2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

≫ EDIT


Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第743回「雷は好き?きらい?」

第743回「雷は好き?きらい?」


雷。自然現象の1つですね。
好きか嫌いか、その2択しかないなら、うーん、難しいですね、どう答えればよいのか。

遠くの稲妻はとても美しいと思うのです。なんか、空が、まるで血管が脈打つかのような、血走ってるかのような、うまい表現が出来ないのですが、いかずちがまるで空を這うかのごとく縦横無尽にかすかに黄色みを帯びた青白い光を放つ時、大空が一つの大きな生き物のように見えたりします(あくまで個人的には)。

しかし、あの雷鳴はとても怖い。もう中年にさしかかる私ですが、年々怖くなってきたような。屋内にいる分には、まずどうってことないことわかりきってるのに、それでも体がビクン!となります。

なんというか、ドドーン!バーン!って轟音ですよね、近くに落ちた時なんて。遠くだと、ゴロゴロと、まるで獅子の咆哮にも似た音ですが、落ちるとほんと怖くてダメです。

子供の頃は、ただただ「すごいー!」「大きな音ー!」で好奇の対象でしかなかったのに、なんでこの年にもなって怖いものになってしまったのか、自分でも不思議です。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第742回「ポイントカードは活用できていますか」

第742回「ポイントカードは活用できていますか」


これを突き詰めると、マイル貯めに行き着くんですよね。
達人にはほど遠いですが、日々、夫婦でこつこつやってます。

ポイントカードの類も、普段から行くお店(アクセスするお店)を決めておいて、自分なりにポイントがたまるようお買い物してますよ。

以前ここでも書きましたが、ドラッグストアなどの買い物ポイントは、まとめ買いするからか、よく貯まり、貯まったポイントを、自分個人のもの(必要最低限以外の化粧品など)の足しにしてお買い物するのが、日々のちょっとしたお楽しみだったりします。ささやかですが。

利用するお店がほぼ固定してしまうと、お得情報を逃すかもしれないので、そこは適宜、情報収集もしています。ネットさまさまです。

ポイントと言えば、マイルもそうなのですが、クレジットカードのポイントなども日々こつこつと。あるサイトを開いてから、買い物したいお店のリンクへ飛ぶと、2倍3倍になるようなところもきっちり毎回利用しています。

とは言え、あれもこれもと決まりごとにしてしまうと、今度はしんどくなるので、出来る範囲、自分なりに負担にならない範囲で、楽しみつつ貯めている今日この頃です。

おかげで去年は無料特典券で夫婦2人分のビジネスクラスのチケット、香港往復分になりました。

なかなか馬鹿にならないものです。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 18:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第741回「自分のことが話題になると嬉しい?」

第741回「自分のことが話題になると嬉しい?」


むむー、微妙です。
嬉しい時ももちろんあるけど、マジ勘弁><って事の方がダントツ多いです。

出来ればあんまり人の話題にならず、ひっそりいたいと思うことが年々強くなってきたように思います。あと、あんまり構われるのも、苦手になってきています。無愛想ではないと自分では思っていますが、世話を焼かれるのはシンドイ。自分のことぐらい自分でどうにかしますって。

でも、それもこの頃気がつきましたが、心を許してないからなんですね。夫には構ってほしいと思うし、世話焼いてほしいですもんw

むー、なかなか寂しいやつだなぁ私。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第740回「嗚呼!悲劇!さよなら携帯電話!」

第740回「嗚呼!悲劇!さよなら携帯電話!」



これ、よく聞くのですが…、かれこれ携帯を持つようになって早、15年、いまだ壊したことありません。
そこそこのサイクルで買い換えて来ているのもあるでしょうし、今の若い人ほど携帯にどっぷりハマる前にPCにハマってしまったのも要因でしょうか。そりゃ外で使っていて、ポッケから落としたり、持つ手から落としちゃったりして、外装を傷だらけにしたことぐらいはあります。あら、お題が終わっちゃいましたw

そういうアクシデントはもちろんのこと、故意的に壊したこともないです。携帯へし折った、へし折られたなんて話、周辺でも時々耳にしますが、どういうシチュエーションでそうなるのか、全く想像出来ないです。

まあ、カーっと頭に来て、携帯放り投げるぐらいなら、たまーに…^^;
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Excellent! SSD

あああ、SSDって素敵(*´ω`*)

まだ扱いに慣れていないPちゃんなのだけど、起動周りの快適さは今手持ちのどのマシンより群を抜いています。いい加減そろそろPちゃんとminiちゃんを並べた画像とかここに貼らないとな。

とりあえず、触れば触るほど満足度の上がるPちゃんですが、タイピングがまだ苦痛…。

ついついミスタイプ。スティックポイントに気をつけていても指が触れてしまいます。それと、Aのキーってすっごく使うんですけど、左隣のCapsLockやTabキーにも触ってしまって、テキスト打ちはまだまだ大変です。これでもだいぶ慣れたとは思いますが。まるでにゃんこのように両手の指を丸めて、縮こまった感じでキーを打つって感じです。ううむ、スラスラと文字を打つ男性いるのかしら…これ…。

しかし、起動終了関係がほんとに軽くて、文字で表現するのが難しいですが、すっと立ち上がって、ふっと落ちる、みたいな。こんなに快適だと、メインマシンもSSD化したくなっちゃったりw

まだ新しいハードゆえ、未知数なところもたくさんあるSSDですが、Pちゃん用の規格のもの、万一の時のためにスペアを買っておこうかなと思っています。寿命がとにかく読めないと言われてますものね。このモデルは、ノートPC用のHDDも取り付けられますが、HDDには戻れそうにないです…ヤバイw

Cドライブへのリード&ライトが速いとこんなにも体感変わるもんなのですね。PちゃんはCore2ではありますが、CPUだけでの比較で言えば、メインマシンはQuadですので、段違いなはずなのに、Pちゃんの方が断然キビキビした印象…。ほんとスゴイです。もし、メインマシンのCをSSDに置いたら…。ああ、まためくるめく妄想がw

SSDは、コスト的にも最近手を出せそうになってきてますが、もうちょっとこなれてくるのを待つとします。
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第739回「スパゲティ、どうやって食べますか?」

