2005年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年10月

≫ EDIT


Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Surprise guest

夕方、ルーティンのお店番をしていた時のこと。

7時半過ぎぐらいだったかな?若いおにーさんが見えました。今思うと、ちょっと挙動不審だったような気もしますが、どこから見ても、イマドキの学生さんぽい感じで(実際よくこの手のお客さんは来られるので)、気にも留めず、いたって普通に対応しました。

しばらくして、そのおにーさんが上がってこられ、着替えた後、冷蔵庫の前まで来て、飲み物を買い、番台にいる私に、

ホームページ、見てくれましたよね

そう言うのです。私はてっきり番台にいる時は常にノートPCを膝の上に置いてますから、それでかな?なんて的外れなことを思ったりしつつ、

「ホームページ言うても、いっぱいありますもんね、どこのでしょう?」

と営業スマイルで答えました。すると、ややトーンダウン気味に、

○○○○(ホームページのタイトル)…

と言うではないですか。ハッ!!!

アンタ、M君かいな!!!ぎゃー。

M君はずいぶん前からHPをやっていて(現在は仮死状態ですが(^^;)、半年に1回ぐらい?私は彼の生存確認のため、そこの掲示板に書き込みをしていたのです。大抵、数日以内にはレスをしてくれて、それで「ああ、まだ生きてるねんなw」と思って安心していたのですが、確かに少し前、M君とこの掲示板に書き込みしました。で、いつものようにええかげん、うちに遊びに来なさいとも書きました(汗)。

本当に来てくれたなんてヽ(´ー`)ノ

M君とはずいぶん前、夫と一緒に会う機会があったものの、それっきりだったので、今の彼と当時の彼がずいぶん印象が変わっているのにまず驚きでした。

すっごい垢抜けてるねんもん!

たーしか、最後に会った時はM君、丸坊主だったように記憶してるのだけど…。

目の前にいるM君はやや伸びた茶髪で精悍に日焼けしていて、何だか寺町や新京極辺りで彼女連れて歩いている学生さんみたいです(や、実際に学生さんなのですが)。身なりもこざっぱりしておりました。

思い返せば、最後に会った時は、かのK大に入学したばかりの未成年!(奈良の名門某学園から現役合格、大変な秀才君なのです)

いやー、これだけの年月を経て、また会う機会が持てたとは。
急いでおさんどんしている夫を内線で呼びました。何も言わずに。すぐさま夫が店に下りてきて、M君の方を私が示すと、

しばらくの沈黙の後、「ああ!久しぶり!」と、私よりすぐ気付きました。M君も相当こざっぱりしましたが、夫も相当激痩せしてますので、互いに「あらー…(えらい感じ変わったなー)。」みたいな感じでの久々のご対面ではありましたが、しばし3人で近況報告などなどを。

下宿先からわざわざやって来てくれてありがとうM君。うちは水曜しか休みがないので申し訳ないけど、水曜に都合つくならごはんでも食べに行こうぜ!いつでもうちの風呂には来ておくれやす(*゚▽゚)ノ
Theme: - Genre:

| Incidents | 20:29 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

Cockeyed

うひゃー、ちょっと間が空いてしまいました。
ふーっ、どうにかリアルタイムまで追いついたぞp(*^-^*)q




すっごいくだらないサイトを見つけてしまいました。

How much is Inside?

タイトルどおり、「中身はどれだけあるの?」っつーのをうがった視線で検証しているページです。大元は「cockeyed.com」というサイトの1コンテンツなのですが、鶏の目、ってのが「見当違い、ゆがんだ」って意味なんだそうで。

もうね、おバカすぎ。英文ページなので、見ただけでダメ~ってな方もおられるかもですが、写真をいっぱい貼ってありますので、見ただけで大体おおよその意味はわかります。

澪佳的オススメは、

■Shaving Cream
■Bacon Bits
■Oreos

この辺りですかね。
シェービングクリームなんて、パッケージつーか缶?に1回分あたりおおよそどれぐらい使って何回分とか書いてあるだろうよ!いちいちぜーんぶ出し切ってしまわなくても…と思うし、ベーコンビッツに関しては、もうスーパーサイズ・ミーを地で行ってます。オレオなんてここまで来ると、笑うしかない(爆)。

ココアクッキーにクリームをサンドしたオレオは誰もが一度は食べたことある?お菓子かと思いますが、

わざわざサンドしてあるのをはがして(ここまではいいとして←いいのかw)それでオセロって!!ギャハハハ(≧▽≦)

食べ物に対する冒涜かも、と貧乏性の私は思いつつ、実験、検証したあとで、その場にいる人たちがものすごくはっちゃけて遊んじゃってるのがもう可笑しいやら。

しかもやってる人たちノリノリかつ大真面目。みんなすっごいスマイルで写ってます。

この異様なテンション…羨ましいようなそうじゃないような(^^;
Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 07:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Fetishism baton

きゃー、また回ってきました~、あつぞうさんからフェチバトン。結構この手、面白がれる方なのでいっちょやってみます!

しかしフェチバトン…、こりゃ手ごわいぞ!
(今回もmixiとFC2で同じ内容をポストします)



■Q1■ あなたは何フェチ?

◎横顔(男女とも)
◎きれいな手(男性ならポイント高し)

こーれは難しい!日頃「○フェチ」ってあまり意識していなかったー!

■02■ 異性を見る時、まず何処を見る?

◎目(妙にギラついてる人はそれだけでパス)
◎髪(髪型より何より清潔一番)
◎Q1の理由で、何となく手元に目が行くような

そんな潔癖症ではないと自負する私ですが、不潔っぽいところがあると、もう私の中では「萌え」にはなりません、はい。

■Q3■ 最近プッシュ出来る部位

◎???これは自分の体のパーツってこと???
なら、今も昔も『手』、ぐらいしか(´Д⊂グスン

■Q4■ 異性の好きな部位5つ

◎手
◎背中
◎声

…うわ、これ以上思いつかない_| ̄|○

■Q5■ フェチを感じる衣装は?

◎多少身体の線が出る衣類
◎仕事におけるユニフォームの類すべて
◎下着にこだわりのある人の下着姿w

衣装となるとわかりよいですね。
スーツは誰でも3割り増しに見えると思う私ですので、あんまり萌えの対象にならないです(笑)。あと、男女ともに思うことですが、下着にこだわりのない人には萌えないです。

■Q6■ バトンを渡す5人

◎ちびさん
◎るぅさん
◎poopooさん(初バトン回し!楽しみにしてます!)
◎チャーさん
◎dalfourさん(同じく初バトン!興味津々♪)


突発的ですが、皆様よろしくお願いいたしますm(_ _"m)ペコ
Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 06:25 | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

Vaccinations

そろそろうちのにゃんズの予防接種の時期がやって来ました。
先日夫と「ぼちぼちやなぁ。」と言っておりましたら、いつもの動物病院からも案内のハガキが。

てなわけで、今日はお注射行って来まーす。

嫌がる靚靚と阿龍にハーネスとリードをつけ、車に乗り込みいざ病院。ほどなく到着したのはいいものの、

臨時休診

ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!
そ、そんなぁ。入り口の張り紙を見ると、院長先生、研修会だか何だかでお出掛けなんだそう。

何というタイミングの悪さ。しょうがない、すぐさま引き返しました。

案内のハガキに一言書いてくれてたらよかったのになぅ(´ヘ`;)
阿龍はまだじっと我慢してくれるけど、靚靚は車、大っ嫌いなのよ。「いやあああ!いやあああ!ここから出して~!!」鳴くわうるさいわ。

いやしかし、お休みなのはしょうがない。無駄足だったけど知らなかったしね。諦めも肝心。

来週、改めてにゃんズを連れて行って来ます。
Theme: - Genre:

| Mew Mew | 20:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Count my chickens before I'm hatched

芸術の秋、食欲の秋、読書の秋、○○(任意でどうぞ)の秋ですねヽ(´ー`)ノ

来月からいっちょ新しいことを始めようと企む澪佳です。
ドラッグストアへの買い物のついでに、すぐ近所の大型書店にて、A5サイズのバインダーノートを1冊購入。先週、100円ショップ(^^;で同じものを買おうとしたのだけど、リフィルしかなくて諦めていたものでした。

ちょっとしたスクール?みたいなのに通おうと予定しています。来月早々からクラスが始まるので、そろそろ準備をしておかないとね。

筆記用具とノートと…、後は何が要るかな。
Theme: - Genre:

| Incidents | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I wanna become leggy

相変わらず整形外科のリハビリ、ぼちぼちですが通ってます。
何だかんだで週に2度行ってる程度ですが、それでも行かないよりはちょっとはマシなような?!

しかし、このままずーっと当分、こうやってリハビリで腰部牽引とかやり続けていたら、まだまだ背が伸びてしまうのかしらね?

もとい、胴体だけが伸びているのだと思いますが。

通い始めて最初の2ヶ月ぐらいで、1センチほど伸びてしまいましたので、限度はあるにせよ、まだ伸びるのかなぁ…なんてぼんやり思ってたりします。

足が伸びてほしいんだけどなぁ←無理!!
Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 18:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Love history

自分の恋愛史を振り返る


ちょっとTB打つには時間が経っちゃいましたが、思い切って書いちゃいますp(´∇`)q
上記の小霞(xiaoxia)さんのブログ、実はひそかにファンでして(^^ゞ

私も早速やってみました!
すると驚愕の結果が…!!

当たってるし外れてるし…うげー、何ですかコレ。男性を見る目NOTHING!!Oh! Nooo!

その他の要素は結構いい点数ついてますが…、ふと疑問。

男を見る目、ってのと、結婚適合度、ってのは何だか相反するように思えるのですが…。見る目ないから、いい男と縁がない、→行き遅れ(いやな表現ですけど)ってことではないのかしら。

しかし…、びっくりですなこれ。そんなに私って男を見る目ないの?(-_-;)

既婚者だし、それなりな年齢だし、このゲージ、少しぐらい赤くなっててもよいじゃないの~(苦笑)。見事にだめっぽいみたいです。

さて総評。

「 数だけこなしました病 」

●人もの歴代の彼氏を入力していただきましたが、細かい関係者も合わせればきっと浮いた話は山ほどあるのでしょう。ときには熱を帯び、ときには冷淡で、てんでバラバラで特徴付けるのは難しくなっています。数は多いのですが、良い恋愛であったかといえばそれは微妙です…



ひどい言われようです(´Д⊂グスン
しかしそんな多いかなぁ?年齢考えたら別に多いってほどではないと思うのだけど。

挙句、毒舌太郎さんに、

恋愛経験豊富なくせに男を見る目がないって、今まで何を学んだんだか…

とバッサリ斬られてます(嘆)。た、立ち直れそうにない…_| ̄|○

各々かつての彼氏の評も見てみました。
一番最悪な結果となった某氏だと、

澪佳さんにとって某氏さんは いんちきおじさん です

ギャハハハ(≧▽≦)
ウケたー!!確かにいんちきおじさんだったかもしれない、言われてみれば。

井戸端乙女さんが、

この人、少なくとも頼りになるタイプではなさそうね

と言っておりました。なぜ知ってる~~~!(笑)その通りだったぜこんちくしょう。

で、夫のことも入力して結果を見てみたら、

澪佳さんにとって夫さんは 田舎のおじいちゃん です

キターw
そっかー、おじいちゃんだったのかー。

何と総合評価として99点も叩き出してます、うちのダンナ\(◎o◎)/
あの超辛口毒舌太郎さんですら、

■ あんたにはもったいないぐらいの男だけどなぁ
■ いい恋愛してますって思ってんだろ?あほか。怖いのはここからだぜ
■ こいつは結婚に向いてるタイプではあるな。あんたに合ってるかは知らんがな


グサグサと吐き捨ててはいますが、えらく絶賛されております<夫

全体的にとっても辛口でやや毒気たっぷりなこの診断ですが、やっぱり結婚はなるべくしてなる、縁の引き合わせ?みたいなのがあるのかな、なんて思いました。

たまたま?なのかもしれないけど、ダンナと仲良くしていこうと思ったのは言うまでもないです(ノ∀`)
Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 19:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Quick worker?!

