2005年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年09月

≫ EDIT


Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エキサイトブログサービス、ありがとうございました

さて、かねてよりここでもお話ししていたブログ引っ越しの件。
月も替わりますし、キリのいいところで9月1日付けで、

Elysium Badに移動いたします。URLは、http://linggaai.blog20.fc2.com/ です。

シンプル(言い換えれば自由度低いとも言う(^^;;)でサーバも比較的軽くて使いやすいブログでした。時々社長さんのブログも読みにいったりもして。

また仕様が変わったら、この使い慣れた場所に戻ってくるかもしれません。それまでログは当面、このままにして、引っ越し先でもちんたらブログ(と言う名の日記)を書いていこうと思います。

場所が変わるだけで、これまでの内容は全く同じです。ブログタイトルやカテゴリーなどなど。

さーて、こっちでリンクをつけていた人たちの分を移行先に貼り付けてきます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。



澪佳 & おっさんと猫2匹
Theme: - Genre:

| News | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Gundam

おうちでだらーりまったりしていると、夜9時半頃、夫が帰って来ました。何やら買い物もしてきた模様。

いやー、男の30代ってば、どいつもこいつもガンダム好きですね(^^;;。

お友達と大阪のサントリーミュージアムでやっている、ガンダム展(何と今日まで!)に行って来たそうな。もちろん日本橋のホビー系ショップのチェックも忘れず。

ガンダム展は相当すごかったようで、夫の帰宅を待って、近所の焼き鳥屋にてごはんを食べつつ、いろいろフンフンと話しを聞きました。1/1コア・ファイターがすごかった、よう出来てたなどなど、これでまたこのところしこしこいそしんでいるプラモ作りがなお一層ヒートアップすることでしょう。

しかし夫は趣味が多いです。羨ましいようなそうじゃないような(6 ̄  ̄)ポリポリ
Theme: - Genre:

| Incidents | 23:27 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

A day off

今日は昼前から夫はお出掛け。お友達と大阪に行って来るんだそうな(羨)。
そういう私はっつーと、夜から少々予定アリ…、だったのが急遽取りやめになってしまって時間が空いちゃいました。

そんなわけで、先日もここで書いた、ブログ引っ越しのことをぽやぽや考えております。

ログをどうしようか現在悩み中。引っ越し予定先は、ログのインポートが出来るそうなのだけど、どういうわけかエキサイトからログを移動させると、超文字化け(-_-;)。あかんがな。

むーん、手作業でちまちま移動させていくか…?

と思ったけど、ここでの投稿した分の中にはエキサイトブログに関することも時折書いてあるし、次のブログに持っていったとしてもちょっと変な感じかも。

一旦このままでもいいかなぁ?

しかし投稿したものは、バックアップも取りたい…、ローカルにデータがあるならともかく、投稿したテキスト画像全て、エキサイトさんとこのサーバにあるわけやし。

よし、ちんたらとバックアップ取りつつ、移行先でブログを書いていくことにするか~。
Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Play & Treats

Toys for cats

猫のおもちゃのおやつボール。
早速写真撮ってみました(*^-^)

ショッキングピンクで、アメコミちっくなねずみの絵が描かれています。ちょうどねずみの口あたりに穴が開いていて、ここから中に詰めたカリカリやおやつが出てくる仕組みなのですな~。もうパッケージは処分しちゃいましたが、アメリカ製の猫おもちゃみたいです。なるほどこういう絵なのもありがち。




真半分にパカっと開くようになっていて、こんな感じでカリカリを入れます。今日のチョイスはウォルサムの"減量サポート"。遊べるおやつですが、気は抜けません。常に腹ペコ阿龍さんなので、万一うっかり食べ過ぎてしまってもさほどカロリー過多にならないようにしないと。




さあ、カリカリ入りボールをにゃんズの目の前に転がしてやると、もうすっかりこのボールがどういうものなのか学習した阿龍はかぶりつきでコロコロ、もぐもぐ、コロコロ、もぐもぐ。そばで靚靚が興味ありげに観察していたりしますが、彼女の場合、中身にはあまり興味がないような(^^;;

そのうち彼女の好みの味のカリカリを入れて、阿龍をケージに隔離させて遊ばせてみようっと。
Theme: - Genre:

| Mew Mew | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I'm thinking about "move my blog"

ぬ~~~~ん(-"-;)

ヒマを見つけては、いいブログサービスはないものか?と探し回っております。
いろいろ見て回っては、「うーん、なんかイマイチ…。」

見て回るだけではわかりにくいこともあるので、IDを取って試し投稿、なんてのもトライしてみたり。やってみると、エキサイトってなんと投稿しやすいインターフェースなのだなぁとあらためてひしひし思いましたです(別に私はエキサイトの回し者ではないですけども)。

ちょっと話しはそれますが、探し回って「ふー、休憩っ。」と、何気なくGmailをチェックしていたら、先日もグーグルマップのことを書きましたが、いやー、グーグルさんてば、どこまでもサービス拡大していってますな。先日青龍王君に教えてもらったGoogle Earthにしてもそうだし(ついにMapsだけでは飽き足らず、地球検索っつーのがスゴイ。今度は3D!!)グーグルムーンとか。

ちなみにグーグルムーンはまだアポロが着陸した周辺しか見られないみたいだけど。夫にこのことを言うと、「ツレの出産祝いに贈った月の土地見れるかと思ったのに(´・ω・`)」

まぁ何よりまだ人が住んでないから、住んでいる星のデータ公開の方が先でしょうな。

ちなみにグーグルムーンはこちらで見れます→Google Moon

グーグルのサービスをずらっと眺めていたら、「あ、グーグルにもブログサービスあったあった!」早速どんなものか見て回りました。一応日本語でも使えるみたいです。でもところどころまだヘルプなど英語のままのページですが、まあその辺はある程度勘で(ノ∀`)。

IDも取り、ひとまずシンプルなスキンを設定し、テスト投稿してみたそのインターフェースは…。

いいっ!!めちゃ私好み!!\(^o^)/

よーし、引越し先はここにするぞー。スキンデータを開いて、カスタムし始めてから…。

がーん。グーグルブログはそこのIDを持った人じゃないとコメントもつけられない!!

あ、あかんやん…、グーグルブログ外部の人も見に来れて、コメント出来る状態じゃないとブログやってる意味が…(´ヘ`;)。

せっかく私にとって理想のブログだと思ったのにな…。そのうち外部の人も好きにコメント出来る仕様になったら、その時は改めて引っ越すことにしよう…。

そんなわけで、またゼロに戻ってしまったブログ探し。
それでもどうにか使えそうなところ、見つかりました。現在いろいろテスト中。あわよくば、9月になるとともにそちらに移行できれば…と思ってます。
Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 19:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Short pasta

この前の休日、プラッツにある無印良品で、珍しいパスタを見つけました。

一袋、150g入りで、見た目、ほうれん草のマカロニっぽい感じ。これは見たことないぞぉ!

量的にもこの一袋で2人分ぐらいだし早速買って、今日食卓に上りましたヽ(´ー`)ノ

ゆでる前の状態はまるでさやえんどうのスナックサーモンとしめじでクリームソースに。ウマーいヽ(´ー`)ノ

これ、名前を『フォリエ ディ ウリーボ』と言い、名前のとおり、オリーブの葉をかたどったショートパスタでした。低温長時間乾燥っつーことで、食感は生パスタに近い、もっちりした舌触り。確か、リングイネは「小さい舌」って意味だったように思うけど、これも何だか舌っぽくて、ちょっとセクシーかも(笑)。今回はクリームソースにしたけど(作者:夫)、チーズ系ソースもきっと合うはず!

副菜は、一緒に買ったドライトマトになすのグリルを合わせてマリネ。どうやら夫は私をアルコールで殺すつもりらしいですな(爆)。ワイン進むったらありゃしまへんで。

しかしこのフォリエ ディ ウリーボ、ネットで探してみたけど、全然見当たらない!イタリア語のつづりがわかればな~と思ってせっせと見て回ったのに。あてずっぽうでYahoo!Italyの『Cucina』カテゴリも見てみたけど、やっぱりわからず。

イタリアでは、常に新しい形のパスタが登場しているとのことで(そりゃそうでしょうな、マシン使うならともかく手打ちなら自由度高いし)、もしかしたらこれ、わりと新しめのショートパスタの形なのかな。

ちょっともっちりしたこの食感が、ミラノで食べた「パッパルデッレの一皿」を思い出させてちょっと嬉しいお食事タイムでした。
Theme: - Genre:

| Incidents | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Nowadays

なかなかリアルの日付までブログが追いつかない澪佳です(^^;。
それでもどうにか体調も回復してきたし、通常の毎日を過ごしています。

昼間はまだまだ暑いけれど、日が沈んでからはずいぶん涼しくなってきたように思いますね。これからしばらくは台風のシーズンなのですが、どうも京都はあんまり天災に遭わない?土地のようで、お風呂の常連さんの世間話を聞いていても、何だか他人事、って感じに聞こえてしまいます。


■買い物いろいろ

このところ、いつも利用している通販カタログがあちらこちらから一斉に送られてきて、そろそろ今までの分のカタログを処分しなければいけない状態です。この頃は注文も全てネットから、商品カタログもネットで見て買うことが多くなりましたが、やっぱりカタログ眺めるのはいいひまつぶし&気分転換&部屋の片付けのモチベーション維持になるので、「カタログ要りません。」となかなか言えない私です。女子向けのネタになりますが、そろそろ下着を一新したい今日この頃。どうしても気に入るデザインが今期、見つからない!はてさてどうしたもんか。

一昨年は私にとって超当たり年だったんだなぁ…。あの時まとめ買いしといてよかった(´ヘ`;)。

1箇所だけ、もうすぐ9月だってのに、いまだカタログも送ってこないし、ウェブも更新されていないところがあります。おーい、そんなにチンタラしてたらもう買わないぞ、B社。

