2004年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2004年05月

≫ EDIT


Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一人世界


この前の水曜に、『一人焼き鳥』を敢行したので、相方と「一人○○」でくだらないおしゃべり。

タイトルの『一人世界』とは、これまたわしがテキトーに書いてるだけです。香港によく行かれる方なら、「あら?」と思われたかも。そう、香港のレストランでは、メニューによくありますね、

『二人世界』(いーやんさいがい)

と。
一瞬、なーんか妙に甘ったるいものを想像しちゃいますが、意味は「2人前セットメニュー」ってことなんですよね。でも、どうしても字面だけ見ると、頼むの恥ずかしいんちゃう??と思うのですが(爆)。

話しがちと反れました。さて、この一人○○。わりと単独行動へっちゃらなわしですので、結構いろんな一人○○は既に経験済みです。

一人お茶
一人マクド
一人ファミレス

ぐらいはもうある種日常的に当たり前、

一人吉野家
一人王将
一人回転寿司
一人立ち食いうどん
一人金龍(大阪人なら誰でもご存知の立ち食いラーメン)
一人バー

↑この辺あたりももう全く問題ないです。
そんなわけで、未だやったことのない『一人○○』、さすがにこれは一人じゃ…という何か、をあれこれ話しておりました。



わし:次やるとしたら、一人焼肉やな

相方:一人カラオケとかどうよ?

わし:カラオケか~、まだやったことあらへんけど、それわし出来そうやわ~

相方:俺、あかんわ~、一人でボックスなんておれへん~

わし:えー、別に何とも思わんわー。受付の時の方が多分恥ずかしわ~

相方:あー、そないかもなぁ。ほなこれはどうよ?『歌うたびにいちいち呼び出されて一番前のステージまで出て行かなアカンやつ。そこらへんのテーブル中にお客さんいっぱいおって…、カラオケパブ!!』

わし:あ、そらあかん、勘弁して~
以後割愛(爆)



一人カラオケパブ、これをもし実行出来ちゃったら、すごい肝っ玉…、だと思います…(激汗)。

Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

牙痛

[月奄][月奄]痛


先日火曜日に治療をしてもらった歯、今までで最強に痛んでます(T_T)

治療してもらった日とその次の日、そりゃもう最悪でした。
今通っているこの歯医者さんに行った初日、「痛みが出たら飲んでください。」と出された痛み止めについに手を出してしまいました。

わし、薬、あんまり好きじゃないのです。

もとい、詳しく言うなら、「常に何かしらの薬を飲む」ってことがだめ。まあ、虫歯で一時しのぎに飲む痛み止めぐらいで、人間の体がどうかなっちゃうなんてことないはずだけど、出来れば飲まずに済むならそうしたい、てのが本音です。

鎮痛薬系は、それこそ常用してると、だんだん体が慣れちゃって、いざ効いてほしい時、効いてくれなかったりしますよ?現にわしの知り合いでも、バファリンぐらいじゃもうどうしようもない、って人います。む、バファリンは優しさで半分出来てるから、効きが弱めなのか?ハテ。

それと、今回ぎりぎりまで痛み止めを我慢していたのは、処方された薬がボルタレンだったから。とってもポピュラーな痛み止めで、誰でも知ってるんじゃないでしょうか。でも、これ、結構きつい薬だそうで…。薬にちょいと知識のある人に、「ボルタレンもらった。」とか言うと、「あら、そんなに痛むの?」とか言われちゃったりするですよ。

確かに飲むと30分かそこらでみるみる痛みは引いていきますが…。効果覿面なので、ついこれ飲めば楽になる、そう思いがちなのも怖いとこだったりします。

それもこれも、自分がほったらかしてたツケなので、頑張って治します(`・ω・´)シャキーン

いやー、ほんと暴れだしそうに痛かった歯も、今ではどうにか陰陰痛に。
ついこの前は、[月奄][月奄]痛(いむいむとん=ずきずき痛い)だったのが、やっと落ち着いてきてやれやれです。ちなみに、陰陰痛とは、やむやむとん=しくしく痛い、です。

Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 18:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4/28(Wed) Sparrow Brochette


タイトル、これ勝手につけてます、テキトーです。どういう言い方するのかわかりませんでした。ブロシェットとは、串焼きっつーことで一つ。

帰宅後。
もう相方もお友達に会いに出掛けてしもたし、さーて、これから数時間、どないして過ごそ?ひとまず缶ビール片手にネットの海へざっぶ~ん。

小一時間もしないうちに、空腹MAX!!
そりゃそうです、起きてからな~んも食べてへんのやから。

さてさて、今日ぐらいは一人で何か食べに行ってみるかヽ(´ー`)ノ
早速出発。我が家の周辺もそれなりに飲食店、あります。探検だ~。

まずうちのほんの目と鼻の先に、小さなビストロがあります。「一人ビストロ、ってのもええなぁ。」まだこのお店には行ったことがありません。でも前々から一度ここでごはん、食べてみたかったのです。よーしどれどれ?と店の前で中の様子を見ると、あらまいっぱい。うーん、待ってまでってのもなぁ、なんせ一人やし。ぱっと座れる方がええなぁ。後ろ髪を引かれつつ、このビストロは諦めました。

そのまままた少しテクテク歩くと、イタリアンのリストランテがあります。
ここは以前相方と食事したことがあり、なかなか感じがよかったのでした。
「一人イタメシでもええかも。ワインとチーズでまったりしよう。」もうすっかりパスタが食べたいお口になってます。中の様子をうかがうと、やっぱりここもいっぱい_| ̄|○

ああ、やっぱり平日と言えど、午後8時ってのは、ピークだわな(´ヘ`;)

うーんうーん、お腹空いた~ヽ(`Д´)ノ
そのまま仕方なくテクテクと烏丸通まで出たところ、いい匂いにつられて、焼き鳥屋さんに入っちゃいました(爆)。

当初の予定とはかなり違ってしまいましたが、一人焼き鳥、ってのも一度前からやってみたかったので、よしとします。思いのほか空いていて、さっさとカウンターに座って、早速ビールやら何やらいくつか頼んで、一人焼き鳥開始~(笑)。

オヤジみたい?なんのなんの、気にしないです。

さすがに女子1人でこの手のお店だと、ガツガツ食べてはいお会計、ともいきません。飲んで食べて、ちょっとインターバル空けたり、となるとどうしても手持ち無沙汰になりがち。なので読みかけの雑誌を1冊持参してたのでした。お行儀悪いけど、膝の上に雑誌を乗せて、ペラペラ見つつ、1人ゴキゲンさんです。

時々、飲み物のお代わりをいただきつつ、ちびちび焼き鳥をほおばってると、隣にカップルが来ました。あれ?何か言葉が…???

京都って、やっぱり観光地なんですね(・_・;
お隣のカップルは、どう見ても白人さんでした。

ふと見ると、奥さんと思しきおねーさんは、メニューをさかさまにして見ています。
酔った勢いでつい言ってしまいました。「That menu...is upside-down!」
あーまたテキトーです(-_-;)、でもさかさまって通じたからよしとします。
でも言っちゃってから、

読めないものはさかさまだろうが正しい向きだろうが、所詮一緒

と気づき、ああ、余計なことを言うたと、1人小っ恥ずかしくなりました_| ̄|○

その後、わしが食べてたものを聞かれて、どうにか"通じてくださいお願いします"と神さんに祈る気持ちで必死こいて言ってみたら、「じゃ、私もそれ食べてみる。」とかどーとか。

そんなこんなで、ご主人と思しきおにーさんが、あるものを注文しているのを何気に見ていたら、すずめを頼んでおりました。うわー、すずめってわかってはるやろか?

