2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

≫ EDIT


Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Wonderful!Food festival in Macao

昨日今日とあたふたしたホテル予約、2軒とも無事取れました!やったー♪

申し込みフォームのない方は、ホテルから申し込みフォームが添付ファイルとして送られてきて無事手続き出来たみたいです。よかったー。

後は、K氏とY太に詳細を連絡して、双方のスケジュールを調整などなど。

そして何より一番の関心事は、現地での食事!

今回の日程だと、ちょうどマカオフードフェスタと重なっているので、都合さえよければ、ぜひ行っておきたいところです。一昨年、偶然やってたのを知って行ってみましたが、一箇所でいろんな食べ物を少しずついろいろ試せて楽しかったです。先に日程を知らせてあったK氏からも早速、「行けそうだね。」とメールをもらいました。くー、俄然気分も盛り上がってくるな~~!

家を一歩出てから、玄関を開けるまでの間、空港、機内食を除くと、14回しか?!食事のチャンス、ないんですよね。しかも前半はマカオ、後半は香港。あの狭いマカオでも、食べてみたいところがまだまだいっぱい。さあごはんスケジュール、どうやって組み立てようかな。

これでホテルは確保出来たので、今度はレンタカーの手配を近々やっつけちゃいます。去年、K氏に本当~~~っにお世話になって、とても快適なマカオドライブを楽しめたので味を占めてますw

さすがに毎回お手間かけるわけにはいかないので、今回は自力で事前にやってみようと。ということで、マカオ滞在中は、車ありきで行動を考えているので、ちょっと不便そうなところでも、ちょっと時間が読めなさそうなところでもどうにかなるんじゃないかな~と期待。

マカオ半島だと、車もバイクも混み混みだから、渋滞と駐車場を探して停める手間を考えると、時間に限りのある私たちにはロスが多いかなと思いますが、コロアン島エリア(マカオ半島から大橋を渡り南下したところ、2つあり北からタイパ島、コロアン島とある=現在は2つの島は埋め立てられて陸続き)は、時間の経過もまったりしたひなびたところなので、むしろ車がないと不便。時間にしてせいぜい車で10分~20分程度しかない距離でこうも密度が違うマカオ。

こういうのが何とも楽しいのです。

そして香港。やっぱり猫カフェははずせないかな、えへへ。
何よりY太に会いたいなぁと。食べ物は、マカオは西洋風なものにウェイトを置いて、香港で広東料理を堪能出来たらベストかな?今からあれこれ思い浮かべるだけでお腹空いてきます。

アラフォーになって、B級グルメはもちろん堪能しまくる予定ですが、旅先ならではの、ちょっと奮発したクラス感のあるお店での食事もいいものなんだなぁ、年取るってこういうことかしらと、ロブションに思いを馳せつつウェブブラウジングする阿澪なのでした。
Theme:旅行の計画 - Genre:旅行

| My Suitcase | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Booking hotel

日付だと今日、私の生活的には昨日寝る前、やっと今秋の旅行でのホテルの予約申し込みをメールしました。

飛行機だけはもう押さえてあるので、とっとと宿を…と思いつつ、今までいろいろ調べ物。
さて2軒、申し込みましたが、どういう返答でしょう…、ちょっとドキドキ。

1軒は申し込みフォームあり、もう1軒はなし。submitしてから言っても遅いわけですが、どちらも「あれでよかったのかなぁ…。」と少々不安です。

一応、日程と希望の部屋その他は書けたつもりだけど、返信来るまでがすごい長い感じがしています。

…と、ちんたらブログを書いておりましたら。
申し込みフォームなしの手書きで申し込んだ方からお返事来ました!(嬉)

そわそわしつつ読みましたら、「メールありがとうございます。その時期でしたら、レートを少しお安くさせていただいております。」

きゃー!最初に調べて把握していたレートより安くなるかも!テンション上がってきたっっ。

しかし、「申し込みフォームあるから、そっちから申し込みし直してね。」とあり…(汗汗)。

あれれ、どこから行けるんだよ~~~ぉ、そのフォーム。

今一旦ブログを書く手を止めて、そのホテルのサイトを片っ端から見ましたが、メールアドレスしか見つけられず…。まさかと思い、中文版も英文版もどちらもくまなく調べましたが、やっぱりリンクがわかりません。

困りました!FAXでもしろってことでしょうか?!

むー、「申し込みフォームのあるページのリンク教えて。」と再度メールするしかなさそうですね。

Contact us for details and bookingsって書いてあるのに…、そこにはメールアドレスとFAX番号しか載ってない…。大丈夫かなぁ。

返信の内容は、感じ悪くなかったので、ちょっと頑張ってみます。
Theme:旅行の計画 - Genre:旅行

| My Suitcase | 19:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Send back a late riser?!

