2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

≫ EDIT


Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Mutter and mutter

昨日書いたTRさんのキートップの件ですが、ちょっと寄り目になりつつひいこら頑張ったら、きれいに元通りにはまりました。何やわしやるやん(コラwまたそうやって驕る…)

すっかり打鍵感覚も以前同様になって嬉しいのですが、やはり処理速度の遅さ、ヒンジの不調はどうしようもなく。とにかくフタ部分(液晶の方)の開き方、毎回使うたびにすごいストレスを感じちゃってます。

処理速度の方は最悪Linuxマシンにでもするとかで回避出来るとしても、ヒンジの故障(多分断線とか)は、もう買ってからだいぶ時間も経ってるし、新しく買い換えるのが何より無難だと思っています。

そうそう、内蔵のモーションアイ(ウェブカメラ)もとっくに死んじゃってるんです。まあカメラなんて滅多に使わないけど、ネットを始めてからというもの、常に何となくVAIO使いだし、あるのが当たり前みたいな感覚でいるので、これもちょっとなんだかなぁ…な気分です。

しかし、話は変わりますが、テレビコマーシャル。パチンコ関連のもの、やたら多いですね('A`)
あれやこれやのゴニョゴニョwで、韓国ドラマとタイアップしたものもよく見かけますが、あの春のナントカ、ってやつ、流れるたびに(全く別物らしいと、調べて知りましたが)、中森明菜のセカンドラブのカバーに聞こえてしょうがないです。メロディそっくりですよね??
Theme:雑記 - Genre:日記

| Talk Nonsense | 20:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

My last keyboard cover and any not fit key tops

あら、ちょっとご無沙汰しちゃってました。何かとあたふたしていたらもう4月が目の前に。
昨日辺りから、喉に違和感で、どうやら軽い風邪みたいです。夕方までのお店番が結構きつかったー。
座ってる分にはいいのだけど、男湯女湯で左右キョロキョロする動作が多いのですが、そのたび、軽い眩暈を感じて、足元がやややばかったです(汗)。

その後、夫が買ってきてくれた薬がなかなか効いて、休憩挟んで、閉店までの作業、どうにか持ちこたえられました。ふう。

そうそう、前々からやろうと思っていた、5年越しのTRさんのハードのお掃除。キーボード部分は購入当初からカバーを装着しているのであんまり汚れてはないのですが、カバーがかなり汚くなってのたでささっと交換を。このカバー、うちのストックもこれが最後の1枚。多分もうメーカーも在庫ないだろうなあ(サンワサプライ製)。

カバーを交換する際、キートップもあちこち外してきれいに拭き上げました。おかげで新品みたい。でも、スペースキーとMのキー、他のキーと違って細いバネみたいなのが仕込んであるのがうまく元通りにはめられなくて、妙にぺこっと浮いちゃってます。当然、そこだけやや打鍵しにくく…。困ったな。

ノートPCのキーなんてたかが知れてるわいと思ってたのに、驕っちゃいけませんなぁ(;´Д`)

ヒンジ部分がもうかなりガタきてるし、この最後のカバーがいよいよやばくなるまでに買い換えられますように。
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 19:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第461回iPod touch 8Gがあたる☆「あなたのお気に入りの動画を教えてください!」

第461回iPod touch 8Gがあたる☆「あなたのお気に入りの動画を教えてください!」


またまたプレゼント企画☆
まあ我が家にも既に(夫のですが)iPod touchがありますので、応募自体はパスさせていただくとして。

お気に入り動画。最近動画投稿サイトもいろいろありますね。多分ここをずっと読んでいる人なら察しはついてるかと思われますが、ニコニコ動画なんてのもよく見ています。楽しいですね、あそこ。もちろんYOUTUBEなんかも時々はチェック。でも自分から探しに行くというより、ネットのどこかに「これ面白いよ」とリンク貼られているのを見たら、じゃあどれどれ、と見に行ってるのが現状です。

あまりに膨大に溢れすぎていて、自分じゃとてもじゃないがキリない、って感じ。

さてどれがお気に入りかと言われますと、やはり動物系は見ていて和むしほのぼのした気分になれていいですね。どれか1つ挙げろとのことですが、何だか宣伝みたいになるので、ニコニコ動画だったら、ぜひ動物カテゴリの中をうろうろしてみてくださいね。きっと時間が経つのがあっという間です!
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第460回「こんどの祝日はどこに行きますか?」

第460回「こんどの祝日はどこに行きますか?」


ええと、盆暮れ正月黄金週間旗日全然関係ないサービス業の我が家ですので、いつもどおりお仕事です。

と書いてしまうともう書くことなくなっちゃいますので、次の休み(うちだと明日)ってことにしますと、お彼岸ですので、夫の家の方のお墓参りに行く予定でいます。フラワーアレンジメントをやってる下の義姉さんにも供えるお花をアレンジしてもらったし、準備ばっちりです。

ただ、どうもお天気はよくなさそう。お花をお供えするだけになりそうな予感。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

■Homemade naans

何だか無性に東南アジアっぽいカレーが食べたくなり、リクエストしたら、最近粉練り職人な夫が自家製ナンを焼いてくれました。すげー!

