2005年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年04月

≫ EDIT


Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

M/B drivers

まだまだ悪だくみ計画の準備を進めております。

元々の仕様?なのか(いや、そんなわけない)、うちのベアボン、付属してきたマザーボードのドライバCDがちょっと変なのです。

PCを自作されたことのある方ならおわかりかと思いますが、この手のCDって、ドライブに入れてやると、大体オートランで、簡単セットアップユーティリティみたいなのが立ち上がり、自分のマシンのマザーの型を選んでやるだけで、セットでするするとインストールしてってくれたりしません?

うちのCDも、オートランなのにも関わらず、一応マザーの選択画面は出るのですが、選んでも選んでも、そこからうんともすんとも言わないのでした(゚Д゚;)。

なので今までは全て手動でインストールしていたのですよ<マザーのドライバ

で、今回もHDDを取り付けた後、OSをインストールし、デバイスマネージャを見ながら、ちまちまと黄色いはてなマークの出てるところを処理していきました。

ネットワークアダプタ、ビデオドライバなどなど順調にインストールしたのはよいのですが、最後の1つだけ、どう頑張ってもインストール出来ないのです。デバイスマネージャでは、「なんかようわからんPCIのデバイス」って表示になってます。

はて…。このベアボンにゃ、謎のPCIデバイスなんてないはずだけど。

正確には、IEEEとUSB2のコンボカードは拡張してありました。しかし既にUSBのコネクタも問題なく作動しているし、そもそもWindows2000なら、OSレベルでこの辺のポートはサポートしているのでややこしいことなど考えなくてよいはずです。

なんだこりゃ??
このベアボンにはかつて、Win98SE、WinMe、Win2000、そしてWinXPと歴代のOSをインストールしてきましたが、いまだかつてこんな場面に直面したことはありません。すっかりお手上げです。メッセで逐一状況を報告していたNobuに説明すると、「俺の方でも頑張ってみる。」というので、マザーボードのドライバCDの中身を全てHDDにコピーし、あちらでもファイルをいつでも参照できるようにし、バトンタッチしました。

ちょっと暗くて見づらいですが、拡張カードを取り付けているところですそうそう、このベアボンにはビッグドライブの壁(説明は長くなるので割愛します/検索すればすぐわかります/調べるのが面倒な方は読み飛ばしてください)があるので、その壁を越えるべく、IDEの拡張カードも取り付けたいのですが、これがまたうまくいかない。

取り付けたところで、ドライバも入れられないし(またかよ!!)、そもそも起動時、何かエラーっぽい表示が出ます。むー…。

何度もつなぎ変えたり、思いつくことはさんざんやってみたのですが、起動すらしなかったり。

あーもう、BIOSのアップデートした方がええんかな。つーか、それを先にしろってか(汗)。BIOSのアップデートって、どうも他の作業と違って緊張するですよ。結局Nobuと相談しつつ、ひとまずアップデート敢行。

こわごわ、Dドライブにするための250GのHDをつないで起動…。

や、やったー!成功!!

はあ(ノ_-;)…、これでどうにかなりそう。ここまで出来て、一応念のため、エラーを出しそうなオプティカルドライブの配線を外し(ネットワークでCDは読めるので)、やっと、ベアボンのケースのフタを閉めることができました(ヤレヤレ)。

さあ、これでようやく、モニタとキーボードとマウスを2台のマシンで共有できるように設定しないと。
Theme: - Genre:

| PC and so on | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Conjunctivitis

一週間ぐらい前から、靚靚の目やにがやたらひどくなりました。
同じ頃から、ただでさえ小食な彼女がより一層小食に…。
もちろん、食べないのですから、出すものだってすごく減っちゃいました。

原因は…、これといって思い当たらないのですが、あえて言うならあげていたごはんかも?
気が付くと、そーっとホウ酸と綿棒でふきふきしてあげていたのですが、一向に治まる気配がありません。ちょっと忙しくて部屋を留守にしていたりすると、特にひどい左目の方なんて、とても開けにくそうにしているようです。

相方と、「こりゃ今度の休み、お医者さんやな。」と話し合い、今日連れて行くことにしました。

本当は相方と一緒に連れて行ってあげる予定でしたが、お店の方の用事が片付かず、今回はわし一人で病院まですたこらさっさ。診察券を持って、いざ病院。

車がどうも苦手な靚靚。相変わらず「いややーヽ(`Д´)ノ」「降ろして~~!!」と泣きわめいております(^^;;

お医者さん自体はそう苦手でもなさそう(や、好きなはずはないんだろうけど)だけど、どうも車に乗せるのはこっちがかわいそうになってくるほど。行き先がどこであれ、とにかく乗り物が車だと落ち着かないみたいです。

さて10分強ぐらいで病院到着。時期的にワクチンや健康診断のシーズンでもあるようで、いつものことを思うと結構混んでおりました。待っている間、両隣でやっぱりわんこやにゃんこを抱いて並んでいた人に、

「いやぁ、この子、お耳がぺったんこ。」

と口々に珍しそうに言われちゃいました。まだそんなにマイナーな猫種なのかなぁ。

相変わらず、ここの看護士さんたち、靚靚を連れて行くと、「靚靚~~ヽ(´ー`)ノ」と撫でくりまわしてくれます。

最初にいくつか質問を受け、いざ診察が始まると、先生は、「猫の風邪を疑ってるのですが、体温も平常、鼻も大丈夫。お外には一切出してないのでしたら…。」と言いつつ、いろいろ調べてくれはります。一通りチェックした後、今度はお目々のチェック。目のふちが少し炎症を起こしているようです。猫の場合でも、人間の目医者さんとやり方、あまり大差ないのですね。眼球に、試験紙みたいなのを近付けて、生理食塩水を垂らし、眼球の表面が染まるかどうか見たり(染まった箇所が傷だったりする)。

目元をいじられまくるので、日頃おとなしい靚靚、固まりつつも、じりじり診察台から後ずさり。いつも病院に来ると、先生方の患畜保定(治療、ケアの時に動かないようにしっかり押さえておくこと)のやり方をしっかり見ておくのですが、いやー、なかなか素人には難しい~。

一通りのチェックが終わると、靚靚の目を洗ってくれはりました。針なし注射器に生理食塩水を吸い込んで、保定した靚靚のお目々めがけてぴゅーっと垂らしてはふき取り、を数回繰り返して、すっかり靚靚のお目々はきれいに。

検査の前に目に麻酔をしているせいもあり、何だかいつもよりぱっちりお目々…。

今回診てくださった先生によると、「結膜炎でしょう。」とのこと。3日分の目薬を出していただいて、精算して帰宅。

車が苦手な彼女なので、急いで帰ります。早く自分の好きな場所でゆっくりしたいだろうし。

玄関先に車を停めて、急いで部屋に戻ると、相方も一仕事終えており、病院でのあれこれを報告。その後、早速靚靚たちにごはんとお水を出してくれました。

相当目が気になるようで、ずーっと靚靚は顔を洗っております(笑)。でもよかった、大したことなさそうで。
Theme: - Genre:

| Mew Mew | 18:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Windows 2000 Advanced Server

悪だくみの準備着々?!

わしの頭の中では、こんなにもたもたするとは思っていなかったので、少々ぐったり気味でもあります。

段取りをざっと書き出すと、

●あまっているお古のマシンにフォーマットしたHDDを取り付ける
●このマシンは137Gの壁(=ビッグドライブの壁)があるので、対応したIDEカードで拡張
●Nobuが送ってくれたOSをインストール、マザードライバなどを入れていく
●ネットワークにログインできるようになったら更新ファイルをインストール
●セキュリティ関係のセットアップ
●リモートのセットアップ

ここで一旦一区切り。
お次は、

こっち側だけの都合のセットアップ。
用意したモニタ切り替え機をチューチューさんとベアボンに取り付け、モニタ1台とキーボード、マウスを両方のマシンが起動中でも共有できるように。

という手はずだったのですが、どーもこーもいろんなところでトラブル発生してサクサクいかず。比較的まとまった時間を確保しやすいNobuを思うと、どうしても仕事の合間合間という細切れの時間しか使えないわしですので、ちんたらちんたらしてしまいます(苛)。

それでもどうにか25日には2台マシンが置けるようにし、のろのろですが、どうにか前へ進めておりました。

OSを入れ終わった時点で、Nobuが、「時々電源入れて、とか、○○のディスク入れてってお願いするけど、今リモートの設定してしまえば、アップデートとかそういったものはこっちで出来るようになるから、そっちの時間少しでも割かずに済むよ。」と言うてくれましたので、ほんなら頼んますー、とポートを開けて、ついにこのお古のベアボンマシンは、太平洋の向こう(笑)にいるNobuが操作系統を掌握しました。

初めて触ってみるOS(Windows 2000 Advanced Server 英語版)でしたが、基本はWin2000ですし、操作系統も、普段使っているマシンがただ英語になっただけって感じで、案外すんなり扱えました(Win98以来です、英語OSなんてじっくり触るの)。

パッと見のインターフェースはWin2000そのものですが、やはりいろいろ仕様が違うみたいです。アドミンなんたらとか、アドミンなんたらとか、アドミンなんたら、とか(くどい)。

そして、このOS、企業イントラ向けなので、セキュリティ面もかなり一般ユーザ用Winのことを思うと、かちんこちんな感じ。NobuがこのOSのディスクと一緒に、アンチウィルスのソフトも同梱してあったのですが、ほぉ、ノートン先生も、こういうバージョンがあるのですね、一般用じゃないです。こういうバージョンもあるのかー、へええ。なんせこの手は全く縁がないもので…(6 ̄  ̄)ポリポリ

どうもこのOS、普通のノートン先生はインストール出来ないらしいです。

何はともあれ、現段階では、OSは最新の状態、アンチウィルスも走ってる、英語OS環境だけど、日本語入力もON、とまぁ、そんな感じです。

うーんうーん、後はどうも気になるひっかかるハードのトラブルが残ってます。
早くクリアしてしまいたい~。。゛(ノ><)ノ
Theme: - Genre:

| PC and so on | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

About a trick

あと一息、というところまできています<悪だくみ


さてこの数日のPC関連。
チューチューさんがやって来て、ベアボンマシンは隠居状態となりました。さてこのベアボンをどうしようかなと思っていたいつかのある日。

Nobuが「光回線って体感速度どんなもんなのかなぁ。」と言っておりましたので、貸し出すことにしました。

え、相手は海の向こうなのに?

バーチャルでレンタル、です。
どういうことかとかいつまんで言いますと、我が家にマシンを置いたまま、彼に使わせるのです。
ネット回線を使って、彼マシンからベアボンを操作するということ。

さあ何から手をつけていこうかな。

≫ Read More

Theme: - Genre:

| PC and so on | 23:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Boon boon boon

Nobuとわしの悪だくみ。お古のベアボンマシンの行方。

この数日、ずっとその準備に追われておりました。ようやく形になってきたー!!
詳細は後で投稿枠を変えてポストしますが、現在、わしのチューチューさんとその周辺には、ハードディスクが8枚つながっており、そのどれもが稼働中です。
(相方の環境除く。純粋に自分の分だけで)



おかげでとってもうるさくなりました、ファンの音(´ヘ`;)

Theme: - Genre:

| PC and so on | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Damn it!

