2006年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年05月

≫ EDIT


Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

VAIO type L

一応VAIOユーザなので、時々ソニーもしくはVAIO公式サイトから、宣伝&告知メールが来ます。

もう今となってはテキストメールは読むのは面倒、HTMLメールが来た時だけ、ささっと斜め読みしてはポイポイ捨ててる状態ですが、先日来たメールは思わずじっと見入ってしまいました。

新モデルの発表が記載されていたのですが、思わず貼られているリンクへ飛びました。

VAIO type L

タイプ、L…。L…。

Lという名があったので思わず見てみたんです。そっか~、こんな形になったのか~。Macみたいに液晶モニタとキーボードだけの構成なのね~。

かっこええな~(*´∇`*)

関連があるのかどうかはわからないけど、かつてVAIOには、ソニー初めてのブックシェルフタイプ、VAIO-Lというモデルがありました。何代かリニューアルをして、その後はなくなってしまいましたが、Lの後継モデルは、現在typeHとして、コンパクトなデスクトップは健在です。

何でそんな思い入れたっぷりなのかと言いますと、何を隠そう、そのVAIO初のコンパクトデスクトップ、VAIO-Lこそ、私の初めてのマシンだったのです。今はもう、押入れの中でお休み中ですが…。

しかしタイプL、ええなー、インテリアに懲った空間に置くマシンにはピッタリかも。でも拡張性ナッシングって感じ(・m・ )クスッ

多分もう、VAIOのデスクトップマシンを買うことはないけど(マシンはハードいじれてナンボ!)、時々こうやって「おおー!」と思わせてくれるから、ソニーの製品からは目が離せないです。


ははは(^-^;、すっかり工作員みたいな内容だ。
Theme:VAIO - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 20:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Carry bag for laptop PC

先日、カメラバッグが欲しいと書いたのですが、カメラバッグを探しているうちに、今度はモバイルノートを持ち歩ける可愛いバッグも欲しくなってきました。

現在、私のモバイルノートはVAIO TR。ポケットがいくつもついた緩衝材入りのインナーケースに入れて、外に持ち出す時はそのケースごと、適当なバッグにつっこんでいます。

ま、それで事足りていると言えばそれまでなんだけど、それもなんだかな。なんかもっとすっきりこじゃれた持ち歩き方はないものか。

こういう時、「旅行の時も使えるものがいいな。」なんて思ったりするわけですが、普段の時ならいいけど、旅行の時、どうしても避けられないこと(とは言え、旅行なんて年に1度しか行けないけど)。

フラップORファスナーでてっぺんがきっちりフタ出来ること

飛行機に乗る時のバッグ(ハンドキャリー)は、オーバーヘッドビンにつっこむ時を考慮すると、口の開いたトート系は中身がバラバラ出ちゃってアウト。わかりきったことだけども。

でも個人的好みでは、手持ちも出来る、小脇に抱え系のトートがええねんけどなぁ…。

ショルダーバッグは嫌いじゃないけどイマイチ苦手。普通に肩にかけるとなで肩のせいか、ずるずる安定しないのでイライラするし、かと言って斜めがけにするのは、カジュアルにはいいけれど、シックにはなりえない気がする。難しい。

で、またまたネットの中を探す探す。便利だなぁ、ネットって。

むむ、これは割と自分なりに候補を絞れたけど、やっぱり口の閉まるトートはあんまりないのねぇ…。キャリアウーマン向けのブリーフケースみたいなのはいくつかあったけど。ブリーフケースも悪くないけど、手提げしか出来ないし、2WAYタイプのものだとショルダーだもんなー。

