2005年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年01月

≫ EDIT


Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

New years Eve

2005年も今日が最後。この1年もあっという間でした…。
もう迎春準備などなど、あらかた済んでしまっているので、殺気立つこともなく、ゆったりぬるーい感じで過ぎようとしています。イイコトダw

夜、ヅケを夫が仕込んでおいたやつでヅケ丼とたぬきそば。うまかった。

さて今年一年を総括してみますかね。


■澪佳的2005年テキトーゆるゆるランキング BEST5■


第1位:今からでも遅くない!歯列矯正

コメント:いやー、とにもかくにもよく思い切りました。案外半年ほどで矯正でき、今やブリッジももうありません。すっかりきれいに並んだ下前歯を時々鏡で見てはにんまりする今日この頃です。やってよかった!

第2位:阿龍の兄弟とご対面!阿龍ママやブリーダーさんとの再会

コメント:実はブリーダーさんから譲ってもらっても、その後、ブリーダーさんと接触したり…っていうのはあまりないものかなと思っておりました(受け渡したらそれっきり、みたいな杓子定規ではなくて)。そんなある日、mixiのおかげで阿龍の兄弟猫ちゃんの飼い主さんを偶然見つけ(ブリーダーさんから兄弟猫ちゃんの名前を聞いておいてよかった!ブリーダーさんは何とはなしに教えてくれたのだけど、私も名前、覚えてて本当によかった!)

同じ血の流れる兄弟猫ちゃんの様子はとても興味深く、実際会えた時は、まるでそっくりで、それでもちゃんと個性があるのがわかり、以来、兄弟猫ちゃんの飼い主さんとも交流が続いています。いい人と知り合えました。

第3位:三十の手習い!英会話

コメント:以前から語学というものに興味好奇心はあれこれと持ってはいたのですが、今一度、ちゃんとブラッシュアップしてみよう、せめて学校で習った英語だけでも。そして今の仕事ではまれに英語力があった方がいい場面があるということもあり始めた英会話。覚えが悪くていつもいつも先生や一緒にレッスンを受けている人に迷惑かけつつも楽しんでいます(迷惑なやつ…)。自分で「やってみよう!」と思ったことへの挑戦って年齢関係なく楽しめるもんなのですね。

第4位:いい年して?!ネイルアート

コメント:手の大きさの割りにものすごく爪の小さい私。しかも若かりし頃ずっとピアノをやっていたからか、深爪気味。相当伸ばさないとマニキュアの映えない手なのでした。しかも毎日のルーティン、風呂掃除で、爪も伸ばせなければ、マニキュアを塗っても即日ハゲる。しかし、チップを使うことでアートも楽しめることを知り、今では休日のお楽しみになりました。少しずつアート用のアイテムも増えつつある今日この頃です。

第5位:長年夢だった?!おニューマシン

コメント:長いこと、「いいスペックのマシンがほしいほしいほしい。」と思いつつ、ずっとPENⅢ以下のマシンを使い続けていた私。ようやくPENⅣ3.6GHzのマシンをゲット!いやー、なんて快適なんでしょ。何をするにも全くストレスがなくなりました。メモリもガツンと1G積んだしな~。現在、友人Nobuへ回線の帯域を貸し出してますが、彼のマシンも2.6Gのものになり、今では私のPCデスクはちょっと要塞?みたいです(笑)。


なんだかんだ言いつつ、結婚してから今年が一番充実していた気がします。毎年暮れになるたび、「今年が一番よかったな。」と言える1年にしていきたいものですナ。

来年もこのゆるーい勢いで、どんどん前向きに行きたいと思います。
ここを読んでくださっている皆様、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

良いお年を。
Theme:大晦日 - Genre:日記

| Talk Nonsense | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

French wine

夕方の店番の前にひとっ走り、夫とお正月のお買い物に行って来ました。寒いし帰りは荷物が多そうだしってんで、近所だけど車で出掛けたら、あらまえらい渋滞。もう明日は大晦日。

今日の目的は、元旦に飲むお酒(また酒か)と、里に挨拶しに行くので、手土産を。父には日本酒、妹には菓子折り。確率50%で会うかもしれない叔父一家の分も。

実のところ、割と付き合い密度濃い目だった親戚である叔父一家なのだけど、新年の挨拶の手土産は正直チョト面倒になりつつあります。否、叔父一家との付き合い自体は全く面倒ではないのですが(楽しい人たちだし)、私と同時期に結婚した従妹にもう子供がいるので、以前のようにゆっくり会いにくくなり(そりゃあちらもあちらでゆっくりしたいだろうし)、そんなわけで、元旦やお盆と言えど、すれ違いも多くなってきている今日この頃なのであります。

