2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

≫ EDIT


Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第221回「ばかやろう!と言われちゃいそうなこと」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。今日のテーマは「ばかやろう!と言われちゃいそうなこと」です。

今日が何の日か調べてみたところ、なんと「バカヤローの日」なんだそうです。1953年、吉田茂元首相が質問に対してバカヤロー!と発言してしまった日で、これにちなんで今日は日ごろ頭に来ていることに対して「バカヤロー!」と叫んでもいい日なんだそうです。おもしろいですね。

日々の鬱憤は先日のトラックバックでバカヤロー!と叫んでいただくこととして、今日のトラックバックではあなたがついやっちゃった、「ばか!」と言われちゃいそうなことを教えてください。

小さなミスから面白おかしいミスまで、どんなものでも結構ですよ!
また、書いて自身を改めることで、ばかやろう!と言われない様にしましょう~(笑)トラックバック、お待ちしてます!
第221回「ばかやろう!と言われちゃいそうなこと」




兎角、この世は不条理で出来てゐる。
かくも生きにくくなったものだ。


な~んて、昔の作家みたいな書き方しちゃったりして。いやしかし、普通にしているつもりが、あらぬ誤解を受けたり、恨まれたり、厄介者扱いされたりと、このご時世、真っ当な人がバカを見ることも多い気がして、対外的には小心者で常識的に暮らしているつもりでいる私も、憤慨すること日々、多々あります。

とあるショッピングセンターで、うろうろしながらそろそろ泣きそうな顔になっている幼児。近くを通りかかったので、「ママは?」「どうしたの?」などと声なんてかけた日にゃ、どこからか母親らしき人物がすっ飛んできて、いきなり「キッ」と睨まれたりする。こっちとしてはただただもし迷子だったら、迷子案内に連れて行ってあげなきゃ家族はさぞおろおろしているだろう、としか思ってないのに。

いやわかってます。昨今何かと物騒なことぐらい。わかってますけどもね…、

バカヤロウ!こっちはただ気にかけただけなんだ、睨むぐらいなら、子供の手を離すんじゃねーよ、ボケ!

ああ、ノドまで出掛かるその言葉。世間では賛否両論ありますが、キッズハーネスだっけ?子供と親をつないでおくヒモみたいなやつ。「我が子をまるで犬かなんかみたいに…。」とおっしゃる向きもありますが(すごいわかりますよ、それは)、でも、うっかり子供を見失った挙句、赤の他人を睨みつけるぐらいなら、ぜひとも装着していていただきたい。

人の振り見て我が振り直せとはよく言ったもので、私も「何?この感じ悪いの…。」と思ったら、とりあえず意識出来るところは気にするようにしています。細かい理屈、その他まで頭は回りませんが、「自分がされてイヤなことは人にもしないでおこう」ぐらいは常に心がけてます。

現在、風呂屋という客商売を生業としてますが、ここでもそう。たった一言が場の空気を凍てつかせたり、暖めたりするので、咄嗟の場面で自分が困らないよう、誰かがそういう気の利いたことを言った時は、「ああ、さっきの言い回しは素敵。」と、心の中にメモしておくようにしてます。

それでもまだまだ困ることばっかり。せめて自分が誰かに「バカヤロウ!」と言われないよう努力するので現状は精一杯です。そのうち気持ち的にも余裕が出てくるのかしらね。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 07:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第220回「ツラ~い花粉症の対策は?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。今日のテーマは、第220回「ツラ~い花粉症の対策は?」です。

私は現在のところ花粉症は全く無いんですが、周りの人がくしゃみをしてたりテレビでも花粉症!花粉症!と大騒ぎをしていて、これは大変だーと思っています。飴やマスクなどの花粉症グッズもあちこちで見かけるようになりました。まだ2月なのに、今年は花粉の飛散が早いんですかね~?早くも花粉症になってしまった方、早く良くなるといいですね!

そこで!今日のテーマでは、花粉症にはコレが効く!こうしたらいいらしい、というものを教えてください。実際に自分が試してみたワザなどもありましたら、ぜひトラックバックしてください。お待ちしてます!
第220回「ツラ~い花粉症の対策は?」




もはや国民病?!春の風物詩?と言ってもいいぐらいの花粉症ですが、これまたラッキーなことに、現在まだ私は花粉症ではありません。「そのうちなるかもよ。ある日突然始まっちゃうんだから。」とはいろんな人にいろんなところで言われていますが、予防のしようもないし、健康には気をつけているつもりではいますが、花粉症を防ぐって?まだまだ未知の分野のようですし、私もどうしようもないなぁ、と思っている今日この頃です。

しかし既に発症されている人は大変ですね。この頃、花粉がつきにくいウェアとかが発売されているのを見ると、切実なんだぁと他人事ながら思います。花粉が飛んでいるのを早々に察知してしまう人もいますよね。

日本だけかと思ったらアメリカなんかでもあるんですね、この症状。以前現地にいた友人がそんなことを言っておりました。

というわけで、今日のお題も書きようのないお題でした、チャンチャン。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 08:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第219回「今、ここが痛いんです」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。今日のテーマは、第219回「今、ここが痛いんです」です。

聞いてください、口内炎が痛くて仕方ありません。クセになってしまっているのかわかりませんが、最近良く口の内側を噛んでしまうんです。そしたらもう最後、そこは口内炎になってしまいます。ご飯を食べても、しゃべっても痛い。わずらわしいこと限りないです!

こんな感じで、あなたには今どこか痛いところはありませんか?
トラックバックしてください。お待ちしてます!
第219回「今、ここが痛いんです」




あー、これはもう年々切実になっていく問題ですね。
私ももうかれこれ10年ぐらい軽い腰痛を自覚してますし、最近は子供の頃からことあるごとに筋を違えていた右膝の調子もイマイチです(うげー、ババアだな俺)。

この2年近くは、時折頭痛もするようになったし(この歳まで無縁だったのに!)、ああ加齢ってこういうもんなのかとひしひし感じている今日この頃です。

歳は取りたくないなーとつい思っちゃう瞬間ですなぁ。

でも、トータル的に見ると、おかげさまでだいぶ元気な方だと思います。ありがたやありがたや。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 08:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Heap my hair up!

暖冬のせいもあり、そろそろ春物が気になって、あちこちでいくつか注文したのが届きまくって段ボール片付けるのが面倒なことに(いつものことだけど…)。

あんまりコンサバなのも変わり映えしないし、かと言って、がっつりトレンド追っかけまくりなのも年齢考えるとイタイ。ほどほどいろんな要素を取り入れつつ、カジュアル路線でもエレガント路線でも、小奇麗にまとめないとヤバい世代にきたんだなぁとひしひし。

しかし、今の若い子っていいな。ファッション誌でよく使われてる小さぶい形容詞、「ガーリー」ないでたちがとっても可愛い。私が彼女ぐらいの頃って、映画、バブルでGO!のまんまだったよ…(´ヘ`;)。

とにかく大人っぽくしなきゃ的空気で、「今からどこ行くの?」てなかっちりスーツ、ヒールの高い華奢なパンプス、縄のれんのごとくロングヘアをソバージュにして…。

思い返すと、あんな格好でよく真昼間、外歩いてたなぁ。まんま夜の格好じゃないか。人でも食ったかみたいな赤い口紅愛用してたな…シャネルの22番がお気に入りだった(しばし回想に耽る…)。

今のギャルたちは、お化粧すごいね。ヘアスタイルもすっごいテクニカルだしな。今の若い子は、「盛る」ってのがポイントの1つみたいで、お化粧も「盛る(がっつり塗り込む)」、髪も「盛る(内側に逆毛立ててボリュームを出す)」。

