2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

≫ EDIT


Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

40 points

たった2日少ないだけで、こんなに過ぎていくのが早いものなのでしょうかね@2月

春はまだまだと思っていたら、もう明日から3月。冷え込みはするだろうけど、もう今以上寒くはならないのですね。多分。
昨日はチリでの地震のせいで、テレビにはずっと津波警報が出ています。ここは京都で海は遠いから、まず心配はないと思いますが、沿岸沿いにお住まいの方々、何ともありませんように。

さて2月最終日の今日ですが、この半月ほど、どうもいろいろモチベーションが上がらず。
ちょうど時期的に冬季五輪が開催されていたのでありますが、それに気を取られて、ってのではないです。
一応、日々の報道はチェックはしておりましたけども。

今月をざっとまとめると、PC周りのレイアウト変更という大仕事はクリアしたものの、所詮そんだけの月でした。40点。
雑事は山ほどあるけど、放置気味。振り返ると、自身のお手入れだけそこそこやってた月でした。ケア的採点80点。

今更40目前にもなって気付くの遅すぎですが、女性ってやること多すぎ!世の女性たちは、日々せっせとこれだけのこと(否、もっと)をしているんですな…。そりゃ子供のいる人と独身者や子供のいない人で差があり過ぎるわけだ。

以前、2人の男の子を育てながら、毎日フルメイク&ゴージャス系巻き髪のセット、いつ会っても汚くなっていないネイルな同世代の知り合いの女性がおりましたが、その人はご主人が相当稼いでおられて、専業主婦で、毎日ドタバタしてなさそうでした。やっぱ最後は世の中金なのか!オーノー…。

あ、いい加減、ヘアサロンに行こう。もう何ヶ月行ってないのやら(汗)
…と、この3ヶ月ほど思いつつ、どういうヘアスタイルにするか絞れてないので、なかなか足が向かない阿澪なのでした。
Theme:ひとりごとのようなもの - Genre:日記

| Talk Nonsense | 19:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I'm waiting impatiently for to put a favorite trenchcoat on me

今日はちょっと戻りましたが、この3日ほどありえないほどの陽気だったから、フリースやヒートテック(ユニクロさまさま)に袖を通す気にとてもなれず。しかし薄物はしまいこんであるので引っ張り出したいけど、まだ面倒。

結局このシーズンで処分しようかと思っていた衣類で適当にしのぎましたが、よくよく考えたら、もう3月は目前でしたね。正月頃に、春に着ようと、一目ぼれで買って来たトレンチコート。自分史上、一番しっくりきたコートなので、羽織れる日が待ち遠しいのですが、いよいよそろそろ出番かな?

でも、まだもうしばらくはこんな暖かいわけないだろうし、明日からまた今日より冷えるって話なので、その時その時の体感温度を意識して、風邪など引かないようにしたいと思っています。

んでもって、今日もちょっとだけ片付け物。基本、物臭なのがデフォルト設定されている私なので、ちょっとでも手が動く時は、そのまま気が済むまでやっちゃうようにしています。あまり細かいことは考えないようにして。ちょっとごちゃごちゃ考えると、すぐ手が止まるので、勢いがついた時はそれに任せてダラダラ家事。とても褒められたものじゃないけど。

しかしゴミを捨てるのは気持ちよいですなぁ。出来れば1日1箇所お片付け、を日課にしたいものです。
Theme:ひとりごとのようなもの - Genre:日記

| Talk Nonsense | 19:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Foot care

一昨日のエントリーでも少し書きましたが、昨日、寝しなに例のフット用シートパック、試してみました。

2つのビニールパックがつながったようなパッケージで、片方に美容液たっぷりソックス状シートパックが1組、もう片方に、養生とより浸透させるためのビニールソックスが1組という内容。清潔にした足に、パックを履かせて、その上にビニールソックスをすっぽりかぶせるように履いて15分放置。その後は速やかに取り外して、皮膚の上に残った美容液をピタピタパッティングしてなじませておしまい、ってのが正しい使い方でしたが、

そのまま履いて寝ちゃいました。良い子は真似しないでくださいね(汗)

まず、美容液シートが液たっぷりで滴るほどなのは嬉しいですが、この2月に、このぐっしょり靴下を履くのは殊の外寒かったです。ひや~っとして、べたっとまとわりつくような感じです。お手入れだからいいようなものの、この感覚だけは、正直やや不快感すらありました。ゆったりサイズなので、びしょびしょソックスは履いても皮膚から浮いたような感じなので、この上にカバー用のビニールソックスをかぶせて、浮いたところはしっかり押さえて馴染ませました。うう、冷える。

しかもシートの方は2枚くっついた状態ですので、先の片方をやる間、はがしたもう片方の置き場も困りました(苦笑)。

とりあえず、「あらー、思いのほか快適じゃない…、むしろキモチワルイ。」と思いつつ、長年の頑固な乾燥かかとのためと思い切り。

さすがにこれだけじゃベッドに入れませんので、上から更に普段おうちで履いているフリース製のカバーソックスを履いて、さて目が覚めたら。

一晩ビニールかぶせてそのままだから、美容液成分まみれとかいう以前に、さぞ汗だの何だのでムレただろうと、そろそろ~っと洗面台まで行き、ひとまず両足、ざっとぬるま湯でゆすぎ流しました。タオルで拭いて、両足を触ってみると、思った以上によい質感!しっとりすべすべ柔らかい。

一晩でここまで明らかに効果がわかるのは嬉しい!
慌ててメーカーサイトをチェックしたら、昨秋からの限定商品とのこと。即、「まとめ買いしなきゃ!」と思ったのですが、いや待てよ。美容液たっぷり塗っての効果はあったのは間違いないだろうけど、これ、代用品でも似たような効果は得られるのでは?

手持ちのハンドクリームとかナイトクリームの類をたっぷり塗りつけて、ラップか何かでぐるぐる巻きにして、ソックス履いて寝てみたらどうだろう?

