2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

≫ EDIT


Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

■Chinese buns



なんとー!また夫が小麦粉こねこねしてこんなものを作ってくれました!
見た目、まるで豚まんかあんまん。

しかし中身なし。そうこれは、中国でよく食べられている饅頭(まんとう、皮だけみたいな感じ)や花巻みたいなものです。以前も作ってくれたことあるけど、ほんと夫は饅頭作らせるとすごい!

風味も売ってる豚まんの皮そのもの!出来すぎ!



どうですかコレー!ふっかふか。お見事!
Theme:うちのごはん - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I am completely taken in by their scheme?!

少し前に、普段メインのクレジットカードとして使っているあるカードが、クイックペイ(QUICPay)と、ドコモiDのサービスを開始したので、早速申し込み、自分の携帯で使えるように設定したところまでは最近のエントリーで書きました。

使い方をちゃんと把握してなくてコンビニでエラー音出しまくって恥ずかしいー!みたいなことになってたのですが(iD)、カスタマーに電話していろいろ教えてもらったとおりにしてみたら、今日、バッチリ決済されました。やったー。

こないだの休日にクイックペイの方も使えると確認したので、これでEdy、クイックペイ、ドコモiDの3つの電子マネーが携帯に収まったことになります。フフフ。我が家の周囲にコンビニ数あれど、これで携帯だけ持って(うちの周囲限定)全てのコンビニで買い物が出来ます。すごい時代だ!

Edyもサービス開始してから結構たつから、使える場所がかなり増えてきていてこれはこれで便利なのですが、ここに来てチャージ不要のタイプの便利さとはさすがに比較にならないです。しかもEdyにずっとチャージしてきていたクレジットカードが、「Edyチャージ時のカード使用はポイント付与しません」なんて決まりを改悪しちゃいましたよ!ガーン!もうEdyを使う機会が激減すること間違いなさそうです。

現在一番よく電子マネーを使う場面はやはりコンビニ。ampmなんかはかなり早い頃からEdyを導入していましたが、後発のセブンイレブン。ちょっと前にセブン独自の電子マネーが出ましたよね。nanacoでしたっけ。さすがにセブン用だけの電子マネーは持とうと思わない。うーむ、セブンはもう利用出来ないなと思っていたら、クイックペイが対応開始。ドコモiDはセブン以外の大手コンビニ全てOK。すっかり蚊帳の外ぽかったヤマザキデイリーストアも近いうち、iD導入することが決定してますので、ほんと漏れなし!

すっかり私はカード社会の波間で踊らされてます!(;^ω^)

カードが切れるところでは極力カード、電子マネーの使えるところは100円でも電子マネー。おかげですっかり日頃、現ナマに触れる機会がなくなっちゃいました。もうちょっとカード関係勉強して、普段使っている財布の中身が恐ろしくパンパンなのをどうにかしたいです。
Theme:30代のライフスタイル - Genre:ライフ

| Incidents | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第448回「本屋さんには行きますか?」

第448回「本屋さんには行きますか?」



本屋さん、大好きなところの1つです。時間があれば立ち寄ってちょこちょこ目に付いた本をパラパラしながらうろうろしたいです。元々雑誌好きなので、そりゃもう以前は毎日のように本屋に寄り道してました。

現在、セーブマネーと自分に言い聞かせ、あんまり雑誌とか買わないようにしてたりします。本を買う前にまずネットで検索するクセをつけてしまったと言うか。それでもたまに膨大すぎるネットの情報を捌ききれなくて、ウィークリーなPC系雑誌は買ったりしてます。雑誌のいいところは全てにおいてダイジェスト、ってところでしょうかね。物事のとっかかり、つかみ、に関しては雑誌はさすがだと言わざるを得ないと常々思います。

そうそう、本と言えば、本屋ももちろんですが、アマゾンなんかももう市民権得てる感じですね。届くの早いし送料かかる金額が安いからとても利用しやすい。私もたまーに利用してます。

でもだらっと棚を見て、思いのままに手に取ってみる、これが出来ないのは本に限って言うなら致命的な気がします。絶対必要だとわかってる本しか買いにくいことないですか。今はアマゾンもちらっと冒頭部が見れたりしますけどね。

大きな本屋さんだと最近はインテリアもとてもスタイリッシュでまるでイカした雑貨屋さんみたいだったりするし、立ち読み大歓迎(椅子まで用意してあるところありますよね)だったりで、ほんと居心地よくてたまりません。図書館もいいんだけど、どうしても旬的なタイムラグを感じてしまいます。

久しぶりに何か本買おうかな。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

■Period dramas

自分でPCに保存してある写真フォルダ眺めると、すごいことになっています。見事に鍋、鍋、鍋…の写真ばっかりで(苦笑)。

そして今晩も洋風鍋なのでした。〆にゆでておいたペンネを入れてお腹いっぱい!

そうそう、最近やっとペ・ヨンジュン主演の歴史ドラマ見始めました。面白いですねー。


あ、今頃韓流にやられてるとかじゃないですよ、あくまで歴史ものだから興味を持ったまでで。時代劇って楽しいなあ。
Theme:うちのごはん - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

■grilled chicken on a stick

今日はお休みなので、久しぶりにお外で食べました。

いつだったか少し前に近所の焼き鳥屋さんに行ったら、お会計の時、1割引券をくれたので、期限が切れる前に早速今日行って来たわけです。チェーン系の焼き鳥屋さんだけど、お手軽( ゚Д゚)ウマー

毎回、白ねぎ焼いたのって美味しいなあ、と思いながらビールを飲む阿澪なのでした。
Theme:うちのごはん - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第447回「地震・雷・火事・親父・・・○○」

第447回「地震・雷・火事・親父・・・○○」



地震・雷・火事・オカルト、ってところですかね、マジレスすると。私の場合。
小心者のビビリなのでいろんなものが怖いです。まんじゅうとかお金とか(違)。

いや冗談抜きで、オカルトとスプラッタや凄惨な場面なんてのは超苦手です。ホラーもあきまへん。

父親…のことは、まあダメ父ちゃんなので、恐れとか畏れとかあんまりないですな、お父ちゃんごめんよ、生意気な娘で。でも威厳を保ちたかったら、あんまり娘に小遣いとかせびらない方がいいと思うよ、うん。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

■Sour mackerel on the Sushi rice

わーい、今日のサイドメニューは鯖寿司!

大阪はバッテラ。京都は鯖寿司。どちらも似たような風味のお寿司の一種。

鯖寿司はこちらに嫁いでから初めて食べました。好き嫌いのありそうな一品ですよね。私も子供の頃、あまり好きではありませんでした。何しろ酸っぱい青魚の美味しさがわからず、しかもバッテラなんてうすーく酢で透き通ったお昆布が乗せてあり、このお昆布がまた子供の舌にはあまり嬉しくないものでした(多分そう感じていたのは私だけじゃないはず)。

それがいつの間にやら、ネタをはがしてシャリだけ食べてたのに、気がついたらバッテラも鯖寿司も大変美味しくいただけるようになっておりました。ちょっとは味覚が大人になれたのかなぁ。
Theme:うちのごはん - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第446回「安いけどそう見えないお気に入りのもの!」

第446回「安いけどそう見えないお気に入りのもの!」


こういうのってセンスを問われるところですね、特に身に着けるものなんて。
難しいっ!今どんなのがあるかなと思い巡らせてみましたが思い当たりません(苦笑)。コマッタ。

あ、でも夫なんかは私が普段着ている服の値段を言うと、大抵驚き、羨ましがります。「ええなー、レディースはそんな安くでそんな服買えて。」みたいな。メンズで激安で収めようとするとかなり大変ですもんね。

