2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

≫ EDIT


Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Overall 2007

2007年を総括してみます~!

まず年頭で決めた、『FC2ブログが提案するTBテーマを全部投稿する』は、見事、全てTB打ちました~~~~!!!!ドンドンドンパフパフパフ!!!


ええとですね、今年1本目のTBテーマは、『185回』目(1月4日)から始まりまして、最終は12月31日の『415回』、計算すると全部で、

231本

うわーいうわーい!投稿率100%です!やったよ私。


今年はブログ的にはなかなか面白い1年でした。前半はもひとつパッとしませんでしたが、ガイド本の抽選に当たったり、後半何か盛り返してきた感じで、ラストスパートにかけては、私も得意の(苦笑)遡り投稿をしながらも、だいぶエントリー数稼げたかな、と思っています。

ちょっとしたことですぐ投稿が滞りがちだったのですが、まあそれでも広告入らない程度(FC2では1ヶ月投稿が止まると広告が自動挿入されます)にエントリーしてこれました。

プライベート的には、実はイマイチでした。ここで詳細は割愛させていただきますが、去年のことを思うと、↓って感じでした。来年はそうならないよう心がけたいと思っています。

物質的な面では、かなり充実した1年でした。年のせいもあるのか、以前なら無駄遣いしたであろうカテゴリへの投資がガクンと減り、そこそこ堅実だったかな?貯金は相変わらず「聞かないで~~!」状態ですが、まあ不足だと思わない程度に過ごせました。根がケチだしなー。

年女だった今年。健康面もイマイチでした。夏頃に持病の腰痛が悪化しちゃって、そこからどうもフィジカル的にはパッとしない感じで…。もっと体動かさないとな。ちょうど体調がイマイチになった夏頃から、お肌の調子も同じようにイマイチになってきちゃって、女性としては、かなり憂える今年後半でした。やっと年の瀬の今、絶好調だった頃には到底及びませんが、夏場の最悪な状態はかろうじて免れてきました。しかしやっぱりまだまだで、この辺も『老い』を感じた点だったように思います。

知的な面では、だらだらっと惰性で続けてきた英会話レッスンもどきがここに来てそこそこその効力を発揮しかけたりしました。店番してて、日本語がさっぱりダメな外国人観光客相手でも臆しなくなってきたし(それでも心臓はバクバク言います)、今年の旅先のマカオでも、以前なら「え?え?今って何て言うてたん~~><」ってオロオロしてたのが、半分ぐらいは大体理解出来ました。夫が「あんた結構応酬するようになったんやね、俺何しゃべってるかさっぱりやわ。」と感心されたりもして。

こういう成果が目に見えると、モチベーションっておのずと上がりますね。来年はもうちょっと身に付けたいな。脳みそは使わないといけませんね、つくづく思います。

すっごい端折ってますが、ざっと今年を統括したらこんな感じです。来年はもっといい年になるといいな。いい年になるよう心がけて丁寧に過ごしていこう、そんな気持ちです。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。ありがとうございました。

Theme:ひとりごとのようなもの - Genre:日記

| Talk Nonsense | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第415回「2007年、毎月印象に残ったものリスト!」

第415回「2007年、毎月印象に残ったものリスト!」


なるほど、自分なりに1年を振り返ってみますね。今年最後らしいTBテーマですね。

■1月
◎療養中の叔母のいる東京へ単身とんぼ返りで見舞いに
今年から早速マイル貯めを始めたところだったのでいそいそ飛行機で(帰りは新幹線)。また叔母の顔見に行かなきゃ。

◎人生最初で最後の赤っ恥?!ネットラジオ放送
いやー楽しかったです、バカトーク。

◎日本の猫カフェのパイオニア、天満の『猫の時間』へ初入店
猫カフェは行けるところはどこへでも行ってますが、ここのまったり加減はとてもよかったです。


■2月
◎リコール初体験
当時、携帯はDoCoMoのD902iCを使っていましたが、まだそんなに使い込んでもないのに急に電池が持たなくなり、あららあららと言ってる間に何だかこんもり膨らみ、DoCoMoからのお知らせを見たら、リコール対象になっているバッテリーでした。私はハードで不具合出ることが家電やデジタル関係においてほとんどないので、なかなか新鮮な体験でした。


■3月
◎愛機TRさん、トラブルの危機?!
この頃、番台でモバイルしていると、突然するっと電源が落ちるようになり、「うわ、まだお金もないのに買い替えかよ!」と慌てふためいたものでしたが、よくよく調べたら、電源のアダプタが中で断線しているだけでした。アダプタだけ新たに買ってきたらあっさり収まりました。よかったよかった。


■4月
◎早々に携帯の機種変
D902iCをSO903iへ。夫が先にこのモデルを使っていて、Dよりだいぶサクサク動くのを見てたまらず変えちゃいました。元々SO使いだったので、やはりしっくり来る~!と悦に入ったものでした。

◎パソコンの先生はつらいよ!
ご近所のおばちゃんに、日頃私がPCを使っているので、いろいろ教えてくれと言われ、家に来てもらっていろいろ教える機会がありました。以来、今も時々聞かれたら出張レクチャーしに行ってますが、私って先生向いてないです、はい。


■5月
◎親友のお母さんの着物のお下がり
商売柄、着物をたくさん所有している親友Kiちゃんのママ。親子なので、彼女が譲り受ければいいはずなのだけど、本人一切着物に興味がないとのことで、図々しくも私が好きなだけいただいちゃいました。Kiちゃん、ママ、ほんとにありがとう!

◎今年も賑やかツバメファミリー
小さい燕尾服が目の前を飛び交うと初夏の到来。
今年のツバメは人を怖がらず、手を伸ばせば触れそうなところにいつもちょこんとおりました。


■6月
◎ツバメ・セカンドシーズン
何と今年初めて同じ巣で2度の繁殖がありました!
自転車のハンドルに止まるのがパパツバメのお気に入りだったようです。

◎ガンダム大好き夫に連れられて…
何と静岡まで行っちゃいました!(日帰り)
物が出来る工程って、ほんと興味深いですね。面白かったです。


■7月
◎京の夏と言えば
祇園祭で今年も夫は頑張ってました。大阪の天神祭へも、初めてプライベート用の浴衣に袖を通した夫と一緒に行きました。


■8月
◎アイドルシェフ
かのイギリスでは超有名人なジェイミー・オリバー君に夫婦ともども大ハマリ。
テレビで見る彼があまりにいい人すぎてすっかりファンに。


■9月
◎今日のダンナめし
毎日夫が作る食事を何となく写真に収め始める。


■10月
◎毎秋恒例
そろそろ旅行の手配などをのんびり始めました。


■11月
◎何より嬉しい当選のお知らせ
何とここでお世話になっているFC2ブログさんからある懸賞つきTBテーマにTB打ったら、見事当たっちゃいました!ほんとこれは嬉しかったです。

◎いざ行かん!私のホリデー
毎秋恒例の旅行。今年はマカオ6日間。人生初の5つ星ホテルに泊まったり、いろんな体験してきました。


■12月
◎お手製ディナー
クリスマスディナーとして、夫がものっすごいごちそうを作ってくれました。チキンの丸焼きや自家製フォカッチャまで!とっても力作でした。

◎デカい!
クリスマスプレゼントとして22インチワイドの液晶モニタを夫からプレゼントされました。いやはや画面広すぎて広すぎて。


ざっと振り返ったらこんな1年でした。来年はどんな1年になるかしら。こうやってブログをやってると、すぐ振り返れていいですね。来年もぼちぼちとブログ投稿頑張っていきます!
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

The last shopping in this year with my husband

ついに大晦日!泣いても笑っても2007年は今日でおしまい!

今日は昼間時間があったので夫と2人、急いで今年最後のお買い物に行って来ました。
さすがに大晦日錦市場なんて「あれ?ここ初詣の参道?」ってぐらいすごい混雑。まあ取り扱っている商品はどれもハイクオリティではありますが、それに見合ったお値段の全国的に有名な市場ですので、普段利用することはない私ら夫婦ですが、もし暮れにここで買い物することでもあるのなら、絶対に大晦日だけは止めようと思ったぐらいのえげつなさでした。多分、29日、39日辺りが正解でしょうね。

そして錦市場も大概でしたが、晦日蕎麦その他を買いに行った大丸の地下も相当なもんでした。

先日、読み取りエラーで使えなくなっていた私の家族カードも新しくなり、大丸の会員カードも作っておいたので人込みに飲まれそうになりながら、どうにかお買い物終了!

