2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

≫ EDIT


Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Learn a lesson from my failure

何か自分が情けない(-_-;)。
確かに地味な作業が多くて面倒くさいっちゃ面倒だけど、何でこれしきのことで、2日も3日もかかってんのよ。

水曜から今までの流れをざっとかいつまむと、


水曜夜:データバックアップ&ハード環境手直しの後、ハードディスクをフォーマットし、XPをインストールする
       ↓
問題なく済み、アップデート作業を始める
       ↓
どういうわけかフリーズ連発、強制終了後、起動しなくなる
       ↓
どうもこうもしょうがないので最初に戻る
       ↓
同じことがその後2度続く(この辺でキレる)


木曜:何度頑張ってもOSのフォーマットすら出来なくなってしまう


金曜:やむなく手持ちのハードディスクで付け替えてみる
       ↓
いろんなパターンのポート接続して試す→どうにかいけそう
       ↓
やっとのことでXPをインストール作業再開
       ↓
ハードディスクを付け替えたので電話でアクティベーションすることに
       ↓
明け方ようやくOSのアップデート、セキュリティ系ツールセットアップ完了


土曜(今日):普段使っている環境に戻しつつ、データ整理←今ココ


何が原因なのかさっぱり不明ですが、たかだかOSの再インストールする程度なのに、デバイスマネージャは黄色いハテナをいくつも出すわ、OS入れ終わった時点でネットすらつながらないからどうしようもないわ(イーサのアダプタが黄色いハテナだったため)で、挙句、ハードディスクも取り替えるハメになって、超クタクタです。

真夜中にアクティベーションの電話して、番号聞いたり(ハードディスクを替えてなければこの作業は不要)、何しろCDブートすら出来ない状態になってしまい、もうイライラキイイイイイイッ(ここが俺のダメなとこ)となってしまい、大事なあるデータをすっ飛ばしてしまうお粗末さ…。

いや、9割の消えては困るデータは保守してたのですが、ついうっかり、そのデータだけ、コピーでなくCドライブへ移動させてしまったばっかりに、データを吸い上げることをすっかり忘れてフォーマットしてしまったのです…。ああバカだアホだorz

データ自体はテキストで超軽いものだけど、先の旅行での出来事メモだったんですよ~~。おろろーん。あれと写真を見ながら、地味~にコツコツ編集してたのに…。

あ、写真はちゃんとありますよ。はー、あのテキスト…、すっごい重要だったのにな、落ち込んじゃいます。

写真を消してしまうよりはまだダメージは低いと思いますが、凹む凹む…。はー、続き、ちゃんと編集出来るかなぁ私(-_-;)。

とりあえずこのセットアップ作業で気付いたのですが、ハードディスクが手で触れないぐらい熱々になってしまうようなので、以前のように内蔵ベイは4枚入りますが、4枚もマウントさせず、ハードディスクとハードディスクの間を空けて、2枚だけにし、残りはフロント5インチベイから裸のまま出し入れ出来るようにしてあるので、そっちでデータの読み書きすることにします。

ふー、まだまだカスタム作業が残ってます。コツコツやろっと。やる前より絶対快適環境にしてやるのだ!
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 18:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第242回「自分って天才かも、と思ったとき」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。今日のテーマは、「自分って天才かも、と思ったとき」です。

絵を描いていたり、何かモノを作っている最中で気分が乗って進められている時ってテンションがあがっているんです。出来上がってすぐの時や、作っている最中、その作品を何度も見直しては「自分もしかして天才かも…」とニヤニヤしています。

結局数日後、時間が経ってからそれを見ると結構なんともなかったりしてあのときの高ぶりはなんだったのかしら…といつも思います。いくつになっても変わりません。

あなたには自分ってもしかして天才かも…!と思った瞬間はありますか?そんな時の話をトラックバックしてください。お待ちしてます!
第242回「自分って天才かも、と思ったとき」



あああああ、んもー!
こんな時に限ってこういうお題なのですね(-"-;)…。
昨日の日記冒頭でちょっと触れてますが、まだ新たに問題が起きてしまい(しかも今ついさっき!)、正直、ぐったりを通り過ぎて途方に暮れています…。

根が自惚れ屋なので、ちょうどぴったりのお題なんですがねぇ…。

や、一昨日の水曜、休日ぐらいしか落ち着いて取り掛かれないと思って、久しぶりにマシンのメンテをしたんですよ。そしたらOSの再インストールごときでトラブル連発、結局水曜は三度、OSを入れ直すハメになり、昨日はようやく以前の環境にちまちまと戻しつつあったのですが、

たった今、また起動しやがらなくなりました(号泣)

現在店番中で、モバイルから更新してるんですが、一仕事済んだらまた、OS入れ直しですよ…うえーん(しくしく)。

せっかくHDDも大容量でたっぷり、リムーバブルもつけて使い勝手も向上(してるはず)、今まで自分が使ってきて「ここはこうした方が自分には使いやすい。」と感じてきたポイントをこの機会にしっかりカスタムしてやろうと思ってるのに、ちっとも進みません。

ひとまずほっとけないメール関係はウェブからでも読めるアドレスなので、ちょくちょくこうしてモバイルからチェックしていけますが、やはり据え置きマシンがろくに使えないのは超不便!


……ちきしょうめっ!


ひとまずお題に沿ったことも少々。大きく世界を見渡せば、「ぷぷっ。そんな程度で自分が天才だって?」ってことになることばかりで、こんな不特定多数(否、少数)の人の目に触れるところに書くのは憚るだけですが、んー、たまにやるネイルアートが自分のイメージ通りに作れた時とか、(このところすっかり遠ざかってるけど)すっごい複雑な模様を指定されているセーターの編み図の通りにこってりと模様を編み込めた時とかは、密かににんまりしてます。ははは、小さい小さい。

たまにPCいじってて、「うひょー、やるやん私!」って思うこともありますが、今の状態じゃとてもとても┐(´д`)┌トンデモナイ

はー、またOS入れるのかー、オラ疲れたよかあちゃんorz
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第241回「試したことのあるダイエット方法」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。今日のテーマは「試したことのあるダイエット方法」です。

今日、女性スタッフの間で、あるダイエット用の通販アイテムが話題になりました。 買うわけじゃないんですがなんとなく皆ソワソワ…。
ダイエットは、女性の永遠のテーマですね。

ダイエットだけでなく、運動して身体を引き締める、というのを私はやりたいんですが、あなたが今までダイエットとして試した方法、身体をスリムにするために行った方法、あったら教えてください!もちろん3日どころか1日で終わってしまった…そんな方法でも良いですよ。

ちなみに私は、キャベツを食べる、という方法を知ってます。キャベツ美味しいので好きなんですが、それにマヨネーズたっぷりかけて食べてたら意味がないなと我に返りました。

あなたの行ったダイエット方法、シェイプアップ、トラックバック、お待ちしてます!
第241回「試したことのあるダイエット方法」



書きたいネタががっつり起きましたが、ちょっと頭がくたびれてしまったので、ひとまずお題を書いて気分転換したいと思います。

試したことあるダイエット…。以前もブログで書いたことありますが、ダイエットらしいダイエットなんてしたことないんですよね、私。リアルの私を知っている人は「何そんな余裕こいて。」と思ってることでしょうが、なーんか世間であーだこーだ言われてるダイエット法は今まで取り組んだことないですねぇ。

ジムに行くのも、そんな激痩せするつもりで行ってるわけでなし…。そもそも日頃、超運動不足なのでそれの解消になるかな?てな感じですもの。

あ、でも便秘なので、マグネシウムの錠剤は時々飲んでるかな。普通の人には当たり前のことなんだけど、食べたものがちゃんと出てると、そんなに激太りしないですねぇ。そんなわけなので、ちょっとお通じないとみるみる重くなる私…(´・ω・`)ショボーン。汚い話しですみません(汗)。

人より腸の長い家系を恨むよご先祖…(-"-;)…。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 18:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第240回「ブログのプロフィール画像を紹介して!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。今日のテーマは、「ブログのプロフィール画像を紹介して!」です。

ブログのプロフィール画像はブログの顔!
あなたのブログ、プロフィール欄に画像は使っていますか?

