2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

≫ EDIT


Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Souvenir for my friend

明後日、旧友Kiちゃんとこに久しぶりに遊びに行く予定で、ちまちまとお出掛け準備をしています。

昼間、店番までの間に夫と四条方面へお買い物。当日の手土産の下見とかちょっとお茶を飲んだりとか。お茶をするのが一番の目的だったりして(笑)。

そろそろ初夏の兆しも見えてきたので、やっぱりお土産はあれがいいな。二條若狭屋の『夏柑の雫』!老舗の老松さんとこのが有名(夏柑糖)だけど、ここのもどうしてどうしてなかなか(だと私は思う)。夏みかんをくり抜いて皮は器に、実から取った果汁でゼリーを作って皮の器にみっちり詰めてあるもの。シンプルです。

ゼリーの好きな人なら絶対ハズレなしの上品かつ目にも涼やかな一品です。私もこれ大好きなんです。

デパ地下のテナントでは取り扱いがなかった(@大丸)ので、明日、本店に行って来るとするか!

若狭屋の夏の定番、竹水羊羹もセットで水曜のお土産決定。

さてと、当日、寝坊しないようにしなきゃ(;・∀・)
Theme:関西の美味しいお店 - Genre:グルメ

| Incidents | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

It's Showa Day, today

今日はかつて、昭和天皇のお誕生日でしたね。でももう今の若い人たちにはみどりの日、そして今年からは昭和の日ということで、なおさら今の学生さんぐらいまでの人にはなんのこっちゃ?な、ただの連休を構成する楽しい日の1日、になりました。

何だか4月は春らしい陽気にあまり恵まれないまま、連休を迎えてしまった気がします@京都

上旬にちょっとだけ暖かくなったなと思ったものの、結局ずっとひんやりしたまま今に至ってます。さすがにゴールデンウイークが近付いてからは、そこそこ春かな?って感じではありますが。この時期、お天気だと、ちょっと汗ばむぐらいの初夏の気配、のはずが、何かイマイチな今年。天気はいいのにな。

さて、何となくファビコンを設定してみたりしました。お気付きでした?うちのブログのタイトルは、『極楽温泉』なので、それにちなんで温泉マークです。

そのうち心身ともに余裕が出来たら、ドット絵で作ってみようかな、ファビコン。温泉マークとキャットポウで迷ったんだけど、とりあえずインパクトはこっちかな、なんて。

先日機種変更した携帯でダウンロードしてきたプチなゲームがちょうどいい長湯の友になってます。テトリス辺りとかね。無線LANが風呂場まで届けばなあ。ほんとはPSPで遊びたいのに。
Theme:日々のつれづれ - Genre:日記

| Talk Nonsense | 08:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Photo sharing

今更ながらな感たっぷりではありますが、Flickrって便利(もしくは申し込むことで楽しい)のかな?と思って、アカウントを取ってみました。

そして拙いながら、元デザイナーの夫に時々アドバイスをもらいつつ、フォトレタッチは、アドビのフォトショップを使っておりますが、Picasaも便利そうなので、ダウンロードし、フォトビューワとして使いつつ、Googleが提供しているウェブアルバムにもテスト的にアップロードしてみたりして、ただいま勉強中であります。

これらの他にも、オンラインアルバムのサービスって結構あるんですね。

フリッカーもなかなか確かにユーザ数が爆発的に増えているのも納得のサービスだなと思いましたが、ローカルで使えるピカサと連動するグーグルのウェブアルバムも直感的に操作出来ていいですね。

今は模索中ですが、そのうちオンラインアルバムにまとめてアップロードした画像からこのFC2ブログへリンクさせてブログ投稿すれば、使い勝手が向上しないかな?とか、いろいろ考えております。

何が一番効率いい方法かなぁ。
Theme:インターネットサービス - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第262回「重要なときに限って外出できない!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。今日のテーマは、「重要なときに限って外出できない!」です。

明日からゴールデンウィーク、の方。体調は大丈夫ですか?
「まちにまった明日は、大好きなアーティストのコンサート!」楽しみにしている時に限って、前日に体調を崩してしまって、結局当日参加することが出来なかった…後からどうしようもない急用が入ってしまって、友達と出かけることが出来なくなってしまった…などなど。
あなたにはそんなことはありませんでしたか?

今日のテーマでは、そんな「大事なときに限って行けなくなってしまった」エピソードについて、トラックバックをして下さい。

明日から楽しいゴールデンウィーク。体調を崩したりしないように、楽しいお休みを過ごしてくださいね!トラックバック、お待ちしてます!
第262回「重要なときに限って外出できない!」



あー、これっていわゆる"マーフィーの法則"に近いもんありますね。私自身は、あんまりこういうことなかったです。

でも、出掛けに"妙にケチのつくこと"ならしょっちゅうです。身支度バッチリ、手荷物も抜かりなく。さあ楽しいお出掛けだ!って時に、間違えようのないような道でうっかり間違えたりね。

どうも夫婦して、出だしでチョンボつくと、その後しばらくイライラしちゃうみたいなので、少しでも早く気持ちを切り替えないといけないなー!といつも心がけてはいるのだけど、なかなかそううまくいかないもので、頭では「短気は損気」とわかっちゃいても、難しいですね。

今は、どっちかがイラっときてたら、片方が諌める、みたいな感じではありますが…。

もうちょっと精進したいもんです(;^ω^)
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第261回「ゴールデンウィークの予定は?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。今日のテーマは、「ゴールデンウィークの予定は?」です。

いつだそうかなあ~と悩んでいたこのネタですが今日出してしまいます。もうすぐゴールデンウィーク!あなたのご予定はどんな感じですか?

旅行ですか?だらだらですか?仕事ですか?遊びに行きますか?
今年は間に休みじゃない日が入りますが、連続してお休みって人もいるんでしょうか。羨ましいです。私は主に、「だらだら」の予定です。新しく買ったゲームをやろうかな。今まで溜め込んでたことを一気に片付けてしまいたい、とも思います。でもそう思ってると、一週間やそこらなんて、あっという間なんですよね~。

あなたのゴールデンウィークの予定、教えてください。
トラックバック、お待ちしてます!
第261回「ゴールデンウィークの予定は?」



アヒャヒャヒャヒャ('A`)
ゴールデンウイーク?何それ?美味しいの?

てな状態の風呂屋の澪佳です。何せ週に一度の水曜だけがお休み、盆暮れ関係ありません。連休なんて…(ため息)。世間のサラリーマンの皆さんは何だかんだで120日ぐらいは年間に休日ありますが、私らは50日もないんですねー。はー、しんどw

その分見返りあれば、それなりにモチベーション保てるんですがねー…。食えてるだけありがたいだろう?と自分に言い聞かせて現状を維持してます(苦笑)。

ま、その辺は風呂屋に限らず、個人商店(小売、サービス系)だとどこも事情は大差ないかと思います。個人商店の皆さん、お互い頑張りましょうねー!

…誰に向かって言うてんねん。

ちょっとここで妄想なぞも少し。
もし普通にゴールデンウイークが休みだったらどうしてるかなぁ私。

私はそもそもそんなにアクティブな方じゃないので、毎週毎週、「今日は○○、来週は△△」みたいにばんばん出歩けないです。すぐ疲れちゃうから(汗)。

なので、休日に出掛ける週と、家でだらだらしてる週がないと、何か疲れが抜けないと言いますか。毎週きっちり休日の全てをエンジョイしている人がある意味羨ましく思ったりもします。

でも、私なりに、おうちでだらだら~っと過ごす休日も、それなりに私の中では楽しんでるんですけどね、これでも。

そんな私なので、ゴールデンウイークがもし全部お休みだったら何をするか。とは言え、どこに行ってもすごい人だし、旅行なんかはこの時期とんでもなく高いので行けそうにないから、おうちで片付けものとかしたり、手近に行ける"~~博"に行ってみたり、ひたすらうだうだしてみたりして過ごすかなぁ。英気を養う、って感じかしら。

ゴールデンウイークの時に休みじゃなくて、時期をずらして同じだけの休日が取れたら言うことないのになぁ。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第260回「初めてのお給料で何買いましたか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。今日のテーマは、「初めてのお給料で何買いましたか?」です。

今日は25日、お給料日の人も多いのではないでしょうか。
場所によっては10日だったり15日だったり30日だったりと色々なようですが、25日のところが多いそうですね。

新生活が始まって、新社会人になった方!初めて手にしたお給料で、何を買いました?または買う予定ですか?まだ社会人じゃないよ~という人も、アルバイトなどで手に入れたお金で買った、というものでも構いません。