そうそう、お買い物の前に近くのマクドにて軽くブランチを取ってから出向いたのですが、若い女の子ってマクドのテーブルって、まるでドレッサーみたいにしちゃいますよね。今日も2人連れのギャルギャルした子がおのおの折りたたみのスタンドミラーを目の前にどーんと置いて、せっせと顔を作っとりました(;・∀・)

お行儀は決してよくない行為だけど、こういう時、ついどういう化粧なのか手つき見ちゃったりして。へえ、そんなふうにアイライン入れるのか、みたいなw

そしてまさかのネギが飛び出たビニール袋を提げて、シャ○ルだディ○ールだのコスメカウンターを突っ切ったのはここだけのヒミツ(^×^;)
Theme:今日の出来事 - Genre:日記

| Incidents | 18:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I carelessly touched it very often

またちょっと更新の間が空きましたが、実は昨日の分のエントリーをしこしこと書いていて、うっかり手がタッチパッドに触れてデバイスの誤作動でさあ更新!って直前で一瞬で消えちゃったんです…。うっうっ(涙)

見ていただければおわかりですが、ちょっと画像とかも貼り込んでありますので、そういうエントリーが完成直前で消えちゃうと、ちょっとやる気なくすと言いますか、とてもまた改めて書き直そうって気になれなくて…。年末ならではの用事も済ませたりしながら、気持ちの切り替えしておりました。

TRさんでその投稿分を書いてたのですが、ノートPCのタッチパッドは位置的にどうも私の場合、誤作動と言いますか、ちょっとしたことでうっかり触れてしまいがちなんですよね。買ったばかりのメインマシンのキーボードもタッチパッドですが右下の端にあるので、滅多なことではそういうことにはならなさそうですが。

実はこういうこと、一度や二度じゃないんです。ちょっとブログの更新止まってるな?って時の半分ぐらいは原因、コレをやらかして、自分で自分にヘソを曲げているから書いてないだけだったりします。うへー、書いててかっこ悪いな私。

こういう時,Gmailみたいに5分間隔とか一定の周期で自動保存してくれたらすごい便利なのにな~…と思いつつ、大体ブログへの投稿なんて本来テキストエディタとかに途中保存しつつ下書きするなりしてアップするのが確実なのはわかってるんですがね、ズボラですみません。

TRさんの後継機はタッチパッドのないタイプにしようかなあ。
Theme:独り言 - Genre:ブログ

| Talk Nonsense | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

My Christmas gift from my husband

実は24日のことなのですが、夫からクリスマスプレゼントをもらいましたー!(嬉)
色気ナシやなと言われたらそれまでなんですけど、ずっと前から欲しいな、そろそろもういいよね、いつ買おう、どれにしようと悶々…と悩んでいたある一品です。

そしてそれはちょうど、夫の方でも同じものを欲しいと思っていて(彼の場合はやや切羽詰っていましたが)、ええい、この機会だ、2人分買っちゃえってことになったみたいです。

そのブツとは、パソコン用の液晶モニタです。

そんなわけで、夫が「どないしょ、どれにしよかな。」と迷い始めましたので、

"そのうちまたもっといいのが出たらそれを買うだろうから、同じモデルにしとけば、デュアルモニタに使い回せまんがな"

と、悪魔の嫁は囁きました(  ̄ー ̄)v

で、私もついにモニタを新しく出来る!ヒャッホイ!と勢いづいちゃって、これまた前から欲しかったキーボードをポチっちゃいました。今使ってるマシンにテイストの似たワイヤレスキーボードってこれぐらいなんですよね~…、結構高いんだけど。でもこういう勢いないとこのキーボードきっと買えない!と思い切りました。今度は壊すなよ私…。


Logicool diNovo Edge

ついにブルートゥースに手を出しちゃいました。ノートPCの方では既にTRさんに内蔵されていたワイヤレス規格ですが、自分でブルートゥース関連機器を使うことはまだなかったのですが、もういい加減ええやろ、とw

そして一応日本語版として売られていますが(ずっと待ってたんですこれを)、キートップは英語キーのままって辺りもミーハーな私にはとてもクールに見えるところ。キー配列なんてもう手が覚えてますから、日本語表示がなくても大して困りませんしね。この画像右下の白い丸い線はこの中がタッチパッドになっていて、マウスも不要です。タッチパッドはこれまたかなり私にはなじんだデバイスですが、丸いパッドは初めてで、ちょっと慣れが必要ですね…。

マウスキーボードって、かなり使い勝手に好みが分かれるデバイスだと思いますが、マイクロソフトとロジクールはなかなかどの製品も高評価ですよね。私もロジクールのマウスは愛用しておりました。キーボードもMSのマルチメディアとかずっと気に入って使っていて、あれが壊れなければ今頃こうなってなかったんですが(多分まだ使っていた)、かの有名なキーボードクラッシャーは実は我が家にもいたようです(汗)。

ブルートゥースは受信部が内蔵じゃないマシンの場合、受信用のドングルをUSBポートに挿してドライバを入れたりして使えるようにするのが一般的で、これが今までの無線タイプのように受信部をケーブルでつないでおく必要がないのがすっきりしていいですね。

さて、私の買ったキーボードと前後して、夫が買ったモニタも届きました。

で、でかい…。

猫を飼っておられる方ならすぐ想像つきますよね?早速品物を検閲しに来た阿龍が画像に一緒に写ってます。阿龍がしきりに「おばはんっ!なあなあこれ何?これ何?」とニャゴニャゴ言ってるところをあっちいけシッシッしてちょいとどいてもらって、


梱包を開けて中身を取り出しました。

ショップで見てるのとまた印象が違いますね。その辺はテレビと似てるかな。

うわーうわー、ついに私もワイド画面使う日が来たか~…!!しかも22インチって!ウソみたいだー。だってこの2年だかそこら、14インチだったのですよ。私の1号機のVAIO Lでも14.1インチで、それよりなお小さなってるってどないですのん的モニタだったのがここに来て、8インチアップ~~~~!!うわー、バチ当たりそう。

そして夫と私双方それぞれゴソゴソと自分のマシン周辺を片付け、いそいそと新しいモニタを接続しました。


ひゃ・あ・あ・あ・あ
で~か~い~
画面ま~ぶ~し~い~
目~ぇい~た~い~~~


今のモニタって明るいんですねえ。広くなった分、光量も上がってますからそりゃ余計まぶしくも感じるんですが、とにかくこの広いモニタに向かって視線をどう動かせばいいかわからず、目が痛くなるほどです。

そりゃ解像度にしたって、

XGA1024×768→WSXGA+(Wide-SXGA+)1680×1050

ほぼ倍近いサイズアップ。ほんとバチ当たりそうです。
ビデオカードもそこそこのを挿してるし、モニタ用のサブ電源も取り付けてあったので、後はそれなりに見合うモニタを買うだけだったんですよね。遅くとも来年中には買うつもりでいたので、ほんと色気もへったくれもありませんがとても実用的でありがたいプレゼントと相成りました。


これ、携帯での写真ですが、だいぶ後ろに下がらないとフレームアウトしちゃうみたいです。ふえー、なんてこった。

いやはやおかげさまでこれを書いている29日現在ですが、だいぶキーボードにもモニタにもなじんできました。やっぱりぺこぺこのパンダグラフ好きだー!

今まで使っていたロジクールのワイヤレスマウスマウスもこれまた調子の悪かった夫に譲り、ちょっとデスクも広くなりました。しかしタッチパッドはまだイマイチです(;^ω^)

ここまでハード環境が向上すると、また欲出ちゃいますね。メインマシンはまだ当分XPで行きますので、もうちょっとこのチューチューさんを強化してあげたくなりました。近い将来マシン買い替えを視野に入れて、増設系は次に持ち出せる構成にしたら無駄も減るかな、なーんて。

とにかく文字が打ちやすいのが嬉しいです。打ちやすい上に編集画面も広くて見やすくて!
まだまだ私のパソコンライフは続きそうです。
Theme:周辺機器 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第414回「今年、これを頑張りました!」

第414回「今年、これを頑張りました!」


相も変わらずな2007年でしたが、トラックバック、頑張りましたよ!
大晦日がどうやら今年最後のテーマ発表みたいですね。

ここFC2ブログでは、今年のトラックバックテーマは1月4日の"第204回"からスタートし、12月28日、本日の時点で、"第414回"。計算すると、

210本

こんなにもお題が出されてたんですね~。時に忙しさにかまけてほったらかしだったり、その空白分を後から追って投稿していったり、時間の経過を考えると、決してリアルタイムとはいきませんでしたが、実はこの210本中、209本(この投稿も含む)、ちゃんとエントリー出来てるんです。

ちょっとこれはすごくない?…そうでもないか(;´Д`)

さあ今年もあとちょっと。大晦日までのトラックバックもきっちりこなして今年を締めたいと思います。気は抜けないー!
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第413回「もう年末だなーと思う瞬間」