以前、夫が私の知人からデザインの仕事を請けて…とはちょっと書きました。あれから。

いつの間にやら、仮案?みたいなのをとっととクライアントに送り、ちょこちょこ修正をかけた後、おまけ仕事までこなして納品済みなんだとか(イツノマニ…)。

しかも小切手(今回の報酬)までクライアントは郵送済みだとか( ゚Д゚)ヒョエー

いかに私が日頃、夫のやってることを気にも留めずに暮らしているのかが露見した気分(苦笑)。

で、仕事話を持ってきた知人とちょっとおしゃべり。若干今後に関して問題になりそうなこともあったので、そこは私が折衝役を。ひとまず角も立たずに?次につながりそうな感じで一安心。

夫を見てると、どうやらまた仕事を回してもらいたい模様。でも副業だからね、ある意味気楽なのかも。知人が、「旦那さん、仕事早いね。」と喜んでくれていたけど、でもそれは、本職デザイナーと違って、その仕事1本だけ請けてのことだから早いのは当たり前なのよ。

と、デザインのデの字もわかっちゃいない私がえらそうに言ってみました(自爆)。
Theme: - Genre:

| Incidents | 18:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Forbidden place

今さっきの阿龍。
ちょっと動いちゃって彼のピントがボケボケですが…。

スチールラックはそれこそ大の大人が体重かけてもビクともしない頑丈なものだから、阿龍が飛びつこうが屁でもないのだけど。このラックはおっさんのヲタクスペースなので、私がというより、夫がヒヤヒヤしてる模様。

何回言っても、ひょいと上がっちゃう。いつか夫の宝物(阿龍の後ろにあるアレとかソレw)を壊しちゃうかもしれんなぁ。
Theme: - Genre:

| Mew Mew | 18:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2 fingers

TOHO CINEMAS NIJO


あれからちょっとネットの波をざっぱーんと漂ってみたら、Yahoo香港での記事が見つかりました。↓↓↓

星球大戰前傳III 帝君臨(Revenge of the Sith)

そうそう、先のエントリーで、「オビ=ワンのあのポーズは…。」と書きましたが、このこともネットでかなり私同様に感じていた人がかなりいるらしく、

オビチョキ

なんて言われておりました。うぷぷ(´m`)

他にも「オビ目潰し」だの「はっちゃけオビ」だの出るわ出るわ(´∇`)ケラケラ。



こちらは本家?の二本指。HEROの時のマギー・チャン姐さんです。画像は公式リンクにある壁紙ダウンロードのコンテンツから拝借です。

うーむ、マギー姐さんはいつ見ても美しいですのぅ。
Theme: - Genre:

| Movies & Dramas | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

French twist

ちょっとこの画像じゃ見にくいかな…少し前に、「かんざしやコームで夜会巻きモドキに」てなことを書いたら、某氏に「コームだとどうやるの」と聞かれたので、こーんな感じです、と画像をUPしてみます。

やり方はかんざしの時とほとんど同じで、一つにまとめた髪をぐるぐる上の方向にねじっていって毛先を収め、コームを裏返しに差し込み、くるっと反転させて地肌になじむよう挿すと出来上がり。うまくいくと、多少激しく動いても全然崩れないですヽ(´ー`)ノ

ターコイズ系の色目の石のついたコームとコーディネイトして、ターコイズのピアスをつけてみたりしました♪
Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 08:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SHIN-PUH-KAN

さてゴキゲンでSWを観た後は、お腹減り減りぺこぺこです。

今日は前から「SWをBiviのTOHOシネマズで観て、それから食事は新風館。」と決めておりましたので、シアターを出て、即そのまま新風館へ移動。自転車チャリチャリ~。

新風館は、烏丸姉小路(からすま あねやこうじ)にある、大正15年に建てられた元電電公社(!!なのでレンガ作りのレトロな洋館)の建物をそのまま軽~くリノベーションしただけで使用されているショップ&レストラン。家から目と鼻の先のところにあるので、時々お茶したり、ふらっと雑貨を冷やかしに行ったりするのに何かと便利なところであります。BEAMSとかも入ってるし、DIESELとかも入ってるし。建物を道路はさんでお向かいはスタバだし。重宝してます。

京都の土地にピンと来ない方に補足しておきますと、姉小路という通りは、三条通のすぐ北側にありまして、この辺一帯は、古~い古~い建物が結構立ち並んでまして、町屋の多い辺りでもあるのですが、べんがら格子の町屋とミスマッチなような、案外なじんじゃってるような、三条周辺はなかなか面白いエリアであります。

さてこの新風館。期間限定で夏場の間だけ、最上階(3階)のオープンエリアで、ビアガーデンみたいなレストランをやっておるのです。ここの3階はレストランフロアで、一昔前はやった?!屋台村よろしく、ここのオープンエリアでは、このフロアにあるいくつかのレストランから食べ物をオーダー出来る仕組みになっておりまして、ここに座るだけで、3階の飲食店をはしごしなくても、あれこれいただけるありがたい仕様なのです。

新風館のダイニングは中華が結構イケると思いました北京ダックなんて頼んじゃいました~。美味しかったです~。中華系のレストランからこういうのをオーダーしておいて、イタリアン系のレストランからサラダを持ってきてもらったり…。この好き放題感は極楽。川床なら夏場でも涼しいけど、街中のオープンエリアなので、今のこの時期ぐらいでちょうどいい感じ。

またこの北京ダックがすっごい八角臭を漂わせていて、既にノスタルジーを感じさせるのです。香港マニアに八角の匂いは直球ストレートすぎ。クンカクンカスーハーしちゃって、「ああ、香港…。」と、しばしその香りにメロメロです。

香港グルメマニアを殺すにゃ刃物は要らぬ、八角と香菜(中華パセリ=シャンツァイ=パクチー)があればいい

そこまで言いきっちゃってもいいぐらいのものですよ!<八角

そんな感じで、今回のチョイスはチャイニーズをメインにいくつか頼んで、がっつり食べましたヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

営業時間の関係であんまり時間が取れなくて、いつもより急いでかき込んだ感じではあったけれど、それはそれ。食後、建物を出てすぐお向かいのスタバにてちょこっとカフェインを補給して、満足して帰宅しました。

最早お決まりのコーヒースタンドかもスタバって、本格派イタリアンコーヒーなのか?と問われればはてなマークがいっぱい飛び交うし、フードは高いし(^^;、冷静に考えると、「もっとマシなコーヒー屋あるだろ!」と自分で自分につっこんでしまうのですが、どういうわけか、ちょくちょく行っちゃうんですよね…(*゚.゚)ゞポリポリ

さーて来週のお休みはどこでごはん食べようかな。
Theme: - Genre:

| Incidents | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOHO CINEMAS NIJO

スター・ウォーズ エピソード3 シスの逆襲
STAR WARS EPISODEⅢ REVENGE OF THE SITH


今更ようやく観て来ました~。香港でのサイトを貼ろうと思って探してみたけど、遅すぎたのか(^^;)、見つけられず。ちなみに、香港でSW EpiⅢとは、

星球大戰前傳III帝君臨
(しんかうだーいじん ちんちゅぇんさーん はっだいぐぁむらむ)…だいたいおおよそ、ですよ。てきとーです(^^;;


と言います~。日本人なら、何となく意味わかりますね。当然、前傳(前伝)ってのがEpisodeって意味じゃないですよ~。これは字のまんまの意味ですね。

さて昨日、6時の上映分のチケットを買ったので、わさわさ支度して、BiVi二条までおのおの自転車で向かいました。ここの建物、パッと見は、何だか郊外の駅前ショッピングモール?みたいな感じであまり目を引くものではないです(汗)。しかし、中のシアターに行ってみてビックリ!
いかにもイマドキなシアターでした
わりと新し目なシアターって、何かとよく行くのは、MOVIXなのだけど、いやー、照明の落とし加減とか雰囲気とか、かなりよい感じ~。

ここから各シアターに入っていきますまずは整理番号でチケットを発券(これも発券機を使えば速攻)。

もぎりのおねーさんがいるところが2枚目の画像です。

半券をもらってそのまま進むととしばらく通路になっていて、通路の真ん中には枯山水よろしくガラス張りの床からロックガーデンらしきものを見せていたり、両サイドの壁には竹林のイメージで、和風とも中華風とも思わせる演出。ますますよい感じー!この雰囲気、何となく香港の劇場でも味わったことがあるような。NYでもどこかでこんな空気感のあるところがあったような。むむ、この手が今ははやりなのかな~。

でもって、もうそろそろ上映も終わりかけでガラ空きだし、座席は指定だし、ゴキゲンで鑑賞できそうだ~~~ヽ(´ー`)ノワーイ

しかも席に着く前に、飲み物などを買ったら、トレイ(よくある箱とかでなく、ちゃんとお盆でした)でサーブしてくれて、「このまま中に入っても?」と聞くと、「どうぞ♪」とのことで、これはいいサービス。座席に座ってみると、ピッチもゆったりしているし、肘掛部分も余裕を持った作り。これならトレイも置けますな。出来ることなら飛行機みたいに小さな折りたたみテーブル格納式とかならもっとよかったかも。

んでもって上映はじまりはじまり~~。

もうすっかり封切られて時間も経ってますから、ストーリー辺りはさておくとして、…パドメ~~~~、劣化早いよ~~~~(ーー;)ウウム…。

エピ1で無国籍花魁みたいな身なりで登場したパドメはあんなにきれいだったのに~~~~。今回のエピ3で、彼女が一番きれいだなぁと思ったところは皮肉にも、自身の葬送シーンとは…。

ナブー(彼女の出身地)の王族の女性って、面白い髪形ですのぅ。彼女が登場するたび、「あの髪型はどうなってるんだろう??」と凝視しておりました。育った土地は違えど、ちゃーんと娘のレイア姫にも何となく受け継がれておるわけですなぁ。レイア姫の場合、どう見てもうんこ頭だけど(失礼)。

あと、このところ武侠もののドラマ、映画をしょっちゅう見る機会のある私としては、ところどころ可笑しくてしょうがないシーンもあったですよ。

オビ=ワン、そのピースサインはないだろう

中華系時代劇での剣を使ったアクションシーンでよく見られるポーズなのですが、剣を持たない方の手は二本指(人差し指と中指)を揃えて剣を持った手に添えたり、まるで弓でも引くような位置で構えたりするんです。なんでこういうことをするかと言いますと、この指先に気を込めるわけです。

この動作は映画的に大抵決めポーズみたいな要素もありますので、ポージングの上手な役者さんがやると大変カッコよいものであります。武侠ファンのしびれるポイントなわけですね。

スターウォーズって言うまでもなく、アジア的アクション要素からアイデアをいただいたところがいっぱいあるわけなのですが、オビ=ワンもそんな感じのポーズをしているシーンがありまして、例の2本指、ピースサインみたいだったのですなぁ。ビシっと揃えなきゃ、ビシっと!

