2006年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年03月

≫ EDIT


Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Swim suits

てっきり英語でスイムウェアかと思っていたら、スイムスーツでしたわよ、水着。ああ、私って無知。

明日、休日なので、プール付き健康ランドに行って、水だのお湯だのにどっぷり浸かってこようと思い、去年買った水着をゴソゴソと探しまくったのですが、見当たらないΣ(゚皿゚) ガビーン

あれぇ、もしかして捨てちゃった?えー…、まだ買ったばっかよー。

落ち着いて思いつく限りのところを探したけど、やっぱり見当たらず。

結構気に入っていたのになー、あの水着。ブルー系水玉タンキニ&カバーアップの台形ミニスカート…。

しょうがない、1着も水着がない状態も何かと不便だし、買うか(溜息)。
Theme:今ほしいもの! - Genre:ファッション・ブランド

| Incidents | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Mistake

今日は冬に逆戻り?てなぐらい、寒かった~~~{{{{(+ω+)}}}}ブルブル

月曜なので、「英会話、英会話」とそそくさカフェに出掛けたら、またやっちゃった。レッスンの予約入れてなかったのに…_| ̄|○ガビーン

こっちの勘違いで無駄足でした(ノ∀`)アチャー

あまりに寒かったので、とっとと帰りましたよ。

次のレッスンは、予約日を間違えないで行かなくちゃなー。



これで何回目だよ!わし(´ヘ`;)
Theme:がんばれ自分 - Genre:日記

| Incidents | 18:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Heat tech moist

某所で知り合った奥様方のクチコミにより、今年の冬は、ユニクロのインナーを中に着込むことで、結構暖かく過ごせました。

しかしこのところ結構気温も上がってきて、時々着ずに違う薄手のインナーなんかを着用していたのですが、あることに気付きました。

毎日着用していた時はわからなかったのですが、ひとたび着ないでいると、途端にすね辺りが乾燥してカユカユになるのです(ヒートテックモイストタイツ)。

発熱インナーということで、「着ていると何となく暖かい感じがする」素材だということばかりに意識が行っていましたが、ヒートテック(ユニクロでの発熱素材の名前)モイスト、これですね、名前どおり、何となく直接触れていた皮膚の保湿をしてくれていたみたいです。

しかしどういう仕組みの保湿なのか、毎日着用し続けて、ある日急に着ないと途端に乾燥するのですが、着用しない日々が数日続くと、乾燥は落ち着くみたい…。何だかよくわかんないけど、面白い素材なんだなぁ。

そうそう、このユニクロのヒートテックインナーのシリーズ。普段、自分が着ているサイズより1サイズ小さめで買った方がいいかも。やたらよく伸びるし(この手のインナーはみんなこんなものなのかな、ワコールのやつも何だか伸びが良すぎてゆるく感じた)、次シーズン、もし買い足すなら、小さいのを買おうと決めた貧乏人澪佳なのでした。


■追記:
軽くて薄くて、まあまあ暖かくてボディローションつけなくてもまあまあ脛も乾燥しない優秀な?!ユニクロタイツなのですが、縫製に関しては、ダントツでワコールの似たような製品がよく出来てまして、はっきり言うと、後ろ側(ヒップ側)の縫い代が何かゴロゴロしました。冬場、タイトなボトムをよく履く方にはオススメ出来ないかも。
Theme:インナー・ランジェリー - Genre:ファッション・ブランド

| Talk Nonsense | 20:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Exhibition game

オリンピック、フィギュアスケートのエキシビション、しっかりリアルタイムで見ました~ヽ(´ー`)ノ

いつもならその日の仕事を全て終えて、入浴中の時間なのですが、思わず見入ってしまいました。うっとり(*´д`*)

実は全体的にスポーツ観戦にあまり興味のない私、フィギュアスケートのこともちっともよくわかってないのです。大会後、上位選手がこうして競技終了後、ファンサービス?!みたいなことをしてくれるってのも、今回のオリンピックで知りました(遅)。

見ていて思ったのですが、前半後半と2部制になっていたこのエキシビション。前半はトリこそ、かのスルツカヤでシメたものの、その後の後半のすごいことすごいこと。

競技と違い、スコアなど関係ないので、選手たちも何だかリラックスしているように見えるのも、見ているこちらまでハラハラドキドキしなくていいですし、まれにスッテンコロリンしても、何だかご愛嬌に思えてしまうほどでした。

しかしメダリストはどこか何かが違うのですね。銀、金クラスの選手の演技ですと、転びそうにない安定感すら感じさせて、堂々たるものでした(ステキー)。

実は内心、かの男子フィギュアのプリンス、プルシェンコ選手のハジケっぷりを期待していたのですが、美しくかつ激しくまとめていて、ちょっと残念(^-^;

皆さんご存知だとは思うけど、彼の有名なハシャギっぷりが面白おかしいエキシビションの様子→ココ(※かの有名な動画サイト、YouTubeより。開くとすぐ動画が始まります。音付きなのでご注意を。やや画質はよくないですが、一度見たら忘れないインパクト!)
Theme:トリノ五輪!! - Genre:スポーツ

| Incidents | 08:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I am the BIBENDUM......lol

世間は盛り上がってるんだか盛り上がってないんだかイマイチよくわからないトリノオリンピックのニュースで持ちきり(激謎)ですが、そろそろ何となく、日中の気温がぬるくなってきて、「春遠からじ」って感じになってきましたね。

現在、英会話のレッスンを受けに、大体平均して週に2回、カフェに出掛けているので、その時は、交通手段が自転車というのもあり、いまだ結構もこもこと着込んでいる私の姿はまるでビバンダム。

※ビバンダムがわからないひとはココをみるといいよ!

