2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第485回「休日は何時まで寝てますか?」

第485回「休日は何時まで寝てますか?」


今日は週に一度の貴重な休日!まさにぴったりなお題!

このところインドアな休日を過ごしてまして(アクティビティがこれといってないので)、こういう予定のない休日は、夕方近くまでうつらうつらしております。体力回復のためにも(え?w)

普通だと寝すぎ!なんでしょうが、普段私の起床時間は午後1時半過ぎとかですので、これを一般的な起床時間にスライドして考えると、仮に普段が朝の7時に起きてるとしましょう、休日は10時に起きるって感じです。

なのでいたって普通だと思いますですよ(ノ∀`)

私はダラ奥を自負しておりますので(;^ω^)、気の向くままにこんな調子でおりますが気の毒なのは夫。個人商店ですので休日にしかこなせない用件などもあり、貴重な休日なのに普段どおりに起きて一仕事片付けに外出したりしてます。で、出たついでに遅い朝食だか昼食だかおやつ?を買って来てくれて、夫の帰宅で私ものろーっと起き出して来て、軽く食事にするのが予定のない(あくまで私のみ)休日のはじまりです。

いやー、こうやって書き出してみると、相当とんでもない奥さんですな私。

前日は、以前はしょっちゅうだらだら家飲みしながら遅くまで起きたりしてましたが、最近はめっきり。自分ではちょっと酒量も減ったような気がしています(そんなの思ってるの私だけかもw)。しかし休日前夜にその日の仕事を全て終えて、お風呂に入ってさっぱりしてからの一杯はたまりませんのう、これだけは。

うまうまとのんびりこの時ばかりはおつまみも一緒に、モニタに向かって好きなところを巡回しながら、視界の端っこにはにゃんズが気ままにゴロゴロと。これが今の私なりの癒しかもしれません。リラックス出来るんです、ほんと。
スポンサーサイト
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 18:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第484回「ゴールデンウィーク!あなたのご予定は?」

第484回「ゴールデンウィーク!あなたのご予定は?」


毎年こういうカレンダー的なお題、しょうがないですね。家族でやってるサービス業の個人商店は通常通りの営業でーす。

ただ、年いってきたせいもあるのか、確かにゴールデンウィークは気候もいい頃だし、行楽にぴったりではあると思いますが、世間の大半がこの日お休みだから、日本中いろんなところが混雑(それも年々ひどくなる傾向にあるかと)、あの人ごみを見ているだけで、連休なんていらんわ、と思ってしまいます。

や、負け惜しみとかじゃないんですよ、ほんと混み混みは苦手です。若い頃は平気、むしろ人と同じ時に休みじゃないと一緒に遊べない!みたいな気持ちが先行してましたしねえ。

あー、そう思うとほんと年いったんやな~、今の生活に適合してきたやんと思ったりするも、なんか微妙なような気持ちですw

理想を言えば、ゴールデンウィークの代わりが欲しいなとは思ってます。同じ何かしらのアクティビティを楽しむにしても、混雑して待たされて時間食って…より、空いてる方が快適ですもん。

しかし、この連休にお休みな人の中にだって、「こんな混んでるのかなわんわ!」と思いつつも、家族サービスに努めるお父さん方もいるんですよね。すごい費用がかかるのだけど、こんな時期しか旅行にも行けないって人だっていっぱいですしね。

私の知り合いもこの連休で台湾、NYなどなど各方面に散らばっていくみたいです。旅行そのものはいける人が素直に羨ましいけど、あのツアー代金見たらそんなの吹っ飛んじゃう阿澪なのでした。

Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第483回「引越しをしたことありますか?」

第483回「引越しをしたことありますか?」


お引越し。春と言えばお引越しのシーズンですね。
そんな私も結構引っ越しました。数えると、6回ぐらいになるんですかね。

あくまで個人的な見解ですが、私は引越しって、事情が許す限り、時々はやった方がいいと思うんですよね。なぜなら、引越しを機に、粗大ごみがごっそり片付くからです。

そりゃ引っ越さなくてもきちんと片付けていけばいいんでしょうけど、私の周囲を見ているだけでも、転勤の多いお父さんがいるおうちはとてもさっぱりと片付いておりました。物を片付ける手際もいいですしね。

