2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

≫ EDIT


Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Not recover from my fatigue

水曜夜に京都に帰ってきて、既に3日目の土曜、

まだ疲れが抜けてません!!オーノー

妹宅でもそんな肉体的にくたくたになったわけじゃないのにね。普段寝る時間起きる時間がずれるとこうも疲れって残るのか。年齢的なものももちろんあるし、いろいろしみじみしちゃってます。

普段仕事終わって、お風呂も入って、何もかもから開放されるフリータイムは明け方で、大体は8時ぐらいには床に就くのだけど、こっち帰ってから、8時まで起きてられないんです。早寝はむしろいいことだけど、早寝した分、早く起きられてないし(苦笑)。いかんなぁ、まったく。

これは別に妹のせいではないけど、どうしても出先にいると、お肌の手入れもおざなりになりがち。やっぱりいつもよりコンディション悪くなっちゃってて、しかしあまりに眠いので、帰ってからもまだいつものお手入れ出来てないのです。ああ、いかんいかん。

明日こそパックぐらいやろう(´ヘ`;)
Theme:今日のつぶやき - Genre:日記

| Incidents | 15:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第503回「夏に向けての準備、してますか?」

第503回「夏に向けての準備、してますか?」


年々夏だからという準備が少なくなってる気がします。
何しろものぐさなのも手伝って、衣替えなんかにしても、しまいこんでおいたのを出し、今までの分をしまいこむ、とかじゃなく、入れ替えるだけですしね。衣類の場合は特に季節感が薄れてきてるアイテムが多いので、通年袖を通したりするものもありますしね。ミッドサマーだけの衣類は少々ありますが、後は3シーズン使えるものだったりすると、衣替えの必要はほぼ皆無、ですもんね。

そういえば、幼少時、夏に向けて簾を出したりとかしてたような。風鈴吊ったりとか。

うわ、こうやって書き出すと、ほんの○年前ぐらいまで、結構身近でも風流なことしてたんだ~。

あ、もう京都に戻って来たし、クリーニング行かなくちゃ。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第502回「ブログ書籍化記念プレゼント付!あなたの親はどんな人?」

第502回「ブログ書籍化記念プレゼント付!あなたの親はどんな人?」


おおー、また企画イベントですね!頑張ってるなあFC2。

さてお題ですが~…、一言で言えば、うちの親はネットでよく言われている、「毒になる親」ってやつですね、間違いない(苦笑)。イマドキ片親なんて珍しくもないですが、大人になるにつけ、両親の結婚生活ってどんなんだったんだろうと思ってしまいます。まあ数年で破綻しているので、大した内容じゃないんでしょう、情けないけど。

あんまり詳細を書くのもはばかりますが、まあ結局父親の方に引き取られた私と妹。小さい頃から今に至るまで、父なりの不器用な愛情は感じてはいますが、あまりに"普通のお父さん"とは遠い姿に、いつも娘はため息ついてるの、うちの父は露ほども知らないんでしょう。

そういう意味では私もいろいろと反面教師にさせてもらってますよ。うちの父のことだけじゃないですけどね、人の振り見て我が振り直せと、今は亡き祖母はよく言っておりました。だからか私もいろいろ日々気にしながら生きてますが、そう言ってたばーさんが、あの毒父の製造者なので、とってもいろいろ心中微妙です。

とりあえず身内のことに関しては赤の他人より何かといろんなフィルターがかかった目で見がちなので、そこんとこは気をつけないとなと思うしだいです。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第501回「苦手な音ってありますか?」

第501回「苦手な音ってありますか?」


やっぱり金属音ですね。黒板を引っかく音も駄目だし、きーっとかきゅーっとか、どんな音が苦手だっけ?と具体的に思い浮かべたくないぐらい苦手です。ぞぞーっとしちゃう。

そのぞぞーっとしちゃうのがほんと苦痛に近いぐらい。鳥肌立っちゃう。生理的にあっかーん><って感じです。

その辺は多分珍しくないでしょうけど、水の音がちょっと癇に障ったりします。
風呂屋の嫁が水の音で癇に障ってちゃ商売にならんなあと自分で苦笑いしている日々です。

さすがに水音に囲まれているからか、ずいぶんこの頃は耳が慣れてきてくれましたけどね。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Last night