ケチで言ってるわけじゃないけど、会えないかもしれない人のための手土産を用意するのも何だかなぁ、っつーわけなのであります(それならお歳暮とか違う形で送ればいいと思うので)。確実にいついつどこそこで会う、そう決まっていれば、毎回お土産を買うのもむしろ楽しいんだけどなぁ。

そんなわけで「ううむ、どうしたもんか。」と思いつつ、今回もやっぱり一応用意しちゃいました。会えなかったら、父に託すとするか。

さてささっとお土産を買い込み、元旦に飲むお酒を選びに売り場移動。今回、ちょっと趣向を変えて、洋風お節を頼んであるので、やっぱりシャンパンやらは外せないかなと(ノ∀`)←ただ飲む理由をつけているだけとも言うw

先日のクリスマスディナーの時、フルボトルのシャンパンとワインを一人で飲み尽くしてしまったのをちょっと反省して、今回はハーフのシャンパンとフルボトルのワインにしてみました。大して量変わらんがな、っつーツッコミはさておいて(汗)。ボトル半分だけでも我慢するのに意義があるのです(ぇ?

ワインと言えばイタリアン好きの私なのですが、お節も洋風だし、たまにはと今回はフレンチをチョイス。美味しいかなー、前回みたいにハズレはやだなー。今日は高島屋でいろいろチェックして買ったから、まあまあいけると見込んでいるのだけど…。生まれて初めて、シャトーものなんて買っちゃったよ!

久しぶりにフレンチワイン買ってみて、イタリアンばっかり買っている理由の一つを思い出しました。

高い!フレンチ高いよママン。イタリアンの重たいやつのインパクトにやられたのが一番の理由なのですが、コストパフォーマンスもなかなかよいのです。手頃な価格帯のものを比較しても、イタリアンならフルボディの値段で、フレンチだとミディアムぐらいのお値段だもんなー。フレンチのフルボディだと、イタリアンのフルボディが2本買えちゃう。フルボディが好きなんです。

まーどうせ、普段飲んでいるのは、1ガロン2,000円以下のキャリフォーニャ(爆)のタップだけどな。がっはっは。

さてデパ地下で一旦別れた夫も買い物を済ませたので合流し、軽く何か食べることに。PECKのバールが目に付いたのでひとまずそこに。夫はパニーニとカフェマキアート、私はデリの盛り合わせプレートにカフェラッテ。

うお!ここのコーヒーうまい。ボーノボーノ。さすがPECK?
ミラノのバールで出されるコーヒーほど強くはないものの、非常に好みの味でした。デパ地下のイートインって、大抵地味な感じのものが多いように思いますが、ここはリピート決定。思わぬ収穫。

さあ、買い物も済んだし、虫養いもしたので急いで帰らないと。帰宅したら店番交代ギリギリセーフ。

元旦に挨拶回りその他を済ませて自室でシャンパンとワインを開けるのが楽しみです。
Theme:年末年始 - Genre:日記

| Incidents | 22:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Snuff out

明日のジョーじゃないけれど、燃え尽きそう(;´ρ`)グッタリ

28日は今年最後の休日ってことで、まずはのんびり寝て英気を養った後、軽く食事をしていざお片付け開始。

キッチン~ダイニングにかけての床のワックスがけと、普段過ごしている部屋(ここは何と呼べばいいのだろう?居間でもあるし、寝室でもある。趣味の部屋でもあるし、PC部屋でもある)のPCエリアの模様替え。

床のワックスがけはこの家に来てから年末は恒例になったものの1つ。床のものを全部どかして古いワックスをはがして磨いて、新たにワックスを塗り込む。それだけ。文字にするとそれだけなのだけど、結構な運動量です(今では大部分夫が手伝ってくれるので大助かり!)。

ワックスをはがしきってしまい、一旦床を乾かすために作業は中止。さあその間に模様替えといきますか!

