2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

≫ EDIT


Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FC2トラックバックテーマ  第842回「おなかが減ったのを紛らわす方法」

FC2トラックバックテーマ  第842回「おなかが減ったのを紛らわす方法」


食いしん坊を自負してますが、同時に物臭大魔王も自負してまして、少々の空腹程度ですと、めんどくさくてそのまんま何もしない、ってことが多い私です。

何より、ちまちまいろいろ夫が動いてくれるものですから、つい甘えてしまってるところも大いにあります。仕事の合間など、ちょっとしたおやつをコンビニにささっと買いに行ってくれたり、お使いの帰りにスタバに寄って来てくれたり(頼んでなくても)。いやはやありがたいです。感謝感謝。

さてそんなズボラな私が、一人でいたらどうするか。紛らわす方法、とお題にありますので、食べ物を買いに出る、食べに外に出る、家にあるものを作るなりするなどは答えにならないわけですね。何しろ物臭大魔王ですので、とりあえずコーヒー飲んでぽや~っとしていることだと思います。適宜おかわりもして。

相当の空腹状態までは、そんなんで全然余裕です。まだまだ我慢しないといけない状態でしたら、歯磨きをいつもよりくどいぐらいガシガシやって、時々水でも飲んでるでしょう。あ、この時、冷水はダメですよ、余計お腹空きます(私だけかな?)。出来れば熱すぎないお白湯を。ゆっくり飲むとよい感じです。

最近、ネットで安売りしてたので、硬水の炭酸水を冷蔵庫に常備して、毎日1Lぐらい飲んでますが、炭酸水もいいですね。ちょっとお腹が膨れるような気が。ガスのおかげですかね。

糖分未使用のガムとかもこういう時役立つんでしょうが、あんまりガム噛む習慣ないからなぁ…。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第47回「ハロウィン!バトン」

ハロウィン!バトン

Q1 ハロウィン!仮装するなら何になりますか?
A1 ハーマイオニ!おんどりゃ鏡見ろアホボケカスとかは聞こえないw
Q2 ハロウィンに限らず、仮装したことある?
A2 興味なくはないが、ない
Q3 ジャックオーランタンを実際に作ったことはある?
A3 ない
Q4 ハロウィンを題材としたお話と言えば?
A4 思いつかない
Q5 ハロウィンパーティーの予定はありますか?
A5 まったくなし
Q6 テーマパークなどのハロウィンイベント、行った事ある?
A6 ない
Q7 かぼちゃを使った得意料理はある?
A7 甘めに煮て、そぼろあんをかけたもの(名前なんだろう?
Q8 ところで、ハロウィンの由来(何のお祭りか)知ってる?
A8 日本で言えば、お盆に近いものという認識はある。アイルランド発祥なんだとか。
Q9 トリックオアトリート!(どんなお菓子をあげますか?)
A9 キャンディがバラまきやすいかな
うーん、ほぼ無縁生活なので、面白くない回答になりました…。


ちなみに、ジャック・オー・ランタンって、発祥の地、アイルランドでは、蕪でやるのが本式なんですって。
Theme:バトン - Genre:ブログ

| Talk Nonsense | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FC2トラックバックテーマ  第841回「ふと、さみしいな・・・と思うとき」

FC2トラックバックテーマ  第841回「ふと、さみしいな・・・と思うとき」


そんなのしょっちゅうです、そう思う時なんて。
むしろ、そう頻繁に思ってしまう自分がとてもさみしい存在なのだなぁなんて、ネガティブな気持ちになったりします。極力、そういうことは思わないようにしてるつもりではありますが。

最近、時期的(秋も深まってきて)なものもあるのか、なお一層メンタルがそういう傾向です。イカンイカン

さみしい、その感情にも種類があるような。人恋しいと思うのもさみしいの一種でしょうし、大切な家族を亡くした時のさみしさなどは言葉に表せないものではないでしょうか。私事ですが、嫁いだ時なんかも、一抹の寂しさを感じたのを覚えています。まあ若干、ですけども。大して自分の親に依存などない方(愛想ない娘だ)なので、慣れた土地を離れることに対するさみしさの方が勝ってましたね。

さみしく感じる時やその他気分がネガティブに向いてしまう時は、程度にもよりますが、バカ笑いするのが一番。ネットでそういう笑えるネタを探しては、ケタケタ笑って気分をリセット。…のはずが、以前より最近はちょっと気分の切り替えが難しい今日この頃なのでした。いい方法ないもんかしら。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FC2トラックバックテーマ  第840回「あなたの誕生星座は?」

FC2トラックバックテーマ  第840回「あなたの誕生星座は?」


はい、山羊座です。
地味な星座?!だとは思いますが、結構気に入ってたりします。その地味なところも含めて。
星の数ほどいる人をたった12パターンに分けてしまうのは大雑把すぎだと私も思いはしますが、なかなかどうしてどうして、そこそこ大まかなところは当たってる気がしてます。

ただ、各星座の特徴というのは、大半の人が知っていることで、知ってるから無意識にそれをなぞってしまうのか、それとも…。

余談ですが、夫はおとめ座でして、いわゆる占星術的相性からいきますと、とてもぴったり☆
確かに独身の頃の夫は典型的なおとめ座的言動の人でした。でも、結婚してみたら、思いのほかおとめ座じゃなくてこの頃ビックリしている今日この頃です、フフフ。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FC2トラックバックテーマ  第839回「手品できますか?」

FC2トラックバックテーマ  第839回「手品できますか?」


結論から言いますと、出来ません!

あ…、お題、終わってしまいました><


でも、見るのは好きです。"絶対ちゃんとタネと仕掛けがあって、それさえわかれば、誰でも出来るもの"と頭でわかっていても、それなりに楽しめる方です。こういうのは醒めきってちゃつまんないですよね。

もちろん、大掛かりなイリュージョンや、目線や仕草で観客の意識をそらすなんていうテクニックは、それこそプロのお仕事ですけども。一朝一夕で出来るものではないですね。才能もあるでしょうし。

テーブルマジックを目と鼻の先で見てみたいですね。「絶対見破ってやるぞ」と意気込んで食い入るようにかぶりつきで見ている私を、サラっとスマートに騙してほしいです。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FC2トラックバックテーマ  第838回「インスタント麺は硬め派?柔らかめ派?」

FC2トラックバックテーマ  第838回「インスタント麺は硬め派?柔らかめ派?」


こだわる人はとことん、でしょうね~、これ。
私は大して気にしてないです。限度を越えたフニャフニャとかバリバリでないなら、それなりに美味しくいただけてしまいます。

何と言いますか、私は普段、意識して、敢えてゆっくり物を食べるようにしていますので、仮にまさにばっちりなタイミングのインスタント麺なんかですと、気が急いてしまって、落ち着いて食べられないだろうなぁって思います。なので、自分で作る時は、若干柔らかめに無意識のうちにしてます。

以前はそれだと、食べ終わる頃には、ありえないほどふにゃふにゃになってましたが、最近のインスタント麺って、昔ほど劇的にふやけない気がします。私だけかな?!なので昔を思うと、だいぶ落ち着いて食べられて、ありがたいです。

麺の仕上げより、むしろスープの濃さを気にしていて、若い頃は若干お湯を少なめにして、ちょっと味が濃くなるようにするのが好きでしたが、最近は逆で、すこーし多めに入れて、やや薄めにして食べるようになりました。

老化かなぁ(ほっとけw)
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FC2トラックバックテーマ  第837回「ブラインド派?カーテン派?」

FC2トラックバックテーマ  第837回「ブラインド派?カーテン派?」


これは今となっては、カーテン派だと言えると思います。
とか言いつつ、現在、日々のほとんどを過ごしている自分の部屋の窓は、ウッドブラインドを提げていますが…。

室内の雰囲気を考えたら、ウッドブラインドしかない(取り付けた当初)は思っていたのですが、あの頃は、まだ夫婦して喫煙者でしたし、どうしてもタバコのヤニが付着してしまうし、これは掃除が大変だなぁ…と、取り付けてから思い知りました。