そう、このところお気に入りの白いダウンジャケットを外出時、ずっと着ているので、自分で鏡を見ても、「ミシュランマンだな…。」と思ってしまうトホホな今日この頃。

さてそんな不細工なネタはさておき、春の足音が聞こえてくると、衣類をどうにかこうにかしたくなります。タイムリーなことに、いつも利用している通販会社からカタログ(でももう夏用だったりする…)も配達されました。

クローゼットの中身とお財布の中身とで相談だな~(^^ゞ
Theme:春のファッション - Genre:ファッション・ブランド

| Incidents | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Nail art a gogo!

やめられないとまらない、のかっぱえびせんではないですが、ヒマさえあると、しこしこチップ制作に勤しんでいる昨今です。

おかげでこの10日ほどの間で5種類ぐらい、新作出来ました。

しかし、作る前に脳内で、「この色とこの色の組み合わせならカワイイかも。」などとあれやこれや妄想してから始めるわけですが、いざその通りにしてみると、「あれー、何か思ったのと違う…。」てのが結構あります。いや、ほとんどかも…、今のところ。

特に超基本であるフレンチネイル(自爪と同じようにカラーを塗る)なんかも、爪の先の白っぽい部分と、そこまでのピンクがかった部分のカラリング。なかなか難しいです、色のチョイスが。はー、まだまだ初心者だ。

フレンチの塗り分けは、ネットで知ったビニールテープでマスキングする方法(伊藤家でやってたらしいです)が思いのほか楽勝で、手前味噌ながらも、仕上がりは上々で、何度も見てはにんまり。

1つ、会心の出来で、今からいつ使うか楽しみなのもの(命名、ギャルネイル/寒)もありますが、かなり季節はずれな色目になってしまったので、今しばらくおあずけです。そのうち画像を載せたいと思います。

んー、3Dアートはまだまだモノに出来そうにないな(´ヘ`;)
Theme:☆ネイル☆ - Genre:ファッション・ブランド

| Incidents | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

At the pet shop

にゃんにゃんにゃん、の日ですね(別に意味はないです)。

これと言って予定もない休日でしたので、夕方にささっとお店関係の仕入れ&自宅用買い出しをし、その帰り、久しぶりにペットショップに寄り道しました。

この頃オンラインで買うことの多いペット用品なのですが、たまにはこうして現品を手にとって見たりするのも必要。こうやって現品を見ておいて、ネットで買ったりするわけです。

今日は猫の日というに、行った時間が遅かったからか?ほとんどお目当てのものにはありつけませんでした。

しかし相変わらず、犬用品は充実してますね~。今日なんて犬用おやつコーナーを何気なく見ていたら、まるで普通のスーパーに並んでるような状態で、紙の箱入りのホットケーキ(人間用同様、粉状でパックされていて、飼い主が粉を練り練りしてフライパンで焼く)なんかが売られておりました。うわー、驚いた、犬おやつ専用のホットケーキミックスか!せっかくだから、人間も食べられるレシピにして、犬には焼けたらそのまま、人間にはシロップをかけて、みたいにすれば犬と一緒に楽しいおやつタイムになるんじゃなかろーか?

……なんてことを即座に思ったりしている私もちょっと毒されてるのかな……。

だけどいいなぁ、わんこは何でも食べられるからなぁ(※猫と比較して、という意味で)。

そんなこんなで店内を冷やかしていたら、夫がアビシニアンの子猫のケージの前にて神妙な顔で、

「一緒にうち帰るか?(゚-゚)」

と素な様子で話しかけており、「おいおい、冗談…。」と思いつつ、「まぁ好きにしなはれ~。」と言ってみたり。

かと思いきや、コーギーの子犬のケージの前でまた(以下同文)。

そのうちまたペットが増えるのかしら。
Theme:ペット用品 - Genre:ペット

| Mew Mew | 21:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Dressing table

唐突ですが、私はいわゆる鏡台というものを持っていません。

よくよく思い返すと、『自分用の鏡台』自体、買ったことももらったこともありません。独身の頃、一時期、ローチェストの上にお揃いの半円の鏡を置いて、そこを鏡台代わりに使っていた程度です。

所有しない理由としては、物理的に置くスペースがなかった、ただそれだけなのですが、だからと言って別段、「場所があったら置くのに…。」とまでは思わないアイテムの1つでありました。

独身の頃、一番最近まで借りていたマンションでは、洗面所の左右に若干スペースがあったので、ここにすき間ラックを設置して、化粧品だのドライヤーだのを収納しておりました。顔を洗ってすぐ、顔面突貫工事お肌のお手入れだのお化粧だのに取り掛かれるので、なかなか快適ではありました。

さて結婚してから。嫁いだばかりの頃、鏡台を持ってこなかった私に義母さんは、「女の子やねんし、鏡台いるえ?」と自分のを譲ろうとしてくれたのですが、必要性を感じなかったので、それは丁重にお断りしました。

しかし以前のマンションみたいに今の家は、洗面所の左右に何かを置けそうなスペースがなく、「行儀悪いなぁ。」と思いつつ、キッチンのテーブルで何でも身支度やっちゃってます。そもそも洗面所がキッチンにあるので…。

さすがにドライヤーを使う時はこれでは不便です。洗面所に「ちょっと置き」するスペースが皆無なので、ドライヤーを手に持ったまま何もかもしなければならず、結構疲れます。そういう事情もあって、ドライヤーを使うのが億劫だったりします(元々がめんどくさがりなのも大きいけど)。

そしてここに来て、デジパをかけたせいで、カーラーだのアイロンだのも使う機会が増えてしまいました。

さあどうしよう、この状態。鏡台があれば解決なのかなぁ…。

しばらくない知恵絞ることになりそうです。
Theme:スキンケア&コスメ - Genre:ファッション・ブランド

| Talk Nonsense | 18:55 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

Hairdo

この前の金曜、英会話レッスンの帰り、ロフトへ寄り道してあれこれお買い物してきました。

ネイル関連のものはもちろん、ネットで調べていた、美人巻きカーラーというシロモノ。

いわゆるマジックテープみたいな素材の以前からあるようなカーラーなのですが、何より幅が長め。えり足のすその髪用には、もっと長いカーラーも売られていて、まとめてサクっと買い込んでみました。

で、今日、起きて身支度する時に早速使ってみたわけですが―――。

悪くない!

