FC2ブログ

2005年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年10月

≫ EDIT

Birthday dinner

さて、また縄手近辺(祇園辺り)までテクテクと戻ってきました(この辺りに土地勘のある方ならおわかりでしょうが、八坂神社辺りから大丸までって結構距離ありますよね(^^;;)。今日は縄手から出発して、阪急、高島屋、大丸と百貨店をはしごしちゃいましたー。で、また祇園まで、と。

いやー、今日は歩いた歩いた。台風一過で気温もそこそこ高く、ぼちぼち着納め?のキャミのレイヤードでも表だとちょうどいいぐらい。底は厚めだけど、かかと自体はそんなに高くないサンダルをがっちり足首に留めつけて履いていたから、足もそう疲れてないのだけど。

夫も行ったことないお店だそうで、携帯に転送しておいたお店情報をチェックしながらいざ入店。小さなビルの狭い階段をとことこ上がると、そのお店はありました。見た感じひっそりやってそう。

平日というのもあり、ひゃー、貸し切り状態ですよ。一瞬「ここ大丈夫かな(^^;」とも思うも、ええい来てしまったからにはしっかり食うぜー(`0´)ノ

テーブルについて、しばしメニューとにらめっこ。お、3800円のコースよさそう。初めてだし、量もわからないので、まずはこれをオーダーしておいて、もう少し食べたかったらカルトで追加することにします。スパニッシュレストランなので、今日の食前酒は、夫はサングリア、私はシェリー。シェリーと言えば、私的には中原めいこなのだけど、それを言っても夫には通じませんでしたΣ(゚д゚lll)ガーン

知ってるはずなんやけどな~、同世代やったら…。『ド~ライなシェ~リ~~♪急に誘わ~れて~~♪』←君たちキウイパパイヤマンゴーだね、の出だし

( ゚д゚)ハッ!
もしかして、夫的には『シェリー』と言えば、尾崎なのかっっ??

……。
それはさておき。
さてさて早速タパス(前菜)が運ばれてきました~♪

05_09_07No(006).jpg

おおー、ボリュームたっぷり(嬉)。大皿にこれで2人分。手前右の黄色いケーキみたいなのは、スパニッシュオムレツ、その左の楕円形の白い小皿はアンチョビのマリネ、その左は豚肉やオリーブをコンソメで寄せたもの、その右は、スペインと言えばのハモンセラーノ(生ハム)とハードなチーズのスライス。真ん中の赤い皿は、ホタテとアーティチョークのマリネ。

何でこんなヒマなのこの店?ちょっと時間早かった?どれも美味しいじゃないですかー。やっぱ平日だからかなぁ。次のお皿が楽しみになってきました。よーし、おばちゃん、リオハをボトルで頼んじゃう(ノ∀`)

05_09_07No(007).jpg


お次に運ばれてきたのは、シーフードサラダ。これもボリュームがw
しかも一つ一つの切り身が大きくて、食べ応えありまくり。しまった、こんな内容のサラダやったら、フルでなくハーフにしといて先に白にしときゃ…。

とか一瞬思いつつも、しっかり完食。大阪にいた頃、何度かスペイン料理は食べに行ったことあるけど、こんな「どーん」とよそってくるのは珍しいかも。やばいなぁ、アルコールすすむなぁ←ちっともやばいと思っていない

お次は子牛のシェリー酒煮込み。ガルバンゾがこれでもかと入っていて、とってもラテンな一皿。うまーいヽ(´ー`)ノ

どのお皿もまだハズレがなくて、美味しいのだけど、本国はどうなんだろうな?スペイン料理と言っても、日本でしか食べたことのない私は、比較対象がないので何ともかんとも。しかし現地で食べた人はみんな一様に「美味しい。日本人の口に合う。」らしいし…。

以前友人S女史がスペインを旅した時のことを少し聞いたけど、やっぱり彼女も「食べ物が美味しくって~。」と言ってたっけ。

こりゃ死ぬまでに一度は行かなくては!<スペイン



はい、お楽しみのパエリア。サフランで黄色く色づけたやつは結構スペイン料理屋じゃなくてもあったりするので、ここはイカ墨のやつをオーダー。うーん、これも美味しい。

あらあら、ボリュームありすぎて、カルトで何か頼もうと思ってたけど、入りそうにないですよ(^^;

写真には取らなかったけど、一緒に出されたじゃがいもを使った自家製パンも美味しくて、この内容だと3800円はかなり嬉しいかも。

んでもってデザート。スペイン風焼きプリン、「クレマ カタラナ」。カタルーニャのクリーム、てなわけで、これもとっても濃厚。表面の焦がしたザラメの香ばしさもまたよし。

んーんー、どれもこれも美味しかった!満足満足。
結構いけるや~んって思ったのに、このヒマさ加減は一体(^^;;。
私と夫がむぐむぐ食べて飲んでいる間、だーれも来客なかったよ(汗)。
もしかしたら週末は混んでたりするのかなぁ。

つい余計なことを考えてしまうスパニッシュレストランでした。

フレンチ、イタリアンはもはやどこにでもあるけど、こういうのもたまにはよいですなぁ。

ふーぅ、ごちそうさまでした(^人^)ゲフ
スポンサーサイト



Theme: - Genre:

| Incidents | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

window shopping

やっとお休みヽ(´ー`)ノ
んでもって明日は夫の誕生日なのです。

プレゼントを買いに、そしてその後の食事をと、夕方夫と2人、四条方面へお出掛け。タクシー拾ってε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)oブーン!!

