2004年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2004年11月

≫ EDIT


Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Goose pimples came out on my arms

義母さんが日曜と月曜のお店番当番を代わってと言うので急遽今日、昼間時間が出来ました。

先日より相方が「USBケーブル欲しい。」と言っておりましたので、今がチャンスとばかりいそいそ相方とJR京都駅そばの近鉄プラッツまでひとっ走り。

駐車場でちょっと渋滞。あ、そっか、今日日曜やもんな~、そりゃ混んでるか。「車よろしく~♪」と相方に任せて一足先に建物内に駆け込むわし。

とっとっとっとっ、とエスカレーターを早歩きで目的の階まで駆け上がり、ソフマップフロアに入った途端、目に飛び込んできたのは、50インチほどはあるプラズマディスプレイ。

もうプラズマTVとかぐらいじゃ驚かないけど、そこに流れていたのは、もうすぐ発売されるドラゴンクエストⅧのプロモーションムービー。一貫して使われているすぎやまこういち氏のあのメロディにまず足止め食らい、画面では昔から「絵になるとしたら、一体どういう動作になるんだろう?」とずっとずっと思っていた、パーティの戦闘シーンがまざまざと。

素晴らしい!!
プレイヤーは、真正面からパーティの様子が見れるようになったのですな!
魔法ぶっ放す様子もとてもわかりやすくかつ、カッコいい~。

うわぁ、やりたくなってきたなー。このところ、ゲームってやたら操作性だの何だのが難しくなってきて(もといついていけてないだけ)、とてもやろうと思えなかったのだけど、以前のドラクエは6まではしーっかりやり込んできたので、全く興味がないわけでもないのです。

うーん、でも時間がなさそうだな(^^;)

おっとっと、今日はUSBケーブル買いに来てたんだった。
店員さん捕まえてどこにあるか聞いて、一件落着。しばらく来ないと売り場もすっかり変わっちゃってさっぱりワヤですわ。

その後相方とも合流して、近々買おうと思っているターンテーブル用のスピーカーの下見も。
時間はあまりないけど、店内をざっと一周して、今日のところはおしまい。

プラッツに来たら、同じ建物内にあるGAPを覗くのはお約束なのでこれもざっと冷やかし。
「お、買おうかな」と思えるアイテムがいくつかあったけど、「待て待て、半月もしないうちにNYのGAPに行くではないか。」と自分に言い聞かす。

帰りの車で、「年が明けたら、せめてファイルサーバぐらい立ち上げななぁ…」とぼんやり思いつつ、それより前に、旅行に備えてPC周りの設定の見直しが先やろーと自分で自分につっこんでしまうわしなのでした(-_-;)
Theme: - Genre:

| Incidents | 17:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我係家姐

エキサイトブログのリンク追加のお知らせです~。

……内容が内容だけに(-_-;)、万人が読んで楽しいところじゃないですが。


なでしこ日記
Theme: - Genre:

| News | 19:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Wi-Fi "wireless ineternet access"

旅行に向けて、調べ物あれこれ。

ソフトハードともに何も持ち合わせず単身突撃したかつてのNYなので、これといって何かしらの準備というのはない(衣類はせいぜい防寒に気をつけるだけ)のですが、1つだけ気になっていることがあるのです。

出先でのネットアクセス

またこれかよ、って感じでしょうな(^^;;
しかし今まで足を踏み入れた国全て(車で通過しただけのオーストリア、リヒテンシュタイン、スイスは除く)でネットを利用してきてるわしなのですが、初めて行ったNYCだけ、Nobuたちがいたアパートに泊めてもらったおかげで、その時はNobuのPCを借りてメールチェックなどをしていたのです(それ以前の問題で当時はまだノートPCを持っていなかった)。

借り物PCでネットをしたり、初めて行った香港のネットカフェでおおわらわになったり(思い出し苦笑)、そんなこんなで今じゃ立派なグローバルモバイラー(ホンマかおい)、他人のPCでなく、自分のノートPCでもって、好きな時に好きなだけ、ネットを使ってやろーじゃないの、なのです。

そろそろ世界中の都心部で、無線での接続が当たり前になりつつあるようです。
去年、香港でも持参したTRさんにて、ホテルでもスターバックスでも快適に無線LANが使えました。多分こんな感じじゃないかと予想はしてるのですが…。

日本にいる時は滅多に使うことないのですが、YahooBBモバイルのアカウントを使うと、ネット接続は無料(現在試験運用のため)なのです。ああ、出来れば無料でつなげられたら!!←甘い?

香港の時はちゃんと課金されておりました。ネットの中でNYCのホットスポット(無線LAN出来るポイント)を調べてみますと、

げっ!ありすぎて収拾つかない!!!

(´▽`) ホッ
どうやら接続ポイントには困らなさそうです。やっぱ世界のビジネス中心地だけのことあります。香港とは比にならないほどの充実ぶり。しかし大半が有料なのでした。

ま、この手の相場は10$未満@1日、だからこれはもうしょうがないと思うようにします。
しかし、若干ながら無料ホットスポットもあることがわかりましたので、出発前にしっかりメモして、チャンスがあればぜひ試してみようと思います。

宿泊予定のホテルも、公式サイトにはネット接続可能うんぬんの記載が見当たらず、「イマドキのホテルやのにアナログだけ~?」と内心しょんぼりしてたのですが、いろいろ調べてみると、公式サイトに載ってないだけで、どうやらやっぱりあるようです。ただ、現地に行ってみるまでは安心出来ないですが。

そろそろここ見て、またiPassの設定しとかなな~。
Theme: - Genre:

| PC and so on | 07:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Kids panic!!!!

今日もルーティンお店番。
いつもの時間にお店に下りていくと、あら外国人のお客さん。
どうやら男女5人ぐらい?で来られていて、ちょうどお風呂から上がってきた模様。

男性陣の方が早く支度が済んだようで(これはどこの国でも同じなのですね)、お帰りになる時、

「トテェモ、ヨカタデース!」

つたないながらも嬉しそうにおっしゃってくれました。ああ、語学力が欲しい瞬間。
せいぜいこっちが言うことと言えば、サンキュー、シーユーが関の山。ため息出るのぅ。

やっぱカンニングペーパー必須だわなこりゃ、と思っていると、また新たに白人のおにーさん。「Can I help you?」お決まりセリフを言うと、「ハイ。」と入浴券を差し出され_| ̄|○

トドメに「オネガイシマース。」

あかん、あちらさんの方が上手や(自爆)。

そのおにーさん、お風呂から上がってきて、冷蔵庫から飲み物を取り出しましたので、
「One hundred twenty yen」と言いましたら、

「ヒャク、ニジュウーエーン、ネー。」

スイマセンスイマセン、なんかものごっつぅ恥ずかしです、わし(汗)。


ふー、やれやれと気を取り直して番台に座っていると、おねーさん(今度は日本人)が戸を少し開けて顔だけのぞかせて、「あのう…。」とこちらに。番台から出てそちらに向かうと、

「すいません、幼児ばかり20人ほどいるんですがよろしいでしょうか?」

と言ったと同時に突然入り口の外が騒がしくなりました。まあ、これぐらいの人数でしたら入れないこともないと、「引率の方はおられますか?それならいいですよ。」と快諾したものの…。


いいですよ、って言ったのを撤回したくなるほど大騒ぎ
まず、ただでさえ狭いうちの風呂屋の玄関に団子状態。一人でまだちゃんと靴も脱げない、見たこともない建物にビビって途端にぐすぐす言い始める子、かと思えばまるで我が家のように傍若無人にきゃっきゃ言い始める子…。

「すいません、騒がしくて。」と引率の先生(どうやら保母さんらしい)の1人から、今来たちびっ子たちの内訳を確認し、あまりに収拾つかないので、「こちらで控えておきますから、ご精算はお帰りの時に。」とメモを取りました。

■内訳■
乳児:20人
小学生:2人
引率の先生:5人

ひとまず小学生の女の子が2人いましたので、彼女たちに「おねーちゃんたち、うちのお風呂な、ここで脱いで、脱いだもんはここのカゴに入れてな、ロッカーは空いたとこでなうんぬん」と説明したのはよいのですが、さすがにヨチヨチぐらいのチビちゃん20人の勢いにはかなわず、こっちがパニックになってしまいました(情けない…)。

ああ、こらあかん、いくら引率の先生いてはっても太刀打ち出来ん、慌てて義母さんを呼びました。

そそくさ駆けつけてくれた義母さん、とっとと長靴に履き替えると、どんどん風呂場にちびっこを送り込んで行きます。


まるで流れ作業…。


自分でちゃんと服を脱げる子もいれば、「おふろきら~~~~~~い」と号泣しだす子もいて、1人泣き出すと、伝染するのか?次々ぐすんぐすん言い出したり…。

ひとまず引率の先生2人が風呂場にいて、順々に送られた裸んぼを洗って行き、義母さんが脱衣場←→風呂場を行き来して裸んぼを受け渡し、脱衣場に残っている先生が体を拭いて、服を着せる。なかなか順調には行きませんでしたが、どうにか少しずつお風呂に入れていきました。

脱がして風呂場に送る分にはそう時間はかからないのですが(ぐずる子もいましたが)、上がってから体を拭いて服を着せるのがこれまた一苦労。時期的にも湯冷めして風邪引くかもしれません。アワワワ…となっていると、ここでも活躍キューティグラニーズ。片っ端から慣れた手つきでさっさか体を拭いて手早く服を着せています。

おばーちゃんたち…すんまへん、さすがです。おおきに。

ここだけの話し、保母さんたちより手馴れておりました…。

「はいはい、この子の着替えはどこや~?」またこれが全然嫌そうに見えないのです。むしろちっこい子やしな~、はははは~、てな感じで楽しそうでした。

わしはちっとも楽しくなかったです(苦笑)。

風呂場の中でも、中で体を洗っていたグラニーズが次々と引率の先生と一緒になって、わしわし洗ってあげてました。

あー、この風景、デジャヴ…。
思い返すと、わしの世代ですと、幼い頃、銭湯に行くと、赤の他人のおばちゃんORおばーちゃんが勝手に体を洗ってくれたり、着替えを手伝ってくれたりする光景がよく見られたものでした。

おっとっと、回想してる場合じゃないのです。
お風呂が済んだ子から、手持ち無沙汰になるわけですから、どんどん脱衣場ではしゃぎ始めます。冷蔵庫を勝手に開けちゃう子、男湯に乱入しちゃう子(ま、乳児なのでいいのですが)、体重計の上でスキップしだす子…。

その辺は2人いた小学生のおねーちゃんたちが、「○○ちゃん!こっちにいて!」とか「△△ちゃん、触ったらあかん!」などとしっかりおねーさんでした(助かったよー)。

そんなこんなで、ざっと小一時間、ここはまるで野戦病院?の騒ぎでした。

後で引率の先生に「今日は何かのイベントなのですか?」と尋ねましたら、「お泊り保育で。」っつーことでした。なるほどー。

はー、保母さんて大変なのなー。とてもじゃないが、わし無理…。


しかしイマドキのちびっこって、名前がえらいことになってますね、いぶちゃん、るるちゃん、ららちゃんなどなど…。

多分ちゃんと漢字があるんだと思いますが、初見で読めないような字をあててるんだろうなぁ。
Theme: - Genre:

| Incidents | 19:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Michelin

休日の夜、久しぶりにDVDを2本。


ホテル ビーナス

ご存知チョナンこと、SMAP草なぎ剛主演のオール韓国語映画。
以前シネコンで違う映画を観た時、予告編として観ただけでした。
正直、絶対途中で眠くなる、そう思いながら見始めました。

