2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

≫ EDIT


Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

便利になりました?!

20071130154849飛行機降りて、トランスファーチェックイン。現地時間、三時半出発のフェリーを待っています。
Theme:海外旅行記 - Genre:旅行

| From mobile | 15:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガタンゴトン

20071130071239待ちに待った一足早い?!私のホリデー。
Theme:海外旅行記 - Genre:旅行

| From mobile | 07:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第395回「カラオケに入れてほしいあの曲!」

第395回「カラオケに入れてほしいあの曲!」


ぬぉ。
カラオケか~、そろそろ忘年会だ何だとカラオケする機会も増える季節ですね。
とは言え、人と休みも合わない生活だし、たまの休みの外出も大抵夫とだし、前はたまーに行っていたカラオケも最近は滅多に行くこともなくなりましたね。なんつーか、いつも相手が同じだと曲選もわかってるし、飽きてきたりしませんか?

別に夫とカラオケ行くのがイヤとかじゃないです。飽きてくる反面、音痴だ何だと少々みっともないことになってもへっちゃらですしね。

なので、年に1回とか2回ぐらいならアリかな?!

で、本題。
昨今こんな状態なので、「あの曲好きなんだけど、どこのボックスにもないのよ、なのでこれリクエスト!」だなんて、それどんなカラオケマニア?です、私にとっては。

香港に遊びに行ったりするうち、いわゆる香港アイドルやタレントの知識も何となく増えてきて、ボックスで本に載ってたりするのを見て、「うわ、こんな人まで!」って言ってる程度ですよ、せいぜい。

※私がカラオケに詳しくないだけですが。

なので、入れてほしいあの曲!なんてとんでもないレベルです。



カラオケか~、年内は1回ぐらい行くかな~?いや多分行かないな~(;^ω^)
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第394回「オリジナル○○つくったことありますか?」

第394回「オリジナル○○つくったことありますか?」


に、苦手なものの1つです…。創造性と言いますかクリエイティブな面をさっぱり持ち合わせていない私なので、何でも出来合いのもので済ませてしまっております。

そろそろ時期的に年賀状作成も考えなきゃですが、こんなのもさっくりそっくり夫に丸投げ…。私と逆で夫はむしろこの手は好きみたいで、大変大変助かっています。

ああ、そうだ、私も来年は名刺ぐらい作ってもらおうかな←自分で作ろうとしないやつ。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第343回「同じものを複数買ってしまいました」

第343回「同じものを複数買ってしまいました」


あああ、これ。
つい最近まで月刊で発行されていた某雑誌ではたまーにやらかしてました…。
以前ほど雑誌にかじりついて読まなくなってしまったので、買っては積ん読(つんどく)に近い状態になることもたびたびあり…、すっかり表紙を忘れて、後でダブリが出る、と。

しかしそういう時はもう気持ちを切り替えて、お風呂とかに持ち込んで、少々湿ってへろへろになってもよいやって感じで、長湯の友にしたりしてました。乾いたタオルを湯船のフチに置いて、時々手を拭きながらページをそーっとめくって。

お湯に浸かってると、手持ち無沙汰でゆっくり体を温めたくても途中で退屈しちゃうんですよね。お風呂用のブックスタンドが欲しいぞ!

今はその雑誌休刊してしまい、毎月買ってた雑誌ってそれぐらいだったから、もうダブリなんてないでしょうね、当分。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 18:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I won!!!

第388回「増刷記念!公式ガイドプレゼント!ブログ歴はどれくらい?」

うおおおおおおおおおおおお



当たったー



…( ゚Д゚)ポカーン
…( ゚Д゚)ポカーン
…( ゚Д゚)ポカーン


ホントニ?

早々にメールでFC2に連絡させていただきましたが、いまだ実感のない澪佳です。
ふえー、こんなこともあるんだ。FC2ブログ、ありがとう~!!
Theme:Y⌒Y⌒ヽ(●´∀`)ノ キャホー - Genre:ブログ

| Incidents | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第342回「お好きなキャラクターはなんですか?」

第342回「お好きなキャラクターはなんですか?」


うーん、キャラクター…。例えばキティちゃんとかリラックマとかの類ですかね。
ファンシーなものも実は最近「確かに可愛いなぁ。」と思いはするようになりましたが、どうもその手は私の場合、飽きっぽいみたいで、ずっと手元に置いておくってこと、ほとんどないです。

ネットを始めてまだ間ナシの頃なんて、ポスペモモがお気に入りだったりしてたんですけどね。

なんかもう、すっごい大昔みたいな気がするのはなぜだろう…。

キャラクターではないけど、柔らかくてふわふわしていてとても気分屋な動くマスコットなら我が家におりますよ、2匹w
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

A variety of Tofu

昨日、東京に引っ越したうちの妹が所要で我が家に来たりしてました。
猫を飼いだして以来、どうも妹がうちに来る目的は猫だったりするような(笑)。

靚靚も阿龍もちゃんとお接待してくれました。おつかれさんw

そうそう、こないだから片付けているてんこもりの衣類、なかなか順調です。もう洗い物もおおかた終わった!やれやれー!

今日もそんなに寒くなくて、さぞ観光日和だったろうな@京都

この連休の間、見知らぬお客さんがお風呂にいっぱい来られました。嵐山とかもすごい人混みだったようです。今シーズンぐらいはどこかで湯豆腐とかいただきたいな。せっかくお豆腐の美味しい土地に住んでるんだものね。大した距離じゃないはずなのだけど、大阪にいた頃に食べていたお豆腐よりこっちのお豆腐(当然どちらも普通のスーパーのレベルのお話し)の方が断然美味しいのです。さすがお豆腐どころ、京都

年中ここでは食べられる湯豆腐。雪見しつつ湯豆腐、ってのもいいな。でもそうまだ寒くない頃に庭先の緋毛氈の上でまだ青々とした竹林をバックにいただくのもまたオツなもんで。

一人、家で、手酌に小鍋でのんびりちびちび、なんてのもいいな。おっさんみたいだけど。
Theme:ひとりごとのようなもの - Genre:日記

| Talk Nonsense | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

My memories of kerosene stove

今日は三連休の2日目。紅葉狩りには格好のいい日和。天気もよく、この時期の割には暖かめ。とんでもない人出でしょうね、各名所は。

ちょっと所要あって、ちょうど1年前の今日辺りの日記を読み返して気付いたこと。ネタがほとんど変わってない…(苦笑)。大体似たような投稿してたりするんですね、あかんがな><

それと仮にネタ的に似たようなことがあっても、天候気候関係のことは少しでも触れておいた方が後々見返した時、ある種資料になりそうだなとも。特に旅行に行った時など。夫とも話していたのですが、出発時の身なりは写真に収めるか、どこかにメモしておくなりしておいた方が、今後、また同じ頃発つ機会があったら参考になるだろうと。