先日、ギャザリングでまーた懲りずにおもちゃ掃除機を買っちゃいました。
コードレスではありませんが、スタンドタイプのサイクロン式のやつ。約2万のところを4000円弱で。ほんとはマキタのが欲しかったのだけど、やっぱり高くて、ひとまず当面しのげればいいかなと買ってみたこのおもちゃ掃除機なのですが、侮れなくてよい感じです。4000円の掃除機だと思えばかなり当たりでした。夫がこのところ、プラモデルをしこしこ作っており、やたら部屋の一部に破片だのクズだの出まくるので、ちょうどよさそうです。届いてからというもの、ちょくちょくガーガーと使ってますが、こんなに猫の毛って落ちてたのか!と思い知らされてます。さすが腐っても(違)サイクロン。


■ブログでいろいろ考える

このところブログ、大流行ですね。そういう私もこうやってちまちま更新しているわけですが。
ブログサービス数あれど、スキンが比較的シンプルでこのエキサイトブログはそれなりに気に入ってはいますが、やっぱりもう少し自由度が欲しいところ。かと言って、最近の私では、自分でサーバ立てて、オリジナルブログをやるまでの時間と気力の余裕はなく。そんなわけで、ひとまず引越しも検討していたりします。サイズの制限って問題もあるし。

そうそうブログとはまた毛色の違うサービスのmixi(ミクシィ)ですが、これもどうしようかなぁと考え中。mixi内にもブログのような日記を書ける機能があるのですが、そっちは使わず、mixiの自分のスペースの中にここのブログのリンクをつけて今までやってきましたが、mixiの中の人との交流…という意味ではちょっと印象も薄いような。コメントもつけにくいみたいだし。

そんなわけで、mixiの方は不定期更新になるかと思いますが、キリのいい来月辺りから、そちらの方も何か書いてみるかな、と。あちらはmixiのIDを持った人しか読めないので、ちょっと毒も吐けちゃうかも、なんて思ったり(ノ∀`)


■毎年恒例?秋の旅行

結婚してから、毎年世間の旅行シーズンを外して秋に数日、夫と旅行に行かせてもらってます。
今年は結局夫といろいろ話し合った結果、台湾へということに現状決まってます(未手配)。
ほんとは違うことを考えていたのだけれど、台湾へは初めて行くということで、今回は台湾(多分台北周辺のみ)だけ。

折を見ては情報集めをしています。香港より、日本人が食べやすい食べ物が多いとのことで、旅行と言えば現地の食い物を食い漁る!がモットーの私はちょっと面白くないような、でもやっぱり楽しみ♪な昨今です。

しかし、北京語…さっぱりわからんぜよ(-_-;)。や、それ以前に既に7回も香港に行っておきながら、いまだにちっとも広東語ですらわかってないのですが_| ̄|○

今日、そう言えば、テレビの某番組で、クロアチアのことをやっておりました。あんなに風光明媚な国だったとは!いつか訪れてみたいと思いましたです。

___________________________________________

さーて、これでどうにかブログは追いついたかな(^^;;
そんなこんなでぼちぼちやってます。
Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Kyoto style cheesecakes

ふーぅ、ほんとは一昨日のはずだったエステに行って来ました。

何だかすっかりご近所付き合いしているおばちゃん同士、みたいな会話になっちゃってます。
顔ぐりぐり、うーん、しばし極楽でおます。

今のところ、虎の子に余裕があまりないのでこれ以上のことは何も出来ないですが、俄然、違うエステにも行きたくなっちゃったりしてます。興味がわいてきて。

大阪にいた頃、いろいろやってみればよかったなぁ。大阪にはいろんなエステがあったのに。
最初に使い方だけ説明受けて、後は自分でやるセルフのところもあるし(すごく安い!)、少し前だったかな、梅田にバイキング型式のエステも出来て(制限はあるけど、好きなメニューを好きに選べる)、やはり京都はいろんなとこがまだまだだなぁと痛感。

今日は施術後、「よかったらこれ食べて。」とおばちゃんが果物のゼリーをおやつに出してくれました。ヒャッホゥ♪

このところ、風邪だの何だのでちょっとお肌の調子が悪いな…と思っていたのだけど、今日の施術でつるすべになって嬉しい~(*ノノ)

サロンを出て、帰り道、出がけに夫が「おっやっつ!おっやっつ!」とリクエストがあったので、ケーキ屋さんでちょこっと買い物。この前お盆の時お土産にしたジュヴァンセルにて。あの時、笹の葉にくるんだチーズケーキ(商品名:さがの路)がすごく美味しそうで、「いつか食べてみよう。」と思っていたから迷わずそれを。2個くださいと言って、「ちょっと少ないかな?」と、水まんじゅうも1パック追加。

帰宅後、お店番の前にしばしまったりおやつタイムと相成りました。さがの路、めちゃウマ!

チーズケーキと抹茶風味の求肥って合うんですねぇヽ(´ー`)ノ
Theme: - Genre:

| Incidents | 17:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Take some X-rays

昨日は寝過ごしてしまいましたが今日はそうもいかないのです。
寝過ごす以前に寝てられない。かもしれない。

通い始めたカイロ院で、今日レントゲン撮影の予約があり、しかもそれ、朝9時に某所へ集合なのです。

こういう時、イレギュラーな時間帯で日頃動いていると、何かと面倒です。朝9時と言えば、そろそろどっぷり夢の中、多分一番起きたくない時間。まあこれがメシの種なのでしょうがないのですが…。

昨日は休日だったので、早く寝て時間に間に合うように起きればいい、頭ではそう思っていても、毎日朝8時に床に就く生活で急に数時間前に寝付け、ってのも無理な話し。

おまけに途中まで見かけていたドラマDVDを見始めてしまい、すっかりのめりこみ、途中で夫は寝てしまったのですが、気がついたら全てのDVDを見てしまいました。

また枠を変えて投稿しますが、このドラマ、全部でDVD10枚セット。1枚のディスクに4話入っていて、合計40話。残り3枚のディスクが未見だったのを最後までしっかり見ちゃいました(一体何時間テレビの前にいたんだよ…)。

ドラマのことはさておき、見終わると、ちょうど朝6時半ぐらいになっておりました。今から支度すれば、これからの予定に遅れることはないので、もう今日も完徹コース(^^;。

今日の予定はどういう段取りかと言いますと、カイロ院の先生が日頃交流のある診療所でレントゲンを撮るのですが、毎週、カイロ院が休診日の時、いつもこちらでお仕事されているそうなので、その日にわかりやすい待ち合わせ場所と時間をを決め、患者さんにそこまで来てもらえば、先生がご自分のお車で診療所に向かうついでに一緒に連れて行ってもらう、そういう寸法みたいです。

さて、何だかちょっと面倒な感じもしますが、それはそれ。朝9時に、地下鉄竹田駅でということなので、余裕を持って出発。竹田周辺は、関西方面の方にしかわからないですが、名神の京都南インター辺り。車でしか通ったことのない私、地下鉄でここまで来たのは初めてです。

指示通りに改札を出て、時計を見るとまだ30分はあります。ここまで着いてちょっと安心したのか、寝ずの私は何だか眠くなってきたので、「駅前もしくは駅の周りなら、喫茶店の1軒ぐらいあるだろう、眠気覚まし&時間つぶしにコーヒーでも飲もう。」そう決まれば早速行動。

駅周辺を一周してみました。

ありません、まったく。ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!

ええー、ええー、そんなぁ(´ヘ`;)
そんなこんなでうろうろしてるうちにそれなりの時間になり、結局指定された場所で待つと、ほどなくして、私と同じくレントゲン撮影をする他の患者さんと先生も来られ、いざ出発。さて、ほどよくエアコンなんて効いた車内なんかで起きていられるわけもない私。寝ていない時って、何だか車酔いしやすいし、ええい着けばわかるやろ、とそのまま寝ちゃいました。

約1時間後。
車が止まり、何度か切り返ししている動きで気がつくと、診療所に着いておりました。ぞろぞろ降りて、順番にレントゲンを撮ってもらい、そこの先生にも簡単な診察を受け、終わった人からおのおの解散。

事前に説明を受け、もらった書類には、ここの診療所、枚方某所とあります。ううむこの辺の土地勘なんてさっぱり。書類に書かれている地図を見ながら寝ぼけた頭でのろのろと国道1号線を目指し、田んぼのど真ん中を突っ切って、ようやく京阪枚方駅行きのバスを発見。ふえー、疲れたーと思いつつどうにか京阪電車にて、四条河原町まで戻って来れました。

夫に「帰りにお昼ごはん買って来て。」と言われていたので、四条河原町で降りてみたわけですが、時間もちょうどランチタイムで、デパ地下ではお弁当がてんこ盛り、迷いつつ2食分買い込んで、タクシー拾って帰宅。

帰宅して買って来たお弁当を食べ、その後、お店番の時間まで爆睡いたしました。

は~、しんど。
Theme: - Genre:

| Incidents | 13:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Oversleep

昨日(正確には今朝)、イエーイ休日前~ヽ(´ー`)ノってんで、ちびちび何かつまみつつ、ワインをぐびぐびと飲んでおりましたら、いつ寝たのか記憶になく。

ガバッ!!

とベッドから飛び起き、はっと辺りを見回すも、シ~~~ン…
夫もいないみたい。

一瞬テンパるも、3呼吸目ぐらいには我に返り、慌てて時計を見ると、午後3時半。

ぎゃああああ
寝、寝過ごした~~~~~_| ̄|○ガーン

ああああ、きょ、今日、エステの予約だったのに。しかも3時からやのに。
心臓バクバクしながらまずは電話。すると、どうも後が詰まっているらしく、もう今日施術してもらうのは無理とのこと。ガーンガーンガーン。しょうがない、寝過ごした私が悪い。日を変えてもらうことにして一段落。

若干酒の残る頭で次のことを考える。
ひとまずもう一度部屋を見渡して、昨日夫が言っていた「俺の今日の予定」は何だったかを思い出してみる。

ああ、そうだった、いつものヘアサロンで髪をカットして、パスポートセンターに作り直したパスポートを受け取りに行って、んでもってルーティンの組合詣でだったか。

( ゚д゚)ハッ!
あいつら(=にゃんズ)!!!