あっひ~~~~ヽ(`Д´)ノ

今日はブログのネタになるようなことするでぇ、グヘヘヘヘと思ってたのに、HDDのフォーマットに思いのほか時間がかかり過ぎ、もうこんな時間~~(ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・テヤンデー

今日やった作業はこれからやろうとしている作業のプレ、みたいなものなのに!!

あかん、明日は開店からの店番なので今日のところはこれで寝ます(´・ω・`)。
Theme: - Genre:

| PC and so on | 08:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

About ¥100,000

半月ぶりの歯医者さん。
そろそろ大体の治療は終わりかけているのだけど、この頃、歯医者に行くたびに、

「わしの歯って、虫歯だらけや~~。・゚・(ノ∀`)・゚・。」

と内心何気なく凹んでいたのでした。
だって、1本治療するごとに、「次はここの歯をやります。」って先生が言うんですもの。痛みがあれば、まだ本人も覚悟しているのですが、全く痛まない歯まで、あちらこちらに虫歯があると毎回言われてちゃ…。

今日、思わず先生に、「歯の治療を始めてから、私の歯ってこんなに汚かったのかと愕然としてます。」と言ったら、

「昔の先生は、本人に自覚のない虫歯は、結構放っておいたもんなんです。でも僕は、同じ治療するなら根絶やしにする方向でと考えていますから、よそだと言われない箇所でも、患者さんさえよければ、どんどんきっちり治療していく方針でやってます。」

そっかぁ、徹底的にやるとこうなるのね。確かに以前(もう10年以上前)に通っていた歯医者さんでは、「あ、こことこことここ、虫歯ですけど、今はまだいいですね。」とか言うてはったな…。どの道今痛くないだけで、放置しておいても、所詮じわじわ進行して、結局治療することになるねんもんな…。

なんかすっごい納得。

そうそう前から考えていたこともこの際言ってみよう。先生に「下前歯の真ん中辺りの歯並びが悪いので治したいのですが…。」と聞いてみると、「真ん中だけなので早くて半年ぐらいでやれますよ。」とのこと。「あのー、おおよその治療費はいかほど…。」と言うと、「大体10万ぐらいです。」

!!!

10万か!ってことは、

100,000円÷6ヶ月=17000円弱

や、やりますっ。
(もっとかかるもんかと思ってた…(;´Д`A ```)

お願いします、先生と思わず言ったら、「じゃあ、今治療途中の虫歯をきっちりやって、歯の大掃除が済んだらかかりましょう。」とニッコリ。

そろそろここの歯医者さんに通い出して1年。どうやらまだ向こう半年はお世話になるみたいです。先生よろしゅう頼んますm(_ _"m)ペコ
Theme: - Genre:

| Incidents | 18:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

World cash card

Consecutive holidays


ふー、昨日は飲んだ飲んだヽ(´ー`)ノ
んでもってよく寝た~。

一体何時間ぐらい寝たやろ。10時間ぐらい?
おかげで昨日のアルコールもきれいさっぱり抜けとります。

そうそう、先日の不在通知の件、一体何やろ?と思ってたら、今日判明しました。
配達された封筒を手に取ると、何だか硬い感触が。あ、これはカードが入ってる。でも何で??申し込んだ覚えもないし…と思ってたら、

「おまいさんのキャッシュカードは期限が切れまっさかいに、新しいのん送っときましたえ。」

っつーわけみたいです。あらー、キャッシュカードでも期限とかあるのね。
あ、よくよく考えたら、このカードやからか。海外旅行の時困らないようにと作ってみたこのカード。作ってみたのはいいけれど、いまだ、

JALなんて乗ったことありません(-"-;)

だってJAL高いねんもんヽ(`Д´)ノ
別にJALのサービス(質が高いと評判ですが)なんてどうでもよいです(個人的に)。貧乏旅行をこよなく愛するわしとしては(否、リアルで貧乏なだけの強がり)、1円でも安いチケットで行きますよ、旅行は。

ま、そのうちJALにも乗るかもしれへんけどさ。

それと、現地通貨の入手法として、郵貯のワールドキャッシュを作ったわけやけども、これも事前に最寄の局に出向いて、「いくらぐらい現地で下ろすから、下ろせるようにしといて。」と言っておかねばならず、わしのようなひきこもりにはちと面倒だったりもします。

ぶっちゃけ、新生銀行のキャッシュカードで現地のATM利用する方が楽なような。
もしくは翌月にきっちり入金&返済するのを徹底(じゃないと金利がバカバカしい)して、クレジットカードでキャッシング、とか。

そういうわけで、これ1枚でJALのマイレージも貯められて、世界中にあるCITIBANKのATMも利用できて、なおかつ郵貯の口座も出し入れ出来るカードですが、結局のところ、

ただの郵貯カード

の使い方しかしてないわしでした(´ヘ`;)
Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 19:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3 women

観戦なわけで


どうも外部TBがうまくいかない澪佳です(焦)。
Go to Osakaの続き。

Kiちゃんの弟君のお店は和食メインの居酒屋というよりはちょっと小料理屋な趣き。まだ若いのに一人で厨房を切り盛りしております(えらいなぁ)。

場所柄、繁華街と言うよりは、ビジネス街にありますので、客層も落ち着いていてまったりできます。奥の席を勧められ、まずは乾杯。ちと体調不良のKiちゃんは今回はアルコールは遠慮。しかしそういう遠慮のないわしら=澪佳&nanaiさんはお構いなしです(自爆)。

季節の一品をいくつかいただいて、女3人、おしゃべりもヒートアップ。
平日でお店が空いててよかった(ノ∀`)。

一旦お開きで、Kiちゃんはそのまま帰路。nanaiさんとわしはひとまず戎橋筋方面へ。花粉症なnanaiさんの体調が気になり、「もう一軒どぉ?」が言えずじまいのまま、スタバでコーヒーをTOGOしてここで別れる。

彼女のブログ見たら、ちゃっかり飲んでるやおまへんか、あのあと。気ぃ遣こてもたがな。今度は気ぃ遣うのやめとくがな(爆)

駅に向かおうと思ったけど、時計を見たらまだ9時頃。うーん、最終電車で帰るとしても、まだ余裕っぽい。ちょっと道頓堀まで歩いてみるかな。

おお!これがつい最近出来たっつー、ドンキホーテの縦長観覧車か~!テレビのニュースで知ってはいたけど、こんなにひっかけ橋から目と鼻の先だとは思ってなかった!

そのうち…、乗ることはあるんやろか(・ω・ )ハテ。

しかしずいぶんこの周辺もきれいになったなぁ。うろうろ歩いて回ってみてずいぶん以前と様子が違うところが目に付きます。道頓堀川も遊歩道?みたいなの作ってるみたい。

元々の地元がこうしていつの間にやらいろんなところが変わっていくのを見るのは、次に来る楽しみが増えることでもあり、元大阪人としてちょっと寂しいものでもあったり…。

ふと、以前しょっちゅう通っていた店に顔を出したくなりました。まだこの時間なら、2杯ぐらいは飲んで電車で帰れそう。こんなチャンス、滅多にない…!!

テクテク歩いて約10分。懐かしいその店の前にたどり着いて呆然。

い、移転?!

どうやら店の形態を変えて、心機一転、場所も引っ越してリニューアルしたようです。貼り紙を見ると、その移転先のお店のオープンは幸か不幸か今日。一瞬「そっちに寄ってみようかな。」と思ったのですが、以前の形態とあまりに違うお店になってしまったようなので、行ってまたショックを受けるなら…と今日のところはやめときました。

あー、わしの青春が~~~~ヽ(`Д´)ノ
もうかれこれ10年以上、そのお店にはお世話になっていて、正直、ここのお店でお酒を覚えたと言っても過言じゃないほど。

あーうー(TдT)
K岡マスターに会いたかった…。

あかん、今日はこういう日や、もう京都に戻ろ。
御堂筋を少し西に出て(御堂筋は南行きのみなので)、タクシー拾って大阪駅。ホームから見えるのは、HEPナビオの観覧車。

南(=道頓堀)北(=梅田)観覧車対決(謎)。

今度はいつ大阪に来れるやろか…、しみじみしつつ新快速に乗って京都駅。京都駅からまたタクシーを拾って自宅に向かう。この角を曲がれば我が家、まで来た時、馴染みのコンビニの大将の姿を見かけ、急遽寄り道を。

寄り道っつーてもコンビニではなく、その大将もしょっちゅう通っている近所のバー。我が家から徒歩30秒ぐらいのところ。タクシーを降りて、そのまま家の前を通り過ぎ、するするっとバーに入っちゃいました。もうかれこれ半年以上はご無沙汰だったけど、バーのにーさんも相変わらずで、しばし雑談しつつ飲み直し。途中携帯メールで相方を呼んだり。

バーを出て、木屋町まで夜食を食べに。たまに行きたくなるケバブ屋さん。さすがにケバブぐらいじゃ腹の虫は収まらず、隣のラーメン屋でまた食べる(爆)。

食べ過ぎ飲み過ぎな休日だったけど、久しぶりに遅くまで遊んだ~!!



しかし残念なのは大阪の某バー。いよいよ本気でここ京都でずるずる居つける隠れ家を探さねば…。
Theme: - Genre:

| Incidents | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Go to Osaka

かれこれもう半年は前?から言い合っていたこと。

古い友人Kiちゃんが先秋、単身ドイツにサッカー見物に行き、その後、12月、わしが相方とNYに遊びに行き。

「積もる話もあるし、会おうよ!nanaiさんにも声かけてさ~。」

それが今日やっと実現。いやはや今日まで長かった。

こっちの都合で水曜にしか動けないので、彼女らに気の毒で申し訳ないのだけど、久しぶりに大阪に出られるってので、今日はずっとそわそわしちゃいます。

午後7時に長堀橋で待ち合わせなので、5時過ぎぐらいにはここを出ないと。3時半ぐらいからのんびり支度をしていると、電話が1本。

あらまnanaiさん。「今日やったやんなぁ。」そうそう今日でっせ、もう数時間もすれば、宴ですがな(笑)。

そんなわけで、さあお出掛け。天気もイマイチで、ひとまずタクシーを拾ってJR京都駅まで。時間的にやや混んでいたけど、まあまあスムーズに到着。1000円程度で新幹線の停まる駅に出られるのは嬉しいですのぅ(今回は乗らないけど)。周りの人たちが「ICOCAで行こか、タッチしてICOCA~」と当たり前のようにささっと改札を通る中、切符を手にしたわし、何だかごっつぅ前世紀な人。

さて新快速。ちょっと切符代が高いけど(520円)、大阪に出るにはこれが一番早くてよいですな。35分ぐらいで大阪駅到着。あー、久しぶりの大阪。長堀橋の駅で降りるには、どのルートで地下鉄使えば一番効率ええかな?と考えつつ地下鉄へ。結局、一番シンプルに、心斎橋で乗り換えることに。

心斎橋から下に下にとエスカレーター。帰宅ラッシュと重なって、ホームはかなり混雑。長堀橋行きのホームにたどり着いた時、ちょうど電車がやって来てラッキー!と足早に向かおうとするも、突然前のおっさんが立ち止まり、しかし周りはぎっしり乗客で混雑していて、脇からすり抜けて電車まで行きたいのに行けず、イライライライライライライライラ。

なんやねんこのおっさん、こんな人ごみで立ち止まるなアホボケカス~~~ヽ(`Д´)ノ

と思いつつ、はよその電車に乗せんかワレ~~~!と少しでも前へ前へ行こうとするも、結局ほんの目と鼻の先に電車は止まっていたのに、プッシュ~~~~~と扉は閉まり、1本逃してしまうハメに…。

あまりにもムカついたので、とりあえずそのおっさんを脳内で3回ぐらいブチ殺してみたけども。

しかし大阪の地下鉄はじゃんじゃん次が来るので、気を取り直してやっと乗車。改札を出て、出口に向かいながら時計を見ると、おお、7時3分前!よっしゃ、間に合った~♪

出口に上がるエスカレーターに乗っていると、上の方からこっちを見る見慣れた顔が(*^^)
さすが時間厳守なKiちゃんですな。

わー、久しぶりー、元気ー?とお約束のご挨拶をして、nanaiさんの到着を待つ。ほどなくして彼女も登場。あら、駅の出口の外にいたわしらと行き違ってしまった模様。でも無事3人、メンツは揃ったからよしとする!

