もままあったりしますが、普段が自由度少なすぎな生活を送っているので、今のうちは許してもらおうかな、なーんて(誰にだ?w)
Theme:バトン - Genre:ブログ

| Talk Nonsense | 20:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トラックバックテーマ 第945回「入浴時間はどれくらい?」

トラックバックテーマ 第945回「入浴時間はどれくらい?」


TB、超ご無沙汰です><
また折り見てぽちぽちエントリーしていきます(多分)。

さて早速お題。
お風呂と言えば私(何故)。

答えから言いますと、ざっと2時間ほどです。長い?長いですね…(苦笑)。
内訳としては、1時間強~1時間半ぐらいは湯船にいます。で、残りの時間で全身洗ってます。

なぜそんなにお湯の中に?理由は、まず1番の理由は汗を出したいから。
体を温めれば毛穴も開くわけですが、ここでしっかり汗を出して、毛穴の汚れも出しておかないと、いくらお風呂に入ったところでちゃんときれいにしたかどうか怪しいです。

風呂屋で店番しておりますと、いろんな方をお見かけします。若い方はにわかには信じられないでしょうが、来店時より、帰る時の方が、ムワ~~~っと体臭をさせるお客さんも少なからずいるんです!恐ろしい!

なんででしょう?お風呂に浸かって全身洗い立てのはずなのに。

で、私は仮説を立てています。
大体ビフォーアフターで、アフターの方が臭い人は、まずカラスの行水レベルで早風呂なのですね。
ちょっと温まって開いた毛穴の汚れまでは取れ切れてないうちに上がってしまうから、寝た子を起こした状態なのだと思われます。風呂屋のおばはんが客のあれこれを言うのは憚るのではありますが、頭なんて正直な話、ヒドイ人は相当です。

体を温めれば、頭も汗をかくものです。そこでしっかりシャンプー出来ていなかったりすると、ひどい人だと、雨に濡れた野良犬臭を発しながら帰っていきます(風呂上りなのに!)。このパラドックス的な状態、私は正直嘆いております。

最初は何とはなしにのんびりお湯に浸かっていただけだったのですが、そういうお客さんを見ているうちに、「ハッ。私は大丈夫なんだろうか…。」と思うようになり、なおさら早風呂なんて出来ない今日この頃であります。

ちなみに、この風呂上りの方こそ臭う人って、男女ともいらっしゃいます。やはりホルモンの関係もあるんでしょう、男性の方が圧倒的に多いように感じておりますが、女性だって存在します。一見小奇麗にしてはる妙齢の方でも、「おおきにー。」と言いながら店を出て行かれる時、シャンプーの香りに混じって、もわーんとあの独特の脂臭さを発しながら(しかもシャンプーの香りより勝っている)帰っていかれるのです。

こういう場面に何度も遭遇しているうち、なおさら長湯になってしまった…のが現状です。

ただ、中にはのぼせやすい方もおられるでしょうから、誰も彼もに長湯しろとは言わないですが、工夫の余地はあると思うのです。要は毛穴をきれいにすれば、臭いは軽減される(はず)のだから、全身湯に浸けるだけが汗を出す方法じゃないのです。サウナを利用するもよし、自宅だったら、半身浴もよし、それでものぼせる方は、バケツでも用意して足湯でもじゅうぶん効果はあると思います。シャワーしか使わない人だったら、シャワーの前に何か体動かして汗かくのも効果ありそう。今はかないませんが、内風呂でも出来た暁には私もやりたいですね、これ。

現状は、店の風呂しか入るところがないのでこうなっております。
私の場合は、極度の冷え性なのもあり、のんびり浸かってないと温まらない(=汗もかかない)から、長湯になっているだけでして。

なんかだいぶ脱線してしまいました。
最近は、防水携帯のおかげで、長湯の間も退屈しなくて今は本当によい時代。
でもやっぱり、防水のモバイルPCが早く出ないかなと思う阿澪なのでした。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I'm looking forward to open new shopping mall

まだ確定情報ではないのですが。

JR京都駅そばに頓挫しかかりつつもどうにかオープンにこぎつけそうな大型ショッピングモール。
出店するテナントの名前がチラホラとネットに。

かつてここの近所の近鉄にあった無印良品、大垣書店、大きいユニクロ、アバンティに入ってるソフマップはこっちに移転、大手ペットショップ、100均ショップ、カルディコーヒーファーム(やっと行ける距離に出来るとは!)などなど…。

すごい。京都で私が利用するお店が一気に一箇所にまとまる感じです。今まで上記のお店は近所とは言え散らばっていて、動線があんまりよくなかったのでした。

これで、四条周辺と五条とを行き来しなくても、ひとまず京都駅まで行けば大体のものは揃う手はずに!

