2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

≫ EDIT


Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

How careless of me!

先日いろいろグルメ情報を眺めていて、「お!」と思ったグランヴィア京都。
サービス業で平日しか休めず、しかも昼夜逆転生活の私たちのための?!(大げさ)な催し。

3月いっぱいまで、午後3時から、パスタ1皿つきのケーキバイキングで2,000円ですと!ワーイヽ(゚∀゚)ノワーイ

夫に「これ行こうよ。」と言うと即、快諾。甘いもの好きな夫なので、こういうのを誘うとまず断りません^^
そして今日、あ!予約しないと!と慌ててウェブサイトを開き、予約用カレンダーを見て、2月が全て予約終了になっていて、「うわ!もう今月行ける日がない><」とあたふた夫に内線で「どうしよ、3月4日とかっていける?もう2月予約出来へん。」と言ったら、

「2月てもう終わりやんか。」

( ゚д゚)ポカーン
やってしまいました、もう月末ですやんか(恥)。

あかんなぁ、ほんまそそっかしいから私…。

ま、そんなこんなで無事、次のお休みは、夫と久しぶりにお外でレイトランチ。楽しみです!
Theme:日記 - Genre:日記

| Incidents | 19:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第683回「タイムスリップするならどの時代?」

第683回「タイムスリップするならどの時代?」


これはなかなか難しいお題。
タイムスリップして覗いてみたい時代ならいっぱいあります。まずはご先祖様たちの様子が見てみたいw
よくドラマや漫画とかでそういうシーンがあると、大抵そっくりなんですよね。私のご先祖様も、私とそっくり(否、そっくりならば私が似ているということですが)な人いるのかしら。

子供の頃から、母に似ていると言われていた私ですが、父方の祖母の娘時代の写真を見たら、割りと私みたいな容姿でして、あらまー…と思ったことがあります。

それはさておき、タイムスリップ。
自分が生きてみたいという意味では、実はあんまり近世には興味なくて、もっと近い昭和の時代なんかでも、戦時中みたいなハードな頃ではとても生き延びれる自信はないし(ヘタレ)、高度成長期の頃ってのも、どうもあんまり惹かれないし、ある意味、自分が生まれ育ってきた70年代~を、改めて考えると結構気に入ってるやんか、って思う次第であります。TBの趣旨が…(;´∀`)イミネー

Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第683回「体はどこから洗いますか?」

第683回「体はどこから洗いますか?」


おっと、またもや投稿が滞っておりまする(汗)。
ちょっとバタバタしておりまして。それなりにネタのある日々を元気に送っておりますので、またこつこつエントリーしていくですよ。

さて久しぶりのTBテーマ。
お風呂。いいですね~、独身の頃から、時間があると、やたら長風呂してました。今、これも縁でしょうか、風呂屋に嫁いで、閉店後、だらだらと長風呂を楽しむ毎日です。

お風呂の順序って、人それぞれ決まってますね。性格も出てる気がします。カラスの行水な人は、いつまで経っても行水のまま。せっかちなのか、シャンプーをちゃんと流せてない(泡がついたまま)人は、しょっちゅうそうだし。

そんな中、私はと言うと。まずのんびりお湯に浸かって体を温めて毛穴を開かせてから、体をわしわし洗うわけですが、ずいぶん昔に、「心臓に遠いところから洗うと良い」とどこかで聞いてからずっと、右足のつま先から洗うようにしています。もちろん、お湯に浸かる前は、ちゃんとかかり湯して下洗いしてますよ!人としてのマナーです!

時々夫と一緒に入る時もあるので、その時は背中洗ってもらってます。手の届かないところなので助かります。

以前は普通に市販されてるシャンプー・コンディショナーを使ってましたので、湯に浸かってから体を洗い、シャンプーして、コンディショナーをつけるところまでやって、ここで歯磨きをして、髪を濯いで、洗顔してインバス系のボディローションを塗ったくっておしまいでしたが、今は普通の石けんで全身全て洗ってますので、体洗って、洗髪して、クエン酸の水溶液をかぶって濯いでから、以下同文。

普通のシャンプーを使ってた頃よりちょっとかかる時間が短くなり、しかも現状、これで全身とても調子がいいので、当分やめられません、石けん使い。いわゆるエコとか脱ケミカルってわけじゃないので、買い物のついでに好みの香りの石けんを見つけるのも日々の楽しみの一つです。

最近は手頃に買えるロクシタンのボンメールがお気に入り。ヴァーベナとローズは私のストレス解消に一役買ってくれています。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Electronic dictionary

