2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

≫ EDIT


Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

On the last day of the year

あっという間に大晦日です。
さてここいらで今年1年を振り返り総括したいと思います。

…10分経過。

ざっと10分ぽっち思い返してみましたが、10大ニュースとするほど思い浮かばなくてやめときました(ノ∀`)。

でも、逆に言うと、悪いことも思い浮かばなかったわけですから、これはこれで結構ですよね(としておく。無理やりに)。

何より思い浮かぶのは、禁煙成功したことでしょうか。今年どれだけ大掃除がラクだったか。喫煙っつーもんは、相当部屋を汚すものなんですなぁ。今頃何言ってんだ俺。

にゃんズも煙くない環境で、以前より一層のびのび暮らしているように見えるし、これはほんと、きっちり決別できてよかったです。一緒になって禁煙してくれた夫に激しく感謝です。

あと、久しぶりにスポーツクラブ通いを始めたこととか。結婚前しばらく自宅そばのクラブに通っていたのだけど、結婚を機に一旦退会しちゃってて、以来ずっとそのままでした。禁煙したら、お約束?!かのように太っちゃったので、毎日そんなに時間捻出するのが大変なのだけど、思い切って近所に出来たクラブに入ってみました。

さすがに12月は慌しくてちゃんと通えなかったけど、1月からはまたコツコツ頑張りまーす!根がマゾいので(笑)、地味~にマシンわしわしやるのとか、結構平気なのです。

来年は最低でもせめて、禁煙前の体重ぐらいには戻さねば。

それから、謎の発情を見せた靚靚のために、ケージを用意したこととかも今までの年にはなかった出来事かな。未だ原因はわかっていません。避妊の処置はとっくにかかりつけの先生の指示に従い済ませておりますから、全くもってお手上げなのです。謎の発情を見せるとどうなるか?と言いますと、いろんなところで粗相しちゃうのです。食欲も何だかおかしいことになるみたいだし(ただでさえ食が細いのに!)

でももうケージがあるから、様子がおかしい時は入っててもらって落ち着く自分だけのスペースでゆっくり過ごしてもらえます。粗相の心配も要らないし、もう今後は安心です。

あとはそれから…。最近の出来事ではありますが、やはり毎年恒例の晩秋の旅行、でしょうか。今年は3年ぶりに香港へ行きました。今もまだその時の出来事をコツコツと書いている最中ですが、今回の香港ではとにかく初めてのことばかりをしてきたので、ここ数回の渡港の中では突出して内容が濃かったと思います。

ここは反省すべき、というところは…、うーん、今年もやっぱり飲みすぎ?!w
思い返すと休肝日が1日もなかったのです(呆)。来る日も来る日も飲んじゃってました。うへー。さすがに2007年は、もう少し自分の体を労わろうと思ってます(焦)。

とか言いつつ、元旦になったら速攻で「祝い酒じゃー!」と、買っておいたやつをあっさり開けちゃうんですけどね(ノ∀`)。そこはそれ、お正月だってことでご容赦を(汗)。

ありがたいことに、三年前より一昨年、一昨年より去年と、どんどん自分的に、いい年で過ごせているので、それに感謝しつつ、来年はもっといい年になるようボチボチと自分の出来る範囲で(ここがミソ)、精進していこうと思います。

皆様よいお年をお迎えくださいませ。
本年もいろいろとありがとうございました。
来年も何卒よろしくお願いいたします。
Theme:今年を振り返ろう - Genre:日記

| Incidents | 17:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

About go back my home town for New Year's...

いよいよ残すところも今日を入れてあと2日!
やっと実家へ元旦のことで電話を入れました(なんだかんだ言って後手後手になっていた)。

そしたら、叔父一家は実家に来るの、2日だと言うのです。2日じゃな~、会えるの楽しみにしていたけど、無理だなぁ(´・ω・`)。

従妹が結婚するまでは、出来るだけ都合を合わせて正月に顔を合わせられるようにしてきたのだけど、従妹も一児の母となった今では、叔父叔母も初孫が可愛くてたまらないじいちゃんばあちゃんとなったわけでもあり、以前のようにはそうそう都合も合わせてられなくなってきたのだなぁ、としみじみします。

従妹夫婦らは年内の仕事納めの日から大阪に帰って来ていて、元旦に従妹のダンナさんの実家でお正月イベントがあるそうだから、それに合わせて元旦急いで香川に帰るのがパターンになっているから、お土産買っちゃったけど、従妹には渡せないままになりそうだなぁ…。

かと言って、年末になるたび、叔父に電話して「今度の正月はどうなん?こっちもお土産買う都合あるしなぁ。」なんて言えないもんな。

今回はもうしょうがないけど、次回からはどうしようかなぁ。
Theme:ひとりごと - Genre:ライフ

| Incidents | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

There is so much kerfuffle in the house I can't sit at ease

さ、寒いいいいい{{{{(+ω+)}}}}
昼、いつも通りに起きると、外は雪がちらついておりました。

しっかり保温インナーを着て、セーターこそ薄手だけど、アウターは夫の前倒し誕生日プレゼントのムートンジャケットを羽織ったのでこんな日の外出もぬくぬくです(*´∇`*)。

今日は夕方の店番までに、元旦のための帰省土産を買わないと!なのです。とりあえず京都っぽいものを買い込んでどうにか終了。

父と妹へはそんなに品物で悩まないけど、叔父一家へのお土産がいつも難関。既に所帯を持ってる従妹の分と、叔父叔母の分は何も悩むことなくすぐ決められるのだけど、従弟(従妹の兄貴)、コイツが~~~!好き嫌い激しくて毎回大変なのよ(´ヘ`;)。

それでもどうにか高島屋の地下フロアで、半ばキレながら(苦笑)、お土産買い、済ませました(やれやれ…)。

ま、例の従弟が所帯でも持った暁には、もう従弟の嗜好なんて一切無視して、従弟の奥さんの好みに合わせて土産買ってきてやるからな、覚えてろよ、従弟(`ー´) クククッ。

買い物の後、高島屋の隣のモスバーガーにてちょいと休憩。その後急いで帰宅していつものルーティン。ふ~ぅ。

年賀状は投函したし、ある程度掃除もしたし(まだ残ってるけど)、どうにか今年も無事年を越せそうです。おかげさまで。

ああ!旅行記の続きやんないと(>_<)
Theme:今日の出来事 - Genre:日記

| Incidents | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Progress

ガンガン旅行ブログ書いてます~(;´Д`A ```

でもまだまだ先は長くて、やっと第2日目のマカオでの出来事をUP出来たまでです~~(>_<)。

や、現地での出来事は全てメモってあるので、それを全部UPしろって言われたら、ものの5分で作業は終わっちゃうんですけど、そのメモに沿った画像をちょこちょこ修正しつつ貼っていくのが手間取ってまして…。

いわゆるレイアウトで悩む、ってやつです。まあ悩んだところで所詮あんな程度の出来なんですけどもね、ええ、ええorz

今日の出来事と言えば、今年最後のエステの予約の日で、いつものようにおねえさんが出張してくれて、小一時間ほど、顔をムニムニされて、しばしストレス解消タイムでおました。

とりあえず旅行記録のことは、キリのいいところまでUPしたら、該当日付のところにアップし直していこうかと思ってます。今は未来の日付でUPしてますけど、2日目までは完成したので、当日に修正しとくかな、と。

ブログの一番目に付くところに小窓を作ったので、ここで旅行ブログの進捗は一目瞭然。自分で自分の尻を叩きつつ、年末進行もしつつぼちぼち行きます~。
Theme:なんとか生きてます - Genre:日記

| Incidents | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Ouch!!