どんな意図で、今のそのプロフィール画像を使っていますか?また、「ブログの顔」に採用しちゃったそのオススメ点は?教えてください!

プロフィール画像、まだ掲載していない…という方は、この機会にぜひ、オススメの1枚をアップしてみませんか?

今日もトラックバック、お待ちしてます!
第240回「ブログのプロフィール画像を紹介して!」



うちのプロフ画像はただ今仏像さんの写真を使ってますが、このブログの勝手なマイルールで、「一番最近の旅行で撮影した画像」を使うようにしています。なのでズボラなようですが、私の旅行は年に1度なので、年替わり画像ってことになってます。現状。

そして現在の画像は、去年11月に行って来た香港のランタオ島ってところのゴンピンの仏像です。ケーブルカーが出来たばかりで、早速行って来た時の1枚をプロフサイズに加工したものです。

そうそう、もうずいぶん時間が経っちゃってますが、地味~に編集続けてるんです、その時の記録。今はスキンを変えたのでリンクを目立つところにつけてませんが、近々以前のようにわかりやすいところにリンクを貼りますのでまたよかったら見に来てやって下さい。

現在、第3日目まで完了してます。その都度こっそり更新しておきますのでどうぞよろしゅう~…。

ここでいろいろ書いちゃうとネタバレになっちゃいますが、ランタオ島のゴンピン、とってもよかったです。一度食べてみたかった、香港の精進料理も食べる機会を得られたし。去年の香港では、かなり自分のでは冒険したと思うので、これに気をよくして(ゲンキンかつ単純w)、次回はいつになるかわかりませんが、また香港に行った時は、ちょっと足を伸ばしてあたふたして来たいなと思ってます。

初めて行ったマカオもすっごい気に入ったしなぁ!何か広東語圏なのに不思議なところだったなぁ(回想)。香港中心部みたいな喧騒と打って変わって、たたずまいもなんかよかったし。

レンタルちゃりんこがあるみたいなので、今度はちゃりんこで回ってみても楽しそう<マカオ

次はどんなプロフ画像になるのかな。自分でも楽しみです♡
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第239回「小さいときに良く遊んだおもちゃ」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。今日のテーマは「小さいときに良く遊んだおもちゃ」です。

突然ですが、あなたには小さなときに良く遊んだ思い出のおもちゃというのはありますか?

私の場合は、赤色の、プラスチック製の鳥か何かの形をしたおもちゃで、ついているヒモを引っ張ると、音楽がなって、ピヨピヨと鳴くおもちゃが印象的です。意味なく何度もヒモを引っ張っていました。小さなときは、大きなおもちゃ箱いっぱいにおもちゃがつまっていました。そのほとんどが、いつのまにか無くなってしまっていますが、どうしたのかな。

あなたの思い出のおもちゃ、トラックバックしてください。お待ちしてます!
第239回「小さいときに良く遊んだおもちゃ」



ん~、おもちゃ、おもちゃ、おもちゃ…。
いろいろ思い返してみて一番最初に浮かんだのは、ママレンジですね、やっぱり。

んもー、あれで何度ホットケーキを焼いておやつに食べたか。当然子供のやることなので、時折火傷したり、焼く前のタネをちょっとなめてみたりはお約束←消化に悪いからやめなさいって怒られちゃうんですよね。

電熱線のおもちゃコンロで、付属ミニミニフライパンを乗せないと通電しない安全設計だったから、最初だけ祖母が手ほどきしてくれて、後は時々妹とおやつに食べていました。ああ懐かしい…。

超久しぶりに思い出したのでネットの中をちょっと検索してみましたが、「実はこれではホットケーキはうまく焼けない。」という情報もあり、今さらながら、私は「ええ~~!」って感じです。私の記憶では、失敗したことなんてないので…。大きくなってから、自分でキッチンで焼いたり、ホットプレートで焼くようになり、「ママレンジって焼くのに時間かかってたんやなぁ。」と気付いたぐらいで、市販のミックスを使ってだったけど、きれいにこんがり焼けてました。

あれで、パンケーキの類を焼く時は、タネを流したら、ポツポツ穴が開くまでじっと触らず待ってることを覚えたもんですよ。

今の女の子って、ああいう生活用品系おもちゃで遊んでるのかな。昨今、子供の遊ぶものと言えば、即、携帯ゲームやテレビゲームみたいなところありません?案外そうでもないのかな?
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Spring coat

そろそろ春めいてきて、ぼちぼち先月ぐらいから買っておいた春物をおろしたりしてます。おろしたて、ってやっぱり気分がいいもんですね。

しかし羽織ものに毎年悩まされます。もうさすがに分厚いウールやダウンのジャケットやコートは終わったので、ひとまず薄手のショートトレンチを着たりしてますが、これしかないので何か既に飽きてきてます。

何かこの時期は毎年こんな感じなので、ちょっと変化つけたいのにな~なんて思ってるのに、これ!っつーアイテムも見当たらない…。潔く着ないでおくかと思ってもさすがにまだ肌寒い。

去年あたりから、コートでも全体的にはコンパクトなんだけど、部分部分でふわっとしてたりひらひらしてたり姫ライクつーかレディライクなのが出て来てて、春物トレンチでもちょっとドレスコートみたいなラインを街でもよく見かけるのだけど、

ぜーったいあんなのワンシーズンで着捨て

と思うと食指が伸びないです。OLさんみたいにちょっとかっちりめないでたちが多い人なら活躍するだろうけどなー。

はー、一体トレンチコート以外で何羽織ろう…。
Theme:ファッション - Genre:ファッション・ブランド

| Talk Nonsense | 21:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第238回「献血したことありますか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。今日のテーマは「献血したことありますか?」です。

冬から春にかけては、献血の量が減ってしまうんだそうです。時々街で見かける「献血」の文字ですが、あなたは体験したことありますか?

私の献血初体験は高校生のときで、割と家の近くで献血をやっていました。友人宅に遊びに行くのに、時間まで少し間があったので、献血でもしてみて時間をつぶそうと思ったのです。血液型を知らなかったので、ついでに調べてみようと思いまして。ジュースをもらえたり、お腹は減っていませんか?と聞かれたりお姫様のような扱いで、しばらく献血にハマってしまいました。もうずっとやっていませんねー。

あなたの献血体験記、もしくは、やったことなーい!という方は献血に対して自分はどう思ってる?などなどを記事にしてみてください。
トラックバック、お待ちしてます!
第238回「献血したことありますか?」



おおー、献血。私もしばらくやってないですね。とは言っても、もう高校以来だからだいぶ経ってますが…。献血をした時の理由は、「血の気多いしw」とか「取られた血の分ぐらいは軽くなるし?w」という全くもってくだらない理由だったりしましたが。でも、カンタンな血液検査の結果もわかるので、ちょっとした健康チェックにもなるよな、と当時から既に思っていました。

何でご無沙汰してしまったかと言うと、16歳の時、献血できない事情が出来たから。数年前、改めて検査してもらったら、また献血してよくなったそうなので、そのうち機会を見てぜひ、と思ってるのですが、いかんせん夫はイヤなんだそうで、出掛けると時々「献血せえへん?」なんて振ってみるのですが、全然取り合ってくれません。

ま、そのうちぜひ行きますよ、献血。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気まぐれ

20070326074404
可愛い絵だったのでパチリ
いつもこうだといいのにな
Theme: - Genre:

| From mobile | 07:42 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Dance event

去年の確か今頃もあったのだけど、今日は姪っ子ちゃんの習っているダンスの発表会イベントが京都会館でありました。

去年は近所のとあるモールの広場でやった(無料)を見学したけど、今年は義姉さんに直々に誘われて、義母さんが手配してくれたチケットを手に、第二部を鑑賞しました。ほんとなら、日曜だし、通しで第一部、第二部とのんびり見れればよかったのだけど、お店があるし、第一部は義母さんたちが見て、交代で私と夫が入れ替わりに会場へ行きました。

うん、確かにこういう会場だと「いかにもイベント!発表会!」って感じです。座席も指定だし。とりあえず姪っ子ちゃんの出番の分をしっかり見た後は、何がお楽しみって、トリを務めるインストラクターたちのダンス。さすがでした~。

やっぱブレイクはガタイのいい男性がやってこそ映えるなぁ。ウムウム。個人的に女性はジャズとかの方がきれいでかっこいいんじゃないかな(日本人の場合)って思うけど。

何より幼稚園ぐらいのちびっ子が一生懸命バタバタ頑張ってるところとか、お豆さんみたいでとっても可愛いすぎ!