お気に入り、というのだけでなら、身の回りのいろんなものがお気に入りなんですけどねぇ…。

Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

■Deep‐fried tofus

松山あげ、ってのを食べてみたい阿澪です。

実家にいた頃なんて、鍋物にお揚げなんて出てきたことも食べたこともありませんでしたが、割と珍しくない鍋の具材なんですね。うどんすきとか。
Theme:うちのごはん - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第445回「映画はどんな方法で見ますか?」

第445回「映画はどんな方法で見ますか?」


最近映画鑑賞をちょっとご無沙汰していたので、やたらあれこれ観たい気分になっています。ひとまず手っ取り早くいろいろ映画レビューサイトなんかをのぞきに行ったりしています。

基本はやっぱり映画館で見るのが一番ですよね。集中出来るし、あの臨場感は自宅じゃそうそうかなわないものだと思います。

自宅でDVDなどを見るのももちろんいいですね。映画館の値段ほどは出したくないけど、レンタルならいいかな、とかなどにもいいですしね。何しろ日本の映画代は高すぎですワ…。

自宅で見る時はそれこそカウチポテトなわけで、私みたいなのは必ず飲みながら観賞することになります。時々画面に向かってツッコミ入れたり出来るのも、自宅ならでは。大抵は自室のテレビで見る時、夫と並んで仲良く見ていますが、もしかしたらうちのダンナ、私がしょっちゅう画面に向かって「そんなのありえへんって!」とか言ってるの、鬱陶しく思ってるかもしれませんね、今書いててそんな気になってきました。ごめんねダンナ、騒がしい嫁で。

あ。こないだの休日に見た映画(DVD)のレビュー投稿まだだった。早くやんないと。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

■Curry flavor

今日はカレー味。

カレー味ってのはなかなか卑怯でして、何でも結構それっぽくまとまってしまって、かつ、そこそこ食が進んでしまうんですねえ。

あら、こんな書き方したら、まるでこの鍋がイマイチだったみたいに感じちゃいますね。まさかまさか。美味しかったです。ごちそうさまでした。
Theme:うちのごはん - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

■Spit‐roasting chicken and squid

毎回必ずではないですが、時々お鍋にサイドメニューがついたりします。今日は出来合いだけど、焼き鳥とイカの串焼き。
Theme:うちのごはん - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

A snowstorm

はあ~~~~(安堵のため息)。

昨日起動しなくなった私のチューチューさんですが、今日、休憩時間に夫と連れ立って急いで近所のパソコンショップに行き、近くにいた店員さんに、取り外して持ってきたヒートシンクを見せ、「これと規格の同じやつで、ケース内で干渉しない、出来るだけよく冷えるやつ」と言ってみたら、「うーん、冷えはイマイチ(サイズ的に)ですがこの辺りで。」と薦められた2,000円程度のやつを買って帰り、早速取り付けたらあっさり起動!そしてファンもぶんぶん言わなくなりました。

そうそう、ヒートシンクにはぴょこんとしっぽみたいにファンを回すための電源ケーブルが出てますが、あれのコネクタ、もう4ピンのはあんまりないんでしょうかね?買ってきたやつは3ピンのコネクタでした。「うわ!これじゃ挿さらないよ!」と慌てて買ったショップに電話しちゃった。

でも4ピンのメスに3ピンのオスを挿してOKと電話に出た店員さんが言ってくれたので、そのとおりにして即解決!ああ私って無知だなあ、いろいろと。


とりあえず、よかったー。


しっかし!何ですかこの雪!木曜金曜と急に春めいてきたかと思ったら、吹雪きました@京都。

マフラー、ダウンコート、手袋と防寒して自転車でショップに行きましたが遭難するかと思いました。やや大げさに言ってますが、うかうかしてるとありえなくもないかもってぐらいの視界の悪さですっごい寒かったです。

もうすぐ3月の足音がしてくるこの時期に、こんなに降るなんて。京都人の夫も「この数年なかったこと。」と驚いておりました。今さら風邪なんて引いてられないし、まだまだ気は抜けませんね。

とにもかくにもマシンがいつもどおりに使えるようになってほっとしました。



…しかし、どうもそろそろCを入れるハードディスクを新調した方がいい気がします。否、今取り付けてあるやつをフォーマットして、パーティションも切り直せば済むとは思ってますが、インストールしてあるCS3のアクティベーション関係が気になって。フォーマットしてもインストールした事実は消えないようになってるとかどうとか。アクティベーションは当然済んでいるけど、OSを入れ直したついでに再インストールしたらどうなるかしら。

どうも面倒なことになりそうな予感がして、セットアップ作業、手を付けられないでいる阿澪なのでした。
Theme:自作・改造 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Over heat

あーもー><

えらいことになりました。この数日、収まってたはずのPCがまたブンブン唸っていて、あまりの煩さに耐えかね、CPUクーラーをチェックしてみようと、一旦取り外してみたら、取り返しの付かない?!ことになってしまったっぽいのです。(※注:マシンのケース内の温度をこまめにチェックした結果、CPU周辺だけがやたら温度が高く、それでいつもよりそこだけファンが回っていたのです)

CPUの上にぎっちぎちに固定しておくものなので、付け外しも結構力が要って大変だったりするのですが、やっちゃいました、四隅のねじが折れてしまったようです。

こうなるともうきちんとCPUの上に載せられなくなります。どうにか「これで取り付けられたか?」と思って通電しましたら、マザーボードに「暑いじゃないのよっ!ダメダメ!」と怒られちゃいました。うわーん。

クーラーの機能がちゃんと動作していないと、電源を入れてもものの数秒で起動動作は停止し、ビープ音がします。以降、いくら電源入れても、ピープーピープーうるさいだけ。

あーあ、クーラー買い直さなきゃ。まあ、どうもうちのクーラーの冷え加減はイマイチみたいなので、チューチューさんであとどこをいじるならば、CPUクーラーだったのですが、やらざるを得ない状況になってしまいました。もういじれるところはほとんど手をつけてしまったので、もうこれ以上お金もかけることなく、向こう2年ぐらいはこの構成のままでいくぞー!と思っていたばかりのことだったので、かなり凹んでます。

しかし…、チューチューさんに合うクーラー、まだあるのかしら。何か品薄ぽいんですけど。それと、まさか大丈夫だろうとは思っているけど、ゆめゆめCPU、焼けてませんように!

もしCPU焼けてたら、もうどうしようもないよ!泣いちゃうよ!びえーん;;
Theme:トラブル - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 08:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

■Like a Vegetables, fish dumplings and various other articles of food stewed in a thin soy soup, and served hot

今日は2月22日で、にゃんにゃんにゃん、の猫の日です~。

はいはい~、飽きずにまだまだ鍋ですよ~。

つかタイトル長ぇよ!!エキサイト辞書でおでんと引いたらこう出ました。まんまただの説明ですやんか。

今日は和風のお出汁で大根を下ごしらえしてあるからか、ちょっとおでんみたいな感じでした。
この時期の大根美味しいですね。
Theme:うちのごはん - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

■Dry figs

今日も鍋だったわけですが、この画像はサイドメニューとして夫が作った一品。

先日買った干しいちじくの残りを使って、ボイルしたチキンと合わせておかずサラダ。

干しいちじくって、干し柿みたいな使い方もいけますね。
Theme:うちのごはん - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第443回「新婚旅行、どこにいきましたか?いきたいですか?」

第443回「新婚旅行、どこにいきましたか?いきたいですか?」


以前にも何度かブログでネタにしたことありますが、新婚旅行、今でも時々思い出しては、「ああ、楽しかったなあ。」「(自分なりに省みる点も多々あるので)リベンジしたいな。」という気持ちが交差します。

