2005年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年02月

≫ EDIT


Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

To Kobe

明日、休日なので、神戸の南京町(中華街)へ行こうかと夫と計画。
現地(香港や大陸や台湾など)の春節はまだ当分この目で見れそうにないのでせめて気分だけでもというわけです。

先月もルミナリエを見に行ったばかりだけど、また行っちゃうぜ。

先月同様に早めに出発して、中華街で春節イベントを楽しみつつ、適当に買い食いをしてランチ代わりにし、その後夕食の時間になったら、どこか小奇麗なホテルのビュッフェにでも(ビュッフェ好きねぇ、私ら)行くかーと。

で、ホテル検索。グーグル先生よろしく。
あ、せっかくなので、神戸スイーツハーバーにも行ってみたいなぁ(ノ∀`)
今回は車だし、寄り道決定♪

そうそう、神戸空港ももうすぐ開港。ドメスティック専用の空港だけど、大阪空港や関空よりロケーション的に京都に住んでる私らにとっては便利なのかな?距離的に近そうでちょっと期待してたりします。

明日は何着ていこうかな、ワクワク。
Theme:**暮らしを楽しむ** - Genre:ライフ

| Incidents | 23:37 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

Central heating

今日も英会話~。

今年からお試しレッスンのサービスも始まり、今日もそんなおねえさんが2人お見えに。私もレッスンを受けている側だけど、ここのカフェはずっと存続していってほしいので、「ああどうか!この方たちが来てくれますように!今日のレッスン、楽しいと思ってくれますように!」とやきもきしちゃいます。

さてそんなこんなで今日も無事レッスン終了。今日は新人インストラクターのB先生も初めて参加されておりまして、レッスン後、携帯の鳴ったB先生に、

「日本の携帯いいでしょ。どう?」

と聞いてみると、「あ、ごめんね、今メール来てて。」と言いつつ、紹介者であるA(その1)先生とそれぞれ口々に、「ナイスだよね、すごいよね。」ですと。ふふふ、そりゃそうよね(ニヤニヤ、ニンマリ)。そしたらまたA先生が、自分の携帯を手に、それを私に示しながら、

「ねぇ澪佳?こんなアメージングなものを作るテクノロジーが日本にはあるのに、どうしてあんなにアパートの部屋は寒いの?ありえない~!冬は寒いものだけど、部屋の中は暖かくなきゃ!誰に言えば解決する?コイズミに言えばOK?電話する?」

もうね、この冬の間、ずっとA先生はこれを言うのですよ。

確かに…、セントラルヒーティングとかそういう建物丸ごとの暖房システムが日本にはないから(北海道とか以外)、エアコンやストーブに頼るしかない。先生たちの住環境なら、ワンルームマンションとかになるだろうから、ストーブを置くのは多分無理。備え付けのエアコン頼みかと。

でもつけてるとつけてるだけ電気代もかかるし、やはり部屋を留守にする時は切っちゃうだろうから、帰宅したら、外と変わらないぐらい寒いんだろうなぁ。

お気持ち察しましてよ<A先生

確かにセントラルヒーティングのシステムはいいよね。日本でやったら光熱費がとんでもないことになりそうだけど。

今度の水曜から2ヶ月帰国するA先生。レッスン面白かったのにな~!春になるまでお預けです。存分に羽を伸ばしてきてくださいな、先生。
Theme:英語 - Genre:趣味・実用

| Incidents | 18:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Chinese New Year

恭喜發財!萬事如意!(くんふぇいふぁっちょーい、まぁんしーゆぇーいー)

春節ですねー、旧暦正月ですねー。日本にいるとちっとも中華なお正月を感じたり楽しんだり出来ないですが、せめて今度の休日、神戸の中華街へ行ってみようかと思ってます♪

さて話しは変わって、先日買ったNINTENDO DSですが、なかなかなかなか楽しいです。「どうぶつの森」はまだ試してませんが、脳を鍛えるトレーニングのやつと、英語のやつはとりあえず1日1回は触るようにしてます(毎日記録を残すようになっているので)。

えいご漬け、に関してですが…、ちょうど私、今英会話に通っているのもあるので、もうしばらくあれこれやり込んでみて、レッスンに影響が出るのか(もちろんいい意味で)検証してみるつもりです。しばしお待ちを…。

話しは戻りますが、いつか香港のお正月、この目でしかと見てみたいなぁ…。
Theme:日記 - Genre:日記

| Incidents | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

File extension

お風呂のお客さん(※おばねえさん)が久しぶりに「パソコンのことで質問あるんやけど。」と聞いてきました。

※おばねえさん=私や夫が勝手にそう呼ぶ、『"おねえさん"でも"おばさん"でもない微妙な年代の女性』のこと。実年齢的には、40前~50過ぎぐらいでしょうか。もちろん私もボチボチおばねえさんになりつつあります(自爆)※

私でわかることに関しては答えることも別に構わないのですが、聞かれる相手のレベルによって、説明するのに骨が折れます。

今日の質問は、「ダウンロードしたファイルがインストール出来ない。」でした(^^;)。

拡張子見て、自動実行じゃなかったら適宜解凍

ある程度わかってる人なら上記だけで簡単に済むのですが、まぁ、わかってる人ならインストール出来ないわけないですもんね。

今回は『拡張子』から説明することになりました(^^;)。ま、質問された時点で覚悟してましたけども。ちょうどモバイル用に自分のマシンを手近に置いてますから、まだ状況的にはマシでしょうね。要所要所でTRさんを見せ、「ここにあります。」「おうちに帰ったら、ここの中を見てください。」と示しやすいですから。

今回のお客さん、頑張って説明してみたけど、どうもイマイチはて?な顔をしたまま、「とにかく帰ったら見てみる。」と切り上げられました。

(T▽T)アハハ
多分おうちに帰ってもわっかんね~んだろ~な~~。ハハハ…。
Theme:どーでもいいこと - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 19:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NINTENDO DS

夫がオモチャ買ってきちゃいましたよ~~!!