悩む悩む(-"-;)。
答えは見つかるのやら。
Theme:ひとりごと - Genre:ライフ

| Incidents | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Internet cafe

わーい、お休み。
今日はこれと言ってお出掛け予定などないので、のんびりしたもんです。

昼過ぎ、夫が「そろそろ起きへんの~?」と起こしてくれたように思うのですが、ぐずぐずと結局午後5時頃までベッドにおりました(ノ∀`)。

予定のない休日ぐらい、たまには惰眠を貪らなきゃ(と言い訳をする)。

午後5時だと、世間一般では、「もう休み終わりやん!」って感じですが、私たちの生活時間だと、せいぜい朝10時過ぎぐらいの感覚なのです。そう思うと、夕方まで寝てても、「まあそんなもんかな。」って感じでしょう?(だから誰に向かって弁明してるんだ)

さて、のろのろと起き出して、ちょこまかとお部屋の片付け物。先日からお願いしてあった夫の衣類の整頓も今日はバッチリすっきり。

いいぞー、こののんびりペースでちびちび要らんものは処分していこう。

そうこうしてたらお腹が空いてきたので、近所のお好み焼き屋さんにて食事。こういう時間帯で生活していると、この食事は一体なにごはんになるのだろう。

…遅めのブランチ、なのかな(-"-;)

たらふく食べて、部屋に戻りうつらうつらしたりぼーっとテレビを見たり。この頃阿龍さんが以前にも増して甘えん坊になっていて、私がベッドでうつ伏せになってテレビを見ていると、横に来て、人の背中を枕代わりに一緒にゴロゴロしてみたり、人の背中をベッド代わりにくつろいでみたり、くっついてくれるのは素直に嬉しいし可愛らしいけど、重たいよ!阿龍。

時計を見るとボチボチ午前2時前。前から一度行こっかと言っていた、近所のネットカフェに自転車ギコギコ。たまには漫画を読みふけるのもええでしょ、ってわけで。

いやしかし、今のネットカフェって、ベッドで横になれないだけで、いくらでも時間つぶせるようになってて便利。

日頃めったに漫画は読まないのだけど、前から気になっていたケロロ軍曹、読んでみました。4時間いて、6巻までしか読めなかったけど、んー、世間であれだけ流行ってるのがわからない…(゚Д゚;)。まあまあ面白くないわけもないけど、めちゃくちゃ面白いとも思えなかった…。ファンの人すんません。

家でそれぞれ好きなだけPCも触れるしネット環境も整ってるし、DVDも見られるけど、たまーのネットカフェも悪くないなー。

今度は夜遊びの帰りに河原町方面のネットカフェに寄ってみようかな。
Theme:楽しい休日 - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Camera bag

去年のクリスマス、夫からデジタル一眼レフをプレゼントされました。

さて、いただいたものは使い倒さねば、なのです。


が。


コンパクトデジカメに慣れてしまってるせいもあり、やたらデカい、いかつい、かさばる…。

せっかくのデジタル一眼レフなんだから、外に持ち出していくらでも撮りまくらなきゃ、もったいないし、何より意味がない。

上手に持ち歩くには。いろいろ考えてみました。元々うちは、DVカメラを持ち歩くためのヒップバッグ(緩衝材のライニングをしてある)があるので、今のところとりあえず、これにカメラを入れておりました。

でも、ヒップバッグという性格上、それを持つ時さまになる?(と言うかマッチする)身なりはカジュアルオンリーなのです。街を散策しながら程度のスナップですと、普段のままいでたちだったりするので、似合わない場合もある…。特にスカートなんて穿いてたりしたら。

俄然カメラバッグ(もしくはそういう用途で使えるバッグ)が欲しくなりました。よし、思い立ったが吉日、探す探す!

まずは情報集め。さすがカメラは奥が深いので、いくらでも情報は出て来ます。カメラバッグについても山ほどありました。しかし、どれもこれもヘビーデューティ。

野外撮影だぜ( ゚Д゚)オラァァァァァッ!!

