2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

≫ EDIT


Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

See the old year out and the New Year in

いよいよ大晦日。今日で2008年もおしまい。
この数年で一番中身が薄かったかなって感じの1年でした…。来年はそうじゃないよう頑張ろう。

昼の間に急いでお買い物。すぐ近所の百貨店に行って来たけど、そりゃもうすごい人。
そのそばには京の台所、かの錦市場もあるのだけど、もうね、正直殺意が沸くほどでした。

観光地だからしょうがないのですけど、迎春準備しなきゃいけないこちらからすると、「わー、見て見てー。」とかのんびりまったりカメラ片手に市場の中を右往左往されたらね…。多分殺気立ってたのは、私だけじゃなかったと思いますけども(;^ω^)

いつも通り(否、普段より忙しい)に仕事もあるので、慌てて帰宅してちょっとブレイク。帰り道にスタバに寄って、ティーラテを買って来たのだけど、ラベンダーは嗅ぐもので、舌で味わうものじゃないかな、なんて思ったり。アッサムの方は普通に美味しかったけど。

今年もがっつり夫が大掃除を追い上げて、あちこちきれいになりました!ヒャッホィヾ(*´∀`*)ノ

今年もいろんな方にお世話になりました。きっと来年もお世話になりまくります。皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいね。ありがとうございました。
Theme:日記 - Genre:日記

| Incidents | 20:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第646回「2009年の目標」

第646回「2009年の目標」


TBテーマ、2008年最後のお題(書いてるのはもう年明け3日ですが…)。

まずはブログ関係の目標から。
2008年は、ちとあまりにも投稿が歯抜けすぎました。2007年と比べ物になりません…あああ。
特にTBテーマ、散々です。2007年はほぼ完璧にお題で投稿したと言うに。

そんなわけで、今年もまずはお題の投稿を地味に書いていくことを1つの目標にしたいと思います。
それと、画像貼りももうちょいやりたいです。テキストばかりじゃ寂しすぎますね、やっぱり。しょっちゅう…とはいかなくても、せっかく動画を撮りやすいデジカメを買ったので、猫たちの動画をここにアップ出来たらな、と思っています。去年少し挑戦したのだけど(動画サービスが始まった当初)、どうもうちの環境ではうまくいかなくて、そのまま挫折してるんです。今度はちゃんと出来るよう取り組みたいです。

それに関連して、動画を公開するってことは、背景である部屋の様子が見えてしまいますので、極力いつも片付いた状態をキープするのも、頑張らないとなーと。

その他のことに関しては。
PC関係は、このところ、すっかり自分の中の情報が陳腐化して使えなくなっているので、その辺を刷新し、新しいことを覚えたいなと思っています。ブログを書くのにも、あまりにも古臭いコードで画像貼ったりしてますから…、その辺どうにかしたいかなーと。

メインPCは当分ハード的に私にはお釣りが来まくる状態ですので、サウンド強化して、マルチメディアをより良い環境で鑑賞出来るようにしたいです。これは近々やっちゃうぞ!

それから語学関係。
以前からお世話になっていた英会話カフェのスタイルがより一層フランクな形になったので、最近私もレッスン復帰したし、レッスン時に持ち込めるモバイルも買ったし、2008年は諸事情であまりレッスンを受けてなかったから、2009年はもうちょい本腰入れなきゃなーと。

やっぱ大した内容じゃなくても、旅先なんかで会話が通じると、断然何もかもが違いますもんね。
ネット上なんて、ボーダーはあってないようなものですしね。普段英文タイピングする機会がないので、簡単な会話ですら、打つのがモタモタしちゃうけど、こういうのも慣れていきたいなーと思っています。

んで、一番2009年の間にどうにかしたいこと。

持ち物を減らす!

これですー。
なかなか整理整頓が得意じゃない私なので、不用品なのか保存するものなのか線引きが難しいものは、つい物置に放置したままになっちゃうのだけど、2年3年と放置してるものなら、もうそれはなくても日常生活に何ら問題ないはずなのです。

と、自分に言い聞かせて、片付けていこうと思います。頑張れ俺。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Heavenly Chocolate Experience

ああ…('A`)。
香港やマカオの情報は自分なりにいつもちょこっとチェックする習慣がついているので、今日もさらっとニュースチェックしたら、マカオの有名なスパが今年いっぱいで閉店って…('A`)。

SPA Philosophy/三悦軒っていう、かのチョコレートエステの受けられる、とても評判のよいスパだったので、すごい残念です…。次回ぐらいでいっちょトライしようと思ってたのに、あーあ。

そのうちまた、ここみたいなステキなスパがオープンすることを祈りましょう…。

はー、せめてスパワールドとか行って、ぼやーっとしたい。マッサージとか韓国垢すりも受けたいなぁ。
しかし元旦も次の休日も予定アリ…、いつ行けるんだ><
Theme:ひとりごとのようなもの - Genre:日記

| Talk Nonsense | 19:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Photoshop

マシンセットアップもようやくひと段落して、やっとフォトショップをインストールしました。
(この年末のクソ忙しい時期に…ってのはスルーw)


フォトショを入れ直すまでの間、これに代わるツールはないものかと、事あるごとに試してみましたが、やっぱり久しぶりに使ってみて改めてフォトショがええなぁ…と思い知りました。大した機能もロクに使いこなせてないけど、色合いの調整なんかはこれに勝るものないんじゃ、とすら思います、素人ながらに。

私がフォトショでやる作業なんてせいぜい、リサイズやトリミング、ちょこっと目隠し(モザイク入れとか)、蛍光灯下での色合いのけったいな写真の調整程度なので、すごいもったいない使い方をしているんだと、素人なりに自覚はしておりますが、手が慣れてしまったからかフォトショが優秀だからか、やっぱりこれしかないですね。グーグル先生とこのピカサのオートの画質調整とか、PictBearとかも、フリーウェアだと思うとありえないぐらい優秀だと思いますが、いろいろオートすぎると今度は不安になるのですよ…。ああ、ワガママだなぁ俺。

写真の腕が良ければ、色合い調整なんてしなくても、ブログやSNSに使う写真は、リサイズだけで済むんだろうけどなぁ…。

実際、リサイズに特化したフリーウェアなら、直感的に操作系統がすぐ把握出来る優秀なものが結構ありますもんね。

そうそう、新しくした携帯ですが、回線速度が大幅に速くなったのは素直に嬉しいですが、いろいろ不便な点が出てきました。純正の充電&データ通信の出来るケーブルを使っているにも関わらず、専用の卓上ホルダに載せた状態では、ストレージとしてPCからこいつが見えません!なんてこった!

でも、この純正ケーブルと、携帯をダイレクトに接続すれば、ストレージとしてPCから見えるんです、操作も出来るんです。

な~ん~で~~な~~~の~~~~!