現在我が家のPCは、



壁□
壁■
壁□
壁■●   
壁□   
壁■●
壁□


■:PCデスク
□:ワゴン
●:椅子


こんな感じのレイアウトなのです(わかりにくいでしょうけど)。
これを、


壁  ●
壁□■□
壁   ■
壁□■□
壁  ●


とこんな感じで、向かい合わせにしてみようかと。
正直このレイアウトにすると、今までより部屋の空間は狭く感じられるようになるはずだけど、PCで作業する場所は今より確保出来るのでは?それが狙いです。デスクを向かい合わせにすることで、互いの背面部でこんがらがるケーブルもここにまとまるだろうし。さてうまくいくのか?

途中、足の踏み場もないスパゲッティケーブルにうんざり&キレつつ、どうにかデスクを並べ替え、たまったホコリを掃除し、配線し直し、思ったとおりのレイアウトにすることができました。

いざ出来上がってみると、想像以上に場所を取ってしまって、その様子はまるでSOHO。私のデスクにはPCが2台置いてありますので、それがちょうどパーティションのような感じになって、まるでお仕事してるみたい(してないのにw)。

その後、あまりにお腹が空いたので一旦食事にして、それからワックスがけの続きをし、ワックスが乾く間を縫って、印刷し終わった年賀状の最終チェック。ワックスが乾いたところで、ダイニングのテーブルなどを元に戻して、ゴミをまとめて、表に出すついでに年賀状投函。

ふー、「年内にこれだけは!」ってのはとりあえず終わらせました。
後は帰省土産を買い出しに行って、リネン交換すればもうこれで今年はいっぱいいっぱいです。

あ、ネット友達用のOn-Line年賀状もやっつけないと!
Theme:年末年始 - Genre:日記

| Incidents | 07:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Talk to herself

いやいやいや~~~ん最近、あたしのネタがちっともないってのはどういうことなのさ。
Theme:愛猫との日々 - Genre:ペット

| Mew Mew | 11:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Spirit

あふー。
こんな時期になってダウンしてます。くうう、しんどひ。

明日は今年最後の休みなのに!大掃除の予定なのに!



バファリン飲んで気合い入れ直してみます(´・ω・`)
Theme:つぶやき - Genre:日記

| Talk Nonsense | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Swiss cheese

今日は今年最後のレッスン日。頑張るぞーp(´∇`)q

今日もテーマは『食べ物』(またかよ!とダンナに言われてしまったw)
でも今日はかのA(その1)先生。切り口が変わっていて勉強になります。

このA(その1)先生は、すっごく悪ふざけの好きな人なのだけど、レッスン自体に関してはすっごく真面目。しょっちゅうお手製のテキストを配ってくれたり、ほんと熱心でありがたいのです。

先生自作のテキストの中に"swiss cheese"という単語があり、「これは?」と質問すると、手元の紙にささっと絵を描きながら、

「ほら、こういうやつ。穴が開いていて、ネズミがよく食べたりするでしょ。」

おお!トムとジェリーに必ず出て来るあのチーズのことですな!聞くと、チーズの種類はありすぎて、こういう穴開きチーズはひとまとめにスイスチーズと呼んじゃってるらしい(先生出身のシアトルでの話し)。

そこからチーズと言えば…で、話題はチーズフォンデュになり、先生があるスイスの料理のことを話し始めました。

それは、小さいちりとり?スコップ?ヘラ?みたいな薄いフライパンみたいなものでチーズを熱して溶かし、それをゆでたじゃがいもなんかに乗っけて食べる…うんぬん。

お!ラクレットのことだ。「あ、それ知ってる!ラクレットでしょ?」と言うと、

「お~、澪佳、知ってたの。そう、ラクレット。」と先生。

私の脳内の一度は食べてみたいものリストにずいぶん前から載ってるメニューの1つですわ。だってすっごく美味しそうなんだもの。

マイナーな料理なのかと思っていたら、案外そうでもないのですね。私の世代なら、『アルプスの少女 ハイジ』というアニメの中で、ハイジがおじいさんと、カットしたチーズをかまどの火であぶって溶けたところをパンに乗っけて食べているシーンにかなりそそられたはずだと思うのですが、あれに一番近い料理だと言われているのがこのラクレット。

先生曰く「めちゃうまい!」とのこと。むー、ますます食べたくなったじゃないか~。

食べ物がテーマのレッスンはいつもいつもお腹が空いて困ります。

"I'm starving!!"
Theme:英語 - Genre:趣味・実用

| Incidents | 18:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy Holiday!

