2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

≫ EDIT


Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Shower gel

英会話の帰りにお買い物。
久しぶりにロクシタンに寄って、お気に入りのヴァーベナの香りのアイテムをいくつか購入。
すっきりさっぱり甘さなしのユニセックスなシトラスフレーバーは盛夏にぴったり。

すっかり乗せられてますが、この夏季限定のアイテムを見に来てみたら、あらー、いい感じ。
一見肩凝りの時に塗るスティックみたいなのだけど、ひんやりしてて気持ちいいかも。ソリッドパフュームの一種ですね。それと同じフレーバーのウェットティッシュを買って帰りました。汗ばむ時期をこれでちょっとでも快適に乗り切れるといいですな。

精算の時、「今だけのおまけです♪」と携帯サイズの同じくヴァーベナのシャワージェルをいただきました。帰宅してくんくんしてみるとやっぱりいい香り。早速寝る前の入浴時に持ち込んで全身洗ってみたのですが…。

むー('A`)
香りは素晴らしいのだけど、やっぱり所詮シャワージェルだ~~><。
海外製のシャワージェルって、どんなに高いもの有名なものでも、なぜかさっぱりと洗い上がるものがない気がします。泡立ちもなんかイマイチで…。最初に頑張って泡立てて全身わしわしした後、すすいでも流してもいつまで経っても全身ぬるぬるぬらぬらしたまま…。すっきり感皆無なのです。そして、髪も同じく洗ってみました(大抵、シャワージェルは全身用なのです)が、うーん、イマイチ…。普段石けんで頭を洗っているのでギシギシしても全く慣れっこですが、仕上げのクエン酸水で髪が落ち着かない!ああ、これもアウトか…。

ロクシタンのシャワージェルだけがこうじゃないですね。海外のシャワージェルって、こういう仕様なんだわ…。一時期、アルマーニとかシャネルとかのシャワージェルも買って来て試したけど、全く使用感同じだったもの…。しょうがないかー。固形石けんと使用感が似てれば、液体の方が使いやすいので楽なのになぁ。また私の淡い期待は露と消えました。

しょうがない、洗濯とかに使うことにします。贅沢だけど、使わず放置しても無駄になるだけ。

ヴァーベナ、超お気に入りなんだけどなー。トワレ買うかー。
Theme:買った物ヽ(・∀・)ノ - Genre:ファッション・ブランド

| Incidents | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

First team or firm?

たまには女子ブログっぽいことを書いてみますw
久しぶりにサンダルを買いました。ノーブランド、黒いレザーの厚底ウェッジヒールでコルク貼り。
よくあるタイプだけど、この手は持っていなかったので1足ぐらいはいいかなとポチ。

身につけるものの大半はネットで買ってしまいます。これはIMAGEにて購入。サイズどうかなーと試し履きしたら、あらまピッタリ!なかなかこんなにピッタリなのは珍しい。嬉しい!

履き物は数年前にお高い某ブランドのをわしわし買っちゃって自省したので、最近はデザイン色が強くてチープなものを履きつぶす方向なのですが、今回のは手入れ次第で長く使えそうです。5,000円しないものなので、プチプラではありますが、やっぱり本皮はなじむなー…。ささやかではありますが、日常のちょっとしたこんなことで、とてもご機嫌です。

明日はお休みなので、不用品をごっそりはねてしまおうと予定しています。
衣類なんか、ちょくちょくこまめに二軍落ちさせていったりしていますが、二軍がとんでもない量になってきたのでいよいよ三軍とに分けて、三軍はひと思いに処分しなければ。

「2年手に取らなければ、この先も手に取らない」

これ、片付ける時自分に言い聞かせてます。明日は片付け物して、久しぶりにスパ銭行ってサッパリするぞ!
Theme:買った物ヽ(・∀・)ノ - Genre:ファッション・ブランド

| Talk Nonsense | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FC2トラックバックテーマ  第782回「カキ氷は何味が好き?」

