2005年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年05月

≫ EDIT


Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

S.PELLEGRINO

ゴールデンウィーク突入ですね。今回はかなり大型連休なので、かなり全国各地、いろんなところが混雑しそう。天気もよさそうだし。

なーんて思ったら、あらまとっくに桜の時期なんて終わってるじゃないですか。てなわけでちょいとスキン変更。まあエキサイトが用意してるスキンなのでありきたりですけども…。



今日は昨日のレモンペリエに懲りて、サンペレグリノ(イタリアの炭酸入りミネラルウォーター)で焼酎割ってみてます。今冷蔵庫にレモンがいっぱい余ってるので適当にカットしてぎゅーっとスクイーズ。

むむ、こっちの方が相当うまいヽ(´ー`)ノ

レモンペリエの不味かった点は、まずレモンの風味がフレーバーのみ、ってこともあるかも。あれ確かにレモンぽい風味だけど、無果汁だしな~。やっぱ生レモンにゃ勝てませんわな。当然っちゃ当然か。

しかしコストパフォーマンス的な面でいくと、ジャスコの自社ブランド『トップバリュ』の500CCペットボトルで売られてる炭酸水、かもな~…。あれ88円だし。今度箱買いしちゃおうかしら。

いわゆるソーダ、炭酸水と言えばサントリーのガラスビン入りのやつがメジャーかな?でもガラスビンはたまると重たいし、ガチャガチャ言うし、ゴミ捨てがちょっとイヤン。その点ペットボトルは気軽。

それでいくと、ペリエもサンペレグリノもガラスビン…。ものぐさ大魔王な私ですので、買い続けるのはやはりめんどっちい(^^;;。

とか言いつつ、どちらのビンもビジュアルはかわいいなぁ。

ミネラルウォーターと言えば思い出すのがミラノで一緒に食事したS嬢。
こちらは何せ飲兵衛なので、食事と言えば何はなくともアルコールなのですが、飲まない人はまずお水を頼むわけで、その時彼女が、「ナチュラーレ ミネラーレ…」ってオーダーしていたのがなぜかやたら印象に残ってます。へえええ、そう言って頼むんだ、ほぉほぉ、なんて思ってたですよ。

私なんて、口でオーダー出来そうにない…って思ったら、メニュー指差して(英語、広東語、イタリア語に限り、食べ物屋のメニューなら大体読めますし←でも読めるだけです)済ませてしまいますしね(汗)。口頭で注文できちゃうS嬢が何だかすごく思えたりもしたです。

ミラノでは、ちょっと冷や汗の出る怖い思いもしたけど、滞在した3日間、どれも素敵な思い出で、私の中で「ぜひともリピートしたいところNo1」なので、死ぬまでにいつかまたあの地を踏みたいと思ってますが、さてさていつになるのやら。

今度は直行便で行きたいなぁ(*^^)
さすがに香港経由フランクフルト着、陸路6時間にてミラノ入り、ってのはもう一生ないですな、多分。
Theme: - Genre:

| My Suitcase | 09:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Heady liquor?!

Wasteful


悪酔いしそう_| ̄|○
あほなわし。
Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 07:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Wasteful

Lemon Perrier


でもちゃっかり飲んでしまってます。

けっ。
Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 06:35 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

Lemon Perrier

少し前、五条のジャスコ(とても規模の大きい店)で、レモンペリエを見つけて、嬉しくて思わず買ってきたのだけど、そのまま飲むのはともかくとして、

焼酎をこれで割ってみたら




うまくなーいヽ(`Д´)ノウワァン

けっ。
Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 05:41 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

Boiled fish paste crab flavor

靚靚さんの好きなもの。


猫用かにかま


これ、袋をちょっとガサガサ音させるだけで、かくれんぼしていても、「ちりりーん」と首輪の鈴を鳴らしてすっ飛んできます。で、即座に人の膝の上に乗っかってきて、「うなーん」とか細く鳴くのです。「ちょうだい♪ちょうだい♪早く早く♪」てな感じです。一切れ取り出して、目の前にちらつかせると、お手手をちょいちょいと伸ばしてきて、大変その姿は愛らしいです(猫バカ)。

しかし、カリカリ(いわゆるドライフード)の類となると、かなりテンション低めな靚靚さん。

「靚靚~、ごはん~。」と声をかけつつ出してあげても、「あっそ。そこ置いといて( ´_ゝ`)フーン」てな顔をされてしまいます。キャットフードは適当なものを食わせてはいけないと、かのりっき先生もおっしゃってましたので、それなりに予算と相談しつつ、そこそこなフードを出してあげているつもりなのですが、いやはや、いつも1キロ前後のパッケージで1000円ぐらいはするフードを用意してるにも関わらず、彼女が美味しそうに食べるのは、同量で500円ぐらいのカリカリ…_| ̄|○

ネットでも「安価なのに食いつきのいいカリカリ」と評判だった某フードなのですが↑、でも、好きなだけ食べさせてると、どうも彼女の場合、目やに疑惑がありまして(以前結膜炎を起こした時、ちょうどそのフードを好きなだけ食べさせていたのです)、食が進まなさそうな時に、いつも与えているプレミアム系フードに少しトッピングみたいな感じで出してあげるのがせいぜいだったりします(ほんと気難しい子です)。

とにかく彼女にはしっかりごはんを食べてもらいたい!一時期体重も、3キロ近くまで増えたのに、なぜかこの頃微妙に減り傾向で、現在まだ成長期であるにもかかわらず、2.7キロまで減ってしまい…(飼い主としては心配でたまらないです)。

そんなわけで、このところずっとキャットフードには頭を悩ませております。

ウェットフードでも何か彼女の口に合うものはないかと、この頃以前は「高いしな…。」とスルーしていたものにも目を向けてまして(その分、食味に慣れてしまわないよう、あげる回数を減らしたりして予算的にも調節しています)、ちょっといいやつを買ってきたりしております。

そんな今日この頃、たまたま買ってきた缶詰で、「ほぐしたささみとかにかま」っつーやつがありまして、これを開けてみたのです。食べさせたことのない缶詰でしたので、少しだけスプーンでお皿に取り出しました。すると、そばに寄って来た靚靚は、フンフンフンとにおいをかいで、ちょっと用心深く?舌先でぺろぺろしたかと思うと、

はぐはぐはぐはぐはぐはぐ

一気にお皿がきれいになりました(嬉)。
その食べっぷりが嬉しくて、スプーンで缶詰をすくって目の前に出しますと、やっぱりはぐはぐ食べるのです。食べると言うより、がっつくって感じに。結局ずーっとそうやってスプーンで食べさせておりましたら、何と、缶詰(80g)のおおよそ3分の2ほど食べましたヽ(´ー`)ノ

すごーい!こんなにたくさん食べてるとこ見たの初めて!恐るべしかにかま効果。以前から時々、茹で鶏を裂いたもの(もちろん味付けなし)はあげていて、鶏肉の味にも慣れていたし(結構好きみたい)、なおかつ大好物のかにかまも添えられていたので、彼女的には大ヒットだった模様。

思わず「次からはこれを箱で買うぜ買うしかないぜ~~~!!」とこちらのテンションも上がりそうになったけど、でもしょっちゅうあげてたら、きっと彼女のこと、飽きてくるんだろうなぁ。

あー、難しいったらありゃせんわ。
Theme: - Genre:

| Mew Mew | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Magazines

来週の休日はちょっとした集まりがあるため、時期的には気持ち早いけど、夫ともどもいつもお願いしているヘアサロンへ行って来ました。

何年ぶりかのパーマヘアにして早半年近く。2ヶ月おきぐらいのペースであてていて、とりあえず現状はかなり満足しております(*^^)♪

さてカットと違い、時間がかかるのがパーマですので、ロッド巻き巻きした後、薬剤塗布してからしばらく待っている間など、お店に置いてある雑誌なんかをぺらぺら眺めてみたりするのですが、

CLASSY.がもう若く感じてしまっている私!!ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!