ガシガシ掃除掃除。

年末、年の暮れと言えばやっぱり大掃除。普段おさんどんをしている夫はキッチン周りを頑張ってくれました。きれいになったよ~。

で、私は廊下沿いの窓拭きをしてたのだけど、木製の床がもう腐っていて、うっかり踏み抜き、リアルドリフorz

いっそもうこのままぐるっと家が回ってその裏で岩崎宏美あたりが歌でも歌ってるといいよ('A`)。

ダメダコリャ。
Theme:片付け・収納・お掃除 - Genre:ライフ

| Incidents | 19:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Buns with custard cream filling

風呂掃除を済ませて、やっと明日は休日。しかし今年最後の休日…。

週に一度、寝る前にちょっと夜食を食べるのがこの頃習慣(これやるから太るんだがなー(^^;;)。で、近所のコンビニへ。

ネトゲもえらく市民権を得たもんですなぁ。ラグナロクのキャラの形をしたまんじゅう売ってますがな。

詳しいことはこちら

このゲームの中にポリンとかいう人気モンスターがいて、それをかたどったカスタードまん、てなわけですな。

あまりに可愛らしくて、しかもスチームケースの中からじっと「買ってよ♪」と視線を投げかけてくるので思わず2個買っちゃいました。

で、帰ったら写真撮ろう~と、いざ取り出したら、すぐ袋から開けなかったもんだから、えらいかわいそうなことになってしまいました。

ごめんよポリンまん、でも美味しかったよポリンまん。
Theme:おやつ - Genre:グルメ

| Incidents | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Gaspard's puddings

年末ってことで、年末年始らしいことが何もない我が家でも、それなりにバタバタしております(年賀状、やっと投函したよ!)。

さて私以上にバタバタしているのが裏方の夫。我が家のおさんどんはご存知のように夫が全てやってくれてるのですが、今日はアリャリャコリャリャと雑用をこなしてたら食事の支度をする時間がなくなってしまい、私の交代時間を待って、ささっと近所の回転すし屋へ。

たまにゃこんな日もあるさ~、こんな日も悪くないさ~ヽ(´ー`)ノ

仕事が仕事なので、なかなか営業時間内に外に食事はしに行きにくい環境なので、たまにこうやってお寿司とか食べるのはいい気分転換になります。

そうそう、年が明けるとすぐ、私、誕生日なんです。で、夫に「※ガスパールでご飯食べたい!」とリクエストしていて、電話してもらったら、もう予約いっぱい(@o@)

※ガスパール(Gaspard):フレンチの小さなレストラン。京都でとても人気のあるお店。お手頃値段なのにしっかり堪能できるというもっぱらの評判。GOOGLEで検索すると、「美味しかった!」とブログがわんさか出てきます。現在、平日でも2週間前ぐらいを目安に予約しないと無理みたいです。

あまりの人気店で、少し前、ついに2号店が本店のすぐそばに出来ました。本店も2号店も実はうちから歩いていける近さなので、帰り、車で前を通ってみようということになりました。

確か2号店って、あの店の名物プリンをお持ち帰り出来るんだっけ…と思いつつ通りかかると、入り口にガラスケースがあって、プリンが並んでいました。わーわー!買う!買って帰る!

車を降りようとしたら夫が、「○日予約いけるか聞いて。空いてたら予約しといて。」と言うので、プリンを買いつつ、予約もお願いしました。

1つ250円なので、思わず10個買っちゃいました。半分はいつもあれこれおすそ分けしてくれる義母さん(もれなく甘いもの好き)たちの分に。

予約も取れたしこれで誕生日ディナー出来る!嬉しいですなぁ。

さて自宅に戻り、早速プリンをいただこうではないですか!

ここのプリン、5個単位で専用のボックスに入れてくれます。ちょっとしたおみやげにもぴったり。まるでブティックのようなきれいな紙袋でした。こういうとこも嬉しい。

シンプルでかわいらしいパッケージです。どんなプリンかなぁ?見た目はいわゆるカスタードプリンぽいのですが、底を見てもカラメルソースは敷いてない。でもバニラの粉が点々と沈んでいます。

付属のスプーンでひとすくい。おお、ふるふる。そもそもプリン、だけどグレープフルーツ味って?!

プリンの味と柑橘類(しかも苦め)って組み合わせるとどんな風味になるんだろう?

まずは食ってみれってわけで早速口に運んだら。


こ、これは!
新しい味だな!そう来たか!確かにプリン、でもグレープフルーツの味だ!こりゃやられた。

これを文字で表記するのは難しいなぁ。美味しい!新しい味なんだけど、どこか懐かしい感じもして、プリン一つでこれだけ驚かせるガスパール、こりゃ来月のディナーが俄然楽しみになってきました。

誕生日が来るとまた1個歳取っちゃうわけですが(^^;;、気にしないことにします(爆)。
Theme:スイーツ - Genre:グルメ

| Incidents | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

On my way to writing my travel

他にもやることはいっぱいあるのだけど、今日はとにかくこの間の旅行の記事をせっせと編集しました。

どうにか5本、エントリーしたものの、投稿した分を読み返しては、またちょこちょこ修正したり、加筆したり、削除したり…。

このペースだと年内には書き切れないかもなぁ(^^;;

自分でも実はもうとっくに呆れてるのだけど、もうちょっと端折って書けよな<旅行記録

ただ今の進捗は、やっと2日目、時刻は昼過ぎ、です。マカオにやって来てランチを食べたところまではどうにか。ここまでで10本もエントリーしちゃったんだもんなぁ、先は長いぜ俺。完走せねば!

明日中にマカオワンデイトリップ分は終わらせて、ひとまず家事やろうと思います(自爆)。
Theme:雑記 - Genre:日記

| Incidents | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Chicken soups

Merry Christmas!Happy Holiday!
今日はイヴですね。皆さんいかがお過ごしですか?

夫の不調は相変わらずです。ちょっとだけ幾分かはマシになったかな程度。

時期が時期だけに、周囲もバタバタしちゃいます。

で、私はと言うと、食うわ飲むわ。やばい…。禁煙してからなんか食欲増進しちゃってるような。ひー。ますます横に広がってしまうー(焦)。

そうそう、今日はイヴなので、うちのにゃんズにせめてもと、猫用おかずスープ(こんなのが売られてるんです)をお湯で薄めて出してあげました。チキンベースで鶏肉がほぐして入れてある、うちのにゃんズも大好きなやつ。あまり食の進まない靚靚も、お皿を持って近づくとソワソワしちゃって。

それぞれ所定の位置にお皿を置いてあげると、「もう待てないよー!」とばかり、パクパクぴちゃぴちゃ(スープなのでw)、一気に食べておりました。

来年は、何かおまいら好きそうなもの、考えておくよ…。おまいら好き嫌い激しいからなぁ(;・∀・)
Theme:愛猫との日々 - Genre:ペット

| Mew Mew | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Like an opened and dried mackerel

夫が原因不明の体調不良でダウンしたまま23日。

今日は天皇誕生日でクリスマスイブイブ。ギリギリの人数でやってると、1人動けなくなるともう大変です。

具合の悪い夫が気の毒なのだけど、なんせ年末なので、とりあえず年賀状の出力は済ませてもらいました。おおきに。

夜はだいぶ調子が戻ってきたようで、この分なら病院にかからなくても済みそう、かな?(まだわからんけど)