冷蔵庫が大きければなー


早いもので、もう今晩が最後の夜となりました。大したお手伝いは出来なかったけど、私も仕事に戻らないといけません。あっという間だったなー。

で、今晩のお献立は昨日炊いておいたかぼちゃとか、保存食にとこんにゃくのきんぴらとか。で、メインはぱぱっと出来る生鮭のホイル焼きにしました。

昨日に引き続き、今日も妹宅周辺を自転車でうろうろ。
いやー、ほんといいところ。東京に出るのもすぐだし、きれいな町だし。

都内だとあんなに人も多いし部屋借りるのでも大変なのに、ほんのちょっと離れただけの隣の県だとこうも違うんですね。

今回いろいろ勉強になりました。生まれたての赤ちゃんのそばで数日過ごすなんて初めてだったし。毎日ヒヤヒヤしながら(私のことだから何かやらかすんじゃないかと不安で)のお手伝いでした。

しっかし、最近の育児アイテムって、いろいろ便利なものいっぱいあるんですね。こりゃ目移りしちゃうわw
Theme:今日の出来事 - Genre:日記

| Incidents | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第500回「腹筋は何回ぐらい出来ますか?」

第500回「腹筋は何回ぐらい出来ますか?」


うはー、腹筋。んーと多分20回ぐらいはどうにか?!
少し前に腰痛がひどくなってから、しばらくまともに体動かしてません!いかんいかん!

でも妹のとこ来て、また腰いわしかけてます><
前かがみはやばすぎだ!赤ちゃんの世話は腰痛との闘いだ!
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Rice with green peas

千葉も海産物が豊富ですね


今日は豆ご飯~♪
義弟君、いわゆるこの手の味付きごはんがあんまり好きじゃないんですって。まだ若いのに、あんまり米食い虫じゃないんだとか。うちのダンナなんてごはん大好きだけどな~。

久しぶりに自分でごはんを作る日々で、何しろかなり久しぶりなので、手が動くかなぁなんて思っていたけど何とかなってます。今日なんかはアジのタタキとイワシのお造りはパックで買ってきたので、準備が楽な分、明日食べられるように南京を炊いたりしました。これまた義弟君、あんまり好きじゃないそうで…。でも妹は炊いたかぼちゃが好きなので、研修で不在の間ぐらいいいよね、ってわけです。

残った豆ご飯は小さいおにぎりにして、明日の朝ごはんにでもいただこうっと。

そうそう、今日は夕方、妹の用事でこの周辺を自転車でうろうろしたんですが、なかなかいいところですね。少し離れたところに見える某テーマパーク周辺の人工的な煌びやかさいっぱいの施設の雰囲気が、去年行ったマカオのコタイストリップ近辺を何となく彷彿とさせます。また行きたいなぁ、マカオ。

今度マカオに行ったら原付か小さい車をレンタル出来たら楽しいだろうなー…。ふと、家事の手を止めてしばし妄想に浸る阿澪なのでした。
Theme:日記 - Genre:日記

| Incidents | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第499回「外国語話せますか?」

第499回「外国語話せますか?」


話せません、日本語以外><
一応、英会話はちょっと習ってますけども、少々読めるって程度です。
広東語も何度か香港に行ったりしたから、多少読みを覚えた程度で、口に出してみても、まあまともに通じないです。発音難しい~!

もう少ししたら、また英会話のレッスンが再開すると思うので、頑張らないとなー…。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

In the corrugated carton

ちゃんと段ボールに入ってますw


今日は半日ヒマをもらって、東京に出て来ています。あいにく昨日からまとまった雨で、どこに行こうあそこに行こうとか考えていたのは全部アウト。昼からは上がりはしましたが、どこもかしこも濡れている街並み、歩き回るのには準備がなさ過ぎて今回は諦めました。

貴重な機会だったんだけどなぁ。

そうそう、かの国の毒餃子のニュースも薄れていく昨今、その少し前に段ボール肉まんなんてのありましたね。中の具に段ボールを混ぜてたとかどーとかの。あれをパロってしかも美味しく作っちゃった最近のアキバは悪乗り気味?!w

たまたま通りかかったので1つ求め、歩きながらむぐむぐ食べましたよ。なかなかのボリュームでした。


んー、大阪人の私はやっぱ551がいいかなw
Theme:今日の出来事 - Genre:日記

| Incidents | 19:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Nasi goreng



うーん、発色が青いですね、携帯では調整したのだけど…。
さて昨日の冷やごはんを使ってナシゴレン。冷凍してあったサバはカレー味でソテー。器が和風だけど、一応酸辣湯ふうのスープで今日の晩ごはん。

やっぱナシゴレンには目玉焼き!