実際、私が育った家も、私が10歳の時に引っ越しているのですが、この時かなりの物を処分したのを幼心に覚えています。物は大事にしなきゃいけないものですが、ビンテージやプレミアでもない物を死蔵させておくことに意味を感じない現代に生きる私ですので、今はまだなかなか難しい状況ではありますが、身の回りは出来るだけシンプルにしていきたいと思っています。

さて自宅が職場なこういう環境ですと、何かと物を溜め込みやすくなるのは明白ですので、日々自分に言い聞かせることにします><
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第482回「暑くなると食べたくなるアイスは?」

第482回「暑くなると食べたくなるアイスは?」


アイスクリーム。それは魅惑の食べ物。
でも普段あんまり甘いものを欲しない方(でも目の前にあると美味しくいただきます)なので、甘党の夫みたいに「あー、アイス食べたい。」とか自分から言い出すことはまあないのですけども、暑い季節のアイスはやっぱり美味しいと思う一人であります。

最近の市販のアイスはどれ食べてもそう失敗しないクオリティで、コンビニで買うのも迷いますね。

されど私はやっぱり(厳密にはアイスとはまた違うものですが)、台湾のカキ氷が食べたいです。フルーツどっさり、練乳やソースもたっぷり、ふわっふわで口に入れるとすぐ消えてしまうあの独特の食感、たまりません。

書いてるだけで食べたくなってきました…。


日本にも似たようなカキ氷、最近見かけますが、このカレー皿ぐらいあるのが当たり前な台湾のボリュームには到底敵わないのです。むっと蒸し暑い台湾だからこそ生まれた冷たいおやつなのかもしれませんね。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Do I miss the chance?

うーん、ちょっとブログをさぼりすぎです><
や、いろいろバタバタしてまして(;´Д`)

ところで昨日、いきなり初夏の雰囲気でした@京都。
新聞にも今年初の夏日と見出しが。

あーもー('A`)

また春物にもろくに袖を通す機会もなく夏になるのですね?!

つい先日、普段着のフリースをあらかたしまって、やっと着れる!とウキウキしながら薄いウールのアンサンブルを何着も出しておいたのに、もうやばいかもしれない!薄手とは言えハイネックとかタートルとか!うわーん。

クルーネックのやつはまあいいとして。Vネックのもまあいいとして。

またもやクローゼットの前でうんうん唸ることになりそうです。
お気に入りの春物いくつかあるのに、体感温度的に着るチャンスがなくなりそう。
Theme:どうでもいいこと。 - Genre:日記

| Talk Nonsense | 20:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第481回「ふくしんづけ?ふくじんづけ?」

第481回「ふくしんづけ?ふくじんづけ?」


何と言うお題でしょう(;^ω^)
昨日のお題で「あれ?」と思っていたら、今日のお題になりましたか(笑)。

昨日も少し書きましたが、ふ・く・じ・ん・づ・けですっ!

むしろ、ふくしん漬けと読むこともあるのに軽い驚きを感じています。日本も広いな。
一体どのエリアでそう呼んでいるのでしょう?少なくとも(所詮知れてるデータ量ですが)、生まれてこの方福神漬けは「ふくじんづけ」で、私の生まれ育ったところも周辺もみんなそうでした。

現在そう遠くないとは言え、京都に嫁いでますけども、こちらでもまだ聞いたことないですね。
TBテーマの担当さんは、一体どちらのご出身なのかしら。キニナルキニナルw
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第480回「カレーにはふくしん漬け派?らっきょ派?」

第480回「カレーにはふくしん漬け派?らっきょ派?」


ん?ふくしん漬け
ふくじんづけじゃないかと思いますが…、ま、いっかw

らっきょ、も口語的にらっきょと発音しますが(私もそう。関西はそうなのかな?)、正しくは、

らっきょう:辣韮(漢字は今調べました。初めて知った!)