生地こねたことある人ならおわかりでしょうが、腰が強くてなかなか伸ばしにくいですなぅ。いわゆるナンより倍ほどの厚みのあるものでしたがもちもちしてて美味しかったです。

何よりこの焼き目が香ばしくてたまりません。天火で焼くパンとはまた違った風味です(゚Д゚ )ウマー

白っぽいけどちゃんとカレー味。ココナツミルクが効いてます。そろそろ春めいてきたので、もうさすがに鍋のシーズンも終わり、かな。
Theme:うちのごはん - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第459回「エ!?と驚いた家族の行動」

第459回「エ!?と驚いた家族の行動」


まあ周囲の人たちや友人たちの様子などと比較すると、うちはいろいろイレギュラーなようで、父にしても妹にしてもいろいろと変わっているように思います。

あ、今書いてて気付きましたが、このTBでの「家族」の概念はどこまでを指すのでしょう?厳密に言うと、私の家族は現在夫だけです。

育った家庭には父やもう亡くなった祖父母、そして妹がいたわけですが、今はもうてんでばらばら状態ですし。

しかし夫はそんな変わり者に囲まれて育った私のことを思うとずいぶんまともな人でありまして、このお題に添うエピソード、思い浮かばないですね。別に持ち上げてるわけでもさりげに惚気になってるわけでもなくて。

なのでここでは私の以前の家族を取り上げてエントリーします。

えっと驚いた家族の行動、ここ最近ありましたありました。妹です。
姉の私が知らないうちに結婚していました。ええ、姉妹の関係は別に断絶状態とかではなく、いつでも連絡取り合える状態にありますよ。なのにいつの間にやら結婚しておりました。

やられた…w

ちょっとこういうのはないと思います(責めているのではなく、レアって意味でw)。まあ妹ももういい大人な年齢なので妹なりに思うことがあったでしょうから、それなりに生温く見守っておりますけどもね、姉は。

近いうちに会えるかも。元気にしてるかしら。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

■Grated radish on soba

昨夜テレビでうどんの映画をやってたからか、妙に和風な麺が食べたくなりました。

さすがにうどんじゃまんまつられちゃってるみたいなので、今日はあっさりと温かいおろしそば(゚Д゚ )ウマー

かやくと薬味を変えてまた近いうちリクエストしよっと。

一緒に菜っ葉とお揚げさんを炊いたんと、みりん干しをさっと焼いたの。うーん京都っぽい。多分w
Theme:うちのごはん - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

■Neither heat nor cold lasts beyond the equinox

夫がまだイマイチ体調が思わしくないようで、やっぱりパパっと出来るお鍋~。

そろそろお彼岸。寒さ暑さも…と言われるとおり、毎年これぐらいの時期を境に、過ごしやすくなりますね。大昔の日本って、どんな気候だったのかな。世界の中でも特に四季の移ろいを愛でるのが日本人だと、日本人の一人である私も自他共に自負しているけど、今みたいなハイテクな世の中になるまでは、夏もこんなに熱帯化してなかったろうし、冬ももっと厳しかったのかな。

ただ、今ほど夏場、暑くなかったであろうとは言え、電気もなかった頃なんて、想像を絶する暑さだったろうなと察しはつきますけども。せいぜいうちわで扇ぐ、行水するとかでしょうかね?身近な涼を取る方法は。

さて次のお休みはお彼岸なので墓参してこようと思います。お天気が気になるなぁ。
Theme:うちのごはん - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

■Dubu jjigae

今日は一日降ったり止んだり。この季節、一雨ごとにとは言いますが、ちょっと冷えました。

夫が「そろそろヤバい豆腐があるけど。」というので、「じゃ、チゲっぽく!」とリクエスト。本来チゲは小鍋でそれぞれ食べるものなので、今日は豆腐チゲ

コリアンフードも美味しいけど、あまりに辛いのはちょっと食べられないのが惜しいです。

しかしそのうちいつかきっと、現地に出向いて本場の韓国料理を食べてやるぞ!
Theme:うちのごはん - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレゼント付☆第458回「ホワイトデーだけど、何してましたか?」

プレゼント付☆第458回「ホワイトデーだけど、何してましたか?」


FC2ブログの中の人たち頑張ってはりますね。またプレゼント企画ですって!
ま、今回も参加はしない方向でTBだけ打ち返しますね。

今日がホワイトデーっつーことですが、私は前倒しで水曜にたっぷりとお手製のおやつを堪能しましたよ。ちなみにここのエントリーです。

そんなわけで今日もルーティンに過ごしています。まだ私の時計では世間で言えばランチタイム過ぎぐらいでしょうかね。

そうそう、今日はいつもの英会話に行って来たのですが、ちょっと面白い勘違いエピソードがありました。
この頃担当してくださっている先生は、奥さんが日本人ってこともあり、目下鋭意日本語猛勉強中。

なので、レッスン中でもよく日本語についていろいろと質問されます。そういう質問に対して出来る限りの英語で答えるのもなかなかこれはこれでレッスンになるので、とっても骨が折れるのだけど、受講している他の人たちと一緒に楽しんでるのですが、そんな中、起きたやり取り。

話題が映画のことになり、私の隣の人(以後Mさん)が、「ラストサムライの渡辺謙の役どころのモデルは西郷隆盛らしいですよ、西郷隆盛ご存知?」と先生に言ったら、

「ああ!だからラストサムライなの?サイゴウだからラスト?」

これにはさすがの受講している私たちも苦笑い。それじゃあ先生、ラストの隆盛?そりゃいいや、It's so funny!!!

