2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

≫ EDIT


Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Native accent of Kyoto dialect?!

地域密着型の商売をしていると、時折店内にポスターを貼ってと頼まれることが多々あります。

公衆浴場関係のお知らせやイベント情報だったり、その他キャンペーン関係などなど。

昨日は、京都府警のポスターが貼ってありました<脱衣場

交通安全ポスターだったのですが、いやはやなかなか京都ちっく。ベタすぎなほどに。ややポップな舞妓はんが「交通安全!」と訴えております。

※絵の感じだとどう見ても芸妓はんですが、多分このイラストを描いた人は舞妓はんのつもりで描いてると思われます※

で、書かれてるコピーがまたw

飲酒運転は絶対にあかしまへん!

いやーいいですねぇ(笑)。
言うまでもなく意味は「飲酒運転は絶対にいけません」と言ってるわけですが、なかなかコピーはきっちり作ってますね、さすが京都。

ここで地元の人じゃなかったら、「絶対にあきまへん」と書きそうですが、あの方たちの物言いだと、ここは『あかしまへん』です。お見事。

ちなみにイントネーションは、

あか↘しま↗へん→

こんな感じでしょうかね。

あと、

夜は暗いしあぶのおすぇ~!

これもいいですねぇ(笑)。
あぶのおすえ=あぶないですよ、うーん花街ちっく。

案外、メディアで聞くような、「~どす」ってのは思っているより聞かなくて、どっちかつーと、「~おす」の方が多いような気がします。

昨今、舞妓はんの世界もITの波が押し寄せていて、ブログやってる舞妓はんもいてはったり、元芸妓はんやった人が思い出話を綴っていたりしてますね。

あの方たちの大半が京都出身の人じゃないのがなんともアレですが。

いやはや、そんなこと言ってる私も生まれも育ちも大阪で、京都に来て4年、まだまだ知らないことばかりです。
Theme:おこしやす!京都 - Genre:地域情報

| Incidents | 17:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Appetite

早く香港行きたいなーo(^o^)o ワクワク
まだ一ヶ月もあるよー。

それはさておき、くそー、うっかりしてた。400円損しちゃった。

いくつかアンケートサイトに登録していて、時々メールで「このリンクに行って、アンケートにお答えください」ってやつに答えては、数円(ほんと微々たるもの…)稼いでいたりする私。

リンクをクリックすると1円、なんてサービスにも入ってるけど、3年かけても3,000円にもならないよ、何かバカバカしくなってくる…。

そういう中で、アンケートに答えたら400円、ってのは破格だったのだけど、すっぽ抜けてた。ああしくじったなー。

内容は、飼ってる猫にあげているフード調査ってやつで、飼い猫の写真、フードの種類の詳細、食べているところの写真を指定されたところに指定されたフォーマットで送るってもので、少々手間はかかるものだったけど、デジカメとPCがあれば簡単に出来るものだったから、「よし400円丸儲け♪」って思ってたのに。残念。

そうそう、うちのにゃんズ。今あげてるフードがすごく合うみたいで、毛並みつるつるふわふわ。口にも合うみたいで、ごはんの時間になると、小食の靚靚でさえそわそわしだす。で、量こそそんなにたくさん食べないけど、ある程度の量はしっかり食べてくれる。

ある程度は欲しそうにしてくれて、ガツガツと食べてくれないと、飼い主としては不安になるよね。

靚靚は、前から好物のフードがあって、確かに喜んでバリバリ食べてはくれるけど、毛並みなんかには反映されなくて、実は不安だったのでした。が、今あげてるフードはちょうだいちょうだいって仕草をするし、よく食べてくれるし、何より毛並みに反映されてるみたいで、すっごく嬉しいのです。

競馬のお馬ちゃんなんかでもそうだけど、毛並みって栄養状態出るところだもんねぇ…。阿龍だって、自慢のコートがなお一層しなやかすべすべです。抱っこしてるととっても気持ちいいのです。

あ、またがっつりブラッシングして、抜け毛、死に毛を取り除いてあげなきゃ。
Theme: - Genre:

| Mew Mew | 08:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Before fallen asleep