買占めが頭をよぎりましたが、まずは試してからにしようと思います。
目指せ、脱ひび割れかかと!
Theme:ヘルス&ビューティ - Genre:ヘルス・ダイエット

| Incidents | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I'm in MANY minds about credit cards

先週ネットでお買い物。3店にて。猫用品、日用品などなど。
A店は頼んだ次の日発送しましたメールが来て即お届け、B店は昨日メールが来て、今日先ほどやっと届きました。
んでもって、最後のC店。さっきやっと発送しましたメール受信。やれやれ…。

ネットショッピングで不満なこと。発送がいつになるのか、注文前によくわかりにくいお店が多いこと。

そういう意味で、Amazonはエライです。値段もまあ妥協出来るレベルなので、急いでる時はAmazon、よく利用します。送料もあの金額設定じゃほぼ無料に等しいところも素晴らしい。

しかし、陸マイラーでもあるので、カード決済時は、いつも悩ましく、もう何度も貯めたマイルの恩恵に与ってはいますが、まだ自分の中で、「こう使えば鉄板」的理論が確立出来ておりません。

何しろJALはあの有様で、一昨年、去年ぐらい前から、マイルプログラム提携先が減ったり改悪されてきたりしてますから…。JALとAmazonが仲良しだった頃なら、迷わず何でもAmazonでさっさか買い物出来てたのにな。

そして、うまく出来ているというか何というか、JALマイルとANAマイルって、どうやっても変換出来ないんですよね。ちょっと目減りするけど、違うポイントプログラムを経由すれば、変換出来たりするポイントサービスもありますが、ものの見事にこの2つはダメ。

ANAマイルも貯めていく方向を考えた方が良いか?とも思い始めている時なので(JALがあんなだし)、かと言って、2方向で貯めていけば効率が格段に下がるのも当然の話で。効率最優先なら、一本化して集中するように貯めていくのは基本中の基本。

そういう意味では、セゾンはエライ…。取得したポイントに利用期限がないのは本当にエライ…。

期限のないものに焦点を当てれば、ユナイテッドのマイルが事実上そんな感じですが、ここだと、アライアンスはANAやねんなぁ…。ANAは特典券取りにくいと言われてる上に、あんまり惹かれる路線がないんだってば…。悩みすぎてハゲそうです。

Theme:ひとりごとのようなもの - Genre:日記

| Talk Nonsense | 20:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Day off, and Hawaiian burgers

何と言うポカポカ陽気。
こんな気温だと着るものに困ります。

昼下がり、夫がマクドでお持ち帰りしてくれて、それで朝食。世間的には遅い昼ごはん?早い夕食?
限定メニューが出るたび、とりあえず1度は食べている私たちですが(一度味を見ればそれで気が済んでしまう)、何だかんだマクドに踊らされてるのかぁと我ながら苦笑い。

テキサス、ニューヨーク、ハワイアンと食べ比べ。それなりにどれも個性はあるけど、そこそこ万人に受けそうな風味に仕上げてるあたりがリサーチすごいなと。さすが世界的企業ですなぁ。ハワイアンなんてロコモコだったら、まずくなりようがないよねと思いつつ、おいしくいただきました。

でも、個人的にはやっぱりモスとかフレッシュネスのが好きやなぁ。所詮外食しかもファーストフードカテゴリの食べ物なので、全体的に見ればさほど大差ないものなのでしょうが、どうもマクドは「めっちゃ大量に作ってまっせ味」がするんです。うまく説明出来ないけど。

さて、ハワイアンのセットをおうちでまったり食べた後は、しばしPCの前でのんびりし、ささっと着替えてアロマテラピーのトリートメントを受けにちょっとそこまで。前回ちょっと時間が取れなくていつもより手短にしてもらったので、今回はたっぷり90分、堪能しました~。極楽じゃ~。手足の指のマッサージは自分でもよくやってますが、他人の両手でやってもらうと、こうも気持ちいいなんてたまりません。手足にツボがいっぱいあるのがよくわかります。

私がそうやってうっとりしている間、夫は月1のお囃子のお稽古。今年は1回目。ここ祇園祭のお膝元でも、「こんな時期から練習してるの?」とよく驚かれますが、(山鉾によるのですが)、通年、何かしらあるんです。どんだけ祭り好きやねん、って思われる向きもおられるかもですが、それぐらいしっかりやらんとダメみたいですね、厳しいですわ。

トリートメント終了後、ちょっと寄り道してドラッグストアで買い物して帰宅すると、ちょうど夫も戻っていて、久しぶりにラーメン食べに出たりして、その後はのーんびり双方、雑用を片付けたり、猫をかまったり穏やかに過ぎました。

夫が仕事を片付けているので、ついつい私もつられてあっちゴソゴソこっちゴソゴソ掃除してみたり。
毎日夫が今日みたいに何かしら仕事してたら、我が家はそのうちピッカピカになりそうです(謎)。

前から気になっていた、手と足用のパック、近所のドラッグストアで見つけたので、ひとまず試しに1つずつ買ってみたので、近々試してみたいと思います。効くといいな。
Theme:主婦の日常日記 - Genre:日記

| Incidents | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

How many times?