納得出来ません('A`)
何のための卓上ホルダなのでしょうか…。飾り?('A`)

ちなみにこの卓上ホルダ、縦の向きでも横の向き(ワンセグが見やすいポジション)でも置けるような仕様ですが、横にしたところで我が家はワンセグの感度が悪く、ほぼどれも視聴出来ないのでありました…、トホホ…。

そうそう、先日、USB接続で使うラジオチューナを買ってみましたが、予想通りFMは全滅。ブースタになるようなものをつけたアンテナが別途要るっぽいです。あーあ。AMはまあ、どうにかってところですが。年も改まるし、独学で英会話をマスターした人の多くからよく聞く、ラジオの英会話講座ってやつを、予約録音してみようかなってのが目論見なのですが…、はてさてうまくいきますかどうか。

お正月済んだら、FMも聴けるよう調整するつもりです。やっぱり大阪人ですもの、ヒロTの独特の巻き舌大阪弁は聴きたいですやんかw

地デジが始まるまでの間、アナログ放送もメインPCで見れるようにしようかななんて思ったり。

とりあえずお正月が無事に済まないことには何も出来ませんな!今日もお仕事頑張ろうっと。
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 09:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Very busy

やることてんこもりですね年末。
毎年同じこと言ってます。あーやだやだ。

それでも夫作成の年賀状は何だかんだ言ってる間に完成し(毎年ありがとう夫!)、先ほど添え書きも済ませて投函して来ました。mixiの方も、日頃、よくお見かけする人(要はマイミクさん達)宛てに、今年から始まったmixi経由で送れる年賀状の手配、完了しました。3,000円ぐらいかかったけど、本名も住所もわからない、でも気の合う気になるあの人この人に、ハガキでご挨拶出来るとは、世の中便利になったもんです。

今回は、私もお試し気分で申し込んでみましたが、勝手良さそうなら(来年もこのサービスあるのが前提ですが)、直接会えたりした人には、自分の住所で送ってもいいかな。

ひとまず大掃除ものろのろ進行中。カーテンの洗濯やっと終わった!ひー。
どうも旅行出発前からこっち、何するにしても段取り悪くてテンポよく進められてないです。なんでだろ。


明日は最後の買出し行って来ようかな。大晦日は片付け物で終わってしまいそう。
Theme:日記というか、雑記というか… - Genre:日記

| Incidents | 20:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Accident

開店時からお店番の時は、5時からちょこっと休憩もらってます。
この間にさっさと郵便局である荷物を送って来ました。

民営化してから、郵便局に足を運んだの初めてでしたが、年末ってのもあり、すごい列!土曜の5時過ぎっつーに、ゆうゆう窓口、混んでました。知らなかったのですが、今、支局は無休終日なのですね、郵便関係。すごいなー、うちらみたいなカレンダーどおりに動いてない生活でも荷物のやり取りその他、利用しやすくなってます。ありがたい!自転車で5分程度のところに区の局がある環境だから、うちは恵まれてるんでしょうけども。

あ、そう言えば、ゆうちょの方は、キャッシュカードが新しくなって、我が家にも配達されてました。これでいよいよ、CITIとの連携かつ、JALのマイレージが記録できるカードとお別れ。更新料取られるので、もういいかなと思ってたところだし(どの道もうすぐサービス終了でした)、いいタイミングってことかしら。

EMSの手続き済ませて、近くの本屋でちと買い物してたら夫から電話。久しぶりに休憩時間に近くのスタバでお茶でもするかって話だったのですが…。

故障発生して、風呂のシャワー、お湯出ません!げ!!

今日はもうどうしようもないらしくのれんも下げてしまった(営業終了)とのこと@@!

スタバどころじゃありません、帰宅して、その後は閉店作業にかかりました。明日、朝一番で業者さんに来てもらうよう話はついてましたが、大したことありませんように。

この年の暮れにそりゃないぜセニョール(誰)。
Theme:日記というか、雑記というか… - Genre:日記

| Incidents | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Oh my god!

ただ今、義姉さんの部屋にて、おニューPCのセットアップ作業中。第3日目@@

ほんとはもっとつっこんだことをしてあげたいのだけど、時期的にちと時間がなさすぎ…。
お正月が済んで、ひと段落したら、改めてがっつりカスタマイズしようと画策中w

いやー、新しいPCってよいですなぅ。自分の以外のマシンって、こういう機会でもないと触ることがなかなかないので新鮮かつ勉強になってます。しっかし、かつては私もソニー使いだったけど、初心者に対する方向性の違う親切さがアダになってる感じですな。もしかしてソニーだけかな?NECや富士通だと、また全然違うのかしら。

買う前に相談してくれればのう。義姉さんたら。

Core2で、メモリが2G積んであるのがせめてもの救いです^^;
前のマシンはセレロンだったからな~~、XPマシンなのにメモリも512Mだったし。夫に「アンタはあれこれハードもいじり倒すからスペックで憂えるのだろうが、一般市民はそんなもんだろう?」と言われましたが、これって、すぐ買い換えさせるためのメーカーの作戦でしょうかね?w

おニューを触る前に、前マシンからあれこれデータを抜き出しましたが、さすがにとても重くて重くて、この動作の鈍さにはびっくり。例えるなら、私のVAIO505にXPを入れたみたいな感じです(クロック333MHz、メモリ64Mでした)。

ざっと9Gほど残しておくデータがありましたが、これを取り出すだけで3時間です><
今思えば、外付けHDDを持ち込んで、USB2でデータを抜き出せばもっと速かったかなぁ。LANでストレートに接続して私のモバイルにデータを移したんです。で、さっき夫のマシンでDVDに分割して焼いてもらい(うちのマシンはいまだ焼き系手付かず…)、また主不在の部屋にやってきて(義姉さんお仕事中)、しこしこ作業にかかってるわけです。

とりあえずメディアに焼いてもらったので、これで当分、私自身がモバイル片手に右往左往しなくて済みます。ふー。ウェブとメールはかろうじて昨日使えるところまではしました。メールはウェブで使えるものだし、その辺はお手軽…。

…と思ったら、焼いたメディアの中身の復元がうまく出来ず撃沈。しまった!