間抜けだぜ…(〃´o`)=3 フゥ
と思ったのは多分私だけではないかと。

昨今の中華系武侠ドラマ見てみたら、まんまやってることがスターウォーズと大差なくて驚きますですよ。ジェダイナイトやジェダイマスターが、手から離れてしまったライトセーバーをまるでエスパーかのように、ひょいと手元に引き寄せたりしてますが、ン百年前の中国でとっくの昔にやってたことだったりします(気を鍛えると、そういうことが出来るという前提でのお話ですが)。

何よりこの全部で6作全てを見ていて感じるのは、欧米の人って、やっぱり和風と中華の区別がついてないのね…ということに尽きるでしょうか。フォースというものが中華圏でいうところの『気』にあたるものだとして、しかしジェダイの身なりはなんだか和風。つーか柔道着。

スターウォーズのおかげで、時々カシュクール(着物のようにうちあわせて着るトップス)を着ていると、必ず夫が、パダワンと私に言います(笑)。

ふう、超大作でした。これで一応完結ですね。しかしここまでの娯楽超大作、先に作られた、エピ4、5、6…、新たに作り直してほしいっ!作り直してくれたら、ストーリーはわかりきってても、また観に行っちゃうぜー。先の3作と後の3作でのクオリティが違いすぎる…。

ま、タイムラグが相当あるからしょうがないのかな。

とにかく快適なシアターで楽しめました。

May the Force be with you.
(フォースとともにあらんことを)
Theme: - Genre:

| Movies & Dramas | 21:54 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

Digital reserve

明日はやっと休みだ~ヽ(´ー`)ノワーイ

もういい加減観に行かなくちゃ上映の終わってしまうスターウォーズに行こうと思ってます(今更…ですけども)。

この手の大作で夏休み上映となると、夏の間ずっと混んでそうな気がしていたので、「終わりかけぐらいに行くか~。」と封切の頃から夫と話し合っていて、ようやく都合がついたのが明日。

念のため、目の前にある便利な魔法の箱=PCで前もってあれこれチェック。今年6月にオープンした、BiVi二条のシアターでまだ上映してるので、ここにはまだ行ったことないし、今回の劇場はここに決定。公式サイトを見てみると、オンラインで前もってチケットを購入しておけるので、早速手配。ポチポチっとな。水曜はどこも女性は1,000円で見られてお得♪クレジットカードでちゃちゃっと清算して、整理番号を携帯に送ってもらうようにして準備OK!らくちーん。

明日は劇場で整理番号を示せば、発券してもらえる仕組みなんだそうで。支払いはもう済んでるわけだから、最悪手ぶらで行ったとしても、その番号さえ覚えてればいいのですな~。いやはや便利になったもんだ。

近所だから、天気がよければ自転車でちょちょいと行ってくる予定。どうか雨降りませんように…。
Theme: - Genre:

| Incidents | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Respect‐for‐the‐Aged Day

昨日はお月様がきれいでした。ちょっと傘かぶってるな~と思ったら、今日、やっぱり雨が…。

中華圏では中秋節で、みんな月餅食べてるんだな~、ランタン飾って夜はさぞきれいなんだろうなぁと思いつつ、お月見団子買ってなかったと今更気付き、いやはやハハハ…(^^;)、な澪佳です。

さて今日は敬老の日なわけで、風呂屋で敬老の日と言えば、毎年恒例の、70歳以上の方、無料デーなのです。都道府県で差はあるのかな?70歳になると、地下鉄なんかが無料になるパスをもらえますよね(大阪でもそうでした)、このパス(持っているというだけで70歳以上とわかります)を番台で見せてくれたら、無料でお風呂に入れちゃいます~。ドンドンパフパフ。

しかし、長年うちに通ってくださるお客さんだと、「もう顔パスやろ~。」てな方もいらっしゃるし、逆に「ああ、そういう日やったかいなぁ…。」とすっかり頭から抜けてらっしゃる方もいますので、お店番しながら、ご年配だなと思われるお客さんに、片っ端から恥をしのんでお歳を聞きまくってました(苦笑)。

この頃のお年寄りって、とっても元気。んでもって若い!(パッと見)。
だもんで、「この人は70過ぎぐらいかなぁ。」とか思ってた人の大半が、90前だと知り、愕然とする私。

いやー、恐れ入りまする。髪も多分ほんとは白髪なんだろうけど、きれいに染めていて、耳も遠くなくて、行動もシャキシャキされてると、とてもじゃないが、80代だなんて…わかんないですよ。

そりゃ耳も遠くて、腰も曲がっていて、いかにもなお年寄りもいらっしゃるけども。

あと、すごく冷や汗が出るのが、68歳、69歳ぐらいの方。こちらが年齢を聞くってことは、

70過ぎに見えてるのか?

と相手さんに思われるわけで、お店番の間中、ずっと、「すんませんすんません、念のため、誰にでもお聞きしてるんです、手違いのないように。」と断り続けました…。

あー、疲れた。
Theme: - Genre:

| Incidents | 20:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Arrangements

まだまだ続くよ妄想は。ってんで、再来月の旅行。

先日、「エアはキャセイかなぁ…。」とか「ホテルは無線LAN完備のところで…。」などと、旅の準備として、最低限のことをまずは絞りつつある段階なのですが(ほんとは思いついた時にさっと手配してふらっとさまよいたいのですが仕事柄もうそれは無理なので)、ちょっと路線変更。

今回の目的地は台湾。移動時間は飛行機で大体片道2時間半ぐらいのところ。時間も限られてますし、出来るだけ現地に滞在したいじゃないですか。そういうわけなので、関空オフィシャルサイトでフライトスケジュールをチェックしてみました。

関空からは、日本アジア航空(以後EG)、エバー航空(以後BR)、キャセイパシフィック航空(以後CX)、ノースウェスト航空(以後NW)の4社が就航していて、一番先に消しにしたNWなんて、もろ台湾人向けスケジュールなんですよね。関空からは遅く出て、台北の中正空港からは早く出る。

そのせいか、すっごく安いんですよね…NWのチケット。HIS手配とかでも26,800円とかやもんなぁ…。某代理店なんて、21,800円でしてよ。さすが某代理店、ずいぶん前、香港5泊6日ツアー、39,800円とかやってただけありますワ(怪しさ炸裂だったけど、安さにつられて行って来たのは言うまでもなくw←いまだ代理店に利益が本当にあったのかわからない謎のツアー)。

なので、残るは、EG、BR、CXっつーことになるわけで。マイレージの関係もあって、CXかなぁ…と自分では思っていたのだけど、夫とあれこれ話し合ってみると、夫曰く、

「帰る日なんて、もう別に朝そのまま帰ってもええんちゃう。」と言いますので、まぁそれもそうかなという気になってきて(初めて訪れるところだし最終日は多分疲れてきてるのもあるだろうし)、となると…。

ここでCXも消えたとして、残るはEGとBR。フライトスケジュール的にはどちらもなかなか悪くない。なら決め手は値段。となると、もうBRしか!元々CXでチケットを取ろうと思っていたので、EGでもそう大して値段に違いはなかったのだけど、浮いた分、ホテルに回すか!ってことで話はまとまりました。

倍近く違うのですよ…、チケットの値段。1人あたり2万変わるとすると、2人で4万なので、その分をホテルに回すと、結構いいお宿が取れそうです。

何度か旅行してみて思ったのですが、初めて訪れるところは、あんまり宿代をケチっていざ着いてみたら、すっごく不便なところだった!なんてのは何かとしんどいよな~と(何度も行って慣れてきたらそれはそれでアリかと)…。というわけで、思いがけず宿代に回せる予算も出来たことだし、宿選びでうんうん唸りたいと思います。

台湾って思っていたよりあんまりホテル、安くないんですよね。まぁそれでもスタンダード以上のホテルは取れるっぽいな~と、なおさら妄想がムクムクしてくる澪佳なのでした。
Theme: - Genre:

| My Suitcase | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Favorite stuff

New my clothes for Autumn

配達の時間指定をしていたので、「そろそろまだかなまだかな?」とそわそわしていたら、夫が段ボール箱を持って自室にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

わーいヽ(゚∀゚)ノ
休憩時間に届くよう指定してあったので、いそいそ梱包を開けて、中をチェック。ほぉほぉ、よい感じ。今すぐ使えるアイテムばかりなので、嬉しいです。

デニムの時さっと羽織れるスウェット地のジャケットや、ショートブーツと合わせたいクロップドパンツ、ルームウェアのセットアップ、下着を4セット、そして前からずっと欲しかったストレッチブーツなどなど。しめて2万円ほどナリ。安っ、さすがファイナルセール。

ブーツは既に合わせたい服が結構あって、早速試し履き。サイズはちゃんとチェックしてオーダーしたのだけど、思いのほかゆるめ(^^;。もっとピチピチのキツキツかと思ってたけど…、変に膝小僧のすぐ下で食い込んでしまうより(自爆)よしとするかな。頭の中で、「バーバリーチェックのスカートに、デニムのワンピースに…。」と合わせたところを妄想してニンマリ。思いのほかよい感じなので、在庫がなくなりそうになるまでに、そのうち色違いも頼んじゃお。今回はベージュを買ったのですが、やはり合わせやすい黒も俄然欲しくなってしまいました(ノ∀`)。

このところ、妙齢(とっくに過ぎたか?!<私)の女性にはやたら冷えそうなアイテムが多い秋冬の衣類ですが、真冬、スカートをはいていても、ブーツだとかなり暖かくて重宝します。

が!
今回買ったやつはどうだろうなぁ…。皮製のだと全く風を通さなくて、足元からガンガン冷え込む冬場でも楽勝だけど、このストレッチのブーツは布帛…。もしかすると分厚いハイソックスはいた程度かも。今冬、自分の体で実験してみます(笑)。

さーぁ、ニューアイテムが増えたので、さくさくクローゼットを整頓しないと!
Theme: - Genre:

| Incidents | 18:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

New my clothes for Autumn

懐事情はシベリア並みつーに(汗)、うだる暑さもピークを過ぎ、空が高くなってくると、やっぱりそろそろ秋の服を買わなきゃかな、なんて思ったり。

お高い服には興味ない(っつー以前に買えない(^^;;)し、毎シーズンごと、次々買いあさったりだなんて、クローゼットがいくつあっても足りないし、1シーズンだけでどんどん着つぶして…ってのは、もったいないお化けが出そうで心情的にちょっとイヤン。

以前の私は衣類はくたびれてなければどんどん貯め込んでしまう悪癖があり、気がついたら、10代の頃に買った服とかがまだハンガーに!!!

ついつい、ちょっと流行遅れ?と思うようなものでも、「そのうちまた着れる機会があるのでは?」

そう思うとなかなか処分出来なかったのです(;´▽`A``

しかしどれだけたくさん持っていても、体は一つ。しかも着る人は同じでも時間の経過で「若い頃は似合ってた(はず)のに、何か今しっくりこない…。」てなものは、もうもう私とその服の縁が切れたのだと思うようにしたら、だいぶ片付けていけるようになりました。

「古い服と古い化粧品は女を確実に古くする。」

どこかでそんなことが書いてあったのもあり、「他人がどう思うじゃなく、自分の中での賞味期限」てのも、意識するようになってきました。

ここで誤解がないよう補足しておくと、古い服ってのは、いわゆる古着とかのことではないです。自分がどっさり蓄えたタンスの肥やし、のことです。特に『古い化粧品…』には目からウロコが落ちた感じ。確かに、同じ色のような口紅やアイシャドウでも、鏡台の奥に眠っていたようなやつだと、どれだけ頑張って今風なメイクにしてみても、どこか垢抜けないのはこういうことだったのか…!!