第739回「スパゲッティ、どうやって食べますか?」


結論から言いますと、普段は普通にフォーク1本でいただいてます。外食時でも。
多分これが今の世間一般的にもマジョリティかなと思います。

幼い頃、ママーの袋入りのケチャップ味のスパゲッティが大好きでした。作ってくれていたのは祖母でして、喫茶店なんかであるように、フォークとスプーンは一応テーブルに出されていましたが、何ゆえ幼少時、最初はスプーンも一緒に使っても、すぐ面倒になってフォークだけで食べていたような記憶があります。

実は、もうずいぶん昔の時点で、「スパゲッティを食べる時はスプーンは使わないもの」とどこかで見聞きしていて(多分10代の頃には知っていた)、自炊するようになってからも、何となくスプーンを使わずじまい。20代半ばの頃、当時の仲良しさんと一緒に食事した時、器用にスプーンとフォークを使っていて、「へー、そう使うんだー。」と妙に感心したこともあったりして。彼女は、それはそれは上手にスプーンとフォークで取り分けて食べていたのでした。スパゲッティと言えば、一人前ずつ盛ってあるものと思っていたので、目から鱗だったのが今でも印象的です。

さて、本当に現地ではどうやって食べているのか。
一度現地で食べているのだけど、確かにフォークだけだったような。今思い出そうとしても、テンション上がっていて、その辺の細かいことを思い出せず…^^;

また行きたいなぁイタリア。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

General malaise

一病息災とは言いますが、年齢的なものもあるのか、この頃心当たりもないのに、急に調子が悪くなったりして、使えない私…。更年期ってやつなのかしら('A`)

大してくたびれるようなことはしてないのだけどな。うーん。

新型インフルエンザは、もう各地で感染者続出で、だんだん扱いが通常のインフルエンザと同じになってきてますね。ま、それでいいとは思うけど、マスクは無意味とか言ってる人たち、あれなんなんですかね。斜に構えてるのか?いつでも冷静なワタクシ、俺様カッコイイ、ですか?

同じことを、医療関係者に言ってみてくださいよ。空港の検疫官の皆さんにもね。

どうしてあの人たちは完全防護でお仕事されてるかおわかりなんでしょうかね。まあ、防護服にゴーグルその他…とマスクどころの話じゃないですけども。全く無意味ならあの人たちがマスクしてないわけないでしょう。

恥ずべきは、オイルショックの頃よろしく、パニック状態でアワアワしてることでしょう。私も先日、衛生用品のストックの補充にドラッグストアに行きましたら、いつもよりすごい人出で、そこかしこで、「マスクないよ、どうしよう!」とか、携帯でやいやい言い合ってたり、お店の人に詰め寄ってたりする姿が見られました。

今回、まだ事態は完全に収束したわけじゃありませんが、オイルショックを話でしか知らない私にはいい教訓になりました。数年前、米ショック(タイ米)とかもあったわけですが、もう親元離れていたので、しぶしぶタイ米食べてるうちにいつも通りに戻りましたし、年配者の話によると、こんな程度じゃなかったそうですが、常にいろんな方向にアンテナのチューニング合わせておかないとなぁと思い知りました。

情報弱者、そんな言葉がこの頃よく聞かれます。テレビだけが情報源な人もまだまだ多い昨今。ほんと、テレビの中の人、お願いですからいい加減な情報垂れ流すのやめていただきたいものです。
Theme:新型インフルエンザ - Genre:ヘルス・ダイエット

| Incidents | 19:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第738回「玄関は綺麗にしてますか?」

第738回「玄関は綺麗にしてますか?」


お題を見た時、ドキッとしました。
いい加減、玄関も掃除しなきゃ…と思っていたところだったのです。
私もズボラなもので(笑えない)、何でもギリギリにならないと動かないもので…(恥)。

さすがにもうこの気温、夫が「だって楽なんだもん。」と言って履いていたムートンのブーツは片付けさせてもらいましょう(苦笑)。もう5月も半ば過ぎてムートンはないな、いくらなんでも('A`)

ビルケンのサンダルとリプレースしておいてあげよう。

我が家は玄関が狭いので、普段つっかけるサンダルぐらいしか置いておきたくないんですよね。
靴箱もそこそこサイズのものを置いてあるけど、中身はいっぱい。ちょっとこれも整理しようかなぁ。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第735回「ネットカフェ、利用しますか?」

第735回「ネットカフェ、利用しますか?」


そう頻繁じゃないですが、たまーに利用してます。
先日、GW中の水曜(私にとっては通常の定休日)、寝ずに夫と2人、大阪の食博に出掛けた際、帰りにミナミに寄ったり、夕食を取るまでの間、仮眠するのに利用したばかりです。普段、商売柄、自宅にいることがほとんどだし、そんな漫画っ子でもないし、ネット環境は自宅がどこより一番!なので、ネットカフェとはあんまり縁がないとも言えるのですが、夏場はまた、シャワー使いに行くかもしれないです。我が家は風呂を商売にしてるけど、内風呂はない環境なので…。

しょっちゅう行くと、何だかかえってくたびれるところですが(個人的に)、たまに行くには楽しいところですね。時間制で借りられる別室、みたいな感じでしょうか。とりあえずイマドキのネットカフェは、何ら不便なところは見当たりません。そりゃ仮の住まいにする人も出てくるはずです。きちんとは休めないだろうけど、仮眠程度なら問題ないし、シャワー室もあるし、女性向けに身だしなみを整える鏡台も最近は設置されてたりするし、食事もそこそこなものがあるし、PCとテレビは完備、漫画も読み放題…。

欲を言えば、もっときっちりした分煙だとなおいいなと思うのですが。禁煙ブースに案内されても、分煙が甘くて、結構ヤニ臭いですよ…ネットカフェ。締め切って照明も落とし気味だからか、あまり窓を開け放って換気してる様子でもないし。

もう飽和状態ですかね?一時期は雨後の竹の子状態であちこちオープンしていたようですが。
またもうちょっと暑くなってきたら、シャワーでも借りるついでにちとまったりしてこようかな。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第734回「行きつけのお店はありますか?」