もうずーっと私のブログもとい、以前HPやってた頃からの日記の存在をご存知の方には読み飽きてることだろうかと思いますが、お題なので改めて書いてみます。

もう6年前なんですね、2002年、10月末から11月にまたがって、全日程16日間で、空路、日本~香港を経由して(ここで乗り継ぎ)ドイツ、フランクフルト、かのドイツ鉄道にてシュツットガルト、ウルムを通過し、当時在独だったS女史の住む南ドイツのある村へはるばる行きました。ただでさえ夫婦とも旅行スキルが低い上に、初めてのドイツ、行き当たりばったりでおろおろしながらどうにかバーデン・ビュルテンベルク州(S女史の住む村のある州)の州都、ジグマリンゲンまでたどり着いて、公衆電話からS女史に遅くなった旨伝えると、「初めてなのによくここまで!今すぐ迎えに行くから!」とすいすい車でピックアップしてくれた時には、関空を出発して30時間以上経過しておりました。

今も夫婦での笑い話ですが、ドイツ鉄道でガタンゴトン揺られている時、下条アトムの声が脳内に響いていたものです。気分はウルルン滞在記でした。

サクサクと拾いに来てくれたS女史の家で軽く食事させてもらい、すぐ彼女の車で早速一路アルプス越えでイタリアへ。今改めてルートを思い返すと超ハード…。おいおいこれ新婚旅行だろ?みたいな。

S女史の当時のアパートのあった南ドイツの某村からは国境はそう遠くなく、これまたすいすいとドイツ~リヒテンシュタイン~オーストリアと順調に進み、スイスに差し掛かった頃にはもう辺りは夕闇、しかし雄大なアルプスに圧倒されつつスイスを縦断、イタリアとの国境ぐらいの辺りで、ドライブインみたいなところに寄って休憩したっけ。全くのおのぼりさん状態で、S女史と彼女の同僚さんのAさんの場慣れた雰囲気にひそかに圧倒されておりました。

そうそう、スイスを通過する時は、スイスだけ永世中立国でユーロ加盟国じゃないから、パスコントロールの際、ドキドキしました。だってS女史が、「怪しまれる行動はいけない、車中だからと寝ててもいけない、顔を見せて、さっとパスポートも出せるようにしておいて。」なんて言うんですもの。や、もちろん理屈は理解してますけどもね。何しろ全てが初めてでしたから。

そんなこんなでS女史のアパートを出て約6時間ほどだったでしょうか、無事イタリアのミラノに到着しました。事前に彼女がミラノで宿を取っておいてくれて、チェックイン。その日はもう遅かったし、ホテルに着く直前に軽く食事したので(先述のドライブイン)、2部屋に分かれて休みました。

テンション上がってて眠れない&町をうろついて何か腹に入れたい食いしん坊夫婦はその後ホテルを出て飲食店を探すのですが、ミラノの夜ってば思ったより早い!ラテン系の国だしきっといろいろ賑やかだと思ってたアテが外れましたが、チャイニーズレストランを見つけ早速軽く食事。お店のおばちゃんが器とれんげをお土産にくれたっけ。今も大事に食器棚にしまってあります。

さあ部屋に戻って寝よ寝よとご機嫌で歩いてたら、すれ違った車からいきなり何か投げられて、夫の腰辺りに見事にヒット。これはかなり怖い体験でした。バスッと低音をさせながら腰に当たり、ボトっと足元に落ちて転がったものは、何とグレープフルーツ。今もぞっとしますが、果物でよかったです。これがもし刃物だったり例えば石の塊とかだったら夫は大怪我してたでしょうから。

イタリアは治安よくないよと、いろんな人から聞いていたのをまざまざと思い知った一瞬でした。

ミラノには2泊し、次の日はジェノバまで足を伸ばし、オフシーズンのジェノバの海をぼーっと眺めたり、ふらっと入ったリストランテの給仕のイケメンおにいさんがノリノリで、すごい楽しかったり、食べ物も何食べてもおいしかったし、大満足でドイツに戻り、数日S女史のアパートに滞在させてもらった後、ドイツ最後の日は夫婦でフランス国境そばのバーデンバーデンまで移動し、ヨーロッパ有数のスパも体験しました。何しろ風呂屋の夫婦なので、外国の風呂屋も見なくちゃね!って理由で。

バーデンバーデンで1泊した後は、フランクフルトまで戻って来た道を戻って香港へ。帰り、ストップオーバーして、香港で2泊。私らにはやっぱり香港は外せないスポットなのです。

そしてついに帰国。こんなの後にも先にも一生に一回きり。無理言って長めの日程でしたが、何しろこういう内容ですので世間の相場の新婚旅行のことを思うと超格安でした。S女史と同僚Aさんにはほんといろいろお世話になりました。

そうそう、S女史の車を夫が運転させてもらったり、とかもいい経験でした。プランニングの時点から彼女といろいろ旅程その他について相談していて、「アウトバーンを走ってみない?」と快く言ってくれてたので、出発前、国際免許を発行してもらって持参しておりました。夫は初めての海外の道路、しかも運悪く悪天候(すごい雨!視界激悪!)で寿命を縮めながら運転していたようです。S女史と同乗していた私はいろいろくたびれててそんな車内でうとうとしちゃってましたが…。今思うと薄情な嫁でしたw

いろいろ(私らにとって)冒険ありすぎて、結果的にはとても楽しかったのだけど、やり直したいところも多々。全く同じプランはもう不可能だけど、似たようなルートでドイツ周辺を訪ねてみたいと思っています。いつかかなうといいな。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Dual removable drive

また少々止まっております投稿が。
何度か書きかけてはうっかり記事が消えたりして、すっかりモチベーションが下がってました。

それと、ちょっとマシン関係のことや靚靚さんのハゲのこととかでややバタバタと。

さて今日はお休みで珍しく夫が夕方からお友達と出掛けるとのことで一人でお留守番。
こんなのそうそうないから何をしようか迷います。あれもしたいこれもしたいそれもどれも。

なんだかんだ迷っておいて結局いつもの休日同様ゆっくり起きて英気を養ってから、軽く何か食べて、ゴソゴソと片付け物を始めました。いやー、一人だと気が散らなくてはかどるなー。

いつもだったら予定のないこんな休日はただただぼーっとPCの前に座ってるだけだったりするのに今日に限って妙なスイッチが入ったようです。何しろ少し前に買って来たスキャンコンバータがなかなか具合がよろしいので、もっとすっきり快適に使えるよう配線周りを整えたりしました。

あと、メインマシンのチューチューさんもちょっと手入れ。ケーブル類を全部外し、床まで下ろして作業開始。前々からやろうと思っていた、ダブルリムーバブル化(勝手に命名)に挑戦です。

チューチューさんは現在5インチのフロントベイが4つあるうち、上から順に、買って来た時に組み込まれていたダブルレイヤーも扱えるDVDバーナー(しかしリードのみしか使ってない現状w)、SerialATA接続のリムーバブルドライブ、空き、そしてグラフィックカード用のサブ電源というわけで、この1つ残っている空きに、新たにリムーバブルドライブを設置してみようと。

で、現在内蔵ドライブということで、Cの入ったHDD以外に3枚つないでいたのを外してしまう、と。

あんまり中でつないでおいても便利っちゃ便利だけど、一度にどれもこれも読み出さなきゃいけないほどのデータなんて私にはないし、普段は外しておいてもリムーバブルがあるから、必要な時挿し込んで読ませればいいし、1つそれでリムーバブルが塞がっても、もう片方のリムーバブルでバックアップを取っておいたりも可能になるので便利じゃないかなと。

しかし作業に取り掛かってみたら、そこそこのサイズのケースなのにあれもこれもいろいろつながってしまってる現状なので、女の私の手を入れるのも大変。

悩むこと数分。

うわーんうわーんめんどくさいようめんどくさいよう;;と嘆きながら、既に取り付けてあったあれやこれやを一旦外しました。ぐったり。

ま、おかげで取り付け作業もあっさり…とはいかず。あー、またやっちゃった、配線用のケーブルが足りないよ…。このあほぼけかす<私

SerialATAのは余ってるぐらいなのでいいけど、電源が…。しかもこのドライブ、SerialATAの形じゃなくて、昔からの4ピンだよ!私これ大っ嫌い!!!