おおおお。いけないいけない、やることが溜まってきちゃいました。あれやこれや。
なのに、だからか?!こういう時に限って、阿龍が粗相しまくり。昨日なんて、またう●こしてると思って、片付けようと一番上にかけている毛布をどかしたら、シミが。うげー。

おしっこまでしちゃってる!んもー、ベッドはうちら飼い主である二本足も寝るところだけど、お前たちも一緒になっていつも寝てる場所でしょう?なんでなの。まったくー。

今週に入ってもう3度目です、これ。おしっこやらかすのは久しく落ち着いていたのに、最近怪しい…と思っていたら、案の定。もうおばはん(=私)は大物の洗濯に追われるのはくたびれたよ…頼むぜ…ほんまに…。

今夜も、まだ毛布に布団カバーの洗濯が待っています。ああああ、通常の洗濯だってあるんだぜ、しかもうちは商売柄、タオルの洗濯とかもあったりするから洗濯機はフル回転なんだぜ。


ところで、我が家ではベッドメイキングする時に、上から順に、


(ベッドスプレッド)
布団カバーをかけた掛け布団
毛布
ペッドパッド(シーツの上に乗せるタイプ)
シーツをかけたマットレス


こうやっていて、う●こされるたび、布団カバーを外して交換しては洗濯しておったのを、ふと、毛布と掛け布団を逆に重ねてみたら(本来羽毛布団はこの順が暖かいらしいです)、うっかりう●こされても、さっと毛布を交換すればいいだけなのに気付き、以来そうしてだいぶ労力は軽減されたのですが、おしっこは別。あーもうぐったり。そんなわけで、洗濯待ちのカバーと毛布が山積み。内風呂があったら、こういう時、すぐ風呂場でつまみ洗いなど下処理だけでもしておくのですが、今の家では無理なので、とりあえず粗相の箇所に洗剤を吹き付けて洗濯機が空くのを待つしかなく。

原因がさっぱりわかりません。猫たちがいるスペースには大小合わせて4つもトイレを設置してあるし、トイレが片付いていても、やる時はやっちゃうんです、阿龍のやつめ。

昨日、風呂から上がってきて、粗相を見つけて後片付けをしている横で、涼しい顔して、順番にトイレをしていく靚靚さんのお利口さんなことったら。大小、それぞれ違うトイレでちんまりと。なんか彼女なりにルールでもあるのかな。

部屋で好きに過ごさせてあげたいけど、人間が不在な時は、ケージにいてもらうしかないかなぁ。
Theme:猫のいる生活 - Genre:ペット

| Mew Mew | 20:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Get on with it!

先日、私のメインマシンをメンテしまして、この前の休日は夫が彼のマシンをメンテしまして。
PCデスクの模様替えも相まって、かなり双方のPC周りがすっきりしてきたこの頃であります。

一度セットアップすると、数ヶ月はそのまま使用するので、セットアップ時しかやらないことって結構頭から抜け落ちてたりします。夫など覚えがいいから、一度しくじったら、次回では、あんまり下手やらかさないですが、私はその辺鳥頭なので、何度でもやらかしてしまい、たかだかOSの再インストールごときですったもんだしてしまいます。あかんなぁ。

夫のもはや前時代スペックのWin機も、ついにシステムを置くHDDをSerialATAに換装し、読み書き速度も速くなり、まだまだこの調子で使っていけそうです。ハード的に壊れない限り、当分大丈夫そう。後はReadyboostを勧めたいのだけど、どうかなぁ。

さて、夫に貸し出してたUSBのキーボードやマウスも用事が済んだので戻ってきました。ルータもポート全部にLANケーブルが挿さってたのを、1つ空けてもらって(iMacはwifiに)、いよいよ休眠中の私のサブマシン、チューチューさん再生計画の準備が整ってしまいました。UbuntuをインストールするためのUSBメモリも既にあります。もう後はセットアップするだけだ~~。

これでUbuntuの操作、扱いに慣れたら、miniちゃんをVistaとのデュアルブートにして、メインOSをUbuntuにしてみたいのだけど、まだまだ先の話かな~。スペック考えたら、Ubuntuで使えば安定しそうなんだけど。今のところ、冬だからか、初期のままのVista使いで問題はないけど(熱的に)、タイプしてると、画面表示が一呼吸遅れて表示される辺り、9Xの頃(システムリソースが足りない状態みたいな)を思い出して一人苦笑い…。

あと、miniちゃんは標準バッテリーとLバッテリーの2本構え(ここは非常に評価したい)ですが、Lバッテリーは脚付きで、これが本体をチルトさせるのが排熱にも一役買ってる模様。もうこのLバッテリーは外さない方がいいのかも。もう1本、在庫があるうちに手配しておいた方が賢明かしら。

夫が2つのOS(WindowsXP、MacOS)、2つのマシン(DELL、iMac)を並べて使っているので、私もWindowsVistaとUbuntuを並べて使ってやろうと目論んでおりますが、うまくいくやらどうやら。

ほんとはMacOSの扱いも慣れておきたいけど、それはまだまだ先の話…。
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 19:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

It will be dayoff tomorrow

おっとっと。
いけないいけない、またちょっと滞ってます。いつものこととは言え。
だだだだーっと怒涛の更新したかと思えば、こうやってポコポコ間が空いたり。

そういう意味では、しょこたんってすげぇ…。ただただすげぇ。(※ご存知、タレント中川翔子さん)

とにかく携帯で画像つけて、ちょこっとコメントも書いて送信、なんて一連の動作のめんどくさいことったら。
PCですら、画像アップするの面倒~と思ってる私には、眩しいばかりです。最初から、携帯カメラの設定を、ネットにアップするのを前提で解像度を合わせておけば、多少は楽なんだろうけど、それも嫌。デジタル画像は、最初のソース作り(要は撮影時)の時、後でどういう料理しても大丈夫なように、最大限、最高画質の設定にしたい阿澪であります。

小さい写真は大きくしたら汚いけど、大きい写真は後から好みのサイズに縮めるのはきれいに容易ですもんね。

とは言え、最近は、大きく撮ってある画像でも、送信時に「小さくしますか?」と聞いてきてくれて、勝手にネット向けなサイズにしてくれますが(携帯でもPCでも)、これがまた画質がすごく落ちてしまう。このブログでもこのところ何度かそうやって画像アップしてますが、何でこんな眠たい写真やねんと思うものばかり。サーバに送る時点でのサイズ縮小って、どうしてあんなにも画質劣化するんでしょうかね。画像縮小は、OSの持つ機能でも今は可能ですが(Vistaなど)、これもフォトショップに同じことをさせるより画質が劣化するのですが、比じゃないぐらいひどいです。む、フォトショップがむしろ優秀なのか、これ。