ハッピーホリデー!

最近は、宗教上のことを考慮して、アメリカあたりでは、「メリークリスマス!」と言わずにこう↑言ったりするそうですね。なんか語感もいいな。あっけらからんと楽しくやろう!みたいなイメージを勝手に感じちゃってる私です。



Amazon、だから、まず思いつくのは…

さてさて…。
密林に注文して届いたあるモノ。
これなーんだ?
Theme: - Genre:

| Incidents | 23:35 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

Heaven forbid!

東京のとある旅行代理店が、夜逃げ?したらしいですよ<ニュースより
時々、こうして年末の出国ラッシュになると、こういうこと起きますね。かき集めるだけかき集めて雲隠れ~ってやつですか。

ニュースサイトをふんふんと読んでたら、

これ、先月台湾行くのに使った代理店やん!!

((;゚Д゚)ガクガクブルブル
ひええええ、やべぇ、おっかね~~~。

危なかったー。もしこの倒産がひと月早かったら、うちらも被害被ってたわけか…。背中に冷たいものが走りますな。

ふと、エアの手配をしていた時のことを思い出してみると、何となく、既にその兆候はあったような?!

ホテルの手配は違う代理店にお願いしたのだけど、双方ほぼ同時に手配を始めたのにも関わらず、エアの方(今回夜逃げした方)は、代金も即日振り込んだのに、なかなかレスポンスが来なかったもんな…。ホテルを頼んだ方は即時レスで、「おお、仕事早いぜ。」と思ったもの。

多分、もうあの頃には既に火の車で自転車だったってことかしら(怖)。

こんなニュース見聞きすると、年末年始を海外で、とか恐ろしくて出来ないですなー。おっとそれ以前にあの暴騰でとてもじゃないが、休みがあっても行けそうにないのだけど。

来年の旅行は、代理店の評判をもっと調べてから手配することにしよう。
Theme:びっくりした~ - Genre:ニュース

| Incidents | 20:13 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Amazon

一昨日の休日に、ちょっと調べておいたあるものを、昨日、ポチったわけですが、今日、「発送しました」メールが届き、ほっと一安心。

さすが密林(これでどこかわかる人にはわかりますね)、仕事が早い。

ってことは、明日にはもう配達されるわけですな、ヨシヨシ。

とりあえず取り掛かるのは年が明けてから(深い理由はなく、ただキリがいいから)。さて予定通りに事は運ぶのか。っつーか運ばせられるのか私。

年が明けて、いざそれに取り掛かった時、またこちらで詳細を書きたいと思います。
Theme:読みたい本 - Genre:本・雑誌

| Incidents | 20:06 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

Cancel

今日は今年最後のエステの予約日だったのだけど。
いつものようにのっそり起きて、「さーてぼちぼち支度するべ。」と思ったら1本の電話。

電話の主は、エステのおばちゃん。あれ、何か様子が変。

「この頃具合が悪いと思って医者に行ったら、『即入院。』て言われて…。」

オーノー!(゚ロ゚;)エェッ!?
このところ、あのおばちゃんバタバタしとったもんなぁ、ついに倒れはったか。お気の毒に…。ビックリしつつも、ふんふんと話を聞いているうちにだんだん涙声になっていくおばちゃん。

「きっとこのところの過労がたたったんですわ、気候も急に冷え込んだりしたし。」そう言うのがこちらもせいぜい。聞くと、もう年内から正月にかけて、家にも帰れないらしい。

しきりに「こんな時期だから皆さんきれいにして年越ししはりたかったやろうに、ほんまごめんなさいごめんなさい。」と繰り返すおばちゃんがものごっつぅ痛々しかったです。

まあ事情が事情ならしょうがないですのぅ。具合が良くなったら、また施術してもらいにいくから、連絡ください、どうぞお大事にと言って、電話を切りました。

うーん、正直なところ、バッチリコンディションで新年を迎えたかったけど、セルフケアでどうにかするしかないですな。

とにもかくにもおばちゃんお大事に。
Theme:美肌スキンケア - Genre:ファッション・ブランド

| Incidents | 14:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Christmas dinner in this year

今年のクリスマスは世間は三連休なのだけど、そんなの全く関係ない我が家ですので、クリスマスらしいイベント、というのは、クリスマスに一番近い水曜日、ってのが慣例になりつつあります。