自作とかよくやる方ならよくご存知だと思うけど、あの電源用の4ピンのオスメス、私の中では白い悪魔とすら思うぐらいすごい苦手のコネクタ。だってどれもこれもすっごい固いのよ!抜くのも一苦労、めっちゃ力要るのにあのピンはやたら軟弱で、ちょっと斜めに力かけたりしたら、すぐ曲がる!根性なしめ!o(`ω´*)o

そして曲がったりしたらなおさらただでさえ奥までしっかり挿しにくいものが挿さらない!

どうにか根性で挿せてもまた今度抜きたい時にさっさと抜けない!ばかー!

一瞬この4ピンのコネクタ見ただけで今日の作業は全てなかったことにしたいほどぐったり気分倍増。困ったな、分岐ケーブル買って来ないと、ああでももう今日は時間が…となおさらくたびれてたらDVDドライブに目が行きました。

ピコーン(☆∀☆)ヒラメイタ!

滅多に使わないドライブだもん、ここの電源拝借しちゃえ!ブチッ。
このリムーバブル、ただの電源用分岐ケーブルじゃダメで、そこからさらにちびっこいのが分岐していて、これがドライブ専用のファンを回すので、それでなおさら気が滅入ってたのですが、DVDドライブ用に延長してあったやつを外してリムーバブルの方に持って来たらあらどうにか形になりましたよ!

これでうまく動作しなかったら潔く今日は諦めて明日、分岐ケーブル買おうと思い直して、先に外したケーブル類も全て元に戻し、さて通電。起動して起動して起動してー!お願い!

ほっ。と思ったのもつかの間、「再アクティベートせよ」って!え?え?え?
正規のOSちゃんとアップデートしながら使ってるよぉ、何か悪いことした?しょうがないので窓に出た指示通り進めていくと、一瞬で終わっちゃいました。なんだよもう、無駄にドキドキしちゃって損したよ!どうやら正常にインストールしてアクティベートしてあっても一旦ケーブルを抜き差しすると、念のためこういうことになるみたいですな。厳しくなったなあ、マイクロソフトも。

無事いつもどおりに立ち上がり、新たに組み込んだリムーバブルドライブも正常動作。よしよしうまくいきました。これでその時々に応じてベアのHDDを抜き差し自在。ドライブ同士のデータやり取りも簡単。昔のダブルのカセットデッキを思い出します。やったー。

さて使えなくなったDVDドライブ。普段あんまり使うことがないし、ドライバのインストールその他で必要が出て来たら、ブートも出来る外付けDVDドライブがあるので多分問題ないですね。これも外して何か違うもん入れるかw(懲りない)

もうこれで、うちのチューチューさんは実質いじるところがなくなっちゃいました。
さあこの構成でまだまだいきます!
Theme:自作・改造 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第442回「写真写りはいいですか?」

第442回「写真写りはいいですか?」


嗚呼、苦手なものの1つです。写真写りなんて言う以前の問題で、写真に撮られるのは苦手です。
何かこう、すごい身構えちゃって、いつもとっても不自然です。ナチュラルな表情でフレームに納まれる人がとてもとても羨ましい阿澪です。だからと言ってカメラ向けられたら別に逃げたりするほどではないですけどね。たまにいますよね、逃げ回ったり、すぐ隠れちゃう人。気持ちはすっごくわかるけど、ちょっとKY?wみたいな感じもするので。

あと、これが真の自分の姿なのだとはわかってはいますが、普段鏡で見ている自分より相当デブく見えちゃってこれがまたどうしようもなく憂鬱です。

そんなわけで、カメラもコンデジやらデジ一も所有してるし、普段携帯のカメラでもいろいろちょっとした写真を撮っている私ですが、自分の写真というのはほとんどありません。夫もあんまり写真撮りたがりじゃないみたいで、カメラ持参で出掛けても、たまちゃんのお父さんみたいなことには決してならないですw

出来れば知らない間に撮られてた、ぐらいがいいかも。でもそれはそれでとんでもないところが撮れたりして、愕然とするんでしょうね。結局ワガママだw
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

■The coldest season in Kyoto

お気に入りの坦々スープベースのお鍋。

いやもうほんと全然懲りないですね、いつまでこうして鍋ばっか食べてるのかしらw

しかし今年は暖冬か?てな感じもしてたのに、今月に入ってやたら雪が降ってます。さすがに近畿地方なので、周辺が雪化粧する程度がせいぜいなのですけどね。

雪はまだまだ珍しいものの1つだけど、年とともにいろいろ煩わしいものなのだなと思う阿澪なのでした。
Theme:うちのごはん - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

■Well, I never!

我ながら感心してしまいます。来る日も来る日も鍋、鍋、鍋で。

自分でもよく飽きないなと半ば呆れつつ、今晩も鍋なのだ!
Theme:うちのごはん - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第441回「あなたはどんなECOに取り組んでいますか?」

第441回「あなたはどんなECOに取り組んでいますか?」


ううむ、いつも頭のどこかにはあるECOなんですが、実際具体的に何に取り組んでいるかと問われたら、これと言ってないです…、ECOじゃなくてすみません。

あ、でもPC周りはちょっと節電しよう(=これってECOにつながりません?)と、構成を少し見直そうと考えているところであります。

そうそう、これもECOにつながらないかな?伊達の薄着はしません!年のせいもあるけど、とにかく暖房だけに任せず自分もいろいろ着込んだりするようにして、冷えないようにしています。夏場は…裸になるわけにいかないから我慢だ><
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

■Chicken dumplings

今日はつくね団子がいっぱい入ってます!わーい!

でも一番の私のお目当ては糸こんにゃく!しっかり目のベースの時はこんにゃく系のものはゆっくり鍋にかけていると、しっかり味を吸って美味しいんですよね。カロリーもほぼないに等しい、とても嬉しい食べ物。

お肉そのものはなかなか食べなくなってしまったけど(食べられないor嫌い、では決してない。むしろ超好き)、食べ物の嗜好もじわじわ変化しつつある昨今、40前でこんな調子で80が見えてきたら一体何を食べて生きていくのさ?と自問してみる阿澪なのでした。
Theme:うちのごはん - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第440回「爪はどこから切りますか?」

第440回「爪はどこから切りますか?」


あはは、こんなのもお題になるのですね。ネタ切れ…でしょうか?!(いやまさか…w)

爪は両手両足にありますが、基本、私はハンドケアはしてますが、爪を伸ばさない(伸ばせない)ので、ファイルがけとかすることもなく、ワイルドに普通の爪切りで伸びてきてる指から適当にパチンパチン切っておしまいです。両手10本とも一気に切る時もあれば、妙に伸びてるところだけチョンチョンと切って済ませる時もあります。普段から短いのでそうそう折れることもないですが、たまに何かにぶつけたりして欠けたりしますね。

爪を伸ばさないのは、日常、家事に仕事に邪魔なのと、シャンプーなんかの時、とことんきっちり洗えない気がするからです。すっごい爪を伸ばしてゴッテゴテのアートしてる人なんて、地肌ちゃんと洗えてるんでしょうかね?素で疑問です。特に今引っ込んではるエロカワさんとかねw

とは言え、ちょっとしたお出掛け時にまるで子供の手みたいなままじゃあまりに寂しすぎるので、そういう時はチップを使ってアートも楽しんでます。

おっと足の爪の方は、これまた大雑把で、伸びたな?と思ったらバチバチと爪切りでカットしておしまいです。夏場は足の爪もアートしたりしますよ。

ちなみに現在使っている爪切りで、にゃんズの爪もさくさく切ってますw
以前は猫用爪切り使ってましたけどね。もう刃が丸くなって切れ味悪いんです。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

