2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

≫ EDIT


Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第376回「あなたの風邪、どこからきます?」

第376回「あなたの風邪、どこからきます?」


時としてパターンはいろいろなのですが、一番多いのは、関節の不自然な軋みと寒気、このコンボが来たら、高確率で次の日やばいことになります。とにかく冷えないようにします。

あと、妙にいがらっぽい、くしゃみ連発、なんてのも風邪引くぞー、のサインですね。空気が乾燥してるのはほんとよくないです。鼻のどに違和感あったら、マスクをして寝たりもします。

もう既に薄手とは言え、タートルネックのカットソーとか着てますよ私。めっきり寒さに弱くなったもんです。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第375回「○○の秋といえば?」

第375回「○○の秋といえば?」


秋の夜長。元々インドア派な私にはやりたいことがいっぱい。
やりたいやりたいと思いつつ、なかなかかなわないことばかりなのですが、ゆっくり本も読みたい、最近新作やってないネイルもやりたい、ビーズ手芸もしたいな、冬に向けて編み物なんかもまたやりたい。そうそうキーボード(楽器の方w)だって長いこと触ってない…。

趣味と人に言えるレベルじゃ全くないのですが、こうしてみると私も結構興味の範囲あるもんですね。いつも人に「趣味は?」と聞かれると素で悩むので。

食欲の秋、とかは私は常に食いしん坊なので、特に秋だからっていうのはなし。そういう意味では夫の何と趣味の多彩なこと。多彩な分、お金もかかってると思うのだけど…、ある種羨ましくも感じています。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第374回「一人部屋って持ってますか?」

第374回「一人部屋って持ってますか?」


子供の頃、憧れに憧れたものの1つですね、一人部屋。
生まれた家はそこそこ広かったのですが、引越して市営住宅に移ったらとんでもなく狭くて(最大時、大人4人子供2人の計6人だったのに6畳二間・四畳半・6畳キッチンという3DK)、物理的に不可能なのは火を見るより明らか。

ずっとずっと個室が欲しかったけれど、言ったところでどうしようもないと思い知っていたのでそれは叶うわけもありませんでした。

だからかな、早々に親元出てしまったのは。うんそうだ、きっとそう。

自分の城が出来てからはそりゃもう満喫しました。そして今。今は個室はありません。実を言えば欲しいのだけど。

そのうち個室作っていいか夫に交渉してみようっと。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第373回「今1番ほしい電化製品!」

第373回「今1番ほしい電化製品!」


家電大好きです。最近はかなり見た目もクールなのがいろいろ出ていて、電気屋さんを冷やかすのも楽しいですね。

TBでは電化製品とありますが、これ、家電を指してると解釈してよいですよね?
むー、家電家電…。欲しいのありすぎなんですよこれが。

まず食器洗い機。それも大きいやつ。サイズで言うと60センチかな。そりゃやっぱり食後はラクしたいじゃないですか。しかも手洗いじゃスポンジも入りにくい、無理に洗えば手を怪我しそうな調理器具だってとてもきれいに洗える(おろし金など)と聞いたら、そりゃ欲しいですよ主婦は。

テレビ・ビジュアル関係に対しては、そんな物欲出て来ないんですよね。やっぱテレビを普段あんまり見ないからかな。PCが充実してる方が私にとってはかなり重要です。

あと、これは多分夢で終わるだろうけど、特大オーブン!ガスでも電気でもOK。海外の料理番組で見ていると、日本にあるようなサイズのオーブンなんて全く出て来ません。ああいう特大のオーブンがあったら、そのままつっこめるフライパンとか鍋まで欲しくなりますね。あー、憧れる…。

それから、ドイツの暖房器具、ハイツング。もしくはセントラルヒーティングのシステム。機密性をうんと高めてある住居ならぜひこういう暖房が欲しいです。音もせず、静かにじんわり空気も汚さず暖める。ほんと快適なんです。これも夢で終わりそうだけど。せめてオイルヒーター、とも思うけど日本の住居で使うと電気代がとんでもないんですってね。ああ残念。