って感じのものばかりなのです。カメラ専門で入れ物を作ってるロープロなんて作りがすごすぎてうなるしかないし、山!と言えばのモンベルのカメラバッグも、そりゃさぞ機能的なんでしょう。だってあのモンベルでしょ?だけど街歩きには大げさなのよぅぅぅ。

どれもこれも男くさいのよねぇ…。(それがダメと言っているのではなく)

吉田カバンがニコンとタイアップして作ったトートバッグなんて、スナップ程度の持ち歩きする女子(ここ重要)によさそう。

むー、探せばまぁ、ないわけでもないのかな…。でもまだまだ絞れない。

あ、それから、女子としては、あのデカデカと、

Nikon Nikon Nikon

これでもか!と主張する純正のストラップが大変恥ずかしい&かっこ悪いのです。

というわけで、

1:街をうろつく程度の身なりでも浮かないもの
2:さりげないストラップ

この2つを近いうち探し出して、ゲットしようと思います。
お!これ!ってのが見つかればいいなぁ。
Theme:カメラ話、写真話。 - Genre:写真

| Incidents | 06:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Finish!!

久しぶりの歯医者さん。
最後に来たのは去年11月半ば過ぎ。もうかれこれ4ヶ月ぶり。

ついに、最後のワイヤーが外されました~~ワーイヽ(゚∀゚)ノワーイ

そうなんです、去年最後の診察で、ブリッジその他矯正器具を外してもらい、固定のために矯正した歯の裏にワイヤーを接着剤で留めつけて、動かした歯がもうそこで定着するようにしていたのです。

案外あっさりワイヤーは外されましたが、その後が(>_<")

歯に残った接着剤を専用器具でグリグリ削り、その後、グラインダーみたいなもの?(見えないから想像)でギュイイイイイイインと表面を滑らかにしてくれたのですが、

すっごいしみる!これ痛いよ~~~ヽ(`Д´)ノ

どんな痛みかというと、ひどい虫歯で氷でもかじってるみたいな感じ。かなりつらかったです。でもがんばりました。

ようやく終わった時、全身の力が抜けました…。ハラホレヒレハレ。

思い返せば、去年の7月に始めた歯列矯正。これで全ての工程が終わったのかと思うと、案外思いのほかあっけなかった感じです。

先生は「予算、10万ぐらいね。」とおっしゃったけど、結局コミコミで5万ぐらいで済みました。毎回「1200円」とかそんな程度だったので、支払いも全く苦にならなかったし、今日のワイヤー外し&歯の表面磨きも、110円ぽっち。健康保険バンザイ、ですね。

さあこれで歯並びも治したし、せっかくタバコもやめたんだから、歯の美白だな、次は。
Theme:白い歯!デンタル・ケア - Genre:ヘルス・ダイエット

| Incidents | 18:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Send file

体調不良もまずまず持ち直しました。ヤレヤレ。

先の水曜にKiちゃんに頼まれて渡したあるデータが、Kiちゃん環境で開けなかったということで、今日は仕事の合間にあれこれ対策のための調べ物。

なまじファイルサイズがなー、大きいからなー…(1Gオーバー)、メールに添付するわけにもいかんし、はてさてどうしたもんか。

おうかがいメールで「リアルタイムで送受信は出来ないかしら?」と書いてみるも、日頃私のようにヒマさえあればPCの前にいるような彼女ではないので、これも最善の方法とは思えないな…。

とりあえずどうしようもなければ、ということで。

どこかに私がアップロードして、それをダウンロードしてもらうのが一番わかりやすいかなぁ。

んでもって、そのファイル、彼女の環境でちゃんとマウント出来ればいいんだけどな(何よりこれが不安かも)。
Theme:雑記 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 20:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Glutton

どうにか今日は起き上がるのもだるかったこの不調、治まってきた感じです。ヤレヤレ。

でもまだ時折、忘れた頃に突然、動悸がするのでちょっと不安。
しばらく様子見て、どうしようもなければ潔く病院へ行こうと思います。

さて、ここしばらくご無沙汰していたNYのNobuと少しおしゃべりする機会がありました。仕事がずいぶん忙しいらしく、以前は週末ぐらいはちょっとした互いの近況を話したりしていたのだけど、それすら時間が取れないほどバタバタしていた模様。単身NYにいるわけだし(とは言え彼の在米はもうずいぶん長くなるけど)、体だけは気をつけてもらいたいですなー。人のこと言えねぇな、私。