っつーか今頃言うことでもないな(-_-;)。もう旅行だって何度も行ってるつーに。やっと気付いたのかこのたわけ>私

さて、ちょっとネットを見て回っていたら、やはり時期柄ですね、いろんなストーブが売り出されていて、何だか懐かしい気分になりました。子供の頃、私にとっての暖かいものと言えば、灯油ストーブと炬燵。灯油を焚くとあの独特の臭いがするので、そこが好き嫌い分かれるところだと思うのですが、私はあの臭いが大好きでした。

朝、とにかく寒くてお布団から出たくないのをどうにか頑張って這い出してストーブの前で朝ごはん。その間に祖母が着替えを炬燵に入れて暖めていてくれたりして。

学校から帰ると、あの臭いが家中して、日が暮れるとまた、ストーブの出番。薬缶はシューシュー湯気を立てて、時には祖母が鍋をかけていたり、お餅やお芋を焼いておやつにしていたのも懐かしい思い出

市営住宅に越して、もうずいぶん長いことストーブの活躍の場もないまま、早々に親の元も離れ、すっかりの暖房器具と言えばエアコンになってしまった今の環境。昨今やたら石油が高騰していて、ますます灯油ストーブが割高に。

そのうちストーブのあるの暮らしもまたしたいなと思いつつ、猫がいると危ないな、ちょっと寂しくなる澪佳なのでした。
Theme:ひとりごとのようなもの - Genre:日記

| Talk Nonsense | 16:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Geo tag

今日は金曜なので、いつもの英会話があると思い込み、慌ててカフェに駆け込んだのだけど祝日っつーのをコロっと忘れていて、カフェの前までやって来てそれに気付き、すごすご引き返しました…('A`)。

いつもならこういう時、気分転換も兼ねて周辺を寄り道するのだけど、既にケチついちゃった気分になっていたのと、今日は自分の自転車が壊れてて夫の折りたたみを拝借していたので乗りにくく、一本筋を横にそれただけで、そのままUターンで帰宅しました。

が、結果、それで正解だったみたい…。

さっき脱衣場のテレビでやってたのですが、5時頃、寺町商店街(いつもの寄り道エリア)で何と殺人未遂!!ひー!!(怖)。いきなり誰かが誰かを刺したんですって!((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

時間的に寄り道してたらすぐそばにいた確率特大

怖いなあ京都も…。よく京都に来たばかりの頃、「大阪って怖いとこなんでしょう?」と結構いろんな人に言われたけど、ここもそんな安全ちゃうがな。

それはそうと、先日GPSロガーなんてのを買ったので、今日設定やら使い方やらイマイチよくわかってないまま、持ち出していたのです。で、わからないなりにログを取り出してみると、微調整が必要だとしても、それなりに私の移動した経路がマップ上に表示されました。ヒャッホィ!

途中、テストにと、わかりやすいポイントで携帯写真を数枚パシャパシャ。で、この画像にも、さっき取り出したログから、位置情報を埋め込んでみました(緯度経度を同期)。

で、グーグルアース用にレイヤー作ったら、あーら♥わからないなりに、ちゃんと写真を撮影したポイントのところにカメラアイコンがポンと載っていて、クリックすると画像がポップアップ。

やった~ヽ(´ー`)ノ

もうちょっと覚えなきゃいけないことあるけど、そこそこどうにかいけるんじゃ?

以前は自分でエンコードした音楽ファイルにタグ付けするの、せっせと頑張ってたけど、今度はデジカメデータにもこうしてタグ付けすることになりそうです。またファイル管理に一手間増えて忙しくなりそう。でも、後からにんまり出来そう♪
Theme:携帯で写真 - Genre:写真

| PC and so on | 19:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第391回「1週間旅行に行けるとすればどこに行く?」

第391回「1週間旅行に行けるとすればどこに行く?」


昨日のお題を思うとこれはお気楽ですな!
これもどっかで書いたことある気がするけど気にしないことにします。

1週間あったら…
1週間…
1週間…
1週間…

あああ、絞りきれません!(爆)

1週間あればちょっと遠いところも行く気になりますね。欧米OK!って感じ。
基本、私の場合、旅行となると、国内各所は老後の楽しみに取っておいてるし、体力ある今のうち!と、海外が基本になるのですが、あんまりリゾートリゾートしたところへ目が行かないので、やはりここはどこか知らない町並みをこの目に焼付けに行く、てな感じの内容になりますかね。

あえて近場にしてのーんびりもいいし(例:台湾
欧米のどこか1都市をうろつくのもいいな(例:イタリアのどこか

うーん、ゼイタクを言わせてもらえば、1週間つー日程だと、遠方(特にヨーロッパ方面)なんて、複数の都市回れないこともないけど、結構スケジュールはタイトになりますよね、2、3の都市も見て回るなら10日は欲しいなぁ

何しろまず最初の目的地に着くまででも半日~1日とかかかっちゃいますもんね。ということは、帰りも同時間かかるわけでこれで往復だけでざっと2日ほど消えてしまいます。

ほんとはあまりにベタな観光地なんかもそれはそれで行ってみたいのだけど、ちょっとガイドブックやネットでの情報も少ないような土地へも行ってみたくて。マイナーな国、場所になればなるほど当然交通の便は悪くなるわけで、交通の便が悪い=時間がかかる、とも言えるわけで(飛行機乗り継ぎにしても無駄に待たされたり等)、なかなかまとまった時間の取れない今の私の環境では、出来るだけカット出来るところはカット、現地滞在はギリギリ長く、というふうに考え方がシフトしてきました。


まだまだ旅の達人には程遠く、毎度毎度いろんな場面でアワアワしたり冷や汗どっとかいたり、ソワソワしたりと、ドタバタしている私なのですが、そのうち旅慣れる日は来るのでしょうかね。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Harry Potter and the Order of the Phoenix

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
http://harrypotter.warnerbros.co.jp/site/index.html
Harry Potter and the Order of the Phoenix(UK)

公式サイト貼っておきますね。イギリスが舞台のお話しだからUKの方もペタっとな。

いやー、このカテゴリへのエントリー、超久しぶりです。
観たい観たいと思っていたハリポタ、やっと観れましたー(DVDだけど)。

もうね、ハリポタ大好きです!ハリポタ以前に元々ファンタジー好きなんですけども。
早いもので、もう映画の方も5作目。ああ、あと2回見たらお話し終わっちゃう…。
ハリー達、すっかりいいおにいちゃんに成長してますね。ハーマイオニも相変わらず可愛い。

さて前置きはそれぐらいにして。
DVDもまだ出たばかりだから、あまりストーリーに触れるとネタバレですなぅ。

いやしかし、ファンタジーな魔法の世界と言えど、なかなか重たい内容になってきてますね。ああハリーの苦悩はいつまで続く。何と言う業を背負ってしまったんでしょう。架空のお話しなのに、ストーリーが進むごとに、ハリーがかわいそうになってきます。唯一の血縁一家はとりあえずどうしようもなくいけずだし、クリスチャンの世界では親同等に大切な存在だと言われてる名付け親はああだし、何かあるとすぐその類まれな能力つーか魔力のせいもあって、誤解ばっかされちゃって。

何も悪くないのになあ、ただ両親が凄腕の魔法使いだったってだけで。まあ、そういう両親だったって辺りで、生まれもって人並み以上の素質を備えてしまったのもあるんだろうけど。あれれ、魔法の世界で"人並み"なんて表現も変だぞ?

