2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

≫ EDIT


Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第299回「あなたの人生最高貯金は?」

第299回「あなたの人生最高貯金は?」


ちょっとTB関係ご無沙汰でした。気分も新たにHere we go!
うへぇ、これまたプライベートなところにぐぐっと食い込むお題ですなぅ。

自分で言うのもアレなんですが、日頃、そんなに金回りに余裕のない私ですが、残らないなりに赤字にもならないようにだけは無意識のうちに出来てます(大人なら当然か…)。

年齢考えたら、銀行残高は相当寒い私ですが(苦笑)、んー、人生最高貯金…、へぼいのであまり言いたくないなあ恥ずかしいので。

250万までは貯めてました(ボソッ

え、今そのお金どこにあるんだって?独身の頃、マンション借りるのに使ったりして、今じゃ振っても出てきませんよ!(嘆)

よくカード払いだと、いくら使ってしまったか把握出来なくなって、結果大借金…なんて話もよく聞きますが、なんで利用明細をちょくちょく随時チェックしないんだろう?って逆に聞きたいです。大した手間じゃないのに。今なんて携帯でも出来るのに。

私は今マイルを貯める修行中の身なので(笑)、自分が今どれだけお金を使っているのかってのを、以前より気にしているのかもしれません。

以前は使おうとも思いもしなかった分割払いも、物によってはたまにします。ただ金利がバカバカしいので、ボーナス一括とか無金利キャンペーンなんかを狙ってますが。

そもそも、今すぐ耳をそろえて払えない額って自体で、今の自分には不要なものなんだと思うようにすれば、首が回らなくなることもないのでは、と私は思います。そりゃ車とかになると話は別ですけどもね。

ちょっと高額だなと思う自分の欲しいものは、事前に「○○貯金」みたいなのはしてたりしますね。時計買おうと思ってた時なんてそうでしたし。

いくらあってもありすぎても困らないのはお金ぐらいだろうとこのご時世思いますので、貯金残高記録更新目指して、コツコツやっていこうと思います。

さていつになることやら。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 17:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第298回「パフェを食べるならどれが好き?」

第298回「パフェを食べるならどれが好き?」


パフェの日なんてのがあるんだそうで。このお題で初めて知りました。
甘いものは…、若い頃は人並みに好きでしたけど、最近昔ほどでもなくなりました。嫌いになったわけではないですけどね、なんつーかそんなに食指が動かない、体が欲しない。

だからと言って、口にしてみればちゃんと美味しいと感じているんですけどもね。おっさんになってきたからかなぁ(違)。

多分、相当量の飲酒のせいかな…(;・∀・)
何だか口(嗜好)がどんどん酒飲みのおっさんみたいになりつつある気が…。

話を戻して。
パフェですねパフェ。根が食いしん坊なので、どどーんとしたパフェも(若い頃は)惹かれるもんですが、この頃はそうですね、量より質ですなぅ。くどいぐらい甘いのもなんか最近つらい感じ。なのでチョコパフェってのももう厳しいかも。少量、美味し~いチョコと例えば相性のいいベリー系のソースを合わせたパフェなんかだったらいいかな。たくさんは要らないです。

いっそフルーツばっかりってのもアリかな。砂糖の甘さより果物の甘さは今も大好きです。酸味があるのがいいのかも。

とか言いつつ、こんなお題で書いてるうちに、スイーツバフェに行きたくなってきました。どないやねんわし┐(´ー`)┌ヤレヤレ
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 16:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第297回「あなたの人生を漢字1文字で表現すると?」

第297回「あなたの人生を漢字1文字で表現すると?」



うはー、これは難しい!
そんなの意識したことないですよ。まるで年末の「今年を一字で表すと?」みたいですね。うーんうーん、私の人生はなんて字だろうか…。

怠?
慢?
呆?
休?
寝?
酒?
網?

うーんうーん。
多分、



ですね(-_-;)ロクな字じゃねえ。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第296回「限定品・期間限定と言われて買っちゃった…」

第296回「限定品・期間限定と言われて買っちゃった…」


あー、この手。私この手のことほとんどないんですよ。
うちの夫に言わせると「そっかぁ?」と怪しげな顔をされてしまうのですが、衝動買いとか、こういう限定アイテムだから買わなくちゃ!ってのに全然踊らされることない(と本人は思っている)んです。

なんつーか、手に入らなかったら、それはそれで縁がなかっただけと解釈しちゃうので、それなりに毎シーズン服を買ったり、細々と化粧品を買ったり、雑貨を買ったり、デジタルギアやPC関連の買い物をしますが、自分の中では「これらは必要」と判断しているので、急に思い立ってバババっと買い物、とか、レアものだからってわけじゃないんだな~…。

うーん、自覚がないだけなのかな?だとしたらヤバイな(;^ω^)
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第295回「だめだと解っちゃいるけれど・・・」

第295回「だめだと解っちゃいるけれど・・・」



あーあーあー(;´Д`)
だめだと解っちゃいるけれど、気がつくとお酒飲んでます(汗)。
休日なんて外に出る予定がない日なんて、起き抜け早々「はー、のど渇いたー。」でビールです。

ビールに限らず、手当たりしだい買い置きしてある(時には買いに出る)アルコールをだらだら飲んではネットをさまよい、時々うたたねして一日終わっちゃいます。

私のことを思うと、割とお出掛け好きな夫にいつも悪いな…と思いつつ、つい、やっちゃうんですよねぇ、あはは(;^ω^)ゴメンダンナ
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第294回「夏の大敵!ゴキブリをどう退治しますか?」