もう9月も下旬に差し掛かったのに、今日は残暑~!って感じのいいお天気。
さすがにエアコンをかけずに寝ていますが、起きがけ、「なんか暑い~…。」と布団から抜け出しました。

最近自分でもよくわからないこと。
時間的にはたっぷりのはずなのに、自分で起きられず、しかもいつまでも頭がぼんやりする時と、
ちょっと少ないかなって感じなのに、寝起き早々、気分もシャッキリしている時と、
一体何がどう違えばこういうことになるんでしょう。睡眠って謎が多い…。

レム睡眠、ノンレム睡眠のことぐらいは私も把握していて、1.5時間の倍数で起きるようにすると、確かに起きやすいです。4時間半寝て起きるのと、5時間寝て起きるのでは、全然寝起きが違います。

おかげで最近、以前のダラダラしていた頃を思うと、ずいぶん早起きで、気分的に余裕があるのが自分でもよくわかります。精神衛生的にもやっぱりいいですね。

以前なら、3時からの英会話も大慌てで行っていたのが、2時からの分から参加してますし。いやー、嵐でも来る前触れなんじゃなかろうか。

多分、今までずっと私を起こしてくれていた夫が一番気持ち悪がっていると思われます(爆)。

この半月~3週間弱の間、ほぼ平均睡眠時間が4時間半ぐらいですが、体調はむしろ良い感じ。短めな睡眠時間だからか横になったらすぐ寝付けるし、今のところ調子良すぎて自分でも変な感じです。携帯のアラームも鳴る前に目が覚めちゃってます。

え?いわゆる老化ってやつ?!

あー、そうだったのか(苦笑)
Theme:ひとりごとのようなもの - Genre:日記

| Incidents | 16:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Took back my bike

いやー、やっとシルバーウィークも終わりました。
暑さも和らいだ頃のまとまった連休だからか、皆さんあちこちレジャーに出掛けられたようで、カレンダーなんて関係ないうちでは、通常通りに営業しておりましたが、若干ヒマだったような感じでした。

やれやれ、これで世間も通常通り。

てなわけで、昼イチでいつもの英会話に行って、帰り、急いで撤去された自転車を引き取りに行ってきました。

ちょっともったいないなぁと思ったけど、公共の交通機関のつながりの悪い京都ですので、ええいままよとタクシーへ。京都は撤去自転車の保管場、何箇所かありますが、今回たまたまうちからそんな遠くないところだったので、3メーター程度で到着しました。

しかし。五条通にリサーチパークってのがあるのですが、保管所の案内地図では、"バス停・リサーチパーク前"って書いてあり、タクシーで向かう時、そのままリサーチパーク前と伝えたら、バス停と位置が全然違ってて焦りました。

自宅からそう遠くないところではありますが、あまり普段縁のないところなので、慌てて携帯でモバイルグーグルマップを見て、確認し、無事バス停まで行くことが出来ました。ふーぅ。

リサーチパークの前で降車したら、件のバス停から軽く200メートル近く離れちゃって、「これのどこがリサーチパーク前なのか?」とやや憤慨しちゃいました。

あの辺をご存知の方ならおわかりかと思いますが、あれなら「JR丹波口駅前」或いは「京都市中央卸売市場前」にするべきですねぇ(苦笑)。

そして憤慨ついでに、撤去自転車保管場所。JR沿いなので、高架下は駐輪場になっており、「あー、この辺か。」と見渡しましたら、←自転車保管所と素っ気なくあっさり書かれた表示(しかも小さい)がぽつんとフェンスに貼り出されているだけ。矢印の方を見ても、もうどこにもそれ以外の案内はなく、しばしうろうろしてしまいました。

どこにも見当たらないんですよ、五条通沿いからだと。

むむ、困った…。よくよく位置案内のマップを思い浮かべてみます。確か五条通沿いにATMがあって、そこを曲がるみたいな表記だったぞ…?

ATM?

落ち着いてもう一度周辺をゆっくり見渡しました。するとそばに見えるのは、古ぼけたビルの1階に"京都中信"が。

うげ、ATMつーか、信用金庫かいな!確かに間違っちゃいないけど…、ATMって書くより、中信の角を曲がるて書いた方が一発でわかるんちゃうのコレ…。

何とも言えない気分でとても保管場のありそうにない雰囲気の路地を進むと、やっと見えました。中信の角から歩いてせいぜい1分とか2分とかでしたが、途中、年季の入った銭湯なんかもあるような路地でして、ここを進むのは一瞬「あれ、ここなの?」って感じの道。

とりあえず到着すると、そこはまるで有料の駐車場のような趣きで、窓口におっちゃん達が座っていて、「いつ、どこで撤去されました~?」とまったり引き取り手続き開始。撤去されたのは、こちらが悪いせいなので、やや恐縮しつつ、書類に記入し、保管場に案内してもらい、無事マイ自転車に乗って帰って来れました。

先日、有料の某駐輪場を利用した時も、保管場のおっちゃん達みたいな人たちがいたけど、仕事全くやる気なしな様子で、正直あんまりいい気分じゃなかったですが、保管場のおっちゃん達はそうでもなくてほっとしました。