最近猫たちの姿が部屋で見当たらないことが多くなりました。いつもなら、「靚靚~♪」とか「阿龍~♪」と呼びかけると、部屋のどこかで「チリン」と音がして、「ここにおるよぉ。でも動くのめんどくさ~い。」みたいな感じでだらーっとしていたのですが、最近は鈴の音も聞こえない。

この頃寒いので、ベッドの布団の中にもぐり込んでいたりするのです。特に靚靚。あれ?おらへんな?と思ったら、ベッドの布団をそーっと触ってみると、一箇所だけこんもりしてたりして、コタツを置いてない我が家、彼女なりの暖の取り方なのですねぇ(笑)。

阿龍もしょっちゅうベッドにいますが、この頃のお気に入りは靚靚のケージのてっぺん。配置上、エアコンの真下に置いてあるので、温かい風が直接ケージにあたります(ケージ自体は布をかぶせて風が入り込まないようにしています)。で、阿龍はそこのてっぺんでエアコンの温かい風に直接あたって、アジの開きみたいにひっくり返ってお腹をだらーんと出して、ぬくぬくしております。

写真撮らないとなぁ。阿龍の開き。
Theme:我が家の猫 - Genre:ペット

| Mew Mew | 15:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Keep myself warm

久しぶりに英会話レッスンでした。さすがに今月は皆さん(レッスン生)いろいろせわしないようで、開講されなかったりしてました(2人以上の希望者で開講するシステムなので)。

まー、そんな中、わたしゃちっとも予定の変更のないルーティンばりばりエブリデーなのですがね(^^;;

とは言え、やはりそれなりに私もやることあれこれありまして。

そんな中、昨日から夫の体調が思わしくなく、今日はついに寝込んだままになっちゃいました。おろろ。

英会話のキャンセルは不可状態だったのでとりあえず参加してきたけど、その後、年末年始の買い物を細々して買えるつもりが、結局自分の飲むお酒だけ買って帰ってきちゃいました。終わってるアル中嫁(爆死)。

それに何だかやたら寒くて(暖かくしていったつもりだったのだけど)、お手洗いの近いことったら(恥)。そんなのもあって、とりあえず重たいお酒だけ買ってとっとと家に舞い戻り…。

ふー、これから年賀状も出力せなあかんし、片付け物もあるのになー。共倒れにならないよう気をつけないと。
Theme:今日の出来事 - Genre:日記

| Incidents | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

That wedding band is too good for everyday ring

昨日プレゼントし合ったメトロポリスリング、とても「はめている」感があり、大変カジュアルで、すごくいい感じです。

折りしも明日は結婚記念日。普段着用の結婚指輪が出来たなぁと、ひとりにまにましております。たった1つだけ、という意味の重さも理解はしているつもりなのだけど、普段の身なりにしっくりくるものも悪くないよな~、なんて。

本家結婚指輪はきれいに研磨してもらったら、大事にタンスにしまっておくことにします。冠婚葬祭の時が出番です。そもそも、つるつるプラチナの指輪だったので、ずーっとつけてるとまるで使い込んだシルバーみたくなり、ちっともきれいじゃなかったのです。カジュアル感は出るけど、逆にフォーマル感はなくなるみたいな。

多分大多数の人からすれば私みたいなのはケッタイなんだろうけど、時計にしてもアクセサリーにしても、身につけるものは、TPOがマッチしてないとどうもケツの据わりが悪いと言いますか落ち着かないのです。

このメトロポリスもそのうちあちこち傷だらけになって、今はキラっと光ってますがだんだんマットになり、色目もくすんできて、なおカジュアル感が出るだろうなと今から楽しみです。
Theme:記念日 - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 16:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2 bars

↓のクリスマスディナーの様子をUPったら、それを見た夫が、
「最初の魚は"寒ブリ"」
「次のパスタは"ガルガネッリで白子のクリーム"」
「2つ目の魚は"ヒラメ"」
「最後の仔猪は"確かどっかの郷土料理"」

うへぇ、ダンナやっぱり物覚えいい(;´Д`A ```



さて、ステキレストランでの食後。
以前から気になっていたとあるお店へテクテクと。

カウンター内には若い女の子しかいないとか言うガールズバーへ行ってみました。店の売り文句には「女性同士でも気軽に!」なんて書いてあったのでまんまと釣られて行ってみましたら。

とあるビルのとあるテナント。中は黒を基調にしたシックな内装。ともすればややバブリー?!w
大きな長方形のカウンターの四辺全てお客が座れるようになっていております。

うは(^^;;
想定内ではあったけど、にーちゃんばっかりやんお客。
しかし心はオッサンの俺、臆することなどなーい!とりあえず座って、ジンなぞいただきました。ぐびっとな。やはり中身がオッサンだと若くて可愛い女の子が目の前で相手してくれるとそれだけで肴になりますなぁ(やばい俺)。

スナックみたいな商売っ気は微塵も感じられず、その辺の学生さんとちょっと雑談してるみたいなラフで肩の凝らないところは大変評価したいです。1人飲みもへっちゃらな私としては、こんな店はある意味貴重なので、ぜひともリピってやりたいところですが、客層がなー…。ここだけが惜しい。でもこんな若くて超普通な女の子ばかりの店じゃしょーがないなぁ。

キャバなおねーちゃんなんてノリだけは大したものだけど、おつむ空っぽだからなぁ(´-ω-`)

さてオッサン気分で機嫌よく店を後にして、自宅方向へテクテク戻ります。実は自宅から超近所にまたもや飲み屋を見つけてしまったので、ここもチェ~~ック!なのです。

入るとあらー祇園みたいすよ、ここのバー。渋い着流しの同世代のマスターが1人でやっておられます。ううむイカす。

しかしあまりに自宅から近所すぎるのも考え物なのでした。フタを開けると、夫とマスターは地元での先輩後輩。私にはさっぱりわからない昔話に花が咲いておりました。しかしここもいいお店だったなー。

結局3軒飲み食いして、へべれけでした(ノ∀`)

いつも面倒かけてすんまへん<ダンナ
Theme:お酒全般 - Genre:グルメ

| Incidents | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Christmas dinner

今日は一足早く、クリスマスを満喫してきました♪

サービス業だとどうしてもいろんなイベントを当日に出来ないことばかりなので、大抵前倒しで実行してきている我が家です。

今日の予定は、夜どこかでゆっくり食事をして、その後、普段行かないようなところでちょっと飲もうかってことで、夕方家を出て、四条界隈にて、雑用をこなしつつ、お店に向かいました。

さて今日のお店は。
BOCCA del VINO(ボッカ・デル・ヴィーノ)
(どうやら公式サイトはお持ちじゃないようです)
一応、参考までに→サントリーのガイドサイト

一見、目立たない小さな間口のお店。入るとうなぎの寝床よろしく奥の方までテーブルが。全体的にはざっと見たところキャパ20人がせいぜい?って感じです。

だけど入った途端、何やら期待できそうな雰囲気。わくわく。


俺って写真の才能ナッシング…('A`)

乾杯の1杯に、スパークリングワインを。アスティってこんなショートのカクテルグラスみたいなのでサービスされるのね。初めて。私の方はドライなタイプ。うう、銘柄失念(>_<)

さてあれこれどうしようと言いつつメニューを決めます。楽しいですな、メニュー選びで迷ってる時って。

やばい。今これを書きながら写真を貼り付けてるのだけど、メニュー、どれ一つとしてまともに覚えてない!飲みすぎ俺!(焦)


魚の前菜。バルサミコのソースだったような。味はしっかり覚えてるのになぁ('A`)。スターターとしてはちょうどよい感じ。白を開けてもらいました。


ふしぎパスタ。写真じゃわかりにくいけど、多分シュウマイの皮ぐらいにカットした生パスタを対角線上でくるりと丸めてマカロニ状にしたもの。もちもち美味しい。トッピングはサーブされたその場でおろしてくれたトリュフ。


んでもってまたお魚。淡いグリーンのソースは下仁田ネギをポタージュみたいにつぶしたもの。ネギσ゚д゚)ボーノ!