Mさんと必死で、ラストの意味である"最後"と人名である"西郷"の意味の違いを手元のノートにローマ字で書いてみたりゆっくり発音してみせたりして頑張りました。

……どうにかわかってくれはった……はず……。多分…。

まだまだ日常会話レベルも程遠い阿澪なのでした(;´Д`)
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

■Jacket potatoes

水曜にお邪魔したある人が連れて行ってくれたのは近所のアイリッシュパブ。

近所だし前々から気にはなっていたけど、いざ連れて行ってもらったら、思いのほか食べるものもあるし(しかもすごいボリューム)、これがなかなかどれも美味しかったのでした。夫婦でこの頃ジェイミー君にハマっているので、イギリスとアイルランドで少々の違いはあるとは言え、あちらスタイルのパブってのに実は興味津々なのでした。

そーんなわけでってことかはわかりませんが、そろそろうちにたまって来てるレモンの消費を兼ねてこんなメニュー。チキンをレモン風味でソテーしてみたり、じゃがいもはチーズの上着を着せてジャケットポテト。
Theme:うちのごはん - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第457回「サンドウィッチの具は何が好き?」

第457回「サンドウィッチの具は何が好き?」


今日がサンドイッチの日だったなんて!
いろんな日があるものですね。

子供の頃、市販、もしくは喫茶店などのサンドイッチと言えば、薄切りのハムやきゅうり、そしてたまご、が定番でした。喫茶店なんかは今も大体まだありますね。ただたまごはゆで卵をクラッシュしてマヨネーズで和えたものか、玉子焼き、もしくはスクランブルエッグかって違いがあるような。

私の居住エリアでは、喫茶店のサンドイッチのたまごは大体玉子焼きが多いです。でもこれが好き。

最近はコンビニのサンドイッチがすっごい充実していて、「今日はサンドイッチにしよう。」と思った時は、いつも目移りしてしまいます。先のたまごにしても、半熟の目玉焼きが豪華にどーんとはさんであったりして、見た目にもとっても美味しそうだし。

個人的にはサンドイッチひとつ食べるのでも、出来るだけ栄養が偏らないようにと思ってしまいますので、使うパンは全粒粉とか雑穀入りで、動物系たんぱく質はちょっとだけ、野菜(出来ればレタスとかああいうかさばるだけのじゃなく)多めのやつがいいかな、なんて思うのでありました。

そうそうあんまりがっつりと具を挟んでしまうと、今度は食べにくいって問題が出てきますもんね、特に女性は。

イタリアやドイツで食べたサンドイッチはそりゃもうパンからして日本じゃそうそう食べられない大変風味の良いもの(スタンドで売ってる手軽なやつレベルでもそれ)で、具もこれでもかと詰め込んであり、それはそれは本当に美味しかったのですが、食べるのに一苦労だったのを今も懐かしく思い出します。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Mr. and Mrs. Smith

ヤフー映画
goo映画

実はこの半月ほど、休みのたびにDVDを漁っていたりもして、エントリーするネタが溜まってきているのですが、とりあえず1本だけでもとっとといっちゃいます。もう3年前のロードショーだったのですね、Mr. and Mrs. Smith。公式サイトも見当たらなかったので参考までにとヤフーとgooの該当ページをリンクしておきました。

簡単に言えば、偶然出会った凄腕の殺し屋の男女が意気投合して互いの本当の素性を知らずに結婚、当然本来の仕事は互いに隠したまま続行、そのうち互いが所属する組織の方が先にこの2人が夫婦だと知り、消そうとするお話。

こういう単純なアクションが見ていてラクに楽しめて結構好きです。とにかくブラピとアンジーがゴージャス過ぎて目がくらくら。この映画をきっかけに、結婚したんでしたっけ、この2人。

しっかし前妻のジェニファーには気の毒だけど、お似合いすぎです、ほんとに。アンジーはキャリアを考えるとありえない貫禄でまるで女王が君臨しているみたいな存在感だし、ブラピは結構こういう闇の仕事人みたいな役もハマってますね。

結局、夫婦ってどういう状況にしろ、ダンナの方が情が深いもんなんですねw
壮大なツンデレ夫婦の映画でした。
Theme:DVDで見た映画 - Genre:映画

| Movies & Dramas | 05:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

■Crunchy and crisp



火曜から夫がキッチンでゴソゴソしていたのはこれでした(驚)。
んもー、どこまでいっちゃうんでしょうね、うちのダンナ。

写真は向かって左からメレンゲキッス、アーモンドスライスバー、ガトーショコラ、以上3種。

メレンゲキッスとアーモンドスライスバーは、マーサ系の料理番組"エブリデイフード"のレシピ。
ガトーショコラは不明。多分ネットとかあれこれ夫が彼なりに調べて作ったんでしょう。ただただすごいの一言。