久しぶりのマイ自転車。ちょっと曲がる道を適当に進んだら、あらあっさり遠回りになっちゃいました。それでも大して困らない京都の町は碁盤の目。
Theme:今日の出来事 - Genre:日記

| Incidents | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I think change layout our PC room

何も考えずに初期設定のまま、iTunesからiPodへ手持ちのMP3を突っ込んだら、全部入りきらないことに後から気付くお粗末阿澪です><

そっか、8Gやもんなぁ、容量。

32GとかのiPhoneも発売されている今、8Gとはちょっと心もとない気もしないではないですが、この手のプレイヤーは出先で聴くことが前提ですし、出先で8Gもの曲、全部聴けるわけないのでそこはよいのです。

しかしnano(4G)用の録音マイクも買ってあるから(英会話の練習に)、これの分も空けておかないといけない。

となると、MP3は3~4G程度にしといた方がいいかな。それでもじゅうぶんか~。

現在のPC環境について、この先どうするか考えないといけないことアリ。正直、ただの1ネチズンとしては、相当ゼイタクさせてもらってるのは無論自覚しています。仕事で使うわけでもないのに、豪勢なハードだよなと。

とは言え、拡大するならまだしも(機材的な)縮小する方向では考えておらず、今ある状態で、どうレイアウトその他を考えれば、物理的な設置面積を、コンパクト化出来るかなぁ…などなど。

やはりデスクの総取っ替えでしょうか。値段(安かったw)と見た目で買って来た、現在使っているPCデスクは、1つ1つのサイズが小さく、小さい分、数を並べて対応しているのですが、よくよく考えると、ここにロスがあるなと。小さい机を複数使っているから、並べ方にバリエーションがつけられるというのもあるにはありますが、ここはこの先、見直した方がよい気がしてきています。

そもそも、このデスクたちを買った当初は、夫婦がそれぞれ常時2PCを使うようになるなんて思いもしなかったわけですし。

しかも我が家は、PCのケース開けたりハードいじったりしたい嫁(私)までいるので、壁にデスクをぴったりつけてというレイアウトは出来れば避けたい(現状も壁から離して配置しています)。

幸い、技術の躍進のおかげで、パワフルPCでも年々ダウンサイジングの傾向なので、一昔前みたいに奥行きのある事務机みたいなのは使わなくて済みそうなのはありがたいです。ケーブルレスの傾向もありますし。目指せすっきりネット環境!

いろいろ参考になりそうなインテリア系サイトなど、あちこち見て回る日が続きそうです。
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 18:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Too lazy

PCの復旧度はじわじわ進んでいて、現状8割程度は元通りに。
まだまだ微調整の必要な点がいくつかあるので、とっとと終わらせてしまいたいところです。

やることはPC関連だけじゃなく、部屋もいい加減とっ散らかって来たので、目に付く不用品を片付け始めました。燃えそうなものはどっさり片っ端から処分してやるぞー。

旅行も決まったし、これでまた衣類のより分けもしないと。しかし不要衣類の出るペースと旅行で処分出来る量があまりに合わなすぎるので、いい加減、ストック(という名の二軍落ち衣類)も半分ぐらいに減らしておく必要アリか。

うーん、やることいっぱいだ。

そうそう、前から時々携帯ではやってましたが、お風呂の友に、iPodを持ち込んだら、あら携帯より快適かも。もちろん、防水ジャケット装着してでの使用です。音楽聴きつつ、携帯でゲームぽちぽち。何といい時代!お風呂タイムがより極楽に!

携帯は、購入当初からお風呂でいじりたかったので、防水仕様ですが、どうもまだしっくり来ません。自分なりにいろいろ触ってはいますが、接続回線の速度以外は、どこを取っても前使ってたソニーの方が使い勝手がいいんです。はぁ、テクノロジー自体は素晴らしいのに、どうしてこんな使いにくいんだろう。

PCとつなぐと、内蔵メモリ部分と外部メモリ部分を別個で認識して、PCからは各ドライブのように見えていた前の携帯(外部メモリが見たい時は切り替えが必要)。今の携帯は、認識させるためにはいちいちモードを携帯の方で切り替えてやらねば、PCから携帯が見えません。内蔵メモリ部分なんて、切り替える以前にどうしたって見えもしないよ!(困)

動作の速さを優先して、携帯カメラでの撮影も、内部メモリに保存するようにしてあるのですが、これだとこのままではPCにつないでもカメラ画像を見ることが出来ないので、PCにつなぐ前に、外部メモリにコピーし、モードを切り替えて外部メモリにコピー出来たか確認し、またモードを戻してPCにつなぎ、やっと母艦(メインマシン)にバックアップする…。超めんどいです><

しかも、純正USBケーブルを使っているにも関わらず、このケーブルを純正の充電スタンドにつないで使うと、PCからどうしたって読めなくなるという、超ステキ仕様です('A`)モウイヤ