とにかく手がかかってる。私が彼女らの頃、ウェーブヘア用のムースをもみこむぐらいだったよ。たまに巻いたりしてたけど。今の子たちのあの盛り上げ巻きとは全然別物。

時々、四条方面に出ると、ついつい若い女の子たちの身なりを眺めてしまう澪佳なのでした。
Theme:ファッション - Genre:ファッション・ブランド

| Incidents | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I've got a mail

今日は24日ってなわけで、今年1回目のお囃子の稽古日です<夫

月に1回だけの稽古で大丈夫なのかなとも思う時もありますが、そうしょっちゅう稽古に借り出されても、それはそれで困るなとも思ったり。

古い知り合いからメール着信。あら久しぶり。尋ねてきた内容に自分なりに答えつつ、こちらの近況なども少し。あちらさんも元気そう。近いうちにでも会えるといいなぁ、(お互いの)都合しだいか~…。

しっかしケータイメールって、打つの大変だ(>_<)。
すらすら長文を打てる人がうらやましい!
Theme:携帯メール - Genre:携帯電話・PHS

| Incidents | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Hand craft

今日、起きたら昨日風呂上りに羽織ったままのバスローブ1枚のまんま寝てしまってました。風邪引かなくてよかった…。

どうも木曜から体調がややイマイチ。「ああ寝巻きに着替えなきゃ。冷えないようにしなきゃ。」と頭じゃわかっていても、横になりたい気持ちの方が勝ってしまってダメでした。

さて、そんなイケてない寝起き。そのままだらっとしばし過ごして、今日は義母さんの手芸の展示会を見に行ってきました。義母さんはもうずいぶん長いこといろんなハンドクラフトに凝っていて、一番長いこと取り組んでいるのは、パナマの伝統工芸、モラ手芸。モラとは、いろんな色の布をずれないように重ねておいて、図案を下書きし、上から出したい色の分だけくり抜いていって、その都度くり抜いた布の端を織り込んで表に響かないようにまつっていく、大変手の込んだ、相当根気の要る手芸です。

…私も多少の手芸、裁縫の心得はあるのだけど、さすがにモラ(義母さんがやってるので初めて知った)みたいなのは手を出そうと思えない…。無理w

で、展示会。こじんまりとした画廊にたくさんの作品が飾ってありました。義母さんが習いに行っている手芸教室の先生をはじめとした生徒さんたちの作品が一同に。なかなか圧巻。義母さんのハマっているモラ手芸の他、ミラーワークなんかもありました。

義母さんもやってはったけど、いすの背もたれにはさみ込んだり、ライティングビューローのフタの部分にはさみ込んだりして、オリジナル家具に仕立てたりするのも、そういうのがお好きな向きにはたまらんのでしょうなぁ。

どれもこれもすごい大作ばかりなので、ぜひとも写真に…とカメラを持参していたのですが、撮影禁止と張り紙がしてあって撮れませんでした。残念。

しっかり拝見した後は、近所の明治屋を冷やかして、プロントでお茶を飲んで帰宅。

いやしかしすごかった。手芸も極めればキリがないなあ。そして明治屋は相変わらずステキすぎる品揃え。フレッシュで、カーやバイマックル、レモングラスが普通に置いてあるヽ( ´ー`)ノウレシスギ

青パパイヤとかもあるのでタイ料理はあらかた自作出来るってことですな。ちょっとウケたのが、イカ墨入りリングイネ。きれいに黒々つやつやしていて、まるでLANケーブル…(。・w・。 ) ププッ
そのうち買って食べてみようっと。

そしてプロントはEdyが使えて快適なのでした。



写真が撮れなかったので。


毎年、通常の制作のほかに、干支のモチーフも作る義母さん。というわけで、これは今年の。
Theme:今日の出来事 - Genre:日記

| Incidents | 18:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第218回「遊園地でよく乗るアトラクションは?」

第218回「遊園地でよく乗るアトラクションは?」


わーわーわー!よく乗るですって?!ありえません><
ダメなんです、あの手の乗り物!怖くて怖くて。

重力を感じる乗り物、ちびっちゃいますって。え?ヘタレ?すすすすみません。

そう言えば、去年香港ディズニーに行きましたけど、急流すべり、みたいなやつは見てるだけでした(時期的に香港と言えど寒かったですしね…と言い訳してみる)。

ちなみに夫も全くこの手ダメで、おかげで「ねーねーねー、遊園地行こうよ~~」と片方がねだってもう片方を困らせることもなく至って平和ですw
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 18:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第217回「FC2ブログで見つけた、有名人ブログ!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。今日のテーマは、「FC2ブログで見つけた、有名人ブログ!」です。

突然ですが、FC2ブログを使ってブログを書いている有名人を知っているよ!という方はいらっしゃいませんか?

芸能人、アイドル、スポーツ選手、政治家、漫画家、声優、音楽家、作家などなどそれ以外の職業の方や、知る人ぞ知るという有名人のブログなど。どんな方でも構いません。その人は一体どんなことをしている人?その人のオススメポイントなんかも教えてください。
また、実は自分もFC2ブログでやっています、という有名人の方自らのトラックバックもお待ちしてますよ♪

FC2ブログでブログを書いている有名人、あなたはどれくらい知っていますか?トラックバック、お待ちしてます!
第217回「FC2ブログで見つけた、有名人ブログ!」



むうう、これまた難しいお題(´ヘ`;)。
こういうのは苦手です…。苦手というか、有名人と呼ばれるカテゴリの人たちにそもそもあまり興味がないもので…。

しかもFC2内で、でしょう?困った困った。

他のブログサービスなら、しょこたん(たまに見てます)とか、見かけますが、FC2ってどなたかいらっしゃるのかしら。はて…。

そんなわけで、全くさっぱり記事にならないのでした、チャンチャン('A`)
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第216回「読めるかな?変わった地名」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。今日のテーマは、「読めるかな?変わった地名」です。

あなたがお住まいの付近、もしくは別に近くでなくても良いのですが、「コレは一体なんて読むの?」という地名はありませんか?
今日のテーマでは、そんな地名を教えてください!

駅にいるときに電話をしている人がいたのですが、その人が電話の相手に、「今○○にいるよ!」と話していました。それが一体どこなのか相手にも伝わっていないみたいでした。横で聞いていた自分もそれが解らなくて、どこだろう…とよく考えていたらその駅の名前を読み間違っていたのでした。(笑)

あなたの周りのそんな読み間違いやすい、読みにくい、読めない地名!変わった地名など、トラックバックしてください。おまちしてまーす!
第216回「読めるかな?変わった地名」



はっはっは~w
大阪生まれ大阪育ち、そして現在京都のど真ん中住まいの私にうってつけ?!なお題ですねぇ。読みにくい地名に囲まれてましてよ。

高校生だった頃、喜連瓜破に友達が住んでいました。遠里小野にもいたな。
OLしてた頃、立売堀のそばに会社があって、靱公園でよくお昼を食べました。
道修町の近くにお気に入りの喫茶店があってよく行ったものです。
免許を取って間なしの頃、杭全の交差点でよく迷いました。
そう言えば、妹は最近まで放出に住んでいました。

ざっと例を挙げるとこんなところですかね。これリアルですよ、こんな感じで難読地名?!と呼ばれる地名にいろいろ縁がありました。住んでいたわけなので、難読だと思ったことないですね。でも地元民てどこだってそんなもんですよね。

そしてこれからは京都の地名であっぷあっぷ言うことになるわけだな~。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第215回「困った間違い電話」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。今日のテーマは「困った間違い電話」です。

携帯電話をみんなが持つようになり、電話も個人的なものになりました。かかってきた見慣れない番号からの電話を取ってみたら、どうやら友達みたい…「元気にしてたー?久しぶり!」「元気だよー!最近何してるの?」誰だったか思い出せないけど、そのうち思い出せるだろう!と思って適当に話をあわせていたら、実は全然知らない別人だった…なんてことありませんか?