確かに思ったとおり、ストーリーは淡々と進んでいきます。しかしながら思いのほか、最後まで眠くならずに観れてしまいました(たまたまかも(^^;))。

特筆するべき点を挙げるなら、この映画はその風景にあるんじゃないでしょうか。
登場人物はほとんどがアジア人(しかも日本人と韓国人ばかり)、話されてる言語は韓国語、なのに韓国のにおいが全くしない。むしろどこかヨーロッパのようなたたずまい。

マーケットらしきところも大通りらしきところも海辺の風景も、ちっともアジアっぽくない。

ん~?ん~?一体どこなんだろう、そう思いながら観ているうちに終わってしまったって感じです。後で公式を見たところ、ようやく謎が解けました。

ロケ地、ウラジオストクだったのですね、納得。しかも関空から飛行機2時間で行けるなんて。このひなびた街を訪ねてみたくなりました(別にどこぞのドラマみたくロケ地巡りとかじゃないですよ)。

しかし草なぎ君、韓国語、ほんまにマスターしちゃってるのですな。たいしたもんだ。

1人だけ子供が登場するのですが、この子供、『サイ』って役どころがどこまでもいじらしく可愛かったので、★★★☆☆。星3つ。


C A S S H E R N

ご存知なつかしアニメ、新造人間キャシャーンの実写版。Hikkiこと宇多田ヒカルのご主人監督なのも話題性がありましたな。

この映画は、予告編など出来る前からウェブサイトを設けていて、しかもすっごくカッコよい作りだったのです。一体どんなふうにあのキャシャーンが味付けされるんだろう?とワクワクしつつ鑑賞。

むう。
CGが凄い、とは以前から聞いてましたが、CGばっかりやんこれ!!
まあこのご時世です、アクションやヒーロー物でCG使わず映画制作する方こそ無理があると思います。

が!

背景などほとんどがCGじゃないですか。や、それが悪いとは言わないですが、劇場じゃなく、テレビで観たせいもあるのでしょう、人物がCGの背景の中で浮いてるように見えてしょうがなかったです(要はCG背景となじんでいない)。劇場の大画面だったら、ここまで違和感なかったのかなぁ…。ストーリーもイマイチよくわからんかったし(´ヘ`;)

でも、ところどころオリジナルアニメの再現はよく出来ていると思いました(ところどころってのがアレですが)。キャシャーンがロボット兵と戦ってるところなんて、アニメ同様、カラテチョップ(謎)でぶっ倒してまして、思わず「おおー!」っとなりました。

しかし研究所といい、飛行機?といい、全体的にテイストがなんだかRPGのファイナルファンタジー風味。CG担当スタッフはスクエアの社員なのか?と思ってしまうほど。

全体を通してこの映画が言いたかったメッセージらしきものは伝わりましたが、なんともかんとも。キャスティングはなかなか悪くないと思いました。キャシャーンの恋人ルナ役の女優さんも、見てるうちにどんどんオリジナルの『ルナ』に見えてきたし、なんと言ってもブライキング・ボス役だった、唐沢寿明。年齢&今までの印象を考えると、ものすごーく頑張りはったと思います。それだけで星1個!っつーことで、★★★☆☆、星3つ。

もう1枚DVDをレンタルしてきてるのですが、それはまだ観てないのです。なので後日。
Theme: - Genre:

| Movies & Dramas | 06:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Project A lung

あーろん計画第2弾。
某所にて買い物少々。


計画実行期日まで、あと、28日。
Theme: - Genre:

| Incidents | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Cable guy?

先日、実家の父から電話で、「テレビが映らなくなった。お古でいいからテレビ譲って。」と言われており、ちょうど使ってないテレビが1台あるので届けに行くことにしました。

ほんとは先週の休日行くはずやったけど、あの台風じゃとてもとても。で今日。

寝る前に例のアレを提出したので、若干眠いけどどうにかいつも通りに起き出して、のそのそと支度をして、靚靚にいつもより多めのごはんを皿に出し、「お留守番出来るね?」と言い聞かせ(でも彼女には通じてない模様/苦笑)、テレビを積み込んでいざ出発。

現在、阪神高速は11号池田線フレッシュアップ工事っつーのをやっており(ものすごくローカルネタで失礼)、終日通行止めの規制がかかっていて、近畿道から迂回ルートにて大阪へ。

しかし道路公団。フレッシュアップ工事だかリフレッシュ工事だか知らんけど、それらの工事、確かに舗装道路は消耗品だから、しょっちゅうこういうメンテナンスが必須な事情はわかるけども、

カタカナで表記する必要性は??

もっと日本語でわかりやすい言葉使うべきだと思うんだがのぅ。ドライバーの皆さん、下は18歳からだけど、上の方はというと、もう定年退職なさってる歳ぐらいの方なんてごまんといらっさると思うのですが。

ま、それはさておき。ちょっと時間はかかったけども無事到着。えっちらおっちらテレビを運んでいざ交換。そもそも今実家にあるテレビ、わしが独身の頃使ってたやつで、実家に置いてったのよねん。

配線をやり直し、チャンネルそれぞれが映るのを確認して作業終了。元あったテレビは一旦うちが引き取ることにして実家を後に。

家に帰る前に、あーろん計画第2弾を実行(爆)。
時間的にもう帰宅ラッシュのピークは過ぎていたので、高速も名神もストレスなくすいすい。京都市内に入ってから、適当にごはんを買って帰宅。

部屋に戻ると靚靚がぴゅうっ、とダッシュしてベッドの裏にかくれんぼ。お留守番させられてちょっとスネたらしい。おーい靚靚~、イイコにしてたからおやつにしよう、と呼びかけると、トコトコトコ…と出て来てしっぽすりすり。

買ってきたごはんをお膳に広げると、靚靚は食べ物の匂いでそわそわ。ドレッシングをかける前のサラダの菜っ葉を少しちぎってあげると、シャクシャクシャクと音立てて。しかし今歯が生え変わるところで、野菜は食べにくいみたい。でも青い物は猫は好きやもんね。

そのうち猫草とか植えてあげるかな。

食後、DVDを見てまったり。間食が多かった靚靚には、晩ごはん抜きで寝てもらいました。
Theme: - Genre:

| Incidents | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Pillowless sleeping

毎日のように来てくださるお客さんの中に1人、スポーツ整体をやっておられる方がいらっさるのです。もちろんやってもらう方じゃなくて施術する側の。

先日腰痛で医者にかかってみたわしなのですが、事務的に投薬されただけで終わってしまいましたので(苦笑)、どうしたもんかと雑談交じりに尋ねてみました。

「寝床を硬くするのは常識やけど、そうもいかん場合は枕外して夜寝てみ?これだけでずいぶん楽になる場合もあるで。」

なんと!枕をせずに寝るのか!寝床の敷布団やマットレスを硬いものにするというのはどこでもよく言われてることやけど、ベッド派な向きにはちょっと難しかったりする。そっか、枕を取っ払うのか。これならすぐ出来てしかもタダ

いいこと聞いたぞー。今晩から早速試そっと。
Theme: - Genre:

| Incidents | 18:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Call to Nobu

寝る前、現地は夕方なので、Nobuに電話を入れてみる。
以前は毎日のようにオンラインでいた彼がこのところさっぱり見かけない。
メールを送ってみたところ、マシントラブルで…、とは以前の投稿にも書いた。

ピポピポ。トゥル~~~~~~~ッ、トゥル~~~~~~~ッ。
海外に電話かけるとまず呼び出し音が違うのが、ちょっと緊張させる。

ガチャ、「Yes?」

毎度~、Nobu、わしわしσ(・_・)、今取り込み中?
今思うとこれじゃまるで『オレオレ詐欺』みたいだ(自爆)。一瞬電話の向こうで戸惑った様子を感じたけれど、声ですぐわかったようで、「お~、澪佳、ひさしぶりー。」と特徴のある声が。

少し互いの近況を話して、来月の旅行のことでいろいろ質問を。


「最近は、NOLITAあたりが面白いんやってぇ?」

「え?のりーた?それって何?」

「Σ('ロ'*;)エェッ!?マジで?リトルイタリーの北側よー。」

「へえ、最近はそう言うんだねー、知らなかったよ。」

「(気を取り直して)タイムワーナーのタワーやったっけ?あれも新しい観光スポットなんよね?地下にデリがあるらしいから、それ楽しみやねん~。」

「あぁ、うんうん、そうだねー。俺はまだ行ったことないけど。」

「マジカヨ…orz」

「(それでもメゲずに)あ、Nobu、最近出来たおにぎり屋行ってみた?」

「え!おにぎりー!!そんなのあるんだ、なら行ってみなきゃな…。」

「アルファベットのO、M、S スラッシュ(=/)に B って書いて、Oms/B(オムスビー)やでー。(もう新しいスポットとかの話はこれぐらいにしとこっと…)」

とまぁこんな感じで(汗)、しばしとんちんかんトーク。彼にしてみれば、周辺のものは全て日常の一部。何か出来るたびに全て把握しているわけない。そりゃそーよね。わしだって、京都のあれこれを言われても多分、さっきの彼と同じ返事をしていたかも…。

ひとまず「一度ぐらいは一緒にごはん食べよう!」ってのは確約。出来ればA氏とも都合が合えばいいんだけど。

現地にいられるのは3日半。Nobuに「A氏にくれぐれもよろしく。じゃ来月ね。」と言って電話を切る。ハード面の準備はもうほとんどないけど、残るはソフト面の準備。

さあさ、せっせと調べ物。
Theme: - Genre:

| Incidents | 07:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

執[ロ野]

ふとカレンダーを見て、「わー、もう10月も終わりかー」としみじみ。

今年はやれ台風だ地震だと多いですね。被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。


さて、少し前の投稿でも書いた、ある計画がいよいよ具体的になってきました。
約1ヵ月後の11月24日と期日も決定。当日になったらどどーんと投稿しますので、ひとまずキーワードは「あーろん」ってことでひとつ(謎)。

もう今年も2ヶ月とちょっと。年内に片付けなければいけないあれやこれやをリストアップしていきましょう。ひとまず旅行を目前に控えているので、留守をする間、何も困らないよう部屋もきっちり片付けて、掃除もいつもより頑張って、と、おうち関係のことばかりですが、こつこつやっていきます。

そうそう、衣替えらしい衣替えをしない我が家ですが、不用衣類をチェックしてどさっと処分。家の一番奥にある、テンポラリ物置部屋もかなり片付いてきました。広さはあっても、しまう場所がない我が家なので、まず減らせるだけ物を減らして、限りある収納場所を出来るだけ空けないとお話にならない状態。ずっと場所を取って困っていた座布団箱(中になんと10枚詰め込まれていた!!)も、押入れの中のものを縦にしたり横にしたり格闘してみたら、どうにか座布団もしまえました。

あとはデッドスペースをなくすことだな。
Theme: - Genre:

| Incidents | 16:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

做檢査

はふー、どうにか相方の協力の下、病院に行って来れました。

先日採血してもらった分の結果が出たのと、腹部エコー検査のために予約を入れていたのです。

なんせ朝10時半!こういう生活していると、朝10時台なんて一番眠りの深い時間。いつもどおりにしていると絶対起きられない!

