2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

≫ EDIT


Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第430回「このパソコン素敵!」

第430回「このパソコン素敵!」


うふふ。
今年になってからちょこっと増強したりした際にオタオタしましたが、去年よりパワーアップしたマイマシン、とっても素敵ですよ!

CPUこそもう相場的にはやや非力?でしょうけど(PENⅣ3.6G)、メモリは3G、HDDもSerialATAで容量たっぷり♥
グラフィックだってそこそこクラスのを挿してますし、グラフィック用にサブ電源まで備えてます★

もはや親バカに近い心境ですが、ほんと働き者の可愛いやつです。もう世間のOSはVistaですが、もう2年か3年はこのまま頑張ってもらいたいですしガンガン使っていくつもりでいます。

そしてまだ手にしてないけど私にとっての素敵マシン。実はあるんです。今番台モバイル機として使っているTRさんがそろそろいい加減かなりヤバい状態になってきているので、TRの後継としてもうかれこれ2年ぐらい前から目をつけているあるモデル…。

サイズはTRさんよりちょっと小さいけど、Uさんよりは大きい。Uさんも最近ブルートゥースの外付け折りたたみコンパクトキーボードを買ってみたら恐ろしく使い勝手が向上し、つい最近までやや持て余し気味だったのが華麗に蘇りました。が、しかし、番台にいる時、Uさんではテキスト入力しづらいので、TRさんの後継を考えているわけなのです。

正直ただの遊び程度なのにマシン3台って自分でも贅沢だと思ってますが、他に趣味らしい趣味がないので、こんなもんよね?と自分で自分に言い訳してみたり(ノ∀`)ヘヘヘ

ノートPCだし、某メーカーのを買おうと思っているので(脱ソ○ー?!)黙っててもVistaはついてくるので、SP1がリリースされたぐらいが買い頃かしら?夏ぐらいには買えますように!それまでTRさん頑張ってくださいお願いします!
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第429回「福袋って買ったことありますか?」

第429回「福袋って買ったことありますか?」


福袋。以前売る立場だった時もありました。もうずいぶん昔の話だけど。
ま、売る立場だったからってわけでもないけど、元々福袋ってあんまり好きじゃないです、買うの。そもそも何が入ってるか開けるまでのお楽しみ♪ってのが性に合わなくて。うわ、ハズレやん、お金捨ててもたー><ってことになるともろに凹んでしまうタチなのです。

最近は中身丸見え福袋、なんてのもあるらしいですね。それっていわゆるセールと何が違うんでしょうかね?w

ネットでも福袋はよく見かけます。しょっちゅうネタばらしされて、「福袋だなんてとんでもない!ありゃ欝袋だ!」なんて暴露してる人のブログなんかも見かけますね。

消費者側はとにかくネットのおかげで便利になりましたね。売る側は下手なこと出来ませんなあ。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第428回「あなたにとって結婚とは?」

第428回「あなたにとって結婚とは?」


これは難しいお題です。
一応属性は既婚者の私ですが、結婚とは、夫婦とは、ってのは手探り状態です。ただこれだけは断言出来るのは、独身の頃に思っていたあれやこれやとは全く異なるものなのだということ。

そりゃもう独身の頃から結婚についてはいろいろ思うことありました。でもいざその立場になったら、毎日毎日「!!!!」となることばかりで、もう5年経ちますが、「もう」と言うより「まだ」5年て感じです。

ただ、思っていた以上に結婚生活って悪くないです。思ってもみなかった大変なことは山ほどあるけど、お互いが前向きにでいようという心がけさえあれば、相当楽しいもんです。

自分の立場、立ち位置を見誤らず、そして結婚とは、自分の選んだ相手と家族になること、これをきちんと自覚しているか。親や兄弟はもう家族ではなくいわゆる身内になるということ。この辺さえちゃんと理解して心の隅にでも留めておけば、そりゃもうハッピーライフが待ってると思います。

ほんのちょっとのことで、一番のパートナーであるはずの伴侶が真のエネミーになったりするなんてよくある話ですから。或いは自分が相手にとってそうなってしまったり…。



……と、今日も自分に言い聞かせます。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第427回「じっくり丁寧派?さくさく要領派?」

第427回「じっくり丁寧派?さくさく要領派?」


ううむ、どっちでもないですね。
何しろ物臭、ズボラ、腰は重い、どうしようもないぐーたらですので。
まあ、『さくさく要領派』になれるものならなりたいな。今の私にはじっくり丁寧に取り組むことがほとんどない…ってことに今気付きました。ありゃりゃりゃ。

いつも「段取りがいい人」になろうと思っていてそう心がけてはいるつもりなのだけど、現実はそううまく具合に事は運ばない運べない阿澪なのでした。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Cat in pink

ちょっと更新止まっちゃってます。ややバタバタしておりました。いろいろと。

先日からアレルギー性の皮膚疾患?!で、自分の毛をハゲさせてしまってる靚靚。ああかわいそうに。

かかりつけの先生から言われたとおり、エリザベスカラーをつけて、靚靚が患部をなめて悪化させないよう気をつけていますが、カラーをつけていると、好きな時にお水も飲めない。なのでカラーの代わりに手持ちのセーター(本来犬用)を着せてみたりしてたのだけど、上手に脱皮することを覚えてしまい、ちょっと目を離したすきにペロペロしちゃって、この数日大変だったのです。

この脱皮する様子が何とも感心してしまうぐらい見事で、や、そんなことで感心してる場合じゃない!

ベッドにもぐり込むようにして、毛布とシーツの間をずーりずりとモグラのように進んでいくと、毛布とニットのセーターは摩擦係数が高いから、着ているセーターが引っかかってずるるる…とうまい具合に脱げてしまうのです。多分最初は偶然だったと思いますが、味を占めて、セーターを着せても、ベッドに滑り込んですぐ脱皮…。

しょうがないので今はエリザベスカラーをずっとつけてもらっています。かわいそうだけど。

で、この間から考えていたこと。犬用には確か雨の日散歩の全身用合羽みたいなのがあったぞ?ああいうのを着せればベッドの中でずーりずーりしても脱げないのでは?

早速楽天で犬服を片っ端からチェックしました。なるほど確かに雨の日散歩の合羽はタイプにもよりますが、前後の足をそれぞれすっぽりカバーするものなどがありました。

そうそう、こういうのだとよさそう。うんうん。

でもナイロン地みたいなのをずっと着せておくわけにも。もっと調べたら、なんだ、『ツナギ』があるじゃない。これだ!!

いわゆる股間の辺りと尻尾のところだけくり抜いてあるカバーオールです。赤ちゃんに着せる服みたいな感じです。どれどれ、靚靚に合いそうなのないかしら。うーん、これはと思ったものはやっぱりペット用と言えどいいお値段…。靚靚のためではあるけど、普段私が着ている服より高いってどうなの('A`)

しかも今回は長くかかりそうなので、せめて洗い替えも欲しい。うわーん、ただでさえすごい高い薬が出てて、お財布厳しいのにどうしよう。

あ。オークションはどうかな。
ダメ元で検索してみたところ、どうやらあります、お目当てのものが。よし落札してみるか。

あちこち見て回って、ハンドメイドの犬服を出品しているある人に行き当たりました。お値段もお手頃。先に仕立てたものではなく、落札者が出てからサイズを聞いて作成するとのことで、いわばイージーオーダー。とにかく1着は落札してみるつもりであちらの提示する希望額で入札し、出品者に断られる覚悟で事情を話して交渉してみました。

すると、「それはお困りでしょうね。カラーよりはツナギの方がきっと楽でしょう。出来るだけ早く仕上げます。」とこちらの無理を快く聞いてくれました。なんていい人だ!