習い事ってダンスに限らず、10歳ぐらいがひとつの見切りポイントな気がしますね。筋がいい子、芽の出そうな子って、10歳ぐらいの頃にはもう頭角を現している気がします。

出し物は、ジャンルいろいろで、ヒップホップ系が大半でしたが、コンテンポラリーとかジャズ、バレエもあって、なかなか楽しかったです。バレエはさすがにコアやエレメントがぶれない優雅な動きでした。

そして去年も思った今年の印象。
「やはりテレビで飛んだり跳ねたりしてる人はダテじゃない。」

沖縄のアクターズスクールのトップレベルの子たちって、天才なんですねぇ…。
Theme:今日のできごと - Genre:日記

| Incidents | 22:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Tsunami girl

いやー、見てました、フィギュアスケート。
よかったですねー。真央ちゃんのあの表情、見てるこっちまでぐっときちゃいました。演技終了直後のぐらぐらになりそうな顔。私はフィギュアのことは全く無知なのですが、それでも「やったよ!」って顔でしたもんね。それぐらいはダイレクトに画面を通して伝わってきました。

ミキティも調子よくて、以前のヒヤヒヤハラハラってのがない感じ。私、彼女の体つきがかなり好み(変な意味じゃなくw)で、女の子だけど、かなりマッチョなところがイマドキのアスリートぽくてかっこいいなぁなんて。特にトリノが終わってからはぐっと絞ってきてますもんね。憧れるのぅ。

本番のヒラヒラ衣装より、練習風景の方がよっぽどかっこよくありません?大抵黒っぽいホルターネック(金太郎腹掛けみたいなw)のにぴっちりスパッツみたいなボトム。まんまダンス用かモダンバレエ用ウェアって感じ。クールだと思うな~。

最近はネットが便利すぎて、今回のフィギュアもにわかにWIKIを見たりして、知らなかったことがいっぱいわかりました。何より改めて、かの伊藤みどりさんって人がすごいことも思い知りました。

伊藤みどりと言えば、あのトリプルアクセル。もうかれこれ20年近くも前に公式の大会で成功させてたんだから、もう今じゃ結構第一線級の選手ならホイホイやってるのよね?(←この辺が大バカで無知な私)なんて思ってたら、いまだ、女子選手では数えるほどしかいないだなんて。

そんな大技だったのか!!しかも現役選手だとあの真央ちゃんと今回入賞の中野友加里さんだけって(@o@)マジデスカ

ミキティの4回転ジャンプばかりがすごいのかと思ってたら…。マスコミがやたら4回転サルコウって言うからねえ(確かに4回出来るのは誰もいないみたいだけど)。

この頃は男女とも、選手の見た目が美男美女揃いになってきたせいもあって、私のようなフィギュアを知らない人間が見ていてもとても楽しいですね。技もみんなきれいだし。相変わらずスポーツ観戦の類はあまり得意じゃないので、のめり込むことはないと思うけど、明日のエキシビション、さぞ美しいだろうな~。
Theme:フィギュアスケート - Genre:スポーツ

| Incidents | 23:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第237回「こんな不思議な夢を見ました」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。今日のテーマは「こんな不思議な夢を見ました」です。

見た夢って覚えてますか?私はそんなに覚えてるほうじゃないんですが、一時期夢日記をつけていたことがあります。後で見てみるとその日記の統一性のなさ…夢の中っていかにめちゃくちゃかがよく解ります。(笑)

私の見た不思議な夢は、セピア色で薄暗い、レトロな建物の少し高い位置に窓が開いていて、そこから緑のゴンドラ?のようなものが建物の前をゆっくり通り過ぎていくのが見えました。そしてその上にはなぜかアヒル。やけにリアルな、でもかわいいアヒルでその建物のオーナーのような人に、「あのアヒルの再現に苦労した」と説明されました。意味が解りません。

あなたが見たことのある不思議な夢ってどんなものですか?
教えてください。トラックバックお待ちしてます!
第237回「こんな不思議な夢を見ました」



不思議な夢、ですか~。私は基本的に見る夢は不思議系みたいです。不思議系かつ、ちょっと怖め(夢の中でよく死人が出るのです)。

例えばありえない形状の施設で人が吹っ飛んじゃう、とか、何かの見すぎ?って感じもしないではないような感じの。あと、小さい頃からですが、私の夢の中は大体俯瞰になっていて、斜め上の方からその様子を眺めている私とその場で何かしている私の2人いることが多いです。そして色はセピアっぽい。眠っている間は何となく色がついてるような気がしているのですが、目が覚めるとその色合いを思い出せずにセピアっぽい世界が浮かんでくるのです。

昔は眠っている時、夢の中の私は「ああ、今は夢の中だな。」と自覚していて、その夢の中で思うように動くことが出来た(例:高いところから飛んでみたり)のですが、今は夢を見ていても、「夢の中だ。」と自覚するだけで、好きに動いてみたりすることはなくなりました。夢だとも自覚出来ない時もしばしば。

年のせいなのか、朝起きて、ハッとする夢を見ることも多くなりました。長い間接触のなかった人と夢の中でしゃべっていたり…。

そういや今日は何か夢を見たはずなのに覚えてないな~。今晩はどんな夢を見るかしら。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 18:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第236回「印象に深く残っている人」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。今日のテーマは「印象に深く残っている人」です。

出会いと別れの春の季節。
卒業式や送迎会などが続きますがあなたが今まで出会った中で、
「この人はとても印象に残ってる」という人はいますか?

私の場合だと、海外の友人なのですが当時まだ子供だった私には、彼の国の常識など聞く物、見る物、語る世界が全て新鮮なものでした。見た目も私たち日本人とは全然違って、男の子なのにすらっとしていて羨ましかったのを良く覚えています。(笑)

あなたにとって印象深いその人は、どんなところが印象に残っているんでしょう。現在もうその人とは連絡を取っていなくても、今でもまだまだ仲良くしている、という人でも!どんな人のことでもいいですよ。
あなたの印象に深く残っている、そんな人のことをトラックバックしてください。お待ちしてますー!
第236回「印象に深く残っている人」




んー、もう今じゃとっくに連絡も取りようがなくなって、どこでどうなさってるのか存じないけど、私が15~16の頃、バイトしていたうどん屋さんの女社長さんを挙げたいと思います。

確か…あの頃、ちょうど今の私ぐらいのお歳だったのかなぁ(もっとお若かったかも)。いろんなことを教わりました。バイトの内容は、いわゆるお運びさんだったのですが、配膳の補助や、ホール内の掃除後片付けその他いろいろ、忙しかったですが、大変よくしていただきました。

例えば、何か用事をする時に、片手でやってると、「両手でやれば、倍の早さで片付くわよ。」とか、単純作業をしている時、「これからあと、せめて、次のそのまた次ぐらいまでは手を動かしながら段取りを頭の中で考えておくの。そうすると次への作業がスムーズに続くから。」

などなど…、今でも社長に言われたことはずっと私の中で生きていて、おかげさまで「そこそこ段取りのいい人」と職場で言われたりするようになりました。さすがに段取りのいい人エキスパートにはなれなくて、自分でも自分にイライラしちゃいますが、どうもこれは生まれもった素質のようで、もしあの社長と出会ってなければ、今頃ただのどんくさいおばさんに成り果てていたと思います。

あの頃のこと、またお会い出来るならお礼が言いたいな。今もまだどこかでお元気にされてるはずだけど、会いたい人にはなかなか会えないもんなんですね。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Linkable calendar

や、やっと追いついた~~~><

先月の後半辺りから、またうだうだサボり癖が出て来ちゃって、投稿が穴だらけだったのですが、コツコツ書き進めていって、ついに全部カレンダーの日付、リンクつきました(ヤレヤレ…)。