しょうがないので外付けHDDにせっせとファイルコピー…。何か後手後手でどんくさいなぁ私。

旅行先からでもメインマシンの遠隔操作、普段から問題なく使いこなしてる(つもり)…けど、人のマシンだとなかなかそうはいかないな~~、大差ないはずなのに。ひとまずリモートソフトは見えない階層に置くことにしました。しかし、やたら切断されるんです、リモートが。なんでだろう…。マカオからリモートしても、回線が重たかっただけで何の問題もなかったのになぁ。VAIOちゃん、なかなか手強いですの。

ま、とりあえず外付けHDDにさえつっこんどけばどうにかなるよね…(半ば諦め)。

普段、9Gぐらい、たかがって思うサイズだけど、いざ人様のマシンだとなかなか大変~。
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 17:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Special dinner for Christmas 2008 ~Macanese night~

今年のイブは、7年に1度の水曜日。
なかなかない機会なので外で食事…も考えたけど、マカオで食べたアレをどうしてもまた食べたくて、夫にリクエストしました。

で、前日までに食材を準備して、下ごしらえやれるものは済ませていざ当日←全部夫の担当。

宵の口、私は下の義姉さんが買ったばかりのPCのセットアップ作業。いやー、何かうちら夫婦はやってることが思いっきり世間と逆転してます。

さて、PCの方もキリのいいところで一旦切り上げ、すっかり準備も出来たところでお食事です!

まずは乾杯ってんで、一番小さいビンのスパークリングワインを。シャンパングラスに2杯注いだらちょうどのちびちびサイズ。

初めてこんな小さいビンを買ってみたけど、お酒をほとんど飲まない夫との乾杯用にぴったりです。覚えておこう…。

そりゃ出来ればマカオで食べたアレの再現なんだから、ポートワインとかがベストマッチなんだろうけど、そこはそれ。

マカオは香港と食べ物事情はよく似ているけれど、マカオ料理、ポルトガル料理が食べられるので、中華まみれにならずに済む外国人にとてもありがたいところ(もちろん私は香港料理大好きですよ!)。まだやっと3度足を踏み入れただけなので、もっともっと食べてみたいものだらけです。今まで食べてきたものはほぼどれも当たりで美味でした。ポルトガルの影響を受けているから、洋風な焼き菓子が美味しいのも、香港と違うところ。

さて乾杯も済んだところで。



向かって左がタラのクリームグラタン、右がチーズのせブロッコリーの焼いたのです。
マカオでとても親切にしてくれた人がお勧めしてくれた料理を再現してもらいました。

Bacalhau com Natas
バカリャウ コン ナタス

バカリャウとは、日本語で言えば、塩鱈、或いは干し鱈?塩干加工された鱈で、スペイン、ポルトガルエリアでは大変ポピュラーな食材。塩抜きしてほぐした身を炒め物やこうしてグラタンなどにして食べるのだそう。グラタンという言い方が現地で正しいのかちょっとわかりませんけど、浅いお皿に入れてオーブンで焼くので、グラタンぽいかな、と。レシピを片っ端から調べてみましたら、これは、バカリャウとジャガイモ、生クリームを合わせたもののようです。日本では、バカリャウは普通に手に入りませんから、ここは生鱈の切り身で代用しました。

ブロッコリーを焼いたものは、バカリャウをいただいた時、一緒に頼んだ副菜。

マカオで食べたのとほぼ同じものが(見た目も)目の前に!夫も腕を上げたもんです。

そして、バカリャウ(もどき)料理の副産物を利用してスープ。

Caldo Verde
カルド・ヴェルデ

緑のスープってことらしいです。実はこれ、まだ現地で未食…。でもガイド本には必ず載っているメニュー。グラタンに使ったジャガイモを茹でるのに、牛乳でとレシピにありましたので、茹でた後の牛乳をこちらに使い回してみました。仕上げにサラミ(ほんとはポルトガルのソーセージですが)を浮かべて、オリーブオイルをひとたらししていただきます。

で、写真がないのですが、トマトで味付けしたごはんをおなかにぱんぱんに詰めた丸鶏をローストしたものがメインで、これらを取り分けてみたところがこの画像。ライス詰めチキンの中身は冷凍食品のチキンライスをそのまま利用。正直、夫婦二人に丸鶏1羽は多いのですけどw、そこはクリスマス。

食べに食べました~。げふ。

いやー、マカオのポルトガル料理ってイイナーヾ(*´∀`*)ノ
ラテン系の食べ物(※)って、食材の扱いがストレートでダイナミックで、奇をてらわないとでも言うのでしょうか、人間の食欲に素直な料理だなーって感じがします。

※厳密に言うとフランスもラテン系ですが、フランスの食文化はまた別物。

さて、今回は飲み物も。

これも前日から仕込んでおいてくれました。

ご存知、サングリア。

Sangriaとは、本来ワインに砂糖、ブランデーを加えたところへ、細かく切ったフルーツを漬け込んで冷やしていただく、飲みやすいのにすぐ酔っ払う危険な飲み物(※他にもいろんなレシピあります)なのですが、今回は我が家特製で、子供でもOKなノンアルコールのサングリアを作ってみました。

ワインを100%ぶどうジュースに換えて、シロップで甘くしておき、カットしたフルーツ(今回はりんご、オレンジ、キウイ、イチゴ、生パイン)を漬けて一晩冷蔵庫へ。飲む時は、無糖炭酸水で割って、氷を浮かべていただきます。(゚д゚)ウマー!

呑み助の私はグラスに注ぐ時、ウォッカ足して飲んでましたけども…w

やたらフルーツたっぷり(否、入れすぎ?w)に見えてますが、これ浮いちゃってるからです。比重軽いのですな、フルーツって。それと、この容器。リッター単位で液体を入れておける(なおかつ口の大きなものが我が家になく、急遽、ボトルクーラーを買って来て今回仕込みました。そう、シャンパンとか白ワインを冷やしておくアレ。

もうすぐお正月だし、このクーラー、早速また出番がありそうです。

で、甘いものは別腹~とばかり、買ってきたエッグタルト(寺町のアンドリューのやつ)と、去年同様、某所のアイスケーキで〆。

食った食ったー。
今年もご馳走ありがとでした。良い聖夜でございました。感謝感謝。
Theme:特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと) - Genre:グルメ

| Incidents | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

The scent of roses and critical mistake

相変わらず年末らしくドタバタしております。昨日は冬至で柚子湯の日でした。
天気が悪くて客足はいまひとつ…だったけど、柚子はやっぱりいい香り~。

普通の固形石けんで髪をガシガシわしわし洗う日々になって早数ヶ月。ロクシタンやらボディショップやらで好みの香りの石けんをあれこれ買っては日替わりで気分転換。ヴァーベナというハーブの香りがものすごくさっぱりとすっぱいレモンの香りがするので、今とってもお気に入り。こんな素敵な香りならもっと早く試せばよかったなー。夏場なんて絶対ピッタリだ、これ。ハーブをダイレクトに刻んで練り込んであるので、その見た目はまんま草餅。

あと、この2年だかそこら、ずっと薔薇の香りも手近に置きたくなってまして、週に2度はこの香りの石けんで全身いい気分に浸ってます。女性ホルモンが減って来たんでしょうねぇ、薔薇の香りや、ロゼカラーってのは、そういうのに効くらしいですw