出品者といろいろ相談をして、少し大きめに、動きやすい伸縮性のある生地を使って2着、仕立ててもらうことになりました。話がついた時点で私は即入金を。

靚靚のハゲは前足後ろ足ともに、関節部分近くに出来ているため、服を着せるにしても、袖とパンツ部分が必須なのです。ネットショップなどでやたら見かけたのはノースリーブだったりして、それじゃ着せるだけ無意味。ほんといい出品者の人に行き当たりました。

この手の服は犬に着せることが前提なので、柄も骨の柄だったりすることが多いのですが(事情が事情なのでその辺は諦めていました)、この親切な出品者さんは、「女の子とのことで、可愛いチェックはどうでしょう?」なんて薦めてくれ、いやもうほんとありがたいやら申し訳ないやら。数日後、ピンク地に水玉のツナギと赤いチェックのツナギが届く予定です。

届いたらまたこちらで紹介しますね。早く靚靚をカラーから開放したい!
Theme:我が家の猫 - Genre:ペット

| Mew Mew | 07:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第426回「マラソンは好きですか?」

第426回「マラソンは好きですか?」


うわーん、大嫌いなものの1つです。
冬場ってやたらマラソンと言うか持久走やらされますよね、学生の間って。小学~高校までずっと何かしらありました。ほんとすっごい嫌だった!

特に高校の時なんて、すぐ近くに長居競技場があったものだから、そこのトラックでスタート&ゴール(陸上やってる人には羨ましがられるのですが)のマラソン大会がそりゃもう苦痛でした。

そして月日は流れ、現在京都に暮らしている阿澪ですが、どうやら噂によると、ここ京都では、やたら子供の持久走に力を入れている地域らしく、幼稚園ですら既にキロ単位でランニングさせると聞いて戦慄が走りました。オソロシー!!

道理で野口みずき選手みたいな人がいるわけです…、京都。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第425回「テストの時、勉強は何に一番時間をかけた?」

第425回「テストの時、勉強は何に一番時間をかけた?」


いつからだったかなー、学校の勉強が楽しく思えない、むしろ苦痛に感じるようになったのは。

それはさておき、数学が得意でなかった私。あ、物理なんて見るのも嫌でした。なので試験前になってもなかなかまともに勉強に取り組めませんでした。嗚呼。

思い返すと、英語、社会あたりをぐるぐるやっていたような。英文見るのに疲れたら年表見てたり、みたいな。結局興味を惹かれる教科ばかりになっちゃいますよね。

中学高校とあれだけ英語の勉強した(つもり)だったのに、今こんなにヒーコラ言うなんて。あの頃学んだものがちっとも頭に残ってなくてとっても悲しい阿澪でした。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第424回「本日はJAZZの日。あなたはJAZZを聴きますか?」

第424回「本日はJAZZの日。あなたはJAZZを聴きますか?」


いいですね、ジャズ。普段全然聴くことありませんけども。

そういうわけなので全くの素人ですが、酒場のイメージです。
以前よく飲みに行っていたお店のBGMがそうだったな。とってもアダルトで聴いてるだけで酒の肴になる感じの。

あのリズムは独特ですね。クラシックピアノしか習ってなくて、判でついたようなわかりやすいリズムキープだけがしみこんでいる私にはこれがかなり難易度を上げている感じです。

あと、いつもうっとりするのがアドリブ演奏。子供のクラシックピアノ教室程度じゃアドリブなんて教えてもらわないですしね。まったくもって、別世界です。

簡単そうなスコアを見繕って、1曲買ってみようかな。考えるより試すのが早そう。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新幹線

20080122170908
さっき着きました、名古屋。

さて、まずはチェックイン。
Theme: - Genre:

| From mobile | 17:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

...and Yukhoes

いやー、寒い日が続いています@京都
天気予報で言われてたほど降雪はなかったみたいですが、それでも寒い~~~。

この数年ないぐらい今冬は防寒してます。寒さにも弱くなって来てるんでしょうね。何しろ根がめんどくさがりなので、ついつい何かとズボラしちゃうんですが、今日なんか全身みっちりユニクロのヒートテックインナーを着込んで、フリースのタートルネック、フリースのジップアップ、フリースライニングのパンツ…おっと、なんだこりゃ、フリース屋でもやるのかって感じ。そこへダウンコート、隙間なくきっちりぐるぐる巻きマフラー、そしてスエードグローブ。ここは雪国ですか。

しかしこのヒートテック。着心地がなかなかよいのでこの時期毎日のように着込んでますが、着てすぐに暖かいってわけじゃなく、むしろややひんやり?

ちょっと動き回ったりして、体から水蒸気(汗とか)が出たら、そこで蓄熱する機能らしく、ヒートテックだから着てじっとしてるだけじゃ効果薄なんですよね。あくまで個人的見解ですが。でも自転車乗り回したらさすがに暑くなってきて背中に汗が流れました。

暖かいのはいいんですけど、何せ冬場なので下手に汗なんてかいて、その後体が冷えることを考えるとちょっと気になるところではあります。とは言え、よくあるこの時期のインナーの中では、薄手だし、表面はそこそこ滑りがいいし(これ私は重要だと思います)、ストレッチのキックバックもなかなかなのでほんと重宝してます(宣伝みたいだな)。

結局この火・水はちょっと小旅行っぽいことをしてみることになりました。楽しめるといいな。

そして今夜の懲りずにまたお鍋。すっごい高確率で鍋物ばかり食べてる我が家。
Theme:うちのごはん - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第423回「人に影響されて始めたこと」

第423回「人に影響されて始めたこと」


根が物臭なので、「わあ、いいなー。」と思ってもなかなか腰の重たい私なのですが、一つ挙げるなら、インターネット、がまさに『人に影響されて始めたこと』の代表です。

あれはまだ、夫とも出会ってなかった98年だったかな?
住んでいたマンションに妹がVAIOノート持参でやって来たのがきっかけです。前後の事情はもうよく覚えていませんが、デジタル関係にさっぱり疎かった当時の私ですら、そろそろテレビなんかで「インターネット」という単語を耳にするようになり、そして電子メールというものが何やら便利そうだぞ?と思い始めた頃でした。

デジタル関係にさっぱり疎かったから(まあ大して今も…)、働くのに何かしらその手の知識が必要なはずだと闇雲に焦りにも似た思いもありました。既にその頃、大手勤めな妹は、インターネット環境を手に入れていて、それを聞いて、「ぜひどんなものか見せて。」と私が頼んだんだと思います。

そしてやって来た妹は、うちの電話線を抜くと持参のノートPCに挿し込み、チャララ~♪と音がして画面が点いたかと思ったら、


ガガガガ~~~ッ
ピ~~~~ッ
ビヨヨ~~~~ン
ビヨヨ~~~~ン
ガガガガ~~~ッ
ピ~~~~~ッ



ノイズのような音がして、しばらくして、"Welcome!"と声が聞こえ、あちこちカチカチ言わせたかと思ったら、

"You've got mail"

目の前がくらくらしたのをよく覚えています。あのインパクトは生涯忘れないでしょう。
この音声は映画"ユーガッタメール"そのものじゃないの!な、何が起きたのこれ?

そんなわけで一発ノックアウトされた私は年が改まった99年早春、ついにパソコンを買うに至ったのでした。右も左もわからなかったので、当時妹が使っていたAOLに入会したものの、毎日あたふたしたのをよく覚えています。ハマったまま、もう9年過ぎちゃいました。

テクノロジーは日進月歩。ネゴシエーションの音(ガーピー音)すらもはや懐かしく感じます。電話線で接続していたのが今や光回線テレホーダイの時間を毎日待ちわびていたのが、今じゃPCの電源すら落とさなくなった日々。

ネットを始めるきっかけとなった妹とは、昨夏から遠方に引っ越してしまい、以前以上になかなか会えなくなってしまったけど、ネットで時々おしゃべりしています。

何をするのでも便利すぎて、もうなくてはならないものの1つになりました。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Is it none the better for the change?