自分でも「別に間が空いたらそれはそれでええやん。」と思ってはいるものの…。ネットの片隅でひっそーりやってるだけのブログやねんし。

でも何か変な達成感出て来て、妙な気分。さて、ちょっとスキンでもいじってこようかな。
Theme:つぶやき - Genre:ブログ

| Incidents | 17:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Re:GUNDAM

The Kyoto International Manga Museum

先月投稿した↑にも書いてますが、今日、見に行ってきました。夫の母校である小学校跡なので、徒歩でテクテクと。一応カメラもポッケに入れて。

有料施設ですが、公共のものっつーことで、周辺住人には事前に利用者カードが配布されてまして、開いてる時間ならいつでもフリーで利用させてもらえるのですが、私らがゆっくり利用しようと思ったら、休日の水曜しか行けないわけで、そしてこのミュージアムも水曜が休館日…。うまくいかねえやチクショウw(今日は祝日だったから開いてたのです)。


若いカップルが膝枕とかでそこかしこに転がってました。

さて着いてみると、思いのほか人がいます。かつて校庭だったところは芝が敷き詰められ、今日みたいにいい天気だと、ミュージアムから持ち出したコミックをゴロゴロしながら読み漁っていいみたい。まだちょっと寒いけど、いい季節の頃ならマンガ好きな人にはたまらないかもね。

さてこのガンダム展だけは特別展示なので、ここだけ見物料を払っていざ中へ。夫は展示物はもちろんのこと、「あ、ここ講堂だった。」とか「教室…。」などとぶつぶつ言いながら、見て回っておりました。母校だもんなぁ。

当然、ここの展示物は撮影禁止なので、写真はありませんが、やはりコアファイターはウワサどおりかっこよかったです。思いのほかコックピットが狭くてぎゅうぎゅうで、私なら1時間も座ってられないと思いました。アムロはさすがだなぅw

一通り見て回ったので、ちょっと休憩。カフェが併設されておりますのでそちらへ移動。こじんまりしたカフェですが、ミュージアムで行われたイベント時のゲストのサインが壁にありました。


一見誰かの落書き?って思っちゃいましたが本物でした!

ジョーにいたっては下書きまでしてありました(笑)

眉と目だけでゴルゴってわかる!


一般のマンガ・コミックだけでなく、ワークショップや、歴史的に価値のあるものなども常時展示されているので、いい暇つぶしになるぜ~…と思いつつ、休みの合わない澪佳なのでした(´ヘ`;)
Theme:機動戦士 ガンダムシリーズ - Genre:アニメ・コミック

| Incidents | 20:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第235回「忘れられない桜の思い出」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。今日のテーマは「忘れられない桜の思い出」です。

明日は春分の日。
東京では早くも桜が咲いたそうですが、これからどんどん咲いていくんでしょうかね。楽しみですね~!

今日のトラックバックテーマでは、もうすぐ桜の季節もやってくるということで、あなたの思い出の、忘れられない桜について語ってください。

卒業式・入学式のときに学校で満開になっていた桜…旅行先で見かけた桜、他を圧倒するような、真っ白な桜。桜の開花が待ち遠しい、そんなトラックバックお待ちしてます!
第235回「忘れられない桜の思い出」



桜か~…。忘れられないってほどの思い出はないかなぁ(;^ω^)
お花見も人並みにやってるしな~。あまりに普通すぎて、思い出らしい思い出ってのは今すぐには浮かんでこない…、むー。

あ、しょっちゅう大人数でお花見やってる人にはごくごく当たり前なのかもしれないけど、夜店みたいに小型発電機?!みたいなのを持ち込み、電子レンジ持参でヤンヤヤンヤやってたグループを見た時はさすがにびっくらこいたです。だって花見よ?チーン!とか言ってんの。

カンテキ持ち込んで桜の下で焼肉なんてのがかわいく見えた瞬間だったなー。

今年もシーズン中、一度はどこか桜を見に行きたいな~。


デジ一眼ならもっといい絵になったなぁ。シマッタw

我が家の桜。ついに開きました!まだまだ冷え込む日が続くけど、もうすぐ他の蕾も開きそうです。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 03:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第234回「自分から○○を取ったら何も残らない」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。今日のテーマは「自分から○○を取ったら何も残らない」です。

以前、自分の○%は△△で出来ています、というような成分解析というものがはやりましたが実際自分で考えてみて、コレを抜いたら自分には何も残らない、というようなものはあなたにはありますか?
今日は、あなたから取り上げるわけにはいかない、そんな大事なものについてトラックバックをして下さい。

このお菓子だけは…この趣味だけは…などなど、なんでも結構です!トラックバック、お待ちしてます♪
第234回「自分から○○を取ったら何も残らない」



以前ちょっと流行った成分分析。
私の結果は、

澪佳の44%は乙女心で出来ています
澪佳の42%は知恵で出来ています
澪佳の9%はミスリルで出来ています
澪佳の4%は言葉で出来ています
澪佳の1%は理論で出来ています

ってことらしいです。半分近くが乙女心で出来てるだとぉ!ありえねーw

ちなみに"Reika"でやってみると、

Reikaの85%は見栄で出来ています
Reikaの12%は鍛錬で出来ています
Reikaの2%はミスリルで出来ています
Reikaの1%はお菓子で出来ています

こうなりました。こっちの方がだいぶ当たってるかもw
しかし85%の見栄ってのもすげーな。でも共通しているのがミスリル。これはどうしてなんだろう。

なのでどうやら私から見栄を取ると、何も残らないらしいです(自爆)。

成分分析はさておき、んー、やはり現実問題として、PCとネット環境、そしてうちのにゃんズがいないと何も残らないだろうな~。PCなんかは代わりが利くけど、あいつらの代わりはいないからな~。

猫は20年生きると尻尾が2本に割れて、人の言葉を話すようになるとか言うけれど(いわゆる猫又伝説)、うちのにゃんズとちょっとでいいからしゃべってみたいなぁ。もし話せるなら、あいつらは何て言ってくるんだろう?
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 03:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Funny cat


何となくシルエットが袈裟を着たお坊さんが座禅組んでるぽいです。百人一首を髣髴とさせると言うか。

この黄色いビニール袋は最近使用を義務化された京都の指定ゴミ袋です。ゴミをまとめようとその辺に1枚広げてぽいと置いたら、この有様。


今はブラウン管テレビですが、そのうち液晶だかプラズマだかに買い換えたら、阿龍のお気に入りスペースが1つ減っちゃうことになりますね。

先日、kasumiさんも言ってましたが、うちの阿龍もこんなふうにテレビの上でだらりーぬします。しょっちゅう。隣に靚靚のケージを並べてあるので、高さも近いので、しょっちゅうここを行き来しています。阿龍は脚力たっぷりなので、ヒョイヒョイ飛び上がったり飛び降りたりしています。その手の運動がイマイチな靚靚を尻目にひとりで楽しそうだ阿龍はw




これってどうなんでしょう…。


・・・。
Theme:愛猫との日々 - Genre:ペット

| Mew Mew | 02:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Worry about my Vaio TR

毎日店番の友にしている我がセカンド愛機TRさん。膝の上でネットサーフィンするのに液晶のサイズよし、キーボードもサイズよしで大変便利なかわいこちゃんなのですが。

困ったことに最近、ちょっと本体を動かすと、ふっと電源が落ちるようになりました。毎回、ではありませんが、一度落ちると、その日は落ちる日になってしまい、しょっちゅう立ち上げ直すことしばしば…。

かと思えば全然何ともなく、ちょっと雑にぽんと椅子に置いちゃっても、普通に起動したままの日もあり…。

んー、何が原因だろう。

HDD関係かな?ダイレクトに電源関係かな?それともシンプルに電源ケーブルかしら。

Vistaのこともあるし、TRさんにはもうしばらく頑張ってもらいたいのだけど…。正直、サード愛機のUさんのCore Solo(Duoではない)ですら「速い!」と思ってしまったので、TRさんのCPUではもはや相当、もたもたしているように感じているのですが、リモートで使う分にはどってことないのです。

ああ、お願いだからもうちょっと。せめて今年いっぱいぐらい踏ん張ってちょうだい!
Theme:ノートPC - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第233回「つい気になる異性のタイプ」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。今日のテーマは、「つい気になる異性のタイプ」です。

ついつい気になってしまったり、すれ違って目が行く異性、よくよく考えてみたら結構みんな同じタイプだったりしませんか?私の場合は割と統一性があります(笑)
しっかりとした体つきの人が好き…長いやわらかい髪の人が気になる、なんて感じであなたの、つい気になっちゃう異性のタイプを語ってください!