ボディカラーは夫の好みで選んだそうで


ででーん。ニンテンドーDS、です。決してゲーマー夫婦ではないと思う私たちなのですが、この数日、ずっとネットであれやこれやと情報を集めてはうんうん唸り、ついに今日、買っちゃったみたいです。

ゲーム機なるもの、ハードがあってもソフトがなければ意味はナシ。

脳年齢、何歳だろう…ガクガク

そしてこれ。どんな内容かな~


何やら名前は聞いたことあるやつばかりですよ!えいご漬けなんて、出たばっかりのやつじゃないですか!うわおー。

役に立つかな~、面白いかな~、これからちびちび触らせてもらうことにします。
Theme:ニンテンドーDS - Genre:ゲーム

| Incidents | 22:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Premium cat foods

今日もレッスンです~。
ハイテンションで楽しいA(その2)先生が今日の担当。

レッスン場であるカフェに行ったら、私の顔を見るなり先生が、

「オイシソウニタベテタヨ!!」ですって。おおー!嬉し~っ!

実は先日、ヤラーのウェットフードを2つ、先生の猫たちにってプレゼントしたんです。ヤラーって、オーガニックでプレミアムなフードだから、ぶっちゃけ上等なねこめしなのだけど(なのできっと高品質に違いないと思ってうちのにゃんズに買ったもの)、なーんせ、

靚靚小姐はお口がわがまま

なので、高級だろうと何だろうと、自分の好みもとい気分が乗らないと、シャッシャッシャッと砂をかける動作をしてくれやがります_| ̄|○

そういうわけなので、靚靚が食べないと、阿龍にばかり食べさせることになり、結果阿龍は「うわーいごちそうごちそうヽ(´ー`)ノ」なのだけど、ブクブク太っちゃう。

ちょうどそんな時、A(その2)先生が、地元アメリカから、自分の飼い猫2匹を京都までお引越しさせてきたので、"Welcome to Japan!!"じゃないけれど、遠路はるばる人間ですらつらい空路をやってきた猫たちにプレゼントしたんです、高級ねこめし。どうせ靚靚食べてくれないし(ガックリ)。

よくよく聞いたら、先生まで、

「ボクモタベテミタ。オイシイネ、アレ。」

おいおい!!Σ(- -ノ)ノ エェ!?
先生~~~、一緒になって何食べてるの~~!

でもお口に合ったみたいでよかった(先生に、じゃなくてもちろん猫たちにwww)。

またそのうちフードのお裾分けさせてもらいますね、先生。
Theme:英語 - Genre:趣味・実用

| Incidents | 18:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Let's start! Reading!

ついに封を開けました。ハリー・ポッターの5巻セット。
で、PCの前に座って、早速ぺらぺら…。

おお、こりゃ思っていたより壁は高いかも(^^;)

とにかく知らない単語の多いこと。ある程度前後の文章で察せるものはそのまま読み進めていくとして、それでもわからない単語は、目の前のPCの辞書サイトで検索して意味を確認しては進めますが、こりゃ大変。

ふ~~~。チャプターごとにこのカテゴリは投稿していこうと思ってますが、ハリポタ1作目をご覧になった方、冒頭部分を覚えてらっしゃいますか。

プリベット通りにあるダーズリー家に、ダンブルドア校長とサバトラ猫に化けていたマクゴガナル先生が現れ、校長はプットアウターというライターのようなもので、周辺の街灯を消していましたよね?


そこまで行くのに原作では8ページもかかってる!9ページ目でやっとその描写が!!!!

そっか~、なるほどなぁ。確かに端折られてる。こりゃ心して読み進めていかねば。がんばりまーす(`・ω・´)
Theme:ファンタジー小説 - Genre:本・雑誌

| Harry Potter & The stupid Reika | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Korean BBQ

靚靚のヒートっぽい行動がやっぱり気になって、念のため、かかりつけの獣医さんに診せに行きました。

しかし今日の時点では、そこそこ症状が治まっていたのもあり、今一つ、先生も状況が把握しきれないまま、診察は終わりました。

後日エコーの予約を入れて帰宅し、靚靚にごはんを食べさせ、私らも食事に出掛けることに。

久しぶりに焼肉でも食べますかと、松原の焼き肉屋さんへ。ここのホルモンが大変美味しいのです(たまにしか行ってないけど)。いつ行っても満席で、ちょっと待たされるのですが、待つだけの甲斐あると思うので寒い中ちょっと我慢。

しばし待っていざ店内。ここのお店、作りの関係もあって、座る場所によっちゃ、寒い~~!!私はどうせ飲んじゃうからそのうち寒さはどうでもよくなるけど、夫は飲まないから席が寒いとちょっと気の毒。しかしいつも満席だから、好きなところに座れるわけでもないのでこればっかりはしょうがないですのぅ。

さてしっかりあれだこれだとガツガツ食べて満足満足。帰りにコンビニでデザート買って帰宅。

あまりに満腹ごきげんさんだったので、帰宅したらスーパー銭湯に行くはずだったのだけど、ぽわわ~っとしてきて気がついたら爆睡しちゃってました。

スーパー銭湯はまたの機会だ(^^;)
Theme:日記 - Genre:日記

| Incidents | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Masked woman

風邪っ引きのため、昨日から、マスクを出来るだけ着用するようにしております。

以前からマスクをするのは良いと知ってはいましたが、女性ですと日中お化粧してたり、何かとわずらわしいことが多々ありますので、何となくスルーしてきていたのですが、今回試してみたら、思った以上に快適。

寝る時もつけたまま寝てみましたら、いがらっぽいのがずいぶんマシ。こりゃいいや~。

がしかし。
いわゆる普通のガーゼにひもを通した昔ながらのデザインのマスクですと、朝起きると、顔にくっきりひもの痕がついててイヤン。

不織布立体成型のマスク、買ってこよう。
Theme:健康、美容、ダイエット - Genre:ヘルス・ダイエット

| Incidents | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

That is the way fond pets owners behave, we suppose!!

