2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

≫ EDIT


Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

My eyes are bleary

昨日の日帰り旅行?!は、無事大きなトラブルもなく、駆け足でしたが、帰りは9時の新幹線で無事帰って来れました。写真もいくつか撮ってきたので、またここにアップしつつ違うエントリーで記載するつもりです。

さてこのところ更新もまたちょいと滞っておりました。いやー、生きてるといろいろありまして(謎)。

それはさておき、向こう1ヶ月の間に、アポイントメントが2件入りそうな感じ。1件はほぼ確定事項。もう1件は先方さん次第。それからもう明後日になりますが、このところお世話になってる英会話カフェでパーティがあるので、思い切って参加してみる予定です。大体いつもこの手の催しは、仕事の時間と重なっていて参加出来ずにいたのですが、遠慮しすぎたのもあるし、夫も協力的なので、これからは頻度はバランスを見つつ、いろいろ外にも出てみようという気になっております。

なんつーかね…、夫を始め、いろんな人に言われてるんですが、「遠慮しすぎ」ってね。でもこれ、仮に普通に会社勤めだったら、そうそう「いついつは人と会うので会社休みます。」とか言えないでしょう?冠婚葬祭で仕事に穴を開けるのは、労基法的に当然のことだからしょうがないにしても、要は遊びに出掛けるわけですよ、そんな程度の理由でだなんて。お盆も正月も休みだから帰省で連泊、とかが可能なわけですよ。

いわゆるサラリーマンを生業にしている人たちの感覚だと、仕事のない時に自分のしたいことをするもの、これが常識だと思っているので、ついそのつもりで今まで来てるんですよね。あと、給与形態なんかも、日給月給ならば、仮に休んでもその分の給料は出ないので、まだこちらも気が楽ですが、減算されないままだと、タダ働きと真逆ってことですので、これまた気を揉む要因になるんですワ。ヘヘン、ラッキー、と思えるお気楽な性分だったらこんなことで悩まないんでしょうが…。

まあ、かと言って、「じゃあ、抜けた分は給料から引いておくからいつでもお好きに行ってらっしゃい」と言われちゃったら、収入が減るからますます外部と接触することなくなっちゃうな、難しい。あ、でももしそういうシステムだったら、全部休んで違う仕事でもした方がいいかな、ケケケw

いやしかし、昨日はほぼ寝ず(3時間はとりあえず休みました)で1日出掛けたから、いつもより早めに寝て、睡眠時間も確保、寝起きの目覚めの気分もそこそこですっきり起きたのですが、なんでこんなに目がショボショボするのかしら…。起きた時点でやばいぐらい目が腫れていて、それで瞬きが重いのなんの。

夜食のラーメン(塩分)と2杯の焼酎(水分とアルコール)と寝不足のジェットストリームアタックだったか…。

しかし、あれぐらいのアルコールで次の日違和感覚えるぐらい瞼の調子が悪いなんて、これも歳かしら(嘆)。慌てて今日は起きてからアイケアコスメとか使いましたが、これを書いている時点でもまだ、目元がすっきりしてないです。こりゃもう今日は治る気がしねえ><

そうそう、瞼の重たさも治らないですが、半袖を着ていて、小脇に抱えるように持ったトートバッグ、今日持ってたのがイントレチャートだったから、二の腕にメッシュの型がきれいにコピーされていて愕然。ああ、お肌の張りもなくなってるのですね…。がっくり。
Theme:ひとりごとのようなもの - Genre:日記

| Incidents | 19:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

One day trip



遅い夏休み?!
日帰りですが、ちょこっと逃避行。



おのぼりさん丸出しで、いちびってファーストクラスに乗ってみます。
京都からだと若干時間がかかるのだけど、行き先によっては、飛行機もアリだと思う私。
JALマイルを貯めているので、いろんな理由をつけて飛行機に乗りたいだけなんですが><

いやー、飛行機って、私はせいぜい年に1回の海外旅行での国際線がやっと、国内線はほとんど乗る機会がないので新鮮ですが、あっけなさすぎて、かえって怖いぐらいですね<チェックイン

出張サラリーマンの皆様からすると超常識通勤知識程度のことなのでしょうが、携帯でバーコードを表示しておけば、手荷物を軽くチェックするだけで、もう搭乗OKなんて。

日帰りなので荷物もないから(モバイル一式持ってるのは荷物に含まれません!w)、セキュリティチェックもすいすいだし、携帯を機械にかざしてそのままどんどん奥に行けちゃいます。

