2004年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2004年07月

≫ EDIT


Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歓迎光臨


リンク追加のお知らせです~ヽ(´ー`)ノ

ken2(mitsu-ken)さんのブログ、
はい  こちらサポセン。

この方、スキンいぢりがものごっついです、もはや神レベル!

名無しさん(?笑)←わしはわかってるよ、(゚∈゚ )でしょ?(爆)のブログ、
Anonymous Blog

こちらはわしの旧知の知り合いです(ノ∀`)
まっさか彼もこんなブログを運営していたとは(驚)。
PCスキルはかなりです、知らないうちにそれでどうやら飯食ってる模様(笑)。

ここをご覧の皆さん、よかったらこちらのブログへもぜひぜひのぞいてみてくださいね。

Theme: - Genre:

| News | 07:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Cutie Grannies


うちのような商売ですと、男女ともにお馴染みさんというのは、どうしても年配以降の層になりがちなのはお約束のようです。

おばあちゃん子だったわしなので、それなりに免疫?ついてると言いますか、むしろ若い人よりお話ししやすかったりします。

今日もお店番していると、見慣れない女性客。番台で、「こちらがお休みの時、歩いていける範囲で銭湯はないかしら?」身なりも言動も落ち着いてきちんとした印象の方。
いまだこの周辺の土地に暗いわしですので、内線で相方にあれこれ聞いていますと、いつの間にやら湧いて出たように、毎日来られるおばあちゃんがちょこん、とすぐそばに来て、にこにこしながら様子をうかがってます。

「隣風呂か?どこそこをこう行ってああ行ってうんぬん」

助け舟を出してくれましたヽ(´ー`)ノ
その後も、「どこから来はったんえ?」などなど、ここのおばあちゃん達はおしゃべり大好き。たまたま今回来られたお客さんも、にこやかに、「職場がこの辺になりまして、仕事が終わったらしばらくこちらに寄させていただきますわ。」などなど、初対面同士ではあるけれど、いい雰囲気の小さな交流が始まっておりました。

そして我が湯の『キューティグラニーズ』(爆)は、小さい子供が大好き。
常連さんで2歳と、まだ生まれて3ヶ月未満ほどのほやほや赤ちゃんを連れて来られる若いママさんがいるのですが、ここのチビちゃん達が来たらもう大変。わらわらとグラニーズは集まってきて、代わる代わる、チビちゃん達と遊び始めるのです。誰もがまるで自分の孫と遊んでるような感じで。ママさんも、たくさんの目が子供に向いているおかげで脱衣場に子供達がいても、ひとまず自分だけ落ち着いてお風呂に入っていられます。だからと言って、それを当たり前だと思わず、いつも謙虚なママさんだから、グラニーズから苦情が出ることもありません。

グラニーズは赤ちゃんの扱いもそりゃ慣れたもので、子供のいないわしには、勉強になることばかり。脱衣場でのささいなことでもすぐ、声をかけてくださるし、ありがたいことばかりです。

それにひきかえ、おやじーずったら、ロクなのいない_| ̄|○

どうも全体的に、いわゆる「おばはんおっさん」の年齢が接触するには一番ややこしいみたいです。それを通り過ぎて、「じじばば」の年齢になってくると、いろんなものが削げてきて枯れてきて?上記のグラニーズのようになるような。

うーん、わしもそういうおばはん世代は目の前だ(-_-;)
気をつけないとな~…。

Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 19:46 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

Impression, and something


いやー、PCネタばかり続いてます(汗)。でも頑張ってOSを2000にしてよかったです。XPと違い、フォントの表示にアンチエイリアスがかからないのが少々惜しいですが、でもこの動作の軽さには代え難いですな。

次期OSのロングホーンも再来年リリースとかいう話しだし、当分このWin2000でまったり使っていくかなぁ。

下の投稿ではちょっと遊んでみました。なんで外付けHDDを作ったかと言いますと、今回OSのダウングレードするため、だったんですな。

アップグレードですと、データのバックアップさえ問題なければそのままガリガリと上書きしちゃうんですが、何せダウングレードですので、とりゃあ~っとHDをそっくり取り替えちゃった方が手軽だったのです。

ここしばらくはXPと2000ならそう差もないように思われますので、うちで使う分にはまあこれでいいかな…なんて思っておりますです、はい。

NT系の流れを組んでるハズなのに、XPってなんであんなに止まるんでしょうね?
今使ってる2000だと、なっかなか止まることなんてないのになぁ。

環境その他の復旧率は現在8割ってとこでしょうか、普段の作業はそこそこもういけてます。

しかし、久しぶりの2000にしてみて以前はなかったエラーが1つ。

デバイスマネージャよ…、なんで取り付けもしてないPCI拡張のところで『黄色いはてなマーク』が出るの??おかしい、ぜーったいおかしい、これ。
確かに1枚PCIでインターフェースの拡張はしてるけど、USBにIEEEよ?OSが標準でドライバ抱えてるでしょうに。現にその接続での外付け機器、ちゃんと動作してるしなぁ。(USBはバージョン2なので、ちゃんとWindowsアップデートにて更新済みです)。

そうそう、ダウングレードした時、音が鳴らなくて、てっきり「サウンド系デバイスもしくはドライバに不具合出たか?」と思いつつ何気につないでるスピーカのボリュームひねったらちゃんと音がした、ってのはトップシークレット、です(爆死)

普段、かなり音量はスピーカ側で絞ってたからなぁ、すっかり忘れてた(ノ∀`)エヘヘ

Theme: - Genre:

| PC and so on | 08:13 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3分鐘菜  ~好味!!外部的HDD~

♪タララッタッタタタッ♪タララッタッタタタッ♪
♪タララッタッタタタタタタタ♪チャッ♪チャッ♪チャ♪


(カメラ目線で)みなさんこんにちは。3分間クッキングのお時間です。
今日は○○湯若女将、澪佳さんをお招きして、簡単な外付けハードディスクドライブの作り方、をご説明いただきましょう。では先生どうぞ。


よろしくどうぞ。では早速材料のご説明から始めます。こちらをご覧ください。ご用意していただくのは、この2点です。



向かって左の箱がケースになります。こちらの銀色のものはハードディスクです。PCショップでバルク、として売られているものです。



先生、このケースですが、これを選ぶ時のポイントなどございますでしょうか?



