2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

≫ EDIT


Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Special external HDD case

ううう、何ですかこの冷え込み(ブルブル)。今日はずっと雨なのもあって余計みたいです。
ここんとこめっきり秋らしい…という以前な気がします@京都

いまだ部屋着がカプリパンツやクロップドパンツに半袖カットソーに素足だったわけですが、もうアウトですね…、いくらなんでも。

お仕事中も、羽織物がないと寒くてしょうがない感じです。体調おかしくなりそう。


んでもって、メインマシンのDELL子ですが、どうにか使いやすくなって来ました。やっぱりVistaにはまだ慣れませんが…。

ちょっとお高いのだけどフロントベイから随時アクセス出来る(SerialATAのリムーバブル)外付けケースを買って来ようかなと思案中…。所詮個人ユースなので、ファイル1つ辺りのデータとしてはせいぜい最大でDVD1枚程度なので、4枚や8枚入れておけるようなHDD外付けケースは私には不要かなと。HDDそのものを抜き差し出来るようにしておけばそれで済むじゃないかというのが現状での結論。

既にベアHDDを1枚ぶすっと挿して使える機器は持ってますが、これはあくまでテレビ用という位置付け。

しかしDELL子はほんとタフです。まだまだマシンパワー持て余してますて感じ。何と頼もしい!
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 19:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

A top priority

ああ…、一時はどうなるかと思いました…。

まだまだ終わらないマシンセットアップ。大体は思うように使えるようになりましたが、一番肝心なもの。そう、パスワード管理ソフト。ネットを使っていると、ありとあらゆる場面でIDとパスワードを求められます。そういうのを一括して管理させているソフトがあるのですが、これをDELL子で使えるようにしないといけません。

当然バックアップしてあります。ソフトもインストール出来るよう準備もOK。さて入れますか…。
あら?EXEはクリック出来たけれども、ソフトが動きません!(蒼白)

このソフト、VB6ランタイムが必要なタイプで、それも入れてみましたが、やっぱりダメ。

いよいよイヤ~な汗が出て来ました。このソフトが使えないと、せっかくバックアップ取ってあっても、ファイルが読めません。ファイルが読めないということは、カードをどっさり入れた財布を落としちゃった感覚に近い状態です。

そろそろ目がチカチカしてきました。絶望感たっぷり。

そもそももう、ずいぶん古いソフトで、いつかこんな日が来てもおかしくはありませんでした。早く違うソフトに乗り換えなければ…と思いつつ、この直感的使い勝手のよいインターフェースを超えるものにまだ出会えてなかったのです。

クラクラしながら格闘してみることしばし、どうにか互換モードで動いてくれました。ああよかった…。

バックアップが読めている間に、本気でソフト乗り換えすることにします。これは最重要かつ最優先懸案だ!急げ俺。
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 16:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Finding hotel

処理能力が低スペックなもんで、あれやこれやとやることが山盛りに溜まっている阿澪ですが、今秋の旅行の手配もそろそろしてしまわないといけない時期になりました。

エアは先日手配しましたが、お宿がまだ。さてどこにしようかしら~~。

お宿ももちろんですが、現地でのアクティビティも要予約なものがあるなら、そろそろリストアップしていかないと。一応、今回もちょっと考えていることあります…。ウフフ。

あ、プライオリティパスの更新時期でした、とっとと投函しないと。
Theme:旅じたく - Genre:旅行

| My Suitcase | 16:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Import from my backup files

昨日から引き続き、マシンセットアップやってます。
一旦50Gに区切ったものの、あれこれアップデートしたりするうち、心もとなくなりました。あまりCドライブを大きくするのは本位ではないのですが、何らかの作業する時、テンポラリな作業場をC上にしてやると、やはりリード&ライトのストレスがないので、そういうことも考えると、せっかくまっさらOSになったばかりですが、最初から切り直すことにしました。

で、100G。もうええやろ、このへんにしといたるわ(ゼェゼェ)。

セキュリティ関係のツールを入れて設定、ブラウザのブックマークとRSSフィードを元に戻し、ユーザ辞書も戻した時点でようやく一段落…。ふぅ。

HDDの安全面を考慮すると、Cを区切った後の残りを違うドライブとして作成しても、万一ハード的にHDDがおかしくなったら、結局意味がないので、残りの容量で作ったドライブは、一時的バックアップと、EXEだけで動くフリーウェア置き場として使っていくこととします。これももうずっと前からマイルール。