おかげで、わざわざ別売りのスタンドを買って来たのに、使えずじまいです…モッタイナイモッタイナイ。

なのでこのところ、画像アップが格段に減ってしまってるんですよね…、このブログ。

音楽ファイル関係も、いちいちファイルを変換してやらねば携帯に入れることも出来ず、おかげで、携帯でも音楽聴ける仕様なのに、いまだ聴いたこともありません。と言うか聴く気も起きません…。

前の携帯だったら、PCとつないでおいて、MP3をポイポイとドラッグで放り込めたのになぁ(´・ω・`)

前の前のって言いすぎですね(苦笑)。

まあ、夫からプレゼントしてもらったiPod nanoがあるので、持ち運ぶ音楽に関してはもうこれでじゅうぶんですけども。

もうちょっとiPodもカスタマイズした方がいいかな。Podcastも聴いてみたいものあるし。

いやはや、買い替え解禁時期が来たら、この携帯、即効でチェンジ、です。とは言え、やっぱり防水のにしちゃうんかな(ノ∀`)アチャー
Theme:ひとりごとのようなもの - Genre:日記

| Talk Nonsense | 19:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Taken away my bike

昨日、PCのメンテ復旧作業で躓いて…うんぬんと書きましたが、あれからあーだこーだ頑張ったら、どうにかパスワード管理ツール、今の環境で動くようになりました。さあ動いてる間に、IDとパスの要るサービスの再設定と、ツール移行の作業を最優先でしないと!アーコリャコリャ。

そうそう、先日、いい加減なところに停めてしまったせいで、私の自転車、あっさり撤去されてしまいました。まあ、これは私が悪いのでしょうがないですが、自転車のない生活は、ここ京都の真ん中じゃツライー><

時期の悪いことに、もうシルバーウィークは目前。連休明け以降じゃないと引き取りにも行けない…。

今日は英会話に行ってましたが、夫の自転車を借りていきましたけど、形状がかなり特殊なものだったので、ヒーコラ言っちゃいました。よくこんなの乗り回してるなぁ…。

自転車もまだまだ乗るつもりだけど、そろそろ原付ぽい乗り物も欲しくなってきています。自転車じゃ運ぶのに重たい荷物のある時とか、自転車ではちょっと遠いところへ行く時とか、あると便利だろうなぁと妄想しております。夫に買ってもらおうかなw
Theme:ひとりごとのようなもの - Genre:日記

| Talk Nonsense | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I can't adapt myself to my Vista machine

昨日や今日のお昼の出来事など、ブログに書きたいことがあるのですが、まだPC環境の復旧が済んでおらず、もうしばらくは、時系列的に前後したエントリーが続くかと思います。

え?時系列がめちゃくちゃなのはいつもだろうって?すいませんすいません><

今、モバイルからテキストを打ってるのですが、いかに自分が日頃、リモート環境に依存していたかを思い知らされています。

そして、目下早急に対処せねばならないトラブルが。ほぼ同じ環境にリセットしているだけのつもりが、OS再インストール前に使えていたとあるアプリ、今使えないでいます。これヤバイ!(焦)

ああ、RSSリーダーに続き、また同様なトラブルが起きるとは。不覚。

パスワードを一元管理させていたアプリなので、ほっんとーに激ヤバです、私にとっては。マジ死活問題。

うーん、近々アプリの移行を考えておりましたが、ここで躓くか…。あああ。

移行するも何も、実行出来なきゃどうしようもないわけで。accessで一応はバックアップファイル、見れてはいますが、完全な状態で見れているわけなく、はあ、これからどうやってやっつけよう、これ。

とりあえず、以前見れていたサブノートで実行させてみて、データをコンバートすることを考えています。


うげー、めんどっちぃ><

だから…だから…Vistaって嫌いなんだよぅ;;

やっぱりいまだにXPを使うことをつい考えてしまいますが、もう言うてる間にセブンがそこまで来ています。まあセブンを導入するのはどうせ最低でも1年ぐらいは先の話ですけどね、でもリリース決定を知っていると、現行OSよりまだ前のものをわざわざあえて使うっていうのもなんだかなぁって気になってしまい。

時間とお金に余裕があれば、Cを入れていたHDDをSSDに交換して、OSもXPにダウングレードして、超軽い、かつ安定した環境にしたいのになぁ。このハード構成ならば、最新CPUに引けをとらない(言い過ぎか)、快適環境だと思うんですがね。

もうかれこれVistaマシンを使って1年以上経ってるのに、いまだなじめていない、否、気持ちのどこかでなじもうとしていない阿澪なのでした。
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Special rate

今年もどうにか無事、毎年恒例晩秋の旅行の日程が決まりました~(嬉)。わーいわーい!