てなわけで、前日いつものお風呂掃除をパスさせてもらい、世間の人並の時間に寝てしまえば、10時前でも起きられるだろうっつー作戦でいきました(情けない話やのぅ…)。

しかし普段朝まで起きてる生活で、急に1時過ぎとかに眠れるわけもなく、市販の睡眠導入剤(眠剤)のお世話になることにしました。旅行用にと買っておいたのですが、今使うことになるとはなー。

さて1時前、まず用法どおりに2錠飲んでみます。30分かそこらは効いてくるのにかかるだろうと、しばし水を飲みつつ(絶食なので)、まったりと。

30分後、変化ナシ

え、そろそろ効いてくれてもええんちゃうのぉと思いつつ、もう少し様子を見る。
うーん、あんまり眠くなってない気がする。これはマズい。

あ、横になってればより効果が出るかもと、靚靚を拉致って(爆)ベッドに入ってみる。
なんとなく頭がぼんやりした感じはあるんだけど、あからまさに「眠たい~」ってのはない…。

でも目をつぶってればそのうち寝付けるだろうと落ち着かない靚靚をなだめつつじっとしておりました。

8時過ぎ。
どうやらそのまま寝ちゃったようです。これから寝る相方が起こしてくれました(感謝)。
ほっ、これで遅刻せず病院に行ってこれます。やれやれ…。

しかし眠いorz

寝た時間が変則的だったからか眠剤のせいなのか、ちゃんと寝た気がしないのです。
エコーが済むまでは何も食べられないので、血糖値も下がりきっていたのでしょう、寝起きがしゃんとしない状態に拍車をかけていたようです。

それでもどうにか10時20分には病院の受付に到着し、バタバタ慌てることなく検査も済ませ、その後の診察もちゃんと受け、帰り道にいつものスーパーにちょっと寄って帰宅しました。

レントゲンも血液検査もエコーも、先生的見解ではどこもこれといって問題ないとのこと。
なんでか不思議やけど問題なければよしとする!

ここんとこ休肝日なんてくそ食らえ(自爆)とばかり毎日何かしらアルコールを飲みまくっていたし、元々いつも腹部エコー検査を受けると毎度、肝機能で引っかかっていた(採血結果でも大体同じことを言われる)ので、これもなんだか拍子抜けするけど、ま、なんともないって先生がおっさるし、ここは深く考えず安心していよう。

20代の時より体的にはよくなってるのかー。不思議なこともあるもんだ。

それでも念には念を入れて?担当の先生が「検便もしますか」とおっさるので、ええいもうついでだやってしまえだ。

っつーことで検便容器を2個渡されて、近日提出予定のわしなのでした。
Theme: - Genre:

| Incidents | 12:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

The bathhouse festival

昨日今日、と京都は年に一度の恒例『おふろ祭り』なのです。
この2日間、ちびっこは無料、そして本日、大人の方のみ抽選会~(パフパフ)。

番台で風呂賃をいただいたら、すかさず抽選箱を差し出して、「1回引いてくださいねー。」と勧めます。ほんとはハズレくじもあるんだけど事前にそれは抽選箱に入れず、空クジなしの大サービス!(ヤンヤヤンヤ)

なのでどなたでも何かしら景品があるわけで、ま、正直景品はささやかすぎますが、それでも皆さんゴキゲンで抽選箱に手を突っ込んでおられました。

夜には抽選くじも全てなくなり、その後はもれなく粗品として石けん進呈。


今年のA賞(1番いい当たり)は、お風呂セット(洗面器、タオル、入浴券2枚、京都銭湯マップ)だったけど、来年の景品はなんやろな~。
Theme: - Genre:

| Incidents | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Health conscious

昨日、右側の親知らずを抜いて、ついに左右にぽっかり穴が開いてしまったわしなのです。
左の時は、聞こえてくる音も何だか怖さを増長してくれたのですが、右の時はいともあっさり抜けてしまい、拍子抜けしております。

今日、抜歯したところを消毒してもらいに歯医者さんに行き、「なんともなさすぎで、かえって変な感じです。」と院長先生に言ってみたところ、

「先に1度経験してるから、知らず知らずのうちに覚悟が出来ていて、それで思いのほかあっさり済んでしまったような感じになるんですよ。」

とにっこり。そっかー、そういうもんかー。

抜歯時は、化膿止めや鎮痛剤も出されるので、先日の腰痛の薬と合わせると、なんだかえらく病人になった気分…。

日頃からあまり薬を飲みたくないんだけど、処方箋での薬だし、しょうがない。
年頭に考えていた、「今年は体の悪いところ、気に入らないところを治していく」っての、思っていた半分も実現しないままもう10月半ばだけど、ホクロを取ったり、歯医者に通ったり、ほんの少しではあるけど、一応は動いてるかな。や、動いてることにしよう(自爆)。

歯医者が一通り済んだら、他にもやることは考えてます、それなりに。
寝て起きればすっかり元気♪な年齢から徐々に遠くなっていくわけだし、体は大事にしないとなー。

よく個人HPとか日記サイトを見てると、やれ頭が痛い、めまいがして、とか何かとそう言った不定愁訴っぽいことを日々つらつら書いておきながら、ちっとも通院してる気配がなく、最終的には「虚弱体質で…。」とか言ってる人見かけるけど(しかも結構いい歳だったり)、なんでだろう?っていつも思う。頭痛がめまいがって言っるだけじゃ治らないのになー。病院行こうよ、病院。

体が弱い、なんて前面に押し出したって、誰も助けてくれないよー。化粧品だの服だの、それなりに散財出来る余裕があるなら、病院だって行けるはずだもんなぁ。

わしも自覚している体の中の不安な部分、これから1つずつ取り除いていこっと。
Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 19:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今天的靚靚

靚靚にはくつろぐ場所がいくつかあるようで、わしの座椅子、わしのPC用チェア、そしてベッドの上が3大お気に入りのよう。

時々部屋に戻ると、PCチェアにまん丸になって眠りこけていて、起こすのかわいそうになっちゃいます。相方がいない時は、そのまま相方の椅子を失敬して(同型のもの)、PCの前に座ったりします。キャスター付きだから、彼女を載せたまんま、適当なとこに動かしてやるわけなのです。

あと、ベッドの上(特に毛布をくしゃくしゃにしておいた状態)も大好き。毛布の中にまぎれ込むように丸くなったり、どこぞのおっさんのようにドテっと横になってたり、好きな姿勢でくつろいでいるようです。

いつものように昼起きて、「靚靚~?」と声をかけると、ベッドの隅っこに彼女はおりまして、眠そうな顔でこちらを見た後、「う~~~~~~ん」と言った感じで『伸び』をしようと、前足をうんと前の方に伸ばしたら、確かにそこには毛布はあったけど、その毛布はマットレスからはみ出た部分で、靚靚たら、

「あ~~れ~~~~~~~~」

って感じにそのまま床まで落ちてっちゃいました(爆)

時間にして1秒もかかってないんでしょうが、わしの目にはスローモーションで靚靚が床にすーっとなだれていくように見えました(笑)。

着地後、全く何事もなかったような顔をして、お手手ぺろぺろ。
猫ってこれだから見ていて飽きないですねヽ(´ー`)ノ
Theme: - Genre:

| Mew Mew | 21:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Take a afternoon bath

昨日はぐだぐだでした(苦笑)。
火曜から寝ずで水曜病院に行ったのもあり、結局帰宅後は、メシを食う&寝る、このコンボで1日終わっちゃいました(モッタイナー…)。

てなわけで、今日はそこそこの時間に起き出し、ひとっ風呂入ることに。

ところが開店してすぐ毎日のように来るU女史の声が窓から…。

や、常連さんでありがたいのですが、このおばはん、かまいたがりな人で、開店早々、まだガラガラのお風呂なんかにのそのそわしなんかが入っていきますと、格好の餌食(自爆)にされてしまうのは明白なのです。

やれ「サウナ入ったらええのに。」だの、「にーちゃんとは仲良うやってんのかいな。」だの…。

正直、余計なお世話なのです( ̄Д ̄;;
何と言いますか、人間関係において、ある程度の距離間が必要かと思うのですが、このおばはんにはそういったものは皆無なようで、なんでもお構いなしにズケズケ物を言いますし、ヘタに関わると、気分を害されてしまうのが関の山、なのですな。

そもそも営業中にこの風呂屋の人間であるわしが入っていこうっつーわけですから、出来れば長湯などせず、ささっと洗うとこ洗ってぱぱっと出て行ってしまいたいのです。サウナなんてもってのほかじゃい。

なので、余裕ぶっこいてるヒマもないのに、そのおばはんがそろそろ帰るだろう頃を見計らってさっさと入ってきました。

しかし、早い時間にお風呂入るとさっぱりしますな。さあこれから気張るでぇ、みたいな感じで。

それと、営業時間内に入ってみると、洗い場でのお客さんの様子なんかもうかがえるし、お客さんの目線で風呂場を見れたりしますので、掃除する時なんかの参考にもなったり。夕方までは天窓からのお日様の光でかなり明るく、いろんなとこまでよーく見えるので、夜中照明をある程度落とした状態のお風呂掃除の時とはえらい違い。

週に1回ぐらいは昼間入ってみた方がいいかもなー。
Theme: - Genre:

| Incidents | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

醫生靚仔!

このところずっと腰が痛くて、ついに観念して医者に行きました。
京都に来てから大きな病院にかかるのは初めて。なので事前にネットで下調べ。

徒歩圏内の某病院に行くことにしたのはいいんだけども、大きい病院は大抵午前中しか診察してない…。つーことで、覚悟して寝ずに行くことに。今はええけど、そのうち午前中に用事が出来ても寝ずになんて年齢的に出来なくなりそう(苦笑)。

折から台風が近づいていて、朝の京都は小降りの雨。これぐらいならとてくてく行くつもりが、あっさり相方が車で送ってくれました。おおきにー。

さて受付時間10分前に着いたのはいいけど、総合受付カウンター前のロビーには、もうぎっしりのお年寄り。ほぼ満席。

医者に通うのは嫌いじゃないし、出来れば気軽にしょっちゅう行きたいところやけど、これが苦手なのよねん…わし。

誰もが向かう老人への道なのはわかってるけど、どこの病院に行っても、お年寄りでごった返してるよな~。内心、「老人科」とか作ってもらって、分けてもらえないだろうかと思ってたりするわし。

漫才のネタにされてたりするのを、毎日病院通いしてらっさるご老人達はご存知なんだろうか。

「いやぁ、○○さん来てはらへんわ」
「今日、体調悪いんちゃう?」
・・・・・・・病院の待合室でのひとこま。使い古されたネタ。

気を取り直して診察してもらうべく書類などかきかき。受付時間開始ぴったりに提出してしばし待つ。

受付が始まると、ロビーに置いてあるまるでATMのような機械にお年寄り達が並びだしたので、「なんやろ?」と思って見ると、それは「診察受付機」だった。へええ、受付ももう無人なのねん。しかし大半の人は操作系統に慣れてないようで、これもやっぱり銀行でのシーンのように、制服を着たおねーさんがあれこれ説明に回っていた。

そのうち初診申し込みの書類が処理されたようで、名前を呼ばれ、目的の科への移動を促される。初診の場合はしょうがないよな、カルテ作成だの診察券発行だの。

さてひとまず「整形外科(腰痛だしやっぱりって感じか)」の診察室のある方へ移動して、総合受付で渡されたファイルケースみたいなのをここの看護士に渡してまた待つ。

待ってる間、「あー、読みかけの本を持ってくるべきだった」と激しく後悔。ま、ここの病院は初めて来たから、待ち時間の間にいろいろ仕組みを知っておこうと貼り紙を見たり、インフォメーションの辺りをじっくり読む。

ふむふむ、カルテは全てデジタル化されていて、院内で違う科をかけもちでいろいろ診てもらっても、その都度担当の先生に更新されたカルテが瞬時に参照出来るようになってるのか~、ほ~~ぉ。