驚きました。もう長いこと、CLASSY.っつー女性誌は『キレイ系おねぇファッション誌』って思っていたのに…。あらー、どういうことかしらこれは。普段、やれアバクロンビーだのスケッチャーズだのと、「おばさんちょっとそれは…。」なんていでたちの私なのに。ううむ。

ああいう雑誌ですので、もちろん私なんかが普段身に着けているようなものとは比べ物にならないぐらい、どれもお高いわけですが…、なのに「あ~、若いなぁ。」と思ってしまっているこの感覚。

とか思ってたら、NIKITAあたりなんて、すんごくしっくりきたわけですよ。
もちろんCLASSY.で掲載されているものより載っているものはもっとお高いわけですが…(冷や汗)。

よくよく見てみたら、CLASSY.のターゲット層って、20代半ばだったのですね(汗)。ずーっと私は30代前半ぐらいの人をターゲットにしてるのかと思ってました。んでもってNIKITAの方はと言いますと、これがまさにずばりドンピシャ私の年代がターゲット。なるほどなぁ。道理でしっくりくるはずですね。

でも正直、ここだけの話し、ちょっとNIKITAは、コピーがイタイ気がしました。
メインテーマが『コムスメに負けるな』ってあーた。

グラビアと取り上げていた内容はよかったのになぁ、別にそこでコムスメと張り合わなくてもいいじゃな~い。コムスメにはコムスメの時だけにしかない、30女には30女ならではの魅力があると思う私ですので、その年代年代で、自分の求めるモードに対して自分の欲しいだけのアンテナを張っていればよいのではないか、と。

ネットを始めてからもうすっかりファッション誌とは離れてしまった私ですが、たまには読んでみるのも面白いもんですね。ターゲット世代の違いでこんなにも内容が違うなんて、ただの流し読みではありましたが、なかなか興味深かったです。

んー、NIKITA、コピーのイタさ加減がアレじゃなかったら、購読したかもしれんのになー。
Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 18:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

My daddy is in hospital

火曜は開店時からのお店番の当番の日なので、昼過ぎ起きて、身支度しておりますと、自室の電話が鳴りました。

その時の私は出勤前みたいな状態ですので、内心「んもー、こんな時間に誰よ~。」と思いつつ電話に出ますと、里の父でした。

「おう、わしや。明日から入院するになったから。」




えええええ(@o@)
どゆことやの、それ。慌てて事情を聞きますと、どうやらお腹の具合が悪い模様。原因がよくわからないので検査入院する、とのことでした。

しかし父は携帯も持ってませんし、入院中の連絡とかどうしようかな。病院にいちいち電話して呼んでもらうのもちょっと…。

声の様子だと、そう事態は緊迫した感じではないように思えましたので、連休中身動き取れない私ですし、妹と相談して今後どうするか決めたいと思います。

万一、ってことも考えられるけど、大したことありませんように(○ `人´ ○) タノンマスー!
Theme: - Genre:

| Incidents | 16:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

She has lean body

気が付いたらもう25日なのですね(早)。
んでもってもう月曜日。後1日で休みだーヽ(´ー`)ノ

いつもにゃんズたちを診てくれている動物病院から1枚のはがき。

「フィラリア予防うんぬん」

と書かれています。フィラリアって…確かわんこの?と思ったら、最近は猫も罹る危険があるそうなのですね(相変わらず無知な私)。蚊を媒介して感染しますので、暑い間(蚊の出る間)ずっと対策が必要なんだそう。

いわゆる3種ワクチンとかその手のことはばっちり済ませていますので、これは必要なのかなぁ?と一瞬思いましたが、待て待て。

よくよく考えますと、
部屋中にくさいおしっこ(通常のものとは違います)を撒き散らされても、一晩中うぉぉんうぉぉん鳴き喚かれても、絶対に家から出さなければ(外部からの侵入もさせない)、去勢や避妊手術をさせなくても、仔が増えることはありえませんが(1匹のみや同性のみの多頭飼いの場合)、家から一歩も出さなくても、蚊が入ってくることはじゅうぶん考えられますので(蚊取りやら何やらしていても)、これはやっといたほうがいいような気がしてきました。

はがきには「5月上旬頃お越しください」とあります。よし、行くか病院。

ついでに靚靚連れて行って、相変わらず食が細い件について、改めて相談しようかな。以前先生は「これぐらいなら問題ないでしょう。」とおっしゃってくれたけど、この頃以前よりなんだかスリムに見えるので、やっぱり心配。寒い間、お腹の辺りの毛とか、もわもわしてきていて、「おお、猫らしい体型になってきたかな。」なんて思っていたら、最近丹念なブラッシングをしてあげたら、冬毛がごっそり抜けて、すっかりちんまりしちゃいました。なんだよ~、もわもわしてきたのは、毛だけだったのかー。

全体的にはまた少し大きくなったように見えるけど、お肉がつかずに骨格だけ成長してきてるように見えるのですな。なので前より細くなったように見えてます。

スコティッシュは丸々してるぐらいがちょうどいいのになー。♀ってこともあるし、なおさらちょっと小柄なのはわかるのだけど、彼女の体重に応じた規定の摂取カロリーの半分も取ってないよ…。今日なんて、抱っこしてなでなでしていたら、以前より背骨がやたらわかるようにもなってきていて。

うわーん、心配!現状これといって病気らしいものも見当たらないのだけど、ただの個体差なのかなぁ?
Theme: - Genre:

| Mew Mew | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Lazily

昨日の試合の興奮も冷めやらぬまま、夫はせっせとPCで作業をしております。

カノープスのビデオキャプチャで昨日の試合(スカパーで生放送してるんです)を取り込んだやつをせっせと不要箇所を切り取ったりして、オリジナルDVDにしちゃうようです。

……毎回これやってるんですよねぇ、よほど好きなんですな。

しかしこの頃ビデオキャプチャが不調。もとい、正確に言うと、録画が途中で止まってしまったりするようなのです。あれまなんでやろ(・ω・ )ハテハテ。

テレビ(ここにスカパーチューナも置いてます)とマシンまで少し距離があるため、ビデオキャプチャは外付けのものを用意し、長いUSBケーブルにて接続しているのですが、どうやらここらへんに原因がありそう?

うーん、もしこれが原因なら、やっぱり以前から夫と話し合っていた、テレビ専用端末を組んだら解決なのかなぁ。今すぐってわけじゃないけど、そのうちテレビをモニタ代わりにつないで使うマシンを1台どうにかしようか、なんて言ってるんです、我が家。

HDDレコーダを買えば操作系統も多分PCよりは簡単でお手軽なんだろうけど、動画系ファイルは常にPCで扱っている我が家だと、家電系でキャプった時のファイルフォーマットがややこしそう。あれでは見れるのにこれでは見れないじゃあ、ちょっと困るわけです。

てなわけで、HDDレコーダの代わりに専用マシンを1台用意して、さくさくと思いのままに録画しまくり、当然LANにも入れるから、キャプった番組はメインマシンでこれまたさくさくと編集&DVD焼き焼き。そんな流れを想定しております。

まぁ、そもそもそんなテレビっ子ではない私ですので(夫はどうだかわかりませんが)、そんな頻繁にやることもなさげですが、HDDレコーダの機能を備えつつ、予定のない休日なんかに、だらりとテレビの前でネットサーフィン、なんてのも悪くないかも~…、むしろそっちがメインの使い方だろ~、わし。けけけ。

最近は入力デバイスもごろ寝仕様のものも結構ありますし(片手に持ってそのまま動かせるトラックボールとか)、そのうち我が家も導入して、だらだら休日、を堪能してみたいと思います。
Theme: - Genre:

| PC and so on | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Osaka Dome


お前ら~!
男だ~~~!!!