では行きますか、と、Kiちゃんの弟君のお店にぞろぞろ。今日はどんな美味しいものがあるかな。楽しみ楽しみ。
Theme: - Genre:

| Incidents | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Eats bizarre foods

今日は22日。恒例のねこめし買い出しデーです。
しかし折りから雨…。

ペットショップはチャリで5分ぐらいのところだけど、車出すか~。

5時からの休憩で急いで車に乗り込んでいざペットショップ。一方通行の関係(結果遠回り)で、結局チャリで行く方が早いなこれは…と思いつつ到着。

こんな天気の割りに店内はやはりにゃんにゃんデー(だからこのさぶい語呂読みどうなのよ)だからか、結構人出あり。休憩時間は1時間なので、そうのんびりもしてられないのだけど、ひとまずざっと生体のいる方をざっと眺めます。どのわんこもかわええなぁ(*´д`*)

ん、にゃんにゃんデーなのに、にゃんこの生体がいないよ。いつもなら2匹ぐらいはいるんだけど。ペット=犬と言ってもいいぐらい、大抵のペットショップって、生体の8割(以上かも)はわんこ…。にゃんこをもっと見たいよヽ(`Д´)ノ

さて買い物買い物。
うわー、いつも何かしらセールしてるのに、今日はどれも値引きじゃない~!
むむ、しょうがない、今回は諦めて、向こう1か月分買って帰ろ。

大食らいで悪食阿龍と、気分屋ムラ気の多い小食靚靚なので、今回から、ごはんのあげ方も変えてみる予定。今まで同じごはんをあげていたけど、ケージも使っていることだし、別々のものをあげても大丈夫そう。

てなわけで、阿龍にはカロリーオフのもの、靚靚にはいわゆる普通の成猫用のものを。先月試しにと買った「銀のスプーン」も小さめサイズの袋を1つ。これ、いわゆるジャンクのカテゴリになるんだろうけど、あんなに気分屋の靚靚ががつがつ食べたので、メインには出来ないけど、普段のごはんのトッピングに常備しておくつもり。缶詰ごはんも、今月からあげ方を試験的に変えてみるので、いつも買っていたセール品はやめて、ちょっと割高だけど、その分少しだけに。どさどさとカゴに入れて、猫用おやつとトイレ用の砂も持ってレジへ。

ふう、重たい。ここのペットショップは配達とかやってないからなぁ。確かに車の方が帰りは楽ですな。

急いで帰宅すると、にゃんズはそわそわ。「なんかいいもの買ってきたね?」って顔で買い物袋を検閲(笑)。靚靚はそれだけで済むからいいけど、阿龍はそのまま袋を適当に放置していると、食い破るので、そそくさとしまいます。

さあ今月は合計4キロ弱のドライフードを買ってきたけど、これで1ヶ月持つかなぁ。
Theme: - Genre:

| Mew Mew | 17:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Consecutive holidays

世間は3連休だったのですねぇ。
相変わらずそういうのには全く無縁の我が家です。

お彼岸だったので、妹は実家に行き、父と一緒にお墓参りに行ってきたようです(すまん、わしはお盆の時行きまっさ>妹)。

あ~~~!すっかり忘れてたっ(焦)。
先日郵便局から、何か不在通知らしきものが届いてたっけ。「近所の局で預かってまっさかいに、はよどないしたらええか連絡おくれ。」って書いてあった…。

あわわ。ってか、送り主が郵便局(正確には貯金事務センター)って何やろ?

全くもって心当たりがないのだけど(・ω・ )ハテ
Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 18:41 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

Music files

この前の休日、久しぶりにレンタルビデオ屋に行ったので、ついでにこれまた超久しぶりに音楽CDも少し借りてきました。

次の休日に返却しないといけないので、これまた久しぶりにエンコード。まだいろんなアプリが入ってない状態のこのチューチューさんなので、iTune(iPod Shuffleを試す都合などで)しかエンコードできるツールはなく、以前から使っているものを入れようかと一瞬考えたけど、相方が、

「iTune1つで大体の作業を済ませてる。」

と常々言うておりますので、ほんならわしもいっぺんやってみまひょかと。

操作系統もわかりやすくてよいですねぇ、iTune。いやー驚いたのが、以前はマシンが非力だったので、結構ちんたらやってたのですが、チューチューさんだと、エンコード&1曲目から再生、を同時にやっといたら、

1曲目を聴き終わる前にアルバム全部をエンコード

しちゃってます(゚ロ゚;)ぉぉ!
速くなったなぁ、オバチャン嬉しい(´Д⊂グスン
これぐらい手早くなったのなら、ちょくちょく借りてきてもええなぁ。
むかーし集めたMP3とか、またエンコードし直そうかな。
Theme: - Genre:

| PC and so on | 19:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Remote control

亀の歩みのマシンいじり(´Д`)。

今日やっと、TRさんとチューチューさんでリモートデスクトップが出来るようにしました(遅)。
いやー、光回線だし、チューチューさんはスペックもそこそこだし、思った以上に快適。WinXPでの標準機能を使ってのことなので、大した設定も何もないのですが、なかなか番台以外の場所でTRさんを起動させることがないので、今に至っちゃいました。

リモートの方が家庭内LANでの共有より便利な気がするなぁ。同期要らないわけだし。

ちゅーことで、そろそろ春めいてきたし、TRさんを持ってのお出掛けもいいかも。来月はお花見の時、持って行くかな~。
Theme: - Genre:

| PC and so on | 19:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Dental care for cats

前から一度は利用してみようと思っていた、にゃんこアイテムのネットショッピング。
何度もいろんなサイトを見ては、値段や送料を比較はしておりました。

しかし、近所にあるペットショップのたまにやるセールの値段には敵わないのでした。

てなわけで、ずっと今までネットで注文→配達、支払いはカードというスタイルが楽そうなのはわかりきっていたのに利用できないでいました。

しかし何でも買えるのがネットの世界。普通のペットショップじゃ取り扱っていないものですと、結構手頃にあるみたい。これはいいかも!

少し前に阿龍の去勢をしてもらった時、口腔内衛生系アイテムのサンプルをいくつか先生からいただいたのですが、そろそろなくなりそう。この手のアイテムは基本的に獣医さんじゃないと取り扱いがないので、ペットショップではそう滅多にお目にかかれないのです。

歯石予防効果のある療法食や、猫用歯ブラシ(普通のペットショップだと置いてあるのは大抵犬用ばかり)、おやつ代わりの猫用ガムなど、ものは試しと注文してみました。それと、動物病院のみ取り扱いしている猫用シャンプーも。値段的には、いつもお願いしている動物病院で買っても大差ないのですが、配達してもらうというのはやっぱり楽チン。ネットがなければえっさほいさと病院まで買いに行かねば手に入らないものがこうして自宅にいながらにして好きなだけ買えるのは自営業の我が家ですととっても助かります。

楽天辺りを見ると、動物病院が楽天内にショップを出していたりして、こういうところですと、処方の要るものでも買えるのですね。

サイエンスダイエットで有名なヒルズのフードでも、必要な療法食を選んで買えるのはいいですねー。病院でもらったサンプル(t/d)で試したら阿龍は何の抵抗もなくおやつのようにガリガリ食べてくれたので、これはうちでは定番になりそうです。

歯石予防のフードなので、靚靚にも…と時々あげるんですが、彼女はマズルが短いので、お口も小さいから、まずかぶりつきにくいようで、よほどお腹が空いていないと、イマイチ食べてくれないです…。でも食後に数粒ガリガリやるから意味があるのであって、いつものごはんを食べた後だと、もう見向きされなかったりして、うーん難しい。

いわゆる個体差なのか、靚靚の方はまだお口の中は阿龍ほど汚れやすくないようなので助かってますが。

さあ、歯ブラシが届いたら、わっしわっしと磨いてやるぜよ<にゃんズ
Theme: - Genre:

| Mew Mew | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無間序曲

インファナルアフェア(公式サイト:1作目、2作目は縮小されここに統括されています)
無間道Ⅱ(香港での公式サイト:でもところどころリンク切れあり)

無間道(1作目を観て投稿したもの)


寝る前に、先日の休みに借りてきたDVDを1本鑑賞。
3部作で完結の、『インファナルアフェアⅡ 無間序曲』です。自分の過去ログを漁ったら、何とこのカテゴリ(映画とドラマ)での最初の投稿でした、1作目。

さて、香港版ゴッド・ファーザーとか言われてるこの作品。1作目、確かによかったです。ぐいぐい引き込まれたのを今も覚えています。過酷な運命を背負ってしまった2人の男の物語。まさに無間地獄。

この2作目、無間序曲とタイトルにありますね。地味~にぞぞっとする恐ろしさを秘めています。1作目での2人の男の少年の頃のお話。そう、地獄への第一歩…。

片や善人でいたいがため、黒社会に溶け込まざるを得なくなり、
片やボスの妻を愛してしまったため、間接的に結果、その女を殺してしまう。

かなり濃いです。3部作でやっと全貌が、って感じなのは納得でした。

ただ前作と比較すると、正直、ちょっとダレ感があったのは否めないです。香港のヤクザ映画にありがちな?中だるみする感じの。テンポの良さでは1作目の方がかなりよかったなぁ。
でも香港のヤクザ映画を見慣れてる人には全く問題ない程度かと。あ、だからと言って、即眠くなるような内容ではないと思います(多分)。

1作目で潜入捜査官のヤンを演じていたトニー・レオン。10年に渡る捜査ですっかりチンピラ風情でやさぐれて。若き日のヤンを演じていたショーン・ユー。
ヤクザの手下なのに、警察学校に入り、そして警官になり、機密情報をボスに伝えていくラウを演じていたアンディ・ラウの若かりし頃をエディソン・チェンが。

この2人、なんか見た目がかぶっていて、見分けがつきにくい~、と思っていたら、だんだんとショーン・ユーがトニーに見えてきたのは驚き。さすが若くてもプロ!