第782回「カキ氷は何味が好き?」


カキ氷!夏の味覚。
基本、日頃から甘いものは欲しない&自重している私なので、自分からそうしょっちゅう食べないものではありますが、真夏のカンカン照りでうだる日中、これほど一瞬にして涼を呼んでくれるおやつもないですね。

カキ氷もいろんなフレーバーありますが、あまりにありすぎるので、和風と中華或いはアジア風にざっくり分けていきたいと思います。和風カキ氷ならば、やっぱり練乳アズキ(=小倉ってやつですね)!冷えると硬くなりがちなので、カキ氷用に柔らかく作った、むしろややふやけてるぐらいを推奨ってな、つるっとした白玉だんごがいくつか乗っかってるとなおベター!
はあ、文字にしてみたら食べたくなってきました。

ジャンクな飲食物は、自然に避けてしまう私なので、着色料たっぷり(にしか見えない)、イチゴシロップとか、メロンシロップとか、舌が見事に真っ青に染まるブルーハワイなんてまず食指は伸びませんなぁ。

それから、これはやっぱり現地で食べるのにかないっこない中華風、アジア風のカキ氷では、マンゴーです。もうマンゴーしかありえないですマンゴーマンゴーマンゴー万歳。イァァヤァッホゥゥ!

氷の時点でもう日本のカキ氷とは別物で、粉雪みたいにふわふわで、ザリザリザクザクしたテクスチャーではありません。ザクザクの氷もこれはこれで美味しいですけども。

台湾香港あたりは暑いところで特産の果物をふんだんに使ってあるのが特徴です。シャバシャバとシロップをかけるだけじゃなくて、ピュレみたいなソースを垂れるほどたっぷり、カットフルーツもてんこもりに、見た目にも大変カラフル、そしてポーションたっぷりの、歩きながらとかじゃとても食べられないもはやスイーツの1つ。

もうね、それはそれは美味しいんです。マンゴーとか南方のフルーツに抵抗のない方ならきっと誰もが気に入るものだと思います。

ああ、これまた食べたくなってきました…。

ちょっと変わりもの?では、大阪での話しですが、ずいぶん前に、ベトナムのカキ氷だという、「チェー」という氷のおやつを食べたことがあります。これは表現するなら、カジュアルなグラスにラフにざくざくといろんなものを放り込んでクラッシュアイスを入れたみつ豆のようなパフェのような食べ物で、甘く煮たお豆さんとかも詰め込まれていて、(ここは褒めてるつもりですが)ある意味洗練されていないところがレトロ感あり、ちょっとほっとするような氷のおやつでした。

これまたすごい前のことになりますが、ベトナムに駐在経験のある人とちょっとお話したことがあって、その時、この「チェー」の話になりました。その人曰く、「暑すぎて、チェーが主食だった。」んだそう。チェーもいつか、現地で食べてやるぞ!

暑いところには、さすが暑いならではの冷菓がありますね。現地に足を運んで、ちょっとずつ実物を味わっていくのもこれまた楽し。

今年はどこに行こうかな。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Harry Potter and the Half-Blood Prince

ハリポタ最新作、観て来ました!
似非ポッタリアンの私ですので、外せないのです~!

いやー、重く、長いお話でした。原作の本の厚みを考えるとこんなもんかしら?
毎度ハリポタシリーズ見るたび思いますが、いろいろ練れてますよね、この作者。元々生活苦のためだったらしい、この執筆活動(しかも処女作!=素人さんです)で、よくここまでの大作を書き上げたものだと感嘆するしかありません。

有名なエピソードで、あまりに貧乏で光熱費を払えないから、エアコンの効いているカフェに居座って書き続けたこととか。私も独身の頃よく似たようなことをやりました。ローリング女史と決定的に違うのは、私は何にも創作活動はしていなかったというところですが…(ひたすら本だの雑誌だのを読み散らかしていた)。

コーヒー1杯で、そりゃもう嫌な客なわけですが、今じゃそのカフェ(もしまだ現存するなら)は、それがいい宣伝、むしろ名誉になってるでしょうね。

それはさておき最新作。
大半のファンの方がそうでしょう、ずっとみんな同じキャストで撮影されているのが何より嬉しいです!6作目でしたっけ?ここでキャスト一新か?!なんてウワサも出ましたので、似非と言えどポッタリアンとしては、やきもきしていたものでした…。