ああ、洗濯機も欲しいな、乾燥機も。



ははは、キリがありません。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第372回「使ってもなかなか減らないもの」

第372回「使ってもなかなか減らないもの」


さすがにこの年になると、そういうものに関してもそれなりに学習していくので、徐々にそういうアイテムは減ってはきています。今までで一番思い知ったもの。それは

アイシャドウ

若い頃、外資系ブランドに憧れて勢いでお小遣いの許す限り、ばかすか買っちゃってたんです。ディオールの5色入りなんて全色集めちゃったりもして。懐かしいな、サンククルール。しかしたくさん買ったところで、目は2つ、毎日日替わりでせっせと使っても使っても、全然使い切れそうになく、そのうちまた新しい色が出るとそっちに気が移り、そういうのを数年経過するとドレッサーは使いかけ(しかも使い切れそうにない)のアイシャドウの山となり、しかし古くなったものはどの道見向きもされず…。

ある時思い切ってもう10年選手みたいな古くなったものを元の値段はあえて思い出さずにざっくざくと捨ててやりました。そこから何か吹っ切れたようで、色物はあまり貯め込まないようになってきました。ああ長かった。

逆に口紅やグロスの類は、日に頻繁に直すので、それなりに減るんですよね。粉物はほんと意識してたっぷり使うようにしないとへこみもしません。

そんな感じで10年前と今ではだいぶいろんなものに対する意識が変わってきました。合理的と言うのか、ただババアになっただけというのか…。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第371回「なにか楽器を演奏できますか?」

第371回「なにか楽器を演奏できますか?」


一応4歳から16歳までピアノを習っていたんですが…。
確かに今もある程度読譜出来ますし、真っ黒うじゃうじゃのおたまじゃくしにも抵抗はありませんが…。

さすがにもう長いことまともに練習もしておりませんので、耳も鈍れば指も鈍り、いやはやさっぱりですね。まあツェルニーぐらいなら指も動くだろうけど。

当時の頃のまま、今も爪を伸ばす習慣が出来ず(仕事柄もあるけど)、弾こうと思えばいつでも練習出来るのにな。いやはや大人は何かと忙しいです(言い訳)。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第370回「身体あったまる飲み物、どれがお好み?」

第370回「身体あったまる飲み物、どれがお好み?」


飲み物、とあるのでどうしようかなと思いましたが、TBテーマには汁物も書かれておりましたので、これも可ってことにするなら、何より汗まで出るぐらいのものがあります。

けいらんうどんってご存知ですか?大阪近辺の方ならご存知かな。
要は普通のおうどんを卵とじにしたのをあんかけにして、おろしショウガ(お店によっては針ショウガ)をたっぷり添えたものです。刻みねぎなんかも一緒にトッピングすると卵の黄色とねぎの緑で見た目も美味しそうなんですよ。

もうね、おうどんが入ってなくてもこのお出汁だけで汗だくになるぐらいあったまるんです。風邪っ引きの時なんて超おすすめ。

あ、なんだ、寒くてちょっと小腹…って時、このおうどん抜きを作ればいいんだ。今度そうしよう。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第369回「あなたの親知らずに関するエピソード」

第369回「あなたの親知らずに関するエピソード」


もう2年ぐらいになるかな?虫歯の治療をしてもらいに通っていた歯医者さんでざっくりやってもらいました。同じやるなら徹底的にと、自覚症状のあった歯以外もいろいろ見てもらったら、親知らずもやられてるとのことで、麻酔をし、砕いて抜き取りました。ひー、思い出すだけでお口が腫れそうー!