第294回「夏の大敵!ゴキブリをどう退治しますか?」



うわーうわーうわー。すっごい苦手です。ほんと見たくもないです。
とは言え、我が家も古いし、階下で商売なんてやってると、見たくなくても見ることはあるわけで…。

大抵の場合、こういう商売で常に近くに夫がいますので、すぐお願いしてます。恥ずかしながら、声上げちゃいます、キモイ&怖いで。ヒャーッ!って。

あと、今は猫がいるわけですが、たまに部屋の中で妙な違和感があるな?と思ってから数時間後、靚靚さんがこっちを不思議そうな顔をしつつ、

「なあ、このおもちゃなんでもう動かへんのん?」

とでも言いたそうにじっと見る時、大抵彼女の足元には、彼女に散々いたぶられて足もブチブチちぎれ、果てはぺったんこになったゴキの死骸がいます(怖)。

普段、のんびり屋でやる気もなさげで、だらーっと日がな過ごしてるように見えるおっとり靚靚ですが、かなりのワルです、ハンターです(笑)。

それに引き換え、男の子なのに阿龍と来たら、ほんとおぼっちゃまで、いつも靚靚が虫をいたぶっている時、ちょっと離れてじーっと見ているだけなんですよ。やってみたいけどちょっと怖い><みたいな。

見た目、阿龍の方が活発なのですが、こういうところに違いがあるんですねえ。

またゴキが出たら好きにしていいけど、食べないでね。靚靚。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第293回「雨の日にあえて出かけるとしたら?」

第293回「雨の日にあえて出かけるとしたら?」


やっぱ雨の日は雨に打たれながらくるくる回って歌うのが基本ですかね?(古)
♪Singing~in the rain~♪

冗談はさておき、京都に来てからというもの、繁華街やデパート、その他主だった商業施設の類が、徒歩~自転車圏内に納まってしまい(これはこれですごいラッキーだとは思うけれど)、自転車の距離って、雨だと途端にめんどくさくなりもするわけで…。

なので大阪にいた頃よりなお雨の日は出掛けなくなってしまっています(車で出掛けるような場所は別)。でも、あえてならば。

昨今流行ってるカッコ可愛いレインブーツを履いて(やっぱここでのボトムはハーフパンツとかショートパンツがいいかな?)、濡れても気にならない服で、大きめのしっかりした、でもお気に入りの傘を差して、荷物は最小限に、ナイロンなんかの小ぶりなショルダーバッグでも斜めがけにして、じゃぶじゃぶと足取り軽く、自宅そばの大通り(植え込みがきれいなのです)をお散歩…かな。

出来れば、雨の散歩のお供は、雨でもへっちゃらなやや大きなワンコがいるともっと楽しいかな。使役犬に使われる犬種(シェパードなど)は、悪天候でもへっちゃらで「ご主人!散歩行こうぜ!」って意思表示するらしいですもんね。

で、じゅうぶん雨の風景を堪能した後は、ちょっと熱めのシャワーでも浴びて、今度はお部屋の中から好きな音楽でも静かに流しつつ、雨の様子でもぼーっと眺めたいですな。そんな暮らし、そのうち出来たらいいな。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第292回「今一番人に貸したいもの」

第292回「今一番人に貸したいもの」



上記リンクを見ていただければわかるのですが、いわゆる『布教』したい何か、らしいですよ今日のお題(笑)。

さーて、何を布教しましょう?!w


・・・・・・。
うーむ、やはり私としては、今更ですが、『楽しくて便利なインターネット』を、今更と言われても、声高に布教したいです。

今更何でと問われるなら、「ちょっとのことで、日常が合理的になり、楽しみが増えるから。」としか言いようがないのですが、でも、それに尽きます。

何でまたこんなことを…と言うと、私のリアルな周辺では、「この人のPCの使い方はぜひ参考にさせてもらおう。」って人がいないからなんです。むしろ、「楽天って、京都はどこに支店があるの?」と素で聞いてくる人がいるのが実情で、ネットに関する情報をやり取り出来るような環境ではありません、残念ながら。

ほんとは、「どこそこってサイト知ってる?」とか、「ネットでこんなサービス始まったよね」なんて会話で盛り上がりたいんですよ~~っ!

そういうわけなので、実際には行動しませんけど、PCを持ってて、インターネットが出来る環境の人には、ほんとは、そういうネットでの楽しくて便利なことをじゃんじゃん布教したいのが本音な澪佳なのでした(汗)。お題にギリギリ沿わせるなら、「現状私が知っているネットの知識」とでもしますかね、おこがましいですけど(苦笑)。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガンプラの生まれる瞬間

20倍程の倍率をくぐり抜け、見学会に当たった~~~!

夫が申し込んでたとは露知らず。で、昼前から新幹線乗って、静岡のバンダイホビーセンターまで。

ガンプラはわからんことだらけなんやけど、何もかもが素晴らしかった!
Theme:ガンプラ大好き - Genre:趣味・実用

| From mobile | 18:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第291回「とっておきのリラックス方法は何ですか?」

第291回「とっておきのリラックス方法は何ですか?」


ほほー、とっておきのリラックス方法。
私は現在、風呂屋が生業なので、風呂でリラックス…ってのは、(関連があるかはわかりませんが)あんまりないですね。内風呂がないってのがかなり大きいと思いますが…。

それはさておき私の今のリラックス方法。やはり自堕落に過ごす、これに尽きます(爆)。好きな時に起きて、思いのまま、常識に囚われずにいる。ただ、この方法だとそんなに長くそうしていられません。ダラダラしすぎることで逆のストレスが派生してしまいますので、緩急つけると言いますか、たまにこういうのを味わうだけでかなりリフレッシュになるんです。

理想を言えば、2日休みがあって(世間では当たり前ですが…)、1日目、そうやって人間離れしたダラっぷりを発揮して過ごし、2日目、ちょっとふらっと近所に出て、お茶してみたり、ウインドウショッピングを時計を見ないでやってみる。

もうこれだけで多分3ヶ月ぐらいは保ちます私w

ま、現実は、月に4回しか休みがないので、この頃は無理にあーだこーだと予定を入れないで、極力だらーっとしてることが多くなってきた澪佳であります。

明日は久しぶりにちょっと遠出です。ちゃんと動けるかしら、今から不安w
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9 circles

なんでこんなタイトルなのかは、わかる人はおわかりかと…w



今年の父の日ももう目前。
いつも悩ましい、母の日と父の日。私の方は、母はいないし、父は呑み助なので、ビールをケースで贈っておけば機嫌が良いので悩まないですが(笑)、お酒も煙草もやらない甘党な義母さん義父さんのが大変。