そりゃ校長先生のように、中の人が亡くなられる場合もありますけども…。

若干スネイプ先生はお年をお召しになった気がしましたw当然ですわな。
とは言え、よく考えたら、ハリーたちや生徒達はさておき、大人の役どころの俳優さんは、大半がコスプレ状態ですもんね、そりゃ老化なさっててもわからないw

初期設定は、細身の男の子、だったロンがすっかり逞しくなってました。クィディッチのキーパーだから、それらしい演出にしたんでしょうかね。ハーマイオニも相変わらず可愛らしい。勉強の虫で秀才ぶりもさすが。ずっと演じているエマ・ワトソンも、ハーマイオニに負けず劣らず才媛のようです。素敵!

今回のお話は、いよいよ最終作に向けてのタメとでも言いますか、助走をつけている最中?みたいな印象でした。これはますます期待が高まります。さあ3人組の活躍はどういう顛末を迎えるのでしょうか(ワクワク)。

そして鑑賞後、新たにビックリなお知らせが。何と7作目は2部制!1回分増えました!驚くやら嬉しいやら。次でもうおしまいか…とちょっと寂しいと思っていたところだったので、これは嬉しいハプニング。

何と引っ張るなーと夫と言いながら、シアターを出て、小雨模様の中、食事して帰りました。
やっぱハリポタは楽しいなー!
Theme:ハリー・ポッターシリーズ - Genre:映画

| Movies & Dramas | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Feeding time

ああ、写真撮ればよかった。すいません、画像なしです…^^;

嗜好を探るのと、運よくヒットした時は、双方幸せてなわけで、猫達にたまにウェットフードをあげてます。いやしかし、モンプチは鉄板ですなぁ。さっきお肉をざくっとほぐしたのをあげましたが、まー靚靚の食いつきいいことったら。ささみ好きの靚靚ですが、牛肉もいけるのか…。

赤の他人の出す生理的な音は正直気持ちのいいものではありませんが、これが猫だと何でニタニタしてられるんでしょう。はぐはぐはぐっ、むちょむちょ、んぐんぐんぐ…と忙しく口を動かす靚靚さんですが、いやもうへらへらして眺めてしまいます。「そーかそーか、そんなうまいかーよかったのー…。」的。

やはりドライフードよりはよく食べますが、今日のは特によく食べたようで、阿龍の分が三口分ぐらいしか残ってませんでした。阿龍も選り好みする子で、今のところ、食べ慣れたドライフードは問題ありませんが、猫用おやつ(もちろん私なりに厳選しています)や、出したことのないウェットフードは、いつもおっかなびっくりで、においを嗅ぐだけで、なかなか口をつけません。挙句、かなりの高確率で食べてくれません。「おばはん!ボク、食わず嫌いやねん!ええ加減覚えてーな。」とでも言いたげです。

しかし今回は、靚靚用の器に缶詰からフードを出しているだけで、足元にまとわりつき、「そ、それ!ボクそんなん食べたかってん!」負けじと靚靚も「フンッ、これはウチが食べるの。早く持って来なさいよ!」てな感じで、スタンバイ。

まあ一気食いですわw
でもがっつくのは口に合ってるんだなと思うので、ついつい眺めてしまいます。

モンプチはご存知のように缶が小さいので、念のためドライフードもちょっと用意したのですが、見向きもしませんwあららー。

阿龍は、ルーツがなかなかハイソ?!なので、モンプチじゃちとチープすぎるかなぁと思いましたが、一目でお気に入りになったりして、ここまで嗜好性が高い?と、今度は却って大丈夫かなぁ?と不安になってくる飼い主阿澪なのでした。

ま、出来るだけ、たまーにしか出さないようにしてるので、問題ないとは思うんですけども。
Theme:猫のいる生活 - Genre:ペット

| Mew Mew | 08:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Take a break

祇園祭のクライマックス、山鉾巡行も無事、今年も済みました。
厄払いやその他いろいろなご利益などなどで大変ありがたいものなのだとは、よそものの私もだんだんわかってはきましたが、今年から諸事情で夫がお祭りでも忙しくなってしまい、嫁的に何より体が心配です。