見ると、おのおの好きな場所でぐて~んと寝そべってる。あわわ、やっぱり何にもせんと寝てしもた!トイレも片付けてないし、水も替えてあげてない。も、もしかしてごはんもあげないまま?ダンナは何かしといてくれたんやろか?私のうろたえる様子に気付いた阿龍が、「んなぁぁぁぁぁん、んなぁぁぁぁぁん。」といつもより低く長い声で鳴いてます。大抵この時、ちょっと怒ってるのです。うわーんうわーん、こっちが泣きたいよぅ。

急いでトイレを片付けて、ごはんの皿、水の皿を下げ、きれいに洗って拭いて、新たに水とごはんを出し、とりあえずこれでどうにか許してください、お猫様たち。

相変わらず靚靚小姐は、出したメシが気に入らんのか何なのか、一口二口食べて、もう皿のことはプイッ。トットットット…と引き戸の前に陣取り、「あーん、あーん。」彼女がこう言ってる時は、「ここから出たいの~。開けて開けて!」と言っております。んもー、これから私もまだバタバタするっつーに、お嬢、かなんわ。

とりあえずここで一旦夫に連絡。すると夫は夫で昨日言っていた自分の予定を着々とこなしているらしく、現在ヘアカットも組合も済ませ、パスポートセンターにいると言う。今着いたばかりだから、もう少しかかるとのことで、じゃ、私もそっちに今から向かうと言って一旦電話は終わり。

やっぱり「出してよ~ぉ、お外見たい~!」と靚靚があまりにうるさいので、身支度をしている間だけ、ちょっとベランダに出してやりました。さあ急いで支度支度。

顔を描き描きしていると、かすかに靚靚の声が聞こえます。あ、もう「おうち帰る!」って言ってる。ほんまどこまでもお嬢なやっちゃで。慌ててベランダに行くと、「もー!早く入れてよ!」と場違いな怒りをこちらに向けやがります。ふと視線を感じ、顔を向けると、お向かいのおばちゃんが下からニコニコしながら見ていて、

「さっきから鳴いてる声聞こえてたわぁ。この間もえらい鳴いてはったなぁ。」

あ、そりゃどーもすんません(-_-;)。そっか、靚靚ぐらいのか細い声でも、お向かいさんには聞こえてるんやなぁ、気をつけないと。

部屋に靚靚を連れて戻ると、今度は阿龍が「もーぉ!何でいつもいつも靚靚ばっかり~~!ボクも部屋の外に出て遊びたいねんヽ(`Д´)ノ」と怒ってる。すまんすまん、わかってんねんけど、おまいは全てにおいて力が強いからおいそれと好きにさせてやれんのよ。

そんなこんなでバタバタしていると、夫から携帯。「こっちもう用事済んだし、プラッツ行ってる。」とのこと。ほんま着々と用事済ませてます(-_-;)。さ、こっちも出掛けて合流しないと。

家を出てすぐタクシーを拾い、いざプラッツまで。プラッツとパスポートセンターは目と鼻の距離。しかしここ近鉄プラッツ、もうすぐヨドバシカメラになるんだそうで。到着するとタクシー代は約1000円。む、1000円ぐらいでJR京都駅まで来れるんか。夫と車でこの辺はちょくちょく来るけど、2人の時なら車出すよりタクシーの方が駐車場代より滞在時間によっちゃ安いのね。今度2人で来ることあったら、タクシーでもいいかな。

なーんてことを考えつつ、即合流でき、まずはcafé Mujiにて虫養い。早速出来立てほやほやパスポートを見せてもらうと、ぎゃっはっは!前のと別人!(≧∇≦)ブハハハ!

新旧のパスポートを改めてじっくり見比べてみると、うーむ、そりゃイミグレで「あなた、パスポートと顔が違う。」って足止め食らってもしょうがないなと思いました。ほんと別人(や、同じ人と言われれば何となくわかる程度)…。

その後、階上のソフマップなどをぶらっと冷やかし、COCONのSARAでごはんにしようとプラッツを出たのはいいけれど、さっきの虫養いでお腹が減っていないのでとりあえず帰宅。

たまーにPCショップに行くと、日頃のPC遊び(ぇ?)へのモチベーション維持によろしいですなぁ。11月に旅行しようと思っているから、当面、お小遣いを好きに使えないけど、ちょっとやりたいことがまた出て来ちゃいました。

その前に、そろそろマシンをハード的にもソフト的にも大掃除した方がいいかな(^^;。
Theme: - Genre:

| Incidents | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Toys for cats

昨日ペットショップで買ってみた、あるおもちゃ。

それは一見、直径5センチ程度の普通のボールなのですが、中は空洞になっていて、1箇所、人の指が通るか通らない程度の穴が空いています。

このボールの中に、カリカリやおやつを詰めて、猫の前に転がすと、

ホレ (ノ-.-)ノ....((((((((((((●
     ↓
猫:むむ、なんだあのコロコロしてるやつは
     ↓
猫族としては検閲するのは義務 前足でチョイチョイ
     ↓
何だか美味しそうなにおいがする?!なんだなんだ?
     ↓
クンクン、クンクン(゚Д゚≡゚Д゚)?食べ物が入ってる!!
     ↓
なお転がす そのうち穴からぽろり、ぽろりと中のものが少し出てくる
     ↓
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ♪
     ↓
また転がす 中身がなくなるまで続く

こういうわけで、遊べて、なおかつ何かを食べるにしてもいちいち時間がかかり、一度にたくさん食べてしまいがちな猫にうってつけのおもちゃ…、らしいのです。

早速、穴の大きさより小さいカリカリを入れて、食いしん坊阿龍のところに転がしてみました。

予想通りの食いつき(爆)

食べ物がからむと途端に知恵の回る子のようで(^^;、いつものおもちゃなら力任せに猫パス、猫アタック、猫スライディング…などなどをする阿龍ですが、一度中から食べ物が出るとわかった途端、チョンチョン、と前足で少しずつボールを転がし、ぽろんぽろんと出てくるたび、しっかりぱくついておりました。

んでもって相変わらず高みの見物の靚靚は、( ´_ゝ`)フーンってな表情で少し離れて様子をうかがっております。阿龍がいなければ、靚靚もきっとこれで遊びたいんやろなぁ。でも中身にはあんまり興味がなさそう(-_-;)。

ボールの量的に、1食分ぐらいはカリカリが入りそうなので、飽きっぽい猫が飽きないように、時々、「この頃食べすぎ?」てな時、このボールで遊ばせてやろうと思います。



ただし難点が1つ。
部屋に転がして遊ぶものなので、カリカリのくずというか粉が部屋中に…。こまめな掃除必須、でもありますな(^^;
Theme: - Genre:

| Mew Mew | 20:52 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

好難食

はい、もはや恒例のニャンニャンデーで、ねこめしその他の買い出しです。

とりあえずほとんど声が出ないので、今日も店番はパス。その分時間があるわけなので、仕入れに行ったり、その他用事もちまちまと。

さて、1ヶ月ぶりのペットショップ。
お?今日は何かセールしてるみたい。早速チェック。

おおっ、ずっと気になっていたウォルサムが安くなってる!(フードで安くなってるのは大抵賞味期限が迫っているもの)あ、ドライだけじゃなく、ウェットフードもある!試しで買うにはいいかも。

ウォルサムは病院のみの取り扱いフードなので、ペットショップに並ぶことはまずないのだけど、ここのショップは病院が併設されているから、多分そこから回ってきたんだろうなぁ。

製品リニューアルしてからやたらと評判のいいロイヤルカナンというフードと、ウォルサムの体重コントロール用とを阿龍に、ものは試しと、ウォルサムのアルミパウチ(ウェット)で、高カロリーと書かれたのを靚靚に、ダイエットと書かれたものを阿龍に1つずつ買い、前から気になっていたある猫おもちゃとトイレ砂を買って帰宅。

帰宅後、ごはんを出してなかったにゃんズに早速パウチを開けて、それぞれ皿に入れ持っていきますと、高カロリーの方はやはりそれなりに美味しいのか、フンフンとにおいをかいで、すぐにむぐむぐと食べ始めました。

現在、ごはんをあげる時は、靚靚は部屋の中、阿龍はケージの中で食べさせていて、靚靚がごはんを食べる時は、既に阿龍はケージにいるわけなのですが(じゃないと横取りするので)、この頃ごはん控えめにしているから阿龍はいつもお腹ぺこぺこ。靚靚がむっちょむっちょとごはんを食べているのを見て、半狂乱です(笑)。

ボクもっ!ボクもっ!お腹すいてるねんヽ(`Д´)ノ

いやもうね、すっごいうるさいです、ええ。
で、んな~~ん!んな~~ん!と大鳴きする阿龍に皿を出してやると、


んがっんがっ

ピタッ


飢えた狼みたくがっついたかと思うと、2口目でぴたっと動きが止まり、あれぇ?と思っていると、おそるおそる皿に鼻を近づけてにおいをかいでいます。ごはんを前にした阿龍とは思えない慎重な動き(爆)。

フンフンとにおいをかいだかと思うと、さっと皿から後ずさり。しばらくしてやはり空腹に勝てないのか、また近づいてにおいをかぐもダッシュで後ずさり。でも全く口をつけようとしません。

さよか、さすがの阿龍先生でもギブアップですか(゚Д゚;)

や、決して虐待だとか意地悪などではありません、一切(;´▽`A``。
もちろん阿龍をからかって、でもありません。同じウォルサム製品で、ドライフードのダイエット用は喜んで美味しそうに食べていたので、ウェットも口に合うかなとちょっと期待していたのです。

あの食いしん坊阿龍が、2口目で食べるのを諦めてしまったほどのウェットフードって…。

とりあえず1パックだけ試しで買ってみてよかった(-_-;)。
Theme: - Genre:

| Mew Mew | 19:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Google Maps

久しぶりにNobuとおしゃべり。
現在彼は、NYのとあるIT系の会社で新米プログラマ。知り合った時彼は現地の大学に入ったばかりの頃だったことを思うと、何か感慨深いものがおます。