そして今日は夕方からまとまった雨。このところ日中暑かったから、ちょっと冷えていいかも。
で、今晩初めて某テーマパークの花火の音が聞こえました!妹によると毎晩なんだそうだけど。

以前、香港にあるこのテーマパークに行ってみたら思いのほかあんなミニマムな状態ででもかなり楽しめたので、いつかは日本の方もと思ってはいますが、いつになるやら。出来たらランドよりシーがいいかなw
Theme:初めての育児 - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Stuffed eggplants



今日はピーマンの肉詰めで~す。
左端のどっから見てもパン祭りの景品の皿(爆)に乗ってる青いものはブロッコリの焼きナムル。ケンタロウがテレビで紹介していたレシピ。ちょくちょく夫が作ってくれてこれがまた美味いので私も作ってみました。が、夫の方が美味しく作るなあ。
メインのお皿の手前のでっかいのは椎茸です。

仕事で帰りが遅かったり当直だったりと、なかなか家でゆっくり晩御飯を食べられない義弟君。この日も「飲みあるからご飯いらないー。」なんて言ってたのに、妹と「今晩、ピーマンの肉詰めしよっか。」ってのを聞きつけ、大変欲しそうにしていたので、おかずだけは3人分支度しましたw

関西人の私ら姉妹と、生まれは北海道な義弟君とでは嗜好がだいぶ違うみたい。今回は塩コショウだけにしておいて、後で好きなソースなりタレなりかけて食べてもらうようにしておきました。

妹の話を聞いていると、まだ若いせいもあるのか、だいぶメタボまっしぐらなお口みたい。今はまあいいだろうけど、もう一人の体じゃないし、それこそ甥っ子もいるからなー。健康管理の意識もそろそろ高めてもらいたいものです。

・・・とは思ってもなかなかはっきり言えないんですけどね、私の立場じゃ。
Theme:初めての育児 - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第498回「デートに行くならどこに行きますか?」

第498回「デートに行くならどこに行きますか?」


いいですねぇ、デート。もう既婚者の私ですが、やっぱりたまにはしたいものですよ、あ、もちろん夫とね。基本、健全思考なのです私。

ただあまりアクティブなことは気が乗らないかも。出来れば日焼けなんて絶対しないようなデートがいいです。ってことで夏の海なんて即消えーw

いつも一緒にいるのが当たり前になってしまっているので、何をしてもデートって気分に最近はならなくなっちゃったけど、やっぱり食事に出たりするのは楽しいです。

日頃寝ても起きてもすぐ手の届く距離にいるので、たまーの旅行がまさにデート気分って感じでしょうか?非日常ってのが重要ファクターなんでしょうかね。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Gōyā chanpurū (Okinawan stir fried bitter melon)

う、地味だ…


日付は合わせておきますが、この日、夜、ネット接続が不通でして(時々あるらしい)、PCが使えませんでした。で、一日遅れに更新です。お献立は沖縄料理が結構好きだという義弟君にゴーヤチャンプル。お皿が大きすぎて、何やら貧弱かつ地味な一品が写っておりますが、お味の方はなかなかでしてよ。

添えてあるのはにゅうめん。麺類が好きでいつでも食べたいのだけど、塩分制限と炭水化物過多にならないよう気をつけている妹なので、気分だけでもツルツルしたものを食べた気になれるかなー、と。

さて今日の甥っ子君。妹も日に日におっぱいがたくさん出るようになってきて=たくさん飲めるようになってきて、しっかり飲んだらその分しっかりおねんね出来るようになってきた模様。とってもいい子にしております。