今日のテーマではそんな、間違い電話にまつわるお話をトラックバックしてください!おまちしてまーす♪
第215回「困った間違い電話」



間違い電話…。ほんと昨今はめっきりそういうこともなくなりましたね。みんなケータイのメモリに入れてあるからなぁ。

そうそう、私の実家の電話番号はある特徴のある番号で、ある知人の知人(ややこしいな)も、何と偶然、下4桁が同じで、その知人に電話番号を聞かれた時(まだケータイのケの字もなかった大昔)、

「自分~、ウソ言うたらあかんでぇ。」

と真顔で言われてビックリしたことがあります。よくよく聞いたら、その知人の知人って人の自宅番号は、私の実家と1桁違いで後は全部一緒だったのです(家も超近所)。

ほどなくして、その知人にも疑いは晴れましたが、疑いが晴れた時は双方そりゃビックリしたもんです。

その後、よくよく思い返せば、その知人の知人(Kさんと言います)のお宅ですか?ってしょっちゅう電話かかってきてましたわ…。その知人と出会うずーっと前から。

こういう理由だったのですね。ってことはきっと、そのKさんって人んちの電話にも、「Yさんのお宅ですか?(私の旧姓)」って散々間違い電話がかかってきていたことでしょう。

あと、間違い電話ではないのですが、若い頃、留守がちだった私あてに、よく父から留守番電話が入っていることがたびたびあり(まだケータイのない頃)、年寄りには留守番電話は苦手だとはわかってはいるものの、父はいつも果敢にメッセージを残しておいてくれました。

しかもとんでもないのばっかり。

ある日、仕事を終えて帰宅し、留守電を再生させたら、


「ピーッ。もしもし?…もしもし?お留守ですか?もしもし?

……もしもし?もしもし?もしもし?あーもしもし?

は~っ♪もっしもっしー亀よ~か~めさ~んよ~♪ガチャ!!」


な、なんなのこれは…(-_-#)
いきなりちょっと歌ってガチャって切ってる!この時ほど脱力したことはありません。うちの父は万事がこんな調子なのです。イタ電かと思ったがな。

今はケータイがあるので、そんな父のふざけた留守電ももうバリエーションが増えることもなく、ちょっと寂しいかもなんて思っている娘なのでした。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 07:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第214回「私の尊敬している人」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。今日のテーマは「私の尊敬している人」です。

あなたには尊敬している人はいますか?
その人がやることはかっこいいなあと思ったり、言っている事にいつもうんうんと頷けたり。その人は一体どんなことをしている人で、どんなところであなたに影響を与えている人ですか?

その人とはこんなことがきっかけで知り合ったなどなど、あなたの尊敬する人について、トラックバックしてください!おまちしてまーす!
第214回「私の尊敬している人」



ぬぅ(´ヘ`;)
これまた難しいお題。
普段これと言ってそんな存在の人…、おりまへんでワテ。
何せ、どんなに素晴らしい人でも、無意識のうちに1つ、また1つとその人のアラが見えてきてしまい、「○○に関しちゃすごいんだろうけど…、■■は全然あかんやん。」とどこかで冷めた目で見ちゃったりする性悪なので(苦笑)。

書いてて思うが、つくづく根性悪いなぁ俺(-"-;)。
でも言い訳するわけじゃないけど、そういう性悪なおかげで、例えば新興宗教や怪しい占いとかにハマらなくて済んでるかなぁ?と思ったりします。

なんつーか、尊敬するということは、ある種「傾倒」ってのも含まれるかと思うのですが、「傾倒する」ってことがあんまりないんだなぁ私。ハマるような事、物、人との出会いがないのか、それともどうしたってハマれない人なのか…、うーん、それはわからないですが。

そのうち尊敬する人、現れるかなぁ。ある意味、こんな私と結婚してくれたうちの夫は尊敬に値すると思いますけども><
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Fixed charge for cell phone

夫が機種変更をして、白ロム状態になったお古のSOの防水FOMA。
譲ってもらって、カードを差し替え、長湯の友にするようになり1ヵ月半ほど経過。

お風呂に持ち込むようになってから、初めて請求書来た~!

携帯料金は、もうとっくにパケホーダイの契約にしてあるから、金額的な心配は一切ないのだけど、請求書にはご存知のように、『パケホーダイじゃなかったら○○円でした。』と記載されているので、それがずっと気になっていて。

ドキドキ。一体いくらかしら。ある種ワクワク。どれどれ…。

28,950円

どっひゃー!!(@o@)
おおよそ3万弱…。毎晩1時間近くimode使うとこんなにかかるのか…。以前家事手伝いでほとんど出歩かない知人が、日がなケータイをいじっていて、「月に何万もかかる。」って言っていたのを半信半疑で聞いていたのだけど、こりゃ本当なんだわ…。

ってことはあの知人、5万じゃきかないって言ってたけど…、毎日1時間程度でこれなんだもの、きっととんでもない金額を…。

((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

ま、知人の件は他人のことなのでどうでもいいんですがね。
いやはや、パケホーダイ様々、ですね。
Theme:NTT DoCoMo - Genre:携帯電話・PHS

| Incidents | 20:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Eczema

謎の湿疹に悩まされております。
最初に気付いたのは、一昨日木曜日。前日眠っていても、あまりの痒さについ寝ながらにしてボリボリ掻きまくり、何度も目が覚め、ちっとも寝た気になれませんでした。

元々肌が乾燥するタイプではないので、こういう痒さを伴う湿疹にあんまり縁がなく、原因もわからずで辟易しております。

起きている間は理性でどうにか痒さを我慢するのですが、寝ちゃうとダメ。つい掻いちゃって、もはやヒリヒリ痛みを伴うほどになってしまいました。アレルギーの人ってこんなののもっとひどいやつと毎日戦ってるんだ…と思うと、へなへなと気分がへこみました。

とりあえずボディクリームなどの類はちょっと怖い気がして、ひとまず湿疹の出ている箇所が今以上乾かないよう、軽い化粧水だけつけて様子を見ていますが、とりあえず峠は越したっぽいです(ヤレヤレ…)。

しかし一体なんなんだ、このかゆかゆ。寝てる時なんてあまりの痒さに発狂しそうだったよヽ(`Д´)ノウワァン

この調子ですんなり治まってちょうだい!頼むからー!
Theme:健康 - Genre:ヘルス・ダイエット

| Incidents | 08:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第213回「耳について離れないCM」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。今日のテーマは、「耳について離れないCM」です。

テレビやラジオで流れるコマーシャル、面白くないですか?何気なくテレビがついていたりするときに流れているだけなのに、そんなコーシャルが妙に耳についてしまうことってありませんか?気がついたら口ずさんでいたり。

私はハナコアラという、鼻が携帯電話になって取り外せるというキャラクターが出てくるCMの奇妙さに一時期すごくハマってしまったことがあります。

気になって仕方ないあのコマーシャルソング…あのテーマ、あのしゃべり方。あなたから離れてくれないCM、思い出のCM、このCMがやめられない!という中毒CMがあったら、ぜひトラックバックして教えてください!お待ちしてます!
第213回「耳について離れないCM」