そんなわけで、めっきり多忙になってしまったもんだから、せいぜいこうやって週末ぐらいしか話す機会がなくなっちゃいました。でも、年齢を考えれば、こんなもんですのぅ。

さて、世間話をしていたら、「Google Maps知ってる?」と彼が言って来ました。おうおう、もちろん知ってるぜ。

どこかのニュースサイトだか何だかで確か今年の春頃にはそういうサービス始まったと見聞きしていて、そりゃもうマジでー!!なんてこったい!!的なサービスだとはすごく驚いたけど、日本の方はまだまだなんだろうなーって思っていたら、US方面ほどではないにしても、そこそこちゃんとデータが更新されていっておりました。

すごいです、ほんとこれ。
多分みんな知ってるだろうけど、何より度肝抜かれるのが、衛星写真。

改めてゆっくり見に行ってみたら、もう、ある程度の縮尺だと、世界中見れるようになってるんですのぅ。

Nobuが「このサービスってすごいねぇ、そうそう、俺の住んでるアパートとか見てみた?」って言うので、「アパートまでは見てないけど、マンハッタンは見たよ、すごいねぇ、あれ。」なんてあれやこれや、京都←→NYで、双方、しばしバーチャル観光気分。

「そうそう、USの方はかなり精細に見えるから、そっちの子供って、サテライトに切り替えて近所の友達の家片っ端から見ていって、プールを見つけると、この時期遊びに行ったりしてるそうだよ。」って言うと、

「あっひゃっひゃっひゃ!プライバシーもクソもないね、家にプールあること黙っててもバレちゃうんだ!プールってあたりがUSだなあ。」

でも実際、カリフォルニアあたりとかの衛星画像を出してきて、目いっぱい近寄ってみると、ちゃんと見えてるんだもんなぁ、プールあるおうちって。

しかし衛星画像見るたびため息出ます。アメリカって広すぎだー!延々続く、畑、畑、畑…。

で、グーグルマップのことでグーグルさんで調べてみると、やはりバーチャル観光をしている人の記事などに行き当たりました。

一番よく見かけたのは、

パリ、エッフェル塔(ちびさん、行ってきたでしょう?早速おてんとさんの位置から見てみてくださいな)

エジプト、三大ピラミッド
おおー、あのヒゲ先生(吉村作治)もさすがにこんな画像が誰にでも見られるとは思ってなかったでしょうなぁ。

そうそう、香港マニアなら、要チェックの香港周辺のサテライトのリンクもつけときましょ。

ビクトリア湾を挟み、北がチムサァチョイ、南が香港島
香港島の方に、何やら白い戦闘機?みたいな形のものが写ってますね。これ、セントラルにある、コンベンションセンターですね。真上から見るとこんな形だったんだー。

思いがけずショックだったのは、日本の街を衛星画像で見た時より、あんなにごみごみしてそうな感じのする香港の方がよっぽどマシだったこと。

そっかー、うすうすわかってはいたけど、ここまで日本ってごみごみしてたのかー。むーん。

こうやってお空から見てみると、ほんと日本って狭いんですね。


一応リンク出しておきますね。11月旅行しようと思ってる私もこれでいろいろシミュレーション出来そうです。



グーグルマップ日本
http://maps.google.co.jp/

Google Maps(本家)
http://maps.google.com/
Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 23:13 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Adoption

ひゃあ、驚いたっ。

ある知り合いが突然何の断りもなく、発言もなしにメッセでファイルを送りつけてきたから、「一体何??」と思いつつも、知っている人なので、こちらも「あらどうしたの?」などと言いつつ、受信許可して、受け取ってみたら…。

伊○家の食卓に出ちゃってるよ、この人!!

送られてきたファイルは、MPEGファイルで、番組中、自分が出ているところだけ切り取って見せてくれたわけですな。

つーか…、あんさんほんのちょっとしか映ってへんやん、主に映ってるのは、奥さんと3人のお子たちじゃないの(笑)。

見終わった後、早速「すごーすごー!えらいもん見たなぁ。」などとしばしおしゃべり。よくよく聞いたら、ハガキを送ったの、奥さんなんだそうで。ま、そりゃそっか。

知り合い曰く、
「たったあれだけの撮影でもほぼ1日がかりでまるで引越しでもするのか、って騒ぎだった。」とか。

いやはや、とにかくびっくらこきました。
Theme: - Genre:

| Incidents | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Healthy condition

早々に2度目のカイロ通い。うえーん懐が(´Д⊂グスン

体にはよいのだろうけど、こんな頻繁に通えませんて。
とりあえず向こう1ヶ月ぐらいはちょっと頑張って、その後、「忙しい」とか適当に理由をつけて、もう少し間隔をあけるしかなさそう。

そんなわけで今日もガコンガコン。悔しいかな、財布は寒くなるけど、首は確実に回りやすくなる…。

施術後、今度は耳鼻科。医者のはしごっていろいろ面倒。耳鼻科の方はせいぜい何百円とかだから気にはならんけども。

耳鼻科は耳鼻科で、行くとのどの消毒をまずしてくれるんだけど、うおええええっぷ、ってなるから今日も涙目。

でも早く声が出るようになるため、がまんがまん。

健康ってありがたいものなのですね(^^;;
Theme: - Genre:

| Incidents | 18:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

An ear, nose and throat hospital

あまりに声が出ないので、休み明けからお店番も急遽お休みさせてもらってます。だって客商売=接客業なわけで<番台、これじゃとてもじゃないが仕事になりそうにないんですもの。

で、昨日は初カイロをしてきたわけですが、その帰り、近所の耳鼻科にも行きました。はー、この頃医者関係通いすぎ!懐厳しい~~(-_-;)

近所でひっそりとやっておられる医院ですが、とにかくお薬を出してもらいたいのと、ネブライザー(吸入器)が目的で。今回みたいに声が全然出ない状況は珍しいけど、扁桃腺が腫れたりしてしんどい時は、ネブライザーやると、その後しばらくラクになるので、風邪気味?と思った時も出来るだけ耳鼻科に行くようにしている私です。

で、昨日行ってみたら、「あらー、これは…。」と開口一番言われちゃいました。で、毎日来てくださいですと。

そんなわけで今日も行きました。もうお薬はもらっているのでネブライザー目当てで。

しかしちっとも声が戻りそうな気配がない。大丈夫なんかいな、私のノド。
Theme: - Genre:

| Incidents | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Let's try! Chiropractic

声が出ないっつーに、エステのおばちゃんが予約を入れてくれたのは今日なのです(嘆)。
予約の日を変更しようかとも思ったけど、声が出ないだけで、体は何ともないので行ってみることにしました。

そう、一瞬どうしようか躊躇ったけど、ものは試しとカイロプラクティック!

場所は四条大丸すぐそば。ロケーションはかなりよいですな。時間に間に合うように支度して、自転車こぎこぎひとまず大丸まで。10分ほどで着いたのはいいけど、あら、一体どこのビルだっけ。

慌てて声も出ないのに、エステのおばちゃんに電話して、「すんません、どこでしたっけ。」と確認(すごく驚かせてしまった(-_-;)して、いざいざ。

ここでも先生に驚かれつつ(苦笑)、どうにか口頭で無理やり症状を伝えると、先生は体のあちこちを触り始めました。あてずっぽうに触ってるようなラフな感じでありながら、必ずどこか痛いのです。

触診していくポイントは、左右対称。適当なようで、左右同じところをチェックしているようです。

チェックしつつ、先生は「うむうむ、ここだな。」みたいな表情で、私の首の右側をぐぐっ。

い、いててて。思わず出ない声で痛いと言うと、「後でちゃんと調べますが、首、特に右側、ねじれてます。」

うへぇ、やっぱりそうなのね、私の体。首はノーマークだったなぁ。肩も凝らないラッキーな体質なので、日頃ちっとも意識しておりませんでした、ええ。

その後、上履きみたいなのを履かされて、寝台みたいなやつが床に垂直に立っている機械の前に連れて行かれ、この立ってる寝台みたいなところにぴったり背中をくっつけて立つと、

シュイ~ン

ゆっくり私の体ごと倒れていき、今度は床と並行になりました。私は仰向け状態です。

すると今度は腰周辺を何やら触ったかと思うと、ガクン、ガクン、とその寝台がまるで穴でも開いたかのように、先生が触った箇所が下がり、私は何が何やら。

この、ガクンガクンと下がることで、カイロと言えばよくある、バキバキボキボキ!みたいな効果があるんだそうな。なるほどー、確かにちっとも痛くない(゚∀゚)

どうやらこの首のねじれが骨盤にまで影響していて、開いてしまってるんだそうな。それで私の左半身は右半身と比べると、一目でサイズが違うのかしら…。

そんなこんなで一通り処置が終わり、会計を済ませてこのカイロ院を後にしました。

むー、保険適用外の治療ってのはたまにならいいけど、しょっちゅうだと懐が痛いかも(-_-;)。

しかし日頃、よほど首を回すという動作をしてなかったんだなと思い知らされましたです。先生に言われるまで、右方向に首を回して痛みがあるだなんてちーっとも気付かなかった!処置の後、する前よりラクに首が回ってるし!