こっちもあっちもそれなりに忙しいけど、ネット環境が整っていて、なおかつこの時差があるからこうして時々接点を持てるんだなぁ。大阪に大事な友達はいるけど、私の生活時間のイレギュラーなせいで、こんなふうには接触出来ないもんな。VIVA時差(謎)。

さて、この友人のNobu君。すっかり食生活もどっぷりアメリカンになってしまっていて、時々食べ物の話などもすると、あまりの食べっぷりに感心するやら、こっちの食欲は減退するやら。

あ、そういう意味ではこちらはダイエットになるからいいのか(笑)。

今日も1発かましてくれました。

「昨日さ、デリバリのピザ頼んだんだけど、箱がデカくて、アパートのドアいい加減にしか開けなかったら、入らなかったよ

想像してみる…、玄関のドアから入らないピザの箱…、それってどんなサイズ???しかもそれ1人で食うんだろ…。

オーノー!!(≧◇≦)

ネタでも冗談でもなく、常に彼は素でこういうことを言うのです。

話しを聞きながら、それだけで何だかお腹いっぱいになる私。
体壊すなよ…(ボソ)。
Theme:なんてこったい - Genre:日記

| Incidents | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Painful

二日酔いかなと思ってたのに、今日もまだ不調を引きずってます。

引きずってるどころか完全ダウンです⊂(-"-;⊂⌒`つうぐぐ…

阿龍が私の周りをそわそわとくっつきにきてみたり、「おお、よしよし。」となでてやると途端にダッシュで走り去ったり。わけわからん。

靚靚?相変わらずいつでもどこでも傍観です。
Theme:健康管理 - Genre:ヘルス・ダイエット

| Incidents | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Palpitate

いやー、昨日は飲みすぎたっ。楽しかったけど(ノ∀`)

若い頃は二日酔いなんて無縁だったのに、この頃さっぱりあきまへん。
んー、頭痛い~、残ってる…。

Kiちゃんはともかく、nanaiさんと飲むと最終的にはいつもチャンポンになるからな~、なおさらかw

さて、二日酔いの時は、ひたすら水分取って、出来るだけ体に残ってるアルコールを出してしまえるようにするわけですが、あら?何かいつもと違う変な感じ。ちょっと横になったら、すごい動悸。うげ、く、苦しい…。

結局そのまま寝込んでしまいました('A`)
明日にはちょっとでも治まってますように。
Theme:健康管理 - Genre:ヘルス・ダイエット

| Incidents | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Indulge

ちょっとこのところ手が止まっていたネイルアート。
もう手荒れもだいぶ良くなったし、先日の指先のケガもほとんどいいので、ぼちぼちまたやらなきゃなー。

…と、そんなわけで、手元にある(※)えり子本をパラパラ。

(※)…黒崎えり子という日本のネイリスト第一人者がおるのです

一番最後に作ったのは、ピンクのベースに、パールネックレス2連がけ風の結構甘めのお嬢系だったので、今度はクール系なのをいくつかいっときたいな…ブツブツ…。

そうやってブツブツ言ってる間が楽しかったりして。一旦作業に入ると、眉間にシワ寄せて、寄り目になって肩コリコリ。

そろそろ自分で「とっておき」と思えるようなクオリティのやつ、作れるようになりたいな~…。
Theme:☆ネイル☆ - Genre:ファッション・ブランド

| Incidents | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PC magazines

元々雑誌が大好きで、以前はしょっちゅう買って読み漁っていたのだけど、ネットのおかげでずいぶん買わなくなったとは言え、やっぱりPC雑誌は時々買っちゃうのです。

PC雑誌に載っているようなことって、なおのこと、ネットが見れる環境なら不要な気もしますが…(^-^;、やはり時間場所を問わず、見たい時にすぐ見れる紙媒体も悪くないわけで、月に2冊程度ですが、手元に置いてます。

