2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

≫ EDIT


Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

File server

まだまだお悩み中のPC関連。

チューチューさんのフロントベイに取り付けていたリムーバブルは大変便利なのでした。
しかしまた負荷をかけてしまうのかと思うと、今は使おうと言う気になれません。

一気にいろいろ不便になってしまいました。

データ自体は任意のところにコピーなりすれば使用出来る状態なので切羽詰っているわけではないですが、便利か?というとそうではなく。

今はデスクトップも2台あるし、便利に使いたいのです。2台ならではのイカした使い方を模索しているのです。どうするのがベストなんだろうな~。

XPのコンパクト化も調べつつ、その辺のこともヒマあるといろいろ検索したり某掲示板を見たりして自分なりに情報収集している昨今ですが、いやもうPCに座ってると暑くて暑くて集中力が続きません。エアコンもフル回転ですが、PCが出す熱に勝てないようで…。

リムーバブル、ほっんとに便利で重宝していたのですが、このクソ暑い時期、PCを起動していないと使えないので、NASサーバの運営を考え始めました。

しかし…、高いのですよNASサーバ。HDD1枚入れとかでもやれるはずだけど(玄箱みたいに)、同じサーバやるなら、容量に自由度を持たせたいと思ってしまいます。このサーバ直下で、外付けHDDケースでも接続すれば、容量不足は解決?

いやいや、どこまで周辺機器増やすのよ私。ただでさえマシン2台でぎゅうぎゅうなのに。

IDE接続だけど、以前ベアHDDを4枚入れられる外付けケースを使っていて、SerialATAのHDDに換えた時、夫にお下がりしていたのをふと思い出しました。

そうそう、ああいうケースだけ、みたいなので、サーバ立てられないのかな?要は玄箱のでっかい版、みたいなの。中身のHDDは任意で好みのものを入れられるような。

あちこち探し回っていたら、外付けHDDケースをNASサーバみたいにLAN上で使えるドライブに出来るアタッチメントを見つけました!やっぱ私なんかが思うぐらいだからとっくに商品化されてたんですね。しかしこれ…、もう結構前の製品。一昨年ぐらいのリリース。やばい、在庫なかったらおしまいだ。

とは言え、ここまで古い製品を今更手に入れて、失敗しないかな…。お値段的に、「ま、いっかー。」って私は思えないぞ…?むーぅ。

悩ましい…、1000Mが一般化してきた速度と言うに、上限100Mで私は納得出来るかな。しかしUSB機器がLAN上で使えるようになるのはきっと便利なはずなんだ。ああ、悩ましいったら悩ましい。

Vistaも私が買ったバージョンでは、私の愛してやまないリモートデスクトップ機能は使えないしな…。
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 19:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Tune up my PC

ああ、また投稿が飛び飛びです><
このところ風邪引いたりなんかして体調イマイチでした。イマイチぐらいじゃどっと寝込めるわけでもなく、仕事も待ってくれないので大人って大変ですのぅ。

今年もやたら暑くないですか?
マシンを常時3台動かそうとしているおかげで、多分室温の最高温度を更新している我が家です。
ちょっとでも熱が出ないよう工夫しようとあっぷあっぷしているおかげで、バタバタしております。

PCとかにはついつい呼び名みたいなのをつけちゃう私ですので、もう早速新しいPCにも呼び名が出来てます。DELL子と呼ぶことにしました。なんとなく♀?なぜに?w

いやー、うちのDELL子はおとなしいです。自己主張もあまりしないのですが、静かにきちんと与えられたミッションをこなすやつです。さすがだクアッド。

チューチューさんはスペック的にそんなしんどいことさせてるつもりはないのだけど(排熱も気をつけてるし)、どうも息切れ気味と言うか、ファンはぶんぶんうるさいし、もわああああっと熱出すし、Cドライブはもうぎゅうぎゅういっぱいだったしで、ついにOSを再インストールしてみました。パーティションも切り直して。

30G取っていたのを50Gに区切って、フォーマット後OSを入れ直したら、あら軽い。あら静か。

これだけのことでこんな明らかに効果出るなら欲が出てきました。そんなわけで、もっと軽く出来やしないかと、XPをダイエットさせるべくあちこちで調べ物中です。

ツワモノは数GあるWindowsフォルダを1G切るぐらいまでダイエットさせられるんだそう。そこまでカスタム出来たXPってさぞ軽いんだろうな~~~。最近OSのカスタムについてもちょっと勉強不足だったので、浦島太郎気分です。でもきっと後々、自分に役に立つんだと思って頑張ってます~。
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 20:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Treat

ちょっとうだうだしちゃって、昼間の間に夫と山鉾見物しそびれた今日。

夕方、宵山に出掛けた夫の様子を見に、夜10時から、義母さん、下の義姉さんとの3人で、テクテクと御旅所まで行ってみました。

普段車道のところがホコ天になってるのは、頭じゃわかってても、やっぱり新鮮。昔のことを思うと、相当数屋台も増えたなどと、祇園祭今昔を義母さん義姉さんから聞いてるうちに到着しました。

するとちょうど次の出番だったようで、これはいいタイミング。夫はお囃子のお仲間さんと談笑しているところでした。

さて日和神楽が始まり、御旅所の前には神主さんも立っておられていつもと違う雰囲気。しばし演奏した後、ちびっ子の持つ提灯を先頭に、ぞろぞろと一行は出発しました。私たちもその後をついてテクテク歩きます。

前から夫にどういうものか話は聞いておりましたが、何しろ大変ありがたい扱いを受けるようで、いざお囃子の一行が動こうものなら、拍手で送り出され、到着すれば拍手で迎えられ。お年寄りは手を合わせて聴き入ってくれ…。大切なことに携わってるのだなぁと、大阪から来た嫁の私には、何かしら毎度新しい発見があります。