これで骨盤が正常な位置に戻ったら、一体どんな感じになるんだろう…。腰痛もラクになるかなぁ。
Theme: - Genre:

| Incidents | 17:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Super size

いい人と知り合えたなぁ(´ー`)…と思いつつ帰宅し、しばらくしたらお腹が空いてきちゃいました(爆)。

しかし、テンション上がりすぎたせいか、さっきまで何ともなかったのに、急に声が出なくなっちゃいました。どういうことだーヽ(`Д´)ノ

うわー、面倒なことになったなーと思いつつ、時計を見ると、もう日付もとっくに変わっていて、うーん今から食べられるものなんて…と思いつつ、ささっとネットで調べたら、まだやってる焼き鳥屋さん発見。早速夫と行きました。

ふー、げふ。食った食った。
その後、夫が借りてきていたDVDを見ながらうつらうつら。

見ていた映画は、スーパーサイズミー。あの1ヶ月ひたすらマクド製品のみを食べてみるという、何とも命知らずな企画ものドキュメンタリー。

あんなの見ちゃったら、もうおいそれとファーストフードを食べようって気になれない~、うわーん。

とは言え、日頃私とファーストフードのお付き合いって、月に一度もないのだけれど。
Theme: - Genre:

| Incidents | 05:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Make a person's acquaintance

もう数ヶ月前。ある人とネットを介して知り合う機会がありました。
その後、何度かメールやメッセを使い、ちょっとした世間話なんかもするように。

そんなこんなである日。
お食事に誘われました(*^-^)ウレシイ♪
もちろん二つ返事でOKです。あ、相手の方は女性です、もちろん(ノ∀`)。

これが異性だと、もう腐るほど転がってる話しで、今でこそもう既婚者ワールドに来てしまった私ですが、独身の頃など、ネットの中って顔が見えないもんだから、下心てんこもり(またこれがこちらには手に取るようにわかり、バレバレ(^^;)で、やれ会おうだの何だのと閉口するほど…。多分女性の方なら誰しもそういう経験あるかと思います。

おっと脱線しました。
で、約束した日がまさに今日。

わざわざこちらまで来てくださるとのことで、恐縮しつつも、定刻どおりに待ち合わせの場所へ。

今は会ったことのない人と会うのも、携帯があるからラクでいいですね。間違いなくて。

これまた事前に調べてくれていたとあるお店に2人で挨拶などしつつ、てくてく向かい、しばし楽しいお食事タイムと相成りました。その後、酔い覚まし(否、酔ってるのは私だけ/自爆)に近くのスタバで小休止して、彼女は帰宅の途に。

いやー、ひょんなことからこういうことってあるんですねぇ。大変楽しゅうございました。

駅に向かう彼女を見送って、私も帰宅。
またの機会があるといいなぁ。
Theme: - Genre:

| Incidents | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Bath time

我が家の小爺(おぼっちゃま)、ついにじゃぶじゃぶシャンプーです。

バスタブは100円ショップの食器用水切りかごの受け皿部分。これをいつもお風呂代わりにして、嫌がる阿龍や靚靚に入ってもらってわっしわっしと洗っております。

今日はなくなりかけのシャンプーをここに全部さらえてお湯を入れてあわあわにして、阿龍のためにバブルバス。

ちょっとずつ慣れてきてくれてるみたいだけど、やっぱり「いややー!いややー!ボク、こんなんいややねん!」と暴れてくれます…。

でもね、お風呂で洗うとさっぱりきれいよ?阿龍。銀色に光る毛並みも復活して、飼い主だけがご満悦かもしれないお風呂タイムなのでした。
Theme: - Genre:

| Mew Mew | 08:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Get well

ふぅ。
昨日一昨日と寝る前のパブ○ンが効いたのか、今日はずいぶんいつもどおりな感じです。よかったー、夏風邪ってからっと治ってくれなかったりするので、やきもきしておりました。

が、ちょっとのことでぶり返したりしないよう、気をつけたいと思います(`・ω・´)シャキーン

8月ももうあと半分。その残り2週間の間にちまちまと予定が入っていたりするのでなおのことですな。

今日はこの2日3日ほどの間投稿できなかった分をがりがりと。一気に3本もアップしちゃいました。テキストだけならともかく、写真も載せようと思ってると、あっという間に陳腐化してしまうので、気持ちばっかり急いてしまいますのぅ。昨日一昨日と調子悪かったのでしょうがないっちゃしょうがないのだけど。

さて今度のお休みは超久しぶりに単独行動。夫はパスポートの更新して来るんだそうな。最初から10年のやつにしとけば当分手間なしだったのにのぅ。

あ、でもとりあえず5年のやつで正解だったのかも。激痩せして去年のNYでは、入国時、

アナタ、写真と違いすぎ!

って言われてたもんなぁ(='m') ウププ
Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Groggy

どうにかお店番は頑張ってやったけど、どうにもこうにもあきまへん<体調

昨日の熱はあらかた下がってくれたけど、リンパ腺のところと関節の痛みが治まらず。
うわーん、こんな時に風邪なんて引いてる場合ちゃうのよ~(嘆)。

昨日、帰省する時の行きの車で既に喉が痛いような感じがしていて、でも「まさかね。」と思っていたら…。油断しちゃったなぁ。

どうやらいつもならあんなに長く車に乗らないのに、久しぶりの渋滞で車のエアコンで冷えてしまったみたいです。

これしきのことで…。
若くないなー(;´▽`A``、がっくり。
Theme: - Genre:

| Incidents | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Traffic jam

もはや毎年恒例?になってしまった(-_-;)、数時間だけのお盆の帰省日がやって来ました。

なんで『(-_-;)』こんな顔なのかと言いますと、商売柄、寝ずに行くからなのです。
10歳、いやまだ5歳今より若ければ、余裕しゃくしゃくかと思うのですが、さすがに30代も半ばに差し掛かると、結構キます、ダメージが。世間でよくある泊りがけ、とかで行けたりすれば、まだどうにかなるんだろうけどなー。そうもいかない風呂屋なのでした。

さて、昨日、帰省土産を買ったついでに、BAGEL & BAGLEで朝ごはんを買っておいたので、身支度をして、持ち物をチェックして、さあ出掛けます、って直前にレンジでチンして車に乗り込み、いってきまーす。

行きぐらいは自分で運転しなきゃと、まずは私がハンドルを。その間に助手席で夫はむぐむぐとベーグルで朝ごはん。1スクープ分、カップ売りのクリームチーズも買ったので、適宜、ベーグルにつけて。

出掛ける前、テレビの交通ニュースで「名神は渋滞16キロ…。」と言っていたので、「むーん、ちょっと時間かかるかなー?」ま、今からなら(朝8時)、大丈夫ね、と思って出発したら…。

名神京都南インターまではまあまあそこそこ。で、インターを上がったら、

吹田出口まで40キロ渋滞

ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!
あのーあのー…。京都南から吹田までで、40キロあるんすけど(゚Д゚;)。ってことは、豊中インターまでほぼずっと渋滞なわけなのね…(ハラホレヒレハレ)。がっくり。

ま、それでももう上がってしまったものはしょうがない。渋滞だし、途中で運転交代するのも楽勝なわけで、しばらくして、朝ごはんの済んだ夫と代わってもらい、私もベーグルにありつきました。