仔猪。来年の干支なので早速食らう(笑)。普通のぼたん肉より相当美味しい。骨付きで野趣あふれる見た目もまたいい感じ。ここで赤ワインにチェンジ。


うーむ、どれもこれも( ゚Д゚)ウマー
レベル高いっす。ワイン飲みのための店かも。リストにもかなり良さそうなのがずらりと並んでいたし。お隣のテーブルでは、どどーんとどっさり盛り合わせられたプロシュートで赤をぐびぐびいってて、「おー、次来たらこんなのもいいな。」って感じでおました。

お店の人のサービスも、狭い店だと動線が気になったりするけど、さりげない感じでお食事を邪魔せずこれも好印象。

確かに評判どおりポーション多め(お店の人も"大体何皿ぐらいでお二人分です"と説明してくれます。出される自家製パンも、分厚いフォカッチャをケーキのようにカットしてあるものや、ドライフィグの練りこんであるもので、これだけでワインが飲めてしまう!しっかり食べられて飲めるいいお店のレパートリーがまた増えました。ダンナありがとう。

さてそろそろ甘いもの!甘いものは別腹なのです。




どちらも見た目もきれいでとっても美味しかったのに、これまた名前を覚えていない…(=_=)


ふーぅ。食べた飲んだ。今日はちょっと(だけ)セーブして、いつもなら赤も白もフルを開けてもらうところを、先の白はハーフ、後の赤はグラスでもらってゆっくり楽しみました。

いやはや、ここはまたリピートしたい、いやぜひまた来るぞ!なお店でした。mixiバンザイw

お腹もふくれたし、さてお次はどこに行きましょうか…(笑)
Theme:+お外でごはん+ - Genre:グルメ

| Incidents | 20:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Gift for him, gift for her

クリスマスのプレゼント。毎年誕生日プレゼントと同様、悩ましいもの。去年はとっても実用的ないいものをもらいました(デジ一眼)。さて今年は。

まだ結婚して4年なのに、もうネタがつきてます(=_=)

急に夫が「アクセサリー欲しいなぁ。」と言い始めまして、ちょちょいとネットであれこれ検索。お揃いにしちゃってこれで互いへのプレゼントってことにしますか!

となると、バカの一つ覚えみたいだけど、Tiffanyかなぁ。痩せたせいでずっと薬指にはめられなくなった夫の結婚指輪のこともあるし、衣類にTPOがあるように、普段用のペアリングなんてあってもいいかも。

ちなみにダンナの指輪は既に一度サイズ直ししてるんですなぁ…。

同じ指輪で2度もサイズ直ししてもらえるのかわからないけど、もし直せるならやはり薬指に合う方がいいし、以前みたいに太らないよう戒め?!にもなるだろうし。

で、今日は食事する前に高島屋に入ってるTiffanyに寄りました。

これから買おうと思ってるリングはもう決めてあったので、サイズだけ合わせ、結婚指輪の方は「かくかくしかじか…。」と事情を説明したところ、快諾。さすがにある程度の規模のジュエリーショップはその辺ちゃんとしてはりますな。

細々とあれこれお願いしてしまったけど(夫の分のサイズ直し&刻印入れ直し/私の分の研磨/会計は2つのリングをそれぞれ別々)、嫌な顔一つせず、お店を出るまで大変気分がよろしかったです(笑)。

買ったリングはウェブで見ていたのよりずっとボリュームたっぷりで正直いかついものでしたが、普段デニムばかりだしカジュアルな身なりなのでちょうどいいと自己満足してます。

時計を見たら、そろそろ予約していた時間が!
ロフトへ寄りたかったのだけど、今回はキャンセルだー(>_<)
思いがけずTiffanyで時間取られちまったよ。
Theme:アクセサリー全般 - Genre:ファッション・ブランド

| Incidents | 19:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Birthday present for me

ひ、ひいいいいいっ(>_<)

昨日久しぶりにまともにガッツリ筋トレやったら、今日動きたくないほどの筋肉痛です。どれぐらいの痛さかと言うと、あんな軽いフリースジャケットが脱げないぐらいです(羽織れるけど、脱ごうとすると激痛)。

いやー、こんなところでも思い知るわけですな、服を着る時と脱ぐ時に使う筋肉は違うっての。はひー。

お恥ずかしい話し、お手洗いに行くのもひいこら言ってますorz

さて今日、一足早い、誕生日プレゼントを夫からもらいました(嬉)。私の誕生日は1月。クリスマスもまだなのに?って感じですが、クリスマスはクリスマスで急遽違うものをプレゼントしあうことになったので。

いやー、明日にでもちょっと写真撮ってみますが、想像以上に可愛らしいショートコートで、見るだけでにんまりしちゃってます。こういうのは初めて袖を通すなぁ。ダンナありがとう(*´∇`*)

文字だけでそのブツを書くと、
ムートンの裏シープボアのメタルボタンつきダブル前ベルテッドショートコート、色はピンク、です。

うーむ、こんなんでわかってくれはるやろか(・ω・ )

衿や袖口にももわもわのシープボアが乗っかってるのですが、それが何だか靚靚のお腹みたいで気持ちいいです。

実はもうちょっと着丈が長いのかなと思ってたので、届く前から「何を合わせようかな。」とあれこれ妄想してたのですが、思いのほか短めだったので、大変ラブリーなコートですが、案外何にでもいけそうで嬉しい誤算。これにスカートはちょっとな?と思ってたから、この着丈ならOK。

早速明日のお出掛けに着ていくことにします。わくわく。
Theme:冬ファッション - Genre:ファッション・ブランド

| Incidents | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Moth‐eaten

お気に入りだったので、しまい込んでいたグレーのセーター。
一見何の変哲もない、コンパクトシルエットなVネック。普通に定番。

でも普通のセーターにある裾リブの全くない、デザイン的には、ウールニットでVネックの長袖Tシャツにしましたってな形状ですごく気に入ってたのに、今日1年ぶりに出して袖を通したら、ショック!

なんと虫食いの跡が…Σ(゚皿゚) ガビーン

しかも肩先だなんて!そんな目立つとこ!うわーうわー(´・ω・`)と思ってふと手元を見たら、袖口にも!!