働いてもらった、初めてのお給料で買ったもの、買う予定のもの教えてください。トラックバック、お待ちしてます!
第260回「初めてのお給料で何買いましたか?」



若気の至りつーか後先考えずつーか(;´Д`)、
ま、当時いろいろありまして、私が初めて社会に出たのは17の時でした。で、中学生の頃、お世話になった塾の先生が、

"初任給って親に渡すやんか"

と言ったのがその頃までずっと頭に残っていて、初めていただいたお給料は全額一緒に暮らしてた母代わりのばあさんに渡しました。

でも、中学出てから常に何かしらバイトをしては、生活費を入れていたので、あんまり感慨深いとか、そういうのはなかったです。就職した時の方が収入としては安かったしなぁ…。それまではバイトかけもちとかして、結構年齢のわりに稼いでたんですよ私。

それに初めてお勤めしたのは、いわゆるアパレル業界のファッション販売(FA)だったので、お給料をもらう前から既に、会社に言われていくつか社の商品を社員購入してましたから、厳密に言うと、初めてのお給料で買ったものは、、ですね、私の場合。

なんかあんまり面白くないなー(´ヘ`;)
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第259回「愛用のモノ、道具に名前つけてますか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。今日のテーマは、「愛用のモノ、道具に名前つけてますか?」です。

知り合いに、パソコンに名前をつけてるという人がいました。
パソコンは、私にとっては毎日布団より一緒にいる時間が長いのでもはや無くてはならない存在ですが、名前はついてません。なぜか自転車にはついてますね。ちょっとカッコイイ(自画自賛)名前です。

あなたが愛用しているモノや道具に、何か名前をつけている、つけたことはありますか?またつけているとしたら名前はどんな名前ですか?トラックバック、お待ちしてます!
第259回「愛用のモノ、道具に名前つけてますか?」



おーほほほ(ノ∀`)
私も自分の愛用品に名前付けちゃう人ですw
でも、ほとんどデジタル関係だけかな。

まず…。

メインマシンのマウスコンピュータ製デスクトップマシン
→マウス=ねずみ、なので"チューチューさん"

セカンドノート、VAIO TR
→これはそのまんま。"ティーアールさん"

サードモバイル、VAIO typeU
→これもそのまんま。"ユーさん"

そしてカメラ。

ソニーサイバーショットP8
"ピーさん"

ムービーも撮りやすいファインダーがくるっと回転するサイバーショットM
"エム"さん

いかついNikonのデジタル一眼レフD50
"ディー"さん

ちょこまか狭い京の町の足になってくれる軽自動車ワゴンR
"アールさん"


どういうわけか、大抵"さん"づけです私。うちの愛猫も、50%ぐらいの確率で、「れんれんさん」「あーろんさん」って呼んでたり…。


でも、やたら滅多に何かモノを指して、「この子」みたいな言い方はしないです、さすがに。

そのうちまた"~~さん"と呼ぶアイテムが増えるかしら。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第258回「公開!お財布の中のレシート」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。
今日のテーマは「公開!お財布の中のレシート」です。

さあ、あなたの財布を開けてみてください。コンビニで、スーパーで、どこかのお店で買い物をしたときのレシート、そのまま入ってませんか?今日のテーマでは、そのレシートの内容を公開してください!
(もちろん、出来る範囲で構いませんよ。)

私の財布は最近掃除をしたところだったので今日の分のレシートしかありませんでした。

・甘い種ぬきほし梅ボトル
・日清焼そばUFO
・パラドゥフレッシュネイルズRD07

コンビニでお昼ご飯のときに買ったものです。合計1028円。お昼ごはんは焼そばのUFOでした。最近は、キシリトールガムのボトル詰めの
ほし梅バージョンなんてあるんですね…これで大好きな甘い干し梅が食べ放題です。へへへ!あと、コンビニコスメのマニキュアを買いました。使い切れないのにまた増えていく!

あなたのレシートはどんな感じですか?
トラックバック、お待ちしてます!
第258回「公開!お財布の中のレシート」



おー、これは面白いお題ですね。プライベートが浮き彫りになりそう。興味深い!

ちなみに私は財布がブタるのがイヤで、こまめにレシート整頓する習慣がついてまして、常にレシートが手近にある環境ではありません。自分の銀行口座は全てオンラインで操作出来るようにしてあるので、いつ、いくら使ったかってのは24時間いつでも自分のマシンから見られるので、通帳も不要と言えます。

今は夫と協力してコツコツとマイレージプログラムを頑張っているのもあり、なおさら現金を使うことは日頃ほとんど減りました。クレジットカードが切れるところではカードを、カードが使えなくてEdyが使えるところはEdy、そんな感じで日々暮らしています。

さて現在の私のお財布。とりあえず一昨日のドラッグストアでの買い物した分だけ入ってました。さて内容は…Here we go!


●クレンジングローション
●ハンドエッセンス
●ボディローション




はー、色気もクソもないな(;´Д`)
クレンジングローションてのは、もう字のまま。メイク落としローションです。日によって化粧の厚さが違うので(笑)、クレンジングも使い分けてるのですが、これは普段用。なのでライトメイク用に買ったもの。オンタイムは日焼け止め下地に軽いおしろいはたいておしまいなのでこういうクレンジング力弱めので大丈夫です。

滅多にないけど、ごってりフルメイクな時はローションじゃ落とし切れないので、クレンジングオイルを使います。テレビCMじゃないけど速攻でスッピンよw

んでもってハンドローション。こんな商売ですので、手荒れがデフォルトだったりします。手は元々頑丈だと思ってたんですけど、さすがに年齢も年齢だし、そうも言ってられなくなりました。で、いまだハンドクリームをジプシーしてます。いつもはヴァセリンのハンド&ネイルのジャーを買い置きして気がつくと塗るようにしてますが、いつものドラッグストアで在庫が切れていて、たまたま目に付いたこれを買ってみました。ハッピーバスデーっつー、サトエリが以前CMしてたっけかな?バラの香りのボディケアラインの1つ。

手のひらサイズのポンプ容器で、ワンプッシュで両手たっぷりすりすり出来ます。ゆるい乳液みたいなテクスチャでよく伸びてつけやすいし、すり込みつつのマッサージもやりやすくて、何より香りがいい!ほんとのバラの香りとはまたちょっと違うのだけど(要は合成くさいw)、小さい頃どこかで嗅いだような、少し懐かしさも感じる香りで、悪くないと思いました。すり込んで手が吸収した後の感触も、すべすべしてべたつかないです。でもちょっともう私の手の状態には軽すぎるかもしれないな。

ただ高い!
何よ、手のひらサイズなのに、1,000円もするて。
ヴァセリンのジャーなんてたっぷり入って400円もせえへんで。

そんなわけでリピートするかは微妙…。

そしてボディローション。これはいわゆる引き締め系のやつで、塗るとかーっとジンジンするタイプのもの。使い出して1ヶ月ぐらいだけど、何もしてないよりはマシかな?て感じ。もうちょっと使ってみるつもり…。

そんなわけで、レシート公開と言うより、買ったもののレビューになってしまった私のトラックバックでした。チャンチャンw
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I'm Linus

FON

以前も記事にした事のあるFONですが、先日、1日だけの無料キャンペーンがありまして、早速申し込み、配達されました。送料と代引き手数料だけというお得プラン(送料だけなのに代引き手数料ってのも変だー)。

ワイヤレス接続を共有するという画期的なこのシステム。はてさて普及するかな。近々セットアップしてみます。
Theme:PC周辺機器 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Swing!

今年もやって来てくれたツバメカップル。今年はずいぶん早くて、3月末にはもうパパツバメが巣に来て寝泊りするようになり、その後10日ほどで今年の奥さんを連れてきて以来、毎日可愛らしい様子を見せてくれています。

驚いたのがですね、ツバメって舟を漕ぐんですよ!

あれ?知らなかったの私だけかしら。日が暮れて、巣のふちに止まって、頭を体の方に畳んで羽を膨らませ、すっかり眠っている状態のツバメ。よーく見ると、時々、ゆらゆらしてるんです!

