2005年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年03月

≫ EDIT


Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

The last day of the month

早いもんで、もう2月も終わり…。


1月行った、2月逃げた、3月去った


ほんまそのとおりですのぅ、年々時の経つ早さの残酷さを実感しております。

そう言えば、こちらの人って、月末のことを『月のかかり』って言い方するんです(なので今月で言うと『2月のかかり』)。これは大阪にいた頃、聞いたことがなかったので、慣れるまで、一瞬意味がわからず、「?」って思ったものでした。何となく(わしだけかも?)『かかり』と聞くと、月末よりむしろ月初なイメージがするもので…。

さて3月はどういう一ヶ月になるのかしらん。マシンいじりで過ぎていきそうな予感(笑)
Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Private notes?!

昨日寝る前に怒涛のごとく(謎)、書き溜めていた投稿を8本もアップしたら、

もうちょっと小出しにしなさい。

と各方面から(ノ∀`)アチャー。
すいません、マシンセットアップ中だったりするし、阿龍のことはあるしで、なかなかサクサクとアップ出来ませんでした~m(_ _"m)ペコ



そうそう、来月、高校の時からの仲良しさんと会おうかって話しになってるんです(実は去年の秋ぐらいからずっと言ったりする)。で、そろそろ細かいこと決めなきゃな~と、夜電話。

するとどうやらこのところいろいろあったようで、体調崩し気味な某女史…。あらー。

来月9日に、って言ってたけど、ちょっと延期した方が良さそう。nanaiさん、そういうわけで、16か23辺りになりそうです。

…っておいおい、私信かよ(爆死)。
Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

As before?!

今朝、HDDの増設に手こずり、7時ぐらいに始めた作業が一段楽したのは、お昼前、11時頃だったのでした。

おかげでねむー(´0`)アクビー

その作業中、「ええい、もうフォーマットして一からOS入れ直したらええやろ。」などとも思ったのですが、ちゃんと接続出来ているはずなのに、起動ディスクを読ませてフォーマットしてみようとしても、

リムーバブルディスクはフォーマットできません

と冷たく言われるだけなのでした(なんでリムーバブルなのさ)。なのでOSの再インストールもままならず、SerialATA用の外付けケース買って来て、相方マシンでフォーマットとかせなあかんねやろか…、などと鬱々しておりました。

今はもう無事認識し、OSも入れ直すことなく、Cドライブの中身はそのままに、新しいHDDをつなげられて、やっとこれでカスタマイズに本腰入れられるようになりました。嬉しい~(*ノノ)

先日入れたソフトを全て入れ直し(増設するつもりで最小限にとどめてました)、普段ネットでしていることはいつもどおりに出来るようになりました。

しかしなー、うーん、3枚目のHDDをもし増設する機会がそのうち出来たとして、また今回みたいなトラブルになったらどうしよう。BIOSの設定変更だけでうまくいくのかな…(不安)。
Theme: - Genre:

| PC and so on | 18:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SerialATA

あ~も~~~!!!
オバチャン寝たいのよ、眠いのよ~ヽ(`Д´)ノ

取り付けまでは何の問題もなかったのですが…。仕事が終わって、さーて水曜に買ってきたHDDを増設するぜ~ぃ、と意気揚々、作業に取り掛かるも…。

うまくいかないのです。

あれぇ、HDDの増設ぐらいワケないはずやん、おかしいな~。大体今までのATAと違って、SerialATAは、ジャンパピンとかも関係ないしな~。

コネクタの接触が悪いか?挿し込みが甘いか?などと何度もケーブル抜き差ししてみても、やっぱりだめ。あら?これが世に言う初期不良ってやつぅ?

むー、しょうがない、じゃ、元の状態に戻そ。

そんなこんなしてたらCの入ってるHDDまで認識しなくなっちゃいました(ノ∀`)えへ♪ディスクが見つかりません、だって♪

えへ♪とか言ってる場合じゃないよっ、オバチャン泣きそうよ_| ̄|○

あれぇ、さっきの状態に戻しても起動しな~い!!待て待てわし、ちょっと落ち着け。ポートを差し替えてみたりとか、試すことはあるじゃないの。思いつくこと全てやってみるべし。

あーうー(困惑)。
一通りやってみたけどだめだー。あああ、まだ買って間もないのになんてこと!

あ、そうだ、回復コンソールやってみよ。

ディスクを入れて…。コマンドchkdsk、カタカタっとな。

なんですと!何か起動さすのに要るファイルがちょっと足らんで。とか抜かしてけつかる。何よソレ、どういうことよ、説明せんかい!Σ(゚Д゚)

おかしいやんかっ。新しいHDDつなげてみるまで、あんさんピンピンしてたやないのっ。

隣の机の相方マシンを借りて、早速ぐぐるぐぐる。うーむ、具体的な対処法が見当たらない…。これは困った(-"-;)。

( ゚д゚)ハッ!
オバチャンBIOS見てへんかったよ、なんつー基本を忘れとる…。
恨みを込めて(ぉぃぉぃ)再起動させて、BIOS画面とご対面。ムハー、今までのマシンとはにても似つかぬ画面で少々面食らう。

ギャー!BIOS画面ですら、うちのマシンにはHDDなんつーもんはつながってまへんでぇと来た!オバチャン殺す気ですか。

むむ?ドライブのなんたらかんたらつーとこ見てたら、ちょこっと設定変えられるっぽい。ダメで元々ええい変えちゃえ。

んでもって再起動。おお!出荷時からついてるHDD、やっと見つけよった(嬉)。そっか、なんかわかってきた~。もうちょい設定変えてみて…、マザーのちっこいちっこい文字を必死こいて読んでみて…。ポートももう一度、挿し直してみよう。

やったー━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!

ふう(;´Д`A ```
なんでこんな程度のことでこんなに時間取られるの~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

( ゚д゚)ハッ!
それはひとえにわしが無知っつーことですね。精進せねば…。


■本日の教訓:虫眼鏡は必ず手元に
Theme: - Genre:

| PC and so on | 08:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Elizabeth collar

ただ今謎の電波受信中の阿龍さんエリザベスカラーは付けたままですが、阿龍の日常はほぼ普段どおりになりました。あ、いつもよりケージに入れている時間が長いくらい、かな。

靚靚の時のように、患部を気にしなければ、とっとと外してあげるのですが(ごはんも水も取りづらそうなので)、場所が場所だけに、排泄後なんかもすぐ顔をそっちにぐりぐりと押し付けるかのように持っていくので、とてもじゃないが、まだ外せそうにありません。

パッと見、みっちりお肉が詰まった体格をしていますので、見た目も触り心地もふにゃふにゃした靚靚のことを思うと、体が硬いような感じがしますが、おトイレ後のお手入れ(爆)は、靚靚よりマメで、さすが猫、どこまでも体曲がります。なので、ケージから出してやると、カラーをつけたまま、患部を気にして舐めようとするんですね。カラーがついてるから余計始末が悪い。舌は実際届かないみたいですが、カラーの端っこが股間にぐりぐり当たっちゃってるんです(痛そう!)。

そういうわけもあって、いつもよりケージに入れて、毛づくろいがやりにくいようにしています。

もちろんごはんもトイレも済んだ後は、人間のいる間だけ、出してあげてます。

猫の口のサイズを思うと結構大きいですね。歯が汚れやすい子みたいなので、病院で歯石のつきにくい療法食のサンプルと、猫用歯磨きガムをもらってきました。このガム、一見巻き麩みたい。1つ試しに阿龍にあげてみますと、むぐむぐ噛み始めたかと思うと、速攻で食べてしまったそうな(相方談)。あかんがな、もっとしっかりむぐむぐしてくれんと。

悪食阿龍だから食べてくれたけど、確かにあまり美味しそうでないような…。こうして写真で比べると一目瞭然の粒の大きさですね。器に入っているのは普段あげているドライフードです。

療法食は、ドライフードですが粒が大きくて、確かにガリガリ噛まないと食べられないように工夫されていて、これも食後のおやつ代わりに2つ3つあげてみますと、いい音させて食べてくれました。

そうやって阿龍の相手をしていますと、靚靚が「なんかたべもののにおいする~。それなにー?なぁなぁ、おいしいのぉ?」と足元にやってきてお手手をちょいちょいとしてきましたので、「ほれ、おまいも1つ。」と差し出してみると、くんくんにおいを嗅いで、

「いややぁ、これうちあんま好きちゃう~。」

ぷい、とどっか行っちゃいました。気ままな小姐ですこと。今度の水曜、抜糸なので、それまでパラボラアンテナ(爆)で我慢してちょ<阿龍
Theme: - Genre:

| Mew Mew | 20:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

He is simply starving

お腹が空いて、力が出ない…しょんぼり。エリザベスカラーを取り付けられて、動くパラボラアンテナ状態の阿龍さん。

去勢した後は、しばらくまだ絶食絶飲で、様子を見ながら少しずつ、お水をあげたりせなあかんとのこと。麻酔が完全に醒めないことには、何か飲み食いしても吐くかもしれないから、ってのが理由。でも、絶食解禁になったからと言って、即、通常のごはんを出してやっても、悪食阿龍さんのこと、脇目も振らずガツガツ食べて、消化に悪そう。

人間でも、入院したりして絶食させられると、その後はまず重湯とかおかゆとかからやもんな~。

てなわけで、1日明けた今日。まずはノドが渇いてるだろうと、カラーを外してお水の入れ物の前に連れて行きました。

しかしその辺はやはり猫。自分の気が向かないと、強制されてもマイペース。

でも普段あれだけごくごくお水を飲む子が半日以上何も口にしてないのは…。

せめて湿らすだけでもと、注射器で少し飲ませてみました。猫らしからぬ長~い舌でぺろぺろぴちゃぴちゃ。そろそろごはんもあげてみるかな。一気食いするのが目に見えていたので、いつもの半分ぐらいのドライフードをお皿に出すと、もう暴れそうな勢い。

ガッガッガッカリカリカリ、むぐ、ガッガッガ(以下ごはんがなくなるまでリピート)

あっちゅー間にお皿が空になりました。で、開いたお皿とわしの顔を交互に見るのです。じいいいいいっと。わかってます、「もっと欲しいな~(*'_')」って言ってるんです。とりあえず今回はこれだけ。もう少ししたら、またあげるからね。病院からもらっていた薬を飲ませ(靚靚のことを思うとすごく楽!すぐ飲み込んでくれました)、また少しお水を注射器で飲ませて、ケージに戻しました。

靚靚の時は、思いのほか、お腹の傷口をあまり気にしなかったので、カラーもすぐ外してあげられましたが、阿龍はまだまだ装着していないと、股間ばかり気にしてる…。抜糸するまで辛抱してくれよー、頼むで~。
Theme: - Genre:

| Mew Mew | 19:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

A sequel to Castration

阿龍を迎えに行き、ケージに戻したその足でお囃子の稽古に行った相方が帰って来た時のこと。

「今日は副院長さんが担当やってんけどな。」

いつもお願いしている病院の副院長さんは、わしと同世代?な女性です。

「『手術の内容説明しときます?』って言わはってん。そんで『あ、はい、お願いします。』って言うたら、

(阿龍の股間を指差しながら)『この袋の真ん中をちょちょっと切って、中の玉をポロンと出すだけですから。』

って、めちゃフツーに言わはんねん( ; ゚Д゚)」

あはは(笑)。わしゃ女やから、股間周り(爆)のことが話題に上っても、「ふーん。」で済んでしまうけど、相方はそうもいかんらしい。

思わず相方、「聞かんかったらよかったです(-_-;)」と言うてしもたそーなΨ(`∀´)Ψケケケ

そしたら副院長さん、「だから『聞きます?』って言ったのに(笑)」ですと。まあ男性の急所やもんねぇ。聞いてるだけで阿龍と同じ箇所がゾワゾワしたですと(爆)。

男の人ってナイーブですのぅ。
Theme: - Genre:

| Mew Mew | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Good idea?!