むむむ。これは普段テレビをほとんど見ない私にはちょっと難しいお題。若い頃なら、それなりにあったんだろうけど、今となっては思い出せないなぁ。聞けば「ああ!あったあった!」って思うんだろうけどね。

んー…、それでも何かないか思い返してみる…、むむむ。

そうだなぁ、無理やりあえて言うなら、最近晩ご飯の時に何となく見てる、スカパーのFoodiesTVっつーチャンネルで流れる、

♪サーパス住んでかぁらサポート~、笑顔があふーれる~~~♪

穴吹工務店のCMソングぐらいですかね(^^;;
以前は民放でも見かけたんですが、もう全然見ないですね、この工務店のCM。でもスカパーではまだまだ頑張ってるっぽいですよw

CMソングとかCMのコピーって、印象に残れば勝ち、みたいなとこあるじゃないですか。なので、連呼系とかは多いですよね。セ!はセレマのセ~!みたいな(これで何のCMかわかりますかね?)

とは言え、ろくすっぽテレビ見てなきゃそんな広告代理店の努力も虚しいっつーことですね。少なくともあんまり好んで民放にチャンネル合わさない我が家ではそういうことですワ(^^;;
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Tapioca with coconut milk

第210回「バレンタインにあったこんな話」


夫が自分でこねて作った白玉団子入りです。


自己トラックバック。
夫のデザート作り第二段。何とタピオカ入りココナツミルク。香港では超おなじみスイーツ、西米露(サイマイロウ)ですね。しかも白玉入りのオリジナル。前回3段ゼリーを作った時の余ったココナツミルク、タイカレーもどきにも使ったようですが、それでも残ったやつがこうなりました。

すげー(@o@)
まんま、西米露の味だよー!!恐れ入った!!

まさか自分ちでこんなおやつが食べられるとは思ってなかった!
ああ香港の許留山…。去年さんざ行ったのに、やっぱり行きたい行きたい行きたい(>_<)
Theme:**暮らしを楽しむ** - Genre:ライフ

| Incidents | 06:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第212回「快適な睡眠のためにちょっと工夫してること」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。今日のテーマは「快適な睡眠のためにちょっと工夫してること」です。

毎日の睡眠は人間には欠かせません。
快適な睡眠ライフを送るために、様々な工夫を凝らした寝具がたくさん売っていますが、あなたは何か良い睡眠時間をを得るために工夫していることってありますか?

ベッドやまくらをいいものにしている、という人は結構多そうな気がしますね。そういうのだけではなくて、例えば眠る前には運動をしたり、アロマをたいたり、大好きなぬいぐるみを抱っこして寝る。実は個人的なジンクスがあって、寝るときにこんなおまじないを唱えると良く眠れる…などなど(笑)そんなちょっと不思議な工夫でも構いません!

あなたが思う「良い睡眠」を得るための工夫、どんなものでも結構です!トラックバックしてください!おまちしてまーす!
第212回「快適な睡眠のためにちょっと工夫してること」




独身の頃、私は細切れに寝れば平気だったのですが、結婚した今は、寝つきはまあまあ、そして寝起きの悪い人になってしまってます。あかんあかんと思ってても、寝酒が止められんしなー(;・∀・)

良質の睡眠、というのはやはり気になるところで、もうかれこれ2年ぐらい前に、枕はテンピュールに変えました。昔ながらの蕎麦殻枕も好きなのですが、後頭部をしっかりホールドするあの独特の形状もなかなか良い感じです。首が伸びるような。

ウレタンなので蒸れなどはどうだろう?と思っていましたが、ほとんど気にならないし。当分枕はこれでいくと思います。何より、快適なところを探す天才の猫が、しょっちゅうまるで自分用のマットだとばかり、気持良さそうに寝そべっているところを見ても、まあ、そんな悪いもんじゃないんでしょう<テンピュール


ちょっとわかりにくいでしょうが、テンピュールをすきまなく並べて、リネンと似たような色合いのバスタオルをかぶせてカバー代わりにしています。←テンピュールのあの形のせいで、なかなかリネンとお揃いカバーってないんですよね…。


最近は、阿龍たら、人が寝ていても、ムニムニと人の頭を押しのけて人の顔にお尻を向けて、寝やがるのですw
寝起き早々、ものごっつぅこそばいです。鼻先で阿龍の毛がもさもさしますよってに。

後、この時期だと、下半身と衿元が冷えないよう気をつけてます。発熱インナーやお腹が出ずにゴロゴロしないボディブリファーはもうこの数年、冬場は手放せないですね。パジャマ代わりに、フリースのルームウェアを着ていますが、これも暖かい。ただ、フリースってものっっすごく肌が乾燥するので、お手入れ必須。

そういう意味では、着ているだけでお肌しっとり効果を謳っているユニクロインナーってよく出来てますねぇ、フリースとセットで買えよっつーことですね。で、まんまとハメられてるわけだ俺w

しかしながら、動けない…寝苦しいと思いつつ、足の間で阿龍が寝ていたり、足元に靚靚が丸くなって寝ているのは、こっちまで何だかまったりして、つくづく、猫は癒しの天才だなと思う今日この頃の澪佳でした。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 07:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Expand

今日はバレンタインデー、タイミングいいことに水曜なので私らは休日!ヒャッホイ!てなわけで、いつもよりちょっと早めに起きて、悪天候の中、JR京都駅のホテルグランヴィアのデザートバイキングで夫と甘~いひとときを過ごしました♪→詳細はミクシィに書いてますよん。

んでもって、帰宅してから。
先日からここでも書いていた、我が愛機、チューチューさんのメンテに取り掛かりました。ようやく重い腰あげて。

配線を全部外して、ガワを開けてホコリ飛ばしのスプレーしゅーしゅー。一応、隅から隅まで見たけど、ホコリがたまってるのはダクトのところだけ。

で、ガワを開けたついでなので、ちょこっと拡張。USBポートが足りなくなっていたので、カードを挿します。少し前にUSB2.0のカードを買っておいたのだけど、始末の悪い俺、どこにやったかわかんなくなっちゃってて。ここまで来たらやめられないので、以前使ってたベアボンマシンにつけていたカードをひっぺはがして取り付け。これ、USBもついてるけど、IEEEもついてるコンボのカード。

もう現状って、IEEEってそんな必要ないよね(゚Д゚;)

ま、そのうちどっかにやっちまったUSBだけのカードが出てきたら付け替えます…。

ぶすっと挿し込んで、ネジ止め。きゅきゅきゅっとな。うちのチューチューさんは、PCIスロット、確か6つだかそこらあるのだけど、ここまでマシンスペックが上がってると、そんなにPCIで拡張するところもないよね。

んー、拡張出来るようにしてあるのに、拡張する必要ないってのも、なんだかな。

ま、このチューチューさんを今後どれぐらい使っていくのかまだ未定だけど、もしPCIで拡張するとしたら、んー、サウンドカードぐらいかなぁ?モニタを大きくすることを考えているので、そうなると、見たい動画つーかDVD、映画データが出てくると思うので、っつーことはもうちょっと音環境もよくしたいな~なんて思ったりして。

とか言いつつ、「あー、めんどくせー!」と吐き捨てて、あっさり新しいマシン買っちゃうかもしれませんが。

さて、拡張カードを挿し込んで取り付けたら、ガワを元に戻して、これもネジ止め。このチューチューさんを買った時点で、ガワを外すネジは、手回しに交換したので、ドライバ要らずでラクチンです。

時々、「ガワだけ手回しネジにしても、カード付け外ししたりはドライバー要るから無意味では?」と言われたりするのだけど、ノンノンノン。ガワだけ開けて、ホコリ取りする時なんか、いちいちドライバー出してこなくていいので、ラクチンなんですぞ!