ぶきっちょなので、カーラーの扱いはどうもイマイチな私なのですが、これは確かに評判どおりに手軽(かもしれない)。今までにあったようなマジックテープ系カーラーより巻きやすいし、外しやすい。普通のカーラーみたいに髪を留める必要もないので手早い。とりあえずざっと櫛を通して、ローションを軽くつけた髪をボコボコと巻いていって、一旦ドライヤー。カーラーの内側にアルミを貼ってあるので、ドライヤーを当てるとホットカーラーみたいになるのがウリ。

で、一旦熱を持たせておいて、冷める間にお化粧しちゃう、と。

髪のベースがデジパなので、適当な巻きでも結構形になるみたい。たかだか番台の店番程度なのに、妙に頭だけ派手になっちゃいました。

ほんと、ネットでの評判、口コミって参考になります。だからネットはやめられないw
Theme:♪ヘアスタイル♪ - Genre:ファッション・ブランド

| Incidents | 17:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

She has an operation again

ヒート(=さかり)ぽい行動はどうやら治まってきた靚靚さん。

今日なんて、阿龍と運動会をするほどに、いつもの調子が戻ってきました。飼い主としては元気いっぱいな様子が見られて素直に嬉しいです。

前の日曜、検査のための採血の結果が気になるところではありますが…。

そして今日、夕飯前、一本の電話が…。

もう少し時間がかかるかと思っていたら、いつもの動物病院からでした。食事をしながら、その電話に出た夫がひとこと、「靚靚さん、えらいことになったで。」

な、何ですと!!

先生が言うのには、検査の結果、ホルモンの数値がありえない多さだということがわかったそうで、あのあやしい行動は、やはり発情でガチ、だと判明しました。

しかも、「副腎系が原因でないのなら、手術費等いただきませんので、一度連れてきて下さい。」とまで言ったそうなのです。

しゅ、手術??オペ?щ(゚▽゚щ)

ちょっと待ってー、どういうこと~~~。ハラホレヒレハレ。
しかし、このまま放置しておくわけにもいかず、夫は今度の土曜、手術予定を入れたようです。

部屋の好きなところで気ままにコロコロ転がってまったりしている靚靚さんを見ていると、「またこんな小さいお腹を病気でもないのに切るのか。」と不憫でしょうがないです。

こういう時、どうしようもないとわかってはいても、心苦しいですね。彼女に何をしてあげられるかなぁ。
Theme:愛猫との日々 - Genre:ペット

| Mew Mew | 20:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I wanna scout them!

オリンピックを見ていて思ったこと。


カーリングの選手のみなさんは、現役を引退してやることが見つからなかったら、ぜひうちの業界に来ていただきたい。


ぜひともぜひとも。




あのブラシ使い(=ブルーム)なら、きっと風呂掃除だってすごいに違いない。

半分冗談、半分本気。
Theme:■今日の独り言■ - Genre:日記

| Talk Nonsense | 19:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Frequently

せっせせっせとネイルチップばっか作ってますよ!ここんとこ。

気がついたら、既に新作3つも。いつ使うんだおい>自分

休日に使うのがせいぜいなのはわかりきっているのだけど、ハマり始めが楽しくてしょうがないので、勢いに任せてガンガンいってます。

用意してあるチップがものすごい勢いでみるみるなくなっていきます。

1パックで5種類作れるのだけど、また追加でチップを仕入れなければ。サイズ別で買うのをいよいよ検討しないとだめかもです。
Theme:☆ネイル☆ - Genre:ファッション・ブランド

| Incidents | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Trial and error

さて、デジパあてて1週間が経過したわけですが、

いまだあの巻きを再現できねー!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン

そんなこの1週間。なんとなくへろ~んとウェーブのついた髪を適当にアップしたりして茶を濁して過ごしておりました。

しかしそれで終わってしまっては何か悔しい。何かに負けた気がする。そんなわけで、ネット中駆けずり回り、デジパや巻き髪のセット法などなどを調べまくっておりました。

ナニナニ、フムフム、ホォホォ。

何となくではあるけれど、やり方がわかってきました。やっぱそれなりにやり方ってあるんだ。

そんなわけで、明日早速あるアイテムをカフェの帰りに買って来ようと思います(`・ω・´)

うまくいくといいなー。
Theme:ヘアスタイル - Genre:ファッション・ブランド

| Incidents | 19:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Go shopping

今日はお休みなので、近鉄プラッツへお買い物。

ほぼ隔月の感覚で、ここプラッツと五条のハナには行ってます。欲を言えば、四条河原町ぐらい近所だともっとありがたいのだけどな~。

さて、プラッツでは見るとこ決まってます。ソフマップギガストアとMUJI。

ひとまずエレベーターでするする上がってソフマップ。は~、ここはいつ来ても落ち着く~ぅ(*´д`*)