■Still more

すっかり見る方は飽き飽きしていると思われるお鍋です。今日は中華ベース。

自分でもびっくりしてますが、やたらこの頃寒いせいもあって、まだ全然飽きてないですね。具的にはそう毎日そっくり替わるわけではないですが、ベースの味が違うだけで毎日いけるもんなんだなぁと。

子供の頃、鍋物のお野菜ってちっとも箸が進まなかったのだけど、年のせいか、何味をつけても鍋のお野菜って美味しいですな。かさも減るからもりもり食べちゃってます。
Theme:うちのごはん - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Thanks a lot, I'm sorry to put Mr.S to so much trouble

今日はついに明日京都を発つS先生のフェアウェルパーティ。

S先生は、ここんとこ通っている英会話のインストラクターで、私が通い始めてから一番長くお世話になった先生でした。諸事情あるし、お気楽レッスンなので、習う人も続かなければ、先生も続かない、そこだけ聞いたら「そんなんで大丈夫?」てな感じではありますが、私には合ってるのか、なんだかんだと最古参のレッスン生になっておりました。最古参かつ、一番出来の悪い生徒であります(嘆)。

今までいろんな先生が数回、もしくは数ヶ月程度で代わっていったのですが、S先生はなんだかんだで1年ぐらい?担当してくれました。私と同世代のイギリス人なので、洋楽を初めて聴いた頃のUKロックなんてドンピシャで話も出来て大変楽しくレッスンを続けることが出来ました。

何しろすっごい記憶力が良くて、2ヶ月前ぐらいのレッスン内容でもばっちり細かいところまで覚えてはるんです。レッスン中、別にメモを取りながらとかでもないのに。いつもそのグッドメモリーに驚かされました。

さて、そんなS先生が奥さんの転勤に伴って、遠方へお引越し。京都の町をとても気に入ってくれていたけど、こればかりはしょうがない。引越し先でもこんな感じで英会話の先生やらはるのかしら。

で、今日。幹事を務めてくれたRママに感謝しつつ、わいわいと楽しく送別会。普段私の他にレッスンを受けている人とざっくばらんに話す機会がそうないので、いろいろと有意義でよい時間を過ごせました。

最後、参加者のみんなと次々ハグしてS先生はお帰りに(まだこれから荷造りが!)。
Rママと顔なじみのおにいさんと3人で飲み直し。ママ酒強い…(;^ω^)

S先生の影響もあって、イギリスに俄然興味が沸いた私。いつかロンドンも訪ねてみたいと思っています。S先生今までありがとうございました。お元気で。
Theme:語学の勉強 - Genre:学問・文化・芸術

| Incidents | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

■Is it cooked?

今日はカレー味~。

カレー味の時って、キャベツがやたら美味しくいただけちゃう気がします。カレーのスパイシーさと火の通ってくたっとなったキャベツの甘みが何ともマッチしてて。

クスクスをお湯で戻しておいたのに、鍋あとの残ったスープをかけて〆にいただきました。んもー、クスクスったら美味しすぎる。

しっかし連日鍋、鍋、鍋で飽きないな<私
Theme:うちのごはん - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第439回「あなたは追われる恋?追う恋?どちら派?」

第439回「あなたは追われる恋?追う恋?どちら派?」


バレンタインシーズンらしいお題ですね。
そういやつい最近そんなことをお友達と話したばかりでした。彼女は追っていなきゃ燃えないみたいw

それはさておき私の場合(他人のましてや既婚者だし、こんなの知りたい人なんていないと思うけど)。

私もどちらかと言われたら、やはり自分の気持ちが動かないことにはテンション上がらない方ですね。年相応に追われたことも追ったこともありますが、せっかく追ってくれていても自分もそちらの方に気が向かないと、だんだん重たくなってきたりしますしね。

目安としては、「会いたい。」と思っているうちが花、「会わなきゃ。」と思うようになったらちょっと今後のことを考えた方がいいでしょうね。簡単ですね、とてもシンプルです。要は義務感みたいなのが心の中に出てきたら、黄色信号かも、と。

…と、追って追われて押して駄目なら引いてみな、そして駆け引き…なんてのはもう昔話になってしまって遠い目になる阿澪なのでした。

Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

■Welcome hot-pot

今日はバレンタインデーですが、我が家は昨日バレンタインイベントを済ませたので、今日は普通の1日でした。そんなわけで今晩のお鍋は中華系塩だし風味。

夫は昨日あげたチョコをうまうまと食後食べておりました。甘いものも美味しくいただける夫でよかった♪

自分でも少々呆れておりますが、案外ベースの味を変えて作ると、鍋物って連日続いても、割と平気ですね。むしろ寒い時期だからありがたかったりして。さんざんっぱらここんとこ鍋物ばっかりなのにね。
Theme:うちのごはん - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

■Sweet Valentine's day eve

バレンタインデーは明日ですが、暦どおりに動けない私たちなので、イベントごとは基本、前倒しで行うようにしています。

というわけで、前日ですが、今日はちょうど休日なので我が家のバレンタインデーは今日!

先月からずっとこの日をどうしようかといろいろ考えて、ザ・リッツ・カールトン大阪に、評判のいいデザートバフェがあるのを知り、もう少し調べると、平日でもランチコースにこのバフェをセットにしたコースをいただけるというのがわかり、早速予約を入れておいたのでした。

さすが一流ホテルだけあって、予約時の電話の応対もお見事でした(ちょっと前のエントリーにも書きましたが)。

さて、仕事柄、普段世間のランチタイムは夢の中な夫婦ですが、今日ぐらいはと、頑張って早く起きて(ま、いつものように夫に起こしてもらったわけですが)、いそいそ大阪へ向かいました。

一年で一番寒い頃であろうこの時期、しかも早朝は自宅周辺は雪化粧していました。着たい春物はあったけど、ここで伊達の薄着で風邪なんて引きたくないので服選びは難儀しました。

はい、リッツカールトン着きました。早速テーブルに案内され、オーダーしたのは、『ソーレ』という前菜+リゾットorパスタ+デザートバフェ、という内容のランチコース。リッツカールトンはいろいろと評判がよいので俄然期待も高まります。



前菜のプレート。とにかくソフト面がきちんとしていてとても気持ちよくテーブルについていられます。お見事としか。お昼だし、飲兵衛なので飲んだくれたいところをちょっと我慢して、スパークリングワインを1杯だけいただきました。



パスタとリゾット。二人なので、それぞれパスタとリゾットを頼んで、ちょっと味見しようかなんて言ってたら、さりげなく「半分ずつ盛り合わせましょうか。」とこれまたスマートな気遣い。おかげでお皿を交換することなく両方を味わうことが出来ました。イカス。

このリゾットは鴨油が効いていてとてもコクのある味わい。これはちょっと家じゃ出来ません。そしてソラマメに見える淡いグリーンのはニョッキ。これがもう和菓子ですかってぐらいなめらかやわーい食感で、これまたさすがとしか。ニョッキって結構もちっともったりした食感かと思われますが、こんなつきたてお餅みたいなのは初めて!すばらしいー!

どうしたらこんな素敵な舌触りになるんだろうね?などと夫と言いながら、しっかりいただきました。



そして食後のお楽しみ、デザートバフェ。一目でわかるハイクオリティ。焼き菓子系が多いのはきちんとしている証拠です。個人的にムース系デザートが好きなのでいくつかいただきましたが、いやはや美味。バレンタインということで、チョコにちなんだデザートが多めでした。

んー、10歳若かったら、全種類網羅しただろうになあ。どれもこれも美味しくて超満足!