はい、今回は『USB2接続』のものを選びましたが、IEEEでも構いません。もっとPC環境を最新になさってる方でしたら、SERIALATAなども読み書きが早くていいですね。



さて、下ごしらえですが、





この箱の中のものを全て取り出しまして、パーツが全て揃っているかご確認ください。今回用意したケースには、このようにドライバーも付属しておりました。ねじ回しの方『ドライバー』ですので、お間違いのないよう。

さあ作ってみましょう。
このように、ハードディスクの2箇所のコネクタをケースに取り付けていきます。
太めのピンが4本出ている方が電源供給のケーブルになります。



この白いコネクタから赤や黒などのケーブルが出てるのが、電源なんですね。



これは女性ですと、ちょっと力が要りますのでここは頑張って挿し込んでくださいね。




挿し込めましたらお次はケースの中にハードディスクを入れましょう。



しっかり中に入れましたら、ケースとハードディスクをしっかりねじ止めしましょう。
今回はケースの付属のドライバーを使いましたが、お手持ちのプラスドライバーでじゅうぶんです。



さて、ここまで出来ましたら、付属のケーブル類を取り付けてみましょう。アダプタのついた電源用ケーブルと、PCに接続するUSBケーブルをそれぞれ挿し込んで完成です。





先生、これで後は、お手持ちのPCとつないで電源をコンセントに挿すだけで新たにハードディスクドライブが出来るわけなのですね?



今回は新たにハードディスクを用意しましたが、お手持ちで余っているものがございましたら、それの再利用なさるのもよろしいでしょう。



(カメラ目線で)本日は、誰にでも簡単に出来る、『外付けハードディスク』の作り方、を澪佳先生にご説明していただきました。(視線を落として)先生、ありがとうございました。

Theme: - Genre:

| PC and so on | 19:56 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Down grade "WinXP changes to Win2000 "


ふう~。
ついにメインマシンのOSをダウングレードしたですよ。
青龍王君は「2~3時間もあれば出来るでしょ。」って言ってたけど、なんでわしがやると半日仕事になるんだろう_| ̄|○

ガチャガチャと本体からHDを抜き出して、新しいHDと交換。さあこれからはこっちでWin2Kを使うぞ~(* ̄0 ̄*)ノ

まっさらなHDのおかげでインストール自体は問題なくばっちり。
だけどしばらくWin2Kにご無沙汰だったせいもあって、デバイスマネージャに、『黄色いはてなマーク』を久々に見たですよ。XPだと、まあ見ることおまへんなぁ。

あー、ドライバ入れなあかんかったなぁ、LANドライバ??ぐえええ、どうやって前入れたっけ←すっかり忘却の彼方

ひとまずマザーのドライバディスクを引っ張り出してごにょごにょ。よっしゃ、ひとまずネットワークアダプタは完了(*'-')ゞビシッ
これでネットにつないで超めんどくさい、かつ、やらなしょうがない(苦笑)、ウィンドウズアップデートをするかぁ…、と思いかけて、( ゚д゚)ハッ!!

そうやった、丸腰でつないだらあかんやんか(;´▽`A``

XPみたいに簡易ファイヤウォールとかもついてへんかったしな、2Kは。以前Rに書き込んでおいたアンチウィルスソフトを先にインストール。常駐監視にしてからようやくネットにログイン。

ちんたらちんたらたらたらたら、とサービスパックなどなどをダウンロード&インストール。はー、かったるーい(-"-;)

あれこれ他の用事をしつつ、こつこつ進めていってどうにかここまで無事終了。
これでどうにか再セットアップ全体の6割方出来たかな。

違うHDDに入れておいた、普段使ってるツールその他。EXEで動いてるフリーソフト系は、ショートカットで引っ張ってくるだけですぐ動作。愛用のタブブラウザなんかも設定やお気に入りのバックアップも全くせずとも以前の環境のまま使えてお手軽(バックアップを取るなって言ってるわけじゃありません、バックアップを取るのは常に推奨ですよっ!!)

はーっ、これで普段どおりにネットサーフィンは出来るようになりました(ヤレヤレ)。
後はEXEだけじゃ済まないアプリを元に戻す作業が。でもこれはそのアプリを使う場面が来た時その都度戻していくことにします(手抜き)。

タスクトレイは、デフォルトのままだと使い勝手が悪いので、ここだけはちまちまとカスタマイズを。要らないアイコンは消して、常駐系ツールで消せるけど消せないものはひとまとめにして場所を節約。

と、ここまでが昨日。
今日は家庭内LANを復旧させて、レジストリにがりがり要らんことを書きまくっていじくり倒してくれやがる(-_-;)、MSオフィスあたり、復旧させたいと思います。

Theme: - Genre:

| PC and so on | 19:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Air Cleaner


ワテが、和田アキコ3段の澪佳だす(相方のブログ参照)

あっのっころっは~~♪ふったっりっとも~~~♪

いやー、まいったまいった(ノ∀`)
そっかー、うちの相方の目には、わしって和田アキコに見えていたのね~(爆死)。
ま、ナメられるよか、ええっか~ヽ(´ー`)ノワーイ

って、いいのかそんなんで(汗)

それはさておき。
昨日、いつも送り付けられるメールマガジンを何気に見て、いつも通りにさっさと削除しようと思ったら、目が釘付けになる商品発見。

26畳対応の空気清浄機?!

どうやら一般小売価格では54000円ほどもする代物らしい。うーむ、そんなもんかな、かなり大容量なんやし。ところが、

2万切ってます∑(='□'=)ウッソー!?

気がついたら、クレジットカードの番号、打ち込んじゃってました(ノ∀`)
家庭用に使うもので相方に相談なしに決めちゃったの初めてかも。でもオーダーフォームを送信してから、報告したですよ、ちゃんと。事後になっちゃったけど。

時期的にも閉め切りがちになるし、夫婦揃って喫煙者だし、ファブリーズしようにも、普段寝起きしている部屋には、ベッドカバーぐらいしか布製のものはなし(床はウッドカーペット、窓はウッドブラインド)。

なんでこんなに安いかっつーと、ギャザリング(共同購入)だったからなんですな。一定数の注文者が出れば、いくらいくらまで安くなります、っつーアレです。一応大手家電メーカーの新作モデルなんですよ。なんというタイミングだ!

今日がそのギャザリング締切日。どうやら最安のままお買い上げっぽいです(嬉)。
届くの待ち遠しい~(*^^) 

Theme: - Genre:

| Incidents | 18:50 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Breads like Spam?!


昨日(正確には今朝)も寝しなにサクっと一発投稿してから床に就こうと思って、思いつくままカタカタとキーを叩いてたら、

またフリーズしたーヽ(`Д´)ノムキーーー!!!