去年同様、11月から12月にまたがる5泊6日!私の1年はこの6日間のためだけにあると言ってもいいぐらい、一大イベントです!イエーイ、ドンドンドンパフパフパフ♪

今回もいろいろ出費があったのが結果マイル貯めにつながり、無事、特典チケットも取れました。早いもの勝ちなので、そわそわしてましたが、とりあえず一安心。キャセイで取ってみたかったんだけどな~、去年とは様子が変わっていて、同じ距離なのにキャセイの方がマイルが多めにかかってしまう&サーチャージも高め、ってことで、またもやJALになりました。

私たちにとって、懲りない飽きない香港マカオですので、キャセイで行った方が若干ユーザビリティが良いのですが、まあ、仕方ないですね。取れただけでもよしとしよう。今はJALも何かと厳しい時期(デルタに資金援助がどうのこうのとかやってましたし)ですし。

さて、取れたはよいのですが、お宿をどうしましょう。

今回はどちらのエリアにも泊まってみようと思っています。マカオ3日、香港2日、てな感じで。で、以前泊まったヴェネティアンマカオから今夏、「オープン1周年を記念して、カスタマーのあなたにスペシャルレートのご案内」という素敵なメールももらっていたので、またあのメガステキホテルに泊まるのもいいなぁと思っていたら…。

ガーン。
もう予約の受付終了してました…ショック…。
千ドルちょい(税サ込15000円程度)で泊まれるプランだったのに!あああああ…(落胆)。
超ゴージャススイート、超ゆったりキングサイズベッドが一気に遠のきました。

うー、これは悔しい。でもしょうがないですね。

明日はお休みだし(予定はありますが)、ちょっと夫と具体的な相談をしてみようと思います。
Theme:旅行の計画 - Genre:旅行

| My Suitcase | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Progress at a snail's pace

まだまだDELL子のカスタマイズ作業、やってます。

もうOSも最新状態、あらゆるアップデートも済み、セキュリティ関係も元通り。後はアプリを戻していくだけなのですが…。早速躓いております。あああ。

仕事で使うPCではないので、主な目的と言えば、快適にネットが出来ればそれでいい私のPC。ベース(OSとかシステム関係)が整えば、次にやるのは、ブラウザ周り。

世にブラウザいろいろあれど、私はFirefox派。他にchromeとか、某巨大掲示板もROMるので、Janeも必須。いつものようにすいすいとインストールして…、おっとっと。Firefoxのアドオン、Sage-tooが以前のように使えなくなってしまってます。うわーん、これは堪らない><

ちょっと調べると、作者が開発中止したとかどうとか?むむむ、これは困りました。RSSリーダーをサイドバーに置いておくスタイルにもう慣れ切ってしまっているのに(とても便利でした)、ありゃどうしましょ…。

使用は自己責任でという、改変版も試しましたが、バックアップしておいたOPMLファイルを読み込まない!アドオン同士で干渉したり?とも思い、思いつくことをいろいろ試しましたが、原因の切り分け出来ず。

うーん、これはほんとに困った。

そもそも開発中止なんだし、違うアドオンに移行する時期なのかも。アドオン探しの旅は続く。ううう。

しかしやっぱりFirefoxは便利やな~~。ホットメールもGメールも、便利なアドオンで新着メールを見逃さなくなったし、世界時計もアイコンにカーソル当てればポップアップだし、よく利用する通販サイトも、ボタンでツールバーに登録しておけて、更新あれば一目でわかるし。

OSの再インストールって、自分にとって本当に必要なものを振り分けるいい機会ですね。イマイチなものはその時淘汰されていく。ああ、パスワード管理ソフトも何か新しいものに移行しないといけないんだった、ああ、どれがいいのやら…。
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I'm confronted with my Vista PC

このカテゴリでのエントリー、久しぶりな気が。

昨日から、必要に迫られて(苦笑)、メインマシンであるDELL子のメンテをしています。
実は、ずいぶん前から「やらなきゃ、やらなきゃ。」と思ってたのではありますが…。IMEのユーザ辞書もぶっ壊れたままでしたし。

辞書が壊れてるのって、地味にストレス溜まるんですね。全く以って原因不明ですが、小学生ぐらいで習いそうな簡単な漢字がほぼ出せなくなってしまっていて、手入力で登録してあったものや、ネットでもらってきた顔文字辞書なんてのも一切合財消えてしまっていたのです。もちろん、ユーザ辞書は定期的にバックアップしておりまして、そこからも復旧を何度も試みましたがダメでした。しょうがないので、やたら使うものだけでもと、手入力も試しましたがダメだったのでした。なんでだろう…。

顔文字はまあまだ諦められますが、漢字変換、これがほんとめんどくさかった。

例えば、「今日は雨って予報だったのに傘忘れて焦っちゃった。」みたいな例文を書こうとしても、"雨"、この文字が出せないのです。あめ、と打ってスペースキー押下してもダメ。今までどうやっていたのかというと、"雨天"などと、出したい漢字が使われている熟語を打って変換して、余計な文字を削除という、どうしようもない方法でテキストを作成しておりました。