今年の母の日は、いつもまとめ髪な義母さんに、夫と相談の結果、ヘアアクセサリーを贈りました。2つチョイスしてみたのだけど、片方のパールをあしらった方はかなりお気に召したようで、今もちょくちょく髪に飾ってるのを見かけます…。ひとまず1つでもヒットしてよかった(汗)。

で、父の日。前から何となく気になっていた、和久傳のおもたせシリーズ。ご存知の方にはもう説明不要のあの和久傳。確か、作家の渡辺淳一氏も大層ご贔屓だとかのこのお店。京都にはいくつかあるのですが、その中の1軒、徒歩圏内にあるので、今年はこれにしてみます。

むう。鴨とかさすがのクオリティ。
夫がしきりに「俺やったらこれがええ。」なんて言ってました。うんうん、ここのお店やったらハズレないやろからそのうち我が家の分も買おうね。


和久傳
Theme:関西の美味しいお店 - Genre:グルメ

| Incidents | 09:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Second season



今年のツバメファミリーは、ぶっちゃけ愛想もなく、とっとと巣立ってしまい、軒先を貸し出していた私たちはつまんないな~ってのが感想なのでした。

子ツバメたちが巣立ってしばらくしてから。

私たちには厳密には判断出来てないと思いますが、どう見ても、またあのパパとママツバメがうちの玄関先の巣に居着いていて、2度目の繁殖行動に勤しんだようなのです。

なぜ2度目って?
ママツバメはわからないですが、パパツバメに関しては、この写真の通り、以前と同じく、屋根や電線みたいに高いところでなく、人の目線の先にある、自転車のハンドルとかにチョコンと止まっているのがお気に入りのようだからなのです。

先の繁殖時も、パパツバメはこうして、人の目先で堂々とくつろいでいて、なかなかこんなことが出来るツバメっていないと思うんですよね。なので、もしかするとこの雄ツバメは先のパパツバメと同じ個体なのでは?そんなふうに思えてしょうがないのです。

※以前も書きましたが、個体識別は自信ないですが、雄、雌の区別は何となくついてます(尻尾の長さが違うため)

で、巣の方はと言いますと、ママツバメらしい個体がせっせと巣にお篭りしていて、どう見ても抱卵って感じです。

ついに我が家の軒先で初めての、シーズン2度目の繁殖か?!

お風呂に来るお客さんや義母さん義父さんも、なーんとなくそわそわしてる様子がうかがえて微笑ましいです。

2度目か?ほんとに2度目なのか~?
もしそうなら早くヒナたちを見たいですね。ワクワク。
Theme:ちょっとした出来事 - Genre:日記

| Incidents | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

A long long neck strap

昨日届いたDoCoMoからの請求書、パケット代が27万超えていて目玉が飛び出ました。ひょええええええ。

いやもちろんパケホーダイプランで契約しているので無問題なのですが。

すごいなー、パケホ。パケホさまさま…。

私はネットというものは、PCで遊ぶことを先に覚えたので、携帯でちまちまやるってのがいまだなじめずにいるのですが、ある人のことを思い出しました。

もう今は交流のないある知人なのですが、私と違って、携帯でのネットにどっぷりハマってしまい、毎月毎月、ン万円の料金請求が届き、払いきれなくなっては、その携帯を捨てて、新規契約で携帯を申し込む…を繰り返していたある人。

当然ブラックになってしまい、自分の名義ではもう契約出来なくなったみたいです。そんな人だからもう関わりを絶ったんですけどね…。

あの頃はまだパケホーダイのサービスもなかったから、使ったら使っただけ、請求来たんですよねぇ。それを思うと今はいい時代だなぁ。

まだ携帯でのネットは自分なりに模索している最中でもありまして、いろんな携帯コンテンツを使ってみたりしてるのですが、やっぱり最大の難点は、入力デバイスとしての使い勝手の悪さ、これに尽きますね。

回線速度は、ハイスピードのサービスも始まっているので、そのうちクリアになりますが、やはり親指でポチポチ、と言うのは、両手でガシガシとタイプしまくってる私にはストレスでしかないです。液晶画面のサイズも大きくなり、ほんの少し前のことを思えば、格段にユーザビリティは向上してるんですけどね。

なんて思いつつ、この頃は携帯で音楽聴いたりもするようになったので、新しいストラップをポチってみました。

このところ、ネックストラップを愛用してますが、FOMAってmovaのことを思うと重たいので、首から提げてても結構しんどいなあと思っていた昨今、たすきがけに提げられる長さのものを見つけたので、これならラクかなと。

それにこの頃のウェアは丈の長めなチュニック流行りで、音楽を聴く時セットで使ってるSonyのコード巻き取り式イヤホンのDカンをボトムのベルトループに引っ掛けるのもままならないので、ストラップは長い方が私には良さそうな感じ…。

いやしかし、携帯とモバイル、以前のことを思うとどんどん距離が縮まってますが、まだまだですよね。早く携帯だけで何でも出先で済むようになってもらいたいものです。荷物増えるんだよー(;´Д`)
Theme:ストラップマニア - Genre:携帯電話・PHS

| Incidents | 08:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第290回「使っている目覚ましはこんな音」

第290回「使っている目覚ましはこんな音」


目覚まし時計…。
現在我が家には確か3つぐらい目覚まし時計があるのですが、どれも壊れています。あかんがな('A`)

で、結婚してからというもの、自分でまともに起きたことのない出来悪嫁の私。うちの朝の光景、大抵の人は「ひどい!」って思うのでは(汗)。

だって、先に起きて一仕事済ませた夫がコーヒーやらトーストやらを持って、起こしてくれるんですもの。ほっんと甘えきってます。

夫自身は現在、自分の携帯のアラーム使って毎日起きてるみたい。いい加減そろそろいっちょドカーンと飛び起きそうなやつを買おうと思っているところです。

なんでかなぁ、目覚まし時計が全然聞こえないんです、寝ていると。目覚まし時計どころか、寝ている間に携帯や家の電話が鳴っても、玄関のドアホンが鳴っても全く聞こえないことがほとんど…。

今更ながら、一人暮らしの時、何で毎日起きられてたんだろうか不思議でしょうがないです。しかも目覚ましなんてほとんど要らなかった。

ああ、あの頃の私、帰ってきて~~(嘆)。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第289回「大人になったら出来るようになると思っていたのに…」

第289回「大人になったら出来るようになると思っていたのに…」



ははは。ありましたよ私も。
まず…、

●大人になったら勝手にダンナと子供(2~3人)+家と車はどこからともなく沸いてくるもの

小学生ぐらいの頃までは、普通にそんなもんだと思ってましたよ。誰でも20代半ばぐらいの頃には絶対結婚出来て、子供もいて…って生活になっていくもんだと。

フタを開けたら30過ぎても独身だったんですがね~私(;´Д`)

結婚するのも、親になるのも全部自分が決めてどうにかしていくもんなんだとわかったのは大人になってからですね(遅いよ!)