いやー、嬉しいなー嬉しいなー。
予定のない休日、「とりあえず京都駅行っとこか。」みたいなことになりそうです。ワクワク。

そのうち近所にヨドバシカメラもオープンする予定があるので、なおのこと駅周辺が賑やかになりそう。イイコトダ。

もう既に、このショッピングモールとヨドバシカメラがオープンした時のお出掛けプランを妄想してニンマリw
駅ホテルのバフェでお昼でも食べて~…、ペットショップであれこれ冷やかして~…、デジタル機器も散々端から端まで見倒して~…、無印やユニクロでお買い物して~…、一通り見て回ったら、イオンでその日の晩ご飯の買い物して帰宅するんだ~…。楽しみすぎる。1日つぶせてしまうはず!

四条河原町周辺は、四条通はまだマシですが、河原町通は最近あんまり使えなくて、残念だなぁ…と思ってた矢先でした。パチンコ屋増えすぎなんですってば。あんな要らんやろうに…。まともなテナントはないのか、まともなのは。

も、もしかすると、京都駅のイオンだったら、うちの居住エリアまで宅配届かないかしら?!
ああ憧れのネットスーパー…。
Theme:主婦の日常日記 - Genre:日記

| Incidents | 19:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Doughy buns

1週間ぶりの貴重なお休み。
今日はこれと言った予定はないので、のんびりと。

お昼にマクドの新商品の味見でもしとくかね、とは前日夫と言い合っていて。
何しろほっとくといくらでも寝ている私なので、昼に所用で先に出掛ける前の夫は「用が済んだら持ち帰りか。」と思っていたらしい。

フッフッフ。
どうにかそれなりに起きて、出掛ける用意してましてよ。

身支度済んで、留守番の猫たちのお水を換えてやって、行きがけに自転車のタイヤの空気をスコスコ入れていたら入電。
電話の向こうの夫は思いっきり驚いておりました。うへ。自転車で夫の出先(彼は車)へ合流しようと思っていたけど、近所なので、拾いに来るとのこと。空気だけ入れて、自転車は停め直しました。

ひとまずマクドにてもちもちバンズ堪能。ふむ、確かにもちもち…わからんでもないけど、ふわふわの方が勝ってるような。とりあえず一度味見したらそれで気が済むので、夫婦して満足。次はゴマゴマだw

その後、以前ファンシーショップだったところが大手ドラッグストアのチェーンが入ってオープンしたてなのを通りがかりに見たので早速寄ってお買い物。四条寺町近辺はよく来るところなので、ここに大手ドラッグチェーンがまた1軒出来たのは個人的に嬉しいし助かる。中を見た感じでは、品揃えもとても充実。チープコスメの揃いっぷりは圧巻でした。マツキヨとも目と鼻の先なので、どちらも一気に利用出来て動線よくなりました。

その後帰宅して、あとはおうちでのんびり。
何だかんだうだうだしつつ、映画3本も見ちゃった!