もちろん、同性でもこんなところがいいと思う、などでもOK!どんな人に普段興味を持っているか、いいと思うのか、探求してみて下さい!トラックバック、お待ちしてまーす♪
第233回「つい気になる異性のタイプ」



ほぉほぉ。つい気になる異性のタイプ、ですか。
昔から私を知る人から、「アンタの好みがわからへん。」と言われ続けて早○年、な私なのですが、一応、ないわけでもないです、これでも。

見た目的なものはあまり重要視してないです。おっと、そんなこと書いちゃうと、夫のルックスなんてどうでもよかったなんて思われそうですが、そういうわけでもないのですよ、これでも一応(;・∀・)。

何よりプライオリティあるのは、「私の知らない世界を知っていること」でしょうかね。ジャンルは問いません。とにかく知らない世界に常に興味津々なので、そういう意味ではいつも、意識は外を向いてるのかもしれません。

なのでここでぶっちゃけてしまうと、あらゆる意味でおバカさんだとつらいです。愛すべきどんくさい人ならまだしも、自分で状況を切り開けないとか、思考能力がストップしちゃってる人には、どうしたって意識が向かないです。何より私本人がおバカなので…。

何かデカいことをしてやろうとか、いわゆる野心めいたことは全くないへろへろな私ですが、向上心のかけらもない人はとてもつまらない思えてしまってしょうがないのです。

どんなことだっていいんです。「とりあえずやっておいたからいいでしょ。」的処置は面白くない。「ここはこう工夫してみたんだけどどうかな?」と常に考えられる人を見ると、男女問わず、キュンキュンしちゃいます。

そんな偉そうなこと言って、そういうアンタはどうなのよと問われたら、土下座してすんません、と言うしかないです(汗)。でも、「おおー、これは素晴らしい!」と思えば、即、私も真似してみたり、取り入れたりします。その辺はずるい=柔軟なつもりの私なのです。

ちゃっかりしてるとか、妙に計算高いとか、打算的だとかは、私には全然魅力として映らないです。これを世間では"世渡り上手"と言うんでしょうけど。でも、こんな世知辛いご時世ですので、「えええ!」とこちらが驚くほどどんぶり勘定過ぎるのもドン引きしてしまいます(身勝手だな俺)。

やや無理めにまとめてみますと、堅実に理性的に物事を進めていける人、それが私の"つい気になる異性のタイプ"ってことかと思います(ほんと無理やりだけどw)。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 09:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第232回「いつもの運動時間、どれくらい?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。今日のテーマは、「いつもの運動時間、どれくらい?」です。

ホワイトデーが終わって、お菓子どっさり。美味しいもの食べ放題の方! 太るの怖くありませんか?太る対策にはやっぱり運動!運動をしないといけません。

そういえば、私は学校というところを卒業してから、一度も運動らしい運動をしていません。毎日自転車を使っているので、それも運動といえば運動ですが…最近やった球技はボーリングくらい。しかも、最近と言っても年末の話です。案の定筋肉痛でした。

皆さん、運動はどれくらいしていますか?また、普段何をやっていますか?学校の授業や部活で運動やってるから問題なし!の方。今流行のヨガやってます!という方。運動と聞いてギクッとした方。どんどんトラックバックしてください!おまちしてまーす♪
第232回「いつもの運動時間、どれくらい?」



アヒャーッヒャッヒャッヒャ(;^ω^)
あいたたたたたた。
痛いところ突かれちゃいました。去年から自宅そばのジムの会員にはなってますが、今年に入ってから、いろいろあって、このところかなりさぼり気味です!やばいやばいー!

ジムに行ってないと、全くといっていいほど、何も運動してませんよ俺!ひー!!

ジムに行くと、やらざるを得ない空気があるので、ストレッチをした後、ひいこら言いながらマシントレーニングをして、その後、時間いっぱいまで、有酸素運動のマシンを動かしてシャワー浴びて帰ってくるのですが、自宅ではものの見事にダラリーヌな私です!

ひゃー、ダメダメすぎ。

元々、これ以上ないぐらいと自信持って言えるぐらい、ずぼらな私ですので、ほんと自室にいる時の私は、ただただうだーっとPCの前に座ってるだけです。ほんとダメすぎですねぇ…。

でも!最近またジムに行く時間を作れそうな状況になってきましたので、自分で自分のお尻を叩いて、ボチボチと頑張っていこうと思ってます!

つーかダンナ!以前の勢いはどうしたよ!こっちが焦るぐらい、頑張ってくれよ~~…、と、自分のモチベーション維持のため、責任転嫁してしまってる澪佳なのでした。アーコリャコリャ。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 08:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第231回「甘いもの・辛いもの。好きなのはどっち?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。今日のテーマは、「甘いもの・辛いもの。好きなのはどっち?」です。

昨日のテーマでは、クッキーやチョコ、といった甘~いお菓子の話が多かったみたいですね。今日はホワイトデー当日!本日も引き続き、「ホワイトデーにもらったもの、あげたもの」のトラバ、お待ちしてますよ。

今日は、そんな甘い物が氾濫する日ですが、あなたは甘いものと辛いもの、どっちが好きですか?

ケーキ、特にショートケーキが好きでイチゴが乗ってるものに目がない私ですが、甘い物をたくさん食べれないという弱点を持っています。逆に、キムチとか辛い物が大好き。唐辛子系の辛さが好きで、そういった味の物が出るとすぐ買ってしまいますね。

あなたはどっち?トラックバック、お待ちしてます!
第231回「甘いもの・辛いもの。好きなのはどっち?」



甘いもの、辛いもの。それしかない、どっちか選べと言われたら、甘いものを選びます。元々辛いものってあんまり得意じゃないんですよ私。ほどほどにスパイシーな程度のものでしたら、美味しくいただけますが、いわゆる激辛系になるともうさっぱりダメです。箸が止まってしまいます。

しかし酒飲みだったりしますので、日がな甘いものばかり口にしたりもしないのが実情です。ちょっと酒のつまみにと、コンビニなんかのスナック菓子でも買おうとしても、ついつい甘いものはスルーしちゃいます。

甘いもの…と言えば、果物は好きですね。なかなか果物も高いので、スーパーで見かけてもなかなかそうしょっちゅう買えないですが。イチゴなんて、いつの間にやら高級品。ああたらふく食べたいなイチゴ。別にでかくて激甘のじゃなくていいから。

辛いものと言えば、やはり唐辛子系のものがすぐ浮かぶかな。上の囲いの文章の中でもキムチが挙げられていますが、ほどほどの辛さのものなら私も好きです。今でこそとてもポピュラーなキムチですが、いつ頃こんなに当たり前になったのかな?私の実家では、私が小学生の頃同居していた今は亡き叔父が、キムチがやたら好きで(超辛党でした)、しょっちゅう食べていたから、小さい頃から私はなじみのあるものですが、同世代の人に聞くと、食べるようになったのは大人になってから、なんてのをよく聞くので、一体何がきっかけで広まったんだろうなぁと今も思います。

あ、ちょっと誤解を招きそうなので補足。うちの叔父は若い頃仕事の関係で生野区にしばらくいたので、そこで在日韓国人の知り合いがいっぱい出来て、キムチを教えてもらったらしいです。今ふと思ったけど、これも血かなぁ、私も生野区がお気に入りだったりする…。何か複雑な気分だな。

うちのルーツは高知なんだがなぁ(-ω-;)ウーン

そうそう、辛いものや香辛料の類、小さい頃は全く何もかもダメでした。コショウなんて、どう見たって砂ぼこりにしか見えず、日曜のお昼なんかに父らとラーメンなんて食べたりすると、父は迷わずワサワサとコショウの瓶をどんぶりに振りかけていましたが、それを見ているだけでこっちは食欲減退していたものでした。