ゴキゲンに書き込んでたのにあっさり吹っ飛び、がっくりしながら寝ちゃったのでした。

書きかけで保存でけへんもんなぁ、こういうフォームって。
まぁ、念入りにするなら何かテキストエディタに一旦下書きして(途中保存しつつ)、それをこのフォームにコピペするのが確実なのもわかっちゃいるけど、そこまでやると、自分でHP作ってるのともう何ら変わりないわけで、思いついたまま、パパっと書き込んで送信しておしまい、のブログの手軽さの意味がなくなってしまうような。

重い腰上げて(苦笑)、いよいよメインマシン、再セットアップせなあかんようですな。



PC話しはそれぐらいにして。
昨日、ようやくパン食ライフ(謎)も一旦ゴールが見えてきました(ヤレヤレ)。
パン食ライフと言うのは今わしが勝手につけただけで、どういうことかと言いますと、もうかれこれ10日前ぐらいになるでしょうか?うちのお風呂に来られるお客さんが、どっさりといろんなパンをくださったのです。
どうやらパン屋さんにお勤めなのかな、以前も何度かこんな感じでおすそ分けしてくださってたのですが、今回は量がハンパじゃありませんでした。

義母さんら離れの皆さんと、義姉さんとこ、そしてうちで3つに分けてみましたが、それでも、食パンに換算して(大よそ)6斤ぐらいはあったんじゃないでしょうか←うちに分けてもらった分だけで

イギリス山食とか、カンパーニュとかセサミブレッドとか、それぞれはスーパーで売ってるようなパンでなく、どれも美味しいのですが、さすがに量が多すぎ、「カビさす前にどないかせな!」と、冷蔵庫にどうにかぱんぱんに詰め込み、以後ずーっと、毎日毎日、朝も晩もひたすらパンを食べてきたのです。

ここまで来ると、ちょっと拷問に近いものすらありました(^^;

なので、お米をほとんど食べられず、やっぱこゆとき日本人なのですね、ごはんが猛烈に恋しくなったりしてました。

炊事担当の相方が、「どうするよ?おかず。」と言うので、大量にスープを作ってもらって、毎日それに少し手を加えていく方法で、パンが食べられる作戦でいきました。

初日、具沢山のコンソメスープでいよいよパン食い罰ゲーム(嘆)は幕を切って落とされました。次の日は昨日の鍋のじゃがいもをつぶしてもらってポタージュ風、次の日はそれにトマト缶を入れてミネストローネ風…、と少しずつ味を変えていき、最終的にはカレーになるっつー感じで、どうにか底が見えてきました。

ああ、長かった(´ヘ`;)

食べ物のことなので粗末にしちゃだめ、贅沢言っちゃだめと頭ではわかってるんですが、いきなり突然こんな大量にいただいちゃったら、冷蔵庫も空きなんてないし、入れておけるのも限度があるしで、正直、辟易しちゃいました…。

結局今、最後の1斤になったイギリス食パンを朝ごはんに食べてますが、冷蔵庫に入れてあっても、やっぱりすこーしカビちゃってます。その箇所だけむしって食べちゃってます。少々ぐらいなら気にしないです(ノ∀`)

悪気があってうちにパンを持って来てくれるわけないですが、今回ばかりは、パン爆弾、でした。ふう。

Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 19:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月17日(四)去到牙醫


投稿出来てるうちに、連投しときます(自爆)。

昨日も、例の歯医者への通院日だったので、ちゃちゃっと行って来ました。
どうもここんとこ、治療中の歯が、じんわり痛む気がしていたのです。激痛ではないにしても、物を食べたりしている時、その箇所がなんとなく痛む、そんな感じで。

もうほとんどこの頃では痛みを感じなくなっていたのでホッとしてたのにな。

ここでこれを黙ったまま今までの治療を続行してもらうわけにもいかず、先生に「やっぱりなんか、ちょっと痛い気がします…。」と申し出てみると、

「あ~らぁ、痛むの?いい感じにお薬効いてたみたいだったのにねぇ、ひとまずこれ、ぐーっと噛んでみて。」

と、脱脂綿を丸めたものを患部に当て、言われたとおりに噛み締めてみると、やっぱりじんわり痛い。「痛む?あー、やっぱ痛いの(´・ω・`)」先生、ちょっとしょんぼりしつつ、「また根っこにお薬入れていくね、今度こそこれでいけると思うんだけど。」と相変わらずの優しい口調。なんか妙に申し訳なくなってきたり。

今回は、先生お取り込み中だったようで、急遽代わりの先生が続きをやってくれました。見ると助手さん?って感じの若い女の人。でも助手さんたちと違い、この女性は白衣を着ています。今までこの歯医者さんでお会いしたことなかったので、もしかしたら新人の先生なのかな。

しかし、この歯医者さん。女性陣はみな、変な意味で丁寧なのね(゚Д゚;)
前回の助手さんの時もそうだったけど、今回の女医さん?も、

「はい、風当てまーす。」とか、「はい、ちくちくしまーす。」←さっぱり意味不明

何かをやる前に上記のような言い方をなさる。いやそれがだめとかやめてって言ってるわけじゃないけど、妙に脱力するんですなぁ、大口開けたままやけども。

今日も前回同様、歯の根っこにお薬をぷすぷす注入しておしまい。
聞くと、そこに通ってる神経を殺す薬なんだとか。これって虫歯治療なのかしら。

イマイチ虫歯治療がどういうものかいまだ理解出来てないまま通院を続ける澪佳なのでした。

Theme: - Genre:

| Incidents | 07:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

下次買的個人電腦


あーもう!!
やっぱりPCの調子が悪い(´ヘ`;)
こうして投稿しようとテキストをカタカタ打ち込んでると、急にハング。

こんなとこで固まるなよ~~~o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

しかしこれが初めてではなく。時々投稿が滞りがちだな?と思ったら、それはマシン不調で投稿途中にフリーズして書きかけてたテキストが吹っ飛び、投稿し直す気がなくなってる場合が現状で7割です(-_-;)いやホンマに。

いい加減いよいよどないか対策せんとあかんようです、はい(;´▽`A``

さて気を取り直して(でもヒヤヒヤしつつ)、投稿していきたいと思います。
昨日(正しくは一昨日)、ほんの少し、ブログをいじってみました。ちょっと試しに、普段使っているMSNメッセンジャーのステータスがわかるようにもしてみたんですが、これ、オンラインかオフラインしかわからないんですよね、なのでオンラインになっていても、時々PCの前にいないかもしれないです、あしからず…(意味ないかも…)。
MSNメッセンジャー以外にも、いわゆるIM系のツールはいくつか使ってるのですが、やっぱりMSNが一番メジャーかなぁと思いまして。Yahoo!メッセや、AIMなんかですと、公式サイトがこういうウェブ上にステータス表記させることを認めてまして、それ用のソースも提示しているのですが、MSNはやってないんですなぁ、こういうの。
なのでこのアイコン、そのうち取り外すかもしれないです(何やねん、それ)。