そんなわけで現在、下の親知らずは左右2本ともありません。少々大口を開けても見えませんが、ざっくりと歯茎もそこだけ穴が開いてるような感じです。

あ、そろそろまたチェックしてもらわないと。歯石取りもしなきゃだし。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Straighten my room up

さーむいー…ブルブル。
何この冷え込み。昨日、キャミの上に薄手のスウェットジャケットを羽織ってたら冷えてきてたまらずフルジップなジャケットをきっちり衿元までジップアップして過ごし、今日、お天気だと思って、半袖カットソーにハイゲージのウールカーディガンを羽織ってみた(一応昨日を考慮して)けどやっぱり店番途中で我慢ならず、慌てて着替えちゃいました。

もうハイネック着てますで。いきなりこんな寒くなったら体おかしくなりそう。

そろそろババシャツをスタンバイさせた方がいいのかなー。

そうそう、クローゼットの大整頓を考えているのだけど、もうどうやって分類したらわからなくてあっぷあっぷしてます。だって年々、衣類の季節感はなくなっていくし、以前だったらとりあえず寒くなったら半袖のものはしまっとけ、だったのが、冬場でも半袖のものはもはや当たり前のようにあるし、ならば、キャミとかだけでもしまっとけ、と思っていたら、この頃は、薄手のセーターとかカットソーの上にキャミを重ね着したりもアリだったりするので収拾つきません!オーノー!

とりあえず同カテゴリと思われるもの同士をまとめることから始めます…(;^ω^)
Theme:ひとりごとのようなもの - Genre:日記

| Talk Nonsense | 16:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Viva! Sweaters

このところ、毎週セールのお知らせ(メール)が来るたび、某所で買い物しちゃってます。
こんなにせっせと買ってまるで信者のお布施だなと自分でもちょっと呆れるほど…。

言い訳するなら、プロパーで買わなくてもちょっと待ってれば期間限定で値下げしてくれるし、そのタイミングで買ってるだけなのですけどね。ま、それにこのところ買い集めたのは、向こう3年はしっかり着させてもらいますよ!な定番アイテムなので、当分、自分なりに手入れしつつ、愛用していこうと思ってます。昨日ポチった分で欲しかった分はとりあえず揃ったので、もう金曜になるたび、更新ボタンをカチカチ押さなくても済みそう…。

しかし毎年夏が過ぎるとニットばっかり買ってるなあ。いやいやニットが大好きなのですよ私。

シャリっと毛羽のないハイゲージウールも今の時期まさにビンゴ!だし、もう少し風が冷たくなったら、先日買ったカシミアに袖を通したい!今シーズンは、オフホワイト、淡グレー、黒と色ち買いでゲットしたので、ボトムも選ばないし、大活躍してくれそうです。

一昨年買いそびれて、去年はこれ!と思うクルーネックカーディガンが見当たらなくて、やっと今年買えました~。長かった。お揃いの半袖のハイネックのセーターと合わせてアンサンブルで着るのは再来月ぐらいかなー。寒い季節万歳。
Theme:ショッピング - Genre:ファッション・ブランド

| Incidents | 08:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第368回「お風呂の入浴剤、オススメは?」

第368回「お風呂の入浴剤、オススメは?」


入浴剤。結婚してから縁のなくなってしまったものの1つです。
内風呂がないので、使う機会がなくて。独身の頃は、日替わりでいろいろ揃えていたのですけど。

結婚前を思い出して投稿してみます。
こういうのは好みなので、どんなのを使ってもアリだと思いますが、個人的な嗜好ならば、とにかく自分の鼻的にいい匂い!じゃないとダメ(風呂上りの残り香とか重要なのです)なので、いわゆる温泉の素系よりは、ハーブとか花とかそっち系ばかり目がいきます。

年齢的に全身いろんなところが乾燥してきてもいますので(苦笑)、お肌がしっとりするものなんかとっても好ましいですねえ。湯の色が乳白色に濁るタイプで、ただ白くてもいいし、ほんのりピンクだったりブルーだったりしても視界的にもヒーリング効果がありそうでいい感じです。

香り的には…、何より絶対これ!ってのはなくて、よくあるタイプで安っぽくないのがいいかなぁ。ものによりますが、たまに洗剤みたいな匂いのものとかありますもんね。

そのうち我が家にも内風呂を作る予定なので、作った暁には、また昔みたいに棚にずらっと並べてみたいものですね。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 17:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