元々あんまり好みじゃなかったのだけど、このところ体が勝手に欲してる感じです。やっぱり年(以下省略)。女性ホルモンに…ってのは、割と最近知りまして、知った時妙に納得しました。あー、なるほどと。

今回のマカオでも、日本で買えないような石けん探しをしたかったのですが、どうも行く先行く先見当たらず、買えずじまいでした。残念。5泊したけど、そのうち3日は既に旅程がほぼあらかた決まっていたので、行き当たりばったり旅行ではありましたが、その実、あんまり自由になる時間なかったような。

免税店ならではの、有名ブランドの香水やトワレと同ラインの石けんとかも、ぜひぜひ自分土産に買いたかったのだけど、以前ほど同ラインの石けん(或いはシャワージェル)って、売られてないのですねぇ。

今日は仕事の合間に郵便局で荷物を出したかったのに、うっかり手違いで住所の控えをなくしてしまい、途方に暮れております。あーあ、ほんとダメなやつだ…。
Theme:日記というか、雑記というか… - Genre:日記

| Incidents | 19:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

hint:salt codfish

うちに戻って来たminiちゃん、今のところ、こちらも気をつけているからか、安定して動作しているみたいです。ほんとはガリガリとシバいて、この子の限界を見極めたい気持ちもあるのですけど、シバいたら、また前みたいに死んじゃうかもと思うと、恐る恐るになってしまいます…。デスクトップみたいにはいかないや~。

あ、こないだ死んじゃったのはシバいたからじゃないですよ、決して。通常使用の範疇でそんなことが起きたもんだから、ビビっちゃってるのです。ほんと、なんだかなぁもう。

サブマシンのチューチューさんは、ただ今軽くシバきテスト中。一度固まってくれちゃったけど、その後はまあぼつぼつ普通に動作してるような。あー、やれやれです、ほんとここまで長かった。

※シバくってどうやるの?って方、とりあえずブラウザをアホみたいにいっぱい開いてみるとか、いっぱい開いた上に、動画を再生させてみる、とかでいいです。要は重たくなりそうなことをガツンとやってみる、それがシバきw

そういう作業の合間に、のろのろ大掃除の真似事なんかも始めまして。
いつもはそこまでやらねーよ!ってぐらい、クソ丁寧に通路部分などを掃除機かけましたら、ゴミ、ホコリを吸い込みすぎて、掃除機をあわやぶっ壊すところでした。何か吸わないなぁ?と思って本体開けたら、中のゴミパックからゴミがゴキゲンに逆流していて('A`)

さすが猫飼いの家ですなぅ…。

まあ、我が家は通路っつー通路全部、絨毯敷きだから余計こうなるんですけどね。

きちんと閉め切れる環境ならば、せっかく絨毯敷きなんだから、うちの猫たちに開放して、思う存分ダッシュしたりボリボリしたりさせたいんだけどなぁ。なかなかうまくいきません。普段猫たちがいる場所は、なんちゃってフローリングだもんで、ダッシュするとよくスリップしてるんですワ…。これって犬の場合もそうらしいですが、四肢の関節に良くないんですってね。たまーに、廊下の一部分だけ遊ばせたりしますが、ほんと絶好調に走り回ってますもの。猫たちもわかってるんですね、グリップがいいところそうじゃないところって。

そうそう、阿龍がダッシュしている姿はとっても美しいです(猫バカ)。ピューマやチーターが駆けているところがすぐ浮かぶぐらい、相似形なシルエットです。筋肉の緩急するさまが素晴らしい。

あ、もうすぐクリスマスですね、今年の我が家はまた、おうちディナーをすることになりました。鋭意お献立検討中。一応狙ってる方向は決まってます。うまくいくといいなー。
Theme:日記というか、雑記というか… - Genre:日記

| Talk Nonsense | 08:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Anglerfish's liver



忙しい時期なので、今日のご飯は久しぶりに近所の回転寿司!
Theme:日記というか、雑記というか… - Genre:日記

| Incidents | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Welcome back!

あー、長かった、やっと帰って来たよー、私のminiちゃん。
なんだかんだで半月ちょいかかりました。ほんと今日の今日まで長かった。

で、早速中をあらためてるわけですが、初期不良の範疇だろうし、丸ごと一切合財新品と交換とかになってないかななんて淡い期待もちょっぴりしてたりしましたが、筐体もHDDの中身も私のmini、でしたw

原因は何かと言いますと、システムボードの不良、なんだそうで。システムボードっつーのは要はマザーですな。で、マザー交換されてうちに帰って来た、と。

しばらくネットにつないでなかったわけなので、いそいそとウィルススキャンのアップデートその他やってますが、ちと負荷のかかる作業をさせると、せっかく故障前、故障を懸念してOSをダウングレードさせてあるのに、やっぱり左手を置くあたりが、かなり暖かいです。Vistaの頃よりは確かにマシかなという体感ではありますが、これ、どうしたものかしら、大丈夫かなぁ。

慌ててまだ新しいPCだっつーに、システムのパフォーマンスを最優先、っつー設定にして使ってますよ。これじゃ、チューチューさんみたいだ('A`)

出す温度も似てるしね。ウィルススキャン、スパイウェアとかのチェックなんか、通常の使用でも避けて通れないしなー…。スキャン時は極力何もしないようにするか~。なんだかなぁ。

しかしやっぱりTRさんよりはタイピングも動作もキビキビで快適だ。嬉し♪
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 16:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I'm lost in wild fancies

はー、ちっとも捗らないPCセットアップ。何か、メンテらしいことをしようとすればするほど不安定になってってる気がします。手ぇ出すなってことか?!('A`)

サブマシンのチューチューさんはどうにか使えそうなところあと一歩まで来ました。パフォーマンス向上を何より優先にした設定で、CPU使用率がだいぶ下がってきました!その調子!