しかし買うだけ買って、すぐ読まないことも昨今多い…。ちょっとバタバタしているとなかなか手に取る機会を作れなかったり。

そんなわけで、今日はネットをうろつくのは潔く止めて、じっくり読み読み。

またやりたいことが出て来ました。いい加減「やりたいことリスト」を一掃してしまわないとな(゚Д゚;)
Theme:日々のできごと - Genre:ライフ

| Incidents | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Cheaper does not necessarily mean better

今日は知事選でした@京都。
もちろん事前に配達されていたハガキを持って、仕事の合間、夫と投票してきましたよ~。

今日は夕方に1時間半の休憩のあるシフトの日なので、投票の後、セール中の近所のペットショップに行きました。

こじんまりしたお店だけど、子犬も子猫もいるし、最低限の品揃えはあるので、時々利用しているこのお店。オープン10周年記念ってことで、大大セールでした。いろいろ安かった~~。

このところ、うちのにゃんズには、尿関係の不安があるので、フード、おやつは出来るだけ魚系以外のものを選んでいます。ちょうどささみのおやつが激安になっていたので買える限界までお買い上げ。

ペット用品だけでなく、ペットまで激安で正直、ビビってしまいました。今日のコ○マ。

ドーベルマンを小型にしたような、ミニチュアピンシャーという犬種がサークルにいて、以前この犬種を飼っていたという夫と一緒に「よしよし(*゚▽゚)ノ」となでてたら、値札の数字が見えてビックリ。

3万円ポッキリ(※ワクチン代は別)

えーえーえーΣ(- -ノ)ノ
そんな値段って…、かえって怖い(゚Д゚;)。

純血種でそんな値段ないよな~~、いくらセール中だからって。

うわー、何かウラがあるんじゃないの?と深読みしつつ、他の売り場を見ていたら、

ミニウサギ3点セット 1,000円ポッキリ

うっそ~~~~ぉ。この3点の内容は、ウサちゃんと、ケージと、フード。この「今からすぐ飼えます。」てな内容で1,000円って!

思わずお持ち帰りしそうになりました…(^-^;。だって1,000円だもん。

でも、うちのにゃんズがなんたって1番(親バカ)。
Theme:愛猫との日々 - Genre:ペット

| Mew Mew | 18:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FOMA

義母さんと店番を変わる時、「携帯変えてきてん。」と義母さんが新しい携帯を見せてくれました。

おー、簡単系だけど、一応FOMA(F881iES)のやつ。

テレビ電話を試してみたくてしょうがない義母さんは「どないするんえ?」と私に聞いてきます。んー、そりゃ直感的な操作ぐらいは多分義母さんよりはある程度触れば何となく把握出来るだろうけど、FOMAはまだ扱ったことない~~。大丈夫かな~。

でもキーを見ると、「テレビ電話」というボタンがあり、ははーん、ここで発信受信かな?とピピっと義姉さん宛てにかけてみると、既にFOMAユーザの義姉さんは、ちゃんとテレビ電話を受信して、ちゃんとこちらの様子を見ておりました。

が。

こちらが義姉さんの方の画像受信のやり方はイマイチわからず、結局「○ちゃんと並んでやってみる。」と言って、義母さんは部屋に戻っていかはりました。



______________________________

ん~、FOMAか~。
そのうちmovaはなくなっていくからいやでもFOMAに切り替える日が遅からずやって来るんだろうけど、まだ私個人的には需要ないなぁ(^-^;。