休日に久しぶりにPC雑誌を買ってみたんですね、で、昨日とか、お店番の時に、ぺらぺら眺めていると、あるPCメーカーの広告が載っておりまして、元々いわゆる直販系のところですから、普通にPCを買うよりは十分安いのは知っておりました。が、新たにノートPCも発売を始めたようなのです。

うーん、なんて魅力的なお値段(ノ∀`)
セレロンっつー辺りが気になるのですが、ノートでセレ2Gって、結構よさそうな感じ。
うちのTRさんは、PENMの1Gなのですが、これよりは動作いいんでしょうね?
以前は、デスクトップでしたら、PENとセレですと、クロックが同じならば、セレの動作は大体PENの3割減、ノートでしたら半分弱(言い過ぎか?)ってな認識でいたのですが、昨今のCPUだとどうなんでしょう。

ま、売られている現行のマシンなら、何を使ったって、わしにゃ速くサクサク動いてるように思えるでしょうけども←メインマシンPENⅢ850(哀)

この頃以前ほど、デジタル関係への物欲がかなり曖昧になってきていて、それはそれで無駄遣いしなくて済んでるのでよいのですが、見方を変えると、新しいハードに対しての興味のモチベーションがイマイチとも言えるわけで、それは言い換えると、日進月歩のデジタルアイテムの氾濫する現状において、ついていけてないとも言えるような気も少々しているわけなんですな。ちょっぴり浦島太郎な気分(意味不明)。

超ハイスペックなモンスターマシンにもすごく惹かれますが、だからと言って、今のわしですと、余裕でそのスペックを持て余すのは明白(苦笑)。でも、次期OSのことを考えると、ここいらで、とりゃああ!!っと(謎)、3Gぐらいのマシンに手を出してもいいような気もする。んでもってサブノートは、どうせ家庭内LANの中に入れてしまうわけだから、2スピンドル(光学式ドライブを内蔵)してなくていい気もする…。いや待て?旅行のお供にするのに、Rに焼けたりした方がいいんでないのか?などなど、いろいろ考えては悩み、悩んでは、「今すぐ困ってるわけでないし~ぃ。」の繰り返し。

悩むのはいくらでも勝手にすりゃええわけですが(自虐)、懐具合は限りがあります。
やっぱ必要に迫られるまで、このまま次期マシンへの構想は寝かせておいたほうが時間の無駄にならなくて済みそうですね(呆)。




ひとまず、ヒマを見て、メインマシンのOS、ダウングレードするのが先決かなぁ、ヤレヤレ。

Theme: - Genre:

| PC and so on | 06:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I considered my PC.


週に一度の貴重なお休み、っつーことで、それなりに用事を片付けたりしつつ、のんびりしております。

今日(正しくは昨日)は、夜、コインランドリーに行ってみたり(相方だけの用でもなかったのです/笑)、その後お寿司を食べてみたり(いわゆる『くるくる』なところなのですが、かなりこのジャンルの店としては高級でした←入ってみてわかった)。

さーて、ほどほど用事もしたし、ごはんも食べたし、後はおうちで何するかな~、うだうだネットサーフィンしつつ、ずっと休眠中のLさんこと、1号機。このPCをどうにかしてやるか~、と、セットアップ作業に取り掛かってみました。

しかし、ブータブルであるインストールディスクから起動しない…ヽ(`Д´)ノナンデー!!

HDもこの前買ってきて新品なのにな~。BIOS画面は普通に見れてるだけに、どうも納得がいきません。

起動ディスクのフロッピーも入れてみたけどダメ。

しかし、もう本当に引退させてあげてもいいような気もしてきました。
99年にわしの相棒となって、ずっとずっと働いてくれました。あちこちもうかなりガタがきてるのも事実。スペックを考えると、これ以上手間ヒマそしてお金はかけるだけ無駄な気もします。愛着あるんだけどなー、Lさんには。

あわよくば、Win2000を入れて、サーバにしようって企んでたのに(-ω-;)。

こうなりゃ505さんをどうにかするしかないかなぁ。
でも505さんもトロいしなぁ。無線LANの設定だって今なら出来るし、ネット端末として使いたいのはやまやまだけど、ノートを分解して、HDを取り出して、2.5インチ用ケースに突っ込んで、バスパワーで動かせば、そこそこ大容量のメディア代わりになるよな~…なんて考えすら頭によぎってしまってるし…。

新しいチップセットが出てから、やっぱり新しいマシン組むのが一番いいのかな。

Theme: - Genre:

| PC and so on | 05:58 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

To Father's day

父の日に贈るメッセージは?


ブログセンター、今週のテーマ。
ここでは詳細は割愛しますが、うちの父はわしや妹に何でもかんでも甘えっぱなしの、いわゆる『父の威厳』皆無な父なのであります(苦笑)。

独身の頃は、まあしょーがないかなと半ば諦めてたところもあったのですが、結婚しても、やっぱり甘えっぱなしのだめだめとーちゃんです(-ω-;)。

こちらもいい年齢になり、父の発する言葉の本当の意味をそれなりに探れるようにもなってきた気がしますが、照れがあるのかどうなのか、

憎まれ口を叩かせれば天下一品

なのです、うちの父(-_-;)
社会人になってからずっとお正月のお年玉を渡していますが、既婚者になってから、なかなか大阪に帰る時間もままならず、たまに渡すのが遅れたりするだけで、

「『おとうちゃん、はい、お小遣い』ぐらい言わんかえ、娘やったら。」

とマジ顔で言ってくれやがったりします(-"-;)
ね、憎たらしいでしょ(苦笑)。そんな父の元育った娘σ(-_-)です、頭ではわかってますが、

「あほんだら、『慌てる乞食は貰いが少ない』言うんじゃ!」

フフン、何言われたって負けません(ノ∀`)
あー、文字にすると、とんでもないことを親に向かって吐いてますな、わし。
でもある種、関西人特有?の、漫才みたいなノリで話してると思ってくださいね。



ここんとこ、ちょっとご無沙汰してたので、飲兵衛の父ですが、普段飲む機会のない、
ヱビスでも1ケース贈ることにします。大事に飲んでや、おとうちゃん。

Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

You guys are too pretty!!

鳥なればこそ
祭りのあと・・・か?