昨日のうちに、「明日はどうする?(゚∀゚)」と夫にあれこれリクエストをしてみたら、

●甘味が食べたい
●スペイン料理

と要望が出ましたので、ネットをぐるぐる回って、いくつか候補を決め、携帯に転送してスタンバっておきました。

さてさて四条。まずは「甘いもの食べてしばしまったり。」する予定だったので、いつもなら寺町辺りで下車するところを、四条繩手方面にて下車。繩手辺りとは、もう八坂神社の目の前の辺り。ここに今日のお目当ての甘味処があるのです。

繩手に着いて、お目当ての甘味処もすぐ見つかったのはよいのだけど、今日に限って、臨時休業…ガーンガーンガーン…。

行こうと思っていたお店は、会席よろしく、コースのように次々と、甘味をサーブしてくれるところだったので、かなり楽しみにしていたのです…(´・ω・`)ションボリ

しかしやってない以上、うだうだしていても始まらないので、そこは頭を切り替えて、そのまま歩いてすぐの、南座の隣の甘味処にて、ひとまず甘いものにありつきました。



ずいぶん前、Kiちゃんが京都に遊びに来てくれた時、彼女のリクエストの、「甘いもの」に答えて一緒に行った、鼓月(こげつ)。今日の甘いものはここでいただきました。

私のいただいた『白玉仕立て(向かって右)』のと、夫のオーダーした『アイスクリーム仕立て(向かって左)』。どちらも冷やし善哉です。

甘すぎず、小豆の風味もしっかり感じられるお善哉でした(*^-^)

さて、誕生日プレゼントは何となく「コレにしよう。」とは決めてあったのだけど、夫と2人、あちこちウィンドウショッピングしながら、百貨店を回ってみても、ちっとも見つからず(゚-゚;)ウーン、そこの公式HPではちゃんと載ってるのになぁ。しかも店員さんに尋ねようにも、皆さん接客中でどうしようもなく。

はー、しょうがない、今日はこういう日なのかも(´ヘ`;)。

私が夫にプレゼントしようとしていたのは、このところ、夫がダブルカフスのシャツを時々着るので、袖口のアクセントになればと、カフリンクス(カフスボタン)。今年のホワイトデーの時、気張ってTiffanyのやつとか買っちゃったのだけど、さすがに毎回は買えない~~~(^^;;。

そんなわけで、Tiffanyよりはお手頃なブランドのやつを、お手頃な分、2つか3つ、セットにしてもらって、ギフトラッピングにしてもらおうと思っていたのですが…、店頭にもディスプレイがなかったし、これは取り寄せになるのかな。むーん。

結局、あちこちカフリンクス以外に何かプレゼントに出来そうなものはないかな?と思いつつ、駅数にして、多分2駅分ぐらいはてくてく歩いたのだけど、結局決まらずじまい…(苦笑)。

はふー、今日は結局、通りがかったブティックでも自分のアンテナに引っかかるようなものはなかったし、前から一度のぞいてみようと思っていた、ロクシタンが少し前に京都にもオープン(ロクシタンのフラッグショップらしいです、ここ)したので、ちょっと冷やかしがてら、ローズの香りの石けんをちょっと買ってみたぐらい。

本屋に寄ってもみたけど、「お、買っちゃおう。」って本にも出会えず…。

しかし久しくじっくり見てなかった以前の職場の今シーズンのモードも見れたしよしとするかな~。このところ、プラッツやハナにはしょっちゅう出かけていて、某イズムのショップはイヤほど目にしていたのだけど、久しぶりに本家を見ると、ぱりっとしているように見えますな。でもでも!これはあくまでもマジック~!

わしゃ騙されへんのだ~~~~ヽ(`Д´)ノガオー

そんなこんな思いつつ、途中立ち寄ったBenettonですら、ユニクロ化していて驚く私たち。廉価ラインが出来てるじゃないの~、ひえー。

そっか~、ついにBenettonも普段着に出来てしまうようになったのね…。

Benettonの、イタリアンカラーなのだけど、ただただ定番なニットが大好きな私としては、この廉価ラインでそういうニットが出てくれたらなと思いつつ、アウトレットに行く楽しみが減ったじゃないのよ~、などなど、少々微妙な気分にもなったり。

そんなこんなで、そろそろ食事しますかてな時間になり、テクテクとお目当てのお店へ向かいました(食事の内容は枠を変えてポストします)。
Theme: - Genre:

| Incidents | 20:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年10月