2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

≫ EDIT


Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

香港国際空港

20081128152615
現地時間、午後二時過ぎ、無事到着。ターボジェットへの乗り継ぎ手続き済ませて、スタバで一休み。

え?!
またマカオ?!

はい、懲りずにまた来ちゃいました。だって気に入っちゃったんだもん。
Theme:海外旅行記 - Genre:旅行

| From mobile | 15:26 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

■旅・2008 マカオ・自分史上最悪のスタート

実は今日から毎秋恒例の夫婦で旅行…てなわけで、現在、関空のサクララウンジにて、ややヤケ気味にビールをかっくらってたりしております。

手配自体は9月頃から始めていて、少し前にminiちゃんを買ったのも、今回TRさんを引退させて、旅の供にする予定だったのですが、昨日いきなり死亡('A`)

OSをダウングレードさせて(負荷が少しでも軽くなるかと思い)、いろいろ旅行向けにセットアップしていたのですが、いきなり落ちてしまい、そこからもう起動しなくなりました。カスタマーにも電話しましたが、修理に出すしか方法はないようです。

もうね、昨日ってんで、私頭真っ白ですよ。えーえーえー!って感じ。さすがに時間的に余裕なさすぎで、ただでさえ、ちょっとしたことで狼狽する私、そりゃもうとんでもない有様に…。

自失呆然ってやつですよ。で、朝5時に家を出るはずが、支度にもたつき、みっともないことにお化粧もするヒマもなく関空特急はるかに飛び乗り、ひとまずチェックインと荷物を預けて、このラウンジにて軽く朝食を取り、ちょっと落ち着いたところであります。

そして、チェックイン時に「荷物はマカオまで。」っつー一言を忘れてしまい、さてターボジェットでのトランジット、どうなることでしょうか…。

そうそう、なぜサクララウンジにいるのか。一昨年から夫婦でコツコツ貯めてきたJALマイレージでついに無料特典チケットを取ったんです。自費じゃいつまでたっても乗れそうにないエグゼクティブクラス!

今いるラウンジは全席禁煙ですし、ネット環境もばっちりで快適です。こりゃ極楽。さすがだなー。


もうすぐ搭乗時間。出だしにいろいろどんくさいことばかり続きましたが、気持ちを切り替えてテイクオフ!
Theme:海外旅行記 - Genre:旅行

| My Suitcase | 09:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Shooting test



試験場の帰り。
買ったばかりのXactiで車内からパシャパシャとテスト撮影。

ここは東寺。京都と言えば…、の説明不要スポット代表格。

ポータビリティ優先で、フラッグシップにはしなかったのだけど(カメラ)、それでもなかなか…な画質。3年ほども間が空けば、そりゃどの機種使ってもきれいでしょうけど。

以前から使ってるソニーのM2のスタイル(液晶部分が回転して自分撮りもしやすい形)がとても気に入っていて(片手撮影がすごい楽なのです)、昨今のコンデジは食指が動かない私(すごいいい写真が撮れるのは承知してますが)。

でも数年前までは、手ブレ補正はついてなかったので、最近は携帯のカメラ機能ばかり使っておりました。ただ、諸事情で携帯のカメラって、シャッター音が消せないんですよね。しかもやや煩め?ってぐらい音がデカい。人のいる場所で撮るのは時として躊躇われることが多かったのですが、いやー、無音で撮影出来るってやっぱいい!

これで出先で美味しいものを食べる時も、さりげなく写真として残しやすくなりました。嬉し!
(M2もシャッター音は消してましたが、照明落とし気味なレストランなどではまともな写真、撮れた試しがなかったのです…。もうブレッブレで。)
Theme:デジカメ - Genre:写真

| Incidents | 16:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Int'l driving permit

金曜からの休暇のため、眠い目をこすりつつ夫と一緒に行って来ました。ここは京都の自動車免許試験場。

まだ全くいろいろ未定なのだけど、一応用意しておけば選択肢が広がるかなぁと。

6年ぶりの交付手続き。

相変わらずボール紙で出来たライセンス。

何もかもが変わってないけど、それの中に貼られた顔写真。確実にうちら夫婦は年取ってました(汗)。
Theme:今日の出来事 - Genre:日記

| Incidents | 16:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Special head set?!