ある程度作業が終わったら、手持ちの部屋中転がってるベアのHDDの居場所を作らなきゃな…。

ぬーん、まだまだかかりそうだ…(;´Д`)
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 15:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

New OS is not in my line

届いたOSを使って早速作業です!今日はお休み!
とっととやらないと、Kiちゃんからの頼まれ事も片付けられない!ちゃっちゃっとやるよ俺!(自分にハッパ)



そんなわけで、Ultimateのディスクを入れて再起動ポチットナ。
えーとえーとBIOSでブートの優先変更しなくっちゃと思ってたら、Vistaにはそれ不要なのですな、カシコイw

F12キーを黒画面の時に叩くとそれでどこからブートさせるか選択できるとは…、これはイイ。

しかし問題はここから。まー画面見りゃどうにかなるだろーと始めたものの、早速つまづきました~。
まず思ったのは、インストール、最初からフルカラー@@ベツニイランノチャウノ?

Vistaのテーマカラーなのかな、青みのかったグリーン系オーロラぽい色合いが目の前に。まあ…、目には優しいのかしら?

私が何よりやりたいのは、500GのHDDを好みにパーティションを作成し、Cドライブを常にメンテしやすい状態にすること。毎度毎度500Gもの容量、デフラグだのスキャンだのやってらんねーぜ。

そんなわけで、パーティ切りはどこでやるんだ、おいおい~~!あたふたする私。今までのインストール画面とは全く勝手が違いすぎました。そして僕は途方に暮れる(違)。

こんな時、デュアルマシンな環境なので片方のマシンで検索するわけですよ!すると、



XPの起動ディスクを使って起動し、パーティ切りしましょう



(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆なーんだー♪
OSのメンテ用にと以前作った起動ディスク、いそいそ出してきました、フロッピー6枚!

Vistaの時代になってもなお、まだフロッピー使うのか…と少々苦笑いしつつもUSB外付けのFDDにてカチッ、ウイーンウイーンと懐かしい音をさせながら、次々読み込ませていきました。さて6枚目だよ…と画面を見たら、深刻なエラーやらどーとかで、出ましたブルースクリーン。それ見てこっちが真っ青だよ!

待てよ、要は起動すりゃええんだから、最初から付属のDELL版OS入れてパーティ切るだけ切ってしまえばええってか?HomeとUltimateじゃ何か仕様が違うかな?一応入れてみたりもするが、イマイチ要領を得ず。

うーん、もうイマドキのOSディスクなんてどれもブータブルなんだからさあ、きっと私がスットコドッコイで出来てないだけなんよね~、きっとやり方あるはず~~と、落ち着いて、ディスクを入れて起動させた画面をゆっくりメニューを順に見ていったら…。


ありました('A`)
インストールする直前に、HDD容量いじる設定あるじゃないの…バカバカ><アタシノバカ

そんなわけで、ひとまずCを50取り、その後は一瞬(と言ってもいいぐらい)でインストール終わっちゃいました…。出だしのイケてなさはさすがの私ですが(苦笑)、いざインストール始まると、Vistaってすごい早いですね。こんなに早いなら、OSのリストアや再インストール、気軽に出来そう。これはいいな。

さあ、OS入れたら次はアップデートですよ、すたこらさっさ。
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

An OS was already delivered to me

もう届いちゃいました、Ultimate、早いなぁおい。

さてOSのインストールとなると、半日仕事になるので(私がのろいだけかな)、来たる水曜のお休みに、がっつりDELL子をいじり回そうと思います。

しかし要らん機能多すぎる。黙って裏で動くものばかりで、探しに行くのも一苦労…。
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 18:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Vista Ultimate

やっと、Ultimate、ポチりましたー。ええいままよ。

アップグレード版にしようかと思ったけど、DSPのやつ、探してみるとあんま製品版と値段変わらないので、単独インスト出来る方が、きっといつか何かの時に…という、半分保険みたいな気分でそっちをチョイス。

さあ、届いたらいよいよガリガリやってやんよ!w

スマートなサーバ運営をどうするかでまだまだまだまだとっても頭が痛いです。オサレに部屋を片付けてですね、Eeeボックスみたいなちんまり可愛いやつなんか置いちゃったりしてですね、しかもそいつがサーバですねん、みたいなこと(書いてて馬鹿馬鹿しくなってきたw)、やってみたいなーなんて思ったりなんかしちゃったりして。

しかし速度的なものも気になっていて。あくまでこれは家庭内ネットワークに限るけど(つか、うちの環境だけ?!)、OS付属のリモートデスクトップに速度かなうやつ、あるんでしょうかね?