とりあえずハーマイオニは何かあるとすぐ飛び付いてきてハグする子だなあと思っていたら、Wikiにもそんな記載があって笑っちゃいました。そっか、そういうクセなのか。私が男子同級生だったら誤解しちゃうよあんなかわいこちゃんだもの。

原作をかいつまんで読んでたりするのでこの先のストーリーも多少はわかってるから、それらを合わせて考慮すると、今作品は、ラストへ向けてのとっかかりに過ぎないでしょうね、もっともっとダークなことがいっぱい起きますから…。

子供向けと思ったらほんと大違いです!生活のために書いたお話しだとはとても思えませんね。

そうそう、魔法族は普通の人間のことをマグル、ってあの世界では呼んでますが、このマグル(Muggle)って、すっかりイギリスでは市民権を得た単語として通用しちゃってるらしいです。魔法は現実世界にはないものですから、例えば何かの専門分野などで、「私はマグルだからよくわからなくて。」みたいに使うそうですよ。なるほどねー。

よし、今度の英会話で使ってみようw


追記:今作品で出てきた、「必要の部屋(あったりなかったり部屋)」って原文では?と思ったら、"come and go room"とありました。うわー、訳者さん大変ですね。ストーリーを知ってる方からすれば、「なるほど!!」と膝を打つところですが、いきなりこの言葉を見てもナンノコッチャ??ってところでしょう。

ちなみにこの部屋、大変都合のいいお部屋でして、強く欲すると必要なものを中に備えて現れてくれるお部屋なのです。さすが魔法の世界。

そうそう、こんなエピソードも。
偶然かどうかはわかりませんが、この部屋が現れる場所(一応決まっている)の前で「トイレ、トイレ…」とおろおろしていたら、この部屋が現れて、中に入ったら、大量のおまるがあったとか。

ダンブルドア校長…('A`)
やっぱりお茶目な爺さんですなw
Theme:ハリーポッターと不死鳥の騎士団 - Genre:映画

| Movies & Dramas | 07:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第390回 「何か勝負をしていますか?」

第390回 「何か勝負をしていますか?」


ヤバイ。
今TB(トラックバック)テーマを読みにいって「ううむ。」と唸ってしまいました。このお題は難しい。このところお気楽なTBテーマが多かったように思うので、ある種面白いお題ではありますが。

向上心が全くないわけじゃないです。ただ求めてるクオリティが低いってことなのかな?
む。こうやって文字にするとすごいイケとらん…。

この人だけには負けたくない、ってのも気持ち的にわからないではないけど、そういうのも薄いな…、何か最初から勝負投げてる、みたいな(あかん、文字にするとますますダメ子みたいやん)。

まるでやる気ナシ子みたいなことばっか書いてますが、案外本人、人を見て、「ああ、この人のこういうところはいいな。」とか「こういうところは不細工だ。」と自分なりに感じている中で自分にも真似させてもらおう、ここはいただき!とか、これは私もついやっちゃうけど気を付けなきゃ、みたいに思ってたりするんですのよ、一応。

見た目、作り的なものはもうそこは置いておくとして、造詣とか所作とか、そういう辺りですね。

ああ、そう言えば、人と勝負出来る造詣を何一つ持ってなかった…アイタタタ('A`)
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Sorting & Tidy up

ふへー(;´Д`)
長いこと見ないふりしてほったらかしてた衣類の整頓にやっと着手!(さすがダラ奥)

とりあえず要・不要にさっさか分けて、不要の方は後からどうとでもなるのでポイポイと一旦新しいゴミ袋へ。これがねー、業務用のゴミ袋で多分最低70リットルはあると思うんだけど、口も縛れないぐらいパンパンってどういうことですのん俺。

引き出しになってる押し入れ用の衣装ケース(ざっと15竿ぐらい?)の中も見て、どんどん出していき、そりゃもうカオス('A`)

ひとまず私の分の選別はほぼ完了。これからケースにしまっていくものを随時洗濯→干す→たたんでしまうを数サイクル繰り返し。我が家の物干しは一度に大量に干せるようにしてないので向こう1週間ぐらい洗濯物の山と格闘だ!それと並行して、そろそろ冬寝具も出さないと、んで、次はダンナのも!
Theme:+++掃除・収納・捨てる+++ - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 03:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第389回「兄弟、姉妹はいますか?」

第389回「兄弟、姉妹はいますか?」


3歳下の妹がいます。2人姉妹です。
歳も近いせいもあるのか、まあそれなりに話が合わないってこともない?!かな。

私ら姉妹を見た人は異口同音に「姉妹やね!」「似てはるね!」と言いますが、私自身はそんな似てるかな?と思ってます。まあ妹もでしょう。と言うか、世の姉妹兄弟の皆さん、「えー、似てる~?」って思ってることでしょう。

兄弟姉妹ネタで多いのは、「誰が欲しかった?」って質問ですかね。そりゃもう私は兄貴が欲しかったですよ。何かあるとすぐ「おねえちゃんでしょ!(だから我慢しなさい)」と言われ続けた若かりし頃(多分世のお姉さんお兄さんの立場の人は一緒じゃないかな?)。なので世話の焼ける下の兄弟よりは、多少は頼ってもいいかな?お兄ちゃんの方が。

や、うちの妹はそんなに世話の焼ける方じゃなかったと思うけど(そもそもおつむの出来も相当よかったし…)、やはり人間ないものねだりと言いますか。

一度ぜひ聞いてみたいのですが、たくさん兄弟姉妹のいる方で真ん中辺りですと、お兄ちゃんお姉ちゃんも弟君も妹ちゃんもいる可能性があると思うのですが、これに当てはまる方は、どういう兄弟構成に憧れるのでしょうか?