車とろとろ、時計ちらちら、ちょっとイライラ。
天王山のトンネルを抜けた辺りで父に遅れると電話を入れると、「急いで来て、事故されるよりマシ。」との言葉でちょっとほっとする。予定では10時頃、実家にて、妹ともここでおちあう予定だったのにのぅ。どうやら阪神高速もちょっと混んでいるみたい。妹の方はどうやろ?イラチな妹のこと、こっちが遅いと「まだかー!今どこー!」と言ってくるのは経験上わかっているので(汗)、妹の携帯にもかけておこうかとふと思うが、運転中だったらまずいし、と、一応父に連絡しておいたし、もう少し後でかけることにします。

~~~そんなこんなで2時間ほど経過~~~

やっと到着_| ̄|○グッタリ…
折りしも曇り空からポツポツ雨が。今日、叔父一家もお墓参りを済ませた後、父のもとに立ち寄ることになっていたのだけど、従妹んとこのチビ(一人息子・1歳)が急に熱を出したりしたそうで、結局会えないままになってしまいました。残念なり。叔父や従妹にもお土産買って来たけど、これは父に託すとするかー。

超寝坊して、後から急いでやって来た妹も無事到着し、うだうだぐだぐだ言いつつもひとまず父、私、夫、妹の4人でまずはお墓参りへ。一通り無事済んで、この後父は何やらお出掛けらしい。じゃ、長居は無用と妹と3人、家を後にし、「何か食べて帰ろうか。」てなわけで、近所のファミレスへ。

久しぶりの実家だし、ちょっとゆっくりしたかったのだけど、結局今年もバタバタのまま京都に戻ってきちゃいました。さすがに寝ていないので、この後お仕事あったのだけど、義母さんに甘えて夫としばし爆睡です(;´▽`A``。

少し仮眠して、起きると、喉が痛い、関節が痛い、熱っぽいΣ(゚д゚lll)ガーン
アホしかひかないという、
夏風邪ですよこれ(-_-;)。あーあ。やっちまった。

うーん、頭がクラクラするぞー、これはやばい~~。ひとまず体温計にてチェック。
あいたたた、38度ですと。こりゃだめ、もう寝ます。夫に「今日はもうあかん。」と言って、とにかく寝る。寝まくる。

まいったなー、大阪に行った時の行きの車で既に喉が痛いなぁって思ってたらこれやもんなぁ。
まさかな…って思ってたら、風邪やとぅ?こんな時に寝込んでられんのにっ!

なんか、踏んだり蹴ったり気分(´・ω・`)
Theme: - Genre:

| Incidents | 19:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

好食♪

シンプルにハムと生バジルとチーズのピザですうっひょー!今日はてっきりデパ地下でおかずを買って来たから、ささっとこれでごはんだ…と思っていたら、以前手ごねで作って冷凍しておいたピザ生地でもって、夫お手製ピザヽ(´ー`)ノ

適当にいびつな形がお手製ぽくてよろし。
美味しかったー。ごちそうさま(*^-^)

また作ってね~、よろしく<夫


とってもボリュームたっぷりで、食後、明日の帰省土産と同じもの(でもミニサイズ)を自宅用に1つ買って来てあったので、デザートに。

丹波の黒豆と栗がほくほくですっごい美味しかったです。渋めのお茶でもいけそうなスイーツですな。ここのお店の抹茶を使ったチーズケーキも食べてみたくなりました。
Theme: - Genre:

| Incidents | 20:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Prepare for go back to my home town

明日は里の方のお墓参りに行くので、今日は帰省土産を買いに夫と2人、昼間に百貨店へすたこらさっさ。

品揃えだと京都はやっぱり高島屋なのかなぁ?
二条若狭屋の和菓子も捨てがたいのだけど、去年だか一昨年だかに買っちゃったしなー。

そんなわけで高島屋の地下を夫とうろうろ。
うーん何にすればよいのやら。京都っぽいものがいいよなぁ、やっぱり。

おまけに前日に買っておくものだから、生菓子系はアウトだし…、日持ちする方が何かとええはず…、むーん。

今回渡す予定の人は、父の彼女、妹、叔父一家、従妹一家の計4組分。それぞれの好みを…なんて悠長なこともしてられないので、とにかく甘いもの系でと決めているのはいいのだけれど、一体どうしましょ、こりゃこりゃ。

生っぽいものを外すとすると、とりあえずクリームが乗っかったようなケーキその他はダメだし、かと言って、箱入りの和菓子とかだと、叔父のとこの従弟があんこがダメだし(-_-;)。

ぐるぐるフロアを回って悩みつつ、ふと目に留まったのが、京洋菓子司ジュヴァンセル。京風、でも洋菓子のお店。そうそう確かここのケーキ屋さん、うちの近所にあったわ…。何気にショーケースを見ると、あらま美味しそう。お土産にちょうどいいお値段で、パウンドケーキを発見。よし決めた、これにしよう。

おっと、従弟はあんこだけでなく、お豆さん系全般ダメだった(゚Д゚;)。
んもー、この期に及んで面倒な従弟だぜ(苦笑)。とりあえず3セット、このパウンドケーキを包んでもらって、残り1セットは、ばら売りになっている小さい焼き菓子を箱詰めしてもらうことで決定。丁寧に包装紙でラッピングしてくれて、ひとまず用事は片付いたー!やれやれ。

さーて、ちょこっとブレイクしたいので、高島屋のデパ地下と言えば、VEGETERIAの生ジュース!あのデパ地下では有名な、RF/1(アールエフワン)の同系列のジューススタンド。ちょーっと高いのだけど、たっぷり果物や野菜を使ってその場でブイーンとブレンダーを回して作るジュースはかなり健康志向でお気に入りなのです。ふと見ると、夏向けにメニューがシフトしていて、いつもの野菜系ジュースはちょっと少なめ。その分、どれもこれも飲んでみたいラインナップ!桃たっぷりのとか、マンゴーどっさりのやつなんて見ただけで美味しそう。

携帯画像で粗くてすみません見ると、すっごい鮮やかな赤紫色のジュースが。ドラゴンフルーツだってー。ほえー。
結局どれもこれも飲んでみたいのだけど、日頃のビタミンミネラル不足を省み、私はいつもの「健康バランス30品目」、夫は物珍しさから、例のドラゴンフルーツをオーダー。生ジュースって、果肉をそのまま潰してジュースにしてあるから、飲みごたえあって、お腹にたまります。ふーぅ、一息ついたし、今日はこのままついでに今晩のおかずも買っちゃって、ラクしちゃいましょ(ノ∀`)。

そういう時いつもなら、上記のRF/1で買っちゃうのだけど、今日は試しにと、Kakiyasu Diningで。おかずサラダなど3点ばかり。通りかかったベーグルコーナーで明日の朝、車で食べる分もお買い上げ。よし、これで準備OK。

ふーぅ、今日はこの後いつもどおりに仕事して、それから寝ずにいざ大阪。

くたびれるだろうなぁ(^^;
Theme: - Genre:

| Incidents | 17:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Treats & something for cats

Net shopping



先日注文しておいた猫アイテム、昨日配達されておりました。昨日は昼過ぎからずっと留守にしていたので、お店の用事をしに来た義父さんが代わりに受け取ってくれたみたいです。おおきに義父さん。

てっきり段ボールで来るのかな(前回はそうだった)と思っていたら、今回は○川のエキスプレスバッグ(写真向かって左後ろ)。ま、箱より後始末が楽だからこれでむしろいいのだけど。

今回買ってみたのは、写真左から順に、

◆Virbac 猫用酵素入りビルバックチュウ(歯をきれいにする猫用ガム)
◆同上 エピスース(刺激の少ない犬猫シャンプー)
◆同上 ヒュミラック(ペアで使うといいらしいコンディショナー)
◆Virbacのではないけど販売元は同上 歯にいいトリーツ(おやつ)
◆同上 皮膚と被毛にいいトリーツ(おやつ)
◆Hill's t/d(歯石のつきにくいドライフード)

で、一番前に転がっているのは、
◆Virbac ヒュミラックのボトルに取り付けるスプレーノズル

むっはー、人間よりなんかゼイタクかも(*´д`;)…。
おやつは半分サプリメントみたいな感じのようで、適量を見ると、成猫で1日2つまでと書かれておりました。見た目、スナック菓子のようで人間の鼻にもかなり香ばしいいい匂い。表面はパイのようなビスケット状で中に美味しい?クリームみたいなのが入っている、まるでどっかのお菓子、パイの実みたいなところでしょうか。

試しににゃんズにあげてみると、鼻先でクンカクンカした靚靚は迷いもなくぱくり。かりかりしゃりしゃり。なんかいい音させてむぐむぐ。阿龍は、食いしん坊なくせに、初めて見るものはいつものようにおっかなびっくり。まぁ、靚靚が食べているところを見たので、そのうち「ちょーだい!ちょーだい!」って言うようになるのは時間の問題でしょう(笑)。

さあ、今度の休日前はがっつり洗っちゃうからなー、覚悟してなさい(爆)<阿龍
Theme: - Genre:

| Mew Mew | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Greasy

行きそびれたヘアサロン。
まぁ今の私はロングヘアだし、ちょっとパーマが伸びてきてアレかなぁ(^^;?って程度で、どの道暑いし、土曜に里に行くのでも、きりきりっとまとめ髪にしちゃえば関係ないからいっか~…、と思い直そうとしていた昨日。夫が「明日店番夕方からやねんし、それまでに行って来たら。俺もその周辺に明日は用事あるから送るし迎えに行く。」と嬉しい申し出が。そこまで言ってくれるのならぜひ行かせてもらうことにしよう。

そんなわけで、3時に予約を入れてもらい、2時半過ぎ、急いで支度して送ってもらいました。

急いでる時に細かいオーダーをお願いするのも…と思いましたが、多分向こう1ヶ月ぐらいは私はまとめ髪がデフォルトだと自分で思うので、「髪をまとめやすいようにいつもよりちょっと強めに。」とお願いしました。

5時過ぎ、いつもより急いでやってもらったのでどうにか完了、夫が迎えに来たのでそのまま車へ。土曜の帰省土産に私の父へは清酒にしようと夫が言っていて、和久傳(わくでん)さんとこの青竹のやつを買って来る、と、店のそばに車を停め、店内に消えていきました(路駐なので私は車内で待機)。

時計を見ると、お店番の時間までまだ小一時間。起きてから今まで何も食べてなかったので、帰り道がてらスタバに寄ってちょっと休憩。ソイでカフェモカを作ってもらって、バジルポークロールとともに食す。むむ、このロール、要はパイで、確かに美味しいのだけど、か~な~り~、こってりこてこてですのぅ。手に持っただけでギトギトです(´ヘ`;)。

一息ついて、さあこれから家に戻ってお仕事お仕事。今日明日頑張ったら明後日は大阪だ!
Theme: - Genre:

| Incidents | 19:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

How stupid I am!

やっとお休みヽ(´ー`)ノ
世間はそろそろお盆休みだし、ってなわけで、今度の土曜に久しぶりに大阪の実家に顔を出す予定なので、夫ともどもいつものヘアサロンに行く予定で、昼過ぎ一旦夫はルーティンの組合へ、私は現在隔週でお願いしているエステに行って、四条辺りでおちあう予定をしておりました。

昨日、何だかんだと気が付いたら寝るのが遅くなってしまい、夫に起こされたら、あらま1時半ですよ(ギャー)。慌てて顔を洗って基礎化粧だけして、髪もこのあとサロンに行くからいつものようにかんざしでぐりっとまとめて急いで着替えて自宅を出ました。