ええ、このブログもここんとこ、そうやって書いておりました…。ああ、アホだ。

OSの再インストールって、実はあんまり嫌いな作業ではないんです。取り掛かるまでが面倒だけど、始めてしまえば、私の環境はきれいサッパリ、余計なものも消え失せ、後は好きにいろんなものをいろんなところに思うままに配置出来ます。いわゆるカスタマイズですね。

今回の再インストールへ至ったトリガーは、ネット接続でした。ちょっと設定をゴニョゴニョしてやったら、途端につながらなくなっちゃったんです。元に戻してもなぜか復旧せず。いつもなら、もうちょっといろいろ頑張ってみるところでしたが、以前からの不調(漢字変換)があったので、もう思い切りました。

DELL子についてきてた大きなバインダーをよっこらしょと引っ張り出して(取り説やメディアが一式収まるようになっている←重宝してます)、チョチョイとCDブート、さすがにインスト時間を短縮させたのもウリだとかいうVista様、大して待たされることもなく、出荷時状態にさっさか戻りました。

はぁ、こんなあっさりだったら、もっと早くやればよかったか(嘆)。

で、BIOSやドライバ、OSなどのアップデートをチンタラと進め、現状ネットは普通に出来るところまで再構築出来ました。やれやれ。

何しろ仕事の合間、仕事が終わってから寝るまでの限られた時間で作業を進めてますので、ほんと「チンタラ」って表現がぴったりな状態ですが、「えーっと、次何やるんだっけ?」とかやってるのを、半ば本人も楽しんでいたりします。

今思えば、Vistaマシンを買って1年とちょっと、あまりにXPと様子が違うからって、勉強しなさすぎました。むむ、反省。XPは確かに出来る子だけど、もうセブンもやって来るのだから、柔軟に対処出来るようにしないといけないな~~。

以前なら、マシン1台で何もかもやってたから、ひとたびメンテを始めると、普通に使えるようになるまで調べ物だのメールだのとても不便だったけど、今はサブ環境も充実してるし、サブを引っ張り出さなくても、メール程度なら手元の携帯で普段見ているPCのメールも楽々読み書き出来るので、ほんと便利になりました。便利すぎてむしろヤバイ?!w
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

功夫厨神

カンフーシェフ

先日見たDVD。
いろいろお騒がせだった、加護ちゃんの復帰作。別に加護ちゃんのファンでもないんだけど、カンフーとかタイトルについちゃったら、とりあえず見てしまう我が家なのでした。

≫ Read More

Theme:DVDで見た映画 - Genre:映画

| Movies & Dramas | 07:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Arranged tea "MOJITO"

細かい用事を間に済ませつつも、まったり過ごした休日。
まあ、用事があるのはほとんど夫ばかりなのですけども。

私は夫が所用で留守中の間、やったことと言えば、お洗濯ぐらいw
この頃年取ったせいか、以前より割と早起き出来ていて、今日もお休みでしたが、いつも通りに。

昼過ぎに遅いランチ代わりにマクド行こかっつーことで、夫の帰りを待ちつつ、のんびり身支度。
大体予定通りに戻ってきたので、ここで一緒に外出。今、ニッポンオールスターズの月見のシーズンなので、とりあえずこれを食べるのが目的。この年にもなると、ファーストフードなんて、一種類につき、一度食べればまあ、満足。

下校時間とかちあった四条通のマクドは相変わらず混んでましたが、とりあえず座席確保。スクラッチくじがついていて、夫が小銭でこすると、あらアタリ。くじをよく見ると、

ニッポンオールスターズの商品をさしあげます

え。
今食べたやん。夫婦でがっつり。

ダメ元でアタリくじを手に夫がカウンターで尋ねても、やっぱりダメでして。またもや月見を半分こすることになっちゃいました。ま、いっかw

夏休みも過ぎて、夕方のマクドはモバイラーの姿もちらほら。DSのダウンロードサービスが始まったのと夏休みが重なって、ついこないだまで、接続するのが重くて重くて大変でした。でもそろそろ大丈夫そうですね。関西圏での公衆無線LANは、モバイルBB(Yahooなどが主の)が一番使い勝手がよいように思います。接続時はいつも軽くいてくれないと、モバイラーとしては困りますものね。

その後、夫が買い物したいと言うので周辺ぶらぶら。
ラコステのポロってあんなに高かったのかと今更驚いたり、今のトレンドと言えど、Benettonのおにいさんのニットのサルエルパンツに度肝抜かれたり(どう見てもくたびれたラクダのパッチなんだもん…おにいさんすんません)。

使い勝手のよさそうな、番手の細いシャツなんか買って、藤井大丸内のカフェにて休憩。
いつもついついコーヒー系ばかり頼んでしまうので、たまにはと「紅茶のモヒート」とやらを頼んでみたら、あら美味しい!飲んでから、写真撮ればよかったと後悔。ティーソーダに、フレッシュのライムとミント(これらが入るからモヒート、ってことらしい)。夏場の来客時などに、こういうのをぱっと入れてささっと出せたら気の効いたおもてなしだよなぁ…と思いつつ、カフェを後にし、帰宅。