ですね。ほーぉ、からいにら、って書くのか。漢字にすると途端にチャイナちっくですねえ、字面。
あちらは『からい』というのにもいろいろ種類がありますからねー、日本だと、大体は『辛い』だけだけど。

さてカレーにはらっきょか福神漬けか。

絶対なくちゃ!てな人じゃないので、どっちもなくても普通にカレーはいただいてます。しかしまれに外で食べる時、美味しいらっきょや福神漬けが添えてあると、ちょっと得した気分になります。店によってこういう添え物ですら全然味違いますもんね。

ただ、私は辛いものがあまり得意じゃないので、外で自分で好き好んで注文してカレーを食べる、ってことはほとんどないのですけども…。家のカレーだったら、辛さも自在だから月に1回ぐらいは作ってもらってるかな。

お題とは反れますが、らっきょや福神漬けよりむしろゆで卵とか温泉卵とかコロッケのトッピングの方がかなり嬉しい阿澪でした。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第479回「携帯の待ち受け、何にしてますか?」

第479回「携帯の待ち受け、何にしてますか?」


年々携帯のカスタマイズらしきことから縁遠くなってきています。年かなぁ?w
たまに思いついて愛猫画像を置いてみたりしますが、携帯のデータは基本的にすぐPCに移してしまうので、結局気がついたら、一番シンプルな待ち受けにしていることが多いです。

最初から携帯に入っている時計とカレンダー。フラッシュ待ち受けとかもなし。

私にとっての携帯とは、ひとまずあるのが当たり前になってしまったアイテムの1つだから私も所有しているってだけの存在になってしまってます。外に勤めに出ていたらまた違ってたのでしょうけど。

私の場合、携帯にメールをもらうよりPCにもらった方が返信が早かったりします。いまだ慣れません、携帯でのメール作成。や、必要に応じてちゃんと使ってますけどもね。

早く他のキャリアみたいにDoCoMoも外付けのキーボードで入力出来るようになったら、もうちょっと携帯のカスタマイズもやるようになるかも。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第478回「あなたは使い捨て傘派?ちゃんとした傘派?」

第478回「あなたは使い捨て傘派?ちゃんとした傘派?」


このところ、雨が多いですね。
この年になって、やっとまともな?!傘を買った阿澪です。
以前から「いい加減、ちゃんとした傘を買わないと。」と思い続けて早○年。時々思い出しては百貨店などをチェックしたりしてたのですが、なかなかピンと来るものに出会えなくて。

何と言うか、1本目の自分用の傘なので、身なりを選ばない実用的、だけど地味すぎないものをとずっと考えていたのです。しかし女性用の傘ってどれもカラフルでビビッドで。

少し前、何気なく傘売り場をのぞいたら、紳士物でしたが、BURBERRYが出している傘にググっと来ちゃいまして、即お買い上げ。ベージュの地に黒のピンドット。一見紳士物に見えない感じですが、サイズ的に女性用より大きくてすぐお気に入りになりました。

以来、雨の日のお出掛けもちょっと楽しくなったりして。

それまでずっとどうしてたのかって?もう手近にある傘で間に合わせていました。まさに『間に合わせる』って表現がぴったりで、ほんとおかまいなしでした。うっかりさんなので、いい傘持ってもどこかで忘れたり失くしたり…って不安もありましたし。

あまりに気に入ってしまったので、コンビニの傘立てなんかにおいそれと立てられなくなりました。すぐ盗られちゃいますもんね(´ヘ`;)

そうそうコンビニで売られてる間に合わせのビニール傘、最近質がよくなってますね。1月に夫と名古屋に1泊でお出掛けした時、あいにくの雨だったのですが、現地でビニ傘を買ったら、サイズもなかなか、素材も以前のテカテカビニールではなく、半透明のマットな質感で、開け閉めにもストレスなく、普段使いに十分だと思いました。これで500円しないんだからいい時代です。

しかしお気に入りの傘が出来ると今度はレインブーツも気になりますね。このところラバーブーツが流行ったりしてましたし。さすがに悪天候じゃないのにラバーブーツを履く気にはなれないけど、1つぐらい、服を選ばないレインブーツはあってもいいなと思う今日この頃です。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第477回「あなたのカラオケ十八番はなんですか?」

第477回「あなたのカラオケ十八番はなんですか?」


十八番ですってぇ?