第734回「行きつけのお店はありますか?」



行きつけのお店。
私の思う行きつけのお店のイメージは、お店の人が顔と名前をしっかり覚えていて、なおかつ、もう名前で呼んじゃったりするぐらいフランクになっていて、「アレ」とかで話が通じそうなお店、ってイメージなのですが、担当、加瀬さんの文を読むと、そこまでじゃなくてもいいみたいですね。

そこまで敷居を低くしてよいなら、普段利用するお店は、行きつけばかりですよ!w

最近以前ほど頻繁に外出してないですが、近所の某カフェとかスタバとか。もう閉店しちゃったけど、某コンビニなんて、そこの店長とは会えば世間話するような状態でしたw

私の中では行きつけカテゴリにはならないですけど、飲茶食べるならここ、フィッシュアンドチップスとギネスならここ、なんて感じで行くお店は決まっています(むしろ、そこしか選択肢がないとも言う話ですが…)。

明後日はどこの行きつけに行こうかしら?w
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Trigger

新型インフルエンザ。
もはやアウトブレイク状態になってきました。

騒ぎすぎー、大げさー、と言ってた人たちは今頃どう思っておられるでしょうね?まだまだ平気?それとも?

私個人としては、まあこんなことぐらいは想定内だな、と思っていて、さて、観光地であるここ京都で、どうやって対策するべきかと考えています。

神戸周辺でぶわっと特定患者が出たのは驚きましたが、やはり震災を乗り越えた土地の意識は高いですね。関東方面が沈黙なのが薄ら寒いです。

先の香港でも、また患者出ているらしいです。でも日本よりいろいろ経験してる分、対応はブレもなく、明確ですね。

この様子じゃ、フェーズが最終段階に上がってしまいそう。その引き金を引くのは日本なのでしょうか。思うのですが、日本は検知精度、技術が高いから、次々確定しているんだと思うんです。神戸で発覚した時、よくその時の医師が届けてくれたものだと、もはや戦慄すら感じています。あれで、感染疑いの篩でもあった渡航暦はもう関係なくなってしまいましたね。

日本と同じクオリティで日本周辺の諸国を検査したら…、きっととんでもないことに…。

現時点では、私個人では、実はそんなにこの新型インフルエンザ、怖いと思っていないのですが、それは私がまだこれと言った既往症もなく、そこそこ健康だからそう思えることで、仮に感染し発症しても、今の私なら速やかに治療を受ける余地がありますが、そんなことより、私が感染したことで、治療の余地がない人に移してしまう可能性こそ恐ろしいのです。今はまだタミフルが有効と言われていますが、タミフルが飲めない人もいるのです。

とは言え…。
うちの周辺は年寄りだらけで、意識の低さにため息が出ます。
神戸大阪がこういう状況になってもまだ、「マスク?いらんいらん。邪魔臭い。」としれっと言う…。

アンタが死ぬのは勝手だよ!
そう声に出して言いたいところですが、そういう人たちがお得意さんな商売柄、心の中で毒づくしか出来ない阿澪なのでした。
Theme:新型インフルエンザ - Genre:ヘルス・ダイエット

| Incidents | 20:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Impression

Pちゃん(LOOX P70)が来て2日目。
昨日、寝る前に、OSのアップデートと無線LANの設定は問題なく完了。あ、リモートも使えるようにしました。とりあえずOSの機能の方なので、Vista HomeのPちゃんをリモートではまだ動かせませんが…。

このエントリーは、Pちゃんから、リモートでメインPCであるDELL子を操作して書いています。

液晶モニタの解像度はminiちゃんと同じなのに、ほぼ一回り小さいPちゃん。一見大差ないようで、だいぶタイピングの勝手も違います。って言うか、ミスタイプ続出。そんな手の大きいではないと思いますが、こうしてどっちも使ってみると、miniちゃんのキーボードの出来は、相当なものと実感しました。感触は、ノートPCにありがちの、ペチペチキーですが、キートップが大きくて、すごい打ちやすい。でもPちゃんのはすごい小さいです。タッチタイプ限界サイズですね。これ男性はきつそうだ…。

でもHDDじゃないからか、タブレットつきなのにすごい軽いです。miniちゃんがサイズの割りに重たいんですね。7インチのウルトラモバイルPCを買おうかと思ったりしたこともありましたが、こりゃ無理です。テキスト打ちマシンという意味ではダントツminiちゃんですね。

Pちゃんを箱から取り出して最初に思ったのは、「なんか古い。」でした。もっと言うとちょっと前のノートPCみたいな見た目。ノートPCはずっとVAIOを使っていて、で、hpのminiちゃんもなかなか洗練されていた見た目だったので、このほぼ黒に近いグレーのプラスチック筐体は、もはや懐かしさすら感じます。キータイプの感触も、サードパーティにある外付けキーボードみたいな、硬めの打ち心地。何より裏側。ハードをいじりやすくしてあるんですが、ねじがいっぱい丸見えで、これまた懐かしさすら感じます。

だがそこがいい!w

miniちゃんのイマイチポイントとして、タッチパッド周りの出来の頼りなさがありますが、Pちゃんのクリックボタンは、なかなかいい感触のクリック感(硬め)で、いかにも「クリックしてます!」てなところがよいです。miniちゃんはフニャフニャヘコヘコで、クリック出来てるか不安な感触(さすがに慣れましたけど)。

タイピングは慣れるしかないとして、スティックポイントがなー(IBMなんかこれですね)、これがなかなか操作メンドイです。でもタッチパッドじゃない分、サイズを小さく出来てるわけで…。何もかも気に入るようなマシンはそうそうないですな。でも今まで使ってきたモバイルPCの中ではダントツの満足度で、かなり幸せ。

もう数少ない在庫だったので、ブルートゥースやワンセグは搭載してませんが、ま、そのうちブルートゥースぐらいは、アダプタつけてもいいかも。スティックポイントを殺してマウスで操作しようかなぁ。

何より嬉しいのは、ネットブックじゃ厳しかった、YOUTUBEやニコニコ動画がスムーズに再生されること。超低電圧と言えど、さすがCoreです!ヽ(*´∀`)ノ ヒャッホイ!!

