2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月

≫ EDIT


Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Fire works

ううむ、やっぱりまだほんのり不調('A`)<メインマシン

あーら気がついたらもう7月も終わりじゃあーりませんか。
やはり京都の7月は特別早く過ぎてってしまいますなぁ。

もうすぐPLの花火大会なのだけど、定休日と重なってくれなきゃ見るに見れない…、てか行ったところでえげつない人混みで、まともに見れやしないだろうけど(見れないわけでなく、いい場所で見れない、という意味)。

PLの花火…、なんか全国的にはマイナーだけど、世界一の花火なのになぁ。よその花火大会が一瞬でへぼくなること請け合いでしてよ。スターマイン、ナイアガラ、どれも鳥肌立つほど素晴らしい。

花火、と言えば、香港に初めて行った日の夜も偶然花火が上がっておりました。国慶節っつーいわゆる祝日で、ヴィクトリア湾にポンッ!ポンポンッ!と次々上がって、このステキな偶然にうっとりしたものでした。

国慶節は10月1日なのですが、さすがに10月初旬なんて、まだまだ暑くて、よほどのことがなきゃ行こうと思わなくなってしまった香港ですが(ほっんとーに暑いんです、亜熱帯はダテじゃない)、時々ふと、あの花火を思い出してしまいます。

花火は見れないけど、クリスマスイルミネーションは今年も見れそうだな!3年ぶりに(多分)。
Theme:ひとりごと - Genre:日記

| Talk Nonsense | 06:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Synchronize

お、ちょっとリニュしてますね、投稿画面。

またもや投稿がちょいと滞っております澪佳です。
書くネタにはあまり困ってない(なくても無理やりひりだしてしまうw)私なのですが、いかんせんマシンが少々不調なのです。

どう不調なのかと言うと、カーソルが私の言うことを聞きやがりません。聞きやがらないばかりか、頻繁に消えてくれやがるのです。とんでもない嫌がらせをしくさりよるわけです。

セカンドのTRさんや、超モバイルのUさんがいるのに??

実は打ち明けますと、TRさんの時でもUさんの時でも、基本的にリモートしか使いませんので、メインが調子悪いとリモート先でも調子悪いわけで…。

あー、モニタの向こうから、「同期とかしないの?」って聞こえてきそうです。

同期だなんて、同じファイルを各端末に用意しちゃうなんてハードディスクの無駄遣い、私はやりませんよぉ(否、面倒くさいとも言う)。

リモートするつもりでいるから、TRさんとUさんのHDD容量、大したことないのです。増設出来ないこともないけど、別にいらないやー…と。

面白そうなので、iPodをバラして、中の60GのHDDを抜いて、Uさんにお引越しさせたりとか、後学のためにやってみたい気もしますけども。

それよりも、せっかくゲットしたUさん。このサイズは大変持ち歩きに良いです。これならバッグに放り込んでおこうという気になります。

だがしかし。
ホットポイントなどなどはちゃんと事前にチェック済みなのにも関わらず、どういうわけかUさんを起動させて「ホレホレ、無線LANを見つけてちょ?」などとやってみても、さっぱりなのです。電波弱すぎで、まともに接続もかないませんです。なんでだ。あえてわかりやすいよう、スタバとかで試してみてるのに。

こんなちびこいステキサイズなのに、自室のみのモバイル、なんて寂しすぎますで。
Theme:PC不調 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 07:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

miniSD

久しぶりに英会話レッスンでした。
うちの周辺は祇園祭だったりして、ちょっと間があいてしまいました。

いそいそ出掛けていざレッスン受けてみたら、冒頭20分ほど、今日の担当S先生が何を言ってるのやらさっぱりわからない(=_=)ヤバイ

聞こう聞こうと意識は向けていても、寝起き(起床午後2時/レッスン開始3時)だったりするし(でもこれは所詮言い訳だなぁ)、なおさらさっぱり。

どうにかしばらくして、少しずつ何となく聞き取れる言葉も出てきたけど、結果的には散々でした。アキマヘン。

ああ、やはり間があくとダメだなぁ…。

このところレッスン以外のところでも、英語に触れる機会もなかったし、なおさらダメダメでした。

さて凹みつつ、レッスン後、四条通に寄り道。FOMAに機種変更したので、オプションを買いにまずはメディアラボへ。もういい加減、携帯のメモリその他のバックアップをしたかったので、データリンクケーブルを1つ求める。