Cat furniture


先日注文したキャットタワーが今日届きました~~!!ヒャッホゥ♪
私はちょうど店番中だったので、夫に後を任せると、店番を終えて部屋に上がってきたら、せっせと夫が組立作業に精を出しておりました。

写真ではわかりにくいですが、キャットタワーに被さるようにロフトベッドのようなものが建っている造りです


ひゃーっ、うっそぉん、こんなデカいの~~!!
否、出来上がり寸法は注文時、ちゃんと把握していたつもりでしたが、いざ現物を目の前にすると、改めてその大きさに驚かされました。

ざっと私の背丈ぐらいありますヨ、これ。

その後、これだけの大きなものを買って来て運び込んで、そして組み立ててと、人間の苦労もなんのその、肝心のにゃんズがお気に召さなければ全てが水の泡。内心ヒヤヒヤしつつ、阿龍をケージから出してみると…。

2箇所おもちゃを吊り下げるようになってあるのですが、これも大ヒット!当分彼らには興奮満点のアミューズメントスポットになりました


やった~~!心配は杞憂に終わったみたい。靚靚も阿龍も、最初はおっかなびっくり?にフンフンとにおいを嗅ぎつつ慎重だったけど、すぐてっぺんまで登ったり、途中で遊んでみたりゴロゴロしてみたり、マーキングしたり、思い思いに好き勝手やってます(嬉)。

遅くなったけど、私と夫からのクリスマスプレゼント&お年玉。
Theme:親バカ - Genre:ペット

| Mew Mew | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Cough

昨日辺りから、妙に首元がすーすー冷える感じがして(冷えないようにしていたにも関わらず)、そのうち関節が痛み出してきて、

うわーん!くるよくるよ!!

と思っていたら案の定、風邪引いちゃいました(´・ω・`)ションボリ

もおおおおっ!あんなに気をつけてたのに。がっくりきちゃう。

ひとまずこの前試しに飲んでみたらよく効いてくれたベ○ザを飲んでおとなしくします…。

なぜかこういう体調なのに(否、むしろだからか?)、ガシガシ手が動いて、滞っていたブログの投稿しちゃってます。

やっと追いついた~。温くして寝よ。
Theme:美容・健康 - Genre:ヘルス・ダイエット

| Incidents | 02:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Easy shopping

ブログのスキンをどうしようかぼんやりモニタを見ていたら、「あ、そうだ。来月バレンタインだった。」と思い出し、スキンは一旦置いておいて、楽天へGOGO。

最近、ネットでの買い物の大半は楽天で買っていて(見事に楽天の罠にはめられている私)、思ったとおり、特別ページが用意されておりました。

楽天やヤフーでの買い物の時は、皆さんご存知のようにレビューをチェックしてからだとあまりハズレ、失敗がないので(ありがたい!)、ざざっと見て回ります。

去年同様、ランキング上位のショップの中から今年の分も選んでポチりました(ひとまず舅さんの分だけ)。これで今年のバレンタインもバッチリ。届くの楽しみだな~。お試しセットも一緒に頼んだから、これは我が家でまったりいただくことにします。

さて、夫用の分はどうしようかな。
Theme:日記 - Genre:日記

| Incidents | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Write down now!

急遽、諸事情アリで、予約していた英会話レッスン、お休みになりました。

レッスンを受けられないのは残念だけど、昨日いつもよりお仕事頑張ったので、その分今日はゆっくりさせてもらうとします。

何だかんだと日常の雑事に追われてて、ふとブログのカレンダーを見たら、空白だらけ!!あきまへーん、いい加減投稿していきなはれ~<私

一応、その日その日の出来事はメモ書き程度でささっと書き込んで、下書きしてるんだけど、あまりにも投稿しなさすぎ(焦)。

そんなわけで、がしがしテキストを完成させていきます(`・ω・´)
Theme:日記 - Genre:日記

| Incidents | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Mourning dress & so on

まだまだ大叔母さんのネタを引っ張りますが(苦笑)、今日はお葬式なので、義父母さんたちは、昼前から参列しに大阪へ行きました。

私らはっつーと、お店もあるので、お仕事頑張りますっ。

昨日の後片付けをしながら、「そうだった、お数珠を作ろうと思ってたんだ。」といろいろ考え事。私、いまだにまともなお数珠を持っていないんです。もう既婚者だし、一生もの?のお数珠があってもいいですよね。って言うか持ってるべきですな(・_・;

それから、いい機会だし、パールも揃えてしまおうかな。今あるのは間に合わせのものだし。世間では成人式のお祝いとかで、パールのネックレスとイヤリングのセットなんかをもらったりするみたいだけど、まぁそういうのに縁のある私じゃないので、何でも欲しいものは自力なのですp(>_<)q

そんなこんなを考えていたら、喪服もそろそろ新調したくなったり(いつ着るのさ(-_-;)、何となく縁起悪いような気もする…)。

大人ってお金かかりますな、イロイロと。子供がいないだけまだずいぶんマシなんだろうけど。
Theme:ひとりごと - Genre:日記

| Talk Nonsense | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Funeral

今日は休日なのだけど、大叔母さんのお通夜なのです。営業中の時に重なることを考えたら、お休みの日でよかった…なんて思うのは不謹慎かなぁ(^-^;