ありません(きっぱり)。



うへ、一瞬で終わっちゃった( ; ゚Д゚)
いやいやさすがにそれじゃいけませんね。もうちょっと引っ張らなきゃ(何故)
カラオケ、すっかりご無沙汰してます。何しろこれの前のTBテーマでも触れましたが、最新ミュージックシーンってやつにとんと疎いのです。でも別に毛嫌いしているわけでもないです。お酒入ったりすると、騒ぎたがりなので、勢いづいてボックス行っちゃったりしますし。

そうそう、ネットではだいぶ前からよく見聞きしていた『一人カラオケ』、あれはいいですね。私も何度かやりました。もう最高w
一人でだなんて…、そんな不安はボックスに入ってしまえば吹っ飛びます。誰にも気兼ねなく、歌い上げ切れなかった曲も、何度でも繰り返して歌えます。つっかえまくる英語の歌だって全然へっちゃら。適当にフンガフンガ歌っても誰も聴いてませんから(笑)。

ただ、女性の場合、防犯のために個室の中が見えるようガラスがはめてある戸のせいで、一人でいることが第三者にわかってしまい、却って面倒なことになったりしますので、戸には背中を向けて座るとか、ある程度の注意は必要かもです。

最近はアニメソング系のカラオケも大賑わいですね。趣向の合う人同士ならそりゃもう楽しいでしょうが、そうじゃない時のあの寒さったら…。

結局はあれこれ考えないではっちゃけて楽しめる人の勝ち、でしょうかね。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第476回「音楽は何で聴きますか?」

第476回「音楽は何で聴きますか?」


よくよく思い返してみると、日頃あんまり音楽らしい音楽を聴いていない阿澪です。
独身の頃はPCにため込んでおいた音楽ファイル(しかもいつでも新しいのに疎くて鮮度の悪いのばっかりw)をその時の気分で立ち上げたプレイヤー(いくつも種類ありますもんね)で流しっぱなし、オートリピートで何度同じ曲が流れててもお構いなし、な生活でしたが、今は夫がいる身で通年ほぼ目と鼻の先におりますので、音のするものをだらだら流しっぱなしにすることはテレビであっても滅多にしなくなりました。

動画投稿サイトなんかもよく見ていますが、ネタバレになりそうな時(夫婦で同じものを見ていたりする)など、「後で一緒に見よう。」とかね。同じ部屋で向かい合わせにPCを置いてますので、音だけでも結構内容がわかったりしますからね。

だからと言って、PCの前にいる時はいつでもヘッドホン着用というのも、目の前に夫がいるのに何だか感じ悪ーい。何こっそり聴いてんの、みたいな。

そんなわけで、PCの前に座っている時は、作業音ばかりをさせている毎日です。カタカタカチカチw

だからと言って別に暗に「あんたも気ぃ遣いなさいよ。」とか言ってるわけじゃないです<ダンナ

こんな生活だからか、おのおの単独での外出中に音楽聴いていたりしています。ま、私はそう頻繁に単独で外に出ることないですが、聴く時は携帯で。巻き取り式のイヤホンをセットして、出来るだけ持ち運びしやすいようにしています。夫はiPod Touchで。

元々そんなにポータブルプレイヤーの類は愛用して来なかった私ですが、ちょっと耳が寂しい時なんか、気分も向上するしいいもんですね。交通はうんと注意しないといけませんが。

そのうちPCの音再生環境も強化するつもりです(次期マシンにて)。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第475回「あなたのお名前の由来はなんですか?」

第475回「あなたのお名前の由来はなんですか?」


この場で本名を明かしてしまうのははばかりますが、一応由来ぐらいは親から聞いて知っています。

父の名前から一字取り、しかしその字の持つイメージが男性ぽいため、読みだけ同じの女性らしい文字にして、女の子の名前の最後にありがちな文字(~子とか、~美みたいなの)をくっつけた、らしいです。