そもそもスイッチ入れただけの状態で、CPU使用率が90%とかが超クレイジーなのですよ!ありえない。

大体、起動しただけの何もアプリも走ってない状態ならば(常駐系はデフォルトのままでも)、せいぜい使用率なんて3%とか1%とかね、そんなもんなんです。チューチューさんのお熱の原因はここなんでしょうね、CPUが常にガンガンに働いてるから、発熱が止まらない収まらない。

で、現在どうにかまあ許容範囲?な温度でチューチューさんは稼働しております。もう数日このまま様子見ないと、、シバく(まだ高負荷をかけるテストすること)とこまでいかないな…。一体何日かければ終わるんだコレ。

原因を探るのも問題点をクリアしていくのも、のちのち自分の身になってくんだとは頭じゃわかってはいますが、ハードは陳腐化していくし、やっと身に付いた!と思ったことが時代遅れになってしまう有様、少々のことは妥協して、3年だかそこら何もせず普通に使って、さっさか買い換えていくのが、一番時間は無駄にしないのかな、なんだかな~…な気分の今日この頃です。

年が明けたら、自分にお年玉ってのも変な話ですが、もうがっつりお高いサウンドカードと贅沢スピーカ、を買って来てマルチメディア三昧になってやろうと思ってますw

ただの趣味程度のモノにこんだけ振り回されたら、多少のお楽しみなきゃやってられんわ><
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 19:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

It must be hard to me ;(

昨日、お休みだったのもあり、サブマシンのチューチューさん再生計画に着手したのはいいのだけど、おかしいことになってしまってます。もうどうしたらいいのママン。

ずっとXPマシンとして使ってきたのだけど、あまりにマシン内部が高温になるので、もしかしてウィンドウズ2000じゃどうだろうと試してみたのですが、最後の最後で「これにはインストール出来ません。」と出てアウト。だったらインストールディスク読み出す前にダメっつーてくれよ、時間の無駄だあ!ファイル展開全部済ませてから、やっぱりだめー!ってどんだけがっくり来るか。

しょうがないので、XPに戻して、今まで以上に負荷のかからないよう、軽量化するしか方法がないと思い、気持ちを改めて作業開始。私は普段、メンテが面倒にならないよう、ドライバなども一式まとめてバックアップ用HDDに保管してあり、いつでもセットアップ時はここから読み出してスムーズに作業が出来るようにしていたはずが、何度OSを入れ直しても、「このバージョンでは使えません。」と出て、チップセットドライバ(超重要!)もインストール出来ません。

てっきり統合したディスクに不具合が?と思い、面倒ながらも素のOS(無印)でもやってみたら、もっとひどいことに、ネットワークアダプタ(要はネットにつなぐためのドライバ)すら適合しないと出て、ウィンドウズアップデートなんてとんでもない状態に陥ってしまいました。

何があったの、うちのマシンに…。何も心当たりないんですけど('A`)

とりあえず通常の使い方をするなら、デバイスマネージャに黄色いハテナが出ないようにセットアップし、ウィンドウズアップデートのプライオリティの高いやつを放り込んでおけば、まあどうにかなる(サブだし)とは思っていますが、再インストールするまでは普通に使えてたあるソフトがインストールすら出来なくなってました。もう泣きたい。元はと言えば、そのソフトを快適に使いたいがためのサブマシン再生、サブマシンの軽量化計画だったのです。元も子もねえええ!

使いたいと思ってるあるソフトが普通に動作しなけりゃ、はっきり言って今の私にはサブマシンなんて不要です。困ったなー…。何か手はないものか…。
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 19:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I can't wait for me to arrive my "mini"

相変わらずのマシンいじり。
昨日、残念なことに、オンボードのサウンド系に不具合があることが見つかりました(悲)。まだ保障期間中ではありますが、miniちゃんも入院してるし、何かもうごっそりくたびれちゃってます…。先日、思いっきりセットアップしてみて、丁寧にサウンドドライバを入れて、夫のお下がりの2.1chスピーカをつなげたら、格段に音質が向上したので、サウンドカードをグレードアップさせようと思っていたのをやめたところでした。

miniちゃんが帰ってきたら、DELL子を入院?('A`)もう疲れたよママン…

最近よく音声チャットを使うので、スイッチのオンオフだけでヘッドセットとスピーカを切り替えられたら便利だと思い、切り替え器を噛ませてみたのだけど、ちゃんと音が出ないことに気付いたのが発見のきっかけです。

オンボードだけど、5chに光の入出力もついた、多分同性能のものを拡張で買ってくれば1万はするであろうコネクタを揃えたサウンド系だったので、改めて「ふふふ、サウンドカード買わんでええな♪」と改めて思ったところなのに。

しょうがないので、当面の対策として、こういう時のためのX-fi(クリエイティブ製のUSB外付けサウンドカード)をつないで、それにジャックを挿すという形で、スピーカとヘッドセットの切り替えをしています。

改めてよく聴くと、X-fiとDELL子のオンボードのサウンド+夫のお下がり2.1chスピーカって、音質的には大差なかったです…。DELL子のサウンドドライバが威勢よくぶっ壊れてた頃は、X-fiつないだら感激したぐらいいい音に聴こえたんだけどなー。

そもそもX-fiも、こういう用途のために買ったんじゃなく、一応ぎりぎりネットブックのカテゴリであろうminiちゃんを強化するためだったのに…。早く当初の目的で使いたいいいい~><

そうそう、待ちかねて、hpのサポセンに問い合わせしてみたところ、パーツが欠品につき、今週末にはリペア完了予定とのこと。クリスマスで混み合う流通、さあ週明け、私の元に帰って来てくれるでしょうか?!
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 19:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Cell phone's accessories

今日も英会話行って来ました~。もうこの調子で以前同様のんびりやってこーと思ってます。

さて英会話の帰りはお外での用事を済ませるいいチャンスでもあるので、変えたばかりの携帯と前のとを持って、ドコモのメディアラボまでひとっ走り。IC関係の移行をお願いしに行ったのだけど、端末持ってけば勝手にほいほいやってくれるもんだとばかり思ってたので、パスワード関係の控えを持参しておらず、チーン。はい出直し~…。でも、聞いたら自分で勝手に済ませてよいそうなので、ヒマ見てセルフでやりますワ…。行くまでもなかったんやなぁ(;´Д`)

もうすっかりおさいふケータイの便利さに馴らされてしまってます(好き好んでそうなってるわけですが)。欲を言えば、レシートもICに取り込むか紙に出力するか会計の時選べたら、すぐ捨ててしまいがちなレシートもゴミにならないしいいのになー、なんて。で、紙のが要る時はいつでも出力出来れば最高。

Edyなんかは、利用履歴とかパソリで見れますが、詳細まで出ないので、もう一声、ってところなんですよね、個人的に。

しかしおニュー携帯。さっぱり使いこなせません。この機種のユーザビリティが私と合わないのか、それとも私のおつむが劣化してきたのか…。うーん、後者か('A`)

それと、メディアラボと近辺のドコモショップをハシゴして、卓上ホルダとUSB充電&データリンクケーブルも買ってきました。USBのケーブルは巻き取れるモバイル用のをデスクに流用して使ってたのですけど、これで据え置きのままにしておけます。純正品のケーブル、充電の入り切りが出来るスイッチ付きでして(ないのも売ってます)、ショップのおねーさんによると、