うわ、ビックリ。mova用のデータリンクケーブルだと5,000円ほどはしたのに、FOMA用だと1,500円程度なのか。安っ。何が違うんだ一体。

一応言うまでもないけど補足しておくと、データリンクケーブルというのは、携帯とPCをつないで、データのやり取りをするためのもの。一般的な使い方としては、まず接続して、携帯の中身をPCに読み出し、その後PC上でその中身を編集するなり追加するなり削除するなりして、その修正した中身をまた携帯に書き戻してやるわけです。ここでコピーを取っておけば、いつ故障しても彼氏とケンカしてへし折られてもトイレにボッチャンと落としても安心。

夫のもFOMAに変えたけど、FOMAのコネクタ系は全て統一してあるとのことで、1つあれば済むわけですな、いやはやなかなか考えてあるじゃないですか。

そんなわけでケーブルをゲットした後は、そのまま東行して、ソフマップ。今までずっとソニエリの携帯ばかり使っていたので、miniSDを持ってなかった私。やっと1枚買いました。

某サードパーティのものが何と相場の半額!大体1Gで1万ぐらいなのだけど、5,000円ちょっと!しかし聞いたこともないメーカーだ!どうするよ私。何となく店員さんに探りを入れたら、

「ん~、今までこれで返品とか受け付けたことないですね、なので大丈夫じゃないですかね~。」

おっしゃー、即買い。メディアなんて消耗品カテゴリだと思う私なので、純正品とかは別に気にならないのです。SDカードサイズのアダプタも付属してたし、これでメインマシンに内蔵してあるリーダライタに挿せるな~、ヨシヨシ。

iTune使えば音楽ファイルもつっこめるので、これでようやくガリガリ使える状態になりました。

携帯でこれほどいじろうと思ったのは久しぶり。たまにはちゃんと活用しないとな~(ノ∀`)
Theme:NTT DoCoMo - Genre:携帯電話・PHS

| PC and so on | 20:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Home delivery service

先日、ついに帰国して郷里の沖縄で生活し始めた友人Nobu。NY生活だった頃、ネット環境の悪さに見かねて、現在帯域の余りまくっている我が家の光回線をリモート操作で好きに使わせていたのですが、そのリモート用のマシン(彼が買って我が家に送ってきた)を、本日、沖縄へ配送する手続きをしました。

この悪巧みマシンともこれでお別れか~。昨日のうちにクロネコヤマトの「パソコン宅急便」というサービスを予約しておいたので、梱包材持参の配達員のにーちゃんが予定していた時間に来てくれて、えっさほいさとエアキャップその他あれこれできっちり包み、専用段ボールに詰めて持っていってくれました。

何と便利なサービスだろう。

このサービス知るまでは、「うちの回線リモートで使えば?」と気安く言ったものの、いつかはマシンを引き取ってもらう日が来るわけで、遠方にいるNobuに渡すには、どうしても梱包して宅配…、えー、わかっちゃいるけど私がやんなきゃいけないんだよねー、その作業…、梱包なんてめんどくさーい…。

が本音でした(・_・;
ハハハ、玄関先にまで下ろしておけば、配達のにーちゃんが全部やってくれるだなんて、ええ時代になったもんですな。ラクだったー。

予定通りに行けば、明後日には彼のマシンは初めて彼とご対面するわけで、何だか変な感じだのー…と思いつつ、ひとまず肩の荷は降りたかなぁ、なんて。

んで、向こうでセッティングが済めば、今度は私が時々そのマシンにお邪魔させてもらうつもりです。楽しいファイル置いててちょーだいね。
Theme:雑記 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 18:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