アワワ。まだレビューをエントリーしてないのがあるっつーに。やばい、溜まってきたぞ。
Theme:主婦の日常日記 - Genre:日記

| Incidents | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

The farewell lunch for Miss.R

先ほどフェアウェルランチ、行って来ました。
いつもよりうんと早起き頑張って身支度して、まずは大丸へひとっ走り。

もうすぐ渡英するいつもお世話になっていたRさんのお餞別は用意していたけど、今日は私とRさんの他に、もう一人RさんとNさん、合わせて4人での食事ということで、もう一人のRさんにもずっと何かしらお世話になっていたので、菓子折りを、Nさんとは今後もよろしくという意味で先方の負担にならない程度のプチギフトを待ち合わせ前に大丸にてゲット。

時計を見たら、よしよしまだ20分もある☆
ひとまず待ち合わせのビルに行って、屋内のカフェで一息つこう。
さっと1杯、カプチーノをすすって、さっき買った手土産をそれぞれ袋に詰め直し。準備完了。

今日のランチはCOCON烏丸の老香港酒家。Rさんに「出発までに一度ごはんでも。」と誘われた時に、ここの中華の話をしたら、食べてみたいということでここの飲茶が今日のメニュー。近畿周辺で、ここより香港ぽい飲茶が食べられるお店、私は知らないです(もしご存知の方、ぜひ教えてください)。以前、本店?が神戸の北野にあって、そこは建物もお庭も雰囲気抜群、北野と言うロケーションも素敵で、時々夫と遠路はるばる飲茶をしに来ておりましたが、もう閉店されていて、もう1軒神戸に支店がありますが、毛色の違うお店なので、もはや烏丸のここだけ。私にとっては超貴重なお店であります。

香港が好きで、香港の食べ物も大好きで、時々現地を訪れる私と夫ですが、そうしょっちゅう行けるわけもなく、私の血中香港度が下がると、ここの飲茶をいただいてチャージ…のつもりが、余計刺激されてしまって、なおさら血中香港成分が飢餓状態になる悪循環を懲りずに繰り返しております。

本場の飲茶を知る私には、ここのお店の飲茶ですら、だいぶジャパナイズされてるなと思うお料理もありますが、香港の飲茶を知らない向きには、かなり香港臭がしますので、テーブルについて、並べられる小皿や蒸籠をつつきつつ、皆さん大丈夫かしら…と内心やや不安になっちゃいました。結果的に大丈夫でしたけれど(多分)。

もうすっかり勝手に慣れ切ったつもりでいたので、ピータンなんて、そんなもん誰でも食べてるもんみたいにうっかりしており、フタを開けたら、この場で食べたことがあるのは私だけでした。そっかー、世間はそういうもんなんだとはっとした瞬間でした。慣れてしまった私には、無いともはや頼りないとすら思える八角の香りや香菜の風味、これは食べつけないと日本人の舌には美味しいと思えないかも。

いやしかし。女子4人もいたら、とにかくしゃべるしゃべる。蒸籠や焼き物のワゴンの段取りがつっかえるぐらいおしゃべりしちゃって、日頃、夫とぐらいしかしゃべる機会のない私は大変楽しい時間を過ごすことができました。

Rさん、自身のスキルアップとは言え、このところずっと定期的にお世話になっていたので寂しくなりますわ~。でもこれからのRさんが楽しみだと思っています。私も負けてられないなー。

寂しくはなるけど、イギリスに行く理由が出来たとも言えますw
滞在中に行けたらいいな。死ぬまでに一度は行きたい国リスト現在同率1位です!

え?同率?
フランスも1位w
いつかきっと。
Theme:主婦の日常日記 - Genre:日記

| Incidents | 16:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

THank you and bye bye my digital gears

何度か以前もチラシが投函されていたのですが。

一昨日、義父さんが、「廃品回収出しとくか。」と言ってきたので、このタイミング逃すまいと、もうあれこれ溜まったお古のデジタルアイテムなどなど、思い切って処分しました。

というわけで、手付かずだったチューチューさんのパーツ取りなど。


ある意味タイムマシーン夫は引退させてずっと放置だったかのiMac(ボンダイブルーのやつです!懐かしい!)からHDDを抜き取る作業を。こうやって転がしちゃうと、色合いのせいもあって、何となく便器ぽい…と思ったりして(ボンダイちゃんごめんよ)。