どこの科にも、大きなプラズマディスプレイが掛けてあり、ここにその科での診察進行状況がリアルタイムに表示されるようにもなっている。
2度目の診察以降であれば、予約を入れておけば、ここに「だれだれ先生、何分遅れ」などと出るそうな。

うーむ、イマドキの病院って、こんなふうになってるのかー。
初診と2度目以降の患者さんを分けてるのは、いいかもなー。

てなことを思ってたら順番が来て、診察室に呼ばれ、おずおず入ると、あーら、担当の先生、誰かに似てる。しかも男前系の。えーとえーと誰だっけ…。診察終わってからやっと、竹○内豊みたいだと気付くのろまなわし。年齢もおんなじぐらいっぽい。ぼそっとあまり愛想のなさげな話し方、だけどほんとにぶっきらぼうでもない感じもよく似てたな…。


※正確には、○之内豊と窪塚アイキャンフライ(爆)を足して2で割ったようでした


この時気付く。病院の先生って、あんまり男前である必要ないのねと。

だって、触診されたら恥ずかしいねんもん(-_-;)

ま、そのイケメン先生にしてみれば、これが仕事なわけで、他人の体(老若男女問わず)を触りまくるのは日常のことだから、「とっとと診せろ」ぐらいにしか思ってないのはわかっちゃいるんだけども、「はい、上に着てるもの脱いでー。」とか言われるとどーもこっぱずかしい。

ちなみにわし、別に竹之○豊のファンでもなければ、この手がタイプでもありませんよ。

で、診察終わって、「一応、消化器もいっときますか。」と竹之内アイキャンフライがおっさるので、ついでだし行くことに。さっき預けたファイルケースをまたもらって、てくてく消化器科へ。

人出は結構なもの。時々白衣の人が忙しそうに行き交う中、今度はまた全くタイプの違うイケメン先生とすれ違う。男前なんだけど、いわゆる芸能人で言うと誰に似た感じなのかはさっぱりわからず。

ここは白い巨塔なのかしら。

さて消化器科でのわしの担当の先生はっつーと、中年どころのおじさん先生。妙にほっとするわし。あっさり血を抜かれて後日また来るようにですと。

ま、いろいろ検査せなわからん事情もわかるけど、こうやって何度も足を運ぶ必要があるのをわかってるから、ついつい足が遠のくのよね(苦笑)。

ふー、今度は月曜かー。しかも朝10時半て(-_-;)
一日のうちで一番眠りの深い時やのにorz

起きられるか激しく不安であります。
Theme: - Genre:

| Incidents | 12:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Caramel chiffon

月イチ恒例(謎)、夜のドラッグストア。

しっかしいつも来るここドラッグストアY。品揃え悪いよっ!
文句言うなら違うトコ行けば…ってモニタ越しに声がしましたが(汗)、我が家の周辺、ここぐらいしかないのですなぅ(トホホ)。

なのでたまに車で出掛けた時なんぞ、四条方面のドラッグストア(この辺りのは規模デカし)に行ったりするんですけども。

さて、いつものストックを買い込んで、そのまま左に並んでいる本屋さんに寄り道。こっちの本屋さんは我が家からの距離を考えたら、ありがたいんだけどなー、この規模。大抵のものは入ってくるしなー。むーん。

適当に冷やかして、その後はまた左に並んでいるスタバへ。ふとまたそれの左隣(くどい)のメガバンクなM銀行のレトロな建物を見上げ、ちびさん、この辺歩いてはったんやなーなんて思ったり。

飲み物はさておき、スタバスイーツは一目で「うわ、これ美味しそう。」ってのがあまりないような気がするんだけど(スタバ関係者及びスタバファンの方ごめんなさい)、今回は「ををを!」っと思うおやつ発見。早速2個お買い上げ。



帰宅後、違う用で出掛けていた相方の帰りを待ってお茶タイム。まったりまったり。そばでにゃんこもまったり。いい感じの秋の夜。
Theme: - Genre:

| Incidents | 19:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Set meal for Kitten

譲り受けたブリーダーさんとこで食べさせていたのと同じフードがなくなり、我が家なりの「仔猫定食」を考える時期に来ております。

靚靚がウチに来てから、食餌のこと、ケアのこと、いろいろ調べました。

まだしばらく、彼女にはいわゆる「仔猫用フード」を食べてもらった方がいいようです。
体格も体重で言えば今の倍ほどもまだ成長するようですし、成猫用のフードも食べないことはない(むしろ普通に食べます)ですが、ドライフードの場合ですと、粒の大きさが口に合わなくて食べ難そうだったり、必死で食べようとしても口からポロポロ落としたり…。

ペットショップなどでもらえるサンプルだと、大抵大人猫やお年寄り猫用のものばかり。
この前の獣医さんのところでようやく子猫用のを分けてもらえました。さすが小粒で食べやすそう。試しにあげてみたら、むぐむぐ食べておりましたので、ひとまずこのフードでいくことにします。獣医さん経由でしか入手できないものだし、飼い主の気分的にも何だか安心。

総合栄養食、と位置づけられたものなら、ドライフード(いわゆるカリカリしたやつ)だけでもウェットフード(いわゆる缶詰など)だけでもいいそう。ネットの中では、「ドライフードをメインにするべき」って意見が一般的だったけど、ウェットフードのみでも問題ないとは獣医さんの弁。

でも万一のことを考えて、病気した時なんかに、普段カリカリしかあげてないから、ウェットを食べつけない、またはその逆、などという状態にならないよう、バランス考えて食べさせていきたいと思ってます。

あと、今調べてるのが、「普段人間が食べているもので、猫が食べても問題ない、むしろ食べさせたいもの」。生き物は個体差があるので、『絶対』と言い切れないのが難しいところだけど、時々休日なんかに、にゃんことテーブルを囲むのもまったりしてええかしら…、なんてたわけたことを考えてたりするわしなのです。

先日も、座卓の上に青菜のお浸しを出していたら、ちょっとのスキにパク!
きゃー、だめだめ!と被害は一口分で済んだけど、かと思ったら、すぐそばに並べてあった鶏のから揚げの皿にも近寄り、こりゃ絶対食べようとすると思ってにおいをふんふん嗅ぎだした時点で注意しようとしたら、

せっせと砂かけしてやがる

そうですか、あんたにゃとてもじゃないが食えそうにないものですか(-_-;)

そのうちしっかりにゃんこの健康と安全を考えて、一緒にテーブル囲むぞ!


■おまけ■

ごはん中だとこっちを見向きもしないわかりやすいヤツ

Theme: - Genre:

| Mew Mew | 19:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

氈計劃

昨日、ついに毛布を出しました。このところ夜はかなり冷え込むようになり、「いつ出そうか。」と思っていましたが、ええい、いい加減もうええやろっつーことで。

暑いかな、と思いつつ、毛布素材の敷パッドとお揃いの毛布を引っ張り出し、ついでにシーツ類も丸ごとお取替え。いやー、寝る時ぬくぬくで快適。靚靚もごそごそ中にもぐり込んで顔だけ出してまったり。

結婚して寝具を一切買い揃えたけど、なんだかまだ足りない感じ。大物なので洗濯してもすぐ乾くかは部屋干しと言えどお天気次第やし、こまめに交換したいところ。

うーむ。
てなわけでネットの中のショッピングサイトをぐるぐる。
出来れば敷パッドと毛布はお揃いで欲しいな~、掛け布団とシーツと枕カバーもお揃いがいいな~…などなど…。

何よこの値段ヽ(`Д´)ノウワァン 高いよ!!

(´Д⊂グスン
手ぇ出えへんがな。なまじクイーンサイズってのが災いしてる(凹)。
あと、不思議なのが、シーツやカバーにしてもそうなんだけど、黒一色の毛布ってクイーンサイズじゃ見当たらないのですな。ベッドが黒だから、1セットぐらい黒一色のカバリングがあってもいかつくていいかも?なんて思ってるのにな…。
カバリングに関しては、そのうちオーダーで作るとして、さて毛布。どうするかなぁ。

うだうだモニタをにらみつつ探し物をしていると、お!あるやんか~、黒い毛布。しかしサイズはダブルまで…。やっぱそうかぁ。大抵毛布はダブルまでなのよねぇ。なので今は妥協してダブルサイズの毛布を使ってるけど、下に敷くものはそういう妥協はアウト…。

ふと、「普通の毛布で自作すれば?」との考えに至る。
クイーンサイズは幅160センチだから、シングルサイズの毛布そのままぐらいがほぼサイズ。これを2枚用意して、間にキルト芯とか挟んでミシンかけたら…。周囲は適当な化繊ジャージとかでバイアステープの要領でトリミングすれば…。

いけるかもしれない。ミシンがけと言っても、直線しかないぞ~。で、四隅にマットレスに引っ掛けるゴムテープを挟み込んで…、どんどん脳内シミュレーション。

やばい、既に作った気になってるよ、わし(自爆)。

ミシン引っ張り出してみるかぁ。
Theme: - Genre:

| Incidents | 00:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電子郵件

来月の旅行で久しぶりに会えるかもしれないNobuにメール。
彼もわし同様、常に自分のマシンはネットにつながってる常時接続な環境なので、大抵メールや電話じゃなく、メッセンジャーでほぼ用件は事足りていたのだけど、ここんとこしばらくオンラインになった様子がなく、メールしてみたら、あっさりレスが。

>>メインマシンのCPUがいかれちゃって、使えない状態なんだ

あらま、あのモンスターがお亡くなりとは。
サーバマシンの方は通常通り稼動してるそうなので、最低限のことはそっちでやってる今日この頃だそうな。近々復旧させるから、とも書いてたし、ま、いっか。

来月旅行と言えど、現地滞在は、丸々使えるのは3日間。その間に1回ぐらい食事でも出来ればと思っているけど(相方も交えて積もる話しもあるし)、どうなんだろ、タイトやなぁ。
出来ることならA氏とも会いたいし、Saraにももう長いこと会ってない。彼女は以前のことを思うとずいぶんNYで頑張っているらしい。彼女なりのアメリカンドリームを今度こそは実現させてほしいし、現状どういうことをしているのか直接聞いてみたいのにな。

てなことをぽやぽや考えていると、久しぶりに香川の従妹から携帯メール。
近況報告が嬉しい。そっか息子はそろそろヨチヨチかー、早いよなぁ赤ちゃんて。
今度のお正月、大阪に帰ってくるらしいけど、従妹たちにも会いたいなぁ。
「都合が合えばええのになー。」とレスして、あ、うちの靚靚の写真でもつけてやればよかったかしらと親バカなわし←従妹の写メールに対抗して(笑)

来月の件はNobuがオンラインに戻ってきたらまた詰めて話そうっと。
Theme: - Genre:

| Incidents | 16:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Sticks

ヒゲ3トン宙に浮く 商業捕鯨時代の“遺産”

初めてニュース記事にトラックバック(らしきもの)を。
このあまってるヒゲ、ぜひとも京都(いや、それ以外の土地でも)で和楽器作ってる業者さんに進呈してはもらえませんかね?廃棄も検討…するんなら、ぜひぜひщ(゜ロ゜щ)カムカム

祇園囃子に欠かせない、「コンチキチン」の鉦の音は、専用のバチ(鉦すり、と言います)でコンコン叩くのですが、このバチの柄はクジラのヒゲで出来たものが良質なんだとか。頭にぽちっと白い玉がついてますが、これはクジラの骨とか鹿の骨なんだそうで。

昨今、もう材料が手に入りにくくなり、樹脂でやむなく作ってるのが現状だとか。

今年の祇園祭でも、「クジラで出来た鉦すりは貴重やで。」っておっさん連中言うてはりましたえ。

記事によると、「全然減らない」とのことだそうですが、少なくともうちの周辺では需要ありまっせ。どうぞご検討を。



でも、樹脂だと安価なのよね…、ここがネックか(苦笑)。
Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 18:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Wood shelf