メレンゲキッスとは、メレンゲで作った焼き菓子。これはチョコチップが入っています。表面はパリっとしていて、ほお張るとサクっとしていて、そのうち口の中でしゅわっと溶けていく、メレンゲならではの独特の食感。これをもっと洗練させたのがマカロンとかになるんですね。

アーモンドスライスバーは、元々名のとおり、バー状にカットしてあるクッキーみたいなものですが、大きなお煎餅のように丸く1枚に焼いてケーキのように切り分けてあるからこんな形。ざっくり香ばしくシナモンのいい香り。成形時にブルーベリージャムを挟んであって、1切れでも結構なボリューム。

そしてそして!ガトーショコラ。
前日に焼き上げ、ラップでくるんで湿気を本体にゆっくり戻してあるのでとってもしっとりした舌触り(゚Д゚ )ウマー

大変結構なおやつタイムと相成りました。これが夫なりの今年のバレンタインデーのお返しなんですって。感謝感謝。ごちそうさま。
Theme:夫婦二人暮らし - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Error code 008

今日はお休みですが、先日パソコンのことでヘルプ!とある人から相談されたので、夫と一緒にお邪魔してきました。

普段食う寝るネット、ってぐらい何かしら毎日パソコンは触っている私ですが、所詮素人には変わりなく、時々こんなふうに「わからないところがあるから教えて。」とか言われたりしますが、実のところ、内心ドキドキだったりします。

だって「私なんかでわかるかな?」というのがまず頭にありますもの。幸い、今のところ、太刀打ち出来ないトラブルだったことはありませんし、対処する前に出来るだけ状態を聞いた時点で、大半のトラブルは「ああ、それならあれをこうして、ここをああして。」と察しがつきます。私は運がいいです。

今回は、開けないCD-RWと、ファイル送信が途中で止まってしまうというトラブル。CD-RWに関しては、実はあまり気になっておりませんでした。この手のメディアは時折物理的に壊れたりするし、私のノートPCを持参して、それでも読めなければ諦めるしかないだろうと思っていたので。もし私の方で中が読めれば、違うメディアにでも中身のデータを移して、持ち主のPCへコピーしてあげれば当面はこれで済みますものね。

さてヒヤヒヤものだったのは、ファイル送信が出来ないという辺り。ネットワーク?それともPCそのもののせい?ただの設定のせい?他の原因?などなど、ない頭でいろいろ考えましたが、ひとまず持ち主のPCでの回線速度がいくら出ているのか調べてみますと、DOWNは上々(我が家ぐらいの環境)、なのにUPはしょぼい…。イマドキこの上り速度はないです、ってぐらい遅い。この辺に原因が???

あと、タスクトレイに赤いシールドのアイコンが出ています。そう、セキュリティ全くなしの状態でネットにつながっております((;゚Д゚)ガクガクブルブル

こんな状態で長々ネットにつないでいるのはかなり危険なのですが、ひとまず自分のウェブメールのアカウントを使って、ファイル送信が出来るかどうか、メールに添付ファイルをして試してみました。

なるほど10メガぐらいになるともう送信が止まります。なになに?エラーコードを吐いてます。このコードの名前と内容グーグル先生に尋ねてみたら、手がかりがつかめました。

セキュリティがなさすぎるPCなので、OSが自分でいろいろ制限をかけてしまっていたようです。なるほどー。私は自分のマシンの環境はそれなりなプロテクトを施していますので、丸腰でつなぐとこういう症状が出るなどとは知りませんでした。知り合いのPCのトラブル回避のお手伝いを断れないのはこういうこともあるからなんですよね。お手伝いすると何かしら自分も勉強になったりするんです。

糸口が見えてきましたので取り掛かります。セキュリティソフトを2つ入れて、不要な常駐は停止させて再起動し、再度、さっきのファイル送信のテストをしてみますと、あっさり成功!13メガでもするっとサーバへ送れました。

その後、ハードディスクの掃除の段取りを持ち主に説明して(私がやってもいいけどあまりに時間がかかりすぎるので)帰宅しました。作業途中、持ち主のご主人も仕事から帰宅されたので4人で近くへ軽く食事をしに出たり。

いやー、もっと早く終わらせるつもりがやっぱり遅くなっちゃいました。私と夫は平気だけどお気の毒なことしました。

そのうちルータも導入されるとのこと、これでより安全にネットを使えるようになりますね。
個人的には他にもいろいろやり残したことがあるのだけど、それはまた追って。

うまくいきますように!
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第456回「最近かいた汗はどんな汗?」

第456回「最近かいた汗はどんな汗?」


ただ単純に汗、なのでしたら毎日流してますよ、お風呂で。
あくまで私の場合なので、他の人はまた違うんでしょうけど、お風呂に入る時、ゆっくりお湯に浸かって汗が噴き出すぐらい体を温めないと、どうも体を洗ってもきれいになった気がしないんです。

気、じゃなくて、実際手で体のあちこちを触った感じでも、やっぱり違うように思います。あんまり具体的に表現するのもアレですが、シャワーだけで済ませた時だと、どうもべたつきが落ちないみたいで。多分体が温まってないと、毛穴が開かないからかな、と自分では思っています。

そういうフィジカル的な汗、じゃない汗でしたら、うーん、このところかいてないですね。良くも悪くも平和、ってことなんでしょう、多分w
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