そろそろ今年我が家に来てくれたつばめ達の観察の総括をしようかと思います。

なーんか相方のブログからトラバったりするのは、夫婦の交換日記みたいでものすごく小っ恥ずかしいのですが、ひとまず関連ネタが投稿されていたので、リンクしてみます(汗)。

先日(5/30)に、『おとうさんつばめが見当たらない』と書きましたが、ところがどっこい、ちゃーんといたんですよ、鴛鴦ばりの仲の良さ。ヒナ達がずいぶん大きくなってから、やっと寝床を発見したのですが、これがなんともえらい場所。つがいでちょこんと止まってまんまるになってます。か、可愛い(*´д`*)。

さておチビちゃん達はと言いますと、去年より1羽多い3兄弟(姉妹?兄妹?姉弟?)なのに、去年の時よりむしろ順調?と思わせる成長ぶりでめきめき大きくなりました。先月29日に3羽孵って、ほぼ1週間で何倍にも。つばめの卵って、ほんの指先ぐらいしかないんです。2センチあるかないか?と思うと、ほんとものすごい勢いで育っていくんですね。見ようによっちゃ綿ボコリ

その後、たった3日後で、もう大人の羽が生えてきて
とっても警戒されてます
またその4日後には、もうすっかりつばめ、の見た目になりました(*^^)。
みるみる成長してます
ちょっとぺちゃっとつぶれてるように見えるのは、写真を撮ろうとして近づいたため、おチビたちが首をすくめて警戒しちゃってるんです(ゴメンヨー、怖がらせてるつもりはなかったんやけど)。

そしてその次の日には、もうこんなふうに、
とっても仲良し3兄弟♪
おチビたち3羽仲良くくっついて巣からじっとこちらを見るようになりました。お前ら可愛すぎる~~~!!
顔の両サイドに少し、綿毛がまだ残っているのはヒナの時の名残ですね。この綿毛も抜けてしまったら、いよいよ親鳥に促されて飛行訓練なのです。

ちょうどこの3羽くっついたところを写真に収めた次の日、ついにおチビ3羽は、巣から出て、家のそばの電線に止まるように。一度巣から出ると、もう親鳥以外は巣に戻ることはありません。これで毎朝の巣ウォッチングはおしまい。

初めて飛んだおチビ達の様子を運良くこの目で見ることが出来ました。飛行訓練の指導はどうやらおとうさんの担当らしく、先頭を切ってひゅーっと飛んでいくおとうさんの後を、よたよたしながら懸命に羽ばたいてついていこうとする姿が健気に見えてたまりませんでした。

そして親達が眠っていた場所に、子供達も揃って止まってご就寝。これ
んもー、お前ら揃いも揃って可愛すg(以下略)

昨日はついに家族揃って、夜うちに戻ってきませんでした。ちょっと寂しいけど、無事おチビ達も巣立ったんですね。もう今では自分でエサも取ってることでしょう。親離れした後、また親は繁殖行動に出るらしいので、この夏の間、もう1度、あの可愛らしい姿が見れたらいいなと思うわしと相方なのでした。



Theme: - Genre:

| Incidents | 18:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Made in Japan!!


思いがけず身近なところに新たなブロガーが誕生しました。相方のことです、半年ぐらい持てばせいぜい、に、10,000,000,000,000pound、賭けておきましょう(爆)。


さて先日、超久しぶりの人と話す機会がありました。
宣伝がてら、リンクつけときましょ(*^^)

Adventure in Africa Nyan&Benny←友人のHP。にゃんとベニーと言うのは彼の愛猫と愛犬です。

そう、彼は獣医さん。去年もそう言えば今頃、我が家にやってきたつばめのことであれこれおしゃべりしたっけな~。さすが本職、為になること多いです。

今年もまたつばめが来たよ~、とかあれこれ話しつつ、日曜に結婚式だったN君のことを報告。共通の友人なのです。

新婚旅行、オーストラリアだってぇ、などと言ってるうち、どんどん話題は海外旅行(貧乏旅行のみ)のことに。
HPを見ればわかりますが、アフリカとかインドとかが好きなようで、知らない土地の話しは聞いてるだけで楽しいもんです。オーストラリアも行ったことがあるそうで、旅行中、突然急に思い立ち、現地の動物病院を飛び込みで見学させてもらったりもあるんだとか。

仕事熱心!

しかしお互い喫煙者。旅行、しかも海外となると、悩ましいのはあちこち禁煙だらけなこと。でもしょうがないもんね、こればっかりは。


わし:昔は飛行機でもまだタバコ吸えたのになぁ

りっき:もう飛行機はほぼ無理じゃない?

エアインディアはかなり最近まで大丈夫やったで

なんかわかるな、インドだし

空港ですらもうあかんもんなぁ、出発前とかどうしてもギリギリまで喫煙所にいたりする(;´▽`A``

トランジットとかだと、吸いだめするよな

わかるわかる。コンベアなんて待ってられへんよな~

そうそう。インドで帰りに自分の荷物、フリーマーケットして減らして来たことあるよ。パンツとかも売っちゃった

まじ!!買うんや?現地の人!!

『日本製のパンツ!長持ち!』とか言ってね。ケンカになってたりしたよ。

言ったもん勝ちなんだ(爆)。『これは俺が買う!』『いや俺だ!』とかって?(笑)

そうそう。で、機内持ち込みだけで帰ってきて、着陸したら、ダッシュ

大体喫煙者の考えてることって一緒なのねぇ(笑)


やっぱタフな旅行してる人の話しはネタに尽きないなぁ(*^^)

Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 19:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鮮明的登台

構想4日の果てに・・・

アイヤ~。
どういうことでしょ、いつの間にやら相方までこんなものを作ってたとは。

しかし悔しいのぅ、やっぱ昔取った杵柄(と言うのにはまだ早いか?!)、元DTPデザにはかなわんのぅ(´ヘ`;)

サクサク画像作ってはブログに貼り付けてるし…。

おっさん、うちの画像も作ってくれщ(゚▽゚щ)



てなわけで、ここをご覧の皆様、気が向いたらで結構です(汗)、ジャンルがものすごく偏ってますが(格闘技とかクンフーとか格闘技とかクンフーとか格闘技とかクンフーとかめんどくさいので以下省略)、興味がおありでしたら、のぞいてやってくださいな。

Theme: - Genre:

| News | 18:37 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

The messenger of a wedding card


ネタがたまってきました(*^^)

さて、今日は鳥取に住むN君の結婚式。
先日、会場の住所も確認し、お祝いメッセージを送りました。祝電にしようと思ったけど、ネットであちこち調べてみたら、オンライングリーティングカードの大手?の、Ynotから、ぬいぐるみ(いろいろ選べる)にメッセージカードを持たせた状態でお届けというサービスを見つけ、おさるさんのぬいぐるみがあるのを発見し、