おうどんやおそばに七味なんてもうとんでもない世界。カレーライスにいたっては、バー○ントカレー甘口ですらギリギリ。しかし私の幼少の頃は、カレーの○子様なんて子供向け専用ルーなどまだなく、後になってからカレーの王○様を作って食べてみたら、「きゃー、カレーってうまいー!」って思ったほどの、スパイス系は受け付けないお子様口でした。

さすがにもうこの歳にもなりますと、そこそこある程度の甘辛は大丈夫になり、むしろほどほど程度なら美味しくいただけるまでになりました。ああよかった。

そのうち韓国や東南アジアにも遊びに行きたいなと思っていますが、食べ物大丈夫かしら私。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 03:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第230回「ホワイトデーにもらったもの・あげたもの」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。今日のテーマは「ホワイトデーにもらったもの・あげたもの」です。

明日はホワイトデーですよ!男性の方は準備はしましたか?一般的にホワイトデーというのは、キャンデーやマシュマロをあげるようですが、こんなものをもらった、あげた、という話を聞かせてください。アクセサリーなどのプレゼントをする、という人も多いみたいですね。

今までにホワイトデーにもらったもの、あげたもの。明日のホワイトデーにあげようと思っているもの、こんなものが欲しい!と思うものでもいいですよ!トラックバックしてください!お待ちしてます~♪
第230回「ホワイトデーにもらったもの・あげたもの」




チョコで出来たボックスの細工が細かいことったら!


ホワイトデーになんでチョコ、って気もしないではないですが、今年はこの生チョコ入りのチョコボックス、プリン、マカロンの詰め合わせをくれました。どれも美味しかったです。おおきにダンナヽ(´ー`)ノ

ところで、こういういわゆる"消えもの"だと毎年次から次へと目新しいものが出て来るので助かりますが、何かしら贈り物をしようとすると、毎年のことですし、ネタが尽きますね~…。うちもまだ結婚してせいぜい5年も経ってないっつーに、既にネタが尽きた感があります。日頃から、夫婦それぞれが、欲しいものは自分でとっとと買ってきちゃう環境だから、なおさらって感じです。

それってある意味大変結構で恵まれているんでしょうけど…。

あ、そうだ、前から食べに行きたいと思ってたお店、そのうち連れて行ってもらうかな(なかなか予約が取れないお店なんです)。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 03:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第229回「健康に良いと思って食べている物」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。今日のテーマは、「健康に良いと思って食べている物」です。

一時期の納豆騒動からずいぶん時間が経ち、もういつでも納豆が買えるようになりましたね、納豆大好きの私としては嬉しいです。やはりなんだかんだ言って、納豆は体に良いと思うので、今でも気がついたときには食べています。何より、美味しいですしね。

あなたは何か、自分の健康に良いから!と思って食べ続けているような物はありますか?もちろん、根拠は無いけど「なんとなくよさそうだから…」というものでもOKです!トラックバックして教えてください。お待ちしてまーす!
第229回「健康に良いと思って食べている物」



んー、個人的には、以前からテレビ番組で、「これを食べれば○○!」ってのは常に話半分でいました。だってテレビの言ってることが全て本当なら、ありとあらゆるものを食べなきゃいけないし、また食べてはいけなくなるからです。

そもそも本当に体のためになる食べ物なのでしたら、もっと政府レベルとかで大々的にアピールしてくるんじゃないかと思うんですよねぇ。

厚生労働省から特定保健用食品だと表示していいと許可を得ている食品ですら、時折、「その効能はどうだろう?」と怪しまれるものもあるぐらいなのに、やれテレビで納豆を食えば痩せるだの何だのってのは、ほんと愚かを通り越して、嘆かわしいとすら思えます。

しかしながら、長年人類が食べてきたものは、やはり何かしらの理由があると思うのです。発酵食品なんてその典型。度を越えないように、バランスよくおいしく楽しくいただくのが大事かな、と今の私は思っています。

過ぎたるは及ばざるが如し。
昔からちゃんと人はそう伝えてますもんね。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Winter comes again

昨日、雨が降ったので「これで少しずつ暖かくなるかな?」と思いましたが、とんでもなーい!

今日、店を開けようと開店時間直前に玄関に出たら、じゃないですか~。バラバラッ。

ほどなくして止んだみたいですが、うーむ、まだ春はもうちょっとお預けぽいです。



そんな中、やたらのんきな猫一匹。
今月に入って急に暖かくなったと思ったらがっつり冷え込んだせいで、やっぱり阿龍はここが好き。この上にはエアコンが取り付けてあって、温風がダイレクトに当たるのです。

自慢の銀の毛並みがボサボサになってもお構いなしで、くてーっとあられもない姿です('A`)

ここでうたたねしている阿龍をだっこするとそりゃもう天国(*´∇`*)
Theme:猫のいる生活 - Genre:ペット

| Mew Mew | 06:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Customize my dictionary

今日は夕方辺りからどんよりし始め、夜は結構しっかり雨が降りました@京都。

これで少しは暖かくなるのかしら?

とりあえずアイスブルーのスキンのままじゃあまりに見た目も寒そうなので、桃の節句も終わったし、四月中旬ぐらいまではこの春らしいガーベラスキンでいくつもりです(hanamitsukiさん、素敵なスキンありがとうございます!)。

4月、ちょうどキリもいいので、ちょっとスキン関係で考えていることがあります。今まではあまり画像をどどーんとお見せすることを考えないブログ作りできてましたが、せっかくデジ一眼もあるのに、解像度をわざわざかなり下げた写真を貼るのも何だかもったいない感じ。その分もちろんサイズを食いますので、下手すると、とっととお引越し、なんてことになるかもしれませんが(でもFC2には居続けるつもりですw)、カメラの扱いも今以上もっと慣れたいし、覚えたいので、それらも含めてスキンを考えようかなぁ、なんて思っています。

今はデジ一眼でもコンデジでも横幅300ピクセルに落としてアップロードしていますが、出来ればもう少し大きい方がいいかな?

それか、サムネイル形式でリンクつけるかな。横600ぐらいの画像をクリックすれば見られる、ってのも悪くないかも。悩む悩む…。

ところで話しは変わりますが、ちょくちょくIMEの辞書って消えてくれやがりますね('A`)。

時々バックアップは取りつつやってますが、それでも急にごっそり消えるとやっぱり面倒です。どなたかが作ってくれて公開してくださっている顔文字辞書なんかももちろんいくつか入れてありますが、それらもごっそりいきなり消えてなくなったりします。なんでだろう?

特にあっさり消えてくれるのが私のHN。みお、か、と打てば辞書に入れておかなくても出せることは出せますが、れいか、と打って一発で出ればストレスないので常に登録してあるのですが、これがよく消える。阿龍(あーろん)、とか、靚靚(れんれん)、も時々消えやがる('A`)。

ま、数個程度なら、「チッ(・д・)」と思いつつ入れ直すだけですが、原因がわからないとやっぱりモヤモヤ~っとしますね。困ったもんだ。

最近になってようやく、入力していて変換候補のプルダウンリストから自分にとって不要な候補を見えなくしてしまう方法を知ったので、文字を打つたびじゃんじゃん消していってます。もしご存じない方、漢字変換する時、スペースキーを打って変換候補のプルダウンリストが出ている状態で、不要な候補を選択し、CtrlキーとDelキーを同時に押してみてください。「消しますか?」と聞かれるので、はいと答えればそれで鬱陶しい候補は見えなくなります!

え、これって常識中の常識でしたか?( ; ゚Д゚)ソラスンマヘン
Theme:雑記 - Genre:ブログ

| PC and so on | 22:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第228回「最近新しくしたもの」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。今日のテーマは、「最近新しくしたもの」です。

最近、携帯ストラップを新しい物に変えました。というか、今までのものに新しいのを付け加えただけなんですがビタミンカラーの鮮やかな羽が数枚重なったもので、元気な気分になれそうだと思ったので、つけてみました。色の効果が表れるのはいつかな…?