Theme: - Genre:

| Incidents | 15:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PRIDE GP

明日、大阪ドームにて、PRIDE GP見てきます。

去年も確か2月だったかな、大阪城ホールでの開催、夫がいつの間にやらチケットを購入していて、一緒に見に行って来たのでした。

元々そんな格闘技って詳しくないのですが、格闘技ヲタクの夫を持つと、しょっちゅう目に触れる機会が出来ますね。

そもそも我が家のスカパーは夫が「ペイパービューのPRIDEの試合を見たいがため」に加入してたりします…。今は契約をちょっと変えて、当初よりは見られるチャンネルも増えましたけども。

いやいや、あまり詳しくない&興味がないとしても、実際に現場に行ってみると結構楽しめるもんなんですよね。なので今回も詳しくないなりに楽しみです。

時期が時期なので、今から着るもの悩んでます。
会場は寒くないだろうけど、帰り、冷えそうだしなー…。(-ω-;)ウーン
Theme: - Genre:

| Incidents | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魔戒三部曲

今更ながら、『ロード・オブ・ザ・リング』を観ました(レンタルDVDで)。1作目と2作目。

実は1作目は、公開されてからすぐ、観たのですが、もう結構時間も経ってしまって、かなり内容を忘れてしまっていたのでした(^^;;。

てなわけでおさらいのために今一度まずは1作目から。

うーん長い。

そうそう、まるでイフリート(ファイナルファンタジーに出てくる召還獣)そっくりなやつが出てくるのよね、うんうん。なんて思い出しつつ鑑賞。

んでもって2作目、『2つの塔』。ほー、そうですか、そうなりましたか。

こんな書き方じゃ、まったくもって読み手には何のことやらですね(汗)。でも超大作ですし、結構な数の人がもう既に鑑賞済みだと思われますので、今更あれこれ書くのも、って感じで気が引けますね(´~`ヾ) ポリポリ・・・。

しかし改めて、ロケの素晴らしさには感動!!
山脈の稜線をひたすら走り回るシーンや、遠くに雪を抱いた峰を望む風景なんて最高ですな。新婚旅行でのドイツを思い出すですよ。IC(ドイツ鉄道=DB・ドイッチュバーンのInterCity)での車窓の風景とかぶるのです。

指輪物語が、スターウォーズをはじめ、他にもいわゆるロールプレイングゲームの原点、元ネタになっている…のは周知の事実ですが、ドイツの風景見ちゃったら、RPGマニアがそれだけの目的でドイツを訪れる理由が手に取るようにわかる気がします。

ずーっと草原、みたいな状態の遠くを見やると、山のてっぺんにお城があるのですよ!!
そりゃさぞ萌えるだろうと思いますです(私は別にゲーマーじゃないですが)。

そんなわけで、個人的に「新婚旅行を思い出してしょうがない」状態な、ロードオブザリング鑑賞なのでした(そんな締め方アリ?)



おまけ:香港ヤフーでこの映画を検索したら、魔戒三部曲っていうんですね、この映画。読みは、もうがーいさーむぼくっ、てな感じかな?(いつものように適当です/汗)
Theme: - Genre:

| Movies & Dramas | 23:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Inspect

やっとお休みヽ(´ー`)ノ
風呂屋の仕事を始めてまだ間もない私たちですので、たまにはお勉強も必要。お勉強と言いますか、敵情視察?と言いますか。

近い将来考えていることもあるので、これからしばらく、予定のない休日は、いろんなお風呂屋さんに入りに行っては、そこがどういうふうに商売しているのかどうか、見させていただこうっつーわけで今日はその第一弾。

桂の方にあるNの湯にお邪魔しました~。

今回タイミングよく、無料チケットが手に入ったこともあり、ぶーんと車ですたこらさっさ。
んー、カテゴリ的にはここはいわゆるスーパー銭湯。何軒か行ってみましたが、ここも似たような感じ、雰囲気、そして作り。

さて中に入ってみると。
ふむぅ、よくある感じのシンプルな作り。私個人的には、まあ悪くない感じ(あんまりごてごてしているのが好きじゃないので)。

まだ出来てそう時間の経ってない割りに、なんだかどこの湯船もぬるっとした感じ…。お湯の肌触りもちょっと普通の銭湯と違うっぽい。お湯に浸かった感触がぬめるような。

あ、なるほど、ここは温泉が出ていて、それを使っているからこういう泉質なんだ。ほう。

全体的には、まあこの頃よくあるスーパー銭湯てな感じで普通…かな?!

露天がウリみたいで、確かになかなかまったり出来ました。でも全体的に年配層以上向け、かもな~…。


なーんてことを思いつつ、お風呂から上がって来た道戻ってすたこら帰宅。
今度はどこを探検してみようかな~(*^^)
Theme: - Genre:

| Incidents | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Pollinosis?!

ようやく鼻風邪?も峠を超えたみたいです。
1週間はズルズル言いっぱなしでした。季節外れの風邪って、激しい進行もない代わりに、だらだら長引きますねぇ。これはこれでストレスだ。

とか思ったら!

今度は夫が同じような症状ですよ。あらまなんてこと。
移したかなぁ…(´・ω・`)

でもいつもなら医者嫌いの彼、今回だけは様子が違います。

「明日医者行って来るし。」

おお、なんと前向きなことか。
でもちゃんと理由があるのです。今度の土曜日、あるイベントを見に行く予定をしているので、ここで風邪など引いてられない、っつーわけなのです(^^;;イイヤラワルイヤラ

しかし今回、夫婦揃って鼻水ズルズル。その症状たるやまるで花粉症。
今年は前代未聞の花粉の量だそうなので、ひやひやしておりましたが、どうやら現状、私の方はまだ、まぬがれているようです。

今までアレルギーらしい自覚症状も全くない私ですが、こればかりはわかりませんものね。
今まで何ともなかったのが急に…なんて話しもよく聞きますし、かと言って、気をつけようがないのも困ったもの。

夫の場合はちょっと喘息の気があるので、もっと確率高いかもしれません。
くわばらくわばら。


私、てっきり花粉症ってのは、日本だけのものと思っておりましたら、何と今年はNYでも「今年はものすごい量の花粉が…。」なんてニュースになっていたのですね。現地にいる友人Nobuが「ここでも花粉すごいんだって。」なんて話しをしてくれなかったら、これは風土病、みたいな認識でいたことでしょう。
Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

按摩?!

甘えてるのか何なのか…この写真、お風呂上りの私がPCの前の椅子にかけているところです。

毎日のようにこうして阿龍がハイバックな背もたれに飛び乗って来る様子はとても可愛いのですが…。

阿龍の左前足に注目

私の首根っこにぐりっと押し付けているのがわかりますでしょうか。どうも阿龍は、甘えている時、甘えたい対象を踏みつけるのが好きなようで、靚靚に甘えたい時も、すました顔して、ふみふみしていたりします(靚靚がつぶれるやんかー)。

この写真では様子がわかりにくいですが、私はお風呂上りに濡れた髪をざっとクリップでまとめておりまして(いつもです)、このクリップもなぜか阿龍をひきつけるらしく(なんでだ?!)、人の肩まで飛び上がってきては、このクリップにすりすりぐりぐり、人の髪の毛がぐちゃぐちゃになろうがおかまいなしで、毎晩私は悲鳴を上げております(´~`ヾ) ポリポリ・・・

悲鳴を上げつつも、こうやってすりすりしてくれなくなったらなったで寂しいよなぁ、と思う私なのでした。


あ、ちなみに阿龍にはこの頃こうして服を着せていたりします。今着せてるのは赤地に衿が白いポロシャツ。カラリングのせいで、ラグビーの日本代表、みたいですが(笑)。

あまりに暴れん坊なので、ちょっとこういうものを着せておくと、その間はちょっぴりおりこうさんになってるみたい。もちろん、その分、人間の目の届く間はしっかりのびのび遊んでもらってますよ(*^^)
Theme: - Genre:

| Mew Mew | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Cramps

ひー。
お風呂掃除前の手の空いた時間、ちょっとうとうとしていたら、私の中で史上最悪最凶最低な夢を見てしまいました(あまりにひどい内容なので詳細は割愛させてください)。

半狂乱な状態で目が覚めたのはよいのですが、夢と現実の境目がわからず、本当に混乱しそうでした。

夢の中のことだったと言うに、私の意識は相当怒り狂ってしまったようで(今思い返しても、生きてきた中でここまでブチ切れたことありません)、途端に胃が痛み始めました。

胃痛がして、だんだん我に返りましたが、痛む箇所といい、仰向けになっていると痛みがマシになるこの状況からして、どうやら胃痙攣です(-_-;)。

もう胃痙攣のことなんてすっかり忘れてました。10年ぶりです。この10年ならなかったので、もうなることもないんだろうなぁ、なんて思い始めていたぐらい。

若い頃は時々忘れた頃にキュ~~~~~~っと痙攣することがまれにあり、その時の程度によっては、脂汗たらたら、電話がかかってきても取りに行けないほど動けない場合もあったりして、真夜中とかでも病院にすっ飛んで行ったりもしておりました。