若い頃ならまだしも、体力は右肩下がりですしね、年々。

仕事柄、巡行の日はほぼ寝ずに出発しますので、無事帰宅してくれて顔を見るとほっとします。

そんな今日。いやー今日も暑いです。口に出したところで涼しくならないのだけど、つい口をついて出てしまいます。あ、最近復帰した英会話カフェの皆さんに粽を持っていかないと。いつにしよう。夫も夏の大役がひと段落ついたことだし、そろそろ片付け物とか手伝ってもらわないと。浴衣も今年の出番終わったからクリーニングに行ってこないと。それからあれもこれもそれもどれも…しないと。

うう。これはこれで何か既にいっぱいいっぱいです^^;

ぼちぼちやっつけていきます><
Theme:ひとりごとのようなもの - Genre:日記

| Talk Nonsense | 19:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Picky, picky, picky?!

今日も暑おす。体温ぐらい上がったんちゃいますやろか、最高気温@京都。

山鉾も建ち、曳き初めも無事済み、宵山が始まりました、祇園祭。もう夫も浴衣で出掛けております。夫はこの2~3年ほど、仕事も忙しくなり(いろいろ役職に就いてしまい)、なおかつお祭りのお囃子も、今年から受け持ちが多くなってしまいました(人手不足のため)。

あまり弱音を吐かない人ですが、相当くたびれてそうです…。

お祭り関係は、私は全く関われないのでもうどうしようもないですが、せいぜい家の中のことぐらいしか、私が手出しすることもなく。もっと用事言ってくればいいのになぁ。

大したことは出来ないけど、この暑さで汗だくになった浴衣を急いで洗濯してアイロンがけしてみたり。何しろ洗い換えがないので、着る期間こそ数日とは言え、今年みたいにここまで暑いと、やっぱりザブっと洗ってしまうのが気持ちがいいかなと。細かいことですが、夫にも浴衣の仕上げに好みがありまして、全体的に糊が効いてシャキっとしていて、なおかつあんまりピンピンにシルエットが広がらないのがいいんだとか。要はバリバリに糊付けすると、袖山がシャキっとしすぎて、奴さんみたいになるのが嫌なんですと。

さすがに浴衣の着ている年数が相当経ってる人は、好みも細かいんですねぇ。私も時々和服、もちろん浴衣も袖を通しますが、そんなの気にしたことなかったです。糊はパリっと効いてるのがやっぱり着ていて気持ちいいとは思いますけれど。

そんなわけで、自宅で洗濯する時は、洗濯糊と柔軟剤をブレンドして仕上げるのですが、今日はなんか思っていた仕上がりにならず、ちょっとがっかり。やや柔軟剤が多かった模様。次回はもうちょっと糊多めにしよう。いつも大体目分量でうまくやってたのになぁ。むー。

明日は私も浴衣で周辺ぶらぶらしようと思います。着付けの小物もチェック済み。さて、帯結びは何でいこう…。
Theme:京都からこんにちは! - Genre:地域情報

| Incidents | 19:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Full speed the summer 2009

今夏初めてのうだる朝(正確には昼過ぎ)。
今年はなかなか夏らしくならないなぁと思っていたら、いよいよって感じです。
起きたらエアコンをかけているにも関わらず、部屋がもわーっと暑苦しい空気。

このところ、猫達が日に日に長くなっていて、気温の上昇も感じてはいましたが、今日はさすがに最長w
でろーんと伸びきって、ごろんと寝ておりました。2匹とも。我が家の夏の光景。

そしてここ京都は祇園祭が着々と進んでいます。山鉾も建ち並び始めました。明日は夫の所属する山も曳き初め。今年は浴衣の新調の年。おろしたての浴衣が出番を待っています。

今度の休みはちょっと宵山見物してこようっと。私も浴衣出そうかな…。
Theme:ひとりごとのようなもの - Genre:日記

| Incidents | 19:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Toilets situation for our cats

月が替わったので、夜な夜な入浴のついでに猫トイレを丸洗い。
新しいトイレを追加して、一ヶ月ほど経ったかな?