しくしく。

Vネックのセーター数あれど、リブのないフラットなやつって、なかなかめぐり合えないのに。しかもあのセーター、GAPのだから、確かセールで2,000円ぐらいだったのに。ウール100%でその値段だから超お買い得♪でなおさらお気に入りだったのに。

しくしく。

防虫剤買ってこよう…。ニットのある程度のほころびは繕えるけど、これはちょっと厳しいなぁ…。あーあ直せそうにない。

数回しか袖通してなかったけど、このセーターは暇を出すことにします。はあ(ため息)。
Theme:ぼやき・・・ - Genre:ライフ

| Incidents | 18:43 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

One more! Freece ware

今日はお店を開けた後、夫はあるイベントがあるってんで出掛けました。

さて先の旅行でがっつり不要衣類を処分出来たのだけど、まだまだ片付いていない私のワードローブ。自宅が仕事場なので、そう堅苦しい身なりは必要なく、逆に『そこそこ小奇麗なワンマイルウェア』的衣類がそこそこ数要るような状態。高い服は買わない(=買えない)けど、お手頃なりに、毎日こざっぱりした感じを維持するよう気をつけています(自宅仕事とは言え接客業だし…)。

私が店番をしていない時に店番をしている義母さんなんかも身なりだけはものごっつ若いから手を抜けません。うちの義母さんのことを人に話すと必ず驚かれます。実際に本人(義母)さんを見るまで信じない人までいましたw

そりゃ還暦過ぎててもSOMETHINGのローライズのコーデュロイパンツとかはいちゃってるもんなー…(;・∀・)、羽織ってるカーディガンとかINEDのんだったりするしなー…ターゲット層30代だぜー…。

さてそんな私の日常ですが、いくら金欠と言えど、衣類も手入れしつつでも3年も着ていると、それなりにくたびれてくる&定番ものでもラインが変わってくるので、見た目そんなに変わらないものでも買い換えたりします。何か買ったらその分何かを処分するようにはしていますが、なかなか片付かないですねぇ。

いやしかし。
最近のユニクロはなかなか使えますね。上手にオンライン割引とかに狙い定めて買うと、もう普通に買う気が起きないw
品質に関しては、割引の値段で買うわけですから腹も立たないです(笑)

今年フルジップのフリースを買い換えようとずっと狙っていて、割引で買うぞ!と買い控えていたら、その間に売り切れてしまい('A`)、やむなくほぼ同デザインのメンズのにしてみたら、あらまビックリ。

同じ値段でこんなにも質が違う。驚き。レディースのフリースがいかにペラいかよくわかりました。室内での羽織ものにすると暑いぐらい。すごい生地がしっかりしてるので、軽さがウリのフリースのはずなのに、ちょっと肩懲りそう。メンズはどっちかつーと、アウター寄りに仕立ててあるみたいですね。ま、チャチいよりはいいけど。
Theme:冬ファッション - Genre:ファッション・ブランド

| Incidents | 18:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

The invitation letter

今日起きたら、小奇麗な大きめの封筒が届いていて、「あれ、何か見覚えある。」と思ったら、先日のセゾンからでした。

とりあえず中をチェックすると、あれれ?何で今頃?いわゆるインビテーションレターなのでした。

身分不相応だけど、あっさりプラチナホルダーになってしまったので、「???」と思ったけど、どうやらセゾンの中で、インビテーションを送るセクションと申し込みを処理するセクションが違うんでしょうね。

ってことは、申し込まなくてもちょっと待ってれば、これ届いたんだなぁ(結局申し込むのは一緒なんだけど)。

あらあら、と苦笑いしながら書類を処分しました。でも、これってある意味、カードステータスをアップグレードする機会だったのかも。

…しかしいまだに「何か使いこなせそうにない('A`)」と思ってる私がいます。
Theme:30代のライフスタイル - Genre:ライフ

| Incidents | 19:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Ahhhhhhhhhhhh!

ひー、ずっと旅行日記に取り掛かってますが、今日、マップを貼りたいなとちまちまやってたら、あのクソPDFめ、ブラウザ道連れで固まりやがって、長文(しかも手作業で画像貼り貼りしまくり)の書きかけ日記を泣く泣く消すことになっちゃいました(再起動したため)。あああ。

ひー、年末年始のためにと、今日仕入れに行く夫についていって、いつもの倉庫型スーパーへ行って、アルコールや炭酸水を鬼買いしたら、あっちゅー間に諭吉が飛んでいきました。あああ。

ひー、これから元旦の実家への手土産と、元旦に自分で楽しむアルコール(まだ買うか俺)を買うと、一体何人の諭吉が私の元を去るのでしょう。あああ。
Theme:今日のつぶやき - Genre:日記

| Incidents | 19:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I have become very forgetful with age

ようやく香港旅行での出来事をUPし始めました(仕事遅…)。
しかしまだまだたっぷりネタがあるので、どこまで頑張れるかな。

今日は一日雨で、お店もヒマだし、雨のおかげでジムもお休みしちゃったから、何となく気分がしゃっきりしないままでした。

いやー、CSSとかって、ちょっと触らないでいるとすぐ忘れちゃうなー。ただでさえ、ロクにマスター出来ないまま今に至ってるのに、なおさら脳みそから消えてなくなってたら、お話にならない…('A`)。

つか、CSSだけに限らないな、ちょっと間が空くと忘れちゃうことって。覚えも悪くなったしなぁ。加齢ってやつだ加齢。やれやれ(-"-;)
Theme:今日の出来事 - Genre:日記

| Incidents | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Dash! Dash! Dash!

やっと休日。
しかしやっぱり昨日も遅くまでうだうだと飲んだくれていたので、起きたら夕方5時ですよΣ(゚皿゚) ガビーン

夫が知らない間にコンビニにてサンドイッチやら飲み物やらを買ってきてくれていたので(ほんま、ダメ妻w)、もそもそそれらをいただき、しばしぼーっとしてから。

「あ、今日は買い物行っとかなあかんかった…。」

やっと脳みそ回り始めたので(ほんまダメ)、ひとまず出掛ける支度。夫に「どないする?」と聞くと、「年賀状作らなあかん。」と言うので、1人車に乗り込んで、近所の倉庫型スーパーへすたこらさっさ。

もう年末だからか駐車場は混んでましたが、それでもどうにか車を停めて、一旦そのスーパーでなく、すぐそばの100均ショップへ行きました(スーパーの人すんません!)。ここで日頃の消耗品その他をポイポイとカゴに入れ、ふと時計を見たら、午後7時前!オーノー!

あのスーパー、閉店が7時なのですよ、慌ててレジへダッシュ。列に並んでるのももどかしい気分。ふとレジを見たら、JCBのステッカーが貼ってあるじゃないですか。100均程度のチープなお店でクレジットカードOKなんだ?!へええ、と思いつつ、自分の番が来て、目の前のレジをまじまじと見ると、DoCoMoのケータイクレジットサービス、iDの読み取り機まで置いてある(でもこれは何かわかる気が)。へえ、PiTaPaでも払えるのね。知らない間にいろいろ便利になってるのな~。

おっと、モタモタしてるヒマはない。慌ててJCB取り出して、決済してもらう。急いでサインしてそのままさっきのスーパーへダッシュで戻る。

もう閉店作業が始まっていて、冷や汗がどっと出たけど、買うものは決まっていたので何も考えずとにかく手に取ってこれまたレジにダッシュ。

ふ~ぅ、ギリギリ間に合いました。さて、車に戻って、お次は、と。

あ、ドラッグストアに行かなきゃ…。しかし行きたいところは四条通沿い。車で行けるかなぁ(近いけど、車を停められるかわからないので)。ひとまず向かってみる。場所が場所なので、路駐すると即座にアウトだったりも。ちょっと離れたところにどうにか停め、ケータイと会員カードだけ持ってまたもやダッシュ!