結局、意識が遠くなるほどなければ(他に原因のある胃痙攣でない場合)、しばらくじっとしているぐらいしかないんですよね、これ。

そんなわけで、ひたすら寝ました。お風呂掃除もさぼって(-_-;)。
自分の中ではそうひどい程度の胃痙攣ではなかったのですが、寝るしか方法なかったです。

明日は多分ケロっと治まっていることでしょう。
Theme: - Genre:

| Incidents | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

信用卡

去年、何だかんだ言いつつ、結局お財布、3つも買っちゃってるんですよね。
確か去年の今頃も、お財布のことであーだこーだとブログに書いた気がします。

結局、ずーっと自分にとって使い勝手のいいお財布はないだろうか?とジプシーしつつ、今に至っておるわけです。

ひとまずカードの類がやたら多いので、これをどうにかスマートにしまっておけるものが欲しい。

実はGucciで長財布を買ってみたんです。ブランドがどうってより、そのカード収納能力に惹かれて。長財布の割りにボテボテせず、なのにカードが16枚も入りました。

これは結構嬉しかったです。で、しばらく使ってはいたのですが、この長財布、長財布のくせにお札は結構出し入れしにくいという欠点に気付き(こういうの使ってみないとわかんないですよね)、はー、どうしたもんか…と思いつつ、やっぱりカード類は別の入れ物を用意して持ち歩くべきか?などとも思い、カードケースを使ったりもしましたが、やっぱり何だかしっくり来ない。

しっくり来ないまま、バッグとお財布は揃えたくなってしまう愚かな私ですので、勢いバッグも買っちゃったりする暴走行為に出たり、「バッグが小さいと、長財布は入りようがないしね。」などと戯言をほざき、二つ折りのお財布まで買っちゃってたのでした。

いやいや、今までVuitton派だった私のお財布ですが、カードに関してだけは、Gucciってきれいに収まりますね。二つ折りのだと、さすがに16枚も入らないですが、よそのお財布よりは枚数収まり、これはこれで荷物の少ない時、なかなか悪くなかったのでした。

しかし、長財布の方ですら、既にキャパオーバーしていた私のカード類。

やっぱり全部すっきり持ち歩けるお財布が欲しい!(もうここまで来ると自分でも呆れます)

冬頃に百貨店に行ったら、何となく目に留まったあるお財布。
皮製なのは皮製ですが、Gucciのとは比べ物にならないぐらい、ボテボテしているお財布。
ドメスティックの某ブランドで、さすがに先に買ったやつと比べると格段にお安い。

あらー、これ。
何気なく手に取ってみたら…!!!

20枚はゆうに入ります。

思わず即買い。うわーうわー、これなら今持ち歩いてるカードの類、全部収まるかも!!
帰宅して、早速中身を詰め替えてみました。すごいっ、ほぼ大体きれいに収まりました。
お札の出し入れも、さほど気にならない感じ。悪くないかもヽ(´ー`)ノ

長財布タイプなので、ちょっと長めのレシートなんかも折らずにしまえてかなり重宝しそう。



……そんな感じで数ヶ月経過。
確かに収納力は抜群。お札も小銭もいくらでも入れておけそう(や、手持ちはそんなにないのだけれど)。しかし、このお財布…、ブタ過ぎる。

買った時点で、「これは相当ボテボテだなぁ。」とは思っていたけど、荷物を減らしたい時に、バッグを小さく出来ないのがどうしてもストレスに感じてしまい(そして重い)、やっぱり「もっと他にいいのはないのかな。」と思うように…(ヤレヤレ)。

ちょっとした、システム手帳みたいに分厚くて重いのです(そりゃそんだけ入るからそんなもんなんだろうけど)。

そんなある日、通販で、そんなにボリュームのないタイプだけど、長財布で、カードが30枚弱入るというものを見つけてしまい、やっぱり思わず買っちゃいました(^^;;。

で、届いたブツを早速手にしてみると、まぁ、それだけカードが入るお財布にしては確かにコンパクト。皮のテクスチャがちょっと個人的に好みでないけど、安かったしここは妥協。中身を移し変えてみたら、

ついにカード収納部に空きが!!うわぉう♪

気が済むまでとことん手持ちのカードをしまいまくったら、さすがにちょっと厚みが出てしまったけど(当然)、今まで使っていたブタ財布のことを思えばかなりスリム。

もうキリないし、当面これでいきましょう。バッグを小さくしたい時だけ、小さいお財布に移し変えることにします。

え、カードを減らせば済む話しって…?
でも自分で「これは要らない」と思えるカードは現状2~3枚ほどしか(´ヘ`;)。←もちろんそういうカードはお財布に入れてないです

何より、早くショップ系カードでポイントためていくタイプのもの、携帯だけで出来るようになってくれるとすごく助かるのになぁ(一部ではそういう流れになってきていますが)。
Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Longing for UNITED PETS

ああ、ちっとも鼻水が止まらない(ズルズル)。
寝起きの時の鼻づまりの不快感ったらありゃしないです。


それでも頑張って、夫と2人、仕入れに行って来ましたε=( ̄。 ̄;)フゥ
お店の商品と一緒に家で使うもの、食材などなどもどっさり。この頃、いつも行く仕入先の業務スーパーの近所に大規模な100均ショップが出来たので、ついでに立ち寄るのもセットになってたりします。

この頃、にゃんズに必要なもので、100均商品でも代用できるようなものは、遠慮なくあれこれ試してます。やっとこの頃、ごはんの容器なんかも落ち着いてきました。当初、ちゃんとしたペット用のステンレスのものを1組用意したのだけど、ちょっと猫には大きかったようだし、形状がどうも洗いにくかったり、運ぶのに持ちにくかったりして、今まで結構試行錯誤しておりました。

本当はユナイテッドペッツの製品なんて、イタリアらしいカラフルポップな色使いも可愛くて、ぜひうちのにゃんズにも…と思うのですが、何だかんだ考えると、やはり樹脂製よりはステンレス製のものの方が長い目で見ると清潔な気がして、先日100均で見つけた小さいボウルをいくつか買って来て、現在はこれに落ち着いています。100円のステンレス製品だから、のぞきこんでも鏡のように顔が映りこみすぎないのもちょうどいいような(笑)←要は安物ってことですが。

もう慣れてきたみたいだけど、以前靚靚は、当初予定した容器でお水を飲む時、やたら自分の顔が映るせいか、おっかなびっくりだったのでした。

根っこのところで気が小さいんだろうなぁ、とにかく見たことない鏡の前に行くと、必ずしっぽがぶわああああっとたぬきのようになりますので←でも可愛いです。

あと、床に直接容器を置くのも、周囲が汚れたりするし見た目もアレなのでトレイを置いて、そこに容器をセットという形で今までやってきてますが、このトレイも100均でやっと「これなら!」と思う見た目のものが見つかりまして、やっと靚靚ダイニングがすっきりしました。トレイが動かないよう、ずれ防止シートもトレイのサイズに合わせて下に敷いて万全(多分)。

おかげさまでにゃんズ周辺のアイテム、100均だらけ。でも悩ましいのはこの頃、100円じゃないものもいっぱい増えてきて、すっかり100円均一じゃなくなってること。意味ないやん~!


ちなみに阿龍ダイニングはケージの2階(笑)。
食いしんぼ阿龍、人間がごはんの用意をしたら、「ごはんよー。」と言うまでもなく、ちゃちゃっと自分からケージの中に飛び込んで、

「早く早く~~!!」

と催促。この時だけはおりこうさん(なのか?)。
自分のごはんはケージに置いてもらえる、とりあえずそれだけは学習したみたいです(笑)。



追記:
後から調べたら、メタルも出てたみたいですね<UNITED PETS
うわー、いいな、いつか揃えてやるぞー。
Theme: - Genre:

| Mew Mew | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Virbac

久しぶりに、お店番の時、モバイルしませんでした。
じっくり読みたい雑誌がたまってしまっていて、たまには番台でぺらぺらと。

うーん、知らないことだらけやなー(´ヘ`;)。自分なりに新しい知識を仕入れても仕入れても、全然追っつかないですよ。既に脳みそのキャパシティはとっくに超えちゃってるしな~(-_-;)。