『これっきゃね~~~~!!』

と、そそくさ申し込み、念のため、配達日を昨日(予定の前日)に設定して、昨日のうちに、会場に配達されたかも電話で確認し、そこのスタッフさんに「明日必ず本人にお渡しください、お願いします。」と念押しし、手はずはバッチリ!なのです。

彼が普段、おさるさんキャラ(本人は男前キャラでいきたいらしいが/爆)なので、キュリアスジョージを見つけた時は、もう他のぬいぐるみは目に入りませんでした(笑)。

時間的に、現在もう披露宴もそろそろお開き、ってとこでしょうか。
明日から1週間、オーストラリアへ新婚旅行だとか。
いよいよ君もこっちの世界の人間やな(  ̄ー ̄)ニヤリ
おめでとう、N君。

Ynotグリーティング・カード
わしが選んだのはこの子

Theme: - Genre:

| Incidents | 19:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

發現自己的天地

中古マンション内覧


コメント欄じゃ書き切れそうにないので、ひとまずトラバってみます。

自分のお城っていいですね。新しいのに越したことはないんだろうけど、本人さえ納得できているのであれば、古くたって、全然問題ナシ。

曲がりなりにも大工の娘なのでσ(-_-)ワシ
家や住まいのことには常日頃から、とても関心があります。

中古マンションって、「えぇぇ?中古?」って思う人もいるかもしれません。でもでも、ちゃーんとメリットもあるんですよ。一番のメリットは、建設されてから時間が経っているため、建てる時に使われた接着剤、コンクリートの類が全て乾ききっていること。この頃、シックハウスもよく問題になってますね、接着剤などが原因と言われてます。これも時間が経っていると、かなり揮発していますので、デリケートな人にはよろしいかもです。

あと、中古ってことで、既に隣近所にどなたか住んでらっしゃるでしょうから、建物自体の住人の空気、も、ある程度察しがついたりします。これは新築ではわからないことです。マンション自治会、ってのもあらかたマニュアルが出来上がってるでしょうし。逆に、新築ですと、ご近所さんみんながほぼ同時にご近所さんになるわけなので、接触しやすい、ってのもあるんですが。

デメリットは…、人それぞれですね。大金出しての買い物なのに、誰かの手垢がついてるものはイヤって人もいますし。あと、事情が変わって、そのマンションを手放すことがあるかもしれません。一旦中古で買ったものですと、売りにくい(売れない=買い手がつかない)ってこともあります。でもこれらは、本人が中古ってことを気にせず、一生住むのであれば、無問題ですしね。

要は、どういう形態であれ、その住む人にとって「長い目で見て無駄にならない」のであれば、どんな住居だって、アリ、なわけですね。

中古狙いでしたら、もう既に商品(=マンション)は出来上がってるわけですし、いくらでも気が済むまで見学しまくって、写真も撮ってOKなら撮って、間取り図ももらってきて(寸法の入ってるものがベスト)、いろいろシミュレーションするのも楽しいですよね(ん?こういうのが楽しいのはわしだけか?)

フリーソフトで、簡単な間取り図を引けるやつもありますので、それで部屋の模様替えとかを(実際にはやりもしないのに←怠け者)するのは時間を忘れます(爆)。

大きな買い物ですので、間取り的なことになりますと、同じ予算で、部屋が広めで収納は狭め、そしてその逆の物件があるなら、やっぱり収納が広い方があとあと、後悔が少ないと思います。最初の時点で部屋が広かろうと、狭くするのは簡単なので。

賃貸マンションと違って、分譲ですと、最悪、どうしても気に入らない部分はリフォームって手もありますから、何年も暮らしていくうちに、自分なりの快適な住まいを作り上げられていくといいですね。

ちびさん、応援してますよぉ( ̄Д ̄)ノ オウッ

Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 19:40 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月8日~9日(三、四)突然的來客


夜、突然の電話。

「今、広島にいるんだけど、そっちに寄ってもいいかな?今の時間なら間に合うと思うんだけど。」

え、えええええ!!!
おめめパチクリですよ。以前から親しくしているSちん。
な、何もお構いできないけど、それでもよかったら…と、片手は携帯、片手は目の前のキーボード。時刻表を何気に見たら、じゅうぶん間に合うっぽい。

「JR京都に着いたら、また連絡するねー。」

そう彼女は言って電話を切った。
相方に言ったら、相方も驚いてたですよ。そりゃそっかぁ(^^;

突然のことなので、これと言って何か用意しているわけでなく、もう開き直って(汗)、このまんまお迎えすることに。

11時頃、「今、JR京都駅!タクシーでどう言えばいいかな?」
いやはや思いがけず早いお着きで。ざっと自宅の場所を説明した後、ものの10分ほどで、義母さんから内線がありました。どうやらそのまま風呂屋の方に行ってしまった模様。ひとまず上がってもらってしばしおしゃべり。2年ぶりの元気そうな姿はこっちも嬉しい。しかし、今日は営業中なので、この後、わしと相方は閉店作業が。

もちろん彼女もこちらの事情をわかってのことなので、そう慌てることはないんやけども、しばらくの間、退屈だろうしと、彼女にわしのPCでも触ってヒマつぶしでもしてもらいつつ、風呂掃除へ。

一段落ついたところで彼女のところに行き、「もうお店はわしら2人しかいてへんから、まだ掃除の途中やけど、社会見学せえへん?(*^^)」と言ってみると、「わー、見る見るー♪」と即、快諾。とりあえず掃除の続きするから、適当にその辺いろいろ見てて、と言って、せっせと後片付け。

銭湯の掃除が思いがけず大変そうに見えたようで、「これを毎日?2人で?」と驚かれてしまいました(6 ̄  ̄)ポリポリ
ま、そんなもんかなぁ。テレビのイメージのせいで、楽しそう、ラクそうに思ってる人の方が多いもんね。テレビドラマみたいに、鼻歌交じりで、Tシャツにジーパンの裾を捲り上げて、「フンフンフン~♪」とはいかないですよ、絶対。汗だくだく、全身びしょぬれ、途中で時々息上がりつつ、が実情なので>銭湯掃除

とりあえず全部掃除が終わったところで、「さーあ、一番きれいな状態で風呂入るぜ~!」と彼女を誘って入浴タイム。友達とゆっくり湯船に浸かっておしゃべりするなんて、もう何年ぶりやろか。なんかまったりしていい感じでございました(ノ∀`)

その後、お客さん布団(そもそもこのSちんのために揃えた布団だったのだ/笑)を引っ張り出して、さすがに時刻ももう朝、彼女は「漫画喫茶とかで仮眠を。」と言ったけど、そういうわけにもいきますかいな、Sちんの都合のいい時間までゆっくりしてって、と、休んでもらいました。

翌日、昼過ぎ、東京の自宅に戻る前に、静岡に寄りたいと言う彼女をJR京都駅まで車で送っていって、今回はお別れ。Sちんとはいつ会っても、『話し足りない』と不完全燃焼。でもだから、また会おうね、って思うのかな。

しかし、突然思いついて、東京から広島や岡山に出向いて、その帰りに京都や静岡で途中下車しちゃおう、って思えるなー。その行動力すごすぎ!