それから、

●大人になったら、もれなく思考回路も大人になるもの

これも当然だとばかり思っていました(汗)。
でも、もうどこから見てもそろそろ中年に差し掛かってるというに、どこが大人なんだこの頭の中身(-_-;)

なんつーかメンタリティが18ぐらいのままなんですよ、困ったことに。18の頃の私は、「30過ぎたら、頭の先からつま先までオバハン、中身もオバハン」って思ってたのに、見た目は確かにそんな感じですが(苦笑)、どうもおつむがヤバイです。

ああ、今日もへなちょこな澪佳であります(ノ∀`)アイタタタ
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Slovenly me

今日は私単独で出掛ける予定があったのだけど、諸事情で延期になったので、お天気もイマイチだし、いつものようにだらーりと過ごしました@定休日。

また梅を仕込もうと思っていたのだけど、のんびり寝ていたらもう夕方になっちゃってて、何もせずじまいでした~(ノ∀`)アチャー

この頃どうも休日に調子が今ひとつと言いますか、「よし、お出掛けしよう!」とテンションアゲアゲになりにくくて、多分夫なんかはつまんないと思ってることと思います。でもその分お金使わないから良しとして~。なんて。

来週は既に予定があるのでそうも行かないけど。ちょっとイレギュラーな予定があるので、どうなることやら~。

そろそろいい加減、休日に家でだらーりとしてるからと言って全く何もしないまま(食って飲むだけ)というのはちょっともったいなすぎる。のめりこめるドラマDVDとかじっくり見たりしようかな。
Theme:今日のつぶやき。 - Genre:日記

| Incidents | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第288回「季節外れのあのアイテム」

第288回「季節外れのあのアイテム」



お題は「季節外れのアイテムありますか」ってことなのですが、我が家には…、フローリング仕様のホットカーペット(コードは外してあります)が敷いてあるだけですね。

まだしまってないコタツとか、冬場寒さ倍増の風鈴の音、みたいなのは全然ありません。コタツは大好きなんですけど、部屋の掃除が億劫になるのと、コタツから出なくなってますます動かないので、多分この先も置かないと思います。猫がいるからコタツがあるとなお彼らは喜びそうなんだけどな。

根がものぐさだから、ちょっとでも手抜き合理的な暮らし方はいつも模索しています。ほんとはその時その時の季節感も五感で感じる暮らしが心身ともに自然だとは思うんですが。

ゴミの中じゃ死なないと思うズボラな私ですが、「片付けなきゃ」と思って片付けられないストレスを抱えるより、逆に考えて「どうやったら散らからないか、汚れないか」って考えた方がお気楽です。

そのうち、せめてカーテンぐらいは季節で交換するようになりたいですな。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第287回「旅行先で食べた忘れられない味」

第287回「旅行先で食べた忘れられない味」


おおー、これはもういっぱいありますよ!食いしん坊だから(ノ∀`)
どこに行ってもそれなりに現地のものを美味しくいただいて来ている私(ただの貧乏舌なだけかも…)なので、列挙していくと大変かも。

早速思いつくものから書いてみます。
まずは『美味しかった!』シリーズ。

●美味しいものなんてないと聞かされていたアメリカで食べたローストビーフのサンドイッチ@NYC

初めてニューヨークに行った時のことです。町中のどこにでもあるようなぶっちゃけシケたサンドイッチ屋に入ったんです。軽くお昼にでもしようかってんで。そこで何気なしに注文したローストビーフサンド。やっぱりアメリカは赤身肉の国だとたかだかチープなサンドイッチで思い知らされました。あ、余談ですが、ウワサ通り、こういうジャンクとも言えるお店で出される99セントのコーヒーは、"Terrible Coffee"でした。泥水ー('A`)

●ジャンクなはずのインスタントラーメンを使った焼きそば@香港

またB級です。もうねU○Oなんて目じゃない美味さなのですよ。具もたっぷり派手にぶち込まれててね。初めて食べた時は衝撃でした。美味すぎて。去年の香港でも食べてきました。ああまた食べたい。

●お店の人のお勧めだと信じて頼んだパッパルデッレ@ミラノ

これは新婚旅行中に。実はこの時友人が2人同席してまして、その友人たちが連れて行ってくれたミラノの確か地下鉄セントラーレ(中央)駅そばのトラットリア。友人が「以前ここで食べた時、お店の人がこれが美味しいって勧めてくれて、食べたら美味しかったの。いかが?」と言うので頼んでみたら美味いの美味くないのって。σ゚д゚)ボーノ!ってこういうことを言うんですね。パッパルデッレとは手打ちパスタの一種です。

●神経質な人だと口にするのもはばかる士林夜市の炒青菜@台北

香港にどっぷりハマって、中華系の菜っ葉が美味いなぁと思うようになった私。香港では湯引きが多いのですが、台湾ではざっと炒めて食べる方がポピュラーなようです。たまたま何の気なしに夜市で頼んだら、一口食べて「な、なにー!!!!」とビックリするほど美味しかったのです。何で味付けすればあんな美味い菜っ葉炒めになるんだろう。