これを夫が使っていた頃、私はMacの知識は皆無(今も似たようなもの)で、Windowsのこともまだ手探り(これも今も似たようn(略)で、ハードのことなどさっぱり。改めて今こうして見たら、何と斬新な形状でしょう。

iMacはこれまでいろんなデザインになってリリースされてきて、液晶ディスプレイと本体が太いアームでつながった、本体部分がドーム状のモデル(通称、大福)、まだ記憶に新しい?!ところですが、あれの時でも、「マザーボードが丸いなんて!!!」と度肝抜かれた私でしたが、何を何を。このボンダイちゃんの時点で既に、変形マザーじゃないですか。何ともけったいな形(褒めてます)。そういや、この頃のiMac、マウスもまんまるお揃いカラリングでとても可愛らしかったっけ…。

ハイテク機器の見た目も流行りがあって、このiMacが出てからしばらくの間、いろんなサードパーティが、あれもこれもとスケルトンカラーだったのを思い出しました。でも、apple製品のがいつだって垢抜けてて(これは今でもそう思います)、Windowsしか知らない私は羨ましかったものです。

見た目もまだそんな古ぼけてないと思いますが…そして私の方はと言いますと。
改めてチューチューさんの内部を眺めて、まだまだいけるはずなのになぁとついため息。CPU、そうCPUだけが問題(多分)だったのでした。しかし車で例えればエンジンみたいなもんで、いくらCPUをどうにかしたところで、昨今のマシンパワーと比較するまでも無く非力なのは火を見るより明らかで。

いろいろ何だか感傷的な気分がさざ波のように寄せては返してきますが、振り切って、使えそうなところは遠慮なく外していきました。SerialATAの赤いきしめんケーブルなんて、何本あるのやら。もう規格が変わって、青くてもっと容量の大きいケーブルが出回ってますから、これも要らんかなぁと思いつつ、とりあえず保管。あとは、グラボと、それ用に取り付けていたサブ電源も取り外し。グラボも多分使わないかなぁ、でもサブ電源はDELL子につけられそうだったらつけたいところ。あと、フロントベイに2つつけていた、我が家での通称ガッチャンコこと、増設したSerialATAのHDD用リムーバブルドライブ。

ごっそり歯抜けに外せるもの、とりあえず外していったら、なかなかのすっからかん具合。

この2つの写真で違いがわかりますでしょうか。黒・黄・赤の細いケーブルは、電源ユニットから伸びているものなのでそのままですが、それ以外のパーツは大体取り外しちゃいました。あ、CPUとメモリとDVDドライブもそのままだったか。

昨今、こういうタワー型のPCケースで、フロントに4ベイ、ってあんまり見かけないんですよね。今のメインPCであるDELL子も3ベイだし。4つあると、こうやって1つはオプティカルドライブ、1つはサブ電源ユニット(上から2つ目の写真では、上から4つ目の黒いスリットが刻まれてる部分がそれに当たります)、そしてリムーバブルドライブで、大容量のデータをらくらく出し入れ…なんて、ネットライフを大いに満喫出来るハード構成になるのですけどね。

まあ、電源周りに関しては、昨今の容量のデカさったらすごいので、サブをつけなくても大丈夫なんだろうな。
先日も、PCショップで1000W(!!)なんてトンデモな電源見かけたし。どこまでもエコじゃないなぁ。

で、ケースを閉じて、ケース用に手回しネジに交換していたところも元のネジに戻して作業おしまい。

あとはしまいこんでいた、死蔵ハードを運び出し。

うわー、まとめてみたら我ながら圧巻です。


PC3台
iMac1台
プリンタ2台
スキャナ1台
2.1chステレオスピーカ1台
CRTモニタ1台
液晶モニタ1台
ワイドテレビ1台
リージョンフリーDVDプレイヤー1台


これだけ回収してもらいました。すっごいスッキリ。
私のネットライフの始まりはここからだった一号機、LさんことVAIO Lや、夫の初めてのWin機のベアボーンなど、ああ、これらを使ってた頃、いろいろあったなぁ…としんみりしましたが、もう使うことはない今、手元に置いていても場所を取るだけでちっとも片付かないので、いい機会でありました。

他にも、お古の自転車とか壊れた椅子とかも引き取ってもらって、いろいろすっきり☆

さあ、機械モノはかなり片付きました。
次はそろそろ冬の大物衣類を片付けていかないと。
まずはダウンコートとジャケットだ。こつこつやろう。
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Cracked skin