キリっと阿龍、たれたれ靚靚


うぉぉっと。
ちょっと(゚ρ゚*) ボーっとしてたら更新が止まってました(汗)。

そんなこんなでにゃんズの近況。うーん仲良し写真。
阿龍と靚靚、一体仲がいいのか悪いのか。昨日も寝る前、壮大な運動会つーかもはや総合格闘技を繰り広げておりました。

肉球が火傷しそうなぐらい猫ドリフトして、マウント取り合いして、阿龍が猛烈猫タックルをかけたかと思ったら、靚靚の激しい猫キック。いやはや、そのうちおまえら溶けてバターになるぞ?てな具合。しかし虎のバターと違って、灰色の物体が溶けてもなぁ、あんまり旨そうじゃないな('A`)。

かと思ったら、この写真みたいに並んでぽやぽや~っとしている時もあったり。

んでもって、今年は今までで一番、阿龍がベッドにもぐり込んできます。人が横になると、トコトコっと近付いてきて、そのまま人の体まで上がってきて、クンクンとひとしきりにおいを嗅いだら、布団の隙間に鼻先をぐりぐりとねじりこんできて、ちょうど私のわき腹辺りで丸くなります。

時々同じ枕に頭乗せて寝てたりして。甘えん坊ですのぅ。

靚靚小姐は、相変わらず夫が布団に入るとそそくさとやって来て、周辺の布団を念入りにふみふみもみもみした後、足元で丸まって寝るのが寝入り儀式。

去年まではそうでもなかったけど、今年はベッドに2人と2匹。ぬくぬくですヽ(´ー`)ノ
Theme:愛猫との日々 - Genre:ペット

| Mew Mew | 19:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GIRL TALK

旧友と久しぶりに会うことになりました。
しかもわざわざ京都まで来てくれると言うのです。恐縮恐縮。

で、午後3時に阪急前って約束したのに、私ったら起きたら3時。即死。

慌てて電話するも、パニクってるからつながらず。アワワワワ!ってなってるうちに彼女から電話。こういう時取り繕ったって余計感じ悪くなるのわかってるから、正直に話して平謝り。

さあ遅れることを伝えたら、とっとと支度して出発!

急いで顔洗ってお化粧して髪整えて着替えたら、夫が「送って行ってあげる。」と嬉しい発言。素直に甘えて目的地まで。着いたはいいが、彼女の姿が見当たらない。

「うわー、怒って帰っちゃったかも。」半泣き気分で心臓が口から飛び出そうになりつつ、ケータイかけると、何と目の前にいるではないの(爆死)。

ここでもひたすら平謝り。ほんと俺って最低orz

久しぶりに友達に会えるのに何やってんだよ!ほんとアンタにはガッカリだよ!!と桜塚あっくんの音声が脳内にガンガン響く…。

しかし気のいい彼女は「日頃忙しいもんねぇ(*^-^)ニコ」と私を責めない。余計つらいす。ほんとごめんなさい。

そんなわけで、予定していた、「京都の美味しい甘味」は、不肖ワタクシがごちそうさせていただくことに急遽変更しました(;´Д`A ```

さて、向かうは以前も夫と言って、唸りまくった花見小路の『とくや』。自分でお餅を焼かせてもらって、好きな食べ方で楽しめる、『花見こもち』が大変ハイクオリティだったので、迷わず「これが一番このお店でおすすめだと思う!いろんな味を楽しめるし、いかが?」と彼女にリコメンドしてみたら、即OKだったので、彼女はそれ。私はそれ、以前いただいたので、今日はおとなしめに?!おしるこを。

いやーよかった。彼女も楽しんでもらえたみたい(´▽`)ホッ。

極上のおぜんざいに、小ぶりのお餅を自分で好きに焼いて、おぜんざいに入れたり、あべかわ餅にしたり、磯部巻きにしたり、最後まで飽きず楽しくいただける一品なのですよ。

で、美味しくいただきつつ、楽しみにしていた、彼女の『ワールドカップ観戦旅行』の土産話をたっぷり堪能。

いやもうね、彼女すごいのよ。単身1ヵ月半もサッカーがらみでヨーロッパ放浪しちゃうんだから。たった一人で。

で、行く先々で、いろんな国のサッカーのサポーターと交流しつつ、いろんな出来事が起き、いろんな出会いがあり、飽きることもホームシックになることもなく、滞在中、目一杯楽しめたとのこと。