■They hate shampoo their hair


相変わらずアレルギーでエリザベスカラーを外してやれない靚靚さん。
はい、大っ嫌いなお風呂でございます。覚悟なされ…フフフ。

写真が白っぽくぼんやりしているのは風呂場の湯気とかではなく、携帯カメラのレンズが防水ジャケット越しだからです。風呂場での携帯いじりはこれ、定番ですね。おかげでちょっとソフトフォーカスのフィルターみたいな写りです。

この写真ではわかりにくいですが、このカラー、猫用じゃなく、ミニチュアダックス用なんです。靚靚さんたら、アレルギーで禿げたところがよっぽど痒いor痛いからか、カラー越しでも必死で体を丸めてカラーを自分の体に食い込ませて患部を舐めるようにまでなってしまっており、これじゃいけないと慌ててかかりつけの先生に相談したら、「顔が届かないよう、ダックス用の長いのにして様子を見ましょう。」ということでこうなりました。

靚靚さん、まるで拡声器('A`)



めちゃめちゃ怒ってます。怒り心頭極まれり!な阿龍さん。クワッと口開けちゃって威嚇しております。
はいはい、あんさんもこれからジャブジャブの刑なのですよ。

猫なので、そう頻繁に洗ってやる必要はないのですが、時期的に換毛する頃でもあるし、何より靚靚さんが常にカラーをつけているから自分で毛づくろいが出来ないのでそろそろ一度ここいらで洗ってやらねば毛並みの荒れっぷりがすごかったのです。まるで人間の加齢臭みたいなスメルもしてましたし。

で、うちは2匹おりますので、ちょっと大変だけど、一気にどっちも洗ってやれば、双方匂いが同じになりますので、互いが警戒しあう可能性も減るというわけで、頑張ってシャンプーしました。ヤレヤレ。



はい、靚靚さん洗い終わり。すっかりずぶ濡れ(当たり前)、カワウソみたいになりました。この後ざっと水気を絞ってあげて、夫にバトンタッチ。いつもシャンプーや行水させる時は、洗うのは私、その後ドライヤー係は夫、なのです。

阿龍のずぶ濡れ写真はさすがに私一人だけじゃとてもじゃないが撮れませんでした。いつもながら大暴れ。
Theme:愛猫との日々 - Genre:ペット

| Mew Mew | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

■Conveyor belt sushi



おおよそ月1回ぐらいは食べに行っている近所の回転すし。いつ行くとは別に決めてなくてランダムですが、食事当番の夫が突発的に用事が出来たりした時は、支度する時間が取れなくなるのでこんなふうにおすしを食べたりします。

しかしいつも行くところはいつでも大流行の大繁盛で(事前に予約しないととても行く気になれない)、いつ行ってもその日のおすすめネタは売り切れちゃってます。結局毎回似たようなネタばかり食べちゃってる…。

繁盛してるのは大いに結構だけど、もうちょっと仕入れを見直してくれても…と思うのは一客のワガママですね。




※やっと英語版Wikiで回転すしの項目を見つけました。なるほど…コンベヤのすし、でしたかw
Theme:うちのごはん - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第455回「もしも!あなたが社長になるなら何の会社を作る?」

第455回「もしも!あなたが社長になるなら何の会社を作る?」


社長。聞こえはいいですよね、偉い人の代名詞みたいな。
実際はイメージほど美味しい仕事じゃないですけどね、周りの社長さんたちを見ていると。
それなりの苦労の上に成り立ってることがほとんどのようです。そりゃそっかw

んー、これはあくまでTBなので、何を書いてもまあ、自由ですよね。だったらそうですね~…、私は何の会社を作ろうかな。あ、猫カフェのオーナーとかいいな!

日がなカフェ併設の自宅でカフェ内と自宅を行き来しながら、いろんな猫たちの世話をしながら、でも私はあくまで裏方に徹していて、カフェそのものは誰かに任せておいて…みたいな。あはは、ほんと道楽。

社長じゃなくて、もう隠居状態みたいなのがいいです、はい('A`)
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第454回「頭のトレーニング【おとついの晩御飯覚えてますか?】」

第454回「頭のトレーニング【おとついの晩御飯覚えてますか?】」


はい、毎日晩御飯の写真を撮ってパソコンに残してあるので忘れようもありません。
一昨日のお献立は、かますの開きの焼いたのと、菜っ葉の胡麻和え、ブロッコリーの焼きナムルにごはんとお味噌汁、以上です。


はいTB終了~(;´Д`)

いや~、とは言え、こうやって写真撮ってブログに書いてるから覚えてるだけで、きっと何もしてなければ、一昨日どころか昨日のメニューですら怪しい私です。日々の記録という意味でも、このブログ、とても役立ってます。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

■Zhajiang mian

今日は久しぶりに麺!
これはジャージャー麺風。しっかり味のついたミンチと菜っ葉を混ぜ混ぜして食べます(゚Д゚ )ウマー

焼きネギのスープもちゃんと中華風。副菜のセロリの和え物はナンプラーを使っていてとてもアジア風。セロリとナンプラーを合わせるとセロリの強いクセもナンプラーのクセもちょうどマイルドになりますね。