というわけなので、今日がその該当日ヽ(´ー`)ノ

以前夫と「クリスマスイベントは、隔年で外食するのとおうちディナーを交互にしよっか。」などと言い合っていたのですが、靚靚と阿龍という大事な家族が増えた現在。今年も何となく「おうちで何か食べよっか。」てなことになっちゃいました。

去年、にゃんズを迎えて初めてのクリスマスの時、結構頑張っておうちディナー作ったんですよねぇ、夫と。

こんなの→クリックで大きな画像になります

去年食べたことないという夫に、1羽まるごとのローストチキンなぞ焼いてはみたものの、2人だとかなり多いのもあり、今年は丸ごとはやめて、チキンレッグを1本ずつ。やたらこの頃寒いし、鍋物なんかいいなーってことで、いつもと趣向を変えて、イタリアンアレンジの鍋物にしてみました。

ボイルしたじゃがいものせいか、結構なボリュームでした


前日から仕込んでおいたトマトソースをベースに、エビやホタテと野菜いろいろをぶち込むだけのお手軽鍋物。夫が高島屋のPECKで買ってきてくれたパンはガーリックトーストにして、鍋のスープや、岩塩をおろしたエキストラバージンオリーブオイルをちょびちょびつけていただきます。

夫は下戸だから飲まないけど、この日のためにと、シャンパンと赤ワインを1本。一人で結局飲み尽くしてしまったけど、今回買ったワインはチョト失敗。うーん、やっぱりディスカウントストア(家のすぐ近所にあります)で扱ってるようなのはだめだなー。ディスカウントストア値段で3,500円もするのだから普通の酒屋なら4000円ぐらいはするか?と思ってちょっと期待したのになー、バローロ。残念なり。やっぱりある程度自分でも名前を把握しているものを買ってくるのが無難みたいです。

ボクにそんなんわかるわけないやろ~~~

くんくんくん。ソムリエ(違)阿龍さん、このワインはいかがですか?

阿龍:「うむ。とりあえずくさい。シッシッ。」





食べて飲んだらやっぱりケーキ!夫婦2人だと、ホールケーキ(小さいサイズでも)は多すぎるので、カットしたものを買って来てくれましたので、コーヒーをいれて、デザートタイム。


アンリ・シャルパンティエのケーキはいつ食べてもハズレないな~ヽ(´ー`)ノ

のんびりにゃんズと遊びながら、楽しいクリスマスディナーと相成りました。来年はどうしようかな(気が早い!)。
Theme:クリスマスディナー - Genre:グルメ

| Incidents | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Oh my god!

やっちまった~~~~~(*_*)

今日、昼頃、ふと目が覚めてベッド脇の時計を見ると、針は『12時半』ぐらいを指していて、「…まだまだ寝れる…むにゃむにゃ。」と二度寝ぶっかまし。

内線のけたたましく鳴る音でまた気がついて、再度時計を見ると、『2時15分』を指していて、あわわわ、寝過ごした!でも、急いで着替えてお化粧…は無理だけど、眉毛だけ書きゃとりあえずいっかぁ。

そんな感じで慌てるまでもなく、のそーり起きようとしたら、内線呼び出しが鳴り止まない。

ん~?改めて違う時計の方を向いたら、

2時45分!!オーマイガー!!

慌てて顔も洗わず寝巻き&部屋着兼用の寝起きのままにフリースのカーディガンだけ引っ掛けて大急ぎで店まで降りました。

あちゃー、やっちまった…。開店時間は2時半よぉ!

ベッド脇の目覚まし時計はどうやら電池切れだった模様。ヤラレタ。

慌てて店に飛び込んだ私を見て、義父さんも義母さんも何も言わなかったけど(何も言われない方が余計こっちは気を遣う)、義母さんなんて、「慌てて店出て、何も食べてへんやろ?」って近所のパン屋さんでパンまで買ってきてくれちゃったよ…。申し訳ナス。

以後気をつけます…_| ̄|○
Theme:日記 - Genre:日記

| Incidents | 17:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Gold card

今日も予約を入れてあったので、英会話行って来ました~(我ながら頑張ってます~←自分で言うな)。

今日のレッスン内容は、かつて中学生の頃習ったことのおさらい、って感じで、忘れかけていたこと、新たに知ったことなどなど、「あー、また覚えなきゃいけない…。」とテンパりつつでした(や、テンパってるのは常ですけども)。