My first FOMA

ついに私もFOMA使いになりましたー。

ずっとプレミニ2(506)を使っていて、別段不足な面はそう感じていなかったのだけど、今夏、面白いモデルがいくつかリリースされてたし、夫も機種変したいと言い出したし、以前の機種変から1年以上経過してたしで、ついに決行。

今までは、夫婦で同じ機種にあえてしていたのだけど(揃えておけば、取り説も1冊あれば済むし合理的)、FOMAだと、中のカードを抜き差しすればいいので端末の自由度も高いから、ついに夫婦でバラバラの機種になりました。

で、私はD902iS、夫はSOの防水のやつ。

私も防水のに激しく惹かれていたのだけど、夫がそれにするなら、じゃ、違うのにするかと、液晶の一番大きいやつに。くるくる回せるスピードセレクター(iPodみたいに回せる)のがなかなか快適で操作性もまあまあ。でも長い間SOユーザだったから、これから覚えることいっぱい。

防水携帯、実機は思ってたより安っぽくないカジュアル感で、やっぱりよい感じ。時々取り替えっこして使わせてもらおう。

久しぶりにSO以外の携帯使ってみてビックリなのが内蔵カメラの出来。やっぱりSOってカメラのクオリティイマイチだったのね(´・ω・`)

FOMAの方のSOはそこそこみたいだけど、プレミニの時まではとてもじゃないが周りのみんながやってるみたいに携帯でパシャパシャする気になれなかったけど、確かにこれぐらいの写りなら、使う気になる!

液晶部分も大きいから、充電スタンドに立てておくと、ちょっとしたデジタルフレームみたい。早速夫やにゃんズの写真を撮って、待ち受けにして遊びました。こりゃいいー。miniSDをまだ買ってないので、早く用意しないとな。音楽だって入れられないし。

後はそのうち買い増し→解約で、海外で使えるFOMA端末をゲットしたら、携帯の環境も完璧、だなぁ。

とは言え、またそのうち機種変したいモデルが出るんだろうけども。

あーもー、ほっんと浪費ばっかなんだから…>私
Theme:NTT DoCoMo - Genre:携帯電話・PHS

| PC and so on | 09:04 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Add to type U

そうそう、Uさん関連追記。

あくまで個人的感想ですが。

3台目以降のためのマシンですコレ<VAIO typeU
まー、普通の人は3台目以降なんて環境、そう滅多にないとは思うけども。

セカンドマシンとしての使用は、多分きっと厳しい!ちょっとハードわかる人なら言うまでもないでしょうな。

…などなど書いてて思う。ますますゼイタク品やん、これ。そんなん買ってる私ってただの浪費野郎ですな(=_=)

買っておいてアレですが、これだけは言えます。ぜーったいメインマシン的使い方は厳しいですぜ~。
Theme:VAIO - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 08:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

My digital gadget VAIO type U

何となく?!心身ともに落ち着きましたー。
慣れないことをすると結構ぐったりきますね、どんどん脳みそが融通利かなくなってきて、新しいことを受け入れにくくなってきてますやばいです。

いやしかし、ゼイタクだとはわかっていつつも、やっぱりデジタルガジェットって楽しいな。

デジタルガジェットってもはやオトナのおもちゃですなー、高いおもちゃや。

そーんなわけで、澪佳的VAIO typeUのレビューщ(゚▽゚щ)イッテミヨ!

バイオ公式サイトより


まず構成から。ソニスタでポチって購入したので、いわゆるVAIO・OWNER・MADEモデルってやつです。ちょびっとだけカスタムしてオーダー出来る仕組み。何せ超小型モバイルマシンなので、カスタムと言っても微々たるもの。そんなに選択肢なかったです。メモリが増やせないので最後まで買うのを悩んだけど、割り切ることにしました。

で、所詮モバイルで、私の場合、大抵のことはリモート操作で使うことを考慮すると容量もそんなにたっぷりなくても問題ないので、ハードディスクは一番少ない20G、でもCPUは後々だんだんと後悔していくのがわかりきってるから一番速いCore Solo U1400(1.20 GHz)にしてみました。