先のお食事の時に一緒のサーブされた自家製パンもとても美味しくて、最近小麦粉と仲良くしている夫はとても興味深そうに一切れ一切れパンをじっと眺めておりました。

ランチを外で、はそううちの環境では滅多にないことですが、大変心が豊かになる時間を過ごせました。ハッピーバレンタイン!
Theme:こんな店に行ってきました - Genre:グルメ

| Incidents | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第438回「バレンタイン、もう用意した?」

第438回「バレンタイン、もう用意した?」


ふふふ~♪
ほんとはリアルタイムで書きたかったところですが、2月に入った時点で既にプレゼントは用意済みでした。何だか年々実用優先になってきて、色気がなくなってきたなあと思いつつ、実用優先と言えど、多分自分で買うのはちょっと、でもあったらいいかな的アイテムって、プレゼントにはちょうどいいんじゃないかと思うんですよね。そこに色気だの可愛げがプラスされてたら言うことナシなんですが。

そんなわけで今年のプレゼントはこれにしました。多分大多数の人は自分で買うのはちょっと…なアイテムだと思いませんか?ちょうどこういうのを欲しいって夫が言ってたのも聞き逃しませんでしたし。ふふふw

そして枠を変えてエントリーしますが、今日は休日だったので、1日早いですが、バレンタインランチをしに大阪へ行って来ました。これも私からのプラン。とっても良い気分でした。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

■Bagels

今日はトマトベース~。

トマトも懐深い食べ物ですよね。結構何でも合っちゃうというか。カレーの時、トマトの風味がわからなくてもトマト缶を入れて煮込んでおくと、後で空になった鍋を洗うのが楽になるんですよ~。何ででしょう、トマトの酸のおかげなのかな?

こういう風味の鍋物の時は、〆に茹でておいたパスタ(ショートでもロングでも)をざっと混ぜ込んで、粉チーズ振ったりしたいですね。彩りに刻みパセリなんて少々…。さっとオリーブオイルを回しかけたりして。

トマトが持ち込まれるまでとその後では何もかもが一変してしまってるイタリアと、唐辛子が持ち込まれるまでとその後の韓国ってちょっと似てるような。色も赤いですしね。

そして今日はこのお鍋とともに、



なんてこったああああああ!お手製ベーグルですよベーグル!!
夫はパン屋にでもなるつもりなんでしょうか?このところの小麦粉の扱いったらすごすぎです!

パン生地ぐらいはやったことあるけど、ベーグルはまだやったことないよ私…。ああ先越されてしまった…。

初めてだから不恰好で、と夫は言いましたが、何の何の、ちゃんとベーグル独得のもっちりさは出ておりました。フライパンに湯を張っていたのは、これのためだったのね。やりよるな、ダンナ。

今日も力作をごちそうさまでした。
Theme:うちのごはん - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第437回「よく使う略語を教えてください!」

第437回「よく使う略語を教えてください!」


略語…。うーん、改めて言われるとさっと頭に思い浮かばないのですが(ボケてきてる('A`))、そうだな~…、パソコン周りの言葉なら多分無意識のうちにじゃんじゃん使ってるんでしょう。自分で思い返すより、夫に聞いた方が早いかもしれません。

今思い出したのでは、コンパネ、とかですかね。ベニヤの種類にもコンパネってのありますが、そっちじゃなくて、ウィンドウズのコントロールパネルのことです。略してコンパネ。

略語と言うか、動詞みたいな使い方は時々面白半分で使ったりしますね。私は自称トラベル専門へっぽこモバイラーを自負していますが、そういう時なんか、「モバる」とか言っちゃったり。動詞で思い出したけど、あの検索大魔王のグーグルも、ネチズンには必須なサイトですが、これも「ググる」みたいな言い方よくしますよね、「グーグルで検索する」って意味で。

グーグルサイドは、そういう言い方はイヤン、みたいなことを確か公式に言ってたような。でも検索するって意味の代名詞になったわけだから、ある意味願ったり叶ったり、名誉なことだと思うんですがね。どうなんでしょ<グーグルの中の人

そうそう、最近某所でよく使われているJK、あるところでは女子高生って意味で使われてたように思うのだけど(何でそんなの私が知ってるかとかは置いといてw)、最近は、『常識で考えて』=『常考』=『JK』みたいな使われ方してますね、某所で。

ついつい、え?何でそこで女子高生?と思っちゃう阿澪なのでした(汗)。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

■Baked cheese cake

うーむ、この写真はイマイチすぎますね。や、他の写真がだからと言ってイケてると思ってるわけではないです…。

携帯カメラと言えどなかなか難しいですね。とか言いながら今日はちり。何ちり、になるのかな、これ。菜っ葉ちり?

なんか変だな、それも。でもかなりベジー寄りなのだけは確かです。

今気付きましたが、きのこは和洋中いろいろに使い回せてしかもローカロリーで優秀ですね。しかも美味しいし。健気なやつだ!干してあっても生のままでもそれぞれ風味があってよいですな。

個人的にきのこ類は何が好きかと聞かれたら、椎茸派です。

そしてこのところターボのかかってる夫ったら、またこんなものを…。



もうびっくりですよ!今度はチーズケーキって!しかも台から自作で焼きタイプって!レアタイプは冷やすだけだから簡単だけど、いきなり焼きチーズケーキときましたよ!

んでもってうーまーいー…。

夫の中の人は一体…。
Theme:うちのごはん - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

My old friend

連休最終日。いつもなら英会話に通っている月曜だけど祝日なので休講。さてブラっと出掛けちゃおうかしらなんて思ってたところへ突然電話。

久しぶりな友人nanaiから。何と野暮用で近くまで来ていると言う。「突然なので駄目元で…。」とは言ってたけど、こんな機会滅多にない!慌てて身支度して最寄り駅まで来てくれた彼女を出迎え、近くのカフェへ。

時々利用しているこのカフェは、いつの間にやらドッグカフェになっていて、犬連れのお客さんがいて少々ビックリ。そもそもこの店は禁煙じゃないし、店先にそういう注意書きも見当たらなかったし(否、私が見落としてただけかもしれないけど)、少々面食らってしまいましたがな。犬は好きだけど。

それはさておき、いやはやよく立ち寄ってくれました。出先で私のことを思い出してくれたんだと思うとやっぱり嬉しいじゃないですか。変わらぬ元気そうな姿を見て一安心。何より何より。

とは言え、この後仕事が控えていたのでおしゃべりもそこそこに引き上げてきたわけですが…、いやー、お友達ってやっぱりよいなあ。

近いうちにでも我が家に招待しないと。うちのにゃんズにも会わせたいし。また連絡するね<nanai
Theme:今日の出来事 - Genre:日記

| Incidents | 18:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

■Full house

何やらバタバタしていて食事の支度どころでなかった今夜、久しぶりに近くの回転すし屋へ行きました。

こういう生活していると、カレンダーにとんと疎くなってしまうのですが、連休だったのですね、道理ですっごい混雑ぶり。事前に携帯から予約を入れておけるので、あまりロスもなくスムーズに入店できましたけども。

大体月に1回ぐらいで来てるかしら、このお店。各席にタッチパネルモニタがあって、指先でちょんちょん触れてメニューを見、オーダー出来るお気楽システム。さすがに満員御礼状態で、回転すしなのに目当てのお皿が来るのに20分待ちとか表示されておりました(驚)。
Theme:うちのごはん - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

■The whole city was blanketed in snow


天気予報どおりの雪化粧。今年は降るかなと思っていたら、やっぱり降りました。サムー。
お店を開けて、のれんを出したついでにパチリ。

大阪ではこんなのもうほとんど見られないので、やっぱり雪が珍しい阿澪なのでした。
Theme:今日の出来事 - Genre:日記

| Incidents | 15:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

■Fried bean curds

休日のシナモンロールには度肝抜かれました。そして今晩も鍋。

和風ベースのお出汁にお揚げさんがしみしみして(゚Д゚ )ウマー

パソコン周りでいろいろと考え事してるのだけど、なかなかすんなりとまとまらず。脳みその衰えを感じる昨今。やばいー。
Theme:うちのごはん - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第436回「今このゲームにハマってます!」