春は別れと出会いの季節。
何か今まで使っていたものや愛用していたものに別れを告げて
新しくしたもの、新調したものはありますか?トラックバックしてください。お待ちしてます!
第228回「最近新しくしたもの」



むー。ルーティンな生活しているので、「春だからこそ、新しくしたナニカ」ってのはないですな。あ、でも、いくつか部屋着は新調しました。

新調はしたものの、まだおろしてないんです。袖を通すにはまだちょっと寒そうで。一応、インナーを工夫すれば3シーズンは着られるタイプを選んできたつもりなんだけど、もうちょっとギリギリまで新調したのをおろすと同時に処分する予定の分で今はもたせるつもり。

私は部屋着、1日着たら全部着替えてガンガン洗濯するので、傷み、消耗は激しいと思います。ザブザブ洗えて万一家事などで汚しちゃっても惜しくない価格帯で買ってくるから、余計長持ちしないんだろうと思いますが、まあおおよそ3年が寿命ってところですかね。

ところで全然モノは違いますが、近々新しくしたいものとして、具体的なことは、全く未定ですが、ビデオカードを買いたいですね。夏ぐらいにでも、いいのを取り付けたいと思います。

当面、今使ってる愛機チューチューさんで新OSも走ってくれると思うけど、いつまでもたせられるかな~…。出来るだけ長く使いたいな。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第227回「期待してる・観てる新番組!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。今日のテーマは、「期待してる・観てる新番組!」です。

シーズンの変更に伴い、新しい番組もどんどん出てくる時期になりましたね。あなたは何かチェックしている番組ありますか?最近なかなかテレビを見れなくなってしまったのですが、面白い番組が無いかなーと思って暴れています!なかなか手当たり次第につけるテレビでは、面白い番組が見当たらなくて。

そこで、あなたのオススメの新番組、期待している番組を教えてください!その番組の見所なんかも教えていただけると嬉しいです。
トラックバック、お待ちしてます!
第227回「期待してる・観てる新番組!」



うわおー(´ヘ`;)。
これまた語れないお題。

だって普段民放見ないんですもの。そもそも記憶のある限り思い返しても、ゴールデンタイムのドラマとかにハマったことがないのです。小中の頃なんかは、ドラマやってる時間なんて、うちの家族は時代劇見てたし、バラエティ番組は結構見てたかなぁ。

でも、せいぜいそんな程度です。20代前半ぐらいまでは、ただただぼーっとテレビを見ていた時期もありましたが、やはり元来の性に合わなかったのか、だらだら見ることはなくなり、そうこうしているうちにインターネットというものを知ってしまい、もう全くと言ってもいいぐらい、テレビの必要性はなくなってしまいました。

たまに緊急報道とか、真面目なものは見たりしますが、だらだらと取るに足らない情報を垂れ流す民放は、ほんとどーでもいい昨今です。

そういう意味ではペイテレビはそれなりに面白いですね。ためになるものも多いし。とは言え、ペイテレビでも、とんでもない番組もありますが(○○セニョール、みたいな←わかる人にはわかる、かなw)。

そんなわけで、今回のお題も、全く趣旨に沿ったことが書けませんでした、チャンチャン。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 18:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第226回「引っ越すならどこに住みたい?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。今日のテーマは、「引っ越すならどこに住みたい?」です。

卒業シーズンとなり、もうすぐ新生活を始めるという方も少なくないはず。引越しをする方や、新しい環境になるという方、準備などが大変そうですね。頑張って下さい!

住めば都とは言いますが、私はどちらかというとあまり今住んでいる所から動きたくないタイプです。なぜかというと引越しそのものより引越しの準備が大変だから……!!部屋にあふれる本の群れを眺めると、いつも生暖かい気分になります。あれをどうしたら引越しが出来るというのでしょうか…。とりあえず引っ越すなら、あと少し会社の近くに住みたいですね。(笑)

あなたがもし引っ越すなら、どこに住みたい?
トラックバックお待ちしてます!
第226回「引っ越すならどこに住みたい?」



ふーむ。引っ越すならどこに、ですか。
今からどこにでも好きなところへ行って暮らせと言われたら、そうだなぁ…、私ならどこへ行くだろう…。

まず妄想だけなら、イタリアか香港で暮らすって思うかな。でも実際海外移住だなんて私にはそんな肝っ玉据わってないので、無理ですな!

もっとリアリティある話なら、ずばり。

大阪市生野区の鶴橋エリア!!

実は若い頃少し住んでいた事あります。手狭なワンルーム暮らしだったけど、楽しかったなぁ、あの頃…(´-ω-`)
親友の地元だったってのも理由のひとつ。その親友のところに時々遊びに行くようになって、鶴橋辺りがどんなに便利かを思い知ってしまったので、つい部屋を借りてしまったんです。

ミナミにもキタにもアベノにも電車乗り換えナシの1本で行け(ミナミとアベノは終電がなくなっても歩いて帰れる距離)、規模の大きい商店街(卸売市場含む)も駅前にあり、何の不便もないところでした。

場所柄、少々治安の悪いエリアではありましたが…(;・∀・)。今だ許されるなら、あの辺りで暮らしたいと思う私がいます。

あと、これはあくまで個人的見解ですが、一箇所に長く暮らして、ほとんどそこから動いたことがないって人より、仕事上の都合にしろ個人的な都合にしろ、時々引越ししている人の方が、何かと経験値を稼いでる気がします(※自分がそうだからってわけでなく、周囲の人たちを見ていてそう思うのです)。

引越しって、これ以上ない、大掃除の機会でもありますしね。やはり一箇所に長く留まってると、知らず知らずモノを溜め込んでしまいがち。それと、身の丈にあった住まい、これが重要。

PCもあるおかげで、私個人的には、それなりの衣類と身だしなみアイテムだけでどこへとなく行けるもんだと思うようになりました。

好きなところには暮らせないけど、春もすぐそこ、ごっそり部屋を片付けなければと思う澪佳なのでした。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 07:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第225回「鼻血がでちゃった話」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。今日のテーマは「鼻血がでちゃった話」です。

以最近とんと鼻血は出してないですが、私には忘れられない鼻血があります。小学生の頃、体育の授業でバレーボールをやっていた時、体育館に入ろうとドアを開けたんです。するとナイスタイミングでボールがすごい勢いで顔面めがけて飛んできて、マンガみたいに鼻血をたらしたことがあります。もちろんそれこそマンガみたいに後ろのめりに倒れて。あれは一生忘れられない…。

調子に乗ってチョコを食べてたらほんとに鼻血が出た、こんなことをしたら鼻血が出てしまった、こんな鼻血を見たことがある。あんまり上品な話ではないですが、(笑)あなたの鼻血体験、トラックバックしてください。お待ちしてます!
第225回「鼻血がでちゃった話」



うわー、鼻血。もうすっかり縁のないものの1つですが、私は小さい頃、何かあるとすぐ鼻血をダラダラ流している子でした。

チョコレートを食べてはダラダラ。ピーナッツを食べてはダラダラ。そういうわけなので、ピーナツチョコなんて最高の組み合わせの鼻血おやつでした(苦笑)。

でも、10歳ぐらいまでの頃には、鼻血ブーな私もすっかり落ち着いてたように思います。なんだったんだろうなぁ、あれは。

しかしあれは忘れもしません、今思えば間の悪い事故?!みたいなものだったのですが、小学校5年生のとある体育の時間。あれは寒い時期でした。縄跳びをするのにクラスメイトがそれぞれ自分の縄跳びを持ってグラウンドに集合。たまたま私の前にいた子が自分の縄跳び(まだ授業が始まってなかったので短くまとめていた状態)をひょいとカバンでも肩にかけるみたいに後ろにやったら、ちょうどそこに私の顔がありまして、見事にヒット。あいたー!><と思ったら、急にアゴの周辺が生暖かく感じ、手をやったら、だらーっと鼻血。

とりあえず、保健室へ直行し、その日の体育は受けられないまま終わりました。たまたまきれいにヒットしてしまったので、あっさり鼻血が出てしまいました。鼻血って出る時はカンタンにだらーっと出ちゃうもんなんですねぇ。

さすがにもう絵に描いたような鼻血ってのはこの頃さっぱり縁がないです(当然かw)。鼻血、まではいきませんが、鼻をかみすぎて、血がにじむぐらいなら日常茶飯事です(;^ω^)。

あんまり血をにじませてるのも、鼻の粘膜によくないんだろうなぁ。しかしブヒーン!と思いっきりかまないとすっきりしないよぅ。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 07:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第224回「身の回りの春色のもの」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。今日のテーマは、「身の回りの春色のもの」です。

今日のテーマでは、あなたの身の回りの春色のものを見つけて、
トラックバックしてください。身の回りにある春っぽい色のもの。
たとえば、パステルカラーの携帯電話、ですとか。服屋さんでは、早くも明るい色の服が並んでいます。今から着るのはまだ少し寒そうだけど…春が近づいてくると無意識に明るい色の物を選んでしまいませんか?