適当に店内を冷やかして、今日の獲物はSerialATAのHDD、250G1枚。

相変わらず、「モニタ欲しいな~…。」「キーボード欲(以下同文)」などなど思いつつ、あまり時間がないのでMUJIに移動。

食料品の他、ガーデン系のものもこのフロアにあり、猫草も仕入れましたプラッツ1階のMUJI食料品系フロア。いつもの調味料やパスタを買い込んで、同フロアにあるTHE BODY SHOPでこれまたいつもの石けんやローションを買い込んで、やはり同フロアにあるGAPとコムサイズムをさらっと冷やかし、下の食料品売り場にて、今日のごはんをいくつか見繕って帰宅しました。

半月ぐらいしたら今度はまたハナでお買い物かな(ノ∀`)
Theme:楽しい休日 - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 23:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I finally got back the my money I had deposit a certain bank

台北4泊5日、11月12日~16日(その16)


昨日、新生銀行から封書が届いておりました。
新生銀行は、通帳のない銀行なので、取引その他、口座のお金の動きがあった月は、明細を送ってくるのです。

この2ヶ月ほど、新生銀行からお金の出し入れをした記憶はありません。なので、いつもなら自分宛の郵便物は即座に中をあらためるのに、この封書はすぐに開けませんでした(DMだろうと思ったので)。

今日、買い物に出掛けようと準備しながら、何となく、この封書を開けてみたところ…。

え?

…え?

……う、うっそ~~!!

去年11月、台北に旅行した時、現地ATMからお金を引き出そうとして、引き出せてないのに、2万弱のお金が引き出されたことになったトラブルに遭った私なのですが、

きっちり返金されてます!

やったー、やったー、やったー!!!\(*T▽T*)/

実は内心、もう諦めていたのです。この私に出来るだけのことはしてみたつもりでしたが、今回の被害は2万弱でしたし、それぐらいの金額なら、旅の道中でぱーっと使ってしまえないこともない、と…。

明細をよく見直すと、先月末にちゃんとお金が戻されておりました。新生銀行、ちゃんと仕事してくれていたのね!

ごめんよ新生銀行、Fucking bank!!とかカフェでぶーぶー文句言って。

近いうち、所用もあるので最寄の新生銀行の窓口に行って来ようと思います。

あー、よかった。
Theme:★ちょっと聞いてよ~~★ - Genre:その他

| Incidents | 15:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

情人節

ついこの間お正月がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と思ってたら、もうバレンタインですよ。

ご大層にパッケージに『食べるのは1日1個までにしてください』と書いてありました。でも確かに嘘偽りないと実感しました。


昨日どっさり甘いものが届いた中から、本日バレンタインデーのデザートは、山口にあるスイーツのお店、菓子乃季の、「ショコラ・オランジュ」という超濃厚、まったりこっくりぽってりした、ちょっぴり味わえば、もう満足出来ちゃう、オレンジ風味のチョコ菓子をチョイス(選ぶ楽しみがあるのですよ!欲望に任せてあれこれ買い込んだのでw)

チョコ系スイーツは、時期が時期ですし、バレンタイン用に私が買ったものですので、私は食べませんでした(夫が味見させてくれたけど)。

いやー、評判どおりに濃厚なチョコの風味で、大変美味しかったです(去年のバレンタインの時、ここのお店を知って、チョコ大福を買って美味しかったので、今年は先に書いたショコラ・オランジュと、ザッハトルテを買ってみました)。

工作員とか思われそうだけど、ここ菓子乃季さんのおやつ、どれも美味しいです~。卒倒しそうに美味しいと言うより、「必ず外さない、ハズレがない」って感じの美味しさです。

今日はショコラ・オランジュを食べたけど、明日はお休みだし、どれを食べようかな♪

ザッハトルテかな(ノ∀`)
Theme:バレンタインのオススメスイーツ - Genre:グルメ

| Incidents | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Sweets! Sweets!

明日は特別すぺしゃぁるで~ぇ♪

と国生さ○りが歌ってた(歳がわかるな…)バレンタインデーは明日、ってなわけで、2月に入って早々、楽天でポチっておいたお取り寄せが予定通り届きましたーヽ(´ー`)ノ

義父さん用のと、夫用の。楽天の策略にまんまとハメられて、自分が食べたいやつも適当に見繕っていたので、結構な量でした<宅配

さてその中から、バレンタイン向けではない、スイーツセットの中から1つ選んで今日、食後のデザートにしました。

はじめてセット【竹】に入っていた抹茶大福


楽天内にある伊藤久右衛門というお茶屋(※舞妓はんで遊ぶとこじゃなく、茶葉を扱う文字通りのお店)に、やたらとそそる抹茶系スイーツを見つけたので、今回はお試し…というわけで、宇治抹茶スイーツはじめてセット【竹】ってのを頼んだんですが、なかなかのボリュームで、夫と「向こう1週間ぐらいは、スイーツ祭やな(  ̄ー ̄)」とにんまりしてしまうほどでした。

さて7種類詰め合わせの中から選んだ抹茶大福。ちんまりした大きさ(女性の口で2口~3口ほどの)で、個別パック。早速いただきまーす。ぱく。

抹茶が濃そうだというのが色からもよくわかります


ほほーぉ。お餅もやわやわならば、中のあんこも普通の大福よりゆるめな感じで、何より抹茶の風味が濃くて美味しい!苦ーいエスプレッソなんかとゆったり食べたい感じ。悪くない~。

生菓子なので日持ちはしないけど、焦らず慌てず、夫とのんびり少しずついただこうと思います。当面お楽しみが出来ました。
Theme:お取り寄せスイーツ - Genre:グルメ

| Incidents | 23:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Talk about Olympic games