まだまだ軽量化の余地はあるので、もう少しカスタマイズしてみます。
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 19:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Tablet PC

ああ、またPC買ってしまいました。
多分、口にはしてませんが、夫は相当呆れてると思います(苦笑)。

でも3年越しでずっと欲しいと思ってたモデル、先日ついに廃番になり(公式サイトから記載削除)、アウトレット?の扱いになって、在庫のみの案内を見た時、もうこの機会を逃すと手に入れられないと、思い切ってポチりました。ちょっとBTOして18万。ああ、またえらい出費です。でも、このモデル、3年前にその存在を知った時は、35万ぐらいしてたんです(私の希望の構成で)。

8.9インチ、そう、既に愛用のminiちゃんとサイズ的には思いっきりかぶってます。
しかし、元々miniちゃんはつなぎのつもりで買ったのでした。つなぎのつもりだけど、今後ももちろん使っていきますけどね。ネットブックのカテゴリのハードは、まだもうちょいこなれてくれないと、実用レベルにはもう一声、それが今の私の印象です。miniちゃんはギリギリのところでネットブックではありませんが、サイズとCPUはほぼネットブックだと言っていいでしょう。普段、リモートで使う私なんかには十分なスペックですし、テキスト書きは、8.9サイズでここまで快適にタイピング出来るモデルはそうないと思うので、そこは大変満足、気に入っている点ではあります。

大してモバイル的用途もないのに、どうしてもタブレット機能と高速CPUが欲しくてしょうがなかったんです。3年前はまだまだSSDも高価でしたが、ついにタブレット機能、モバイル用のCore2Duo、メモリ2G、SSD64Gという、モバイルとしては私が欲しいと思う全てが詰め込まれたモデルがついにこの世からなくなってしまう。よく間に合ったものです。

アウトレット価格になったのもありがたかった~。実は、夏モデルが出なかったので、内心どうしようかずっと迷っていたのです。近いうち、廃番になる、そう予想はついてはいたのです。競合するモデルもなく、ネットブック用CPUを積んだタブレットPCならいくつかあります(日本未発売)が、ネットブック用CPUの非力さは、miniちゃんで身をもって知っており、物理的に使用不可能にでもならない限り、もうネットブックと呼ばれるものは、手を出すつもりないですね。

ネットブックって以前に、もうついにLOOX P70を手に入れてしまったので、これが使えなくなるまで、ですね。あー、ゼイタクしたー!(汗)

ネットブックはこれからもっといろいろよくなるでしょうし、既に同サイズでネットブックだけどタブレットという、このLOOX P70の値段で2台買えそうなモデルとかあることはありますが日本では販売されてないし。日本でリリースされるかどうかもだいぶ怪しげです。

高速CPUでのモバイルタブレット、ってのが、全部入りて感じでいいのになぁ。世間は求めてないんですね(寂)。今はATOMとCore2Duoの差は歴然ですし、いやもうすごい達成感あります。欲しいと思ってから長かった~。ついにこの手にあるのかと思うと、ちょっとクラクラしますw

長く使うつもりで、別売りのバッテリーも準備したし、あとは液晶部分に貼り付けるシートの配達を待って、いろいろしてみようと思っています。楽しみ!
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 19:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第733回「朝食はパン?ご飯?」

第733回「朝食はパン?ご飯?」


朝ごはん。基本は食べたい人です。
子供の頃、毎朝きちんと朝食を食べさせてくれた祖母に感謝している今日この頃。
習慣的なものもあると思うんですよね。朝から何か食べたいなんて思わない、って人もいますから。

今の生活は、大体寝しなが空腹なので、起きても当然お腹空いた状態だから、とりあえずは何か食べてます。ほんとはご飯の朝食だと、食べた気になっていいんだけど、そこは仕事もあるし、手軽にパパっとコンビニでサンドイッチとか買って済ませてます。腰軽く、毎度コンビニに行ってくれる夫にチョイスは一任しております。時々おにぎりだったりもします。

今はお気楽な夫婦二人の生活だからいいけど、妹のところなんて、先日育児休暇が明けて、ついに職場復帰したから、この先、大変だろうな~と、つくづく。親である妹夫婦は大人だからいいとしても、両親フルタイムで仕事しながら、朝食摂らせて、身支度させて…あれやこれや。身近に親戚縁者誰一人いない環境で、ほんとえらいと思います。

すぐ手の届く距離に母親のいるような環境の人はよろしいですなぁ。
大抵の子育てママさんには母親がいるわけですが、私も知り合いの同世代の子育て真っ最中の人や、まさに娘がそういう子育て中だったりするおばちゃんたちに、「子供なんてオカンに孫の世話させて自分も楽すりゃいいのよー。」とかケラケラ言う人がいたりするので、「へー、そうですかー。」と口では答えつつ、内心、「母親いなかったら、子供も持てないわけ?」とモヤモヤしてしまう昨今なのでした。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第732回「故郷の懐かしい食べ物」

第732回「故郷の懐かしい食べ物」


これまた地元からせいぜい車で2時間のところに住んでいる私にはピンと来ないお題ですね。
こちらの担当本田さんは、楽しいタコパのエピソードに触れられておりましたが、

タコパ?@@

そっか~、今の若い子は、○○パーティは、"○○パ"と略すのですね…。そういや3つ下の妹なんか、中学生ぐらいの頃だったかな?クリパがどうのって言ってたなぁ(お察しの通り、クリスマスパーティ)。

そういうのにとんと縁のない私。ってことは、○○パ、て言い方(略し方)は関西でも割りとポピュラーなんですね、きっと。

タコパか~、大阪じゃない人にはピンと来ないことですが、私の世代まででは、たこ焼きって、南北で楽しまれ方がずいぶん違うような気がします。すごい大雑把な言い方をすると、南部の人の方が、代々大阪に住んできた人が多く、北部は他エリアからの移住が多かったかなと。で、何が言いたいかと言いますと、ずっと地元だった人たちからすると、たこ焼きって、わざわざ楽しむものじゃなく、適当に近所のテキヤ或いはたこ焼き屋でぱぱっと買って来るおやつ的存在、駄菓子の延長に過ぎないと思うのですね。これまたすごい乱暴な言い方ですが、オードブルにも温かいもの、冷菜とあるように、温かい駄菓子、と言えるかもしれません。大阪の粉物のルーツ。お好み焼きとかもね。