おんどりゃワレ~~~ヾ(*`Д´*)ノ"

いきなりこんな出だしですが、まさにこんな感じでした。
買い物の帰り道、「もう阿龍帰って来てるな、まだ水もごはんもダメらしいけど、家に着いたら、『よう頑張ったな、ヨシヨシ』したらな。」そう思いつつ玄関を開けたのでした。

麻酔がまだ完全に覚めず、ぐったりしたこの姿は確かに気の毒なのですが…。バタバタと部屋に戻ると、ケージの中でへろ~んとなった阿龍の姿が見え、「おお、阿龍、ぐったりしとる。」そう思った刹那…。

またトイレひっくり返してケージ周辺砂だらけ!しかも今回はう○こばら撒きオプションつき

やりやがった!あんなに叱ったのに!!o(`ω´*)o
しかし今回ばかりは叱るに叱れず…。去勢直後、そういわば阿龍は手負いなわけです。

まだ力の入らない様子でへろへろと立ち上がり、こっちに向かって前足をケージから差し出してくる阿龍…。こっちまでへろへろしてしまいましたわさ。

やれやれ…、ひとまず買い物の荷物片付けて、着替えて、それからここの掃除やな…ふう…とため息交じりにこの後の段取りを考えつつ、ぶち撒けた砂を見ると、

う○こから輪ゴムが生えてます。(゚ロ゚;)エェッ!?

このヤロー、前日の絶食にたまりかねて輪ゴム食ったな(-"-;)。ちょうどタイミング悪く、この部屋で相方が仕事をしていた時、輪ゴムをいっぱい使ったので、それをつい口に入れてしまったんでしょう。んもー、驚かすなよ~、今回運良くお尻から出てくれたからよかったけど、出なくて腸の内側に癒着とかしちゃったらどうすんのよ。

しかし阿龍のせいだけでもなく。以後人間も猫が口にしてはいけないものは徹底的に片付けるようにしないと。

さて、着替えたし、さっさとトイレをやっつけますか。掃除機引っ張り出して、さっさか片付け。先日、ケージのトイレのことで相方とあーだこーだと話していた時に相方が1つアイデアを出してくれたのを思い出し、ばら撒いた砂を片付けた後、一旦トイレを洗い、殺菌スプレーを振り、乾いてから、使ってないレンガを重し代わりにトイレに入れてみることにしました。

この前投稿した、食器の水切りカゴがこれです。トイレが軽いから、ふちに阿龍が体重かけた時、簡単にひっくり返ってしまう。ならばトイレを重くすれば…。それだけのことですが、うまくいくといいなぁ(懇願)。

いざやってみると、こうやってレンガを両端に置くことで、その分砂も節約出来るではないですか。レンガも時々まだあるストック分と入れ替えて、日干しとかすれば、衛生面も大丈夫かな…。

ケージに戻して、やれやれやっとこれで人間も一息つけます。

気の毒だけど、抜糸するまではいつも以上に厳しくいくよ?<阿龍
Theme: - Genre:

| Mew Mew | 20:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Tea break

一通りプラッツ内をうろうろしたので一休みすることにします。

ここは元百貨店で、目玉なテナントと言えば、ソフマップと無印良品がメイン。後、GAPぐらいかな。コムサイズムとかも入ってるけど、まぁどってことなし。

プラッツに来た時の休憩は、大抵、1階のMUJI cafeか、アフタヌーンティー。今日はアフタヌーンティーの方へ。

今日はいつものことを思ったらどこも空いてるな~。人混み多いのもあんまり得意でないので、ありがたいけど。

たまに食べると甘いものも美味しいです♪テーブルに着いて、さて今日は何をいただこうかな。ちょっと悩んで、アップルパイとオレンジティー。ここのオレンジティーはコーヒー党のわしもかなりのお気に入り。アイスティーをオレンジジュースで割ってあるだけなのだけど、あっさりさっぱり。しばしガラス越しに行き交う人を眺めながら、まったり。

あ、無印でおやつ買って帰ろ。いくつか買い込んで、そうそううちで使う唐辛子のビン入りのも切れてたし、これも。そうそう、阿龍に猫草(そのうちポストします)も。

両手に紙袋いくつも提げて、ゴキゲンさんで地下鉄乗って帰宅。
Theme: - Genre:

| Incidents | 18:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電脳城

用事がいっぱいの相方をほっぽって、一人お買い物に出ることにしました。
午前中から出掛けていて一旦昼過ぎに帰宅した相方に起こしてもらい(どこまでもダメ妻)、軽く食事を取って、さて出発~。

今日の目的は久しぶりのソフマップ。京都にはJR京都駅そばの近鉄プラッツにGIGA STOREがあります。さーて、どうやって向かうかな~。いつもなら車で行って、地下の駐車場に停めるんやけど。1人やと車もめんどいなー、タクシーもちょいもったいないしなー。よし地下鉄。

この通りは祇園祭の関係もあって、初めて来る人はまず大抵驚くほど整備されています。

最寄駅まで来た時、パシャリ。夕方で曇りの日の屋外だと、どんな画像になるかな~と思ったら、うん、まぁまぁです(前の機種と比較して)。SO以外ならもっといい写真が撮れるんやろけどな~。ま、よしとしとこ。

とことこ階段下りて、切符買ってホームへてくてく。こんな生活していると、電車も滅多に乗らないなー。早く京都の公共の乗り物もFelica対応してくれて、で、なおかつSOからお財布ケータイのFOMAを出してくれて、駅バス停で使えるようにしてくれたらもっと電車に乗るんだろうになー…香港に先にその技術持ってってるのは別にいいけど、ちゃんと成功してるやん~、日本でも早く普及させてくれよな~、あっち(=香港)なんて、専用腕時計とかでも改札通れるんだぜー、などとしょうもないことをポヤポヤ考えつつ、プラッツ到着。

まずは一目散にソフマップ。ここでの今日の目的は、

■相方からの頼まれもの
 *機種変したい携帯があるかどうか
 *USBポートのついた3.5インチベイのカードリーダ
 *256Mのメモリ2枚

■自分の買おうと思うもの
 *DVD-Rのブランク
 *SerialATAのHDDとケーブル
 *メモリースティック256Mを2枚(片方はDuo)

とまぁこんな感じ。とりあえず店内一周。あーもうワクワクするねー。先に相方のお使い済ませよう。店内そばに併設された携帯ショップにまずは行ってみる。愛想もクソもない(-_-;)店員に、「まあいつ入るかわかりません。」と言われ瞬殺。むー、なんかけったくそわるー。気を取り直して次行こ、次。

ほんと良く出来たデザインです。すっきりシンプル。かっこいい~♪カードリーダの棚をごそごそ。あら、黒が売り切れてる。黒じゃないといやなのにぃ。ふとiPodコーナーを見に行くと、ちゃんとShuffle用のDock、売ってるやん!転送したり、充電するのに、PCのタワーからShuffleがにょっきり生えてるみたいになるより絶対こっちの方がかっこいい!(外付けになるから多少場所は取るけど)。携帯メールで相方に聞いたら「ほなそっちで。」っつーことで、お買い上げ決定。次はメモリ。運良く詳しそうな店員さんに当たってあれこれ聞いてみる。むー、相性問題かー、これ言われちゃなんともなー。ってなわけでこれは見送り。

ふふふ、さあ自分の買い物を物色物色♪
メモステ2枚をまずカゴにぽい。ブランクメディアも枚数でちょっと悩んで10枚入りをチョイス。さあ、HDD…どうしようかな、どれにしようかな~。結局160Gの1万切ってるぐらいのやつを買ってみる。それとSerialATAケーブルも一緒に。オプティカルドライブはしょうがないけど、フラットケーブルがちょっとでもなくなるってのはええなぁ。

手前の2つは『手回しネジ』。ケースを開けるところのネジはこれに交換する予定です。ケーブルの置いてあるコーナー辺りであれこれ物色してたら、ネジとか買ってますよわし。ほー、こんな仕切りつきケース入りでいくつかの種類のネジをセット売りしてるのか~、思わず衝動買い。これで我が家に散らばっているミリネジとかインチネジを整頓したる~Ψ(`∀´)Ψウシシ

後は、冷やかしだけと強く心に決めて(じゃないとすぐ買ってしまう)、キーボードを物色。家にいくつもあるのに良さそうなの見つけるすぐ欲しくなる悪いクセ。新しいマシンにももちろんキーボードは付属してるけど、多分箱すら開けないだろうな。PCデスクが狭いから、テンキーなしのコンパクトタイプじゃないと置けないしなー、どっち道。

新しいキーボードは今家に転がってるHDDの中身を全部整頓して、DVDに焼いてフォーマットするまでお預け!

ふー、あちこちぐるぐる、立ち止まってはしゃがみ込んで品物見たり…を繰り返して、ちょっとくたびれました。ノドも渇いたし。ひとまず今日買うと決めていたものは買えたし、今日のところはこの辺にしといたるわ、ソフマップ(違
Theme: - Genre:

| Incidents | 17:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Castration

今日の相方は用事がたくさん。
まず、朝、いつもお願いしている獣医さんのところへ阿龍を連れて行き、その後、仕事の用を済ませ、ひとまずここで一旦帰宅。ちょろっと仮眠らしきものを取った後、去勢し終わった阿龍を病院に迎えに行き、即、家に連れて帰ってケージに戻し、その足で今度はお囃子の稽古へ…と、もしかすると普段営業中の日より忙しいのでは?って感じ(笑)。

いよいよ阿龍も去勢なのです。靚靚の時ほどは実はあまり心配してなかったりします。やはり開腹手術とはワケが違いますもんね。

麻酔するので、前日の絶食絶飲はもうしょうがない。悪食阿龍、靚靚が美味しそうに缶詰ごはんを「むっちょむっちょ」(ほんとにこんな音立てるんです)と食べているところをケージから凝視して半狂乱です。

靚靚はちょっとイケズな子のようで、食べながら時々、ふっと顔を上げて、「('-'*)ウフ♪ごはんおいしい~。」みたいな顔を阿龍に見せ付けております(^^;)。

阿龍はどうも歯に汚れがつきやすいタイプのようで、去勢で麻酔をしたついでに、歯もきれいにしてもらうよう相方が先生に頼んでくれました。ほんと同じごはんをあげていても個体差ってあるんですね。靚靚は結構歯のコンディション良さそうなのにな~。かと言って人間が歯磨きしてあげて、口の中、血みどろにするのもな~(-_-;)。こっちも素人なので、加減が難しい。もっと精進しないと。

てなわけで朝、ついに阿龍は相方に連れられて病院へ行きました。
これで阿龍もついに男の子じゃなくなるのね…。ちょっとの辛抱だから頑張れ、阿龍。
Theme: - Genre:

| Mew Mew | 10:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

He might not think that I take care of him

新たな悩み。

ある方のご好意でケージを譲っていただき、部屋こそ狭くなってしまったけど、何かとお役立ちでありがたい今日この頃なのですが。

ケージの作りは、簡単に言えば、ロフトつきワンルームみたいなもの。ロフト部分に相方が小さい段ボール箱に窓や出入り口を開けてガムテープで補強し、寝床&落ち着かなくなった時の隠れ家に、1階部分にはトイレと阿龍の爪とぎを置いてあげてます。