そんな盛り上がってないとか言いつつ、何となく見ちゃってます<トリノ五輪

愛子ちゃん、頑張ったけどメダルに届かずですかー。お疲れさまでした。

お風呂のお客さん同士のおしゃべりも五輪ネタが目立つようになってきました。


おばちゃんA:「今日、夜中3時からやな。」

おばちゃんB:「うわぁ、そんなん起きてへん。」

「上村愛子、ひねったはったえ。」←彼女の大技エア、3Dのことと思われる

「あの若い子、滋賀なんやてな。」←伊藤みき選手のことと思われる

「せやねんてなー(何故か満足げ)」



……などなど、京都人ではない私には何かと楽しい会話が聞こえてきます。『ひねったはった』やなんて、妙にツボってしもたですw

それと京都人の特徴の一つに、『滋賀県民をものすごく田舎もの扱いする』ってのがありますが、普段はそうなのに、滋賀県民が何かすごい偉業を成した時はなぜか『まるで京都人の手柄』みたいな意識でいるっていうのが何だか矛盾していて可笑しいです。

面白いなぁ、京都人。
Theme:トリノ五輪!! - Genre:スポーツ

| Talk Nonsense | 07:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Turino 2006 Olympic winter games

始まりましたねー、トリノ冬季五輪。

うちは生活時間が昼夜逆転しているので、ちょうど開会式の時は、リアルタイムでテレビを見ることが出来ました。

セレモニーのショー。まるで中世の絵画のようでした。すごーい!

オリンピックって、そんな真剣なウォッチャーじゃない私だけど、開会式の時の各国選手の入場ユニフォームはついついしげしげと観察しちゃいます。

むーん、今回の日本のユニフォームは…、当たり障りなくぶっちゃけつまんなかった(´ヘ`;)。っつか、いつもか。

長野の時のあの藍色?紺色?のウェアはすっごくかっこよかったなぁ…。ミズノ、すごいいいデザインだったなー。まだ記憶に新しいぞ。

さすがにフランスやイタリアの入場ウェアのソフィスケーティッド加減はハンパでなく、ため息ものでした。日本があのレベルになるのには、まあ向こう100年かけてもまだあやしいかもしれないなー。

あ、今回はイギリスもすごくかっこよかったです。男女別々のデザインで。

さて、身なりばかり気になって、肝心の競技の方はイマイチ盛り上がらない私なのですが、とにかくどの選手もどうか無事に試合を終えられますよう、京都の空から祈るばかりです。Go for it! Do the best!
Theme:トリノ五輪!! - Genre:スポーツ

| Incidents | 07:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Grooming

この頃、何かとかさばり重たいものの多いペット関連アイテム(フードしかり、砂しかり)を楽天の罠にまんまとはめられて(苦笑)、ちょくちょく利用しているのですが、楽天て、ご存知のようにやたらとDM来ますよね。

どうでもいいカテゴリのDMなんて来るたび来るたび(設定しなくてもしょっちゅうなぜか来る)『もうイラネ。』と配信ストップしていくのですが、やっぱり猫カテゴリのDMは一応チェックしてます。

このところキャンペーン中なのか、やたらあるツールの売り込みが目立ち、しかもやたら良さげでそそられておりました。

そのツール、ちょっと名前はふざけてる感じがしますが、アンダーコートみっしりのロシアンブルーがいる我が家では、試す価値ありそうに思えました。

ファーミネーター

(・m・ )クスッ
毛、のファー(fur)と、トドメをさす者、のターミネーター(terminator)の合成語、ってとこかな?これ(安直w)。

わんこに使うのが主なようですが、サイズによっちゃ猫でもOKみたいです。

うーん、気になる。気になるぞー。

だがしかし。たかだかペット用コーム?なのに高いっ。1万近くする。



……こういう時はオクだオク。ヤフオクで検索かけるとやっぱりありました。一番安く出品されているのを一発落札にてゲット。コミコミ半額程度の出費で済みました。ヨッシャー( ̄Д ̄)ノ

さて届いたので早速…、

何かデジャヴ。そうだ!綿あめ作ってる時みたいだ!ってぐらい抜け毛が浮き上がってきました


うひょー、ホワホワッとアンダーの死毛(と思われる)が取れていきます。コームの歯が結構鋭そうに見えたので、最初自分の手の甲をゴリゴリしたり力加減を掴むのにちょっと慣れが要りましたが、取れる取れる。面白いぐらい取れる。

こういうペットの手入れはペットがイヤイヤしたら無理強いはいけないので、とことん抜け毛取りは出来なかったけど、

多分これぐらい、朝飯前の量です。まだまだいけるぜ


ざっざと適当に梳いてみただけでこれですよd(@o@)!
フケがよく出る阿龍なのだけど、フケもすっきり一緒に取れて、かなり良い手触りになりました。ツルスベ~ヽ(´ー`)ノ

そのうち阿龍の機嫌が良さそうな時を狙って、もっとごっそりいきたいと思います。その後シャンプー直行でピカピカにゃんこにしてやるぜ。
Theme:愛猫との日々 - Genre:ペット

| Incidents | 18:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Mobile beauty‐treatment clinic

いつもお願いしていたエステのおばちゃん、ついに「当面閉店」状態と相成りました…。長期療養に入るらしいです。

そんなわけで、そのおばちゃんの教え子の中でもおばちゃんが「この人は優秀だったから。」と紹介してくれたYさんという人がおりまして、先日電話をもらい、しかも、「ご自宅での施術も出来ます。」とのことで、それじゃ来てくださいとお願いしたのが今日。

すっごい近所の人らしいが、商売道具があるので車でご登場。えんやこらせと荷物を運び込んでいざ施術開始。

エステと言えば、施術台?とでも言うのか(正式な名称を知らない)、リクライニング(180度までぺたんと背もたれを倒せるようなやつ)出来る、ゆったり足を投げ出して座れる椅子?みたいなのでやってもらうことが多いと思うのだけど、そんな感じの椅子まで持参してきましたよ、Yさんたら。