こういう話って、ほんと聞いてて楽しい。気分も何だか上向くし。

で、滞在中に撮った写真をプリントしていたのを見せてくれたんだけど、どれもこれもいい写真ばかり!風景もすばらしいし(なんせヨーロッパ(ドイツメイン)だし)、少しだけ、彼女も写っていた写真があったけど、ここしばらく見たことないような輝く笑顔で、滞在中の充実度が手に取るようにわかりました。

ええと、確か、聞いた分をまとめると、パリ経由でドイツ入りしたそうで、パリでストップオーバーしたのかな、オルセーやルーブルなんかの美術館もしっかり堪能、その後ドイツではワールドカップをバッチリ見て、プラハに寄り道してその町並みの美しさに感動し、ブリュッセルでベルギーワッフルに舌鼓を打ち、帰りのミラノでは頼まれ土産を探すのに奔走し、乗り継ぎの上海で一騒動あり、なんだかんだで、6カ国以上?またいで帰ってきたそうな。

私も新婚旅行では、香港経由でドイツに飛んで、そこから陸路、オーストリア~リヒテンシュタイン~スイス~イタリアと下り、ミラノとジェノバに立ち寄って、またドイツに戻り、その後空路香港でストップオーバーしてから帰国したので、合計5カ国だったのだけど、それ以上にとんでもなく濃ゆーい1ヵ月半だった模様(超羨)。

彼女はとんでもなく度胸があるし、肝っ玉据わってるからなー。見習うところありまくり。

さて、もっと話を聞きたいけど、さすがにおしるこもおぜんざいも食べつくしちゃったよ(汗)。一旦お会計して場所を変えます。

てくてく歩いて四条通。ひとまずおしゃべりメインなので、セルフのカフェへ。まだまだおしゃべり止まらない。

いやはや、友達ってやっぱりいいな(´Д⊂グスン
結婚したりして、環境変わると、なかなか友達づきあいって難しくなったりするけど、以前のようにこうして腹を割って話せると言うのは、何にも変えられないですな。気の置けない友人ってこういうことを言うのね。

コーヒー飲みつつしゃべりまくってたら、お腹空きました(爆)。ダイエット中ってこともあるので、軽めにするべく、縄手のおうどん屋さんへ。しかしやっぱりここでもツルツル食べつつおしゃべり止まらず。感心すること、楽しいこと、嬉しいこと、驚いたこと、ショッキングなこと、憤ること、悲しいこといろいろ…。

おうどんを食べ終わってもおしゃべり止まらず(自爆)。しかし彼女もいい加減帰らないといけないわけで、話し足りないと思いつつ、最寄の駅までお見送り。

遠いところ、出て来てくれてありがとう。しかもすっごい待たせてしまって(恥)。来月香港旅行してきたら、お土産持ってそっちに行くからねー!
Theme:日記 - Genre:日記

| Incidents | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Period drama

ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
ちょっと更新が滞ってます。

理由?
めっちゃ面白いDVDを見てるんです。
いつも寝る前なんかにブログ書いたりSNSやったりしてるんですけど、その時間が現在、DVD鑑賞タイムなので、投稿するヒマもなく、没頭しちゃってます(ノ∀`)

ほんと面白いのー!!
後日ゆっくり枠を変えて、投稿しますー!
Theme:DVD - Genre:テレビ・ラジオ

| Movies & Dramas | 07:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Souvenirs from Germany

うひょー、お友達Kiちゃんから、宅配便。

この前ドイツに行ってた時のお土産。嬉しいーヽ(´ー`)ノ
ちょっと時間が空いてしまったけど、腐るものじゃないので無問題。
中華系エアで行ったから、乗り継ぎ時にちょっと両替した人民元が余ってるからって、一緒に入れてくれてありました。ま、金額的にはかわいいけど、そういう気持ちが嬉しいじゃないですか。

多分彼女はこれからも機会を見つけては、ドイツに行きそうなので、私もユーロコインとかこの先余ったら、彼女にあげようと思ってます。

ワーイワーイ、うれしいなー(゚∀゚)