明日は休み。最近妙に休日が待ち遠しい。何かするってわけじゃないけど、以前よりちょっとしたことが楽しく思えたりする不思議。明日はスタバで出たばかりの桜餅ドリンクを買うんだ~。売り切れてませんように。

最近この手の期間限定メニュー、一発ですんなり買えたことがない気がします。特にマクド。
まあ、売り切れるかもよと煽って余計購買欲をそそるようにしてるのはわかりますが、ちょっと不便やなぁ。
Theme:ひとりごとのようなもの - Genre:日記

| Talk Nonsense | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

St. Valentine's Days eve

2月になってすぐぐらいに、今年のバレンタインギフトをあれこれ探して手配し、今日、配達されるようにお願いしてあったのですが、夫用の方は昨日、「発送しましたメール」が来て、一安心でしたが、義父さん用の方は今日の今日までお知らせのないままで、やきもきしておりました。

念のため、遅れないようにと前日に配達されるようにしてあるのに、万一遅延でもあったりしたら!オーノー><

そしたら、お知らせも何もないままに、指定した時間に無事届きました。ふぅ、やれやれな気持ちだけど、何だかなぁ。
毎年悩ましいバレンタインチョコですが、今年、義父さん用には、GODIVAのチョコ…じゃなく、チョコがけとかチョコ生地とかチョコクリーム挟みなどのクッキーアソートボックス詰め合わせ、ちょっと大きめサイズ、にしてみました。

どうせ量に関わらず、義母さんはじめ、義姉さんや姪っ子も揃って甘いもの好きなので、どんどん横からつまんじゃうだろうし、義父さんも分けてしまうと思うので、有名ショコラティエのお高いチョコを少し、とかよりいいんじゃないかな、なんて。嫁の勝手な判断ですけども。ま、質より量ってやつで。

さて夫宛の方も、指定した時間に無事届き、これで準備OKです。こういう生活だとサプライズ的演出なども望めるわけないので、まあネタバレしまくりですが、こういうのは気持ちなので、ないよりあるだけよしとw

日こそ遅れるけど、別にプレゼントもあるし、今年ものんびり過ごせるといいな。
Theme:ひとりごとのようなもの - Genre:日記

| Incidents | 19:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トラックバックテーマ 第901回「印象に残っている受験のエピソード」

トラックバックテーマ 第901回「印象に残っている受験のエピソード」


大学も行ってない私ですので、受験関連のエピソードはほとんど持ってないです。
もう大昔なのでここでぶちまけてしまうと、高校も進学こそしましたが卒業してないので、なおのこと試験の類に縁のなかった私です。

もう20年は時間が経ってますので、いろんな記憶が薄れてきてますが、高校を辞めてからは、若気の至りでいろんなことが見えていなかったし、身内が事故死したり、何やらかんやらバタバタして、気がつくとそこから数年経っており、さすがにこのままじゃマズイと一念発起、車の免許を取り、大検(今は高等学校卒業程度認定試験、略して高認)を受けようと数年ぶりの勉強を開始、無事、不足していた単位も取得し、そこで自分の中でのスキルアップ欲にちょっと勢いがついて、簿記をやったりワープロ操作を覚えたりして今に至ります。あ、思い出した、ギリギリ落ちちゃったドットコムマスターを受けに行った時、会場の自分の席の少し前の方に黒人さんが座っていて、すっごい驚いたことがありました。誰でも受験出来る資格だったとは言え、日本語で試験受けるってすごいな、今思い返しても。

ドットコムマスターのことも久しく頭からすっぽ抜けてました。当時とはもうだいぶ試験内容も変わってることだろうし、ちょっと勉強し直そうかな。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トラックバックテーマ 第900回「書道に興味はありますか?」

トラックバックテーマ 第900回「書道に興味はありますか?」


ありますとも!むしろ改めてまたちゃんと先生について習いたいと思ってるぐらいです。
子供の頃、習字教室に行かせてもらって、かれこれざっと9年だかそこら毛筆硬筆習いまして、ぼちぼちと昇級もして、私が通っていた教室が加盟していた連盟?での最高段位まで筆もペンも取れましたが、やはり書かないでいると、あっという間に書けなくなり、しかもいい加減な文字ばかり書いていると、意識してもちゃんとした文字が書けなくなっていくんですね。もうとっくに自分の字に自信が持てないので、昔習字やってたなんて人前で自分から口にすることはなくなってしまいました。だって恥ずかしいんですもの、みっともなくて。

これでも小学校高学年の頃には、家族の分の書き物の代筆をするぐらい、サラサラ文字を書いてたのにな。
もうありえないぐらいひどい字です(悲)。仕事にも関係するような気がします。もうずいぶんまともに書き物しない仕事が長く、私ほど習字を習わなかった妹の方が今では書き文字はきれいだと思います。すっかり逆転…。

おまけに日々パソコンライフ。ちょっとしたことでもすぐキーボードを叩いてしまいます。イカンイカン。
しかし子供の頃からですが、ちょっと書き物するとどっと疲れる高筆圧なので、もうちょっと力を抜いて文字を書けるようになりたいですね、欲を言えば。

通信教育、やってみようかしら。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トラックバックテーマ 第899回「アレルギーをもっていますか?」

トラックバックテーマ 第899回「アレルギーをもっていますか?」


そろそろ花粉とかも人によっては辛い季節になってきましたね。
そういう私はありがたいことに、現在自覚しているアレルギーの類、全くないです。これは幸せなことだと思っています。厳密に言うと、どうも軽度のニッケルアレルギーがあるみたいですが、アクセサリーの肌に触れる部分を純度の高い金属やシリコンにすれば解決なので、今はチープなアクセサリーもへっちゃらになりました。10代の頃なんて、懐事情的にもお高いアクセサリーは買えないし、でも指輪やピアスは着けたいしで、指も、よく指輪に触れている箇所や、ピアスホール周辺、皮がめくれたり痒くなったりしておりました。爛れるほどにはならなかったので、自己診断ですが、軽度かなと解釈しております。