基本的に阿龍の居場所なので、彼向けに一応考えてあるつもりなのです。

現在、猫トイレは2つ設置してあり、ケージを置いてからは、片方のトイレをケージに入れて使っておりました。が、いわゆる普通の猫トイレですと、ケージに置くのには、少々かさ張るのです。

ネットの中をいろいろさまよって、「ケージ用トイレなら、100均で売っている食器の水切りカゴの受け皿部分でもじゅうぶん。」と言うのを見て、「おお、100円なら万一失敗しても惜しくない。」早速買ってきました。

うん、確かに言われてみれば猫トイレみたいな形状です。深さもそこそこだし、一般的な猫トイレよりはサイズもコンパクト。一緒に排泄物を片付けるスコップも買って来ました。合計200円ナリ。これで済むなら安いもんだー。100均バンザイ。

砂を適当にざらざら入れて、ケージに置いてみました。しばらくして、阿龍は、「あれ、なんか狭いな~。」と思いつつも?ちゃんとここで用を足してくれて、飼い主としてはホッとしていたのですが…。

日々、にゃんズの状態をチェックして、靚靚の機嫌が良さそうOR退屈そうな時は出来るだけ阿龍をケージから出してあげるようにしてあげているのですが、やっぱりケージにいるのは、基本的にはあまり嬉しくないようで( ̄~ ̄;)ウーン

トイレを片付けている時や、いたずらされたくない時など、「はいはい、ケージにいててちょうだい。」と放り込んでしまうのですが、遊びたくてしょうがない時や甘えたい時など、ケージの中で大鳴きです(^^;)。かまってあげたいのは山々ですが、猫の思うままに人間が相手をするのは不可能です。「はいはい、お利口さんにしてて。」と、声こそかけますが、こちらが手が離せなかったり、そろそろ寝ようかという時などは、どうしてもそのままになってしまいます。

すると、

ズシャーーーーーー!!

音に驚いてそっちを見ると、ケージのトイレをひっくり返すというアピール(-_-;)。
トイレの中身は砂なわけですから、ケージの中はもちろん、外にまで砂が散らばり、片付けが大変。

とりあえず、猫がイタズラした時、時間が経ってから叱ってもなんのこっちゃかさっぱりわからない都合のいい脳みその構造してますから、飛んでいっておんどりゃアホボケカス~!いてこますどワレ~Σ( ̄皿 ̄;;と即座に怒鳴り飛ばしてデコピンして、「メッ!」と言うのですが、その辺は聞き分けの悪い阿龍。

同じことを立て続けに3回やりやがりました(-_-;)

トイレを水切りカゴに変えたのも一因であるのはわかってるんです。猫トイレより軽いですから、阿龍がフチに体重をかけるとひっくり返りやすいということも。しかし猫用トイレを置くと、中が狭くなってしまう。はてさてどうしたもんか…。

てなわけでうーむうーむと悩みつつ、今日は22日ですので、近所の某ペットショップKに休憩時間駆け込んできました。ごはんと砂の買い出しをしつつ、トイレアイテム販売コーナーでしばし考える。そういやnanaiさんオススメの猫トイレがあったなー、どれどれ、あ、これか。げ!高いよこのトイレ。うう、良さそうだけど、今は予算不足…。他にもシートのみで使うタイプやシートと砂のセットなってるものなどなど、昨今の猫トイレは種類も結構ありますなー。

手軽にすぐ導入できそうだった、トレイにシーツを敷いて使うタイプのもの(室内飼いの小型犬のトイレと似たような感じ)も、見た目に圧迫感なさそうだし、ケージの中で使うのには良さそうと思ったのだけど、ものすごい勢いで砂を掘り掘りしないと気が済まない阿龍なので、排泄行為をする前にシーツをビリビリにしてしまいそうで、今回は保留。

あーうー。難しいなぁ(´ヘ`;)
明日、いよいよ阿龍の去勢手術の日なので、先生に相談してみた方がいいかなぁ。
Theme: - Genre:

| Mew Mew | 19:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食ロ左飯未呀?

急にふとサムに電話してみたくなりました。サムは香港からやってきた留学生。

理由?ただ思い立ったから。

もうずいぶん連絡取ってなかったし、今一体どうしてるの?と思ったら勝手に電話しちゃってました。

サムとはもう知り合って4年経つのか~、時の経つのは早いのぅ。携帯にかけてみると、すぐ出て、「ああ~!久しぶりー。」と元気そうな声。「今、時間大丈夫?」と断って、「食ロ左飯未呀?」と言ってみると、学生の傍ら、広東語会話の先生よろしく「せっじょーふぁんめいあー、ねー。食ロ左。」と即座にお答え。

「食ロ左飯未呀?」とは、「ご飯食べた?」って意味で、そういう意味があるのだけれど、ちっともそういう意味じゃない香港人独特の挨拶の言葉。会話を始める時、出だしに言うお決まりのフレーズなのです。慣れてしまうと何とも思わなくなってしまうけど、日本人からすれば、

「あ、もしもし?○○だけど。ご飯食べた?」
「うん、食べたよ。そうそうあのね…。」

こんな感じでさらっと冒頭に出てくるだけなので、ちょっと面食らうかも。こう言われたら、返事は「「食ロ左。」か、「未呀。」と答えるのがお約束。意味は、「食べたよー。」「まだだよー。」ここで日本人(聞かれた側と仮定して)だと、「ご飯食べたか聞いてくると言うことは、食べてなかったら、これからご飯でもどう?って誘ってくるの?」とか思いそうになるのだけど、これが全くそうじゃなく、ただただ話しの出だしに使うだけ、なのです。

学生として、毎日大学に通いながら、趣味のギターも日本に来てからもずっと続けていて、時々プライベートなオリジナルCDなんかも作ってる彼。時々その様子は彼のHPで見られるので、たまに見ては、「どんどんギター小僧になってってるな…。」と本文である勉学は大丈夫なのかしらと思っていたら、それは杞憂でした。

つい最近、車の免許も取得し、もう3年生の課程は無事修了したとのこと。春からはもう4年生か!就職もちゃんと考えていて、春からは就職活動も頑張らなくちゃ、ですって。

つくづくサムはすごいと思ったひとときでした。ちゃんとやるべきことをやって、趣味にも打ち込んでいたなんて、真面目だわ、全く。わしにゃ無理だなー(苦笑)。

そのうち車でも買ったら、京都に遊びにおいでね~、サム。
Theme: - Genre:

| Incidents | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Must 10 applications for me

一度入れたOSを入れ直して一からまたちまちまセットアップしている澪佳です。

面倒なので、入れ直す前に、現在システムが入ってしまったHドライブ以外、チョイチョイとドライブレター、修正しました。Cを空けておけば、おのずとシステムの入るドライブにCが振られるはずなので。

てなわけで、気を取り直して入れ直し。

ε-(;ーωーA フゥ…
やっと素のOSが入った状態になりました。マイコンピュータをチェックしてみても、C以外のドライブは先に修正したままのレターで、ちゃんとCにはシステムが入ってます。これで一安心。

で、20G分、Cに使ったので、残りもドライブとしてフォーマット。さあこのドライブは何に使おうかしら。内蔵でHDDをもう1枚欲しいところなのだけど、買いに行かねば手元になし。むー、ひとまず新しいHDDを買ってくるまで、ここはアプリ置き場にするかな。新品なんだし、当分このHDD使ってても大丈夫でしょ…(と手抜きする)。

そうと決まれば、今すぐ使うアプリだけ入れていきましょ。

てなわけで、nanaiさんをパクって、わしも書いてみようっと(ノ∀`)。体裁もパクっちゃえ(爆)。


最初に入れる10のソフトより。

1. AVG Anti-Virus …セキュリティは各々ユーザも心せねばってんで、まずはこれ。無料ながら結構いい仕事してくれてますです。ここが公式。現在バージョン7台です。英語サイトだから人によっては敷居が高いかも。有料版のと無料版のとありますが、ひとまずケチなわしは無料版を愛用してます。

2. Adaware …これまたセキュリティ関係。変なもの送り込まれた挙句、送らされないために。

3. Sleipnir …お。これはnanaiさんとかぶってます(笑)。よく出来たタブブラウザだと思うんだけどな~。これもずいぶん前からお世話になってます。IEなんて使えないよ~。Donut系からの移行って辺りもかぶりまくりだ(爆)。Geckoベースでの完成、心待ちにしてますです、作者さん。

4. Tclock …知ってる人は「えらい懐かしいの持ってきたな。」ってとこでしょうか?タスクトレイの時計を改造するツール。用もないのにモニタに向かっていることが多いので、日付、曜日(わし、すぐ曜日の感覚がズレてしまうダメな大人なのです)、そしてちょっとカスタムして、メモリの残量を表示させておかないと、なんか落ち着かないのです。今はもうたっぷり積んだので要らないかもだけど。

5. MS Office …使わない(否、使えない(-_-;))のに入れてしまうOffice。でも時々ワードファイルやエクセルファイルを開くことがあったりするので、とりあえず入れておくです。

6. Adobe Reader ・・・説明不要のアクロバットリーダー。結構PDFファイルを開く機会が多いので、とりあえず。

7. Adobe PhotoshopCS …ただの嬉しがりですので、CSです。大して使いこなせてないけど、ブログなんかにアップする画像をいじったりするのに。イラレなんて全然使い方わかんないです。画像関係で難しーいことが出てきたら相方に丸投げ(ノ∀`)。その他に、カラーピックするのにも使ったりするかな。

8. Lhaca+ …おお、これまたかぶってる(*ノノ)。ZIPならいいけど、lzhファイルはやはりアーカイバがないことにはお話しになりません。

9. 某IMクローン …MSNメッセより実はこっちを使うことが主。プラグインの追加でヤフーニュースヘッドラインが随時自動更新で読めたり、OpenNapサーバ(チャットのみ)につなげられたりとにかく便利。MSNメッセよりかなりわしにとっては重要ツール。

10. どっかの専ブラ(笑) …nanaiさんは『かちゅ使い』だそうですが、わしも最初はかちゅから入り、その後転々とし、現在Janeの画像をサムネイルで表示してくれるタイプのものを愛用しとります。Googleとこれがあれば、大抵の問題は解決出来るような気が。



あらー、結構入れてたのね。10個もないって思ってたら。
近いうちにでもHDDを1枚買ってくるので、その時はもっとじっくり自分なりに吟味してあれこれツールを入れていくと思います。これら10個以外に後は何があるかな…、P2P系?いやーん、わしにそれを言うな~(ぇ?)。ま、そこは暗黙の了解ってやつで(ノ∀`)。

あ、あと、もちろんマクロメディア系のものとか、その他ユーティリティも入れてます。nanaiさんほどじゃないけどかれこれネット暦も6年過ぎると、いろんなサイトのIDとパスワードやらがてんこもりになってしまうので、これらも専用の管理ツールを使って随時自分だけにわかるようにしていたり。

今度の休みはHDDの買い物かな~。
Theme: - Genre:

| PC and so on | 23:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I'm impressed by my new PC

詳細はまた追ってポストするとして、ただ今、新しいマシンにOSを入れて、アップデートして、ひとまず使えるところまでセットアップ出来ました。

なんだこの画面のキレイさは!!

同じモニタを使ってるとは思えないほど美しい!!
あーもう感動(涙)。

まだまだデータ移行などやることはたくさんありますが、とりあえずネット接続出来るようになったので、今日のところは一旦これにて。




Theme: - Genre:

| PC and so on | 08:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Hello! My new PC

昨日の寝しなに、ついに新しいマシンが我が家に向けて発送されていたことを知り、今日は朝からゴキゲンさんなのです。

そして夕方、一本の電話。物が物だけに、本人の在宅確認が必要みたい。

「○○ですが、マウスコンピュータよりコンピュータのお届けにまいりました。」

電話はうちの玄関先からかけてたみたい。瞬時にインターホン。うわーい!!