My carry duffel bag

はふー、またちょっとご無沙汰してます。
調べ物が多くて目がショボショボ…。

とりあえず一段落ついてきた感じです。

ここのブログの旅行カテゴリのスレッドテーマに、『旅支度』というのが以前あったと思うのだけど、今見たらもうなくなってました。残念。旅行って準備段階が一番ワクワクするのになぁ。遠足の前日みたいな。

で、一番近い?!テーマを設定してみたけれど、本人的にはちょっとイマイチです。なのであんまり気に留めないでください。

もうエアとホテルは押さえてあるし、まだ時間的に余裕はあるけど、ギリギリになって慌てたくないので、のんびりと現地でのアクティビティを考えながら、準備らしいことを始めています。調べ物もその一つ。

今回は(も?!)ホテルは一箇所滞在型、現地に着いたら、直接バスかタクシーで即ホテルに向かう予定(ほとんど荷物を持って歩かない)だし、どの道荷物検査は厳しいので、荷物の少なさに定評のある私ですが、考えを切り替えて、どっさり着替えを詰め込んで行こうかな~と思っています。

で、ずっと私の旅の友だったソフトキャリーバッグはさすがに同行10回にしてガタがきてしまったので、新しいバッグをネットでポチ。今日配達されました。

写真に撮って載せようかなと思ったのだけど、今回買ったのはキャスターつきのナイロンダッフルで、ナイロンダッフルゆえ、中身が空っぽだとぺったんこで絵にならず、出発する時にでも載せることにします。

ふふふ~、これで衣類もごっそり片付く~…ふふふ~。
Theme:★旅のお役立ちグッズ★ - Genre:旅行

| My Suitcase | 17:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第367回「おにぎりの中身何が好き?」

第367回「おにぎりの中身何が好き?」


おにぎり!子供の頃は大喰らいだったので、大皿にみっしり並べたおにぎりなんて片っ端から平らげたものですが、さすがにこの年にもなるとコンビニおにぎりもせいぜい2個食べればじゅうぶん満足な今日この頃です。

で、おにぎりの具。おにぎり的に好き嫌いはないので、どんな具でも大抵おいしくいただけちゃうのですが、自分で具を選ぶとしたら、やはり塩鮭!塩昆布!塩っぱいたらこ!

ありきたりで面白くも何ともないですね。でもやっぱりこの辺がおにぎりをかじって出てくると、嬉しいなあ。塩気のあるものって、若い頃はそんなにありがたくなかったのだけど、呑み助に成り下がってしまった今は、やはり世の飲兵衛オヤジ同様、塩気のあるものを勝手に欲するようになってしまいました。成人病まっしぐらだなあ。

夫とここの価値観が一致しているのが夫婦の妙、なのかはわかりませんが、他人が素手で握ったおにぎりって実はちょっと苦手だったりします。ここで言う他人、とは知らない人とかほとんど日頃接触のない人を指します。友達同士集まって、みんなで分担して作ったおにぎりなんかは美味しくいただけるのですが、多分製造工程を見てないからダメなのかなぁ。売られているおにぎりだとまず素手で作ってるのはありえませんしね。

なーに繊細ぶってんだ私。

そんなこと言ってたら天災なんかに遭って、親切な人たちが炊き出しでおにぎり差し入れてくれても飢え死にするぜ!

ある意味他人が作ったおにぎりが苦手、ってのは平和なんですね、きっと。ああこの平和に感謝しなくちゃ。

こんなこと書いてたら、おにぎり食べたくなりました。亡き祖母が時々作ってくれた、ただの塩握りがすごく懐かしいです。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第366回「入賞したことありますか?」

第366回「入賞したことありますか?」


入賞って、どういうレベルのものを指すんでしょうかね?
TBテーマの内容を読むと習い事とかでもよさそうですね。だったらとりあえず書道ですかね。
もうさっぱり文字も書けなくなりましたが、子供の頃習いに行かせてもらっていて、小5ぐらいからですかね、ちょくちょく「特進」とかまれに「入賞」あるいは「入選」なんてのに選ばれたりしました。