んでもって妹がちょっと用事で表にいる間、私がおむつ換えをしていたら、案の定、おむつ外した途端にその場で誤爆する甥っ子。お約束ですのぅ。

しかしここもなかなか日中暑いです。来る前に週間天気予報をチェックして荷造りしてきたのだけど、かなり失敗くさいです。半分ぐらいは不要ですな、こりゃ。いや暑い暑い。昼間はちょっと動くと汗だくです。夜は海沿いだからかだいぶ涼しいのですけど。

思いのほか、眠そうではあるけど元気っぽい妹なので、姉としては安堵しております。
Theme:初めての育児 - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第497回「コンビニでつい買ってしまうもの」

第497回「コンビニでつい買ってしまうもの」


コンビニ。今やなくてはならないものの1つですね。その名の通り何かと便利なお店です。
さて、つい買ってしまうもの。以前は雑誌、でした。今は意識してあまり買わないようにしています(ゴミが増えるだけだし)。

で、現在。普段コンビニによく行くのは私よりむしろ夫なので、私はこの頃せいぜい週に1回ぐらいの利用度になってしまいましたが、つい買ってしまうと言えばビールとか?缶チューハイとか?w

だんだん暑くなってきたのもあり、つい買っちゃいますね。多分ここを読んだ夫は「寒くても買ってるやん。」と苦笑いしていることでしょうw
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 16:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

A medical examination



はい、2日目です。今日の夕飯は、マーボー豆腐とワンタンスープ、それとマッチング的にはアレなのだけど、ほうれん草の胡麻和え。妹のリクエスト。

昨日、一応は自分的には早く床に就かせてもらったけど、やはり早起き出来るわけもなく(日頃、人と時差のある生活しているので)、甥っ子のホギャホギャ泣いてる声で目を覚ますと朝、9時頃でした。

とっくに義弟君は出社しております。しかも今日は当直で帰らないんだとか。おー、こういう日のための私の存在なのですね、多分。

午前中は妹は甥っ子の世話を、私は洗濯などしつつのんびり過ごし、昼一番で妹の検診があるのでそれの付き添いに。

昨日とはうってかわって暑いぐらいの好天。車に戻った時これじゃ蒸し風呂だからと、駐車場にてエアコンかけっぱなしにし、私はお留守番。新生児に、熱々の車内は地獄だもんなー。

診察後、買い物その他雑用を済ませ帰宅し、炊事したり洗濯物を取り込んだり。普通に主婦作業。

昨日は知らない人がいきなり来たからか、あまりちゃんと眠れなかった甥っ子も、今日はおっぱいたっぷりお昼寝もたっぷり。体重増加がまだ今ひとつ…と妹は言っていたけど、これからぐんぐん大きくなりそう!
Theme:初めての育児 - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第496回「同じ誕生日の有名人いますか?」

第496回「同じ誕生日の有名人いますか?」


産後のお手伝いに妹宅に来てるけど、TBテーマもやっちゃいますw

早速お題。
同じ誕生日…と言えば、mixiでもそういうコミュニティありますね。入ってるだけで誕生日がバレてしまうので、入るかどうか微妙な感じではありますが。生まれ年コミュニティとかなおさらでしょうかねw

私は年齢を公表するのは全く抵抗ありませんが、個人情報の1つでもあるので、その辺はやっぱり気になります。

さて同じ誕生日の有名人ですが、もう故人ですけど、沖田浩之さんがまず一番に浮かびます。アイドル時代の頃、既に同じ誕生日だと知っていて、ファンでもないのに亡くなった時はちょっとショックでした。それから、ハリウッドセレブのカテゴリに入るでしょうか?ニコラス・ケイジさんも。やっぱり妙な親近感を覚えてしまいます。

個人的には誰かと同じ誕生日…というより、昭和天皇崩御の日、って方がインパクトありすぎです。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Puerperal support

義弟君のお口に合うかしら


画像貼るのもすっかりご無沙汰しちゃってます。
今日のご飯は冷しゃぶのサラダ風にピリ辛きゅうり。

実は今日から妹のところに来ています。ネズミーランドが近くにあるとかないとかw

先日、難産気味ではありましたが無事元気な男の子を出産し、一昨日、産院から帰って来ていたのでした。すぐさま駆けつけたかったのですが、諸事情により今日からしばらく役に立つのか微妙ですが、産後のお手伝いをしております。産褥ヘルパーみたいな感じでしょうか。