おぼろげですが、小学生の頃、授業で自分の名付け由来を親から聞いてきて小作文みたいなのを書き、それをみんなに発表するというのがありまして、その時は、いやもうここで書くのもこっぱずかしいってぐらい、ご大層な由来をばあさんが教えてくれたんですが、見栄っ張りのええかっこしいなばあさんらしいです、まったくもう。大うそつきめ!とまでは思いませんが、今思い返せば失笑もの。いやはや。

それはさておき、HNに関しては澪佳と名乗ってもうかれこれ長くなっちゃいました。今となっては読みがもう何か寒い感じですが、やはり愛着はあります。字は自分で勝手に決めちゃいました。澪、って字は大阪生まれ大阪育ちの私っぽいかしら、なんてただの自己満足。市章はみお(澪)つくしですしね。

佳って字は澪って字がちょっと大げさに感じたので、中性ぽい字を選んだつもりが、中華圏の人にはこれがやたらウケてしまうという困惑な出来事も少々ありました。後から知りましたが、佳と言う字は、麗しい美人を表すそうで。香港にもたびたび行くようになり、中国語をかじる以前のなめる程度の今、「ああ、そう言えば、佳人って言葉もあるもんな…。」と理解していますが、

知ってたら使わなかったよ絶対!('A`)

で、現在、HNの読みが寒いので、「香港好きなんですよー」をほんのりアピールする意味も含めて、以前のHNの字を使って阿澪とネットでは名乗っております。うーん、イマイチかなあ。

ほんとは澪仔にしたかったのだけど、香港の人に猛烈に反対されたからな~…。
今もまだキョーレツに覚えています。その時のこと。

"何それ。何でわざわざ野郎っぽくするの。中国人なら誰が見ても、そんな名前男だとしか思わない。しかもりんちゃいて。ちょっと聞きようによっちゃ、イケメンみたいやん!"

ですって┐(゚~゚)┌

ま、香港ではイケメンのこと、靚仔と書いて、れんじゃい(でも確かにりんちゃいとも聞こえなくもない)と言いますからねえ。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第474回「最近好きになったたべものは?」

第474回「最近好きになったたべものは?」


最近…というほどではありませんが、大人になって好きになった食べ物なら結構あります。
と言いますか、子供の頃、結構好き嫌いがあり、あるとは言っても、口にも入れられないほどのものはあんまりなかったですが、年寄り所帯で育った私、幼少時は、食卓で見かけてもあんまり嬉しくない食べ物、いくつかありました。

ここのTBテーマ担当浜地さんも茄子がダメだったそうで。ええ、私もナスビ嫌いでした。
子供の頃、年がら年中、夏場は焼き茄子だの、お味噌汁の具だの、一年通してぬか漬だのと、見かけない日はなく、幼心に憂鬱でした。

焼き茄子はなんだか味がはっきりしない、お味噌汁の具の時は、皮ごとばあさんが投入するもんだから、皮の色がお味噌汁に染み出て何とも毒々しい色合いだったし、ぬか漬けに至っては茄子の皮のきゅっきゅとした噛み心地がとにかくアウト、口に入れたら吐き出してしまうってほどじゃなかったですが、嬉しくない食べ物の1つでした。

他にも、意外なところ?!でお刺身。赤身も白身も苦手でした。生魚があんまりだったみたいです。
野菜に関しては先述の茄子ぐらいで世間的にありがちなピーマン嫌い、にんじん嫌いってのはなかったです。

が、

冷奴がダメでした。これものども通らないほどではなかったですが、箸の進まないものの1つでした。お味噌汁の具としてなら美味しくいただけたのですが、どうも冷奴、次点で湯豆腐がイマイチでした。



なのに。

もういいおばはんの1人になった今、どれもこれも大好きです。
舌は経験が全て、をつくづく実感するこの頃です。

茄子のぬか漬なんてもはや好物に近い域に達してしまいました。きゅっきゅ。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。