我が夫ながら、めきめき料理スキルが上がっていて、妻の立場があやしい昨今…。



パソコンヘルプ!とメール受信。
これはどうも直接見てみないとどうしようもなさそうなので今度の休日はにわか出張サポート決定。
Theme:うちのごはん - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 16:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

■Porridges of rice and vegetables

昨日、久しぶりにごはんを炊いてもらい、残りご飯を今日の鍋の〆にして雑炊にしていただきました。鍋あとの雑炊って何でこんな美味しいんだチキショウw

もうかれこれ3ヶ月だかそこら、連日鍋物ばかりでしたが、全然飽きることなく毎日美味しくいただけました。夫に感謝。毎日ベースや具に変化をつけてくれていたおかげですな。ありがたやありがたや。



んでもって今日の夕方。仕事の休憩時間にお友達と近くのカフェでお茶。元気そうで何より。
彼女はフルタイムでお勤めしていて(しかも遠いのよ勤務先!)、しかも子育て中っつー、私には到底想像もつかない超多忙な毎日なので、よく立ち寄ってくれたなぁとしみじみしちゃいました。うちの近所にとても良さそうなカフェが新たに出来たので、次はそこへ行ってみようね、と言って今日のところはお開き。
Theme:うちのごはん - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

■Barracudas, cut open and dried

義母さんから美味しそうなかますの開きをいただきました。早速今晩のおかずに。

ごはん炊いたの今年初めて!=おうちで食べるの初めて!

焼いたかますにレモンをきゅっと絞って炊きたてごはんと一緒に食べるのは至福ですね。副菜の菜っ葉の和え物やブロッコリーの焼きナムルも美味しい!

焼きナムルはケンタロウレシピより。これ、今度はどんぶりぐらいの量をもりもり食べたい…w


そうそう、久しぶりのお友達からアポ。明日は久しぶりに顔が見れそう。このところ多忙な様子だったから、元気そうでちょっと安心。





※追記:かます、って辞書で引いたらバラクーダって…。ホント?
Theme:うちのごはん - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 22:52 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

■Bean sprouts

夕方、犬カフェなんて行ったりしてきたのだけど、やっぱりまだ少し鼻詰まり。

そんなわけでまたお鍋。体が温まるように生姜がたっぷり入ってます( ゚Д゚)ウマー

こげ茶色したトッピング?みたいに見えるものは木耳。今日は中華味。
Theme:うちのごはん - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第453回 プレゼント付☆「好きなキャラクターっています?好きな雑貨屋ってありますか?」

第453回 プレゼント付☆「好きなキャラクターっています?好きな雑貨屋ってありますか?」


私は少し前に、こちらのガイド本プレゼントキャンペーン時、見事当選し、バッチリ本も贈っていただいておりますので、今回は参加しませんが、投稿だけさせていただきますね。

以前でも書いたことあったかな、いきなりテーマ殺しになってしまいますが、あんまりファンシーなものは身の回りに置いてないです。否、可愛いとは思うんですがね、何と言うかこう、すぐ飽きてしまうんです。リサとガスパールとか、ミッフィーみたいなウサギも可愛いし、日本にもいっぱいキャラいますね、リラックマもそうだし、王道なところでキティちゃんとかも。

はなから毛嫌いはしていないです。ただただすぐ飽きちゃうんですな~~~(;^ω^)

そういう意味では、うちの猫たちは私にとって全く飽きの来ない大切なキャラクターですね。へへへ、猫バカ猫バカ。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

■Dog cafe

少し前、リージョナル系の雑誌だったかムックだったかで見かけて以来、ずっと気になっていたお店。

一昨日の休日にほんとは行く予定してたのだけど、なんだかんだで今日になっちゃいました。昼過ぎの英会話のレッスンを受けてから、夫と近くで待ち合わせていざいざ。

実はとっても近所なのです。歩いても数分程度?でもそのお店はひっそり目立たず、通りからはちょっと奥まったところにちんまりとありました。雰囲気ある!

見てからして、本来は古い住居だったんでしょう(でも京都にありがちな町屋とはまた違った感じ)、一瞬入るのを躊躇いましたが、思い切ってドアを開けたら、おっきなわんこがくるっとこちらを振り返ってこっちを見ています。

わー、猫カフェもいいけど、わんこがいるのもいいな。小さなお店なのでお二階へどうぞと促され、階段をみしみし言わせて上がると、既にチワワをひざに抱いたおねえさんがのんびりお茶をしておりました。

そうそう、ドッグカフェって自分の飼ってる子を連れて来れるんだよね~、散歩の途中に休憩とか出来るんだ、いいなぁ…。

私らは大人二人だけなので周りを眺めながらおいしいデザートをいただき、しばしのんびり。

その後も次々とわんこ連れのお客さんが来て、何だか楽しそうでした。ちゃんと犬たちにもお冷やwが出てましたし、犬おやつメニューも用意されておりました。

犬飼いの人は最近いろんな楽しみ方が増えてきて羨ましい限りです。
Theme:犬と猫 - Genre:ペット

| Incidents | 19:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

■Potetoes are rich in vitamin C

今シーズンは大丈夫か?!と思ってたら、ついに軽い風邪を引いてしまいました。

一度も風邪引かずに春を迎えたかったのに残念です。

とは言え、微熱程度だし、少々鼻詰まりが鬱陶しい程度で、おおよそいつもどおりには動けております。


てなわけで今日もお鍋。トマトベース。じゃがいもが食べたくて具材にリクエストしました。今思うと、体がビタミンCを欲してたのかな(※じゃがいもは加熱しても壊れにくいビタミンCがたくさん含まれているのは周知のとおり)。
Theme:うちのごはん - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第452回「ケーキを選ぶならどのケーキ?」