受領サインをする手ももどかしく、えっちらおっちら段ボール抱えて階段を上がり、「きたー、やっときた~~~~!」と相方に向かって歓喜の雄叫び。

しかし、まだまだ仕事中。とりあえず今のところはお預け。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−そして仕事が終わり。

「運動会タイム」と称するにゃんズ払いをして、ついに梱包を開けました。
取り出してまずはしばらく眺める。四方八方から。こんなに見てたら穴が開くでぇと思ってたら、

もう開いてるがな!ぽっかりと!Σ(゚Д゚)

なーんて心の中でボケつつ、何もかもが新しいこのハードにいちいち感動していたのでした。

※PCに詳しい人はここ読み飛ばしてください。『本体に穴』と言うのは、PENⅣマシンは排熱のため、ヒートパイプが通してあり、どでかいダクト(これが穴)がついてたりするんです。


さて、表を眺めたら、次は中。
新しいマシンを買ったら電源入れる前にまず内診(ぇ?)でしょう。
ケースのねじをぐりぐり取って、はい、中とご対面。

おおー、派手なヒートシンクだー、うっかり手ぇつっ込んだら怪我しそうだー。
むむ、内側、HDD入れるスペース、4枚もあるぅ♪外付けケース要らないかも。

うぉ!これがSerialATAの接続かー、クールでないの~(もう既に舞い上がっている人)。こういうケーブル見ちゃったら、もうフラットケーブルにゃ戻れないよな~、ウムウム。

データの読み書きが今までのものより速い上に、ケース内の空気の流れを遮断しにくく、拡張する時に邪魔になりにくいなんて、なんてイカすの!!(*ノノ)キャー

十分堪能した後は、いよいよ設置です。
でも置き換えるだけだから、なーんの手間もナシ。楽チンかつ楽勝v( ̄Д ̄)v

さて、OS入れますか…。
買うだけ買って、結局現在使ってないXP Proの箱を取り出して、ドライブの中へ。

システム入れるCドライブは、昨今当たり前のビッグドライブじゃない方が好みなので、120Gのハードディスクを20Gのところで一旦ぶっつりと切ってやります。

よしよし起動。おー、軽いな動作!ほほー…と感心しつつあれこれ見ていたら、


な、なにー!!Cドライブじゃない!システム入ってるとこ!!


そんなアホな~…、どうやら最初からカードリーダをつけていたので、ドライブレターがおかしくなってしまった模様。うっかりしてたなー。つーかこんなの初めてよ!

くー、やり直すか…(´・ω・`)ショボン。


註:この時のことを何枚か写真に収めていたのですが、何をトチ狂ったか、何かのはずみでうっかり誤って削除してしまいました(泣)。あーあ、載せたかった…orz
Theme: - Genre:

| PC and so on | 16:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Order status

そわそわ。そわそわ。

先日マウスコンピュータにPCの発注をし、「ご注文、承りました。」とメールが来たのが3日

そのメールには「発送予定は17日。」と書かれていたのですが、その後ほどなくして、発送予定は18日に延びてしまったのでした。

待ってる方は1日でも遅くなると、そりゃもうずいぶん待たされるような気になってしまいます。あれから毎日、サイト上でチェックできるオーダーステータスを見ては、まだかまだかと心待ちにしておりました。

そしてまさに今日!その18日なのです(ドキドキ)。

今日こそ何かステータスに変化があるはず!気もそぞろにログインしてみます。すると、今までずっと『製造中』だったのが、

検品・梱包中に変わってる!!

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
そっか、ついにマイマシンは出来上がって、この後発送するのみなのね(嬉)。でも予定よりちょっと遅れ気味やわ。ほんとなら昨日このステータスになって、今日は『発送済み』に変わってなあかんのとちゃうのん…(*・ε・*)ムー

んでもって、後は発送するだけの状態に一体どれだけかかってるのぉ~!
今日は何度も何度もチェックしてしまいましたが、結局ずっと、『検品・梱包中』のまま、なのでした。

ところが仕事を終えて、寝る前最後にダメ元で見に行ってみたら、

ついに『発送済み』に変わってる!!

キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!
ついに、
キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!

ウキウキしながら眠れそうです(*^-^)
Theme: - Genre:

| PC and so on | 18:12 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Miracle cleaner?!

家事はどうやって手抜き(爆死)して、それでも見た目にさぼってないように見せるか。

これ、わしのライフワークかもしれません。日頃、いろんなとこを汚さないように気をつけることはもちろん、家事労働の楽になる家電、なんかもしょっちゅう興味津々で、ネットの中なんかもよく探し回ってます(主婦失格だな~イエーイ)。

もうずいぶんまともにテレビ(民放)を見ない生活なので、いわゆるテレビショッピングの類はイマイチよくわからないのですが(深夜のジャパネットぐらいかな、たまに見るのは)、どうやらその手の商品らしい、あるブツがこの頃気になりだしました。

や、大層なものじゃないです。たまたま取っているメルマガにそれが載っていて、商品説明を読んでみたら、我が家ならとても使えそうに思えたのです。

物は何かと言いますと、ただの掃除機。
ただの、と言うより、簡易掃除機、みたいな感じでしょうか。充電式のコードレス(どうもわしはこの仕様に弱い)で電動なのですが、吸い込まないタイプのもの。

この『吸い込まない』というのがものすごく気になります。一体どういうこと?

仕組みは簡単。ヘッドの部分のブラシをただモーターでぐるぐる回すだけ。かき込んだゴミやホコリはそのブラシのすぐ後ろについているゴミ受けカップみたいなところにたまっていく、それだけです。

早速ネットでいろいろこの商品を検索してみました。するとどうやら定価は1万2000円ぐらいのよう。むー、ハズレかもしれない物に1万も出せん…。

( ゚д゚)ハッ!
こういう時のためのヤフオク!!

一応掃除機なので、家電カテゴリでこの商品を検索しますと、結構出てきます。その中で、まだ入札されていない、最低価格を安く設定してあるものをいくつか選び、ウォッチリストへ。

2日ほど入札の動きを観察してますと、どうやら3000円ぐらいで落とせそうです。うん、これぐらいの値段なら、ハズレだったとしても、「やっちゃったなー、ハハハ(^^;;」で済みそう。

決めた、いただきましょう!ヤフオクは時々利用していますので、それなりにコツはつかんでいるつもりです。時計とにらめっこしつつ…。

一発落札!よっしゃー、誰も入札してない出品分を落とせました。出品者の出品時価格で落とすのって快感ですのぅ~ヽ(´ー`)ノ

即、相手からメールが来て、こちらも即返答し、その日のうちに配送の段取りもまとまりました。で、こちらが指定した今日、指定した時間にちゃんとお届け!わーい。

ちょっと写真が見づらいですが、どこかで見たことありませんか?この掃除機。早速中を開けて、半信半疑でスイッチオン。ブラシでかきこむタイプなので、ウリは「じゅうたんもOK」らしいから、まずはうちのじゅうたん敷きの廊下と、同じくじゅうたん敷きの物干し部屋にガガガ~っと行ってみると…。

お?お?!お!!!
きれいになるじゃないですか。うわー、嬉し。思わずゴロゴロじゅうたんの上を行ったり来たり。あれ?かき込んでるはずなのに、ホコリがどんどん散らばっていく…。

ぎゃー、秒殺でハズレ確定?

うわー、いきなりゼニをドブに捨てたかよっ。と思いきや、ヘッドを持ち上げてみると、

ゴミ受けカップが満タンになってあふれていただけでした(´▽`) ホッ
あーもう、びっくりしたなー、出品者にJAROに訴えるぞヽ(`Д´)ノってクレーム言うとこやった。なんだ、ごみ集めすぎて、こぼれてただけだったのかー。

あくまで簡単な作りなので、掃除機みたいに紙パックなぞありません。カップを外してそのままゴミ箱にポイ。どこまでも気楽な構造。カップを外してみると、もうパンパンでした。うげー、すごい。

バッテリー切れまで、ゴロゴロしてみて、ひとまず満足。クイックルみたいな感覚でここまできれいになるなら、こりゃ普段使いとしては合格。あまりにゴミが取れるので、やはりうちで使っている、メイン掃除機の吸引力はもうへたっているのだなと実感したです。

形状がクイックルみたいなモップぽいスタンドタイプなので、壁と床のきわ辺りは苦手みたいだけど、じゅうぶんわし的にはOKでした。

と言うわけで、ちょっと手が空いた時とか、ゴロゴロしてくださいな<相方
Theme: - Genre:

| Incidents | 16:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Coffee shop

携帯の機種変をした後。
ちょっとうろうろあちこち回ったので、一休みしたくなりました。

四条に来ている時は、決まって行きたいお店があります。

場所は四条寺町、藤井大丸の脇。ここ寺町は京都のプチPCショップタウン(プチ以前の規模だけど)で、京都駅そばのソフマップに行けない時はよく来ていたのです。ある日、お店とお店のすき間にレトロな看板が出ているのに気付きました。

御多福珈琲

書体も懐かしい、むかーしその辺にちょこちょことあったようなたたずまいの喫茶店。
路面店でなく、お店とお店の間(本当にすき間、みたいなのです)に狭い階段があり、ここをとんとんと降りていくと、そのお店はあります。

出来たばかりのお店で真新しい内装ですが、全体的に昔からあるような純喫茶そのもののつくり。雰囲気は昔の電車の座席のような。さりげなく網棚なんかあったりして。

昨今流行りのカフェ、ではありません。あくまでも純喫茶。同世代であろうと思われる、もみあげがトレードマーク(笑)の若いマスターとその奥さんとの2人でちんまりやっておられる、すごくすごく狭いけど、すごくすごく居心地のいいお店。

いつだったか初めて行ってみた時、そのマスターの感じの良さがすっかり気に入ってしまって、以来、時間があると、ちょくちょく行っちゃいます。

最初行くようになった頃は、行くたび、狭いのに、あまりに空いていて(要はヒマそう)で、オープンしたてなんだろうけどすぐなくなっちゃわないかな、なんて余計な心配をひそかにしてたら(失礼なわし)、何度か足を運ぶうちに、だんだんお客さんも増えてきて、どうやら軌道に乗ってるんでしょうな。でもすごく居心地がよいので、あまり繁盛されてもなー、なんてチョトわがままなこと思ってしまったり。

今日はカウンターに座ったので、マスターの淹れるコーヒーの手つきが一部始終よく見えて、すごく勉強になりました。メニューにもよるけど、その場でさっと豆を挽いて、丁寧にドリップしてました。うちも早速いろいろ真似させていただこ。

んでもって、ここのコーヒー、なかなか美味しいのです(ノ∀`)

しかも今日は、すぐそばに座っていた常連さんらしきおにーさん(もちろん面識なかったです)が、フィナンシェを焼いてきて(お菓子屋さんなんだそうで)、その場にいるお客さん全員にどうぞ、との嬉しい申し出が。わしらもありがたくいただきました。美味しかったー。

今のところ、お休みの水曜にしか行けないけど、ここのお店はなくなっちゃったら寂しいなー。
今度はいつ行けるかな~。
Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 20:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手提電話

急に思い立って、携帯の機種変更しちゃいました。

こういう生活ですと、正直、携帯って、なくても多分あまり困らないと思うのですが、使う使わない関係なく、『持ってるのが当たり前なアイテム』感があるので、安い料金プランで今も手元に置いてある状態です。

さてずっと使ってた携帯はSO505iのブルーだったのですが、もう買ってからかれこれ1年半は過ぎています。わしにとっては初めての「カメラ付き携帯」だったのですが、なーんかイマイチこのカメラ、使えない。1.3メガピクセルのはずなのに、なんか画像がノイジーなのです。ドットが荒いというか、ざらついた画像というか。

ネット上などで、携帯で撮った写真をアップロードしている人なんかのを見てみると、全然画質が違うんです。うちの携帯じゃこんなキレイに撮れないぞー。

そんなわけで、せっかくのカメラ付き携帯も、あんまりカメラを使うことなく今まで過ぎてしまいました。くるっと回してダイアルボタンを出すスタイルはかなり気に入っておりましたが・・・。

もう何年も使ってるキャリアはDoCoMoですし、ナンバーポータビリティもそのうち始まるようですが、長期割引なんかのサービスももう上限までいってますし、今さら違うキャリアにしようとは思えなく、しかもDoCoMoはそのうちmovaをなくしてFOMA1本で行こうという動きもあるようです(それの第一歩として廉価版?でもある700シリーズが先日リリースされましたね)。

そろそろサービスもこなれてきたFOMAですので、わしもそろそろ変えてもいいかな、なんて思ったりもしますが、いかんせん、「要もないのに持つ」には「高い」んですよね。後、ずっとソニーのモデルを使ってきてるのもあり、出来ればソニー(実際はソニーエリクソン)のFOMAが欲しい!