配達されて早速あれこれ触ってみたら、確かにTRさんより体感速度、速く感じました。あらまやるじゃないUさん。あちこちでさんざん言われてるキーボードのショボさは、んー、確かにショボいけど、女性の手でポチポチする分には、携帯みたいなもんだから、ま、ギリギリ許容範囲かな?長文はさすがにポチポチする気は起きないけど。

そんなわけなので、出先での長文用(つーかいつやるんだそんなの)に、USB接続の外付けコンパクトキーボード、後から買っちゃいました。よくある長財布よりちょっと大きいぐらいで、これで私のモバイル大作戦は完了、のはずなんですが。

まだまだ自分なりの使い方も確立出来てないし、使い勝手もわかってないけど、休日前、一日の仕事が終わってから、テレビの前でうだうだ一杯やりつつ、ぼーっとテレビ眺めては手元のUでネットも見て…。

最高です♪

小さいけどモニタの解像度も良いし、メインマシンにつないでる液晶モニタより相当きれい。モニタが小さい分、精細だから、あまり根を詰めて弄り回していると、目を悪くしそう。

TRじゃ何がダメなの?と言われそう(実際夫も言った)だけど、いやー、これは全然別物ですワ。

まだ外に持ち出してないのだけど、これで旅行が俄然楽しみになりました。どれだけ荷物軽くなるかしらー((o(^∇^)o))ウキウキ
Theme:VAIO - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 08:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Recently

ちょっとご無沙汰しちゃってます(^^;;
いやはや毎年のこととは言え、祇園祭でバタバタしてまして。バタバタしてるのは、囃子方をしてる夫だけのはずなんだけど、今年は例年に増して店も忙しく、おまけに私がやや夏風邪気味なのもあり、マイマシンは常にオンラインであるにも関わらず、ぼんや~りしていたこの数日。

この数日の間にいろいろありました。

●初めて『山鉾を組み立てている現場』を間近で見物
●新しいモバイルマシンを買いました。超ステキマシンです
●ついに携帯をmovaからFOMAに機種変更(私はDoCoMoユーザ)
●昨日、妹が彼氏連れて入洛。我が家にアポなし訪問

とまぁこんな感じで、脳みそ追いついてないです。歳だのぅ…。

追っておニューマシンとFOMAのことは書いていきたいと思います。
Theme:日記 - Genre:日記

| Incidents | 05:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

See you! Last one baby

その後のツバメ一家。
あっという間に1羽巣立ち2羽巣立ち。

今朝、最後の1羽がまだ巣のフチにとまって、親ツバメからごはんをもらっているところを目にしたのだけど、夜、ついに巣は空っぽになりました。

そっか、あのちっちゃくて弱々しかった4号ちゃんもついに巣立ったか。

4羽の雛があの巣にひしめき合ってた頃は、一番小さかったから、体の大きな1号ちゃんに足蹴にされていて、見ているこちらはハラハラしたものでした。

でも今年は卵から孵った4羽とも、ちゃんと育って飛び立っていったので、これは喜ばしいことですね、あの愛らしい姿がもう見れないのは寂しいけど。

一昨年なんかは、1羽、まだろくに目も開いてないような状態の時点で、親鳥が育てるのを見切ってしまって、巣から放り出されて育たなかったことを思うと、今年はなんて素晴らしいことでしょう。

今年も和ませてもらいました。ツバメ一家、ありがとう(*´ェ`*)
Theme:こんなことありました - Genre:日記

| Incidents | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Heave‐ho, heave, heave‐ho!