やはり一人っ子?
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

He is the best foot warmer

一昨年ぐらいの冬頃から、「人間の部屋にはなぜかそこだけやたらぬくいところがある。」と学習し始めたうちの阿龍。

そこだけやたらぬくい、というのは、ホットカーペットだったり、人が寝ているベッドだったりするのだけど、去年辺りからどんどん猫的にも?図太くなってきて、寒がりな阿龍は、私がベッドに横になると、隣にやって来るようになりました。

で、今年。気が付いたら毎日私が床に就くと、そそくさとベッドに上がってきて、まず枕の周りを鼻先でつんつんクンクン。私が布団をかぶっているということを理解しているので、私と布団の間を見つけると、そこに顔をぐりぐりつっこんでくるので、「はいはい~。」と布団をちょっとめくってあげると、するするーっと人の体の上をのしのし這って、私の両足の間(これが定位置)でぽてん、と横になり、人の足にもたれかかって脱力→そのままうつらうつら、がもう就寝儀式、みたいになっておりました。

そして最近の阿龍。
布団をめくってもらうのももうもどかしくなってしまったのか、私のわき腹辺りからダイレクトに布団にもぐってくるようになりました。

多分、私が寝返り打つたび

布団から蹴り出される→私が熟睡してると布団めくってもらえない→でも布団に入りたい

∧∧
( ゚д゚)ピコーン☆
横からだったら入れるやーん♪

と学習したみたいです。なんと可愛いやつ。

そんなわけで今日は起きしな、阿龍がぐりぐり潜入してきて、ちょうどそれで目が覚めました。足元にこやつがいる時、布団から出るの、筋違えそうになります。寝起きで体硬いし。

でも攣りそうになりながら、出来るだけそーっと体を起こすのが近頃の起床行事。猫ってものすごく暖かくて柔らかくて、この時期は罠そのもの。何度「あーん、もうこのまま阿龍行火で寝てたい!」と思うことか(笑)。
Theme:猫のいる生活 - Genre:ペット

| Mew Mew | 16:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第388回「増刷記念!公式ガイドプレゼント!ブログ歴はどれくらい?」

第388回「増刷記念!公式ガイドプレゼント!ブログ歴はどれくらい?」


お、このガイド本、欲しいと思ってたんですよね、FC2ブロガーの端くれとして、一冊手元にあるといいかな、と。

ええと、ブログ歴。これも以前どこかにエントリーした気がするけど、ここを利用する前の某ブログサービスの時からカウントすると、2004年4月からなので、通算3年と半年になります。結構長いような、そうでもないような。なんだかんだだらっとしながらもよく続けてるもんですな、私。

でも、自由度高くて好きにやれてるし、容量もたっぷりだけど仮に使い切ってもまたここの中でアカウントを取り直して続けていくと思うので…、

公式ガイド!くださーい!待ってまーす( ^∀^)
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:10 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

I'm in heavy warm clothing

昨日あんな投稿したら途端に寒さを呼んでしまったのか、今日も寒い寒い><
下半身が冷えちゃってこりゃいかんと、たまらずフリースライニングのカーゴパンツなんかに穿き替えちゃいました。ぬくー(*´д`*)

つかまだ初冬っつーにこんなの穿いちゃって、お前は真冬になったら何を着るんだ?と自分ツッコミ…。

いやでもほんとこの頃寒いんだってば!と自分で自分に言い訳…(何故)。

昨日は薄手フリースのタートルネックを買い足したけど、今度はフリースライニングのパンツを近々あと2着ぐらいは洗い替えに買っておこう…。
Theme:つぶやき - Genre:日記

| Incidents | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I lost no time in clicking to get

昨日、ここでも書きましたが「そろそろ寒くなったからマイクロフリースのタートルネックを買い足そう。」と思っていたら、いつもよく買っている某ショップがこの週末セール開始なのを偶然知って驚き。

しかもちょうど昨日は夫とも「先日買ったスウェットシャツが今ちょうどいい(気温的に)からもう少し欲しいね。」と言っていたところでもありまして、これもまたセールキテル━━━━(゚∀゚)━━━━!!

※これだけでもしかするとどこのショップなのかわかる人にはわかるんでしょうね(;^ω^)

早速ポチりました。私用のタートル2枚、夫用のスウェットシャツ、パンツ2枚ずつ、色ち買いw、これでしばらくおうちでぬくぬく過ごせそうです。早く届かないかな~。
Theme:通販でお買い物 - Genre:ファッション・ブランド

| Incidents | 15:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Cold‐blooded woman

いよいよ冬の足音がしてきましたね。今日も肌寒いです@京都。

どうもこの数年、"ちょうど1年前何を着ていたか"が全然アテにならん気がします。まず本人(=私)が寒さ暑さに対する体感、耐暑、耐寒温度も経年に伴い徐々に変わっていってますし、毎年のように言われていますが気候だって何だかヘン。

かと言って、トゥーマッチも何だかね。

今日も仕事前の身支度をするのに足元からブルブルッときたので、腹の出ない(ここ重要!)インナーを着用し、タートルネックとカーディガンのセットを着ているのですが、もうそろそろハイゲージな薄手ウールのニットじゃ頼りない感じ。寒ぃー。

むー、さすがにもうコットンのカットソー辺りは封印だな。フリースを引っ張り出してこよう。インナーも引き出しの奥から手前に移動。

マイクロフリースタートルネックを数枚買い足そうかな、今年。

しかし数年ぶりに?!若い子たちの流行りのボトムが短くなって(ショートパンツなど)、目からすら寒さが飛び込んでくる昨今。ほんと若い子って元気だ。

私が当時彼女らの年の頃、厚手のタイツとか穿いてたよ…普通に…(;´Д`)。
何で素足で平気なんだ?!
Theme:つぶやき - Genre:日記

| Talk Nonsense | 18:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第387回「賞味期限を切らせちゃった食べ物」

第387回「賞味期限を切らせちゃった食べ物」


現在我が家のお食事当番は夫なので、ほとんど私は今の冷蔵庫の中身を把握しておりません。ただ、時々何かのついでに中を見ては、「あー、もうこれは原形を留めてないな('A`)」と思ったものは黙ってそっと処分しちゃってます…。感じ悪いかな、ごめんねダンナ。

自分が炊事する時は、肉系のものはまとめ買いしても、保存の利くよう下処理したりしますから、そこそこ量があってもそれなりに無駄なく使い切れる自信がありますが、生野菜とか果物ですね、生で食べたい植物系。これが難しくて、時折腐らせてしまったりしてました…。

ちょっと反れましたね、賞味期限でした。
嫁いで来た頃、いろいろこの家の片付け物をしていたらなかなか面白いものがありましたよ。
私がこの家に来たのは2002年のことですが、賞味期限見たら、10年以上前(前世紀だ!w)の缶詰とかね。缶詰なんてすぐ腐るものじゃなくてついつい奥へ仕舞い込んじゃったりしがちですもんね。ちなみにその缶詰は日付の割りにとってもハイカラな、ナタデココでした。すっかり丸く膨らんで、処分する時缶切りを刺したら謎のガスが出ましたよ!!ぷしゅー!