ふつふつと腐敗ガスを出してるような脳みそで、どうにかこうにか今に至っておるわけです。

せめてこの鼻風邪が治まってくれればなー。すごいモチベーション下がります、全ての。


それでも生き物は待ってくれないわけで、気合入れて、トイレの砂の交換とか頑張りましたけども。火曜日、仕事終わってから、夫と2人でせっせと阿龍の洗濯もしたし。

そうそう、猫シャンプー。
以前、阿龍がどうもフケ症のようで、お願いしている病院の先生に聞いたら、「これ使ってみてください。」と言われたやつで今はわしわし洗ってあげてます。

確かにすっごいきれいな仕上がり!洗い終わって、ドライヤーで乾かしてあげた直後の阿龍の毛並みのなんと惚れ惚れすること。どこもかしこもピカピカで白く輝いております。この時ばかりは、今もどこかのショーに出て頑張っている、阿龍のママの容姿を思い出します。

♂ってこともあるし、ちょっと地肌が脂っぽいのかなぁ、阿龍は。ごはんの影響も大いにあると聞いているので、カロリーも控えめのものをあげているんだけどなぁ。

少し前に、先生から薦められたシャンプーがなくなりそうだったので、楽天で買って来たのですが、すごい発見、っていうかすごい無知だった私ら(苦笑)。

Virbac(ビルバック)社の製品を使っているのですが(動物病院関係者、犬猫飼いさんならよくご存知ですね)、最初に病院からもらってきたのは小さいボトルで、ラベルしか貼っていなかったのです。まぁ、猫のシャンプーの仕方なんて、ネットでもどこででも調べられますし、人間の赤ちゃん同様、耳、目などに液やお湯が入らないように気をつけて、すすぎはしっかり、まぁそんな程度にしか今まで認識しておりませんでした。

ところが、この動物病院でしか大抵取り扱いのないVirbac社製アイテム。ネットであれこれ見ていたら、楽天内にとある動物病院が出店していて、あっさりオンラインで買えることがわかり、早速オーダーして届けてもらったのを見てびっくり(しょっちゅう使うだろうと、大きいボトルを買ったのです)。

しっかり地肌をマッサージして洗ったあと、よくすすぎ、2度目のシャンプー後、そのまま10分放置してからすすいでください。

Σ(- -ノ)ノ エェ!?
2度目のシャンプーの後でそのまま放置ですと!
大きいサイズの製品には、取り扱いや、正しい使い方、使用上の注意などなどがちゃんと記載されていたのでした…。アイヤー、オバハン知らんかったわ。

阿龍をシャンプーしてあげる直前にそのことに気付き、今回から、その方法で洗ってあげました(汗)。ちょうど換毛期でもあったし、シャンプーしたことでごっそり抜け毛も取れて、むくむく阿龍さん、ちょっぴりスリムになりましたヽ(´ー`)ノ

その10分放置、ってのを一体どうしよう?!と一瞬考えたのですが、洗濯ネットに入ってもらって、首だけ出して(爆)、ファスナーを閉め、そのまま我慢してもらいました。

まー、これが嫌がる嫌がる。シャンプーまみれの状態でごろんごろん転がる暴れる。
ひとまず常にチェックしながら、人間2人はその間に自分たちの体を急いで洗いました。

その後、しっかり洗い流して拭き拭き、そしてドライヤー。
説明書き通り!今までで一番美しい被毛の阿龍の出来上がり。大変だったけど、こんなにきれいになると、こちらとしてもかなりの満足度です。

当面この正しい方法で時々シャンプーしてあげて、それでもフケが軽減しないようであれば、また先生に相談やなぁ(;´Д`A ```
今はエピスース(敏感な皮膚向け)なんだけど、もっと合うものがあるかも。

洗って半月ぐらいはきれいなんだけどなー。靚靚見習ってちゃんと全身毛づくろいしてくださいな<阿龍
Theme: - Genre:

| Mew Mew | 18:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NIN NIN

1週間に1度の貴重な休みと言うに、結局鼻水ずるずる状態なせいで(嘆)、一日引きこもることになっちゃいました。

久しぶりに夕方までたっぷり惰眠を貪って、だらだら過ごす休日。ま、たまにゃ悪くないかな~。
ほんとはこんな体調じゃなければ、名残の桜を見に出掛けるはずだったんだけど。

すんません、ダンナ(;´Д`A ```今年は桜、見に行けませんでした。

だらりだらりとしてはいても、腹は減ります。てなわけで、かなり遅いブランチ(うちの生活時間帯ですとこうなるのです)を取りに、近所の焼き鳥屋さんへテクテクと。ブランチなのに焼き鳥屋…っつーつっこみはさておき、やっぱりビールと焼き鳥はゴールデンカップル(爆)。旨い~。

まだこんな体調だし、冷たい飲み物は1杯だけにして、後は焼酎をお湯割で。あったまりますぅ。

仕上げにお茶漬けをさらっといって、帰宅。ふー、食った食った。ごちそうさま。


さて、帰り道、コンビニでおやつ買い込んで、夫の借りてきたDVDなど見ましょうかね。
節操のない我が家の映画鑑賞。夫が借りてくるものはほんといつもバラバラ。武侠オタクなので、そっち系のDVDだと、私の知らない間に、やれ香港やらタイやら、わけわかんないところからちゃっちゃと買っちゃううちのおっさんなのですが、そうじゃないものだと、結構「へえ、そんなの借りてきたの。」って思うタイトルを借りてきたりします。

ええ、今日もありました。何と、こんなの借りてきてますよ!

どれどれ?テレビの前にちょこんと座っていざ鑑賞。
ほほー、結構面白いじゃないですか。面白い…と言いますか、子供向けですね、これは(汗)。あらすじは、↑に出したURLのところで見ていただくとして、ひとまず私の感想。


ハットリ君、でかすぎ!


忍者なわけですので、常に忍びのいでたちなのはわかりますが(オリジナルもそうですし)、やはり慎吾ちゃんだしなー。後、オリジナルのことを思うと、ハットリ君、子供っぽい感じですな。ござるござると言いつつも、なんか妙に可愛らしい忍者…。

私個人的には、あのライバル、ケムマキが、実はなかなかいいやつだった、ってのはよかったです(笑)。ケムマキ役が、ガレッジセールのゴリ、ってのはナイスキャスティングだったかと。

しかし日頃、夫の影響で、武侠ものをしょっちゅう目にする環境の私としましては、現在、韓流真っ只中ですが、そろそろ北京オリンピックも見据え、次は華流じゃないか、なんて思ったりしてるんですね。中華時代劇、確かに楽しいです、見てて面白いです。

でも!あえて!!

日本も頑張ってもらいたい!!

チャンバラ系?ぬるいぬるい!やっぱここは忍者もの!どうですかね。
武侠ものだと、忍者なら対抗できそうな気がしたんですが(笑)。
Theme: - Genre:

| Movies & Dramas | 23:11 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Catch a cold

ウィルスがやって来たのはチューチューさんですが、どうやら私にもやって来たみたいです。
この2~3日の寒暖の差のせいか、鼻風邪を引いたっぽいです(´・ω・`)ションボリ

うーん、風邪の類には日頃気をつけているのにな!悔しいぞ。

汚い話ですが、鼻水ずるずる、くしゃみ連発。箱ティッシュが手放せない状態です。花粉症の人の気持ちがちょっぴりわかるような。

おかげで鼻の周りがこすりすぎて、赤くなっちゃってます。ひりひりするー。やだやだ。
やっぱお風呂入ったりとか、顔を洗う時とかに手鼻かむのが一番お肌に優しいな(汚い話でごめんなさい)。


チューチューさんの方は、さくさくっと処理したので、とっても元気です。
いやー、初心者なもので、レジストリ見てると、目がしょぼしょぼします(´-ω-`)。
タイミングいいのか悪いのか、ウィルス処理した時ついでに手動でスパイウェアチェックしたら、やっぱり食いつかれていたので、これもちまちまやっつけましたが。

しかしアンチウィルス。悩みの種です。
ノートンあたりを使うのが一番無難なのは承知の上なのですが、どうもノートン先生と私は相性がイマイチらしく(苦笑)、接続速度が不安定になったり、動作が重たくなったり、使い勝手がイマイチ…。ずーっとお金がかかるのもなんだかイヤン。

てなわけで、ひとまず大まかなガードはAVGに頑張ってもらってるわけなのですが、これもぱぱさんご指摘のように、確かに穴はあります。なので後から自分で調べて手動で処理、これは必須。