第413回「もう年末だなーと思う瞬間」


今日、やっと年賀状を投函しました。日程的に、我が家としてはまあこんなもんですね。
去年はもっと早く出せてたような。昨日、所用で郵便局に行ったら、デカデカとポスターに、

年賀状は25日までにお出しください

なんて書いてあって、アヒャヒャヒャ、な気分になりましたけども。まあご近所さんばかりだし、日本の郵便屋さんはとても優秀なので大丈夫でしょう。

はい、そんなわけで、年賀状の準備なんかをしていると、年末だなーと感じます。他にもまだまだやらなきゃいけないことはいっぱいあるのだけど、まあ相変わらずな懲りない私のペースでもって、ちびちびやってってます。

くー、追って投稿しますが、新しいキーボードってのは、慣れるまでの間ちょっともたつきますね、タイピング。でもやっと買ったぞ!へこへこキー(嬉)
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第412回「大掃除はどこから始めますか?」

第412回「大掃除はどこから始めますか?」


タイムリーですね、今日、休日なのですが、まさにさっきお掃除していたところです。
とは言え、なんせダラ奥なので、大人二人には無駄に広いこの家、とてもとても全てきれいになんて出来ません…。せめて普段よく使うところだけでもと、いつのもキッチン周りの掃除に+α、程度ですが、ちょっときれいにしてきました。

普段、食事当番は夫なので、掃除ぐらいはしとくかなーってなとこで。

しかし人造大理石は掃除がめんどいー。ステンレスだったらざーっと拭けばおしまいなのに。
ステキキッチンとは、てきぱき奥さんのためにあるんですねぇ、痛感してます。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第411回「クリスマスの飾りつけ、何をしましたか?」

第411回「クリスマスの飾りつけ、何をしましたか?」


先日のエントリーで書きましたが、先の休日が我が家でのクリスマスでした。で、その時夫が私の知らない間にキャンドルスタンドと小さなリースを買って来てくれていて、お手製の力作クリスマスディナーとともに、テーブルセッティングとして飾ってくれておいたのが、今年のクリスマスの飾りつけ、です。

これは私的にはとてもサプライズでして、いやはや、もう夫にはかなわないかもしれません。ヤベーw

何しろいたずらにゃんこが2匹おりますし、ほんとはツリー飾ったりいろいろやりたいのだけど、もうしばらくはまだ我慢。最低でもツリーとドアリースは欲しいですよね。毎年ウズウズしながら、きっとそのうちと自分に言い聞かせています。

日本はクリスマスとお正月の日程が近いので、年末は大忙しですね。欧米では年が明けてもしばらくはまだクリスマスデコレーションのままだったりしますもんね。日本人には、やや違和感あるかな~…。慣れって怖いですな。

そうそう、もう今年もあと1週間ないっつーに、せっせと※某所の穴埋め作業に精出しておりました。おかげでクリア99.9%までいけたぞ!よし、次の作業だ!

※大晦日or元旦の投稿で詳細書きますね。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy Holiday!

ただいまサンタさんは大忙しです。
いつからかな、サンタ追跡プログラムってのがネット上にあって、この何年か、私も楽しませてもらってるのだけど、今年はグーグルアースに専用レイヤーが!

早速私も追跡開始~!



何と!リアルタイムでちゃんと捕捉出来ました!
ちょうど香港国際空港上空をすいすい移動中!サンタさん何かカッコいい…。

イメージ動画も専用サイトに貼られていて、これがまたとってもサンタさんイカすのです。
残念ながら日本上空はとっくに通過されちゃってて、どんぴしゃで捕まえられませんでした。


YOUTUBEより


来年はじっくり見るぞー!

これを書いている午後11時前現在、サンタさんはオーストラリア上空です。
Merry Christmas!
Theme:みんなに紹介したいこと - Genre:ブログ

| Incidents | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Give PC support at a neighbor's home

夫がせっせと年賀状製作に精を出してくれています。ああ、今日はクリスマスイブ。

そういう私はというと、今日は昼間から近所の知り合いのおばさん宅へPC出張サポートしにいっておりました。

正直、こういうの私向いてないのでほんとはお断りしたいのですが、困り果ててる様子を見捨てるのも心苦しく、ここだけの話ですがしぶしぶ出向いています。

ま、こんなもんだろうなとは察しはついてはいるのですが、やはりこういうデジタル関係が頭に入りにくい人へいろいろ教えていくのは、とても骨が折れることですね。こちらも出来る限り噛み砕いてアドバイスしているつもりなのですが…。

さすがに相手のおばさんも私が手を焼いている様子を察したらしく、「ぜひいくらか手間賃でも払いたい。」と申し出てくれたのですが、金銭のやり取りが始まってしまうと、今度は今以上にこちらにも責任が生じてしまうと思い、そこは丁重にお断りしました。

他にも、知り合いのおじさんなのですが、私が番台でB5ノートを軽々と使いこなしている(ように相手には見えている)のを見て、

「ワシも中古で小さいノートパソコン買うたわ。」

なんて言って来たりして、私は再三、「自分である程度処理出来る人じゃないと小さいノートパソコン、ましてやメーカー保障の切れている中古品なんてお勧めしませんよ。」と言ってあったのに、ほんとにもー、誰も私の話なんて聞いちゃくれない!イライラしちゃう!こっちは大真面目に応対してると言うのに!何なのこの労力の無駄遣いったら!きー!

で、先日、そのおじさん、「あのノートパソコンさすがによう使わんで売ってしもたわ。」ですと。まあ、こういう人がいるから世の中お金が回るんですねえ(嘲笑)。

聞いたら予算がなくて(中古が欲しいのもそれが理由)、Windows98の入ったノートPC買ったんですって。開いた口がふさがりませんよ…。

件のおばさんは、自発的にメモを取ったりしているので、やはりそういうところを見てしまうとむやみにばっさり見捨てることも出来ず、つい「これから言うところを控えてください。」なんてこちらも無駄に親切にしてしまっちゃったりするんですよね。

まあ、あのおじさんはもう適当に聞き流すことにします。けっ。


やだやだ聖夜に何て内容の日記だ、私ったら。
Theme:ひとりごとのようなもの - Genre:日記

| PC and so on | 19:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Sneeze

昨日、起きた時から派手なクシャミ連発で、「おいおいちょっと待てよー、こんな年末に風邪なんて引いてられへんっつーの!」と自分ツッコミしつつ、ヒヤヒヤしながらもここで気は抜けんと、いつもより着込み、夫も刻んだショウガのいっぱい入った鍋物をしてくれて体の内外ともに冷えないよう気をつけて寝たら、今日クシャミが止まってる!

はー、よかった。薬も飲もうかどうしようか思っていたところだったのでほっとしました。いやでも気は抜けません。このまま様子見しながら年末年始、無事クリア出来るよう用心していきます。

うちの夫なんて年がら年中、家にいる時は素足だったりして、何でそれで平気なんだろうといつもいつも不思議でしょうがないです。さすがに裏毛のトレーナーとか着てますが、たったそれだけ。

私なんてババシャツ(当然ハイテク素材)にフリース(必ずハイネック)、まだその上におうちコート(綿入りフリース)着てもっこもこですよ。暑さはまだしも寒さは辛抱しないことにしてますから。ダンナもそのうちラクダとか着るようになるのかな?!うは、想像できないw
Theme:ひとりごとのようなもの - Genre:日記

| Incidents | 19:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

The winter solstice

本日は冬至でございまして、1年で一番日が短い日です。
そんなわけで当湯では本日、柚子湯のサービスを行っております♥

いやそれは毎年お約束のお風呂イベントなのでいいんですけど、折りしも雨…。

しかも天気予報どおりにまとまった量の雨…。うーん、せっかくの日なのに残念。ただでさえ寒い時期なので雨なんて降られたら途端に客足に影響します。とは言え、男湯はなかなかの混みよう。

でもおっちゃんばっかり、ってのがなー。

10年だか20年だか経って、風呂屋を知らない世代ばかりになった時もこうしてそれなりに年配になったら風呂屋に来てくれるのかしら。

風呂屋の未来を考えると少々憂えてしまいますな。いやはや若女将も気楽な稼業やおまへん。
Theme:日記 - Genre:日記

| Incidents | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

A smart way of using credit card

どういうわけか、今月になって急に夫の所有するクレジットカードの家族カードが使えなくなっちゃってたのです。

今月初めと言えば夫婦でマカオにおりましたので、何かされてしまったのかしら?と、少々不安。しかもホテルのチェックアウト時、そのカードで精算しようとしたら出来なかったのが最初でした。

てっきり限度額関係かな、と思っていたのですが、夫が所有する方(便宜上親カードとでも言いましょうか)は問題なく引き落としも済んでいて、これと言って原因が思い当たらなかったのです。