現在、もうすっかり老兵みたいなTRさんでモバイルしておりますが、OS付属のリモートだと、TRさんの処理速度よりよっぽど速いのですよ。サクサク加減は、接続先のスペックに由来してるんでしょう。TRさんでも、PEN?3.4G(TR自体はPEN M1G)の恩恵に与れてました。

VPNも使ってますが、こんなサクサクじゃないんだな~~~。もう劇的に違います(あくまで主観ですが)。DELL子はリモート機能ついてませんので(なのでUltimateを買いました)まだ試してませんが、きっとDELL子にリモートしたらさぞ鳥肌立つぐらい快適なのでは…。

そしてすっかり2番手以下、みたいな立場になっちゃってるチューチューさん。まだまだ現役なのですが、困ったことに、だいぶ涼しくなってきた今日この頃でも、コア周り、90度近いんです。何でそんなお熱出ちゃうの、この子ったら。

OS入れ直して、ほぼ何もいじってない状態ですらこれなので、チューチューさんをサーバ運営する気になれません…。Linuxでやれば、ひんやりひえひえなんでしょうが、なんかスペックもったいないと思うのは私だけですかね。2kが走るぐらいのスペックで間に合うでしょうに。

そしてTRさんもそろそろいよいよ現役引退を考える時が来ています。まだ動いてくれてますし、何か新しいモバイルを買っても、TRさんはベッドサイドのリモートマシンにでもと。

で、悩ましい次のモバイル。
ネットブックなどなど、手の出しやすい価格帯のが出て来てますけど、私にはどうも、帯に短し襷に長し。自分なりの妥協点を見つけるのに、もう少しかかりそうです。
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 20:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Birthday present for my husband 2008

先日、夫の誕生日でして、毎回悩ましいのがプレゼント。
まあ、それはあちらも同じでしょうけども。

同じ悩みでもむしろ楽しい部類に入るものですが、年々、ネタに尽きていくのです…。
このところ、デジタル関係のものばかり贈っていて、色気もクソもないなあと思いつつ、やはり毎日夫婦してもはや当然のようにPCの前に座っている時間が多いので、つい実用的なチョイスに。

で、今年はPC用スピーカ。うは、色気ないにもほどが(;´∀`)

前々から自分用にも欲しいなと思っていた、BOSEのCompanion®3 II
そうそう消耗品でもないので、ちと奮発しました~ヾ(*´∀`*)ノヒャッホイ

ちょっとポチるのが遅れてしまって、届いたのは今日。夜出掛けていた夫でしたが、帰宅早々、梱包を開けて、今まで使っていた2.1chスピーカ(これも実は私からのプレゼントだったりしますw)とリプレース。

どうもつないだマシンのサウンド関係がもう逝きかけてるみたいで、ちゃんとしたステレオにならないのだけど、それでもスピーカからこぼれてくる音はさすがBOSE!おー、ぜーんぜん違う。

私はまだじっくり拝んでませんが、夫曰く、筐体の作りも全然チャチさがなくしっかりしているとのこと。
もうすっかり夫はサウンドカードが欲しくなっている模様。そりゃそうだろうな~。

私の方はというと、マシン環境でいまだぐずぐず絶賛悩み中。
詳しい方によると、NASのリードの遅さはストレスでは?とのこと。むー、なんかいい方法…。
まだまだ模索しております。自分でサーバ立てるのがいいのかな…。

相変わらず地球に優しくない阿澪なのでした。
Theme:今日の出来事 - Genre:日記

| Incidents | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Feel like a crisp morning

ずいぶん今日はしのぎやすい一日でした。
しかし全国あちらこちらでどっさり雨降りますねこの頃。

暑いのも寒いのも苦手なワガママな私ですが、どっちか選べと言われたら、まだ寒い方がマシだと思う方なので、秋めいてくるのは大歓迎であります…。でも快適な気候ってあっという間なのよね。

猫たちもでろろ~んと伸びなくなってきました。今年はPCのせいもあって、暑さのピーク時、エアコンの効きがとっても悪かったです。無地としましまはそれぞれ決まった場所で、とろけておりました…。