なかなかうまくいかないもんですのぅ…。

後、びっくりしたのが、スパイウェア。巧妙になってきてますな。
SpybotとAd-Awareの2段構えで今はしのいでますが、いやー、なんなんですかね、あれ。

コンパネにある、『プログラムの追加と削除』を見たら、いつの間にやら入れた覚えのない何か、が堂々とおりまして(呆)、そいつをさっくり削除してやろうとしたら、

シリアルナンバーを入れてください

とか何とか出ちゃったりしましたよ!ユーザをナメとるな、全く。
入れた覚えのないもの、シリアルナンバーなんて知ってるわけがなかろーに。o(`ω´*)o

まあ、イライラっとしつつも、はいさようなら~、と消えていただきましたけどもね。

常に監視させる状態になるから、ある程度の速度を犠牲にする理屈はわからないでもないけど、何だかなぁ…。

ルータだけにポートの管理をさせておくのも完全ではないし、おまけにWindows付属の簡易ファイアウォールなんて、信用するのは茶番だし。

パーソナルファイアウォール使いたいけど、重たくなるんだよぅ!!ヽ(`Д´)ノウワァン
Theme: - Genre:

| PC and so on | 23:44 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Virus Detected

昨日、「何この暑さ!」と書いたのに今日は冷え冷えですよ@京都
こんなに気温差が激しいと、体調悪なりそうです(-_-;)トホホ

昨日は薄着でしたがさすがに今日はコットンニットのアンサンブルにしました。でも着替えてから、「ウールにしとくか、薄いババシャツを着込むべきだった。」と思うほど肌寒く。

てなわけで、ちょっと風邪引きそうな悪寒がする澪佳であります(苦笑)。



さて、今日もあちこちニュースサイトを流し読み。もう日課。
ニュースサイトについてのポストはこういうブログをやってるにも関わらずあんまりやらない私です。だって世界中のネチズンがバリバリ投稿してるじゃないですか。だもんで「私にゃ出番はないなぁ…。」なんて思ったりもしていて。

そんなことをポヤポヤと思いつつ、モニタに向かっていると、



キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
うっひょー、もう長いこと、アンチウィルスはGRI SOFT謹製のAVG Anti Virus(無料でウィルスパターンもじゃんじゃん更新出来るのが(・∀・)イイ!!)にお世話になってますが、こういう画面初めてかも。今の最新バージョンだと、こういう窓を突然モニタに出してユーザに知らせてくれるのな~、ほぉぉぉ。

おっと、そんな感心している場合ではなくって(^^;;
窓の表示を見てみると、トロイみたいです。ウィルス名ぽい表記もありましたので、一旦GOOGLEに問うてみても、具体的な情報は得られず。む?どういうことやろか。

ま、処理はAVGさんに任せますかね。Healして、Deleteして…っと。

ヒールして、とか言ってると、何だかロールプレイングゲームみたいだのぅ(笑)
Theme: - Genre:

| PC and so on | 23:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Changing my dress for the season

ふうう(;´Д`A ```
この暑さはなんなんでしょう@京都

まだ4月半ばっつーに、もう初夏の勢いですよ。
ここんとこ、ずっと洗濯に追われておりました。バリバリ頑張ったおかげで、もう冬物は一切、きれいさっぱり洗って片付けていって、きっちり完了です!Yeah!

もう毛布も見ているだけで暑いので、さっさか洗っちゃいました。まだ正直、早いかなぁ?なんて思いつつも、ベッドリネンも、パイル地のものに取り替えたりもして。さっぱり気持ちいいです。

ハイゲージの薄手ウールニットなんか、まだまだ5月の連休ぐらいまでは活躍してくれそうなアイテムなのに、もう洗って片付けてしまいたくなってます。うーん、これはどうしようかしら。

今日なんて、この前買っておいた綿ジャージーの七分袖アンサンブル(中はベアトップ)とか着てみたけど、それでもちょっと暑かったぐらい。一体日本の気候はどうなっているのやら?

そうそう、冬物お片付けと並行して、不要衣類もどっさり処分しましたよ。
サイズにして70Lぐらいのゴミ袋に1袋ぱんぱん。それでも今ある衣類の全てが収まりきれないってどういうことですか>私

衣類はハンガーに吊るしておくもの以外、全て押し入れ収納ケースにどさどさ入れてあるのですが、収納ケースの数が足りないのかしら。1間分の押入れ全て(なので上下です)、の面積なのにな…。

うーむ、もっと吟味すれば減らせるのかも?
おっさんにも協力してもらわねば(´ヘ`;)
Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Broken a windowlight

昨日寝る前(正確には今日の朝)、その日一日の仕事を全て終え、お風呂上り、まったりと一杯ひっかけつつ、PCの前でくつろいでおりました。


パリーン!ガッシャーン!!


( ゚д゚)ハッ!
いつかやる、いつかやるぞこいつら(特に♂)とは思っていたけど…ついにやっちまったか、それも今。

我が家は古い作りなので、普段いる部屋への出入りは、廊下からのガラス障子なのです。しかしもうずいぶん古いので、結構ガタもきていて、ちょっとの振動でガタガタとは以前からうるさかったのですが。

にゃんズにごはんをあげた後、人間が寝るまで廊下に出してあげて、好きに遊ばせるのですが、おっかけっこがヒートアップし、挙句、阿龍ったら、ガラス障子に体当たりしてしまったようです(体当たり自体はこのところしょっちゅうだった)。

慌ててその場へ行くと、靚靚は音やら何やらに驚き、その場で固まっておりました(゚Д゚;)。
張本人の阿龍はと言いますと、脱兎のごとく(呆)、その場を離れ、カーテンの陰に隠れてこっちをうかがっています。

阿龍:あちゃー、なんかやってもーたな、ボク

そんなとこでしょうか。しかし彼自身も相当びっくりしちゃったようですし、これは叱ってもしょうがない。まずは破片が落ちてるそばに固まっている靚靚をどかし、一旦ケージへ退避させ、夫と協力して割れたガラスの撤収、その後床やじゅうたんにキラキラしているかけらを掃除機で吸い取ってやっと一段落つきました。

しかし、一つ問題が。
日頃、諸事情あって、にゃんズを部屋から出さないようにしているのに、出入り口のガラスがすっぽりなくなってしまったら、ここから彼らは好きに家の中じゅう、動き回るでしょう。

ええい見た目なんて二の次!あとからどうにかしよう。てなわけで、あまっているカレンダーを取ってきて、ガムテープでもってふさぎました。

いやー、どこまでもやばいビジュアル(ノ∀`)
漫画とかに出て来そうな貧乏家族てな風情で、半ばヤケのような面白がってるような感じです<人間ズ

ひとまずにゃんズに怪我なかったみたいでよかった(´▽`) ホッ
Theme: - Genre:

| Mew Mew | 16:52 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MP3 encoder

昨日Nobuからジョブフェアの話(すぐ下の投稿参照)を聞いたせいで、
すっかり私の頭の中、

In the Navyが、ぐるぐるエンドレスリピートしちゃってます(;´Д`A ```

In the Navy~, yes, you can sail the seven seas~~~~♪

つい手拍子をつけそうになってしまふ。危険だ(自爆)。



さて相変わらずレンタルDVDをさくさく借りてきてはごにょごにょしている我が家。レンタル屋には音楽CDも置いてあるので、時々一緒に借りてきてはMP3に変換して、HDにため込んでってます。

先日、iTuneはそういう系の統合ソフト…うんぬんとここにも少し書きましたが、どうも私のマシンの環境のせいなのか、iTuneが再生する音を聴いても、どうも(-"-;)ムム…って感じなのです。あ、これはMP3の話しです。

何と言うか…ちょっと音がやせて聴こえる感じ。うまい表現が思いつかないのですが。

以前使っていたMusicMatch Jukeboxの方が、きれいに聴こえてた気がするんですな。ずいぶん前にパッケージ版をPCショップで買って来ていたので、シリアルさえあればずっとアップデートできていた状態だったのですが、もう今じゃそのシリアルも通らなくなってしまっていて、はてどうしたもんか…と思っていたのですが、思い切って、英語版(無料)をダウンロードして使ってみることにしました。

バージョンが上がったところでインターフェースもそう大差ないし、英語版だろうと、まあどうにかなるでしょ、てな感じで公式サイトからダウンロードし、インストールも済ませて、いざ再生…。