で、事前に「電子レンジは借りられますか?」「洗面所は使わせてもらえますか?」「熱いお湯を使いたいのですがポットはありますか?」と言われていて(全て我が家は対応OKでした)、フェイシャルを始めながら、電子レンジで蒸しタオルを用意し、拭き取り用パッドを洗うためのぬるま湯を持参した洗面器に汲み、ポットのお湯で温度の微調整をし…と、サロンではない、自宅エステのノウハウのいろいろを見させてもらいました。

そんなこんなでエステ内容はどうだったのかというと、いつものサロンでおばちゃんにやってもらっていたのと何ら遜色なく、むしろぶっちゃけおばちゃんより手つきは丁寧で、フェイシャルと一緒にお願いしたまつ毛パーマの仕上がりも上々で、次もまたお願いしようと思った次第です。

しかし。
大荷物なので、広げて準備するのにも時間がかかれば、終わってから撤収するのにも時間がかかり、なんだかんだでトータル2時間きっかりかかっちゃいました。おばちゃんとこのサロンでなら、施術時間、1時間ちょっとで済んでいたのにな。

なので次回からは少々面倒でも、Yさん宅にうかがって施術してもらおうと思います。多分その方がよっぽど早いだろうし。

何はともあれ、Yさん、よろしゅうおたの申しますm(_ _"m)ペコ
Theme:スキンケア&コスメ - Genre:ファッション・ブランド

| Incidents | 18:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Shape memory permanent wave

パーマ


なんと奇遇な(@o@)。
私もこの日、ヘアサロンに行ったのですよ。前日からの予定どおりに。

3ヶ月ぐらいサロンはご無沙汰だったので(行きそびれてしまっていて)、そろそろいい加減髪もちゃんとせねばと思ってはいたのだけど、どうしても気になる施術法あり。

前もって夫ルートでいつものサロンでそれが出来るかどうか調べてもらったら、「やってない。(正確には『まだ導入していない』)」とのこと。

そんなわけで、この3年、ずっと某サロンでお願いしていたのだけど、ついに浮気しちゃいました(ノ∀`)。

時間通りに予約していたお店に行くと、まずはあれこれとカウンセリングぽいことから始まりました。ほぉほぉ。

で、ある程度話しのまとまったところでいざはじまりはじまり。軽めにシャンプーされた後、毛先チョキチョキ。伸びてきてたし、ささっと5センチぐらいカットしてもらい、一旦髪を乾かします。2人がかりで一気にぶわーっと。その後ドライカットにて、ボリューム調整をして、パーマダメージを少なくするためのトリートメントを塗りたくり、その後薬剤塗布。お、これからロッドを巻くのかなと思いきや、

「一旦流しまーす。」

あら、お薬つけたのに洗っちゃうんだ?勝手がわからないのでなすがままです。

その後、またもやさっきの助手っぽいにーさんがやって来て、手伝いながらせっせと髪を全部くるくるロッドで巻き、キャスターのついた機材とロッドをコードでつないでいきます。電極をつなげるみたいな感じです。ロクに頭も動かせない状態になりました。パーマが始まった頃の昔々、パーマでなく『電髪』なんて呼んでいた頃、きっとこんな感じだったのかな、なんて思いつつ、しばらくその状態のままで待たされました。

ロッド自体が発熱して、すごく頭が温かいのですよ。普通のパーマだと、薬剤でピチャピチャと髪と頭皮が濡れてたりしてこの時期なんて寒かったりするのに(赤外線ヒーターみたいなのを当てたりするけど)。

さてようやく時間がきて、ロッドを外して一旦シャンプーし、タオルドライ後、アウトバス系トリートメント(洗い流さないタイプ)をすり込んでもらって、ドライヤーぶおおん。これまた2人がかり。にーさん2人が左右からせっせとドライヤーで乾かしてくれます。何かごっつぅこそばい感じです。

8割がたざっと乾かしたら、ある程度の毛束を指先にからめるように取り、軽くくるくるとねじるようにしながらドライヤーを当てると、あらまどうでしょう!

縦ロールっぽいフォワードなゆるい巻きが出来てるじゃないですか。

ほえー、今まではアイロンだのホットカーラーだのでセットしていたのに、こうやって指先にくるくる巻きつけるだけでそれが再現しちゃうのかー。

大方形が出来たところで、ゆるめのワックスをちょっとなじませてはい完成!

なかなかの仕上がりにかなり満足です。髪が濡れている時より乾いている時の方がパーマがよく出るとのことで、さてこれ…、自分でちゃんと再現できるのかしら?!

でも曲がりなりにも『形状記憶パーマ』ってやつなんだもの、今までのよりは相当違う、…と思いたい(^-^;

そんなこんなで、私の「初デジタルパーマ体験」は終わりました。終わった後で夫とおちあったら、なんといつもお世話になっているサロンでもデジパ始めたとか言うじゃない!!

んもー、段取り悪いわっ。やってないって聞いたから違うお店に行ったのに。始めたんやったらそっちでやってもらってたわ(´・ω・`)

デジパはすごく持ちがいいらしいので、春頃にでもまたいつものサロンへ行くとするかな。
Theme:ヘアスタイル - Genre:ファッション・ブランド

| Incidents | 18:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Beauty parlor

明日は休日なので、久しぶりに明日こそヘアサロンに行かなくちゃ。

しかしちょっと考えていることアリ。ここ京都に来てからずっと私の髪を扱ってくれていたいつものにーさんには悪いのだけど…。

そんなわけで、あちこち検索。ひとまず1軒ピックアップして予約電話(ドキドキ)。

無事明日3時、予約取れました~。生まれて初めて自分でお店探して予約までしたよ!!