ちょっとご無沙汰してるんだけど、英会話レッスンに関して、ずっと気になってるあるアイテムのこと。
レッスンと言っても、学校の授業みたいな感じではなく、フリートークをするのが主。そんなわけで、手元には辞書必須なのですが、ポケッタブルな紙の辞書しか持ってないので、レッスンで会う他の皆さんみたいに、電子辞書を買おうかどうしようかと…。

テンポよく会話が進んでいても、紙の辞書だとどうしても、会話が途切れがちになるのも気になってます。わからない言葉が出ると、「ちょっと失礼。"Well,,,,,,,just moment"」とペラペラとめくって調べるわけですし。

ぶっちゃけた話、電子辞書、買おうと思えばいつでも買えるんです。ただ、モバイラー(のつもり)でもある私、ネット環境さえあれば、手持ちのモバイルが、その辺の一番いい電子辞書より高性能な辞書になることがわかっているので、二の足を踏んでいたのです。

近々、またレッスンに行く時、カフェも無線LANがありますので、やっとminiちゃん持って、そこで設定して、使ってみるつもりではいます。

が、miniちゃんでも、ちょっとサイズが大きい気がしてます。電子辞書、せいぜいminiちゃんの半分あるかどうか程度の大きさですから。ちょっと大げさな感じに見えてる気が。

そしたらiRiverでなかなかよさそうな電子辞書(手のひらサイズ!)を見つけました。MP3プレイヤーにもFMラジオにもなるとか。思わず即買いしそうになりましたが、近々新モデルが出そうな感じです。新しい方の機能は、なんとWifiが載っかってます!ブラウザ付きで、ちょっとしたウェブは見れそう…。

ネットブックもいいけど、ちょっと合間に使いたい程度だったら、これでいいんじゃ。辞書以外の用途としても。感覚的に、携帯電話を大きくして、それにWifiがついてるって感じ。操作性を考えると、8インチ~7インチがタイピング出来るギリギリだと思いますが、ちょっと調べ物程度には女性的に持ち運びがやっぱりまだ大きいと思うんです。

ネットブック(厳密には違うけど)を使うようになって、何か吹っ切れてきました、最近。ネットブックはリモートさえ使える環境にしておけば、スペックはさほど問わないし。

iRiverの電子辞書の新モデルが出るまで(出るかどうかも不明だけど)、miniちゃん持ち込みでレッスン出ようかな。まずはカフェで無線LANの設定だ。
Theme:ひとりごとのようなもの - Genre:日記

| PC and so on | 16:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Yeah! Power up my PCs sound

へっへっへ…、ついにポチっちゃった!
クリエイティブのサウンドカード。

まだ買って1年未満の私の愛機、DELL子のサウンド周りを強化するため、ここんとこずっとどれにしようか(まあ、あんまり悩むほどの数はないけど)考えておりまして、フロントベイとのセットのやつも(お高いけど)いいかなーと思ったものの、フロントベイ用の操作パネル周りがDELL子とあまり似合わなそうという結論に達し、これにしてみました。

拡張カードはすっぽり箱状のシールドに収められていて、ノイズ軽減に効果発揮しそう。私の周りではやたらよく聞くのですが、PCのサウンド用ポートって、オンボードのものはやたら出来が悪いのが多くありませんか?

例えばマイク・ヘッドホン用のミニピンとか。大抵ケースの前面にも1組ありますが、フロントのポートなんて、過半数がすぐダメになっちゃう気がします。なんでだろう。

ちなみにうちのDELL子は、まだ使用しだして日が浅いほうだとは思いますが、背面のポートもなんか調子悪いです。保障期間中なので多分入院させれば直してくれるだろうけど、所詮オンボードのクオリティですし、いい機会なので今後、映画とか動画の鑑賞するのにいい音だとストレスも減るので、サウンド拡張するならタイミング的に今かな、と。

これでちと見た目に不細工(というかゴチャついていた)な、USB外付けのちっちゃいサウンドつきメモリをminiちゃんに回せます。miniちゃんはぎりぎりネットブックのカテゴリに近いノートPCだと思うと、スピーカはなかなかの作りで、サイズ、スペックを思うといい音ですが、これで出先でもより一層いい音に。

届くの楽しみです!
増設する時は、またここでエントリーしますね。
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 20:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I'm a Mongoloid