背面に挿したケーブル引っこ抜いて、そのまま手でクリクリとネジ外してスプレーでホコリ飛ばし、この一連の動作が途切れなくていいんですよ。通常なら、挿したケーブルを抜いたら、ドライバー取り出して、ガワを開ける作業に入るはずですからね。

今はもう非喫煙者な私ですので、思ったほどマシンの内部、ホコリは溜まってませんでした。ダクトだけでした。禁煙して良かった!

カードも挿したし、元に戻して、配線もし直し。USBポートを増やしたので、これでセカンドのケータイも充電OKだし、マジックゲートのメモステのリーダライタも接続出来ます(Sonyユーザだもんで…)。

ダクトのホコリ払っただけで、いきなり静かになるマシンがキモいですw

でも、まあよしとします。ひとまずこれで以前よりはだいぶ使い勝手が向上しました。さーて、次はどこをやってやろうかしらね(*^-^)
Theme:ハードウェア - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第211回「お気に入りの顔文字」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。今日のテーマは「お気に入りの顔文字」です。

ブログを書くときに顔文字使いますか?
顔文字一覧を作っているブログやホームページなんかも結構たくさん見かけます。ブログを読んでいても、人それぞれ使っている顔文字が異なっていて、それだけで個性がでますよね。

今日のトラックバックテーマでは、あなたがお気に入りの顔文字、よく使う顔文字を教えてください!顔文字は使わないけど絵文字は使う!という方は、よく使う絵文字を教えてください!
第211回「お気に入りの顔文字」




ほほーぉ。顔文字ですか、今回のお題。
私はネットを始めたと同時に顔文字の使い方も覚えたクチなので、今でもちょくちょく使う方ですね。このブログでも時々使うし。

最近はこれでも使う頻度、減った方かな。あんまりふんだんに盛り込むと、文章が(内容はさておきで)バカっぽく見えてしまうし、軽くなってしまうので…。

とか言いつつ、気心知れた人とのチャット(メッセとかスカイプとか)だと、かなりバシバシ使ってるかも。文字だけだとやや冷たい感じになるしな~。とは言え、これもまたTPOだけれども。

で、お気に入りの顔文字ですか。むー、気に入ってるとかそういうのはないなぁ。あえて言うなら、自虐的っぽいのはよく使ってるかもしれない。例えば、『('A`)』とか。某所でドクオとか言われてますなw

あと、「がっくり」な気分を強調するのに、『orz』とか『_| ̄|○』とか。これは見ての通り、がっくりくず折れている人のポーズがモチーフです。あーあやっちまったよorz、みたいな感じで使うかな。

なんかネガティブなもんばっかりみたいなので、そうじゃない系のも一応よく使うのは…っと。

(゚∀゚)
(・∀・)
(`・ω・´)

こんなとこかな?あとビックリした系もよく使うかな。

(゚ロ゚;)エェッ!?
Σ(゚皿゚) ガビーン
( ゚Д゚)ポカーン

こんな感じで。顔文字て把握しきれないぐらいあるし、新たにどこかからか生まれてくるし、そして廃れていくから、いつまでたってもいたちごっこだけど、まー、見る人が見れば、私が普段どういうところを見に行ってるかバレバレな今回の投稿でした。チャンチャン。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 07:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第210回「バレンタインにあったこんな話」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。今日のテーマは、「バレンタインにあったこんな話」です。

明日はバレンタイン!せっかくなのでテーマでも取り上げない手はありませんよね!明日は一日中周囲の空気がそわそわするのでしょうか。

バレンタインというイベントには何か変わったことってありませんか?家に帰ってみたら、名前も書いてない誰からか解らないチョコレートが家のドアノブにかけてあった…とか。手作りチョコに挑戦してみたけどこんなはずでは……、などなど。
泣ける話、笑える話、甘酸っぱい話、嬉しい話!バレンタインにあった「こんな話」ならなんでもOKです!トラックバック、どんどんお待ちしてます!
第210回「バレンタインにあったこんな話」



もうすぐバレンタインですねぇ。あんまり義理チョコもばら撒かないし、高校生ぐらいの頃からかなぁ、本命チョコだけはとりあえず、って感じのスタンスで今に至る澪佳です。

そーいや、手作り、とかをあんま頑張った記憶ないなぁ(^^;;

チョコケーキとか焼いたりはしないでもないけど、トリュフ系とか型取り系ってのはいまだやったことない。なんか美味しそうじゃないんだもの。

それはさておき、今年はバレンタイン当日が休日!というラッキーなこともあり、夫と一緒にデザートブッフェに行く予定です。楽しみだ楽しみだ。

さて、そんな昨今ですが、夫に異変が。


またもや写真がボケてますが、下からココナツミルクゼリー、マンゴープリン、ふるふるジュレにルビーグレープフルーツのトッピングという、なかなか手の込んだデザートです。


何やらキッチンでゴソゴソしてると思ったら!!ひゃー、おやつおやつー。何かすごいもん作ってましたよおい!!!

やりやがるな!ダンナ(゚∀゚)!!
早速食後にありがたくいただきました。美味かった~ヽ(´ー`)ノ

驚いたことに、これを作るために買ってきた缶入りココナツミルクの残りでタイカレーもどきまで作ってますよ!なんてやつだ。

すごいすごーい(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
この調子でよろしくお願いします┏Oペコリ
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 07:51 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

The Kyoto International Manga Museum

もう一昨年のことですが、ガンダムマニアな夫が見に行っていた、ある展示物。→ココ

これ、今月10日から、うちの近所でまた展示やってるんですよ。

どんなことをやってるかと言いますと。
ココ見てくださいね。ガノタ必見!ですw

実物大コアファイターなんかも見れるのかなー?セイラさんはえっちらおっちら運んでもらったみたいだけど(笑)。私は前回のは見ていないので、開催中、やっぱり見たいらしいガノタ夫に連れて行ってもらって一度見に行ってみようと思います。家から目と鼻の先だし。

展示場が夫の元母校ってのがなー。なんか京都って感じですワ。

※洛中周辺はドーナツ化現象が激しく、ものすごい勢いで小中学校が統廃合でなくなったのです。すごい勢いでなくなったせいで、残った各学校で、生徒の密度に偏りが出来、これはこれで問題になっているのです…。
Theme:機動戦士 ガンダムシリーズ - Genre:アニメ・コミック

| Incidents | 07:33 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

Miss. S

先日、東京にいるS嬢から、「今度の連休で関西方面に行こうと思うので、そっちにもちょっと寄るね。」と連絡をもらっていて、本日夕方、S嬢は来てくれたのでした。

いかんせん、私がなかなか時間取れないもんだから、せっかく来てくれたのに1時間ちょっとぐらいしか一緒にいられなくて、申し訳ナス<S嬢

近所のカフェにてコーヒー飲みつつ互いの近況なぞ話して、帰りにうちの玄関先でうちの阿龍と久しぶりにご対面してお帰りになりました。阿龍はこの頃人見知りするようになっちゃって、しきりに「イヤイヤ」してました。S嬢ごめん(^^;;