懲りずにまたお鍋。今夜は豆乳ベース。

あまりに寒いので、ついこんなのばっかりリクエストしちゃってます。そして今気付いたけど、野菜の種類があんまり代わり映えしてない罠w

先日、急に今度の火曜、臨時休業することになりました。水曜はお決まりの定休日なので、これは超貴重な連休!!

しかしながら、決まったのも突然だったので(まさかあるとは思ってなかった)、はてさてこの貴重な2日間、どうしましょう…。
Theme:うちのごはん - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I got a piggy bag at a ridiculously low price

●明太子フランス、チーズフォカッチャ
●かぼちゃのサラダ
●タコのマリネ
●キッシュ
●フルーツサラダ

お、何気にバフェっぽいですな、写真で見たら(そうでもない?)

今日は1時間半の休憩の間に急いで五条のハナまでひとっ走り。激安のミニサイズキャリーバッグを買って来ました。1,260円(税込み)也。チーン。安っ!

容量は、確か22リットル、これぐらいなら別に手でも持って歩けるだろうサイズ。外回りの営業さんなら、毎日もっと重たい鞄提げてはるやろな、って感じの。

手荷物がちょっと重たいとすぐくたびれてしまうへなちょこ阿澪なので、これでちょっとしたお出掛けもラクになりそうです。普段女性の割りに荷物の少ない私と自負しておりますが、まれに荷物が重い時があるのですよ。

で、ハナに行ったついでなので、隣接のイオンにてお惣菜購入。それが今日のごはん。

デリっぽいものもたまには食べたいのです。割高だけどね(;^ω^)
そうそう、マカオではやたらフルーツサラダを食べました。ミックスフルーツは美味しいね。そう言えば、サングリアもミックスフルーツだな!
Theme:日々のこと - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Noodle with stir eggs and thick starchy soup

今日も寒かったです~、ブルブル。昨日ほどではなかったみたいですが…。今日は英会話の行き帰り、きつかったー!

さてそんな寒い日のお献立。大好きなけいらんうどんうどん屋さんに行ってもよく頼むメニュー。あんかけにして玉子とじしたところにおろしショウガをちょいと吸い口代わりに。簡単だし温まるしこの季節かなりお勧め!

お煮しめ(夫作)と鯖の味噌竜田揚げとかいうお惣菜にて今日も満腹。ごちそうさまでした。
Theme:うちのごはん - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第422回「あなたの好きな香りを教えてください」

第422回「あなたの好きな香りを教えてください」


なるほど。好きな香り。
ちなみに香りというより匂い?臭い?になるのでしょうか、私は揮発物のにおいが大好きです。シンナーの臭いなんてハァハァします。予防接種の前の消毒液をしみ込ませた綿花のにおいもたまりません。石油ストーブの消した直後のにおいなんかもいいですねえ。そんなわけなのでマニキュアのにおいなんかも同様に好きです。

香り、となると実はこのブログタイトルにも関係してくるある香りがあります。もうとっくに廃盤になってしまったあるオードトワレElysium。爽やかでふんわり甘くてとても癒される香りでした。まだ使い切ってはいませんが、トワレなんて一たび封を切れば、あっという間に劣化しますので、あの開けたての香りにはもう出会えなくなってしまっています。何で廃盤になっちゃったんだろう…、とてもとても残念です。

今もまだ売られているトワレの中で一番お気に入りなのは、ACQUA DI Gio。一時期流行ったアクア系ノート。でも今も大好きです。昔ほど今の私はトワレを使わなくなってしまったので、以前のように一番大きいボトルで買う必要もなく、去年のマカオでは、自分土産にミニチュアセットを買いました。

アルマーニ系はまあどこでも手に入るけど、今度US系に旅行することあったら、CALYXを久しぶりに買いたいな。

今改めて気付いたけど、アクア系というより、フルーツ系が好きみたいですね、私。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Sake lees

今日は寒かったです。雪がちらついたりもして@京都。

だもんで、刻んだショウガをいっぱい入れた粕汁ベースのお鍋(また鍋だよ!)

しかし、何度頑張っても鍋物の写真が大変不味そうで、今日のなんて、ゲ○みたい…。うわーん。なのでせめてもと解像度下げました。色合いが地味だからかなぁ。何と言うか、シズル感が全然ないのが悲しいです。

やっぱプロってすごいですねぇ。そりゃリアルな画にするために、いろいろ小ワザとかも仕込んでるのもあるんですけども。でもそういう小ワザもプロのテクニック…。

そうそう、話は変わって昨日ですが、夫が転寝していたので、ふと思い立って一人買い物に出掛けまして、四条のPCショップが数軒固まっている一帯を片っ端から冷やかしていたら急にJR京都駅のソフマップやビックカメラに行きたくなりまして、自転車で四条まで来ていたのを一旦その辺に停めて、地下鉄で行っちゃいました。時間的にあまり余裕なかったけど、それでもどうにかどちらも冷やかせました(冷やかすのが目的じゃなかったんですけどね)。

さすが京都。PCショップが少ない証拠ですね。めぼしいショップ、全部あっという間に回れてしまいました…。
Theme:うちのごはん - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第421回「ギャッ!今何か踏んだ!」

第421回「ギャッ!今何か踏んだ!」


ここの担当ほうじょうさんは面白い経験してはりますねえ。上記リンク読んでびっくりしました。ゴキ野郎だったら踏んだことはないけど噛まれたことならありますよ('A`)
みんな信じてくれないんですけど、ヤツは噛みます。いやこれマジで。

おっと脱線。それはさておき。
ギャッ!となるなら、やっぱりうちのにゃんズですね。今はさすがにうっかり踏んじゃうことはありませんが、飼ってすぐの頃なんて、首輪もまだつけてなかった時は、元々動作がおっとりしている靚靚さん(さすがスコティッシュフォールド)をあと一歩のところで踏み抜いてしまう…、ってのは何度かありました。ごめんよ靚靚。

聞いたことないようなすっごい声で叫びますね、ああいう時って。何しろって生き物は足音しませんから、いつの間にかそろーっと人の足元ですりすーり…なんてことになってるわけですよ。で、人間はそれに気付かずついいつもの調子で足を動かしてしまい…って感じですね。

阿龍は動作がとても機敏なので、これはこれで蹴躓いたりします(ロシアンブルーゆえでしょうか?)。ほんとちょこまかすばしっこくて。でもを飼ってる家庭なら多分どこもこんな感じじゃ?

Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Broiled beef innards



昨日から夫婦して、焼肉の口になってしまったので、今夜のごはんは焼肉です!
ちょっと入店したのが遅かったかな、食べたかったレバ刺しは完売でした。残念。ここのレバ刺しすっごい美味しいからな~~。

ここのお店はたまに食べに来ていますが、いやはやいつ来てもお客さんいっぱい。浪速っ子なのでホルモンが美味しい焼肉屋があるのはとても嬉しいです。

あっという間に私は生ビールが3杯、夫は山盛りの白ご飯が2杯胃袋へ消えました( ゚Д゚)ウマー

ごちそうさまでした。
Theme:うちのごはん - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第420回「かわいくって仕方ないもの(人)」

第420回「かわいくって仕方ないもの(人)」




もう何よりかわいくって仕方ないと言えばこの子たち。
靚靚はただいま動くパラボラアンテナ状態で、絶賛不機嫌電波発信中。早く治るといいのにな。まだまだかかりそうです。

阿龍はだんだん図太くなってきて(オッサン化?)、日中のツン度合いがすごいです。人間が寝る頃になるとこれほどにないぐらいのデレっぷりなのですが。

最近は、寒いせいもあって、毎朝起きると、ベッドの上のどこかに靚靚と阿龍が一緒に丸くなって寝ていて、実は寝返りも打ちにくくて布団も重くて少々寝づらいのではありますが、にはかないません!布団の中にいる阿龍なんてそりゃもうお餅みたいにふわふわやわやわ、時々足なんかがちょっと触れたりする時の気持ちよさったら。

しょっちゅう眠ってる人間に蹴り飛ばされてるのに懲りずにせっせとベッドに上がってくる彼らがかわいくてかわいくてたまんないのです。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Lemon dishes

08_01_15№(001)
●レモンと生クリームのパスタ
●レモンとハーブでソテーしたチキン、クスクスサラダ
●かぼちゃのクリームスープ


久しぶりにお鍋じゃないごはん!わーい!
お店で自家製化粧水をサービスとして脱衣場に置いてあるのですが、時々それを仕込むと、まとまった数のレモンの果実が余ってしまうので(皮だけ使用)、こうしてたまにレモン消費メニューを作ってもらったりします。でも美味しいんです、これが。

パスタは世に数あれど、私の中では1位2位を争うぐらいお気に入りのレモンのパスタ。かなりすっぱいんですけど、白ご飯に梅干で食の進む感じと似てるかも。

クスクスもクリスマス以来。やっぱ( ゚Д゚)ウマー
Theme:うちのごはん - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第419回「毎日何時に寝ていますか?」

第419回「毎日何時に寝ていますか?」


我が家は商売柄、昼夜逆転生活なので、知らない人に生活時間帯を言うと、まず驚かれます。
我が家の朝は、大体午後1時過ぎぐらいが世間の朝8時ぐらいにあたるのでしょうか?チャッチャと仕事を終わらせた日で、既に時刻は朝5時ぐらいです。風呂屋は最後に店の人間が風呂に入って全て終わるので、この時間は入浴後の時間になります。

全てのことが終わってすぐに横にはなれないと言いますか、仕事のことをひととき忘れられる貴重な時間(これがないと頭が切り替えられなくて疲労が溜まっちゃうんです)だったりもしますので、ついついギリギリまで起きちゃってます。とは言え、寝不足なのも自分がしんどいのでほどほど…は意識してるつもりですが。自分では朝、8時までにはお布団に入ろうとはいつも思ってます。ちょっとネットの中をうろうろしてるとすぐ9時回っちゃったりするけど。

ニコニコ動画とか見てたらダメですね、ついツボにハマっちゃったりすると何度かリピートして見入っちゃったり。でもやっぱりネットは楽しいな!
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Incidents | 19:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Italian hot pot

相変わらずお鍋ばかり食べてる我が家ですが、今日はちょっと趣向を変えて洋風。トマト味。これはこれでとても美味しいのです。普通のお鍋なら入れないジャガイモなんかもとてもよく合います。動物系たんぱく質は今日はスパイシーなウィンナー。ピリカラ( ゚Д゚)ウマー

画像左に写っているショートパスタで〆。ほんとは粉チーズを振るともっと美味しいのだけど、その分カロリーアップするのでナシの方向で…。

あら、よく見たら、画像上、ギリギリのところで靚靚さんがちょっぴり写ってますね。早くハゲが治るといいな。
Theme:うちのごはん - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Uncharted territory



今日、昼間のうちにPCショップへ行ってきました。相性問題でメモリ増設のうまくいかなかったメインマシンのチューチューさん。私は諦め悪いのです。リベンジだ!

某ショップにて、メモリ価格リストを眺めながら、相性保証の4文字にすごく気持ちがグラグラ。そりゃそうよね、その相性で今回泣かされちゃったんだから。しかしうちのマシンはデュアルチャンネルなので、同じものを2枚挿すわけで、普通にメモリを買うと考えると既に予算は倍かかるわけで、相性保証のついたメモリと、そうじゃないノーブランドのメモリとでは、かなり値段の開きが…。倍近くと言ってもいいほどの(私が欲しい1Gの場合)。

ウーンウーンと少々悩み、結局保証はナシだけど、ノーブランドほど無名じゃないメーカー製のにしてみました。ここの製品、フラッシュメモリなんかでもおなじみ…。お店の人も「まあ、大丈夫でしょう。」とのこと(話半分で聞いておくわけですが)。

さて帰宅して、ちょっとお祈りして(気休め)、いざ増設。拍子抜けするぐらいあっさり簡単に終わってしまいました。これでついにうちのメインマシンも2Gのメモリで動作です。

ベンチとか取ってないのですが(数値的に大して差がなかった時『ちぇっ』って気分になるのでw)、体感的にはかなり快適になりました。OSそのものの起動は大差ない感じですが、アプリの起動がキビキビして、これはびっくり。そして嬉しいー!

RAMディスクとかやっとこれで試してみようって気になるぜ。うっひょー!
まだまだ行くぞ、XP!
Theme:PCパーツ - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 18:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

The cutting of New Year's rice‐cakes

下げたお鏡おぜんざいにしていただく日っててっきり15日だと思ってたら、11日なんですってね。あれ、いつの間に…?!

関西と関東では、いわゆる松の内の認識も異なるようですね。私が小さい頃は、15日と言えば、成人式の日でもあったし、小正月の日でした。今はもう小正月なんて言い方する人もいないかなぁ。

今は一体成型のお鏡餅のケースの中に丸餅がいくつも入ったやつをお飾りにしている家庭も多いかと思われますが(我が家も同じく)、昔はちゃんとお餅を2段重ねて、干し柿や橙、裏白などと一緒に30日までに飾ってましたよね。懐かしいな。そう、大晦日に飾り系のものを準備することを、祖母は大変嫌っておりました。一夜飾りとか言って。おめでたいお正月なのにそういうのはダメだと。ギリギリの駆け込みで支度を間に合わせるのは手際、段取りの悪いこと、そして駆け込みで支度するのはお葬式みたいだからあきまへん、なんて言ってたっけ。

お鏡は、刃物を使わず(どの道カチンコチンだし)、金槌とかで割って小さくして、せっせと消費。この消費していくのが結構苦行に近いものあって、新年早々はいいんです。お雑煮だってありがたく美味しくいただける。でも小正月も過ぎれば少々飽きもきて…。昔の人のことを思うとゼイタクな話なんですけどもね。

今は夫婦2人、のんびりしたものなので、お餅の準備もちょっとだけ。飽きないうちにきれいに片付きました。
Theme:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Japanese pepper

先日は夫が新年会で夜不在だったので、コンビニごはんでした~。日頃、こういうイベントのあまりない我が家ですが、年明けは何かと付き合い関係もありますなぁ。

いやしかし、お鍋は手軽でよいですなー。そういや支度中の夫が山椒にやられて鼻をむずむずさせておりました。胡椒みたいなもんか。
Theme:うちのごはん - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Incompatible DDR SDRAM

くたくたです><

実は前から予定していたメモリ増設を試みたのですが、メモリそのものは全く問題ない(※1)のに取り付けると起動しないトラブルが発生、あーだこーだあれこれしているうちについにマシンが起動しなくなる事態に陥ってしまったのです。そこまでが昨日のお話し。