でもぜっんぜん出る気配ナシ!Σ(゚д゚lll)ガーン

ソニーエリクソン公式サイトからの画像です。ま、それでも向こう1年ぐらいには何かしら出してくれるだろうと見込んで、わしにとっての最後のmovaになるだろうと思われる、preminiⅡにしちゃいました。

今日が休日と言うのもあり、早速携帯屋さんへGOGO。
相方も「えー、変えるんやったら俺もー。」と言うので、それなら一緒にと、以前も機種変をお願いしたお店に行きましたら、

「シルバーならありますが黒は…。」

あらまー、相方所望の黒いモデルは既に売り切れ。ひとまずわしの分だけ手続き。その後、何軒もお店を見て回りましたが、見事に黒だけどこも売り切れ。相方の落胆した様子ったらありません。

とりあえず自分の分だけちゃっかり変更しちゃいました(ノ∀`)。
後で取り出して見てみると、ほー、小さい。折りたたみじゃない機種も久しぶり。これぐらい小さいと、バッグやポケットに入れても邪魔にならなくてよさげ。ブルーのLEDもなかなかきれいですなー。液晶の進化にとにかく驚き。なんときれいなこと。

黒いモデルの再入荷は一体いつになるのやら。機種変したお店で「入ったら連絡ください。」とは言ってあるけど、全く読めない状況です。

相方、もうしばらくの辛抱ですぜ。
Theme: - Genre:

| Incidents | 18:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Pedigrees

相方と牛丼で遅めのランチを取っていますと、「ピンポーン。」あら、何かしら。

自営の方ならおわかりでしょうが、商売柄何かといただき物も多い上に、自宅が職場というこの環境で、個人的な買い物も通販やネットショッピングの多い我が家ですので、「郵便局でーす。」とか「宅配でーす。」とインターホンで言われても、心当たりのない時なんか、内心実は時々結構めんどくさかったりします(6 ̄  ̄)ポリポリ

相方が受け取りに玄関に出ますと、配達の人にも「お宅ってお荷物多いですね。」とか言われたらしい。ま、しょうがおまへんな。

手にしている物を見ると、何だか大きい封筒。ん???何それ。

「えらい偶然!靚靚とこと阿龍のとこのブリーダーさんから血統書送って来たー!」

うわー、そや、そんなん送るて言うてはったわ。せやけどすっかり忘れてたがな。靚靚を迎えに行ったブリーダーさんと阿龍を迎えに行ったブリーダーさんとこはもちろん接点はありません。いやしかし、同じ日に一度に届くとはなー。まぁ面倒なくて結構やけども。

早速中を拝見。むうう、やっぱ阿龍の方は立派ですのぅ。猫関係の団体で一番権威のあると言われているCFAに登録(世界中で通用するナンバーで、事実上、猫の戸籍と言ってもいいぐらいの確かなものです)してあると、こんな大層な血統書なのなー。ほえー。

ロシアンブルーですと、TICAという団体も有名ですね。阿龍もここの登録ナンバー、あります。

血統うんぬんより、元気で健康でいてくれるのが一番です。血統書の見方としては、向かって左から順々に、両親、祖父母…と続き、上に書いてあるのが父猫、下が母猫。赤字で書いてあるのはチャンピオンホルダーということ。阿龍を迎えた時点でブリーダーさんから散々聞かされてたけど、阿龍ママ側の方…全部赤字だよー。

阿龍パパもCFAナンバー持ちだけど、差は歴然…。

まるでどっかの姫君がちょっとワルな下男とかとうっかり出来てしまった、みたいな感じですのぅ、阿龍の出自。

ぱっと見、こちらの方が豪華に見えますが…。んでもって靚靚の方。聞いたことのない団体発行の血統書だけど、あら意外。ショーに出してた子がいたのねー、しかもグランドチャンプホルダーやないですか。ここのブリーダーさんから全くそんなこと聞いてなかったぞ。いわゆる素人ブリーダーさんみたいだったので(ショー目的とかでない、繁殖させては仔を売るのみの)、内心、どういう親猫なのか心配だったのです(耳折れなど身体的特徴のある種は、先天的に異常があったりすることも多いと後から知ったので)。でも血統書の内容を見て、ちょっと安心しました。

阿龍の方は、発行団体がCFAだけに最初から額入りで送ってきたけど、靚靚の方は普通に折りたたんで封筒に入ってたから、こっちもフレーム買って来て額入りにしてあげよっと。
Theme: - Genre:

| Mew Mew | 17:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日式牛肉飯

やっとお休みヽ(´ー`)ノ

昨日少し夜更かししたせいか、午後4時過ぎにお使いから帰って来た相方に起こされるまでぐっすり寝ておりました。帰ってくるなり、「牛丼食べよ~♪」と手にビニール袋。ナニナニ?なか卯でも牛丼復活キャンペーンとかやってたのね。

一応女子なわし、狂牛病問題がどーたらとか言う以前から、そう滅多に牛丼を食べる機会などないのですが、たまに食べるとおいしいですのぅ。

先日吉野家も1日だけやってましたなー。売り切れてて暴れだす人まで出たり(これってどうなのよ)。

ま、日本の吉野家は当分まだ食べられないけど、時間と気合いのある方は、日本脱出しちゃえば食べられますので古いエントリーになっちゃいますが、こことかご覧になれば、吉野家@NYの様子がちょこっとわかりますよん。今度はぜひ香港の吉野家で香港オリジナルのへんてこメニューなぞ試してきましょう。

今回初めて知ったのですが、なか卯って、生卵を頼むと(お持ち帰りで)、ちゃんと透明パックに割って入れてくれてあるのですね。吉野屋では卵の持ち帰りなんてやったことなかったので「こりゃええわ。」と思ってしまいました。もしかして牛丼マニアな方々にとっては常識だったのでしょうか。

しかし…、大暴れしたり行列したりしてまでして食べるものですかねぇ?牛丼。
Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 16:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肥龍

でっぷり…(゚Д゚;)うぎゃー(@o@)

阿龍…阿龍…。

既に体重4キロ!!

デカいよ重いよ。成長良すぎよ。

猫種も違うし性別も違うけど、靚靚はようやく2.8キロなのになぁ。しかも毎日運動会させる時間を作ってるせいか、靚靚はお腹周りとか、締まってきた感じなのに…。

タイプ的にはショータイプのロシアンブルーなのに、こんなに大きくなっちゃっていいのかしら。や、うちは別にキャットショーとかはどうでもよいのだけど、元々の血筋のタイプってのがあると思うので…。本来の体格より大きくなりすぎ(または小さすぎ)だと、飼い主の世話の仕方にも何かしら問題とかあるのかも、って考えちゃう。

いやいやまだまだ成長期。ケージも使うようになったし、靚靚のごはんを横取りなんてことも出来なくなったんだもの、もう少し長い目で見ないとあかんはず…。

健康でいてくれたらそれでいいけど、あまりにぶよんぶよんなのは不細工やでぇ<阿龍
Theme: - Genre:

| Mew Mew | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

情人節

今日はバレンタインデーですね~ヽ(´ー`)ノ
皆さんどんなバレンタインだったんでしょうか。

今回の我が家でも、「うーん、どうしようかなぁ。」と参考までにとのぞいてみたYahooで、「こ、これは美味しそう!」なチョコを見つけてしまい、デパートに買いに出るつもりが、カチカチっとクリックしちゃいましたヽ(´▽`)/エヘヘ

お値段も手頃だし、義父さんにもあげちゃお。むむ、ここのサイト、他にも美味しそうなおやつがいっぱい。

ぬぬ、お買い上げ金額合計が2500円以上で送料無料か。よーし、じゃ、送料無料になるように買い物だー。

てなわけで、義父さんの分と相方への分、そしてチョコじゃないスイーツも1箱。これで送料無料になったぞ~。

……と、ここまでが今月初め。
で、昨日、ちゃんと指定したとおりに送ってきてまずは一安心。早速義父さんと相方にプレゼント。

大きさはひと口サイズなのに、結構食べ応えもあって、しかもお値段手頃で久しぶりにコストパフォーマンスのいいスイーツでしたサイトの画像を拝借しますが、ほんとにこんな感じにふわふわ!「一緒に食べよ。」と相方が言ってくれたので、早速1つ口に入れてみると、うん、確かに美味しい!要は和風生チョコ(ぶっちゃけチョコ大福/笑)なのですが、百貨店で何千円も出して買うチョコも悪くないけど、こういうのも素朴にいいな!外側のお餅もやわやわ、中のチョコもしっとり。表面にまぶしてあるココアパウダーもほろ苦さ抑え目で、お餅に合うようにしてあるみたい。口当たりがすごくよいので、しばらく感触を楽しみたくなります。

これ、時々リピート買いしそう。
詳細は、Yahooショッピング内に出店してる、『菓子乃季』さんてとこでどうぞ。このチョコ大福もとい、『ふんわりショコラ』(これが商品名です)はこちらです。

それからこれの他にもう1つ。月でひろった卵がそれ。きめの細かいふわふわスポンジのガワにとろーりカスタードクリームがみっちりたっぷり詰められているお菓子。もう見た目を裏切らない美味しさ。クリームのアクセントに栗の甘露煮の刻んだやつが少し混ぜてあります。かつて皇太子殿下にもお茶菓子として出されたそうな(思いのほか、こういう『普段のおやつ』みたいなのも、殿下は召し上がられるんですねぇ)。

たまにネットで「美味しいものお取り寄せ」も楽しいですね。何と言っても手間がかからなくて、なおかつ買う前に既に買った人たちの口コミもチェックできる。

今度は何をお取り寄せしようかな~(*^^)
Theme: - Genre:

| Incidents | 19:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Dandruff

原因不明なのですが、阿龍は気がつくとしょっちゅう、ふけまみれなのです(汚)。

抜け毛取りにラバーブラシなどでわしわし毛を梳いてやったりすると、なおさらえらいことになってしまいます。

以前かかっている獣医さんにも相談してみたのですが、「このシャンプー使ってみてください。」と言われただけで、確かにそのシャンプー、毛の感触もよくなるし、すっきりきれいになって効果は目に見えてありそうなのですが、しばらく経つとまた…。