なので、家でわいわいと焼いて食べたり、「一家に1つ、たこ焼き器がある」なんて言われてるのは、語弊があるのを承知で書きますと、「よそから移り住んできた人が、大阪のおやつを楽しんでいる」、そういう感じだと思うんです。私のルーツは、祖父母が高知から結婚を機に大阪に移住してきたところにありますので、純粋な浪速っ子家系ではないのですが、気質的には、とっくに南部寄りだった我が家も、たこ焼き器なんてもんはありませんでした。

だからか、中学生の頃までは、家で焼いて食べる?!なんて感覚、全くなかったです。周りでも聞いたことなかったし。これが高校生になったら、同級生の居住エリアが格段に広くなったので、急に、おうちたこ焼きの話を耳にするようになったのを覚えています。中には「昨日の晩ごはん、たこ焼きだった。」って言ってた友達もいて、内心「ありえへん」と思っていたことを思い出しました。

まあ、お題からずいぶんそれて、たこ焼き談義になってしまいましたが、私の懐かしい食べ物。それは、水茄子の浅漬けと、ホルモン焼き。どちらも地元の商店街に美味しいお店があって、いつもいつも食べるのが楽しみでした。ホルモン焼きは、家族がよく食べていたので、多分物心つく前には既に口にしていたと思います。水茄子はかなり大きくなってから、当時の親友に教えてもらったもので、初めて食べた時は、たかだか所詮お茄子なのにこんな美味しいものが近所にあったのかと驚いたものでした。実はお茄子、子供の頃から苦手な食べ物で、自分から進んで食べようとしなかったのですが、これでお茄子嫌いが克服できたほどです。ご存知のように水茄子というのは普通のお茄子とは別物ですが、いやはやほんと、美味しいんです。お盆で地元に帰る時など、ふと買って帰ろうかなと思うのですが、昼過ぎにはその日の分は売り切れてしまうので、いつも諦めています。

母でもいてくれるなら、帰る前に「買っておいてよ」と頼めるのですが、まあやもめの父だけじゃあ、ね。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Enjoy movies No.1

ちょっとした強行軍?!
ロードショー日程の関係で、お休みの今日、一気に2本、鑑賞してきました!

まずは1本目。

"ウォーロード/男たちの誓い"

ジェット先生、悪役ですって~?!
この春は、金城君に縁がありますな。こないだレッドクリフ1部2部、観たばっかりです。そして、馬車馬アンディの3人がメインキャスト。

冒頭から、生々しい合戦の殺戮シーンでまずドキドキ。基本的に色合いのどんよりとした薄汚い(表現悪いですが)映像。

ジェット先生、台詞回しがすごい力んでます!
普段そうでもないですが、人を説き伏せるような発言の時、先生はすごく力んだ鼻に抜けるような発声でしゃべっているように私には聞こえます。これが若い頃の先生だったら、これに加えて、見事に鼻の穴がぷっくり膨らんでいたものですが、さすがにそこは体が覚えたみたいですな!w

私には、この映画、全く予備知識なく、ずいぶん前の映画のリメイクとだけ。夫はいろいろ把握していてでの鑑賞。

さて観終わって。一番感心?!したのは、清朝末期のお話で、清朝と言えば、漢民族。漢民族と言えば、辮髪ですよね。なるほど手入れもせず放置していると、辮髪ってああいうふうに汚くなるのですね。剃り上げた生え際は無精ひげよろしく、ぼーぼーに。

いやいや、そんなとこばかり注目してるんじゃなくてw

他にも現代人の私には一見わかりませんでしたが、履いている靴で身分がわかったりとか。多分、あれはあの時代の軍靴だったんでしょうけども。

とりあえず毎度思うことですが、お金のかかってる映画はいいですね。コスチューム一切に手抜き感がなくて。まあ日本のことならまだしも中国のことなので、どこまで時代考証がなされてるかわからないんですけど。安っぽさ、チャチさを感じないのは観ていてストレスないです。

ちとネタばれになるので、追記にて続く…。

≫ Read More

Theme:映画館で観た映画 - Genre:映画

| Movies & Dramas | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第731回「早起きする方法」

第731回「早起きする方法」


早起き。
結婚してからというもの、もうさっぱりダメなものの1つです。
毎日夫に起こしてもらっているどうしようもないダメ嫁です^^;

さすがにお子様じゃないので、少々寝不足でも仕事の時はどうにか起きて(起こされて)ます。
イツモスンマセンスンマセン<ダンナ

この頃ちょっと寝る時間が遅いので、もうちょっと早く寝るようにしないとなあ。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第730回「定額給付金、どう使う?」

第730回「定額給付金、どう使う?」


時事ネタ的お題ですね。
我が家の家計の一切は夫が担当しているので、この給付金についても、今ひとつピンと来ていない私です。とは言え、この給付金、すっごいモヤモヤしております。所詮強制的前借り、じゃないですか。

確かに臨時収入で、普段ちょっと控えてる消費に使うことによって、全体的に経済も回る動くって理屈は理解はします。でもなぁ、ちっとも根本的解決じゃないのにな、どの道払わなきゃいけない税金が増えるだけって話ですやん。

国自体にお金がないのもわかります。いちいち国民から吸い上げようとしないで、もっと締めるとこは締められるはずですよ、国家予算あれこれ。いろいろ大変なのもわかりますが、消費税にしたって、一律でかけてしまわないで、なくても困らないものは高め、食料品、子育てにかかるあれこれの費用、医薬品関係は非課税にするとか、既に諸外国でも取られてる政策、日本でも出来ないものですかね。

ちょっとお題からそれました。そんな私の給付金。可愛い靚靚さんの薬代にでもしようと思います。ペットの医療費、馬鹿になりません…。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Mew Mew | 19:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Worry about swine flu

ふ~ぅ、今日は暑いですな~。これから毎日ふとしたごとに「暑い暑い」という日々ですね。

さて長かったゴールデンウィークも終わり、大方の予想通り、ついに国内でも新型インフルエンザ、感染者出ましたね。まだこの辺は想定内ってところでしょうか。

中国もついに発表がありました。先に感染者の出た香港では、隔離されて留め置かれた観光客がようやく開放となり、ニュースの様子を見ると、まるでお祭りみたいで、なんか微笑ましかったです。「堪えてくれてありがとう!」「いろいろよくしてくれてありがとう!」そんなやり取りが、香港サイドと隔離されていた人たちであったそう。ちょっと日本でも少し報道のあった、留め置かれて暴れていた?韓国人旅行客のおじさんなど、土下座してお礼を述べていたりしました。やはり日本の報道は偏ってますね…。YOUTUBEなんかで、見られるみたいです。