※1=デュアルチャンネルなので同じもの2本挿して動作させるもの。先に挿してあったメモリ増設したメモリそれぞれ単独で動作テストすると問題なく起動するのです。

夫に、「そのマシン、ハードをいじるたびにこんな目に遭ってないか?マシンそのものがお前さんと相性悪い気がする。」

とバッサリ言われてしまいました。そ、そんなあ(嘆)。

大事な大事なメインマシンなのに!
とっても働き者のいい子なのに!日頃酷使してるから反乱起こしてるのか?んなアホな。

とりあえず何をしても起動しなくなりやがりましたので、CDブートさせてみますと、


6つに分けてあるはずのパーティション全てが行方不明


泣いてもいいですか?(´Д⊂モウダメポ
アーイタタタタタタ……。一応BIOSレベルでは、HDDがつながってるぐらいはわかってるみたいですが、それ以上はもうワケワカランことになってるみたいです。てやんでぇ。

こういう時のためのお便利ツール、HDD直付けコネクタを使って、ケースからHDDを取り外して違うマシンでHDDの中が見れるかチェック。すると、

4台あるHDDのうち、1台がきれいさっぱりクラッシュしておりました(悲)。しかしバックアップ用にしてあるドライブやCが入っていたドライブは問題なく中が読めましたので一安心。やれやれ。

ひとまずバックアップ用とCの入ったドライブさえ無事なら、ダメージはそんなにひどくない(はず)から落ち着け私。

HDDを全て取り外したケースにCの入っていたやつだけをつなぎ直して(メモリは出荷時のまま)起動したら、問題なく起動しました。よかったー!

読めないやつはLinuxからファイル拾うとかしてみようかな。とにかく起動しないことには何も出来ないので、一時期はどうなることかと思いました。

さて使えなかったメモリ…。夫が「うちのマシンに使おうか。」と言ってくれてますが、まさかこんな相性問題が我が家でも起きるとはね。ダンナマシンでは大丈夫なんだろうか(不安)。
Theme:トラブル - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 19:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Salty caramel

メモリ増設で頭を抱えた私。食後、夫がアイスクリーム食べたいと言うので、近所のコンビニに一緒にお出掛け。

ふと目に留まったフォションのチョコバー。フォションってこんなのも今あるのね。速攻で決定。塩キャラメルの加減が何とも美味でした。

普段そうしょっちゅう冷菓の類は食べないのですが、たまに食べると美味しいなー。
Theme:アイスクリーム - Genre:グルメ

| Incidents | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第418回「何を糧にがんばってますか?」

第418回「何を糧にがんばってますか?」


うーん、しがない個人商店レベルの商売を生業にしていると、このお題に書かれてるような『長期の休み』ってのは通常存在しないので、私には無縁とも言えますね。

ま、それはさておき、日々何を糧に頑張るのか。実のところ、あんまりその手のこと考えずに生きてるかも。え?ダメですかね?

大人2人+猫2匹のお気楽生活だとそんなもんですよぉ?あれ、そんなの私だけかな。

とは言え、日頃、精神衛生的に良い環境でいられるようには意識してます。日々のルーティンは、毎日何はなくとも穏やかに過ごせるためのもの。

毎日やることやっていると、時間が過ぎるのも早いし、「もっとよりよい状態にするには?」といろいろ考えもするし、あー、やることないー、ヒマー!ってのには全然ならないですね。

一気にいきなり、はつまんなすぎる。コツコツ地味~に、次はあそこ、その次はここ、みたいにじっくりいい方向へ進みたい、それが私の『糧』、かな。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Eye drops and Elizabeth collar

今日は夫がキムチ鍋が食べたいとのことでした。〆に中華そば入れてお腹一杯。

靚靚さんが相変わらずエリザベスカラー装着のせいで元気がありません。ああかわいそうに。でもあちこちハゲこさえてるから(過剰な毛づくろいのせい)しょうがないのです。

がんばってくれー、こっちも出来るだけのことするから。

んでもって阿龍さんはまだ目の腫れが引きません。目薬もすっごいイヤイヤするし。でも負けずにしっかり押さえつけて、点眼してます。おめめくりくりぱっちりが阿龍なのに、片目パチパチしていてこれまたかわいそう。

どうも時々こうして何かしら不調なところが出て来ますね。やっぱ生き物だ。
Theme:うちのごはん - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第417回「今年の目標っていつ決めてますか?」

第417回「今年の目標っていつ決めてますか?」


やっと来ましたね、この手のお題。
もう年末からぼんやりとではありますが、2008年は何をしよう、どういう年になるといいな、などなど考えておりますですよ…。

このブログにしたって、毎年年頭で思うことでありますが、自分的ブログルールってやつの改正とかも考えてたりします。ルール改正だとか言うと、何事?!って感じですが、ブログ続けるのにある程度自分マニュアルみたいなのを決めておくと、後で自分が読み返した時、体裁が揃ってるから読みやすいってだけです。

今年からは大画面モニタでネットの作業も出来るし、しばらく解析つけて、そんな読者もいないのはわかってるのですが、見に来た人のモニタ解像度をざっとチェックして、サイズ調整もした方がいいかな…なんて思ったりしてます。ちょっと前まで自分のモニタが1024*768ドットだったので、そんな幅広のスキン使うと自分が使いにくいってオチでしたから。…サブやサードのモバイルの方がブツ的に小さいのに解像度はもっと広かったってどうよ、って状態で。

とりあえずざっとまとめます。

■ブログ関連
○去年に引き続きFC2ブログからのお題(TBテーマ)を打つ(去年の打率は10割!!イエイ)
○今日のダンナめし復活(とりあえず何かしら毎日1度は写真に撮る努力を)
○デジイチをもっとブログに使ってみる
○動画を貼ってみる
○画像解像度をいくつか固定サイズを決める(これはあくまで体裁の問題)

■ハード関連
○サブモバイルを新調
○タブレットを買ってみる
○メインマシンをちょっと増強してみる
○GPSを使いこなす

■日常関連
○全てにおいて小汚くならないこと
○映画、ドラマをいろいろ観る
○持ち物を減らしてみる


うーん、こんなとこかな?
さてどれだけ実現しますやら…。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第416回「どんなお正月をすごしましたか?」

第416回「どんなお正月をすごしましたか?」


やっと来ましたね、TBテーマ。今年もガンガン打っていきますのでよろしくお願いします<FC2ブログ

さて今年のお正月。去年とかのことを思うと、私の中ではなかなかいいお正月を過ごせたかと思います。今年も元旦の分から今日にかけてずっとエントリーしてきてますので、そちらを見ていただければよくわかるかと思います。

従妹ともゆっくり話せたし、従妹の子たちにもご対面出来たし、元旦じゃないとは言え、三が日の間に初詣(これって結婚してから初めて!)も出来たし、今年の出だしはかなり上々でした。

この調子で1年、気持ちも穏やかに、かつ前向き行動的に過ごせますように。

Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

My birthday dinner 2008

去年暮れに、「あのお店、今から予約行けるかな?」と夫にリクエストして、やっと行って来ましたフランス料理のガスパール。有名なウサギのキャラから取ったお名前なのかなあ(リサとガスパール)。

ずっとないないと思ってたら、昨秋、公式サイトがオープンしてたんですね、シランカッタ。
Gaspard

去年、私の誕生日ディナーってことで、ここの2号店には行って来たんですが、やっぱり本店に一度は行ってみたい。去年もそう思って予約を取ろうとしたけど一杯で、今年はどうだろう…と思っていたら、今年は取れました!ヒャッホイ!

夕方、猫たちを医者に診せた後、急いでテクテク向かいました。自転車で行くほど…でもないぐらいすごいご近所。いつも通ってる英会話レッスンの時も、毎回このお店の前を通るのですが、通るたび、「行ってみたいなあ…。」と思い続けて早どんだけ。いやー嬉し。やっと叶った!