猫ですし、そうしょっちゅうシャンプーしてやるのもストレスたまって可哀想な気がします。

そして、どういうわけか、その症状が靚靚にまで出てしまうようになりました(ショック)。靚靚は、避妊手術してからしばらくの間、体の手入れが一切出来なかったのもあり、先日、たまりかねて行水させました。普段どおりのシャンプーですと時間もかかりますので、お湯でざーざー流してやるだけでもちょっとはマシでは?そう思い、洗面所にて、嫌がる靚靚を押さえつけて(ごめんよ)、ぬるま湯をかけながら、全身マッサージするようにわしわしやって、よーく流してみたのです。

その後毛が乾いたところを見てみますと、すっかりきれいになったので、ヨシヨシ、これでしばらく大丈夫。お湯で流しただけだから、後で猫が好きなだけ毛づくろいしても安心です。

てなわけで、今日、我慢の限界に達し、今度は阿龍を行水。

猫が『肉食獣』だと実感する一瞬です。いやー、靚靚と違って男の子、力あります、暴れます。挙句、噛まれました

かぷっ!「痛いっ!このふけ野郎!ヽ(`Д´)ノ」

そんなやり取りを何度か繰り返しつつ、どうにか終了。ごしごし拭いてやれやれです。

ずいぶんきれいにはなりましたが、靚靚ほどではない…。うーむどうしてくれようか、今後。

近々去勢してもらいに獣医さんのところに連れて行くので、また先生と相談ですな。
Theme: - Genre:

| Mew Mew | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Close the office

朝1番に、相方は某医院に出掛けていきました。

が、ものの10分ほどで帰ってきたのです。あら?


休診だったんですと(´ヘ`;)あーあ。


「ほな違うとこ、どっかあるはずやし、ググって(=検索)みーさ。」
どうやら結局わしがこの前お世話になったところに行く模様。小一時間ぐらいで帰って来て、「注射してもらった。」とのことで、少し元気が出てるみたい。薬も出してもらって、これで一安心…かな。

朝1番なので、ほんとなら爆睡してる時間です。でもやっぱりいろいろ気になってわしもしばらく寝付けませんでした。台所ゴソゴソ片付け物してみたり…。

相方の体調が戻ったら、ベッドリネン取替えよう。ほんとはわしがダウンする前にやりたかったけど、こう体調不良続きだと、治ってからの方がなんとなく気分がいいような。
Theme: - Genre:

| Incidents | 19:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

It's your turn??

世間は3連休なのですね~。
うちは言うまでもなく相変わらずですが( ̄Д ̄;;

それはさておき、どうも相方も本格的に風邪引いたみたいです。
食事の時間になってもずっとベッドから出て来ないので、「いよいよヤバいか。」と思いつつ、様子を見に行ったら、

Σ(゚д゚lll)ガーン
すっごい体、熱いんですけど(焦)。
慌てて検温。ギョエー、8度超えてますがな。あかんあかん、こらえらいこっちゃ。

とりあえず軽く食事をしてもらって、とことん寝るように準備。タオルを何枚も枕元に用意したり、ポカリの大きいペットを買って来たり。

洗濯物もしばらくたくさん出るだろうと、今ある洗い物を片付けたり。

しかしタイミング悪いことに世間は3連休で、やってるお医者さんも当然少ない。明日朝、早速開いてるとこ見つけて行ってくるとは言ってたけど、大丈夫かなぁ。
Theme: - Genre:

| Incidents | 19:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

You too?

月曜に駆け込んだお医者さんでもらった薬が効いたようで、今日は多少頭痛がするものの、もう通常通りに動けるっぽい。よかった(*´ο`*)=3ヤレヤレ

治りかけたのに、いきなりぶり返した今回の風邪。さすがにコリゴリなので、やることはたんまりたまってしまってるのだけど、夕方の店番まではゆっくりしておくことに。

しかしもう1つ恐れていたことが。

相方に移してしまった模様


Σ(゚д゚lll)ガーン
昨日寝しなに「なんかしんどいかも。」なんて言うから、「大丈夫かいな、寝て起きたら治まってへんかな。」と一抹の期待を胸に、今日起きてみたわけなのですが、その期待は露と消えました(嘆)。

こじらさへんうちに治りますように人(´▽`;)タノンマスー
Theme: - Genre:

| Incidents | 19:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPod shuffle

PCの前に座っていて、ふと足元に目をやると、見慣れない箱が転がっておりました。
何となく手に取ってそれを見てみますと、カーステレオにシリコンオーディオの音声を飛ばして車内で聴けるツールでした。

(゚Д゚≡゚Д゚)?ハテ?
相方、シリコンオーディオなんて持ってたっけ。

シリコンオーディオとは、説明するまでもありませんが、昨今流行りの、ポータブルのデジタル音楽プレイヤーのことです。

もう少し、その箱のあった周辺をよく見てみますと、

なくしそうなほどコンパクト。そしてプラスチック製にありがちな『金型の継ぎ目』が見当たらない丁寧なつくりiPodシャッフルなんか買ってますぜ!!

後で「いつのまに~、シャッフルなんか買ってんのぉ~(・∀・)ニヤニヤ」と言ってみますと、「あら、見た?」といけしゃーしゃーと。聞くと、もう半月以上も前にオンラインで申し込んであって、昨日届いたとのこと。

ぜーんぜん知らんかったわ~。

その後、実物を手に取ってじっくり観察してみました。うーむ、クオリティ高い作りやなぁ。チューインガム程度のサイズやけど、どこも安っぽいチャチな感じがしない。

さすがジョブズ!これぐらい小さいと、常に持ち歩いていても全然気にならないでしょうな。
相方がいじり飽きた(爆)頃、ゆっくりあれこれ触らせてもらおっと。


■以後妄想■
こういう感じのプレイヤー内蔵の携帯、出えへんかなぁ…。
そうなるとデータ置き場にするメディアと分けたいから2枚挿しとか出来て…。
そうなるとカメラのクオリティももっとよくなって( ゚д゚)ホスィ…。
やっぱ2Mピクセルぐらいは要るなぁ、出来れば光学ズーム付きAFだったりしたら超最高…。
FOMAもついにNから海外で使えるモデルが出たけど、全機種搭載にして( ゚д゚)ホスィ…。

数年後にはこれぐらいのことは叶ってるのかなぁ。
Theme: - Genre:

| PC and so on | 18:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蓉兒

一風呂浴びて、今日はもう1日インドアで過ごすつもりなので、食事は久しぶりに出前のお寿司。

この頃お寿司の出前と言っても、コンビニやスーパーで売られてるパック売りのとそう見た目変わらないですのぅ。あの丸い塗りの桶のやつ、懐かしいなぁ。

さてお寿司をいただきつつ、相方が続きを借りてきてくれました射鵰英雄伝(しゃちょうえいゆうでん)。もう4分の3ぐらいまでは見たかな?とにかく面白い~!早く続きが見たくてうずうずしてしまうほど。見るぞ見るぞ、早く早く~!わくわく。

ついのめりこみ、最後のディスク1枚を残して相方が寝てしまった後も、我慢できずにプレイヤーの中へ…(ノ∀`)。

あああ!ついに最後まで見てしまった(〃⌒∇⌒)ゞヘヘヘ

まず感想。面白かった!!!



あらすじはこちら

自分なりの文章で書こうかと思ったけど↑、
あまりに長作なので、現在スカパーで放映中でもあるので公式サイトに頼ります。

とにかく登場人物が多い!こういう公式サイトでもないと、全体の把握なんて無理無理。ただでさえ登場人物が多い上に、どの人物もキャラが立っていて、個性的。フィクションなんだけど、歴史上の人物も登場するし、史実に沿ったエピソードも織り交ぜてあります。原作者の金庸先生から原作のイメージを壊すような脚本演出はダメときつーくお達しを受けているので、これまでも何度も映像化された物語の中で、かなりの再現らしい(原作未読。でも読みたくなりました。そのうち読むぞー)。それから、絶対これ中国じゃなきゃ出来なかったドラマ。

すごいの、ロケが!

日本でもよく出来ている時代劇はいくつもあるけど、やっぱ大陸。悠久の大地。何でもかんでも陸続きだもの、そりゃ、黄河周辺の様子も出てくれば雄大なモンゴルの草原も出てくるわけですな。

この物語上に出てくるいろんな表現が、現在ある中華時代劇の基本になっているのもうなづけました。カンフーハッスルという映画が公開されてたのは記憶に新しいところ。この映画もこの物語からかなりネタをいただいてるということで(もちろん最初から許可済みで)、いやはやこんなに引き込まれてしまうとは…。

それから主人公、郭靖(日本では"かく・せい"と呼ばれてます。オリジナル音声では"グォー・チン")の後の妻となるヒロイン、黄蓉(こう・よう。ホァン・ロン)。彼女のなんと才色兼備なこと!原作だと相当な美少女という設定だそうで、ドラマでは周迅(ジョウ・シュン)という女優さんが演じており、この女優さんが何だか永作博美を若くして、売れる前の浜あゆ風味にしたような(でも見方を変えるとちょっと千秋入ってる感じも(^^;;)印象で、すごいキュートなのですね~。

彼女のお父さんが、類まれな武芸者、そして薬師という設定でもあるので、彼女も相当腕が立ち、かつ何でも物知りで聡明で頭の回転は多分ドラマ中1番?機転も利くし、お料理がこれまたすごい腕。どこを取っても欠点らしいところが見当たらないほど、出来すぎおねえさん。

主人公郭靖は、とても純朴な少年なのだけど、モンゴル育ちで世間その他を知らず、主人公なのに何だか間抜けなのが否めないのですが、彼を常にその機転で助け、とてもいいコンビ!

しかし、ずっと字幕で見ていたのですが、物語途中、出会ってからしばらくして親しくなった郭靖が黄蓉に、

お蓉

と呼びかけるようになっていたのは、ちょっと魂抜けました(爆)。
字幕作った人、苦労したのね(^^;;。
オリジナル音声では、蓉兒(読みは、ロンァ)となっており、この『児』という文字は、日本で言うところの『~ちゃん』のようなもので、身内か本当に近しい人しかこういう呼び方をしないのだそう(←チョト調べました)。

だったら別に「蓉ちゃん」じゃあかんかったのかなぁ。
でも時代劇らしくした方がいいのかな。

タイトルどおり(射鵰とは『鷲を射る』という意味)、鷲も何度も出てきてしまいには鷲の足首に捕まって空飛んでたり!(笑)
あっはっは!ありえない~。でも中華時代劇はこういうありえないとこがよいのです。

このお話し、3部作になっていて、これは1部目。そのうち2部目もまたこうして見る機会がありそうです。

風呂屋に行く以外、一歩も外に出ずのままの休日でしたが、超満足で床に就きました。
Theme: - Genre:

| Movies & Dramas | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Refresh

今日は休日。
でもこの体調じゃ、なーんも出来へんな~(がっくり)。

しかし風邪のピークはどうにか越えたようで、2日寝っぱなしだったこの汚い体(嘆)をさっぱりさせねばと、うちの近所の銭湯へ。ここ京都に来て、スーパー銭湯には行ってみたけど、ごく普通の(しかも昔からそのままやってるような古い)銭湯って、実は知らないわし。ちょうどいい機会やわ~、とシャンプーやら何やら入った100均のカゴとバスタオルを提げててくてく。