昨日から使い始めたGooleリーダー、まあまあ悪くない使い勝手です。
しかし、ヤフーブログ、画像表示が何だか変な感じですね。

いくつかヤフーブログも購読してますが、どれもこれも写真貼ってあっても、ちゃんとブログリンクを表示させないと見れないところばかり。他のブログサービスはこんなことないのになぁ。

話は変わりますが、この数日、毎晩まじめに顔面にシートパックしている(手持ちのを消費したいのが一番の理由だったりする)のです(たとえダンナにスケキヨと言われようともw)が、確かに格段にお肌のコンディション、よくなって嬉しい限りなのですが、この頃朝、お化粧する時のノリがなーんか悪い。これでもかと水分をお肌に入れてやると、目立ってきてた毛穴もずいぶん落ち着くし、何より朝、洗顔してる時の手触りがよいので、寝起きの気分が上向くのがいいです。

なのに、昨日なんて、表面のテクスチャを例えるなら、泥だんごに乾いた細かい砂をまぶしたかのよう。
まるで一日ほこりっぽい工事現場で働いたかのようです。うわーん、これはないぜ。

ひとまずファンデーション換えてみるかなぁ。と言うか、普段ファンデーション使ってないのだけども。
当面の間、普段使ってないもので試して様子見るしかなさそう。めんどくさいなぁ、年取ると。でも40目前でも、コツコツお手入れしたら、長年の踵のひび割れは見事完治したんだから、諦めたらそこで終わりと思って、地味にやりますワ。

んでもって先も書いたシートパック。昨日見事使い切った(20~30枚は入ってたやつ)ので、また買って来るかと思ったのだけど、コストパフォーマンスを考えて(=ケチって)、キッチンペーパーと手持ちの化粧水でやってみることにします(ビンボくさw)。

また話は変わりますが、先ほど休憩時間の間にちょっと買い物に行きましたが、出先での鏡って、どうしてああも不細工に映るんでしょうね(嘆)。まああれが、真の自分の姿(他人が見たままの姿)なんでしょう…アゥアゥアゥアー

明日、遅シフトなので、仕事までの間にゆっくりブランチ兼ねて買い物してこようと思ってたのが、一日雨という予報で今日急いで済ませてきたけど、もうちょっと買い物したかったな。

明後日はフェアウェルランチ。お餞別の用意はこれでOK!
さて何着ていこう…。予報ではまあまあ暖かいみたい。雨じゃないのは助かるな。
Theme:主婦の日常日記 - Genre:日記

| Incidents | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I'm a subscriber

放置しすぎてた、RSSリーダー関連ネタ。
もうずっとメインブラウザはFireFoxなので、長いことリーダーはアドオンのsageを愛用していて、これ、とても重宝しておりました。しかしもう開発中止かつ公開中止となって久しく、これに代わるリーダーはないかと、日々、ちまちま探しておりました。

結局、どれもこれもなーんかしっくりこないまま、しかしリーダーがないのは大変不便なので、しぶしぶNewsFoxというアドオンでお茶を濁しておりました。

フィードのインポート、エクスポートは出来るので、移行自体は大した手間ではないのですが、世に数あるRSSリーダーの中でsageの一等光っていた機能、「フィード検索」、これがなく、ネットの海を漂って、たまたま見つけた知らない人のブログを購読しようにも、中にはフィードを公開してない方もおられて、なかなか難儀しておりました。sageなら、こういう時でも、フィードを自分で見つけてくれて、これで更新を逃さずチェック出来ていたのです。ああ、いまだに惜しいsage…。サイドバーに収まるインターフェースもとてもこじんまりしていて、本当にお気に入りでしたのに。

それとはまた違う流れで、ITの世界はクラウドコンピューティングへとも言われている今日この頃。モバイル時など、常々リモートに頼ってる私ですが、リモートコントロール出来ない環境だと、途端にお手上げになってしまうのもそろそろどうにかせねばと思っており、ひとまずログインさえしてしまえば、どの環境でも同じものが見られるGoogleのサービスを試してみることにしました。