そして、通常のシートに+8000円、っつーことで、いやらしい貧乏人阿澪は、元が取れるか挑戦してみますw

とりあえず、現在伊丹のサクララウンジで、ビール2杯いただきました。げふー。これで1000円ぐらいか。
さてそろそろゲートに行くかな。
Theme:日記 - Genre:日記

| Incidents | 12:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Powder and so on

あづづづづ。
お盆も過ぎたのに、体温ほどの暑さでまいってます@京都
PC環境は去年よりパワーアップしているものの(夫のiMac購入とか)、やっぱりPCの出す熱も相変わらずで、PCの前に座ってるだけで(エアコンかけまくりなのに)もわーっと汗ばんできます。イヤン。

我が家で一番エアコンが効くのはLDKなので、これ以上暑さが厳しいようなら、モバイル持ち込んでキッチンに避難するしかなさそうです。あづづづづづ。

話は変わって、ネットで評判いいビオレの日焼け止め(化粧下地にもなる)が確かに使い勝手よくて、他にも下地は持っているというに、こればかり使っている昨今。当面どのアイテムも買い足さなくても間に合うぐらいストックがあるけど、これだけ先になくなってしまいそう。そして他のもあるのにまたこれをリピート買いしてしまいそうです。

ええい、もう暑くてたまらん間はこれでいくことにします。開き直ろう。いやホント、日焼け止め効果のある下地だと思うと、使用感軽くてベタつきもほぼなくて快適なのです(宣伝みたいだ…w)。

快適な下地に、ベタ塗りにならない白粉だけでベースメイク完了。最近の白粉、出来がよいですね。私、かなり昔から、白粉単体使いはよくやってたのですが、この数年の白粉(ルースもプレストも)のカバー力、つきのよさ、持ちのよさ、比較にならないです。ただ、このところの流行りもあって、結構な確率で、ラメ或いはパールが入ってるので、この手のをつけちゃったら、仕上がりは確かにきれいなのだけど、頬杖ついたり顎に手をやったりすると、手がギラギラになっちゃいます…。ちょいと転寝なんてしたら、寝具にもきっとラメラメを落としまくってるでしょう。夜のお出掛けならともかく、普段用は、極力マットなものがいいですねw

いつも思うのですが、デコルテなどにも最近はラメラメなパウダーを乗せたりしますよね、特にセレブなおねーさん方(叶姉妹なんかは一番わかりやすい例かと)。あの手の方たちって、肌をギラギラさせるのは、まあオッケーとして、衣類にもラメラメをいっぱいつけちゃってると思うのですが、そういうのは気にならないんでしょうかね、私はすっごい気になっちゃいます。

体にはたく、天花粉みたいな形状で、なおかつ暑くて汗ばんだ時にひんやりしてくれるという大変イマドキな高機能なボディ用の日焼け止めを買ってみたのですが、これもほんのりラメラメしていて、買って、初めて使った時にそれに気付いた(パッケージにそういう表記はなかった)のですが、以来、パフではたきながら、すごく気分が萎えてます…。気にしすぎかなぁ。
Theme:スキンケア&コスメ - Genre:ファッション・ブランド

| Talk Nonsense | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Muji meal

いつもなら英会話に行ってるのだけど、カフェがお盆休みに入って、時間が出来たのもあり、夫とブランチに行ってきました。

昨日でお盆休み前最終日のレッスンだったのですが、買い物したファッションビルのじゃんけんイベントをせずに帰って来たので、それを夫に言ったら、今日付き合ってくれたのです。

お買い上げ金額1000円ごとに1回、モニタとじゃんけん勝負出来て、勝てば500円の商品券をもらえるってものなのですが…、このモニタがしゃべる(勝った!とか負けた!とか)のですけど、音が大きくて、一人ではとても挑戦する気になれないものなのでした。そんなわけで、遅いブランチを取って、夫を伴っていざ勝負。

どういう調整されてるのかわからないけど、すごい勝率低く設定されてるマシンでしたが、14回挑戦して、1,500円分(3回勝った!)の商品券になりました。ウヒョw、これで2人でお茶するぐらいの代金にはなりました。素直に嬉しいですw

話が前後しますが、遅いブランチは、久しぶりのMujiカフェ。京都駅そばのプラッツが閉店してしまって、京都でMujiミールを楽しもうと思ったらここBALしかなくなっちゃったんですよねぇ。プラッツのMuji、よかったのになぁ。BALのことを思うと広くて開放感ある作りでした。BALは地下だからか、ちょっと閉塞感あるような気がします。

私はマクロビオティックなどはやってみようとは思わないですが(貪欲なので)、Mujiの食事はバランスよくて胃に重たくなくていいですね。たまに食べたくなります。

そうそう、先日の大阪行きで、道中、朝食代わりにマクドでドライブスルーしましたが、半日ずっとお腹が重たくて驚きました。これが歳ってやつか。
Theme:日記 - Genre:日記

| Incidents | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

My daddy recreant against me!