で、ナタデココって本来白いものなのだけど、こげ茶色に変色してました…。アワワワワw

でも、今思うとその頃はきっとこのおうちにまだおばあさんたちが元気にしていた頃で、まあナタデココじゃな…、多分仮に開封したところでよう食べはらへんかったやろけどなあ。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第386回「あなたは右利き?左利き?」

第386回「あなたは右利き?左利き?」


このところ順当にトラバテーマの投稿出来てる澪佳です。
では早速。

あれ、このお題、以前も書いたような気がしますが…、気のせいかな?
ま、かぶっててもいいや。

ええと、私は本来左利きで、箸を持つようになった頃、左利きだと気付いた祖母が矯正して今に至ります。おかげでお箸、筆記具、鋏、包丁などは右手じゃないとうまく使えないです。

しかしドメスティックな目が行き届いたのはそこまでで、例えばスポーツ関係、この辺が本来の左利きと右手も使うようになった私の脳みそはだいぶ混乱したみたいです。

家族で時々遊んでいたのでボウリングとバトミントンは右。

ところが物を投げるのは左じゃないとうまく投げられません。
バトミントンやテニスのラケットは右手だけど、野球のバットやゴルフクラブは左打ちです。

今は私が子供の頃みたいに「とにかくお箸と鉛筆は右でないと」ということでもないらしいですね。そうそううちの夫は左利きです。なので並んでごはんを食べる時、夫が左に来るように座れば、お互いの肘が当たることもなくちょうどいいんですけど、なぜか気が付いたらいつも夫の位置は右だw
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第385回「学校のジャージ、何色ですか?」

第385回「学校のジャージ、何色ですか?」


懐かしい!
もう○年も昔ですよ~。所定のジャージを着る機会は中学・高校とありました。で、どちらもそれぞれ3色あって、1年毎にテーマカラーが違ってました。中学の時で、えんじ、緑、紺。高校の時も似ていてえんじに近い赤、緑、紺…というか青でした。どちらもごくごく普通の公立校でした。

私が現役で中高生だった頃は、夏場の体操服と言えば、女子はブルマがお決まりで、今思うとあんなエロい格好もないぜまったくよぅ。今は小学校の時点で既にショートパンツなので安心ですね(何が?w)

デザインとしては、

中学:よくあるジャージ素材の上下、上は丸首ラグラン袖でトレーナー状。袖山中心から首にかけて2本の白いライン、下はめちゃ普通のストレートなシルエットのパンツでやっぱりお揃いの両脇に白い2本ライン入り、裾には足かけ(土踏まずにひっかけるヒモみたいなの)がついておりました。今思えばそんなめちゃくちゃおされジャージでもないけど、ダサダサジャージでもなかったかな。それから夏仕様のは、上は綿ジャージの丸首半袖、薄手の半袖トレーナーみたいな形で衿と袖の紺色(学年の色)のリブがありました。で、学年の色のブルマ('A`)

あ、それらの胸のところにホックを自分で縫い付けてゼッケンをつけていることが体育の授業では必須でした。それと女子は鉢巻き。今思えば鉢巻きって…wと思いますが、リバーシブルで、色は紅白、ど真ん中には校章を刺繍したワッペンが縫い付けてありました。運動会なんかの時はこの鉢巻きで赤組白組を分けたりしてたな、懐かしい~。

高校:ちょっと変わった素材でした。コットンでもない化繊でもない多分混紡で、よくあるジャージみたいにざりっとした肌触りでなく、むしろ柔らかくて着易い素材で出来ていて、色は1色(学年の色)、ラインも何もなし。今で言うスキッパーのようにボタンのない衿付きの長袖で、左胸に名前の刺繍(なので買う時時間がかかる)と、同素材の下。このスキッパーみたいなのがヤボったくてヤボったくて。夏は上はやっぱり白で、中学の頃同様、衿ぐりと袖口のリブが学年の色でした。で、下はブルマ('A`)
確か夏用のにも衿があったような記憶が…、うーんもうあやふやです。

トータル的に中学の時のジャージの方が好きだったかな。

急に懐かしくなって母校のHPを見に行ったら、さすがにもうずいぶん時が流れているので、体操服のデザインも変わっておりました。そこはかとなく寂しい気分。でもまだそこに存在してるだけでよしとしましょうか。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 18:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第384回「ネットショッピングしたことありますか?」

第384回「ネットショッピングしたことありますか?」


もうありまくりです!
ありまくりなんてもんじゃないです!(爆)
さすがにいい加減にしとかなあかんと思い、楽天市場は現在ゴールド会員です。かつてプラチナでした~、ハラホレヒレハレ。

確かに、セキュリティ面での不安は残ります。しかしリアル店舗での買い物でもクレジットカード決済してると、ネットショッピングとそう不安なポイントってのは変わらない気がしてます。

とりあえずメルマガをチェックしてポイントがっつりいただいてる楽天がまず一番買い物してるかな。何しろ売ってないものがないってぐらい何でもありますもんね。今年から陸マイラーとしてデビューした私ら夫婦ですが、JALマイレージを貯めているのでそこだけが惜しいです。楽天ANAとべったりなので…。

普段、個人商店な生業でそうそうゆっくり買い物する機会も少ないので、家にいながらにしてのお買い物はほんと便利です。もちろんいきなりどんな商品かもわからずやみくもに買いまくったりなんてしませんよ!消耗品とか事前にどんなものかよくわかってるものなどなど、出来るだけ顔の見えない買い物で失敗しないよう、自分なりに気は付けているつもりです。

そうそう、服なんてのもよく買ってます。それこそサイジングが難しいところですが、若い頃のアパレル勤めに身に付けた知識のおかげで、商品説明に書かれてる内容や数字だけでおおよそどんな服かわかるのでこれもあんまり失敗せず来れてます。ラッキーですね。

出来ればヤフーショッピングにも楽天ぐらい頑張ってもらいたいところです。JALマイレージはヤフーのポイントを移行出来るので、こちらで今の楽天みたいにガンガンお買い物出来れば、もっと貯まるだろうになあ。

マイルは貯めやすく、しかし特典チケットは取りにくいらしいANAと、
マイルは貯めにくく、しかし特典チケットは比較的取れるJAL

そう世間的には言われてるのを見て、ならば確実にとJALにしたんですがね(もちろん自分がこの先行きたい場所へ就航してるかなどもチェックして)。

ちまちまネットで買い物しつつ、リアルの買い物でも出来る限りマイルの貯まるカードで決済し、それが出来ないところではEdyで支払い、そのチャージを先のカードですることによって間接的にマイルが貯まるように頑張ってるのですが、さて、特典を使えるようになるのはいつになることやら…。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Oh No way!!