1作目での細かいディテールが2作目でちゃんとわかるようになっていたのはよかったです。1作目の時のラウがオーディオマニアなのは、若かった頃、思いを寄せていたボスの妻の趣味の影響だった、なんてエピソードも見ていて、「ほぉほぉ。」と思いましたし。

一番驚いたのは、2作目でのドン役、フランシス・ン。この人実はわし、結構ファンなのです。今までのイメージだと、小汚いチンピラだったり、はたまた素顔がわからないようなコメディアンだったりと何かとけったいな人だったのですが、この作品での彼はすごすぎ。キャラ設定時で、『突然ドンであった父を殺され、急遽その跡を継いだ堅気?の人』ってこともあり、まず知的。超インテリ、沈着冷静。思いっきり切れ者。要はいわゆるステレオタイプの香港ヤクザ、ではないのです。うわー、フランシス・ンのイメージがああああ!って感じです。

こざっぱりした身なりとメガネをかけていたせいで、何だかさだまさしっぽく見えてしょうがなかったです。しかしやっぱりフランシス・ンってば器用な役者!

1作目はそれだけでかなりの完成度でしたが、今作品はやはり所詮2作目という感じかな…。でも3部作ですし、最後の3作目を観た後だと、また印象が変わるかも、そんな感じもしました。



というわけで、澪佳的ミシュラン、
★★★★★★★☆☆☆
です。


追記:3作目の『無間道Ⅲ 終極無間』は現地香港では一昨年封切っつーに、なんで日本じゃ今度のゴールデンウィークなんだー!!!
Theme: - Genre:

| Movies & Dramas | 07:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Irons

Electric appliances


先日、T-FALのアイロンが欲しいなぁ…と書いたばかりなのですが、あれからいろいろと買った人の意見を読み漁っていたら、どうやらイマイチらしいので(残念)、このアイロンを買う(もしくはオクで落とす)のは見送ろうと思います(´・ω・`)

そもそもよく考えたら、コードのある普通のアイロンだし、スチーム付きじゃなくてもよいわけですし(暖簾専用にするつもりなので)、もっと探せば値段と機能の見合ったものがありそうです。

しかし、マキタの掃除機の方は、元祖ぶった切り系消しゴム版画家?の今は亡きナンシー関女史をして、「セカンドで買ったつもりなのに、もはやこれがメインになってしまった」ほどの逸品だそうですから、そのうちどうにかして手に入れようと思ってます。

しかしいつになることやら(-"-;)
Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 18:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

At my ease

久しぶりに予定のない休日。
しかも夕方から相方は友達と遊んでくるって出掛けて、なおさらのびのび~。

のんびり起きてから、頭の中で「さーて今日は何をするかなぁ。」とぽやぽや考えるも、結局今日は一日だらだらしていることにして、相方を送り出した後、これだけはやっとかないとの、にゃんズの世話。

座椅子でまったりでっぷり(゚Д゚;)トイレ片付けて、飲み水を取り替えて、ごはん。靚靚はお腹が空いてもあまり行動に示さないけど(人間のうっかりが怖いので気をつけてるけど)、阿龍はやたらおしゃべりになる(笑)

んなな!なななななな!!!ん~ん~ななな!!(だんだん声が大きくなります)

多分、「カアチャン、オイラ腹減ったヽ(`Д´)ノ」とでも言ってるんでしょう。

最近靚靚的に大ヒットしたドライフードがあるので、ひとまず今日はそれでごはん。阿龍は違うやつ(笑)。また22日が近づいてるから、それまではペットショップでの買い物はお預け。今あるごはんでちょっとだけ辛抱しててくださいな(その分缶詰出してあげるから)。

うちの小姐は眠り姫。遊び飽きたらどこでもぐぅぐぅ。ごはんを食べて落ち着いたら、今日は休日だから廊下で遊んでらっしゃーい。
いつもは玄関に施錠しないので、店を閉めてからじゃないと廊下に出せないけど、今日は玄関がふいにガラっと開くこともない(はず)からね~。

廊下に出る戸を開けてやると、スキップ&ジャンプで2匹は駆け出していきました。


うーん、にゃんズは楽しく遊んでる。さーてわし何しよか…zzz…zzz…( ゚д゚)ハッ!
PCの前に座ってたら、ついうとうと。さすがにまーったく何もしないのはチョトもったいないかも。しょうがない普段は休日になんてやらへんけど、洗濯機ぐらい回しといたろか

気が乗ったら何かしよう、そんなぬるーい感じでだらりんこ。
にゃんズが遊んでいるのをまったり眺めつつ、ちびちび飲んでると、阿龍が、「んな、んな」と足元に。ふふ、何で来るのかはだいたいわかってます。靚靚にそっぽ向かれたので、『オイラをかまえよ~ヽ(`Д´)ノ』って言ってるんです(笑)。

彼はちょっと犬っぽいので、抱っこしてしばらくすりすりなでなでヨシヨシしてあげると、ゴキゲンさん。靚靚は抱っこされるのあまり好きじゃないみたいだけど、阿龍は抱っこしても、ノドをぐるぐるいわせておとなしくしてます。時々お手手の肉球をほっぺたにぐりぐり押し付けてきたりして。

おまい、さっきう○こして、トイレの砂掘り掘りした手でやるなよ~(-_-;)

とか思いつつ、やっぱりまったり。近々マシンでやりたいことの下調べをちまちま。そろそろやりたい作業も絞れてきたし、いい加減取り掛からないとな~…ぽやぽや。

そーんなこーんなしてたら、階段を上がってくる音が。
あら相方ご帰還です。

いやー、のんびり息抜きできました。
Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 19:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Electric appliances

相変わらずヤフオクはしょっちゅうチェックしている澪佳です。

欲しいものがあるのです。
まず1つは、アイロン。
結婚時、それまで使っていたマイアイロンも持ってこの家に来たのですが、ここは銭湯を生業としている一家。なので、一般家庭にはないあるものを定期的にアイロンがけする必要があるのです。

それは暖簾

これがないと風呂屋じゃないでしょう的なお約束アイテムです。もちろん持ってきたアイロンで季節ごと、わしわしアイロンがけしているのですが、持参したアイロンは、松○のコードレスのもの。普段、衣類に使う分には全く問題ないのですが、やはり大物となると、かなりパワー不足。かける面積が大きいってだけで、ぺらっとした1枚ものですので、出来れば一気にかけてしまいたい。しかしコードレスですと、しょっちゅう息切れするのです。

てなわけで、ネットの中をぐるぐる調べてみますと、どうやらティファールのものが良さそう。元々新婚旅行ですっかり海外家電にかぶれてしまっているわしですので、あっさりクラクラしております。

欲しいものが見つかったらまずオークション!
いろいろ見て回ってますが、さすがに欲しいと思っている型番は、オクでもそうお手頃ではないようで。うーん、どうしようかなぁ。

賭け事とかでもそうなのですが、元々熱くなれない性分なので、オクで喉から手が出るほど欲しい!と思ったアイテムを見つけても、誰かがどんどん入札していると、もうあっさり手を引いてしまうわしですので、今のところずっと入札価格をウォッチはしておりますが、勝負に出ようって気になれません。

検索しまくって、売値での底値を調べておいてから、オクに欲しいものが出ていれば入札する、って感じでオクで買い物しておりますが、市場価格の底値と大差ないと、オクで落とす意味があまりないような気がします。

オクですと、送料もこちら負担になりますし、入札合戦でカーっと熱くなって、底値で提供しているショッピングサイトよりも『落札価格+送料』が上回ってしまったら、元も子もありませんものね。

そんなわけで、あればとっても今後便利そうだろうなと思うアイロンなのですが、ただただ見守っているだけの昨今です。


それからまた掃除機も欲しくなっております。
この前ブラシでかき込んで吸い込まないタイプの簡易掃除機を落札したっつーに、何でまた、って感じですが、我が家にあるメイン掃除機は、汎用タイプのオプションが使いにくかったり、そもそも掃除をするにも無駄に重たくて、ついつい億劫…などなどそれなりに事情がありまして、ホテルや新幹線の座席掃除に使われている(要は業務ユース)と言う、マキタ製のコードレス掃除機(どこまでもコードレスっつー仕様に弱いわしであります)をそのうちゲットしようと企んでいるのですが、これまたティファールのアイロン同様、オクでもあまりお得感少なめなのです。

マキタは工具メーカーですし、作りもしっかりしてそうで、しかも業務用ときてますから、かなりお役立ちになりそうな期待感を持っているのですが、オクに出ているのを見ても、最低落札価格ってやつが、オンラインでのディスカウントストアでの売値と大して変わらなかったりして、これもまた、入札出来ずに観察しているだけ…に終わっています。

潔く、ネットショッピングで買ってしまったほうが手軽かつ販売元のサポートも受けられて結果お得かも。

うーん、いつになったらこのアイロンと掃除機、ゲット出来るのかなぁ。
Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 08:05 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

White day

シンプルで長く使えそうです。今日はホワイトデーでしたねー。

でも別にどうでもいいや~とお気楽でおりましたら、先日、相方が素敵なボールペンをプレゼントしてくれましたヽ(´ー`)ノウレシイ
文房具、好きなので大事に使いたいと思います~、相方おおきに~♪



シルバーの重みがなかなかいい感じです(自己満足)先のバレンタインデーには、ブログにも投稿したチョコ大福と、シルバーのカフリンクスを贈ったのですが、この前の休日に映画を観に行った時、いつの間にやら、そのカフリンクスが似合いそうなシャツを買って来て、着けてくれてました(嬉)。

義父さんからは、ユーハイムのバームクーヘン。筒状ケース入り丸ごと1本。毎年限定パッケージのトゥルム。それを見た相方ったら、

1本一気食いするけ?

と、丸ごとのとうもろこしを食べるジェスチャーや、節分の丸かぶりのジェスチャーをしながら言うもんだから、可笑しいてしゃあないです。アホなことばっかり言うとります。

いただいたのは昨日だったのですが、今日2切れずつカットして、朝ごはん代わりにしました。うーん、しっとり甘くて美味しい(*´∇`*)。
バームクーヘンも数あれど、やはりドイツのケーキ屋さんのが美味しいな。
パイプのように平行な筒状のもあれば、裾にかけて広がる、横から見たらまるで枝ぶりのいい大木のようなつのが出たクラシックな形のもよいですな。

ミュンヘンのカフェでも、ザウルガウのカフェでも、このつのつの系バームクーヘンをオーダーが通るたび、そろーりそろーりとウェイトレスさんがナイフで切ってたのが印象深かったなぁ。

普段、酒飲みなせいか、あまり甘いものに手が伸びないわしですが(でも甘いものは嫌いじゃないです、むしろ好き)、たまにこうして食べるとしみじみ美味しいですねぇ。

また何かお取り寄せしようかな、ネットで。
Theme: - Genre:

| Incidents | 22:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Scotish stand?