お盆直前ですが、我が家は基本、定休日(水曜)しかお休みがないので、今日、大阪に行ってきました。
そこそこに起き出して、そこそこに身支度したのですが、若干道が込んでいたのもあって、私の郷のお墓のあるお寺(開門してるのは午後5時まで)には間に合いませんでした。あああ。

普通の人なら、「え?5時?それに間に合わないって?」って感じでしょうけど、普段、お仕事のある日なんかは、昼の1時回って起き出すような生活なのです。今日も3時には家を出たのですが、いつもなら間に合うのになぁ、時期が時期だけに、遅かったです…。反省。

しかし道中で、いつもならお墓に供えるお花を見繕うところを、お仏壇用のお花にしたのは正解でした。墓参は諦めて、そのまま私の実家に向かい、持参したお花を供えてお仏壇に手を合わせ、正月以来の父としばし近況を報告しあいました。

会うたび、父は何だか小さく見えて、一抹の寂しさを感じざるを得ない親不孝な娘の私。

いくつか頼まれ事をされてしまいました。うーん、こんな程度のこと、まだ娘に頼るほどのことじゃないのにな…。微妙な気分です。

とりあえず、まだ元気でどうにかやってるのだけはわかって一安心。こういう時、親が寡だと、気がかりなんですよね…。

今年の冬は、ちょっと服でも送るかなぁ。
Theme:ひとりごとのようなもの - Genre:日記

| Incidents | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Underwares and so on

このところ、私がお世話になっている英会話カフェが盛況で嬉しい限り。
今日も鬱陶しい天気の中、2時間参加してきました。

以前とは費用関係もずいぶん内容が変わって、一定の時間が取れる人にはとてもお得なプランになりました。私もどれぐらいの密度で通えるか、まだまだ未定ではありますが、こちらも楽しみつつ、ぼちぼちやれたらいいなと思っています。

何をやってるかというと、英語でフリートーク。要は雑談です。今日、参加していた一人が、「私ねぇ、白いブリーフってイヤなの~~!」と発言。何をいきなり、って感じですが、まあトピックとしては、常識的な範囲で何でもOK。あの白いブリーフのことを、"tighty whities"って言うって今日、初めて知りました。確かにtighty whitiesは、日本の若い女性には人気ないのはわかりますが、アメリカンのにーちゃんなんてみんな白ブリーフやん…w

tightyならまだいいけど、いただけないのは、おじさんにありがちな、のっびのびのゆるゆるになったやつ。あれはあきまへん。

そしたら突然、「勝負下着って英語で何て言うの?」と質問が。これに対応する熟語なんてありませんので、みんなであーでもないこーでもないと言い合います。"for dating"とか、思いつくこといろいろ口にしてみます。私はカンニング大魔王なので、持参のモバイルでもって、さっさか検索。

J先生が「ショウブ?fighting?」と言うので、「その"勝負"じゃなーい!」と異口同音。

要は特別な下着、っつーことで、

Sensual underwear and lingerie for a special occasion

ってところに落ち着きました。なるほど~。日本語て便利だなぁ、短く表現出来て。

む。今書きながら思いつきましたが、special occasionつーよりは、for make love ?!
あら、さすがにこれは直球過ぎましたか…。あはは^^;

頭にsensualて単語を持ってきてるから、じゅうぶんでしたね(汗
Theme:なるほど!英語 - Genre:学問・文化・芸術

| Incidents | 20:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Like oil bottles

昨日、注文しておいたマジックソープが遥々USから届いて一安心。
同じ買うなら安い方がと、思い切ってガロン買い、しかも2ボトル…。自分の定番と化したシトラスと、前から買おうと思っていた無香のもの。

マジックソープというものはこういうものです。ブロナー博士、マッドドクターてな風体ですが…^^;

早速、無香のものを使ってみたら、何となく使用感、マイルドな感じ。名前に惑わされてるかな?!(ベビーマイルドという名前)。これでいつでも好きな時にどんな香りのヘアパックでも使えるようになりました。香りが混ざるのイヤですもんね。たまに好きなトワレ垂らして使ってみようかな。自由度高くてよさそうです。