そのうちまたゆっくりごはんでも食べようね!<S嬢
Theme:今日の出来事 - Genre:日記

| Incidents | 20:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

An idler

ひゃー。気がついたらまた3日だか4日だか、投稿してませんでした…。
とりあえずどうにかカレンダーのリンクはつけました。ヤレヤレ。

別に営利目的じゃないし、好き勝手にやっていいと思ってるこのブログだけれども、やっぱりカレンダーにリンクのつかない日があると、自分の中で勝手に気持ち悪いので(変なやつだ!)、ついつい、追っかけ投稿しちゃってます(ほんまただの自己満足の世界)。

そうそう、こないだの金曜日、半月ぶりに英会話のレッスンが開講でした。さすがに半月空くと、鈍ってしまいますね~。つーか鈍るほどマスターしてねえくせに何言ってるんでしょうね俺。

ちょうどこの時のレッスン時、一緒に受けた人が臨月のお腹抱えて来ていたので(えらすぎるよ!)、ついついマタニティなトピックに偏りがちな内容だったのですが、臨月ってのが、

"last month of pregnancy"

って表現するとか、いわゆる産休ってのを、

"maternity leave"

って言い方するってのを初めて知りましたよ!字面でわかるように、産休を取る、って時は"take"使います!産休中、ならば"on"をつけましょう!わかりやすいですねー!つか誰に向かって言ってんだ俺!イギリスでは、お父さんが産休取ることを、

"take paternity leave"

って言うらしいですぞ!マタニティ、じゃなく、パパだからパタニティなんですと。三年ほど前に法律で決まったんだとかどうとか。

つーか俺には全く関係ないな!(゚∀゚)!
臨月ってのはさておき、自営業な環境だと、産休もクソもあったもんじゃねえぜ?や、その前にまだ腹の中は脂肪しかありませんよ?

そんなこんなで相変わらず自虐的に日々暮らしてます!

そして気がついたら、もう2月も10日なのですね。1月ってとっくに終わってたんだ!(焦)今頃何言ってるんでしょう、私(苦笑)。
Theme:ダメ人間日記 - Genre:日記

| Incidents | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第209回「本やテレビ、架空の世界に入るなら?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。今日のテーマは「本やテレビ、架空の世界に入るなら?」です。

映画やマンガ、ドラマ、ゲーム、本の世界…ここじゃない架空の世界、自分がこの作品の世界の住人だったらなあ!と思ったこと、ありませんか?

あなたが、もしそんな世界に入ることが出来るよと言われたらどの作品の世界に入ってみたいですか?そしてその世界でどんなことをするのか、なんてことを想像してください!その世界のこのキャラクターになる!とか、このキャラクターと会話をしてみたい…などなど、考え出してみると夢が広がりませんか?

作品の説明なんかも添えてあるととても解りやすいですね~!
あなたの架空世界の生活、トラックバックしてください。お待ちしてます!
第209回「本やテレビ、架空の世界に入るなら?」




おー、これは楽しそうなお題。
そうだなー、架空の世界かー。あれやこれや思い浮かぶけど、まずスタートレックの世界に行ってみたい!スタートレックは真面目にしっかり見入っていたのはヴォイジャーのシリーズだけだけど、それでもあのテクノロジーはすごいもんな!

ジェインウェイ艦長みたいに、リプリケーター(何でもデータ化されていて復元させられる機械。材料は分子レベルでストックされていて、命令された品物のデータに基づき復元する)に向かって「コーヒーお願いね。」なんてあっという間に何もないところからコーヒーがチーンと出て来たりなんてのやってみたい!

食べ物でも何でも、機械に向かって言うだけで出来上がる。まるでドラえもんの道具。

それから、やっぱりハリー・ポッターの世界にもこっそりまぎれ込んでみたい。私にはミラクルパワーなんて所詮ないので、マグル(普通の人間のこと)出身のハーマイオニみたいにはなれないけど、近くで彼らのドタバタ活躍するさまをずっと眺めていたいなぁ。ほうきで飛んでいくハリーもぜひ見たい。

あとはやっぱり武侠映画かな。決闘してるところとか、軽功使ってびゅんびゅんすっ飛んでるところとか見たい。もちろん自分に危険のないエリアで(笑)。

オンラインゲームなんかでちょっと気分だけでもこういう上記のことって味わえるけど、やっぱり所詮ゲームだもんなぁ。あと、「おもろないやつ」と思われるだろうけど、仮にああいう世界に入っていけたとしても、実際にそこで特殊な能力だのを駆使して活躍するキャラというよりは、『その辺の村人』みたいなポジションでぬぼーっとしていたい。ウルティマオンラインみたいな感じで。

ハリポタや武侠の世界はともかくとして、スタートレックの世界って、そのうち何百年かしたら、本当にあんなテクノロジーになるのかなぁ。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第208回「外食でつい頼んじゃう定番のもの」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。今日のテーマは「外食でつい頼んじゃう定番のもの」です。

外へ食べに出かけたり、お店で食べ物を買ったり。いつもとは違うものにしよう~と思ってメニューを見ても、結局なぜかおさまるのはいつも自分が食べなれているメニュー。

私も学食や、行き付けのお店でもたくさんのメニューがあるのに、毎日同じ物を食べてるということがありました。最近はお弁当屋さんのハンバーグ弁当を中心に、大体3つくらいのお弁当でローテーションしている気がします。あなたはどうですか?

今日のテーマでは、そんな「外で食べる・買うものでついつい頼んでしまう定番の食べ物」のテーマで記事を書いてトラックバックしてください!トラックバック、お待ちしてます!
第208回「外食でつい頼んじゃう定番のもの」




むー。これまた難しいお題。
結婚してから月に4~5回程度は外食する我が家ですが(多い?少ない?)、つい頼んじゃうものか…、うーん。

行くお店によって違うよねぇ?こういうの。
そうだなぁ…。

回転寿司なら、『サーモン』かな?(うわ、チープすぎ!!)
焼肉行ったら、『ホルモン系』かな?(ついこの前も食った)
焼き鳥だったら、『イカダ』(白ネギ。鶏よりこれ)
餃子の王将なら、『餃子』(文句なしにとにかくこれ)
イタメシするなら、『牛肉のカルパッチョ』(でも肉のは滅多にない)
フレンチ…んー、『チーズ』かなぁ(でもチーズを〆に食うとこ滅多にry

何となく書いてみたけど、うーん、あんまこだわってないことに気付いたですよ。久しく肉のカルパッチョ食べてないなぁ、食べたいずら。どこ行ったら食えるナリか?何でここにコロ助がいるナリよ?

今度のお休みはもう行くところが決まっているので(これはこれで超楽しみ)、近いうち、どこか面白そうなお店探してみるかな~。こういう時、ミクシィって役に立つのよねぇ。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I'm full

2月初めてのお休み。
取り立てて急ぎの用事はないし…と、まったりお出掛け。

ひとまず先に、懸念していたケータイのバッテリーの件。JR京都駅そばのDoCoMoショップ(行き道だったので)に持ち込んだら、あっさり「これは無料交換させていただきます。」ってことで終了。

ショップのおねえさん、カウンターで例の膨らんできたバッテリーをちょんちょん指でつついて、くるっと回るかどうかチェックしておりました。なるほど、膨らんでいれば軽く回るもんね。簡単な判別方法みたい。

新品バッテリーに替えてもらって一安心後は、近所のアバンティへ。京都駅裏にずいぶん前からあるショッピングモール。もはや忘れ去られかけ?!なビルではあるけど、ここにSofmapが移転したから、どんなもんかいな?と冷やかしに。

すごいデカさの前面ファン!何となく、トンネル内に設置してある巨大ファンを思い出してしまいます。

こんなケースなら、水冷にしなくてもぎゅんぎゅん冷えるかしら。今、うちのメインマシンは、やたらとファンがぶんぶんうるさいので、ついついこんなマジ冷えしそうな構造とかパーツに目がいってしまいます(笑)。

むー、でも、この手のケースって、ほったらかしにしとくと、ものすごくホコリまみれになりそうな気もしないでもない。空気の出入りするところってうっかりしてると、すごいことになってたりしない?w

今は禁煙しちゃったからもう大丈夫だけど、喫煙者だった頃なら、ヤニでベタベタになりそうかもしんない(^^;;

こんなケースもすごい冷えそう。

しかしふと思う。デカファンつければ確かに強制的に熱気を排気するから、熱がこもることはないのだろうけど、

うるさいよな?