なんなのこの寒さ{{{{(+ω+)}}}}ブルブル@京都

一昨日(雨だったけど)あんなに暖かくて、「もう3月も半ばやもんなぁ。」なんて思ってたら。
さっきなんて、ドラマばり?に雪がぶわわ~っと降ってきてたし。

これで雪もこのシーズンは見納めかな。

そういや一昨日はにゃんズもよほど暖かく感じていたのか、靚靚なんて、耳が立ち気味でした(笑)。やはり耳がぺたんと折れていると蒸れるのですねぇ。

折れた耳も可愛いけど、立ちかけてる耳も可愛い~(*ノノ)

以上、ただの猫バカでした。
Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 19:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

He's got a nerve

NYのNobuと久しぶりにメッセで会話。
先日から彼に頼まれている件についてなど、あれこれ話す。

一通り用件が済んだところで、「あ、そうだ澪佳聞いてくれよ~。」と彼が言う。「ん?なになに?」と聞いてみると…。

つい最近Nobuは友人に頼まれて、友人のPCの調子を見に行ったそうな。
その友人のPCは、DSL(日本のADSLみたいなもの)でつないでるのに、まず速度が出ないし、もうこの頃つながらなくなってしまった!というわけで、PCに詳しいNobuが早速友人宅まで出張しに行くと…。

友人宅のアパートは、友人と、シェアして暮らしているルーミーの2人暮らしなんだそうで、友人よりそのルーミーの方がPC関係には詳しいらしい(Nobuが行った時は不在)。

まずDSL接続だと聞いていたのに、実際はケーブルTVでのネット接続だったし、その友人もルーミーも無線LANでルータにつないでいたはず(ルーミーが『自分のマシンもワイヤレスでつないでいるから』と言っていたそう)なのに、無線(ワイヤレス)でつないでいたのは友人のマシンだけ。ルーミーの部屋を見ると、なんと有線(ワイヤード)で接続している…。

Nobuは頭の上にはてなマークをいっぱい飛ばしながら、友人のマシンをあれこれチェック。接続プロパティなどなどを見ていくと、

そこまでするか?ってほどのガチガチに高いセキュリティ設定

になっていたそうな。

もうわかっちゃった、わし。
Nobuに、「そのルーミーさぁ、自分だけが快適にネット接続出来るように、そのお友達の帯域絞りやってたんじゃないのぉ?もしそうだとしたら全く部外者のわしですらムカつく。気ぃ悪いー(-"-;)」と思わず言うと、

「やっぱそうだよねぇ。しかもさ…。」

どうやらまだある模様。
ネット接続出来る環境を構築した際、そのルーミーが友人の分も全てあれこれ設定したらしい。で、今の状態じゃ、Nobuですら、部屋にあるルータを通してネットにつなげられない。しかも、友人のマシンの無線アダプタは、隣の部屋の住人(だと思われる)の設置している無線ルータの電波を拾って今までつながっていたことも判明。

ってことは、せっかく自分で契約したDSL、全然使ってないってことになるわけ!

費用に関しては、そのルーミーと折半していたらしい。ってことは知らなかったとは言え、ずっと払い損!!Nobuもさすがに呆れてしまい(苦笑)、今までの設定を全てクリア、リセットし、一からあれこれやり直して、友人が普通に自室にあるルータを通して無線でネットが出来るようにしたそうな。

そのお友達、PC関係のこと、ほとんど無知らしくて、こういうことになってしまっていたけれど、Nobuが設定を直してみたら、あまりの接続速度の速さに目を白黒させてたそうな。

友人のPCの方だけ、MACアドレスのフィルタリングの設定をしてきたそうなので、「そろそろそのルーミーから、『こっちのマシンがつながらなくなった!どういうことだ!!』って言ってくると思う。」って言ってたけど、部外者ながらいい気味でした(ノ∀`)。

今はあまりあれこれ詳しくなくてもPCさえあれば、ネット環境は手に入れやすくなったけど、最低限の知識はやはりユーザとして必須なのね…と痛感させられた、Nobuの愚痴でした、チャンチャン。


Theme: - Genre:

| PC and so on | 19:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

In a sloppy way

こうしてちまちまとブログを書いていると、何かしら『お便利ツール』なるものはないか?と気になってきました。

以前HPを開設していた頃は、HTMLで日記ぽいひな形を作っておいて、FTPでアップロードしておりましたので、マシンがオンラインでもオフラインでも関係なく、家庭内LANで共有フォルダの書き込みOKにしておけばどのマシンからでも書けたし、旅先などモバイル時もリモートを使ったりしてささっと作業出来ておりました(家以外の環境ですと常時接続出来るとは限りませんし)。

あと、作った日記ファイルがローカルのマシンに全て残っているというのも、バックアップ代わりになりますし(これ結構重要な気が)。

このブログ形式も更新がすごく楽で、以前あった(今もありますが)レンタル日記のようなひな形と比較すると見た目も格段に垢抜けているように思いますし、これはこれでそれなりに満足している今日この頃なのですが、最近、やっぱり見つけました。ブログ入力支援ツールなるものを。

早速ダウンロードして使ってみました。

が。
出来たファイルのソースを見て愕然。
ごちゃごちゃしすぎ…。しかもブラウズした状態では見た目わかりませんが、そのごちゃごちゃしたソースのまま投稿してしまう仕様なので、後でブログ自体の編集画面を開くとえらいことになっておりました。

うわーん、これじゃ使えない…。ローカルで投稿文が保存出来るってのは良さげかもって思ったのにな。

人様が腕試しその他善意で作ったもの(しかも自分はそういうものは作れない)にケチつけるお前は一体何様さ~、と自身にツッコミ入れつつ、このツールは封印することにしました(;´д`)トホホ

しかし合わないツールもあれば、合うツールもあるような。
ここでも少し書いた、デジカメ画像などのメモリからローカルマシンへ同期するツール。結構使えそうな感じがしてきてます。画像のデータを読み取って、撮影日時を自動でフォルダ名にしてくれるのはかなりいいかもです。しかしもっと手を抜きたいズボラ大魔王のわしですので、数回のクリック操作ですらどうにかならんもんかと思ってたりもします(爆)。
バッチファイル書いてみるかなぁ。
Theme: - Genre:

| PC and so on | 19:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電脳圖書館

またもや急遽メンテでしたね<Exciteブログ

しかもちょうどお店番の時間にばっちり当たってしまっていたので、久しぶりにモバイルせず、歯医者の帰り(やっと終わりそうです)に立ち寄ったコンビニで買ったPC雑誌を持ち込みしました。

わかる人にはどんな雑誌を買ったのかわかってしまうだろうけど(^^;;、PC用語辞典(結構分厚くて内容たっぷりぽい)が付録でついていて、お仕事しながら(謎)、ちまちま読みふけっておりました。いやー、日進月歩なネットの世界ですので、たまにこうしてちゃんとした知識を仕入れておかねば(ホンマに頭に入ってるのか?)日に日にユルくなるだけのオバチャンの脳みその中身は大変なのです。

そうそう雑誌で思い出しましたけど、ネットを始めてからすっかり買わなくなったものの1つに雑誌があります、わしσ(・_・)の場合。や、ネットを始めて2年ぐらいの間はそりゃもうせっせと買いまくっておりました、PC雑誌ばかり。右も左もわからず、先にネット環境を構築していた妹には軽く突き放され(苦笑)、時々まるで奇襲攻撃のような電話爆弾をnanaiさんに投下しつつも(呆)、やっぱり出来がよくないわしの脳みそですので、わしなりに必死だったのです一応。

でもPCのシステムどうこうはさておき、『検索する』ということを覚えてからは、以前あれだけばかすか買っていた、女性誌、料理雑誌の類、すっかり必要なくなりました。PCを手にするまでは、なんだかんだで月にジャンル問わず10冊ほどは買って来て、せっせと読みふけっていたものでした。

それでも本屋さんはいまだにちょくちょく足を運んでいます。あまり立ち読みしない方だと自分では思っているけど、平置きされてたり、棚にずらっと並んだたくさんの本を眺めているのは楽しいです。

でもいわゆる小説の類はなかなか手を出せず…。
図書館が近所にあったらなぁ。本ってたまっていくのがどうも性に合わなくて、漫画もあまり読む方でなし、それこそ図書館のシステムっつーのはわしにぴったりなのに。

ちょっと足を伸ばせば立派な規模の図書館、あるにはあるのですが、車で行かねばってのが、もうこの生活ではなかなか難しかったりします(残念)。

DVDレンタルでも、店舗でなく、オンラインで借りたいタイトルを申し込んで、返却は郵便ポスト…みたいなシステム、書籍でも出来たらなぁ。
Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I changed skin of my blog

昨日メンテだったのですね。あの時間世間様の大半は寝てらっしゃるからその時間を狙ってのことだとはいやほどわかっておりますが、わしにとってはまさにブログ書きの時間にあたるわけで、テキストエディタ開いて書こうと思うネタをちまちまメモっておりました。

で、メンテ明け。スキン増えてますね(嬉)。
絶対次に来るスキンは『桜系』だと思ってたらそのとおり。
早速使わせていただきまーす。やっぱ桜いいな(*^^)




このところメールを書く機会が増えてます。

8割はオクでのやり取りですがね(自爆)。


Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新警察故事

香港国際警察 NEW PLICE STORY(日本の公式サイト)
新警察故事(香港の公式サイト。繁体字、簡体字、英語と選べます。)


澪佳的レビューをば。
まず第一声。

青島~~~~ぁ!!

もちろん「青島」とは、織田裕二演じる踊る大走査線の青島刑事のことであります。
いやー、そっくりさんが出てくるのですよ(笑)。あのカーキのコートなんてそのまんまじゃないですか(爆)。や、あの青島刑事みたいなキャラではないのですけどね。(あのカーキのコートには、ちゃんと意味があって、エンディングで明らかになるのですが)

成龍(ジャッキー・チェン)をはじめ、製作スタッフは全員ここもしくはDVDを見ただろ!と言いたくなりますな(笑)。

それはさておき。
出てくる役者さんはなかなか豪華でした。日本じゃまだまだ知名度が低いけど、これからどんどん日本人の目にも触れる活躍を見せてくれそうな若手俳優さんがわんさか。これは楽しい。ちなみにさっき言った青島モドキさんは、ニコラス・ツェー(謝 霆鋒/Tse Ting-Fung/ツェ・ティンフン)という役者さん。香港では若いギャル(爆)に大人気のおっとこまえさんです。

この超男前ニコちゃんですが、実は芸能一家のご出身。お父さんは何と、少林サッカーに出ていた、ドーピングやズルをしてでも勝とうとしていたサッカーチームのオーナー役のおっさんでした。多分、「少林サッカー パトリック・ツェー」あたりのキーワードで検索すると、わんさか情報が出てくることでしょう。香港芸能人好きな方々の間では、かつてフェイ・ウォンの彼氏だったってことも有名な話です。香港の歌姫恋多き女フェイ・ウォン。10歳ぐらい年上でなおかつバツ1、子持ちだったのになぁ、当時まだ二十歳そこそこのボクちゃんとよくお付き合いしてたもんだ(笑)。

そのフェイ・ウォンもついに今春、あの射鵰英雄伝の主演、李 亞鵬(リー・ヤーポン)と結婚するそうで…。芸能人としてすごい格差のあるカップル誕生なのだけど、ヤーポン大丈夫か?全財産投げ打って、フェイのために家を建ててるそうだけど…。捨てられるなよ(ボソ)

チョト脱線しました。
しかしニコちゃんの役どころはここではネタばれになるので少々割愛しますが、かなりキューンとくる役どころであります。今まで超クール系?(謎)な売り方してたような感じがする彼ですので、これは意外な感じが。

それから悪役のメインを張っていた、日本でのあだなひこそこと、ダニエル・ウー(呉 彦祖←こういう字を書くから『ひこそ』と呼ばれてます/Ng Yin dzou/ン・インズォウ)。映画の中の彼は若かった~!後でプロフィール調べたら、74年生まれ!もう31歳やんかー!!