せっかくだから、写真撮って来ようとコンデジ持参したのに、こんな日に限って、メモステ入れ忘れ(たわけもの)、携帯で一応は撮ったけど、あまりのシャッター音なので、ちょっとしか撮って来れませんでした。あー、もったいない…。あほだあほだ。

ここのお店の印象やお料理なんかはいろんなブロガーさんが記事にしているので、もう語り尽くされてる感ありますが、ほんとコストパフォーマンスのいい、食べ応えのある美味しいものばかりでした。お店の人たちもキビキビ動いてて好印象でしたし。

とりあえず前菜の時点で既に『メイン?!』ってぐらいの見た目かつボリューム。ワイン好き、食べるの好き、って人に向いた内容だと思います。

私と夫はそれぞれ、"うにと赤ピーマンのムース コンソメジュレ仕立て"、"アルザス風 仔兎のゼリー寄せ エストラゴン風味"、"フォアグラのポワレ パルメザンチーズのリゾットと共に"、"ウナギとフォアグラの温かいテリーヌ バルサミコ風味 焼きリゾット添え"の前菜に始まり(この時点でもうすごい量!)、合間合間にエシレバターでバゲットをいくつもいただき、"ブイヤベース"、"海老の香りいっぱいの熱々のパイ包み焼き"を堪能。

ああ、写真がないのが悔やまれます…。くーぅ。

08_01_09№(012)
ウズラのミンチ肉とフォアグラのパイ包み焼き

やっと画像ですー。しかしじっくり調節して撮れなかったので、イマイチ画像でいやはやお恥ずかしい。これまたボリュームたっぷり。ソフトボールに近い大きさです。

08_01_09№(011)
仔鴨・胸肉のロースト グリーンペッパーのソース

何でこんなポーションたっぷり?って逆に聞きたくなるメニューばかり。そして、どれもこれも美味しいんです。

メニューにはないけどお店の人がチーズの盛り合わせを勧めてくれたので、なかなかこんな機会もないしと、しっかりいただきました。クラッカーでなく、一口サイズにカットされたナッツ入りパンとドライフィグと枝付きレーズンが添えてあって、食後酒でぽわーん。

さてデザート。500円追加すると3品盛り合わせてくれるとのことで、お腹一杯なのに、盛り合わせてもらいました。どんだけ食べるんだ。

08_01_09№(015)
真ん中のトマトのデザートがなんともさっぱり

これは夫の方ですが、ほんと最後の最後まで「うおー、めっちゃ食べたぞー!」って気になるメニューばかりで、私はワインをいただきながらでしたが、そんなだらだらしていたつもりは全くないのに、デザートをいただき終えたら、入店時より3時間も経過しておりました(驚)。

それぐらい食べるのに時間かかったってことですね。店を後にしてから夫が「ここはよかった。また来たい。」と言っていたのがこちらも嬉しかったです。2号店のカルトメニューも美味しかったけど、さすが本店って感じでした。お夜食向けの3号店もそのうち行ってみようかな。

ごちそうさまでした!
Theme:こんな店に行ってきました - Genre:グルメ

| Incidents | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

See a vets

先日から、靚靚の前足にハゲが出来ていて、以前からかかってる先生の話によると、アレルギーだろうってことで薬は出ていたのですが、また連れて行ってきました。時を同じくして、阿龍も何だか片目が腫れていて、時折目をパチパチさせるので、夫と2人で2匹同時に先生のところへ。

もうね、この子ら病院大嫌い。連れて来る度、彼らなりに「痛い」「怖い」経験が増えていくので恐ろしいところだと学習していくんでしょう。今日の阿龍の暴れっぷりったらなかったです。飼い主として夫と一緒に頑張って保定しましたが、気がついたら引っかかれていて流血…。ヤラレタ。

靚靚は、前足だけじゃなく、後ろ足にもハゲが出来ていて(涙)、先生がバリカンでブイーンと患部を刈ってお薬をつけてくれました。ストレスからか、それとも痒いor痛いからか、だいぶ舐めてしまっていて、ただれてる感じです。見てからしてヒリヒリしそう。

当分かわいそうだけど、エリザベスカラー装着です。かなり動きを制限されてしまうので(特にこの子は元々あまりアクティブな猫じゃないので)見ている方はとても気の毒で心苦しいのですが、目を離すとすぐ患部を舐めるのでここは心を鬼に…。

そして阿龍。いやもう先生に「今日は処置出来ませんね。」って言われるかと思ったぐらい大暴れの後、目薬が出ました。多分阿龍の方はこまめな点眼で今後は大丈夫でしょう。

しかしほんと大暴れ。ずーっとシャーシャー言いまくり。出来れば怖がらせたくはないけどしょうがないのよ阿龍わかっておくれ。

以前も同じようなことになってたけど、どこでぶつけたのかしらねえ。やんちゃだからなあ。

阿龍のことはもちろんですが、靚靚のアレルギーは多分この先一生ついて回るんだろうなと思うと、ほんと気の毒。目のふちも丈夫じゃないし、今度はハゲって…。女の子だけになお痛々しいです。

早く良くなりますように。
Theme:我が家の猫 - Genre:ペット

| Mew Mew | 18:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Sushi



今日は夫が年明け最初の組合会合≒新年会、てなお出掛けで昼間不在。そんなこんなでバタバタした我が家の今日の晩御飯は回転寿司~ヽ(´ー`)ノ

近所にかなり大きめの規模の某チェーン店があるので時々行くですよ。携帯で事前に予約を取っておけば、いつも大混雑のこのお店でも待たずにスムーズ合理的。

いやはや湯葉のお寿司のわさび、やたら効きました。ツーン。

食後は隣の100円ショップで少し買い物して帰宅。ごちそうさまでした。
Theme:うちのごはん - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

My Birthday

昨日、我が家にとっては親戚同然な、阿龍の双子の兄弟猫を飼っておられるご夫婦が久しぶりにお風呂に来てくれはりました。猫を通じてお友達付き合いさせてもらっていて、時々こんな交流があるのもどこに人って縁があるかわからないな~と感じる昨今です。

その時、「明日、お誕生日でしょう?おめでとう~!」とわざわざご丁寧にもエノテカワインを買って来てプレゼント、というサプライズが。うわおー。

あまりにありがたいのでしばらく眺めさせてもらって、それからいただくことにします。



そして義母さんからもサプライズが。なじみの仕出屋さんにお料理を2膳、頼んでてくれてました。ひゃー。私、なーんも知らんかったから、その仕出屋さんが来た時、てっきりお正月の器でも引き上げに来たんだと思い、「それならあっちですよ。」と義母さんらの家の方に行ってください、って言っちゃったよ…(汗)。

いやー、もうええ年だし、皆さんそんな気ぃ遣てくれてありがたいやら申し訳ないやら。感謝感謝。



そして食後、これまた夫が知らない間にケーキを買っていてくれて。それと、フェラガモのキーケースをプレゼントしてくれました。もう10年以上使っていた、ヴィトンのキーリングをそろそろ引退させようかなぁなんて考えていた矢先だったので、なんといいタイミング。

祝ってくれるうちが華なんでしょうねえ。何とも結構な誕生日でした。

しかしもらったキーケースを早速使おうとして、リングから付け替えていたら、何の鍵だったかわからないのが3本も…。おいおい一体どこの鍵なんだ?
Theme:今日の出来事 - Genre:日記

| Incidents | 22:10 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Rice cake? or Rice paste?