まるでうたた寝して、こっくりこっくりしてる感じで、超可愛いったらありません。何度か写真に撮ろうと試してみましたが、そのたび起こしてしまうんです…。軽い動画ではどうだろう?とこれも試しましたが、巣の真下に人の気配があると、やっぱり目が覚めてしまうようでこれまたダメでした。あんまり無理するのもかわいそうなので、お見せできなくて残念です。

でも、前後に小さくゆらゆらしながら眠っている様子、ほんと可愛いです。早く雛が見たいなー。そろそろ抱卵の時期じゃないかなぁ。
Theme:日々のつれづれ - Genre:日記

| Incidents | 08:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第257回「最近ウキウキして購入した物」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。今日のテーマは「最近ウキウキして購入した物」です。

トラバテーマ担当は、もうすぐ新しいパソコンを買おうと思ってウキウキしています。どんなパソコンにしようかなーとか構成を考えてる間が一番楽しいんです。さっさと買えば良いのに、インターネットで色んなお店と比較しながらニコニコして数日が経ちます。というわけで、まだ購入していないのですが、近年まれに見る購入時にウキウキしている買い物かと思われます。

最近何か、ウキウキしながら買ったものってありますか?
もしくは私と同じように、まさに今!買おうと思ってウキウキしているものありませんか!今日のテーマでは、そういったものについてトラックバックをしてください。お待ちしてます!ウキウキ!
第257回「最近ウキウキして購入した物」



これは楽しいお題だな!
基本、買い物はいつだってウキウキな私です。
だって欲しい→手に入る→嬉しいわけで、脳みそ単純構造なせいか、大体いつもこうです。

最近特にウキウキしたものは…、やはり携帯でしょうか?私のFOMA歴は、先代のD902iSが私にとってのファーストFOMAだったのですが、903との差があまりにもあるぞ?メーカーの差なのかな?こんなに違うなら、Dを買わずにもう少し待ってこのSOを買うのが賢かったかもしれないと思うほど。

やっとPCも使えるようになってきたし、早く携帯の操作にも慣れないとな。

そんな私のバタバタしているのを尻目に、夫はガンガン持ち歩く音楽をカスタムしまくってます。羨ましいぞおい。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Practice makes perfect

気疲れしたあること。

先日、お風呂の常連のおねえさんに、パソコンのことを教えてくれと言われ、今日、家まで自分のノートPCを持ってそのおねえさんがやって来たのです。

内容は私らそれなりにインターネットを便利に使っている人なら誰しもチョチョイノチョイ、な簡単なことなんですが、OSのアップデートすら、「???」な人には、大変敷居の高い処理。はてさてどうなりますか…。

しかし、こちらも一番手順の少ない方法と思われるやり方を事前に確認しておいたのと、おねえさん、ちゃんと筆記用具を持参して、私の説明をコツコツとメモを取ってくれたのです。これなら家に帰っても、同じように出来る!

とは言え、人に物を教えるのは大変難しく、そして苦手だと自覚している私なので、正直どっと疲れちゃいました。

作業自体はうまくいき、一旦帰宅したおねえさんが、お風呂に入りに来てくれた時、「あれから自分でやったらうまくいったの。」と嬉しそうに報告してくれたので何よりでした!

パソコン教室の先生って大変だわぁ…。オラには無理だよかあちゃん。


そして私のパソコン関係の状況。
やっと、やーっと!!いつもどおりに使えそうな状態になりました。まだ安心はしてませんが、何よりサクサク出来ないとストレス溜まりまくる、ネットサーフィンはひとまずクリア。

要はブラウジングだけど、たかだかこれだけでなんでかマシンの動作が不安定になっていたので、ようやく以前のように動かせるようになって、肩の力が抜けました。ある意味勉強にもなったけど。

さあこれから以前のように、否、もっと自分にとって快適な環境を作っていき、今より6割ぐらい使いやすくなったら、このブログのスキンを変更して気分も一新しようと思います。

休眠中のHDDからもデータサルベージしたいし、他にもいろいろやりたいことが山積み。ふーぅ、もうひと踏ん張りだ私!
Theme:インターネット - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第256回「自分疲れてるわあと思った時」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。今日のテーマは「自分疲れてるわあと思った時」です。

赤ちゃんのビデオで、ご飯食べながら寝ちゃって机に頭ぶつけてるのって見たことありませんか?いい歳して、たまにあれをやってしまいそうになることがあります。夜ご飯を食べてる最中に、お箸が止まってそのままぼ~~っとしています。食欲より眠気が勝っちゃうときがあるんですよ。そういう時は、ああ、自分疲れてるんだなあ~と思います。(単に寝不足かも?)

こんな状態になったときに、自分が疲れていると改めて感じちゃう、あなたはそんなことはありませんか?トラックバック、お待ちしてます!
第256回「自分疲れてるわあと思った時」



ありますね、くたくたな時。いい年になると、少々の疲れなんて誰しも当たり前と日頃、思ってたりするので、「自分疲れてる。」って思う時って、そうそうないと言いますか、少々お疲れな状態がもはやデフォルトだったりしませんか?特にここを読んでるサーティーズ&オーバーサーティーズな皆さん!

と、どこに向かって同意を求めてるんだ?ってのはさておき、普段ならやりようのないどんくささを発揮してしまったりすると、「あー、疲れてんのかしら。」と、責任転嫁するのはしょっちゅうです。

たまにあるんですよ、食事していて、するっとグラスを落としてしまったり、食器を割ったり、出掛けていて、いわゆるカテゴリで言うとドジっ子みたいな失敗ばっかりする日とか(ドジっ子なんて書くと可愛らしいですがね、私はいいおばさんなので…)。1つ1つは大したことないことですが、大人ならそう滅多にないようなミス。それが1日中立て続く日、ってのが。

とどめに口の中をガリっと思いっきり噛んじゃったりしたら、もうお手上げです。よく言いませんか?疲れがたまってると、口の中や舌を噛んでしまうって。私の場合、ごはんを食べていて、箸を噛み折ってしまう、なんてこともまれ~~にあります('A`)

今日?今日はまあ、ちょっと気疲れする出来事あった(後で書きますね)けど、大体いつもどおりみたいです。ふーぅ。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第255回「ヒマなときの時間つぶしかた」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です!今日のテーマは、「ヒマなときの時間つぶしかた」です。

忙しくないわけじゃない、むしろ忙しいはずだけどなんとなくヒマ。本当にやることがなくてとてもヒマ。そんなときにあなたは何をして時間をつぶしていますか?

私は最近動画を見たり、ブログを周回していたり…。特にこれが読みたい!観たい!という目的があるわけではないので、その記事にあるリンクからどんどん適当に飛んで行って気がついたら全く関係ないサイトに飛んでた…なんてこともあります。でも、思わぬ面白いサイトにあたったりすることが出来て、なかなか捨てたもんじゃないなあと。全く時間の無駄の時もありますけどね。

あなたのヒマで仕方ないときの時間のつぶしかた、教えてください。トラックバックお待ちしてます!
第255回「ヒマなときの時間つぶしかた」



時間の使い方が下手なのか、ヒマなので時間つぶし、っての、もう長いことご縁がないです。常にやらなければいけないことに追い立てられてます。で、ついつい現実逃避しちゃって、PCの前に座っちゃったりするから、なおさらやることが増えていってアワワワ!となるのが私の日常です(苦笑)。

仮に全く今やることが何にもないぞ?てな時があったとしても、多分私のことなので、ちまちまとチューチューさんのカスタマイズをしたり、このところすっかり遠ざかってる某掲示板をじっくり読んで回りたいかなぁ。

そうそう、その某掲示板。少し前までせっせとヒマさえあると読みに行っていたのだけど、マシンのメンテを始めたら、それどころじゃなくなってしまって、しばらく読まなかったら、案外読まなくても何ともない自分がいてちょっとビックリしてます。結構依存症ぽかったんだなぁ。

でも、情報集めにはとっても便利なところだから、その時々に応じて、上手に利用していこうと思います。

ああ、チューチューさんのカスタムももっとやりたい、このブログのスキンもいじりたい。PC以外のことなら、片付け物をがっつりやりたい。

ううう、ヒマつぶしってある意味すっごく贅沢ですね!
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これで最後にして…、お願い…

20070418195155愛機がご機嫌斜めなので、またセットアップ…。










Theme:つぶやき - Genre:モブログ

| From mobile | 19:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第254回「何?この変換…」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。今日のテーマは「何?この変換…」です。

ブログ記事を書いていて、いざ文字の変換!と思ったとき。誤変換というわけではないんですが、この変換はないだろ。というような漢字、文章に変換されたことってありません?

自分が普段使ってる(打ってる)言葉が悪いのか。それともパソコンがおばかちゃんなのか。うちのパソコンはなぜか、「関係ない」と打つと
何度やっても「環形ない」としか変換してくれません。普通使わないよ!