お通夜は夜から。なのでいつも通りに起きて身支度を。昨日のうちに喪服も出しておいたし、持ち物もちゃんと確認してあるし。

軽く朝ごはんを食べて、予定の時間にガレージへ。行きのメンバーは、車2台で、それぞれ夫と私が運転、乗せていく人は、上の義姉さんと、夫の伯父さん。私がガレージに向かうと、伯父さんも義姉さんも時間ぴったりにご登場。

私が運転するのは軽なので、夫の運転する車に義姉さんたちを乗せて、いざ出発。何の問題もなく、サクサクと式場到着。その後ほどなくして、お通夜のお勤めも始まり、仕事帰りに直接こちらに向かってきた下の義姉さんも合流し、用意されていたお膳をいただいて、帰りは、2台の車にそれぞれ、義父母さん、伯父さん、義姉さん2人に乗ってもらって京都まで戻りました。

先導して走っていたのですが、高速に上がる時点で既に後続の夫の車を見失ってしまい(苦笑)、「あらあら、大丈夫かな。」と思っていたら、名神降りたら、いつの間にか抜かされていた(帰宅後夫から聞いた)というオチつきでした、チャンチャン。
Theme:日記 - Genre:日記

| Incidents | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

A grandaunt-in-low

夕方いつものようにお店番をしていると一本の電話が。

あら、大叔母さん(義父さんの叔母さん)が亡くなったですって。
お風呂掃除の後、お通夜に行く段取りその他を夫や義母さんと相談あれこれ。

実はこの大叔母さん、住まいは大阪、私は土地勘がある程度あるので車でも電車でもどちらでも大丈夫。でも結局、2台の車で分乗して行けば、行きはともかく、帰り、義母さんや義姉さんみんなを乗せて帰って来れるってんで、車で向かうことになりました。

明日運転手だー。緊張するー。
Theme:日記 - Genre:日記

| Incidents | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Cat furniture

先日、ある通販カタログをぺらぺらと眺めていたら、キャットタワーが目に留まり、夫に「見て見て~。」とか何とかやってましたら、

「それええやん。買ったら?頼んどいて。」

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
そんなわけでポチりました。ついでに個人的に欲しいものもいくつかポチポチっとな。

キャットタワーはかさばるので、他に頼んだものとは別配送らしく、今日、先日注文したキャットタワー以外のものが届きました(嬉)。

去年から買おう買おうと思っていた黒い毛布もついに買っちゃいましたー。思いのほかしなやかで暖かそう。まるでロデムwのような風合い(多分)。ちびさんとこみたく、我が家もこの毛布のことを『ロデム』と呼ぼうと思います(笑)。次のリネン交換の時、早速このロデムちゃんに取り替えてみたいと思います。

他、まだまだ寒い日が続きそうなので、アウターを何点か。ずーっと悩みに悩んで、オフホワイトのアンゴラコート、買っちゃったー!ほんとは実用を考えて、黒いコートがよかったけど、既に売り切れていたので、「こりゃ白を買えってことかw」と都合よく脳内変換しちゃいました。衿に同色のフォックスファーが取り外し出来るようになっていて、暖かそう!うわーい。キャメルカラーでロングコート(これも同色フォックスカラーつき)のもそうだけど、衿元のファーはフォックスに限るな~~。ラパンも柔らかくて肌触りいいけど、抜け毛がすごすぎて。

ベージュのブーツと合わせて、甘めお嬢っぽくしてみるかな。

タワーが届くの楽しみ!にゃんズ、喜んでくれるといいのだけど。
Theme:日記 - Genre:日記

| Incidents | 22:13 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

Thermal event

しばらく電源を落としてマシンをクールダウンさせ、しばし様子を見ていても、やっぱり超騒音を立てまくる私のチューチューさん(´・ω・`)ションボリ。

サービスやその他常駐、自分でわかるだけのところは調べてみたのだけど、さっぱりお手上げ。

しょうがない、後調べられることと言えば、ハード的な面だなぅ。

ブチブチとケーブルを引っこ抜き、ガワを開けて中を見てみます。うーん、やっぱりこれと言って変わった様子もない…。思ったとおり、そんなにホコリが溜まってるわけでもない…。

ま、それでもせっかくガワを開けたんだし、ものはついで。ブロアーを持ってきて、ベランダでシューシューとホコリ飛ばしをしておきました。

ふう。にゃんズが邪魔をしようとしているのを阻止しつつ、また元通りに設置し直し、はてさてこの謎の異音は治まってますかどうか。

お♪普通に起動するし、異音もしない?!(´▽`) ホッ
よし、一応念のため、スキャンその他もやっとくかしらね、今のうち今のうち(異音がしてからスキャンの類が怖くて出来なかったのです←余計に負荷をかけそうだったから)。

あら。止まってるっぽい。え?え?するりとマシンは落ちてしまいました。やだ、ヤな予感。

気を取り直して、再度起動―――――。

うんともすんとも言いやがりませんガ━(゚Д゚;)━ ン !!!

リセットかけたりあれこれ試しましたが、マシンは、ピープーピープーと乾いた電子音がするだけ。一瞬通電はするのですが、あっという間にするっと切れてしまいます。

щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

これってCPU関連でエラーだのトラブルだの起きた時のアラートじゃねーの。ガーンガーンガーン。え?え?ろくに落としもせず使ってたから、CPUがお亡くなりになったとでも?