消費生活に拍車をかけるわけではないけれど、物欲に任せてほいほい買いあさるでなく、自分の審美眼を歳相応に鍛えていかねばなーと思い至ったしだいです。

さて、そんなわけで、頭の中で「あれとこれと片付けて、空いたところに…。」などなどシミュレーションしつつ、時々買っているオンラインショップでセールをやっていたのもあり、数点、ポチりました。

見ると大体在庫はある模様。なので「明日届けて。」と指定してオーダー。送料かかるついでなので、ずっと買おう買おうと思っていた、ストレッチブーツも頼んじゃいました(ノ∀`)

ブーツって収納場所を取るので、お手頃値段だったとしても、なかなか買うのをためらってしまうんですよねぇ…。今年こそはブーツキーパー必須だなー。
Theme: - Genre:

| Incidents | 19:32 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

Autumn has come

いやー、↓の写真(阿龍)、相当カッカしてますね(´m`)クスクス
怒った顔もアンディ・ラウによく似ていてよヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ、阿龍


さて、今日はずいぶんしのぎやすかったですのぅ。そろーりそろーりと秋が近づいて来ているような感じでしょうか。温暖化だの何だので、夏場は何もしたいと思えないほど暑すぎてぐったり&げんなりな私ですが、そろそろ活動的にならなくちゃ!って感じでワクワクしてきます。

来月からちょっと考えていることを行動に移すべく、某所にメール。思うとおりにことが運べばよいのだけど。

ひゃー、再来月は旅行しようとか予定してるし、あれこれ買い物はしなきゃだし、お財布事情、厳しいわ~~~(>o<")アイタタ
Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 16:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

A lung's Mom & brothers

今日はいよいよ阿龍を連れてお出掛けなのです(ドキドキワクワク)。

夕方、いそいそ準備して、阿龍にハーネスを着け、リードも装着して、それからキャリーケースに入ってもらうという念の入れよう。手荷物には、モバイルに使っているTRさんと、デジカメ、万一粗相をした時のためのペット用ウェットティッシュなどなど詰め込み、いざ出発~!

先日からアポイントメントを取っていた、あるお宅へ車で向かいます。行きしなにお土産のシュークリームを買って、後はもう着くだけだー(ドキドキ)。

そう、今日は阿龍の里帰りなのです。阿龍が我が家にやって来るまで暮らしていたブリーダーさんのところへお邪魔虫。

さて到着し、キャリーケースを抱えて玄関先に入った途端、見目麗しい阿龍ママがお出迎え。途端に阿龍、キャリーの中から、シャァァァァァァッ!!威嚇しまくり(^^;;おいおい、おまえのママやがな。

阿龍の双子の片割れ君も既に里帰りしたことがあり、ブリーダーさんご夫婦は大変慣れておられました。自宅で使っているケージを空けてくださり、狭いキャリーの中にいるよりは、と、ケージに入れてもらいました。



ちょうど阿龍ママは子育て真っ最中。先日3匹のおチビたちが生まれ、ようやく離乳食から普通のごはんへ移行するところ。ママの後からわらわらとおチビたちがやってきました。





か、かわいい(*´д`*)たまんねー!!

阿龍ったら、もうすっかりここが自分の生家だなんて忘れてしまってて、おチビたちにもシャアアアアシャアアアアア言ってます(;´▽`A``

興奮状態の阿龍は一旦そのままケージの中にいてもらうとして、しばしブリーダーご夫婦とそのお嬢ちゃんと、阿龍ママとおチビたちで楽しい時間を過ごさせてもらいましたヽ(´ー`)ノ

そのうち、阿龍ママとおチビたちの食事時間になり、阿龍にも、こちらの奥さんが缶詰ごはんを出してくださったのですが…、イライラカッカしちゃってる阿龍は、すごくお腹が空いているはずなのに、ごはんに見向きもしません。あらー、怒らせておくとダイエットにいいのね(冗談です)。

超美人なママとおチビまだまだママに甘えたい盛りのおチビたち。ママのお腹にもぐりこんで、おっぱいチュウチュウしてます。

いやしかし、阿龍ママの画像をブログで公開したのは初めてだけど、いつ見ても惚れ惚れ…。カメラを向けるとちゃんと目線をくれる何ともフォトジェニックなべっぴんさん。さすがハードなキャットショーでもまれてきたのはダテではないですな。

ロシアンブルーの被毛はブルーということになっているけれど、シルバーに近いほど何だかきれいに見えますね。シルバーに近い毛並みにしようとすると、今度は目の色がイマイチになるんだそうで、白っぽく光る毛並みでなおかつスタンダードであるグリーンのアイカラーになる個体にするのは相当ブリーディングの知識も要るし、私らごくごく一般人からすると、道楽ですな…。リジオのマダム、すごすぎるぜ!

そんなこんなであっという間に時間は過ぎ、怒り狂うw阿龍をキャリーに戻して、ブリーダーさん宅を後にしました。

我が家では、1代限りのペットとして、阿龍や靚靚を可愛がっているけど、ブリーダーをやっていると、こうして子猫にまみれる生活なのですね~(その分相当大変だろうけど)。

いやー、ええもん見させてもろたなぁと車の中で夫とニヤニヤしつつ、帰宅しました。

お忙しいところ、お時間割いていただき、ありがとうございました<ブリーダーさんご夫婦
Theme: - Genre:

| Mew Mew | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Like a dog?

明日(正確には今日)、阿龍を連れてお出掛けなのです。
獣医さんのところ以外に連れて外に出るのは初めて!ドキドキー

そんなわけなので、さっぱりきれいにしとかなくちゃと、閉店後、阿龍をわしわしシャンプー。靚靚のことを思うともっと慣れてきてくれたみたい?(と思いたい(^^;)、今日はずいぶんイイコにしていてくれました。

イイコと言っても、

うぁ・ぁ・ぁ・ぁ・ぁ

おぅ・ぅ・ぅ・ぅ・ぅ


と、唸りまくりの恨み節を聞かせてくれますが。
シャワーやかけ湯などで体を濡らしてあげるより、シャンプーを薄めたお風呂にドボンしてもらった方が、よっぽど地肌まで洗いやすいし、浸透しやすいし、何よりシャワーなどジャアアアッと言う水音が怖いみたいなので、出来るだけ、お湯を出しっぱなしにしないよう、気もつけるようになりました。

個体差があると思うので、一概に「猫ってそんなもんだ。」とは言い切れないですが、猫を洗ってあげようとして大暴れされちゃう方、一度シャワーを出来るだけ使わないようにしてみてはいかがでしょう。

さてさて今日の阿龍。わしわし毛並みを洗って、ゆすいであげようとしたら、あらま両前足を私の肩にかけて、『立っち』のポーズ。しかもそのままじっとしていてくれてます。

イイコだー(´Д⊂グスン←親バカ
この間にさっさとやってあげないと、と急いで残りの作業を済ませました。洗ってあげている間、もう手を離しても、飛んで逃げようともしなくなってきたし(ここから出して、とは懇願しますが)、こちらもずいぶん気持ちに余裕が出てきた感じがします。

コンディショナーもつけてあげて、ぴかぴかつるつる。いつもながら、シャンプーして乾かしてあげた直後の阿龍の何と惚れ惚れすること。靚靚はふっわふわのお餅みたいになるし、阿龍はしゅっと引き締まって、いつもより男前に見えます(まったくもって親バカ)。

さて、シャンプー後は、明日、お出掛けも控えてるし、シャンプーしてくたびれているのもあるかと思うので、いつもよりちょっとゼイタクごはんをちょっぴり多めに出してあげました。

犬が食べたのかってぐらい、お皿ぺろぺろなめまくりで、大変あとがきれいでした…。そんなに腹が減ってたのか、阿龍よ(-_-;)
Theme: - Genre:

| Mew Mew | 05:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Double posting

ああもう~~~~(ーー;)

すぐ下↓の投稿をした時、ちょっと修正したら、どういうわけか二重投稿になってしまって、片方を削除してみたら、タイミング悪く、サーバの調子もその時不調だったからか、うまく画面が進まず…。

少し時間を置いてから、管理者ページではちゃんと削除されているのに、改めていろいろチェックしてみると、ブログ上では二重投稿のまま、その状況をクリア出来ないでいて、ちょっとおたおたしてました。

携帯で確認してみても、ちゃんと削除されてるのに…、何でPCで見ると二重のままなんだよぅ~~~~~~~ヽ(`Д´)ノ






数時間経過。
ふと、「サーバの方ではどうやら処理は出来ているようだから、一旦表示方法を変えてみたりすればどうだろ?」と試しに違うスキンに変えて、表示させてみたら、あらまちゃんと直ってる!

直ってたのを確認して、ログアウトし、PCも再起動させて(念のため)、再度、今のスキンに戻してみたら…。

直った~~~~~(´▽`) ホッ

二重投稿を見ちゃった方、見苦しくて失礼しましたm(_ _"m)ペコ
Theme: - Genre:

| Incidents | 22:13 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Like an otter?

先日、She is in acne age?でも書いたように、どうやら靚靚小姐の下あごはお年頃みたいなので、先月の阿龍同様、じゃぶじゃぶタイムと相成りました。前回の阿龍の時のバブルバスが人間サイドとしてもよかったので(猫的な意見はわかりませんが(^^;)、今回もにゃんズバスタブにお湯を張って、シャンプーをぶくぶく泡立てて、しばしなでなで、もみもみ、すりすり、わしわし。スコのコートは、ふわふわの「これぞ猫毛!」な毛並みですので、お湯に浸すと、違う生き物に変身します(笑)。

阿龍もそうだけど、回を追うごとに、少しずつ慣れてはきているように思うのだけど、やっぱり「いややーいややーヽ(`Д´)ノ」と大鳴きするので、こっちとしては虐待気分…(-_-;)。

もうすぐまた換毛するだろうから、にきびも気になるところなのだけど、ごはんに気をつけないとな~。あまりにあっさりしすぎたごはんをあげていると、毛艶があっという間に悪くなっちゃいます。



一通り洗い終わって、コンディショナーもつけてあげて、「やれやれ…。」とこっちが思っていると、ささっと人の手をすり抜けちゃいました。顔つき見ると、かなり怒ってはります(苦笑)。びしょぬれの時はかわうそばりにぬめぬめしているので、するり、と抜け出ちゃうんですよね(^^;。



「これこれ、靚靚、早く拭かないと風邪引くがな~。」逃げたい靚靚を捕まえて、タオルでわしわし拭き上げると、違う生き物になりました(ぉぃ)。

阿龍は毛並みが短いのでここまで貧弱(靚靚ごめんw)にならないですが、靚靚は、ほんとかわいそうになるぐらい、萎んじゃいます。ずぶぬれ状態だと、かわうそだし、拭いたら拭いたで、ぼろぼろモップみたい。

もちろん、この後、しっかりドライヤーかけて、ふわふわつるつるすべすべにゃんこ、になりましたヽ(´ー`)ノ

今回、下あごを古歯ブラシでそっと洗ってみたのだけど、これでにきびが治まってくれるといいなぁ。
Theme: - Genre:

| Mew Mew | 05:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Love! Wifi!