あなたのパソコン・携帯はおかしな変換クセ、ありますか?
また、他の人でこんな変換をみちゃった!などなど面白い誤変換、不思議な変換、お待ちしてます!
第254回「何?この変換…」



ううむ。ファニー誤変換、ってやつですか。私、仕事がらみでテキストを打つことがないまま今に至ってますので、仮に誤変換のままメールを送っても、「ごめんごめん、あれミスった!」と言えることばかりで、たまにネットでも誤変換コンテストみたいなのやってますよね、ああいうのを見ては、「不謹慎だけど、楽しそうだなぁ。」と思いっきり外野気分で見ているだけなんです。

でも、チャットなんかは時々するので(メッセンジャーなどで)、そんな時、まれにありますね、誤変換。今までで印象に残ってるのは、

※友達とペットの話をしていて
犬解体

と一発変換されちゃったことでしょうか(汗)。即レスが来て、

"澪佳…怖い((;゚Д゚)ガクガクブルブル"

と言われちゃいました(ノ∀`)アチャー
ただ、犬飼いたいと打ちたかっただけで、虐殺しようとしてしまいました。ははは。

内勤でずっと端末叩いてる人なんかだと、もっともっとファニーな変換してるんでしょうねぇ。そう言えば、昔のMacの日本語変換は評判激悪だったのを思い出しました。今は賢いATOK(だったっけ?)だから、Windows標準のIMEより快適なんだろうなぁ。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SO903i

先日からここでも書いてましたが、やっぱり機種変更しちゃいました。前回の機種変更は、去年の7月だったので、まだ1年経過してなかったのですが、少し先に出るであろう905シリーズのスペック情報を小耳に挟んだら、いても経ってもいられなくなり、それまでのつなぎとして、現状903シリーズの中で『神機』との呼び声も高い、SOにしちゃいました~。約2万4千円ナリ。チーン。

以前も書いたように、ワンセグは興味なし。SO903iは、出てすぐぐらいの頃、夫がとっととこれに変えちゃってたので、見慣れた感たっぷりでしたが、やはり自分のものとして手に取ってみると、また違いますね。とってもよい感じ!評判どおり。

D902iSと比較すると、とりあえず画面きれい(さすがブラヴィア液晶)、一番嬉しいのは、3インチの画面よりも、処理が早いこと。Dよりだいぶサクサク動いてくれます。うおー、だいぶストレス減るなー。

3インチの液晶なら有料でも値打ちあるかと、フルブラウザもダウンロードして設定してみました。わー、間に合わせで出先なんかでウェブ見るぐらいならもう十分です、これで。カメラの画質もやはりかなり向上しています。Dのカメラよりきれい。ちょっとしたメモ程度の写真なら、もうデジカメ持たなくてよさそうですね。

どんどん便利になっていくなぁ…。
Theme:携帯フルブラウザ - Genre:携帯電話・PHS

| PC and so on | 07:49 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第253回「朝スッキリ起きる裏ワザ!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。今日のテーマは、「朝スッキリ起きる裏ワザ!」です。

月曜日、週明けはなかなか朝学校や会社に行くのが億劫ですよね~。月曜日に限らず、遊んだ日の次の日にやらないといけないことがあると、どうしても起きるのが億劫になってしまいませんか?

そんな朝でも、スパッと目覚める裏ワザがあったら教えて下さい!裏ワザじゃなくても、気持ちよく目を覚ませるために何か工夫していることがあったら教えてください。

私自身は最近はなぜか目覚めが良いので、特にこれといった工夫はしていないのですが…。あえてやってることといえば、早めに目覚ましをかけておいて二度寝ですかね~。気持ち良くて贅沢した気分になるので、
きちんと起きる時間に目が覚めます。(笑)
でも一歩間違うと遅刻しそうになることも…!

あなたが朝気持ちよく目覚めるためにしていることのトラックバック、お待ちしてます!
第253回「朝スッキリ起きる裏ワザ!」



うわ、もう全くダメですよ私。毎日夫に起こされてます。しかも朝(世間では昼)の寝起き時はさすがに「ああ、お店開けなきゃ!」と自分で自分に無意識に発破かけてますが、夕食後、ちょっと仮眠を取ったら、もう寝起き最悪です。

こんな寝起き悪くなかったのになぁ…、若い頃…。

やっぱあれですね、これだけは言えるのは、『寝不足にならないようにすること』。年々徹夜も出来なくなってきましたが、やはり前の日、寝るのが遅いと、途端に次の日堪えます。

裏ワザ的なことあるんでしたらぜひこっちが知りたいです。そうそう、時々ブログでも書いてますが、目覚まし時計が全く聞こえないんですよね、今っつーか、結婚してから。以前は一人暮らしで、目覚まし時計なんて不要な生活でした。多分誰にも起こしてもらえないとわかっているから、自分で勝手にサクサク起きてたんです。

ってことは甘えてるんだなぁ、今は(;・∀・)
ダンナ、いつもすんまへん('A`)
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 17:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Everyday affairs

昨日はかの岸上さんにTB撃ったら即コメントもらえてドキドキでした!


そして今日。うー。何の変哲もない一日。
いつものようにギリギリまで寝て、目覚まし時計なんてどれだけ大音量にしたって気付きもしないで夫に起こしてもらい、"うへー!時間ギリギリー!!ボスケテ('A`)"となりながら風呂屋を開店し、いつものように、わけわからん常連のお年寄りを適当に相手して。

ふー、今日もルーティン。

しかしいまだ我が愛機はご機嫌斜め…。
今のところ、ネットサーフィンとメールは問題なく快適に使えていますが、どうも近々またセットアップし直しした方がよさそうな気配。んもー、めんどくせえな、フリーウェア入れると途端にスパイウェアまで連れ立ってハードディスクに乗り込んでくるorz

レジストリもチェックしたのだけど、どうもあるソフトが徹底的にデリれないのです。これのせいでやりたいことが出来ずに止まってます。これをしないと次の作業に入れなくてとっても不便。困った困った。

ええ、ISOのマウントですよ、それだけでわかる人には何をしてるかバレバレですよね(-_-;)

仮想ドライブ構築しようにもうまくいってないのです。こんなの初めてだ。つーかスパイウェアを意識してなければこんなことにはなってなかったのに。でもスパイウェアの存在を認識してしまったら、もうスルーは出来ません。余計なものはどれだけHDDの領域が余っていようが、入ってこられちゃ気分が悪いのです。

もしかすると、とことん詳しい人なら、あっさり対策するんでしょうけど、現状あれこれ調べてますがさっぱりワヤな私なので、次の休日までにでも、潔く諦めて、OS入れ直すつもりです…。ああめんどいめんどい。

この10日ほどの間に何度OSを入れ直したかわからないほどですが、そんなセットアップ作業を続けているうちに、フリーのタブブラウザを弄繰り回したので、(結果的に)操作系統の勉強になりました。火狐もぷにるもどんと来ーい!どっちもまとめてサクサク料理してやるぜ。

IE7も、最初面食らいましたが、何とか使いこなせそうです(でもメインブラウザにはしないと思います)。

ちきしょー、デーモンツールズめ、変なもん仕込みやがってo(`ω´*)o
Theme:ひとりごと - Genre:日記

| Talk Nonsense | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

rob-b-hood

ジャッキーが来たっ!


超久しぶりに珍しく?!外部ブログへトラックバック撃ってみます。
上記エントリーは、かの岸上さんですー。パチパチ
香港映画をよく見る人なら、一度は見たことあるかも?の亞州明星総覧の管理人さんで、私もしょっちゅうここのデータベースにはお世話になっていて、ブログも密かに読者だったりします。関西の方らしく勝手に親近感を抱いてます。いつもかなり多忙なご様子ですね。

…と、岸上さんに対する個人的見解(宣伝とも言う)はその辺にして。
この間の水曜、夫と近所のTOHOシネマズにて、プロジェクトBB、観てきました。

プロジェクトBB

まー、タイトルがね(;^ω^)、ああ、また『プロジェクト』です。しかもBBって。Aの次はBかよ今頃っ!みたいな。ところがどっこい、香港の言葉をちょっと知ってる人なら誰でもご存知、BB=赤ちゃん、です。BABY、のBBなわけですね。男の赤ちゃんだとBB仔とか言ったりもしますね。フレンチシネママニアだと、ブリジット・バルドーが即座に浮かぶんでしょうか?