現在、我が家の猫トイレ事情は、ケージ用×2、据え置き用?×2という、ワンルーム飼いにしては、なかなかゼイタク?な仕様です。以前は据え置き用は1台だけだったのですが、春頃から突然阿龍が粗相するようになり、悩んだ挙句、もう1台追加で設置してみたところ、すっかり以前の良い子になってくれて、ほっとしている今日この頃であります。

この粗相ですが、これがもう…('A`)
人のベッドにう●こしやがるんです。豪快にモリモリと。

以前、靚靚は、原因不明ですが、よく布団におしっこしてくれました。しかし何でう●こ…。
ある意味、おしっこより始末は楽なんですが、やはりいい気分ではなく。しかもほぼ毎回、夫が寝る辺りにひりくさる。何か恨みでもあるのか阿龍。

このままじゃ、そのうち人間の寝床が猫トイレとして確定されてしまう!戦慄を覚えていろいろ調べてもみましたし、考えました。

ふと、今のトイレじゃ狭苦しさを感じて、開放感のある?!ベッドの上でしちゃうのかなと思い至りました。そう来れば善は急げ、早速ネットで探し出しポチっとな。万一これで解決しなくても、今使ってるトイレとリプレースすりゃいいや、ってぐらいの気持ちでした(猫トイレは大半樹脂製なので、そう長く使えるものではないのです→傷がついていき、どんどん不衛生になっていくため)。

まー、届いたらサイズのデカさにびっくり。7リットルの猫砂がまるまる2袋つっ込めちゃいます<新しいトイレ

様子見で、今既にあるトイレに追加という形で、新たに設置してみると…。

何と、阿龍はもちろんのこと、靚靚までこの大きいトイレが気に入った様子。設置日からスムーズに代わる代わる使ってくれてます。そして粗相の方は…。

すっかり改善!もう全くあれから失敗していません。大成功!やったー!

トイレを片付ける手間はちょっと増えたけど、排泄関係は、猫には特に大事なことなので、これで猫達がトイレに対してストレス軽減になったとしたらなんてことありません。

もうしばらくしたら、今まで使ってた方のトイレも、この大きいサイズのに買い換えてしまおうかな。
Theme:猫のいる生活 - Genre:ペット

| Mew Mew | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Something touch face?! lol

久しぶりにminiちゃんでエントリーしてみた1日の分のブログ。
ぺちぺちぺち…と好みなタッチで、打ちやすいな~と改めて思い知りつつ、たった1ヶ月だかそこらの時間なのに、もうPちゃんのキーピッチでタイプしようとしている手になっているの気付いてびっくり。

五指を縮こめてタイプする手の形になってしまっていて、右手小指でエンターキーを叩こうにも遠い遠い。これもまた、miniちゃんを使っていけばすぐこのクセは戻るかと思いますが、我ながら、なかなかの順応性に少々驚いた瞬間でありました。

不思議なのは、そうやってちびっこいモバイルも、キーの打ちやすいモバイルもどっちも使っていて、なおかつメインPCは普通のデスクトップマシンで、メインPCのキーボードは普通のピッチのキーボードなのに、自動的に脳みそがスイッチしてしまってるところが、人間の反応ってすごい~と思った次第。

いやはや、複数のマシンを使わない人からしたら、どーでもいい話ではあります…(汗)。

そうそう、全く話は変わりますが、マカオ旅行が縁で知り合ったマカオ人のK氏から、

「今度、"金太マカオに着く"のつぼイノリオが還暦ってんで、マカオツアーやるんだってね!」

とメッセンジャーで話しかけてきて、それはそれは椅子から転げ落ちそうなほどビックリですよ、もう。
そもそもマカオ人の口からつぼイノリオの名前が出るってだけで、中年世代はバカウケですって。おまけに還暦って言葉が出てくるのもスゴイ。いつもいつもK氏の日本関連情報の詳しさには驚かされます。