来月のお土産、期待しててねん☆ъ(*゚ー^)♪<Kiちゃん
Theme:日記 - Genre:日記

| Incidents | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

The relaxation

今日はお休み。
ここんとこの頭痛が気にはなるけど、無茶なことをしなければ、まあどってことなさそう。

そんなわけで、休日用ジムメニューもお休みして、久しぶりにのんびり出掛けることにしました。たまにはいいよね。

いつものように起きて、何も食べずに家を出て、まずは遅いランチ代わりに、高島屋の『糖朝』へ。なんばの高島屋の糖朝とほぼ同じ内容なのだけど、普通の中華屋にはない香港チックなテイストのものが食べられるので、私にとってはとても貴重なお店の1つ。それが自転車で行ける距離に出来たなんて嬉しい限り。

麺やお粥、その他デザートもしっかりいただいて超満足。また来よう。

その後、髪をカットする予定の夫と一旦別れて、私はマッサージサロンへ。エクササイズだなんだと肉体的に疲れもたまってるし、頭痛も関係あるかも、と、事前にチェックしておいた阪急百貨店の某サロンへ。

予約はしてなかったけど、平日で空いてたのですぐ始めてもらえました。うつ伏せに寝転がって、力加減を調節してもらいつつ、もみもみぐりぐり。

うおおー、気持ちええですー。

「終わりました。いかがでしたか?」

そう声がしてはっと気がつく。うわ、うとうとしてた。あっという間に終わっちゃったみたいでちょっと損した気分。45分もお願いしたのにー。でも全身軽くなったし、とりあえずすっきり。

今後は京都にもいろいろヒーリング系サロンがあるのだし、ちょこちょこ探索してもいいなと思いましたです。

で、ヘアカットの済んだ夫と合流して、夕食を。今日は韓国居酒屋さんで軽く鍋とアテいくつか。ふー、食って飲んで腹ごなしに歩いて帰宅。てくてく歩くのにちょうどいい季節ですな。

来週の休日は、がっつりジムで動いてこよう。今日これはこれで、
かなり体軽くなったーヽ(´ー`)ノウレシイ
Theme:アロマ・リラクゼーション - Genre:ヘルス・ダイエット

| Incidents | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

See a Dr. at midnight

ちょっと昔までは、今日が体育の日。
今は月曜日とくっついて、無条件で三連休。運動会なんかのイベントはやりやすくなったんだろうなぁ。

まだそういうことに縁がないからピンと来ないけど。

地域運動会もこの一帯ではとても熱心に行われてるけど、今年、うちの町内では諸事情で中止。今年町会長の夫、大変ほっとしてるようです(雑務が大変なので)。

それはさておき、体育の日なのに、何だか体調イマイチ。以前はこんなことなかったのに、頭痛の頻度が上がってきてる。何やら不安…。

結婚してからバファリンを飲む機会がやたら増えて、体が慣れちゃったのか、こんな時に飲んでみても、すーっと効いてくれず、内心ちょいイライラ。

夜間診療へやむなく行き、ロキソニンを出してもらう。

うーん、所詮対症療法なんだがなー。
Theme: - Genre:

| Incidents | 17:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I'm a successful bidder

久しぶりにオークションをまったりウォッチング。

ずいぶん前から狙っていたあるもの。マークし始めてざっと1ヶ月。じっくり狙っていたおかげで、平均落札価格が1万~5,000円ほど下がってきました。

よし、もう狙い時かな。

終了時間とにらめっこ。ラスト1分を切ると、途端に手に汗握ってしまう。何度入札しても、ラスト1分切ると緊張するー。

ドキドキ、ドキドキ。
ふう、終了~~~!ゲット!!やったー。

以前の店頭価格では、6万ほどだったシロモノ。価格コムでは4万円ほど。半額以下で落札できた~~~、ワーイ!

さて、振込みも済んだっと。早く来ないかな~。出品者さん、よろしく!
Theme:ヤフーオークションな生活 - Genre:コンピュータ

| Incidents | 23:12 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

A lung lay down with me

今日、いつもの時間に目が覚めて、布団から身を起こしたら、何やら柔らかい感触のものに手足が当たりました。

一瞬でそれが何かわかったので、咄嗟に、「うおー、すまんすまん!」と言いつつ、そっと布団を持ち上げてみたら、ねむねむな顔した阿龍がけだるそうに私の横で丸まっておりました(可愛すぎる)。