ま、カード差し替えで海外でも使えたりするのはすごく欲しい機能ではあるけど…。年配層なんてなおのことFOMAほどの機能なんて要らない気がするなぁ。

あ、でもこれからはデジタルガジェットの扱いに慣れた年配層ばかりになっていくんだろうから、こういうもんなのかもしれないな。
Theme:今日の独り言 - Genre:日記

| Incidents | 20:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Go to see the cherry blossoms at Maruyama park

今年はめいっぱい咲いてくれました


我が家の玄関先の桜も満開ですヽ(´ー`)ノ

さて、今度のお休みの時にはもう散っちゃってるかもしれないので、店番までのちょっとの空き時間、夫とお花見してきました。

仕事の合間だし、近所しか見に行く選択肢はないので今回も迷わず八坂神社そば、円山公園へ。自転車でGOGO。

途中、夫が「今日はこっちから行ってみよ。」と言われたままに後ろをこぎこぎ。三条通から東大路通へ…。

なんだなんだあの人だかり!
このところ相続トラブルでモメていた一澤帆布のカバン屋さんか!
昨日オープンだとは聞いていたけど、2日目の今日もすごい人!
1スパンぐらい、わらわらと行列が出来てます。列を整理する警備さんまでいらっさる。

ズック靴みたいな素材の手縫いバッグだから、カジュアルオンリーだけど、しっかりした作りのレトロなバッグが得意のこのお店。自転車で通り過ぎながら様子を伺うと、早速何かお買い上げした人もいっぱい!紙袋を提げてうろうろしてはりました。

さてあっと言う間に八坂神社到着。適当なところに自転車を停めて、まずは円山公園と言えば、枝垂桜でしょう~~~!

枝垂桜にたどり着く前からすごい人出。まだ世間は会社終わってない時間なのに、どこからわいてきはるんでしょ。

まるでお祭り騒ぎです

そしてやっぱり京都、外国人率高し。

少し日がかげってきて赤みを帯びた桜もまたよいです

Nikon D50使用、撮影者夫

はい、円山公園名物、枝垂桜です。相変わらずきれい~(*´д`*)。
しかし昨今、増えすぎ傾向にあるカラスのせいで、この名物の桜も枯れかけてしまっているのだと先日のテレビニュースで知りました。別にカラスは何をするってわけではないんです。ただ大群で枝にとまる、それだけでカラスの足の爪が枝を痛め(これから伸びる芽なんかごっそりむけてしまうらしいです)、成長を妨げるのだとか。

さあ桜を堪能したら、小腹が減りました。この時期、この公園は、こんな状態になってます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

桜を眺めながら焼肉とかすき焼きとか



明るいうちに飲むアルコールは魅惑の味w

早速空いているところに陣取って、もうゴキゲンさんです。しかしこの後仕事なので、理性を持って(ぉぃ!)軽くチューハイ一杯だけ(ここはつっこまれるところですね(^-^;)。いくつかおつまみも頼んで、しばし周辺の桜とマンウォッチング。極楽。

日頃、こういうテキヤの類はほとんど利用しない私なのですが、今日は珍しく、たこ焼き買ってみたり、インド人のいる屋台でチャイを頼んでみたり、いろいろ買い食いしました。楽しかったー。

さて、そんなこんなしてるうちにぼちぼち時間切れ。日も傾いて、ちょっぴり冷えてもきたので、帰宅前にちゃちゃっとコーヒーでもと夫に言うと、「進々堂行こ。」と言うのでわからないままついていくと、うちの近所に最近出来たベーカリーカフェでした。

ここは学び舎…、でもカフェもレストランもある…



ここ何と、公立の中学校に併設されているカフェなんです(驚)。校舎の1階がカフェ。写真で何となくわかります?上の方、校舎っぽいでしょ。しかもこのカフェの並びには、かの小泉首相も花輪を送ってきたイタリアンレストランまであります。

今の中学って、えらいことになっているのですね(@o@)

今日はきれいな桜をいっぱい見て、驚きの構成の中学校の校舎を見て、刺激いっぱいで帰宅しました。今度改めて、この中学校の全貌、チェックしてみたいと思います。
Theme:お花見 - Genre:日記

| Incidents | 18:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Take it easy