気がついたらもう9月も半ばに差し掛かろうと。

そんなわけで、ぼちぼち再来月の旅行を具体的に考える頃になってきました。や、別にそんな大層なことは何も考えていませんし、よほどの土地でなければ、パスポートとクレジットカードがあれば、他に何も持たなくてもどうにかなることも、身をもってわかっているつもり。それこそ、空席さえあれば、多分出発予定日の2日か3日前ぐらいでもどうにかなるかと。

しかし、手配前にあーでもないこーでもないと妄想するのが楽しいったらありゃしないのです。

今回は台湾、しかも初上陸、なわけで、何かと勝手のわからないことも多そう。さてどう手配するかなぁ。

この頃は、航空会社未定と表記されている格安チケットも、大体どこのキャリアなのか察しがつくようになりました。行ったことのない台湾なので、どういうプランにしようかいろいろお悩み中。この頃は、拉致ですかそれはって言うような強制的観光オプションもキャンセル出来るプランが結構あるので、手軽な方法としては、形としてはツアーなのだけど、エアとホテルのみ、みたいなセットのものもお安くて悪くない。

ただ、ここでキャリアがどこなのか最初に把握していないと、「なるほど、そりゃ安いわな。」てなことも多々あるのが旅行代理店マジック…。

半日は移動にかかるUS方面やEURO方面だと、もうキャリアを選んでる状況じゃなかったりする場合もありますので、ある程度諦めもつきますが、せいぜい2、3時間~数時間程度で行けるアジアですと、キャリアのチョイスはかなり重要。

アジアだとノースウェストがすっごくお安くて、「おー!これならお小遣い程度で済むじゃない!」と金額に惑わされそうになるチケットがてんこ盛り(早割り35とかほんと安いです)なのだけど、そこは冷静に。

今回、目的地は台北なので、ノースウェストは消し、で行こうと思ってます(理由はフライトスケジュールを見れば一目瞭然…)。

となると、エバーかキャセイ、日本アジア辺り。マルコポーロのカードもあるし、キャセイかなぁ、今回は。エバーも乗ってみたいところなのだけど。

さてエアはそれぐらいにして、お次はお宿。これも悩むところ。台湾は誰もが知る、「アジアのアキバ」なので、そんなところに行くのなら、客室にブロードバンドが完備されているホテルに泊まりたい。欲を言えば、無線LANならなおよし。今までどこに旅行に行くのでも、ノートPCは持参で行って、そのたび、インターネットアクセスにチャレンジしてきて、いわゆるモバイルに関しては、それなりにどうとでもなると自負している私なのですが、無線LANの便利さを知ってしまうと、もう戻れなくなってしまって…。

何より、「是が非でもネットにつないでやる」そのつもりで旅行に行くとなると、すっごい荷物になっちゃうんです。

まず、電源を取るためのコンセントの形状が各国によって違うので、専用のアダプターが必要なのは仕方ないにしても、持参した機器を故障させないための電圧チェッカーや、モデムセーバー、携帯用LANケーブルや、ダイアルアップのためのテレフォンケーブル、電話回線でしかアクセスできない場合、モジュラージャックも各国で形状が異なりますので、それらのアダプター、ホテルの場合、交換機を経由するビジネスホンですから、ダブラーという機器で接続できるようにしたりする必要もあります。それこそ、古いタイプ(日本で言うところのジコジコ電話=黒電話など)みたいなのしかない環境ならば、音響カプラーも持って行きたいところ。あ、忘れてはならないのは、持参する機器によっては、電圧が合わないこともありますのでトランスフォーマーも必須。

以前、まだTRさんを買ってなかった頃の私は、非力な505さんを旅に連れて行っていたので、これらの他に、ビデオを撮りたいので、DVカメラ、DVテープの予備をそんなに持って行けないのでノートPCに移すべく、IEEEケーブルや、何より、505さんのHDDが少なすぎたので、外付けHDDまで持参していたのです。

当時、結婚前の夫にロケハンや~とか言われておりました。

ところが、日進月歩のデジタルの世界。モバイル事情も同様です。もはやあんなに大荷物で大変だったのに、香港、NY辺りですと、ノートPCがセントリノ以上のスペックでさえすれば、その辺のカフェに持って行くだけ、もしくは宿泊しているホテルからでも、ノートPCが勝手にバリバリと電波を受信して、ネットにアクセスできる状況になってきたのです。

ああ、なんと天国!!!

去年のNYでも、一昨年の香港でも、モバイルに関して十二分に堪能させていただきました。

そんな状況を味わってしまうと、もう戻れないわけなのです。

なので、現在、ブロードバンドもしくは無線LAN完備の至便な台北のホテルを探しております(きっとあるはずなんだ!)。

現在、調べたところ、ホテルによっては、ネットアクセスが無料のところもあるみたいなので、これからじっくり情報集めして、台湾での滞在先を決めたいと思います。

せっかくの旅行なのに、別にモバイルなんて…と思う向きもおられるでしょう。でも私はデジカメで撮影したデータの母艦としてでも、やっぱりノートPCは手元にないと不安だったりするのです。

で、せっかくノートPC持って行くなら、ネットだってしたい、そうも思うわけで、くだらないこだわりではありますが、行った先々でつないでやるぜ!!とか思ってたりするわけなのです。

とりあえず今までの接続歴は、

香港(モンコック、チムサァチョイ、ションワン、セントラル)、ドイツ(ザウルガウ、バーデンバーデン)、イタリア(ミラノ)、US(ニューヨーク)

さあ、これに台湾(台北)が加わればよいのですが。つなげられたらもちろん、ブログにも証拠の投稿wをしたいと思います(*^-^)
Theme: - Genre:

| My Suitcase | 08:00 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

Election day

選挙サンデーですね~。
しかも9/11って日付がまた何ともはや(^^;。

日曜のお店番シフトは、午後2時半の開店から5時までで一旦1時間半の休憩に入りますので、この間に夫と投票に行ってきました。

一日本人として、これじゃあいけないよなと思いつつ、どうも政治にはイマイチ関心が持てない私。それでも貴重な一票なのかなと、投票用紙にカリカリ書いて、投票箱に入れました。

その後、11日なので、近所のペットショップにてささっとねこめしお買い上げ。月2回こうして買い物に来ているけど、やっぱり品揃えが…。

もうある程度、猫関係のアイテムがどういうものかわかってきたし、ぼちぼち全てオンラインで調達出来るようにしていってもいいかな。

ねこめしの買出しを済ませ、時計を見ると、まだ30分ほど空き時間が出たので、近所のカフェに寄り道してコーヒーブレイク。

たま~のこういうブレイクが結構いい気分転換になるんですよね。

自宅からせいぜい1スパンもないごくごく近所のカフェなのだけど、久しぶりに来てみたら、ずいぶんメニューが増えていてゴキゲン。カプチーノのアテに生チョコをつまんだり。チョコと言えばブランデーがお約束だけど、お砂糖を入れないコーヒーだと、チョコ、結構合いますね。

そしてルーティンの仕事をこなし、ふと選挙の開票速報をちらっとテレビで見たら。

うわー、自民圧勝!すごいなー、この議席数…。
やっぱりいまだ総理の底力は残ってたんだな。


ミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡<自民党をぶっ壊しても


って言ってたもんね。さてこれで郵政民営化は確実になったわけだけど、どういう名称になるのかなぁ。

電電公社はNTTに、国鉄はJRに。ってことは、やっぱりアルファベット系?
Theme: - Genre:

| Incidents | 18:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

No more shower?!

また夕立…。

今日は開店時からお店番で、5時から1時間半の休憩の間に、ささっと自転車で四条に行って来ようと思ったのに(´・ω・`)ションボリ

昨日、エステの帰りに買えなかったケーキヽ(`Д´)ノ



今日も買えなかった(悲)
Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 20:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

She is in acne age?

昨日、靚靚を抱っこしてなでなでしていたら、ふとあることに気付きました。

下あごの辺りに、まるで蚤の糞?みたいなのが点々と付着しているのです。

阿龍ほどの頻度ではないですが、靚靚も時々シャンプーしてあげてます。が、しかし、顔周辺はむやみにじゃぶじゃぶ洗ってあげられないので、いつもはキッチンペーパーを濡らして顔を撫でて拭いてあげる、そんな感じでした。

今日も、ふと気になって、下あごを見たら、やっぱり黒い点々が…。

まさか、アレかな?もしかして。

早速ネットで調べてみると、やっぱりそうみたい。猫のにきび。

今はまだ下あごの毛に点々と付着している程度なので、状態としては初期っぽいです。このまま放置しておくと、炎症起こしたり、炎症起こした箇所の毛がごっそり抜けたり、本人、いや本猫も痒がって、がりがりやっちゃうんだそうで。

むむ、昨日も気がついた時点で拭き拭きしたけど、こりゃ当分、毎日チェックして拭き拭きしなくちゃ。今の状態ならまだ、ペット用除菌ウェットティッシュで拭き取るだけである程度いけそう。これでしばらく様子見て、改善されないようならイソジン使ってみて(これもネットで調べました)、それでもだめなら、いつものお医者さんだ。

食が細いからと、高カロリーの食餌を出してるからなのかなぁ。次からのシャンプーは、下あごも丁寧に洗ってあげなくちゃ。使い古しの歯ブラシにシャンプーをつけて毛を梳くようにしてやるといいんだとか。

しかし猫のにきびか…。確かに靚靚は、人間で言うと、そういうお年頃だけども。

靚靚、シャンプーは大嫌いなのわかってるけど、しばらく我慢してね。
Theme: - Genre:

| Mew Mew | 08:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Summer afternoon shower

今月1回目のエステの日。
うひゃー、予約の時間ギリギリ~(;´▽`A``

どうにか滑り込んで、いつものコース。はぁ~極楽。

今のところ、ビタミンC導入が合ってるみたいで、前からの悩みだった、皮膚が薄くて血管が一部浮いてしまってるところが徐々に薄くなってきているみたいでかなり嬉しい今日この頃。

今は私のなくてはならない必須ツールと言いますか必須ギアと言いますか、インターネットにつながったPCがありますので、日常のちょっとした疑問もささっと検索などなどして、必要な知識、情報を得ています。美容関係も然り。

この「皮膚が薄くて血管が透ける」のは、ちびさんもこのところ通われてるという、フォト系の処置がよく効くらしい…とは知っていたのだけど、こんなところで思いもかけない効果があるのはほんと嬉しいです。

さて、今日もディープにクレンジングしてもらった後、ぐりぐり超音波当ててもらって、ぎゅんぎゅんビタミンCを入れ込んでもらって、もちもちぷりぷりになってご機嫌でサロンを後にし、昨日誕生日だった夫にケーキを買おうとしたら、いきなり夕立。

うわーん、こんなに降り出しちゃ、こっちは自転車なのにどうしようもない!四条方面に寄り道しようと思ったのに急遽取りやめ…。

昨日、姑さんが、夫の誕生日だからって、出入りの仕出し屋さんに、会席料理を2人分頼んでおいてくれたから、夫へのケーキを買うついでに、お礼も兼ねて、姑さんたちの分のデザートも買おうと思っていたのに!