京都の焼き鳥屋はすずめ、とってもポピュラーです(関西圏ならどこでもかな)。わしからすればよくあるメニューの1つですが、多分食べたことなさそうです。

ほどなくして、すずめの焼き鳥がカウンターに運ばれてきました。2人とも、早速口に運んでいます。どうやら食べられなさそうな感じではなさそう。しかし、奥さんと思しきおねーさんは「?????」って顔をして、こちらに「これはなんですか?」と聞いてきましたので、ものすごくドキドキしましたが、ええい、ウソついてもしゃあないわ、と、「That is.....a sparrow. Do you know that? Sparrow!」通じて!お願い通じてくださ~~い!すると、

「うぇrちゅいおpkjhgfds?!?!」

と、とても聞き取れない何か、をやや興奮気味に言っておられました(激汗)。
でも、「本当にすずめ?んー、でもまあまあだわ。」みたいなことも←さぞびっくりしたことと思われる

その後、お約束の、「どちらから来られました?観光ですか?」と尋ねると、スウェーデンからのご旅行なんだそうで、「Have a good trip! See you!」と言って、お愛想してもらって、家に帰りました。

ああ、やっぱり英会話勉強せな京都で客商売でけへんな。。。。_| ̄|○

Theme: - Genre:

| Incidents | 06:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月28日(三)剪髪


時系列がはちゃめちゃで自分でも後でわかりづらくなっていたのに気付きましたので(苦笑)、『Incidents』カテゴリは、日付を入れていこうと思います。

その都度書くタイトルと揃えて、今回は香港式表記です。三、とは水曜日のこと。
日本と違い、あちらでは数字で曜日を示します。○曜日、ですと、星期○。
水曜日、は、星期三、と書いて、「しんけいさーむっ」


さて、惰眠を貪りたいところですが(いつも貪ってるのに(´ヘ`;))、今日はお出掛けなのです。3ヶ月ぶりに髪でも切ろうかと。相方に促され、のろのろ出発。

いつもお世話になっているヘアサロン。
日に日に痩せていってる相方を見る人は、みな会うたび会うたびびっくり。
幼馴染のサロンのスタイリストのにーさんまでもが、「おい、また痩せたねぇ。」と、目をまん丸。

さて、この後予定を控えている相方を先にカットしてもらい、お次はわし。
3ヶ月も放置していたので、もう毛先もやばいことになってます(汗)。全体的な長さは変えないで(ちょっとこの頃長めが気分なので)、ざくざくとハサミを入れてもらいます。

ようやく、以前ガンガンにヘアカラーを入れていた部分もなくなり、すっかり地毛のわし。一旦地毛に戻してしまうと、やはり髪のコンディションが気になりますね。染めていた頃は、「染めてるんだから、傷んでてもしょうがないや。」みたいな感じだったのですが。

地毛のままじゃ、見た感じが重たいかなぁと思ってると、その辺はちゃんと分量を調節してくれたりして、さすがプロだ~ヽ(´ー`)ノ

しかし、昨今、ドライカットばかりなので、どうしても、どんなに丁寧に切ってもらっても、首から下のどこかに切った髪がまぎれこんで、かゆいかゆいかゆいかゆい(-_-;)

さてその後、相方はお友達と会う約束が。久々に一人で休日、なのです。
せっかく一人で好きにしていられる時間が出来たんだもの、何しよ~、どこ行こ~、と楽しみにしてたのに、サロンを出たら風が強くて寒すぎて断念_| ̄|○
車を置きに一旦戻るという相方と一緒に何もしないまま、戻ってきちゃいました。

時々、また以前みたいに好き勝手に髪の色を変えたいなぁなんて思っちゃいますが、ど金髪なんかで番台に座ってたら、お客さん腰抜かすだろうなぁ…(´ヘ`;)

Theme: - Genre:

| Incidents | 19:10 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

[月奄][月奄]痛


タイトルは[]で1字。ずきずきする痛み。

久しぶりに歯医者さん。久しぶり…と言っても、予約がこんな感じにしか取れないからですが。どうやらはやってるってことなのかな、これは。

このペースだと、1ヶ月に3回通うのがせいぜい。うーん、いつまでかかるんやろ、歯医者通い。今までほったらかしにしてたわしが一番悪いんやけど、やっぱり詰めて通って、さくさくっと治していきたいもんですなぅ。