第436回「今このゲームにハマってます!」


10代の頃、DQやFFが大好きでした。ヘタレ系やり込みプレイヤーだったので、ちんたらちんたらと何時間もかけてコツコツアイテムコンプしたり、レベルコンプしたりするのが好きでした。

さて時間は流れ、そもそも敏捷に動かさなければいけないようなタイプは元々がすごい苦手な私、アクションとかシューティング系は何度やっても上手に遊べず、あれだけ好きだったDQやFFもプレイ内容が難しくなり、すっかり離れてしまいました。元々要は向いてないのかもしれません。

そんな私ですが、もう1年近く携帯にダウンロードしてずっと飽きずに遊んでいるゲームがあります。ショックウェーブで有名なズーキーパー。もう説明不要ですよね。3匹以上並べると消せるアクションパズルです。

こういう単純なやつだと気楽に遊べていいですよね。最近は防水ジャケットに入れて長湯の友にズーキーパー。結構スコアも稼げるようになりました。ノーマルモードはラスト面までクリアも。

そろそろ違うゲームもいいかなと思いつつ、やはり根がゲーマー気質じゃないからか、結局今晩もまたお風呂に浸かりながらズーキーパーするんでしょうね私。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第435回「お仕事・学校ここが辛い!」

第435回「お仕事・学校ここが辛い!」


辛いと感じるのは個人差あるので、私は駄目でも他の人は全くなんともないとか、もしくはその全くの逆ってのも大いにあるかと思います。

私は本来そう神経質でもなく、むしろズボラな怠け者。性格的にもマメな方ではありません。なので片付け物とかもそんな得意じゃないし、そもそもゴミの中じゃ死なないと開き直ってるぐらいのどうしようもないやつなのですが、第三者に対してこの数年、妙なところで潔癖?になってきた気がしています。


以下、少々気分の悪い内容なので追記にしますね。

≫ Read More

Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 09:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

■Cinnamon rolls

日付はもう木曜なわけですが、昼夜逆転生活の我が家なので、まだ休日なのです。

先のエントリーのように、私はちまちまとテレビの前であーだこーだとテレビの画面にPCのデスクトップ画面を映し出すためのあれやこれやをやっていた間、夫は一人キッチンで黙々と作業をしておりました。

この頃、休日でもキッチンに立ってくれたりします。結婚当初の夫とは多分もう中の人が変わってしまったんでしょう、宇宙人だかにさらわれたとかして。

そして休日だけどやっぱりお鍋。今日は洋風。つーかシチュー。いわゆる鍋物だけじゃなく、こういう具沢山の汁物なんかもこういう電気鍋で作ってテーブルで取り分けつつ熱々をいただくってのもこの季節なかなかよいですよ。

さすがにこれだけじゃアレなので、レモン風味のシンプルパスタを添えて。これも夫がチャッチャと作ってくれました。美味しいのですよ、これがまた。パスタってお米同様懐深いですよね。

スキャンコンバータをつなげたテレビで動画投稿サイトを見ながらごはん。何とも休日らしいだらっとした感じが脱力感たっぷりでよいです。 

そして食後、さっき夫が黙々と作業していたものが目の前に運ばれました。



うっそおおおおおおお!
シ、シナモンロール~~~~!!

何と!小麦粉こねこねした自作です。最近夫の小麦粉の扱いがやたらすごくて驚かされるばかりですが、まさかパンまで到達したとは。恐れ入りました。夫曰く、「せっかく用意してたのにレーズン入れるの忘れた><」ってことらしいですが、何の何の、すっごく美味しい!

そういうわけなので、この頃の夫は、ホームベーカリーやパスタマシンに俄然興味出まくりみたいです。

うへー、シナモンロールは作ったことないわ、嫁、立場ありまへん!まいった!
Theme:うちのごはん - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 03:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第434回「ダイエット成功したことありますか?」

第434回「ダイエット成功したことありますか?」


あーいたたたた。まともにダイエットなんてしたことないですー!
や、誰よりしなきゃいけないはずなんですが…(汗)。

おまけに禁煙してからというもの何だかじわじわ太ってきてますよ、やばいっ!

とか言いながら今日もごはんが美味しい阿澪なのでした(駄目)。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

■Television, PC, and down scan converter


じゃーん。買っちゃいました。ダウンスキャンコンバータ(バッファローの箱)。

夫婦して動画投稿サイトを見てはバカ笑いしている今日この頃。互いに専用マシンはありますが、見ているネタがかぶることも多く、だったら一緒に見れたらいいのにな、それもテレビでだらっとうだうだしながら見れたら最高!と思ってついに実現するべく実行に移しました。

ダウンスキャンコンバータ。もうずいぶん前からあるアイテムです。複雑な配線や操作などほとんどなく、ただパソコンから出力された映像をテレビに映す、それだけのものなのですが、D4端子があるので、今までのものよりきっと画質もそこそこだろうと思いこれにしました。

Uさんは普段あまり使ってないので、これをテレビにつなげるようにしてみます。本体のキーではちょっと使いにくいので、ブルートゥースの折りたたみキーボードをリモコン代わりにしてみます。写真に写っているオレンジ色のボールペンみたいなのはDS用のスタイラスです。Uさんはタッチパネルなので、とりあえずはこのキーボードとペンで操作していこうと思います。

モニタを接続するような感覚の配線で、後は電源入れるだけ。しかし最初配線の接触が悪くてちゃんと動作せず、すわ初期不良か?!と思いましたが、夫が挿し直してみたらあっさりテレビの画面がパソコンのデスクトップになりました。やったー!

というわけで、

ばっちりー!見る人にはわかるどこのサイトかw

さすがに文字を読み取るのはサイズ的に限界ありますが、テキストサイトじゃなければそう支障ない感じです。YOUTUBEなんかもすごい快適に見れるようになりました。自分のブログ(要はココ)がテレビに映し出されるのは何かこそばく変な感じですが、これもばっちり。

DivXなどもテレビで再生出来るネットワークプレイヤーも我が家には既にあって、これはこれでとても重宝しているけれど、PCの画面がテレビ、ということはファイル形式を全く問わないわけで、保存してあるISOなんかもパソコンで扱うそのままにマウントしてテレビで見れちゃいます!嬉しすぎる。

予定のないお休みの日の楽しみがこれで増えました。
Theme:ニコニコ動画 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 19:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

■A soft round rice cake stuffed with sweet bean jam and strawberry

苺大福。
そふと らうんど らいす けいく すたっふど うぃず すいーと びーん じゃむ あんど すとろべりー
後ろに苺とは私が勝手につけました。辞書引いたら、大福ってこんなふうに表記されておりました。すげー直訳で何か可笑しいですな。

いただきもののおすそ分け。

ふにふに(゚Д゚ )ウマー

甘酸っぱい苺の瑞々しさとあんこのまったり加減が何ともミスマッチなはずが美味しいもはや説明不要のおやつ。大半の苺大福は白あんかと思いますが、たまに黒あんのもありますね。

どちらがお好み?
Theme:おやつ - Genre:グルメ

| Incidents | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

■Entrails

毎日記録更新?なべなべなーべ。

今日はホルモン入れてもつ鍋風~。

しっかり目の味付けの時はこんにゃくなんて美味しいですね。

そういや今年になってから一度もごはん炊いてないって言ってたな、ダンナ。たまには炊いてもらおうかしら。
Theme:うちのごはん - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第433回「口内炎の撃退方法教えて!」

第433回「口内炎の撃退方法教えて!」


今気付きましたが、口内炎にもそう縁がない私です。腰痛持ちではありますが、慢性的な頭痛、胃痛、肩凝りも普段自覚症状ありません。こう考えると私はとても健康で幸せなのでしょうね、きっと。

とは言え口内炎。全く経験がないわけではありません。疲れが溜まってくると、食事しててもついうっかり口の中をゴリっと噛んじゃったりして(これがまた痛い!しかも癇に障る)、噛んだところが口内炎になったりは稀にあります。