Theme: - Genre:

| Incidents | 18:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

struggling


自分の身の回りのことはうだうだしつつ、このところ、仲良しのNobuがお悩み中。
何かあるたび、

「ちょっとトラフィックのチェック、付き合ってくれない?」

と、何度もファイル送受信のテストの相手をしていたこの数日。
彼とはネットを始めてすぐ知り合ったから、もう足掛け5年てか。時間の経つのはつくづく早い~…。

それはさておき、この3年ほどの日本のネットインフラの整備、ものすごいものがあるな、とNobuと雑談してるとしみじみ思う。

わしがネットを始めた頃は、まだISDNの人が優越感にひたれてた頃で、当然わしはアナログ、すなわちダイアルアップ。


ぴ~~~~~~ひょろひょろひょろががががが~~~~~~
びよよよ~~んびよよよ~~んががががががが~~~~~~
(我が家の電話回線だとこんなふうに聞こえとりました)


もうネゴシエーションの音すら懐かしいよ(´Д⊂グスン
ISP(プロバイダ=ネット接続業者)に申し込んで1ヶ月するかしないで、即、テレホーダイに加入し、夜な夜な寝不足になりながら、ああでもないこうでもないと、PCに向かってたっけ。

当時既にアメリカでは、ダイアルアップに関しては、通信料は固定で、要は24時間テレホ状態。あれが羨ましくて羨ましくてしょうがなかったなぁ。ダイアルアップだけに限れば、ほんとアメリカは費用が安いから。

そうこうしてるうち、今の日本じゃもう当たり前になったけど、(A)DSLでの接続がアメリカで始まって、その通信の速さがますます羨ましくて…。[(A)としたのは、DSL接続にはいろんな方式があるため。日本ではADSLが主流だけども、アメリカではDSLと言うのが標準]

とか言ってたら、あっという間に日本がアメリカのネットインフラを追い越してしまった。そう、NTTがこつこつ長年かけて海底やいろんなところに引いてくれた光ファイバーのおかげで。

思わず感傷モードに(6 ̄  ̄)ポリポリ
さて、彼、現在ケーブルTVでの常時接続環境なわけだが、ファイル送受信をすると、出だしはそこそこの速度が出るのに、ものの数十秒~1分程度で途切れてしまう。何度やってもそんな調子で、彼がものすごくイライラして落ち着かなくなってしまってるのが、遠い海の向こうからでも、モニタ越しに伝わってきてた。

しかしPC的スキルはわしより相当上な彼なので、自分なりに原因を切り分け、しまいにはISPにも問い合わせ、自力で出来ることはなんでも試して、ついにマザーボードにオンボードされてるLANポートでは?という結論まで来た。

マシンをつないでいるケーブル類も全部見直し、交換出来るものは全て取り替え、モデムもISPに問い合わせて取り替えて、いよいよあやしいのはLANポート、ってわけで、新たにLANカードを取り付けて、それでネット接続を試してみたら。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
トラフィック、安定してるっぽいよ!

どうにかこれで彼のネット環境は落ち着けそうな気配。ヨカッタネー(*^^)

( ゚д゚)ハッ!
うちのマシン環境もいい加減どうにかしなきゃ…(-_-;)

Theme: - Genre:

| PC and so on | 19:49 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雜記

To do list


はぁはぁ(;-_-) =3
ひとまず昨日の時点で、「3つは片付けるぞ」って言ってたの、処理出来ました。

そして気がついたらもう休日前。早いなぁ、1週間。

さて明日はお休みだし、今日済ませることを考えないと。

Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 19:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

To do list


( ´△`)アァ-

やばい、ほんまやばい。
(゚ρ゚*) ボーっとしてる間にもどんどん時間が過ぎてしもてる。

いろんなことに対するモチベーションが全然上がらへん_| ̄|○

ひとまず片付けなあかんことを箇条書きで書き出して、処理が済むたび、消していって…、というようなことをずっとやってきているけど、この作業メモみたいなやつが、


全くの白紙


になることはなく…。
まあ、生活してれば次から次へといろんな用事がどこからともなく湧いて出るもんやけど、それにしても、処理しなさすぎ、放置しすぎ(-_-;)

作業メモには現在リストが12件。よ、よーし、今日はせめて3つは済ませてしまうぞ。

…。こんなとこにでも書いてしまわねば自分で自分の尻を叩けないトホホな澪佳なのでした。がっくり。

Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 19:15 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

視窗2000


たまにはこのカテゴリも投稿してみます(笑)。

今のところ、相方のお古のベアボンマシンをメインPCに、去年買ったVAIO TRをサブノートとして使ってきてるのですが、そろそろマシン環境をどうにかしないといけないようです。

サブとして使っているTRさんは、まあまだ買って半年強。そう問題はないです。
問題はベアボンマシンのメインPC。どうしてくれよう…。

スペック的に、ベアボンマシンは、PENⅢ850。確かにもう心もとないです。メモリこそ、512Mと、そこそこですが、全体的にもっさりした感、は否めないです、動作に関しては。

でもTRさんとの兼ね合いもあるし、OSをWinXP PROにしておくと、OSの標準機能で、『リモートコントロール』が出来るので、どうしてもメインPCはXPを使っていたい、そう思うのもあり、今に至っていたのでした。

先日、違うOSでも、そういうリモート機能が使えるツールがあると青龍王君から教えてもらい、この頃、以前使っていたWin2000に心が揺れていたりします。このベアボンマシンのスペックなら、Win2000を使っている方が無難かと思われます。

どうしよう、ダウングレードしちゃおうかな、OS。

Win2000なら、もうかなりこなれたOSで、安定感もXP以上だと言えるでしょう。
バグフィックスもかなりされてきているし…。悩む、悩むううううう。

いい加減、新しいメインPCをどうにかしなきゃ落ち着かないかなぁ、やっぱり。

Theme: - Genre:

| PC and so on | 23:33 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6/4(Thu)Medical treatment of cavities