今は夫婦とも禁煙してしまったので、もし新たに窓に何かを取り付けるとしても、ブラインドやロールスクリーンなど、何でもOKだと思いますが。

とは言え、掃除手入れの手間と言うよりも、ブラインドの類って、掛け換えしにくいという最大の欠点があることに気がついてしまったので(遅)、今後、もし窓周りのインテリアをどうにかする機会があったら、もうカーテン一辺倒になると思います。

見た目、すごくいい感じなんだけどなぁ…、ウッドブラインド。

やっぱり、夏場と冬場で窓の雰囲気、変えたいですからね。目に飛び込む素材感って、体感温度にすごく影響すると思うんです。

そういう意味でも、ウッディなものって、季節を問わなくていいんだけどなぁ…(ため息)。

あと、遮光とかそういう意味でも、ブラインド系はしっかり遮ってくれますが、最近のカーテンの出来はよろしいので、その辺も問題ないと思われます。

我が家が大掛かりな模様替えするなら、寝室の窓は、しっかり超遮光なドレープたっぷりのカーテンを吊るそうと思います。イツニナルカシラ。
Theme: - Genre:ブログ

| Track Backs | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第46回「春夏秋冬 バトン」

春夏秋冬バトン

Q1 好きな季節は?
A1 冬が目の前、な秋(要は晩秋
Q2 苦手な季節は?
A2 夏
Q3 それぞれの季節を色であらわすなら?
A3 春:萌黄、夏:紺碧、秋:銀煤竹、冬:薄雲鼠   ちといちびって和色で表記してみた
Q4 季節ならではのものだけれど、年中食べたい食べ物は?
A4 日本人なら取れたての新米
Q5 童謡「おもいでのアルバム」を聴くと妙に泣けてしまう?
A5 若い頃は聴いてしんみりしていたが、最近図太くなってしまった
Q6 季節にちなんだ歌で好きなものは?
A6 季節に因んでいないが、ピーター・セテラの歌声は私の中では秋の色
Q7 朝(昼)が一番好きな季節、夜が一番好きな季節は?
A7 春はあけぼの 夏は夜 とはよく言ったもの 
Q8 自由に長期休暇が取れるならどの季節がいい?
A8 やはり晩秋
Q9 あなたの知ってる季語を一つ教えてください!
A9 猫の恋
Q10 もし一年中同じ季節になるならどの季節がいい?
A10 やはり晩秋


暑がりの寒がりですが、若干肌寒いぐらい、でも防寒具は要らない…ぐらいの気候が一番好きです。


まさに今!
Theme:バトン - Genre:ブログ

| Talk Nonsense | 20:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FC2トラックバックテーマ  第836回「欠かさず見るテレビ番組はある?」

FC2トラックバックテーマ  第836回「欠かさず見るテレビ番組はある?」


こう言っちゃうと、もう話が終わってしまうんですが、大してテレビ番組に執着ないんです。
これはネットのおかげがだいぶあると思います。私にとって、テレビが一番手軽な情報源だった頃はもうとうに過ぎてしまいました。

とは言いましても、好みと言いますか、見たい番組の傾向はやはりありまして、真面目系クイズ番組(昨今のおバカキャラなタレントがウケ狙いでしょうもない解答するようなのはあんまり好きじゃありません)、ドキュメンタリー、動物もの、料理番組、紀行系、そして外せない報道番組、こんなところです。

バラエティ系も別に見ないわけじゃないですが、年々、「これの何が面白いの?」と思う場面が増えてきて…。これも脳みそが老化し始めてるってことなんでしょうかね。

欠かさず見る…と言いますか、ジェイミー君の番組は、夫に録画してもらっておいて、時間のある時にまったりと鑑賞してました。うーん、やっぱジェイミー君最高!もう「Jamie at Home」(番組名)はシリーズが終わってしまったので、寂しい限りです。

思えば料理番組は、幼い頃から好きでよく見ていて、私の世代以前の人ならば見ていた人もきっと多いであろう、グラハム・カーってイギリス生まれのカナダに住んでる人(最近知りました)が毎回トンデモゴージャス料理を作る、「世界の料理ショー」、あの辺が原点かなぁなんて思ってます。

いちいち食材が見たことも聞いたこともなくて、「あれは一体なんなんだろう、どういう味なんだろう。」と思いながら指をくわえて見ていたのを今でもよく覚えています。

ちなみに、グラハムのおじさんたら、今はもうすっかりおじいちゃんなんですが、当時のゴージャス料理からは一変、超ヘルスコンシャス料理研究家に変貌を遂げておりまして、当時の料理(今の感覚だとメタボまっしぐら)をカロリーオフのアレンジした料理を紹介する、「新・世界の料理ショー」ってのを少し前にやってたのをスカパーで見てました。あの独特のハイテンションはそのまんまで。「おい、スティーブ!」ってねw

またジェイミー君の番組、やってくれないかなぁ…。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 18:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FC2トラックバックテーマ  第835回「あなたの人生で印象的だった出来事」

FC2トラックバックテーマ  第835回「あなたの人生で印象的だった出来事」


これまた難しいお題。
何を以ってして、印象的としましょうか。

この「印象的」という言葉、なかなか抽象的だとも思えます。なので、ネットで辞書検索してみました。


"強い印象を与えるさま"


ですって(by goo辞書)
何だかイマイチはっきりしないような…。では「印象」で調べてみますと、


* (1)見たり聞いたりしたときに対象物が人間の心に与える感じ。
*
o 「―の強い出来事」
o 「よい―を与える」
o 「第一―」


* (2)心に残っていること。
*
o 「一個(ひとり)の男を脳底深く―している/死(独歩)」


goo辞書では、こう記載されておりました。なるほど、ならば、"強く心に残っているさま"と解釈してよさそうですね。ならば、ちょうど夫や義母さんと病院だの入院だのの話題が出たところなので、私の中の印象的だった「入院生活」のことでも挙げようかと思います。

もうずいぶん昔、まだ私が高校生だった頃、半月ほど入院したことがあります。ウィルス性腸炎というのが、かかった先生の見立てでありました。腸炎つーもんは、とにかくお腹の中をすっかりからっぽにしないと治しようがないらしく、とことん絶食させられるんです。これがもう、食べ盛りのティーンエイジャーだった私にはつらいのつらくないのと言ったら。

絶食して3日目ぐらいには、お腹が痛いのより、空腹の方がきついと思っていたぐらい。
相部屋におりましたので、食事時間になると、ガラガラと大きなワゴンで食事が運ばれてきても、当然私の分はなく、お向かいのベッドや両隣の人が食べているのが視界に入るのもたまらんかったです。

内科病棟って、お年寄りが大半で、朝ごはんなんて、生パン(トーストしてない食パンなど)に牛乳、なんて内容が多かったから、食べない患者さんも多くて、ああ、食わないならせめてどっかに隠しておくれよ、目に入ったら余計腹減ってたまらーん!と、身勝手にもんどりうっていたのを今もよく覚えています。

お友達や家族親戚がちょくちょくお見舞いにも来てくれましたが、お見舞いで果物やケーキなんてもらっても、どうしようもなくて…。

まあ、10日間ぐらいでしたか、つらいしんどいまるで苦行の絶食を終えて、やっと食事を取っていい許可が出た時は、提示された献立を見て、全身の力が抜けるぐらい、へなへなになりましたが(なぜなら、「復帰食:重湯」と書かれていたからです)、それでも目の前に運ばれた重湯を一口含んだ時、何と美味しいものかとしみじみと、口から何かを食べられるって、ありがたいことなんだなぁと思い知りました。