…と他にもいっぱい美味しいものあるんですが、次は「うーん、これは?!」なシリーズを。


●現地でおちあった台湾人の友人に勧められるまま買ってみた、タピオカ入りコーヒー@NY

この頃、私は中華系のものに関して全く無知でして、このタピオカ入りコーヒーも、「ああ、タピオカって最近流行ってるらしいね。」程度な認識だったのです。で、この時、この台湾人の友人にクイーンズの台湾料理屋に連れて行かれ、その後、「食後に何か飲まない?」と、台湾系ジューススタンドに移動して、そこで初めてこれを飲んだわけです。今でこそ、タピオカ=珍珠ってやつで、むしろ大好きなのですが、この時の印象ではすっごい微妙でした。何しろ飲み物と一緒に得体の知れないものを吸い上げるため、ストローがありえないほど太いし、吸ってみたら、ドゥルンドゥルンと口の中に飛び込んでくるし、ぶっちゃけ気持ち悪かったのでした。全部飲み切れなかったほどでしたもの。

●ウワサ通りだったマクドナルド@NYC

またまたニューヨーク関連です。行く前から、「日本のマクドナルドの方が美味いよ。」と聞いてまして、でも話の種にと一人ふらっと入ってみたら、確かに微妙~な感じでした。見た目、日本でもおなじみの見慣れたハンバーガーだったのですが…。一体何が違うんだろうな。

●得体の知れないフレーバーつきビール@NYC

すいません、ニューヨーク続いてます。滞在中、友人宅でパーティみたいなのがあってお邪魔させてもらったのだけど、その時みんなで近くのスーパーで買い出しした時物珍しさに買ってみたイチゴ風味ビール、小瓶サイズでいろんなフレーバーがありました。いやー、なんでしょあの合成臭さ。アメリカンはあれ飲んで美味しいと感じてるのかなぁ。


…こうやって思い返すと、私は運がいいですね、ダントツ「美味しい~♪」と思ったものの方が多いんですもの。でも、現地でしか食べられないものだと、美味しくてもそうじゃなくても旅の思い出になるし、話の種にもなりますもんね。

こういうお題だと、旅行に行きたくてしょうがなくなるな!
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Thailand Festival in Kyoto 2007

タイ フェスティバル

ひょんなことから京都でも開催されることを知り、義母さんに店番を代わってもらって、夫と行って来ました!



場所は新風館。うちから近所なのも嬉しい。このタイフェスを知ってから、行きたくて行きたくてしょうがなかったのでした。

うちは昼過ぎ起きて、朝方寝る生活だから、昼過ぎ、開店前に食べるものが朝昼兼用のブランチ、午後9時前ぐらいに一旦休憩に入って食べるのが夕食って感じの毎日。今日はブランチを食べずにタイフェスにやって来たので、しっかりいろいろ買い食いしちゃいます!



このゲートをくぐるかくぐらないかぐらいの時点で、既にとてもいい匂いがしているんです。お腹も空いているし、こりゃたまらん!このタイフェスは、元々タイの食べ物を日本に紹介するのが目的のイベント(以前はタイフードフェスティバルと言ったそう)なので、何より一番のお目当ては、フードスタンド(屋台)なのです!

さて、来慣れた新風館の中に入ってみると。



おおー、結構な人出です。新風館は狭いのですが、なかなか賑わっている様子です。アウトレットにありがちな、屋根のない吹き抜けな作りで(ここはアウトレットモールじゃないけれど)、階段がいくつかあるのですが、まるで日曜の香港のセントラルの公園にたむろするアマさん(フィリピン人のお手伝いさん)みたいに、タイ人らしきおねえさんたちが段々に座っていたりして、とても日本離れした空間が目の前に広がっていました。

いい感じだぞー!

さあ、会場をひとまず見て回ります。



うわー、美味しそう!テント内でサーブする人も日本人じゃない雰囲気、そこにワラワラと集まってる人たちも日本人じゃない雰囲気。これは楽しい!もちろん日本人もたくさん集まってますが、京都ってこんなにタイ人いたの?ってほどの密度に思えました。屋台を見ると、どれもこれも美味しそう!お腹空いてるし、こりゃたまりません。



早速、私はカオマンガイにシンハービール、夫はトムヤム麺をいただきました。どうも時々ピンボケ写真ですみません。

カオマンガイって、香港とかシンガポール、マレーシア辺りで食べられる、海南鶏飯によく似ているそうで、前々から食べてみたかったんです。チキンの食べ方は世界中に数あれど、アジアの食べ方が世界一じゃないかな?言いすぎ?w

鶏で取ったスープでごはんを炊いて(当然タイ米)、スープの素になった鶏はカットしてごはんの具、残りのスープは味を調えて一緒にサーブという、どこまでも鶏を美味しく食らうメニューです<カオマンガイ

今回は屋台なので、スープはなしだけど、チキン好きにはたまらんごはんでした。かかってるソースがタイらしくとっても辛くて、辛いものが得意でない私はぐびぐびビール飲んじゃったけど、美味しかった!

夫のトムヤム麺も、米の麺が何ともよい食感。日本にはないけど、米の麺って美味しいなぁ。

まだまだ食べます(笑)。


パッタイとタピオカのドリンク。パッタイ=タイ風焼きそばとしてとてもメジャーな一品です。これは辛くなくてすごく日本人にも合う味付けですね。美味しかった!後を引きますね~。

他にもタイ風揚げ春巻きや、豚串焼き、レッドカレーなんかもバリバリ食べました。食べすぎ!ってぐらい。

最中、中央のステージではずっとタイ関連のデモンストレーションが行われていて、屋台の食べ物を食べながらゆる~く見物したり、しばしのんびり過ごせました。

来年もまたやってくれたら、絶対行くぞー!