むーん、うちの環境(もといスピーカ)にはやっぱりこっちが合ってるみたいだなぅ。
ちなみに夫の環境だと、うちよりいいスピーカがついてるせいか、iTuneで再生している音を聴いても、うちより良く聴こえる…。なんか悔しい(苦笑)。

早速MusicMatchを使って、音楽CDからMP3も作ってみたけど、使い慣れてるせいか、やっぱりしっくりくる…。気のもんなんだろうけどね、所詮。

こうなってくると、いよいよちゃんとしたサウンドカードを入れたくなるなぁ。今よりいい音になるかしら?
Theme: - Genre:

| PC and so on | 22:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Job Fair

NYにいるNobuは現在ついに学生の身分じゃなくなり(祝!卒業)ただ今就職活動中。

今日ジョブフェア、いわゆる就職説明会があるってんで、いそいそ行って来たそうな。

しかしすんなり行くわけもなく。
そもそも、説明会に行く時点からして、既にドタバタ…。


「澪佳、リクルートってどんな格好すればいいんだ?」


おいおいマジですか。
「すまんNobu、わし、日本でのリクルートやったらまあそれなりに答えようもあるけど、そっちの事情はわからん。PCあるねんから検索してみーさ。」
そう答えるしかなく。

するとしばらくして、

「Macy's 行って来る。ここなら一式揃うよね。」

そう言って彼はデパートに買い物へ。大丈夫かな、全部買うものわかってるのかな、まあお店の店員さんに聞けば大丈夫かな…なんて思いつつ、その後。

「買ってきたよ。スーツにネクタイ、あとシャツ…あ、靴も。」

おーおーごくろうさん。「ほないっちょ、それ着たとこ写真に撮って見せてもらおか(☆。☆)」とか軽口叩いてると、「丈直しで今手元にないんだ。」だと。あらま残念。

「そうだ、バッグは買った?それとも持ってるの?就職活動だと、何かしら常に書類持ち歩くよ。」と言うと、


「うっわー、そうだ、要るよね、買って来なきゃ…。」


ですと。おいおい大丈夫なのか。
しかし結構長くなってしまった在米生活ですっかりワイドになってしまった(らしい)彼(元の体型は知らないのです、私)。かのMacy'sのベテラン店員をしてですら、

「あなた、トリッキー。」

と言わしめるほど、サイズ選びが大変だったとか。しかもその後行った靴屋でも、シューフィッターに「Oh! my god!!!」と言われる始末。アメリカって…服のサイズ、日本人なら困らないと思ってたんだけどな~、そんなけったいな体型&足のサイズやったかな、Nobuは(ハテ)。

そんなこんなでどうにか準備を終え、説明会に行ってきた彼。
どうだった?と聞くまでもなく、「厳しそう…。」と少々しょんぼり。まあ数打ってなんぼのもんやしな、就職活動なんて。気張るしかないぜよ。

しかしアメリカならではと言うか、日本じゃありえない!てな話も聞けました。

「行ってみたら、すごいブースが出てるんだよ。」とNobuが言うのです。え、なになに?と続きを聞くと、

CIAだのFBIだのが求人のためのブースを出していたそうな(爆)。

マジですかそれ!!
他にもDIA(国防総省情報局)とかU.S Navyとかまでブースがあったそうな(@o@)

ひえええええええ、ゆーえすねいびー…って…。
アメリカ海軍じゃないのさ~~~~~。。゙(ノ><)ノ ヒィ

さすがにアメリカ海軍のブースは人っ子一人いない閑古鳥鳴きまくり状態だったらしいけど。

ま、真面目に考えれば、そういうジョブフェアでの公的な機関の求人ってのはいわゆる一般職員の募集だとは思うけど、映画だの何だので先行しているイメージのせいか、いやー、アメリカってすげーな、普通の新卒者向け就職説明会でもそんなとこから求人あるのかーと、驚いたひと時でした。

しかし仮にビルの掃除、とかの仕事でも、CIAとかにもぐりこめたらすごいな(爆)。
Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 23:07 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

任食飲茶

お花見に行こうと思ってたつもりが、爆睡しちゃって行けず(ノ∀`)ヤッチャッタ

夕方のそのそ起きて、すっかり予定の狂ってしまった今日をどうするか。
結局四条にはとりあえず出て、ドラッグストアとかで少々買い物して食事して終わりました。

先週の休みは、イタリアンビュッフェ、今日は点心食べ放題。

ALL YOU CAN EAT が続いております。いやぁさすがにこの歳にもなると夫婦ともども、食べ放題なんて、そうお得感、少なめですな。

しかし出来たばかりの某百貨店のレストランフロア。「お、今度はここに行ってみよう。」と食指の動くお店も確かに何軒かありましたが、今日行って来た、飲茶は…普通すぎました(´ヘ`;)

やっぱりもう私らの中で、香港で食べる飲茶が当たり前のものとなってしまっているようです。

かび臭くてとっても渋くて、慣れないと飲みづらいポーレイ茶も、食べた後がどうしてもちょっと見苦しくなってしまう鶏のつま先、鳳爪(でもコラーゲンたっぷりでとても美味)も、好きな菜っ葉でその場で作ってもらう油菜も、もうお腹一杯になったはずなのに、目の前をワゴンが通りかかると、思わず呼び止めてしまうデザートの類もそう滅多に日本ではお目にかかれないのはわかっているのに、飲茶や中華のお店に行ったりすると、途端に恋しくなってしまいます。

そう思うと、以前ひろこ小姐に教えてもらった、神戸にある老香港酒家(オールドホンコンレストラン)、ってレストランは出来すぎだったなぁ(*゚ー゚) ....ボー



来週こそはお花見行って来ようっと(6 ̄  ̄)ポリポリ
Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 18:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Favorite towels

春めいてきましたね~(*´д`*)ポワワ~
玄関先の桜の鉢も、ぽつぽつと可愛らしい蕾をほころばせています。



さて、そんなわけで、そろそろ衣類の整頓を本格的にやらないと。
半月前ぐらいから、ぼちぼちと分厚いフリースのルームウェア辺り、洗濯してはちょびちょびとしまっていっております。

もう4月だし、今着ている薄手フリースのものも片付けてもいいかなぁ。アウターウェアも、そろそろ冬素材のものは引っ込めてます。普段パンツばかりなので、コード(コーデュロイ)のものとか。ウールのやつもホームクリーニングやっちゃうか~。ニットも中厚手ぐらいのは今日明日で洗ってしまお。

先日オンラインでタオルをまとめ買いしたので、洗濯機はただ今フル回転。おろしたてだと、ちっとも水気を吸ってくれないので、使う前にざっぶざぶ洗います(遊び毛なども取れるし)。そのうち糊っ気が抜け切ったら、好みの柔軟剤で仕上げて極楽タオルの出来上がり。

昔はワッフル素材でしっかり厚手、そして大判のタオル(ホテルなんかにあるような)をこよなく愛していたのだけど、今の我が家の環境だと、結構実用的じゃないのです。分厚い分、洗濯するとものすごく水を吸い込んで重たくなるし、何度脱水しても、乾きも遅い。なので現在は、そこそこの厚みで自分の好みに合うものを見つけてきて使ってます。そのうち洗濯機を買い換えたり、物干し場をちゃんと確保出来るようになったら、ごっそり揃えてやるつもりです。

そろそろ諸事情で、いつも以上に休みのたびによそさんの銭湯に行く機会が増えそうなので、それ用のバスタオルと普通のタオルもお揃いで2セット購入。「風呂屋にお出掛けセット」なるものをどうにかうまくコンパクトにまとめたいのだけど、うーん、どうしようかなぁ、ただ今思案中。

( ゚д゚)ハッ!
春物のショートトレンチ、着れるようにしとかないと(焦)
Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 18:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Windows Media encoder

昨日は春の嵐、でした@京都
ネットの中を見ていると、結構全国あちらこちらで春雷だったようで。
これでいよいよ暖かくなるのかな~。桜が膨らみ始めたぐらいの頃の雨でよかったー。

PC周辺はまだ例のプロジェクトは本格始動にはあと一歩ですが、Nobuに教えてもらって、Windows Media encoderを試したりしました。

動画配信も、今のチューチューさんぐらいのパワーなら、結構いけますねヽ(´ー`)ノ

エンコード元のソースをテレビチューナーで取り込んだ画像とかに指定すると、見る側は、テレビがなくても、送信元のローカル局の番組とか見れちゃうわけで。今なんて日本は光ユーザが多くなってきたから、結構な画質に指定しても快適に見れまっせ。