途中までだったカンフーシェフ(また後で書きます)の残りを観てから近所の焼肉屋にて晩ごはん。
食後は、またもやDVD鑑賞。カンフーシェフの後で観る、20世紀少年の何と練られたストーリーか。

何か、よい感じにゆるゆると、でもだらだらではない1日で、こういう休日が理想かなー、なんて思ったり。この半年だかそこら、あまりにだらだらし過ぎました。反省反省。
Theme:今日の出来事 - Genre:日記

| Incidents | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I think I'm the happiest moment when I'm lost in wild fancies

さてさて、まだまだ楽しいwild fancies(妄想)は続くのです。

そろそろ毎年恒例の秋の旅行についても手配をしないといけない時期に。
家のリフォームその他のこともあり、日程がまだ固まりませんが、今年も特典チケットが取れなくもないので(嬉)、あんまりのんびりもしてられなさそうです。

しかしこういうことなら、いくらでも考え事は歓迎ですなぁ(ゲンキン)

で、行き先。困ったことにまた香港マカオになりそうです(苦笑)。
どんだけ好きやねん、なんぼ行くねん、また行くんかい、他はないんかい、

まあ、周辺の人にはそう言われそうですが、これもやっぱり諸事情ありまして。
数年前、6日間という日程でNYに行ったりもしましたが、やっぱきついんですよねぇ。がっつりくたびれに行く旅もそれはそれでアリっちゃアリですが、休みの少ないアラフォー夫婦には年々厳しい、ツライ。

そんなわけで、ちょっとでも移動に時間のかからない直行便で、欧米ないもんかと探し回りましたが、ほんとKIXとJALってば使えない子!(嘆)

ありとあらゆるところと言ってもいいぐらい、欧米行きは乗り継ぎばかり…。がっかり。
当然アライアンスでも探しましたが、私たちの条件で行ってみようと思える国はなく。

となると、結局日本周辺になっちゃうんですよね。まだ当分韓国は行く気にならないので、今回も消し。大陸も興味ないわけじゃないけど、まだそのうちでいいか…ってんで今回も消し。あれこれ絞って、台湾、シンガポール、香港マカオ辺りになり。

シンガポールどうかな、まだ行ったことないし、ナイトサファリも行ってみたいななどと、一瞬決まりかけたんですが、結局、去年のマカオでのアクティビティが良すぎて、またあの気分を味わいたくなってしまい…。

まだチケットその他の手配一切しておりませんので、もしかすると突然変更しちゃうかもですが、現状、また行こうと思っています。ほんと懲りない夫婦です。

マカオでは現地のK氏夫妻にすっごいお世話になり、おかげでレンタカーにて夫婦で島をのんびりドライブ出来たり、旅先だしせっかくだからと、ちょっと贅沢だけど、ロブションのレストランに行ったら、とんでもなく優雅なランチタイムを過ごせたり、ほんとマカオ最高!

それに、K太は今妊婦さんなので、今回会えるなら会いたいなぁとも思ったし、香港には香港で、前からずっとお世話になっているY太がいるので、ぜひ会いたい。去年は双方都合が会わなくて、会えずじまいだったのでした。

※~太、は~の奥さんて意味です。

なので、もし行ったら行ったで、ぜひ一緒にご飯でも食べたいと思っています。んー、楽しみ!

毎回、何かしら新しいことを1つは経験することにしているので、今回は、ホテルを途中でチェンジして(今までしたことなかった!)、香港でもマカオでも、たっぷり満喫出来たらいいな~…っと、妄想にふけっております。

毎度のことですが、こういう時が一番楽しいんですよね~…単純w
Theme:ひとりごとのようなもの - Genre:日記

| My Suitcase | 19:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I am lost in wild fancies

このところ、気分が沈むことが多かったので、半ば無理やりにでも楽しいことを考えてみるテスト。

まず、住まいのこと。
まだ日程その他確定したわけじゃないけど、とあるハウスメーカーにてリフォームの見積もりをお願いしている最中。図面もいくつか上がってきていて、よそさんのことを思うと(うちは自宅が職場の環境だからいろいろ事情があります)だいぶスローペースですが、やはり血のなせる業でしょうか、大工の娘は間取り図を眺めているのが好きなのでした。

このリフォームに関しては、楽しいことばかりじゃないでしょうから、出来るだけポジティブに自身を持っていこうとしていますが、はてさてどうなることやら。とりあえず新たに建てるのとは違いますので、やれることにはいろいろ制限、限界があります。

これまでは、見てもため息しか出なかったので、週末に折り込まれる不動産系のチラシも、勉強する材料に。回転の早いマンションの間取りは、その時々の流行りの間取り、内装などなどすぐ取り入れられるので、これらで動向をチェックしながら、動線は戸建のレイアウトをいろいろ見てシミュレート。