急いで棚から品物を取りまたレジにダッシュ。カード出して、ケータイで払って、「おおきにー。」って言いながら車へダッシュ。

はー、車も大丈夫でした。これで買い物終了。いやしかし、キャッシュレスにすると確かに手早いね。常に利用状況をチェックして、「うわー、こんなに使ってたっけ?」ってのだけは避けなきゃな。

帰宅後、細々と雑用を済ませて、今日の夕食は近所のラーメン屋。寒い時ってラーメン屋のラーメンって美味しいなぁヽ(´ー`)ノ

その後はずっとPCの前で、ようやく旅行の時の記録をUP開始。今も合間合間で手直ししつつ、時系列でUP準備をコツコツしています。

ひとまず日常記録の方とぐちゃぐちゃにならないよう旅行記録は全て25日付にまとめましたので、目標は25日までに全日程をUPすること!ふえー、頑張りまっす(`・ω・´)
Theme:今日の出来事 - Genre:日記

| Incidents | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Customize GoGo

うおー、12日だー(焦)。
そろそろケツ叩いてビシビシ動かんとあきませんやん><

さて、夫が年賀状制作、頑張ってくれてます。今年もデザインお任せ。例年通り、同デザインで差出人だけ本名とHNの2種類作ります。

ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
ワテ、来年年女だ~~~。早ぇな。

んでもって相変わらず火狐いじりが終わりません(^^;;
あまりにカスタマイズ出来すぎるので大変。何が大変と言うと、

1:アドオンの一覧を見る
   ↓
2:自分なりのあると便利かも、ってやつを選ぶ
   ↓
3:選んだアドオンを設定し、使ってみる
   ↓
4:しっくり来ればそのまま使用、イマイチだったら2に戻る

こんな感じなので、アドオンによっては見つけられず、ずっとぐるぐるしてたりするんです。探し方が悪いのかなぁ私。

しかし、ユーザエージェントを切り替えるアドオンとか、IEにささっと切り替えたりはなかなか便利で、さすがだなーって感じです。今はケータイをパケホにしているので、ケータイでネットする機会も増えたのですが、ケータイ用のインターフェースにいまだ慣れないので、時々火狐でケータイモードに切り替えてみたりしてます。だいぶ慣れてきたぞー。

どうにかこの頃、自分なりに使いやすい環境が出来てきました。ん、確かに熱狂的なファンがいるのも頷けます。

この次はメーラも乗換えか?!
Theme:ブラウザ - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Electronic money

タイトルは、ご存知Wikipedia該当英語ページにそう書いてあったのでそのまま書きました。Wikiによると他にも、

electronic cash, electronic currency, digital currency, digital money, scrip or digital cash

とありますね、どれも『まんま』な呼び方ですな。フムフム。

この電子マネー。今頃になってようやく日本で使ってみようって気になった私です。Sonyのクレジットカードを持っているので、以前からEdyは所有していることになるのですが、いかんせんカード状の形態と言うのが、お財布からお金を取り出すのと、カードを取り出す(まず普通裸でこの手のカードを持ち歩かないでしょう)のでは、ほとんど手間的に何ら変わらず、それで使ってみる気になれなかったのでした。

ここに来て、ケータイもFOMAでついにおさいふケータイだし、使いやすいネックストラップも見つけたしで、ケータイで便利な新しいことをやってみたくなってきたのです。あと、マイレージプログラムを私なりに真面目に(=セコセコと)やってみようと思い始めたのもあって。おまけに最近は、ケータイの中に会員カードを入れておけるショップも出てきたので常に40枚ほどのカードを持ち歩いている私には便利そうじゃないですか。ちょっとでもカードを減らせるぞ!

さて、最初からケータイにはプリインストールされてましたので、ちまちまと設定。ふむ、誰でも使えるように簡単なインターフェース。

ここで、ネットで知った裏技(ってほどでもないけど)。マイレージやポイントを貯めるのには、最低額(大抵1,000円)以上の支払いの時、ポイントのつくカードで払うことが大原則なわけですが、自分の買い物の全てをカード払いにするのはまだまだ無理。

カードじゃなくても電子マネーで払えるところがあれば、そういうところは電子マネーを使って払い、チャージする時にポイントを貯めたいクレジットカードを設定してやれば、間接的にカードの使えないところでもカードで払ったようになるので、結局ポイントは入ってくるわけです。

あー、セコいよ俺。セコいセコい(;・∀・)

そんなわけで、今日早速英会話の帰りの買い物時、Edy、Edy…と気にしながらお店を見て回りました。私が普段よく使うドラッグストア2軒、Edyでいけました。よしよし、これで今後はもうこの2軒でしか買い物しないぞ(しっかり罠にハマっている)。

しかし、ストラップで首から提げておいての買い物、ラクチンすぎてビックリです。財布の出し入れ面倒だもんなぁ。荷物多いとなおさら。

香港での「ピッ!」なシステム(技術は日本のものだけど)、やっぱり便利だ~~~!もうキャッシュに戻れんね(*´д`*)
Theme:暮らし・生活 - Genre:ライフ

| Incidents | 20:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I have lots of things to do

またまたどんどんやることたまってきたヨー(>_<)

あれもしてこれもしてそれも済ませて…、ハァ処理する前から既にげんなり気分。ダメだこりゃ。

いい加減もう年末だし、通常以上にいろいろと気ぜわしいのにこんなとこでモタモタしてたらあきまへんなぁ私。

そんな中、先日追加で注文したユニクロのヒートテックインナーが届きました。ちょうど限定期間割引中だったのでちょいとお安く買えました。もうこれで洗濯する洗い替えの分を考慮してもバッチリ毎日着られます。しかも何だか去年のより、今年の方が何となくモノがいいような感じ(錯覚かもしれんが)。キャミもババシャツもしっかり着込んで風邪引かないよう過ごしたいです。

んでもってやっぱり年末だからか、年に1度の旅行が済んだからか、久しぶりに物欲がむくむくしてきております。今ちょっと気になるショートコート(つかジャケットかな、あれ)があって、買おうかどうしようかお悩み中…。ちょいとセレブカジュアルぽくて良さげなんだよな~。自分へのクリスマスプレゼントってことにしちまおうかしら(ノ∀`)

他にも、デジタルガジェットも、このところずっとあれこれ物欲を抑えていたのがこの頃またフツフツしてきてるのです。さすがに高価なものはそうおいそれとは買えないけれど、冬ならではのデジタルガジェットをこの頃目にするので(しかもお小遣いでぱっと買えちゃうプチプライス)、買っちゃおうかなぁ。買ったらここで見せびらかしまーす(笑)。

あ。いい加減冬の寝具にしないと。旅行前まで、靚靚さんが粗相してくれたりして('A`)、やむなく毛布を2枚重ねでしのいでいるのでした。エアコンも入れてるし、毛布2枚かぶると結構暖かいけど、さすがに頼りないわな。風邪引く前にとっとと布団を出してこよう。もう靚靚にもケージあるし、やばそうと思ったら、ケージでねんねしてもらえばいいし…。

年内は時間取れそうにないけど、近いうち、彼女はまたいつもの先生に診せるつもりでいます。どこも悪いところなければいいな。
Theme:ひとりごとのようなもの - Genre:日記

| Incidents | 19:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Sensation

またもや最近懇意にしている某女史から興味深い情報が。

もうご存知の人も多いかな。
まずはここ→FON

いやー、面白そうなプロジェクト!しかしちょっと知るのが遅くて間に合わなかったけど、昨日までルータを無料だかのキャンペーンをしていたようで、某女史、しっかり申し込んではったみたいw