エステの予約時間は2時なので、ほぼ同時刻に組合の会合がある夫の車に乗せてもらって近くまで送ってもらいました。ふー(;´▽`A``

もう慢性的とも言える寝不足状態なので、施術が始まると速攻でぐーすか爆睡。いやー、なんで人に顔をぐりぐりされるとあんなに気持ちええんでしょうなぅ。

施術してくれたおばちゃんに軽く肩を揺すられて、「はい、終わりましたよー。」って言われるまでさっぱり気付かず、本気で寝ちゃってました。

一通り終わると、飲み物をいただきつつ、ささっとお化粧してこのサロンを後にするのですが、お化粧しながらおばちゃんとしばしおしゃべりをしていた時、何気に、

「この頃腰が痛くって、整形外科で牽引とかしてもらってるの。」

と言ったら、

「いいカイロの先生知ってるわ。近所だし行ってみたら?本当にいい先生だから。」

と半ば強引?に薦められちゃいました。このおばちゃんが言うに、関節などが痛むからって、牽引が万能的に効果があるわけでない、とかで、そこの先生は違う方向から痛みにアプローチして治療していくんだそうで。カイロと言えば、保険が利かないのもあって、内心このところずっと「一度カイロには行ってみた方がええな。」と思っていたのだけど(実際いいところはないか?と探してもいたし)、やっぱり躊躇するのは、あのボキボキゴキゴキッ!とかすごい音をさせたり、何より料金が読めないところだったのでした。

その辺のことも思い切って言ってみると、「ボキボキやるだけがカイロじゃないよ。」と、「大体4,000円ぐらいちゃうかなぁ。」とおばちゃんが言うので、何事も経験?とばかり、紹介してもらいました。おばちゃん、もしかしてそこのカイロ院からキックバックでもあるのか?って思うぐらい、対応が早くて、「じゃあ行ってみよかな…。」と私が口にした途端、

ほな私が予約の電話入れてあげる

と、電話に手を伸ばしたのでした(焦)。
ひとまずこれも勉強だと割り切り(汗)、来週行ってくる事にします。

エステの方もいつものように再来週にまた予約を入れ、サロンを出ました。

サロンを出てすぐ、夫に連絡をしてみたら、あら出ない。うーん、まだ会合が終わってないのかな?とりあえずおちあおうとしている場所に近づいておこうと、ひとまずてくてく四条方面へ向かいました。10分ほど歩いたら、あら急に雨がポツポツ。うわ、これ夕立来るわ。めんどいことになるなーと思っていると、やっぱりザアアアアアッ!とまとまった雨が。ちょうどその時は、河原町通りにいたから、屋根はあるし、ひとまず濡れずに済むけど、夫が気になる。再度電話。

うーむ、やっぱり出ない。何してるんだろ。

雨が止むのを待つついでに適当にアクセサリー屋などに寄り道しつつ、空を見ながら四条河原町まで来ちゃいました。急な夕立でちょっと気温は下がったんだろうけど、湿気がすごくてたまらず高島屋に涼を求めにふらっと入り、また携帯を手に取ると、あらま夫から不在着信が。コールバックするとまだ三条近辺らしい。こちらに向かうと言うので、「一体今まで何やってたんよっ!」と思いつつ、これからの目的であるヘアサロンの方向にのんびり歩きつつ夫が追いつくのを待つ。

どうにか夫と合流し、ヘアサロンに夫が電話を入れてみたところ、何とやはり皆さん考えていることは同じなようで、今日はもう予約でいっぱい。順番を待っているとお店が閉まってしまうほどの混雑ぶりで、仕方なくもう諦め、「とりあえずどっか座ろうか。」てなわけで、四条寺町に来たらココ!の御多福珈琲店にてまずは休憩。テーブルについて、携帯をおのおのチェックすると…。

わしのアホ!ダンナに連絡しようとして、携帯じゃなく、自分ちに電話してたやん!_| ̄|○ガーン

あーあ、何度も電話していたのに出るわけないですコレ。とにかく夫に平謝り。すんません。
なんてどんくさいこと!お互いちょっと時間をロスした→結果ヘアサロンに行きそびれたってんで、何となく双方イラッと来ていたのですが、誤解は解けました(-_-;)。

コーヒーを飲んでようやく落ち着いたところで、食事までちょっと時間があるし、今日は予定変更して周辺ぶらついてお買い物。OPAに行って夫はサングラス、私はピアスなんかを買って、さあごはん。たまにはちょっとこじゃれたお店でもってんで、今回は高倉辺りの和ころび創作料理系。

ジャパネスクシック(多分)なインテリアで相当照明を落としてある店内だったので、食べたものをいくつか写真に撮りたかったのだけど、これじゃとてもじゃないがまともな写真は無理そうなので諦めました(結構いい感じだったんだけどなぁ、お料理も)。

最後におひつごはんに「ごはんの友」の岩のりやお漬物、赤出汁で〆。食った食った。

うーん、お盆前だから、髪をすっきりさせたかったんだけどなぁ。残念なり。
Theme: - Genre:

| Incidents | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

The situation changed again and again

恒例の秋の旅行。
何と今年は義母さん達もどこか旅行に行くらしい。

結婚してからというもの、8月になると夫と「今年はどこに行こうか?」と話しが出て来て(もっぱら口にするのは私からw)、去年、どうしてもリベンジしたかったニューヨークに行って来たので、今年はアジアだなぁと夫と話していた矢先。

既に手配済みで、しかも10月末なんだとかΣ(- -ノ)ノキイテナイヨー!!
んー、その間、夫と2人きりでお店をやるわけになるから、結構大変っちゃ大変かも…(ま、だからと言ってやれないわけないと思うけども)。

よくよく聞いてみると2泊3日なんだとかで、その間、店を臨時休業にしてもいいとか言ってるらしい?!

おいおい、待て待て。それならこちらの日程を義母さんたちの日程に重なるようにすればいいかも?こちらの日程の方が長いけど(^^;、それでもちょっとは楽かもー…。

などなど夫とあれこれ「どうしようか?」と相談し、ひとまずこちらの日程が重なってもよいのか夫に確認してもらうことにしました。私たちの旅行の手配はまだなので、いくらでも修正できますし。

結局聞いてもらったら、諸事情でそれはだめになってしまったけど(お店の保守その他の問題で)、とりあえず、義母さんたちが旅行で留守している間、お店は休まない方向で話はまとまり、ついでに私たちの旅行も11月ぐらいに行って来ようかと考えている、と報告も出来ました。

お店の営業中に完全に義母さんたちが留守をするのはまだ未経験なのだけど、そのうちこういう状況が当たり前になるだろうから、練習も兼ねて慣れておかないと。

結局、「旅行の日程が早まるかも?」と思ったのはぬか喜びだったけど、それはそれ。
目の前に具体的な楽しい予定があると、日々踏ん張りもきくってもんです(ゲンキン)。

何はともあれ楽しみ楽しみ。
Theme: - Genre:

| My Suitcase | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Side job

夫の前職はDTPデザイナー。フォトショップやイラストレーターの扱いは何でもお任せ。
ちょっと見栄えをよくしたい紙ものなんかは、黙っていてもさすがの仕上がり。

そんなわけで、あるお客さんが「ちょっと頼まれてくれないか?」なんて持ちかけてきました。まだ詳細な打ち合わせやその他の決め事が一切まだなので(要は話しが出た、って段階)、詳細がわかり次第、またここでネタにすると思います。

何かと謙虚な夫なので、「俺に出来るやろか~?」なんて控えめですが、相手の要望が把握できて、材料も揃えば、それなりにやる人だと妻の私は思っております(ノ∀`)。

それとは違うところでも、友達からいろいろ似たようなことを聞かれ、夫のことも知っている友達だから、「おっさんと直接話した方が早いでしょ?」と水を向けると、「ぜひ。」と言うので、夫に話しを聞いてもらうと、

やっぱりこれも話しがトントンと進めば、夫に仕事を依頼したい、みたいな感じのようです。

今度は紙ものじゃないのだけど、夫が以前作ったデータを見せてと言われて友達に送ると、「これ、営業に見せて話してみる。」とのことで…。


それから1日弱経過。
友達が「うん、話してみた。感触的にはやってもらいたいって感じ。営業の方から直接メールさせてもいいかな、メアドもらってもいい?」と言うので、夫のメアドを伝え、夫にもそのことを話して、一旦連絡待ち。

おっさん忙しなりそやで~~。お気張りやす。
Theme: - Genre:

| Incidents | 22:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Strange man

別にどうでもいいっちゃどうでもいいことなのだけど。

否、常連さんなのだから、ホントはありがたい存在なのかも?!

いやいや、ちょっとなぁ…(゚-゚;)ウーン



そーんな感じで毎日お店番しているとモヤモヤっとしてしまうあるおにーさんがおります。
なんて言うか…、いわゆるセクハラ発言や、あからさまにモラルに反するようなことを私に面と向かって言ってこないのは結構ですけども、何かしら世間話をふってこられた時は、適当に(苦笑)角の立たない程度に受け流している今日この頃なのです。

が。

なんせ常連さんなので、うちのお風呂に来られた時、顔見知りの人が結構いるわけで、見知った顔を見るたび、ハイテンションにあーだこーだとデカい声でおしゃべり。調子の上がっている時(むしろうちサイドからしたらこれはありがたくない)なんて、店番を交代して、2階の部屋にいても会話が聞き取れるほどなのです。

大声だけでもたいがい「う、うざい…(-"-;)」と思われがちなのに、会話の内容が支離滅裂でツッコミどころ満載ときたもんだから、否応なしに聞かされるこちらとしてはたまらんのです。

昨日も夕方頃だったでしょうか、時間的にお店が空いていたのもあり、そのおにーさんは、番台にいる私に話しかけてきました。

いや~、今日はね、ヴィトンに行ってたのよ、ヴィトン

私:あ、あの四条通の?大きいとこ・・・

(人が話し終わらないうちに)直しにね、直し

私:(もう既にイラっときていたりする)へー(棒読みで)

そうそう、ダイ○ースから電話あるからかかってきたら出てや(携帯を目に付くところに置く)

私:(ダ○ナースて、加入条件、33歳以上、既婚、持ち家有りとかちゃうかったっけ…)あー、はいはい(気分ははなくそをほじっているイメージ)

ダイナー○なんて名前を口にした直後、手にしたクレジットカード申込書2種類をこちらに見せつつクレジットカードは年会費無料のがええね

私の心の声:おんどりゃワレ~!今さっき○イナースがどーたらとか言うたんちゃうんかえっ!←ちなみにダイナ○スは年会費、15,750円

私:(それでも客商売なので作り笑顔で)最近会費無料のも結構ありますもんね(既にぐったり)。

しばらく手にした申込書を読んだ後、こちらに詰め寄るかのように、こっち(某百貨店提携VI○A)あかんわ、こっち(セ○ン)がええ。リボの金利が全然ちゃう

私の心の声:せやから~~!!ダ○ナースとか使うような層はリボとかあんまり気にせえへんもんなんちゃうんかい~~~!!!ゼイゼイハァハァ←既に脳内で息切れ気味

ちなみにこのおにーさん、どんな人なのかはよく知らないけど、50歳独身(焦)。

自営業(らしい)で持ち家なのかもしれんが…、別にダイ○ースじゃなくてもよいんじゃないの?アメックスとかでええやん。ノーマルのアメックスやったら私でも持ってるわさ。年間の利用額次第じゃ、即ゴールドメンバーにいかがですか、って案内送って来るわいな。さすがに私はゴールドなんて、所詮無縁な話やけども(´ヘ`;)。そもそもカード作ってあるのは、ショッピングプロテクションと、旅行保険が自動的に付く、ってのが目当てやし。他に所有しているクレジットカード全て、年会費のかからないものだけど、このカードだけは保険料だと思って会費を払ってるわけで。