2週間おきのペースになった、出張エステ。
今日も定刻に担当のおねえさん登場。

いやー、この数週間、お肌の調子最悪で、ようやく昨日今日あたり、いつもの調子に戻ってきた感じ。先週なんて、両頬、粉ふきイモ状態。

しかしこんなに長引いた不調は初めて。歳感じるなぁ(^-^;

二十歳ぐらいの頃なんて、少々の無理無茶しても、寝りゃ治ったもんだけどなー…。なんて言い始めたら、立派にオバサンです、ええ私もorz

ここんとこの不調のせいで、つい夫にボヤいちゃいました。

「悪くなる時は一日でどっと悪くなるのに、治るのは1日で治ってくれない。」

と。
お肌のことだけじゃなく、身体的なコンディションでも同様です。

甘やかすのではなく、いたわることの大事さをこの頃ひしひしと感じておりますので、人生まだ半分弱ぐらい、ってことはまだ半分残ってるわけで(平均的な寿命なのであれば)、モットーは『常にボチボチで』、まったりいきたいと思います。
Theme:コスメ・スキンケア - Genre:ヘルス・ダイエット

| Incidents | 05:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

THE MYTH

THE MYTH 神話

先週、私のせいで観に行けなかった映画、今日はきっちり観て来ました~!

主演、成龍こと世界のジャッキー・チェン。今日の劇場は、増築された方のMOVIX京都です。鑑賞前にささっと近所のファーストキッチンにて虫養い。超久しぶりに来たファッキンは、何だかちょっとしたダイナーみたくなっていて驚き。

さていよいよ上映ですヽ(´ー`)ノ

≫ Read More

Theme:ジャッキーチェン - Genre:映画

| Movies & Dramas | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Parasite single & NEET

久しぶりに何となくテレビを見ていたら、「ズバリ言うわよ」のあのおばさんが出ていて、ついぼーっとそのまま見ていたら、どうやら今社会問題になっているニートの人たちをぶった切る、みたいな内容だった。

んー、ニートねぇ。

このご時世になって、わざわざ横文字、そして頭文字にしたりしてるけど、これって要はごくつぶしでしょ?ただの。

そんなの大昔から、大金持ちの家の出来損ないのボンボン(自分があくせくしないでも食うに困らない)とか、結構表立ってないだけで、ニートっていたと思うなぁ、うん。

まあ、常々私が思うのは、先に書いた「親の財産食いつぶしきれないぐらい余裕で一生を終えられる」ような状況の人ならともかく、ごくごく一般家庭に存在するニートな人たちって、

アンタら親が死んだらどうするの?

これに尽きる。

実は私の身近にもニートらしき人がいないわけでもないので、内心いつもこう思っている。面と向かって聞いてみたいが、逆ギレされそうなので聞くに聞けないで今に至っている(逆ギレされるいわれもないはずなのだが)。

ニートという言葉が出る前に、『パラサイト』みたいな言葉もちょっと使われていた。寄生という言葉を使うなら、いわばニートな人にとって、食わせてくれる親家族は、宿主なわけで、宿主が絶えたら、次の宿主を見つけ出してまた新たに寄生するのであろうか?それとも宿主が絶えるのと同時に共に絶えていくのであろうか。

後者なら、まだ「まっ、しょうがないよね。」なんて思えないこともないが、前者なら最悪だ。寄生側には私は性格上、とてもじゃないがなれそうもないから、せいぜい宿主にされないよう慎ましく生きていこうと思う。

身寄りがなくても、地に足つけてしっかり生きていってる人もいるのにねぇ…。
Theme:ひとりごと - Genre:日記

| Talk Nonsense | 18:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Poor powers of concentration

今日は今月1回目の英会話レッスン。起きてからちょっとモタモタしてしまったせい(つい昼ドラに見入ってしまったw)で、慌てて身支度してカフェに駆け込みセーフ(´▽`) ホッ