第452回「ケーキを選ぶならどのケーキ?」


今のデパ地下のケーキってすごいですね、カラフルできれいでしかも大抵ハズレないし。
甘いものは小さい頃から好きでしたが、最近は若い頃ほど食べなくなっちゃってます。

でも嫌いになったわけじゃなくて、ただあんまり欲しないってだけで。ちょくちょく夫がおやつを買って来てくれるので食べてます。そうそう、最近はコンビニスイーツ(笑)もなかなかイケたりします。

で、お題。選ぶなら、う~~~~~ん!と思わず唸ってしまうぐらい美味し~~~~いやつをちょっとだけ食べたいですね。出来ればビターかつリッチなチョコ系とか、ヘビーだけど上等なチーズ系のとか。1ピースも多分食べなくてもきっと満足しちゃうだろうな。濃い目の美味しいコーヒーが欲しくなりますね。



前にも貼ったけど、再度ペタ。
先日の夫の力作チーズケーキ。この頃何でもサクサク作れるようになってきて、妻のポジションがかなり危うい今日この頃なのですが、いやはや、幸せ者ですなぁ、ありがたやありがたや。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

■Straddle A Lung

お休みなので、まったりだらだら過ごしております。
実はお昼間のうちに行きたいお店もあったのだけど、ついだらけちゃいました。いつもの私の悪い癖だ。ごめんよダンナ。件のお店は近日中に改めて行くことにして、はいはい飲んだくれ。

やっすい焼酎を100%グレフルで割っただけ。果汁度の高い飲み物はかなり好きだけど、その中でもグレフルが一番カロリー的にマシかな?!なんて思ってちょくちょく買っちゃいます。大した差はないのかもだけど。

写真の後ろにベアのHDDを5枚つっこんだ箱が見えますね。この箱、お気に入り。ご存知センチュリーのこれ、ふざけたネーミングも可笑しい、裸族の村w

実はこれ、既に我が家には2個あって、どっちもぎっちりHDDがつっこんであります。中身は何かと言うと、ま、いろいろです。キャプった自作データとかその他あれこれw

最近、扱うデータのサイズが大きすぎて、いちいちDVDとかに焼いてられない(否、ただのものぐさ)昨今なので、バックアップ目的で新たにHDDを買ってきてはコピー、なんてのを繰り返してます。ブルーレイが一般的になったら、もうちょっとファイル保存、楽になるのかしら…。

で、キャプったデータなんかはもうテレビに出力出来るようにしてあるので、こうやって休みの日なんか、だらっと飲んだくれつつ、ぼーっとテレビを眺めたりも出来るわけです。極楽極楽。

人間がそうして極楽気分を味わっている間、


どっかの誰かさんも超極楽気分?!でのーびのび。
ここまで緊張感ないのも猫としてどうかと思うよ…、阿龍。
Theme:愛猫との日々 - Genre:ペット

| Mew Mew | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第451回「理想の異性を教えてください!」

第451回「理想の異性を教えてください!」


まあ、理想と現実は別物ですからね。
あくまで理想論ってことで書くならば、そりゃもう言いたい放題なわけですよね。
誰だって、見栄えがいい悪いで言うならいい方を選ぶだろうし、頭のいい悪いで問うならいい方を選ぶのでは?

さてそんな私の理想の異性。
何より自分のことより私のことを考えてくれる人、これに尽きます。
こっちが泣けてくるぐらい、「バカッ!もうちょっと自分のことを労わりなさいよ!」って怒鳴っちゃうぐらいの。

ね?理想論ですからね。あくまで…。

別に諦めてるわけでも達観しているわけでもなく、現状、私にはもったいない夫がおりますので、正直、やや不毛なお題…だったかもしれませんね(ノ∀`)
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 21:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

■Grilled paprikas

まー、今日も例によってお鍋だったわけですが、サイドメニューはグリルしたパプリカとかズッキーニに、私の超お気に入りのレモン風味のクリームパスタでした。

美味しいんですよ、このパスタ。レモンが効いているのでかなり酸っぱいんですけども、主食代わりにペロっといけちゃうんですよね、酸味がなお食欲増進して。具のたっぷりなパスタも好きですが、こういう主食になるような具のないパスタも大好きな阿澪です。

イタリアもレモンの使い方が上手な国ですよね。今年はイタリアのマンマになった気分でチェッロを仕込んでみようかな。
Theme:うちのごはん - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第450回「服を作ったことはありますか?」

第450回「服を作ったことはありますか?」


超個人的なことですが、3月4日と言えば、うちの父の誕生日です。あまりやれ誕生祝だプレゼントだとかやりますと図に乗るダメ父ちゃんなので、ここで祝っておくことにします。お父ちゃん誕生日おめでとう。