何しろ私も未体験ゾーンなので何が出来るのかさっぱり。しかしまだ思うように出歩けない妹に代わって、食事の買出しや家事のお手伝いを頑張りました。ま、今日は初日なので、もっといろいろ雑用出て来るかと思います。

このところ、我が家の食事当番は夫なので、もうかれこれ3年以上まともにキッチンに立ってなかった私ですが、ひとまず妹の希望を聞いて、食事の支度も整えました。

明日は妹が検診なのでそれに付き添う予定です。いやしかし、ここは絵に描いたような住宅地でかつ、立派なショッピングセンターも近くにあり、とても住みやすそう。よくこんなところ見つけたなぁ、土地勘もなかったろうに。
Theme:初めての育児 - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第495回「五月病にはかかっていませんか?」

第495回「五月病にはかかっていませんか?」


妹宅からトラックバック撃ち☆
さてお題。五月病…、今の生活ではまずあり得ないものの1つです。何しろ要因の1つと言われるゴールデンウィークも通常営業なのですから。

でも思い返しても、学校行ってた頃も別に連休があったからと言って、別に普段と変わらない感じだった気がします。多分、連休そのものにいい思い出(かと言って悪い思い出もなく)があんまりないからかな?!w

しかしいい年齢になってくると、五月病とか言ってられないのが現実なんでしょうね、きっとどなたも。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第494回「心底めんどくさいこと」

第494回「心底めんどくさいこと」


これも個人差の大きいお題でしょうね。担当ほうじょうさんは、日常の食料の買出しが心底めんどくさいんだとか。私は心底…までは面倒だと思ったことはないですけどもね。人それぞれです。

そんな私はメールチェックが心底めんどくさいです。あ、誤解を招かないよう補足しますと、お友達から来たメールやちゃんと用件のある場合に関しては全く面倒だと思ったことはないです。返信する作業ですら結構楽しいと思う方で。

何が面倒って、スパムですとか、どうでもいい?!ネットショップのDMですとか、そういう類のメールです。あと、本文内に書かれているリンクをクリックするとポイントバックされるタイプのもの。いくつかその手のサービスに加入していて、ちまちまとポイントを貯めていたりするのですが、これが非常に面倒なのです。確かに地道にコツコツやってるとそれなりに貯まってオイシイっちゃオイシイのですけども、気が乗らない時はとてもその地道な作業をやる気になれず、結果、クリック期限の切れたメールがどっさり溜まっていって…、みたいなことになっちゃうんです。

そういうわけで、現在もスパム(フィルタかけてもかけてもキリがないですね)と合わせると、1000通ぐらいはゆうにメールボックスに溜まりっぱなしです><

ううう、片付けていかないと…。はぁ(ため息)。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第491回「好きなパンって何パン?」

第491回「好きなパンって何パン?」


パン。美味しいですねえ。私も好きです。
この頃はよくお休みになると、おやつと言うか軽食?代わりにしょっちゅう明太子フランスを買っては、だらだら飲みつつ、うまうまと楽しんでおります。

子供の頃を思うと、パンもすごいクオリティが上がってますよね。いろんなパンも食べられるようになったし。

やっぱり高カロリーなパンて美味しいんですよね。クロワッサンとかね。デニッシュ系とかもね。

きちんと作ってあるパンを食べてからだと、スーパーで安価に売られている食パンの何とも言えない添加物風味、思い知らされますよね。でもやっぱり手軽なので普段の朝はよく食べてますけども。

そうそう、パンはやっぱりヨーロッパなんでしょうか?USで食べたものも美味しかったけど、ざっと適当に作ったようなサンドイッチに使われてるパンの味が何でああも違いすぎるのでしょう。うますぎなんですよ!
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Takeing care of my face while surfing the internet

先日、連休中、1割引セールをしてた無印良品に行こうとして雨天につき取りやめて…うんぬんとエントリーした時の注文品が届きました。最近はネットショッピングもそんなに時間かからなくて便利ですね。

家庭用品&夫用のアイテム、私個人のアイテムと2パッケージ。前々から化粧品を上手に片付けたくて、気になっていたプラボックスを買ってみたのですが、なかなかよさそうです!