さすがにSARSでいろいろ踏まえているだけある対処だなぁと思いました。舛添さんも麻生さんもすごい頑張っておられます。おおごとにならないうちに封じ込められること、祈ってます。

一番頑張っておられるのは、心身そしてハードもソフトもいっぱいいっぱいの状態で食い止めようとなさってる水際の検疫官の皆さんですね。どうかミイラ取りがミイラ取りになるようなことになりませんように。

ここ京都も観光地なので、例のフライトに同乗していた観光客がやって来ているんですよね。仕事柄不特定多数の人と接触するので、自身もやっぱり心配だし、「マスクみたいなしんどいもんいらん!」とか、当たり前のように言い切るお年寄り(もう概念は変えようないかもしれません)を見ていると、憂鬱になっちゃいます。

除菌ジェルとか買って来るかな…とりあえず。
Theme:新型インフルエンザ - Genre:ヘルス・ダイエット

| Incidents | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第729回「母の日、何かしましたか?」

第729回「母の日、何かしましたか?」


はい、昨日のエントリーの通り、義母さんにはきれいな藤色の軽やかなストールとカーネーションを贈りました。私の実の母は小さい頃に離別していないので、今の今まで何もしたことはありません。母代わりの祖母にちょこちょこプレゼントしていたぐらい。その祖母ももう鬼籍。

毎年品物で悩みます。母の日が済んだと思ったら、次は父の日ですし。

実父はまだ元気ですので、例年通り、ビールかお酒か。呑み助なのである意味面倒なくていいです。
が、義父さんはこれまた悩ましい~!年配の男性の好みとか、さっぱりお手上げです。今年はどうしよう!
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Mother's Day

初夏らしい気候になった今年の母の日。

先日大阪に行った時、デパートに寄って今日の日のためのお買い物をしておきました。いつも悩ましいプレゼント。好みもあるだろうし、流行りもあるだろうし。今年は綺麗な色のさらさらストール。このところ、細長いするっとしたタイプのものを、これまたするっと軽く巻くのをよく見かけます。首周りの日除けにも良さそうだし、お出掛けのアクセントになるといいな。

今日はお昼の間に、夫がカーネーションの花束を買って来てくれました。これで万全。

そうそう、マカオのK氏とちょこっとおしゃべり。「今日は母の日だから、一緒にランチしてるんだ。」いいですなー、そういうの。しかも聞くと義母さんも同席されてたんだそう。ってことはK太も一緒だったんだろうな。

いつ聞いても、夫婦間で双方の家族を同等に扱ってる様子が伺えて、感心しきりです。




やっぱり某女史…、再婚相手はマカオ人がよさそうですよ~w
Theme:今日の出来事 - Genre:日記

| Incidents | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Discontinued

最近、またこまめに投稿しているようにしているブログですが(大した内容じゃないのでお恥ずかしい)、投稿する際、必ず目に入る、FC2からのお知らせいろいろ。

いやー、何ヶ国語やるつもりでしょう、どんどん外国語版が出て来てます。ロシア語とかまで。すごいなーFC2って。どんどん高機能になっていきますね。ますます自前でブログを構築しないでもよくなってきてます。手間考えたら、こういうレンタルサービス(大半無料ですし)で十分だよなーと思う今日この頃。しかしサービスを利用していると、新しいことを覚えないから、それはそれでうーん?な気持ちもあり。

またMacを使い始めた夫を見ていると、すっかり魅せられているようで、やっぱりWindowsはややこしい、なんて言い出してますw
しかしデスクトップのあまりの美しさには脱帽です。サウンドもいいし、何より解像度がでかいので、動画も臨場感たっぷりで鑑賞できます。よろしいなあ。

私も対抗して、DELLのオールインワン(iMacみたいなモデル)、買っちゃおうかしらなんてふと思っても、解像度がさっぱりお話にならないのでした(19インチのみだし)。いや、その以前にまだ当分買いませんけどね…、ハードありすぎだよ我が家…。

とか言いながら、やっぱり8.9インチの高速タブレットPCのことが忘れられないよママン。やっと手が出せる値段になったのに、次期モデルはリリースされることなく、ついになくなっていきそうです。あああ。あまりに需要がなさすぎたか…。
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 19:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第728回「連絡方法は、電話?メール?」

第728回「連絡方法は、電話?メール?」


私個人は、普段自宅が職場で、ネット環境が整っておりますので、急ぎの用件でも、大体はPC宛てにメールで連絡をくれても対応出来ます。以前、スパムフィルタがおかしくて、緊急だった用件をきちんと処理出来ず、先方にえらい迷惑をかけてしまったことがありましたが、それも踏まえて今は大丈夫…と思っています。

電話もメールもどちらもメリットデメリットあり、把握しているつもりではあります。声にはその時の感情が乗るのでニュアンスがよく伝わるし、メールは(PC宛てなら)こちらの思った時いつでも送れて、電話のように相手の都合を最優先することもなく、また、何度も読み返せるので、約束事なんかの連絡にはとても向いています。TPOで判断するので、電話ですかメールですかと聞かれても、「その時にならないと…。」としか現時点では答えられないですね。当たり前すぎる内容ですんませんです^^;

そうそう、いまだに慣れないのが携帯メール。こればっかりは、つい「かけたほうが早いやん!」と思ってしまいます。若い人たちはシュタタタタタと手早くメールでやり取りしてますよね。タイプはそこそこ早いと自負する私ですが、とても無理です…。

結局PC世代って30代以上なんですってね。PCなんてあって当たり前の環境に育ってきたであろう20代未満は、PCより携帯の方が何かと便利みたいです。どう頑張っても無理だなぁ私。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第727回「美術館・展覧会に行った事はありますか?」

第727回「美術館・展覧会に行った事はありますか?」


元々、アート系に対する目が肥えているわけでもなく、むしろ苦手なジャンルですので、積極的に足を運ぶことはなかなかない阿澪です…。

出先で、近くにあったりしたら、たまに行ってみたりはします。岡山の大原美術館なんかも行ったことあります。雰囲気のいいところでした。何しろ苦手なジャンルですので、何を見たのかもうさっぱり忘却の彼方。大原美術館と言えば、かの岸田劉生(麗子像)とかで有名なはずなんですが…^^;