お、今日は結構暖かかったのね。脱いだり着たりで荷物になるし、すぐそこだからとそう厚着してこなかったけどこれなら楽勝。

籐で編んだ脱衣カゴ(京都の銭湯はまだまだ現役で使ってますよー、もちろんうちでも)を1つもらって、ぽいぽい脱いだものを入れて、そのままロッカーに。大阪にいた頃は、(誰でも使える)脱衣カゴを常備してある銭湯って知らなかったので、こういうのってやっぱりええな~。たまにプラスチックのカゴを置いてるところもあるけど、籐で編んであるカゴってのがええな~。

ざばざばとかかり湯をして、ゆっくりお湯に浸かります。うう、生き返る。普段風呂掃除後に入る時みたいに貸切状態じゃないから、あまりのんびりしてられないけども。

髪の毛しゃかしゃか洗って、体中ごしごしこすって、ふー!さっぱりした。
湯冷めしないよう手早く着替えて即帰宅。

缶チューハイひっかけて極楽極楽。
Theme: - Genre:

| Incidents | 19:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CD/DVD burner

わしが買ったPCのオプティカルドライブが「ダブルレイヤー対応のDVDマルチ」だと知った相方。

自分も欲しくなったみたいです(笑)←わかりやすいやつ

てなわけで早速PCショップに買いに行っておりました。なんともうメーカー問わなければ、1万しないのですね、値崩れ早っ。ちょっと名の通ったサードパーティのやつで、1万2千円ぐらい。

DELLのマシンはとても拡張しやすいつくりです。いそいそ取り付け。ちゃっかりダブルレイヤー対応のブランクメディアまで買って来ちゃってる。つーか、うちのマシンが来てから時々試し使いして、それから買えば堅実なのにのぅ。
どうせ新しいマシンが来ても、即LAN設定するんやし、その例のドライブだって、共有設定しとくから、相方のマシンからでも好きに使えるのに。当面、ダブルレイヤーなんてわしゃ使いっこないしなー。

なんだかんだ言うて、負けず嫌いだのぅ(笑)。

ま、どうやら自分のマシンで使えるようになったようなので、わしは自分のマシンが届いたら、データ整理をちまちまとやっていきますかねぇ。
Theme: - Genre:

| PC and so on | 18:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ある方からすごいプレゼント(@o@)

某所で「猫が2匹いるから、やっぱりケージの1つもあった方がいいのかなぁ。」と相談がてらそう発言してみたところ、


うちに使ってないケージがあるから、それでよければ


なんと譲っていただけることになりました(嬉)
ケージってかなりかさばるものだし、買うとそう安いものではなく、なのに気安く譲ってくださるなんて!!もちろん「着払いで」とお願いしていたのが数日前。

実は、「あげるって言ってくれたにしても、だからと言って、それを真に受けてあてこんじゃ、あかんよなぁ。」とも、内心思っていたのです。

とか思ってたら!!
「今日送りましたよ。」とのメッセージを昨日見て、驚いたやら嬉しいやら。

で、今日!届いておりました。
折からわし、風邪をこじらせてずっと伏せってましたが、相方に聞くと、もう受け取ってあるとのこと。今日は火曜だし明日は休日。早速組み立ててもらいました。

おお、結構大きいな~(゚Д゚;)
2段タイプでこの大きさか~。猫用だもんな、これぐらいないと中で動けないか。

閉じ込めるみたいでかわいそうですが、諸事情あって、こうなりました少々そのデカさに驚きつつも、中にトイレも設置して、お水の皿なんかも入れて、阿龍に入ってもらいました。

出られなくなるのに、自分から入っちゃう阿龍。まあ、1日中ここに入れておくわけではないので、慣れてもらう意味もあり、しばらくここでゆっくりしていてもらいます。

近々、阿龍の去勢を予定していますし、去勢直後なども、こういう隔離空間があると、飼い主としては助かります。

これで靚靚のおっぱいも、阿龍に吸い付かれて腫れ上がることもなくなるといいのだけど…。
Theme: - Genre:

| Mew Mew | 19:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Fever fever

風邪気味の体調は相変わらず。
しかし気を抜いてはぶり返すかもしれない。

そう気をつけて日中過ごしていたのにも関わらず!!

お風呂掃除をして、その後入浴していたら、もうフラフラになってしまいました。
気のせいかと思っていたら、尋常じゃない体の熱さ。検温したくても、PCデスクに置いといた体温計、猫のどっちか(多分阿龍)がどこかに隠してしまって、体温も測れない。でもこの自覚症状的に、7度台ってことはありえない。8度超えてしまってる…!!

くそー、落ち着いてきたかと思ってたら、しっかりぶり返してしまった…_| ̄|○

熱が出すぎて、テンションもおかしくなっちゃってます。
しょうがないのでネットにて、自宅近辺の病院チェック。以前みたいに日赤に行ってもいいのだけど、規模が大きすぎて、待ってるだけできっと死ねる。なので規模の小さい開業医を何軒かピックアップ。その中から一番自宅から近所と思われるところにひとまず電話。ネットじゃ診察時間までわからなかったので。

む、9時からか。8時50分に寝巻きのままのろのろと財布だけ持って行きました。診察開始時間ほぼぴったりについたので、ささっと診てもらえました。確かに日赤の設備の良さを考えるとへぼすぎ(先生ごめんなさい)だけど、薬を出してもらえるから助かる。市販薬じゃ、ほんと全然効かないもんなー。飲まないよりはマシか?とこの数日、飲んではいたけれど。

しかし、診察時、検温してもらったら、8度6分て(-_-;)。道理でテンションもへんてこになるはずやわぁ。わしの場合、8度までがすごくしんどくて、8度半ば辺りでお祭り気分(謎)になってきて、9度超えると倒れます。

帰り、やっぱりへろへろ~としながらも、どうにかコンビニに寄って、朝ごはんを買う。部屋に戻って、どうにか軽く食事取って、もらってきた薬を早速飲む。どっさり出されたなぁ。全部で6種類1度に飲んでくださいやって。

マスク代わりにタオルを顔の下半分すっぽり巻いて、とにかく寝る寝る。早く治ってくれい。
Theme: - Genre:

| Incidents | 09:24 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

The Notebook

いつか書かなきゃと思っていた映画。


きみに読む物語


去年11月にニューヨークに行った帰りの機内上映がこれでした。ハードでタイトだった旅行日程で、帰りの飛行機ではとにかく機内食が済んだらとことん寝よう、そう決めて乗り込んだのに、気が付いたらエンドロールまで見入ってしまった…。

純愛物にありがちな、地味で淡々とした映画です。でもかつて憧れの対象以外の何物でもなかった頃のアメリカの様子の描写はとてもよく出来ているのでは。ミッドセンチュリーの前のアメリカ。ポップになりつつある時代で、ほんの少し、微妙に彩度を落としたカラフルさ。今を思うとずいぶん品行方正だった頃。

特に主人公の運命の恋人となる、アリーのキュートさったら。いかにも良家の子女な言動、そしてファッション。彼女の全てがあの時代を表してるような。

主人公の青春時代がまさにその真っ只中で、とても甘酸っぱい感じ。昨日からロードショーが始まったばかりなのでネタバレにならない程度に書くのが難しい~。

ずいぶん前に、「マディソン郡の橋」なども劇場に観に行ったけど、あれも「大人の純愛映画だ!」なんてメディアが言ってたけど、もうハナから方向が違うんです、この映画。

比較対象にならないのをあえて言うなら、「マディソン~」よりもっと深くてもっと純粋。「マディソン~」は、出会ってからたった4日間だけだったけど、「きみよむ~」は出会ってからずっと続く。

このご時世の社会問題などもさらっと盛り込んであって(アルツハイマーのこととか)、見終わった後、「わし、この主人公と同じ年代になった頃、こんな老年期を迎えられるだろうか??」旅の疲れでぐったりしていたのに、いろいろ考え込んじゃったですよ。

そういう意味では、ボケたもん勝ちやねんなぁ。
老人問題は複雑ナリ。
Theme: - Genre:

| Movies & Dramas | 16:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

hurt my feeling

今日の体調。昨日とそう大差なく。早く治ってほしいのは山々やけども、出来るだけのことをして現状がこれなので、しょうがない。気だけでも前向きにしてないと。

今日もルーティンの店番をしていると、「昨日風邪やったんやて?」と常連のおばはん。

そこまではええんやけど、帰り際に、「あかんで、風邪なんて引いとったら。」とか、なんで貴様に言われなあかんねん?こういう商売なのでにこやかに「すんまへーん(エヘ」みたく対応したけども。露骨にそこで顔に出すのはおとなげないし。

風邪引きたくて引いてるやつなんかおらへんわい!しかも病気の問屋みたいな状態になってる人からなんてなおさら言われたくない。そういうお前はどないやねん?と。

あー、けったくそわるいったら。
Theme: - Genre:

| Incidents | 15:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

傷風感冒

む。今日は起きてみたら、昨日の熱も下がっていて、関節の痛みも治まってる(嬉)。
しかしちょっとまだ頭痛がしているので、ルーティンの昼のお店番はパスさせていただいて、様子を見ることに。

しかし恐れていたノドの痛みがやってきてゲンナリ。しかも出血してるよおとーちゃん(泣)。

咳が出たり、絶えず鼻水だらだらとかではないものの、しばらく忘れていた、「自分は扁桃腺が弱い。」ってことを思い出して少々憂鬱だったりします。

ついに鼻声になっちまいました。これ以上悪化させてたまるか~!

このところ風邪とは無縁だったので、出来るだけ風邪を引かないように気をつけていた1番の理由が『扁桃腺が腫れると死ぬほどしんどいから。』っての、すっかり頭から抜け落ちとったがな。

気休めの風邪薬も用法どおりにしっかり服用。あんま効いてるような感じがしないのだけど、引き始めの風邪(だと思う)し、飲まないよりはマシかもと。

これで次の休みまでに治る傾向が見られなかったら、潔く医者行きます(´ヘ`;)。
Theme: - Genre:

| Incidents | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Anniversary

エキサイトブログ1周年記念プレゼントブログ


エキサイト社長・山村幸広とお寿司

楽しいですね、こういう企画。
てなわけでいっちょわしも乗ってみます。

いくつか商品ありましたが、わしの選択はやっぱりこれ。所詮夢と言えど、社長と直々にお会いしてみたい。別に高級なお寿司とかいただけなくてもよいです(笑)。お茶でもすすりながら、IT界の最前線のお話し(わしにどこまで理解できるかあやしいですが)、時間の許す限り、うかがってみたいです。

で、ミーハーなわしは、その後ちゃんと社長と2ショットで記念写真撮って、自分のブログにデカデカと貼り付けて自慢します(爆)。

まぁ、当たるわけないとは思ってますがねぇ。
Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 19:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Feverish

しまった。やってもーたか。

朝(うちの朝は昼過ぎ)目が覚めて、「あ、そうやった、今日は店番の前に買い物行こうと思ってたんや。」ととっとと起き出して…と思ったら、妙に頭がぼんやり。このところずっと寝起きがよくなくて、大抵「今からでもまた寝れるでぇ。」っつーほどなかなか眠気が取れないわしなのですが、どうも普段のそれとは違う。

何となく、ほてってる感じ。全身が。
こういう時、まず服の中に手を入れて、お尻の肉を直接触ってみるとよくわかります。体中で一番脂肪の層が厚いところだから、平常時ならひんやりしているので。

あーあ、なんかぬくいよ、お尻も(-_-;)

その頃、相方が「菓子パン買って来たでぇ。」と部屋に戻ってきていたので、一緒にいくつかいただくが、全身、いろんな節のところが妙に痛む。

風邪やんか、これ。

ちきしょー、日頃気をつけていたのにな~!一体いつ風邪につけこまれたんやろか。
インフルエンザと違って、風邪って結構長引きやすいので、出来るだけ風邪引かないようにと普段この季節はずっと意識して、おかげでこの2年ほど、風邪らしい風邪とは無縁やったのにー。

ひとまず検温しときますか。

あーうー。7度5分。日頃低血圧のせいか平均体温低めなわし。通常5度5分。2度上がってますがな。やられた。

パンを食べた後、気休めでもと、風邪薬。早め早めのパブ○ンてか。市販の風邪薬の効きの悪さには辟易しているけど、しょうがない。

まだ喉にも鼻にもきてないから、この状態のうちに治さな!