役作りのせいもあるんだろうけど、せいぜい20代半ばにしか見えなかったぞ。ストーリーもテンポよく、ハラハラしながら楽しめたです。

しっかし、香港の(若手俳優を多用する)現代もの映画ってやたらとサイバー系が目に付くのな?と思ってたら、そういう監督さん(ベニー・チャン)でした(ノ∀`)。以前香港の映画館で見た、特警新人類 2(ジェネックス・コップ 2)も彼の監督作品で、あの時も、インターネットのネタが随所に出てきて楽しませてもらったものでした。

さて今回の映画は、そういう若手イケメン君がぞろぞろ出てくるとは言え、主役は成龍!今回もオジサンは体張って頑張っておりました(この頃泣けますよ、その頑張り)。しかし、年々、肉体の衰えは隠せないのですね(悲)、銃を手に激しいアクションをするその姿、

『刑事物語』の武田鉄也を髣髴とさせてならないのです。ああ、時の流れは残酷。そりゃもちろん、武田鉄也よりは相当激しいアクションも軽々こなす御大成龍ではありますが、まだ香港映画っつーたら、妙にタテに伸びた映像が当たり前だった頃からの彼の映画を相方の影響で目にするせいで、劣化の激しさをまざまざと日常見せ付けられてしまうためか、やっぱり内心切なくなります…。

しかし、現代もの映画とは言え、日本じゃ考えられないアクションをしてくれるのはさすが香港!ロープ1本を頼りに、高層ビルのてっぺんから地上に自転車で滑走したり、ロケも香港の街並みがよくわかる場所で、風景が映るたび、「あ、どこそこだ。」とわかるのも見ていてにんまりしたり、あんな狭くごみごみしたところでこんな派手なロケなんて大丈夫なの?と思うシーンが満載です。

常に街のどこかで何かしらの撮影をしている香港ですので、旅行中でも運が良ければ、その場面に遭遇することが出来るかもしれません。わしも一昨年の香港(もう一昨年なのかっ!)で、トラムに乗っていましたら、それらしきご一行を見かけましたし。

しかし昨今の流れとして避けられないのでしょうが、成龍には色恋沙汰は不要ですってば。
今回の映画でも、成龍の婚約者として、ホーイー(チャーリー・ヤン/楊 采妮/Yeung Tsoi nei/ヨン・チョイネイ)という、ちょっと万田久子を地味にしたような(失礼)ヒロインが出て来るのですが、うーん…、ストーリー的にはいいけど、ジャッキー映画だと思うとチョト微妙かも。

どうしてもそういう愛情がらみなネタも映画の中に含めたいなら、わし個人としては、婚約者とか恋人とかのスタンスでなく、家族、を持ってきた方が、もう成龍の見た目年齢を考慮してもそっちの方が自然な気がします。

今回ホーイーは、犯人に騙されて、警察署内でちょっとでも動かすとドカンな爆弾を持たされてしまうのですが、成龍演じるチャン警部の機転で武器保管庫に2人でこもったのはいいものの(ここは部屋の装甲が厚いため)、彼の愛情を確かめた後、彼がちょっとその場を離れたすきに、配線をハサミでちょん切って、まるで「道連れには出来ない」とでも言うかのような行動に出るのですが…。

うーん、成龍にはちょいと似合わないズラ。こういうメロなシーンてのは。
トニー・レオンあたりなら、まさにハマり役だったかも?

人畜無害?で常にニコニコしているイメージで、そのイメージのまま、映画では性格のいい、なおかつコミカルな彼ですが、今回はヨゴレもやってます(こういう挑戦はおもしろいと思います)。

ま、何はともかく、香港映画になじみがない方でもとっかかりとして観るにはオススメです。見慣れたジャッキー・チェンは出てるし、イケメン君も出てくるし。

てなわけで澪佳ミシュラン、
★★★★★★★★☆☆
です。
Theme: - Genre:

| Movies & Dramas | 22:55 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

Pappardelle ai funghi porcini

先日5日から公開された映画、香港国際警察 NEW PLICE STORYを観に行くために、大津までお出掛け。
何と、京都じゃどこもやってないと言う…。そんなマイナーな映画じゃないのに。

ポリスストーリーっつータイトルでピンと来る方も多いかと。そうご存知御大成龍(ジャッキー・チェン)主演のあれです。

上映スケジュールでチョト悩んだのですが、水曜ですし、女性は毎度1,000円なのでいいとして、レイトショーがあるみたいなので、なら少しでも安くなるこの時間で観ようっつーことになり、9時過ぎからの上映なら、先に食事も済ませますかっつーわけで、夕方6時前、にゃんズに「お留守番お願いね~。」と車で出発しました。

映画に関してはここでは一旦置いておくとして(枠を変えてポストします)、久しぶりに滋賀までやって来たので、施設内をひとまずぶらついてみます。ここは大津PARCOなのですが、うーん、やっぱりなーんか違うと言いますか、コメントは控えさせていただきます(^-^;
(※要はへぼかったです)

そういうわけなので、レストランエリアもそう期待せず(苦笑)、大阪でも行ったことのある、某チェーン系のイタメシ屋さんに入ってお食事タイム。

見覚えのあるメニューを見ながら2つ3つオーダーを。ポーション多めなお店なので、わしらぐらいの大人ならシェアしつつ食べたらこれぐらいでちょうどいい感じ。

おお、こんなの前はなかったぞ~!パッパルデッレなんてある!これカジュアル系イタメシ屋さんだとあんまり見かけへんねんな~。よしこれ。パスタはこれにしよ。手打ちで生パスタをやってるレストランでもあんまり見かけなかったような。

パッパルデッレのポルチーニ茸ソース相方は車だし、クランベリージュース、わしはそんなのおかまいなしに(自爆)ワインをカラフェに入れてもらってさあさあお食事。サラダをまずはいただいて、お待ちかねのパッパルデッレ。うん、なかなかいける!ポルチーニの風味も結構なお味。やっぱうちでもポルチーニ、常備しといた方がいいかな、なんて思いながら、楽しくいただきました。ペロリ。

食後のコーヒーをすすりつつ、新婚旅行で行ったミラノでの出来事が次々と脳裏に浮かびます。日本で食べるイタリアンは、現地のと比較すると、確かにすごく頑張っていて、大体まあハズレなしなそこそこ高レベルなものだと思うのですが、それでもあえて厳しく言えば、生パスタに関しては、やはり本場にはかなわない気がします。そもそも粉が違うんだろうなぁ…。

あの時、S嬢が連れて行ってくれたミラノのリストランテで、彼女が「前にここに来た時、ウェイターさんに、『オススメは何?』って聞いたら、『パッパルデッレがおいしいよ!』って言ったから、頼んでみたら、ほんとに美味しかったのー。私からもオススメ。」と言ってくれなかったら、字面で何となく気にはなっていても、食べるところまでいってなかったかも。

S嬢にも今さらながら感謝感謝。
そのうちパスタマシンを買う日も近い?!
Theme: - Genre:

| Incidents | 18:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Utility tools

マシンも新しくしたことだし、新しいこともチマチマ試してみてる今日この頃です。
大したことない作業でも、いざ買うと決めて、「いついつぐらいに届く。」とわかってしまったら、それまでのマシンで新たに何かをしようと思えなくなるじゃないですか。

「お!これはうちでも導入したら便利そうだ。」

と思うユーティリティやツールの類でも、今やったところでまた新しいマシンにインストールして設定して…となるわけですもんね。

てな言い訳で数行使っちゃいましたが、チューチューさんにしてから導入してみたものの1つにRSSリーダーがあります。ブログを始めた頃からどういうものかは知ってましたが、結構いろんな種類もあるもんで、今まで試さずじまいだったのです。Exciteブログ同士での新着チェックであれば、トップから見にいく事が出来ますが、外部ブログとなると、そうもいかず。

で、いろいろレビューなどをあれこれ読みつつ、自分なりに去年の秋ぐらいからちびちび絞り込んでいたのです。

そして念願の新しいマシンも届き、狙っていたリーダーを入れてみたところ、

思っていた以上に快適♪で嬉しい今日この頃です。

現在我が家のマシンは全て通常のウェブ閲覧にはタブブラウザを使っているので(ご存じない方はここなどご参考に)、プラグインでRSSリーダーの機能拡張をしました。

現在使っているタブブラウザは、以前にもちょっと書いた、Sleipnir(スレイプニル)ですが、IEコンポーネントが切り離される日が待ち遠しいです。Firefoxっつーモジラ系ブラウザも最近台頭してきてるようですが、わし的には使い勝手イマイチでした。まぁプラグインをいろいろ試してみたいので、Sleipnir同様、しばらく使ってみますが。

あと、メモリースティックなど、いわゆるフラッシュメモリ系メディアのデータのバックアップですが、WinXPなら、カードリーダに差し込んだら即、標準で「ハードディスクにコピーするか?」と聞いてくる機能がありますし、その機能をそのまま使って、ディレクトリを指定し、フォルダも作って、リーダに読ませるたび、保存していってもまあ、いいっちゃいいのですが、もっと作業手順を簡略化出来ないものか?これも良さそうなツールが見当たりました。現在使用感をあれこれお試し中です。

明日は休日。夜、外出予定があるけれど、帰宅してからまたチマチマいじってみよう。
Theme: - Genre:

| PC and so on | 18:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Digging potatoes

このところ、オクしまくりな澪佳です。

この前掃除機落としたばっかっつーに、先日のテンピュールの枕も落としちゃったし、まだまだ懲りずに自分用腰枕と相方の分まで落としちゃってるし。

オクって怖~い(ノ∀`)←ぉぃぉぃ

しかもまだまだ懲りずに、もう1個枕、落札しちゃってます。合計テンピュールの枕、これで3つ。

何でかと言うと、1つ目の枕をゲットした時点で、相方の分も落とそうと思ったのですが、ベッドの幅がクイーンゆえ、なんだか枕同士の隙間が空いてしまうのはちょっといやかも、そう思ったら、3つ目を落札しちゃってました。ここで言うのも何ですが、別にやらしい意味でなく(爆)、お互い寝ている時は寝返りが激しいので、いくらホールド感の良い枕と言えど、隣の枕と隙間が空いていたら、わしか相方かもしくは両方かが、絶対枕から落っこちて、隙間にすっぽり頭がはまってしまいそうな気がしたからなのです。