あーあ、タイミング悪い~。明日、行って来れるかなぁ。
Theme: - Genre:

| Incidents | 17:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Missing my pierced earrings catch

ピアスホール


ちびさん、その後お耳の具合いかがですか。
ポストを読んで、即コメント書こうと思ったのですが、長くなりそうなのでFC2に移ってからの初のトラックバック打ってみます。バキューン(意味無し)

ピアス穴って、時々こういうことありますよね。私も若い頃(苦笑)はしょっちゅうでした。

汁は出るわ、痒くなるわ(゚Д゚;)

痒さがMAXになると、つけているピアスを思いっきり引っ張ったり。

ただ、私の場合、ちょっと金属アレルギーの気があるんですよね(ちゃんと調べたことはないのですが)。いわゆるチープなピアスだと、ポスト部(ピアス穴に通す部分)が合金製だったりして、短時間だと何ともないですが、長時間つけっぱなしにしていると、だんだんむずむずしてきます。

私も結構ピアス歴長いので、もう相当な時間つけていなくても(それこそ1年ぐらい)、全く穴がふさがる気配もないですが、やはり個人差ってあるんですね。

そうそう、まだ10代の後半だったと思いますが、誰に話してもそれ、ありえないから!と言われてしまうことがありました。

≫ Read More

Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 06:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Birthday dinner

さて、また縄手近辺(祇園辺り)までテクテクと戻ってきました(この辺りに土地勘のある方ならおわかりでしょうが、八坂神社辺りから大丸までって結構距離ありますよね(^^;;)。今日は縄手から出発して、阪急、高島屋、大丸と百貨店をはしごしちゃいましたー。で、また祇園まで、と。

いやー、今日は歩いた歩いた。台風一過で気温もそこそこ高く、ぼちぼち着納め?のキャミのレイヤードでも表だとちょうどいいぐらい。底は厚めだけど、かかと自体はそんなに高くないサンダルをがっちり足首に留めつけて履いていたから、足もそう疲れてないのだけど。

夫も行ったことないお店だそうで、携帯に転送しておいたお店情報をチェックしながらいざ入店。小さなビルの狭い階段をとことこ上がると、そのお店はありました。見た感じひっそりやってそう。

平日というのもあり、ひゃー、貸し切り状態ですよ。一瞬「ここ大丈夫かな(^^;」とも思うも、ええい来てしまったからにはしっかり食うぜー(`0´)ノ

テーブルについて、しばしメニューとにらめっこ。お、3800円のコースよさそう。初めてだし、量もわからないので、まずはこれをオーダーしておいて、もう少し食べたかったらカルトで追加することにします。スパニッシュレストランなので、今日の食前酒は、夫はサングリア、私はシェリー。シェリーと言えば、私的には中原めいこなのだけど、それを言っても夫には通じませんでしたΣ(゚д゚lll)ガーン

知ってるはずなんやけどな~、同世代やったら…。『ド~ライなシェ~リ~~♪急に誘わ~れて~~♪』←君たちキウイパパイヤマンゴーだね、の出だし

( ゚д゚)ハッ!
もしかして、夫的には『シェリー』と言えば、尾崎なのかっっ??

……。
それはさておき。
さてさて早速タパス(前菜)が運ばれてきました~♪

05_09_07No(006).jpg

おおー、ボリュームたっぷり(嬉)。大皿にこれで2人分。手前右の黄色いケーキみたいなのは、スパニッシュオムレツ、その左の楕円形の白い小皿はアンチョビのマリネ、その左は豚肉やオリーブをコンソメで寄せたもの、その右は、スペインと言えばのハモンセラーノ(生ハム)とハードなチーズのスライス。真ん中の赤い皿は、ホタテとアーティチョークのマリネ。

何でこんなヒマなのこの店?ちょっと時間早かった?どれも美味しいじゃないですかー。やっぱ平日だからかなぁ。次のお皿が楽しみになってきました。よーし、おばちゃん、リオハをボトルで頼んじゃう(ノ∀`)

05_09_07No(007).jpg


お次に運ばれてきたのは、シーフードサラダ。これもボリュームがw
しかも一つ一つの切り身が大きくて、食べ応えありまくり。しまった、こんな内容のサラダやったら、フルでなくハーフにしといて先に白にしときゃ…。

とか一瞬思いつつも、しっかり完食。大阪にいた頃、何度かスペイン料理は食べに行ったことあるけど、こんな「どーん」とよそってくるのは珍しいかも。やばいなぁ、アルコールすすむなぁ←ちっともやばいと思っていない

お次は子牛のシェリー酒煮込み。ガルバンゾがこれでもかと入っていて、とってもラテンな一皿。うまーいヽ(´ー`)ノ

どのお皿もまだハズレがなくて、美味しいのだけど、本国はどうなんだろうな?スペイン料理と言っても、日本でしか食べたことのない私は、比較対象がないので何ともかんとも。しかし現地で食べた人はみんな一様に「美味しい。日本人の口に合う。」らしいし…。

以前友人S女史がスペインを旅した時のことを少し聞いたけど、やっぱり彼女も「食べ物が美味しくって~。」と言ってたっけ。

こりゃ死ぬまでに一度は行かなくては!<スペイン



はい、お楽しみのパエリア。サフランで黄色く色づけたやつは結構スペイン料理屋じゃなくてもあったりするので、ここはイカ墨のやつをオーダー。うーん、これも美味しい。

あらあら、ボリュームありすぎて、カルトで何か頼もうと思ってたけど、入りそうにないですよ(^^;

写真には取らなかったけど、一緒に出されたじゃがいもを使った自家製パンも美味しくて、この内容だと3800円はかなり嬉しいかも。

んでもってデザート。スペイン風焼きプリン、「クレマ カタラナ」。カタルーニャのクリーム、てなわけで、これもとっても濃厚。表面の焦がしたザラメの香ばしさもまたよし。

んーんー、どれもこれも美味しかった!満足満足。
結構いけるや~んって思ったのに、このヒマさ加減は一体(^^;;。
私と夫がむぐむぐ食べて飲んでいる間、だーれも来客なかったよ(汗)。
もしかしたら週末は混んでたりするのかなぁ。

つい余計なことを考えてしまうスパニッシュレストランでした。

フレンチ、イタリアンはもはやどこにでもあるけど、こういうのもたまにはよいですなぁ。

ふーぅ、ごちそうさまでした(^人^)ゲフ
Theme: - Genre:

| Incidents | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

window shopping

やっとお休みヽ(´ー`)ノ
んでもって明日は夫の誕生日なのです。

プレゼントを買いに、そしてその後の食事をと、夕方夫と2人、四条方面へお出掛け。タクシー拾ってε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)oブーン!!

昨日のうちに、「明日はどうする?(゚∀゚)」と夫にあれこれリクエストをしてみたら、

●甘味が食べたい
●スペイン料理

と要望が出ましたので、ネットをぐるぐる回って、いくつか候補を決め、携帯に転送してスタンバっておきました。

さてさて四条。まずは「甘いもの食べてしばしまったり。」する予定だったので、いつもなら寺町辺りで下車するところを、四条繩手方面にて下車。繩手辺りとは、もう八坂神社の目の前の辺り。ここに今日のお目当ての甘味処があるのです。

繩手に着いて、お目当ての甘味処もすぐ見つかったのはよいのだけど、今日に限って、臨時休業…ガーンガーンガーン…。

行こうと思っていたお店は、会席よろしく、コースのように次々と、甘味をサーブしてくれるところだったので、かなり楽しみにしていたのです…(´・ω・`)ションボリ

しかしやってない以上、うだうだしていても始まらないので、そこは頭を切り替えて、そのまま歩いてすぐの、南座の隣の甘味処にて、ひとまず甘いものにありつきました。



ずいぶん前、Kiちゃんが京都に遊びに来てくれた時、彼女のリクエストの、「甘いもの」に答えて一緒に行った、鼓月(こげつ)。今日の甘いものはここでいただきました。

私のいただいた『白玉仕立て(向かって右)』のと、夫のオーダーした『アイスクリーム仕立て(向かって左)』。どちらも冷やし善哉です。

甘すぎず、小豆の風味もしっかり感じられるお善哉でした(*^-^)

さて、誕生日プレゼントは何となく「コレにしよう。」とは決めてあったのだけど、夫と2人、あちこちウィンドウショッピングしながら、百貨店を回ってみても、ちっとも見つからず(゚-゚;)ウーン、そこの公式HPではちゃんと載ってるのになぁ。しかも店員さんに尋ねようにも、皆さん接客中でどうしようもなく。

はー、しょうがない、今日はこういう日なのかも(´ヘ`;)。

私が夫にプレゼントしようとしていたのは、このところ、夫がダブルカフスのシャツを時々着るので、袖口のアクセントになればと、カフリンクス(カフスボタン)。今年のホワイトデーの時、気張ってTiffanyのやつとか買っちゃったのだけど、さすがに毎回は買えない~~~(^^;;。

そんなわけで、Tiffanyよりはお手頃なブランドのやつを、お手頃な分、2つか3つ、セットにしてもらって、ギフトラッピングにしてもらおうと思っていたのですが…、店頭にもディスプレイがなかったし、これは取り寄せになるのかな。むーん。

結局、あちこちカフリンクス以外に何かプレゼントに出来そうなものはないかな?と思いつつ、駅数にして、多分2駅分ぐらいはてくてく歩いたのだけど、結局決まらずじまい…(苦笑)。

はふー、今日は結局、通りがかったブティックでも自分のアンテナに引っかかるようなものはなかったし、前から一度のぞいてみようと思っていた、ロクシタンが少し前に京都にもオープン(ロクシタンのフラッグショップらしいです、ここ)したので、ちょっと冷やかしがてら、ローズの香りの石けんをちょっと買ってみたぐらい。

本屋に寄ってもみたけど、「お、買っちゃおう。」って本にも出会えず…。

しかし久しくじっくり見てなかった以前の職場の今シーズンのモードも見れたしよしとするかな~。このところ、プラッツやハナにはしょっちゅう出かけていて、某イズムのショップはイヤほど目にしていたのだけど、久しぶりに本家を見ると、ぱりっとしているように見えますな。でもでも!これはあくまでもマジック~!

わしゃ騙されへんのだ~~~~ヽ(`Д´)ノガオー

そんなこんな思いつつ、途中立ち寄ったBenettonですら、ユニクロ化していて驚く私たち。廉価ラインが出来てるじゃないの~、ひえー。

そっか~、ついにBenettonも普段着に出来てしまうようになったのね…。

Benettonの、イタリアンカラーなのだけど、ただただ定番なニットが大好きな私としては、この廉価ラインでそういうニットが出てくれたらなと思いつつ、アウトレットに行く楽しみが減ったじゃないのよ~、などなど、少々微妙な気分にもなったり。

そんなこんなで、そろそろ食事しますかてな時間になり、テクテクとお目当てのお店へ向かいました(食事の内容は枠を変えてポストします)。
Theme: - Genre:

| Incidents | 20:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Network web cam

昨日寝しな(正確には今朝)、1本さくっとポストして寝ようと思っていたのに、睡魔に勝てず、にゃんズの世話もおぼつかないまま、夫に後を任せて寝てしまいました~(^^;。

さて、現在私、あるといいな、あると何かと便利かな、でも…、ちょっと高いなぁ…と購入を躊躇しているものがあります。

ストリーミングの出来るウェブカメラ

これがそのブツなのですが、え、なんで今更って感じ?そんなの大した値段じゃないのにって?