んなアホな。ありえん。

しかし、電源を入れて一瞬だけ読める黒い画面には確かに、THERMAL EVENT(OVERHEATING)との文字が。

…ワナワナ…なんで…ワナワナ…一体何をすればこんなことに…ワナワナ…。

ええい、今度こそマシン内部に何か起きてしまったようです。面倒だけど再度マシン開けるしか。またもやケーブル引っこ抜き、ガワを開けた途端、

妙にホコリっぽいにおいと焦げくささが混じったようなにおいがしました(最悪…)。

さすがにこれで腹をくくりました。ああ私のPENⅣ様は私がたった今この手で焼殺してしまったと…。

なんまいだぶなんまいだぶと思いつつ、ファン辺りをまずは見てみました。ファンを外して下のCPUがどうなってるか見ようとした時、何だか不自然な感触がありました。

え、何これ。
ファンが回らない!
普通CPUなどを冷やすファンなんて、大変滑らかに軽い力で静かに回るもの。しかしこのファンは明らかにおかしい!慌ててピンセットだの何だの手に取って、もっとよーくファンを調べたら、

さっきのブロアーのせいで、あまり溜まっていなかったホコリが運悪くファンの中で偏るように集まってしまい、それでファンがうまく回らず、温度上昇してしまったので熱暴走しちゃったようです。

「一応やっとくか。」のホコリ飛ばしが裏目に出てしまったわけですな。

指先でチョンとファンに触れればそれだけでくるくる回りだすファンのはずが、改めてブロアースプレーを吹き付けてもびくともしなかったのです(なんでだろう?納得いかん)。いろんな方向からよーく確認しながら、丁寧に溜まったホコリを取り除き、配線し直したら、あっさりちゃんと起動し、ネットも問題なく使えましたヽ(´ー`)ノ。

けっ、しょうもないのぅ<わし

とにもかくにもあんなにうるさかった私のチューチューさんは、ひとまずウソのように静かになりました。ヤレヤレ。
Theme: - Genre:

| PC and so on | 22:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Too noisy

何やら突然私のメインマシンであるチューチューさんから異音がするのです。
最初は「何か急に負荷でもかかって、それでファンがぶんぶんと?」とぐらいにしか考えてなかったのですが、だんだんありえないうるささになってきて不安になってきました。

異音がしだした頃を思い返してみると、ちょうどその頃ぐらいに、ちょっとアプリを追加したり削除したり、ちょこまかいじっていたのでした。

むーん、じゃ、原因はきっとこれかな。

何となく、マシン内にホコリが溜まって…とは考えにくいかなとも思いました。つい最近、マシンの中を見る機会があったのですが、その時、そんなに中にホコリが溜まっていなかったので。

そんなわけで、まず追加したアプリを消し、HDの中をチェックし、何か負荷のかかっていそうな原因はないか探すのを優先し、マシン内を目視するのはその次で作業を始めました。

PCの前には、ゆっくりまとまった時間座っていられないので、細切れの時間の中、自分で思いつくだけのチェックをしてみたものの、どうもハンパ感が。

うーん、困ったな。再起動しても、数時間マシンを落としてクールダウンさせてみても、ちっとも異音がなくならない。

結局、異音のあまりの大きさに恐れをなし(苦笑)、やりたいこといっぱいあるのに、サーバのごとく電源を落としたことのなかった私のPCは、買ってから初めて、半日も電源を落とす結果になりました。

うわーん、一体原因なんなのよぅヽ(`Д´)ノ
Theme:コンピュータ関連 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 23:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

old wives' remedy for cold

年明け2度目の英会話。今日もF先生。F先生は女性だからか、いつもの先生方のことを思うと、何だかリラックス出来てるような?!ネイティブランゲージこそ違えど、やはり女同士ってのはお気楽ですなぅ。

そしてそのF先生、風邪っぴきが長引いておられる様子。レッスン中、
「日本では何か風邪に効く民間療法みたいなのある?」と聞いてこられたので、

「んーとね、生姜がいいよ。」と答えてみると、「生姜をどうするの?」と聞かれたので、

「Chopped ginger with hot water, add sugar.」

てな感じに言ってみたら、「おー!今、うちに生姜あるわ。早速今日帰ってやってみる。」ですって。

ボキャブラリーが貧しいので、咄嗟に上記のことしか口に出来なかったけど、後からよくよく考えたら、生姜はチョップするんじゃなくて、クラッシュと言った方がもっとよかったかも。む?クラッシュでもないな、何て言うんだろう…(ゴソゴソと辞書を引く)…。ほー、grate(おろす)って言うのかー。今度F先生に会ったら改めて言ってみようっと。

一応これ、「生姜湯」のつもりで言ってみたんだけど、とりあえずはわかってくれたようで、ほっとしましたです。「英語で言うならジンジャーティでいいかもね。」ですって。

さすがに香港でポピュラーな、スライスレモンどっさりの熱々コーラのことを話したら、

ドン引きされちゃいましたわ、あはは。
Theme:英語 - Genre:趣味・実用

| Incidents | 18:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Beauty‐treatment

やっとエステ再開ですっ(嬉)。
先日サロンのおばちゃんから連絡があり、「もう復帰しました。いつ来はります?」とのことで、今日早速施術です。

いつものように、サロンに行って、ドアホンを押すと、あら?反応がない。今どなたか施術中で手が離せないかな?それとも?

しばらくオートロックのエントランスの前でどうしようかなと思っていると、いつもよりちょっと弱弱しい声で「どうぞ。」と応答があり、とりあえず中に入りました。エレベーターで上がりつつ、「やっぱりおばちゃん病み上がりなんやなぁ。」とその時は感じました。

ドアを開けて中に入ると、先客も見当たらないし、おばちゃんの姿も見当たらない。え?さっきのインターホンは?と思った瞬間、私の目に飛び込んできたのは、床でうずくまるおばちゃんの姿でした。

それから少しして、ようやく落ち着いたおばちゃんが、「さっきインターホンに出ようとしたら、急にくらくらして足元がふらついて、ちょっとの段差で転んでしまったの。」と転んだ時に打ち付けたおでこの辺りを冷却シートで冷やしながら話してくれました。

って言うかそんなにまだ悪いなら、もっと養生しててよ!