試しに買い物する際、出してみたりすること数回、そのたび読み取りエラーみたいな感じで使用出来ず、かと言ってあまり何度も使ってみようとするのも何だか悪いことしているみたい。

で、今日、カスタマーに電話をしてみたら、これと言って何もおかしいところはないとのこと。ほっとしましたが、「磁気のあるものに触れてしまって、読めなくなってるかもしれません。」と言われたので、早速作り直してもらうことにしました。よかった、ちょっと待てば解決だ。

そうそう、家族カード、すごい便利です。こんなに便利なら(マイルだって貯まりやすくなるのだし)もっと早く作ればよかったです。例えば、遅い時間のデパ地下で、夫婦で同じカードを持っているから手分けして各々で買い物可能。閉店間際は出血サービスなので時間勝負。こうすると普通に二人揃って順に買い回るより単純に半分の時間で済みます。

決済は夫の指定した口座から引き落とされるので、私が所有しているカードは家計に関すること限定で使うようにすれば、「○○立て替えておいたから。」ってなこともなくなりますし、明細もまとめて夫の方に送付されるので合理的です。

自分個人のものは違うカードがあるのでそっちで切れば科目ごとに分けられますし。

しかし早く携帯アプリに収まってくれないかなあ、こういうの。そうすればもっと手軽なのに。
Theme:雑記 - Genre:日記

| Incidents | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

My impressions of recent

年の瀬なのに今ひとつそんな気分もしないまま、もう21日!ひい~~!!

とは言え、子供もいない大人二人家庭だと、ほんと通年あまり季節感がないような。クリスマスディナーは夫がめっちゃ頑張ってくれたので、年明け早々の私の誕生日の時は外に食事しに行こうかしら。たまには他人の作ったものを食べるのも、家で食事のレパートリーの参考になったりして、なかなかよいものです。

マカオでのあれこれも今写真を睨みつつ、ちびちびとメモを見ながら下書きしていますが、何しろコンパクトに文章をまとめるのがとても苦手な私なので、例年のことではありますが、ヒイコラ言ってます。

撮ってきた写真を見ていると、「ああ、マカオよかったな、また行きたいなー。」と先日帰って来たばかりなのにウズウズ。この数年であそこはガラっと変貌します。モノレール?みたいな交通も出来る予定だそうだし、豪華ホテルもばんばん建設中だし、今より便利になるのは確実でしょうね。次回行く機会を得たら、今度は香港で大活躍の「オクトパスカード」みたいな「マカオパス」を買ってみてもいいかな。ほんとはオクトパスカードがマカオで使えたら言うことないんだけど…。一応は通貨が違うからしょうがないのかな。レンタカーしてもよさそう。ほんとはバイクが借りられたら一番小回り利いていいんだけどな。

あれこれやること山盛りなのではありますが、今ある飛行機のマイルやその他ポイントプログラムのあれこれを勉強中で頭がパンクしそうです。賢い人はさっさか要領よく使ったお金を無駄にしないよう活用してるんですよね。マイルを貯めるのは修行みたいなもんだとよく言われてますが、ほんと実感してます。

あ、FONの設定もしないと。夫にクリスマスプレゼントで贈ったiPod touch、せっかくだもの外でも使えるようにしないともったいないね。
Theme:今日のつぶやき。 - Genre:日記

| Incidents | 19:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第410回「あなたのお部屋に植物はありますか?」

第410回「あなたのお部屋に植物はありますか?」


いいですね、植物って。
残念ながら、我が家にはやんちゃなにゃんこが2匹おります故、植物の類はとても置けず、現状寂しい室内だったりします。

阿龍は猫草が大好きで、見ると飛び掛らん勢いでショリショリ食べてくれるのですが、観葉植物やアレンジメントの中には、食べたら毒になるものもあるでしょうから、そういうのが素人の私はとても手が出せないでいます。

しかし緑のものが視界にあるというのは確かに潤いを感じられてとてもいいと思いますので、そのうち猫たちと上手に分けて、そういうことも出来たらいいなぁ…と思う澪佳なのでした。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Special dinner for us at Christmas


ロゼのスパークリングワイン・ハーブ風味のポテトを詰めたローストチキン・ベイクドプチトマト・ベイクドオニオンのハーブバター・クスクスのサラダ・自家製フォカッチャ

一足お先にクリスマスディナー。
昼の間に私はお正月に向けて、ヘアサロンに行っていたのですが、その間、せっせと夫が用意してくれていたのがこれ。

すごい力作!!

飲み物はサロン帰りに酒屋で私が買って来たのですが、とにかくすごいごちそう!

前日にチキンの仕込みなどは始めてましたが、いやはやどうして。

一品ずつクローズアップ。
フランス産の若鶏のローストです。

小振りですがよくあるブロイラーとは全く違う風味。ハーブがとてもよく効いていて中に詰めたポテトも肉汁を吸っていて大変美味でした。

付け合せは事前にリクエストしておいた、最近夫婦でハマっているジェイミー・オリヴァー君特製レシピの焼きたまねぎ。ハーブを効かせたバターをたっぷり塗りつけて塩を敷いた天板で焼いたもの。じっくり焼けたたまねぎの美味しいことったら。紫たまねぎってあたりがちょっとあちらっぽくてよい感じ。

添えて焼いたプチトマトはしっかり味が濃くなってまるでトマトソースみたいな味わい。

1羽一人で食べるというのはほんとすごい贅沢で、ゆっくりいただきました。ウマカッタ。



ハーブの効いた自家製フォカッチャ。

すごいねー、粉から練っちゃうんだもの。これもジェイミー君のお得意な一品。彼は料理人だからパパパっとやっちゃうんだけど、うちの夫もこの頃は粉ものの扱いが上手になってきて、たまにこんなちょっと手のかかるものを作ってくれるようになりました。

正直なところ、ジェイミー君レシピのままだと日本人の舌にはちょっと塩辛いので、そこは次回以降、適当に調整していけば多分バッチリ。いっぱい焼いておいて、イタリアンなサンドイッチなんかにしちゃってもさぞ美味しいと思います。VIVA!ITALY!


クスクスのサラダおっさん風。

クスクス大好き!ついに夫がクスクスに手を出しちゃいました。クスクスおいしいよクスクス。

これ、元々はアフリカの食べ物で、米粒より小さいパスタみたいなものです。穀物じゃなく加工食品。お湯でふやかして好きな味をつけて食べるのですが、こういうサラダもさっぱりいただけていいですね。

誰だ、写真見て「おからみてぇ」とか言ってるの!

や、そんなもんなのす。おからみたいです確かに。でも食感は全然違います。いろいろ応用が利きまして、タイカレーかけて食べたりするのがとても好きです。しかしとんでもなく太ります(自爆)。

夫に聞いたら「思ったよりそんな扱い難しくなかった。」とのことですので、今後はお肉とか焼いたら、付け合せにクスクス!とリクエストしやすくなりました(嬉)。


うちのダンナがんばりすぎました。デザートはティラミス!しかもクリスマスなデコレーションまで!

フィンガービスケットとマルカルポーネを使った、ちゃんとしたレシピです。すげーすげー。

イタリアンテイストたっぷりに、いわゆるスコップケーキ仕立てで、好きにすくって食べるイージーさが何ともよいおうち向きのゆるさ。

のんびりゆっくりいただいて、私はスパークリングを空けたあと、こういう時でもないと買わない(買えない)イタリアンワインに移行。久しぶりのキャンティクラシコ。はー極楽。

ほんとはバローロといきたいところだけど、それはお正月までお預け。今度のお正月は何を飲もうかな。シャンパンも買いたいな。

とにもかくにも、超力作ぞろいのクリスマスメニュー、幸せものですな私。感謝感謝。
Theme:男の料理 - Genre:グルメ

| Incidents | 23:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第409回「年上、年下、どっちに見られる?」

第409回「年上、年下、どっちに見られる?」


見た目年齢、ってやつですね。
私の場合は、二十歳過ぎぐらいまでの頃は、ほぼ間違いなく年上(しかもだいぶ上に言われる)、20代半ばを過ぎた頃からどんどん実年齢より年下ですかと言われるようになりました。

10代の頃、何しろ背伸びしたがりのおませさんでしたから、年上に見られたりすると、そりゃもう「してやったり☆」で正直内心嬉しかったもんです。この年になった今思い返すと、かなり滑稽ですが。

この数年、若く見てもらえる(と言うか社交辞令も大いにあるでしょう)のも正直悪い気はしてませんけど、実はそんなに気にしてないんです。そもそも(実年齢は)立派なオバチャンだし、明らかにどっと老け込んでいなければ、年相応であれば、もうそれでじゅうぶん。贅沢は言いません。だからと言って見た目に関してどうでもいいわけでもなく、完全にズボラにならず、それなりに小ぎれいにしておこうと心がけています、一応。

あと、よくいるんですけど、何かあるとすぐ、「若く見られるから。」と自身のことを言うおねえさん方。多いですよねえ、すっごくみっともないのに気付かないのかなあ、あれ。大抵の人はそれなりに年相応ですよ。

何より必死感丸出しでしょう?