●緑黄色野菜とソーセージのクリームスープ
お餅を入れたトマトグラタン
●メリッサで買った雑穀パン


何だかこんな食事もすごい久しぶり。三が日の間は例外として、このところずっと鍋物ばかりだったので。や、鍋物をリクエストしてたのは私の方なんですけどもね。

このクリームスープは一口口に入れたら、あら粕汁みたいなフレーバー。洋風粕汁?と夫に聞いたら、ゴルゴンゾーラ入りだとのこと。なるほどー、あの青カビ、言われてみれば酒粕にちょっと似てなくもないかも。

昔はお餅って大好きだったのに(否、今も嫌いではないです)、自分からはなかなか進んで食べようとしなくなってきてます。子供の頃なんて、お雑煮はおかわりしてまで食べてたのにな。食事と食事の合間だって、ストーブの上で転がしては砂糖醤油をつけておやつにしてたし。

ま、そんなわけで、お餅も絶賛消費キャンペーン中の我が家なので、こうしてお料理にどんどん使っております。あとどれぐらい残ってるのかなぁ。

あ、触手は伸びないと言いつつ、あべかわ餅はやっぱり食べたいな。黄な粉あったっけ…。
Theme:うちのごはん - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

An unthickened stew of chicken

鶏の水炊き。神棚に供えていた丸餅を早々にお下がりさせてもらって、それが今日の鍋の〆。
本来なら、せめて松の内ぐらいは(出来れば小正月まで)お供えのお餅は飾っておくべきなんでしょうが、あっという間にカビが来てしまうので、やむなく早々に胃袋に収まりました。

水炊きとは言え、京風の鶏がらをガンガン煮出して白濁したスープでもって、みたいな本格的なものじゃなく、普通にお昆布引いたところに切った野菜その他をポイポイ置いてってるだけで、火が通ったそばから大根おろし入りのポン酢でいただく超簡単仕様。

鍋物はいいですね。部屋の軽い暖房代わりにもなるし、準備は早いし洗い物も少なくて。

年々、鍋物に入れるお野菜の類が美味しく感じられて、嬉しいような老化を感じるような複雑な気分です。今日はご近所さんにいただいた馬路村のポン酢を初めて使いました。とても果実風味が強くてウワサ通り美味しいですね。そのうちこの村の名物だとか言う、ジュースもお取り寄せしてみようかな。JALの機内で飲めるスカイタイムとどっちが口に合うかしら。
Theme:うちのごはん - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Leek With Beef Liver Stir fry

おっとっと。2008年明けてから、まだエントリーしてなーい!

今年も早々、またお得意の『遡り投稿』ってか?私。

それはさておき、今日のごはん。
夫が食事の買い物にいつものスーパーに行ったら、正月休みを1日勘違いしていてまだ開いてなく、近くの王将にて急遽お持ち帰りした焼き飯やら鶏からやら餃子でごはん。

ま、王将も滅多に食べることないのでたまにはいいね。レバニラで鉄分補給も出来たし?!

食べながら、スカパーのフーディーズTVを見ていたら、偶然、香港の食文化をレポートする番組が始まり、食い入るように見る。しかしすごい昔の番組の再放送。98年だって。

しかしながら、ベタな食べ物ばかり紹介していたからか、現在の香港とそう大差ない感じ。ああ、広東スタイルのお粥は素晴らしい。
Theme:今日の出来事 - Genre:日記

| Incidents | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

My first visit of the year to Yasaka shrine

何で今までこんなこと気付かなかったんだろ。週の半分ずつ、義母さんと開店時の店番を受け持ってるのだから、義母さんが先に店番してくれている日なら、初詣ぐらい行って来れるじゃない。近所に限るけど。



そんなわけで、何年ぶりだろう?三が日の間に久しぶりに初詣に行ってきました@八坂神社

もう年明け3日目だし、すいすい行けるだろう…と地元があの住吉大社の徒歩圏内にある私は少々ナメておりました。いやはや自転車で夫と出向いたのですが、思ってた以上の人込みでした。この画像は裏門ですが、つい最近修繕したばかりなのできれいですね。

年明け3日目でもこういう可憐な着物姿のお嬢さんがいるのが京都って感じです。しかもこの頃よく見かけるレンタルじゃないのがなおいい感じ。私も子供の頃、こういう柄行(絣っぽいの)のアンサンブルを着せてもらって初詣行ったもんです。懐かしいったらありゃしません。今、こういう一重ウールのアンサンブルなんてなかなか街中でもデパートでも見かけなくなりましたので、多分このお嬢さんたちはお母様辺りからのお下がりとかでしょうか?いやー、ますますよいですな。

…って新年早々、赤の他人のことなのに何プロファイルしてるんだ、私ったら一体。

着物にも久しく袖を通してないですね。夏の浴衣ぐらいですか、せいぜい。来年は元旦ぐらい着物で過ごそうかな?でも私の元旦って、寝ずで大阪行ってとんぼ返りでこっちの家で新年のご挨拶やねんな~~~…ブツブツ…。うへ、もう気が引けてますやん私。あきまへんな。ストレッチ足袋と着付け手抜きアイテムでも導入して、あちこち移動しまくってもラクな着付けを工夫するか~。




八坂神社境内のほぼ中央には、舞殿があるのですが、いつもは柱だけ(吹きさらしみたいな感じ?)なのに今日は御簾の外側にビニールシートで覆ってあって、あれ?なんだろう?と思っていたら、かるた始があったんですね。もう私たちが参った時は終わっていたようでしたが。

この舞殿を見ると、自分の結婚式を昨日みたいに思い出します。ここの階段、打掛で上がるの大変だったな~…とか。境内を花嫁行列でぞろぞろ参進したのもとても良い思い出です。



初詣と言えばお約束のおみくじも引いてみました。画像向かって左が私、右が夫の分。
まあこういうのは気分のものとはわかっちゃいますが…。

半吉…私
末吉…夫


どこまでも「もひとつ」な夫婦です…はい…('A`)。ま、出だしがこんなもんでも、追々上がっていけばええんです多分。ぼちぼちいきますぼちぼち。

おみくじはお決まりの位置に結び付けて、テキヤをざっと冷やかして、どこかで甘いものでもと神社を出たのはいいのですが、お目当ての甘味処は何と閉店。ガーン。

そして四条の辺りはとんでもなく人出でごった返していて、とりあえず自宅の方向に戻りつつ、道中見かけた和カフェらしきところに飛び込みました。



ここも結構な混みようだったけど、どうにか座れてほっと一息。やっぱ三が日ですね。
シフォンケーキやその他焼き菓子とのセットに好みの日本茶を選んでしばし一休み。かりがねの焙じ茶を選んでみました。普段さっぱり緑茶の類を飲まないのですが、たまにはええもんですねえ。

休憩も出来たので後は帰宅し、いつものように店番を交代して営業モードにシフト。
大人2人でなら、初詣も何ともないなーってのがわかったので、来年もまたお参りしようと思います。下鴨神社や平安神宮も圏内…かな?!
Theme:年末年始イベント07☆08 - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Sukiyaki



今日から早速仕事始めの我が家。何しろ風呂屋ですので、1月2日とも言えば、『初風呂』の日。昔はカレンダーに大抵小さく書かれてたりしましたよね。

いつもよりちょっと早く開店してその分早めに閉めちゃうわけですが、昨今初風呂をありがたがる人もそういないみたいで寂しい限り。

で、まだ三が日が終わってないので、今日は営業が終わってから、のんびりとすき焼きにしました。すき焼きってなぜかお正月によく食べる気がします。我が家で食べたのはこれが初めてかな?!

やっぱお正月と言えば、1度はすき焼きだ~~~!!