昨今やれファンレスだ静音だと言ってるもんなぁ。相反するな、デカファンて。実際この手のデカいファンが回ってるところの音を聞いてないから何とも言えんけど、万一今のうちのマシンみたいな状態になったら、キイイイイイ!ってなるぐらいうるさくなるのかしら。

うーむ、一見悪くなさそうだけど、うちじゃ使いにくいかもー。

…などとあれこれ考えつつ、フロアをぐるぐる。いろいろ悩ましいなぁ。夫のマシンもそろそろ4年だかになるので、ハード的アップグレードをこの頃口にするようになったのだけど、ごっそり買い換えるか、ちまちまパーツ交換もしくは増設でしのぐか。

ダンナマシンはサクッと買い替えがいいかもしんないなぁ。現状、おのおのやりたいことには何も困ってないいわばゼイタク状態なのは重々理解しているけど、今年中ぐらいにはOSもVistaにするか、なんて考えてたりすると、やはり心もとないスペック。

つーか俺マシンだってちょいとパワーアップしたいところだぜ。

多分現状のままでVistaはきっと走る。aeroのビジュアルだって拝めると思う。でも、快適動作…ではきっとない。多分ない。

てなわけでこの数日このことばっかりずっと考えていたりする。

ま、財布と相談するしかないな~(^^;;

むーん、マシンマシン~と思いつつ、久しぶりに五条のペットショップへ。ここはそこそこ規模も大きくて取り扱い商品もまあまあ充実。いつもペット用品はネットで買ってるけど、たまに手に取って見たい時、助かるお店。

しかも生体がいっぱいいるのよ~(*´∇`*)
(賛否あると思うが、個人的にはこのショップの生体の状態、あまりいいとは思えないのだけどね…)

兄弟ロシアン。まるで陰陽マークのようなポーズでぐっすり。片方女の子らしい。何と可愛い!

こういうの見ちゃうと、兄弟ってのもいいなぁって。ペットショップってかなり早い時期から親と離されてしまうから、生まれた時から一緒にいる兄弟がそばにいるとずいぶんメンタル的に違うんだろうなぁなんて思ったり。

犬たちもみんな可愛い!いつかは犬も飼ってみたいなぁ。このショップ、数頭はショップ内に離してあるから、そばを通ると、足元でクンクンされたり前足をチョイチョイしてきたり、なかなか気が抜けません!w

生体の様子を堪能して、ペット用品を少し買って近所のショッピングセンターへ移動。ここでも少し買い物。いやしかし腹減った!

今日は久しぶりにアジェで焼肉。ここの名物は京都では有名。ホソと呼ばれる腸の部分。名物だけあって( ゚Д゚)ウマー!何度もここで食べてるけどやっぱり( ゚Д゚)ウマー!

途中、ごはんのおかわりを頼んだら、「炊いてる途中です。」って言われてしばらく待ってたら、炊きたてごはんを持って来てくれて、これが当然のように激ウマ。最近米のごはんあんまり食べてなかったから、小さく感動してしまうぐらい美味しかった!やっぱ日本人なんだなー。

ふー、食べた食べた。相変わらずアジェは満員で小汚くて(お店の人すんませんw)旨かった~!げふ。

帰り道、閉店ギリギリで31アイスでお持ち帰り。ふえー、肉肉肉の後は、アイスアイスアイス。デブまっしぐらだ!

しかしこれも美味かった!ごちそうさま。たまにはいいよね?え?ダメ?いいと言って~~!(←誰に言ってるんだ?)
Theme:今日の出来事 - Genre:日記

| Incidents | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第207回「壊れかけてるのに知らないフリして使っているもの」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。今日のテーマは「壊れかけてるのに知らないフリして使っているもの」です。

調子が悪いのは本当は知ってるけど、買い換えずに使っています。
だってまだなんとか使えるから。

そんなものってありませんか?
昔、テレビの映りが悪かったらテレビを叩いたら直って見れるようになった、ということはよく言われていました。最近は液晶テレビが多そうですから、あまりそういうことはないのかな?

私の場合は自転車をずーっとだましだまし使っています。色んなところが徐々に壊れたり取れたりおかしくなったりしているんですが、致命的なことになるまでは自転車屋さんのお世話にならず、放置しています。とりあえず動けばいい。必要なところまで持ってくれれば…という感じです(笑)
とうとうペダルがおかしくなってこげなくなったので、その時はさすがに修理してもらいました。

あなたが使っている、実は壊れかけの物ってなんですか?
トラックバックしてください!お待ちしてまーす!
第207回「壊れかけてるのに知らないフリして使っているもの」




ははは、先日ここでも書いた、ダイニングキッチンのエアコン、ですなぁ。完全にぶっ壊れたわけでなく、電源も入るんだけど、とにかく室外機から異音がして、全然部屋が暖まらないのです(つけないより何となくマシ、程度)。

さすがになー、昔のテレビみたいにバンバン叩けばいいってもんでもなく、修理してもらうのを待つしかない状態。今まさにエアコン要るシーズンなのにな~。まだ暖冬なだけ、マシなんだろうな。

あと、異音つながり?じゃないけど、私のメインマシンも、ぶーんぶーんとやたらとファンが回りまくっててうるさいです。しばらく落としておいてあげると、しばらく静かになってくれるけど、起動させたままにすると、ちょっとしたことでぶんぶん言います。

むー、そんな重たい処理なんてさせてないぞぉ?

そろそろハード的なメンテも必要なようです。めんどくさいいいい。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第206回「暖冬だけど寒い話」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。今日のテーマは、「暖冬だけど寒い話」です!