昔はチープなピアスなんて、装着して半日もすれば痛痒くなったものですが、今はシリコンポストやチタンなど、金属アレルギーに配慮されたものが多いので(チープなものでも)、気分のままにあれこれ買えていい時代です。

明日は久しぶりに五条のショッピングモールに買い物しに行く予定なので、また買って来ようかな<チープアクセサリー
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Lost my text....sigh

昨日、こないだのお休みの出来事をしこしこエントリーしていて、さあアップロードってところで、タッチパッド誤操作(よくある)で、ブラウザが前のページに戻ってしまい、長々たらたら書き連ねたものが一瞬でパー…それを見て私の頭もクラ~…。やられた。

そういうトラブルを最小限にするためのAjaxじゃねえのかよぉぉぉぉと毒づいてみても後の祭り。

FC2ブログの投稿画面もAjax導入されてて、大体は自動保存が利いて、上記のようなことが起きても大したダメージにはならないのですが、昨日に限って丸ごと消え失せました。おろろーん(号泣)。

まあ、気を取り直して次の休みにでも改めて書こうと思います。多分。

あ、メインマシンのDELL子にも、USBメモリを挿して、Readyboostの設定済ませました。DELL子はミニタワーだから、背面に挿しっぱなしに。背面のポートに挿そうとして、「ハッ。左右のポートと干渉しない?」と一瞬思ったけど、USBメモリってちゃんと干渉しないサイズに作ってありますね。杞憂でした。ちょうどぎりぎりぴったりに収まり一安心。残るはPちゃんのみだ~。

何しろ初号機のVAIO Lからこっち、ハードいじっては、あれやこれやと干渉させまくってきてる私なので(自嘲)。

夫のWin機も次のお休みでメンテすることになりました。Cを置いてあるHDDをついにIDEからSerialATAに変えようかなと言っていて、もう買ってからだいぶ経つマシンだけど、まだまだ使っていく気満々のようです。イイコトダw

この間ポチったアイデア商品ももう届いてスタンバってるし、より快適なPC環境になりますように。
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Easy setting

なんだかなぁ~水曜に買ってきたUSBメモリが使えなくて、木曜にサンワダイレクトで適当にノーブランドのをポチったら、さっき届きました。早。

んでもって、早速休憩時間にメインPCのDELL子に挿してみたら、一瞬でReadyboostの設定完了。

8GBのReadyboost対応USBメモリを2個買ったけど、水曜に買ったメモリ(たった4G)の1個分の値段たぁどういうことだゴルァ(ちょいムカ)。

やっぱ大手メーカー製はお高いですなぁ。使えなかったメモリはIOデータのものなので、ブツ的に間違いはないのだけど、Readyboost的には使えないわお値段高いわ、買った本人がっくりだわで、なんだかなぁな気分です。

こんなことなら、ハナから店舗なんて出向かずに、ネットでポチっときゃ間違いもなく、なおかつ安価だったじゃないか。悔しい。

だがしかし、たまーに店舗にて、あれやこれや実物を手に取って見たい&いろんなデジタルギアに囲まれてウットリしたい、ってのがあるからなー…。実際いろいろ見て回って満足して帰って来たんだし。割り切ることにするか…。

画像は、店番の友にしているhpのminiちゃんとさっき届いた怪しいメーカーのUSBメモリ。miniちゃんの右側に挿さってる青いUSBメモリは、これだけがちゃんと使えたIO製の4GBのもの。しかしReadyboost用のメモリ、もっと物理的に小さいサイズはないものか…。結構出っ張って邪魔ですわい。トホホ。

Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 18:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第59回「ヘアスタイル バトン」

ヘアスタイルバトン

Q1 現在のあなたの髪はどんな髪型?
A1 ロング・前髪なしの重めレイヤー、全体的にデジパで巻きのカール、だったが、巻きもだれだれ、レイヤー不明状態
Q2 髪の色は何色?
A2 自毛のまま。ほんのり栗色なナチュラルブラック
Q3 髪の健康のためにやってることはある?
A3 それなりに。週に一度の地肌クレンジング、週に3度のヘアパックとあんず油塗布
Q4 髪の毛は、自然乾燥派?ドライヤーで乾かす派?
A4 最近ドライヤーで乾かすことに目覚めた
Q5 異性のタイプの髪型は?
A5 似合っていて清潔感あればどんなのでも
Q6 髪型のお手本にしてる人っている?
A6 特になし。凝った髪型の人はガン見してしまう
Q7 美容室ではいつもどんな髪型を注文する?
A7 大体黙っててもQ1で答えたような髪型にされてしまう
Q8 お気に入りのシャンプーとリンスは?
A8 無香タイプのマジックソープとクエン酸水溶液に好みのトワレを垂らして使う
Q9 自分で髪の毛、切ったことある?
A9 前髪だけなら時々(今はしてない)。以前は全体的にカットしていた
Q10 挑戦したい髪型はある?
A10 いろいろあるが、コーンロウに挑戦して後悔してみるのもオツかもしれない。現実的には女を捨てていないショートカットなんて挑戦したいかも

最近、ずっと髪型で悩んでおりまして、なかなかタイムリーなバトンだと思いました。
仕事のある日は大体いつもざっくりラフなまとめ髪ですが、オフな日に、髪型がいつも同じなのは堪えられない人です。服は着替えるのに、どうして髪型は同じなままで平気?って実は思ってます。(ショートヘアの人はさておくとして)
Theme:バトン - Genre:ブログ

| Talk Nonsense | 20:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トラックバックテーマ 第898回「逆上がり出来ますか」