それと、「○○さん、お若いですね、独身かと思った。」とかこの手のセリフを真に受けて、「やっぱりぃ?♥」「でしょう?♥」みたいな人もすごく見かけますが、あからさますぎて、いつも内心┐(´д`)┌ヤレヤレと正直思ってますよ私は。

そもそも若作りってのはほめ言葉じゃないと思います。若く作っているわけであって、若いそのものじゃないですし。

私なんてどうせ、ってのも惨めですし、とかく女性は年とともにどんどんいろんなことが難しくなる生き物なんですねえ。私もまだまだ達観の域には程遠いです。ふーぅ。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これも一つの

20071219173637
迎春準備。
久しぶりのサロンでカット&パーマ。デジパは地味に定着したみたい。確かにすごく扱いラク。

しかし施術開始二時間でやっとロッド巻き…。時間かかるのだけがちょっとね。
Theme: - Genre:

| From mobile | 17:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第408回「家に帰って来たらまず何をしますか?」

第408回「家に帰って来たらまず何をしますか?」


自宅が職場な私にはちょっと書きようのないお題ですが、以前のケースなんかも交えてエントリーしてみます。


■独身の頃(パソコンを買うまで)
まず部屋のドアを開けたらバッグを置いて着ているものを部屋着に着替えながら、冷蔵庫から週に1度は食材を下ごしらえしておいたあれこれを出してきて、それらで適当に簡単な食事を作って晩酌しながらだらっと食べて、当時しょっちゅう買ってた雑誌をだらだら眺めながら、気がついたら寝ちゃってた、みたいな毎日でした。

わー、思い返すとへぼいなー。

■独身の頃(パソコンを買ってから)
まず部屋のドアを開けたらバッグを置くより先にPCの電源を入れて、起動する間に着替えてコーヒーか缶ビールを用意するのが常。あの頃はマシンもネットも遅かったので、何かするのでもしょっちゅう待たされました。あ、時間かかるなと思ったら(何かのダウンロードなど)、その間を縫って家事とか自分のことをするようになっちゃってました。本末転倒だなあ、おい。

■そして今。

とにかくパソコンの電源なんて落とすことのない毎日。自室のメインマシンは常に稼動していて、店番している間も番台からリモートでメインマシンにアクセスして、仕事の合間にネットサーフィン。自室に戻っても、起きてる間はメインマシンの前に座ってることがほとんど。

…と書くともはや病的ですかね?!

休みの日や寝る前のひとときなんて、一杯引っ掛けつつ、お気に入りのサイトを巡回するのがお決まりです。あ、旅行中でもそうだったw

現在では仕事で外に出ることがまずないですが、たまに出掛けても、帰宅するとまず着替えながらメールチェックするのはルーティンで、むしろ体が勝手にそう動いてしまっちゃってます。もう当分これは変わりそうにないな~。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 17:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第407回「男女間での友情は成立すると思いますか?」

第407回「男女間での友情は成立すると思いますか?」


これは永遠のテーマかもしれませんね。
先に個人的意見を述べると、

"(例外こそあれ)基本、成立しない"

常々私はそう思っています。特に女性は「成立するってー!現にそういう男友達いるもん!」って言う人多いんですが、それは女性側だけがそう思ってることが多く、実際、長年そうして男性側も「こいつはいい女友達」としか思ってなかったとしても、世の男性の多くは、それまでにかかった時間の長さとは関係なしに、一瞬で恋に落ちたりする生き物だと思うんですよ。周囲を見てるとね。

不思議と女性は知り合ってからの時間が長期に渡ると、今度は逆になかなか恋愛に発展しにくくなっていきます。ここが男女の面白いところ…。

実際、かつて知り合いのモテモテちゃんが「男の子との友情はバッチリよ!みんな優しいし、いいお友達だよ!」とケロっと言ってたことがありましたが、その男友達の大半は、彼女に対して実は下心があるから、いつもとってもいいやつで優しくしてくれていただけってのもありましたし。

しかしこれは、他人同士での話し。あくまで。所帯持ったりするとまた事情は変わってきます。

ただ、私の世代より上の人たちになるとちょっとわからないです。これから身をもってわかっていくかしら。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

It's a kind of egg soup.....maybe

のらりくらりと上達もしてないけど、それなりに楽しんでいる英会話。そんなんでレッスンしてるうちに入るのか~?と自分で自分につっこむことも多い(自分があまりにだらけてるから)けど、やっぱり通い出す前のことを思うと、当分やめる気になりません。

さてそんな今日もレッスン日。
今日はカナディアンのJ先生。この先生もまた、やたら丁寧でとても助かってます。目下日本語勉強中なんだそうで、教えてもらって、こちらも日本語を教えたり。

レッスン終了後、ふと、「カナダならではのクリスマスの習慣とか食べ物あるの?チキンターキー?で、メープルシロップぶっかけるとか?」と聞くと、「まさかwカナダ人だからって何にでもメープルシロップかけてるとか言わないでよ。うーん、やっぱりチキンターキーぐらいかな、アメリカンと同じだね。」とのこと。

で、「あ、そうそう、エッグノッグ!」

急に思い出したように先生は言いました。ええ、知ってますとも、エッグノッグつー飲み物は。4年前だったかな、NY、チャイナタウンそばのスタバで限定メニューだったなあ。夫が頼んでたっけ。聞くと、サンクスギビングデーやクリスマスの時の飲み物なんだそうで(これは知らなかった!)、アルコール抜きは子供が、そうじゃないのは大人が、温かくても冷たくても美味しい、先生にとっては子供の頃の楽しかったクリスマスを思い出させる飲み物なんですと。

そっかー、エッグノッグってそういうものだったのですね。で、先生、「日本の玉子酒みたいなもんじゃない?」ですって。むむ、材料的には似てるけど、そういう楽しい時に飲むものじゃないと思うよ?先生。「でもホットのエッグノッグはすごく体が温まるよ!」だって。うん、それはそうだろけどね。

それからある写真を見せてくれました。昨日、料理学校主催でやってた「日本の正月料理教室」に参加してきたので、実習したお料理を携帯で撮ったもの。

おお!伊達巻!飾り切り紅白かまぼこ!八幡巻き!

先生やるやーん☆

そして、「ひとつ教えてほしいんだけど。」と先生から質問が。

"たまごのせ と たまごとじ はどう違うの?"

おおおおおっ。聞くと先日うどん屋に行ってさっぱりわからなかったんだそう。最近結構日本のものを(カタコトレベルと言えど)英語で説明出来るようになってきたなーと思い始めたところへこう来たか!

一緒に受講していた人と、うーんうーんとうなりながら、とりあえず"たまごのせ"の状態はわかってもらえたものの、たまごとじ…たまごとじ…、これは難関です。


"タマゴ マゼル"

"ナベニ イレル"

"ソノナベハ フットウシテイナケレバナラナイ"

"カルク マゼル"

"ハンジュク"

"...and then カンセイ"


日本語に直すとまるで上記みたいな程度の説明しか出来ず、あっぷあっぷしました。
とりあえずどうにか先生も想像力を働かせてくれたから何となくは理解してくれましたが、今この日記を書きながら辞書引いたら、

とじ=egg soup

ばかやろー、違うよ、違うんだよおおおおおおおおおお。
Theme:語学の勉強 - Genre:学問・文化・芸術

| Incidents | 16:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Make an additional order

毎年冬になるとインナーを買い足してる気がします。買い足しているのになぜか足りてないといつも思ってしまう…。なんでだ。

ユニクロのヒートテックシリーズが手頃で買いやすくて、もうしっかりクローゼットにそこそこ常備してあるのだけど、年が変わるごとに、ちょっと自分の気分が変わっていて、去年まで「インナーは絶対八分袖」と思ってたはずが、今年、別に暖冬でもないのに、ラン系に目がいってしまっていて、気付いたら、ラン系のボディブリファー(これ結構貴重なんですよ!)を2点ほどポチっちゃってました。

ラン系とはキャミと違って、いわゆるランニングの形状を指します。タンクトップとでも言いますか。キャミは肩が紐なのでラン系のものより頼りないのです。しかし世間ではキャミ系のインナーばっかり花盛りで、探し出すのも結構大変なのです。見つけた時が買い時かなと。

そうそう、インナーって、表面がつるつるした素材じゃないと、上に着るものがひっかかってゴロゴロした感じになるのがイヤなんですよね。袖のあるタイプのインナーはそこが悩みどころ。ユニクロの袖ありインナーはその辺も割と考慮されてるみたいで、まあまあゴロつかないです。ほんと値段考えたらなかなかやりよるヤツです(うへ、アフィリブログみたいw)。

年々、冬場に着たいものが着れなくなってきて、見た目より暖かさを優先してしまってるなと自分で自分に苦笑いしているのですが、背に腹は替えられないよ~!