口内炎に限らず、肉体疲労の時はとにかくビタミンB系。この時ばかりはサプリにも頼って、早々に悪化しないよう努めます。

体質的なものもあるようで、しょっちゅう口内炎になってる人もいますよね、どうぞ栄養摂って養生なさってください。お大事に。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

■Spinach‐like green vegetables originating in China, qinggengcai

来る日も来る日もお鍋な日々。

しっかりピリ辛中華ベースで、青梗菜が(゚Д゚ )ウマー

子供の頃の鍋物と言えば、水炊きとすき焼きのみでした。すき焼きなんてそりゃもうごちそうで(今もですが)、ほぼ水炊きばかりだったような記憶が。なので本能的に?!鍋=ポン酢、みたいなところがあるのですが、ここに来て、おだしごとよそっていただくスタイルもとても気に入っています。
Theme:うちのごはん - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

■Andrew's egg tarts

今日は夫のリクエストで、英会話の帰り、寺町のアンドリューへ寄って、エッグタルトを買って来ました。で、これが今日のおやつ。

本家アンドリューでは、確かエッグタルトの他に素朴な焼き菓子なんかもあったり、ちょっとしたパンみたいなのもあったり(何しろ店名が"LORD STOWD'S BAKERY")、今や香港だけじゃなく、日本でもこうして珍しくなくなったエッグタルトの本店は、実はマカオのコロアン島というところにこじんまりとあります。

写真の向かって右側は、日本オリジナルのショコラタルト。これまた美味しい。

このところ、マシンをあれこれいじってたり、何だかんだと追われていたら、もうマカオ旅行から2ヶ月経っちゃってる!!うへー、エッグタルト食べてマカオに思いを馳せてる場合じゃなかった、いい加減マカオで撮った写真をアップしないと。アワワ。

さっきこれを書くのにアンドリューのHPをチェックしたら、トップページのアンドリューさんたら満面の笑み…。もう2年近くなりますかね?お亡くなりになってると言うに…。なんで日本では写真差し替えるとかしないのかな?何か事情でもあるようで。

そしていい加減にしろよってな鍋。先日の坦坦スープが気に入ってしまったので、リクエストしちゃいました。糸こんにゃく(゚Д゚ )ウマー

さて明日は何のお鍋かな。うははは。

来週の休日はバレンタインデーも近いので、野暮用ついでにちょっとよそいきランチとしゃれ込む予定。予約の電話を入れたら、まれに見る丁寧な応対に軽く驚き&感動。最近電話を切るまでのものの数分の間ですら、何度か「む?何その物言いは。」と思うこと多々(でもいちいち指摘したりなんてしませんよ、角立てるのは苦手です)なので、大変新鮮かつ良い気分で受話器を置けた阿澪なのでした。
Theme:うちのごはん - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第432回「美容院、あなたはどのくらいの頻度で通いますか?」

第432回「美容院、あなたはどのくらいの頻度で通いますか?」


床屋、散髪屋、理髪店、理容店、パーマ屋、美容院、ヘアサロン。こうやってみると呼び方もいろいろですね。私の親なんかは『散髪屋』『パーマ屋』ということが多かったように思います。ふとしたことで私もつい、パーマ屋と言っちゃうことしばしば…w

今は(ヘア)サロンと言う呼び方が多いでしょうかね。私も普段お世話になっているお店でも、そこの担当スタイリストさん(オーナーでもあります)も、「うちのサロンでは…」みたいな言い方よくしています。

さて頻度。
大体はいつでも肩より長いので、そう頻繁にサロンへは行ってないです。ケチかもしれないけど。
女性だし、そこそこ長いとそうしょっちゅう切らなくてもどうにか出来てしまえますもんね。せいぜい前髪ぐらいですかね?マメな人は前髪のカットだけのためにサロンへ行ったりしてますけどね。すごいなーちゃんとしてるなーと思いつつ、なかなか足が向かないです。サロン側からすると、あんまりいいお客さんじゃないですね(苦笑)。

平均すると、2ヵ月~2ヵ月半に1度の割合ってところですかね。このところずっとデジタルパーマをかけているので、施術してもらう時とカットだけの時と交互にお願いしています。普通のパーマだときつくかければそこそこもちますが、今時そんなぐりんぐりんにしても、かなり属性の違う人みたいになっちゃいますし、かと言って今風にゆるふわ系にしてもらっても、まあ10日ももたないのでやるだけ無駄…なんですよね。パーマヘアもなんだかんだで長くなりますがいまだに何かといろいろと悩ましいです。

この年にもなりますと、前髪の始末もこれまた悩ましく、今は伸ばしっ放しで何となく分けてしまっていますが、どうもうっとうしい。かといって目の上なんかでぱっつんと切ってしまうのもどうかしら?若く見える?やばい人になりそう?

前髪用のウィッグでも試してみようかな。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

■Rice paste with mugwort flavor

こないだ年が明けたと思ったら、もう節分なのですね。早っ。

私は大阪育ちなので、物心ついた頃には既に、節分の日は巻き寿司を丸かぶりで食べる習慣、ありました。ちゃんと毎年市場なんかに貼り出される「今年の恵方」を向いて、黙って(しゃべっちゃうと福が逃げるんですと)黙々と食べました。巻き寿司嫌いじゃないから割と楽しみなイベントでしたけど、好きじゃなかったら、結構つらい習慣かもしれませんね。

最近は、あの一本まるまるじゃ一人で食べるには長すぎるからか、ハーフサイズがよく出ているみたいです。私は食いしん坊だから1本分ぐらいぺろっと食べちゃいますけども。

そんなわけで我が家もハーフな巻き寿司(でも2本食べたら意味なーしw)

巻き寿司だけじゃさすがにあんまりなので、あっさりめの肉豆腐ぽい内容のお鍋と共に食しました。2月中ぐらいはまだまだ鍋物ばっかり食べていそうです。

そして今日は食後におぜんざい!わーい!

夫の田舎(もとい、今は亡きおじいさんたちの田舎)から正月も過ぎてしばらくすると、田舎で搗いたお餅を送ってくれるんですが、これがいわゆるフレーバー付きで、どれもこれも美味しいのですが、先日、鍋の〆に粟餅は食べちゃったのだけど、蓬餅が残っていたのでこれをおぜんざいに入れました(夫が)。

ほんのり塩がしてあるから甘い小豆と引き立て合ってあっさり美味しかった!今度の休みはまた夫が何か作ろうかなと言っています。最近やたら手の込んだものでも果敢に挑戦するので、そろそろ私の立場が危うくなってきました(ノ∀`)
Theme:うちのごはん - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

■Hot pot with Dan Dan soup

画像貼るのもちょっとご無沙汰でした。

懲りずに飽きずに?!まだまだ続く鍋物シリーズ。今日は坦坦ベース。ミンチと細切れにした糸こんにゃくがとってもマッチしてピリ辛(゚Д゚ )ウマー

一年のうちで、節分の頃が一番寒いですね。正に真冬って感じで。

そうそう、普段ここに貼ってる画像のほとんどは携帯で撮ってるのですが、日によって、一発でピントが決まらない時があって、(手ぶれ補正機能付きなのでシャッターを切るだけでいいはずなのに)うちの携帯では、ピントが定まったら(もちろんオートフォーカスです)、ピピッ!と音がするのですが、しないことも多々あり、しかもピントが決まらない時は何度撮り直してもさっぱり合わないままだったりします…。

食事前の1ショットなんてさっさと撮ってとっとと食べ始めたいのに、いきなりイライラしちゃうんですよね。決まる時は一発ですんなり終わるのに(それでも念のため2~3回はシャッター切るようにしています)。

今度出るサイバーショット携帯はどうなんだろうな。適当に撮ってもそれなりな写真になるならぜひとも欲しい機種なのですが、なかなか発売日の告知がなくてやきもきしてます。
Theme:うちのごはん - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