当時は何しろ若かったので、絶食後は胃を慣らすのに、段階的に固形物を増やしていくなんて理屈、理解してませんでしたので、そりゃもう「ごはん食べていいよ」と言われて重湯出されて、ガックリしてたわけですワ。

そしてやっと普通の白いご飯が出た時は、病院の食事なんて美味しくもなんともないはずが、本当に嬉しくて、しばらくお茶碗を手に、ご飯粒を眺めておりました。

絶食している間、点滴で生きていたのですが、両肘の内側は針の痕が内出血しまくって真っ黒、肘に打つところがなくなって、手の甲も真っ黒、お見舞いに来てくれた人を毎度ギョっとさせておりました。

無病息災とまではゼイタク言いません、一病息災ぐらいで、常に健康を意識しながら、ぼちぼちやれたら御の字、ですね。最近は、ここしばらくで一番調子がいいかもです。ありがたやありがたや。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FC2トラックバックテーマ  第834回「あなたの一番好きな、お寿司のネタは?」

FC2トラックバックテーマ  第834回「あなたの一番好きな、お寿司のネタは?」


そういやおすし屋さん、ちょっとご無沙汰してます(回るところも回らないところのも)。
以前は月イチぐらいで行ってたような(もちろん回るところ)。

とは言え、目がないぐらい好物かと言われたら、実はそうでもないんですよねぇ、おすし。
否、好きと言えば好きですけど、例えば焼肉と比べたら、明らかに、焼肉>おすし、って感じです。

ネタはピンキリで、そりゃ高級なやつはどれを食べても美味しいです。でも、回るところのやつでも、回らないところにはないネタがあったりして、楽しいです。エビフライがネタになった軍艦なんて、回るところならではです。

で、そんな中で一番好きなネタ…。うーん、なんだろう?

回らないところだったら、エンガワ、かなぁ。
回るところだったら、軍艦でなめたけとか山芋のとろろにうずら卵をポンと割ってあるやつ。

今これ書いてるのは食事前なので、なんかお腹空いてきました…。しかもちょっとおすしの口になってきたよw今晩はこれからお持ち帰りの王将なのに。

おすしもそうですけど、王将もたまに食べたくなるんですよね。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FC2トラックバックテーマ  第833回「探し物は何ですか?」

FC2トラックバックテーマ  第833回「探し物は何ですか?」


♪見つけにくいものですか~~?

こういうお題だと、ついこう続けてしまう人は多いんじゃないでしょうか(アラフォーに限る、かしら)。
最近、探し物することはほとんどないですけど、根がそそっかしいので、いつも心のどこかで「うかうかしてると、すぐ物を失くす」と、自分で自分に言い聞かせております。これでも。

そうしていても、ひょこっと忘れた頃に、何か失くすんですよね…。自己嫌悪に陥る瞬間です。

あと、出来るだけ、カテゴリ、ジャンルの同じものは、一箇所に固めてまとめて置くようにすると、比較的失くしにくいみたいです、私の場合。

いつでも荷物の少ない私、が自慢のはずが最近持ち歩くバッグが大きいので、ものを失くしやすいか失くしにくいかという意味では、より失くしにくくなったみたいです。ひとまとめにしておけるって、安全ですね、ある意味。

ふと思い出しました。私が若い頃、若いOLさんって、手持ちのバッグが小さいから、入りきらないものは、ブランドショップなんかの小さめの紙袋なんかに入れて一緒に持つ、なんてのをどこででもやたら見ました。実は私も時々やってましたが、あれやると、バッグの中身がいろんなところにいっちゃうんですよね。

最近の若い人(アラフォー世代も)はそういう持ち方、見かけなくなりましたね。エディターズみたいな大き目バッグが流行ったりしたせいもあるのかな…。

失くす前に、管理しきれなくなるまでものを増やさないようにしなきゃ…(自分に言い聞かせる)。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2 heirlooms

フッフッフ…。
頼んでやったぜ…ニヤリ。

そろそろだとは思いつつ、それが昨日だったとはすっかり忘れておりました。
参加していた英会話のレッスン時のJ先生(超ガノタ)が、「この間言ってた、すごい時間のかかるオリジナルフィギュア、頼んだの?」と言ってくれなきゃ、頼み損なうところでした。

はっとして、慌ててチェックしたら、まさにオーダー開始日!

帰宅して、夫に「写真写真!」と伝え、それから仕事も終わって、ひと段落してから、"まだオーダー間に合うのかな"と気をもみつつ、デジイチと三脚を用意し、壁を背にして夫に椅子にかけてもらい、まるで証明写真でも撮るかのような雰囲気で、顔写真をいくつも撮りました。

はー。持っててよかった、デジタル一眼と三脚。

画像ファイルの修正は昔取った杵柄の夫がささっと撮った画像の水平を出したり、指定のサイズに合わせたりした後…。

オーダーフォームにあれこれ記入し、顔写真もアップロードして、いよいよ注文確定ボタン、ぽちっとな(ドキドキ)。

パッケージがパッケージなので、ここは大人の財力?!wでもって、2体いっとくしかないでしょう!

一度のオーダーで1体しか頼めないので、同じ手順でもう1度。



はい、これで同じものが2つ、忘れた頃(来年2月)に届くはずです。
受注確定メールが届いたのを確認して、ひとまずこれで作業おしまい。


まだだいぶ先だけど、バレンタインのプレゼントの手配、終了!w


さて何を頼んだのかと言いますと、詳しくはココで。

え?寒い?イタイ?
お偉い人にはそれがわからんのです。なんつって。
Theme:フィギュア - Genre:アニメ・コミック

| Incidents | 16:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第45回「遊園地 バトン」

行楽のシーズン到来、ってやつですね~。
ほとんどこの手で遊んだことがない&Gのかかる乗り物が苦手ってんで、ちっとも面白くないバトン回答になってしまいました~~~^^;

遊園地バトン

Q1 今まで何回ぐらい遊園地にいったことがありますか?
A1 昔過ぎて記憶も怪しいが、多分せいぜい両手も行ってない(10回未満)
Q2 一度は行って見たい遊園地はある?
A2 テーマパークも含めてよいならとりあえず東京ディズニー
Q3 あなたがオススメする、遊園地を教えてください!
A3 テーマパークm(以下同文、香港ディズニーはディズニーファンには超穴場
Q4 怖くてトラウマになった遊園地のアトラクションってある?
A4 トラウマになるほど遊園地で遊んでいない
Q5 遊園地でデートするなら二人で何に乗りたい?
A5 王道過ぎるがやはり観覧車
Q6 こういう遊園地があればなぁって思うあなたのイメージ像は?
A6 実のところそんなに思い入れがないのでイメージもない
Q7 遊園地での苦い思いでは?
A7 Q4とかぶるが特にない
Q8 最寄の遊園地、教えてください。
A8 多分ひらパー
Q9 お化け屋敷があったら入る?苦手?
A9 まず入らない。ホラー、ホーンテッド系は苦手
Q10 今はなくなってしまったけれど、好きだった遊園地/アトラクションはある?
A10 アトラクションかは微妙だが、今はなき枚方大菊人形展はノスタルジー
Theme:バトン - Genre:ブログ

| Talk Nonsense | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FC2トラックバックテーマ  第832回「お財布選びのポイントは?」

FC2トラックバックテーマ  第832回「お財布選びのポイントは?」


バッグとともに、お財布も夫はきっと「次々買ってるなぁ、うちの嫁は。」と思ってることでしょう。
確かに結構いろいろ買っちゃってます。ちと自己弁護ですが、若い頃みたいにとにかくブランド物で、なんてのはとっくに卒業しちゃってますので、それなりに手頃なものばかりです。