去年の冬頃から阿龍は時々こうして、私が寝ていると、布団の中にもぐりこんでくるようになりました。

この秋、初めての阿龍の添い寝。そっか、もうそんな季節なんだな~。

今日は変則シフトな店番で、かなり時間のあった私。めくった布団をそっと戻すと共に、またもや阿龍の横で二度寝しちゃいました(ノ∀`)。

気持ちいいのよ…、猫が隣で寝ていると。やつらは催眠ガス出してるからなーww
Theme:猫のいる生活 - Genre:ペット

| Mew Mew | 20:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Journey to the West (西遊記)

世間は3連休ですねー、うちにはまーったく関係ないですぅ(悲)。

さて、もうずいぶん前にアマゾンに注文していた、かの懐かしドラマ、西遊記ですよー!!完全DVD化でボックス販売!!

先月夫が誕生日で、「何が欲しい?」と聞いたら、このDVDが欲しいと言うので、プレゼントすることにしてたんです。で、先日リリースされて、配達されました。とりあえず前半だけ。後の半分は11月リリース予定です。

いやー、懐かしいなぁ、マチャアキの西遊記。改めて見てみたら、やっぱり夏目雅子はべっぴんさんだー。特典DVDが1枚セットになっていて、それを見てみたら、「撮影秘話」みたいな感じで、あの猿(マチャアキ)とカッパ(岸辺シロー)と豚(西田敏行)が当時の思い出話で盛り上がってて、楽しいの何のって。リアルタイムで放送を見ていたので、当時のいろいろを思い出してたまらんかったです。

私の中国の原風景って、この西遊記なんだよねー。敦煌のような、鳥取砂丘のような(爆)。

あの頃、あの西遊記を見たら、テレビは消されて、絶対寝なきゃいけなかった幼少の頃の私。ドラマが終わって、エンディングテーマが流れる中、万里の長城の風景などを眺めつつ、「もう寝るのはつまんないなー。」「中国ってどんなところだろう?」といつも思っていたあの頃。

35歳の今、来月8回目の香港。いまだメインランド(大陸)には足を踏み入れられてないけど、そのうち幼い頃憧れたあの風景をじかに見てやるぞ!

待ってろ、中国。
Theme:DVD - Genre:テレビ・ラジオ

| Movies & Dramas | 20:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Grape vine

はい、昨日のエアロでは、「初心者向け」のはずなのに、超ハード、途中で意識が朦朧とし、白目剥いて、魂が抜けていきました。エクトプラズム~(謎)。

いやー、きつかったー。まだエアロに出るようになってたった1ヶ月だけど、今の今までで一番きつかった。月初めのレッスンだったから、ステップはリセットになるし、ちょっとラクにスタート出来るかな?なんて思った私が間違いでした。ぐすん。

インストラクターさん…、ロクに今まで体動かしたことない連中の集まりなんだから、せめてローインパクトのステップのみで構成してくださいよぅ。…と、直接言えないヘタレなので、ここで吐いときます。

それでもやっぱマゾ体質なので、「あ、ヤバ…、ぼーっとしてきた…。」←酸欠、と思いつつも、どうにか足踏みだけは止めずに45分クリア。

ド素人の勝手なお世話だけど、あのイントラさん、あの調子でガンガン飛ばしてたら、多分誰も会員さん来なくなっちゃうよ…、現に先月までの顔ぶれ、誰もいなかったよ…。集まった人も少なかったし。

昼間は久しぶりの英会話に出て散々、夜はエアロで散々。糖分不足してる~~~。脳みその栄養~~~~!!

≫ Read More

Theme:スポーツクラブ - Genre:ヘルス・ダイエット

| Incidents | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Shut up & squat!!

昨日は、猫たちを予防接種してもらうのに、かかりつけの動物病院に連れて行った後、軽く食事をしてから、ジムへ行ってガッツリ体を動かしてきました。

マゾい性分なので、普段はうだうだしている私なのですが、「これとあれとそれをやって。」とか言われちゃうと、結構黙々とやっちゃうんですよ。

そんなわけで、8月からの筋トレも3ヶ月目。見た目ちーっとも変わってないですが、もうオリジナルメニューもちょこちょこ変更(強度を上げつつ)しつつ、地味~にわしわしやっている今日この頃です。

で、昨日、初めてバーベル担いでみました!