うわー、もう届いた!
こんな大物、1週間足らずで届いたのは初めてかも。

間仕切りになるよう、両面から物の出し入れの出来る(もしくは背面も化粧加工)のウッドラックをずっと探してたのでした。

で、宅配のにーさんピンポーン。

あわわ、で、でかい。
設置寸法が、幅約110センチ、奥行き約40センチ、高さ約83センチなので、組み立てが難儀するかと思ってたら(とか言いつつ相方に丸投げするわしですが)、拍子抜けの完成品。なーんだ、組み立てじゃなかったのかー。キャスターだけ、後からつけるのね。

段ボールをひん剥いて、ごそごそやってると、そばで靚靚が興味ありげにうろうろ。「ごめんよー、邪魔せんといてやー。」と、早速中身を取り出した段ボールに入れて一時隔離(笑)。

相方がキャスターの取り付けをしている間に、設置場所に掃除機をかけ、モップで床を拭いておきます。

よっこらしょといざ設置。これで相方所有のアナログだのが片付くはずなのです(多分)。

梱包材の後片付けをして一段落。しばらくすると、靚靚がシェルフに近寄って、鼻先をフンフン。にゃんこは目新しいもの、目の前に突きつけられたものには本能的ににおいを嗅ぐ習性がありますもんね。

しかし買ってはみたものの、だからと言って劇的に物が片付くタイプのシェルフじゃないな~、ハハハ(^-^;
いやいや、いつもここが散らからないように意識してればおのずと部屋全体も散らからないかな~…なんてあくまでも希望的観測。

この調子でどんどん片付けていくぞ~(と自分に発破をかける)
Theme: - Genre:

| Incidents | 15:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KILL BILL Vol.2

キルビル Vol.2 ザ・ラブ・ストーリー

相方がレンタルしてきたので、休日寝る前、一緒に観てみました。
前作も以前に鑑賞済み、ストーリーも覚えています。


っつーか、わしには残酷すぎて…( ̄Д ̄;;


前作同様、タランティーノの自慰映画だったわけでして(爆)、武術の達人、白髪の中国人が出て来るシーンではかなりウケてしまいました(ノ∀`)。

しっかし、中国武術を極めつつ、日本刀を振り回す…。不可解ですなぁ。

タイトルどおり、最終的には殺されてしまうビルのカンフー服姿には爆笑させていただきました(←これはDVDでの映像特典)。

あと、同じく映像特典を見ていて思ったのですが、メイキング映像の中に登場する監督であるタランティーノも、白いカンフー服姿だったりで、その様子が、

程さんそっくり

あ、程さんというのは、関西圏のテレビでわりと名前の知られている、中華の料理人です(程 一彦さんっつー名前)。確か料理の鉄人にも出たことあったような。ご存知の方も多いかと。

やっぱり西洋人の中華服とか和服って、かなり無理があるみたいですね(;´Д`A ```

ネタバレになるのでストーリーに関する話題は避けますが、今回は前作ほど残酷シーンも少なくて、そこそこ正視でけました(汗)。

しかしユマ・サーマン演じる『ザ・ブライド』こと、ベアトリクス・キドー。前作も今作も、劇中、「ピーーーー!」と放送コードに引っかかるらしい名前で呼ばれていて、結局最後までその「ピーーーー!」の正体はわからず。

一体なんて呼ばれていたんだろう。
Theme: - Genre:

| Movies & Dramas | 07:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Make myself at home

まったりまったり。

昼過ぎ起きて、『新計画のためのはじめの一歩』な用事を済ませた後、今日のごはんを帰りがてら買い物して帰宅。

てなわけでもう今日はなーんも予定ナシ!

時計を見ずにPCに向かったり(普段出来ないからすごく重要)、靚靚を構おうとしてイヤイヤされたり(自爆)、傍ら、相方は遅い昼寝でベッドにごろん。

そろそろ先日注文しておいた、ウッドラックが届くので、また『猫との快適生活』をテーマに、お部屋のことも考えなくちゃな~…。旅行までに。

いろいろ考え事してるうちに、そろそろお腹も空いてきたし、靚靚をベッドに連れて行って、「おっさん起こして~。」と相方のお腹の上に乗せてみたり。

最近は夜冷えてくるからか、ベッドで布団を持ち上げて、「靚靚おいで~。」と言うと、自分でするするっと布団の中に入ってきてくれます。布団の中に靚靚がいると、とってもぬくぬく。靚靚も柔らかいものに囲まれていて薄暗くて暖かいところは落ち着くようで、最初はゴロゴロ言ってたかと思うと、そのうち静かになって、「あ、寝ちゃったな。」てな具合です。

でもそのうち人間が寝返り打ったりして自分の寝場所が寝苦しくなったり、暑くなってきたら、勝手にベッドから出て行っちゃうんだけども( ̄∇ ̄*)ゞハハ

相方を起こした後、買ってきたごはんを食べて、しばしテレビを見ていたら、今度はわしがもう眠い眠い。適当に仮眠して、夜明け前ごそごそ起き出し、またうだうだと。


靚靚の可愛いしぐさをデジカメに収めたい、そう思いつつも、じっとしてくれない彼女の前になすすべなく、結局寝てるとこばかりしか撮れず、挙句、デジカメのストラップが目の前でゆらゆらするのがたまらなく靚靚の遊び心を刺激してしまって、気が付いたら一緒になって遊んでしまっているダメダメカメラマン澪佳なのでした(爆死)。
Theme: - Genre:

| Mew Mew | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手提電話

来月の旅行まで1ヶ月切っちゃいました。
まあ、もう手配済みだし、精算も済んでるし、後は当日お金とパスポートさえ持ってれば、行けちゃうわけなのですが。

去年の旅行の時、初めて現地で使える携帯をレンタルして、やっぱりいつでもどこでもすぐ連絡の取れる状態というのがとても快適だったので、今回も携帯を手配しとこうと、ネットの中をぐるぐる検索。

お♪
ドコモの海外携帯サービス、安くなってる!ええやんかー、これにしよ。

ずいぶん前からドコモがそういうサービスをやってたのは知ってたけど、いかんせんすっごく高くて手が出なかったけど、これならいけそう。

なになに?オンラインで申し込めば、1日315円(税込み)ですと!

っつーわけで、早速手配。日程ギリギリだと、貸し出し端末が間に合わないこともあるそうなので(サイトによると)、カタカタ、カチカチっと申し込み。はい完了。

わー、これで現地でも今使ってる番号そのままで発信&着信出来るぞー。以前の携帯は、その端末用の番号を使っていたので、こっちから連絡する分にはいいけど、かけてくる人にはちょっとめんどくさいシステムだったから、これは楽!


つーか、早く端末変えずにそのまま海外で使える携帯出してくださいな<ドコモ
多分キャリアをドコモから替えることはないと思うので、FOMAでそういう端末が出れば、とっとと機種変更しちゃうのにな。現状、FOMAでも、海外での利用は、中のSIMを海外用端末に差し替えて、だもんなぁ。

頼んますぅ、ドコモさん。
Theme: - Genre:

| My Suitcase | 19:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Leng leng has a bath

ついにやりましたよ、ついに。

鳴いて暴れるヤツを押さえつけ、水責めにした挙句、薬品をなすりつけ、今度は泡責めしまくり、がしがし弄りまわし、熱風でさんざんあぶってやりましたΨ(`∀´)Ψケケケ


すいませんすいません(*_ _)人ゴメンナサイ
すっごい虐待ちっくに書いちゃいましたが、要は靚靚をシャンプーしたのです(汗)。
いやー、大変やったぁ。にゃんこが水苦手とはわかってましたけど、ここまで嫌がってくれるとは。

猫をおうちで飼うのに、やっぱりたまにはきれいにしてあげたくなります。週に一度、足先とお尻周りだけ、お湯でゆすいであげていたのですが、その時もたいがい「イヤイヤイヤ~~~!!」と鳴きまくってくれましたが、比じゃないですね、シャンプーだと。

ネットでずっといろいろ調べていたら、生まれて2ヶ月ぐらいの仔でもお風呂に入れているという飼い主さんもいらっしゃったのですが、大方の見解ですと、

2度目のワクチンが済んで半月以上あとが無難

ということだそうですので、ついにジャブジャブしちゃいました。相方と2人がかりで、前足をがっちりホールドして、お湯をかけ始めたら、「フンギャー!」もう鳴く鳴く。普段静かな子なのに、こっちがかわいそうになるぐらい、暴れるし鳴くしで大騒ぎ。

それでも仔猫のうちからやっておくと(そうマメにしなくていいそうですが)、シャンプーに慣れてくれる子もいるとのことで、心ひそかに期待しつつ、今回ついに決行したわけなのです。

この日のためにちゃんと猫用シャンプーも用意して、彼女にとっては生まれて初めてのシャンプーですので、2度洗いしてみました。思いっきり引っかかれたけど(汗)、それでもどうにかバケツに張ったお湯の中にそっと首から下を浸けてあげたら、おとなしくしてくれて、「猫も温かいお湯は気持ちええんかなぁ。」なんて思ったり。

洗い終わった後は、急いでふきふき。風邪引かせるわけにはいきません。急げ急げ。バスタオル2枚使ってしっかりごしごし。しかしそれからがまだ大変。あらかた水気が取れたところで、ドライヤーのスイッチ入れたら、

  ∧∧
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

いやマジで、こんなに震えてる靚靚見たことない…(焦)
しかし毛が湿った状態で置いておくと、皮膚によくないそうなので、ぶお~~んぶお~~~んとブラシ片手にしっかり乾かしてあげました。

ふー、すったもんだで約1時間。すっかり靚靚はきれいさっぱり。シャンプーの匂いもほのかに毛並みもすべすべ!とっても可愛くなりました。

「はい、お疲れさん。」と床に放してあげると、早速毛づくろい。そりゃ気になるよね、自分の毛を弄り回されちゃって。

靚靚は短毛種だけど、全身ずぶ濡れになると、ほんとちっちゃいのね。しっぽなんてヒモみたい!顔なんててっきりボヤッキーみたいになると思ってたら(爆)、ボヤッキーどころでなく、

今公開中の映画、デビルマン

そのものだった_| ̄|○ジツハチョットコワカッタ…

毛並みでルックスがここまで変わるとはね(;´▽`A``
Theme: - Genre:

| Mew Mew | 07:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

New project

新たなる計画。

まだ詳細は勘弁していただくとして、また相方がよからぬことを企んでいる模様。
突然降ってわいたわけでなく、少し前から本人より申し出があったわけなんだけども。

その全貌は、来月末には明かされるっ。




…やらしいなぁ(´ヘ`;)、もったいぶった書き方して<わし
Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Anniversary

早いもんですな。
婚姻届を提出して、丸2年ですか。

あの日は土曜で、区役所は閉まっていて、入り口の守衛さんに、書類を出したんだっけ。

なーんかものすごーい昔な感じがします。こんなもんなのかな…。


もう2年、まだ2年。
今のところ、結婚当初とさほど夫婦間の状態は変わってない(と思う)けど、こんな感じでまったりと人生を積み重ねていきたいもんです。


そのうちいつか、仕事をリタイアする日が来たら、気ままに世界中うろうろしたいもんですな<相方
Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 19:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

激死人

今日は、お店を開ける当番の日じゃないので、相方と買い物に。
しょっちゅう家を空けにくい環境なので、買い物はいつもまとめ買い。

仕入れにも利用している業務用スーパーであれやこれやと。
世間は3連休の最終日だったのですね、道理でなかなか混んでおりました。

その後、その店からすぐそばにある100均ショップへ。
何が何でも100円で、とは思わないけど、『消耗品で、普通に買えば100円じゃ手に入らないもの』を念頭に、時々利用しています。消耗品ってのがポイントかも。

さて、相方を車に残し、一人カートを押して(大型店なので100均だけどカート常備なのです)店内に入ると、さっきの業務スーパーより混み混み。ああ、休みやしなぁ、100均やしなぁとは思ったものの、だんだんじわじわイライラしてきちゃいました。

まず、

●陳列棚の商品のビニールを片っ端から開けて中を見るオバハン2人連れ
●人が通るところにカートを置きっぱなしにして通路妨害する若いママ
●小学低学年ぐらいの子連れで店内に放し飼い状態にするオカン

これをいきなり3連コンボですよ。わしもそんなに気が長い方でなし。
しかしだからと言って、片っ端からそういうのに罵声を浴びせるのもおとなげない。
どんな状況だとしても、大声を出しがなり立てればいいってもんじゃないからな~。

おでこの辺りをピクピクさせつつ、とっとと用事を済ませて退散しました。

しかし、女の人って、子供が出来るとこうも周りに目が行かなくなるもんなの?
確かに子供が小さいうちなんかそれはそれは大変だと思う。でも、外で騒がしくしていて、何とも思わないのはなぜ?毎日自分ちでもそんなふうに騒がしいからもう慣れっこ?