髪にハードなデジパあてて、今日で4日目ですが、毛先を潔くカットしてあるのもあって、今生えてる分はほぼ、石けんで洗うようになってからの髪になりました。デジパのダメージは相当だろうに、髪のコンディション、すごいいいです。あー嬉し。真夏なので、あまりの暑さに髪をまとめたりしちゃってるので、もう既にパーマがちと伸び気味ですがキニシナイw

しかしマジックソープ、普通に買うと(お店などで)、ぼったくりですなぁ!下手すると倍ほども値段違うよママン。オーガニックでケミカルなものは一切使ってないから、ペットのシャンプーにもと能書きにあるのですが…、この無香タイプのものなら、うちのにゃんこに使ってもいいかなぁ。さすがにこれだけで済ませるのは不安なので、下洗い用に(今使ってる猫シャンプーは人様のより高いので)と思案中。近々またきゃつらをお風呂に入れるので、一度試してみます。ああ、また全力で嫌われる…><

今日は昨日ポチったユニクロも早々も配達。何か前より早くなってます。やるなぁユニクロ。キングオブ部屋着のユニクロですので、今夏のルームウェアを買い足しました。夫のタンクトップが290円って嬉しすぎです。思わずフヒヒって声が出る感じw

今度のお休みは郷の父のところへ顔を出す予定。あ、ビール1ケース買っとくか。
Theme:日記 - Genre:日記

| Incidents | 20:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Shocking incidents

2009年夏、のりしおの乱でマスコミに激震、ですね。

一体今年はどうなっちゃったんでしょう。大物の相次ぐ死にこんな事件まで。死人まで出ちゃいました、怖い、怖すぎる。

角界の薬物汚染の時もでしたけど、もうこの際、膿を出しきってもらいたいものですね。一般人じゃ想像もつかないところで黒い癒着とかあるんでしょうから、いつまでもクリーンにならないんでしょうけど…。

所詮、いけない薬を使う人には常識は通用しないんですね、小さい子供がいても、覚せい剤とかやれちゃうんだ…。こういう人ってちゃんと更正出来るんでしょうか?あなおそろし。

今夏は選挙もあるし、メディアはおおわらわですねぇ。警察の皆様、大変でしょうけどお気張りやす!
Theme:ひとりごとのようなもの - Genre:日記

| Incidents | 19:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Practice asceticism?!

ひー、暑い。
ずっとほったらかしてた私が悪いのですが、お盆も目前だし…と、久しぶりにヘアサロン行ってきました。
一応、前日にヘアカタログをネットで検索して、おおよそイメージは考えてはおいたのですが…、カタログありすぎて、しかもなかなか"ビビッ"と来るものがない。まいりました。1000パターンはチェックしたんじゃなかろうか。

とりあえず、だらーっと小汚く伸びてしまって、デジパも取れかけ、ほんとダウンヘアにしようもないヤバイ頭。長さも背中の真ん中を過ぎるほどの長さで、まとめ髪にしようにも始末の悪い長さ。簡単まとめ髪で、よくシュシュでざくっと1つにまとめて、ぐるぐるとシュシュで縛る時に最後の1回で、毛先を抜かずに輪の状態にしたりする(この表現でわかるでしょうか)けど、ここまでロングヘアになってしまうと、こういうのも納まり悪く、みっともない。

ピンやヘアアクセサリーも結構持ってて、アップヘアは得意?!なのですが、さすがにここまで伸びると、夜会巻き風アップも、ほんと納まり悪いです。リミットは背中の真ん中までだとよくわかりました。

昨今、ぱっつんな厚いバングが大流行りですが、このクソ暑い真夏、汗でおでこに貼り付きませんかね。若く見えるし、目力が強まるように思うので、私もやってみたいところですが、今前髪作っちゃうと、どうも「今更乗り遅れた人」なので、やらないことにしました。どの道まだまだ暑いし、どうしてもぱっつんしたかったら、部分ウィッグもありますからね。

そんな感じで、とりあえずまとめ髪も出来る長さで、カラーを入れてない髪色で重たくならないギリギリの長さにざっくざくと切ってもらいました。ふいー、軽なった。ざっと肩下10センチ、ってところでしょうか。

で、やっぱり今回もデジパなのですが、夏にやるもんじゃないですね…、暑くて暑くてたまりませんでした。全身から汗が吹き出して治まらず、仕上げのブローなんて結構キツかったです。お店を出たら、外の方が涼しく感じたぐらいで。

しかし3時間頑張った甲斐あって、なかなかよい感じ(自画自賛w)に落ち着きました。
これで年末までは大丈夫かな(やっぱりズボラ)。
Theme:ヘアスタイル・ヘアアレンジ - Genre:ファッション・ブランド

| Incidents | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Natsumikan agars

昨日買って来た、夏柑糖、早速いただきました!