それはさておき今日がミシンの日だとは今初めて知りました。
針持つのは苦にならない方なのにな。

私はもう亡くなった祖母がしょっちゅういろんなものを縫ったり繕ったり編んだりしているそばで見て育ったので、結構好きな方だと自分では思っています。祖母ほど上手には出来ないけれど。10代の頃なんかは、バイト代握り締めて生地屋さんに行っては、ブラウス縫ったりスカート仕立てたり。ファッション誌を穴が開くほど見ては、必死で憧れのブランドのコピーをしこしこ縫ったりしました。実はこっそり好きだったピン○ハウスのブラウスのパターンなんて、今でも脳内にしっかりあります。

今もあの頃みたいに時間があったら、ミシンでいろいろやりたいなと思うのですが、すっかり腰が重たくなっちゃってます。探せば作るよりよっぽど安価なものがすぐ手に入っちゃう世の中ですしね…。

服飾系の専門学校には進めませんでしたが、この時の独学の裁縫が後の販売業に結構生きてくれました。サイズ直しする時など、その場である程度の判断が出来たりしたので。

ほんとは祖母に和裁習いたかったけど時間的にいろいろ間に合いませんでした。せめて浴衣ぐらい仕立てられたら、すっごい需要があるのにな。と言っても夫だけど。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

■Flavored boiled rice wrapped in fried bean curd

一昨日のすじ肉は1日かけてゆっくりコトコト煮込んで、こうなりました。

甘辛( ゚Д゚)ウマー

すじ煮込みももうばっちり作れますな、ダンナ。しかし大阪のことを思うと、京都はこの手のすじ肉とかホルモン(調理前のもの)、あまりスーパーでも見かけないとのこと。あらま残念。安くて美味しいのに。
Theme:うちのごはん - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第449回「今日はひなまつり!雛飾りはしましたか?」

第449回「今日はひなまつり!雛飾りはしましたか?」


桃の節句、ですね。
昨日も「明日、バラ寿司(※関西ではちらし寿司のことをこう言ったりします)する?」なんて夫と話しておりました。定番ですよね、でんぶや錦糸玉子でカラフルに仕上げたちらし寿司に、はまぐりの潮汁。そろそろ店頭に並んでいる菜の花のおひたしなんかを添えて、女の子のための春のテーブル。

そうそう、さっきWikiを見ましたが、でんぶって『田麩』と書くのですね~、シランカッタ。

うちは夫婦二人+2にゃんなので、お雛様もまだ所有しておらず、ひなまつりの日と言っても、普段とそう変わりないですね。来年ぐらい、豆雛さまぐらい飾ってもいいかな。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

■Unattractive

塩ラーメンみたいなスープベースのお鍋の時の写真写りの悪さは異常。

何でこうも不味そうに撮れてしまうのか(他の画像が美味しそうに撮れていると自賛しているわけではありません)。

今日はずっと手が空くと、先月分の穴を埋めておりました。ブログも始めて結構経ちますが、ここに来てマイルールがいろいろ出来てきて、これって自分の首絞めてるよなぁ?と思いつつ、ちょっと息苦しいぐらいじゃないと自分で自分に納得しないし…と己を奮い立たせてみたり。

ああ、そろそろKiちゃんにメールしないと。

久しぶりにPCでやる作業(ただの趣味みたいなもんですが)がたまってきてます。HDDの中も整頓しないと。
Theme:うちのごはん - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

■My dad's ex girl friend

おっそろしい~、もう3月ですって~~?!

春はもうすぐそこ、な昨今ですがやっぱり鍋なのでーす。もつ鍋っぽくしたつもりが今日買ってきたホルモンが思いのほかてこずる相手だったようで、ちょっと食べられませんでした。急遽鍋から取り出して、どて焼き風に夫がリメイクしておりました。美味しく出来るとよいですなぅ。

どて焼き、と言えばいつも思い出すのが父の昔の恋人(※父は早くからやもめだったのです)。

ちょくちょく小さい土鍋でどて焼きを煮込んでは、父が晩酌の肴にしておりました。小さい頃、それがどて焼きだという料理名だとか全く知りませんでしたが、子供の頃の私にも美味しいものでした。

あの人、今はどこでどうしてるのかなぁ。
Theme:うちのごはん - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Revise

このところ、FC2ブログの中もいろいろとリニューアルが行われているようですね。
私もいろいろとマイルールを改訂すべく、あれこれ考え中です。

ひとまず今年は出来るだけ写真を貼ったりしようと思ってるのですが(年頭に目標の1つとしたので/しかしなかなか守られてない('A`))、写真の管理にしてもどうやっていけば自分にとって後々勝手が良いか、悩ましいところであります。

写真をアップロードしてある投稿分は、自動で写真アイコンみたいなのがついたら後から自分で見直すのに便利なのになー、なんて思ったので、当面手動になるけど、写真を貼ったエントリーにはタイトルの頭に"■"をつけてみることにしました。まだ試験的になので、そのうちまた変更しちゃうかもしれませんが。

とりあえず守られているのは、毎日何かしら1枚(大抵晩ごはん時)は携帯ですが、写真撮ってます。ありゃ、それぐらいだな。やばっ!たったそんだけかい!<私

Theme:雑記 - Genre:ブログ

| Incidents | 16:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