ベッドのサイズ的に、3つあれば、隙間なく端から端まで並べて置けます。これでどこまで転がってもずっとテンピュールの枕に接することが出来そうで、品物が届くのが今からそりゃ楽しみです。

しかしこんな買い物の仕方が出来るのも、オクならでは。3つとも定価で買うことを思えばすごく格安で手に入りました。3つ目のが結構安く落とせて、3つ合わせて2万ちょっと。やすー。

オークションさまさま、です(*^^)
Theme: - Genre:

| Incidents | 06:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Infrastructure

昨日、久しぶりな人とメッセでおしゃべりしました。
もう小学校高学年のお嬢ちゃんのいる某パパさん。

PCのことあれやこれや詳しくて、何かと勉強になりますヾ(´▽`)ゝエヘ

本業の片手間に、市民教室みたいな講座で、役所から頼まれてパソコンレッスンの先生もやってたり、はたまたシステムエンジニアだったりと何かと多忙な某パパさん。

そんなわけなので、大抵おしゃべりの内容の8割はPC&ネット関係。

「ついに新しいマシン買ったよぉ~ヽ(´ー`)ノ」と言うと、「おおー、いいの買ったな~(^o^)」てな感じで、淡々とPC話は続く…。

そういうパパさんなので、当然お嬢ちゃんも日常当たり前のようにパソコンで遊びます。お古になったマシンは大抵、そうやってお嬢ちゃんたち(下にもう一人います)のおもちゃになっていくわけですが、上のお嬢ちゃんなんて、

「お父さんのパソコンの方がサクサク動くからそっちで遊びたい~o(`ω´*)o」とか、もうおませ?なことを言ってパパさんを困らせてるそう(笑)。

ふと、話題はインフラのことになりました。わしが、「京都はねぇ…(-ω-;)、千年の古都のはずやのに、何でか京都府警、ネット関係、厳しいよね…。学術機関も多いし、某大学とタッグ組んでるらしいとか聞いたよ~。」などと言いますと、

「もう10年近く前かな、京都って、確か公共のプロバイダが既に出来てて、しかもその当時から無料で接続出来てて…、あれ今もあるのかな?」

(゚ロ゚;)エェッ!?
そんなん知りまへんて。そっか、そんなことしてたのか京都は。そう言えば、公共無線LAN網なんか、無料でやってたりするもんなぁ…。古都だけど、サイバーなことに関しては、えらく開けてるのかも。

「そう言えば、もう全国の小中学校ってオンラインでつながってるんだっけ。」とか言ったら、「うちの娘の小学校は地元のケーブルTVの回線使ってオンラインしてたなぁ。」とえらく詳しい。聞くと、市民講座なんかは小学校とかを借りてやったりするそうで、何度も直接自身の目で見てるからなんだそう。

「そうそう、うちの娘の小学校のPCルームさ、端末が25台設置してあるんだけど。」

ほほー、もう小学校ってそんなんなのね、と思っていたら、

「どういうわけか、プリンタも25台あるんだよね(爆)」ですと。

要らないよ…そんなにプリンタなんて(-"-;)

「普通に25台買うより、1台レーザープリンタ買った方が安いのにな。」

うん、確かに(-"-;)
実際の教育現場でパソコン操作を教えるにあたって、ちゃんとパソコンのことを知らない人が機材を用意すると、こういうことになるのね。コーディネータ要るね。
Theme: - Genre:

| PC and so on | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

One more! Tempur pillow

うはー、もう3月も6日…。
周辺のデジタル機器を一新したのはいいものの、やりたいことはてんこもり、むしろてんこもり過ぎてどこから手を付ければよいやら(や、冷静に考えればすぐわかることなのだけど)で、結局(*゚ρ゚) ボーっとしてしまってるダメダメな澪佳であります(苦笑)。

そうそう、先日届いたテンピュールの枕。早速愛用しております。ううむ、何と言うホールド感の良さ。元々、枕つーたらそば殻に決まってるやろ!なポリシーなわしでしたが、こりゃすっかりはまってしまいそうです。ウレタン系のものは、熱がこもりそう?とか思っていたのですが、テンピュールはそういうの今のところなさそうですね(夏場はまだわからないですが)。

時々うたたねしたい時など、「あら?枕がない!」と思ったら、横で相方がちゃっかり使ってたり…(笑)。なので相方の分もオクで落とすことにしました。前回とは違う出品者でしたが、同額で落とせてまずはニンマリ。

時系列が前後しますが、相方の枕を落札する前に、腰に当てる枕なんかまで落札しちゃってるわし…(ノ∀`)。これももうすぐ届く予定です。腰痛がこれで少しでも軽くなるとええなぁ。

ほんとはマットレスなんかが欲しかったりしますが、さすがにこれは例えオクと言えどかなりの高額、しかも大物なのでちょっと無理。正規品じゃないテンピュールもどきな製品でも良さそうに思いますが、ひとまず大物系の買い物は今は控えてますので、ま、そのうちだなぁ。

しかしクイーンサイズ用のマットレス(これが無理ならせめて上に置いて使うオーバーレイとか)、買えるのかしら…。
Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

匿埋

どこにいるのかわかりますか?この頃の靚靚はベッドのお布団の中にもぐりこんで寝るのがお気に入り。













阿龍:「靚靚ねえちゃ~ん♪」










阿龍:「うーん、どうもこの辺がアヤシイ…。」









阿龍:「ん?ここかな?なぁなぁ靚靚ねえちゃ~ん、ボクと遊ぼうな~~~。」








靚靚:「(飼い主に布団をめくられて)んもぉ、うち眠たいねん。ここで寝たいねん。ほっといてくれんか~。」











阿龍:「また靚靚ねえちゃんにふられてしもた…。がっくり。」



Theme: - Genre:

| Mew Mew | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

My recipe in imitation of Tea Splash

先日行ったカフェで飲んだTea Splashなるものをコピってみます。

(チャンチャラチャラチャラチャンチャンチャ~ン♪チャンチャラチャラチャラチャンチャンチャン♪)←NHK今日の料理のBGMのつもりで

■ティースプラッシュもどきの作り方

用意するもの:午後の紅茶(ストレート)、トロピカーナ100%グレープフルーツジュース、サントリー炭酸水、氷(量はどれも適当)

1. まずお好みのグラスに氷を入れましょう








2. お次は午後ティーを3分の1ほど注ぎます








3. 今度はグレープフルーツジュースを先ほどと同じぐらい注ぎます








4. 後は炭酸水でグラスを満たして出来上がり










たったこれだけ~ヽ(´ー`)ノ
ただこの作り方ですと、かなり甘み控えめ、紅茶の風味も控えめ、ですので、甘党な方はガムシロップを入れたりしましょう。ほとんどこの前のカフェと同じ風味になりましたが、出来れば紅茶は自分で濃く濃く入れて冷やしたのを用意し、紅茶&炭酸水(炭酸水で割った状態で通常のアイスティーよりやや濃い目がよろしいかと):グレープフルーツジュースの割合が50:50になるようにしたらもっと美味しいかと思いますです。

おもてなしにするなら、トッピングにミントの葉、ですね(*^^)b


パクりものってブログのネタにはいいかもですね。また何か外で食べたり飲んだりしたら、家で再現してみたいと思います。
Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 20:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

My sister has come to my home

今さっきまで我が家は久しぶりの来客でした。

猫を飼い始めたと言ってから、大阪の妹が「猫見たい~~o(`ω´*)o」とずっと言っていたのです。

なので久しぶりに姉の顔を見に来たのではないわけで(6 ̄  ̄)ポリポリ

妹宅では生き物を飼ったことがなく、うちのにゃんズ、見知らぬ人そしてにおいに怖がって隠れてしまったりしないかなと内心思っておりましたが、杞憂でした。

我が家に猫たちがやって来てからの来客は実はこれが2度目なのですが、以前遊びに来てくれたS嬢の時は、彼女宅で犬を飼っていたりして、彼女自身も生き物の扱いに慣れていたので、これと言って何も不安なことはなかったのです(この時はまだ阿龍は来てなかった)。

あ、阿龍をうちの人間以外に見せたのはこれが初めてだなー。

せっかくなのでにゃんズのお気に入りおやつを妹の手からあげてもらったりして、しばしうちの子たちと戯れてもらいましたヽ(´ー`)ノ

靚靚も阿龍も別段怖がる様子もなく、いや確かに「なぁなぁこの人誰?」てな感じではありましたが、ごろごろ言うておりました。

前もってにゃんズには、「金曜な~、こっわいおばちゃん来るでぇ(`ー´)クク」と言っておいたので、覚悟しといてくれたのでしょうかね(笑)



■ここから私信
今度来る時は、貢物必須やからね( ̄ー ̄)ニヤリ
モンプチあたりでよろしくです(爆)<妹

Theme: - Genre:

| Incidents | 18:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

下午茶

久しくホームセンターに行ってなかったので、相方と買い物に。

規模の大きなホームセンターは京都中心部にはなく、普段気軽に行きにくいため、こうして時々、日用品の買いだめしたりしてます。

大きなカートで店内ぐるぐる。うちで使っている座椅子がへたっていたので、この機会にと2つ。洗剤売り場で常にストックしておきたいある洗剤が見当たらず、「つ、ついに廃盤?!」と軽くショック。コットン素材のお洗濯には欠かせないのに~o(`ω´*)o
代わりになるものはないか見てみるも、どれもこれもイマイチ…。
黒いカットソーとか何で洗えばいいのよっ、と思いつつ、諦める。
(後でメーカーサイトを見たら、まだ売ってるみたいでした。(´▽`) ホッ)

久しぶりのホームセンターだったので荷物どっさり。離れの義母さんとこで要るものとかもついでに買ってきたのでなおさら大量。

買い物の後、相方が「お茶して帰ろ。」と、北山にある北山紅茶館へ連れて行ってくれました(先に行ったホームセンターと近所なのです)。ここは実はずいぶん前に来たことがあるのだけど、相方と来たのは初めて。ここはとても素敵なお店なので、お店に着く前から既にゴキゲンです。

お茶をすると言っても、今日は営業中でこの後わしらも仕事が残ってますのでそう長居は出来ません。ほんとなら、ここのアフタヌーンティーセットを分け分けしつついただきたかったけど、それはまた今度にして、今日のところは相方ともども、ロイヤルミルクティーとスコーンをチョイス。

写りはイマイチですが、とても美味!ロイヤルミルクティーはそれぞれ『バニラ』と『キャラメル』のフレーバーでいただきました。うーん、美味しい(*´∇`*)
ほんの30分ちょいぐらいの時間だったけど、結構なハイティーのお時間でございました。
Theme: - Genre:

| Incidents | 18:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Silicon Audio? Cell phone?