「出先のノートパソコンにつなげてデータを読み書きする時、自動で充電の始まる通常タイプと違って、バッテリーを気にしなくて済みます。」

とのこと。うおおー!て感じです。たまーのモバイラーとしては、こういうギミックは大好物です!w

デスクで使うには笑っちゃうぐらいケーブルも短いのだけど、とりあえず新しい携帯とその周辺機器はひとまず形になりました。あとはユーティリティ入れるだけ。

ああ、早く帰って来て~、私のminiちゃん('A`)
Theme:携帯変えました - Genre:携帯電話・PHS

| PC and so on | 20:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Brand-new cell phone

こないだの水曜。
急に気が向いて、携帯を機種変更してきました。

このところずっと、SO903iだったのですが(長年のドコモユーザです)、カメラの具合がイマイチになってきたのもあり、思い切りました。こんなのは勢いでいいと思ってます、だって携帯だもの。

で、何にチェンジしたかと言うとコレ

今シーズンから、ガラっとラインナップを変えてきたドコモ。打ち出してきた機種も一気に増えたし、ずっと悩んでたのですが、やはり、モックアップを手に取ると、具体的に判断出来ますね。ちょうど出たばかりのhtc製のが欲しかったのですが、手に取ったら「こりゃダメだ!」と即、消しでした。

qwertyキーのいわゆるスマートホンがずっとずっと欲しかったのですけど、htcのやつほどキートップが小さいと、買ったところで、すぐ、キーはただの飾りになってしまう。私は無駄にテキストをカタカタ書くのが好きなので、あんなストレス溜まりそうな入力系統はないな、そう判断しました(あくまで個人的見解)。

となると、現状私にとって良さそうなモデルは?!

ほぼ全部入りがウリの、プライムシリーズってことになりました。毎晩お風呂で長湯の友として、携帯を持ち込む私なので、高機能で防水ってのも結構気になったかな。で、持ち込んでます、お風呂に。

うん、回線速いし、画面きれいだし、動作も悪くない感じ。お湯に浸かっている時間が今まで以上に長くなっちゃいそうです。快適!

(これも個人的見解)ちょっと見た目がヤボったいかなと思いはしますが、私には使い切れないほどの高機能だし、自分では納得出来てます。

そして…、我が家ではNHKしかワンセグは見れないのでありました。残念><
Theme:携帯変えました - Genre:携帯電話・PHS

| PC and so on | 14:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Failure, and then failure

まだまだマシンのセットアップが終わってません…。
入院してるminiちゃんが帰ってくるまでにある程度快適に使えるようにしたいのだけど、大丈夫かしら。

そしたら某所から携帯にメールが。"デュアルにしたら?"

デュアル(マルチ)ってのは、デュアル(マルチ)ブートのこと。1つのマシンに2つ(複数)のOSをインストールして、使い分けられるようにすること。ずっと以前私もこういう環境にしてたことあります。WinMeとWin2000とかで(懐)。

うん、現状、ダウングレードは出来なかったけど、それはまあいけるでしょう。しかーし、デュアルブートにするとなると、ライセンスが1個余分に要るジャマイカ…。

どういことかっつーと、Vistaアルティメイト版をダウングレードすると、VistaのシリアルでXPに出来るので、これがデュアルOSだと、それぞれシリアルが必要。ほんとアクティベーション、イヤッw

それに、デュアルブート時にトラブルが起きたら、無事な方のパーティションまで道連れにすることもあるしなぁ…←経験者('A`)

レイアウト変えるまでは、2台のPCを1つのモニタで共有して使ってたけど、今のレイアウトでは、デュアルモニタにして、チューチューさんは現状まだお休み状態。そんなわけでデスクトップは1台だけ稼動(そのうちチューチューさんも復活させます)。マシン2台だったのが1台になると、やっぱり不便やわ…。

ふと、仮想マシンはどうかなと、VirtualPCをDELL子にインストールして、Win2000を入れてみるが、うちの2000はアップグレード版だからか(Win98SEのディスクは所有)、インストールが完了直前で失敗するという有様。これ素の2000だったらインストール出来たのかなぁ…。ちきしょー。

万策尽きたか?!(大袈裟)

とりあえず、DELL子だけでもきちんと使える環境にして、チューチューさんにWin2000を入れようかと思います。うー、もう疲れたよママン('A`)
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 23:46 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第634回「スキー・スノボ得意?苦手?」

第634回「スキー・スノボ得意?苦手?」


ほんとTBご無沙汰してますぅ…(;´Д`)
今年のブログはあきまへんな…('A`)

デハイッテミヨ。
スキー・スノボ…、ネットを介して知り合った某樽センセwみたいにお上手じゃないけど、スキーは結構好きな方でした。何で過去形かつーと、もう10年以上ご無沙汰だからです。ほんとはスキー行きたいけど、この生活じゃなかなか厳しいな~…。

自転車と同じで一度滑れれば、ブランクあってもすぐ身体が思い出せるとか言いますけど、ほんとなのかなぁ。あ、大してうまくないですよ。転ばない程度に、初級コースを滑って降りられる程度です。板もまともに揃えられないし。一応スケーティングぐらいは出来るかな(今はどうだろ)。

スノボに関しては、いまだ未経験です。興味はあるけど、あんまりいい印象がないのです。もうずいぶんご無沙汰だから、今ゲレンデに行くともうすっかり様変わりしてるんでしょうけど(むしろ期待)、私がスキーに行った頃は、スノボはまだ始まりだしたって感じで、正直スキーヤーには邪魔でした(ゲレンデのど真ん中でへたり込んだりね)。

あ、一昨年ぐらいから、アイススケートも行こう行こうと思ってて行けてませんでした。今シーズンこそは!
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Rearrange my room

マカオでの出来事もテキストとしてまとめつつも、旅行から帰ったら年内にやろうと思っていたことに遂に着手しました。

いい加減、ちょっと飽きもきていたPCデスクのレイアウト。適当にいろんなものを置きっぱなしで使い勝手も悪いし、埃も溜まってきてばっちくなってきてました。このところ、数台あるPCデスクと揃いのワゴンを「コの字」に並べてた(向かい合わせになる形)のを、



壁 ◎↓
壁■□■
壁   □
壁■□■
壁 ◎↑


■…PCデスク
□…ワゴン
◎…椅子
矢印…人の向き


これが今までのレイアウト。
それを、




壁■■
壁  □◎
壁  ■← 
壁  □■□
壁   ◎↑




字と記号だけじゃいささかわかりにくいかと思いますが、現在こういう感じになりました。
一番最初は壁沿い一列にデスクとワゴンを交互に並べておりました。

一列のとコの字だと、マシン背面に手を入れにくくて、ハードを結構しょっちゅういじる我が家、なかなか往生しておりました。今度は人が入れるスペースを取りましたので(きつきつですが)、配線のやり直しとか、楽になればいいな…と思っております。


しかーし!
これ、昨日定休日だったので夫と協力して作業したのですが(否、大半頑張ったのは夫)、とりあえずレイアウトがまとまり、移動し終わって、マシンを設置するところまでで、朝の8時!