そしてとってもタイへ行ってみたくなりました。今年行ってみようかな。
Theme:アジアンエスニック - Genre:グルメ

| Incidents | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Plum syrup in this year

今年もそろそろ梅仕事の季節がやって来ました。
去年仕込んだ2ビン、もうとっくに飲んでしまったパイン酒。それらに気をよくして春先に仕込んだブルーベリーとレモン。

ブルーベリーは時々既に飲んでます。ソーダで割るとファンタグレープみたい。

そしてそろそろレモン酒の中身を漉さないと。梅酒も1ビン、中の梅を出してしまうかな。もう1ビンはもう少し寝かせておこう。

このために取っておいた、大きいサイズの焼酎の空き容器に移し替え、さて4リットルビンが2つカラに。

今年は去年試しに作った梅シロップが夫に好評だったので、この4リットルビンでシロップを作る予定です。シロップは梅と砂糖(出来れば氷砂糖が失敗なくてお勧め)を段々に入れていくだけで超簡単。

梅1キロ+氷砂糖1キロ→4リットルビン、に仕込みました。さあどれぐらいシロップが上がってくるかな。楽しみ。ソーダで割ると美味しいんだこれが。
Theme:梅酒 - Genre:グルメ

| Incidents | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第286回「血液型、××型っぽいねと言われます」

第286回「血液型、××型っぽいねと言われます」


ほう。血液型。
このところずっと、形だけでもと英会話レッスンの真似事みたいなのを受けていますが、日本人ぐらいなんですってね、血液型何?って話題になる人種って。今一番お世話になっているインストラクターはイギリス人ですが、彼に聞いてみたら、「僕は自分の血液型知らない。必要あるの?日本人はすごい気にするよね。」と言われてしまいました。

ちなみに私は両親ともにO型で、頭の先から足の先までO型です。

若い頃は、「あー、見ててわかる。あなたO型でしょう?」って言われることも多かったし、語呂を合わせて、「おーざっぱで、おーまかなO型でーす!人からはおーらかでいいわね~って言われまーす♪」なんて自己紹介する時に言ったりしてました。

でも、この数年、知り合って間もない人から、「A型ですか?」と言われることが多くなりました。結構知らず知らずに細かいこと言ったりしてるからだろうなぁ…。

本人、別に神経質なつもりは全くないんですけどね。多分これを読んでうちの夫なんかは鼻先で「ふっ」と笑うことだろうと思います。O型らしく?!ずぼらだし大雑把だし、そうそう、おーちゃくです…w

でも不思議と、B型とかAB型?と言われることはないですね、なぜか。ってことはたった4つしかタイプのない血液型で、それぞれ特徴っての、皆さんおおよそ把握してはるってことなんですねぇ…。

私は4つ程度の分類で日本人全部をざっと分けるなんてとてもじゃないが無理だと思ってますが。

でも、まれに的を射ていたりして、うーむと唸ったりします。

性格、性分なんてのはひとまず置いておくとして、万一大怪我なんてした時のことを考慮したら、やっぱり自分の血液型はわかってる方がいいんじゃないかなぁ…と思ったりしつつ、でも、病院なら、即座に調べてしまうから別にいいのかな(○型だと鵜呑みにして治療をすることこそ怖い←あてにならないこともある)。

あ。お題とは関係ないけど、近々献血でも行って来ようかな。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 18:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第285回「こんな有名人に似ています」

第285回「こんな有名人に似ています」



タイムリーですね!
ミクシィであるサービスを知り、試したばかりなんですよ。
携帯で自分の顔の写真を撮り、あるサイトに送ると、"芸能人の誰に似ているか"を分析して即座に教えてくれるってやつがあるんです。

で、早速やったら…。

1度目。
和田ア○コ

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!
ひ、ひどいorz

マジか~~~~、これは立ち直れない…。

うーん、気を取り直して再度チャレンジ。すると、

宇○田ヒカル65%
深田○子55%
チェ・ジ○48%


おおー。でもどれもこれも似てないぞ!
Hikkiみたいにゲジ眉かなぁ?どういう基準で解析してるんだろう。

ちなみに夫もやってみたところ、
くりぃむ○ちゅ~の上○と出ました。

ええー(゚Д゚;)
うちのおっさんはやくみ○る系と思ってたんだけど(汗)。

角度とかまた時間を変えると、違う結果になるそうなので、後日また試してみます~。


顔ちぇき!
http://kaocheki.jp (携帯専用サイトです)
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 18:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

My favorite one



ゆ・か・た
キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

わーいわーい!オクで落札したと書いた例の浴衣、届きました!!
嬉しい~~!出品者のページに貼られてたのとほぼ同じ色合い!

やったー!!
e-コレクトでの決済だから、オク詐欺なんてのは無問題。
嬉しい嬉しい嬉しい~♪

で、手に取るまで、小物合わせが出来ないなと思ってたのだけど、ちょうど手持ちの半巾帯ですぐ着れそうです。藤色の地に、ベージュの帯。いかがでしょう?まあまあ良い感じじゃないですか?

浴衣は夏場の宵に涼みに着るものだけど、個人的に初秋を思わせる柄が粋かなぁと思っているので(とは言え、これは好みの問題です)、藤色のトーンも悪くないし、柄行も秋草(花札にありますね…この柄…)、に猫の影、何より一目惚れしたのはこれ。

猫をモチーフにした浴衣って結構見かけるんですけど、大抵はちょっとポップだったりファンシーだったり、或いはちょっとふざけた感じの柄になっていたりして、もうオバハンに差し掛かってる私には手が出ないものばかり。そんなところへ、こんな丸い障子に猫のシルエットなんて柄、もうこれは縁ですね、私のところへやって来るべくしてやって来た浴衣ですきっとこれは(決め付ける私)。

ほんとはこんな柄で反物があればいうことなかったんだけど…。昨今個性的な柄行の浴衣なんてほとんどプレタですもんね。

手持ちのこの帯でも結構いい感じかなと思うけど、もう少し渋くてこってりした帯でオトナな着方をするのもいいかも。金茶に転んだからし色とか合いそうだなー。

もうひとひねりして、差し色で重ね衿を入れ込んだり、帯前飾り(正式名称わからないです)をつけても可愛いかも!