はー、あまりに今字が書けないので、ただの見栄みたいなのがイタタタだ…。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第365回「秋と言えばきのこ!きのこのおいしいレシピ!」

第365回「秋と言えばきのこ!きのこのおいしいレシピ!」


きのこ!秋はきのこが美味しいですね。私も大好きです。食べ方もいろいろですね。和洋中、バリエーションもいっぱい。

さて、おいしいレシピと来ましたか。どのきのこにしようかな?エリンギなんかはざくっといくつかに割いて、美味しい塩を効かせてグリルして美味しいオイルをひと垂らしだけで白ワインぐびぐび飲めちゃいます。肉厚のしいたけなんかもざく切りで、白ワインでざっと炒め蒸しみたいなのにして、仕上げに刻んだイタリアンパセリをどっさりなんてのもいいおつまみ。しめじで煮びたしなんかもいいし、クリーム煮に入ってるスライスされたマッシュルームも好き。

年々、きのこが美味しく感じる気がします。和風にお煮しめの干ししいたけなんかも美味しいしなあ。生しいたけの笠に鳥つくねをこんもり詰め込んで焼いたりするのもいいおかず。これ、さっと焼き付けておいて、あっさり甘辛なだしで煮てもまたいける!お弁当にもいい感じ。

って、手弁当なんて無縁の生活だけど。

ゼイタクにいくならやっぱりポルチーニ!日本人ならここで松茸じゃないのかって感じだけど、松茸は高すぎて、刻んで松茸ごはんにするぐらいしか縁がないのです。ああ貧民><
土瓶蒸しでしみじみ味わうのもオツなのですが、ドライのポルチーニだと季節を問いませんしね。

パスタの具にするとすっごいいい味出てたまらんのですよ。やっぱイタリアンと和食って通じるところあるなあ。正直、和食の方がだいぶヘルシーだけども。脂肪分が明らかに違いすぎw

きのこどっさりのグラタンが食べたくなったなあ。リクエストするかw
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第364回「寒い日においしいあったかメニュー!」

第364回「寒い日においしいあったかメニュー!」


いいですね~、そろそろ温かいものが嬉しい季節になりつつあります。だんだん好きな季節になってきた~ヽ(´ー`)ノワーイ

季節関係なく、汁物が好きなのですが、やはりこれからがなお美味しいわけで。あ、鍋物もいいなー。お腹空くー。

昔からオニオングラタンスープがすごい好きで、以前はたまーに作ったりしてたのだけど、何せあめ色玉ねぎにするまでが手間(難しくはないけど、とにかく時間がかかる)で、結婚してからは一度も作ってません。本場風に、重たい鉄鍋なんかで仕込んで、そのままオーブンに入れたり出来たら雰囲気ばっちりなのだけど、さすがに日本の台所ではそうもいかず、耐熱容器に移し替えて仕上げてたな~。とにかくレシピは簡単なんだけど、あまりに時間がかかるから、「いっちょ作るぜ!」と気合入れないといつまでも腰は重たい…。

今年の冬ぐらいはちょっと気張ってみようかな。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Is it a difficulty?

は~、いろいろと調べ物がたくさんあって時間が経つのがあっという間です。

気が付くと何かしら調べ物をしている毎日。ネットの中をさまよっていて、解らない言葉が出てくると、サクっとコピーしてグーグル先生におうかがい。日に何度それを繰り返しているのやら。PCの前にいない時でも、何かわからないことがあると「後でネットで調べよう。」と思ってるし…。

ただネットは便利すぎて、最初の目的である知りたいことをあれこれ読み回っているうちに、どんどん脱線してしまうところが超危険。要らん?!知識ばかり目にする昨今。いいのか悪いのか。