いつも以上に暖かくして頑張ります(`・ω・´)シャキーン
Theme: - Genre:

| Incidents | 19:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I've got a mail!

発注確定メール、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

一昨日オンラインにて注文した新しいPC。
3営業日で発注確定メールを送信します、って最初の自動返信メールに書かれていたので、「今日やでぇ、まだかいな。」と待っていたら、夕方無事送信されておりました。
これでついに納期が発生しました。ワクワク
んー、やっぱり半月かかるのかぁ、配送まで。待ってる間に首が伸びきってしまいそう~。

届き次第、写真なり撮って、またここに載せたいと思います。ちなみに買ったところは、

マウスコンピュータ

ここの、MDV-ADVANCE 4320ST-Nっつーやつを先の投稿に書いたようにBTOしました。
光学式ドライブも、2層式対応ってのが嬉しいです。しかしながら、まだブランクが高いねんなー…。
Theme: - Genre:

| PC and so on | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Cuff links

えらい雪でした。
明け方未明にはまるでドラマのワンシーンかのようにしんしんと降り続けて、辺りは真っ白。

さて休日なのですヽ(´ー`)ノ
バレンタインも近いことですし、相方へのプレゼントを買いに、お出掛けです。
サプライズでいこうかと思ったけど、ハズした時はかなりがっくり。なので相方連れ立って、河原町方面へ。

せっかく京都に来て初めての、市バスに乗ろうと意気込んだ休日だったのに、この雪じゃ、時間が全く読めないので、今回もタクシー拾っていざ到着。

まずはお目当てのお店へ一直線。
前もって何にするか決めていたので、ショーケースの中にそれがあるか覗き込んでみると…、

あら見当たらない。近くにいた店員さんに、「こんなんであんなんで。かくかくしかじか。」と言ってみるもイマイチ要領を得ず。むむー。

似たようなのを、「こういうのはいかがでしょう?」といくつか見せてくださるが、やっぱり最初から決めてきていたやつを実際にこの目で見てみないことには、どうも決めかねる。

店員さんも、わしが言ってるやつがどういうものかわからないみたいで、「そちらの公式サイトの商品カタログで見たのですが。」と言うと、奥に引っ込んで、サイトを見に行き、お目当てのものの画像をさっと印刷して目の前に差し出しました。

(ノ´▽`)ノオオ~~~♪これこれ、これですよー。
するとそこのお店では在庫を切らしているとのことだったので、全国の支店に問い合わせて連絡してもらうことに。

うーむ、この調子だと、バレンタインデーには間に合わないかも(´~`ヾ)
もうちょい待っててくださいな、相方。
Theme: - Genre:

| Incidents | 19:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Squeak! Squeak!

しばらくメンテでしたな~<Exciteブログ

なので報告が遅くなりましたが、ついに!

PC買っちゃいました!!

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
てな感じです、現在の心境。

散々悩みに悩んだ挙句、そこそこいいスペックの構成にしました。

とりあえず、ケースもミドルタワーやし、オンラインでぽちっとな、と買ったとは言え、以前ショップにて、実物もチェック済み。今回自作機で行こうと思ってたのは一旦諦めて(予算の都合)、使っていくうちに、いろいろ自分なりな拡張を加えていこうと思ってます。

まぁ、今の予定なら、年内もう1台、マシンをどうにかしようと思ってるので、そっちを自作しようと思います。

直販サイトによくある、「最初にいくつか提示されているモデルから選択し、それをBTOする。」パターンだったので、何度『バスケットに入れる』をクリック→取り消しをやったかわかりません。いろいろ自分なりに見積もってみては、うーんうーん、と悩むことここ数日。

で、結局、

■CPU:PENⅣ 3.4G
■メモリ:1G

ここだけ自分で決めて、後は3.5(フロッピーのとこですね)のフロントベイに取り付けるカードリーダー&ライター(後から自分でつけられるけど、ここで一緒に買った方が安かったので)を追加、HDDは標準モデルだとシリアルATA160Gだったけど、ここは一番容量の少ないものにスペックダウンを。でもシリアルATAだから、そうサイズの小さいのってないねんなぁ、120Gのしかおまへんでした。Cの居場所となるHDDは、サイズ大きくたって何のメリットもない、それがわしの中でのお約束でおます(自作データなどサイズの大きいものはC以外のHDDにどーんと入れればよいだけのこと)ので、ほんまならせいぜい40Gとかでよかったのですが、こればっかりはしょうがないでんな。

OSも既に持ってるし、モニタもとりあえず今使ってるイーヤマの14インチをそのまま流用するからこれでいいとして、グラフィックも、このマシンのチップセット様(笑)の活躍に期待して、当面このまんま。よってオンボード。これで本体価格、税込み99,960円也。

しかし、決済画面まで来て、アメックスが使えない…ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!
買い物の時はアメックスって決めてるのに!こんな高額な買い物だったらなおさらなのに!
言うまでもなく、単にショッピングプロテクションがかかるからってだけなんやけど。

あーうー、しかしもうここまで来たら後には引けぬ。VISAで決済して、これでついに、注文確定。チョトドキドキ。

順調に行けば、配達は半月後ぐらいとのこと。待ち遠しいな~!
Theme: - Genre:

| PC and so on | 18:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Laying on the floor laughing out loud

これ漫画ではありません


とにかく見てください!上記のトラックバック先にあるリンク。
そこのリンクに飛んでいくと、一見怪しげ?なテキストサイトに見えるページに行きますが、ちょっとスクロールして、そこに貼られている写真を順に見ていくと…。



うっそでしょ!これ!!!
ほんと漫画みたいな展開!!

あの場所にいた人たち…、誰もが気付かなかったのか???
Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 08:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

On my shoulders

今天的阿龍。

なぜだかわからないけど、どうも相方よりわしの方に懐いてくれてるようで(これはこれで嬉しいけど)、わし一人、部屋にいたりすると、「んなな、んなな。」としゃべるしゃべる。

だ~か~ら~!
おまいさんの言ってること、わしわからへんてば(^^;;

んでもって、わしの場合ですと、阿龍は靚靚の時より抱っこを嫌がらず、むしろ肩の辺りとかに頭をぐりぐりこすりつけてきたりするので(ヒゲが鼻の辺りをサワサワしてこそばいのなんの)、「おうおう、そうかそうかヾ(^^ )ヨシヨシ」とひとしきり、阿龍のナデナデしてぇんポイントの、ほっぺたや耳の後ろをしばらくさすりさすりしてやりますと、うつろな半目になって、のどの辺りがぐるぐるごろごろ。

…と、ここまでは猫とその飼い主の平和なワンシーンなのですが、阿龍は気分がよくなると、もう人間のナデナデだけじゃ我慢できない~!!状態になってしまい、途端に靚靚めがけて一直線。

なぜ靚靚?
阿龍は今じゃもう靚靚チュキチュキ大チュキ猫になっちまったのであります。

大抵その頃靚靚は人間のベッドでまったりくつろいでいたり、うたたねしていたりするのですが、そんなのおかまいナシに、靚靚のお腹に顔をうずめ、

おっぱい!おっぱい!ちぅちぅしたい~ヽ(`Д´)ノ

となってしまうのです(-_-;)。よく飼い猫の中にはいくつになっても、感触のよいぬいぐるみや毛布などを前足でふみふみし、ちゅうちゅう吸ってしまう猫がいますが、一説には、「かなり早い時期に母猫と引き離された猫がよくやる。」と言うんですね、この行為。確かに前足でふみふみして、ちゅうちゅう吸うというのは、仔猫が母猫のおっぱいを吸う時の仕草です。

しかし…、阿龍の場合はどうなんでしょう。
我が家の事情もあり、うちに迎え入れた時は既に5ヶ月でした。ブリーダーさんから譲っていただいた仔だったので、それまでの間、ずっと母猫の元にいたのにも関わらず…。

5ヶ月と言えば、とっくに離乳して、仔猫用と言えど、普通にドライフードもカリカリ食べてる頃です。

阿龍の生まれたブリーダーさん宅でも、迎え入れる直前まで、しょっちゅう母猫のおっぱいをちゅうちゅう吸っていたらしく、しかし阿龍のママはキャットショーがあるので、ブリーダーさんもいつまでも一緒に置いておくわけにいかず、やむなくケージに入れていたりしたそう。

ブリーダーさん、阿龍を向かえに行った時、「ママがすごく消耗するので仕方なく…。」と言ってたっけ。

うーん、愛情不足からくる行動とも思えないのだけど…、一体阿龍には何が足りないのかしら。健康的にも問題ないとはかかりつけの獣医さんもおっしゃってくれてたし。謎だー。

飼い主1年生のわし、時々不安になるですよ。

それはさておき、甘えん坊ぶりはもろストレートな阿龍。そこがとても可愛らしくてわしとしてはたまらないのですが、この頃、新たな甘え方を覚えやがりました(;´▽`A``。

それはわしがしばらく部屋を留守にしていて、そしてわし1人で戻ってきた時、じゃないと見せないのですが、部屋に戻ると、まずトイレのチェックなどをするのですが、そこでトイレを使った形跡があると、その場にしゃがみ込んで片付けていると、「んななな~。」と鳴いたかと思うと、ひょい、としゃがんだわしの背中に飛び乗ってくるのです。

や、いいんです、そんなことぐらい。ああ、懐いてくれてるなぁ、と思ってますから。

しかし飛び乗った後、頼むからそこで香箱を組むな!

猫に詳しくない方に補足しておきますと、香箱を組む、と言うのは、猫が前後足を体の下にきっちり折りたたんで座るスタイルのことをそう言います。箱座り、なんて言ったりもします。
この香箱、足を全てたたんでしまうので、咄嗟の時にすばやく動ける姿勢ではありません。なので外敵のいない、安心している状態の時にやる動作なのです。

や、安心してくれてるのも嬉しいです。飼い主としては。

けれど、そんな余裕なポーズ取られたら、わしが動かれへんっての!!

「おい、阿龍、わし隣のトイレ片付けたいねん、ちょっと降りてーな。」懇願したところで意に介せず、ご満悦に「うなな?」

結局阿龍を乗せたまま、中腰でそろーりそろーり隣のトイレへ…。

ただでさえ腰痛持ちなわしの腰はそのうち阿龍に壊されそうな気がします(-_-;)
結局、無理やり降ろせず(降ろしてもまた飛び乗ってくるから)、阿龍の気が済むまで、中途半端なおんぶ状態でいるはめに。

今日もやられました。今日なんて後頭部の辺りにしがみつき、前足をおでこに食い込ませる有様。爪を出してこないだけまだいいんでしょうけど、さすがに顔周辺はヒヤヒヤします。

そのうち阿龍を肩車とか出来るかもしれません。その時は急いで相方に証拠写真を撮ってもらうことにします(´ヘ`;)

それにひきかえ、靚靚のマイペースなことったら。
Theme: - Genre:

| Mew Mew | 07:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年03月