お題は「お財布選びのポイント」ってことですので、私なりに気にしているorこだわっているところを挙げますと。

何よりまず、カードがどれぐらい入れておけるか、これに尽きます。
少し前のエントリーでも書いたように思いますが、私はとにかく持ち歩くカードの類が多い!嫌になるぐらい。買い物ごとにポイントつきますよと言われたら、ついカードを作ってしまいます。

さすがにこの頃は自重気味で(これでも)、最終的にJALマイレージに集中させられるようなポイントプログラムしか手を出さないようにはしているつもりであります。

そんなわけでここしばらくは、三つ折になっていてその全ての面(内側)がカード入れになっている長札財布を使ったり、小銭入れ部分がガバっと開くギャルソンウォレットなんかを使っていますが、小さいバッグの時、この手は持てないんですよね。ああ悩ましい。

ギャルソンウォレットなんて、ちょっとしたクラッチぐらいあるんですもの…(嘆)。

ここまで大きいお財布使ってると、今度は逆に超小さいお財布にも目が行くんですよね。手のひらに収まる薄い2つ折タイプなんか、1つぐらい買っておこうかな(小さいバッグの時のために)って考えています。

以前ネットのどこかで、そういうコンパクトなお財布の表がパスケースになっていて、ここにイコカやスイカを入れて、首から提げられるようになっているタイプのものを見かけました。お買い物しまくりの時なんか、両手も空くし、失くしにくそうだし、いいかもと思いました。

そうそう、海外旅行の時は、それ用に複数の通貨を分けて入れておける二つ折財布を持っていきますが、これもブタ財布なんですよね…。上手に使えば最大4種の通貨を同時に持てますが、いやはや、たかが短期の旅行と言えど、これも悩ましいです。

お財布選びのポイント、むしろ私が教えてもらいたいぐらいです。

むー、旅上手にはまだまだ遠い…。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Amazing! Handwork

昨日のことですが。
今年の夏に誂えた夫の祇園祭用揃いの浴衣。どういうわけか柄合わせも採寸もまずい仕上がりで、ある人に仕立て直してもらうことになっておりました。

夏が済んでひと段落したら、全部解いて持ってきてちょうだいねと言われており、ああ、いい加減やってしまわないとと、予定のない休日だったので頑張って終わらせました。

和裁は死んだ祖母がよくやっていたので間近でよく見ていたはずですが、仕立て上がったものをバラすのは初めての体験で、手縫いの浴衣だから、すぐ解けると義母さんや仕立て直しをお願いしているオバチャンにも言われていたのですが、これがどうしてどうしてなかなか大変でした。

手前味噌ですが、こういうことは私、あんまり不得意だと思ってない方です。それでも一着の浴衣を全てのパーツをバラバラにしてしまうまで3時間ほどもかかってしまいました。びっくりです。

確かにミシン縫いと違い、運針の部分の解きはそれなりに楽でしたが、表からは見えないあらゆるところで手仕事がきっちりしてあり、浴衣地を傷めないよう、穴なんて開けたら大ごとですので、私なりに慎重に作業を進めました。

浴衣と言えば、所詮夏の夕涼みに着る程度の、普段着以下と言ってもいいぐらいの格の衣類です。
例えれば健康ランドのムームーとかそういう感じの。かなり乱暴な表現ではありますが。

なのに。
あらゆる裾やあらゆる縁は丁寧に折り込んで纏られているし、角の部分なんて、単に折り込む(畳むような感じ)ではなく、まるで額縁の角のように突き合せて仕上げ、なおかつ縫い目が見えないよう(裏なのに!)内側に糸が渡るよう、丁寧に纏って仕上げてあるのです。白地に藍染の二色の浴衣でしたが、藍の多いところはきちんと縫い糸の色も揃えてありました。縫い始めと縫い終わりのところはどこもちゃんと針を返してありました。玉結び1つとっても、形が揃ってました。

そして、袂の辺りなど、何箇所か、力のかかりそうなところは、洋服にもある手法ですが、力布を当て(洋裁とは違い、縫い代に埋め込むように取り付けてありました)、これも丁寧に手纏りで縫い止められており、こういうのを全て解いていきましたら、3時間もかかってしまったわけなのです。

衿の辺りなど、ちょっとした折り紙のような仕掛けで仕立てられておりました。せっせと解いていくにつれ、縫い目もどこも乱れていないし、しかもちゃんと細かく縫われているし、どこを見てもきちんと仕立ててあるのに、どうしてこの浴衣は夫の寸法のはずが、夫にちっともフィットせず、しかもアイロンも当てにくい困ったちゃんだったんだろうと思うと、何だか複雑な気持ちになりました。

ほんと、この浴衣に袖を通した夫はまるでバカボンだったのです。つんつるてんで、体に合ってないからでしょう、本人も着ているうちに丈が上がる(短くなる)と言っておりました。浴衣は着慣れた夫ですが、この数年で一番最悪の見た目でした。

すっかりバラバラになった浴衣をパーツ1つずつ、ファイルケースにはさんでとりあえず作業終了。

ちょっと浴衣をナメてました、私。反物を適当に切って袖をつければいいってもんじゃないのですね。ほぼどこも直線だし、ブラウスぐらいなら私も縫えるんだもの、きっと浴衣だってやれば縫えるんじゃと思ってましたが撤回です。

無理!バーチャンスゲーヨ

いやー、大変だったけど、すごくいい経験になりました。着物すげー。和裁すげー。
たかが浴衣でこれほどの手間かけて仕立ててあるってことは、比翼(留袖の裾は二重になってます)なんかはさぞ…。婚礼衣装の打ち掛けなんて、裾、布団みたいなのに(ふき、の部分)、ああいうのも手縫いでやっちゃうんですね。いやはや、手仕事ってすごいな。日本人って器用やわ。

次の夏には、シュッとした浴衣に生まれ変わりますように。
Theme:着物 - Genre:ファッション・ブランド

| Incidents | 22:37 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

FC2トラックバックテーマ  第831回「野菜、どれぐらい食べてる?」

FC2トラックバックテーマ  第831回「野菜、どれぐらい食べてる?」


年とともに、食事の嗜好があっさり好みに移行してきている阿澪です。そこは世間並みに。

先日のエントリーでも少し書きましたが、このところ以前より以上に夫がとても頑張ってくれて、大変内容のいい食事を毎食取れていると思います。Yahooのビューティカテゴリに会員だとダイエットダイアリーが記録できるようになっているのですが(詳しいことはこちらで)、我が家は商売柄、一日二食食べるのがせいぜいの環境ながら、最近はなかなかの高ポイントをもらえるようになりました(食事内容を採点してくれるようになっています)。

正直、このダイエットダイアリー、食事記録を付けるのにはちょっとざっくり過ぎだと個人的には思う(ex:肉の項目で、豚肉も鶏肉も同じ扱い等)のですが、あまり記録内容を細かく指定しすぎると今度は記録するのが億劫になる可能性もあるでしょうから、こんなもんでいいのかもと現状では理解しています。何でも続かんことには意味ないですものね。

それと、これはまた違う事情からなのですが、この大酒飲み?!の私が現在きれいさっぱり見事に禁酒しておりまして、相互効果なのか、このひと月で3キロほど体重減ってます!なんと!@@

ちょっとお題から脱線しました。
野菜、ですが、おおよそ毎日最低200グラム以上は摂取しています。フフフ、優秀でしょう?
野菜と言ってもいろんな種類ありますが、緑黄色野菜と淡色野菜、それぞれそれなりにしっかり食べていると思います。

あとは出来れば毎日何かしら果物を食べたいところですが、高いんですよねぇ、果物…。
これから寒くなれば、りんごとか美味しいんだけどなぁ。みかんもいいな。

そうそう、欧米の人って、野菜ほとんど食べませんね。せいぜいパブやファーストフードのチップス(フライドポテト)で野菜食べた気になっている人の何と多いこと。敬愛するジェイミー・オリバー氏も嘆いてますなぁ。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FC2トラックバックテーマ  第830回「今日は鉄道の日!電車は使いますか?」