現在、来月末の旅行関連の情報をせっせと収集中。今回はだらっと骨休みするのをテーマにしているのでいつもみたいなアクティビティはそんなに考えていないのだけど、あまりよく知らないところなので、今のうちに出来るだけ参考になるサイトをピックアップしておいて、欲しい情報だけ抜き出してプリントして、セルフのガイド本みたくする予定。ちゃんとしたまともなガイド本がほとんどないエリアに行く予定なのです。滞在予定の宿泊先なんて、本屋じゃまともな情報もまだ手に入らないところだしなぁ。そういう面で言っても、ネットはほんと頼りになります。つーかしてます。

さて滞在中にしようと思っていることの中で1つ、難関?と思われるポイントが浮かんできました。大丈夫なのか私。
Theme:ひとりごとのようなもの - Genre:日記

| Talk Nonsense | 08:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第363回「夜寝るときの電気、真っ暗派?薄暗い派?」

第363回「夜寝るときの電気、真っ暗派?薄暗い派?」


上記リンクの文章の中に「豆電球」って言葉が出て来てて、とても懐かしくなりました。まだ親元で暮らしていた頃は、家族内では『豆球』と呼んでいましたが、就寝時はこの豆球をつけてぼんやり薄明るい状態で寝るのが常でした。

まだ私や妹が小さかったのと、そばにいた祖母が高齢でもう目がよくなかったから、トイレに起きても足元がおぼつかないようにとの配慮だったと思います。多分。

しかしある程度大人になってからは、出来るだけ寝る時は真っ暗、音もない静かな状態を好むようになりました。結婚した今は、部屋の電気もついたまま、テレビもつけっぱなしで、うとうとと眺めながら夫が寝入るので、それらを消して布団に入っています。

とは言え、部屋が明るくても、テレビやその他の物音がかなりしていても、眠たい時は平気でぐーすか眠れる図太い神経なんですがね…私。

時々、寝つきの悪い日があるので、そういう時なんかはなおさら暗く静かにしないと何となく落ち着かないみたいです。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第362回「普段、健康の為に気をつけていること」

第362回「普段、健康の為に気をつけていること」


年々、その必要性を感じている1人であります。
そうですね、私も日頃運動不足だし、しかも呑み助なので、不健康極まりないですが、それでも一応、普段、ジャンクなものは控える、清涼飲料水も出来るだけ控える。これは大体いつもそうです。

最近は夫がかなり野菜メインで食事を用意してくれていますので、これもありがたいです。

たまたま私の嗜好が甘いものもそう欲しないし、甘い飲み物も同様なので、無理に制限している意識は全くなく、これはある種ラッキーなのかもしれません。嫌いってわけでもないんです。ただ別に食べなくても何ともない、そんな感じで。

んー、とは言え、禁煙したとは言え、なかなかお酒は減らせないし、メタボまっしぐらなんですけどね。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 17:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Appointment

またもやちょっとリアルタイム更新が滞ってます(汗)。
とりあえず変わらずどうにかやっております。

雑事に追われてて、ついついブログは後回し…。あきまへんなぁ。来月末の旅行の準備もぼちぼち進めてはいるけど、まあどうにかこうにかやってってます~。

さて、その旅行の件ですが、一応エアとホテルはもう手配済みです。今年はちょっとうっかりしている間に、9月が過ぎてってしまい、最安レートで手配出来なかったみたいです。ちっ。

それでもまあ予算内…と言いますか、「まあこれぐらいなら出せるかな」内で納められたのでヨシとしてます。エアはともかく、宿泊先がえらいことになってしまいまして。もったいぶっちゃってアレですが、到着までのお楽しみってことにさせていただきます(ノ∀`)

だんだん年のせいなのか、ロングフライトが辛くなってきた気がして、いつだったか、「半日とかそんな長い時間、飛行機なんて乗ってられないよ、しんどくて。」と言っていたある知人の言葉をつくづく「ああ、今ならそれ、すっごいわかるよ…。」と噛み締めています。

新婚旅行の時、安いからって理由だけで、香港で乗り継いでフランクフルトまで半日以上かけて行き、そこからドイツ鉄道であたふたしながら目的地まで移動した時は、自宅を出た時から既に30時間は経過していたのですが、もはや夢だったのか?とすら思えてきます。イキオイッテコワイデスネ。