そういうのを考え出すといくらでも妄想出来ちゃって止まらないですね。

いつ袖通せるかな?
Theme:浴衣 - Genre:ファッション・ブランド

| Incidents | 19:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第284回「小さいときにやっていた習い事は?」

第284回「小さいときにやっていた習い事は?」


今思うと、ありがたいと感謝の言葉もないのですが、そんな裕福でもない家だったのに、結構人並みなこと、させてもらえてました。

4歳の時、お習字とピアノを、小学校に上がった頃にはそろばん、10歳ぐらいだったかな、その時は公文式。中学になってからは、塾に通っていました。あ、公文や塾は習い事とはまたちょっと違うかな。

で、今思うと、恥ずかしながらどれも中途半端にしか身に付いてないのですが、習字は小学校高学年にもなるとそこそこ見れる字が書けるようになって、家族の郵便物、書類その他一切代筆していました。実は自分でも、筆書きなんかはそこそこちゃうの、なんて思ってた時期もあったのですが、もうかれこれ長いことまともに字も書かなくなり、毛筆も硬筆も5段まで取れたのに、今じゃもうさっぱり書けません。毛筆に関しては、お手本があればまだどうだろう?とも思いますが、うーん、多分書いてみたらあまりのダメ字っぷりに凹むんでしょう(苦笑)。

ピアノに関しては、高2ぐらいまで続けていたので、小学校、中学校、高校と、よく音楽の時間に合唱の伴奏をする機会がありました。しかしこれももう20年ほどもろくに鍵盤を叩いてないわけで、譜面こそまだ読めるし、知らない旋律でも、譜面を見ればある程度どんなメロディラインなのかわかりはしますが、10代の頃みたいに初見である程度こなすなんてのはもう全然無理。いわゆる絶対音感の持ち主ではなかったけど、大抵の物音に音符をつけようと思えばつけられていたし(絶対音感ではないので、集中して耳を傾けないと出来ない)、歌を聴いても、その伴奏やバンドのアレンジが全てパートごとにバラバラに聴こえていたのが、もう今じゃ全くそんなこともなく、すっかり怠けた耳に成り下がってしまってます。

気がついたら、白と黒の鍵盤じゃなくて、文字がトップに書いてあるキーボードを叩く毎日ですね。

そろばんに関しては…、いやー、これはほんと才能ありませんでした。何となく珠の動かし方は覚えたけれど(今はすっかり忘れている)、暗算なんてとんでもない世界。今思えばもっと頑張って習えば、今ほど数字に弱くならなかったのかもって気もしますが、そもそも数字に弱いから、所詮あんな程度しか続かなかったのかなってのが真意でしょうね。

今もしある程度まとまった時間が取れるなら、ピアノはまた習いに行きたいです。子供の頃みたいに、先生の指定する教則本や譜面じゃなく、自分の腕に見合った難度でポップスとかジャズとか習って楽しく思えるようなのだったらベストですね。

どんな習い事も、最低数年はやらないと習うお金をかけるだけ無駄なのかもしれないなあ。

ああこうやって思い返すたび、親に感謝、感謝。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 18:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第283回「持ってる傘はどんな傘?」

第283回「持ってる傘はどんな傘?」


ああ、傘。
もうかれこれ長いこと、お気に入りの傘が欲しいなと思い続けて一体どれぐらい経ったでしょう。いまだにまともな傘を持ってないんです私。

今なんて、ビニール傘ですよ、しかも店の置き傘にしてるような。

いつも「いい加減買わないと。」と思いつつ、なかなか買う機会がなく…。ひきこもり生活だから、その辺にある適当な傘ぐらいでじゅうぶん間に合ってるわけですが。

あ、旅行用にと、たたんだ状態がちょっと昔の携帯ぐらいのコンパクトな折りたたみ傘は夫の分と合わせて去年2つ買いました。1個1,000円也。安っ。これぐらいの値段なら、万一旅先で置き忘れても壊れても、まあ惜しくないかな、なんて思ってます。

今こそはお気に入りの傘、どこかで見つけて買うぞ買うぞ買うぞ…。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Poor grammar

今日は英会話レッスンの日(いつも月・金と自分で決めている)で、相変わらず出来の悪い私なのだけど、それなりに楽しんでいます。

始めた頃を思うと、だいぶ語彙が増えたかななんて自画自賛(これがあかん)したりするけど、いまだ文法がさっぱりダメです。字で見る分には、まあかろうじてわかるようなわからんような程度。こんなに私、文法わかってへんかったかなぁ?中学・高校の頃なんて英語の筆記テスト、そんなに困った記憶ないねんけどな('A`)

なんつーか、学校で習ったことがほとんど脳みそからすっぽ抜けてるわけですワ。いくらグローバルな社会になってきた、英語はほぼ世界標準語として必須などと言われて久しいですが、所詮、日常で使う機会がなければこんなもんなんですよね…。

よく日本の英語教育はダメダメだとか見聞きしますけど、そもそも普段使う機会がないってのが大きい気がします。英語使える人ならよくわかるだろうけど、別にきっちり教育されなくても、使う現場が多ければおのずと身に付いていきますもんねぇ。

そんなわけで、ヒアリングももちろんとても大切だけど、ある程度脳みその中に文法もきっちりぶちこんでおく必要をひしひし感じ始めた今日この頃です。

ある程度会話の出来る方からすると、「プッ」と思われることでしょうけど、「~~だった(いわゆる普通の過去形)」と、「~~した(経験を表す過去完了)」じゃ、全然違うんですよぉ~~…。

この違いをさらっと口に出来るようになったら、英語圏の人とちょっとした雑談がなおいっそう楽しくなるだろうになぁ。

んー、ちょっと本でも買おうかな(;´Д`)
Theme: 英語・英会話学習 - Genre:学校・教育

| Incidents | 20:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第282回「洋菓子・和菓子、どっちがイイ?」

第282回「洋菓子・和菓子、どっちがイイ?」


どっちもいいですね。ただ若い頃ほど甘いものそのものを欲さなくなってきてますが。
飲み物との組み合わせを先に考えちゃうかな。その場に渋いお茶があるならおまんじゅうとか食べたくなるし、美味しいコーヒーだったら少しクッキーとかつまみたくなります。

有名パティシェの超極美味スイーツなんかもたまに少し食べたらそれで満足。

やはり有名どころだと、クリームひとつとっても風味が全然違いますよね。

あ、買って来ようかな。食べたくなっちゃった。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 18:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I'm a successful bidder!

ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャヒャヒャヒャ
昨日一目惚れした浴衣、落札しちゃいました~(ノ∀`)エヘヘヘヘ

出品者が希望落札価格を設定していたので、もう待てなくなっちゃって。時間があればギリギリ粘ったんですが、大抵オークション終了時刻って夜11時過ぎですよね。私、店番交代の時間があるので、なかなかその時間、PCの前にかじりついていられなくて…。

ちょこちょこROMってるだけなら、店番しつつ、ケータイからでも全然問題ないんですけど、「さあゲットしてやるぜ!」てな時はとてもじゃないがちょっと無理。スタート価格と希望落札価格にそんな差がなかったので、「ええい、行っちゃえ!」と即ポチしました。

フフフ…フフフ…。10年ぶりのおニュー浴衣だ~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
e-コレクトもOKな出品者(業者ですw)なので、それでお願いするとして、さあいつ届くのかな~、楽しみ。

そうそう、オークションで浴衣落としたの初めてなんだけど、何もかもオークションでコーディネイトして…ってのは無理ですね(安いから魅力だけど)。出品ページの写真だと、色が信用出来ないので、浴衣なら浴衣だけ落としておいて、帯とか小物なんかは後で呉服屋や百貨店で合いそうなのを探す…みたいなことになりますな。

んー、どんな色合いだろう。とんでもない色目だったらショックだな(汗)
Theme:インターネットサービス - Genre:コンピュータ

| Incidents | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Fall in love with the Yukata

西暦奇数年の今年は、夫が参加している祇園祭の某山の浴衣新調の年であります。先日、浴衣地が配られ、湯のしに出した後、ただいま近所のおばちゃんがせっせと仕立ててくれています。

そういうわけなので夫の祭用の浴衣は1年おきに1着ずつ増えていきます。収納をそろそろ考えないといけないな~…。古いものはもう袖を通すことはないのだけど、処分するのも恐れ多い気がするし。

私も浴衣は数着持ってますが、久しぶりに新しい浴衣が欲しくなったりして。最後に買ったの、10年前だなー。

何となく、ヤフオクを見に行ってみたら、一目惚れの1着が。

うっわー、これを見るまで「何となく欲しいかな?」てな程度の気持ちだったのが、「がああ!これ欲しい欲しい欲しいっ!」に変わってしまいました。

そんなわけでウォッチリスト行き。

で、落札終了は明日。さてゲット出来ますやら…。
Theme:浴衣 - Genre:ファッション・ブランド

| Incidents | 16:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第281回「結婚式のときにかけたい曲」

第281回「結婚式のときにかけたい曲」


今月からトラックバックテーマの投稿はタイトルだけにしてみます(何か無駄にスペース取ってる気がするので…)。具体的なお題の内容は上記リンクを見てみてくださいね。

なるほど、6月ってことでこういうお題なのですね。んー、結婚式の時にかけたい…と言ったところで既に結婚式しちゃったので、もう死ぬまでそんな機会はないはずですが…(ノ∀`)ホンマカ?

自分の時は、何から何まで夫がプロデュースしてくれまして、BGMなんかも自分で探してはCD-Rに編集し、式場に持ち込んでおりました。いやはやラクさせてもろた、えっへっへ。衣装選びから全て全部、夫の好みつーか意見が考慮されておりました。

でもだからってわけじゃないけど、なんつーか、そもそも根が不真面目に出来ている私なので、「お涙頂戴」とか「ね、ね、今すごい盛り上がりでしょ」とこれでもか!とアピールするのは苦手です。参列者としてその場にいるならいいけど自分が主催者だとどうも自分で自分に引いてしまう感じ。

ちょっと話はそれるけど、誰か(身近な人で)結婚しないかな~、久しぶりに披露宴に呼ばれたいなーw
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Fly from the nest

先日飛行訓練を始めたかと思ったら、もう昨日、夜、ツバメファミリーは巣に戻りませんでした。いよいよ巣立ちですね。

今日、昼間英会話のレッスンに出掛けていて、帰宅したら。


じーっとこっちを見る様子がとても可愛らしい若ツバメたち。

ヒナ2羽(もうヒナじゃありませんね)がちょこんと巣で休んでいました。大きさ形はもう親鳥とほぼ同じ。見分けのポイントはのどの赤。親鳥はここが真っ赤なのです。飛び始めたばかりのヒナたちはまだ赤みがうっすら。

そーっと近付いて、「おかえり。ちょっと撮らせて?」と早速パチリ。言葉がわかったかは不明ですが、ケータイを取り出して、パシャッとする間、2羽仲良くぴったり並んでくっついて、じっとしていてくれました。

あれれ、もう1羽はどうしたのかな?
Theme:日記 - Genre:日記

| Incidents | 19:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Revised my weblog little by little

6月です!
もう今年も5ヶ月が過ぎちゃった!ひー!

てなことを毎年言ってるよ懲りないよ俺!

しょうもないことはそれぐらいにして。先月は後半体調不良だったりちょっとあれこれバタバタしたりして、ブログがちょいと抜けてしまいました。まあ私のことだから、遡り投稿とか、こっそりしていって穴は埋めていくと思いますが…。

いやしかし、今頃やっとカレンダーつけました…('A`)仕事遅いよまったくもう。

リンク機能のあるカレンダーつけてしまうと、イヤでも投稿してない日が目に付いてしょうがないので、結果、自分の尻を叩くことになるわけで。またせっせとくだらんことを書いていこうと思います。

さて、月も替わったので、前からぼつぼつ考えていたマイルール改訂を。改訂したからと言って、ここで「ここをこうします、あそこをどうします。」なんてうだうだ書きませんが、ま、追っていろいろ投稿してけば、おのずとわかるかなと。

どうでもいいことと言ってしまえばそれまでですが、地味~にだらだら続けていくと、それなりにマイルールを明確にしておくと毎度毎度投稿する時、手間が減るのです。余計なことを考えなくていいと言いますか。

スキンをこまめに着せ替えつつ、どんどん更新していく人、ほんと尊敬します。オラには無理だー('A`)

今のスキンもまだ自分的には7~8割ぐらいの完成度って感じ。これもちょっと手直ししていかないとなー。

さて、明日(正確にはこれから寝て起きた昼)は英会話だー。ネタ何にしようかな、予習予習…。
Theme:ひとりごとのようなもの - Genre:日記

| Talk Nonsense | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