夏みかんの果肉をくりぬいて、取り出した果肉から果汁を取り、寒天を混ぜてまた皮に流して固めるという、大変シンプルな見たまんまの夏のおやつ。

一見同じように見えて、全く食感の違う寒天とゼラチン。ゼラチンはぷりぷりとしていますが、寒天は(作る硬さにもよりますが)ほろほろと口の中で崩れます。私はどちらも好きです。子供の頃はどちらも実はあんまり好きではありませんでしたが…。

いやー、夏みかんの寒天はほろ苦く、瑞々しい甘さで大変結構でした。さすが元祖と言われるだけありますね。納得。

夏柑糖という名前もまた粋な。

夏柑とは、夏みかんのこと。


来年、これ送るから楽しみにしててね、S女史。

Theme:ひとりごとのようなもの - Genre:日記

| Incidents | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Home sewing

昨日、英会話の帰りに、やっとゴムを買ってきました。もうずいぶん前から、ルームウェアのパンツが2着、ウエストのゴムが伸っび伸びになったままだったのです。

部屋着なんて、洗い倒してくたくたぐらいが着ていて楽で快適(特に夏物)なので、ゴムさえ替えればこれで当分まだまだゴキゲンに着れますものね。

で、四条通にかなり品揃えのいい生地屋さん(手芸洋裁関係一式取り扱い)があるので、そこに行ってきたのですが、ちょっと時間もあったし、ざっと売り場を眺めてきました。10代の頃、下手の横好きで、ちまちま縫い物していた時のことをぶわーっと頭に蘇ってきて、少しウキウキしたりして。

あの頃は、安い生地しか買えなかったし、仮にいい生地買っても下手くそなので生地がもったいないので、いい生地はろくに手に取ることもなく過ぎ、その後少し勤めたアパレルのお仕事で、既製服でだけど、いろんな素材を覚えましたが、それはもう既に仕立てられているので、ハサミを入れる前の生地の状態で、たくさんじかに眺められてなかなか楽しかったです。

特に普段縁のない、ドレス用の素材なんて見ているだけでうっとりです。
自分の結婚式の撮影でドレスも着たりしましたが、貸衣装ですしね、そう大していい生地使ってなかったりしますから、「絹のシフォンはこんなにいい手触りかー。」なんて、しばらくいろいろ妄想して楽しめました。

安いポリエステルジョーゼットのブラウスなんかは何枚か持ってますが、これが絹だとこうもまろやかなんだなぁ、などなど。下手くそなのでとてもそんないい生地で何か作ろうと思えませんが…、想像するだけならいくらでも。

たまに化繊のボア生地(ぬいぐるみみたいな素材)の端切れなら買って来て、猫たち用の敷物にしたりしてますが、何か縫い物したい熱がちょっと沸々してきてます。

あー、しかしミシンがない。そして縫い物おっぱじめようとしたら一部屋えらいことになってしまいます。うーん、悩ましいなぁ。同じ何か作るなら、天竺とかジャージーが縫えるミシンが欲しいところです。むー、キリがないw

実は裾にギャザーを寄せたレースが段々になっている膝丈ぐらいのペチパンツが密かに欲しかったりするのですが(市販のじゃ、何かイマイチ)、これぐらいなら作るの大して難しくないんですよね。頭の中にパターンも出来上がってるぐらいで。

しかし、レースだのギャザーだの段々フリルだの…。


ヤバイ、うっかりしていると「ほっこりすと」になってしまう!危険危険!
Theme:ソーイング - Genre:趣味・実用

| Talk Nonsense | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Japanese sweets for summer

やっと梅雨明け!道理で暑い!溶ける~~~><

今日も頑張っていつもより早起きして英会話。今月から通い放題コースにしたので、月謝(と言っていいのだろうか?w)が無駄にならないように頑張らないと~。

レッスン終了後、お買い物。出不精な私なので、外出した時はすかさず雑用を片付けるようにしています。大きいクリアファイルを探しに久しぶりに100円ショップへ。B4サイズは100均にはあんまり置いてないですが、とりあえず1冊ゲット。その後はデパートへ移動。筆まめS女史に夏のおやつをプレゼント。

ここで予想外のことが。
某菓子匠の夏みかんのゼリーがとても美味しくてお気に入りだったので、それを上回る元祖だと言われる違う菓子匠の同様の製品を求めにカウンターに行ったら、贈答用の分は、もう今年は終わりましたと言うではないですか!!オーノー!!