無印にありがちな、モジュール固定で、組合せバリエはup to youなパターン。しかし無印は、ずーっと定番商品ばかりなイメージな割りに、忘れた頃すっかりリニューアルしてモジュールごと一変させてしまうから気が抜けなかったり。

ま、化粧品をしまっておくようなものなら、消耗品と割り切れるし、また割り切れるお値段だったから、よしとしとくかな。ちなみにこういうのです。プロパーで559円。これにぴったり合わせてかぶせられるフタになった鏡とセットで買ってみました。このボックスには基礎物を全部入れて、PCデスクのそばに持って来ました。お風呂上りなんか、適当に動画サイトとか見ていると、お手々がお留守になるので、そういう時にパッティングなりマッサージなりしちゃおうかななんてズボラな考えで。いわゆる『ながら美容』なーんつって。

早速そうしてみましたが、さすが横着かつ怠け者な私にはいい感じかもです!

よくある化粧水のビンのサイズで10本はゆうに収まりますので、その日の調子でこの中から使い分けてズボラ流お手入れしていこうと思います。

それから、セールだしと買ってみたゆるい感じの黒皮サンダル。ソールの具合が私の大好きなビルケンとかあの手のらくちん系でこれから活躍しそうです。オーロラシューズのまんまコピーみたいなこれまたゆるい感じのストラップシューズも欲しかったけど、あの類はどうしてもほっこりさんみたいになるのでとりあえずパス。かろうじてほっこりさんにならなくても不思議ちゃんみたいになりそうです。私がそんなファッションしたら歩くテロですよ。

さて、PC周りをもうちょっと片付けないと。
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| Talk Nonsense | 19:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Cancellation

ずいぶん前にもエントリーしたような。クレジットカード(以後クレカ)のこと。

いわゆるプロパーカードだと年会費がかかるものがほとんどなので、会費無料につられて申し込んでしまったものや、支払いをするのに最初から指定されていて申し込まざるを得なかったもの(これ、ほんとどうにかしてほしい…)などなど、気がついたら現金(だったらむしろ歓迎)でなくカードが財布を圧迫していたのでした。

で、今はこつこつ夫婦でJALマイルを貯めている日々でもあるので、マイルにからまないカードはおのずと使わなくなっている今日この頃、本日、あるカード会社から封書が届きました。

内容は要約すると、表向きは個人情報の管理に不手際が生ずるかもしれないためという、「お前さん、うちとこのカード全然つこてはらへんよってに、もう要らんっつーことでんな?ほんだら解約しときまっせ。」というお知らせでした。

おお、ちょうど解約せんとあかんな~と思ってたのですよ。手間省けたw

むー、これでやっと1枚減ったか。もうちょっとどうにかならんかな~。クレカの他に、ショップの会員カードってやつがとんでもなく財布を圧迫しております。今までも自分なりに試行錯誤してきていますが、頑張ってもまだ手元に全部で(銀行、クレカ、診察券含む)50枚!!オーノー!!

専用のケースを用意してみたりも試してみましたが、どうしても必要な時に限って、ケースを忘れてしまう私なので、現状は財布にひとまとめにつっこんでおくのがポイントゲットももれなく得ることが出来てるみたいです。ほんと財布、ぱんぱん…。

大手ショップあたり、ヨドバシやマツキヨみたいに携帯アプリ化してくれるとほんと助かるんだけどなあ…。ああ何年前からこれ言ってるんだ私('A`)
Theme:雑記 - Genre:日記

| Talk Nonsense | 20:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第490回「肩こりになりますか?」

第490回「肩こりになりますか?」


これも以前から時々ブログなんかに書いたりしたことありますが、肩こり、ほぼ無縁の人から羨ましがられる私です。

しかし、図体デカいので、腰痛はだましだましって感じです。動けないほどではないけれど。

そんなわけで、肩がカチンコチン、って状態が今ひとつよくわかってなかったりします。たださすがにこの年にもなると、肩が回しにくいような気がしてきてます。気付いたらぐるぐる回してみたりして。

あと、これは普段の飲酒のせいかもしれないですが、30過ぎぐらいまで感じなかった浮腫みをこの頃やたら痛感してます。パンパンなんですよ、足とか。やばすぎです。エアプレス式のフットマッサージャー、買おうかどうか真剣に考え始めてる今日この頃です。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第489回「母の日に何かしようと計画していますか?」