FC2トラックバックテーマ  第830回「今日は鉄道の日!電車は使いますか?」


鉄道の日とは何ぞや?と、Wikiを見ましたら、初めて鉄道が開通したのを記念してなんですね(詳しくはこちら)。

さてそんな今日のお題ですが…、今の生活になって、ほぼ全く電車の類は利用しなくなりました。京都の碁盤の目の内側に住んでいると、碁盤の目から出なくてもその中で大抵の用は足りてしまうからなのです。碁盤の目になっているエリアは自転車でほぼ十分移動出来る範囲です。荷物や時間、天候さえ問題なければ、徒歩でもよい感じです。

…そう、碁盤の目エリアって狭いんです…。

独身の頃は、地下鉄の発達した大阪におりましたので、大体どこに行くのでもまず地下鉄、そして行き先に応じて私鉄やJRに乗り継いで移動しておりました。道は混んでるし、タクシーは高いしで、地下鉄を使うのが時間とお金を無駄遣いせずに済む方法でした。

そういうわけなので、イコカとかピタパ、いまだ所有してないです。たまーに電車乗ると、「あると楽だろうなぁ。」と香港のオクトパスカードを思い出している阿澪なのでした。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FC2トラックバックテーマ  第829回「最近、もらったものは?」

FC2トラックバックテーマ  第829回「最近、もらったものは?」


お題を見て、しばし考え込みました。ハテ、何か人から最近もらったかなー…と。

この頃自分の記憶力のヤバさにほとほと自分で呆れておりますが、どう思い返しても、何もない…。

一番最近では、いつもお世話になってるカフェで、こまめに通ってポイントが貯まったので、ノベルティのショッピングバッグをもらったぐらい。でもこれって厳密にはもらったと言うのとちょっと違うような。

もうちょっと遡ると、ここ2~3ヶ月ほどで始めたアロマトリートメントの担当のおねえさんから初回時にいいにおいの石けんをいただいたことぐらい…。これまだ使えなくて(もったいない)、手近に置いて時々スンスンにおいを嗅いでます。普段自分では買わないスパイシーな香りで、やはりこういう五感に訴えかけるものは、たまに他人のチョイスで手にすると、いい発見がありますね。

とか何とか言ってるうちに、もうプレゼントの応酬シーズン、クリスマス~ホワイトデーがすぐそこに。
クリスマスにプレゼントしようと思っていたネットワークメディアプレイヤー、夫が自分で買ってしまったからなぁ…、今年はどうしましょ。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人気バトン1位より

自己紹介バトン

Q1 あなたのお名前は?
A1 A Ling, whose former hundle name was Reika, ネットの住人になってから澪佳だが、もうちょっと呼び名らしく阿澪と今は名乗っている
Q2 生年月日・星座は?
A2 1971・1・7  山羊座  中年まっしぐら
Q3 血液型は?
A3 大雑把で横着なO型
Q4 好きな食べ物は?
A4 香港のローカルフード
Q5 逆に嫌いなのは?
A5 鯨のコロと鯨ベーコンが苦手だが、現状困っていない
Q6 異性のタイプはどんなひと?
A6 決まってタイプと言うのはないがフィーリングが合うことは重要
Q7 いま好きな人か付き合ってる人いる?
A7 既婚者
Q8 異性のどんなしぐさにグっとくる?
A8 既婚者になるとそういうことは対外的に意識しない
Q9 好きな映画は?
A9 セット、衣装、時代背景などきっちりお金をかけて作りこんである映画
Q10 好きな色は?
A10 モノトーンとアースカラー
Q11 趣味は?
A11 いろんな物事の段取りを脳内シミュレーションすること。これはもはや趣味の域
Q12 兄弟は?
A12 妹が1人。どこかに血を分けた弟が2人いるというウワサ
Q13 ペット飼ってる?
A13 ありえないほど可愛すぎる愛猫2匹
Q14 なんか習い事やってる?
A14 習い事と言えるか微妙だが英会話を少々
Q15 いまバイトしてる?してるとしたらなに?
A15 バイトではなく家業を手伝っている
Q16 いまの身分は?(学生・社会人など)
A16 一応…社会人
Q17 携帯どこの使ってる?
A17 docomo
Q18 何年くらい使ってる?
A18 10年超えている
Q19 S?M?
A19 基本M、でもそれだけじゃ立ち行かないことも身をもって知る中年まっしぐらの秋
Q20 身長いくつ?
A20 163センチ
Q21 体重は?
A21 アーアーキコエナーイ
Q22 足のサイズは?
A22 24センチ
Q23 好きなマンガは?
A23 マスターキートン
Q24 好きなテレビ番組は?
A24 民放では特になし
Q25 何時に寝る?
A25 平均朝7時台には就寝
Q26 何時に起きる?
A26 昼12時台~1時ぐらいには
Q27 持病ある?
A27 やや婦人系疾患を少々
Q28 鞄のなかにはいつも何が入ってる?
A28 ハンカチ、ティッシュ、キーケース
Q29 いまの待ち受けは?
A29 出荷時のまま
Q30 いまの着信音は?
A30 元から入っているもの
Q31 パソコンには強い?
A31 パーツ交換したり増設したりHDDのパーティ切りしてOSを入れる程度なら問題なく
Q32 ブログを始めたきっかけは?
A32 元々ウェブ上で日記をしていて移行した
Q33 ブログを通じて友達がほしい?
A33 趣味の合う人ならぜひ
Q34 特技は?
A34 タッチタイプ、10分1,000字は余裕(日本語
Q35 質問長い?
A35 こんなものだろう
Q36 資格は何かもってる?
A36 普免(AT)、ワープロ2級、電卓2級、日商簿記3級、全商簿記2級、英検3級…どれもしょぼい
Q37 これからとりたい資格ある?
A37 IT関係のものはちょっと頑張りたい
Q38 実は自分は○○○だ。
A38 ヘタレ
Q39 子供のころの夢は?
A39 ピアノを弾いてお金になればいいなと思っていた時期もあった
Q40 今髪の長さどれくらい?
A40 肩下15~20センチぐらい
Q41 何色?
A41 自毛のまま
Q42 スリーサイズをどうぞ
A42 アーアーキk(ry
Q43 チャームポイントは?
A43 見た目に似合わない可愛い手
Q44 今ままで生きてきて一番恥ずかしかった事件は?
A44 ありすぎて逆に思いつかない
Q45 得意料理は?
A45 手抜き料理なら大体お任せ
Q46 大分あなたのことがわかってきた気がしますが?
A46 こんな程度で?
Q47 正直、ここまで答えるのに疲れた?
A47 大して
Q48 正直、手を出したことに後悔している?
A48 そうでもない
Q49 このバトンをまわすひとの名前を5人どうぞ
A49 これは回さないのがネチケット
Q50 最後にひとこと!
A50 質問50個作成、お疲れさまでした
今さらながら、自己紹介バトンです。
うーん、このブログも割りと長いことやってるので、なかなか小っ恥ずかしいもんですなぁ…。
Theme:バトン - Genre:ブログ

| Talk Nonsense | 15:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Visited an exhibition for housing

3連休の最終日。世間は体育の日の今日。月曜なので遅いシフト。いつもならこの時間で英会話に行くのだけど、カフェもお休み。なかなかこんなチャンスはないので、夫と住宅展示場に行ってみました。

展示場は、とにかく現実的でない、見せるのが目的(要はモデルハウスの集合体)なので、とりあえず「ものは参考に」的気分で見るのが正解。いやしかし、どれもこれもうっとりする家ばかりでため息もの。