サイン貰いたい…と言うてました。マカオは狭いから、日程中、もしかするとご一行を見かけるかもしれないですね。

当然、K氏、金太マカオに着く、が、"きんたマ カオにつく"って意味があることも承知。どこまですごいんだろうかこの御仁はw

去年、マカオで会った時も、金玉満堂って小じゃれたカフェに連れて行ってもらって、そこでもしっかり、「金玉…ってアレじゃないですからw」って言われたっけ(爆)

そうそう、昨日の英会話レッスン。手元にネットにつながったモバイルがあって、ほんと便利でレッスンがより快適になりました。ぶっちゃけ、その場では浮いてる気も少々してますが、そこはもう気にしない方向で^^;

モバイルPCのおかげで電子辞書だけじゃカバーしきれないトークのフォローがいっぱい出来ました。会話の途中、一緒に受けていたある1人が「エスカルゴを食べてみたい。」と言い出しまして、以前食べたことのある私は、「あれを食べるのには、専用のトングみたいなのがあって、あれの扱いがちょっと難しいの。」と口頭で言ってみたのですが、食べたことのない人にはそのトングがどんなものかわからない。そこで手元でささっと検索して画像を出し、「これこれ!」とその場でみんなに見せてあげることが出来ました。やっぱり絵で見れれば話早いですもんね。一人悦に入ってます!w

明日も早速またレッスンです。ブランクあるので、しばらくはモタモタしちゃうでしょう。でも自分なりのペースで楽しみつつ続けていこうと思います。次回の旅行では、もうちょっとスキルアップ出来てたらいいなぁ。
Theme:日記 - Genre:日記

| Incidents | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Restart

いよいよ2009年も後半戦です!早い、早すぎるよママン('A`)
ついこないだ2009年になったばかりのはずなのに~~~、光陰矢のごとし。

いやいや毎年同じこと言ってては前へ進めません。気持ちを今一度キリっと締めていかねば。

そんな7月1日。ここ京都の真ん中では、また祇園祭の夏が始まりました。
今日は水曜なので我が家は休日なのですが、夜、夫はお囃子しに出掛けてしまいます。天気は悪そうですが、これはいいチャンス、しばらくご無沙汰していた英会話レッスンに行こう。

てなわけで頑張って起きたつもりが2度寝(もうね人としてダメすぎ)して遅刻!!オーノー><
慌てて行ってきました。ふぅ。持参したPちゃん起動するもワイヤレスLANの設定でオタオタ。いやはやなんと言う段取りの悪さ。ほんま、ママすんまへんでした…。

それでもどうにかうまくいって、脳みそいっぱい使いました。とりあえず1コマ終了…。一旦休憩になるので、空模様を見ながら外に出て、ちょこちょこ買い物して、Pちゃんをつないでみたかったのでマクドへ。しかしマクドは最近、DSで遊べるサービスを始めたせいで、どうにか接続は出来たものの、激重!!あれじゃ使い物になりません~~~><

こんなことならマクドじゃなくて、サンマルクカフェにしとけばよかったかも~~。

結局マクドからブログ更新してやろうと思っていた目論見は叶わず。でもやっぱり持ち運ぶに、Pちゃんが現状、自分の手持ち機器の中では一番だと思い知りました。サイズ小さめでよし、起動きびきびでよし。

休憩時間終了後、頑張って3コマ受けました!いやはやほんとマジ頑張ったぜ俺。
次回の予約を入れて小雨の中帰宅。3時に家を出て、帰宅したら夜10時半でした。

既に夫は帰宅していて、食事も手配済み(お世話さまでしたダンナ)。二人でのんびり食べたら、がくーっと眠くなってしまい、その後は何もしないまま二人して寝てしまいました。

久しぶりに脳みそいっぱい使ったのでなかなか疲れましたけど、たまにはしっかり脳みそも使わないとと実感しました。この調子でぼちぼちいくぞー。
Theme:語学の勉強 - Genre:学問・文化・芸術

| Incidents | 23:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