うちは自宅で商売してるから、このFONのプロジェクトの中の"Bill"が気になるところですなぁ。風呂屋だもんで、風呂屋でモバイル?!ってな感じではありますが、人の集まるところというのには変わりないし、ちょっと宣伝効果?!みたいなのもあればいいかも、なんて思いました。

ただ、日本ではまだBillはスタートしていないので、まずはAlienってのに申し込んでみようと思います。

3ユーロ程度で丸1日無線LAN、それが世界中!なんてステキ。これぞユビキタス。Linusならオールフリー。素晴らしい。

マップにどんどん参加している人の住所にところにマーキングされるのもちょっとあおってていいなw

まだまだ行きたい香港も台湾も、いつかきっとリベンジを!なイタリアも、いっぱいマーキングされてました。今度行く時は、無料で済んじゃうかもo(^^o)(o^^)oワクワク

こんな思いがけない旋風がスペインからだなんて。いつかスペインも上陸しなくちゃだわw
Theme:インターネット - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Firefox, again

気がついたら8日なのです(焦)。
今月に入ってから昨日までの分の日記をしこしこ書いておりました。
旅行の分の投稿も合間に推敲(らしきこと)をしたり、写真をにらんだり。

そうそう、最近某女史の勧め?!つーか、使い勝手を聞いてたらそそられてしまったので、ついに今まで長い間お世話になっていたブラウザ、Sleipnirから、このところやたらと評判のいい、通称『火狐』こと、Firefoxに乗り換え中だったりします。Geckoエンジンの魅力はずいぶん前からわかってはいたものの、どうもうちの環境では思うように使いこなせず、スレイプニルを愛用する日々が続いていたのです。

最近知らないうちにバージョンが2になってたのですね、火狐。今度こそうまく使えないかなと淡い期待を抱き、インストールしてみたら、あら、こんなに良い感じだったかしら。悪くない。スキンも猫アイコンの大変愛らしいものに変えてみたらなお良い感じ。

アドオンをいろいろ調べて、追加→試してみる→イマイチだったら削除→違うアドオン追加、みたいな感じで今あれこれ探り中。

とりあえず外せないのは、RSSリーダー。これも使えそうなものが見つかりました。そんなこんなしていたら、Googleのサービスにも『ガジェット』があるのを知り、これも今、ちょこまかとツールを選んでお試し中です。ついちょっと前、Yahooが提供していたガジェットも使ってみましたが、どうも負荷がかかりすぎてしかも見た目もすっきりしないので早々に使うのをやめていたのでした。でもこっちの方は、マシンもブンブン言わないし、見た目もイメージが統一されているのでとてもすっきり。

Googleガジェット、侮れぬ。

そんな感じで、もうすっかり覚えも悪くなった30半ばの脳みそに今賢明に、火狐の使いこなし方を叩き込んでいる最中です(^^;;
Theme:Firefox - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 07:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

A complaint

昨日、デジパやったもんだから、髪、まだ洗えなくてだんだんイラっとしてきました('A`)

たまのデジパでこんなにストレスなんだから、縮毛矯正やってる人、ほんま大変なんやね…。徹底してる人は、金曜に退社後すぐサロンへ行って施術してもらって、それから月曜の朝まで一切髪を触らないで(結んだりまとめたりテンションをかけたりしないってこと)、週明けの朝シャンで初めて髪を洗って乾かして出勤、って聞いたもんなぁ。しかもそれを人によっては毎月、とか2カ月おきとか。ひええー(@o@)

矯正した後は、丸2日ほど、髪を休ませて定着させるのがキモなんだとか。

そういうことを思うと、せいぜい4ヶ月かそこらおきに1度、ちょっとシャンプー出来ないぐらい、どってことないんだな俺。がまんがまん。

さて例のカードの件。
届きました。マジかー!てっきり悪い冗談かと思ってたのによー!

ぐはぁ。封筒から取り出してみたら、確かに銀色。そしてカードフェイスのど真ん中に『PLATINUM』って黒枠で白抜き文字。なんか怖い(何故)。

プラチナカードにしてはなんかあっさりすぎなカードフェイスだなと思ったけど、これで世界中の空港ラウンジ、使い放題ですか(爆)。とりあえず試しに来年関空のラウンジ使ってみます。

分不相応かもしんないなー、私には。会費とサービス内容を見ると、カード的には相当コストパフォーマンスがいいそうなので、しばらくこれをメインカードにしてみます。

…2年ぐらいしたらここで泣き言書いてるかもしれませんがね(>_<)
Theme:今日の出来事 - Genre:日記

| Incidents | 16:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

It's dead stock

わーい休日ヽ(´ー`)ノ

やることいっぱいあるのだけど、とりあえず休日ってのは今年はもう今日を入れると4回しかないので('A`)、半月前ぐらいから行きたかった、ヘアサロンへ行きました。やっとだよ!ほんとは旅行前に行っときたかったよ(がっくり)。

さて前日に夫に予約を入れてもらい、香港から帰ってからも、まだ中華料理が食べ足りないという夫と一緒に今日はまず早起きして、近所の『老香港酒家』にて飲茶ランチ。歳とともに、いわゆる食べ放題系は元を取れるほど食べられなくなってきましたが、気安い感じが肩凝らなくてよいです。さすがにお値段はランチだと思うと3,150円は少々お高めかと思いますが。

たまには、ってやつで。しかもなかなかよその中華屋さんでは食べられないものも出してくれるし。

……と、幾度となく、ブログやその他でいつも同じことを書いてますな。いやはや相変わらず美味しゅうございました。満腹、満足。

今日はちょこまか動くつもりの一日なので、夫婦してそれぞれ自転車です。老香港酒家のあるCOCON烏丸から、東へ向かって自転車こぎこぎ。着きました、高島屋!

何しに来たかと言いますと、お正月のお節の予約。今年のお節は昨年末、初めて買ってみたお節が思いのほか良くて、いい元旦を過ごせたので、今回もまたそうしようっつー目論見です。

で、前回は洋食系お節を頼んだので、今回、中華系の口から離れられない夫のリクエストで、中華系お節を予約することにしました。

いやしかし、お節って高いですねぇ。そして高いものからどんどん完売…。吉兆のお節なんて下手すると若いOLさんの1ヶ月の給料ぐらいのものとかあったりするんですが、とっくに売り切れてました~。

あるとこにはおまんなぁ、ゼニて(-"-;)

さてお節の予約も無事済んだので、サロンに行くまでの空き時間、ちょっと周囲を夫とぶらぶら。先の旅行の時から、夫が「ケータイ変えてまだそんなに日ぃも経ってへんけど、どうもこいつと相性悪い。違うのにしたい。」と言っておりまして、ま、自分のお金ですることだし、いい大人だし、それならと、寺町の某電気屋へ行ってみました。

実は最近リリースされたばかりのラインナップ、結構いい感じなんですよね。私は今のところ使っているD902iSに何の問題もないので当分このままでいくつもりですけども。

SO903iっていい感じねー、と、夫とモックを手に取ってみたら、やはり3インチの液晶にノックアウトされたようで、見た途端、もうかなり心が動いていたみたいです(笑)。

大まかな作りとしては、普通の折りたたみですが、たたんだ状態で音楽プレーヤーとして使え(サブ液晶で曲情報その他表示!)、内蔵メモリは1G、メディアも元々のメモステはもちろんのこと、SDも読めるようになっていて、ほんとソニエリ頑張ったな!という印象です。

3G対応で、もうこれで旅行の時、レンタルしなくて済むし、GPSは搭載だし、ワンセグ以外の機能はほぼ詰め込まれてる感じ。カラバリでちょっと悩んでいた様子でしたが、結局マットなシルバーとややネオンちっくなグリーンのものに決定。

さて時間が来たので私はサロンへ。施術中、新しいケータイを受け取った夫の嬉しそうなことったらw

で、私と言うと、今回もデジタルパーマをオーダー。普通のパーマよりは長持ちなのですが、もうこれで3回目。これで来年の初夏ぐらいまで持たせるつもりです。

ロッドを巻いてから加熱するので、やっぱ冬場に施術するのがよいですなぁ。ヘアサロンって、カットしたりシャンプーしたりで、冬場首筋が冷えて風邪引きやすいのです。

なんだかんだで3時間弱。はい出来ましたー。一応、気休めかもしれないけど、縮毛矯正と同様に、今日明日シャンプーなし、まとめ髪なしで髪を休めて落ち着かせます。

やっぱ冬場が正解だな、このパーマ('A`)

されど、ぐりぐり指でねじるだけでくるんとなるのでやめられません!