マイクロソフト…、そんな仕様ってええんか、ええのんか?(゚Д゚;)


さて動画配信はひとまず置いといて。
今回のプロジェクトのおかげで?自分のPCデスクを片付けるきっかけになったし、いい加減自分のやりたいことをリストアップし、優先順位をつけて、ぼちぼちと取り掛かりたいと思ってます。

そのとっかかりとして、現在自分のHDの中身を整頓&大掃除なぞしておりますが、とりこみ隊が便利すぎて、使うたびに暴れそうになってます。んがー!なんでこんな便利なもん、もっと早く見つけられへんかったんや~~~o(>_< *)(* >_<)oジタバタジタバタ
って感じです。

上記のフリーウェアは、画像ファイルの入ってる場所を指定してやると、撮影日時ごとに自動でフォルダを作ってそれぞれ画像を振り分けてくれ、振り分けた後、ファイルリネーム(好みに出来ます)までしてくれますので、すっかり画像ファイルの整頓が苦にならなくなりました。

でも、以前ごっそりためてあった画像ファイル、HDDのクラッシュとともにすっからかんにしてしまった悲しい出来事がありますので、この作業も一通り済んだら、とっととDVDに焼いてしまうつもりです。

さーて作業の続き続き…っと。
Theme: - Genre:

| PC and so on | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

My Desktop

Yeah!


ここで現在のPCデスクの様子をポストしたら、ちょびっと反響がありました(汗)。

「あなたは実はおっさんじゃないですか?」

Σ(゚皿゚) ガビーン
そそそ、そっすか?
や、別に性別はどう思われても全然ヨイですが…。

確かに某氏に色気もクソもないねとか言われちゃったけど。キニシナイ(笑)

てなわけで、またある筋から、「そこに写ってるもの、全部何が何なのか書いといてよ~。」とも言われたので、いちお載せときます。




1. PC本体(マウスコンピュータ)
2. 4個イチの外付けHD(センチュリー)
3. 携帯充電スタンド&USB接続の携帯ケーブル(ダイソー)
4. Felicaリーダ(ソニー)
5. メモリースティックリーダライタ(ソニー)
6. Nobuに貸し出しているお古のベアボンマシン
7. モニタを2台のPCで共有するための装置
8. アンプ(ソニー)
9. 上記とセットのスピーカ
10. 14インチ液晶モニタ(イーヤマ)
11. 音声チャットなどに使うマイク
12. ワイヤレスマルチメディアキーボード(マイクロソフト)
13. VAIO純正USBマウス(ソニー)



ざっとこんなところです。
PCデスクの幅が狭めなので、現状はこれでやってますが、そのうちもう少し省スペース、かつ今のマシンに似合いそうなキーボードを買うつもりです。マウスも場所を取らないトラックボールのやつとかがいいかなぁ、なんて。

起きてる間で、手が空いてると大抵PCの前に用がなくても座ってますので、USB接続でそのまま充電も出来る携帯用ケーブルは先代の携帯の時からとても重宝しております。
こういうのも今じゃ100円ショップで売ってるんですもんね、これはいい買い物したと自己満足。

Felicaリーダは、ご存知お財布ケータイなんかの電子マネー。eLIOのVISAと、Edyを持ってますので、一応利用したヒストリなんかを読んでみたり。このリーダ、たまたまeLIOのVISAを作ったらキャンペーンで送ってきたやつです。

メモリースティックのリーダライタは、PCにもメモステリーダライタはついてるのだけど、デジカメでも携帯でもメモステを使うので、読み書き出来るものが2箇所あると、メモステ同士でのデータやり取りも楽チンでよろしいです。元々これ、以前VAIOノート505を使っていた時、メモステリーダライタが内蔵じゃなかったので買ったやつで、今やTRさんは内蔵だし、もうお蔵入りしてたのを、携帯の機種変をした時、復活させました。

さて、モニタの後ろのでかいのが、今までの私のメインマシン、そして現在はバーチャルレンタルマシンのベアボンです。セットアップ時はどうなることかと思いましたが、今はなかなか順調です。

あと、モニタ1台を共有する装置ですが、これがなかなか便利です。モニタをまずこれにつなぎ、これからハブのように2台のマシンにそれぞれ接続し、USBのキーボードとマウスをこれにつなぐと、これらも2台のマシンでどっちの時でも好きに使えます。どちらのマシンも同時に起動させたまま、スイッチ1つで切り替えられて、かなり快適。

マウスのPCと4個イチのHDDケース以外、大半手持ちのものを組み合わせてるだけなので、結構バラバラです。以前買っておいたものとかを物置から引っ張り出してきて使ってます。




私信:こんな感じです>某氏
Theme: - Genre:

| PC and so on | 20:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Infrastructure

やっと我が家サイドでの作業はほぼ終わりました<悪だくみプロジェクト
今はたまにマシンがフリーズしてないかチェックしたり(フリーズしてたら再起動)する程度になりました。

後はもうNobuに任せるだけです。今のところ、ずっと速度チェックをしてるらしい。光回線の速さにはただただ驚くばかり、なんだとか。なんだかんだ言うて、日本のネットインフラって、頑張ってるねんなぁ…としみじみ。

確かNobuと友達になった99年の時点では、わしが当時暮らしていたマンションでは、アナログ56Kでテレホーダイの契約。その後まもなくして、彼の住む米国では、DSLサービスが始まって、実測4Kだったわし、羨ましくてしょうがなかったっけなぁ(チョト回想モード)。

その後2000年秋に、もういてもたってもおられず、CATVに申し込んでついに常時接続、ブロードバンドの仲間入り。CATVにした途端、ネットの使い方が変わったっけなぁ。

まずPCの電源を切らなくなったし、CDも買ったり借りたりしなくなったし(わかる人にはわかるでしょうな、この意味)。ネットラジオやストリーミングも結構楽しいもの、って知ったのもこの頃かなぁ。

その後結婚を機に?(否、結婚してなくてもおっさんは契約してたと思う)夫も自宅に光を引き込んだのが、2002年5月だっけか。

んでもって今に至る。

なんかこうして思い返すと、ネットを始めてまだそんなもんなんか、って感じだけど、でもその数年の間に生活は一変したですよ。ネットのおかげで。

しかしどんどん進化していくのがネットの世界なので、この先インフラがどうなるのかすごく気になります。

……でもまだしばらくはもう光で落ち着くんやろなぁ。
Theme: - Genre:

| PC and so on | 15:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

April fool

今日はエイプリルフールでしたね。
あー、大嘘こくの忘れてた(゚Д゚;)

大抵もう私らの周辺の世代だと、結婚しまーすなんて言うのもよくある話ですな。現に今日も、私の周りで2人、そういうウソが出てました。

一人はNobu(バレバレやねんつーの!)。自分が立てているサーバに接続しにくる仲間にそう言ったら、なんと信じちゃった人もいたらしい(ありえん)。でも長い付き合いな人にはさすがに丸わかりだったようで、華麗にスルーされていたとか(爆)。( ´_ゝ`)フーン って感じで。



そうそう、年度も新たになったことやし、ちょっと自分の中の決まりを変えてみようかと。
よく考えたら、もう「なんとなく性別をぼかして書く」のも必要ないので、相方のことも、「夫(たまに文の流れで"おっさん")」、自分のことも、「私」で書いていこうかと。や、自分を指しての表記は、前後の文の流れによって、いつもの「わし」が出てくることもあるかと思いますが(そもそもリアルでも『わしわし』言うてるからしょうがないです、はい(^^;;)。

それから、もう気が付いたら、ブログも始めて、1年経っちゃったんですねぇ。あっという間だった…。しかも先月じゃないですか、それ。

今月はキリもいい月だし、何かこっそりいろいろやるかな(*^^)
Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 23:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Yeah!

やっとここまできました




は~~~~~。
ようやく悪だくみプロジェクト、物理的な準備はあらかた片付きました。
ベアボンを机に置き、スピーカも元の位置に戻し、これで当分いきます。
Theme: - Genre:

| PC and so on | 23:32 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

2005年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年05月