あと、NYのMoMA(近代美術館)、メトロポリタン美術館なども一応は見て来てます。しっかし、やっぱり雰囲気に飲まれてしまったことしか覚えていないです。アートに興味のある人からすれば、大変もったいない話でしょう…(苦笑)。

メトロポリタンでは、何が一番印象的だったかと言うと、スカルプチュアのエリアで、展示品それぞれの前にどかっと座り込み、手にしたスケッチブックだかクロッキーブックにシャシャシャっと鉛筆?チョーク?を走らせる画学生がそこかしこにいて、それに圧倒されたのに尽きます。初訪NYする前から、現地にいた友人に、「NYはアートの街だから。」とは聞かされていましたが、作品を眺めるより、無心に写生する若い人たちを見ていたような気がします。

ちっともお題に沿った投稿じゃありませんが、美術館などは、展示物より、その建物の佇まいを眺めるのが私には楽しいのかもしれないなーと改めて思った阿澪でした。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I'm full

先日からここで書いておりましたとおり、行ってきました食博!

いやー仕事柄やむなく昼夜逆転生活を強いられている私達夫婦ですので、寝ずに朝から出掛けて行ったわけですが…、眠かったけど楽しかった!

開催場所は、食博ならいつもココ、のインテックス大阪。私の地元であります。迷うことなくすいすい到着。私が若い頃は、インテックスへは住之江公園経由しかルートがありませんでしたが、今は大阪港と南港が海底トンネルで結ばれているため、時間短縮でらくらくです。でも運賃高ー^^;

このトンネル経由だと、最寄はコスモスクエア駅下車、しばしトコトコ歩いてインテックスへ行くことになります。出発前、夫がしきりに「車は?」と言ってくれてましたが、こういう催しですし、寝ずに行くので電車にしましたが、会場周辺で、駐車場待ちの車の列を見て、やっぱり電車でよかったと思いました。つーか、常識ですな…。

天気予報では、かなり天候崩れるとありましたが、超絶晴れ男のダンナのおかげで、少々パラつくも、終日傘なしでどうにかなりました。

オープン10時からでしたが、11時ぐらいには着けました。当日券も待たされるかなと思ったけど、割とすんなり買えました。よかった。

さて中に入るともうすごい人。さすが連休。特設会場では、若い女の子のグループがお揃いのコスチュームで歌って踊っています。さーて、順に見て回らないと。

ここ食博は、大型屋台村とでも言いますか、広い会場にたくさん食べ物スタンドが立ち並んでいて、あっちで買い食い、こっちで買い食い、そんな感じでひたすら食べ物に囲まれる催しです。もちろん、博覧会なので、豆知識コーナーや、連休開催なので、家族で体験出来るコーナー、ちびっこ料理教室なんかも行われています。

早速中に入って最初に目に付いた、ドイツ・ベルギー関連の出展コーナーに吸い寄せられて、



エールにヴルスト(ソーセージ)、ザワークラウト(酢漬けキャベツ)、カルトッフェルプッファ(ジャガイモのパンケーキ)、添えられてるパンはポンパニッケルかな?初手からぐいっといっちゃいました!美味い!

ここ食博は、一応テラス席のようなテーブル、椅子も相当数用意はされていますが、まあそうそう座れるほど空いてなく、立ち飲み、立ち食い必至です。でも気にせず皆さんそこかしこで世界中の美味しいものに舌鼓。

他にも、夫が前から食べてみたかったという佐世保バーガーにもありつけたし(大きくて美味しかった!)、展示品の、もはや芸術の粋の作品にビックリしたり。



このロマンティックな色合いのフラワーアレンジメント。飴細工です(この手をピエスモンテと呼ぶことをこれで初めて知りました)。そう、全部食べられるのですが、壊すのもったいない!なんという繊細な出来!飴は、そのままだと透明だし、着色して不透明にも、混ぜ混ぜ練り練りして空気を入れれば、まるでパールやマイカのようなテクスチャに変化するので…と、書いてしまうのは簡単ですが、とてもじゃないが素人には無理!

洋風の大作があればもちろん、



和風の作品だってこのとおり。ほんとに食べられるんでしょうか?普通にアートワークじゃありませんか?w

ここまで来ると、もはや材料すら思い浮かびません。こちらは子供向けに工芸菓子作製体験コーナーがありました。子供でも出来るものなのかしら~。高度そうですが…。

他にもイチゴ味のビール(思いのほか美味しかった!)をいただいたり、クスクスを味見したり、ちょっとお高いと思ったけど、但馬牛のステーキの屋台で美味しすぎて唸ったり、あれやこれやと食い散らかして、3時頃、会場を出ました。

4年に1度なので、次は当分先ですが、これで20年近く前、ちょっとしか楽しめなかったリベンジは果たせました。もし行くことがあったら、敷物とかあった方が楽かな?

全体的に、食べ物のお祭りなのに、飲兵衛のためのラインナップが多いような感じで、ビールやワインの出展は目立つのにソフトドリンクはほとんど見当たらないのが気になりました(お茶や水は売ってましたが)。

飲みたい阿澪には天国!そんな食博でした。満足。
Theme:今日の出来事 - Genre:日記

| Incidents | 19:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I hope to settle swine flu

今日はぐずついたお天気@京都
明日はもっとひどいんだそう。お隣の大阪も…。

まあ、出掛ける予定はあるけれど、天気悪い方がちょっとでも人出が抑えられるかな?とやや期待したりして。食博はインドアイベントだし。一応、現状電車で行くつもりだけど、駅にさえ着いてしまえば、どうにかなるはず。

さてしかし。新型インフルエンザ、ついに関西圏にも上陸したようですね。関空に帰って来た女児に陽性、と今ニュースで。まだ完全に確定したわけじゃないけど、まあ、GWというのもあって、時間の問題でしょう…。

まだ大騒ぎするほどのことではないようですが、最高ランクのフェーズ6に上げようかどうか、って世界は動いている様子。

うー、このタイミングで下の義姉さん、韓国旅行に昨日から。韓国は感染者が既に出ていて、現在、感染疑いが1200名いるとのこと。渡航禁止指定されてるわけではないのですが、どうか無事で帰りますように!