ええ、USB接続のCMOSカメラなら、既に2つも3つも持ってます。ビデオチャットとかの用途ならこれで全く問題ないです。

が。
私が欲しいと思っているものは、監視カメラ?とまでは言いませんが、ずっと動作して、そのカメラをリモートで操作(チルトさせたりパンさせたりなど)出来るタイプのもの。リモートで操作するのはPCからだけじゃなく、携帯からでもアリで、カメラが発信してくる映像を、そのまま携帯の画面でもチェック出来るっつーやつなのです。

で、イマドキのツールですので、無線LANで設置もらくちん仕様、と。

ええ、うちの猫たちを見るためですよ、当たり前じゃないですか(猫バカ)

これがねぇ…、結構高いのです。3万~以上、って感じで。ものによると、7万とかいう製品も。ビデオカードみたいな値段ですのぅ。

これがあれば、店番していても、膝の上のモバイルノートから、部屋の様子が見れるわけで(まぁ無人の間はほとんど寝ているんだろうけど)、外出していても、携帯でチェック出来れば、こちらとしてもしょっちゅうソワソワしなくて済むだろうか、などなど。

旅行に行くことも頭にありますので、なおさらなわけです。

近々ソフマップがオープンしますので、一度じっくり店でうんうん唸ってみることにします(^^;;。
Theme: - Genre:

| PC and so on | 19:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SOGO

いよいよ今度の水曜、あの心斎橋そごうがオープンですのぅ。
莫大な負債だの何だので一時期閉店に追い込まれたそごうですが、何の何の、頑張ってるじゃないですか。やっぱり心斎橋そごうは大丸と並んで心斎橋の顔!浪速っ子の私は嬉しいですなぁ。

で、既にプレオープンで、来客に記念品プレゼントとかやってるらしいです。

すっごく驚いたのが、その記念品プレゼントに並んだ人の列、列、列。

折りしも台風の影響で、大阪も天候がイマイチ…なのにも関わらず、

(すいません、ここからは心斎橋周辺に土地勘のある人しかわからない話になります)

そごうの御堂筋沿いの入り口から北上し長堀橋で右折
       ↓
そのまま堺筋本町まで行列

一体なんぼの人が列作ってるねん!!(゚ロ゚ノ)ノヒョェェェ!!
そごうから堺筋本町て…歩いたら軽く30分近くかかりまっせ。

※ピンと来ない方へ:ざっと地下鉄2駅分ほどの距離あります※

その行列、見てみたかったような、見なくてよかったような(^^;;

しばらく大阪の繁華街はご無沙汰でした。近々新しいショップもチェックしたいし、お休みに行って来ようかな。
Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 16:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Portable player

閉店前の1時間。この時間もこのところ私が店番担当で、のれんの時間になった頃、姑さんがやって来て、後の作業を交代するのですが、この時、姑さんが手にしていたもの。

シャープ製の、内蔵メモリタイプのポータブルプレイヤー。
ちなみにこれ

おおー、姑さんえらいハイカラなもん持ってますやんか。
姑さん、「これな、どうするのん?」と言いますので、手に取り、どれどれ?とちょっといじってみました。ほほー、イマドキのデジタルガジェットは、直感的に操作出来るようになってますのぅ。つーか、直感的操作ってのは、Appleが満を持してリリースした、iPodの影響大だと思いますけども。

その後、毎晩ルーティンの風呂掃除をし、夫に「おかあさんたら、ポータブルプレイヤー持ってはるんよ。」などと話しておりますと、いそいそと姑さん、それを私と夫の目の前に出してきて、

演歌を入れて聞きたいんやけどなぁ

と言いました。さすが60代。付属品その他を夫とチェックしてみますと、USB接続でPCから音楽CDをこのプレイヤーに入れられるようになっており、「演歌のCDありますか?あれば私が入れときましょう。」と言って、現在、そのプレイヤー、自室に転がっております。

さて、姑さん、演歌のCD持ってきてくれはるかしら。やないと話は始まりまへんえ。


余談ではありますが、このプレイヤー、なんとパチンコの景品なんだとか。今のパチンコ屋って、こんなのも置いてるんですね~。いやはや。
Theme: - Genre:

| Incidents | 06:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Payment

一仕事終えて、食事も済ませて、自室に戻ってきたら、携帯に不在着信&メール。あら、誰かしら。

見ると、お友達のKN君。むぅ?お友達なんて言ってもいいのかしら、こんなおばはんが(^^;;。だってKN君、まだピッチピチの二十歳なんだもの。

それはさておき(汗)、メールの内容を確認してから、PCのモニタを見ると、メッセにONしているKN君がいたので、早速話しかけてみることに。

現在フリーターなKN君。私に「フリーターでも、数万円のローン払いって、いけるんやろか?」と聞きたかった模様。

むーん、微妙なところですのぅ。今までローン歴なくて、今のバイト先が結構長いKN君なので、ジャッ○スとかそういういわゆる信販系なら通りそうだけど、こればっかりは私が審査する人じゃないので言い切れず。

で、一体何をローンで買いたいのと聞くと、「百貨店でヴィトンの財布買いたいねん、欲しいなって思うのあったから。欲しいなって思ったやつは、6万5千円やねん。」ですと(゚∀゚)アヒャヒャ

思わずおばはんはおばはんゆえ、
「んなもんローン払いとかせんでも買えるやろう。」と即答してしまいました。ところがKN君、

「給料入ったら、親に借りてる金とか渡す分渡したら、とっととつこてしまうねん(´・ω・`)」

しれっと言うあたりがイマドキの若者なのかw

私としては、ここで既に老婆心が出てきておりまして(爆死)、出来ればローンを使わない方向で話しを持っていこうと思い、

「んなもんな?ほんまに欲しいと思うもんやったら、ローンで払ってると思って、月々いくらか残していくぐらいせんとあかんで。」

そう言ってみましたが、どうも彼の気持ちはローン払いにすれば今すぐ手に入る、そっちの方に意識が向いているのでありました。

とどめに、「ローンで払うのも別にあかんとは言わへんけど、金利って払うのあほらしいと思わんか~?あんさん欲しいの、6万5千円すんねやろ、仮に3回払いとかでざっとシミュレーションしたら、3000円ぐらいは金利として余計に払うことになるねんで。3000円もあったら、1回ぐらいは、結構ええメシ食えるのぅ…(  ̄ー ̄)」

具体的な例を出しつつ、ちょっとつっこんでみると、「うーん、そうやなぁ。」とちょっとこちら側になびいてきました。しめしめ。念押しで、

「そもそも、もし、ローン払いする気まんまんで買いに行って、いざローン通らんかったら?それやったら、いくら貯金ようせんねんて言うても、もうどないしようもないやろ?目の前にゼニがあるからつこてしまうて言うんやったら、いくらでも目標額になるまでおばはん預かったるし、多分それはあんさんイヤやろから、何なら普段使わへん銀行口座に入れて、そのカードも通帳も取り出すのがめんどくさいようなところにしもてしまうねん。これで3ヶ月頑張ったら、堂々とキャッシュで買えるがな。」

そう言ってみると、「うん、わかった(´・ω・`)」と案外素直に聞いてくれました。

しかしまぁ…、KN君、ヴィトンってガラじゃないと思ってたんやけどなぁ(^▽^)ケラケラ。

来年年明けぐらいにでも、「財布買えたか~(゚∀゚)」って聞いてみたろ。
Theme: - Genre:

| Incidents | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

About my cats

珍しく、ブログに書くような出来事のなかった我が家です。平々凡々、それはそれで幸せなことなんだろうけど…。

ここ、FC2ブログでは、プロフィールの欄もかなり自由に書けるみたいなので、我が愛猫のこともちょこっと載せてみました。相変わらず使える写真があまりなく、使い回しなのはゴメンナサイ、ってところですが。
私の撮影技術がイケてない上に、片時もじっとしてくれないうちのにゃんズのナイスショット!ってのは、ほんと大変です…。


さて、にゃんズのプロフィールはとりあえず最小項目だけ?にとどめてあっさり書きましたので、性格の違いなどはこっちで補足させていただくことにします。


●靚靚([青見][青見])

とてもおっとり。いつもぴんと尻尾を立てて、優雅な動き。
おっとり過ぎて、飼い主をして「偽セレブ」と言わしめるほど。元々の体質?のせいか、もう1歳というに、いまだ子猫のよう。
鳴き声もか細く、切なげでつい人間は何でも言うことを聞いてしまうマジックを持つ。

高いところは得意でなくw 切羽詰ると、飼い主を呼びつけ、肩や背中、時として、片膝ついた状態を踏み台として移動していく。

偽セレブと呼ばれているくせに、食べ物はジャンクフードがお好き(その辺りが所詮『偽』たる所以か)。
プレミアムフードは気が乗らないとあまり食べず、銀のスプーン(これ安いのヨ…)がお好み。猫用のかにかま、にぼしも大好き。

やはり女の子は人間も猫も同様のようで、しょっちゅう引っかく。何かあるとすぐ爪を立てる。結構痛いです…靚靚さん…。

機嫌のいい時も悪い時も常にごろごろぐるぐる。飼い主が寝る時無理やりベッドに連れ込むと、しばらくはそばに横になり付き合ってくれる優しい子。

基本フード:カルカントップピュリナワンともに子猫用(食が細いのでいまだ子猫用)


●阿龍

とってもおしゃべり。気がつくと何やら「んな、んな。」と独り言。
食欲旺盛なくせに、食わず嫌いなところは出自がおぼっちゃんだからか。しかし一度食べて味を覚えたものは、次からはしつこくねだりに来るのはやっぱり食い意地が張っているせいか。

靚靚のことを思うと、あからさまに甘えん坊。ちょっと相手しないでいると、すぐスリスリスリスリしてきて、ごろんと腹を見せる。撫でようと手を出すと、自分から顔をこすりつけてぐりぐり攻撃。

かなりの確率で、「阿龍~♪」と呼ぶと、「んな~?」と返事し、そばにやって来るのも甘えん坊な感じ。

靚靚の猫種「スコティッシュフォールド」は通称「スコ座り」と言う、まるで人間が座っているかのようなポーズをよくすると言われるが、うちの靚靚に限っては、それは全くなし。

むしろスコ座りをするのは阿龍で、まるで人間のように、後ろ足を前に投げ出し、前屈でもするかのような姿勢で、せっせと毛づくろいする様は、中の人はおっさんなのだなと思わざるを得ない。

飼い主が気を抜いて、食餌などいい加減になると、即ウェイトオーバーになりがちな阿龍だが、基本的には筋肉質で、猫にありがちな「たるんたるんな皮膚」はあまりなく、跳躍や疾走など、猫と言うより、もはや野生の肉食獣のようなしなやかな動きを見せ、時々飼い主の度肝を抜いてくれる。

骨格もしっかりしていて、手足も太め、立派な爪を持つ阿龍だが、人間にはよほどのことがなければ決して爪は立てないとってもいい子。人の体をよじ登る時も、爪を立てずに登ろうとするので、しょっちゅうずり落ちてしまう健気なところも。

どうやら木で出来たものを口に入れてしまう悪いクセ?があり、飼い主としては気が抜けない今日この頃。

基本フード:ウォルサム減量サポート、ロイヤルカナンインドア27、ヘア&スキン33



いやー、猫と一口に言っても、全くタイプが違ってて、毎日飽きないです。かかりつけの獣医の先生をして、「気の荒い子が多い。」と言わしめるロシアンブルーですが、うちの阿龍はとてもビビり。診察時も先生の手を煩わせることもありません。靚靚はもっとおとなしくて、動物病院でもとても可愛がってもらってます。生まれた時から2匹とも人間の家で過ごしているからか、あまり人見知りもせず、初対面の人間の前でもそう臆することもないです。

しかし…、毎日突発的に始まる運動会は…(´ヘ`;)
そりゃもう大暴れ。ガラス障子のガラスを木っ端微塵にするほど力有り余ってるからな~、阿龍は。

飼い主側に出来ることは何でもするから、ずーっとずーっと楽しく長生きしてほしい、大事な家族です。
Theme: - Genre:

| Mew Mew | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

My sister in Kimono

ソフマップからのハガキで有頂天になりつつ、今日はホームセンターに出掛けるぞと、いそいそ支度をしていたら1本の電話。

妹が、何とただいまJR京都駅にいると言うではないですか。

相変わらずアポなし突撃系ですわ(^^;;、急遽、ホームセンターへの買い出しは夫一人に行ってもらうようお願いして、妹の到着を待ちました。ほどなくして、着物姿の妹が突然、私のいる部屋に現れました。

だ~か~ら~!!前から何度も言うてるやろっ、家の前に着いたらちゃんとドアフォン押すなりなんなりしろって!!