しかし、久しぶりにカフェで会ったA(その1)先生に、

「またケンカ頑張ってる?(ニヤニヤ)」←英語で言ってくるわけですが…

と言われちゃうのはたまらんっヽ(`Д´)ノ
別に頑張ってないさ~~!って言うか頑張るわけがなかろうて!!以前あった店でのトラブルをレッスンでの話のタネにと話したら、以来ずーっと、「Reika、今日はケンカしてきたの?」と絶対言う。

まったくもー、人をからかうのが好きな先生だ、ったく。

でも、それでいて実のところ、大いに真面目で、だけどノリの非常にいいA(その1)先生なので、よしとしときます(;´Д`A ```


さて話は変わって、今日、一通の封書が届いておりました。
見ると、たまーにしか使わない(ここ要チェック)、クレジットカード会社からのご案内。

この頃クレジット会社からの封書(って言うかダイレクトメールですね)は、大抵いつも関連保険会社への申し込み案内、ってのがほとんどなので、てっきりそういう類かと思いきや。一応中をざっと見てみると。

ゴールドカードにしませんか?

ま~~~じ~~~で~~~~~~~\(゚ロ゚;)/!?ナンデスト!!

※念のため言っておきますが、金融系ではないです、普通のクレジット会社です。

見ると、ゴールドカードホルダー特典として、全国20箇所の空港のラウンジ無料使用とか、その他あれこれ書いてあるじゃないですか~~~!!

しかしなんで!?!?
先にも書いたようにあんまり使ってないカードです。なんでなんでなんで????

確かにとある大手企業の発行するVISAの提携カードではあるけれど、なんでなんでなんで~~~??

会員全員に送ってるとかいうオチですか?

ゴールド特典としては、確かに他社のゴールドカードと大差ない内容。そして大差ない年会費

うーむ、大抵ゴールドカードって、利用金額に応じて、カード会社が選んで申込用紙を送ってると聞いてはいたのだけど(だから会社から送られてきたゴールド申し込み用紙からだとほぼ確実に審査は通る)、これはなんだかなぁ。

今、ひっじょーに気持ちが揺れております。今までメインカードはアメックスを半ば無理やり使っていた(もしかして使った分だけ何かオイシイことはないだろうかと)のだけど、アメで金なんかにしようと思ったら、ウワサによると、月々最低数十万は落とすようにしていないといけないらしく、そんなの貧乏人な私には到底無理なわけで、提携カードと言えど、あちらさんから「よかったらいかがですか?」なんて言ってくれているのはある意味チャンスなわけで…。

どうすっかなぁ。もうアメックスをメインにするのやめて、こっちを金に変えて、これをメインにして使おうかなぁ。
Theme:ひとりごと - Genre:日記

| Incidents | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Blanketed in snow

なんなのこの寒さ~~~{{{{(+ω+)}}}}ブルブル

起きたら辺り一面真っ白!屋根にも車にも雪積もってるし!
この歳にもなりゃ、雪ぐらい珍しいものでも…と言いたいところだけど、大阪育ちの私にはやっぱりまだ珍しいものだったりする。

窓の外を見ながら、「誰~?今年暖冬とかって言うたの~?」と思ったり(気象庁だっけか?)。

外の様子がいつもと違うのに気付いた靚靚が、「お外見るの。お外見たいの。」とうみゅうみゅ言っている。ごめんよ、今日はあかんわ。お前の肉球、凍傷にでもなったらどないすんの。

それでもやっぱりうみゅうみゅ言うので、抱っこして、ちょっとだけ表を見せてあげると、「うわぁ、なんやえらい今日は寒いわ。」とでも言いたげ?な様子。

「もうええやろ?」と部屋に彼女を戻す。トットット…と、ホットカーペットの上でゴロンする靚靚。ふふっ、やっぱり寒いんやんか。

この分じゃ当面はお外に出れませんな、靚靚。春になるまでちょっとの辛抱やで。
Theme:日記 - Genre:日記

| Incidents | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Meet the A lung's bros owner

夕方、お店番の休憩で自室でゴロゴロしていたら、携帯着信。

私の携帯は滅多に鳴らないので、「?」と思いつつ出ようとしたら間に合わず。慌てて番号を見ると、あら!!

阿龍の兄弟猫ちゃんの飼い主さん!