虫歯の日(6月4日)だから、ってわけじゃないんですが(笑)。
虫歯の治療、着々とやってます。

昨日も予約を入れていた日でした。自宅から目と鼻の先の距離にある歯医者さんなので、通うのにも全くストレスなくていい感じです。

治療を始めて、もんどり打つほど痛んだ歯も、もう今ではすっかり痛くなくなりました。

いつものように治療ブースに座ると、可愛い制服のおねえさんがそばにきて、

「そろそろ削ったところをかぶせますので、今日は型を取っていきますね。」

と、ピンク色した、ムニムニした柔らかいガムみたいなのを、治療中の歯にぐぐーっと押し当ててきました。何気にミント味(笑)。「はい、ぐーっと噛んでください。」言われるままに噛み締めたら、いつもお願いしている院長さんが、

「はい、こんにちは~。」

とブースに入って来られました。咄嗟に「んがんがんがんんん。」とつい、「今日もお願いします。」と言いかけて、サザエさんみたいー、かっこわるー!まともに言葉にならないのに気付き、もごもごしていると、

「あら、それくわえてたら、しゃべれないね、あはは。どうぞ~、そのままでね~。」

と、相変わらず優男な院長先生。(最近知ったんですが、同い年!)
噛み合わせの都合もあるようで、上下の歯で型を取られました。ムニムニ。

この日は型を取るだけの日だったようで、先生は患部を診るだけ診て、あとはさっきのおねえさん(衛生士なのかな?)にバトンタッチ。

しかしこのおねえさんがなかなかの脱力系なのでした。

一旦型を取るたびに、患部を掃除して、口をゆすいで…となるのですが、そのたびに、


「はい、ちょっとあったかいもの当てますね~。」

とか、

「はい、ちょっとゴリゴリ当たりますぅ。」


すごく抽象的なんですが!!つーか、あったかいもの当てますて!!
いや、ウソはついてないです、おねえさん。だけど、おねえさんの発言のたびに、ヘニャヘニャ~っとなるわし。

でも患部周辺の歯石も取ってもらえて、とってもすっきりヽ(´ー`)ノ

通い始めて3ヶ月目、ようやく1本目の歯の治療も終わりかけてきたようです。

自分で鏡を覗き込んでわかってるだけの虫歯でも、まだ何本もあります。しばらくここの歯医者さんにお世話になるのは必至。

このおねえさんの発言が今後楽しみになってきました(*^^)

Theme: - Genre:

| Incidents | 08:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月2日(三)四条通附近


ひえええ、『界隈』と言う日本語、中国語(繁体字)だと、『附近/foo gan』なのですね。字面だけ見たら、日本語そのまんまって感じだ…。四条通は、無理やり広東語で読むと、『せいてぃぅとぉん』って感じでしょうか??

それはさておき、昨日、投稿しようとしたら、サーバが重たかったのか?ちゃんとログインできず、せっかく水曜の出来事を書こうと思ったのに今に至ってます(最近こんなの多いぞ?excite)

さて、休日のわし。
前日の火曜は若干寝るのが遅めだった割に、そこそこの時間に起き出せました。そそくさと身支度して、普段なかなかゆっくり行けないホームセンターへ相方とGO。

どうも我が家の周辺では、ドラッグストアの品揃えがイマイチ。大阪なら、こんなもんいつでもドラッグストアで買えるのに、ってなものも、わざわざちと遠出してホームセンターまで出向かねば買えないものもよくあるのです(正直不便…)。

ホームセンター仕様の大きいカートをガラガラ押して、店内をうろうろ。もう最近は家で常にストックしておくものなどの種類が決まってきているので、手早いもんです。どさどさとカートに放り込んで買い物終了。

その後、何も食べてなかったし、時刻もそろそろ世間の晩ごはんってわけで、車でそのまま四条通まで出てみました。実は100円ショップの居酒屋版があると聞いていたのです。

一旦コインパーキングに車を停めて、お目当てのお店まで行ってみました。おお、確かにある!そのお店。よーし!とガラっと戸を開けたら、なんと満席(@o@)

そりゃピークの時間に、こんな安いお店じゃ…、満席もしょうがない。

場所柄会社も多いこの一帯、他にもお店はいろいろあるので、そこも覗いてみましたが、やっぱり満席。相方が、「時間が悪いで。一旦コーヒーでも飲んで仕切り直しや。」と、真新しいカフェを指差しました。

この頃よくあるキャッシュオンデリバリーのお値段手頃系カフェだったのですが、近頃のカフェにしては、ものすごく広くて明るい。明るさで言えば、よくあるオフィス並みです。これは手頃な本なんかを持ち込んでゆっくりコーヒーでもすすりつつ読書にふけるのによさそうな感じ。周りを見渡しても、自習している若い人(学生さんでしょうね)がちらほら。

こういう時、すぐ「ここはどこかの無線LANサービスやってへんのかな?」と思うモバイラーのはしくれのつもりのわし。このカフェに無線LANの電波が飛んでたら、TRさん持って、コーヒー飲みに行っちゃうかも(一度検証しときます)。

さて一旦仕切り直して、カフェを後に。さっき通りかかった焼き鳥屋さんが何か感じよさそうだったので、ここに行ってみます。確かにほどほど席は混んでたようですが、どうにか2人分、空席もあり、やっとこれで晩ごはんヽ(´ー`)ノ

どうやらここは、普段よく行っている、近所のチープ系焼き鳥屋さんとは一線を化しているようです。店員さんもきびきび丁寧な動きをしていますし、ちょっとしたことがとても気が利いていたりして、入店直後から気分いい感じ。いわゆる焼き鳥屋ですと、多少荒っぽい感じがしても、「焼き鳥屋だし。」と思うことも多いですが、ここのお店はどちらかと言うと、『デートにも使える焼き鳥屋』って感じみたいです。内装もかなりこじゃれた感じで。

「お口直しにどうぞ」と出された、軽く塩をして水気を抜いたキャベツの青紫蘇和え?みたいなのがとてもさっぱりで後を引きました(*^^)
これはおうちでもすぐ真似できそう…。近々やってみなければ。

そんなこんなで、普段相方が苦手で食卓に上がることのない鶏レバーを食べたり、たれ味のつくねの串をぜいたくに卵黄の黄身をつけて食べてみたりと、とてもゴキゲンな食事と相成りました。

夜のごはんどきに四条通を相方と歩いたのは実はこれが始めてかも。
今回行ってみた焼き鳥屋さんもかなりいい感じでしたが、店構えで他にも気になるお店がいっぱい。そのうち1軒ずつ食べ歩いてやるぞー。

食べ物屋さんの探検って楽しいですねヽ(´ー`)ノ

Theme: - Genre:

| Incidents | 07:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2004年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2004年07月