「玄関先で大声出してんけどなぁ、反応ないから上がってきた(ノ∀`)」と相変わらずのんきな妹です。階下が風呂屋やし、2階にいればまだしも3階にいたら、少々の物音じゃわかんないっつーの、うちは。

ま、それはさておき、聞くと、貴船で川床ランチしてきたとか言うやおへんか。あんさん結構でんなぁ、いつの間にそんなええ身分になりよしたんえ。

どうやら日頃通っている着付け教室のお仲間さんたちでランチを楽しんできた模様。だんだんうちの妹がおハイソになってきてる気がするのですが…、大丈夫なんやろうか(´ヘ`;)。

「鮎食べた?」「うん、ぼちぼち終わりかけ(シーズンが)やけど食べてきた」などなど、妹がJR京都伊勢丹で買ってきたケーキをお土産にもらい、しばしあれこれおしゃべり。

見慣れない人間でもあまり怖がらない靚靚と阿龍を時々構いながら、見るたび、着付けが上手になっている妹に感心しきり。着物に合わせて、U字型のかんざしできゅきゅっと夜会巻き風にアップしたのも今日のお召しによく合ってて(身内びいきなだけかも)よろしおました。

夫が車で外出していたので、帰り際京都駅まで送れなかったけど、タクシーを呼んで、玄関先でお見送り。

妹の帰り際、ちょうど義父さんや義母さんと玄関先でばったり会い、義母さんは妹の着物をしきりに褒めてくれました。

何せいつも慌しい妹なので、1回ぐらい、ゆっくり時間取って、1日にゃんズの相手でもしてくれぃ、と思う姉なのでした。
Theme: - Genre:

| Incidents | 17:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Come on! Sofmap world!

朝の一仕事を終えた夫が郵便受けに入っていた1枚のハガキを手に私のところへやって来ました。

寝起きでぽやぽやしていた私でしたが、夫の様子は何だか嬉しそう。むむ?

見ると、それは私宛のダイレクトメール。この頃よくある、ぺりぺりっと左右から開いて中を見るタイプのもの。

おおお!こ、これは…。

ソフマップからのハガキじゃないですか~~~!!!

少し前、JR京都駅すぐそばにある近鉄プラッツが、「この建物はヨドバシカメラに売り渡しますうんぬん。」と新聞メディアに公表したばかりで、プラッツ内にあるソフマップギガストアを心のよりどころ(ぉぃ)にしていた私は、ライバル店とも言えるヨドバシカメラの出店に、少々ショックを受けていたところだったのです。建物まるごとヨドバシカメラになるみたいなので、じゃあ、ソフマップの行方は…?と気をもんでいたからなのです。

ハガキを見ると、近日、プラッツよりも我が家から近い場所にオープンする運びとなっているようで、そりゃ嬉しいったらないです、ええ。

京都はPC関係のショップがかなり乏しいところで、それでも数店のPCショップが、四条寺町にぽつんぽつんと点在してはいますが、それでも日本橋のあの規模を思うと比較にもならず…。

今度出来るソフマップ、何と藤井大丸のほぼ向かいですよ!(京都の人じゃないとわかんないですね、すいません(^^;;)。こりゃ便利だわ。

藤井大丸とは、名前ばかりは大丸とついていますが、今はファッションビルでして、確かに寺町至近距離。やっぱりソフマップ…、寺町に来よったか…、おばはん嬉しいぞ~~。

これで普段着として愛用しているGAPのショップが四条近辺に戻ってきたら(以前は阪急にあったのです。今はプラッツにありますが)、もはやJR京都駅周辺に用はなくなるぜ!

ソフマップのオープンは、今月8日。ああ、これでちょっとしたPC関係のアイテムその他消耗品などが必要な時、自転車でぴゅーっと行けちゃう距離になるのか…、う、嬉しすぎる。やはりこの頃何となく考えていた、メインマシンの鬼改造も、神様が「段取りしたるさかい、ぼちぼち具体的に考えなはれ。」とでも言ってるようで妄想が止まらないです(自爆)。

大阪のソフマップのショップのことを思うと、大した規模は期待できないのだけれど、長年ポイントも継続して貯め続けているし、慣れた店ということで、私個人的には寺町にショップオープンは超大歓迎です。

いつ行こうかな、今から楽しみ(*^-^)
Theme: - Genre:

| Incidents | 15:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Catch the Comic baton!!

あつぞうさんから、コミックバトンなるものが回ってきましたー。
えらいこっちゃー、だって私、いわゆる漫画ってちっとも読まない人なので…。

それでもひとまずバトンの内容に答えてみたいと思います(ロクな解答にならないと思いますが…)。


Q1:Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)

Q2:Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)

Q3:The last comic I bought (最後に買った漫画)

Q4:Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)

Q5:Five people to whom I'm passing the baton (バトン
を渡す5名)


質問はこの5つ。うわーうわー、えらいこっちゃー(^^;;
ひとまず解答。


A1:いわゆる『本棚』というもの自体が存在しません…(自爆)

A2:現在漫画本の類は一切読んでいないです…(自爆)

A3:そんな私でも確か中学生ぐらいの頃には漫画本を買った記憶がありますが…、忘却の彼方、です…(自爆)

A4:どうしようもなくやることもない出先での喫茶店とかで読むのがせいぜいの私の漫画本ライフですので…、特に思い入れのある漫画ってのもないんですな…これが…(自爆)。

A5:そういうわけなので、次にバトンを回す人に悩むのですが、こういう企画はバトンを回すのが醍醐味とも思いますので、頑張ってまわしてみます。

◆実妹なすこ(ちゃんとやれ、これは命令)
◆ちびさん(一度回してみたかった(*ノノ)
◆チャーさん(結構読んでそうな気がします(・∀・)ニヤニヤ)
◆nanai_strikerさん(ここをいつ読むのかわからんが…頼むぜ!)
◆るうさん(実は結構詳しいんじゃないですか?ヨロシク!)



実はですねぇ、私、興味がないわけじゃなくて、なぜだかそんなに食指が伸びないんですよ<漫画本
その割りに、ヲタ寄りな夫に、「あんさん案外詳しいな。」などと言われてたりするのですが…、ナンデダロウ??←でもコミックでなくアニメ系
お金出して(=買って)読もうってのがないんですね、私。んー、漫画喫茶行っちゃおうかな…。
Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 06:58 | comments:9 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

Interval

久しぶりに歯医者へ行って来ました。
お盆だカイロだと歯医者への予約日に行けなくなったりしたこともあり、1ヶ月も空いてしまいました(^^;;。

現在は、下前歯の歯列矯正のみなので、そう頻繁に通わなくてもいい、ってのもありますが…。

しかしちょうどお盆の頃でしたでしょうか、ワイヤーでテンションをかけていた歯が少しずつ動いてきたせいか?ワイヤーが両端で余ってきて、はみ出てきたワイヤーの端っこが、下唇の裏側と干渉し、やたらと引っかかり、小さくカットしたコットンを挟んでいないと、口もろくに開けられなくなるほどになっておりました(この時点ですぐ歯医者に行けばよかったんでしょうけど、ものの数日で、また歯が動いたのか、あまり干渉しなくなりました)。

今日、そのことも先生も話してみると、「ああ、ワイヤーがずれてきてますね。」とのことで、修正してもらい、新たにゴムも取り替えてもらって今回は終了。170円ナリ(安っ!!)。

やっぱり先生に言われちゃいました。「ワイヤーやその他矯正で取り付けているものが口に当たって痛くなったらすぐ来てくださいね。」と(汗)。

いや、私もすぐ行こうかと思ってたんですけどね、干渉し始めたと思ったら、夏風邪こじらせて声が出なくなったり、急遽カイロ院に通ってみたりとかちょっと時間が取れなかったんですのよ(苦笑)。そうこうしていたら、あまり気にならなくなったので今に至ってしまいましたけども…。

当面、ワイヤーとゴムで歯にテンションをかけ、今はじわじわ歯が動いてくれるのを待つしかないので、以前の虫歯治療の頃みたいにちょくちょく通わなくてもよいみたいです(上記のような例外は除く)。

次の診察は半月後。今より少しでも歯並びがよくなってるといいなぁ。
Theme: - Genre:

| Incidents | 17:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RSS

ここのブログをRSSリーダーに設定してチェックしているほどの変態さん(爆死)はいらっしゃらないと思うけど…、一応。

http://linggaai.blog20.fc2.com/?xml

↑これをリーダーに設定していただければ、更新状況が即時にわかります。

私もブログを始めてから、リンクを貼らせてもらっている人のRSSは全て取得して、更新されたな?と思ったら、見に行かせてもらってます。以前利用していたエキサイトは、そういう意味では大盤振る舞いでした。全ての情報をRSSに吐き出す仕様になっていて、RSSリーダーだけで、テキストは全文読めたのです。他のブログサービスだと、冒頭から数行、程度がお約束だったのですが。

そんなとこ大サービスしなくても…他にサービスしてもらいたいところはあったでしょうに(^^;;、なんて今は思ったり思わなかったり。
Theme: - Genre:

| News | 13:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Introduce my Categories

ひとまず今日の出来事を書く前に、FC2ブロガーの皆さんに少々当ブログの説明などをしてみようかと思います。

カテゴリー分けは、もう見たまんま、なのですが、上から順に、


○Incidents:その日の出来事。ずばりこのブログのメインカテゴリです。

○Talk Nonsense:雑文。思ったことや考えていることなど。時々、IncidentsとTalk Nonsenseがごちゃまぜになっているポストもあったり…。

○PC and so on:PCとそれらにまつわるいろいろ。最近このカテゴリのポストをしてないので、何かネタを引っ張り出してこないと(^^;;

○Mew Mew:「ミュウミュウ」とは猫の鳴き声。愛猫たちにまつわることはこのカテゴリで。

○Movies & Dramas:日本の民放は現在ほとんど見ていませんが、映画を見たり、海外ドラマを見たりするのは夫婦ともによくします。見た時の感想などなど…。

○My Suitcase:私のスーツケースと言うわけで、今では年に1度行ければ御の字の旅行ですが、旅行記以外にも旅関連のトピックなど。

○News:文字通り、何かお知らせしたい時に。

○Unclassification:未分類。エキサイトでは『未分類』というデフォルトで設定されているカテゴリはユーザの好みで削除出来たのですが、FC2ではこれだけは消せないカテゴリでした。他のカテゴリに横文字を使ったので、字面を揃えました。


こーんな感じです。そろそろPCカテゴリに何か投稿しなくちゃな~。
Theme: - Genre:

| News | 11:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

inexperienced

むむ~ん。
以前のブログと違って、設定項目が多くて(それだけいろんなことが出来るってことなのだけど)、慣れるまでしばらくかかりそう。もう物覚えも悪くなってきているし_| ̄|○ハァ

スキンもひとまず自分なりにシンプルなものに指定してみて、メニュー設定などなど一通り。

JAVAスクリプトなんかも使っていいスペースが提供されてるのは嬉しい!テキスト投稿面も『全てのタグが使えます。』とか書いてあるし。

ひとまず前ブログからのリンク引継ぎは終了。外部ブログも一緒に登録してしまえるのはお手軽!

しかしこのスキン。全体的にはまあまあいいかなと思うのだけど、2ペインなのが残念(人が作ったスキンにケチつけるなっての<私)、私個人的には3ペインが好みなので、そのうち3ペインのスキンで見た目の気に入ったやつが出来てきたら使わせてもらうことにします。
Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 10:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Renewal open!

FC2ブロガーの皆様、はじめまして。
某ブログサービスから引っ越してきました澪佳です。

んー、まだちょっと使い慣れていないので、全然カスタマイズなどしていませんが、かなりいろんなことが出来そうなので今から楽しみです。

Theme: - Genre:

| News | 08:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年10月