ヘアサロンへも行き、お茶して少し休憩して、我が家に帰ってきました。

ほんとならぐったりしていてもよさそうなのですが(完徹のため)、お互いいろいろ欲しかったものが手に入ったせいで、ややテンション上がり気味だったりします。

何はともあれまずは携帯関連から。
このpreminiⅡは、メモリースティックに取り込んだ音楽ファイルを聴けるようになっているのもウリの一つなので、どんなもんか試してみます。

相方マシンのDELLさんも、マイマシン、ニューカマーのチューチューさんもそれぞれカードリーダはついております。しかしここで問題が。相方の使っているリーダは、magicgate(以後mg)に対応していなかったのでした。まあチューチューさんが対応してるからいいやー、LANなんだし共有にしときゃ別段問題ないない。そう思いつつ作業を始めたものの…。

この携帯で音楽を聴くにはかいつまんで説明すると、携帯で再生できるフォーマットに音楽ファイルを変換してやる必要があります。変換したい音楽ファイルは手持ちのMP3ファイルでもいいし、買ってきた音楽CDとかでもOK。てなわけで、MP3ファイルはどっさりあります。早速適当にアルバムを選んで変換させてみました。

おお、チューチューさん、スペックのせいか、軽い軽い。いえーい♪と思ってたら、あまり性能的に変わらないはずの相方のDELLさんの調子が悪い。どういうわけか固まってしまう。何度か試してみたけれど原因不明。結局相方は続きの作業を諦めてしまいました(´ヘ`;)。

ファイル変換がサクサクいったチューチューさん。しかし今度はこっちも思わぬトラブルが。

MG対応のはずのカードリーダなのに、ファイル変換ソフト(ソニーのSonicStageと言います)がカードリーダを認識していないのです。認識していないということは、メモリースティックを入れたところで書き込めないわけで…。

ひとまずわしもマイマシンでのメモステ書き込みは諦めました(-_-;)

しかしこんな時のためのTRさんがおわすのです。早速TRさんにご登場願います。何もかもソニー製品で固めて、今さっきの作業を改めてやってみますと、なーんの問題もなく、しかもヘルプなどを見なくても、直感的に操作系統の判断つくインターフェースで、着々とメモステ2枚に音楽ファイルを記録出来ました。

片方相方に渡し、片方自分の携帯に挿して聴いてみます。

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
バッチリです。ふう、出だしで「こんなめんどくさいことせなあかんねんやったら、もうええわぁ。」とも思いかけたのですが、どうにか形になりました。

今度キーホルダー状になったメモリースティックケースを買って来て、スペアを携帯のストラップにくっつけようっと。
Theme: - Genre:

| PC and so on | 19:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

After the "Run about in confusion"

いつもお願いしているヘアサロンは、平日の昼過ぎと言うこともあって、空いておりました(嬉)。

前回やってもらったヘアスタイルがかなり気に入っていて、髪の扱いもしやすくなったので、また同じオーダーを。ロッドを巻き巻きしてもらっていると、相方が戻って来ました。早速彼もやってもらいます。

パーマ、カットが済んだ後、「この頃アイロン使ってる。」と言ってたからか、セットの時、アイロンであちこちくるくる巻いてもらいました。

おお!リバース(一旦前方向にテンションをかけてから後ろに流す巻き方)ってそうやるのか!!

パーマをかけてから、すっかりアイロンの扱いがしやすくなって、お出掛けする時など、ちょくちょく巻き巻きしていたのですが、リバースがなかなか難しくて、今使ってるアイロンの直径が35ミリと極太だからやりにくいのかな、なんて思ってたら、その辺はさすがプロ。思わず眠気もどこへやらで目を皿のようにしてじっと観察しちゃいました。

その後相方の出来上がりを待つ間に、近くのPCショップを冷やかしに行ってあっさり衝動買い(後でポストします)。相方も出来上がり、精算済ませて、うーん勉強になったぁ♪とゴキゲンで何気に携帯を見たら。

な、なに?この不在着信は!!

以前わしが機種変をした店の番号でした。黒が入ったら電話くださいと言ってたのですが、いわゆる電気店ですし、全くアテにしてなかったのです。慌ててかけ直してみると、

『preminiⅡの黒、入荷しましたのでお電話しました。』

い、今すぐ行きます、と返事して、お店に向かいました(ヘアサロンから目と鼻の先)。するとありました、黒!思わず小さくガッツポーズ、てな感じです。何よりもう当分機種変出来そうにない…と相方共々諦めの境地だったのです。

早速手続きして、無事ゲット!…と思いきや、名義の問題で落とし穴。現在我が家の携帯は、わし名義で2回線契約し(それでわしが出向かないと諸手続き出来ない)、結婚して姓が変わってから一度機種変した時、自分が持ってた方だけ、免許証の裏書で旧姓から今の姓に変更してたのでした。なので、相方の方の携帯の機種変は出来たものの、「早急にDoCoMoショップで変更手続きしてください。」と言われ、新しい携帯をもらったその足で手続きしてきました。

よーしこれで相方の分もバッチリ完了!相方を待ってる間の冷やかしのつもりで入ったPCショップで前から欲しい欲しいと思ってて、でもソフマップとかでも見当たらなかったあるものもあっさり手に入り、この携帯で音楽聴けるようにするための、マイク付きのジャック変換アダプタも買えたし、音楽ファイル入れにするメモリースティックも買えたし、モニタ1つにマシンを2台接続する切り替え器も買えたし、もう今日は思い残すことないです。

ここまで来て、さすがにちょっとくたびれました。四条に来れば、の、御多福珈琲店ですが、今回は先日出来たばかりのカフェに行くことに。ドトール同様セルフのお店。先週行ったアフタヌーンティーとメニューがチョトかぶるのだけど、ティースプラッシュという飲み物が美味しそうでこれをオーダー。ティーソーダを生グレープフルーツジュースで割ってある、この前のオレンジティーよりもっと爽快な飲み物でした。これはパクれる。家でも作ろ。

さーて、にゃんズがお腹空かせてる、帰ろ帰ろ。
Theme: - Genre:

| Incidents | 16:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Run about in confusion

阿龍の診察が済んだら次は携帯の機種変。

ここでも書いたように、急に思い立ってわしの携帯を機種変したら、相方も「これの黒が欲しいヽ(`Д´)ノ」と言い出し、しかしもう既に、どこのショップを回っても、黒のモデルはとっくに売り切れていたのでした。

ネットでも情報を探しつつ、休日前、あちらこちらのDoCoMoショップに問い合わせの電話をしてみたところ(←相方)、どうやら2日、或いは3日には追加で入荷があるかもしれないという情報を得たのです。しかし前もって予約している人にほとんどが割り振られていて、入り込む隙間がなさそう、とも。

しかし、中には「最初から予約はお受けしてません。」(=要は早いもの順)というショップもあったり、先日わしが機種変してきたお店でも、どうやらそろそろ入荷がありそうで、とりあえず当たって砕けろっつーことで、まずは高野のショップへ。こんな北の方なんて滅多に来えへんわーと思いつつ、そのショップそばのショッピングセンターに車を停めました。

初めて来たところなので、ここにも携帯ショップがあると来てから知り、早速チェックするも、やはり売り切れ。これから行こうとしているショップでは、「昼に入荷予定している。」と聞いていたので、それまでの間、一旦休憩することにしました。目に付いたお店に入ると、時間的にランチタイムで、ええいついでだ、お昼にしちゃえと2人してパスタつるつる。

さて、栄養補給もしたことだし、行ってみるか~。

店員さんにいろいろ聞いてみると、確かに入荷はあった模様。しかし、やっぱり黒だけもう既に在庫がなかったのでした(残念)。このモデルは、卓上ホルダや電源アダプタは別売りというある意味セコいモデルなので、ついでだし、卓上ホルダだけ買ってここのショップを後にしました。

ここのショップにはかなり期待していたようで、相方、超がっくりきております。ほな帰りまっかと自宅の方に車で向かう道中も、見かけたショップがあるとあるかどうか聞いてみたりしたものの、やっぱりなく。

「どうする?」「もう昼回ったしなー、今から帰っても寝たらもう起きれへんなぁ。もうこのまま店(=ヘアサロン)行こ。やってもろてるうちに寝そうやけど。」

ちゅーことで、ヘアサロンに進路変更して、一旦わしだけ先に入店し、組合にお使いのある相方は、用事を済ませてから戻ってくるっつー段取りと相成りました。

うう、眠い、眠すぎる~ヽ(`Д´)ノ
絶対施術中、白目剥いて寝てしまう~(自爆)
Theme: - Genre:

| Incidents | 12:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Take out remove the stitches

今日はやることがてんこもりなのです。

まず、

*阿龍を病院へ
*相方の携帯の機種変
*携帯で音楽を聴けるようにツールを揃える
*久しぶりにヘアサロン

これらはもうあらかじめ予定として決めてあったので、昨日から寝ずのまま。機種変することがなければ、わしはいつもどおり、昼過ぎまでぐうたら寝ていたところですが(6 ̄  ̄)ポリポリ



9時過ぎ、出掛ける準備をして、阿龍にキャリーに入ってもらい、まずは病院。先週の去勢後の患部のチェック&抜糸なのです。しかし阿龍たら、勝手に自分で抜糸してしまったようで、飼い主としてはヒヤヒヤしてましたが、縫った後もきれいにくっついているし、まず問題ないでしょうとのことで、一安心。これで邪魔でしょうがなかったエリザベスカラーも取り外してあげられます。

動物病院にペットを連れて行った人ならよく知ってることだけど、診察室にある、診察台?(そこにペットを乗せて、先生に診てもらう)はそのまま体重計になっていて、毎回体重もいくらか教えてもらってるのですが、

阿龍、まだまだ増えてます_| ̄|○

ケージを使うまでは、ごはんをあげる時、まず阿龍を抱っこして、靚靚から先に食べさせていたので、時間がない時など大変でした。阿龍も靚靚が食べているところを見て暴れるし。靚靚がひととおり気が済むまで食べてから、ようやく阿龍に食べさせるようにしていたわけです。もちろんごはんの皿も別々で。それでも靚靚の食べ残しを隙あらばしっかりきれいにさらってしまうので、結構大変だったのです。

でもケージがある今は、一旦ケージに入ってもらえば、同時にそれぞれごはんもあげられますし、かなり食餌制限?もしっかり出来るようになったので、飼い主としては「よしよしこれで…。」と思っていたのですが、まだまだ甘いようです(;´Д`A ```

まだ生後1年も経過していない(=まだ成長期)ので、あまりハードなカロリー調整はしたくないですし、難しいですね。1年過ぎて、食欲がまだ治まらないようであれば、思い切って、靚靚と阿龍にあげているごはんの種類を変えてしまおうかと考えています。幸い、気まぐれ小姐な靚靚のことを思うと、キャットフードの類で好き嫌いをする様子もない(=ただの悪食とも言う(-_-;))ので、ごはんの切り替えもうまくいくと思ってます(あくまで多分、ですが)。

看護師さんたちにも靚靚ともども可愛がってもらって、飼い主としても病院に連れてくるストレスがないのはありがたい限り。先生方も丁寧に応対してくださるし、感謝感謝です。

精算済ませて、次の用事の前に一旦帰宅。阿龍を開放しないとね。もう邪魔なカラーもないので、元気よく部屋の中で動き回ってます。よしよし、さあまた出掛けなきゃ。
Theme: - Genre:

| Mew Mew | 10:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年04月