うわうわうわ。急いでかけ直すとすぐ出てくださり、しかも何と!

今お宅のお風呂いただいて、家の前にいるんです

きゃーきゃーきゃー!!
なんとなんとなんと!!

ちょうどごはんを食べたばかりでケージにいた阿龍に、「○ちゃんのママが来てるよ。ちょっと行こうか。」と声をかけて、抱っこし、玄関先まで行くと、ご主人と連れ立って、そこにいらっしゃいました。

「お久しぶりです。はい、この子が阿龍です。」と言うと、ご夫婦口々に、「うわぁ、やっぱりうちの○とそっくりやわ(*^▽^*)」としげしげ阿龍を眺めています。アヒャヒャ、なんか照れくさいなー。

阿龍は甘えん坊なので、抱っこしていてもそんなに嫌がらず、結構長い間抱っこしていられるのですが、○ちゃんはちょっとタイプが違うらしく、「兄弟でも違うのねぇ。」と興味深そう。

私は以前、○ちゃんの飼い主さん宅にお邪魔させていただいたことがあるので、○ちゃんとは対面済みでしたが、その時は、「さすが同じ血が流れてるだけある。全く同じ声で鳴くなんて!」と密かに感動したものでしたが、どうやらずいぶん時間が経ち、○ちゃんの飼い主さん曰く、「同じ顔して、でも声は違うんやねぇ。」ですと。また○ちゃんに会いたくなったぞ!

お風呂の帰りなので、ほんと一瞬だけのご対面でしたが、以前から「そちらの阿龍ちゃんに会いたいわぁ。」とおっしゃってた飼い主さんご夫婦だったので、突然ではあったけど、実現できてよかった!

また近いうち、ぜひ今度はゆっくり会いましょうね!<○ちゃんと飼い主ご夫婦
Theme:愛猫との日々 - Genre:ペット

| Mew Mew | 19:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Spin a daydream

今日は前もって予約を入れてあった、英会話。
『趣味、仕事』ってテーマでレッスンを。

相変わらずついていくのがやっとで、息も切れ切れ、ゼーゼーハーハー状態ですが、やっぱり楽しいです。

とにかく聞き取るのが大変なのです。ゆっくり丁寧に、しかも言葉を区切って区切って話してくれているにも関わらず、「えーとえーと?」って言ってますよ私!しかも10分に1回ぐらいは?(死)

どれぐらい丁寧にゆっくり話してくれるかと言うと、日常会話でならごくごく当たり前な、"I wanna ~~."とかですら、"I want to ~~."って言ってくれてますよ!ついこっちが答える時は、"wanna"とか"gonna"とか言っちゃってます、すんません。もう口から出る時固定されちゃってます、先生方ごめんなさいー。

だって実際使う場面では、誰も"I want to~~."とか"I am going to~~."って言わないんだもん…。I wanna~~とか、I'm gonna~~とかの方が早いしな…(ボソボソ)

おっとしょうもない言い訳はそれぐらいにして。

まだ頭の中で妄想している状態なので、詳細は書きませんが(そのうち書きます)、ちょっと考えていることがあります。キリもいいので?来年からそれは始めようかな、と。期限も決めてます。おおよそ向こう2年。

さあこの妄想、実現するのか?!
Theme:英語 - Genre:趣味・実用

| Incidents | 19:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Vegetarian meal

前日に突然「よかったら。」とお誘いを受け、予約入れてなかったのだけど、英会話レッスンに行ってきました~。

今日はいつも食べ物トークで盛り上がるA(その2)先生ではなくて、D先生。でも今日のテーマは「食べ物」(っつーか食うことしかネタはないのかw)。

今日もなかなか興味深く、いろいろ勉強になりました。D先生ありがとう。

でもやっぱり思うのは、日常生活と直結しているトピックが何かとなじみやすく、頭に入りやすく、例を挙げたりするのにしても、やっぱり思い浮かびやすい…かな、と(それでもみんなの足を『これでもか!』と引っ張るデキの悪い私)。

今日のレッスンで非常に気になるモノがありました。

tofurkey

これ、何だと思います?
トーファーキー。ヘルスコンシャス大国アメリカならではの、精進料理?でしょうか??