さて予約時間ぎりぎりにどうにか受付に滑り込んで、いざ治療。予約して通うと、確かに無駄な時間が出来ずに済みますね。

今日も相変わらずかわいらしい治療ブース(インテリアとかすごく凝ってるんです、ここ)で少しドキドキしながら(痛いのがわかってるので(^^;)、優しい先生にいろいろされました(爆)。

いやー、しかし今日は一番痛かった(>_<")
口の中の様子は自分には見えないから、何かをされている感触でしか想像出来ないけど、どうやら治療中の歯の根っこを針みたいなのでぐりぐり。ここんとこ、ずっとこの処置をやってもらってます。時々、すんごい痛いポイントにゴリゴリ当たって、口開けたまま、

「ひいいいいいいいい!」

と、叫び声にも似た変な声出してます(-_-;)

うー、まだ治療している歯が少し浮いた感じで痛いです。
先生、今日は「あらぁ、ここまでひどかったのー。」ですって。うーん、まだまだ時間、かかりそう。次回の予約はGW明け。

Theme: - Genre:

| Incidents | 19:55 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

S will comes to Kyoto


このところ、メッセでよく話すS君。相方ともども「どんな子やろなぁ?」なんて言い合っていたら、なんと彼が「来月遊びに行きたい。」と言い出し、ひょえー!と驚いたものの、双方の都合さえ合うならどうぞいらっさい~と返事して、その2日後(昨日)。

仕事の休みをいついつ取ったよ~ヽ(´ー`)ノ、とS君が。おおっ、やつは本気だ(爆)。

しっかし、先日のN君といい、今回のS君といい、わざわざおっさんおばはん夫婦のとこにやって来ようっつーのがとっても不思議。ま、S君はN君ほど若くないらしいけど…。

でも、普段お客さんぐらいとしか、接触のないわしですので、こうやって、時折、お仕事と全く関係ない人と話すのはとても楽しく、いい刺激を受けたりするので、「遊びに行くねー。」と言われると、素直に嬉しいです(*^^)

( ゚д゚)ハッ!
部屋片付けな…。。゙(ノ><)ノ ヒィ

Theme: - Genre:

| Incidents | 18:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Tablewares

お茶碗

思わずトラックバック(笑)

食器…。ついに所帯を持ったので、好きなだけ凝ってやる~、ここで凝らんでいつ凝るんやわし!てな澪佳なのです(自爆)

しかし、それにはまず、うちにあふれてる不要食器を処分せねば_| ̄|○

そう言えば、うちも普段使ってるお茶碗、結婚当初に相方とお揃いで1組用意しましたが、速攻でヒビ入っちゃって(不吉)、今のお茶碗、2代目です。

釉薬のかかってる、つるんとした薄手の和食器もいいですが、野趣あふれる土物、いいですよねぇ。普段の食事用に、土物を少しずつ集めていこうかな、なんて思ってる今日この頃です。

何年か前、岡山にふらっと小旅行した時、備前焼の窯を見学して以来、すっかり土物っていいなぁ、とかぶれちゃってます。

釉薬かかってる系だと、好みの柄は、蛸唐草。憧れです、古伊万里とか。
これがなかなか「お!この器はわしに買ってくれと言うておる」←すごい自分本位
と思ってる器になかなか出会わず、いまだ1つも持ってなかったりします…。

蛸唐草の蕎麦猪口で、丁寧に淹れたコーヒーを飲むのが夢なのになぁ。

Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 07:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

May I help you?


もう日付は昨日のことになりますが。

いつものようにお店番をしていると、外国人のオジサンが1人でご来店になりました。
うちの銭湯は場所柄観光地なため、通年、外国人のお客様も時々お見えになります。

ひとまず「May I help you?」と。すると初見で日本語は全くダメ、って感じがしました。うわー、ドキドキします。大丈夫かな、わし。

するとオジサン、入り口の下駄箱を指差し、

「財布はここに入れるのかな?」

と聞いてきました。さすがに下駄箱をセーフティボックスと勘違いした人は見たことありません。これにはこちらもビックリ。

「Sorry, That locker is shoes only.」うーん、テキトーだけど通じてくれるか?ドキドキしつつ言ってみると、「あ、靴だけなのね、わかったわかった。」と財布を下駄箱から取り出すオジサン。「350yen, one person.」と言いながら、発音に全く自信がないので、手元のメモに「¥350」と書いて見せつつ。オジサン、コインでぴったりお支払い。ふー、ひとまずOK。