先に感染者の発表のあった香港では、感染者の出たホテルを封鎖し、宿泊客もそこに隔離されてしまって早10日弱。あちらは隔離されている間の滞在費用は全て心配要らないとのことですが、韓国と日本での事情、全く見えてません。旅行保険でも、こういうケースだとどこまでカバー出来てるのかも不明です。義姉さんのことだから、保険かけて出発してるとは思うけど…。あー、何ともありませんように!どうかこれが取り越し苦労で済みますように。
Theme:ひとりごとのようなもの - Genre:日記

| Talk Nonsense | 19:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Catch a trap?!

このところ、新型インフルエンザ関連情報が錯綜しております。
先日ついにアジア第一号患者(この時期に迷惑なメキシコ人観光客 )が発見され、韓国でも見つかり、なぜか報道が全然ない大陸(隠蔽してないとよいのですが)、まあGWで人の移動が著しい今、連休が明けた頃、日本でも発見されてもおかしくなさそうです。

(トラックバック打とうとしたら、リンクがありませんでした)私と夫のマカオでの恩人Kさんから笑えないお話が。すぐ近くの香港で患者が出たし、大陸からの移動も多いマカオなので、Kさんもこれに備え、マスクを買ったらなんとまさかのメキシコ製@@

VIPPERふうに言えば、
ちょwwwwwおまwwwww

ってやつですか?('A`)
いやー、こんなところに落とし穴。メキシコ侮れません、油断も隙もありません!!

しかもマカオ内で流通しているマスクの大半がメキシコ製ですって><イヤアアアア
製品のクオリティ、非常に気になるところであります。うちもマスク買う時は、製造国を今まで以上に意識しよう。
Theme:新型インフルエンザ - Genre:ヘルス・ダイエット

| Incidents | 19:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Shoulder bag for mobile

サイトでそれを見たのは、もうかれこれ2年、3年前になるでしょうか。
一目見て気に入り、欲しい欲しいと思って今に至り、先日やっとついにポチりました!

画像撮ろうと思ったけど、うまく撮れないので、ポチったサイトを書いときます(アフィリじゃないです)→ココ

いやー、ポチったら2日ぐらいですぐ来た!早!!

最近やたら荷物が少ない私には、普段持ち歩くには実はやや大振りです。が、見た目の割りにいろんなものが入ること、ちょっと遠出な時にデジタルガジェットを持参したい私にちょうどいい収納があること、そして何より、そういうタイプのバッグなのにショルダーだってことが決め手でした。こういう機能重視なバッグ以外にも、元々バッグが好きなので、いろんなタイプのバッグを所有していますが、結局、普段一番自分が持っていて楽なのはショルダー(しかも斜めがけ)だと思い知り。

で、いつも頭の隅っこにあるのは、「旅行でも使えるもの」。自分でも滑稽です、だってせいぜい年に1度行くだけのことなのに。旅先での散策にも使えそうで今からたまらず気分アゲアゲです。単純だー。

一度、モバイルのminiちゃんとツール一式、Xactiと、携帯、iPod nanoと、化粧ポーチや財布、ハンカチ、折り畳み傘を入れてどれぐらい楽に肩から提げていられるか試してみます。

散歩の名人になりたいですなぁ。地井さんに弟子入りするか!w
Theme:ひとりごとのようなもの - Genre:日記

| Talk Nonsense | 19:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2 advance tickets

やっと時期相応な気候?のゴールデンウィーク。
四月は突然暑い位になったかと思ったら、冷え込んだりで、不安定でした。

ETCの1000円のおかげで、車はあちこち混み合ってるようなので、次のお休みに行こうと思ってる、大阪の食博は、電車で行くかなぁ。マスク持参しよう…。

さて、一昨日慌てて手配したチケット、書留で届きました。いやー、うっかりしてました、コルテオ大阪。ダイハツがスポンサーだから、知らない人が聞いたら、まるで車の名前?みたいな語感です、コルテオ。

ご存知、シルク・ド・ソレイユの大阪公演。チケット先行発売は、もう今年の1月から始まっていたのですね、去年行ったマカオでの公演ですっかり魅せられてしまったので、大阪でもやるのを知った時は、「ぜひ観よう!」と思ったものの、夏の公演なので、すっかり頭から抜けておりました(汗)。でもどうにかS席2枚、9月某日に手配出来ました。よかった~!

去年観た、マカオ公演では、前から2列目というすごい座席で、まー、間近で迫力満点だったけれども、あまりに近すぎて、首が痛くなっちゃうおまけつきでした。今度のお席はそこまでステージのそばじゃないような。でもシルクの公演は、会場中ほどぐらいが全体的に見渡せるナイスポジション。でも、どこから見ていても、スケールの大きな出し物なので、きっと大丈夫。

いやー、マカオ公演もよかったけど、コルテオ大阪も楽しみだー。これでクソ暑い京都の8月を乗り切れそうw
Theme:ひとりごとのようなもの - Genre:日記

| Incidents | 19:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第726回「連休中、どこに行きますか?」

第726回「連休中、どこに行きますか?」


少し前のエントリーにも書きましたが、GWのお休みはありませんが、GW中の水曜日(次のお休み)で、大阪南港の食博に行って来ようと思っています。

ただな~…、各地から人が集まるであろうイベントにこの時期のこのこ行っても…大丈夫なのかしら。
神経質すぎるかなぁ。先に疑いのあった女性は、香港型だったんですってね。次、何と高校生に疑いあり…ということみたいですが、こっちはまだ特定できていない模様。こちらも香港型ならいいんですけど、もし新型だったら、結構時間が経ってしまってますし、団体行動しまくった後のことですので、えらいことになりそうです。今日なんて気候もよかったし。

マスクは一応持参するべきかな、食博。でも、イベントがイベントだけに、食べ散らかしに行くつもりが、こんなことになるとは…。

現WHOのトップの女性、香港人なんですってね、SARSを乗り越えた香港でのノウハウその他、どうぞ惜しむことなくその采配、期待してます!手洗い、うがい、もっときっちりしないとなー。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