いまだ年会費の元を取れた年はないです、はい(-_-;)。いいのか悪いのか…。

ちょっと脱線しましたが、こちらが余計なことをうっかり言うと、なおさらこのおにーさんにあれやこれやと食いつかれそうなので、ひたすら「へー。」「ほー。」「そうなんですかー。」(当然のように棒読み)と返事だけするようにしています。

このおにーさんの発言を録音か何かでもして、改めて後日にでも本人に聞かせてやりたいわー!!ヾ(*`Д´*)ノ"ムキー
Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 19:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Wow!

衝撃的画像。先日のにゃんズ。



おまいら一体何やってんですか~~~ヽ(`Д´)ノ

まるで阿龍は暴行魔みたいじゃないか~~~~~!!!!


毎日しょっちゅう、こうやってフギャギャギャギャ!と猫プロレスしております。靚靚、結構勝ち気なんだけど、猫としての基本スペックが、阿龍とじゃハナから勝ち目ないもんなぁ(´ヘ`;)。

阿龍、おんなのこにはやらしくやさしく、でしょ。
Theme: - Genre:

| Mew Mew | 19:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Net shopping

うわーい、先日オーダーしたアバクロ、届きました~ヽ(´ー`)ノ

今回はちょっと少なめで、私はカットソー1着、チノ1本、ジーンズ1本。夫はジーンズ1本のみ。

いそいそ取り出して早速着用!(笑)
おおー、なかなかよい感じ。アバクロのデニムは初体験だったけど、これはお気に入りになりそう。チノも思ったとおりのラインで、これも当分使えるアイテム!とにかく嬉しい~♪

うーん、これで送料、6000円強とは、ちょっともったいない気もするんだけど…、日本のセレクトショップで買うことを思えば安いか(^^;。

昨日は楽天内の某動物病院で、病院処方の猫シャンプー、リンス(要らないと思ってたら、阿龍のフケ対策で使ってみては?と言われたので)、ガム、歯石予防食などをやっと注文。そうそう、お試しで、靚靚のために、栄養補給のサプリメントも少し買ってみました。小食で、ちょっと人間が気を抜くと、簡単に体重が減ってしまう彼女に、効果があるといいのだけど…。

いやしかし、ネットのおかげで何かと便利な昨今ですのぅ。今までなら、どこかの動物病院じゃなきゃ買えなかったものがこうしてカチカチクリックで自宅までお届け、やねんもんなぁ。

シャンプーが配達され次第、早速阿龍をわしわし洗おうっと。
Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 16:44 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

How to make "French twist"

アクセサリー?

掘り起こしトラックバック。
背中の真ん中辺りまで髪が伸びたので、この時期、とても暑くてダウンスタイルには出来ず。何より店番中だと、あれこれ雑用があるので、ばさっと下ろしている髪は邪魔でしかなかったり。

そんなわけでまとめ髪。
先日ここでも書いたように、大き目のコームやUピン、かんざしなどですっきりまとめちゃってます。

かんざし1本だけ髪に挿した状態でいると、女湯のお客さんが、「それ、そのかんざしだけで留まっているの?どうやっているの?」とちょくちょく聞いてきます。フフ、留まるのよ~、かんざしだけで( ̄▽ ̄) ニヤ

コームでくるくるっと夜会巻きもどきにまとめていた時は、義母さんが、「それ、どないしてるの?」と聞いてきたので、サクっとコームを抜き取り、「こうこうこうして…。」とやって見せると、

「うわー、うちもやってみよ。」

と、自宅に戻ってあれこれやってみたんだそう。

今日なんて、常連のおねえさんが、かんざしを手にやって来て、

「こういうお箸みたいなのでまとめるのってどうやるの??」

キターw質問タイム。
早速今日も、ヘアアレンジ講座。

こうやってこうやって、こうしてこうして、はい!出来上がりー。

髪への留め方が、結構目からうろこ(私も最初知った時はまさにそう)で、皆さん驚きます。
抱き合わせもどきな後頭部でも、かんざし1本でばっちりー。

先日なんて、コームで髪を留めていたから、手元にかんざしがなくて、咄嗟に番台に置いてあった耳かきでももって実演してみたら、みなさん「すごい~~~~!」と喝采が(ちょっと恥ずかしい…)。

ちょっと慣れが要るし、なかなか一発でバッチリ、とはいかないかもだけど、自分なりのやり方が見つかると、そのうち一発で決まるようになるし、ほんとラクチンでよいです。

ふーじこちゃーん、じゃないけれど、かんざしあるいはピン1つでまとめた髪って、それをさっと抜き取るだけでパサっと髪がおりる辺りが、なんかもう、女のロマンって感じでよいじゃないですか。

当分、髪を切れそうにないなー。
Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 18:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

A triangular fight

はー、疲れた~。

今日はいつかやるぞやるぞと思いつつ今まで放置していた、我が家のベランダもどき&窓、網戸掃除を遂行!

ここは廊下沿いにある4間ほどの長さで、人が1人通れる程度の幅の板張りで、鉄の手すりが表側に、廊下側には木製の手すりがあるという、何とも珍しい空間で、何しろ2階と言えど、道路に面しているので、長年の廃棄ガスの煤だの何だので相当汚れておりました。網戸は何度か洗ったりしたのですが、やっぱり木製の手すりが気になって気になって。

で今日、休日。夫に網戸を外してもらい、そのまま階下へ持って行ってもらって洗い、表側からの窓掃除、手すり洗いをガシガシ頑張りました。

いやー、すっごい大変。汗だくかつドロドロになりつつ、どうにかやり終えました。

やってみると、思っていた以上に手すりもきれいになり、これでまた朝方の靚靚の遊び場がなおさら彼女にとって居心地いいものになったことでしょう(と思いたいw)

掃除を終えて、汗だくの体を拭き、一息つくと、もう夜7時を回っています。そーれ急いで支度して、阿龍を医者に連れて行かねば~~~~!

リードをつけて阿龍を抱きかかえ、夫と一緒にいつもの病院へ。相変わらずわんこで込み合う待合室。今日は何とドーベルマンがいるじゃないですか。

もう阿龍ったら、ぶるぶる震えています(ゴメンヨー…)。
私よりかなり若そうな女の子がリードを持っていて、時々そのドーベルマンをたしなめつつ、てな感じでしたが、正直、あんまりしつけが入ってなさそうな…。

ある程度大きな犬や、使役犬にも使われる犬種などは、訓練学校に預けてみっちり飼い主の言うことをよく聞くようしつけたりすると聞いているので(や、私は犬のことはさっぱりですが)、あまりに奔放なドーベルマンの動作に、内心ヒヤヒヤしちゃいました。

大きさにして半分ぐらいの、アメリカンコッカスパニエルちゃんにカッカッカッカッカ!とじゃれようと?したり、飼い主の女の子が「はい、じっとして。」と言っているのに、そわそわそわそわ。

この病院は、場所柄わんこの散歩コースにあるようで、待っている間も、表の道はいろんなわんこが通ります。

ラブラドールちゃんがおばちゃまに連れられて前を通ろうとした時、スパニエルちゃんがガウガウガウガウガウガウ!と激しく吠え出したもんだからさあ大変。ドーベルマンちゃんもカッカッカッカッカと足元をそわそわさせて、こりゃどうなるんだ?てな状態に。

うちのおっさんたら、小声で、

チャララ~~♪チャララ~~~♪

仁義なき戦いのテーマを口ずさむもんだから、こっちが酸欠になるかと思いました(-_-;)。

三つ巴の争いてか。

そんなこんなでヒヤヒヤしつつ、ようやく診察。目の状態をチェックしてもらって、経過も良好かつ順調。もうお薬は要らないでしょうとの先生の言葉にほっと一安心。相変わらずフケ野郎なので(´ヘ`;)、そのことを先生にまた相談してみると、「今のところ皮膚に何かあるわけでもないですし、体も問題なさそうなので、シャンプーしてもらうしか。」とのこと。一応、処方食のサンプルもまたいただいて、清算して帰宅。

前は、ヒルズの処方食のサンプルをいただいたけど、今度はウォルサムだー。ここのも結構いいって聞くので、阿龍に合うとよいなぁ。

あ、そろそろシャンプーが切れてたっけ。注文しとかないとー。
Theme: - Genre:

| Incidents | 18:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Chatting with my friends

何だかバタバタしているうちに、もう休日前…。

昨日、昼からの店番を代わってあげたけど、いつ振り替えてもらおうかなぁ。
土曜に1件ちょっと予定を入れたいような。土曜にしてもらおうかな?

さてそんなこんなで、久しぶりの知り合いといろいろおしゃべり出来たりした今週。

中国人で日本人の奥さんと現在奥さんの地元にいるSさんとか、東京でばりばり働いてるKさんとか。ほんと久しぶりだったから、楽しく互いの近況報告などなどなどなど。

Sさんは中国人だから、たまーにこうして話すと、決まってこちらが話題にするのは、中華ドラマ(ほぼ時代劇限定w)のこと。あれが面白かった、これの続きが気になってしょうがないなどなど…、ヘタしたら、私、Sさんをホームシックにかけようとしてるのか?(苦笑)

だとしたら地雷まいてたんだなー、ごめんなさい、Sさん。

でも、やっぱりつい話したくなっちゃうよー、ネイティブ(しかも日本語堪能)だと思うと(^^;
時々中国語を教えてくれたりもするしなぁ。いつもおおきにSさん。

そしてKさん。今度のお盆にNY旅行だって~~~(羨)。
で、以前行ったことのある私にいろいろ聞いてきたり、その他気の知れた間柄ならではのおしゃべりもあれこれ。今のNYはとっても暑くて日中は多分日本と変わらない辛さだろうけど、普通に世間一般的なカレンダーで生活しているとしょうがないよね。

日中は涼しいミュージアム巡りなんかして、大きなショップモールなんかで買い物して、日が暮れたら、夜景を見つつ食事や散策、なんてのもいいかも<あくまで一例ね、K

ちょっと話が反れますが、大阪ってケンタッキーフライドチキン、1軒だけ、結構前から、チキンの食べ放題やってるんですよね(箕面の方で)。で、何となく公式サイトを見に行ってみたら、いつの間にやら、どこかで見たことのあるメニューが。

へー、結構ボリュームありそなサラダなんか追加されてる。こういうボウルにたっぷりのサラダ、ってあちらのファーストフードではもうかなり当たり前のように普及していて、私も去年滞在中、ちょくちょく食べました。(古い投稿ですが、当時の記事です)

K女史も、食べてくるのかなぁ(*^-^)。
Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 19:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年09月