明日はどうなることやら。
Theme:ヘアスタイル - Genre:ファッション・ブランド

| Incidents | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Genes

今日は今月1回目の英会話の日だったのですが、やっぱり靚靚のことが気が気じゃなかったです。

今日はフリートークの日だったので、ついつい会話も猫のことに。

今日の担当A(その2)先生(超猫好き)に思わず、「うちの猫がサカリっぽいの。」と言うと、

「去勢か避妊はしてあるんだよね?」

と聞かれ、「うん、もちろん。なのに何だかサカってるみたいな感じ。」と答えると、「変な話だねぇ、そんなの普通ないのにね。」とやはり思っていた通りのコメントが返ってきました。

A(その2)先生があれこれ質問なさるので、片手で辞書を引き引き(単語がわからないので(^-^;)、「えーと、遺伝子の記憶が残ってるんじゃ?ってかかりつけの先生は言ってた。」などとおぼつかない英語でオタオタしながら答えてみるわけですよ、曲りなりにもレッスン中なので。普段使わない言葉ばかりだもんな~、猫の病気だの病院がどうのだなんて…。ハードル高いっす。

今日知った新しい言葉。

veterinary、通常、vetなんて略される。獣医ってこういう言い方なのですね~、シランカッタ。アニマルドクターとかじゃないんだー。

病院に連れて行って先生がどうの…と言おうとして、

「Doctor said...」と言うと、↑上記の単語を教えてくれました。また一つ賢くなったぞ(多分)。それと、去勢、避妊に「fix」って言葉が使えるってことも。ほーぉ。

A先生もしきりに「strange」って言ってました。ソリャソウダヨネ…。
Theme:今日の出来事 - Genre:日記

| Incidents | 20:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

She had an injection

夕方、夫が靚靚を連れてかかりつけの動物病院に行ってくれました。
今まさにヒート?!真っ最中てな感じなので、この状態を先生に診てもらわねば!なのです。

相変わらず「クルルルルルルル、クルルルルルルル。」と何かを訴えるように鳴いて(普段はこういう鳴き方はしない)、ヒョコヒョコと前後の足をすくめてお尻をフリフリ突き上げるようにする姿が大変気の毒です、飼い主としては。

ヒートかどうかも現状ではわからないのです。なんせ避妊手術済ませてますもの。

今日は先日の先生の案内で、靚靚にホルモン検査用の注射をしてもらって帰ってきました。1週間後、採血をして血中のいろいろを調べるんだそうです。

後ろ足の筋肉のところにプチューと注射したんだそうで、部屋に戻ってからもしばらくずっとその箇所ばかり気にしておりました。きっと痛かったんだろうなぁ(´・ω・`)

大したことなければいいのだけど。
Theme:ペットの健康・病気・怪我 - Genre:ペット

| Mew Mew | 19:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

New years meeting

今日は遅ればせながら、夫は祇園祭関連の新年会でした。
たまの一人も悪くないもの。店番を義母さんと交代して、のんびりごはんを食べて、「さーて、ダンナ帰ってくるまでどうしていようかな。」と思う間もなく、

キッチンに下りたら、既にご帰宅でした、夫(^-^;

お早いお帰りで。否、早く帰って来んなとかそんな意味でなく、あまりに早かったので(家を出て3時間ぐらいで帰って来たので)、面食らっちゃったのでした。ほんとだってばー!
Theme:今日の出来事 - Genre:日記

| Incidents | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Timely call

体調不良はずいぶん持ち直しました(ヤレヤレ)。

しかし雪が降ったり今日はやたら寒いですね。より一層冷えないようにしとかないと。ババくさい?とか言ってらんない!

そしてまた靚靚が、「クルルルルルルルルルル」と切なげ?に鳴き始めました。まるでマンチカンのように両足をすくめ、お尻をふりふり…。

あーあ、またヒートっぽい言動を示しています。どうしちゃったの…靚靚…。

今年に入ってすぐにこんな症状を見せた靚靚は、おおよそ3日かそこらでその症状は治まるのだけど、10日ぐらい過ぎるとまた元通り。

今回これで3度目…。

この状態の時にかかりつけの先生に診せなきゃ、と夫ともども思っていたら、何といつもの獣医さんから電話がかかってきました。何と言うタイミング。

先日、このヒートっぽい件で病院に連れて行ったので、その後先生方、あれこれ調べてくださったようで、「ホルモンの検査をしてみましょうか?」とのことでした。原因がわからないし、どういう意味の行動なのかも私らにはわかりませんもの。万一何かの病気だったら?それが私らは怖いですし、調べられるところはきっちり調べていただきます。

で、ほんとは明日にでもといきたいところを、明日の夫は先約がある(私はその間仕事があるし)ので、日曜の午後、靚靚を連れて行くことになりました。多分日曜ならまだこの似非ヒート?みたいな状態は続いているし、いろいろちゃんと調べてもらおうと思います。

靚靚、しんどいだろうけど、もう少し頑張って。
Theme:にゃんことの生活 - Genre:ペット

| Mew Mew | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I feel out of sorts

昨日ずっと外にいたからか?冷えちゃったのか体調ダウンな今日の私。

うーん使い物にならん…_| ̄|(((((○コロン


欠かさず飲んでるアルコールも今日は我慢ですよ(´・ω・`)
Theme:健康管理 - Genre:ヘルス・ダイエット

| Incidents | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Sweets & Buffets

さて、南京町を後にして、ちょっと甘いものでも食べに行きましょう。

前々から気になっていた、日本最大級のスイーツのテーマパーク、神戸スイーツハーバーへ行ってみます。

ビーズキスというハーバーランドにあるビルの1階にあります


おお、入場は無料ですか(嬉)
早速中に入ってみよう~ヽ(´ー`)ノ

中に入ると、レトロな内装で、港町神戸のイメージそのままに、甘くて美味しいものがこれでもか!次々目に飛び込んできます。

その時々でテーマがあるらしく、私たちが行ったこの日は、ドイツのスイーツのコーナーが目を引いていました。ドイツと言えば、フランスのデザートのように洗練はされてないけど素朴で美味しいお菓子がいっぱい!童話の世界がそこにありました。

うわーい、お菓子の家だー!