その後、脱衣場のロッカーの空いている1つの扉を開けて、「ここ使ってください」というジェスチャーをしつつ(もうパニクっていて、何て言ったらいいかわからなくなってるわし)、脱いだものをまとめておけるカゴを「Your basket, please.」とか言って渡してみたり。どこまでも緊張しまくり…。

一旦そこで番台に戻りました。冷や汗出まくり、心臓ばくばく。

すると、バスタオル1枚になったオジサンがまたこちらに来て、「このタオル、持ったまま入っていいのかな?」(多分そういう内容)と聞いてきました。うーん、困ったぞ。何て言ったらええんやろ。困った顔してると、どうやら「あ、だめみたいね。」と悟ってくれたようです(゚Д゚;)。でも、「持って入れるタオルがないよ。」らしきことをおっしゃるので、「This towel is 40yen.」ともう半ばヤケクソで、貸しタオルを差し出してみると、「It's OK.」と受け取って、風呂場の方へ入って行かれました(;´Д`A ```

ふーっ(´ヘ`;)
しばらく番台で一息ついてると、サウナに入ったさっきのオジサンが、いつもうちに来てくださる常連客の1人とおしゃべりしてる様子が見えました。おお!あのお客さん、英語達者なんだ…、思わず自分の不勉強を自覚する瞬間です。サウナの中の物音は、外には一切漏れることありませんので、どういうお話しをされていたのかはわかりませんが、表情だけ見てる分には、談笑、って感じでした。ひとまず(´▽`) ホッ

やれやれ…としばらく番台に座っていると、またオジサンがやってきました(ドキドキ)。
「石鹸もシャンプーも持ってないんだけど、ある?」みたいなことを言っています。1回分使い切りの石鹸とシャンプーを持って行き、「どちらも30円。」と言うと、またもや「OK, OK.」と言って、風呂場の方に戻って行かれました。

ううう、こういう時のための、カンニングペーパーが欲しいな、作らなきゃな、なんて、番台であれこれ考え事をしていると、またオジサンが!Σ(- -ノ)ノ エェ!?コンドハナニ?

「トイレはどこかな?」(多分こんな内容)ですって。
ああ、トイレね、はいはい、Bathroom...と言いかけて( ゚o゚)ハッ!!
待って待って!英語圏の人には、トイレ=Bathroomだけど、


うち、ぜーんぶBathroomやんか!!_| ̄|○だって風呂屋だもん


一瞬とんでもなくパニクって(激焦)、アワワワ!ってなったけど、ええいままよ、開き直るしかないぜ~、と、

「Restroom?」

と言ってみたところ、「そうそう、それ。」とおっしゃるので、「Follow me, please.」と手招きし、トイレのドアを指差して、「This way!」と言ってどうにか事なきを得ました。

もう心臓が口から飛び出そう(-_-;)
しかも他の常連のお客さんが、「お、若奥さん、頑張ってまんな。」とかチャチャ入れるもんだから、余計テンパっちゃってもう倒れそう!

そうこうしてるうち、義母さんと交代の時間になり、「今外国人のお客さんが来てはります。後で100円もろてくださいね。」と申し送りをしていると、そのオジサン上がってきて、「さっきの全部でいくら?」と財布を手に番台へ。すると義母さん、

「わんはんどれっど えん!」

やっぱ義母さん場数が違う(-_-;)
おかんイングリッシュは強烈なのでした。

オジサン、急に番台に1人増えてるので、「あれ?」って顔してはりました。なので、「She is my mother-in-low.」と言うと、にっこりと、「また来ますって言ってね。」ですと。

あうー、番台に座ってて、こんな緊張したの初めてかも~。
もっと英語の勉強しとかなあかんわ~_| ̄|○ナンテコッタ

Theme: - Genre:

| Incidents | 06:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Carelessness is our greatest enemy