先のエントリーで配達されていた、怪しげな封筒の中身。

ビニール袋でちと見づらいかもですが、カナルタイプのヘッドセットなのでした。

1世代目のiPod touchでは、音声を認識する仕組みが組み込まれていないので、せっかくの専用アプリも使えないものもままありまして。iPhoneごっこ、ってわけじゃないですが、skypeを使えるようしておくと便利かも?ってんで、いろいろ探し回ったら、専用の外付けマイク付きイヤホンを発見したんです。

で、夫に渡しますと、早速試しておりましたが、残念なことに、イヤホンからはちゃんと音声が聞こえているのに、マイクは反応してないというのです。

またあわてて調べてみましたら、ファームウェアに問題があるようです。

いわゆる脱獄ホニャララをしてやればマイクも動作するようです。が、ま、わかる人にはわかるアレげなことをするわけなので、一切自己責任での作業。最悪、出荷時に戻せなくなるかも…という情報も見たので、残念ですが、このヘッドセット、当面お蔵入りになりそうです。とほほ。

そのうち使えるようにするのかな?
Theme:通販でお買い物 - Genre:ファッション・ブランド

| PC and so on | 14:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Fishy?!

08_11_26№(003)

さっきポストに届いていた、怪しげな封筒。
見慣れない切手、見慣れないシール。

見た感じ、いわゆる定形外みたいなこれ。

差出人は…、スウェーデンから@@?!



心当たりは思いっきりありましたが、スウェーデンだっけ?これ???
フランスじゃなかったの?



中身については次のエントリーで。
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 11:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Failed set up to "remote desktop"

ああ忙しない。

一昨日届いたminiちゃんのダウングレード付きリカバリディスク(一応出荷時にいつでも戻せるようVista版も購入)、昨日から早速作業に取り掛かってます。

OSの再インストール、セットアップ、その他メンテ作業は、ちょくちょくやってきてるので、別段難しいということはないのですが、何しろめんどくさい。昨日はダウングレードが済んだ後、ちまちま設定し直していたのですが、切り分けたパーティションが後になって気に入らず、また一からやり直し…。

何しろリカバリなので、普通に素のOSディスクで作業するよりはよっぽど楽ではあります(ほぼ全て自動で作業してくれる)が、ダウングレードっつーもの自体が私にとって初めてなので、いろいろとおっかなびっくりなわけです。

で、現在、VistaはXPになり、150G丸ごと1つだったドライブは、Cドライブが30G、Dドライブが120Gとなりました。格段に動作がよくなったように感じます。出荷時の状態でも、思ってたよりもっさり感はなかった(あくまで個人的主観)ですが、これはかなり実感出来てます。普通の作業なら、Vistaの頃ほど、筐体も熱くなってません。CPUのレイアウト、ちょうど左手を置く辺りなんでしょうね、買ってすぐの頃は、「うわー、これは熱い…。」と思いましたが、季節的なものもあるのか、ずいぶんマシです。

miniちゃんの左側に排熱ダクトもありますが、ここも時々手を当ててみるのですが、そんな熱気むんむんでもないです。ふー、これで落ち着いて使えるといいな。

そうそう、リモートデスクトップで早速つまづいてしまいました。どう頑張っても、Vista、XP間でうまく出来ません。アップデート出来るものは全て済ませてますし、片っ端からネット中調べて回りましたが、やっぱりダメ。

うーん、リモートが出来てこそ、の私のモバイルライフなのにこれは困りました。以前チューチューさんとTRさんで使ってみて、あまりの動作の重さにげんなりしていたDesktopVPNをやむなく導入してみたら、案の定、さっさか使えるようになりました。しかも家庭内LANでは、OSのリモートデスクトップに遜色ないほどの快適動作。

なるほど、ハードの問題だったのか、DesktopVPNは。惜しいなあ、導入簡単、しかも格安。サービス終了するのが悔やまれます。次の休日で、外に出て動作チェックすることにします。

以前クリスマスプレゼントに夫に贈ったiPod touch、この頃アプリを入れたりカスタマイズしているので、それも合わせて動作確認してこようと思います。
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Quick

先のエントリーで、「お店開けて一段落した頃配達うんぬん」と書いたのですが、起きてすぐ、まだ身支度もしてないうちに宅配の人、来ちゃいました。しかも予定してた2つの荷物同時です@@