私と言えば、驚くしかないわけで、正直面食らっちゃいました。ま、それでもほどなくして施術スタートしたわけですが…。

ほぼひと月ぶりだったので、顔もすっきりしたし、まつ毛もぎゅんぎゅんにきれいに上がって嬉しいのだけど、おばちゃん無理せんといてー。

結局、数日したら精密検査のための入院するそうで、当面、またしばらく休業するとのこと。今度は自分の教え子(このおばちゃん、エステ講習の先生なのです)に頼んでおくから、やりたくなったら連絡してちょうだいとのことで、まあこっちとしては今後も続けられそうで一安心だけど…。

エステティシャンって、消耗激しいお仕事なのね(´・ω・`)。おばちゃんお大事に。
Theme:美肌スキンケア - Genre:ファッション・ブランド

| Incidents | 17:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Monster munch

先週の休日に引き続き、今日ものんびりお買い物にお出掛け。

この何日か、発情しちゃって(と思われる。って言うかガチ?)体力を消耗したであろうと思われる靚靚に労い(?)のおやつを買いたいので、五条のペットショップへ夫と向かいました。

海のもの系のフードやおやつはスルーして、チキン系のおやつと缶詰を少し買い、お次はハナへ。

ハナではお目当てのBODYSHOPの新製品をいくつかゲットし、その後、館内の輸入雑貨店で懐かしいスナックを発見しました。

パッケージどおり、可愛いモンスターの形をしています


2種類写ってますが、奥の方に写ってるのが、モンスターマンチと言う、ドイツのスナック。風味はカルビーのスナックみたいないわゆる『さくさくクリスピー系』なのですが、何よりこの可愛い形がお気に入り。新婚旅行で訪れたドイツの田舎町のスーパーで見つけて以来、まれに日本でも見かけると懐かしくてついつい買っちゃうんです。

手前のは、何となくお酒の肴になりそうかな?と買ってみた、パン・トスタード。うむむ、確かにビールには非常にマッチしそうな見たまんまのスナックでした。かなりガーリックが効いていて、次の日の予定次第じゃ、おいそれと食べられないかも。

っつーか、ビール、発泡酒の類は家で飲まないようにしてるから、この手のおつまみ買っても…だった、私(;・∀・)

靚靚たちにも買ってきたおやつをちびちびとあげつつ、まったり出来ました。さーて、また明日からも頑張るぞーっと。
Theme:日記 - Genre:日記

| Incidents | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Is she in heat?

何だか靚靚の様子が変なのです。
10日現在、ちょっと落ち着いてきたように見えますが。

……どう見ても、発情してるっぽいのです。

普通雌猫のサカリってやつは、まるで赤ちゃんが夜泣き?でもしてるみたいに、「うあああああああ!」「おああああああああ!」などなど結構やかましいイメージがありますが、その辺は靚靚らしいのか、「くるるるる」「きゅるるるるる」と切なげに鳴くだけ。

しかし、まるでマンチカン(※猫の種類:ダックスのように足が短い)かのように、前後の足をすくめて、お尻をふりふりしています。様子を見ていると、お尻をふりふりしつつ、尻尾はぺたん、と倒していたり…。

あと、書こうとするだけでこっちが照れちゃいますが、どうもアノ大事な部分がしっとりしてるんです(*ノノ)イヤン

ところどころ、床に点々と、しずくが垂れてたりします(*ノノ)イヤーン

避妊手術は、かかりつけの獣医さんとの相談の上、きっちり処置済みだったので、面食らうしかない私と夫。

念のため、かかりつけの先生に電話で問い合わせしてみると、

「まれにそういうケースもあります。そっとしてあげてください。」

とのことで、飼い主としてはやきもきしちゃってしょうがないのだけど、見守ってきました。「しばらくそんな状態が続きます。」と聞いていたけど、ようやくおさまってきたのかな?

こんなこともあるんですね。
Theme:愛猫との日々 - Genre:ペット

| Mew Mew | 04:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Reading

Happy Holiday!
A New Year resolution



今年、頑張ってみようと思ったものの1つ。
上記、"Happy Holiday!"の方で、モザイク画像を掲載しました。さてモザイクを取ってみると…。

本の厚み、要チェックです。なんですかこの4巻5巻の分厚さは…。


じゃーん。ハリー・ポッター5巻セット、でした。映画4作は今まで全て鑑賞済みで、観るたび「面白いなぁ。」と思っていましたが、映画では相当いろんな出来事が端折られているらしいということを知り、だんだん気になって仕方なくなってしまいました。

そして、現在、ぼちぼちとですが英会話も習いに行っているので、ならばと、洋書で買ってみました(読了できるのか…?!)。

習っている英会話がいわゆる米語なので、この5巻セットもUSバージョンです。ハリー・ポッターはご存知のようにイギリスの本ですが、内容に大差はないそうですが、若干表現が違うこと、後、本家UKバージョンではカットされてしまったところがUSバージョンではそのまま…という情報も聞いたので、迷わずUSバージョンを選びました。

全7巻になるというハリー・ポッター。原書では既に6巻まで発売されています。そして、今年からついに著者のローリング女史が最終巻を執筆されるそうで、これで目標を決めました。女史が最終巻を書き上げ、発売されるまでに、今この手元にある5巻セット+6巻を読み終えてやるぞ!