祖母が元気だった頃の元旦の夜はいつも親戚中集まっているので、すき焼きとメニューが決まっていて、しかし、部屋も狭いしすき焼き用の鍋も1つしかなかったから、大抵2チームに分かれて、第一陣、第二陣って感じで、ぶっちゃけ第二陣の方でいただくと、それはもはや割り下でやるすき焼きみたくなっていて、(先の組が食べた後の鍋に具を足すだけなので)自分でお肉を焼いたり、お砂糖とお醤油がが焦げるあの芳しい香りを目の前で嗅げないのですが、それはそれ。気心知れた叔母たちと女同士でのんびり食べて、そりゃもう楽しかったのです。

お正月のすき焼きがこんなにもノスタルジーだとは今の今まで気付きませんでした。来年もやろう、そうしよう♪
Theme:うちのごはん - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 05:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Japanese style festive food for the New Year



年明け二日目の今日は、和のお節をいただくことにしました。

子供の頃、お節料理ってあんまり好きじゃなかったな~…。海老慈姑数の子も苦手でした。大きくなってから、世間のお節料理の中身を知ることとなったわけですが、幼い頃はせっせと、紅白かまぼこや黒豆、小芋の煮っ転がしばかり食べていた気がします。

そう言えば、ごまめ(田作り)とかも苦手だったなあ。

それなりに年を取った今、お節料理の大半は美味しくいただけてしまってます。やっぱババアになると嗜好も変わるんですね~(;´Д`)

昨日の元旦は洋風のを先にいただいたので、今日は和風にしてみたわけですが、こうやって和洋分けていただくのって、何だかすごいゼイタクしてるみたいでいい気分ですね。お歳暮のおすそ分けのハムなんかもつまみつつ、ワインばっか飲んじゃって。まだ風呂の方は営業してるっつーに!!

えへへ。三が日ぐらいは目をつぶってくださいな(ノ∀`)
Theme:うちのごはん - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Let's toast New year's



夫実家での新年の挨拶もそこそこにやっと自宅に戻って来ました。我が家のお正月はこれからだー!

帰宅してまず着替えてお化粧を落として今日は髪をアップにして、逆毛を思いっきり立てていたのでまずはシャンプー。ここまで済ませておけば、いろいろつまみながら飲んだくれてそのまま寝ちゃっても、まあ次の日起きて愕然とすることもないですからね。

で、その間、せっせと居間のテーブルに夫がいろいろ並べておいてくれました。今年の乾杯は、CAFE DE PARISのピーチ。甘くて炭酸がシュワシュワしたとても可愛らしいお酒で。む、ガラじゃない?!

そして今年も何とありがたいことに、なじみのお客さん(元板前)が、出汁巻き卵とう巻きを1本ずつ、私たちと夫実家の皆さんの分、焼いて差し入れてくれたので(実はこれがすごく美味しくてとても楽しみだったりするのです)、ありがたくこれもテーブルに。



今年のお節第一弾のアップ。ちょうどうまい具合に予算内で『洋のお節一段重』『和のお節一段重』が手配出来ましたので、元旦の今日はまずは洋のお節をいただくことにしました。

いやはやこの時間がとても極楽です。しかしものの2時間だかそこらで一旦ダウンしちゃいました。やはり完徹ってのはもうキツイ!少しうとうとして目が覚めたらやっぱり夫もうとうとしていたので、食べ&飲み散らかしたテーブルを片付け、洗濯機を回しながら洗い物を済ませて、大晦日に交換したベッドリネンも漬け置きなんかしたりしてひと段落したら、やっぱり猛烈に眠気に襲われて、そのまま完全熟睡しちゃってました。

よく三が日(元旦だけというところも)、主婦は家事をしちゃいけないと言うので、さすがに洗濯機回すのは何だか変な気分でしたが、明日はもう初風呂営業なので、そんなことは言ってられない我が家。

子供の頃、祖母がそうやって毎年のように"三が日は…"と言ってたのですが(一年の計は元旦にあるので、元旦早々家事すると一年家事に追われるから、という理由で)、でも、人が室内で飲み食いしたらしょうがないよな、と思う澪佳改め阿澪なのでした。
Theme:謹賀新年 - Genre:日記

| Incidents | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Go round New years greet my family

毎年元旦の我が家は大変なのです。
何しろ前日の大晦日は通常通りに風呂屋を営業してますから、何もかも全て終わったら、いつも通り、夜が明けているのです。

で、年にせいぜいお正月とお盆、この時ぐらいはさすがの私も自分の実家に顔を出しに行くので、寝ずのまま向かうことになるのです。

元旦しか休みがないし、2日はもう初風呂の営業なので、全くと言っていいほど時間なんてありません!

それでもどうにかギリギリまで片付け物などを済ませ、大阪に向かって出発しました。ふー。

いざ着いたらまだ従妹たちが到着してないとのことで、実家そばのファミレスにて、軽く朝ごはんなぞ食べ、コーヒーを飲んで眠気と戦う…。

さて昼前になり、親戚一家も到着。お決まりのご挨拶をして、まずは墓参りへ。従妹たちとまともにゆっくり顔を合わせるのは2年ぶり。同じ年に結婚した従妹ももう二児の母で、すっかりいろんな面で逞しいおかあちゃんになってて羨ましい限り。

墓参後、叔母が気を利かせて「良かったらこの後、うちに寄らない?」と声を掛けてくれたので、久しぶりだしお言葉に甘えてそちらへ向かう。

突然だし、予定外だったので「お茶も要らんからね!」とは叔母に言ってはいたが、さすがその辺細やかに気のつく叔母なので、上手に叔父にレンタルビデオを返しに行くふりをさせて、ケーキを買いに行かせておりました。相変わらずさすがやな、すんまへん、おばちゃん><

何より従妹と久しぶりにゆっくりいろいろ話せたのがよかったです。従妹とは、姉妹…とまではいかないけれど、やはり血縁者の気安さと言うか何と言うか。そのうち従妹の嫁ぎ先も尋ねないといけないな~。

その後、日も暮れて、叔父たちが「メシ食って行け~!」といつもの調子で気ぃ良く声を掛けてくれたけど、この後、京都に戻って今度は夫の両親宅でご挨拶が待っているので、そこは丁重に断り、叔父宅を後に。

予定していたより早くいろんなことがサクサク片付きちょっと怖い気もしながら、帰宅。少し休憩して今度は夫の両親宅へ。徒歩20秒ナリ。お雑煮とお節を少々いただいて、まんまお客さんのまま、嫁らしいことは何一つせず、そのまま自宅へ。

いやはや親の顔も仲良しの親戚の顔もたまには見たいものなのだけど、やはり自分ちで夫と2人、そして愛猫たちを愛でつつのーんびりしているのが一番ですなぅ。とりあえず疲れました…。往復の道中、運転手してくれた夫に感謝感謝。来年は別に電車で行ってもええかもね。
Theme:謹賀新年 - Genre:日記

| Incidents | 20:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Feliz Ano Novo! 2008



新年明けましておめでとうございます。
こちらをご覧の皆様、旧年中はいろいろありがとうございました。そして本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の年賀状に使った画像をこちらでもご紹介(もちろん夫作)。
クリックで大きいサイズで表示されます。

それからちょっと思うところありまして、これを機会に今まで使っていたHN『澪佳』をちょこっと変えようと思います。澪佳改め『阿澪』、自分で自分に「ちゃん付け」ってどないやねん(阿とは"~ちゃん"という意味があります)と思ったりもしますが、親しみやすいからええんちゃうのん、なーんて。読みは「あーりん」とでも読んでもらえればよろしいかと。

最近めっきり香港ネタから遠ざかっている(気がする)私とこのブログなので、せめてHNぐらい香港風味にしておきたくなったんです。中の人はベッタベタの関西人ですけども…。

新年の抱負その他はまた枠を変えてエントリーしたいと思います。これからもElysium Bad、どうぞよろしくお願いいたします。

Theme:謹賀新年 - Genre:日記

| Incidents | 07:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