実は少し前から、私が自重(手ぶら)スクワットしているのをチェックしてくれていたあるトレーナーさんが、

「フォームも安定してきたし、そろそろ担ぎます?(・∀・)ニヤ」

って言われていて、しかしバーベル担ぐてなぁ…、おなごがそんなことしてええんかい、なんてかなり腰が引けていたのですが、筋肉なんてのは、負荷かけないと怠ける仕組みになっているし…と、思い切って昨日、手の空いてそうなトレーナーさん捕まえて、「担いでみたいので、アドバイスください。」と言ってみたら、

ほいほいと、「じゃあ、まずはこのバーで。」と2キロのバーに、5キロずつのウェイトを取り付ける説明をしてくれて、いざスクワット!

まー、図体デカいので、その辺のおねーちゃんより力持ちな私。合計12キロ、肩まで持ち上げて首の後ろに持っていくのがちょっとこわごわだったけど、20回2セットのスクワット、楽勝でした!いけるやん!私。

で、今日、調子乗って、昨日の12キロにプラス2.5キロ+2.5キロ付けて、えっさほいさと担いでみたら、まだいける!うひょー。

昨日のトレーナーさんも、「あなたなら、20キロぐらいははいけると思います。」と言われたので、ひとまず20キロを目標に、ぼちぼちいこうと思ってます。ただ、バーベル担ぐのは、正しいフォームでやらないと腰椎を傷めるので気をつけてくださいとのことらしいです。無理しちゃだめなのね。どうもマゾ体質なので、つい踏ん張ってしまいそうだけど。

そんなわけで、今日も全身の筋トレ&カーディオ(有酸素運動)して、帰ってきました。

明日は初級エアロだー。
Theme:スポーツクラブ - Genre:ヘルス・ダイエット

| Incidents | 23:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

He thrown my passport

今日はお休みヽ(´ー`)ノワーイ

このところずっと、休日の前の日の夜(正確には朝)、一日の仕事を全て終えたら、コンビニに行き、おつまみを買い込んで、うだうだ飲んだくれて休日に突入、な私なのです。

そして今日もいつもどおりに、いつ寝たのかわからないまま、夫が朝ごはんをベッドまで運んでくれて起こされるという、とんでもないロクデナシモードで休日が始まりました。ケケケ。

とりあえず夕方の動物病院まではちょっと空き時間だったので、ぽやぽや~っとしつつ、食べかけの朝ごはんをくわえて(どこまでもロクデナシ)、リストアかメンテの時以外電源を落とすことのないPCの前(この辺も何だかロクデナシ風味)にどかっと座って、新聞代わりのニュースサイトをぽやぽや~っと見ようとしたら、ふとPCデスクのそばに置いてある私専用ゴミ箱が目に留まったんです。そしたら、

私のパスポートがブチ込んでありましたorz

阿龍~~~~(-_-メ)
おまいだろ、これ。つか、おまいしかいないな?そうだよな?

来月の旅行の手配のために、手元に出したままにしてあったパスポート、見事にゴミ箱にシュートされておりました…。意味があってしたことじゃないとは思いますが、あまりのタイミングに苦笑せざるを得ず。

や、私だって猫を飼っているのに、旅行だなんて…って気持ちあるんです、これでも一応。でも、まだうちの猫たちは若いこと(満2歳)、年に1度ぐらい、ちょっと遠出したってバチ当たらないでしょ?って気持ちもあるんですよ。

もちろん、今いるこの子たちがそれなりに老いて来たら、家を空けるなんてことしませんよ、つーか出来ませんて。

留守中、去年と同様、ペットシッターさんに世話をお願いする予定だし、まあ問題ないと思ってます。

一人苦笑いしつつ、ゴミ箱からパスポートを拾い上げた昼下がりでした。
Theme:今日の出来事 - Genre:日記

| Incidents | 15:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Mileage program

今日書こうと思ってること、ここのブログサービスのカテゴリで一体どこに入るのか?ってすっごく悩んでしまいました。結局何かしっくりこないまま、「知恵を提供、じゃなくて、お知恵拝借したいです!」の意味を込めて、このテーマにしてみました。

さて、今まで「どーせ貯まらへんねんし。」と放置していた、マイル系、ポイントシステム系のものを一斉に見直している今日この頃です。

とりあえず、マイル、と言えば飛行機会社のが思い浮かぶわけですが、年に1度の搭乗じゃ、ろくに貯まるわけでなし。しかし、提携サービスがかなりバラエティに富んでいるので、系列を自分なりにまとめてしまえば、特典旅行券なんて程遠くても、何かしらの「オマケ」ぐらいにはならないかしら?