豆腐で作った七面鳥もどき

なんですって(@o@)。
ちょっと調べてみたら、つぶした豆腐を刻んだ野菜や調味料とこね混ぜ合わせたものを、オーブンで焼いて作るみたいです。

……ターキーと言うよりも、豆腐で作る『ミートローフ』か『テリーヌ』みたいな感じっぽいです。型に入れて焼くみたいだし。

ざっと材料もチェックしてみたけど、豆腐の他に、ハーブいろいろ(セージとかローズマリーとか)、野菜にしても玉ねぎ、セロリ、にんにく、マッシュルーム…と、およそターキーとは似つかないような内容?!

ううむ…、本当に七面鳥のローストみたいな味になるのかしら??
Theme:英語 - Genre:趣味・実用

| Incidents | 17:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Nirvana

昨日、懐かしい人が捕まってましたねぇ。

ネットやテレビなんかのニュースを見て、

シャブなんか食うんやったら、もうとっとと涅槃にでも行ったら?雅也が待ってるぜ。と思ってしまった私はステキな34歳(爆死)。

それはさておき、台北旅行記もようやく半ばに来ました。ここ数日の出来事エントリーも現状非公開なだけで書き溜めてます。ちょっとネタになりそうなこともありましたので、ペースを上げてがんばります!

明日、休日なので夫とクリスマスデートを楽しんでこようと予定しておりまして、今からウキウキ♪なのでありますが、いかんせんこの寒さ!今日は昼過ぎの時点で既に小雪がちらついており@京都、しかも明日もすっごい寒いとか!!

うーむ、今から明日、着ていくものであーでもないこーでもないと悩んでおります。
Theme:ひとりごと。 - Genre:日記

| Talk Nonsense | 19:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Real Wasabi

久しぶりに英会話レッスン。
このところちょっと予定の見通しが悪くて、いつものように週に2度の予約を入れられずにいて、少々やきもきしておりました。

今日もにぎやかハイテンションなA(その2)先生。今日のメイントピックは『南米について』ということで始まったのだけど、結局A(その2)先生とだと、どうしても食べ物ネタに走りがち…(ノ∀`)デモタノシイw

南米と言えばブラジル、ブラジルと言えばアマゾン川、アマゾン川と言えばピラニアってんで、「ピラニア食べたよ。」と言うとビックリされちゃいました。先生は「オイリーだったでしょう?」と言ったけど、私が食べたピラニアは大変美味でしたぞ。まるで魚の味じゃなかったです。とってもお肉味。

今までに何度かブラジル料理は食べたことがあるので、やっぱり食べ物トークに花が咲きました(*^-^)。

南米について、のレッスンのはずが気がついたら、うどんトークになっていたのはご愛嬌ってことでひとつ(謎)。

しかし毎回新しい発見があって楽しいです。
本わさびって、real Wasabiって言うのね。
Theme:英語 - Genre:趣味・実用

| Incidents | 18:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Progress

相変わらず亀の歩み(苦笑)でちんたらと台北旅行記を書いていたら、気がついたらこんなに時間が経ってしまってる!Oh! Nooooo!!

あいたたた、いかんいかん、通常のブログがすっごい滞ってしまってます。うげー。

ネタはあるのに…、っつーかこれを書かずして?!つーネタばかりあるのに…。早くどうにか形にしてしまわないと。

そんなわけで、覚書って感じで(なので現状は未公開ですが)、ここ数日の出来事をブログにメモりました(;´Д`A ```

旅行記の方は鋭意執筆中です。目標としては後数日で全部終わらせる!

さーてまた続きを頑張るぞー。
Theme:つぶやき - Genre:日記

| Talk Nonsense | 05:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

My slow‐witted day-off

今日はお休み。昼過ぎ、夫は毎週お約束の組合へお使い、私はいつものエステに行き、各々用事が住んだところでおちあう予定でした。

しかーし、エステのおばちゃんの不手際?で結構時間を取られてしまい、夫をずいぶん待たせてしまいました…。ごめんよダンナ。

さて無事おちあえたのはいいけれど、かなり時間をロスしてしまい、当初の予定をいくつかスキップせざるを得ないことに。はふー。

急遽車を停めていたガレージから出して、近鉄プラッツへ向かいます。いつものようにプラッツでは、mujiとソフマップを冷やかし、ちょこちょこと日用品を買って帰宅。

何か全体的にどんくさい休日でした。むー、なんかイマイチ(´ヘ`;)
Theme:今日の出来事 - Genre:日記

| Incidents | 05:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年01月