…とか思ってる時点でおばはんってわけですね。アーコリャコリャ。
Theme:インナー・ランジェリー - Genre:ファッション・ブランド

| Incidents | 09:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Our special dinner for Christmas & festive food for the next New Year

一昨日の金曜日、やっと今度のお正月のお節を注文しに行きました。
いやはやなかなか結構なお値段するので毎年悩ましいです。今回はいつもよりちょっと遅くなってしまったので、とっくに完売になっているものも多くありました。来年はちょっと早いかな?と思ってもとっとと予約するのが吉、ですね。時期的に多分また旅行に行くだろうけど、やっつけちゃおう、そうしよう。

そしてクリスマスは、と。
当日にお休み出来ない自営なので、毎年前倒しはお約束。さてどうするか。外に食事しに行くことも考えたけど、やっぱりおうちでのんびり美味しいもの食べて過ごすことにしました。

何食べよう(もとい、作ってもらおう☆)

シャンパン買って来なきゃ。
Theme:★おせち★ - Genre:グルメ

| Incidents | 20:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

It's hard for me to teach something

質問!てな感じで軽い相談ぽく「○○のについてウンヌン。」と聞かれ、そのことに対して自分なりのオピニオンが明確にある場合、大抵はその旨伝えるのだけど(別にだからと言って押し付けるつもりはない)、聞いてきた人の心うちでは既にどうしたいのかはっきり決断されている場合、

何を言ったところで無駄

なんだよねえ…(;´Д`)ハァ
つい、偽善者だから親切な応対しちゃって、後からガックリしちゃうよ。

質問してくる方からしたら、背中押してもらいたいだけなんだろうな。そういう気持ちもわからないではない。私だってそんなことは度々あるもの。

だけど別に何もかも反論するつもりとかじゃなく、自分なりに思うことを真面目に話しただけ、それだけなのに、この空しさはなんだろう。

別に自分の意見が全て何でもベストワン!とか思ってるわけじゃない。でも何を言っても結局その人の耳に届いてないんだなって思うと、なんだかなー。

で、そういう人に限って、何度でもいろんなことを気軽に問うてきて、また同じ結果になる。


関わるな、ってことか?('A`)
Theme:ひとりごとのようなもの - Genre:日記

| Talk Nonsense | 19:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第406回「サンタさんからもらったプレゼント」

第406回「サンタさんからもらったプレゼント」


またもや難しいお題。
私が育った環境は年寄りばかりに囲まれていて、「サンタクロース?はあ?」みたいな状況でして、クリスマスプレゼントってのはもらったことなく大きくなりました。無闇に聞き分けのいい子だったので、クリスマスだからって何かねだったりすることもなく、ただ、クリスマスの当日はさすがに祖母がケーキや普段食卓に並べない子供の喜びそうなものを出してはくれてましたけども。

あー、つまんないですねえ、こんなことしか書けなくて(´ヘ`;)

とりあえず日本の場合、ある意味時期が悪いですよね、クリスマスの後にすぐお正月ですし。私なんて年が明けるとすぐ誕生日なので、結構クリスマスプレゼント+お年玉+誕生日プレゼント、てな感じでごっちゃにされがちだったりで。

もういいオバハンの今となっては、色気ないなと思いつつ、あまりその辺のことに関して浮つかなくなっちゃいましたけど。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第405回「好きなスポーツはなんですか?」

第405回「好きなスポーツはなんですか?」


これは困りました。
実はやるのも見るのもそんなに取り立てて「このスポーツが好き!」ってのがないんです、私。
ただ、すごい詳しい人に説明してもらいながらの観戦ですとそれなりに楽しめる方なので、その時々で、野球だったりサッカーだったり或いはラグビーだったり。そんな頻繁ではありませんが、直接試合を見たことはあるにはあります。

今ですと、格闘技全般大好きな夫がおりますので、何度か連れられて見に行ったりもしました。見に行くと詳しくなくてもそれなりにドキドキハラハラなんですよね、やっぱりあの臨場感は現場ならでは。

あ、スポーツと言えるかは微妙ですが、競馬なんかも競馬場まで足運んだことあります。モトクロスなんかも観戦したなあ、そう言えば。もう大昔だけど。

うーん、つらつら書いたけど、お題とは微妙にそれてましたね、すみません。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第404回「あなたの視力はおいくつですか?」

第404回「あなたの視力はおいくつですか?」


パソコン使っていると目が悪くなる。これ、まるで常識かのようにどこででも言われてますよね。私は幸運にもパソコンにずーっと向かい続けていたからと言って、大して体にダメージが今まで出たことないんです。人に言わせると「ありえない!」ってほどに。

そもそも元からそう肩凝りしない性質ってのもあるし、頭痛持ちでもないし(この頃そういう年頃なのかまれに痛くなるけど、慢性的でなし)、フィジカル的な意味では、長時間パソコンに向かっていても何ともないのです。

ある程度使ったら肩が凝ってしまったり、目が疲れたり、視力が落ちたりと、具体的な症状が出ていたら、もしかすると、今ほどパソコン遊びにハマってなかったかもしれません。

ただ、夫を見ていて思うのですが、私は長期に渡って仕事でパソコンを使ったことがなく、ひょっとしたら仕事で今と同じぐらいの時間、パソコンに向かっていたら、それなりに眼精疲労その他ぐったりと来ていたのかもしれません。夫はたまーにとてもじゃないがモニタに向かってられなくなる時があるそうなので。

とは言え、私も一時期は1日8時間ぐらい、ずーっと端末叩いてた頃もあったんだけどなあ。

視力は元々そんなに悪くないです。さすがに良くもないのだけど。いまだにありがたいことに裸眼生活。メガネ、コンタクトレンズのお世話になったことありません。ごくたまにサングラスもかけたりするけどもちろん素通し。

最近、ちゃんと視力を測ってないのですが、まあ多分0.7ぐらいですかね。実のところ、ちょっと車の運転する時、遠めの標識が見えにくかったりしてるので、そろそろメガネが要るのかな…とか思ったり、逆に以前は普通に見えていて何も不思議に思うことはなかったのに、手近な小さい文字が見辛かったりする時もあったりして、これがウワサに聞く老眼か?!なんてひそかにショックだったり。

周囲にこれだけメガネやコンタクトのお世話になってる人が多い中、いまだ裸眼生活ってのは感謝しないといけないでしょうね。最近それもちょっとあやしいけど。

時々は遠くの緑を見なきゃいけないな~。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第403回「使うならルーズリーフ派?ノート派?」

第403回「使うならルーズリーフ派?ノート派?」


今から書くのは理想です、あくまで理想

ルーズリーフで板書を控え、帰宅して復習時にノートに清書
これ最強

いやー、実際はそんなマメなこと出来るような優等生じゃないので、結局ノート派ですね。
もう学生の身分から離れてずいぶん経ちますが、文房具が大好きで、使いもしないのによく買ったりしてました。さすがに最近は、日頃使わないと思い知ってるので、思いついたまま買い漁らないように自制しています。

でも、月に数回英会話のレッスンを受けに行っているので、その時はさすがに筆記用具が必要。学生気分でちまちまとノートを取ったりしています。この年齢でやるってのがすごい新鮮です。

PCなくては生きていけない体になった今は、小型のタブレットPC1つで全て済ませてしまいたいんですけどね。さて実現するのか。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Make my nail chips

やることは相変わらずちっとも片付かずてんこもりでアワアワしてますが、久しぶりにネイルとか作ったりしてました。せっせせっせ。

うーん、塗り物系はとても話の通じる(むしろ私より相当詳しい)夫なので、時折、うまくいったorいかなかった点などを聞いてもらいつつ、ちみちみと1セット仕上げましたが、どうもイマイチ…。

最初に予備のチップを使って思ったイメージを試作してから取り掛かるのですが、やはりラメ多用系は仕上がりに想像つかないわ…。思ったよりギラついて、後から乗せたストーンの光り具合がさっぱりわかんないよ(;´Д`)。

やっぱシロップって大粒ラメとは合わないんですなぅ。

明日は久しぶりにお友達とお食事しにお出掛け。何着ていこー☆
Theme:☆ネイル☆ - Genre:ファッション・ブランド

| Incidents | 16:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第402回「あなたの好きなクリスマスソングを教えて下さい」