トラックバックテーマ 第898回「逆上がり出来ますか」


逆上がりって、本格的なのと一般的なのとありますよね。
本格的なのは、体操選手みたいに両腕の力だけで下半身を引き上げ、腹筋も思いっきり使って両足も揃えたままで鉄棒に引き寄せてくるりと上がるやり方。これだと鉄棒に捕まりさえ出来ればどこでも上がれちゃいます。高さ関係なし。しかしこれは生まれてこの方一度も出来たことありません。

一般的なのは、両手で鉄棒を握り、足で地面を蹴り、その反動でくるりと上がるやり方。これなら子供の頃から出来てました。ただ、反動をつけるので、足が地につく高さに限られます。この年で…、うーんどうだろう。数年前なら、一度公園で試してどうにかギリギリ出来たのですが、今は微妙かも。とにかく手はもちろん全身痛くて驚きます、鉄棒って。

子供の頃、よく鉄棒で遊んだのですが、こんな痛くなかったけどなぁ。そう言えば、マメはずっと作ってました。片足をかけてぐるぐる回ったり、女の子ならではのスカートを補助に使って連続でぐるぐる回ったり。懐かしいな。

今の子供って、鉄棒遊びなんてしてるんだろうか…。うちの周辺、まともな公園らしい公園ない…。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Dental cleaning

さっきやっと歯医者行って来ました。
昨秋に検診案内の葉書いただいてたのに、なんだかんだと行けずじまいで。

ほんとは年内に済ませたかったのですが、ようやく。

夫も一緒に予約入れておいたので、一足先にすっきりさっぱり。私も予約の時間に赴いて、きっちりお掃除してもらいました。今のところ、セルフケアがちゃんと出来ているみたいで、衛生士さんにも状態を褒められて嬉しい限り。歯間ブラシは毎晩欠かさず使ってますが、これも「ぜひ今後も続けてください。」と。

今は何かと物入りなので、しばし我慢だけど、やっぱりソニッケア、買っちゃおうかしら…。毎朝毎晩意識はしてるけど、奥歯って磨きにくいんよね…。
Theme:健康管理 - Genre:ヘルス・ダイエット

| Incidents | 19:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Oh my god!!

やられました><

水曜に、京都駅のビックでUSBメモリを3つ買ったのですが、そのうちの2つ、レディブーストに使えない機種とわかり、凹む…。

これ、正直なところ、あの店員さんが悪いと思うし、品物を持っていけば有無を言わさず交換してもらえると思いますが、値段も値段だし、めんどくさいのが勝っちゃってます。それじゃいけないと思いつつ。

私:「これと同じやつください」
店員:「こちらになります」

こんなやり取りの上のお買い上げだったから、てっきり同じものだと思うやんか~。まったくー。
買ってからでも、目当てのものだったか確認しなきゃいけなかったの?かったるい…。と、内心モヤモヤしつつも、クレーマーにはなれないですね、私の性分じゃ。ある意味、すごいマメじゃないとクレームも入れられないんだなぁ。金額にもよるところは大きいと思うけども。

3つのうち1つはちゃんと使えてるから、これはもうこれでいいとして、あとの2つ。レディブーストも出来ないたった4Gなんて…。知恵無い頭で違う用途を考える。うーん、既に16Gのを持ってるからなぁ…。あいたたたた。

ああ、2つの4Gのうち、1つはUbuntuに使おう。いよいよUbuntuに手をつけなさいと言う天の声だと思うことにします。さてもう片方は…。困った、思いつかない。

パスワード一覧表でも入れて、緊急持ち出しみたいにするかな…。
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トラックバックテーマ 第897回「寒?いときに食べたい、飲みたいもの」

トラックバックテーマ 第897回「寒?いときに食べたい、飲みたいもの」


年々、温かいものが嬉しいお年頃です。以前ほど寒い時期じゃなくても、そう冷たい飲み物を欲しなくなってますし。
寒い時に食べたいもの。うーん、何がいいかな、いろいろありすぎて…。
鍋物も捨てがたいですが、ここは粕汁を挙げてみます。内容的には豚汁と大差ないのですが、豚肉を使うほかに、地域で、鮭だったり、ブリのアラだったりします。祖母のレシピは鮭でした。

小さい頃、根菜なんて食卓に上がってもちっとも嬉しくなかったのですが(お煮しめなんてその典型)、粕汁に入ってるとどんどん食べてしまえたものでした。ごぼうとか大して好きじゃなかったのに。大根も、あんまり好きな野菜じゃなかったのに、短冊に切られて入ってると、ついついおかわりしておりました。懐かしいな。

今シチューのCMでまさにそんな感じに野菜を食べましょうなんて流れてるのを見ると、私にとっては粕汁がまさにシチューの役目だったんだなぁ。酒かすそのものはあんまり好きではなかったけど(祖母なんかは適当にちぎって炙って砂糖つけて食べたりしてました←おやつ的食べ方)、粕汁になると途端にごちそうで。この寒い時期、食べれば体も温まるし、本当に楽しみでした。あんまり作ってくれなかったってのもあるのかな。

飲み物に関しては、思い出すのが、橙湯。これもせいぜい数回しかいただいたことないけど。
お正月のお鏡に乗っけてた橙を鏡開きでお下がりにした後、そのままじゃ食べてもイマイチな橙をカップに絞ってお湯を入れて砂糖で甘みを足して飲ませてもらったことがあります。同じやり方で酸っぱくて食べられない蜜柑とかレモンとか柚子もアリ。最近ローズヒップティを飲んだ時、ふと思い出したもの。

今となっては、あんまり甘い飲み物を取らない(好まないのもあり)ので、夏はいいけど、この時期、せいぜいお茶かコーヒーを飲むぐらいしかバリエーションがなくて、ちょっとつまらないです。温かい飲み物ってえてして甘みをつけてありませんか?紅茶も無糖でいただけなくはないですが、やっぱりコーヒーの無糖のようにいかない…。