昨日はやたらぬくかったですね。静岡で最高気温25度って。
ほんとに今2月中旬なんでしょうか。来週、ぐーんと冷え込むんだとか聞きましたが、今シーズン、「さっぶぅぅ~~~!」って思うことが例年に比べて少ない気がします。

昨日はなんだかんだ用事をしていたら、すっかり寝る時間をなくしてしまい、2時間も寝ずに一日過ごしたため、お風呂上りに顔を鏡でまじまじ見たら、明らかにくたびれた顔をしてまして、ああ、きちんと睡眠取らないと、てきめん顔に出てしまうんだなぁとつくづく思い知りましたです。

飲み過ぎて、朝起きたら「あんた誰?」ってぐらい顔がぱんぱんだったりするのは、よくやらかすのですが、自分では、よほど寝込むほどの不調でもないと、あんまり顔に出ない方かな(ぐったり加減が)?と思ってたのですが、ここまで明らかに疲れた顔してるのを見ちゃうと、ほんと年齢って正直なんだなぁと痛感しました。

何と言うか、肌の質感がぐったりした感じなんですね<睡眠不足

このところ、ややこしいことを考えず、以前からトラブルの起きなかったクレンジングを使って、普通の石けんで洗顔するようにしていたら、なかなかお肌コンディションがよかったので、油断してました<ぐったり肌

そうそう、元々自他共に認める色白な私ですが、若い頃と違って、最近、色は白いことは白いけど、何だか妙に全身黄みががかってきたような気がします。まさに黄色人種、てか。
Theme:ひとりごとのようなもの - Genre:日記

| Talk Nonsense | 16:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

All you can eat?!

今年のバレンタインデーはどうしようかなぁと先月から密かに悩んでおりましたが、頼みの綱の楽天やその他ネットショッピングでも、ビビっと来るものを見つけられず、前日の今日、買い物ついでにちょこっとデバ地下巡りで手に入れることにしました。

しかし今年はどうも不作(私にとって)。

マルコリーニは去年買ったし、はー、あれもこれもどうもピンと来ない…、どうしよ。

結局ぐるぐるうろうろして、今年はゴディバにしました…、ヒネリなくてすんませんダンナ。

んでもって、ふとグラマシーNYのショップを通りかかったら、あら美味しそうなロールケーキ。チョコ味と、あまおう苺を巻いた生クリームのと2種。するするーっと引き寄せられて、思わずどっちも即購入。チョコ味の方は、今年は「逆チョコ」流行りとか言うのに乗っかって、義母さんたちみんなの分にしようっと。

フフフ、あまおう~あまおう~美味しそうだ~、フフフ…と、会計&袋に入れてもらうのをニマニマ待っていたら、隣の人。一見私より10ぐらい年上の細身な女性が、18センチぐらいのホールケーキを1つ求めていたのですが、その時の会話で「工エエェェ(´д`)ェェエエ工」となりました。そのケーキ、薄いスポンジ台にたっぷりのフルーツムース、全面に鮮やかカラフルなカットフルーツが山のようにデコレーションされたものだったのですが、その時の店員さんとその女性との会話。

女性:「これください。」
店員:「切り分ける時、崩れやすいのでご注意くださいね(スマイル)。」

※ほぼ全体がムースな上にフルーツてんこもりだからでしょう、店員さん丁寧だなーと思っておりましたら…

女性「スプーンですくって食べますから大丈夫です(超スマイル)。」




ちょ!一人で食うてか!
や、私もちょっとやってみたかったりしてw
Theme:日記 - Genre:日記

| Incidents | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Baby foot

ずいぶん前に、マイミクのゆーさんの日記で知った、足の裏のケアアイテム。
ご存知の方も多いでしょうが、公式サイトを見たら、もういてもたってもいられなくなって。

夫も足の裏は皮が厚くなってひび割れてて時々痛かったり、見た目によろしくなかったりして、そのアイテムのことを話すと、即乗ってきまして、善は急げと、2人分、ものは試しとポチり、二人して使ってみたところ…。

大体能書きどおりに1週間~10日ほどで脱皮してきましたよー!
面白いように脱皮するのでお見せしたいぐらいですが、ある意味グロ画像なので自粛します(;´Д`)

あまり実は期待していなかったのですが、これはなかなか…悪くない!

ちょっと薬剤塗布の時間とか工夫すると、もっときれいになりそうです。夫婦して、なかなか足の裏がすっきりしました。靴下はく時もスムーズ!