聞くと、すぐいただく分とは違うんですと。宅配便で送る分のレシピ。どうしても輸送のタイムラグがあるので、寒天の配合、そして容器にする夏みかんのチョイスからして、何もかも変えてあるんだそう。

なんというプロのこだわり。配達されてからでも美味しくいただけるよう菓子職人の工夫がうかがえて、感心するやら悔しいやら。S女史、来年これ送るから楽しみにしててくださいな。

今回予定していたものとは違うものを送ることになったけど(これはこれでここ京都では名品です)、こんな機会でもなければ、そういう菓子匠のこだわりなんて知る由もなかったので、ある意味いい機会でありました。やりますな老松さん。S女史には送れなかったけど、そういうこだわりエピソードを聞いて思わず、自宅用に1個買ってきちゃいました、夏柑糖。

ゼラチンではなく、寒天のおやつなので、1日ぐらい置いて食べた方が美味しいとのこと。明日のおやつにします。楽しみ楽しみ。
Theme:日記 - Genre:日記

| Incidents | 21:53 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Yukata commotion?!

祇園祭の7月も無事済み?!、いい加減梅雨明けしてくれろと思ううだる昨今。

さて今年って、夫の祭り浴衣の誂え年(隔年)だったのですが、ちょっとしたトラブルが。
あんまり詳細書きにくいので端折りますが、今年、初めて誂えをお願いした仕立て屋さんが、要は下手くそだったのです。いきなりぶっちゃけてますけども。

仕立て上がった時点であまり時間に猶予がなかったし、とりあえずお祭りはそのまま着て済ませ、終わってから、義母さんにこのことを話したら、以前仕立てをお願いしていた人に直してもらおうということになりました。

いやー、すごい端折って書いてますが、プチ騒動って感じだったのですよ。

お直ししてもらうので、全部ほどくことになりました。義母さんたら、「これぐらい出来るわな?」と言うので、つい引き受けてしまいました。まあ、そこまでぶきっちょじゃないと思ってますので私でも出来るはずですが、ちょっと緊張してます。

ああ、死んだ婆ちゃんが元気だったらなぁ。いろんなこと教えてもらうのに。着物のことになると、いつも夜な夜な針仕事をしていた婆ちゃんの姿を思い出します。
Theme:ひとりごとのようなもの - Genre:日記

| Incidents | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Crazy IME

なんか、メインPCであるうちのDELL子の様子が日に日に変になってきました。
起動がおかしいとかじゃないので、現状、日頃の雑事にかまけて何の手はずも立ててませんが、どうやらいよいよヤバイ感じ?!

まず変だな?と思い始めたのは、漢字変換が思いっきりおかしくなってきたこと。実は中国語入力も使えるように設定してあるので、その辺で辞書がおかしくなったのかなぁ、なんて軽く考えておりましたら、取ってあるバックアップから戻してみようとしても、余計辞書がおかしくなってしまったのです。

当座をしのぐのに、やたら普段使う単語だけ手動で登録しちゃえと、試してみたものの、これも出来なくなっており…。

IME関連がごっそり何やらおかしいみたいです。使えなくはないですが、なかなか不便です。

これはいよいよメンテせよということでしょうかね。うー、めんどいめんどい><

ちょくちょくブログでもエントリーのネタにしているぐらいなので、OSの入れ直し等、一連のメンテ関連の作業は、手順はわかってます。でも経験者なら誰でも思いますよね?めんどくせええええええ><

いつものことではありますが、大体この手の作業って、やらざるを得ない状態になってしまいますな。そういう状況じゃない時にまったりした気分でのんびり取り掛かりたいと常々思っているのに。

次、OS入れ直す時に、Cドライブを置く場所をSSDにしてみようかなとおぼろげに計画していましたが、どうしよう。SSDが使えるように拡張するのはこれが初体験。HDDなら増設でも交換でもマウントでも大体大丈夫だけど、SSDは…。まだ早いか、やるなら今か。

悩ましい…、あーめんどくさいめんどくさい><
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 20:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