私は父が大工だったのもあって、幼い頃から(なのに自分ちはずっと市営住宅という皮肉w)家に関していろいろ現場の話を聞く機会に恵まれており、こういう夢みたいな家を見ても、そんな浮き足立つことはないのですが、やはり資料で見るだけとは違って、具体的に空間のイメージ出来るのがよいですね。

ここ京都は、景観問題の関係で、住宅を建てる、改築するにしてもいちいち制約があったり(場所によります)、実はいろいろ大変なのですが、私個人は、住まいの外観って、周囲と調和さえ取れていれば、あんまり気になっていない部分であります。だって寝起きしてる分には見た目なんて目に入らないわけですし。自宅が職場なので、なおのこと気にならないのかもしれないです。

先ほども帰りの車中で夫とあれこれ話しておりましたが、やはり私としては、(コスト面など)天井知らずになってしまう床材だの壁材だの造作にこだわるよりは、何より収納スペースとコンセントの数、ここを最優先したいなと考えています。モデルルームみたいなインテリアで暮らすのはそりゃ叶うことなら夢みたいな話ですが、自分で出来るやれる範囲、取り入れられる(現実的に)範囲として、出来るだけ参考にするのならば、家具ってものは、そう重要じゃないと思うのです。何もなければ掃除も楽ですし。

まあ、とは言え、生活するとなると家電も必要最低限は置かざるを得ない(テレビ等)わけですし、それに伴った家具の配置は避けられないですが。

一番生活感、生活臭が漂ってしまうのはキッチン周りですかね。展示場やモデルハウスなんかですと、何も置いてない或いはやたら見た目のいい小物をちょっとだけ(ここ重要)置いてあるだけなので、とにかく垢抜けてすっきりおしゃれです。実際生活すると鍋だのヤカンだのが出ていたり、さっき洗ったコップがその辺にあったりするわけですよ。

いくつか素敵な展示ハウスを見ながら、汚しにくく暮らせるか、いかに汚しても掃除が楽なのか。ついついそんなことばっかり考えてしまいます。何度も賃貸マンションを引っ越して来てるので、これはもう染み付いてしまってます。独身の頃はペットを飼う生活なんて思いもしてませんでしたが、今は猫たちもいますしね。冷静に考えなければいけないことがいっぱいです。

いやしかし。パナホームさんとこの、シュークローク、よかったなぁ…(ため息)。
うちでは物理的に現状叶いませんが、玄関入ってすぐの収納って、絶対便利だと思います。雨具なんかもここに置けますし、ゴルフとか釣りとか長い物がある家なんかもここにしまえるし(うちは無縁ぽいけど)、小さい子供がいるところなんかなら、三輪車だの野球のバットだのおもちゃだのもここに置けるしな~~~。だいぶ前に、玄関にこういう収納を作って(しかもなかなか広め)、中にスロップシンクまで取り付けてある施工例を見て、何と便利な…と感心していたところでした。

シンクがあるので、ここで雨具だのの手入れも出来てしまいますしね~!泥だらけの靴とかも流せるってもんで。

あーあーあー。こういうのを言い出すとほんとキリがないですね(苦笑)。

それから、最近の傾向としては、だいぶ一般化してきたウォークインクロゼットが一歩進んで、奥さんのドレッシングルームと連結していたり、洗面所に女性向きなユーティリティを工夫してあったり。以前は見かけなかったしつらえに、いろいろ唸ることばかりでした。

それと、キッチンそばに、ユーティリティスペースを設けているのも目に付きました。これはある意味、マンションなど延べ床面積の少なめな家向けかもですね。個室までは余裕ない、でも奥さんの机は欲しい、みたいな状況の。家事の合間に家計簿つけたりネットしたりなどなど…。

あまりプランを見すぎると、今度は迷いが出るでしょうが、まだまだいろいろ勉強しないといけないなと痛感しました。ふー、がんばろ。
Theme:今日の出来事 - Genre:日記

| Incidents | 19:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Cold‐resistant outfits

は~~~、何ですかこの寒暖の差の開き。
ついこないだまでそこそこ暑かったのに、もう秋をスキップしそうな勢いの今日です。

"上に羽織るからいけるやろ"と、ノースリーブのチュニックをINに着ていたら、衿元(やや開き気味のノーカラー)がスースーしてしまってたまらず、休憩時間に着替えてしまいました。今シーズン初のタートルネック。衿元が心元ない時は我慢しないように心がけているので(すぐ体調崩します)、とりあえず今はほっとした感じですが、もういよいよ衣類の片付けに本気で着手しないといけないみたいです。

しかしこのところ、買い物し過ぎました(焦)。
物減らさなってわかりきってるのに…。ううう。もう春まで服は買わんぞ><

あ、ダウンコートだけ…(懲りない)。
まだ具体的なことは全て未定ですが、原付を買おうかと考えていて、冬場、しっかりしたダウンでもなければ、とても乗れそうにないと思うので…。

とは言え、京都の冬に原付なんて乗ったことのない私。ダウンコートで大丈夫なのか?!

独身の頃、通勤の足にしていた時の冬場の装備は、厚手のババシャツにタートルネックのセーターの上にフリースのジャケット、下半身も厚手のタイツに、裏地がボアのパンツに厚手の靴下を履いて、ダウンのロングコートをきっちりボタンもファスナーも閉じて(すきま風シャットアウト)着用、ダメ押しに首にはマフラーをぎゅうぎゅう巻いて、手はレザーのグローブ。これだけ着込んでやっと真冬に雪がちらつくぐらいの気候でも、寒さを我慢して原付に乗れてました。まるでダルマさん。首も回らないぐらいでした。字の通りの意味でw

そりゃちゃんとしたバイク用の耐寒仕様ジャンパーなんかですと、ここまで着なくてもとても快適なのは知ってますが、所詮おばちゃんの原付ですのでさすがにヘビーデューティ過ぎ。

ユニクロ様、プレミアムダウン、週末の限定値下げを狙ってますのでどうかよろしくですw
そうそう、ユニクロと言えば、最近ついに発売された+J、私も乗せられてスウェットフルジップジャケットを買ってみましたが、かつてのコムデギャルソンとかY'sあたりを思い出す雰囲気で悪くないですね。すとんとした長めのジャンパースカートなんてもしあったら、アラフォーのDC好きはノスタルジーに駆られたことでしょう。

ま、ジル氏からすれば、いくら一度は隆盛を極めたと言えど、日本のDCブランドなんかと同列で語られたくないでしょうが…。
Theme:ユニクロ - Genre:ファッション・ブランド

| Incidents | 20:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウィークリーFC2公式バトン

ちょっとやり方がわかってきました!(σ^^)σデハイッテミヨ

ぬくぬく!お風呂バトン

Q1 お風呂は湯船にゆっくり浸かる派?シャワーで済ませる派?
A1 軽く1時間ほどはじっくり浸かって汗を出すようにしている
Q2 お風呂にかける時間はどれくらい?
A2 上記と全身洗う時間など合わせて2時間弱
Q3 お気に入りのバスグッズはある?
A3 その時で変わる。とにかく香りのいいもの
Q4 お風呂に持ち込むちょっと変わったものってある?
A4 iPod nano4Gと防水ジャケット&スピーカー
Q5 入浴剤以外のものをお風呂に入れた事はありますか?
A5 結婚してからは物理的に不可能になり、ない。以前は粗塩を入れたり
Q6 Q:ブログと入力した時に「風呂グ」に変換されてしまったことある?
A6 今試しに入力してみたが、普通にブログと出た
Q7 オススメの温泉を教えてください!
A7 温泉じゃないけど地下の天然水を使ったうちの風呂はオススメ
Q8 露天風呂は好き?恥ずかしい?
A8 この手は割りとへっちゃら
Q9 風邪や入院などでお風呂に入らなかった最高記録は何日?
A9 最長16日!(入院していた)今思い返しても汚ねえ
Q10 お風呂掃除やってますか!?
A10 家業なもので
Q11 朝にお風呂入る?夜に入る?
A11 結婚してからは(ry 朝風呂、朝シャワーが懐かしい
Q12 お風呂の温度はどれくらいがジャスト?
A12 39~40度でぬるめが好み
Theme:バトン - Genre:ブログ

| Talk Nonsense | 20:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FC2トラックバックテーマ  第828回「初心、覚えていますか?」