ひとまず、先日チケットを手配する都合で、JALのマイレージに参加したついでで、以前から持っていたANA、キャセイパシフィックのマイレージも個人情報を更新して、新たなカードが配送されてきました。

さてさて、どうやるのが賢いのかしら。

仕事やら家事やらの合間にネットの中をさまよってたら、マイルの貯め方にあまりのバリエーションがありすぎて、頭が痛くなってきちゃいました。ややこしー。

そうそう、ポイントプログラムの方は、楽天のカードも作っちゃいました。このカードで決済されるように設定して楽天で買い物すると、ポイントが倍つくっつーのにまんまとやられて。

実はかなりいろんなものを楽天で買うようになってしまっているので、それならもう、ばんばんポイントが貯まる方向で買い物した方がちょっとでもお得じゃないかなぁと。とっくにプラチナ会員だし(^^;;。

で、この楽天も飛行機の方のマイレージと提携してたりしてるので、結局期限切れになるマイル、楽天とか違うプログラムに移行してもらうとかで、ちょっとでもポイント稼ぎにならんかのぅ、と思っているわけです。

JAL&楽天のコンボをメインでいくか、ANA&ソニーのコンボでいくか。それとももっと合理的かつ賢い貯め方があるのか。

まだまだ悩む日は続く…。
Theme:節約・暮らしの知恵 - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Plastic bags

昨日は一日しとしと雨でした。

んでもって、ここ京都は、入浴料が大人のみ20円上がった日でもありますし、家庭ごみを決まった日に出すのに、専用の有料ごみ袋で出さないといけなくなった日でもありました。んでもって、このごみ袋、45リットルサイズで45円(1リットル1円計算ですね)!これって高くないですか~?私は高いと思いますぅヽ(`Д´)ノ

テレビのローカルニュースで、「一般家庭のこのごみ袋による平均出費は年間5,000円ほど。」なんて報道されていて、今までごみ袋にこんなにお金使ってなかったよな~??と改めて気付かされました(ちなみに京都はこのごみ袋の収入で、20億円を見込んでるんですってよ←ちゃんと真っ当なことに使ってほしいですね)。

世間の事情はある程度理解しているつもりですが、何かと面倒です、ええ、ええ。

さて、今度の休日は、年に1度の猫たちのワクチン接種の予定をしてますので、久しぶりにまずは阿龍から、お風呂に入れてさっぱりさせました。今回、今までで一番きれいにシャンプーしてあげられて(当社比)、すっごくすっきり&さっぱり&毛艶ピッカピカ、な仕上がりになりました。嬉しい~~。シャンプー前よりなお一層輝く毛並み、かつすばらしい手触りで、撫で回したくてしょうがないです(嫌がられるからしないけど)。

さあ明日は靚靚の番。覚悟せよ!w
Theme:日々のできごと - Genre:ライフ

| Incidents | 08:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Like a flash

あっという間に10月です!!

早いなー、9月は閃光のごとく、行ってしまった…。

最近は大変過ごしやすい気候で、暑くもなく寒くもなく、ごってり着込むこともなく、露出しなくてもちょうど快適、とっても体がラクな時期ですね。1年このままの気候なら、暑さでストレス溜め込まず、被服費もそんなにかからず、大変好ましいように思えますが、四季があるから、日本、なんだよな~~、きっと多分。

今日は日曜だから、いつものジムはお休み(閉館時間が早いので)。夜の食事休憩の時間まで来ると、ちょっとほっとします。ああ今日も半分過ぎたーって。

昨日、ずーっと買おうかどうしようか悩んでいた、ジム用の専用インナー、ついにポチっちゃいました。楽天が「9月で無効になるポイントおまっせ~。」とか言うから、まんまと策略にハメられたわけで。

ちょっと本気系ブランドのインナーなので、これで今以上モチベーションが上がると嬉しいんだけどなぁ。
Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