先日、ココでも書いたのですが、FC2のサービスでも動画投稿のベータサービスが始まったので、我が家でもいろいろ試してるのですが、なーぜーかー?うまくいきません。うーむ。

動画は夫の方がずいぶん詳しいので、夫の方からもいろいろやってもらったのですが、解決しておりません…。ベータ版なのでもう少しフィードバックされるのを待った方がいいかもですね。うちと似たような状況になってる方もおられるようですし。

さて、そんな中、私はmixiの中にもひっそり存在してたりするのですが、mixi動画投稿はさすがお手軽に出来てますね。カメラで撮った動画ファイル(我が家の動画ファイルのデフォルトの拡張子は.MP4)をそのままちゅるるーっと吸い上げてmixi用にファイル変換してくれます。テストも兼ねて3本アップロードしてみましたが、どれも失敗ナシ。一発OK。同じ手順でいいはずなのにFC2は…(以下省略)。

もうちょっと試行錯誤してみますね、のんびりと。オレンジの国に住所をお持ちの方いらっしゃったら、ぜひメッセージくださいな。
Theme:動画 - Genre:ブログ

| PC and so on | 06:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

You see?!

先日、とあるテレビで『県民性の違い』をテーマにした番組をやっておりました。
そしたら沖縄の紹介のところで、

"沖縄県民はごはんのおかずとしてケンタッキーフライドチキンを食べる"

うひゃー、マジですか?!
ってのを見たのです。友達のNobuはウチナーです。これは聞いてみるべし。

すると、

「うん、ちゃんとお皿に盛って、付け合せとかも添えて晩ご飯に食べるよ。特に子供の頃はよく食べた。」


うっはー、こりゃほんとだったのね。
しかも本土で言うお盆のお参りの時なんかも、墓参りの一向がぞろぞろと先祖の墓前に集い、そこでフライドチキンの争奪戦が繰り広げられるんだとか…Σ(゚△゚;)

どんだけ好きやねんケンチキ。

でも、お墓の前で飲み食いしたり、鶏肉ってあたり、とっても中国っぽいですな!
Theme:雑記 - Genre:日記

| Incidents | 19:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第383回「冬のおとずれを写真で見せてください」

第383回「冬のおとずれを写真で見せてください」


何と言うタイミング。

今日は長袖カットソーの上に薄手のウールカーディガンを羽織って仕事前にひとっ走り英会話レッスンに行って来たのだけど、もう衿元が頼りなくて今シーズン初めてマフラーを引っ張り出してきたところだったんですよ!

普段用のマフラーなので、化繊のマイクロファイバー製。セールを待って手に入れた1,000円程度のもの。でもごくごくよくある定番の形のもので、普段使いにはちょうどいいです。衿元につけるものなんてよく汚れますしね。洗濯機の手洗いコースに放り込めばさっさか洗えてしまうのもお気楽でよいです。

衿元を暖かくしておくと、身頃の方は少々薄着でも結構大丈夫なもんですよね。

しかしそろそろ冬の足音はそこまでヒタヒタと。よそいき用のマフラーやショールも出しておこうかな。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FC2 video

最近またお手軽ビデオを撮ったりしています。
で、撮った動画をどうしようかなとこのところ考えておりましたら、灯台下暗し。ここFC2でもビデオサービスが出来てましたがな。YOUTUBEとかでおろおろせんでよかったのね。

動画関係は我が家では一切夫の担当ですが、ここいらで私もフラッシュファイルぐらいさくっと作れるようになろうと思います。マシンスペックは足りてるんだし。
Theme:動画 - Genre:ブログ

| PC and so on | 19:43 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

Bike touring

昨日、夕方店に出たら、友達のM君が来てくれていて、久しぶりに少しおしゃべりしました。
何と言うタイミング。つい最近某所でS女史が輪行らしきことをした時のことを語っていて、「なんとまあ、私も似たようなことやってみたいと思っていたところなのよ。」と思っていたところにきてこれなんだもの。

輪行とは、要は自転車旅行なのだけど、道中、バラして専用袋に入れた状態で交通機関を利用し、現地で組み上げてツーリング…、みたいなことを言います。なので気合の入ったチャリダーズの中には、海外に持って行って、現地の道路をひた走り、なんてツワモノもいっぱい。さすがに私にはそこまでは無理だー。

※ヨーロッパは自転車道路の整備がかなり整っているのでチャリダー天国らしいです!

何せ乗り物(自転車)が自分の物なのですから、道中でのパンク修理その他メンテ一切、自分で出来ないと話は始まらないわけで、パンク修理すらしたことないよ?うへー。

で、ちょっといろいろM君に聞いてみたところ、輪行で飛行機にも乗り込んだあるとか。やるねえおい。

普通にバラして輪行袋に入れて飛行機…ってのは私には相当敷居が高いけど、そのうち折りたたみ自転車の特に小さいサイズのを持ってどこかに行けたら楽しいかな、なんてぼんやり考えてます。ただ、メンテ出来ないし、折りたたみだし、とりあえず行き先は都会に限定されるだなや(;´Д`)。アップダウンきつい土地なんかじゃとても無理だ。

そうそう、JALの機内誌、Agoraの最新号に書いてあったけど、フランスって、レンタカーのシステムそのまま自転車でやってるらしくて、しかもそれがだいぶ普及してきてて、チョイ乗りするのにとても便利…というのを読みました。要はどこででもぱっと借りれて乗り捨てOK。これはすごいね!盗難も多いし扱いも雑になるであろうレンタサイクル用にがっしり頑丈に作ってあるらしいし、どれもきちんとナンバリングして管理して…と、いやはや進んでますわ。

日本もこういうの出来ないのかなあ。
Theme:自転車 - Genre:趣味・実用

| Talk Nonsense | 04:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第382回「あなたはお酒すきですか?何のお酒が好きですか?」

第382回「あなたはお酒すきですか?何のお酒が好きですか?」


いいですね、私にぴったりのお題(笑)。
何しろ私はアルコール燃料で動いておりますので…。

さすがに休肝日がないのもアレかと思い、自分なりに体調と相談して時折一滴も飲まない日をさりげなく作ってはいるのですが、案の定ガス欠です。へへへ。

で、本題。次の日がかなりつらい日本酒は意識的に避けている昨今ですが、基本的に節操ないです。ワインも大好き、シャンパンも、ウィスキーバーボンもあれば飲んじゃう、そして金欠なのでコストパフォーマンスだけを重視してチープな焼酎もいつも買い置きしてあります。

美味しいお酒に美味しいおつまみがあると、もうそれだけでハッピー。

一人酒はもう慣れっこ。たまの外飲みも楽しい。でもおうちでだらっとゆるく飲んでるのが最高!
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第381回「睡眠時間はだいたい何時間?」