それはさておき。
これ、原題が、『寶貝計劃(宝貝計画)』というのですけど、岸上さんの記事で謎が解けました!宝貝ってどういう意味だろう?と思ってネット辞書で調べたのですが、この映画にマッチするような言葉は見当たらなくて、読みを調べたら、ベイビーになんとなく似てる。ああ、広東語でよくある、音の当て字かー、多分きっとそうだなー?と思ってたら、それもあるけど、「可愛い子」って意味だったのかー!宝に貝、って字だから、お金や大事なもの、って意味ばかり出て来てたのだけど、まあ赤ちゃんは宝物みたいなもんですわね。納得!すっきりしました。

岸上さんとこの記事で、古天楽が、「期待の新人」ってところにつっこんでおられて思わず笑っちゃいました。そこそこ芸暦長いもんねぇ。某オレンジ色した憎いところでもちょっと書いたけど、古天楽(ルイス・クー)、オセロの黒い方にそっくりだよー!鑑賞中、ずーっと中島…中島…中島知子…と脳内がぐるぐるしておりました。

つか、古天楽ってちょっと顔つき変わったよね?
こんな黒くて(黒いのは前からやけど)くっどい顔やったかいなぁ、はて。

そうそう、成龍御大とユン・ピョウ先生の役どころがちょっとルパンと銭形みたいな立ち位置で、いやまあちょっと見ない間にベテラン刑事役が板についちゃって~…、って感じでした。すっごいしっくりきてたもの。制服姿も全然違和感ない。若い頃の先生は、柴田恭平ぽかったと思うのだけど、あれはあれでけったいな刑事役してましたねぇ、そういえば。あの手の見た目は刑事役がハマるのか。

あと、これもベテラン、なつかしMr.Booのマイケル・ホイ先生!いやー、何かしみじみうまかったです。薄汚れてうだつのあがらないでも強欲ジジイそのものでした、ものの見事に。

それから、いろんな意味で中国人の映画だと思いました。御不浄が苦手な人はお勧めできないかも(´ヘ`;)。赤ちゃんにはつきもの、なんですけどね。それと、ネット某所で言われている、『長男教』

これ、うまいこと言ったもんだと思います。日本でも結構まだそんな空気があったりしますが、中華圏では、とにかく長男!長男!ですもんね。まるで宗教か、ってほどに。

全体的な印象としては、娯楽作品としては楽しめました。ただ気になるのは、ラストシーンで明かされる赤ちゃんの名前。多分香港の人はここでどっと笑うところなんでしょうが、私にはわかりませんでした。どなたか教えてプリーズ!
Theme:ジャッキーチェン - Genre:映画

| Movies & Dramas | 20:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第252回「理系?文系?あなたはどっち?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。今日のテーマは「理系?文系?あなたはどっち?」です。

私はバリバリの文系です。
頭の中には言葉しかつまっておらず、数字が絡んでくるとさっぱり意味が解らなくなります。英語が出来ても、英語と数字が混ざる(プログラム)と途端に宇宙語に見えてくるから不思議ですね!もちろん学生時代は、数学・理科は全く出来ませんでした!自慢することじゃないって?すみません!

あなたはどっちー?
こんなケースの場合、こんな考え方をしてしまう、なんて事例もありましたら、一緒に添えてトラックバックしてください。お待ちしてます!
第252回「理系?文系?あなたはどっち?」



もうあっさり言い切れます、文系です、私。
中学生ぐらいの頃まではそんなに苦手感持ってなかった数学理科ですが、高校になった途端、さっぱり頭に入らなくなり、そしてあんまり面白いと思えなかった国語が俄然面白く感じ始め、古典の授業なんかで、漢文や古文を意訳したりすると、「模範解答」として先生がプリントして配ったりしてくれました。

今も文字に関してはあんまり苦手感はないです。でも、今も昔もあんまり本を読んでないです。字を読むことは苦痛でないので、いわゆる『本の虫』な人がちょっと羨ましいと言いますか、何だか憧れます。

何で本を読まないんだろうなぁ。本を買い漁るほどお小遣いに余裕ないからですね。で、使いやすい場所に図書館もない環境。んー、なんかただの言い訳だなぁ(-_-;)。

で、理数とか言う以前に、すっごい機械オンチ。二十歳過ぎるまで、テレビの配線すらちんぷんかんぷんだったのでした。

"えー、電気で動くものはコンセント挿せばそれでいいんちゃうのー?"

…素でそう思ってました。バカは罪。

今も実はちょっと苦手意識あります。最近になってようやく自宅のテレビのリモコンの扱いがわかってきた程度なんですもの。

結婚してそろそろ5年目なのですが、ずっと夫に、「スカパーの○○のチャンネルに替えて。」などと頼んでたんですよ。わー、だっせぇ私。

なのにパソコンはちまちまあっちいじりこっちいじりするから人ってわかんないもんですね。でもパソコンをきっかけに、少しずつ普通の家電の扱いも以前ほど怖くなくなってきました。

そんな昨今なので、もしかしたら高校生の頃、さっぱりお手上げだった数学や理科も、今取り組んでみると、違った目線で面白く感じられるかもしれないなー…と思いつつ、興味の対象が多すぎてなかなかそこまで手が回らない澪佳なのでした。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第251回「メガネ・コンタクト、どちらがお好き?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。今日のテーマは、「メガネ・コンタクト、どちらがお好き?」です。

わたくし、メガネっ子です。ですがコンタクトの日もあります。そろそろ新しいメガネが欲しいなあなんて思いながら、メガネ屋さんの前を通り過ぎている日々を過ごしています。最近はオシャレメガネも安くで買えるのでいいですよね。コンタクトだとカラコンでオシャレにできたりしますし、素顔のままで歩けるのも魅力です。最近またメガネも人気が出てきたみたいで、どちらも甲乙つけがたいです~。

あなたはメガネ・コンタクトはしていますか?もしくはしたことありますか?メガネのここがいい!コンタクトのほうがいい!などなどどちらを着けたことのない人もある人も、ぜひメガネ・コンタクトの話題でトラックバックをして下さい。お待ちしてまーす!
第251回「メガネ・コンタクト、どちらがお好き?」



なかなか毎度毎度書きにくいお題で来ますね、FC2ブログ。
メガネ・コンタクト、ですか~。私この年までまだ裸眼生活なんですよね。ごくごくたま~にサングラスをかける程度で、メガネやコンタクトに対する知識、さっぱりないんです。

小さい頃、家でやたらと口やかましく、「暗いところでものを見てはダメ。」「目のそばでものを見ない(少し離して見なさい)。」などなど、何かと目に関してうるさい家だったので、その甲斐あってか、おかげさまでかろうじて、まだ視力を補正することなく今に至ってます。

さすがにこの頃ちょっと視力が落ちたかなと思うことたびたびですが(PCのせいかしら?!)…。ああ、そんなこと言ってる間に、老眼になっていくんだなぁ(;´Д`)。

それはさておきメガネかコンタクトか。うーん、正直なところ、あんまりメガネ男子だから萌え~、とかないですね、私は。むしろ裸眼で視力バリバリいいんだぜ?なんて方が好感持つ方です。コンタクトに至っては、何しろ手間がかかりそうで、もし視力が良いなら、コンタクトを装着する、手入れをする、旅行などで持ち歩くなどなどの手間が一切かからないのに、目が悪いと何かと大変なんだなあ、そんな認識です。

最近は、使い捨てコンタクトレンズも安価になり、メンテフリーになってきたようで何よりですね。ちゃちゃっとつけるだけ。後はポイ、と。

よくメガネ男子はルックスOR雰囲気三割増しとか言ったりもしますが、これもどうかなぁ。

確かに気難しそうな人とメガネってのはとってもマッチする気がします。それから、以前ならメガネ=賢そう、なんてイメージもあったように思いますが、最近はメガネもずいぶんオシャレになって、ともすると、むしろあんまり賢そうに見えなかったりもして。

むむ、ちょっとメガネやコンタクトにややネガティブかな?私。

どっちかいいか、と言われたら、うーんどっちも選べないなぁ。別にどっちでもいいよ的認識しかないので。

これじゃメガネORコンタクト使ってる人を敵に回す内容ですね(-_-;)

あー、あえて言うとすれば、メガネの方がかけてる表情、外した表情と2度楽しめるので、メガネの方がいいかな?でもギャップありすぎてがっかりするのもなぁ。

…と、所詮こんな程度なんです、私(;^ω^)。ははは(苦笑)。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 17:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第250回「ランドセルの色…どれにする?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。今日のテーマは、「ランドセルの色…どれにする?」です。