ここ、スイーツハーバーはいたるところにテーブルと椅子があり、このパーク内にびっしり並んでいるスイーツのお店の中からお好みのデザートを買ってきて、好きな席でゆったりいただける仕組み。甘いもの好きの夫がたまらず「いくつか見繕って買ってくる~ヽ(´ー`)ノ♪」と物色しに行きました。

春らしいイチゴのプリンやその他食べきれない絶品スイーツだらけでした


まず中に入るのが無料ってのがいいですね、ここ。勝手に座っていい席がいっぱいあるのもデートの途中に休憩しやすくてよい感じ。そして甘~いものって食べてる時の表情がみんな、嬉しそうなのが何よりいい!

こっちまでまったりほっこりします(*´д`*)

しばしまったりした後は、ここの周辺は、ファッションビルだらけなので、適当に冷やかして、予約を入れてあったホテルへ移動。

六甲アイランドの位置がイマイチよくわかってなくて手間取ったけど、無事、神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズに着きました。

今日の夕食はここの1階レストランのビュッフェ。
予約してあったので、外がよく見える窓際のテーブルに案内してもらって、さーて食うぞ。

お気楽なビュッフェが好きで時々利用するけど、さすがシェラトン、クオリティ高い!!どれ食べてもすっごい美味しい。ビックリ。近所のオークラのビュッフェが一瞬でかすんでしまいました…、マジかよ~!

お料理の種類も多いし、どれ食べても美味しいし、惜しむらくはこの距離。もっと近かったらしょっちゅう来るのに。この内容でオークラより安いってのもまたイカす。

禁煙してから場所を選ばなくなってどこで食事するのにもすごく身軽になりましたうわー!うおー!と唸りつついただいたのでビュッフェ中の画像はなし(^-^;

一通りいただいて満足して食後のコーヒーでようやく我に返った次第です(苦笑)。

今日は美味しいものいっぱい食べました。帰りの車で爆睡してしまって、私同様眠かっただろうに、ダンナ、ごめんm(_ _"m)ペコ
Theme:今日の出来事 - Genre:日記

| Incidents | 23:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

China town in Kobe

熱烈歓迎!神戸南京町(公式ウェブ)
To Kobe

おりしも雨で出足をくじかれた感のある神戸行きでしたが、とにかく車で向かいました。京都からは名神上がってそのまま道なりスイスイ。

昼過ぎ無事着いたのはいいけど、いつもならぐっすり寝ている時間なので、何とも眠い眠い(^-^;

長安門南京西路どんつき


さて車をパーキングに停めて南京町(=中華街)へ。雨のせいか人出は少なめ。買い食いして軽くお昼ごはんにしようと思っていたアテはあっさり外れ、うーんどうするかなと思いつつ、町内をぶらぶらと。

真ん中辺りに広場があるのですが、春節祭の間だけ、ここの関帝の祭壇にお参り出来るようになっていて、お参りの指南役に、かの西遊記の三蔵法師、孫悟空、猪八戒がいらっさいました。

この時、孫悟空は休憩中(笑)向かって右端に白っぽい衣装の三蔵法師、左端の青い帽子が猪八戒


こうして写真だけ見ると、日本じゃないみたい~。

うう、雨だからか寒い!しばらくうろうろしましたが、寒いのと雨なのとで、たまらずすぐそばのアーケード内のドトールに入っちゃいました。

少しずつ雨はやみつつある感じ。また南京町に戻ってきました。さすがに小腹も空いてきたので、通り沿いのお店をあれこれ見て、店先で買ったのをそのまま奥に持って入って座って食べられるお店にて虫養いすることに。

お味は…ごく普通(^-^;


ま、見たまんまってことで(^^ゞ
水餃子とか北京ダックとか汁そばとか小龍包とか。とりあえずお手軽なものばかり。

こういうのを食べると、ほんと香港に行きたくなります。もう3年ご無沙汰かー、今年は行くぞー。

可愛い自販機見つけました。

こんなの台湾でも見たことない~。無論香港でも。


長安門そばの自販機ですが、カッティングシートで両サイド後ろと、可口可楽とびっしり。言うまでもなく、『可口可楽』とは中国語で『コカコーラ』。手が込んでますのぅ。

土日だったら、この春節祭ももっと時間刻みでイベントがあって、楽しめたろうになぁ(公式ウェブ参照)。

……と思っていたらその時間刻みのイベントを楽しんできた方のブログを見つけました。


神戸南京町の春節祭

かの有名な明星データベースサイトの管理人さんです。関西の方だとは存じ上げてましたが、ニアミス?!してたんですねぇ。しかも行かれた飲茶のお店は私も超お気に入りのお店だし…。

ちきしょー、岸上さん(上記ブログ筆者)の投稿見てたら、すっごい面白そう&楽しそうだ~~。いつか春節の時、土日に行ってやるヽ(`Д´)ノ
Theme:今日の出来事 - Genre:日記

| Incidents | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年03月