第402回「あなたの好きなクリスマスソングを教えて下さい」


このTBテーマを出されたFC2ブログの担当者さんはあの有名な「Happy Xmas (War Is Over)」を挙げておられましたが、私はあのヨーコの

"あーっべーりーめりっくりっすま~~~~っえんだはぴーぬーいぁ~~~"

など、鳥の喉を絞り上げるような声がちょっと苦手だったりします。ファンの方すんません。ヨーコさんもすごいアーティストなんだろうとは思いますが…。

反戦メッセージが込められてたり、歌自体は私も好きですけども。

うーん、何を挙げましょうか、好き嫌いはさておいて、あのWham!の「LAST CHRISTMAS」が聞こえてくると、とっても甘酸っぱい気分になりますな。や、そういう世代なんです多分きっと。洋楽はUKから始まった世代なのです。

あの鈴の音でもうダメですよね、遠めのサウンドで「シャンシャンシャンシャン…」と聞こえてくると、もう今までのいろんなあーだこーだが浮かんできちゃったり。

無難なところで、「White Christmas」に一票入れたいと思います。大阪生まれ&育ちなので、雪降るクリスマスって、未経験なんです。憧れ。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Yo‐heave‐ho!

ふえ~。
ひとまず留守してた間の分のTBは終わりました~。
マカオで撮ってきた写真も全部メインマシンに移したしー。ちょっとずつだけど動画も撮ってきてるので、それらもメインに移動。携帯のカメラ、コンデジデジ一眼、それぞれ分けて、ファイルリネームも完了。リネームと言っても要は時系列で並べるだけですが。

そうそう、GPSロガーも持っていってたので、データ変換とかしてみたら、ほぼ正確にルートをたどれました。すごいなあGPSって。悪いこと出来なくなって来ましたね…。GPSロガーをONにしていた時は、周囲に高い建物がなかったからか、きっちり衛星が私の位置を捉えておりました。考えようによっちゃ何だか怖いな。

チープながらも三脚も使ってみました。やはり夜間撮影には威力発揮。光量少ない環境でブレずに撮れて満足。リモコンは勉強不足でうまく使えませんでした。なんでだー><

さあ、大体は準備済んだし、旅メモ見ながらエントリー書いていきますね~。
Theme:ひとりごとのようなもの - Genre:日記

| Talk Nonsense | 08:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第401回「ゲームはお好きですか?」

第401回「ゲームはお好きですか?」


ゲーム。もうすぐクリスマスで、ゲーム業界も熱い商戦が繰り広げられています。
私も10代の頃なんて、ドラクエFFにどっぷりハマっておりました。ガンガンいくプレイヤーではなく、適正レベルが仮に10だとしたら、15ぐらいまでのんびり上げてから次へ進むという、慎重派ビビリのヘタレでした。

FFなんて、全てのジョブレベルをMAXまで上げたりとか、コツコツ作業が割りと苦にならなくて、全てのジョブ姿のキャラの頭上にスターがついた時なんて、一人ニヤニヤしてるヒマ人でした。

さすがにそんな情熱?!は今はもうなく、すっかりゲームは遠ざかっています。数年前、ちょっとネトゲもかじってみたりもしましたが、本気で取り組もうと思うと、生活の全てがネトゲになってしまう気がしたのと、結局自分のペースで楽しめないなと思い始めて続きませんでした。もう今の私では廃人とかは絶対ありえない話です。

でも、ゴニョっとした昔のゲームなんか、ちまちま遊んでみたいかも、とは思う澪佳なのでした。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 16:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第400回「今年ずっと夢中だったもの」

第400回「今年ずっと夢中だったもの」


年間を通じて、そうどっぷりハマるもののないつまんない私なのですが、今年は、手隙の時にニコニコ動画を見て馬鹿笑いしてたことと、ずっと、TRさんの後継機は何にしよう」妄想しているうちにもう12月がやって来た状態です。ほんとずーっと気が付くとそのことばかり考えていたように思います。

実はこのTRさん、時々メンテをしつつ今に至ってもう4年経つのですが、さすがに連日番台でガンガン使い、時として旅の供として海を渡ったからか、フタ部分の液晶とキーボードのある本体との間のヒンジにガタが来始めて、ディスプレイが時々白んだり、ちゃんと表示しなくなってきちゃったんです。

ソフト的、システム的なトラブルならまあどうにかしてやるところですが、ノートPCのハード的な問題はなかなか手を出しにくいところです。メモリを増やしたり、内蔵HDDをどうにかするぐらいしか今の私のスキルじゃ厳しい。使って来た時間、状況を考慮すると、そろそろ引退させた方が賢い選択かと思います。

で、今の今まで(もちろんまだしばらくは)こうして騙し騙し使って来たわけです。

ああお願い、来年中には絶対買うから、それまでTRさん頑張ってちょうだい!
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 16:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第399回「あなたの好きな鍋料理を教えて下さい」

第399回「あなたの好きな鍋料理を教えて下さい」


いいですね、鍋物。我が家ももう先月から連日鍋物ばっかりです。
野菜がいっぱい食べられるのがいいです。体も温まるしね。若い頃より、鍋物の野菜がなぜだかやたらと美味しく感じる今日この頃です。鍋物用の鍋を用意して、後は何でも好きなもの、好きな味で食べてよし、自由度も高い団欒のお食事。逆に夏場、暑くてうだる時のピリ辛なチゲを汗だくでいただくのも夏バテ飛んでいけー!って感じです。

鍋物だったら何でも好きですが、あえて挙げるなら…、うーん。どれにしよう。

普段、野菜8割の豆乳鍋とか水炊きぽいのとかが多いので、ベタではありますが、ここはやっぱり『すき焼き』ですかね。すごいごちそう!ってイメージがどうしてもあります。

あ、お正月は夫とすき焼きとかしようかな。まだお正月にやったことないし。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 16:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第398回「あなたのおすすめ風邪予防を教えてください」

第398回「あなたのおすすめ風邪予防を教えてください」


はい、どんどんイッテミヨウ!
結婚してからというもの、日がなうちにいる(あるいは店)にいることがほとんどなので、以前のことを思うと風邪引かなくなってる気がします。やはりあの街の雑踏や通勤電車ってのは、雑菌の宝庫なんですな~。

ま、それでもたまーに引いちゃったりしますけども。

あ、ゾワっと来た、と思ったらとにかく体の中から温めるものを取り(生姜、葱など)、柑橘類のものはしばらく飲んだり食べたりするのをやめるようにしてます。これは中華圏での習慣ですが、確かにノドがヒリヒリしかけた時、みかんやオレンジなどを食べると余計痛む気がします。日本だと焼きみかんだのって言うところなんですけどね。風邪に効くビタミンCは、この時ばかりは違うものから摂取するようにしてます。これだけでもだいぶ違いますよ。

歳も歳なので、「これぐらい大丈夫やろ。」と思わないようにしてます。以前から、それですぐ風邪を引いていたので…。さすがにいい加減学習しました。

「なんかスースーするわ。」って感じないよう衣類を調節するのがこの時期の私の基本。胴体部分は薄着でも、とにかく衿元を詰める!何もなければタオルでもいい!この時期なんて、タートルネックのフリースが手放せません。あと、足元。素足なんて死ねます!普通の靴下ですら冷えてくるので、家にいる時はやはりフリースの厚手のものとか、この頃よく見かけるマイクロファイバー製のふわふわのものとかでとにかくひんやりしないようにしています。

これだけでもだいぶ違います。それから腰周り。最近またハイライズが戻ってきましたが、やはり基本は以前を思うとボトムのライズは低いので、どうしても腰周辺は頼りない。出来るだけ冷気の入るすき間は空けない!これ鉄則!腹巻したいところですが、くるくる丸まりそうなので、ブリーファーでシャットダウンします。はー、ぬくぬく。

少し前に知ったのですが、足元が冷たいままだと寝付きも悪いそうで、以来、なおのこと就寝時、足元は冷えないようにして布団に入っています。

小さい頃、祖母が「寝る時は裸足で寝ないと、※神様が悲しむよ。」と言われて育ちましたが、もう立派におばはんなので、神様、ええよね?w

※盲目の神様で、子供が夜眠っている間、全身をそっと撫でて成長ぶりを確かめるんだそう。なので靴下(祖母が子供の頃は足袋)をはいたまま寝ると、"この子は足の指がない"と嘆き悲しむんだそうです。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 07:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第397回「好きな家事、苦手な家事」