結婚して、子供をもうけるまでは、誰しも上記のようなことを思ってると思うんだけど…、それでもこうなってしまうってことは、それほどまでに子育てが大変ってことなのかなぁ。

同じ女性として憂鬱やなぁ。
反面教師、反面教師…ぶつぶつ…。
Theme: - Genre:

| Incidents | 19:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Come on! VAIO typeX

VAIO typeX

先日発売日が発表になりましたねー、これ↑。
ずいぶん前から、VAIO公式サイトで、あえて全貌を明かさずに、「typeX近日発表」みたいな書き方をしていて、そりゃもう煽ってくれちゃってたわけですな。

いやー、久しぶりにサプライズなモデル(と個人的に思います)。

一応VAIOユーザの端くれなので、時々ソニーからメールが来るのですが、このモデルの発表もそれで知り、早速ページに飛んでみた途端、


きたあああああああああああ!


って感じだったですよ、いろんな意味で。
いやー、こう来たかー。クールな筐体、そしてお化けスペック(に出来る/笑)。
本体の裏側なんて、ありゃケース自体がヒートシンク?!っつー作り。ハード好きな人は、さぞ中を開けてじっくり見てみたいことでしょう。つか、わしも見たいです、これ。

ここんとこ、ずっと裏切られた?感じだったので<新モデルが出るたび
今回はなかなか興味深いところなのですが、だからと言って、そのままダイレクトに直球で、購買欲につながるかと言いますと、それは微妙…(わしの場合)。

SonyStyleで、オンラインショッピング出来るんですが、ある程度のカスタムチューン、とかも出来ちゃうんですよね(今愛用しているTRさんもソニスタでカスタムして買いました)。で、恒例の(謎)、

全ての項目を一番高いアイテムにして見積もり

ってのをやってみました。すると、

ぎゃー、軽ぅく100万超えてますっっ!!

ありえへん、ありえへんぞ~。このご時世、PCなんて安くなったのに、三桁越えですかそうですか。以前は『高いマシン』で当たり前だったMacさんですら、こんなにせえへんって!

まあ、確かにスペックはモンスター級です。いっちょ前に(自爆)、RAIDなんてやっちゃってるしさ。HDDの最大積載量(こんな言い方でよいのだろうか)、1Tやしなー、ギガちゃいまっせ、テラでっせ。ま、RAIDなので、実際はその半分なわけですが。SERIAL ATAってのもすっごい魅力。あと、PCIexpressも早々に積んじゃってるしなー(←興味はありまくりです)。

この内容だと、一般ユーザは持て余しますなー(多分)。

うーん、このスペックを自作したら、幾らで出来ちゃうだろー。
なーんてことをぼんやり考えてしまう澪佳なのでした。
Theme: - Genre:

| PC and so on | 06:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

英雄

もう民放で放送されたんですなー。早っ。

映画館にも観に行ったし、DVDも観たけど、やっぱりまた観ちゃいました。

民放、しかもゴールデンタイム。大物映画はまず間違いなく吹き替えになります。
映画を観る時は、オリジナル音声+字幕なのがお約束のわしですが、テレビで放映する分にはしょうがないわけで。

でも、吹き替えの時の声優さん(役者さんだったりもしますが)のイメージも、結構楽しめますよね。むしろ吹き替えのイメージの方が先行してしまって、それしかもうイメージが浮かばない、ってパターンもあったり(刑事コロンボとかジャッキーチェンとか)。

というわけで、ストーリー的にはじゅうぶん既に堪能済みだったので、吹き替えを楽しもうと見入りました。



はぁ(ため息)。マギー・チョン(←チャンともチェンとも。発音的には『チョン』かな?いろんなメディアで表記バラバラ/張 曼玉)、やっぱり美しい。アジア女性の白い肌に赤い紅、っつーコントラスト、たまりまへん(この前観た、『LOVERS』でのチャン・ツィイーでもそうでしたな)。

何度見てもきれいやわぁ…。

さて、吹き替えの声なのですが。
わし、声優さんって疎いので、その世界では有名な人なのかもしれないけど、主演の『無名』や、鑓遣いの『長空』、剣を極めた書家の『残剣』、秦の軍によって殺された趙の国の将軍の娘、『飛雪』は、まあそんな感じかなぁ…と思ったけど、残剣の侍女、チャン・ツィイー演じる『如月』の吹き替えは…、正直萎えました(-_-;)

コムスメですよっっ、如月も中の人のチャン・ツィイーも!!

なのに熟女ばりのしっぶい声。実際のチャンの声とはずいぶん遠い感じで、全然乙女ぽくなかったのが、ひっじょーに残念でした。

ただ、民放で放送するにあたって、ずいぶん字幕とは台詞回しが変えられてるのは、全体的に、まあよかったと思いましたです。特に、歴史物、皇帝が出てくるようなお話しですと、皇帝の物言い、周辺の人間の物言いなど独特なので、字幕の時より、特に秦王のしゃべりがかなりスムーズに耳に入ってきたですよ。

ほんと、この手の映画の字幕や吹き替えのせりふ付けって、訳すの大変だと思う(^^;)

しかしエンディングの映像が苦手なので、終了5分前ほどでテレビの前から退出しちゃいました。

あかんなぁ、わし、やっぱ尖端恐怖症やわ(-_-;)

Theme: - Genre:

| Movies & Dramas | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Cat meal

にほんあしのいぬまに

靚靚、すまんな。
おまいの主食はカリカリ(ドライフード)なのだよ。

猫缶が美味しいのは百も承知じゃ。まだ仔猫やし、こっちもごはんのことはいろいろ考えてんねんで。今は仔猫用フードやないと、体の成長に影響するかもしれへんねんから。


え?子猫用猫缶あるやろて?
ゴホンゴホン、あ、あるにはあるがちょっと待てっつーに。
今度買って来るから。




ちなみにおまいさんの口の中ぐりぐり、は、おまいさんの歯磨きよ。
Theme: - Genre:

| Mew Mew | 09:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にほんあしのいぬまに

うち、れんれん(ってことみたい)。
しゅうかんちゅうのはおっそろしいもんでな、きがついたらな、「れんれん」ってよばれたら、はんのうしてしまうようになってしもてん、うち。おーこわ。

ここでのせいかつ?
まあ、うちらねこいちぞくは、にほんあしのやつらよりかんきょうにたいおうするのうりょくすぐれてるしな、そこそこまあまあぼちぼちやでぇ。

あ、でもな、ここにきてから2かい、しろいふくきたにほんあしのとこつれていかれてん。1かいめなんてさいあくやったで。からだじゅういじくりまわしてな、せなかにはりさしよってん。いまおもいだしてもむかつくわ。うちのだいじなだいじなおいどにもなんかさしよったしな。うち、いうとくけど、おんなのこなんやでぇ?にほんあしのかんがえてることようわからんわ。

さいきん、にほんあしがな、うちのくちのなか、ぐりぐりしよんねん。あれいったいなんなん?だれかくわしいひとおしえてくれへん?きしょくわるいねんけど、なんかおいしいもんがついてんねん。にほんあしのやつら、やらしいわぁ。うちのすきなあじのついたもんできをひこうとしてな、くちのなかぐりぐりしよるねんで。どないおもう?

まあ、それいがいのことについては、おみずもあるし、ごはんもあるしな。うちきちゃないべんじょきらいやねんけど、にほんあし、かってにそうじしとるわ。そうそう、いまうちのまいぶーむは、にほんあしがべんじょそうじしたちょくごに、おしっこしーしーしたることやねん。へへーん、にほんあしがぶつぶついいよるわ、「いまそうじしたとこやのにー!」ってな。ええきみや。

そういえば、きのうあたりから、ごちそうがでえへんねん。たべたらかりかりいわへんやつ。かりかりいうやつもまずうはないねんけど、やっぱりおさかなあじのじゅーしーなやつがうちらねこぞくとしてはうれしいもんやん?

あのにほんあしのことや、わすれてたんかもしれへん。きょうこそはだしてや、かりかりいわへんやつ。
Theme: - Genre:

| Mew Mew | 22:12 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

Cut corners?!

あせった

へっへっへ~(怪)、人間ですもの、こゆこともままありますわな~(6 ̄  ̄)ポリポリ
わしも結婚前、たまーにありましたです。職を転々としてたわしですので、いわゆるOLさんだった頃は、割と生活リズムが一定してましたので、どっひゃー!エライコッチャ!!!な遅刻ってのはそうなかったですが、シフト制で日によって勤務時間がバラバラな職に就いてた頃は、結構ぶっ放してましたわ(思い出し焦り)。

フレックスな勤務体制だった頃なんて、出勤時間を数時間も過ぎて目が覚めたり…なんて、おおよそ社会人の風上にも置けないこともあったり...( = =) トオイメ


>>昼休みにちゃんと化粧しようと思ったのですが、他にやることがあったので今日は一日ファンデーション塗っただけの超薄メーク、メガネ、変な束ね髪で過ごしました。(ちびさんの投稿から引用)


ああ状況が目に浮かびます…。

そんな時のための(謎)、『お手洗いに行くたびに、どこか一ヶ所ずつお化粧する』ですよ(自爆)。
男性社員の多い職場だと、チェックがぬるいので(多分)、手の空いた時に一気に仕上げてしまってもバレないかもですが、女性社員の多い職場だと、出勤時で「あらぁ、今日はお寝坊さんね?(・∀・)ニヤニヤ」と気付かれてしまいがち。なので、お手洗いに行くたび、仮にファンデーションしかつけてない状態での出社ならば、まずチークを、でまた次のお手洗いの時に、目元を、次のお手洗いの時に眉毛、っつー具合にちょっとずつお化粧していくんです。

この順番もちゃんと意味があります(笑)。人の顔を見た時、「あ、お化粧顔。」と印象づけるのは、眉毛と口紅なんです。なのでこれらを順番の最後に持って来ると、不自然にならないんです。

ただ、職場で仕事が立て込んでると、1日オフィスにいて、3度もお手洗いに立つことなんてないと思います。しかしそこは、お寝坊しちゃったわけですし、お手洗いぐらいどうにか行っちゃいましょ(笑)。