小学校のとき、背負ったランドセル。
私のときは赤と黒が当たり前で、ピンクのランドセルを持っている子がクラスに一人だけいました。その時はものめずらしくて、なんとなく遠巻きに見ていたものです。

最近知ったのですが、最近ではピンクだけでなくランドセルの色がとてもカラフルになっているそうですね!興味がある方は、調べてみてください。あなたのランドセル、何色でした?また、もし今小学生に戻れるなら、何色のランドセルを背負ってみたいですか?私はやっぱりピンクが好きなので、ピンクを背負ってみたいですね。

あなたはどうですか?トラックバック、お待ちしてます!
第250回「ランドセルの色…どれにする?」



ほう、ランドセル。
私が小学生の頃は、ランドセルと言ったら、女の子は赤、男の子は黒が当たり前で、他の色なんてまず見かけませんでした@大阪市内某所

でも、下の学年で、ごくごくまれに黄色とか、よく見たらこげ茶、そしてピンク(これはすごい目立つ)を見かけるようになりましたが、当時、別に違う色だからそっちが良く見えるとかは、私は個人的には感じていませんでした。

あと、私が通っていた小学校では、制服はあったものの、持ち物に関しては別段規制がなく、5年生ぐらいになると、ランドセルがめんどくさく感じ出す子は、適当に好みのバッグを持って通学していました。

現在私は30代ですが、あの頃、生地屋さんにカラフルなキャラクター模様のキルティングが出回り始めた頃で、端切れを使って巾着袋を作るのがやたらと流行っておりました。既に手芸少女だった私も、ちくちくとヘタクソなりに縫って、手提げ袋や巾着袋をこしらえて、イニシャルを刺繍したりしてご機嫌さんで学校に持参していました。

今思えば、あんな子供だったのに、根気よく縫い物を教えてくれたもんです<祖母

和裁の内職をしていた祖母のおかげで、小5の頃には既に、自分で折り伏せ縫いで端の始末をした自作の手提げ袋に教科書入れてました。今はすっかり布・糸と遠ざかってますが…。

ランドセルからちょっと脱線しました。今書いたように、私もランドセルは結局小学校の間、半分ぐらいしか背負ってませんでした。そもそも既に図体が大きかったので、ランドセルが背負いにくかったのもありますし(小学校卒業時既に160センチ近くありました)、なんてたって、ランドセルそのものが重い!

小学校に入学したばかりの頃は、あの当時の子供独特のハイテンションで、何とも感じてませんでしたが、改めて思い返すと、あれって子供にフィットした通学かばんじゃないですよ…。ここのブログでもこのテーマで投稿した人はきっと同じことを思っていることでしょう。

ちなみに私の居住エリアの学区にある小学校ではランドセルは融通の利かない背負い物と認識されているようで、遠目にもよく目立つ(車が危ないですもんね)、虫がたかりそうな真っ黄色のナイロン製のリュックタイプのランドセルが規定の通学バッグです。あれならちびっ子の背中で背負ってもだいぶ軽そうです。

ぶっちゃけあんまオシャレだとはお世辞にも(以下自粛

ピカピカの1年生だった頃から既に30年(!!)経ってしまいましたが、改めて通学かばんに何を持つ?と言われたら、迷わずキャスター付きの小さめダッフルバッグと答えますね。色は制服の色次第で合わせたいです。

教科書、ノート、筆記用具、その他教材あれこれ。きちんと収められて、運びやすい形状を考えたらこれしか思いつかないです。んー、でもこれじゃ黄色いナイロンリュックとそうオシャレ度変わらんな(;´Д`)

さすがに通学バッグにキャリーを転がすってのは学校がOK出さないかな(汗)。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 17:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第249回「1年前の自分はこんなことをしていたなあ」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。今日のテーマは、「1年前の自分はこんなことをしていたなあ」です。

4月になって年度が新しくなり、ふと考えていました。去年の今頃、自分は何をしていたかな~って。まだこの頃はトラックバックテーマが毎日更新ではなかったんですよ。毎日更新になってからあとちょっとで1年になりますが、毎日更新に付き合ってくださるユーザー様もいらっしゃって、続けてきて良かったなあと思っています。ありがとうございます。

あなたは去年の今頃、何をしていましたか?
ちょっと思い起こして、1年たった今、去年の自分は今とどんなところが違うか、書き出してみてください。
トラックバック、お待ちしてます!第249回「1年前の自分はこんなことをしていたなあ」



はい、1年前の投稿をざっと読んでみました。もうかれこれ2001年ぐらいから日記ファイルがありますので、それ以降なら、おおよそ当時どんなだったかわかります。で、1年前の私。

今となーんも代わり映えしてません!

…あかんやん(;^ω^)

一昨日同様、選挙に行って、ペットショップで買い物して、「あーネットって便利ー。雑誌買わなくなったよ、安上がりー♪」とつぶやいておりました(ブログより)。

困ったな、ってことは多分来年の今頃も今日と同じような日を過ごしている可能性大です!

むむ、ちょっと考えなきゃな。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第248回「新入生の時にやっちゃった!こんな失敗」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。今日のテーマは「新入生の時にやっちゃった!こんな失敗」です。

今日から学校が始まった、というところも多いそうですね。新しい学年が始まったり、新しい生活が始まった方々、頑張ってください!今日のテーマでは、あなたがかつて新入生だったときにやってしまったこんな失敗!今だったらやらないのに~といったものを、記事にして下さい。

もちろん、学校のことだけでなく、新しく入ったバイトや会社、部活などなど…、新しく始めたもののことならなんでもOKですよ。新入りだった頃にやってしまったこんなミス…記事にして、笑い飛ばしましょう!トラックバック、お待ちしてます! 第248回「新入生の時にやっちゃった!こんな失敗」



新入生の時にやっちゃった失敗~?!
うーんうーん…、

幼稚園→思い出せない
小学校→思い出せない
中学校→多分何にもなかったはず
高校→多分何にもなかったはず
職訓→全くもって何もなかった

幼稚園・小学校辺りが非常に怪しいですが、これまた面白くない投稿だなー、ネタがありません><

私のことだからな~、なーんかやらかしてそうなんだけどな。父子家庭で、祖母が母代わりだった私、育ててくれた祖母も亡くなってだいぶ経ちますが、時折、幼少の頃を思い返してみるのですが、思い出されるのは、怒りんぼの祖母に叱られてばかりのシーン。

記憶の中にある昔の祖母は、何か怒ってばっかりだったなあ。当時はわけがわかってなかったけど、もういい年になった今では、当時の祖母の心境が何となく想像出来るようになり、「ああ、ばあちゃん孝行してあげられへんかったな。」とほんのり寂しい気持ちになります。

ちょっと話題がずれました。
"新入りだった頃にやらかしたこと"でも可と↑にありますので、ある会社に入社して間なしの頃にやっちまったこと。

遅刻~!ってほどではなかったけど、あんまり余裕もなかったある朝。パタパタと自分の机に向かって、バッグを開けたら、あら、

携帯電話だと思ってテレビのリモコン持ち出してる!!

しまった、今日1日どうしよ!わなわなしながらふと視線を感じた方を向いたら同僚が、「うっそ~~!!それネタ?ありえへんでしょ!!」と吹き出しちゃったので、狭いオフィス内のみんなに知られてしまい、その日1日いい笑い者でした(-_-;)。

ああ、もう10年も前のことなのですねぇ。時間経つの早いな。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 18:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Homemade lemon liqueur


梅のシーズンまでにもう1回何か仕込みたいです。


Fruit liquor

自己トラックバック。
去年、初めて果実酒を漬けて、「なかなか楽しいやん!」と味を占めたので、またやってみました。通年手に入るレモンをたっぷり入れたレモン酒と、隣の怪しいやつはブルーベリー。冷凍物を使ったので、焼酎と合わせた途端、みるみる色が出てきました。まるで100%のぶどうジュースみたい。冷凍すると、細胞が壊れるので、こうして色も出やすくエキスも出やすく、要は漬かりが早いそうなので、レモン酒が出来るまでの間、先に楽しめそうです。美味しく出来るかな~?