これもフィードのエクスポートなど、OPMLファイルを読み込めるようになっているので、移行はらくらく。
普段使っているメールはGmail(Googleのメールサービス)なので、似たようなインターフェースはとっつきやすいかも。

しっくりくるかどうかはもうしばらく使ってみないことには判断出来かねますが、そろそろRSSリーダージプシーも終わらせたいものです。

しかし…、普段利用するサービスがあれもこれもGoogle関連になってしまうのもなぁ。
全部何かしらのフィードバック、データ収集に利用されてるのかと思うと、何だか微妙な気分。
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 19:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

A showroom

結局、chromeでブラウズ、ログインしてから書いたFC2ブログのバトン、何事もなくあっさり投稿でけました。とりあえず2本、キャッチ&スロー。

んもー、FireFoxったら、どうしちゃったのかしら。こんなとこで誤動作するなんて。

話は変わって、今日は昼間のうちに、夫と某ショールームに冷やかし。
やっぱり現物を見ての印象は、2次元だけとは全く違う。自分の中でぼちぼちとイメージが固まっていく。

さすがに4月も5日目ともなると、だいぶ春めいて、タートルネックのニットじゃ暑くてたまらず、帰宅後、慌てて着替えたり。
うーん、やっぱり今年も春コートの出番は少なそう。まだ片手ほども袖通してないのに。自宅が職場だと、なおさら外出する機会、少ないしなぁ。せっかくお気に入りなのに。秋口もガンガン着なくちゃ。

このしばらくの間、ずっと悩んでいた、お餞別。
ハタと突然品物を思いつき、急いで購入。配達されたら、軽くラッピングしなないと。
自己満足の手前味噌かもしれないけど、これはかなりいいチョイスじゃないかと一人悦に入ってみたり。

ただの引越し、しかも日本国内でならばこうは悩まないのだけど、今居る住まいを引き払って身一つで国外で生活しようって人へのプレゼント、これはとても難しかったです。ご本人からしたら、「そんな気ぃ遣わんでもええのにー。」なんでしょうけど。

へっぽこだけど、モバイラーの端くれ(でいるつもり)なので、ちょっとした外出や、海外旅行ででも、何かしらのネット環境は用意している私ですが、旅行じゃなくて引越しとなると、携帯とかも一旦解約なり休止なりするんだろうし、現地での当面の携帯や住居でのネット環境も、イチからその場で自分で段取りせなあかんのかと思うと、モバイルって何と手軽なんだろうと改めて思ったり。まあ、旅行などの短期間だからこそ、テクノロジーの発達も相まって、なおのこと手軽なんでしょうが。

旅行程度じゃ、イマドキ、携帯も日本で使ってるものをそのまま持ち込んで(コストは考えないとして)、とりあえず問題ないし、WIFIも普及してきたから、ラップトップあれば、それなりの回線のネットもすぐ使えます。ああ、いい時代になったもんだなぁ、しみじみ。

しかし髪型がそろそろいよいよ限界に。伸びすぎて、まとまるものもまとまらなくなってきました。コンディション自体は今のところ良いせいもあって、簡単にまとめたぐらいじゃ、髪が滑りすぎてズリズリズリ~~~っと崩れます。普段の日の頭程度に、あれこれ整髪料も使いたくないし、ピンもぶすぶす刺したくもなく。

近々美容院行って来ないと…。うーん、めんどい(苦笑)。
Theme:主婦の日常日記 - Genre:日記

| Incidents | 18:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Are there specifications?

くっそぅ、まただ~。
このところバトンのエントリーしてなかったので、いい加減やんなきゃとしこしこ書いて、ちょっと手直ししたら、書いた内容が全て消えてしまいました。

以前もバトンやってて同じことになってんな~、これ。それで一気にやる気ダウンして、ちょっとご無沙汰しちゃってたのでした。ブログとかやってる方ならおわかりかと思いますが、こういうの、ほんとテンション下がります…><

何でだろ、仕様のせいかしら。編集のたびに回答が全部消えちゃってたら、いつまでもエントリー出来やしないぜ(困)。

ラップトップから書いてたので、タッチパッドにうっかり手指が触れたりして、ブラウザを動かしてしまって書いた内容が消える、なんてのは日常茶飯事で、これもこれですっごくがっかりするのだけど、まだ自分の手が当たったと原因がわかってるだけ、自分の中でやりきれない気持ちの処理も出来ますが、仕様的?なトラブルはほんと立ち直るのに時間かかります。