しかしバタバタと駆け込んでレッスンを受けたからか、今日のレッスンは散々。特に前半。

真面目に先生の話すことを聞こうとしてるのにさっぱり耳に入ってこないし、一緒にレッスンを受けたねーさん方の話していたこともほとんど入ってこなくて、他の人が質問した内容と同じことをまた先生に聞いてしまったりして、自己嫌悪…。

ダメだダメだ~~、なんだこの集中力のなさは!(嘆)



……Talkmanとえいご漬け、みっちりやるか…('A`)
Theme:英語・その他外国語 - Genre:趣味・実用

| Incidents | 07:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Take care of my cats

日々にゃんズの世話。命あるものだから当たり前。

あまり神経質すぎると彼らもピリピリするだろうし、飼い主側も負担になるので、自分の中では、

トイレの世話
ごはん


この3つをまず必須として(当たり前ですね(^-^;)、部屋にいる時は、彼らたちの行動をさりげなくチェックしています。元気よさそうか?食欲はあるか?お水は飲んでるか?排泄関係は問題ないか…?などなど。

お水は今のところ、「最低1日1回交換」と自分で決めていて、交換する頃に『暴れスイッチ』がたまたま入ったりして、にゃんズの大運動会が始まったりすると、新しく入れてきたお水を出すと、早速お皿にやってきて、ピチャピチャピチャピチャピチャと勢いよくたくさん飲んでくれる様子なんか可愛くてたまんないです。

「んーんー、そっかそっか、走り回ってノド乾いたのぉ?」

一人勝手にヘラヘラしながら話しかけてたりします。彼ら?んなもん、まったく聞いちゃいませんよ(自爆)。



そうそう、また靚靚さんが「擬似発情期」に入っちゃいました。切なそうにずっと鳴いていて、食欲もちょっと落ちてる感じ。いつもより体力消耗してるんだろうな…と思うと気の毒でしょうがないです。

対策、処置は今のところどうしようもないみたいで、人間としては静観してるしかないのがもどかしいです。

何かいい方法ないのかな~…。
Theme:愛猫との日々 - Genre:ペット

| Mew Mew | 07:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Support of one's wife

もう4月!
新年度!早いもんだなー(^-^;ハハ、ハハハハハ…

今年度、夫は何と町会長。
昼過ぎ引継ぎをして、町会長用に荷物?!をどっさり持って帰って来ました。私はその間、店番をしていたのですが、引継ぎの始まる午後3時、義母さんが番台までやって来て、「澪佳さん、○君(ダンナ)と一緒におらなあかんえ。」とか言うのです。

えー、そんなん聞いてないし~。
「もし同席しないといけないのなら、○さんが事前にそう言うはずですし、何も聞いてないので大丈夫ですよ。」と返答したのはいいけど、なかなか義母さんも諦めない。

数回同じやりとりをした後、どうにか義母さんは諦めて家に戻ってくれはりました。義母さんの言うてることの本当の意味は、私、実はいやほどわかってたのだけど、私は「私が○の家内です家内です家内です(以下エンドレス)」みたく、あまり前に出たくないのよ。

夫が普通の会社員とかで、家業がなければ、多分顔を売る機会なんてそうないだろうから、「これも何かの縁です、以後お見知りおきを。」てな感じになったかもしれないけど、私はこの周辺の人たちのどなたがどなたなのかさっぱりわからないのに、ここの皆さんは、みーんな私がナニモノなのか知ってはるって。毎日風呂屋の番台に座ってりゃ、あっと言う間に、「あ、あの人、○○湯の若奥さんやで。」みたく広まってしまいますがな。

ま、いまだここの土地のことについてさっぱりわかってないけど、夫の要請があれば何だって手伝いますからご心配なく(^▽^)/>義母さん
Theme:出来事 - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 07:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年05月