FC2トラックバックテーマ  第828回「初心、覚えていますか?」


初心。たまたまですが、今まさにそんな感じの日々を送っています。ま、いろいろありまして。
元々怠け者だし、ダラダラが得意な私ですが、さすがに今までダラダラし過ぎました(苦笑)。

一度にあれもこれもじゃどうせ私のこと、続きっこないので、その辺は自分のペースを維持する方向で、今まで視界に入っても見えない振りしていたこととか、後回しにしていたことを出来る範囲でぼちぼち手をつけていくようにしている今日この頃です。それでもシャキシャキした人には程遠いですけども。

とりあえず目安としては、旅行までに視界に入るところの片付けが大体終わってたら御の字。
で、帰国後、迎春準備をぼちぼち始めて、ドタバタひーこら言わずに元旦になれば大成功。

脱・毎年同じこと言ってるなー、を目指したいものです。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FC2トラックバックテーマ  第827回「普段よく履く靴はどんな靴ですか?」

FC2トラックバックテーマ  第827回「普段よく履く靴はどんな靴ですか?」


我が家のイメルダ夫人こと阿澪です。
足は2本しかないのに、つい買っちゃうんですよね~、靴。

消耗品だと割り切っているので、実はあんまり履物にお金、かけていません。しっかりした作りの、上質な靴の良さは一応は知っているつもりですが、長年大事に手入れして履くのには、現代の日本はあまりにデザインの変遷が早すぎです…。刹那的。

一目で「あ、いい靴大事に履いてる。」って人、たまにお見かけしますが、やっぱりどうしても野暮ったいと言いますか垢抜けなくなるんですよね。大抵はそういう類の靴って、定番の形のものが多いように思いますが、絵に描いたような定番の靴に合わせる服となると、これまたオーソドックスなものになりがちなようで…。

そんでもってお題。
普段履き、玄関先でちょっとつっかける、近くのコンビニぐらいまで、程度でしたら、夏場は無印の黒い一枚皮サンダルか、黒が浮く身なりの時は、白いウェッジソールの安いサンダル(ノーブランド)。無印のサンダルはとにかく足が楽で、もう時期的に靴箱に引っ込めてしまいましたが、これから先も暑くなったらまた愛用すると思います、履きつぶすまで。冬場はスウェードのサボ(ビルケン)。ビルケンですし、そこそこのお値段だったので、お出掛けに履くつもりで直営店できちんと採寸してもらって買ったのですが、あまりに快適で、気がついたら冬場の普段履きにもしちゃってます。さすがのドイツ製だからか、もう買ってから数年経ちますが、まだまだへたりそうにないです。丈夫。

お出掛けの時は、そりゃもう日替わりでってぐらい、いろんなタイプの靴を履きます。この10年ほどは、夏場はサンダルかミュール、冬場はブーツって流れが主でしたが(世間的にも)、去年辺りから冬場にパンプス(踵は高いのも低いのも両方)がまたいろいろ出てきて目に楽しいです。実はスウェードにベロアトリミングのウェッジソールのリボンパンプス、先月から発注かけていて、届くのは来月。これが待ち遠しいったら。厚めのタイツで合わせて可愛く履きたいな~と今からシミュレーションしております。

8月に前もって買っておいたムートンのブーツもそろそろ体感温度的に履けそうです。
しかしいまだに見つからない私好みの大人なスニーカー…。やはりバリーとかしかないんかなぁ。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FC2トラックバックテーマ  第826回「チャレンジしたいスポーツは?」

FC2トラックバックテーマ  第826回「チャレンジしたいスポーツは?」


基本インドア派で、スポーツに関しては、見るのもするのもあんまり…な私です。
昔からそんなのっそりした私を見て父は、「お前のオカンは卓球でインターハイ出たんやぞ、お前も何か出来るはずなんやけどな。」とよく言っておりました。しかし卓球て…また地味な…。カーチャンゴメンw

さてそんなのっそり阿澪ですが、新たにチャレンジしたいスポーツはこれと言ってないんですけど、水泳は時間が許すならやりたいなぁと思っています。水泳とまではいかなくても、水に浸かってるだけでそれなりに運動になりますしね。水中ウォーキングなんか関節にも負担少ないし。現状ちょっと出来ないっぽいですが。

独身の頃は、自宅近くのスポーツクラブでちょくちょく泳いでたんですが、こっちの生活になってからは、設備的にも時間的にもちょっと厳しくなってしまいました。自転車で10分ぐらいのところにすごくいい設備のクラブがあるにはありますが、そこだけがあまりに設備がよすぎて、ソフト的な面でいい評判を全然聞きませんし、何よりすごい混んでいるそうで。なかなかうまくいかないですな~。ここでこういうことを書くのもアレですが、特に風呂設備の整ったスポーツクラブは、大体にして客層に問題あることが多いらしいです…。

最近月イチペースでお願いしているアロマトリートメントをしてくれるおねえさんの本職はヨガインストラクターなのもあって、施術中はよく周辺のクラブ、ジムの情報その他を教えてもらってます。インストラクターって、なるのもそれをずっと続けていくのも私らが思ってる以上に大変なのですねぇ…。

とにかく近々やるであろう家のリフォームが済んで内風呂が出来たら、せめてあちこち歩いたり、(原付買うつもりではいますが)自転車で遠出してみたりとか、気軽で安上がりなやつは始めたいと思います。周辺の地理も頭に入りますしね。

Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FC2トラックバックテーマ  第825回「必ず持ち歩くもの」

FC2トラックバックテーマ  第825回「必ず持ち歩くもの」


このお題を見て、20代前半の頃は、やたらバッグが重たかったのを思い出しています。
あの頃は、何でもバッグに入れていたような気が。気に入ってよく持ち歩いていたバッグ自体も重たかったな…。Vuittonは今でもずっしりですね。嬉しがってキーケースやら財布やらあれやこれや揃えて、余計重たくしておりました。今は憑き物が落ちたかのように?使わなくなってしまいましたが。

昔話はそれぐらいで。
今の私。必ず持ち歩くものは、お財布、携帯、ハンカチ、ティッシュ、キーケース。最低この5つ。キーケースは、嫁いでからあまり家の鍵を持たなくても平気な生活になってしまって気にしてなかったのですが、少し前、夫にキーケースをプレゼントしてもらってからは、極力バッグに入れておくようになりました。

で、これらにプラスして、出掛ける時間の長さに応じて、適宜内容を変えた化粧ポーチが加わります。ちょっとそこまで、ちょっとお茶飲むぐらいなんかですと、脂取り紙にリップグロス程度しか持って出ないです。

うーん、ちっとも面白みがない…^^;フツウスギル

そうそう、バッグインバッグのディバイダーと言うかオーガナイザーの類、私大好きなのですが、これって、持ち歩くバッグのデザインはさておき、おおよその大きさが似通ったものばかり使う人じゃないと、実はあんまり使い勝手のいいものじゃないですね(苦笑)。あと、これは個人的見解ですが、オープンポケットがついてるものもイマイチなような。何かの拍子にそこに入れたものが転がり出たりするんです。

あと、何より一番持ち歩き荷物の中で問題は、お財布…。小さいクラッチバッグぐらいあります、今使ってるものなんて。とにかくカードの類がてんこもりあって、常に携帯してないと結局無意味なので、出来るだけ数の入るものを選んでいるうちにこうなってしまいました。その数、ざっと50枚近く…。