レモンの方も早めの仕上がりでよいなら、梅の時期の頃には飲めるらしいので、レモン酒かブルーベリー酒(その頃まで残っているのか?!)をちびちびやりながら、梅仕事に取り掛かろうと思います。去年、傷物ではねた梅で少しだけ試しにと作った梅シロップが、夫に好評だったので、今年は梅シロップ用にもたっぷり仕込もうと思います。ソーダで割ると美味しいんだよね~、クエン酸も取れるし。梅酒の思わぬ副産物でした。

今回のレモン酒とブルーベリー酒、ブルーベリーの方は捨てるところがありませんので副産物なし、レモンの方は余ったやつではちみつ漬けにしてみました。インスタントコーヒーの空き瓶ってのが所帯臭さ炸裂ですが(苦笑)、これはただいま冷蔵庫の中に入れてあります。1週間ぐらいで使えるかな。これもソーダや冷水、お湯で割って飲むつもりです。

梅の時期までに何を漬けようかな。赤毛のアンの親友ダイアナがぶっ倒れたイチゴ酒がやりたいんだけどな、予算足りなさそうだ(-_-;)。
Theme:お酒全般 - Genre:グルメ

| Incidents | 05:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Greedy me

ここのブログの投稿画面が壊れている…と思ってたのは私の勘違いでした><
フォントを変えたのでレイアウトがおかしくなってただけでした。FC2ブログさん、あらぬ疑いをかけてごめりんこ。

さて4月も1週間が経過。2月に1度、今年の春服をちょっと買っていたのだけど、やっぱりまだまだ欲しいものが出てきて、インナーなどなどとともに数点買っちゃいました(ノ∀`)

この2年ばかり、気に入った下着も見当たらなかったのだけど、今期ついに発見!在庫があるうちにと早速お買い上げ。やー、嬉しいなー、やっぱ気に入ったもんじゃないと人に見えないところでも落ち着かないもんなー!

思ったとおりばっちりだったので、色違いも含め、当分困らないようリピート買い決定です。ああこの2年は長かった。

この時期活用しまくれそうな軽いジャケットと、ちょっとおめかししたい時に着たいラップワンピ。バラしてもかなり融通の利きそうな、デニムセットアップなどなど、このところの私からするとちょっと目新しいラインナップ。さあ、新しく買った分、手持ちの不要分を整理しないといけないな!増えるばっかじゃね。

んでもって、服買うと、今度はそれに合わせる靴とバッグが欲しくなる件について。
とあるスニーカーを今探し中なんだけど、シルバーかゴールドかブロンズ系のサンダルとテイストの似たバッグ、ジュートかコルク巻きのウェッジヒールと浴衣でも持てそうなカゴバッグが気になってます。

しっかし昨今、チュニック流行りですな。あれ私が着るとすっごくナチュラルに妊婦さんに見えてしまう。中の人なんていなーい!と思いつつ、でも着てるとらくなんだよな~、あれ。

とりあえず冬物をしまう都合もあるのでいっちょ気張るか!
Theme:ファッション - Genre:ファッション・ブランド

| Talk Nonsense | 19:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第247回「お花見の写真見せてください」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。今日のテーマは、「お花見の写真見せてください」です。

そろそろ桜も咲き出して、お花見に行ってきました!という方もいらっしゃるでしょうか。地域によってはまだまだ桜が咲くには早いというところや、もう散ってしまったというところもあるかもしれませんね。桜の季節は難しい!

今日のテーマでは、あなたがお花見に行って撮ってきた写真をアップして、トラックバックしてください!お花見といえば桜ですが、桜が周りになーい!というような方は春を感じるような写真でもいいですよ。トラックバック、お待ちしてます!
第247回「お花見の写真見せてください」



いまだ投稿画面が直ってな(以下略
それはさておき、むー、まだお花見行ってませんぞ!いかにもな『お花見画像』ってのは、今年の分はまだ貼れないなぁ(;^ω^)。

一応、うちの玄関先の桜の鉢でもお見せしましょう。先日きれいに咲き揃ったところを撮った1枚です。

小さな鉢なのに、今年もたくさん咲いてくれました。

今年は造幣局の通り抜け、開始時期が早くて開催中に行けるかどうか微妙になりました。今度の水曜行けるかしら…。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I have no use 1 segment

相変わらず投稿画面壊れてますね(-_-;)<FC2ブログ

それはさておき、PCのメンテ作業はずいぶん片付いてきて私自身のメンタルも随分落ち着いてきました。やれやれです。
以前メンテ前に差し替えていたメイリオのフォントファイルより新しいのをたまたま見つけたので、最近やっとそれに替えたら、あらなんとすっきり。

実はモナーフォントとか使ってみようかな?なんて思ってたのだけど、どうも気に入らなくて結局メイリオに。今、Vistaに使われてるフォントなんですが、まだまだMacOSにはかなわないですね。Macはすげーや。

メーラのフォントもこれにしたら、すっごく読みやすくて嬉しい!アンチエイリアスの効いた文字に目が慣れてしまうと、もう戻れそうにないですね。そう言えば、PSPや携帯で表示される文字もとっくにつるんときれいなアウトラインでした…。

そうそう携帯電話。現在私はDoCoMoのFOMA D902isを使ってるのですが、機種変したくてたまらないのですよ。や、今の機種に不満はないのですが、やはり夫の使ってるSO903iの出来が良すぎるのと、D903iにはFMラジオがついてるってのが、ずっと私の気をそぞろにさせているのです。ナンバーポータビリティももうとっくに始まってますが、とりあえず現状、他のキャリアには変えようとは思ってないです。

でも、もう903iXシリーズもSO以外はリリースされてしまっていて、となると、これから出る新機種も気になってきまして、ちょっとネットの中をゴソゴソしてみると、年末辺りのリリースで、DoCoMoは全機種、ワンセグ搭載、ハイスピード、海外ローミングの3つはデフォルトになるんだそうで、うわー、それじゃもう903のどれかにしようとかじゃなくて、もうちょっと待った方がいいかもしれない!って話しに…。

しかしぶっちゃけ、私、ワンセグって興味ないんです。だって所詮テレビでしょ?しかもあんな小さい画面で?そんなどこででもテレビを見ていたいんですか?と思ってしまうんです。そもそも日頃からあんまりテレビ見ないもんで…。

海外ローミングは、実はかなり欲しい機能です。何度も海外旅行で携帯を使ってきてますが、やっぱり普段使ってるやつを現地で使えたら、手間も荷物も減るわけで(所詮私の場合、旅行と言っても年に1度ですけどね)。

なので、白ロムでもいいから、ローミング出来る端末はそのうち1つ欲しいなあと思ってたんです。で、903シリーズでは全機種対応したので、おおー、ぜひとも欲しい、そう思っていたら、次の903iXでは、ごっそりローミング出来ない端末ばかり…。

それから全然期待もしていなかったハイスピード。思ったより早く全機種搭載してくるのですね(あくまで私の主観ですが)。もっと先の話だと思ってました。そっか~、携帯でネットももうメガの速度が当たり前になるのか~、嬉しいな。パケホーダイ契約なので、近い将来、接続の遅さにイライラするストレスも減りそう。

今度旅行に行く時には多分リリースが間に合わないだろうから、近いうちつなぎで903のどれかに機種変することにします。904は…見送りだなw

明日辺り、ちょっとお店を見てこようっと。
Theme:携帯電話 - Genre:携帯電話・PHS

| PC and so on | 07:44 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第246回「今年から、○○1年生!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。
今日のテーマは「今年から、○○1年生!」です。

4月になって新しい生活・環境になったのを機会にこれを始めました!という方!いませんか?
新年度になると気分もあらたまって、お正月のときとはまた別のワクワク感がありますね~。

今日のテーマでは、あなたが新しく始めた・始めようと思っている、あなたがこれから一年生になることをトラックバックしてください!

私は腹筋1年生。1日20回からやってみようと思います。やらないよりはよさそう…。頑張ります。
トラックバック、お待ちしてます!
第246回「今年から、○○1年生!」



新年の抱負、みたいなお題ですね。ま、多くの人は4月が年度始まりだからな~…。どうも世間から取り残されてるような錯覚覚えます。こういう生業だと。

んー、きれいに咲いた桜を見ると、「ああ春だ…。」としみじみしますが、もうずいぶん長いこと、「春だからしゃきっと!」みたいなことはなかったなぁ。つくづく代わり映えのない日々だ。

でも、最近以前に増して英語がやばいので、もう少しちゃんと取り組もうと思います。
文法がさっぱり脳みそからどっか行っててやばすぎるのです><
中学一年生の気分に戻って、テキストでも買ってきます('A`)
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 17:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第245回「ウフフの臨時収入」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。
今日のテーマは、「ウフフの臨時収入」です。

臨時収入、あると嬉しいですよねえ。
コートに手をつっこんでみたらなぜか覚えの無い100円が入ってたり、突然おばあちゃんが家にやってきてお小遣いをくれたり…最近、そんないいことありました?