あまり頻繁に試せるアイテムではないようなので、夏直前、素足の季節の始まる前に、再度やってみようと思います。次回は今回よりもっときれいに脱皮出来るといいな。

いやはや、今は何でも便利なアイテムありますね。
Theme:これホント?な美容法 - Genre:ヘルス・ダイエット

| Incidents | 20:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

My unreasonable PC

トラブルだと感じて、もうかれこれこの2年ほどでしょうか。
あんまり聞き分けの悪くなり、今ではサブマシンに降格した、私のチューチューさん。

いよいよ起動させてもデスクトップ画面が出た時点で、ストンと落ちる(電源が切れる)ようになってしまいました。もうずいぶん前から実は匙を投げていて、チューチューさんに新たに資金を投入してどうにかするとかいうことは考えずにいます。同じお金を使うなら、新しい規格のマシンを買うなりした方がもはや建設的な状態だからです。しょうがないですな、こればっかりは。

はー、どうしようかな(苦笑)。

Linuxマシンにでもして、サーバ運営を細々覚えていくぐらいなら、ちょうどいいハードだろうけど、もうWindowsが走らないんじゃな~。2台のマシンを使い分けるのに慣れてしまった今、贅沢だとわかってはいても、もう1台Win機を手元に欲しい…。

はいはい、贅沢贅沢('A`)ワカッテマステ

そんなわけで、直販系サイトを何をするでもなくぼーっと眺めております。見積もりとかしてみちゃったりして。Core2ぐらい5万程度で手に入らんかなぁ。5万までなら衝動買いしてもいいのにな。或いは今のメインマシンのDELL子よりいいやつを買って、DELL子をサブに回すか…。もうすぐ出るであろう、次期OSを考えれば、いいスペックの方がそのまま使えそうだし…。スペックはともかく、製品版のOSディスクはちゃんとあるからライセンス関係は問題ないし。

選択肢2つ、さてどっちが正解か。値段もこなれたCore2でほどほどな構成にして安いやつを最初からサブ目的で買うのか、ちと出費だけどメインマシンになるようなスペックを買うか…。Windows7まであと1年。多分うちで導入するのはもう1年ぐらいは先。

ざっといろいろ見て回ったけど、OSなしがチョイス出来るカスタムプランてあんまりないのですね。
DELLでOSなしが買えたらもうポチってしまってたかもしれんのにな。マウコンとドスパラぐらいしか見当たらない…。これは困った。もうこれ以上ライセンス要らんよ~、とりあえず。

チューチューさんよりまだ古い夫のDELL男がまだそれなりに元気なので、夫が買い換えたらお下がりしてもらってサブにするって手もあるねんなあ。はー、悩ましい。
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第667回「やりたいけど先延ばしにしている事」

第667回「やりたいけど先延ばしにしている事」


ぎく。

何か私の日常って、そんなことばっかりですよ(駄目)。
お尻に火がついて、やっとあたふた…。ああ、いい加減何やってるんだろう。

とりあえず、携帯の機種変をしてから結構経つのに、いまだ電子マネー系の引継ぎをやってません(汗)。
もう2ヶ月ぐらいになるってのに…。手持ちのクレジットカードで結構間に合っちゃってる…。

これって、もうなくても平気ってこと?('A`)
いやいや、Edyもまだ残高結構あるし、ちゃんとやらなきゃ…。iDもクイックペイも。


あああ、これ書いてたらいろんなやらなきゃいけないこと思い出しちゃった、鬱々…。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第666回「今日のランチは何ですか?」

第666回「今日のランチは何ですか?」


ランチ。
いわゆるお昼ごはん。こんな生活してますので、ランチにあたる食事はいつなのか、いまだにわからなかったりします。大体昼2時ぐらいに何か軽く食べて(内容的には朝食みたいな感じ)、その後お仕事その他して、大体9時前後で食事。お仕事がある日はこれで食事は終了。就寝する朝8時ぐらいまで、ほぼ何も食べません。たまにいただきものや、買って来たおやつがある時は、食後にちょっと食べたり、夕方の休憩の時にそれでお茶にしたりします。

んー、2時の食事が朝食にあたるなら、9時の食事が昼食なのかなぁ。ってことは、今日のランチはまだですw

お休みの日は、ごくたまーに頑張って早起きして、外でランチを食べたりすることもありますよ。
近所の飲茶の時なんかに(昼のみなので)。

こんな生活してますので、休日はのんびりしていると、夜8時とか9時前ぐらいに、その日初めてまともに食事する、なんてことも…。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