はー、次はchrome辺りで書いてみるか。3度目はやらんぞ、3度目は(自分に言い聞かす)。

ところでお花見。今年はまだ行けてないです。
開花も早ければ(毎年早まってるような)、冷え込みが続いたり、雨も続いたりで、花冷えなら桜も長持ちのはずが、もう我が家の桜など、一気に散ってしまいました。残念。

今日あたり、ようやく少し春らしくなってきたので、近いうちに、近所の桜でも見て来れたらと思っています。
Theme:主婦の日常日記 - Genre:日記

| Incidents | 18:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

The arrangement of the rooms

世の奥様の多くがまず間違いなくやっておられると思われる、「不動産系チラシの間取り図を見てあれこれ妄想に耽ること」、私も奥様になる前から相当好きで、しょっちゅう現実逃避の友としておりました。

親元出て部屋を借りて住んでいた時期もそこそこ長かったのもあって、自分なりに部屋の使い方と言うのはある程度出来上がっております。理想と現実のギャップも理解出来ているつもり。

物臭な自分がどうすれば快適に生活出来るかってのも、物臭大魔王を自負しておりますので、物臭なりのルールみたいなのもあったりします。

最近はWebでも分譲マンションのチラシとか見れるので、イメージ画像なども時々眺めてますが、どれもこれも素敵過ぎます。まっさらな室内にオシャレなインテリア、所帯じみたものは何一つ置かれていない。そりゃシュっとしてますって。

さすがにこの年にもなると、そういうオシャレ画像を見てため息ついてはしても、自分の生活に置き換えて想像も出来るので(若い頃はいつもこれがスポっと抜け落ちていた)、血迷った判断することはない…と自分を信じたいですw

とどのつまり、モノは減らさねばいけませんね。
寿命を80歳とすれば、そろそろ人生折り返し地点、若い頃より持ち物も少なく出来る年頃になってきてると思うのです。
家族でも増えたりしたら、それはまたそれで。

なんて頭ではわかっているつもりが、何本もあるハンガーラックにパンパンの衣類を見て見ぬ振りしたい阿澪でした(苦笑)。
Theme:主婦の日常日記 - Genre:日記

| Talk Nonsense | 20:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第65回「うそうそ バトン」

うそうそバトン

Q1 エイプリルフール、どんなうそをついた?
A1 もう長いことウソついてない
Q2 うそはよくついちゃう?
A2 ない
Q3 今までにつかれたうそで一番印象的なうそを教えてください。
A3 2匹目の猫(単色)を義母が初めて見た時、夫が「1匹目洗ったら縞が消えた」と言ったこと
Q4 親切なうそはうそじゃないと思う?
A4 それも内容によると思う
Q5 どうぞ、今ここでうそをついてください。
A5 愛猫家で知られる我が家ですが、実は犬も飼ってます
Q6 逆に、ホントウの事を言ってください!
A6 A5は、前半は本当ですが、後半は希望ですw
Q7 うそを見抜くのは得意?
A7 不得意
Q8 うそがばれたことある?それはどんなウソだった?(書いても大丈夫なら…)
A8 最近そんなことがないので思いつかない
Q9 「うそ」という漢字を何も見ずに手書きできる?
A9 もちろん。口が虚しいことを言うと覚えておけばいつでも書けます
Q10 今回でこの公式ブログバトンはおしまいですがどう思いますか
A10 あらー、そうですか
Q11 ↑のは嘘です。…怒ってますか?
A11 別に(ハイパー嫁風








日頃、人並みに?(関西人並みに?)冗談は言う方ですが、故意的にウソをつくことってまずないですね。
ウソじゃなくて、気を遣っての発言、てのはもう息するのと同じぐらいしてると思いますが。客商売ですし。
Theme:バトン - Genre:ブログ

| Talk Nonsense | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Personal Computers & me