はぁ、毎度お財布のことを考えるとため息出ます。

出来れば、どんな小さいバッグでも迷わず使えるように身軽になりたいものです。難しいなぁ。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FC2トラックバックテーマ  第824回「運動会で一番好きな競技は?」

FC2トラックバックテーマ  第824回「運動会で一番好きな競技は?」


運動会!もうずいぶんご無沙汰なイベントの1つです。
好きな競技、これ自分が参加するのと見物してるのとで状況変わりますね。

見物するのであれば、そりゃもうもちろんリレー!定番ですが、やっぱり運動会の花形ですよね。
リレーと言えば思い出すのが母校(高校)。もうあれからずいぶん時が経ってしまいましたので、今はどうなってるのか知る由もありませんが、当時、あの高校は、体育関係だけは、妙にオリジナルルールがいくつかありまして、リレーもその一つでした。ラグビーとかにしてもY校ルールってのがあって、男子は面倒だなぁと思っていたものです。

で、リレー。これもY校リレーと名前がついておりまして、走者がバトンタッチしていくごとに距離が伸びる、いわゆる「スウェーデンリレー」。当然、アンカーは最長の距離を走るわけですが、今思い返すと、よくある徒競走の類って、大体は短距離走が得意な人が活躍する場ですが、スウェーデン式にすると、最後の見せ場(ゴール間近とか)は中長距離が得意な生徒も出番があるんですね。

よその高校での運動会を知らないので(当たり前かw)、よくわかりませんが、当時、あの高校は、公立ながら、放送部がなかなかしっかり活動していて、運動会も全てのアナウンス、競技実況などなど一切受け持っており、リレーなんて、抜きつ抜かれつの白熱した様子をなお一層盛り上げていたのを今もよく覚えています。高校レベルになると、どこもこんなものなのかな?

そして参加する競技。小学生ぐらいまでは、どんな競技も一人で勝手に熱くなってましたが、高校ぐらいになるともうやる気ナッシング^^;、やっぱり綱引きとか紅白玉入れみたいなのに限りますよ><

地元にいた頃は、地域の体育祭、運動会の類なんて、いつやってるのかどうかも知らない、周囲で話題にすらならない、当然誘いとかもかかるわけない環境におりましたので、こちらに来てから運動会がやたら毎年熱心なのに驚かされています。

毎年夫も借り出されています…。いつもごくろうさんですワ。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウィークリーFC2公式バトン

やり方がイマイチ飲み込めなくてオタオタしましたが、ちょっと前から興味あったので、TBと合わせてこれもこれからちまちまやってみようと思います!ではGo Go!

匂いバトン

Q1 大好きなにおいは?
A1 愛猫のお腹のにおい
Q2 ぶっちゃけ「においフェチ」?
A2 かなりそうだと思う
Q3 お気に入りの香水ってある?
A3 ジョルジオ・アルマーニのアクア・ディ・ジオとプリスクリプティブのケーレックスが同点
Q4 季節を強く感じるにおいは?
A4 春先の沈丁花、今の時期の金木犀、雨に濡れる6月の梔子など
Q5 懐かしくなっちゃうにおいはどんなにおい?
A5 雨がぽつぽつと降ってきた頃のむっとするにおい
Q6 無香料と書いていても、においがするのは許せない?
A6 原料臭はなかなか消せないと理屈ではわかってても、ちょっと…
Q7 ついつい食べたくなっちゃう食べ物のにおいは?
A7 たまねぎを炒めた時の何とも言えないいいにおい
Q8 こんな香りのお香/芳香剤があったら買っちゃう!というにおいは?
A8 うちの愛猫のお腹のにおいの芳香剤があったら絶対買う
Q9 におい付き消しゴムをかじっちゃった事はある?
A9 さすがにそれはなかった
Q10 匂いをかいでみたいものはある?
A10 いい匂いのものならなんでも
Theme:バトン - Genre:ブログ

| Talk Nonsense | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FC2トラックバックテーマ  第823回「今、自分の一番変えたいところ」

第823回「今、自分の一番変えたいところ」



また難しいお題…^^;
変えたいところなんていっぱいあるんですよ、1つ決めろって言うのがもう。

むーむーむー。
やっぱりあれかなー、持ち物を増やしすぎて片付けるにも収拾つかなくしてしまうところ、ですかね。
10月になって、ごっそり溜まってきた衣類をどうやってやっつけようか途方に暮れております…。

以前同様、また大きなゴミ袋を出してきて、もうずっと袖を通していないものを放り込んでますが、まだまだ全然追っつかないありさまです。

こんな生活やねんし、スーツとか要らんわなぁ(自嘲)。
よそいき(死語)なんて、子供出来たりしたらまた考えたらええよなー…。どうせその頃には、また流行りも変わってるしなー…、ブツブツブツ。

↑↑↑
と、さっきからブツブツ言いつつ、脳内で「あれをどけて、ここをこうして…。」とシミュレーションだけは日課になっている阿澪なのでした。あかんがな。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 16:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FC2トラックバックテーマ  第822回「いま一番食べたいもの!」

第822回「いま一番食べたいもの!」


何だかんだしていたら、もう10月も10日を過ぎて!ヒー。
このしばらくの間、それなりにバタバタでおりました。
遠方に妹(先方の意向お構いなしで勝手に認定)が出来たり^^b

とりあえず阿澪は元気です、まる。


いかーん、これじゃあんまり。
そんなわけで得意の(苦笑)遡りエントリー、しかもご無沙汰TB(σ・∀・)σホナイッテミヨ

さていま一番食べたいもの。
このひと月ぐらい、夫に多大な協力をしてもらって、脱メタボな食生活を送っています。
現状、大変満足しておりますが、現代人とはかくもワガママな食欲を抱えておるもので(私だけか?w)、たまーには、ちょっとジャンクなもの、メタボまっしぐらなものも食べたいわけです。

そして来月末には(懲りない)香港マカオ旅行も控えているわけです。

となると、やはりベクトルはそちらに否応なしに向くわけで。

ああ、叉焼飯食べたいなーとか、日中の気温が下がってきたら、ポーチャイ飯(小さい土鍋で1人前ずつ作る炊き込みご飯)にあちらの醤油(生抽だったか老抽だったか)をちょろっと回しかけてフタしてワクワク待って(炊きたてをこうやってしばし蒸らして食べる)みたいぞとか思ったりしている今日この頃なのです。

アジア人だからでしょうかね、この頃炭水化物も控えめだからか、やっぱり米の飯回帰とでも言いますか、どうもそっち方面に意識が向いてしまっています。ま、香港のライスは日本のそれとは全く別物なのですが…。

とか思いつつ、行き先が香港マカオですので、香港ローカルB級グルメの他に、上等フレンチも思い浮かべては(´¬`*)ジュル、と妄想にふけるどうしようもない私。東京方面の方ならいつでも行けますが、関西にいるとかのロブションはなかなか縁がないのですよ。

ああ、マカオのロブション、何もかも素敵だったなぁ(またもや思い馳せる)。
正直、場所柄、本来ならそれなりなドレスコードを求められるクラスのお店のはずが、大陸のお客さんはとてもくだけているので、こちらもギチギチに気張らなくていいのも旅の身としては実はありがたい、しかし出されるものはさすがのロブション!てなわけで、ビバンダム君も「星3つ!」って言ってくれてるわけですし、今回も出来れば食事して来たいなぁと考えています。

そんなわけで、いま一番食べたいもの、うーん、一つに絞れません!姜葱油をたっぷりかけた白切鶏(蒸し鶏)乗せごはんか、ロブションのじゃがいものピューレ!同率一位ということで!

あああ、お腹空いてきた…><
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 15:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