そういうわけで、このブログにも新コンテンツを追加します。
これから読んでいって、時々ブログにも感想なんかを書いていきますね。
Theme:ハリー・ポッター - Genre:小説・文学

| Harry Potter & The stupid Reika | 04:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Drop-in

またまた去年暮れの頃、「年明けたら、澪佳んち、ちょっと寄ろうかなぁ。」って言ってくれた人がおりました。東京のS嬢。

正月明けて、最初の連休、明日は成人式。

いつも神出鬼没?な彼女。突然連絡よこしてきて、「今から行っちゃおうかな。」なんて感じだったので、今回もどうなるかなぁ?と思っていたら、何と近所にホテルを取っていて、どういう風の吹き回し?とちょっと驚く私(笑)。

夜、私らが食事をした頃を見計らって、S嬢はやってきました。

ちょうど仕事の関係でこの連休、広島方面に行っていた彼女、東京に戻る前に途中下車してくれたってわけですな。遠路はるばるいつもありがとう!

広島で今流行りつつあるとか言う?つけ麺(スープのないラーメンをざるそばのようにつゆにつけて食べる)をお土産にくれました。ほぉほぉ、後でしっかりいただきまーす。

S嬢と会うといつも思うこと。それは時間が足りない!ってこと。どんなことでもおしゃべりのネタになる私とS嬢だけど、互いに思うところもあれば悩めるところもある。結婚したら途端になおさら時間のなくなってしまった私だけど、彼女と過ごす時間は、知り合った頃からずっと、「いくらあっても足りない」、そんな感じがしています。

ハハハ、S嬢、私が「禁煙してて…。」と言うと、すっごい驚いてたな(^-^;

今度会えるのはいつになるやら。そしてまた今回みたいに遠路はるばる訪ねて来てくれるのかな。いつかそのうちきっと、まだまともに足を踏み入れたことのない東京に行ってみたいな。
Theme:今日の出来事 - Genre:日記

| Incidents | 22:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

A New Year resolution

本日、澪佳は晴れて?!35歳と相成りました~(汗)。

早いですねぇ、誰もが同じことを言ってると思いますが、二十歳過ぎるとあっという間です、ええ、ええ(焦)。

年明け早々、1つ歳を取るので、時期的にも「今年の抱負」らしきことを考えたいと思います。


その1:禁煙してみる
その2:読書(後で詳しく書きます)
その3:いろんな意味で自分に手をかける
その4:ネイルアートをとことんやってみる
その5:マシン環境を見直し、どこを見てもすっきりさせること


ひとまずこんな感じで。
その1に関しては、このところずっと考えていたことで、でもなかなか実行に移せずにいたのだけど、今年35だし、人生半分以上喫煙者だったし、もういい加減いいだろう、そんな心境で止めてみることにしました。にゃんズもいるし、タバコ吸っててちっともいいことなんてありゃしないさ。頑張ろっと。

その2は違うエントリーとして書くからここでは割愛。

その3に関しては、実年齢も見た目も「もはやおばはん」になりつつあるわけで、その時その時の刹那の勢いで生きてきた私も、もっと地に足つけていかねばとひしひし感じると共に、ナルシスト的な意味でなく、自分をもっと慈しんでもいいのでは?と思い始めていて、気力は充実してきていても、体力は明らかに衰えていく昨今、日々をより一層楽しく快適に過ごせるようにするには、健康にも美容にも今以上気をつけていかなきゃなと。

その4に関しては、私の新たな趣味?に出来ればと思っていることの1つで、むかーしから知ってはいたけど、ここに来て、急に開眼!しちゃったみたいなのです。先の『その3』と通じるところがあるかなと思うのですが、爪をきれいにしてみる、それは女ならではのお楽しみでもあるわけで、いいおばちゃんになりつつあるけど、女であることをもっと楽しんでいけたらいいなと。

その5に関しては、せっかくマシンレイアウトもSOHOチックにしたので、散乱するベアHDや、電源取りまくりの外付け機器なんかもごっそり見直して、物理的にすっきりさせることと、サイズの小さめのHDを一掃して、ビッグドライブにまとめたりしたいなと思っています。もちろん、すっきりさせたらソフト的にも大掃除を。

さて、どれだけこの1年で頑張れるかな。いい1年になりますように。
Theme: - Genre:

| Incidents | 04:38 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

At first sight

早いもので、もう年が明けてから6日経ってますよ!
んで明日は私、誕生日だしな~~。ひえ~~~。

昨日ふらっとやって来て、ふらっと帰って行ったNobuは現在大阪にて、友人とぶらついているんだそう。楽しんでっておくれ。

泡盛と一緒にお土産にくれた沖縄限定販売のたばこ3種。うるま、HITONE、Violet。JT公式ウェブをチェックしようとしたら、あらま『たばこは二十歳になってから』だからか、専用IDを取得せねば見られず。ここにリンク貼ろうと思ったのに。もし愛煙家の方、興味を持たれたら、上記の銘柄でグーグルしてみてください。すぐ出てきますので。

しかし所詮親バカ猫バカかもしれないけど、靚靚の破壊力はすごい。よほど猫が苦手じゃなければ、大抵彼女を見た人はノックアウトされちゃうもんな。

くにゃくにゃしていてふわふわしていて、鳴き声が儚げで、おっとりしてるもんな~。

Nobuも案の定、一目で撃沈でした。メロメロ~w
Theme:愛猫との日々 - Genre:ペット

| Mew Mew | 15:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I met a friend I had not seen for a year