巡行と違い、小さめのループを一回りして、自分たちの町屋に戻る手前で、料亭和久傳さんのふるまい酒で一旦休憩。冷酒も青竹に入っていて、仲居さんが次々お酌に回ってくれて、青竹のお猪口でいただけます。

ここでは一緒について来た人たちもお相伴にありつけまして、私もおにぎりやビールをいただきました。シンプルなおにぎりひとつとっても、さすがの料亭です。大変結構でした。

20分だかそこら、ここで休憩させてもらって、いよいよ町屋に戻ります。この時も和久傳の板前さんや仲居さんがきちんと並び、深々とお辞儀、そして拍手で送り出してくれました。

写真をいろいろ撮りたかったのだけど、いかんせん義母さんたちと一緒だったからな~~(;´∀`)
しかし案外この日和神楽、祭の知名度のわりに知られてないらしく、道中、いろんな人が店から飛び出して来て写真を撮ったりしてかなり注目されました。私はただ後ろからついてぞろぞろ歩いていただけだったので、ちょっと気恥ずかしかったです。

次回は7年後(めっちゃ先だ!)、その時は撮影機材を持ってついて行ってみようと思います。
はは、気の長い話だw
Theme:おこしやす!京都 - Genre:地域情報

| Incidents | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Waiting fine weather

昨日、山鉾も無事建ち、曳き初めも済み、ここ京都はいよいよ祇園祭らしくなってきました。
早速先ほどから夫も毎年のように浴衣を着て、自分の所属している山へ出掛けました。

しかし天候が今ひとつ。この頃浴衣の時は雪駄の夫ですが、さすがに下駄にしたようです。

昨日、今度のお休み、ちょうど宵山にあたるので、義母さんが「*日和神楽一緒にどうえ?」と誘ってくれました。何しろいまだこちらに気安くぱっと一緒にお出掛け出来るお友達がいない私なので、いまだ日和神楽も見物したことがなかったのですが、これは渡りに舟、ぜひ見てこようと思います。

普段単独行動は割と好きな方ですが、さすがにお祭見物するのに周り、あれだけ連れ立った人同士で賑わっているところに一人うろつくのはかなり侘しいもんですからね…w



*日和神楽とは
16日の宵山の夜10時半ぐらいから、囃子方のある鉾町全てがお囃子を終了し、明日の巡行がお天気でありますようにと祈願するために、四条寺町の八坂神社、御旅所までお囃子を鳴らしながら奉納しに向かうこと
Theme:今日のつぶやき - Genre:日記

| Incidents | 20:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FC2トラックバックテーマ 第529回「どんな浴衣が好きですか?」

FC2トラックバックテーマ 第529回「どんな浴衣が好きですか?」


おっとっと。またちょっと滞ってます(汗)。
また追ってこの数日の出来事などをエントリーしていきますが、マシン乗り換え中で、えっちらおっちら状態の阿澪でございます。

さてお題。浴衣。7月はここ京都は祇園祭で大賑わいです。
私は趣味がコンサバに偏っているので、浴衣なんかはやっぱり、古典柄が好みです。で、季節感もすごく気になるので、初秋の柄だとなおよいです。撫子柄のを1着持ってますが、これもとってもお気に入りです。

今は浴衣程度で柄の季節と実際に袖に通す季節を気にしなくてもよいみたいですが、やっぱり暑いさなかに桜柄とかはちょっと私の中では抵抗あったりします。

あ、でも自分がそう思うだけで、人が着ている分には何とも思わないですよ。

去年、藤色の地に猫柄の浴衣(猫と言ってもレトロ調)を一目ぼれして買ったので、今年は新調するのは我慢ですね~、いくらあってもいいと思うけど、この生活じゃそう袖を通す機会がないので、まんま箪笥の肥やしになってしまいます。

今年の宵山は水曜。浴衣出すかな…。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第526回「バーゲンは好きですか?」

第526回「バーゲンは好きですか?」


あら、TBテーマもちょっと滞ってます、いろいろバタバタしてて(;^ω^)
おや、ずいぶん前にも書いたことあるようなお題?!
それはさておきバーゲンシーズンですね、早いなあ。

先日、普段よく利用している通販業者から、秋物のカタログが届いてました。おいおい夏物もまだまともに買ってませんよ今年。なのにもうふわふわウールのセーターだなんて。目に暑いw

最近買い物は大体ネットで済ませてしまっているので、あのバーゲンの人ごみもずいぶんご無沙汰です。と言いますか、そもそもバーゲンあんまり好きじゃないんですよね。どっと疲れるし、疲れる割にその労力に見合う品物に巡り合ったこともないし…(私がどんくさいだけかも)。そもそもバーゲン用の商品がある裏事情も知ってしまっているので、余計燃えませんよ(苦笑)。

今年はあんまり服を買ってないな~、店番の時のエアコン(風呂屋はかなり効かせてます)対策に軽い羽織り物をちょっと買おうかな。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Just arrived!!



なんとビックリ、もう届いちゃいました!!DELLのデスクトップ。

ぎゃー、予定では4日ってステータスで表示されてたのに、特急でとお願いしたら、こうも早いのですね。
思った以上に箱も大きく、ちょうどお店番中だったので、夫が受け取ってくれ、部屋まで運び込んでくれました。

見慣れないものは必ず検閲するのが猫ってもの。早速靚靚さんが箱をフンフンしたかと思ったら、ひょいと上がって既にまったりw

「これあたちのぱしょこん!なんかもんくある?」って声が聞こえてきそうw

さて、早々にセットアップに取り掛かりたいのだけど…いやはやどうしましょう、嬉し忙し今日この頃w
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 19:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