普段、少々のお化粧ぐらいじゃ全く変わり映えのしないわしですので、ぶっちゃけた話し、顔がテカってなくて(自爆)、眉毛が整ってれば、それで「お仕事モード」の顔に見られてしまう、お手軽なんだかそれって女としてどうよ?なんだか微妙な感じであります。実はこれ、長年の悩みだったりします(苦笑)。


…要はお化粧がヘタっつーことなんでしょうか(涙)
Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 07:34 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Functional addition

おー、投稿日時を指定して書き込めるようになったんですね。
道理で今朝方、メンテだったわけだ…←寝る前に投稿しようと思って出来なかったわし

今しがた投稿テストしてみたら、ちゃんと指定日時通りに投稿をソートしちゃうんですね。これでカレンダーに空白が出ることもないなー。わし的に嬉しい機能追加です。
となると、以前のように、タイトル欄に日付入れなくてもいいわけだー。

遡り投稿が激しく多いので、すっごく助かります。ありがとうエキサイト(爆)
Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Pull out a wisdom tooth

早速新機能を使って『遡り投稿』してみます(笑)。


相変わらず歯医者通いは続いてます。
年内には大体終わってくれるといいんだけど。

さてこの日、治療が出来ない『親知らず』を抜いてもらうことに。深いことまで考えると、きっと怖気づいてしまうわしですので、何も考えず、先生の言われるまま、ついにその時がやって来ました。

歯の周辺にチクチクと麻酔を打ち、効いてきたのを見計らって、いざ処置。

口の中のことですし、麻酔のせいで痛みはほとんど感じないですし、まず自分の目で見ることが出来ない状態なので、一体何をしているのかさっぱりわからないのですが、親知らずのある辺りで、


ギリギリギリ
ミシミシミシ


何とも不快な音がしているのです。あまりその音ばかりを聞こうとすると、きっとまた怖気づいてしまうわしですので、出来るだけ来月の旅行のことを考えたりして(自爆)、気を逸らせておりました。

ほどなくして、無事抜けたようで(その感覚もほとんどなかったです)、トレーに載せた歯を先生が見せてくれました。親知らずって、結構大きいんですねぇ。その後、口をゆすいだら、ぎゃー、真っ赤!

ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
こっちにびっくりですよ。でも、抜いてぽっかり開いたところに脱脂綿を詰めて、軽く噛み締めておくと止血になるそうで、ちょっと含み綿みたいに口がモゴモゴするけどしばし我慢。

受付で化膿止めやら痛み止めやらをいただいて帰宅。

うーん、まだ麻酔が効いてるから激痛とかは全然ないけど、歯茎の奥が妙に痺れるようなじんじんする感じ。違和感ありまくり。

当分ごはんが食べにくい澪佳なのでした。
Theme: - Genre:

| Incidents | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Decision

思いがけず急遽旅行の手配をすることになり、代理店に電話を入れたのが先週の金曜。
その後、時差の関係と、ちょうど週末だったのもあり、火曜の時点で、まだ結果はわからず。

このたった5日間がどれほど長かったことか!

関西方面からのNY行きは、直行便がなかったり、航空会社も少なめとちょっと不便なのですが、関空伊丹の『フライトスケジュール』を穴が開くほど見、あらかた"どの飛行機に乗ったら、出発時間は何時頃"ってのは把握していたのですが、いかんせん幅がありすぎて、混乱していたのでした。例えば、自宅を一番早く出ないといけないフライトは、朝8時(ってことは自宅を出るのは5時半ぐらい)だし、一番遅い分だと夜7時過ぎ。

ほぼ半日の開きがあるわけなのです。帰りはともかく行きは出来るだけ早く到着したい。格安チケットにありがちな航空会社未定ってやつなので、こうなるのは致し方ないのですが…。

ついに水曜、返答が来ました!
すると、飛行機は5つあったフライトの中から2番目に早いノースウェスト、ホテルは候補1と候補2と2つ挙げてお願いしていたのですが、候補2の方で、と決定。

やったぁぁ!
飛行機は、こちらの都合に一番合うのがノースウェストだったのです。こればっかりは代理店任せだったので、ホッとしました。そしてホテル。最初の電話で候補1、候補2とお願いしていたのですが、その電話の後、2軒のホテルの内容をじっくり比較したら、「あー、候補2の方がよかった!」と思っていたのです。しかし優先的に候補1のホテルから空室チェックなどしてるだろうな、ま、そっちのホテルも悪くない場所だし、と半ば諦めかけていたら、幸運にも、「第一候補のホテルは満室で、第二候補のホテルをお取りしました。」とのこと。

ツ、ツイてるんちゃうのぉ~~~~、幸先ええで!

電話の後、早速お金持って代理店へ。この後靚靚を病院に連れて行くので、キャリーに入ってもらって一緒に車で。代金支払い&書類カキカキは別に1人でやっても問題ないので、わし1人、パスポート2つ持って済ませてきました。その間、相方は車で靚靚のお守り。

ニューヨーク4泊6日、ホテル&エア、しめて12万800円ナリ(税除く)。
相変わらずの低予算(-_-;)
Theme: - Genre:

| My Suitcase | 19:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Her tail was like a raccoon dog

カメラ向けると途端にこの表情今日もまた、靚靚のお医者さんなのです。

前回のワクチン接種の時、診察してくれた先生から「健康で、何の問題もないです。耳の中以外は。」と言われていて、この1週間、嫌がる靚靚をなだめすかし(でも猫には通じてなかった模様)、押さえつけ(苦笑)、相方と2人がかりで、せっせと耳の中の手入れをしていたのでした。

耳の中の掃除というのは、まずそのチャームポイントである折れた耳をぺろんと上げて、中に耳専用の洗浄液をぴゅーっと注し、その後素早く耳でフタをして、耳の付け根をモミモミして液をなじませてやるのです。その後、手を離してやると、犬猫などその習性上、頭をブルブルブルッと振って、耳の中を液を外に出そうとするわけで、これで耳の中の汚れが一緒に出て来る仕組みなのです。

が!!

なんせこちとら素人飼い主。獣医さんのようにはいかず(;´Д`A ```
液を注した時点ですぐ、こっちが液をなじませてやるヒマも与えず、ブルブルブルッとされてしまい、挙句、

「イヤイヤヤメテ~!あんたら鬼や~ヽ(`Д´)ノウワァン」

と、全身で激しく嫌がってくれるのです。
それでもどうにか「ガマンしてくれろ。」と、靚靚の顔をガシッと押さえ、作業続行。洗浄した後は、綿棒で残りの汚れを拭き取ってやり、すっかりきれいになったら、ジェル状のお薬を1滴ぽとん、と耳の中に垂らして、またモミモミ。これで終了。

そんなこんなで1週間。さて先生の診察…。

「うわー、1週間でこんなにきれいになるのは珍しいです。ここまで耳掃除をやってくれる飼い主さんって、なかなかいないですよ。」

\(*T▽T*)/ワーイ太鼓判もらったよー!
靚靚、よく耐えてくれました(嬉)。今回は院長先生の診察だったのですが、前回診ていただいた副院長さんも耳の中をチェックして驚かれてました。

(´▽`) ホッ
これでもう毎日のお掃除はやらなくてよくなりました。彼女のためとはわかっていても、あれほどまでに嫌がるのを押さえつけて、というのは、悪いことをしてるんじゃなくても、虐待してるような錯覚に陥っていたので、飼い主もやれやれ…ってなもんです。

あとは、時々耳の中をチェックしてあげて、汚れていればその都度、って感じになりました。

その後、猫飼いについてのいろいろを院長先生に相談。今はまだ仔猫で問題ないけど(そもそも乳歯だし)、歯の手入れのことなどを教えていただき、『歯磨きセット』なるものも1つ購入。

「仔猫のうちからこういう手入れもやって慣れさせておいた方がいいですよね?」と聞くと、先生、「大変いい心がけです。」とにっこり。ひとまず『爪切り』、『ブラッシング』、『耳掃除』は飼い主として合格点をいただきました。後は、時々の歯磨きとシャンプー。シャンプーについては、靚靚は短毛種なのでマメにしなくていいとのこと。でも生え変わる時期あたり、一度はやっておくかな。猫トイレの砂を掘り掘りするから、だんだんお手手が黄ばんできたし。

追加の耳洗浄液と、またフードのサンプルをいただいて帰宅。
今日の病院は、目と鼻の先に違う患畜がいたので靚靚興奮気味。おめめくりくりのダックスちゃんに向かって、フウウウウウ!と威嚇。あーあ、背中はモヒカン(爆)、しっぽはタヌキ…。

部屋に戻るといつもの倍ほど眠りこけ。
靚靚、今日もお疲れさまでした。
Theme: - Genre:

| Mew Mew | 17:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Relax

月に一度ぐらい、世間での夕食である我が家でのランチタイムの後、1時間ほど近所のドラッグストアと本屋さんとそのすぐそばにあるスターバックスへ行くのが気分転換だったりします。

ドラッグストアで日常我が家で使っているものを買ったり、化粧品の新製品を冷やかしたりして、そのまま本屋もうろうろ、目に付いた本、雑誌などを買ったりして(立ち読みは苦手)、で、帰りにスタバで飲み物を2つ買って帰る。ただそれだけなのですが、1人うろうろ、ってのがミソかもしれません。

ほんとはもっと時間があれば、そのまま座席に座ってまったりするところなのですが、いかんせんこれはいつも午後10時ぐらいですし、お風呂の営業中はあまり長い時間外出も難しい。なのでお持ち帰りでまったりの続きは自室、なのです。

最近昼下がり、オープンエアが気持ちいい時期になりました。来週のお休みは、外出する予定もないし、まったりしてこようかな。
Theme: - Genre:

| Incidents | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

All things are on my lap

昨日、脱衣場にて。

顔なじみのお客さんが「いつもネットで何をしてるの?」と尋ねてこられたので、

「もうなんでも!買い物もするし、調べものもするし。」と答えたら、


「僕もね、楽天でよく買い物するんよ、楽天、利用したことある?」


ええ、もちろんです、美味しいもののお取り寄せとかも便利ですね、と答えたら、


「食べ物はまだ買ったことないなぁ、本とかは?」


アマゾンが便利ですねー、まとめて買えば送料もカットできるし、在庫があればさっさと送ってくれるし、と答えると、


「そうね、アマゾンいいね。」とにこにこしつつ、お帰りになられました。

その後、さっきのやり取りを聞いていた違うお客さんが、



楽天って、京都にもあるの?



思わず、膝の上に置いていたTRさんを持ち上げ、「楽天はこれの中。」と言うと、

「わしゃ機械あかん。」と苦笑い。




うーん、まだこの辺のおっちゃんのインターネットに対する認識ってこんなもんなんか(-_-;)
楽天、ってあのプロ野球の件でやたら名前がテレビで流れたから、その名前だけは頭に残ってるけど、その業務内容である、オンラインショッピングモール、ってのはさっぱりワケワカラン、てか。


プロ野球のお偉いさんもこんな感じなのね、きっと(^^;)
Theme: - Genre:

| Incidents | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今天的靚靚

今さっき、お店番の休憩時間だったのですが、やっぱり部屋に誰もいないと寂しくなるのか、わしが部屋に戻ってくると、トコトコトコ…と足元に寄って来て、「きゅううううっ」と可愛く鳴いてくれます。

ああ、猫の飼い主ってたまらんですね~(*´∇`*)。・:*:・ポワワワ~ァン

スコティッシュ・フォールド(以後スコ)は、その種族的にあまり猫らしくニャアアアゴニャアアアアゴと鳴くことはなく、まだ仔猫というのもあるのでしょう、鳴き声がとてもか細くはかなげで、顔や耳のお手入れをしてあげると、嫌がって鳴くのですが、とっても人間が悪いことをしてる気になってしまいます。フンギャー!とでも言われたら、「あ、怒ってる怒ってる。」てなもんですが、消え入りそうな声で、「きゅううううん」ですもん(^^;;

でもゴキゲンさんな時は、こっちから近寄ってもじっとしていて、すぐグルグルグルグル~とノドを鳴らしております。ノドを鳴らしている時は、まるで靚靚はモーター駆動か?と思わせるほどです。

このところ、すくすく大きくなり、キャットタワーを昇り降りしているうちに、「後ろ足の爪も使ってよじ登る」という動作を覚えました。そして少々の段差も、ぴょん!とジャンプして上がれるようになりました。

もうわしや相方がPCデスクの前に座っていても、お膝の上に一気に飛び乗るようになりました。さっきの休憩の時も、PCの前の椅子に座っていると、近寄ってきて、ひょい、とやって来ました。この頃少々肌寒くなってきたからか、人間の膝の上があったかくていいのかな?