そうそう、今回の行き先の近くにはお友達が住んでいて、都合が合うならぜひ食事でもと思っていたのですが、今日メッセンジャーでついに話すことが出来、滞在中の間、1度は会えそうな運びとなり、ますます旅行が楽しみになりました。

旅行の際に、不要衣類を片付ける私※なので、そろそろクローゼットの整頓をしないといけません。今年はどういう系統の衣類で出掛けようかな~。



※一箇所滞在系のトラベルスタイルな為、不要衣類をバゲージに詰めていっては現地で処分するので、帰りは身軽です。
Theme:旅行の計画 - Genre:旅行

| Incidents | 20:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第361回「生きてる間に一度は行きたいこの場所」

第361回「生きてる間に一度は行きたいこの場所」


いっぱいありますよ!数え切れないぐらい。
この場所、という以前にどの国、と絞る時点でもうありすぎです。

で、どこもベタなところばかりなのですが…。

●新婚旅行でアルプスを背景に縦断したスイス
まずはここを挙げたいと思います。多分死ぬまでにまた訪れると思うのですが、やはりもう1度、あの壮大な風景を見たいです。あれは美しかった。

●フランス、モンサンミッシェル
ベタですね有名ですね世界遺産ですね。
もう説明不要ですが、ここもやはり一度は踏み入れてみたい。あの海に浮かぶ古城のような雰囲気をこの肌この体でじかに感じてみたいです。

●中国四川省、九寨溝
映画のロケなんかにも時々使われたっけな。
ここもなかなか行くのが大変らしいのだけど、死ぬまでにぜひ一度。
そしてあの地で瞑想の真似事でもしてみたいです。

世界は広いですね。
ああ、旅行したくなりました。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 18:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第360回「雑学を1つ教えてください!」

第360回「雑学を1つ教えてください!」


これは困りました。
私も雑学って大好きなんです。思いもかけないちょっとした豆知識。テレビやその他メディアでそういうのを目にすると、「ほぉほぉ、へえええ!」と素でいつも感心してしまう性質です。

感心してるばっかりで提供する豆知識…うーん、思いつきません!いやーん恥ずかしい。



しょ、精進します…。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第359回「プレゼントつき!FC2ブログの感想を15文字以内でどうぞ!」

第359回「プレゼントつき!FC2ブログの感想を15文字以内でどうぞ!」


自由度高く気ままに更新、お気に入りです!



うー、15文字って難しいよー><
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第358回「私、小心者だな~っと実感した瞬間」

第358回「私、小心者だな~っと実感した瞬間」


基本、小心者が服を着て歩いてると自負している私ですので、実感した瞬間だなんて細切れな感覚はない気がしています。

あれ?うちのダンナ辺りは「何言うてんだか。」って思うかな?

何するにもビクビクすることはないけど、「言うのはタダ」とか「言うたもん勝ち」みたいな言動はとても無理です。もういい大人なので、時と場合によっちゃ、「ダメ元でもとりあえず一度は言ってみる」ことはあっても、それでダメならあっさり引き下がりますから。無理強い、ごり押しなんかはとても出来ません。

ガンガン前へ出て行けて、それなりにいいことをゲット出来てる人が時々羨ましいこともありますが、こんな自分が、これはこれで実は結構好きだったりするんです。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第357回「携帯のメール返信、Re:はつける?消す?」

第357回「携帯のメール返信、Re:はつける?消す?」


まあ、もう日頃あんまりメールのやり取りをしなくなってしまっている私なので、目を引くようなことは書けないな~…、うーん。携帯だとほとんどメールのやり取りがないので、PCメールでの自分事情も合わせて書き出してみます。

メールが来て、そのまま返信しようとすると自動的に件名の頭につくRe:、私の場合は、最初に来たメールの内容で応対を変えています。

極めて大したことないですが、何かしら用事があってメールして来た人へのレスにはそのまま件名はいじらず返信して、相手が受信してもメーラの中で見つけやすい(多分)ようにします。