第381回「睡眠時間はだいたい何時間?」


眠り虫です、私。
やることなかったらいつでもダラダラとベッドでぐずぐずしてたいです(駄目)。

さてそんな私の日頃の睡眠時間。
大体6時間前後ってとこでしょうかね。

ダラダラしてたい私なのですが、あまりにダラダラしすぎると今度は却って何となくだるくなり、果ては頭痛がしてくるのでありました…。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第380回「肉まん、どの味が好き?」

第380回「肉まん、どの味が好き?」


そろそろほかほかの肉まんが美味しい季節ですね。我が家でも買って来て先日食べました。
日本のこの手のまんじゅうのバリエーション、昨今すごいですね。なんつーかもう発想からして「そう来たか!!」みたいな。

豚角煮が段々とみっしりなまんじゅうも近くのKのつくところで売ってますし(最初見たインパクトはすごかった)、ネットゲームのキャラクターを模したまんじゅうとかもありましたねえ。ぽりん。

そうそう、このところずっと恋しくなってるまんじゅうがあるのです。
一昨年の台湾で食べた、キャベツまん。あれが今ものっすごく食べたいのです。
確か、高麗菜包(高麗菜=キャベツ)、とか言ったかな。ベジタリアンなまんじゅうなのですが、意外や意外、思ったより淡白でなく、しっかり食べ応えもあって美味しかったのです。

とりあえず奇をてらったまんじゅうは最初は目新しい&珍しいので美味しくいただけますが飽きが来るのも事実。なので私なんかは普通によくある定番のまんじゅうがやっぱりいいなと思う次第であります。

しかし台湾のキャベまん…、どっか日本で食べられるところないかな。ほんとあれ美味しいんです!
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第379回「あなたのお家のハイテク係はどなたですか?

第379回「あなたのお家のハイテク係はどなたですか?」


おー、ハイテク係。
我が家の場合は分担が違うかも?!

ハードいじりだのモバイルだのデジタルガジェットだのやいろんな目新しいユーティリティの類は私がすぐ飛び付いちゃうし、元がDTPデザイナーで、写真を修正したり、デジタル画像をある程度好きに加工出来る夫は趣味が高じて?!動画エンコードなんかは結構いい仕事してくれます。

なのでそういう意味では、夫婦揃ってハイテク係なのかも。役割がそれぞれあるって感じで。

でも、改めて思い返すと、私はそこそこネットは便利に使えてると自分なりに思うけれど、ビジネスレベルではかなり怪しいし、全てにおいて持ってる知識は生ぬるいです。

それを思うと、やっぱり前職がMac使ってのDTPデザインで、それがメシの種だった夫は(現在の仕事レベルはさておいて)、家庭内においては今も遜色なくとても役立っております。年賀状しかり、店の張り紙しかり…。

結局私にとってはPCとかデジタルガジェットって高いオモチャに過ぎないんだろうなあ。

そうそう、最近やっとテレビのリモコンを一人で使えるようになった私です…。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

We wish a merry Christmas!

うひゃー。
つけっぱなしのテレビから、

「♪ウィ~♪ウィッシュアメリックリッスマスッ♪」

って聞えて来たよー><
ひいいいいい。もうクリスマスだとぉぉぉ?
そっか、もう11月になったら昨今はクリスマス準備だったのね。

クリスマスなんて思い浮かべたら、もう今年が終わっちゃう!

…とりあえず寝よう…。
Theme:ひとりごとのようなもの - Genre:日記

| Incidents | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第378回「色鉛筆の色になるなら、何色になりたい?」

第378回「色鉛筆の色になるなら、何色になりたい?」


これは面白いお題ですね。
色鉛筆じゃなくてもクレヨンでも何でも…とありますが、さて、何色がいいかな。

私は絵を描くとかそういうのがさっぱり苦手で、画材なんかも縁遠い生活です。うーん、身に付ける衣類とかの色とはまた違うんですよね、こういうのって。

明度のある鮮やかな色が映える気がします。服ではそういう色合いのものは全く手に取らないですけど。

んー、ショッキングピンクまで鮮やかじゃないピンク辺りがいいかな?
で、かすかに黄色の入ったようなややサーモンピンクぐらい。色鉛筆とかクレヨンだと微妙な色ってやや汚めに見えたりするから難しいのだけど…。

派手過ぎず、ウォームなトーンがいいかなと思いました~(・∀・)ノ
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Thermal event

ひゃああ~(´ヘ`;)
やっと直った!!俺マシン~!!

水曜は休日だったしってんで久しぶりにハードをゴニョゴニョやったら一瞬で起動しなくなっちゃった我が愛すべきメインPC。アワワアワワと動転しつつ、昨日は慌ててPCショップに駆け込んで、シリコングリスやらリムーバーやら買って来ましたですよ。

慣れんことはするもんちゃうわぁ、ほんまやでしかし(呆)

ショップで改めて目にするまで知らなかったのだけど、グリス除去剤なんかも売ってるのですね。ほぉほぉ、なるほど。この際なので一緒に買って来ましたよ。6月に買ったグラボも元の箱に戻して売り払ってきましたワ!何となく切ない気分なのは気のせいでしょう、多分。

画像向かって左から、さっき磨いてピカピカになったPEN4の3.4Gちゃん、グリスを塗りたくるためのヘラ、そしてグリスのリムーバー(1/白いキャップ)と、リムーバーの除去剤までセットで使わねばならないという(2/青いキャップ)の2本セットの白い小瓶と、1のビンのすぐ下にあるまるでコンビニ弁当についてるソースの小袋みたいな白いのが1回分の使い切りシリコングロス。どれもせいぜい数百円のものでした。

リムーバーの使い方は至極簡単なものでした。この白いキャップの方(1番)をCPUに少し垂らし、待つことしばし。劣化し固まったグリスが浮いて溶けてきたところをティッシュで拭き拭き。きれいに取り切れるまでこの作業を繰り返し、すっかりグリスを拭い去ったところで、2液(青いキャップ)登場。今度はこっちの液をコアに垂らして拭き上げなきゃいけないんですって。イマイチ理屈はわからないまま、説明書に書いてある通り、作業は終了。

はい、おかげさまでCPUちゃんはピカピカになりました。

きゅっきゅと拭き取って古くなったグリスを取り除いたら、今度は新たにグリスを載せます。こんなヘラがグリスと一緒によく売られています。こういうベッタベタするものはあんまりじかに触りたくないので、この付属のヘラでざっと伸ばしておきます。平気な人は気にせずぐいぐいいきましょう。

最近よくある金属粉(銀とか)入りグリスは丁寧に薄く塗り込むととってもCPUが冷えてくれる優れものらしいですが、はみ出てしまうと金属が含まれる故、ショートしがちなんだとかで、何をさせても雑な私はとても興味のあるシルバーグリスを指をくわえて我慢し、無難なシリコングリスを買って来ました。