まだまだ寒い日も続いていくと思いますが、気持ちからでも、少しずつ春の準備をしていきましょう。トラックバック、お待ちしてます!

第224回「身の回りの春色のもの」




んー、春色か~。確かにきれいな色に目が行く季節ではあるけど、実際自分の周辺に置くものの色合いは…、どうだろう。

既にもういくつか今年の春物の衣類も購入済みなのだけど、春っぽい色合いのものはないなぁ。むしろ去年から今年にかけての冬、きれいなピンクのジャケットとか、白いストールとか、明るい色のものを買ったなぁ。私にしては珍しく。

3月になってなお寒くなったみたいで、せっかく買った服もいつ袖を通せるか、まだまだ見通し立ってないです。

せめて何か春色っぽいネイルアートでもやろうかな、もうすぐ頼んでた品物も届くし。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 08:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Remote control

ああ、しまった。写真撮っておけばよかった。

以前からやってみようやってみようと思っていたことに挑戦してみました。ケータイから自分のメインマシンをのぞいてみる&操作してみる、ってのを。

要は仕組み的にはVNCです。ケータイとPCにダウンロードして、ポチポチと設定。さてうまくいくかな…。

パケホーダイにしたらやろうと思っていたんですよね、これ。

お♪
自分のマシンのデスクトップ画面がケータイの液晶に現れたっ!
すげー、やれば出来るな俺(ノ^∇^)ノヒャッホゥ

んでもって、画面を見るだけでなく、ケータイから操作も…、

操作も…、出……来………る…………、一応(´ヘ`;)。

回線速度やケータイの処理能力の限界があるんでしょう、確かにケータイの画面から自分のマシンの様子が覗くことが出来、マウスカーソルもケータイで動かすことも出来たし、プログラムファイルを開いたり閉じたりなんて一連の操作も出来ました。

しかし、こんなにモタモタしてたら実用的じゃねえorz

一応このやり方で、私のFOMAでは見られない動画ファイルなんかもマシンの方で再生させたのを要はリモートということでケータイ上で見られる、ってのがウリのはずの専用サーバツールだったけど、こんな動作遅くてYoutubeなんて見る気しないよぅ(´・ω・`)ションボリ。

でも、物は試しってやつで、話の種にはなったかも。否、そういうことにしとこうw
Theme:携帯を使った遊び - Genre:携帯電話・PHS

| PC and so on | 08:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

The girl's festival

今日はお雛さんの日、ってことで、夜のお献立は、バラ寿司に蛤のお吸い物。んー、すっかり気分も春めくなぁ。お店のお馴染みさんからお手製の菱餅もおすそ分けしていただいたし。

そしてもう春物のコートもどうなの?ってぐらいうららかで。これで縁側とかあった日にゃ、猫と一緒にうつらうつら…zzzzzってなもんですな。

しかし、4月半ばぐらいまではまだまだ油断出来ません。4月に入ってからも、1回ぐらいは「うわー、寒っ!」って思う日があったりするので。この寒暖の差のおかげで、体おかしくなりそうです。
Theme:今日の出来事 - Genre:日記

| Incidents | 20:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第223回「卒業式に歌った歌」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。
今日のテーマは、「卒業式に歌った歌」です。

3月に入り、卒業シーズン到来!
もうそろそろ卒業式をやっている学校などもあるんでしょうか。今日のテーマでは、あなたが学校を卒業したときに歌った思い出の歌をトラックバックしてください。

卒業式といえば、別段自分は悲しく無いのに、周りの同級生が泣き出すと、なぜかもらい泣きしてしまったことがあります。それとか、歌を歌ってる最中に大泣きし出す子が出てきて、大変だったなあ。
卒業式思い出の歌、トラックバックお待ちしてます!
第223回「卒業式に歌った歌」



ごくごく普通の小中学生だった私なので、『蛍の光』とか、『仰げば尊し』を歌いましたな~。つか、ピアノ伴奏していたので、正確には歌ってなかったのだけど…。

余談ですが、伴奏アレンジは、蛍の光の方がカンタンでした。蛍の光の伴奏は初見でどうにかなったけど、仰げば尊しは、当時習っていた先生に譜面を持っていって、レッスンつけてもらったりしたなぁ…(しばし回想)。あ、小学生の時の話です。多分、音楽の先生用に配布されていた譜面だったので、公立の小学校ならどこも同じ譜面じゃなかったのかなぁ。

それはさておき卒業式。
人前で泣いちゃったりするのが恥ずかしいと思っていたあの頃、小学校の時も中学校の時も「うるうる」とも来なかった私。なぜかそんなにぐーっと胸に何かしらこみ上げるものもなくて、周辺ですすり泣いている同級生を尻目に、

あ、今思い出した。ピアノ弾いててそれどころじゃなかったんだ('A`)

もっと小さい頃の話しになりますが、今も何となく覚えています。幼稚園を卒園した日のこと。式ですっごいわんわん泣いてたなぁ。幼稚園は学区関係ないので、お友達とバラバラの小学校に行くことになっていたりしたせいか、園児の頃の私は家に帰ってもまだしくしく泣いていたのでした。祖母が「もういい加減にしとき。みっともない。」みたいなことを言ったのも覚えています。

人がたくさんいると涙腺が途端に固くなる私ですが、寄る年並みには勝てないのかなぁ、最近そうでもなくなってきました。でもやっぱりそうおいそれと人前で泣いたりするのは抵抗あります。気持ち的には。もらい泣きってのもほとんどないなぁ。なので人によったら私のことを冷たい人だと思ってる人も結構いそう…。

ま、実際冷たい人だからしょうがないんですけどもね(;・∀・)

春は出会いと別れの季節ですね。晴れ着に袴姿の若い女性を見かけると、「前途洋洋だなぁ。」と素直に羨ましい年女の澪佳なのでした。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Good looking guy

3月1回目の英会話レッスンでした~。
ニュージーランドから来たばかりのピチピチ22歳君。若っ。

実は先月最終のレッスンの帰りの時点で、「次回は若いイケメン先生ですよ~。」とカフェのマダムに聞いていて、正直なところ、あんまり期待してなかったのでした。イケメンとかそうじゃないとか、いわゆるルックスに関しては私はどうでもいいので(目も背けたくなるほどでなければOK)、何より、限られた時間の間にちょっとでもわかりやすく教えてもらえるのが先決なのですもの。女性ならではの話題なんかを考えると、本音を言うと、先生は女性の方がほんとはありがたいんだけど(旅行先なんかで体の不調を訴える時どう表現するのか、なんてのは同性の方が教えてもらいやすいので…)。

性別はさておき、あと、年齢。私がお世話になってるレッスンでは、そのスタイル上、どうしても若い先生が集まりがち(要は安い)なのだけど、やはり若いと語彙が少なかったりして、語彙が少ないと、説明するのが下手だったり…ってことにつながったりするので、そこそこ社会経験のある人ぐらいが、個人的にはいいよなと思うのです。

そんなわけで、あんまり期待してなかったイケメン先生。しかしながら、今回のレッスン内容は『ゲーム』だったので、他にレッスンを受けに来ていた人たちと、わいわい楽しむことが出来ました。

当初の不安が杞憂だといいんだけどなぁ。次のレッスンもちょっと期待しちゃうなー。

しっかし、US系の先生はなかなか来てくれないなぁ。英語と米語と聞かれたら、やっぱり米語が学びたいのに。

でも、それは今お世話になってるカフェの実情を考えたらゼイタクゼイタク。
Theme:英語 - Genre:趣味・実用

| Incidents | 19:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