これは友人から聞いた話なのですが、満月の夜にお財布からカードや領収書を抜いて、外で軽く振ると臨時収入が入るらしいです。その時にありがとうございますって言うといいんだそうです。ちょうど昨日が満月だったらしくて今月はやりそびれたのですが、せっかくなので来月から試してみようと思います。
おまじないみたいな感じですけど、いいことがあるといいなあ~。

あなたの臨時収入があって嬉しかったお話、聞かせてください。
トラックバック、お待ちしてます!
第245回「ウフフの臨時収入」



こ、これまた書きようのないお題が('A`)
しがない自営業の家、公私ごっちゃの毎日だと、臨時収入だなんて全くありませんよ!
そもそもダンナにたかってやれwとかそんなんも性に合わないので。

独身の頃なら、しまいこんでたコートのポケットに千円札、とかならありましたけど、せいぜい千円でした。大きなお札は裸で持つことがまずないからなぁ。

正確には臨時収入ではないけど、一昨年行った台湾で、銀行のATMのトラブルに逢い、日本円にして2万近くが瞬時に消えてしまった時は、即座にカスタマーにも電話したのだけど、「ここ台湾やしな、日本ちゃうしな、もっと大金ならまだしも所詮小市民の2万やもんな、まともに取り合ってくれへんよな、あーあ、高い(私にとって)社会勉強になったで。」とがっくりして、まさかきちんと返金されるとは思ってなかったのが、3ヶ月近くして、ちゃんと私の銀行口座に入金されていたのを知った時は、臨時収入気分を味わえました。ほんとよかったー。

でも、そんなぐらいです。宝くじの類は買わないし、賭け事も一切しない。具体的に現金や商品券の当たるような懸賞には応募しない。そんな人によったら「つまらんおばはんやな。」と思われるような生活なので、相当のことでもないと、臨時収入は今後もなさそうです。これはこれで面白くないけど、締めるところ締めて、これでも地味~に?!やってますよ(笑)。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 21:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第244回「春の出会い、別れ」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。今日のテーマは「春の出会い、別れ」です。

もうすぐ新学期が始まりますね。ピカピカの新入社員になった方もたくさん見かけます。電車の中で、新しいスーツに身を包んだ人たちをたくさん見るようになりました。新しい学校、クラス、なれない街…いつもと違う環境になってるという人も多いのでは?

春は別れと出会いの季節です。今日のテーマでは、あなたが体験した別れ、出会いについて記事を書いてください。特に春のものに限定する必要はありません。泣けるもの、笑えるもの。
衝撃的な別れ・出会いのお話お待ちしてます!
第244回「春の出会い、別れ」



またもや書きにくいお題(;・∀・)アヒャ
もう学生の身分じゃなくなって長いからなぁ…。
一番最近で印象に残ってるものなら、春じゃないですが、自分が結婚した時、いろんなタイプの別れがありました。

まず生まれ育った土地との別れ。慣れない土地との出会い。正直隣同士なのに、まだ慣れてません…。それはさておき、中学の頃から付き合いのあった友達とこれを機に、フェイドアウト…。

寂しい話しですが、友情に名を借りた『縁』ってやつの寿命が来たって感じでした。もちろん、私の人徳のないせいが大きいですけど(嘆)。結婚することが独身でいるより偉いわけではないけれど、ライフステージが変わると、人付き合いって変わりますね、いろいろ何かと…。

こっちの世界(既婚者カテゴリ)に彼女たちが来たら、また以前のように友達付き合い出来るのかも?なんて時折未練たらしいことを思ったりしますが、風の噂ではいまだ独身らしいし…。

ああ、もうそんなの考えたって無駄無駄。前向きにいかないと。

桜の咲く頃って、いつも何だかそわそわする気持ちと、妙に物悲しい(なぜだかわからないけど)気持ちが交差しますね。

今年は何か新しい出会いがあるのかな。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第243回「見た!聞いた!こんなエイプリルフールの嘘」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。今日のテーマは、「見た!聞いた!こんなエイプリルフールの嘘」です。

昨日は4月1日。嘘をついてもいい日で、色んなサイトで手の込んだ「ウソ」が披露されているのを私も見ました。わざわざそういったサイトをまとめているところもあったりして、この日を楽しみにしている人も結構いるみたいですね。

そんな昨日でしたが、あなたは何かエイプリルフールのウソを
見たり、聞いたりしましたか?それはどんなのでした?見てはないけど、やったよ~という人は、それでも結構です!トラックバック、お待ちしてます~♪
第243回「見た!聞いた!こんなエイプリルフールの嘘」



エイプリルフールのウソか~。もう長いこと縁のないもの1つです。これも私にとっては書きようのない?!お題ですなぁ。

つーか、ちぇ、俺ってつまんねーなつくづく。って感じ(苦笑)。

何しろもう日常に浸透した習慣(だと私は思います)なので、この日だけは、心のどこかで「ああ、エイプリルフールだし。」と思いつつ人の話しや出来事を見聞きするので、全然ひっかかることもないです。多分皆さんもそんな感じだと思うのだけど、どうでしょう?

そうそう、かのフランス(そもそもエイプリルフールの起こりの国なんだとか)では、4月1日は、四月ばかじゃなくて、四月の魚、とか言うんだとか。紙を切って作った魚を誰かの背中にそっとくっつけてイタズラ。で、そのまま気付かないでいると、ポワソン・ダブリル・ブラボー!(四月の魚、ばんざーい!)ってからかうとか何とか。こっちの方が楽しそうだなぁおい。

…てなことを、確か13歳か14歳ぐらいの頃、雑誌で読んだ記憶が。あれ?ほんとにそうだっけ?と今ネットの中をぐるぐるしたら、やぱり今もそうみたいでした(ホッ)。

そんなわけで、今年もマッハで私のエイプリルフールは過ぎていきました。来年こそは…、誰かをちょっとからかってみたいですね。この日ぐらい、はね(笑)。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Slow processing

昨日、エイプリルフールだったのだけど、さっぱりウソついて楽しもうなんて空気、今の私にはなく(苦笑)。

まーだPCのセッティングでもたもたやってんですよ(嘆)。

でも少し見えてきました、なんとなく。どうもスレイプニルは使い勝手が良い(私にとって)が、やたらと重たいこと、そしてこのところ使っていたとあるアンチウィルスソフトもスキャン中とかデータベース更新中、とんでもなく重たくなる辺りが、今のチューチューさんの動作を悪くしているみたいです。マイッタナ。

ひとまずアンチウィルスは違うのに入れ替えて様子見、スレイプニルは、やはりまた使いたいと思っていたけれど、放置するしかなさそうです。なんだかな~ぁ。

そんな中、サクサクと地味に火狐ちゃんの動作が良い感じ。やっぱり最強ブラウザは結局現状、火狐ちゃんか~。スレイプニルとGeckoエンジンは相性悪いのかなぁ?IEエンジンより評価高いように聞いてるんだけどな。

ま、それはさておき。
やたら急に突然重たくなってすごくストレスなので、常駐とかも全部チェックして、切っておいていいやつは全部ストップ。これでしばらくおとなしく使わせてくれよ~~~、今はまだ何だか落ち着かなくて、PCに向かってるだけでドキドキします。

あ、全く話し変わるけど、昨日って、レスリーおネエの命日だったのねー。ネットの中うろうろしてたらそんな記事を見かけました。結構好きだったんだけどなぁ。ちょっとぼんな風体とか。

この数年、香港の明星が1人、また1人と消えていくので寂しいですな。
Theme:Windows 全般 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 20:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

My browsers

まだまだセットアップ作業、やってます
全然進んでないです。まだメーラーすら手付かずですもの。何はなくともまずは一番使い倒すブラウザのカスタマイズでアップアップ。少し前に遂にタブ化したIE7と以前からお世話になっているスレイプニル、そして最近馴染もうとしているファイヤフォックス。この三種をどうしてやろうかとあっちいじり、こっちいじり。

RSSリーダーはやっぱりスレイプニルに組み込まれてるプラグインが便利やわ…と再認識しつつ、IEのクリック一発でリーダー登録がなんてステキとか思ったりして。火狐もクリック一発でフィード探し、してくれるけども。Sage使ってだけど。

そして大変まんどいお気にの整理。結局IEでやるのが手っ取り早いと思う、効率の悪い澪佳なのでありました
Theme: - Genre:

| From mobile | 04:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