模様替えする前に、数時間もの間、私はDELL子のOS再セットアップであっぷあっぷしておりました。もう何やっても一発でうまくいく気がしない今日この頃です(苦笑)。

現状、私の拙いスキルでは、DELL子をXPにダウングレード出来ません(;´Д`)


出荷時に戻す(Vista Home)→アルティメイト(アップグレード用ではない、いわゆるDSP版)にアップグレード→XPにダウングレード→失敗
最初のHomeがいけないのかと思い、

アルティメイトでクリーンインストール→XPにダウングレード→失敗
ここでちょっと調べましたら、正規の製品版XPでも無印だと失敗するという検索結果を得たので、慌ててSP2が統合されたインストールディスクを作成


上記2つのやり方を統合ディスクで再度挑戦→どっちも失敗('A`)


とまぁ、こんなことしてたので、時間がなくなって大変でした。


XPに落としたいのはやまやまですが、しょうがありません、しばらく情報集めつつ、メインはVistaでいくことにしました。そのうち方法が見つかればまた挑戦します。


で、今回の模様替えで、どっさりと部屋が散らかってしまいました。今までのコの字の中にいろんなものをつっ込んできてしまったので、それらを片付けないと、部屋がえらいことに。

年末ですし、いい機会なので、せっせと不用品はこの機会に処分しようと思います(アータイヘンダ)
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 20:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Say hello to English conversation cafe and thats buddy, again!

出来が悪いながら、この3年ほど、ずっと週に1回か2回、英会話レッスンの真似事みたいなのを受けておりました。以前ここでも書いたことあったかな。いわゆるカフェの形態で、ネイティブのインストラクターがいて、そこでお題があったり、またはフリートークだったり。ちゃんとした英会話スクールってわけじゃないけど、さすがに3年だかそこらも経つと、ちょっとした英会話ならどうにかなるようになってきました(それでも幼稚園児ぐらいの語学力)。

そんな足を向けて寝られないカフェが諸事情にて、今年4月をもって移転に向け、一旦休業、夏に再開していたのは知っていたのですが、何だかんだと雑事に追われてるうちに、12月になってしまってました。

もう旅行も済んだし、年末で忙しなくなってきたけど、またjoinさせてもらわなきゃ!ブランク空きすぎちゃった!

先日カフェのオーナーに連絡を取り、今日久しぶりに参加してきました。オーナーは私と同い年の一児のママ。半年ぶりにやって来た私をハグでお出迎えしてくれました(嬉)。

半年ぶりのJ先生もお元気そう。既に2人、トークしに来ている方がおられたけど、早速混ぜてもらいました。1人、初対面の方に「うち、銭湯です。」と言うと、しばしあれこれ仕事のことを聞かれたり、いやはや、かなりご無沙汰してたので、かなり緊張しましたけど、やっぱ常に使う機会を作らなきゃだめですな~、英会話。脳みそにいい刺激です。これから年末年始でカフェも休業になったり、こちらもまたイレギュラーな日常になるので、しばらくこちらに時々お邪魔しつつ、2月になったら、本格的に復帰する段取りでいこうと思いました。

全編英語で記すブログなんてまだまだ先だな~…(;´∀`)




お世話になってるし、小さく宣伝。
英会話喫茶、ロングアイランドカフェ
京都近郊の方、一度いかが?
問い合わせだけでも、オーナーさん大歓迎ですよ!
Theme:英語 - Genre:学問・文化・芸術

| Incidents | 18:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第631回「腕時計をしますか?」

第631回「腕時計をしますか?」


超ご無沙汰なTBテーマ。サボりすぎにもほどがあります俺('A`)。
さて早速お題。

腕時計。
最近外にいることがほとんどないので、腕時計の出番がほとんどないのだけど、外出する時は、一応はめています。防水のGショックとか、コンパス付きのプロトレックもお気に入りではありますが、最近さっぱりつけてないです。

携帯に時計がついてるし、すっごいものぐさにもほどがあるけど、冬場、腕時計を見るのに、手袋外して、袖口めくって、ってのがめんどくさかったりもします、時として。いろいろ着込んでるでしょう?寒いから。

そういや、ずいぶん前に、服の袖口の上から時計をはめたりするの流行りましたねえ(遠い目)。
すっかりそんなこと忘れてたけど、今突然思い出しました。

Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 03:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Wanna get out of the red



昨日、先日夫がポチったプリンタ、届きました。箱デカッ。

で、寝る前夫が一人頑張ってセットアップしておりました。印刷関係は夫に一任の我が家。
いやー、デカいっちゃデカいけど、デザインのせいだからか、すっきりして見えます。

黒とシルバーのツートンなカラリングも、私のDELL子に合いそうな(ぇ

試し刷りをしているところを見てびっくり。なんと静かなんでしょう。うるさいうるさいと定評のあったキヤノンですよ?これじゃまるで回し物ですが、すごい静かです。多分今のエプソンもこれぐらいは静かなんでしょうね(もしかするともっとかも?)。

今年、デジタルモノ、やたら買ってしまったな~。PC2台(どっちも私の)、ルータも買い換えたし、青歯アイテムも夫婦して買ったりしました。あ、ソフトも買ってるなぁ、アルティメイト…。

明日お休みなので、買い物を済ませたら、PC周りのお片付け(ソフトもハードも)ををして、DELL子の拡張その他OSメンテをしようと思います。これでデバイスマネージャの具合の悪いのも一掃されるといいな(期待)。

そうそう、ブログによく貼る画像は携帯でも撮ったりしてますが、最近携帯のカメラの調子が悪くて、今の機種もそろそろ2年近くになるし、これも買い替えを考えています。どうもSDカード関連の不具合っぽいので、フラッシュメモリを新しくしてやればあっさり解決しそうなのですが、昨今の携帯はミニSDなんてとっくになくなり、マイクロSDですよね…。てなわけで、それならもう機種変してしまえ、と。

あーあーあー、出費ばっかだ…。
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 15:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

One of souvenirs from Macao

マカオで買ってきたおみやげの1つ。

マカオor香港に行ったことある人なら名前ぐらい見かけたことおありでしょう、咀香園餅家(CHOI HEONG YUEN BAKERY)。餅屋とありますが、お餅屋じゃなくて、焼き菓子のお店。なのでベーカリー。

これがねー、去年のマカオで何気なく買ってみたら、あらウマい。画像サイズを縮めてあるので見づらいでしょうが、パッケージにピンクのラベルで「蝦子花生」とありますね、蝦子とは海老、花生とはピーナツのこと。この画像では見えませんが、小さく「Shrimp Flavor Peanuts」と英語表記が。エビ風味ピーナツ、つーことですね。いやそのまんまです、食べたら。

去年とても気に入ったので、今回ばら撒き用にもと結構買って来まして、早速1袋、夫ともしゃもしゃ食べております。

軽い塩味が効いていて、さくさくクリスピー。ビールのつまみによし、おやつによし。日本にもこういうスナック菓子ありそうなんだけどな~、エビフレーバーのものって、かっぱえびせんもそうだけど、後引きます!