しかし何往復も続く時は随時Re:は頭の1つだけ残して削除します。個人的に見難いと思うので。

これが用件ではなく、近況報告系のメールだったら、返信する時も返信内容に沿った件名をつけたりします。

携帯の場合だと、無件名でメールを送ってくる人も時々います(だからと言ってここではそれを否定しているのではありません)が、自分から送る場合は出来るだけ件名はつけるようにしています。せめて単語一言だけでも。

携帯メールは一方通行の文字電話みたいな感覚でいるので、雑談系の内容を送ることは私は滅多にないですが、それなりに相手を煩わせないように気は付けています。近況報告や雑談系の内容なら、PCから出来るだけ相手へもPCのアドレスに送ります。要は急ぎじゃないから、相手の好きな時に読んでくれればいい、そういう感じです。

こうして書き出してみると、結構マイルール細かいかな?と思ったりしますが、やっぱり電話と手紙しかなかった頃のことを思えば相当便利なツールですよね<メール

あ、お友達にメール書こうっと。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第356回「ラーメン、何味が好き?」

第356回「ラーメン、何味が好き?」


う。トラックバックテーマもたんまりたまってますなー(焦)。
や、またお得意の遡り投稿でやっつけていきますですよ(`・ω・´)シャキーン

さてお題。これもまた近々エントリーしますが、つい最近久しぶりにラーメン屋のラーメン食べたんですよね。美味しかったー。

昨今ラーメンの種類も数え切れないほどで、単純に、『醤油』、『味噌』、『とんこつ』、『塩』と分類するのも大変です。醤油ベースのラーメンでも、いろいろ複雑なフレーバーだったりしますもんね。

んー、どれか一つ挙げろと言われたら、選び切れないところではありますが、『醤油とんこつ』がいいかな私は。

でも、たまに食べる塩ラーメンも寒ーい時の味噌ラーメンも美味しいねんなあ。

そうそう時々不思議なのが、まれですが、お店のラーメンなのに、コンビニのカップラーメンより不味いもん出すとこがあったりしますが、あれってどういうことなんでしょうかね。インスタントにも劣るって。

あ、余談ですが、先日きのこ風味な某インスタント麺を食べましたが、限定だの何だのと売り場で値打ちこいてる割りに…なお味でした。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Online booking

はひー。
ご無沙汰しております澪佳でございます皆様お変わりございませんでしょうか?

ええと、ブログに貼りたい画像などなどたまっております。追って作業していきますー。

この半月ほどこれと言って何があったわけでもないのですが、いろいろ調べ物だの何だのしてたら気付いたら10月だったのです。あー、いつものパターンだ。

さて10月になりやっと秋めいてきた今日この頃のここ京都。夏のうちに秋が来たら履こうと買っておいたこげ茶のジョッキーブーツをついにおろしましたヽ(´ー`)ノワーイ

今日は普通にハイソックスを合わせましたけど、ブーツ用のくしゅっとした靴下が欲しくなりました…。

で、10月です。今年はいつもよりスロースターターになってしまいましたが、恒例の晩秋旅行のアレンジ!今はネットで何でも手配出来てしまいます。エアはサクっと2人分ゲット。来年はマイルでチケット取れたらいいなぁ。

そしてホテル。いろいろ調べてとある最近オープンしたばかりのあるホテルへ空き部屋問い合わせをしてみました。ただいま返答待ち。正直、私らには身分不相応なゴージャスなところです。一昨年の台湾の時、某ホテルでスイートを取って、貧乏性夫婦な私たちは正直持て余してしまったのですが、今回はどうなることやら…。

とは言え、現状、あちらさんからの返答待ちなので、返答次第によっては宿泊先が変わるかもしれません。

ここがダメだったら次はどこにしようかな。まだまだネットで検索しまくることになりそうです。
Theme:海外旅行 - Genre:旅行

| My Suitcase | 07:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