9月になった途端、街中でもブーツ姿の女性を見かけるようになり、もうね、頭ではわかってるんだけど、目に暑くてたまらず。明後日はちと片付け物しよう。
Theme:ひとりごとのようなもの - Genre:日記

| Incidents | 20:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第563回「つかってる歯ブラシ、何色?」

第563回「つかってる歯ブラシ、何色?」


なかなか所帯じみた?!お題ですね。
我が家では、歯ブラシやいわゆる生活用品と言いますか、衛生用品のチョイスは私に一任されてますので、ちょくちょくドラッグストアに買いに行きます。

で、夫婦で同じものを使うことが多いので、歯ブラシなんかは色違いで買ってます。単純に、暖色系と寒色系って感じで。めちゃ普通だと思います。

このところ歯磨き後に使っているシリコン製の歯間ブラシ(もう必須アイテム!)なんかは、色違いで置いておけないので、片方にマジックで印つけたりして見分けるようにしています。

そろそろ何か新しい歯ブラシ(種類という意味で)を使ってみたくなってます。どこのがいいかな~。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第562回「体調崩していませんか?」

第562回「体調崩していませんか?」


あああ。TB打つのもすごいご無沙汰…イカンイカン。
今年も全部のTBテーマを書くつもりなのにこれじゃヤバイッス><

マシンのリモートをどうにかして、早く取り掛からないと~~~~~!

さて、久しぶりのお題。
最近涼しくなったせいもあるのか、体調の方はまあまあみたいです。
そろそろ恐怖の「食欲の秋」がやって来ますが、まだそんな感じではないような。
つーか、年中ごはんは美味しい私です(゚∀゚)アヒャ

去年の今頃からこっちにかけて、お肌の調子が今ひとつでしたが、まだ納得は出来てないものの、1年前の状態を思うとこちらもまあまあで何よりです。年齢的に全てが右肩下がりでしょうから、ちょっとでも現状維持出来てると、日頃気をつけていることの継続に励みになります。

何より髪の調子がいいのが気分がよくていいです。

ネットで石けんのことをいろいろ調べていると、エコな日々を送ってらっしゃる方の中には、もはや宗教?のような熱狂的な石けんマニアがたくさんいて、ここに来て、石けんの良さを再確認しつつも、自分なりの取捨選択はきっちりしないとなーと思う昨今です。

ひとつ驚いたことに、まだ動くと汗ばむこの時期に、石けんで洗った頭だと、その日のうちにお風呂に入ってなくても次の日、そんなににおわないんです(あくまで当社比)。アルカリと酸をうまく中和出来てるみたいで、石けんで洗った直後の、あのギッシギシの髪からは想像もつかない櫛どおりで毎日嬉しいです。中には普通のシャンプーで洗うより髪の乾きが早いて言う人もおられるようですが、個人的にはいつも自然乾燥だからか、ちょっとそこはわかりません…。

年いくと、髪はやはり櫛目とツヤは避けて通れないと思うんですよね。途端に清潔感がどっかに飛んでっちゃう気がします。無造作にマットなワックスでルーズにセットするのが映えるのは、やはりピチピチの肌あってのことだなぁと、河原町辺りを歩いていると痛感する阿澪なのでした。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

After all

やっぱり、と言うか、結局、と言うか。

突発的にDELL子を買って、そろそろ2ヶ月。静かにかつ力強く、黙って私の言うとおりに動いてくれる、何とも優等生ではありますが…。


リモート出来ない環境はそろそろ限界です!

DELL子、ごめんよ、こんなことなら最初からUltimateにするべきだった。急いで買って情報不足だったとは言え、ホームエディションに用はないこと、今更思い知るなんて。

つか、リモートだけアド出来るようにしてくんないかなぁ…。

OSの機能なんかじゃなくて、VPN自分でどうにかすりゃいいやんて意見もあるでしょうが、無料なのが一番の理由。何ともお手軽。

そろそろVistaの使い勝手もわかってきてなじんで来たから、カスタムしないといけません。リモートのせいにしちゃってますが、ブログ投稿も、リモートあるからこそ、てなところが私にはあります。

部屋に転がってるベアなHDDの管理もいい加減考えないとなー。
NASをいよいよ本格的に導入するかとこのところずっと考えてます。


うーん、臨時出費イタタタタ(;´Д`)
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 19:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