休憩が終わる頃、また部屋を留守にするのが彼女にもわかるのか、グルグル言いながら「なでなでして~」と催促。あまのじゃくだのぅ、もう時間がないっつーに。でもそういう様子も可愛らしくて結局時間ギリギリまで、猫下僕と化す澪佳なのでしたヽ(´▽`)/へへっ
Theme: - Genre:

| Mew Mew | 18:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我的野蠻娘子

ある方から、「猫ちゃんの名前の由来って?」と聞かれました。
猫を飼い始めたことを知らせた人の大半は、「その『靚靚』ってどういう意味なの?」とも。

靚、とは、日本語で言うところのおおよそ『きれい』という意味にあたる広東語の漢字で、靚仔(れんじゃい)なんて書くと、意味は『イケメン』だったりします。仔、とは男の子を指します。

香港では、ぱっと見、よほどのご高齢のご婦人に見えない限り、女性に呼びかける時、スーパー、商店などカジュアルな場ですと、『靚奶(れんない)』=きれいなおねえさん、べっぴんさん、と言ったりします。言葉の意味そのままに受け取らない方がよろしいみたいです(汗)。

そういう意味合いの文字を続けて書いて、靚靚。まあ、文字の意味的には『かわいこちゃん』みたいな感じでしょうか。親バカぶりが発揮されてますね(自爆)。

実は、香港の芸能人に明るい方なら、靚靚と言えば、すぐ浮かぶ人がいるのです。

香港では、名の売れた人はすぐ愛称で呼ばれるのですが(チョウ・ユンファがファッチャイ、とか、少し前自ら命を絶ってしまった(涙)レスリー・チャンはゴォゴォ、みたいな感じです)、香港で『靚靚』と言ったら、アニタ・ユンのことなのです。

一時期、日本にも露出してましたね、アニタ・ユン。でも、わし、アニタ・ユンの特別ファンでもないんです。ミス香港に選ばれたとかで、それを機に芸能界入りした彼女ですが、一般的な認識ですと、彼女ってファニーフェイス…。どんぐりまなこの愛嬌タイプ。可愛らしい感じではあるけれど、いわゆる美人タイプ、ではない感じ…。


実は靚靚をペットとして迎える前、どうしようもなくハマってしまったドラマがあったのです。
中国の方の製作だったのかな?1年間放映されたそうで、それが先日、日本でもDVD発売(全10巻ですよー、長い!!)され、レンタルショップにも並んだので、相方が借りてきたのです。

タイトルは『新 酔拳』。タイトルでおわかりのように、武侠ものです。古装片の。
このドラマ、レギュラーキャストが何人かいるのですが、その中の中心的ヒロインをアニタ・ユンが演じていて、彼女の役どころというのが波乱万丈すぎなのです。

まず、生い立ちからして苦労の連続。幼くして両親を亡くし、祖父に育てられるのですが、貧乏所帯で、祖父に仕込まれた武術の形を見せては大道芸人のようにわずかなお金を恵んでもらって食いつなぐ生活。ところが彼女の知るところなく許婚が決められていて、その相手というのがええとこの坊ちゃん。正直ボンクラです。その後も「すわ玉の輿!!」と思いきや、その結婚相手の家が崩壊したり、次から次へと苦労の連続が津波のように押し寄せていくのですが、トラブルが起きても逃げずメゲず、真っ向から真っ当に向き合い、ひたすら自分の出来ることをコツコツやっていく…。

とまぁ、わしが逆立ちしようが何しようがかないっこない!っつー男前なおねーさんの役どころでした。嫁としてひたすら婚家に仕え、切り盛りし、面倒見はバツグン、お料理も上手だし、いざという時は女だてらに腕っぷしも立ち、行動力はありまくり、どこまでも頼れる小姐。今ストーリーを思い出してもまたじっくり見たくなるほどの。

ストーリーの半ばにはすっかりハマりまくってしまい、アニタ・ユン演じる『紅梅(ホンメイ)』っつーキャラがわしはとても気に入ってしまいました。

なので、実は、猫の名前の候補として、「紅梅」とつけようかな、なんて思ってもいたのです。
もちろん読みは「ホンメイ(これは北京語)」か、広東語読みで「ホンムイ」とかで。

でも、「紅梅」って、日本語だと要はお梅ちゃんっつーわけで、いくらなんでもちょっとそれは…と思っていた時、ふと、「アニタ・ユンの愛称をいただこう!」と相成ったわけです。

香港でもこのドラマはテレビ放映されていたようです(テレビ局のリンクをつけようと思ったら、もうあっさりと削除されておりました、残念)。日本でのDVD発売タイトルは『新 酔拳』ですが、香港では『僕のおてんば花嫁』っつータイトルだったようです(今日のブログタイトルです)。

ネットでも簡単にレンタルできますよー。参考までにこことか

また近々このドラマ、見てしまいそうです(ノ∀`)
Theme: - Genre:

| Mew Mew | 07:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Cafe at my home

秋の夜長、あなたならどう過ごす?

ひっさしぶりのトラックバックテーマ。
10月になり、ようやく秋めいてきて、秋の夜長をさてどう過ごす。

まあ、うちみたいな商売だと、秋の夜長もクソも関係ないのですが(お下品表現失礼)。

お酒すきすきの以前にカフェイン中毒でもあるわしなので、やっと温かい飲み物が嬉しくなってきたのは素直に喜ばしいです。今年は特にこの夏暑かったです。なのでとてもじゃないですが、温かい飲み物なんて飲む気が起きませんでした(不健康ですねぇ)。

時間があればあるだけそれに比例して、手元にコーヒーなどを置いとかないと落ち着かないわしですので、保温ポットなんかにたっぷり用意しておけば、それだけで極楽。コーヒー片手に何をしていても、ゴキゲンでいられます。安上がりだのぅ。

今年の秋は、まったりと美味しいコーヒーを啜りつつ、新しく我が家の家族となった、靚靚の様子を目を細めてウォッチング&時々遊び相手、に没頭しそうです。
Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 06:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Fat spread

Le Pain Quotidien

Yoshiさんとこからリンク記念のトラックバック。
いきなり美味しそ~~~な写真でした。ここのお店、名前を聞いたぐらい程度しか知らなくて、詳しい情報ありがたいですわ。来月行って来ようかしら(*^-^)

ヘーゼルナッツのスプレッドですか~、よいなよいな。

甘いもの、普段好んで口にしないわしなのですが(別に甘いものが苦手じゃないです)、寝起きすぐに食べる食事など(世間では昼ごはんの時間も過ぎてるわけですが)、毎日、とはいかなくても、時々少しだけ甘いものが食べたくなったりします(血糖値もささっと上がって体も目も覚めますしね)。

てなわけで、先日のお休みの時、先週同様、デパ地下をうろついてる時、サン ダルフォー(ST.DALFOUR)のジャムを発見。しかしそばの売り場のフォション(FAUCHON)がとっても気になる。うう~ん、キニナルキニナル。

パンもジャムもと~っても美味しいんだもの。フォション。

うーうー、と唸りつつ、今回は見送りました(トホホ)。だってだって、フォション、高すぎ(涙)。
スーパーで200円ぐらいで売られているサイズのジャム、1200円とかやもんなぁ。美味しいねんけどなぁ…。

ま、そのうちお小遣いに余裕のある時にでもします。何となくサン ダルフォーのジャムの瓶の並ぶ棚を眺めていたら、あら、珍しいジャム発見。パイナップル&マンゴー?!なんともトロピカルな組み合わせ。パンにはちょっと合わなさそうだけど、きっとヨーグルトにかけて食べるには美味いはず、不味かろうわけないぞと、1つ購入。

いやー、とても砂糖不使用とは思えない南国の甘さでした。予想通りヨーグルトとの相性はばっちり。早速定番決定。

でもでも、もうすっかりYoshiさんとこに書いてあったスプレッドがとっても気になっちゃってます。お土産にしやすいお値段なのもますますよろしいです。当分、Yoshiさんとこのブログから勉強させてもらうことになりそうです。
Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 15:43 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

New title

あ、忘れてました(;´▽`A``

新装開店後のこのタイトル、

Elysium Bad とは、エリジウム バート と読み(一応ドイツ語)、


極楽の湯


っつー意味です。(直訳すると、『楽園温泉』)
銭湯の若女将らしいかな?
ヘ(´∀`ヘ)(ノ´∀`)ノアーコリャコリャヘ(´∀`ヘ)(ノ´∀`)ノ
Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 07:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Scroll bar

あーもー。
CSSってばややこしなー…。
ひとまずはじっこに出るスクロールバーの色を変えてみたけど、スキンの色に合わせたのはよいが、ちーっとも目立たないやね(苦笑)。特にアローカラー(上下の小さい三角▲▼)。
一応タイトル部分の背景色をソースから拾って設定したんやけどなぁ。

うちのモニタじゃさっぱり┐( -"-)┌ワカリマヘンワ...

おかげさんで、睡魔を誘ってくれました(自爆)

っつーことで寝ます。おやすみやす~。
Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 07:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

想去紐育

これから年末にかけていろんな予定が目白押し(謎)な澪佳宅なのです。

ついにこの秋も、数日お休みを取らせてもらって旅行に行くことになりそうですヽ(´ー`)ノ
去年の香港でしたら、秋頃なんて、思い立ったらどうにか取れる、かつ、ゼイタクしなければとっても安上がり♪なのですが、今回はついにニューヨーク!エアはこの時期的にテロ前テロ後とも手頃に取りやすいのは変わりないようですが、いかんせんお宿が…。

そう、ニューヨーク(以後NY)はホテルが高い!!

わし、生まれて初めての海外旅行はNYでした。Nobuの多大なる協力のもと、エアだけ取って、泊めてもらえたので、ホテルのことは何一つわからないまま帰って来たのです。

さーて、ネットを駆使して調べる調べる(〃´o`)=3 フゥ

どうにか6日間で1人10万ちょいで手配できそう。むむ、出発35日前の手配で1人1万値引きですと!!善は急げ、早速代理店に電話。…ってことは、今から手配しても最短11月半ばだな。ま、でも11月は相場が下がる時期だし悪くはなし。よし、押さえてもらおう!

予想通り、エアは大丈夫とのこと。後はホテル…。セントラルパークすぐそばのホテルをネットで見つけていたので、そこの空き状況を調べてもらう。

ふ~ぅ。これでひとまず返答待ち。ホテルは候補としてあと1軒もお願いしたし、週明けが楽しみだー。

靚靚、お留守番させるけどごめんね、年に1度の楽しみなんだ(汗)
Theme: - Genre:

| My Suitcase | 00:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2004年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2004年11月