夏は祭りの季節。

祇園祭に先日は七夕、大阪では天神祭もあるな~。



で、北に続いてインドでも?ミサイル祭てか('A`)
Theme:ニュース - Genre:ニュース

| Incidents | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Throw up

今日昼過ぎ、夫は仕事の用事で外出、私は開店時からの店番シフトだったため、しばらくにゃんズにいる部屋は無人でした。

帰宅した夫が内線で、「靚靚が吐いたみたい。」と言うからビックリしちゃって(((( ;゚д゚)))アワワワワ

今まで一度も吐いたことないのに一体何があったのかしら。状況を聞くと、ケホケホとえづくように反動をつけてゲロゲロと胃液らしきもの(食事前だったので)を吐いたそうな。

昨日、部屋に入ってきた虫で遊んでいたから、もしかして一部(もしかして全部)食べちゃったからとかかな('A`)。

一応様子はいつも以上に気をつけているけど、これと言って変わった感じはなし…。うーむ。

念のため、いつもあげてるドライフードは消化が悪いかも?と、ささみをすりつぶしてムースに固めたウェットをぬるま湯でほぐしておかゆ状にして食べてもらいました。靚靚さん、ものを食べるという行為がヘタクソなので、こういうのは喜んで食べてくれるけど、ほんと大丈夫なのかしら。

もう少し様子見て、変なところがあるようだったら、お医者さん行こな<靚靚
Theme:愛猫との日々 - Genre:ペット

| Mew Mew | 19:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Same design

ペディチップ

名都姫ちゃん、トラックバックできんとです…('A`)…

さてそれはさておき、私もちまちまとたまにネイルチップ作ってるので、張り合ってみます(オババのくせに)。

もっと作りたい~!


ミクシィに先に貼ってあったんだけど、サイズだけちょっと修正して、こっちにもペタ。

当分暑い間はサンダルORミュールばかり履くので、ペディのアートもなかなかよいじゃない…と、自画自賛で悦に入る澪佳なのでした。

しかし、なかなかノーマルのペディチップ、取り扱ってるところがないのね、また楽天でポチるか~。
Theme:☆ネイル☆ - Genre:ファッション・ブランド

| Incidents | 05:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

The Star Festival

阿龍は『坊ちゃん』みたいです


今日は七夕。英和引いたら、スターフェスティバルだなんて載っていて。星の祭りかー、ロマンティックですな。

先日、うちのにゃんズの誕生日だったので、今年のプレゼントはこれ。

お揃いの色違いの浴衣。靚靚は赤系、阿龍は青系。



しかし…、この写真だと、「なぁ、じーさんや。」「あぁ?ばーさんや。」みたいに見えますな…('A`)

浴衣でしかも箱座りって<阿龍
Theme:愛猫との日々 - Genre:ペット

| Mew Mew | 23:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Fire

このタイミングで…?!

何で今なの???

北のやること、さっぱりわかんない。
Theme:時事 - Genre:政治・経済

| Incidents | 07:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I'm pooped out right now

はー、久しぶりに体調不良。年齢のせいもあるのか?きついきつい。

使い物になりませーん('A`)

次の休日は焼肉でもガッツリ食べて、体力蓄えるかな~…。
Theme:健康 - Genre:ヘルス・ダイエット

| Incidents | 22:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Festival has started

祇園祭2006
(詳細はここを見ていただくと日程その他いろいろわかります)


はい7月です~。
京都、7月、とキーワードが揃えば、出てくる単語はこれに決まり。

祇園祭

ええ、毎年これですよ、7月は。祇園祭に始まり祇園祭に終わるのが京都の7月です。

大抵7月1日の今日、『吉符入り』と言って、簡単に言えば、「さあ今年もおっぱじめますよ」みたいなけじめの日?!だったりします。

夫が参加させていただいてる某山も、今日から二階囃子。鉾町(ほこまち/地名ではありません、山鉾が立つ町をこう呼んだりするのです)のそこかしこで夜、お囃子が響きます。

夫も夕方、参加している山で揃えた浴衣に着替え、帯に太鼓の撥を挟んで出掛けていきました。今日から1週間、この二階囃子は続きます。山鉾を建てて、宵山が始まって、そして巡行。毎年毎年飽きないなーって感じだけど、これがないとどうもこの周辺の人たちはダメみたいですw
さすが1000年続くお祭りはダテじゃあないのですね。

今年も私の休日は祭りのスケジュールに合わないけど、ちょこっと様子ぐらいは見てこようと思います。相棒のD50を連れて。
Theme:旦那さんのこと。 - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 23:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月