一応時間指定で、昼の2時から4時、ってしておいたのだけど、ほぼ2時ぴったり…。
まあ人んちに遊びに行くんじゃないし、この手は早いぐらいでよしとしときます。遅いよりいいよね。

さて開店前の忙しないひとときだけど、ガサガサと早速封を開けまして、中身を確認。
リカバリディスクOK、ヘアアクセサリーOK。リカバリは今すぐにでも取り掛かりたいけど、まだまとまった時間取れそうにないのでお預け(でも早いうちに手をつけないと)。

DELL子をアルティメイトにアップさせた時、今までで一番容量の多いOSなのに、今までで一番インストールが早く終わったのを思い出したので、Vista自体の手入れはまあちゃっちゃとやれるかなと思いますが、XPは…(-ω-;)ウーン

でも早くパーティションも切りたいしなぁ。頑張ります(`・ω・´)シャキーン
Theme:通販でお買い物 - Genre:ファッション・ブランド

| PC and so on | 16:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Home delivery service

2日ほど前にポチった、ダウングレード用のリカバリディスク、もう「発送してやったから受け取りやがれってんだ(#゚Д゚)ゴルァ!!」とメールが来ました(かなり誇張表現)。

これから寝るわけですが、まあ起きてお仕事が一段落した頃、宅配の人が来るでしょう(とっても待ち遠しい)。

VistaっつーOSには気の毒だけど、ディスクが届いたら、もう当分対峙する事はないでしょうなぁ。見た目にきれいなOSだとは思ったけど、何か使いにくいですよ('A`)

年内の宿題として、デスクトップ2台、ノート1台、使いやすいようカスタマイズしなきゃいけない(義務ってわけじゃないですが、現状ではあんまりなので)私ですが、さてどこまでやれるのか。

来月もしあちらの都合がよければ大阪へ一度行こうかと思ってますし、大丈夫かなぁ俺。

この数日でいろいろお買い物しちゃいました。水曜はPCショップであれこれ買ったし、リカバリもそうだし、前から欲しいと思ってたヘアアクセサリーも今日届く予定。あ、ちょっと前は服も買ったんだった、ダウンベストやらダウンジャケットやら。

月末出掛ける予定もあるので、それも踏まえて行動しないといけない昨今。
風邪とか引いてられない~、気をつけなきゃ。
Theme:通販でお買い物 - Genre:ファッション・ブランド

| PC and so on | 08:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Downgrade Rights

寒い、ああああ、なんという寒さですか@京都。

時間的にそろそろ私は床に就かねばならないのですが、あまりの寒さに全身で面食らっております。
現在、インナーから羽織もの、ルームソックスにいたるまで庶民の味方、ユニクロ様を全身まとっておるのですが、それでも寒い。この時期、いつもこんなに寒かったっけ??

まだ12月にもなってないのに、ヒートテックでもこんなに寒いだなんて、真冬、私はどうしましょう。

時々阿龍を抱っこしてみたりして、「おまえさんはぬくいのう~~~。」などとやってますが、猫にしてみればえらい迷惑な話。すぐイヤイヤされてしまいます。当たり前か(;´∀`)

昨日に引き続き、PCのメンテの話し。

すっごい面倒なのだけど、DELL子の方は、一旦付属のディスクで出荷時に戻して、そこに上書きする形でアルティメイトにアップグレードし、ダウングレード権を行使してXPにしようかと考えています。

あああ、もう書いただけで面倒すぎてイヤだ><
何でアルティメイトに?って思われる方もいらっしゃるでしょう。VistaはVistaでも、アルティメイト版とンビジネス版だけが、XPに落としてもいいバージョンなのですよ。え、ややこしい?

もしDELL子をXPにするなら、本当ならば、XPのパッケージを買って来なければいけないのです。
要はOSの数だけちゃんとシリアルナンバーが要るってこと。

ダウングレード権というのは、Vistaのままのシリアルで、所有しているXPのディスクを使ってXPに落とせるのです。おわかりかしらん。

既に違うマシンに製品版のXPをインストールしたりしてディスクを持ってるなら、それ使っちゃってよいのですな。

アルティメイト版は、リモートデスクトップ機能が目当てってのもありましたけど、ダウングレード権も欲しかったからなんです。それならビジネス版でよいわけだったのですが、値段的に大差ないので、もう全部入りいっとけ、っつーわけです…。