第489回「母の日に何かしようと計画していますか?」


小さい時に母と離別し、母代わりだった祖母ももう亡き今、母の日は私には無縁の日になってしまいました。はいこのお題終了~~~…。いやそれじゃあかんでしょ、おっとっと。

結婚してからは義理のお母さんが出来たわけで、結婚当初は母の日何かしなくちゃと頭痛の種でしたが、よくよく考えたら夫の母なので、夫主導でこういうことは動かなければ意味がないものだと気付き、今は夫にお任せしています。そんなわけで、今年も夫は何やらネットでごそごそ探し物をしているみたいです。

しかし毎年プレゼントは悩ましいものですね~。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第488回「ゴールデンウィーク一番の思い出は?」

第488回「ゴールデンウィーク一番の思い出は?」


今日、我が家は休日(いつもの定休日)なのですが、時期的にゴールデンウィークみたいな気分ですね。
だからと言って何の予定もありませんけども。

字にするとやたら寂しい感じがするかもしれませんが、ゴールデンウィークって、今の今まで思い出らしい思い出、ないんですよね私。

ずーっとずーっと遡れば、あれは小学5年生の頃だったかなあ、曽祖父が生きてたら100歳だかの法事?(記憶があやふやですいません、とりあえず法事っぽかったです)で、祖母に妹と連れられて、生まれて初めて祖父母も故郷、高知へ連れて行ってもらったのが最大の思い出です。

あの頃は今みたいにつながって大型連休ではなかったので、飛び石になっていたどこかの1日、学校をサボらせてもらったのを今でも覚えています。

時期的にカツオが美味しい頃でもあり、とにかく海のものが地元大阪で普段食べているものよりうんと美味しかったのが印象的でした。あの頃実は生魚ってあまり得意ではなかったのだけど、土佐のタタキはそんな子供だった私の口にも大変ごちそうでした。

ルーツが高知だからか?呑み助な父も、お土産のウルメをやたらうまいうまいと言って酒の肴にしていたっけ。懐かしいなあ。

こんな商売なので、ゴールデンウィークの思い出はこの先も何にもなしなんだろうけど、ま、人混みもぐったりするし、オフシーズンにちょっとどこか出掛けられたらいいなぁ。今は秋にちょっと骨休みしてるけど、春頃もちょっとお休み欲しいなぁ、願わくば。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Net shopping

連休真っ只中ですが通常通りの日常です。
それはさておき、先月までほぼ毎週通ってお世話になっていた初心者向け英会話レッスンの某カフェが、移転リニューアルとのことで、今月まるまるお休みになっちゃいました。

そんなわけで、いつもなら英会話に行ってた時間、ちょっと空いて、何だか新鮮な気分のこの頃です。

とは言え、前々から行きたかった歯医者やその他医者にかかりたいこともあり、連休の間ぐらいしかこののんびりさは味わえないかも。のんびりとは言いましたが、休憩時間、みたいなもんですけどね、所詮…。

さて今日もお昼少し時間があったので、連休の10%オフセールをやっている無印良品に行って来ようと昨日から予定してたのに、今日、いざ出掛けようとしたら、どんよりお空から、ポツポツ雨が…。

あーあ、残念。今日は行けないや。

近所なので自転車で行くつもりだったから取りやめです。ささっと買い物して、MUJIカフェでちょっとブレイクしようと思ってたのになぁ。ロフトにも寄っていつものシャンプーも買いたかったのに。ドラッグストアで衛生系消耗品だってストック補充しなきゃだし…。

直接手に取って見てから買いたかったけど、もうチャンスもないし、オンラインでポチっとして無印良品の件は済ませることにしました。夫(&おうち)用と自分用、それぞれ送料が無料になる金額ぐらいに調節してオーダー。カードも個別に切れば後で立替分がどうのとか夫婦でお金のやり取りも不要だかららくちん。

ちょうど家周りでつっかけるサンダルを買い換えたかったから、値引き&10%オフはラッキー!

さてシャンプーは…。これもネットで買っちゃうか(;^ω^)
Theme:ネット通販生活 - Genre:ライフ

| Incidents | 19:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Dead stock?!