第397回「好きな家事、苦手な家事」


いつもでしたらTBテーマは当日に書けなくてもテーマの日付に合わせてエントリーするのですが、この数日は旅行中だったので、ここでまとめてばばばーっといっちゃいますね。で、追ってマカオでのいろいろを書いていこうと思います。

はい本題。
家事。とことん突き詰めていくといくらでもやることの絶えないきりがないもの。
基本私は『ダラ奥』(だらしない奥さん)なので、ホコリの中じゃ人は死なないと思ってるクチです(すんません…主婦失格で)。

得意と自覚しているものはほとんどないです、恥ずかしながら。でも一度お掃除スイッチが入れば、結構意地になっていつまでもゴシゴシしちゃったりしてるかな。何度も引越しを経験してるので、部屋っつーもんがどうやって汚れていくか、汚れを落とすのはどうするのかっての、結構わかってるつもりです。根がダラだから、極力部屋を汚さないよう無意識のうちに気を付けるようにもなってます(これは正直ベクトルがおかしいんですが…)。

苦手な家事は自覚あります。洗濯物の片付け。汚れ物は基本的に溜めない私なのですが、洗って干して乾いてからがダメ。ついちゃんと畳まず山積みにしちゃったりします。いつもいつも「こんなんじゃいけない。」と思ってはいますがこの歳までまだ治ってないです(恥)。

お片付け系がどうもイマイチなので、どんどん荷物を減らしていかねばと思っています。年々、常に手元にないといけないものなんて減っていくはずだろうし。

来年の目標にしようかな。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 07:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第396回「今年中に終わらせたいこと」

第396回「今年中に終わらせたいこと」


毎年そう思いつつ、何もかもが中途半端な私です。
いやいやそんなんじゃいけない!今年ももうあと少し。列挙していくとキリがないのだけど、まずはせっかくある程度より分けた衣類整頓をもうちょっと詰めていきたい!

ちょっと自分でも手持ちの衣類が多いと思うので、自分なりに厳選し、どこもパンパン状態の16ほどもある衣装ケース、すっきりさせたいと思っています。

1年ぐらいだと私の場合、まだ判断材料にならないけど、2年袖を通さなかった衣類は、それ以降ももうまず着ることないようなので、その辺を自分なりの基準にして、半ば強引なぐらいにザクザクやらなきゃ!

また大きいゴミ袋がどっさりいっぱいになりそう。年に1度の旅の衣類にして処分してっても追いつかないよー(;´Д`)
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 00:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Just received


やったー!届きましたよーヽ(´ー`)ノ
この前のブログガイド本。まさか当選するとは思ってなくて。

最初、何やら厚みのある白い大きな封筒が配達されていて、あて先を見ると私宛。差出人に見覚えはなく、心当たりもなく、「何これ?変なの送りつけられた?!」と素で思っちゃったのだけど、思い切って開封したらこれでした。いえーい!



これでますますFC2ブログから離れられそうにない澪佳なのでした。ありがとうございました。大事に使います!
Theme:Y⌒Y⌒ヽ(●´∀`)ノ キャホー - Genre:ブログ

| PC and so on | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I slept like a log

はー、よく寝た!
昨日帰って来て午前1時過ぎぐらいにはもう起きてられなくて、スネてたにゃんズの機嫌も直ってきた途端、催眠ガス出してくれちゃうから、とっとと寝ちゃいました。

で、今、旅先でのデジタルデータその他を整理中。今回は去年みたいなチョンボしないぞ!
Theme:ひとりごと - Genre:日記

| Incidents | 14:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一休み

ラウンジはゆったりしていて食事も出来てくつろげますマカオからフェリーに乗る時に、乗り継ぎの飛行機のチェックインまで出来るようになって、とても便利になりました。さっき空港に着いて入境税の払い戻しをして、ただ今ラウンジにて遅い朝ごはん?!

※フェリーで激しく船酔いするので、お腹空っぽだったのです。

空きっ腹にビールが染み入ります。
Theme:海外旅行記 - Genre:旅行

| From mobile | 13:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ帰ります

あっという間にもう帰国日です。
11月30日にここマカオに来て、「5泊もするのだから、飽きてくるかも?」なんて思ってたらとんでもない、全然時間の足りないまま、もう最終日…。

まだまだいたーい!

もうこんな時間で、あとちょっとで始発(フェリーはこういう言い方するのかな?)のフェリーで香港国際空港に向かわねば。ついさっきまで、荷物をまとめておりました。いつもながら、パッキン下手でイヤになります。

回を追うごとに、自分なりの支度の形も出来上がってはきましたが、今回も、失敗点、反省点、いろいろありました…。今回、滞在したホテルもリッチなところだったし(追って書きますね)、着たきりスズメじゃなんだしと思って、デカいバゲージにどっさり衣類を用意してきたら、やっぱりほとんど着ることもなく終わってしまいました。どんくさいなあ。

や、言い訳させてもらうと、去年、ほぼ同時期にここに来た時、ちょっと汗ばむぐらい暑かったのです。夜は過ごしやすかったけど、それが頭にあったので、「汗臭くなっちゃうのイヤ。」と思ったのが1つと、滞在中のマカオの天気予報もきちんとチェックしてあったのですが、これが思ったより涼しく(否、寒いぐらい?!)、それでなおさら衣類に迷いが生じてしまいました…。

冬っぽい衣類は今のマカオじゃちょっと自分ではイマイチしっくりこないけど、もし寒かったら持って来た服で重ね着しよう、そう思って自分でも笑っちゃうぐらい持って来ちゃったんです。夏物~秋物ばっかり。

実際は、滞在日の夜だけやたら寒くてブルブル震えちゃったけど、他の日は、この時期のマカオだなって感じの気候で大変過ごしやすく、結局持って来た衣類の出番がほとんどない状態で帰国日になってしまいました。

やはりあれですな、自分らしくないことしたってなかなかそうはうまくいかないってことですね。そもそも旅行すると荷物が少ないことに定評のある私なのでした。いやホンマに。

いろいろまだまだやり足りなかったここマカオですが、またいつか来て、やり残した続きを楽しめばいいですよね。久しぶりにちょっとリゾート気分を味わえました。普段、都会へしかしたことないので、とても新鮮で、いい気分でした。正直、実は海、苦手なんですけどね…(マカオは半島+島だから海に囲まれています)。

たった4時間で、ほんのりコロニアル。うん、やっぱマカオ気に入ったわ!また来るぞ!
Theme:海外旅行記 - Genre:旅行

| My Suitcase | 05:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たびのそうび(デジタル編)

現在、日本より₋1時間の時差のところに来ております。
さすがに到着日は移動移動でくたびれてて眠い!普段昼夜逆転生活だからまだ眠れてない!

ひとまずお風呂に入って、ざっと片付け物して、持参したデジタルガジェットの明日のための準備(データ吸い上げ、充電など)だけは済ませました。うー、まだまだやりたいことあるのだけど、明日に備えてこれだけ書いたら、とっとと寝ます><


今回の旅の供たち。

1:せっかくの旅行にこれを使わなくてどうする!のデジタル一眼レフ、Nikon D50、今回は三脚とリモコンも用意しました。
2:何はなくともこれだけは、な私の旅の相棒。VAIO TR2。もうだいぶガタきてます…。
3:ちょっとわかりにくいですが、データ移行と充電が同時に出来る巻き取り式USBケーブル。これ、ほんと便利で手放せません!
4:DoCoMo FOMA SO903i これは夫のですが同型色違いで私も使っています。同型にしておくと、ケーブルその他パーツを共用出来て、荷物が減ってよいです。このケーブルで交互に充電し、データ母艦であるTRに画像等を移しておきます。
5:ソニーサイバーショットM2。親指ワンアクションでカメラ起動、ネイルしてても押しやすいボタン、動画も静止画もそこそこでなかなか便利なコンデジ。ま、次はXactiにしますかねw
6:M2のACアダプタアダプタの類はかさばってイヤンですがしょうがないです。
7:巻き取り式のスリムタイプLANケーブル。ホテルに大抵ありますが一応。
8:電気のコンセントの万能アダプタ、ゴーコン。これ1つで世界中カバー。
9:コンパクトサイズの海外用電源タップ。これで複数のガジェットの充電をひとまとめ。
10:写真じゃわかりにくいですが黒いメッシュポーチinD50の急速チャージャ。
(画像では数字に丸が付いてます)

あと、画像にないですが、先日買ったGPSも持ってきてます。ログうまく取れるかな。


ない頭なりに、世間のアイテムがどんどん賢くなってるおかげで、当初のことを思うとかなりデジタル系はコンパクトに旅に持っていけるようになりました。年々、軽量化を考えるのも結構楽しいです。

わ。もうこんな時間!やばいやばいー、おやすみやす><
Theme:海外旅行記 - Genre:旅行

| My Suitcase | 04:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