どういうわけか、うちの環境ではVistaとXPでのリモートがうまくいかなかったのですが、miniちゃんもダウングレードしますので、まあ問題ないかと思われます。

これで熱々のminiちゃんの負荷が下がるとよいのだけどな。DELL子は余力が出るはずなので、エミュレータを入れてみようかと思ってます。メモリも4G積んであるし、きっといけるはずなんです。

さて、そうなるとサブのチューチューさんをどうするか。
チューチューさんは熱々どころかって話で、動作が止まるほどヤバイので、もうサポートも終わってるけど、Win2kにして、Linuxとデュアルブートとか、極力処理の軽いものを選んでまだまだ使えるよう模索していこうと思います。

さあ今考えてること、どこまで実現するかしら…。頑張れ俺。
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 08:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Extend my PCs

相変わらずの日々を過ごしている阿澪でございます。

月末にとある予定があるので、それも踏まえ、そしてまた年の瀬のことも考えなきゃいけない…、あああ。

ちょっと思うことあって、ちょいとパソコン関係でお買い物。ギリギリまでどうしようか悩んだけど、ええいっと思い切ってみました。

うちのDELL子さん、静かな働き者で、私はとっても助かってるのですが、どういうわけか、青歯のドライバが当たらないのです。プリインストールのVistaを自分で買って来たアルティメイトをクリーンインストールしてから、解決できてない症状です。

机の場所を節約しようと思って、切り替え器でモニタを共有させていたのも、ちと見直す予定。
ちょっとぎゅうぎゅうになっちゃうけど、共有させるのはやめようかと思います。以前メインとして使っていた、今はサブに降格しちゃったチューチューさん、どう頑張っても(私が無知だからなんでしょうが)、お熱を下げてあげられず、ただ起動させておくだけで1日1度は熱暴走…。この時どういうわけか、DELL子や夫のマシンまで道連れにしてネットが切断されてしまいます。さすがにちょっとこれは由々しく。てっきりワイヤードだからかと思ってたら、ワイヤレスで接続しているminiちゃん(今のメインモバイル)まで引き連れて切断です。

あー、困った困った。

無い知恵無い頭でずっとこれの対策を考えています。

ぶつぶつと考えながら、PCショップであれこれお買い物してきたわけです。
日頃まとまった時間を取れない生活なので、多分あらかたやれるのは年内いっぱい?でしょうか。それまでのつなぎとして、モバイルでも使えるUSBのサウンドユニット(要は外付けのサウンドカードみたいなもの)、スカイプ用の青歯ヘッドセット、既に所有しているミニピンジャックのヘッドセットを挿したままでも、スピーカーとボタン1つで切り替えられるチェンジャー、最近何でもかんでもUSB2.0接続なので、それの拡張カード、ベアのHDDを2枚いつでもホットスワップで抜き挿し出来る(SerialATA)外付けケース。このケース自体もSerialATAで本体と接続出来るので(USB2.0もOK)、外部に拡張できるようこれもカードを1枚。

やー、あれやこれやで4万ほど出費。久しぶりにまとまったお買い物。
青歯のヘッドセットとUSBのサウンドユニットは、メインマシンにはなくても困らないものではありますが、モバイルと組み合わせて使うのにもとても良さそうなので、私の中では「ヨシ。」としております…。

ほんとはちょっといいサウンドカードが欲しかったのだけど、DELL子の中をじっくりまだ拝んでないので今回は保留。ケース内のレイアウトをしっかり眺めてから買って来ようと思います。その時は夫のお下がりの2.1chのスピーカーにリプレースして、すっかり模様替えしたデスクトップ周辺の写真でも撮って、ここに貼りますかね。

あ、ダウングレード用のディスクを注文しないと。miniちゃんも、ULCPC、いわゆるネットブックのカテゴリだと思うと、とても働き者でグッドルッキンですが、やっぱりVistaはだめっぽいです(;´∀`)
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I'm unable to make a decision one thing

11月になって途端に冷え込み始め、カレンダー見て、「ああ、もう11月か。」ため息混じりにつぶやいてみたり。

そんなわけで今年も少しフリースを買い足しました。最近のフリースはきめが細かいタイプですと、肌への当たりもソフトで快適。冬の衣類は重くなりがち(重衣料て言葉があるぐらい)なので、かさの割りにとても軽いフリースは大変体が楽であります。主婦的には洗ってもすぐ乾くところも、とってもありがたいのです。