ひゃー、昨日今日と暑いです。
また今年も春真っ盛りな時期をすっ飛ばして初夏もややスキップ気味な5月ですね。

一部屋丸々ウォークインクロゼットとして使っている部屋でしばし考え事。

うん、夫婦して服多すぎだ(´ヘ`;)
体なんて1つしかないのに。や、それはいやほどわかってるんだけど、たまるんだよね、いつの間にやら。

もう今以上収納場所は増やさない!

それだけは自分の中で決めているので(きりがないから)、仕舞い切れないものの中から、しばらく袖を通してないもの、すっかり飽きてしまったもの(ゼイタクな話だ全く!w)、明らかに今の気分とマッチしないもの、気に入ってるけどくたびれて型崩れその他劣化してしまってるものは、潔くパッパと(パッパが自分なりのコツ、じっくり考えると結局処分出来ない)一時退避場所に移動させてますが、まだまだ片付いていない…。

で、この退避させた分からアジア方面などラフな旅行の時に荷造りしてかさを減らしていってますが、さすがに年1回じゃ追っつかないです。もう増えてしまった退避分もそこから即処分するのをより分けないといけなくなってきました。ううむ…。

ああ、冬の重衣料もいい加減クリーニングに出さなきゃいけなかったんだ。服だけじゃなく、やることもためすぎです俺('A`)
Theme:雑記 - Genre:日記

| Talk Nonsense | 19:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

hot and humid

ゴールデンウィークですね。
いやしかし、あっつぃ…。今日やや寝坊気味で慌てて身支度したから暑さ倍増、昼過ぎの京都はもはや初夏を通り越したような気候でした。

もう5月だし、今日こそ毛布をしまっちゃおう。毛布をあえてぐずっとベッドに放っておくと、にゃんズの格好のくつろぎコーナーになるのだけど(毛布の畝にすっぽりはまってたりして)、さすがに今日のやつらは、くてーっと伸びておりました。

そかそかおまえたちももう暑いんだね。
Theme:雑記 - Genre:日記

| Talk Nonsense | 18:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第487回「心に残った漫画のセリフ」

第487回「心に残った漫画のセリフ」


ううむ、漫画…。
漫画って読まないんですよねえ。たまに喫茶店で時間つぶしなんかで手に取ったりはしますし、漫画喫茶にもたまには行きます。要は買ってまで、ってとこなんですが、まあ世間にあふれてる漫画は多すぎて、さほど興味がない私ですので、漫画の話ってさっぱりお手上げだったりします。

そんな私も1つだけ全巻まとめていわゆる『大人買い』したものがあります。それは『動物のお医者さん』。少し前にドラマにもなりましたよね、結構古めの女子向け漫画です。あのお話で、主人公の親友が同じ空気も吸えないぐらいネズミが大の苦手という設定なのですが(それで獣医目指すっていうんだから、さすが漫画だw)、そこがありえなさすぎて忘れられないポイントですかね。

獣医の卵のお話ですもの、ラットだのマウスだのは避けられないわけで、主人公の親友が懸命に「これはしっぽを剃ったリスだ」と思い込もうとするところなんてなかなか面白かったですよ。

漫画喫茶も久しくご無沙汰。また近いうち行って来ようかな。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第486回「癒されることって何ですか?」

第486回「癒されることって何ですか?」


しまった、先のTBテーマでエントリーに書いちゃいました(;^ω^)
休日前夜に一杯ひっかけつつ、時々撫でてくれと寄ってくるにゃんズをナデナデしながら、PCに向かってる時が一番。

あと、2時間か3時間ぐらい(あんまり長いと今度はくたびれる)、ふらっと気の向くまま、デパートやショッピングモールをうろうろ冷やかし、何かしらピピっと来たものがあれば買ってみたり、途中適当なカフェだかでブレイクするのも。あ、これは癒しというより気分転換の意味合いが強いですね。でもしばらくこれがないと、ちょっと鬱々してくるかも。

あと、何より最強のヒーラーはやっぱりにゃんズ。寝入りばな、ふわすべの毛並みで布団の隙間に潜り込んできて、脚の間にそのやわやわな体をぴたっとくっつけてくれるのはたまりません。すーっと寝付けちゃいます。
Theme: - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