実は最初、控えめにグリスを塗ったら、ヒートシンクとの密着がイマイチでやっぱりちゃんと起動しませんでしたので、シンクを載せてぶにっとグリスが汚くはみ出るのはイヤだなーと思いつつ、自分なりにこってりと塗りました。

この画像でわかるでしょうか、ピンボケだけどさっきのCPUちゃんに白いぬめっとしたのが載ってますね。グリスを塗ったくり、マザーボードに置いて、バネで固定し、その上にヒートシンク(純正)を載せるところの様子です。

これで買った時と同様…とまでは言わないから、今より少しは静かになってくれるといいのだけど。

しかし、基本、自作したいのにいざ買う場面となると、自作マシンより直販PCの方の安さに惹かれて買ってしまい、結局なかなか自作出来ない私なので、こういう作業っての、何となく頭では理屈を理解していても、いざ自分の手を動かしてみるとなると、結構オロオロうろたえ、パニクっちゃいます。心臓ドキドキ。

最初、しっかりCPUと密着出来るようにヒートシンクを載せられずに起動失敗したけれど、何度も確認してチェックして、きっちりシンクを奥までネジ止めしてみたら、いともあっさりWindowsXP起動~~~ヽ(´ー`)ノヤッター!!



・・・・・・ああ、よかった。
焼殺とかはしてない自信あったけど、やっぱり半日以上PCがエラーで動かないともう落ち着かないですね。今回はどうにか落ち着くべきところへ落ち着けたようで何よりでした。

雨降って地固まるとかじゃないですが、この機会に電源の容量も増やせたし、以前はつなげるとどこから見てもパワー不足を感じて、デフォルトで内蔵のHDDは4枚入れられるところを2枚しか入れてなかったのも、ぎっちり接続出来ました。

何より静か~!あれだけうるさかったのがウソみたい。相当CPUからの放熱がうまく出来てなかったんですね。

ケース正面です。はい、こんな感じになりました。フロントベイが4つあるうち、上から、DVDドライブ、SerialATA用リムーバブル、空き、そして今回増設したグラボ用補助電源。

静音に関しては、CPUクーラーのファンがとんでもないことになってたので、結果的にファンが増えたから本来ならうるさくなってるはずなんでしょうけど、昨日までのマシンとは比べ物にならないぐらい静かです。

グラボが食う電気も別で確保してあるから、メイン電源も余裕出来ました。ああ地球に優しくない我が愛機。

でも快適に使いたいですもんね。とにもかくにもよかったよかった。一時はマシン買い替えか?!を冷や汗出ましたもの。

これでまだ向こう2年ぐらいはバリバリいけますね。ふふふ。
Theme:自作・改造 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 18:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第377回「家にパソコン何台ありますか?」

第377回「家にパソコン何台ありますか?」


99年にネットをやりたくて(PCの操作も覚えたくて)初めてPCを買ってから早いものでもう9年目。あっという間でした。で、その間に結婚。夫もPCを使う人でした。

そんなわけで、現在、夫はWin機のデスクトップ、私もWin機のデスクトップをメインマシンに、サブとして番台なんかで使ってるB5ノートPC、そして1年前に買った、超コンパクトモバイルPCの3台をその時々で使い分けています。なので合計4台。

しかし休眠中(もとい引退?)のお古のマシンも使ってないだけで稼動品なので、それらを入れると、夫が前に使っていたiMac(元マカー)、ベアボーンデスクトップ、そして私の一号機、以前モバイルに使っていたB5ノートPC

うは、8台だってw


いい加減、もう処分すること考えないとな…(;´Д`)
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Make a bad job! Oh my god!

ブログのカレンダーを見たら、またもやずいぶん更新滞っていて(最近こんなんばっか)、ああUPしたい写真もたまってきたし、いい加減がっつり投稿するぜーと思いつつ、休日だったもんで、久しぶりにPCショップをハシゴ…。

や、前々から買おうと思っていた、D50のオプションのリモコンや、練習用にと安価な三脚などをゲットしたのでそれはよかったのだけど。

もうだいぶ前からメインマシンがぶんぶんうるさくて、いろいろ調べていたら、電源周りが弱いらしいとの情報を得ていたので、それに加えて少し前にちょっといいグラボ(私にとっては)を挿したのもあって、補助電源みたいなのを取り付けたら少しはマシンもひーこら言わなくなるかも?ついでだしこれも疑わしかったCPUクーラーも一度外してしっかり掃除してみなきゃ。

…ここまでは問題なかったはずなのに。

夫と2人、京都駅そばのビックカメラとソフマップを冷やかし半分、シャッターリモコンも三脚も買い、グラボ用の補助電源も4000円ほどと、その場の思いつきで買っても惜しくない程度のものを見つけ、軽く食事してゴキゲンで帰ってきて早速作業に取り掛かったら。

ああ、いつものことながらいつもひとつふたつうっかりしてしまう私。

とりあえず本体からケーブルを全部抜いて、ダスターのスプレーしゅーしゅー。埃は割りとマメに掃除しているつもりなので気になるほどではなかったですが、やはりよーく見るとヒートシンクにスプレーで飛ばしきれない埃がたまってきているのが見えました。

むむ、たまには外して徹底的にきれいにしなきゃな。いつも本体内部温度計測ソフト使うとハードディスクなんかは問題ないのに、CPUだけちょっとメラメラ気味だもんな。ヒートシンクっていつもいつでも付け外しはかなりドキドキ。実はこのチューチューさんのを外してみるのはこれが初めて!買って3年、今まで未体験!手こずっちゃって、夫の手も借りてどうにか外せました。ちゃんと外してみると確かに埃がフィンの隙間にいっぱい。せっせと吹き飛ばす。

んでもって買ってきた補助電源をパッケージから取り出して、ごそごそ取り付けるも、あーら、私のグラボ(Geforce8600GT)には、6ピンの電源ケーブルを挿せるようになってない。

そしてそんな重要なこと、その時になって知る私。あほーあほー。

しょうがないので、まだ買ってそんなに時間経ってないけど、外して中古に出してそのお金に少し足して6ピンの挿せるもうちょいいいのに買い直すことで自分を納得させ、そしてとりあえず起動するようマシンを元に戻したら。

グリスのことすっかり忘れてた!もうかなり状態が古くなってて、うーむ。

ヒートシンクを元に戻して起動させてみるも、エラー音してはいシャットダウン~…。PEN4だから、焼けてしまうことはあまり心配してなかったけど、あーあ、もうしばらく使えない。アイタタタ。

多分、古いグリスをぬぐって新しいのを丁寧に塗り込んでおけば、何の問題もないと思うけど…、ああ今日の私はどこまでもどんくさい><

これから寝て起きたら、早速パーツ屋さんに行って来ないと。ウヘェ。
Theme:自作・改造 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 07:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