もう結構時間が経ってしまってるのだけど、お友達に頼まれたあることをいまだどうしようかうまくいかず悩ましい日々。えらい待たせてしまってて、でも「これ!」というナイスな案も浮かんでいません…、困った。

やっぱ直接出向いた方がよさそうかなぁ、Kiちゃん、年内に一度そっちに行こうと思います(私信)。

そろそろ年末の準備も考えなきゃ。
Theme:通販でお買い物 - Genre:ファッション・ブランド

| Incidents | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Red cliff

レッドクリフ

前回の投稿どおり、夫と一緒に観て来ました~。
かの三国志!赤壁の戦い!

さすがに1本の映画にしてしまうのは無理があったようで、ご存知のように続編が来年春公開予定のようです。

やっぱりトニー・レオンはもう見てて何の不安もない役者さんだな~。アクションはしょうがないにしても(でもすごく頑張ってました、かっこよかった!)。日本人の役者さん2人も出ていて、こんなもはや伝説と化した広大な大陸の英雄たちを演じられるなんて、すごいことじゃないですか。

特にあの諸葛亮なんて金城君です。こんな整った顔立ちの孔明でいいのかしらと思ったぐらいw
シンボルとも言える、あの羽扇をパタパタさせつつ、天才軍師を熱演しておりました。

ストーリーの方は有名すぎますし、まだ公開中なので端折りますが、感想を一言。


英雄の無双っぷり、十分堪能しました!


それと、曹操役のチャン・フォンイーて人、城島リーダーそっくりすぎです。実際はもうちょいお年は上でしょうけども。きっと城島君、もうちょっと年取ったらあんな感じ?!w

私個人としては、趙雲を演じたフー・ジュン(好きなんですこのおっさん)が大活躍するところをしかと見れたのでとっても満足してます。やっぱりかっこいい~。インファナル・アフェアにも刑事役で出たりしてたのに、すっかりもう時代劇の豪傑、ってイメージが固定しちゃってます。

とにかく、これは続きを観なければ!観ないことにはどうしようも!(これは観た人ならわかるはず)

来春が楽しみです。
Theme:レッドクリフ - Genre:映画

| Movies & Dramas | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Arrest

ああ、えらい歯抜けなブログに成り果ててること…(苦笑)。
ただ今、寝る前の晩酌を楽しんでいるところであります。

昨日、某大物プロデューサーが詐欺容疑で逮捕されましたね~、ネットの中で誰かが、「Get wild and 逮捕」とか書いてて(すごいセンスだと思うw)、ツボにハマってしまって、不謹慎ながら、頭の中がえらいことになっております。誰か止めてーw

この人、少し前に香港に会社設立したのが失敗してから坂を転がるように…今に至る、みたいですが、香港好きな私は、この某プロデューサーが世に出てきた頃から既に香港迷だったのを知ってるので、特にファンでも何でもないのですけど、勝手に親近感感じてしまってます。だからどうやねん、って話ですけども。

3人組ユニットでの超有名なあの歌のPVは、既にあの時点で、ロケ地が香港、しかも今となってはもう足を踏み入れることも出来ない返還前の香港!当時の様子が手に取るようにわかる内容で、かのお3人さんはさておくとして(妙なポージングが可笑しくてしょうがない)、いつ見ても身悶えてしまうのです。
気になった方はこちらをどうぞ→http://jp.youtube.com/watch?v=te3rH9NhrNs


気がついたらもう11月なのですね。あああ。

今日はこれから寝て、起きたらレッドクリフ見てこようと思っています。お金かけてる系歴史ものは、大好物ですので、とても楽しみです。しかもトニー・レオン!この人、ハズレないと思うんです。少なくとも私が見た作品はどれも"おお!"っとうなるさすがなものばかりでした。そつがないというか器用というか。天才なんでしょうなあ、トニー。しかしなぜか、めちゃくちゃファンとかそういうわけじゃなかったりします。好きか嫌いかと聞かれたら好きな役者さんなんだけどな。

実は三国志って、Wikiとかで読み散らかした程度の知識しかない私。この映画が面白かったら、何か本でも読みたいなと思っている今日この頃です。
Theme:ひとりごとのようなもの - Genre:日記

| Movies & Dramas | 08:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