あああ、何やってんだか…。

メインPCのそばでUbuntuも使えるようにしたのはいいけれど、用途がわからなくなってしまいました(アホ)。
おおよその操作関系統を覚えられたらいいなってのが当初の目的だったのですが、Ubuntuで出来ることは、全てWindowsで出来るわけで、わざわざ端末を分けてしまうと、シンクロさせる必要も出来るわけで、それはすなわち手間が増えるというわけで。めんどくさいっていうより、合理的じゃないと思えてしまい。

それとminiちゃんに入れたUbuntuからはちゃんと音が出てますが、TRさんに入れた方は音が出ず。

うーん、TRさんもUbuntu入れるには厳しかったのかなぁ…、ま、古いし…。

所詮、自宅が職場のヒキコモリ仕事の1おばはんですが、とは言え、日がな何だかんだと雑事に追われていると、「やることないし、ネットでも見よう☆」なんて時間は全然ないのです。まあ誰しも似たようなものでしょうけど。

とか言いつつ、mixiアプリのゲームもちょこちょこやってるなんてヒミツ><

そうそう、昨日、何年も没交渉だったオンラインの知り合いがリアルに連絡してきて超ビックリ@@
昨今物騒な事件も多いこの頃ですので、ナニゴトかと怪しんでしまいました(汗)。

聞けば近々うちの近所に来る御用があるらしく、それでわざわざ電話くれたのでした。そもそもものすごい時間が経ってしまっていたので、覚えててくれたこと自体嬉しいやら驚くやら。夫婦して知り合い(オンラインの)でしたが、いやーこんなこともあるんだねぇと言い合ったりしました。

一度、自分のPCの使い方ってのを改めてちゃんと整理せんといかんなぁと思った阿澪でした。
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 19:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Many difficulties lie ahead of me

新年度です!
こないだお正月だったのに、もう1年の4分の1が矢のように過ぎていきました(早)。

さて、昨日休日だったし、結局さっきまでかかってしまい、なんだかんだで半日使ってしまいましたが、冬眠させていたTRさんを起こしてUbuntuを新規でインストールしたものの。

とりあえず起動も問題ないので、外部モニタに接続してみたら、これもまあどうってことなく。
USBマウスもつないで、外部モニタ+マウスという快適操作の環境には出来たのですが。

ここで問題発生。
TRさんのフタ閉じると、外部モニタも一緒に落ちちゃう><
理想としては、TRさんは閉じたまま、外部デバイスで操作なのにこれじゃ使えない。
(Windowsなら設定のやり方わかってるのだけど)

早速Ubuntuのモニタ設定あれこれ詳細調べてみましたが、ラップトップを閉じて、外部モニタは使う、なんて設定見当たりません~。あららら。動きとしては連携してるみたいで、ハイバネートかサスペンドしか選べない…。トホホ。

せっかく閉じてDELL子の横に立てて置いちゃえって思ってた目論見が泡と消え。

うーん、Ubuntuでサブマシン運用計画、どうしたものか。

それと、もう少し使ってみて感触を確かめないとはっきり言えないですが、(あくまで体感的ですが)どうもminiちゃんに入れた時より、TRさんの方がややもっさりした感じがします。TRはPentiumM、1G、miniはC7、1.6G。どちらも出荷時の操作の体感速度、大差ないように思っていたので、TRでもUbuntu入れれば快適になるかしらって思ってたのですが、やっぱりライトなOSとは言え、PentiumMじゃ、古すぎましたかねぇ。メモリが大きいのかも。TRは1G、miniは2Gだし。

でも、実用になるかどうかと言えば、十分かと思います。優秀だったとは言え、スペックに対して重くなりすぎたXPよりは、相当マシだとは思っています。

しかしUbuntu、ややこしい。Windowsも散々あちらこちらで言われてますが、何の何の。やっぱ高価なOSだなぁと今更思い知っております。Linux系は無料だけあって、ユーザがきちんと勉強しないとちっとも前に進めなさそうです。

うーん…、いい機会だし、もう休眠ハード、ごっそり処分せよって天の声なのかしら。
使わないのにしまっておいてもなぁ。しばらくTRさんのUbuntuで触ってみて今後を考えるとします。
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