全部終わって、サロンを出てから、一休みにちょっとお茶をして、新しいケータイを早速見せてもらいました。うわー、ええ感じですのぅ。まだ機種変更はしないけど、何だか私も新しいの欲しくなります。

それまで夫の使っていた端末は、バッテリーを入れるところのフタがちょっと壊れてしまっているので、パーツ取り寄せの後、私がお風呂で遊ぶのに譲ってもらう予定。パケホだし、長湯の友にしたいと思います。防水ですもの、こういうとこで使わないとw

さてその後夕食の買い物をして帰宅。昨日、半ば無理やり?に買わされた売れ残りボジョレーを一人食事しながらぐびぐび。空けてしまったら眠くなりました。おやすみなさいー。

縁起物みたいなもんだけど実はあまり好みでなかったり…





……やることいっぱいあるのにorz
Theme:ダメ人間日記 - Genre:日記

| Incidents | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I got a cramp in the leg

いつものように起床時間になり、隣で寝ている夫が起こしてくれた時(相変わらずダメ妻)、「ああ、もうそんな時間か、はいはい起きますよ~。」てなルーティンな朝(世間的には昼過ぎ)だったはずが。

むく、と起き上がろうとしたら、左ふくらはぎに激痛。

ぎゃああああああ!ひ、ひいいい、今日に限って治まらない!いつもなら「あ、ヤバイ!」と思った途端、どうにか力の加減を調節して、すぐ治まるのに。

本格的なこむらがえり!!うわーん。

起き抜け早々、わめき散らしたので夫も多分ビックリしたことでしょう。さすってくれたり、「ほらこうして。」と足の親指を引っ張ってくれたり、今思うとちゃんと対応してくれてたのに、当の私はと言うと、それどころでなく、とにかく痛くて寝起きだから理性もあまり働いてなくて、ギャーギャー騒いでしまいました(=_=)スマヌ夫…。

どうにか落ち着いて、朝の支度も出来たし、店番も普通に出来たけど、こんなに筋肉傷めるものなんですね、こむらがえりって。いやー、痛い痛い。

寝る前の入浴タイム、よーくふくらはぎをもみもみしておきました。
Theme:健康 - Genre:ヘルス・ダイエット

| Incidents | 16:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Topic of my travel

旅行から帰って、最初の英会話レッスン。お土産持ってカフェへいそいそ。今回のお土産は、奇華餅店(ケイワーベーカリー)の鶏蛋巻(ガイダンギュッ/エッグロール)。

これ、日本にも似たお菓子(ブルボンのルマンドみたいな感じ)あるけど、それよりもっとほろほろとさっくりソフトで美味しいんです。私も大好き。ソフトクリスピーな薄いクッキー生地を筒状にくるっと丸めた感じで食べやすいのです。

今回、お店に買いに行ったら、プレーンの他に、ジンジャー、セサミ、海苔、コーヒー、ココナツ風味とあったので、全部入りのアソート缶をカフェへのお土産にしてみました。

結局レッスン中は、旅のエピソードに終始しました。レッスンに通う前より、覚えた英会話のおかげでこんな旅先でちょっとでも助かると、ほんと嬉しいです。モチベーション上がるしな~。

来年はどこへ旅行するのかまだわかんないけど、今より英語が上達してますように!
Theme:英語 - Genre:学問・文化・芸術

| Incidents | 18:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Identify

気まぐれ起こして、あるクレジットカードの申し込みしちゃったのが昨日。

今は何でもオンラインで処理出来ちゃうので、つい出来心(みたいな感じ)で。

そしたら今日、昼間いきなり電話。「○○さん(私)いらっしゃいますか?」在宅確認ですよ。一瞬何なんだ?と思ったけど、ああ昨日のあれか…。

ええっ!もう?
早いな仕事。ビックリ。昨日申し込んでもう今日審査してんだ。ふえー。

さすがアメックスがからむと仕事早いなぁと感心しつつメールチェックしたら、申し込んだカード会社から1通のメールが。

カード発送の手続きが完了いたしました

ぎゃーおー(@o@)
そ、そんな早くてええのん?もっと調べることとかないのん?

確かに申し込みページには『カード発行まで最短3日』と書いてあったけど、ええんかいな…、冗談抜きで…。

しかし見方変えれば、最短3日で発行ってことは、そんなにカード自体にプレミアみたいなものつーかステータス?!ってもんはないってことですな、はい。

一応プラチナカードなんだけどなぁ。そんなんでいいのか?!
Theme:クレジットカード - Genre:株式・投資・マネー

| Incidents | 15:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

From many free softwares...

まだまだ写真の整頓で唸っております。

昨日見つけた画像一括リサイズツールはまあまあ悪くない感触なのですが、どうも今ひとつ。本腰入れて使ってやろうという気にあまりなれず。

現在、フリーウェアで『とりこみ隊』という、リネームツールを使っておりまして(以前どこかの投稿でも書いた)、これ、すごい気に入ってるのです。デジカメって、機種によりますが、ただただ連番がだらーっと付いていくだけで、後で管理しようにも、ファイル名だけじゃさっぱりわからないじゃないですか。

そこでこれ。まずデジカメメディアからPCに取り込む時点で、自動で写真データを読み取って時系列で日付の入ったファイル名にリネームし、しかもわかりやすい連番を打ってくれ、コピー、移動どちらも選べますが、メディアから元ファイルを削除するのもクリック一発OK。

私の場合、06_12_02No(001).jpg、こんな感じでデジカメデータは自分でファイル名の付け方を決めていますので、そうやって指定しておくと、後は勝手に順番にリネームしてくれるので手放せないのです。もはやないと超困る(>_<)

で、そうやって後になってもわかりやすいファイル名にした後。

さあリサイズです。1つ2つのファイルなら、気にするまでもないですが…。最近よくおしゃべりする某女史から有力情報を得ました。その名も『縮小専用。』

身もフタもないそのまんまのツール名ですが、これが何とも直感的にわかりよいインターフェース。わかりやすい上に、ぬるめにざっとレタッチ効果まであるのです。すごいな!

一括でレタッチするものでは、かのGoogleが提供しているPicasaにもそういう機能ありますな。

さてさてちょっと光明が見えてきた感じの私の画像管理。作業は山のようにたまっているので、いい加減どれかのツールに決めちゃって、とっとと片付けていきたいと思います。
Theme:フリーソフト - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