想像力に乏しい私ですが、間取り図は見ればほぼおおよそ立体的に様子が思い浮かぶので、いろいろ諸事情をクリアにしつつ、快適な住まいになるよう頑張ります。理想なんて挙げていけばキリがないです。折り合いのイマイチな郷の父とも、図面を確定させる前に一度見せて話しをしようと思っています。もう隠居して結構経ちますが、曲がりなりにも職人だったから、それなりに助言はもらえるはずなのです。多分。

今は内風呂のない生活で、実は何かと不自由しているのですが、リフォームが済んだら、好きな時にシャワーも使えるし、洗面台で洗えない、或いは洗いにくい電気の笠とか猫のトイレも今より頻繁に洗えるだろうし、寝具も付け置き洗いが容易になるし、ネットで家事いろいろ情報を調べていたら、もう使わなくなったレジャーシートを湯船に敷いて、そこに湯を張って、換気扇やフードをごっそり洗剤に漬けて掃除している人の情報を見たり(思いつかなかった!)、今からいろいろ楽しみです。

とにかく、ズボラ大魔王なので、メンテの楽な家になるといいなと皮算用ばかりですw
Theme:ひとりごとのようなもの - Genre:日記

| Talk Nonsense | 16:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Aim to amicably life

人生いろいろ。
まだまだ若輩者ではありますが、たかだかアラフォー程度の人生でも、いろいろあるもんで。

自分の中の拙さを痛感した昨今。自分の気持ちに正直に。自分の中の優先順位に見誤りはないか。
私にとっての何より一番大切なものは、夫と今いる猫たちとの穏やかな生活。これ以上のものがあるのならば、それはきっとこの世にはないんじゃないかな。

折り合うことの難しさ。折り合いをつけるって行為は、よーく見てみると、本当の意味で折り合いがついてないことがほとんどな気がします。双方が同じだけ歩み寄るって、所詮、理想論なんでしょうかね。

周囲を見ていても、お互いが5歩歩み寄れば手を取り合える距離にいる時、どうも片方は7歩、もう片方は3歩、みたいなケースが多い気がします。これはあくまで極端にわかりやすい例として書いたまでですが。

人と人との間に起こる事情というのは、こんな簡単に語り切れるものではないので、ケースバイケースなのも理解はしていますが、この頃特に思うのが、「私って、こんな四角四面の融通の利かない人だったかしら?」

事情はわかっていなくても、何かしら不穏な空気になると、猫たちがとても不安そうにします。わかるんですね、ちゃんと。いつまでも安心し切って海豹みたいに部屋で転がっていられるようにしないとな~。特に阿龍w
Theme:ひとりごとのようなもの - Genre:日記

| Talk Nonsense | 19:47 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

Make a fresh resolve to my life

9月になりました。
本日付を以て、京都の銭湯は全館禁煙(全ての銭湯ではないですが、ほぼ)になりまして、いやはやもう、これがいつもの仕事場かと思うぐらい、空気がすがすがしいったらないです。

私や夫は元喫煙者で、現在は禁煙成功組なので、他人の喫煙に関して、大して気にも留めてない昨今ですが、義母さんはやや嫌煙派みたいで、義母さんもいつもよりすがすがしい表情でしたw

物理的なことを考えましても、灰皿などの掃除の手間はなくなり、何より火の元の心配もなくなるので、私も正直、実はかなり嬉しいお達しです。

今年ももうあと4ヶ月なのですね。毎年毎年同じことを言っています。しかも年々、時間の経過が早くなっているように感じられます。それはやはり世間でもよく言われてるように、自分の子供の頃のことを思うと、残された人生が日に日に短くなっていくからなのですかね。

今日より新しい日は二度とない。
このところ、いろいろ重たい考え事をすることが多く、実は心身ともにかなりくたびれているのですが、いい大人ですので、半端にへこたれずに乗り切りたいと思います。

明日はお休み。ひと月ぶりにアロマセラピーのトリートメントを受けて来る予定です。近くで安くていいアロマセラピストのおねえさんを見つけたんですよ。今回で2度目ですが、いい気分転換になればと思っています。やっぱりこういうのも、受け身じゃいけませんね。自分から動いて探す、あたってみる。

私はここ京都に嫁いで来て、生まれ育ったところじゃない、知らない土地だからと言うことで、ちょっと受け身でいすぎたように思います。口を開けて待っていても、餌を運んでもらえる歳ではないのでした。反省です。

アロマセラピーを受けた後は、これまた久しぶりに夫と食事です。近所にある、夫婦でお気に入りの小さなお店。珍しく予約が取れてこれも楽しみです。どうしようもなくくたびれている時は、本能が素直に喜ぶものが一番ですね。美味しいもので舌鼓!
Theme:ひとりごとのようなもの - Genre:日記

| Incidents | 19:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