しかし、こうしてあれやこれやと思い出すと、今の生活の何とつまらないことか。否、つまらなくはないのだけど、味気ない、季節感も今ひとつ。ちょっと考えなきゃいけないなー。

Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トラックバックテーマ 第896回「今日は節分」

トラックバックテーマ 第896回「今日は節分」


年に一度、関東の人たちが「そんな習慣、以前はなかった!」って言い合う日ですね@節分。
私は大阪育ちなので、小さい頃から節分の日は、巻き寿司1本食い(しかもちゃんと恵方を向いて)でした。

ネットを見ていたら、節分のこの習慣が嬉しくなかった人もいたようで驚いています。生魚のネタは苦手でしたが、巻き寿司は大好きだったので、単純にいつも食べない食べ方(切らずに丸ごと)ってのもあり、楽しい日でした。黙って食べなきゃいけないってのも、イベントぽかったですし。黙ってなきゃいけない時って、どうでもいいことがやたら可笑しく思えて、余計吹き出しそうになるんですよね。あ、もちろんもっと小さい頃は、豆も撒いてました。何となく当時から、家の中で食べ物を散らかすってのに抵抗があったので、福は内!ってばんばん投げられなかったなぁと思い出します。

外に撒いた豆は、次の日ほとんどなくなってました。多分鳩やスズメの格好の餌になってたんでしょう。

そんな幼少時を過ごし、大人2人の生活の今。恵方巻きにあやかったロールケーキを付き合いで昨日1本買って、それを半分こして節分終了。あ、昨日の食事は久しぶりに仕事の合間に近所の回転寿司に行ったんだった。これで巻き寿司の代わり。そのうち子供でもいたら、家で巻き寿司やるかねなんて話しながら。

もう年の数だけの豆を食べるなんてのもしなくなりましたが、季節の行事があるたび、小さい頃、どんなふうにしてたっけなと思い返す阿澪でした。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トラックバックテーマ 第895回「キング・オブ・フルーツ!」

トラックバックテーマ 第895回「キング・オブ・フルーツ!」


これは難しい。果物一通り大好きなので、どれも甲乙つけ難く。
この時期なら蜜柑が食べたいし、林檎も美味しい。先日の果物缶エントリーでもそうですが、缶詰も捨てがたい。いただきものなんかで高いメロンなんかあった日にゃ、食べるまでそわそわしちゃいます。
南国のフルーツも香港に行く度堪能してはその美味しさに悶えるし。

しかし当たり外れが大きいのも果物。大好きな蜜柑でも、食べながら「今回当たりやったなor外れやったな。」と夫と言い合ってます。外れでもちゃんと食べ切っちゃうんですがね。

南国系ならもう定番のパイナップルも美味しいけど、たくさん食べられないのがネック。パインの持つ消化酵素のおかげで、口や舌がビリビリしちゃって。マンゴーとパパイヤなら、私はマンゴーの方が好きです。香港に行くと必ずと言っていいほど食べて来る、マンゴーシャーベット+マンゴーピューレ+マンゴープリン+マンゴー果肉&ザボンという、マンゴーだらけデザートが許留山にあるのですが、「いつも代わり映えしねえ…。」と思いつつ、やっぱり食べてしまいます。だって美味しいんですものー!マカオに行く時も、K氏に連れてってもらった金玉満堂で、やっぱりマンゴー系おやつをもりもり食べてしまいます。やはり本場だけあって、日本で買うよりお手頃かつボリュームたっぷり。思い出すだけでそれを食べるためだけにぱぱっと行って食後すぐ帰って来てもいいってぐらいです。

しかし、南国の果物は体を冷やすので、大量に食べちゃいけないんですよねぇ。なんかうまく出来てるというか何と言うか。ライチなんて特にそうらしいです。果物じゃないけど、あちらのカニ(上海蟹)も食後、同じ理由で体を温めるお茶が出て来るって話です。次回はぜひ行って来よう。

ちょっと話がずれました。
私のマンゴー好きは、きっと地元でなかなか食べられないところからも来てる気がするので、日本にいて気軽にいつでも食べられるものの中で選ぶなら、パイナップルとイチゴですかね。イチゴは最近年中手に入りますが、高いですね。一度もうしばらくイチゴはいいやってぐらい食べてみたいのですが、なかなか。

やっぱ今年はイチゴ狩りに行こうそうしよう。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I weave about mileage program

一連のJAL関連の情報を見て、悩む悩む。
この数年、JALのマイレージプログラムに参加し、自営業なのも幸いし、年に1度しか飛行機乗らない割りに、そこそこ貯まるマイルのおかげで、去年も一昨年も無料特典券をもらえて、タダ乗りで旅行出来た我が家。

JALは経営再建する方向。この先JALのマイルを貯めようとするのは、効率悪い行為に成り果てないのか。

航空マイレージを貯めようと思って、JALを選んだきっかけは、航空キャリア数あれど、まず日本の会社が一番カードの使い勝手がいいだろうと思ったこと。そうなると選択肢は2つ。ANAとJAL。ANAはマイルを貯める方法が多方面に及んでいて貯めやすい。が、しかし、貯めやすい分、特典券を申し込むのに難儀する(倍率が上がる)と。JALだとそこまで貯めやすくはない分、特典券が比較的取りやすいらしいということと、路線が私たちの旅行したい方面に延びていたのがその理由。

JALに決めてからは、あらゆる支払いをJALマイルが貯まる方法にまとめ(夫の協力なしには出来ませんでした)、日頃の出費も出来る限りカード払いにして、こつこつ貯めてきておりました。

マイルを貯めるのにも、いろいろコツがあって、ただただクレジットカードをやみくもに切ればいいってものでもなく、どのカードをどういうふうに使うかってのがありまして。会費無料のカードなどもいっぱい出回ってますが、やはり会費取るカードの方がマイルの貯まる率も高めなわけで、どのカード会社を選ぶかってのでも、先々大きな差が出ます。