で、これをちょいちょいつまみつつ、今回の旅行のことをまとめてます。やっと4本。うー、まだまだある…。
Theme:今日の出来事 - Genre:日記

| Incidents | 03:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Finally, I have found it!

調べ物をしつつ、ついつい脱線したサイトを知らず知らず見入ってしまうなんて、ネットの常。
リンクを次々飛んでいけるまさしくこれぞサーフィン。

大体は途中ではっと気が付いて、元の作業に戻るのですが、今回は私的に大ヒット!


つーいーに~~~~、み~~つ~~け~~た~~~~\(^o^)/


何かって言いますと、カメラのストラップ。見つけたのはこれ。

今回のマカオにはデジイチ(=デジタル一眼レフ)は持って行かなかったのですが、ずっと思っていたことがありました。

もっと携帯性を良くできないものか!と。for girls. 否、for おばはん。

よくある標準のストラップですと、首から提げましたらおおよそ胸のところにカメラが来る格好になります。でもこれって、適当に散策しながらスナップ的シチュエーションにはとっても邪魔!まるで一昔前の海外旅行するニホンジン、な絵。女子的にそれはイヤン。

かといって、よくあるストラップでは斜めがけには出来ません。しかも、コンデジ(=コンパクトデジカメ)みたいに軽くないので、ある程度しっかりしたストラップじゃないと心もとない。

携帯やコンデジ(私の場合はコンパクトなムービーデジカメですが)に長いストラップを付け、斜めがけにして、羽織っているアウターの前ポケットに放り込んでおくと、とても具合がいいことに気が付いた去年のマカオ。


デジイチも斜めがけにして持ち歩けたら、きっと楽で便利なはずなんだ。


何とはなしにそう思うようになって早一年近く。思い出してはネットで検索かけたりしてましたが、なかなか見つけられなかったのですが、ここに来て、思いっきりど真ん中ストライク!なストラップ、ついに見つかりました(嬉)。しかも作るのは、あのアルティザン&アーティスト。私ね、A&A、大好きなんですよ。ここのアイテムはほんとどれも出来がよくて私好みです。機能美ってやつです。

販売サイトに書かれていることを読むと、どうやら私と同じことを考えていた人はある程度の数いたようで、リクエストで生まれた商品なんだとか。数量限定ってのを見て、慌ててポチりました。

完全受注生産なので、きれいさっぱり忘れ去った頃、届くと思います(予定では来年3月)。届いたら、早速そのストラップで斜めに提げたデジイチで、京の桜を撮って回りたいな。
Theme:デジカメ - Genre:写真

| Incidents | 08:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Buy a new printer

旅の後片付けをしながら、年内に済ませてしまうつもりでいるPC関係のセットアップがらみの調べ物が終わりません(苦笑)。

仕事の合間にやっとマカオでの画像、動画のメインマシンへの移動が終わったよ、はー、めんどい。

メインマシンはパワフルだけれど、近々OSから何もかも設定やり直す気でいるので、フォトショップをまだ入れてません。画像のリサイズ、ちょっとした色調整など、夫に教えてもらってフォトショでやるようにしていたので、不便この上ないです。

しょうがないので、間に合わせでピカサ使って画像整理…。これはこれでいろいろ賢いのだけど(動作もキビキビしてるし)、どうも私はもう一歩使いこなせてません…。ソフトって相性あるしなぁ、多分。

あ、そうそう、さっき年賀状印刷に備えて新しいプリンタをポチりました(夫が)。ずっとエプソンでしたが、今度はキヤノンです。最上位モデル(多分多機能過ぎて持て余すんでしょうが)でも、ずいぶんお手頃お値段ですね。消耗パーツを考えると、素人があれこれ頑張るより、数年で買い換えるのが手間なくて常にきれいでよさそうです。

インク関係のランニングコストも考えて、今回こういうチョイスになりましたが、さあどんな素敵な印刷が出来るでしょうか?慌しいこの時期ですけど楽しみです。
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 19:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Sent my "mini" to repair center

もう日付けは変わって昨日ですが、無事、一昨日の旅の荷物、配達されました。
今回どうしてこんなことをしてみたかと言うと、追って書きますが、JALのサービスの1つだったからです。

無料だったので、ものは試し、ってなわけで。確かに帰りの関空で、旅疲れした体にあのキャリーバッグがないのはだいぶ楽でした。実際試して見て、これは必須!とまでは思わなかったですが(その理由もまた追って)、悪くはないかなーって感じ。

それと、miniちゃんもいよいよ入院しました。さてどうなるのかなぁ。

記録を見たら、10月初頭にminiちゃん買ってるんですよね、2ヶ月足らずでこれか~~~、まいったな。

見た目の割りにちょっと重たいけど、スペック考えたら、私が普段するような作業は普通にこなしてくれるいい子だったんだけどなぁ…、早く生き返って私の元に戻って来て下さいな。超待ってます。

いよいよ年の瀬迫ってきて、旅行も無事楽しんできたことだし、年内にと己に課した宿題をこなしていかねばなりません。デジタル関係は、まずminiちゃんがリペアセンターに届いて、あちらからの連絡を待ってからになるので、もう2日かそこらはかかりそう?それまでにマカオの画像を整頓してしまわなきゃ!
Theme:ひとりごと - Genre:日記

| Talk Nonsense | 07:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Back to my usual days

いやー、あっという間で。
今年の旅行も終わっちゃいました。また1年頑張らないと。

昨日はほぼ予定通り、夜10時ぐらいに帰宅、出先でやれなかったネット周りの処理をして、軽く夜食を食べてそのまま泥のように寝ました。

そして今日。大体通常通りに起き出して(めっちゃ寝たw)、昨日の処理の続きをし、ぶっ壊れたminiの修理依頼書を作成し、マカオでお世話になったある人へのサンキューレターを送信…したところで、もういつものルーティンワーク開始、で今に至る、です。

先ほど、miniを引き取りに来たみたい。さてちゃんと直るかしら…。

旅の荷物を今回は関空で手放してみました(空港→自宅へ配送)。
そろそろ届く頃です。おみやげ、その他着替えなどあらかた片付けたら、マカオでの出来事をちょっとここで書こうと思います。
Theme:ひとりごと - Genre:日記

| Talk Nonsense | 19:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