去年、確か11月の終わりだったかな?NYにいる友人Nobuが、

「年末年始、帰省することになった。チケットの都合で関空から出入りする。そういうわけなので、京都なら近いよね?会えるかも?いや、会いに行こうかな?」

そう言っていたのでした。で、今日がその当日。

関西方面には明るくない彼(出身は沖縄だし!)なので、到着する頃を見計らって携帯に電話を入れると、予定通りとのこと。ほっ。そのまましばらく待っていると、無事彼は我が家まで来てくれました。

私は店番があるので、そのまま部屋に上がってもらって勝手に過ごしてもらい、閉店後、貸し切り状態となったうちのお風呂にて、のんびりお風呂に入ってもらいました。

その後、私らと違い、眠さ炸裂したNobuはそのまま雑魚寝。そういう私らも気がついたらいつの間にか眠ってしまっていて、ハタと起きると、もう彼の姿はなく(@_@;)

テーブルの上の置手紙には、

『いろいろありがとう。お世話になりました。』

と彼の字でお礼の言葉が。まいったまいった、何にもおもてなししてないよ。いかんせん、我が家がこういう商売で、夜型生活だから、何かと不自由させてしまってこっちこそ恐縮ですわ…。

その後、携帯でまた連絡を取り合い、彼は無事、大阪での予定もこなし、NYへ帰って行ったのでした。

Nobu、泡盛ありがとう。いまだもったいなくてテーブルの上に飾ってあるよ。いつか飲ませてもらうね。
Theme:日記 - Genre:日記

| Incidents | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Visit my husband's grand mom & dad grave

今年初めての水曜日(=定休日)ですヽ(´ー`)ノ
休日という意味なら元旦もお休みですが、こうして三が日に近いうちに定休日があると、ちょっと息抜きできてよい感じですな~。

しかし今日はあれこれと予定アリ。

ひとまずそこそこの時間で起き出して身支度し、出掛けるは夫の祖父母が眠る高台寺へ。高台寺はかの『ねねの墓』があるところで、ロケーションも八坂神社からすぐと申し分なく。大阪からやってきた私は毎回、夫親族の墓参りに同行するたび、ちょっぴり観光客気分になってしまう。

さて受付時間ギリギリではあったけど、どうにかお墓参りも済ませました。ここは高台寺。坂を下りれば円山公園も目と鼻の先。この辺りにはちょっと敷居の高そうな料理屋さんや、かなり雰囲気のよさそうなカフェ、レストラン、甘味どころなどなどあります。

夫のリクエストで、洛匠にておぜんざいをいただくことに。

あっさりした甘さでほっこりできます


この甘味どころ、こじんまりとしているけど、池のある庭を見ながら甘いものをいただけるので、結構気に入ってます。以前お盆の頃も義母さん義父さんたちと来たっけな。

この池が見ものなんです。

直接池を眺められるよう、お店から池のほとりに出られるようになっています


もう日も暮れていたから、写真がちょっと見づらいかな?
立派な立派な錦鯉がたくさんここにはいるのです。まったりしたところで、さてと、夕食までまだ時間はあるし、お買い物に行くとしますか。

大抵、「あれとこれとそれと…。」とたくさん買い物予定がある日は、そのうちいくつかは時間が足りなくて買えなかったりするどんくさい私なのだけど、今日に限っては、何だか段取り良く、サクサクと思っていたものを買うことが出来ました(雪でも降るんじゃないかしら)。

荷物いっぱいだけど、そのまま食事へ。河原町で最近出来たっぽい?創作和食系レストランバー?らしきお店に入ってみる。流行ってるみたいで、入り口でしばし待って、いざ入店。

店員さんキビキビ丁寧、メニューはお値段安め、ポーション多め。そしてなかなかイケるお味。たらふく食って飲んで、今度はカラオケ。きっちり3時間はじけたあと、帰宅。

ふーぅ、参った買った食べた飲んだ遊んだ!

夫がキャプっておいてくれた新春特番の古畑任三郎を見てから爆睡。
今日は結構充実してました~ヽ(´ー`)ノ
Theme:日記 - Genre:日記

| Incidents | 20:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

A soup with rice pastes & a hot‐pot

正月営業は今日まで。

いつものようにお店番をしていると、あらまなんと!
阿龍の兄弟猫ちゃんの飼い主ご夫婦がご来店。いらっしゃいませ。

いやーこうして少しずついろんな方と交流が持てて嬉しい限りです。近いうち今年こそ!食事にでも行きましょう<○ちゃん飼い主さん

明日は定休日だし、今日の夕食はお雑煮だけで軽く済ませて、店が終わってからゆっくりのんびり夫と鍋をつつくことにしました。夜のうちにしっかり鍋の下ごしらえを夫がやっておいてくれたので、食べる際には、テーブルに並べるだけという段取りの良さ!ヤルジャネーカw

だんだん夫の要領も良くなってきて、そのうち私より何もかも上手になる日もそう遠くないかもですね(焦)。

2日3日と忙しかった!明日はいろいろ予定アリ!ちゃんとこなせるのか?!私(謎)。
Theme: - Genre:

| Incidents | 20:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

The first enter the BATH of the New Year

世間はお正月真っ最中ですが、風呂屋は今日からお仕事ですっ。

そう1月2日と言えば、初風呂なのです。ガンバルゾー!

年末年始、風呂屋は結構忙しいのです。忙しいってことは単純にお客さんがたくさんお見えになったということでもあるので、ありがたいことです。忙しいってことに感謝しないとなー!

ま、それでも今日明日は、午後10時閉店なので、風呂掃除を済ませても普段よりだいぶ時間に余裕があります。昨日の残りのお節に合わせて、オニオングラタンスープを使ったお雑煮でのんびり。

お雑煮って案外どういうスタイルでもいけますね。明日は夫の家スタイルのお雑煮をいただくとしよう。
Theme: - Genre:

| Incidents | 20:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年02月