そりゃ一番いいのは、こまめに飛行機に乗るのが、一番いい利率でマイルが貯まっていくわけですが、出張族でもない我が家、地上であの手この手で貯めていくしかないわけです。

お金を残すには、クレジットカードの類を一切持たないこと、と言い切る評論家もいますが、仮に私たち夫婦の生活で、全て現金生活(商売的にむしろ一番手軽)をしていたら、2年も続けて旅行の時に、ビジネスでチケットなんて取れてないでしょう。どこかで帳尻合ってるんだとは、理屈ではわかってますが、やっぱりなかなか乗れない席は嬉しい小市民です。

現在、真ん中クラスのJALカードをメインカードとして、セゾンを組み合わせてマイルを貯めてますが、念のため、ANAも貯めようと思えば貯められるラインを作った方がいいのかな…と考え始めております。

さすがにあまりにカード作るのは、与信枠にも限度ありますし、持ち過ぎるのは感心しないので、ここで悩ましいわけです。ANAってほんと気軽に貯められるんです。極端に言えば楽天で買い物するだけで貯まります。

さりとて、JALが今あんなだからって、一気に何もかも振り替えてしまうのもどうかなと思う昨今。

手持ちのJAL用カードのステータスを下げて(会費節約のため)、ANAのラインも手配しちゃおうかな…。

あと、問題なのが私のカード。会費が高いんです。いろいろ付加サービス目当てでやや無理目に作ったものですが、会費が割に合ってないとも思っていて。空港のラウンジが使えるのは魅力だけれど、カード名義者のみのサービスだから、大体夫と行動してれば、もう1人分は実費だし…。ぶつぶつ。

となると、楽天のゴールドカードにでも鞍替えかなー。うーん、それもどうなんかな。
Theme:ひとりごとのようなもの - Genre:日記

| Talk Nonsense | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トラックバックテーマ 第894回「1日の平均インターネット接続時間」

トラックバックテーマ 第894回「1日の平均インターネット接続時間」


ふははははは(壊)、聞いて驚くな。私のマシンは24時間つなぎっぱなしなのだ。ウェーッハッハッハ。

…だから何?って感じですが、最近はうちみたいにマシン落とさない人も増えてきましたね。
自宅サーバなんか運営されてる方なんかはずーっと稼動しっぱなし。

仕事で使ってるわけでもないのに、ほんと年がら年中、日がな、常にネット環境がないとダメな体になってしまいました。さすがにちょっとした外出ぐらいは大丈夫ですが、泊まりで出掛ける旅行なんかはモバイル一式持参するので、旅先でも数時間はネットに接続していることになります。

まず、朝起きて(世間の昼過ぎですが)、朝食取りながら、ざっとニュースを見、メイクしながら知り合いの更新状況をざっと見て、店番にはノートPCを持ち込んで仕事しながら情報収集。

こんな感じで一日が始まり、仕事が終わったら終わったで、面白動画を見て夫婦でゲラゲラ笑ったり、気分転換に軽いゲームを楽しんだり、寝しなは最近遊んでるmixiアプリを一通り巡回して(育成ゲー多いので)から床に就いてます。

外に出ることのあまりない仕事、日常だから、なおのこと手近にPCがあって、ネットがいつでも使えるのが当たり前になってます。よく「電気代は…?」とか言われたりしますがキニシナイw

むしろこまめに起動させたり落としたりする方が、PCが劣化しますよなんて言ってみるテスト。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Drying my hair

今回も女子向けエントリーです。

ふと突然思い立って、風呂上り、布団に入るまでに、ドライヤーで髪を乾かすようになって、約一ヶ月。
呆れる話ですが、この年まで、寝る前に髪を洗った時、まともにドライヤーで乾かしたりしたことなかったのです。

若い頃、結構長い間、「セットは自然乾燥で。」と言われていた髪形にしていたことが、ドライヤー離れを習慣付けてしまいました。ソバージュヘアはドライヤー使うと、ウェーブが伸びちゃうんだもん…。

数年前に、市販のシャンプーが合わなくなり、石鹸で洗うようにしてようやく状態が改善されて以来、以前よりだいぶコンディションがよくなって喜んでいるのですが、さすがに年齢的にそれだけじゃまとまらなくなってきたような。自分では大して傷んでないと思ってても、パーマあててる髪なので、毛先からどんどんパサパサに。

で、ネットで評判のあんず油を試してるのですが、さすが評判になっただけあって、なかなかよいですね。パーマヘア用の夜つけるトリートメントに2滴混ぜて髪にすり込んでドライヤーで乾かして終了。今思えばたったこれだけなのですが、物臭だったのですねぇ私。

しかし気になることが。別にぐいぐい髪を引っ張ったり、無理なブラッシングはしていないつもりですが、どうも毛が抜ける抜ける。ドライヤーを使うまでは、そーっと目の粗い櫛を髪全体に通しておしまいだったのですが、その頃は、せいぜい数本抜ける程度だったのが、ドライヤーかけてると、その3倍は軽く抜けてます…。抜け毛をパラパラ放置するのは堪えられないので、出来るだけバラ撒かないよう気をつけて、その都度拾ってますが、拾った量を見るたび、このままじゃハゲない?とふと不安になったり。

ドライヤーかける時はもちろん無茶はしていないつもり。オール手櫛で、毛並みを整えるというよりとにかく地肌を乾かす、空気を入れる、そういう感じでやってるのですが、手櫛ですらこんなに抜けるってなー…。世間の皆様もこんな感じなのでしょうか。

そろそろ髪型も変えたくなってますが、なかなかいいのが思いつかない…。
今更前髪作ってボブヘアなんかにしたら、ファーストレディか麗子像になってしまう><ヤバイ
Theme:ヘア・ケア - Genre:ヘルス・ダイエット

| Incidents | 19:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