もう2月というのに、今年はとても暖かいですね。
ニュースなどでも「暖冬、暖冬」と大騒ぎしていますねー。過ごしやすいので私としては嬉しいですが、今年だけでなく何年も同じようなことが続くようであれば、やっぱりちょっと問題ですよね~。

今日のテーマでは、そんな暖かい冬に、あえて寒い話をしよう!という魂胆です。あなたの「寒い」日記を書いてください。寒かった日の話、雪の写真やイラストを載せた日記、ネタが寒い話。なんでも結構です!ひんや~り、吐く息が白く見えるようなトラックバック、お待ちしてます♪
第206回「暖冬だけど寒い話」




む。確かに今年はしのぎやすいですね。毎年やれ「今年は暖冬だ。」とか「極寒だ。」とか言われてますが、結局のところ、温暖化のせいで、大昔の日本ほど現在は真冬でもそう寒くないんでしょうねえ。

…その代わり、夏は死ねますね~(*_*)

それと、夏はともかく冬。衣類なんかがどんどん高機能になってきて、ちょっと工夫して着込めば、かなり寒さが厳しい時でもやり過ごせるようになってきたように思います。もうこの2年か3年ほど、冬になると蓄熱インナーをしっかり全身に着込んで、出来るだけ首回りもハイネックやタートルネックを着るようにしてからは、毎年冬場、寒さで肩をすくめてしまうせいで首筋がコリコリだったのが、ずいぶんマシです。

さてそんな過ごしやすくなってきた昨今の冬だけど今日のお題。

今ねー、うちのダイニングのエアコン、ぶっ壊れてんですよ。おかげでダイニングの寒いことったら。間取り上、あんまり日光も入らない位置にあるのでなお寒いです。キッチンエリアには天窓ついてますが、冬の昼の日差しじゃ、天窓ぐらいじゃお寒いことには変わりなく…。

結局、寝室兼PCルーム兼リビングの3階に毎回食事を持ち込んでごはん食べてます。ま、テレビもあるので、のんびり見ながらいただけて悪くないけど、後片付けが面倒。

エアコンないだけで、こうもキッチンから足が遠のくとはなー。夏暑いのもやだけど、足元からしんしん冷えるのもたまらんす。

はー、結局ワガママでゼイタクな私。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 17:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Assembly parts

ようやくブログもリアルタイムに追いつき、ほっとしている澪佳であります。

しかしながらなかなかほっとはさせてもらえないようで…。

最近、このところずっと使っている、マイクロソフトのワイヤレスキーボードの調子が悪いのです。毎回必ずではないですが、時々タイプしても認識してくれないキーが出てきたのです。これはストレスだ。

打鍵圧の強い私なので、そろそろガタが来たかななんて思ったりしてます。むー、今手持ちのキーボードで交換出来そうなのあるかな…。あるにはありますが、もうワイヤレスの便利さに慣れてしまった怠惰な私ですので、ワイヤードのキーボードはもう用はないのです。

久しぶりに買うかー!キーボード(゚∀゚)

てなわけでネットの中をあちこち探し回っていたら、

19インチワイドの液晶モニタが3万切ってる!

まーじーでーー。しかもノーブランドちゃいますねんでこれ。モニタをリリースしてるメーカーとしては十分イケてるものを出してる会社です(現在私が使っているモニタもここのだったりします、14インチですが)。

19インチかー、ええなー、広いなー。んでもってワイドかー。OSをVistaにして、ガジェットを好きなだけ設置しても、多分ラクラク~な作業領域よねぇ…(ため息)…。

今すぐではないですが、人柱さんたちのフィードバックが一段落つく頃には、私もボチボチとOSをアップデートしようと思っておりますので、その頃にはどっちにしても、モニタは交換する予定だったのです。

はてさて、キーボード買おうとしたら、モニタも良さげなのが目に留まり、ここで誘惑に負けて買っちゃったら、多分私のこと、「こんなモニタだもの、いいグラフィックボード欲しいよねぇヽ(´ー`)ノ」などとほざきながら、ウキウキとPCショップでグラボを品定めしていることでしょう(こうなるのがわかっているので現状はオンボードで我慢しているのです)。

しかし、Vistaにするなら、現状1G積んでるメモリ、何となく頼りない感じ。手に入るうちに、増設しておくべきかな~~。


…そんなこんなで私の2007年は、ハードに投資することになりそうです。
Theme:周辺機器 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 09:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

My battery

やっとリアルタイムに追いついた><

なーんかこの数日、妙にバタバタしていて、ブログも遅れがち、コメントのレスも書けない日々でした。でも全部済ませたぞーヽ(´ー`)ノ

そうそう、先日私宛に、DoCoMoから通知が来ましてね。私現在、D902iSを使ってるのですが、DoCoMoって数機種か、充電池のトラブルを発表してましたよね。で、私が使っている機種も、リコールの可能性があったのですが、運よく?!私が使っているケータイの電池は、該当品番じゃなかったんですけども…。

この半月ぐらいで、いきなり電池が持たなくなりまして、しかも本体から取り出してみると、妙にさりげなく膨らんでおります…。

さあこれはどういうことでしょう?このケータイに変えてから、そう時間は経ってないはずです。私のケータイの使い方なら、そんなに電池の劣化はないはずなのです。

ネットでいろいろ調べたら、ケータイの電池がふくらんできているのは、もう寿命と見ていいようなので、次の休日ぐらいまでに、DoCoMoショップに行って聞いてこようと思います。

さっくり電池交換で完了、とかならいいんだけどなぁ。
Theme:DOCOMO - Genre:携帯電話・PHS

| PC and so on | 08:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第205回「実はこんなサブブログを持ってるんです」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。今日のテーマは「実はこんなサブブログを持ってるんです」です。

皆さん、持ってるブログはひとつですか?
日記はこっちで、最近始めた趣味に関するブログはこっち…なんて分けて使っていらっしゃる方、少なくないみたいです。トラバ担当も、プライベートでたくさんブログを持っています。メインの日記用、遊び用、テスト用…などなど!私の場合、興味が色んな方向に向いているので、その度に新しいブログを作ろうとして、結果今一体いくつブログがあるのか解らないくらいです。

あなたはいくつくらい他のブログを持ってます?
そのブログはどんなことを書いてますか?
可能でしたら、そのブログのアドレスも教えてください!

トラックバック、お待ちしてます!
第205回「実はこんなサブブログを持ってるんです」




むー、またもや答えようのないお題(^^;;
だってここの他にブログなんてやってませんもの。

はーい、終わったー!チーン!

ま、具体的にちょっと書きますと、うーん、SNSなんてのは、ブログの一種とみなしていいんでしょうかね?ミクシィなら一応籍を置いてますよ。→ココ

もしミクシィのアカウントをお持ちの方いらっしゃいましたら、どうぞマイミク希望でーす(なーんてここで宣伝してみたりする)。

なんつーか、いくつもブログを作って、それぞれ全然性格の違うものを作り上げている人、尊敬します。私にはそんな器用なマネ、到底無理です~~~。

キャラまで変えてる人とか見ると、もう私からすればそれは、『神レベル』ですね。

何か一つでも突き詰めてることでもあるなら、それ専用のブログとか運営してもいいかなぁなんて思うけど、それすらない平々凡々な澪佳なのでした。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 23:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第204回「突撃!うちの晩ご飯」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。
今日のテーマは「突撃!うちの晩ご飯」です。

昨日食べた晩ご飯って思い出せますか?
明日、思い出せない~!なんてことにならないためにも(?)あなたのおうちの今日の晩ご飯、写真で撮って記録して、ついでにトラックバックして私にも見せてください♪

晩ご飯、どのおかずが一番美味しかったですか?
全体的にどんな味付けだった?
ブログを見ているだけで、おなかがすいてきそうなトラックバックを期待しておりますよ~!お待ちしてます。
第204回「突撃!うちの晩ご飯」




し、しまった~~~!
今日の晩ご飯、『王将の持ち帰り』っすよ、我が家。このところ何かとバタバタしていて(あちこち故障したりね…)、ごはん作ってる余裕がなかったりするから、時々こういうことになったりします。でも、作って食べるごはんも好きだけど、外食も好きだし、最近中食とかいう、「買ってきたものを家で食べる」ってのも好きです。

そして王将の中華は、時々無性に食べたくなるものの1つ。マクドもケンタも、なーんでかぶっちゃけジャンクフードって、どうしてたまに食べたくなるのでしょう?

明日のごはんは何かな(*´ω`*)
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 22:14 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