あの暑さがウソのように、今日は寒いです@京都

現在、寝る直前なのですが、お部屋用のフリースのロングカーディガンを引っ掛けてます。それでも足元がすーすー…。どうしよ、もうしまいこんだけど、フリースのおねんね用ソックス出してこようかな。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

てなわけで、諦めてはいちゃってます、ぬくー(*´д`*)

汗ばむほどの陽気だったので、片っ端から冬物片付けちゃいました。
そろそろウールの薄手のニット系もしまっていこうかな、って思ったらこんな冷え込み。

ほんとこの時期って、衣類での温度調節がややこし…。

フリースのルームウェアはほとんど片付けてしまっていて、そろそろコットン素材だけど、裏毛起毛とかのルームパンツ、とかもぼちぼちかな…と思ってたら、どうやらまだまだ出番、ありそうです。

ああ、ほんと片付かない(´ヘ`;)

Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 07:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Score for Guitar, 2 strings & Casse-croûte


さて、もう日付は変わってしまいましたが22日のこと。

いつもより早起きして(当然のように相方に起こされ(^▽^;))、ささっと身支度をして、三条の楽器店へ。

そう、結婚式の余興で歌う曲の譜面を探しに!
昔ピアノを習っていたわし、楽器店を冷やかすのは大好きです。ほいほいついていきます。

水曜深夜、カラオケボックスで絞り込んだ曲で、出来るだけアレンジが簡単なやつはないかとわさわさ棚を見て行きます。

しかし、ギターとなると、譜面の表記はほぼタブ譜。ギター専用の譜面の書き方。譜面なら、どれだけおたまじゃくしが高密度にぎっしり書かれてあっても、さくさく読めるわしですが、さすがにこれはお手上げなのでした(-_-;)。

とりあえず、多少はピアノをかじった勘(怪)で、弾き語り向けの譜面をぱらぱら。

ひとまず候補の曲が載っている譜面を買い求め、弦のスペアなども揃えてどうにか用事は終わり。

わしのお店番の時間までまだ少しあったので、近所のカフェでしばし休憩を。
朝ごはんも食べずだったので、それぞれ飲み物と、カスクートを1つ頼んでシェア。
このカフェは前にも来たことがあったけど、軽食系のものを頼んだのは初めて。テーブルに運ばれてきたそれは、いかにもなルックスでとっても美味しそう。バゲットのサンドイッチってかぶりついて食べるのが大変…と思ってたら、思いがけず心地いい歯ごたえで、思わず相方と2人、ミラノのバールで食べたパニーニの思い出で盛り上がりました。

フランスへは行ったことがないので、本場のカスクートの味は知りませんが、ドイツで食べたサンドイッチととても似た感じで、すごく美味しかった!また食べたいと思ったお味でした(*^^)

また三条周辺をぶらついていて、小腹が空いたら食べたくなりそうです。

さあ相方!根性入れて練習しよう!時間がないぞ!

Theme: - Genre:

| Incidents | 07:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

The song for happy wedding


そして休日の帰宅後。

実は家に帰る前、相方のお友達から電話があり、どえらいもんを頼まれてしまったのです。しかし、急すぎたことと、それをどうにかやり遂げるには少々時間がなさすぎたのとで、一旦はそれを断っていたのですが…。

しばらく考え直して、結局彼に電話をかけ直し、「ん…、どないかやってみるわ、頑張ってみる。」そう答えたのでした。

相方が引き受けたもの。それは、


結婚披露宴での余興として、歌を一曲


なんだそうです(^▽^;)オイオイ、ダイジョウブナノカ?

詳しく事情を聞くと、今回結婚するM君は、以前相方との共通の友人であるN君の結婚式にも招かれていて、その時相方はN君に頼まれて一曲ご披露したんだそう。N君とは無二の親友な相方、自分がDTPデザイナーとして持てるスキルをフル回転させ、招待状から席辞表その他、結婚式に必須な紙もの製作を一切引き受けた挙句、余興でギターの弾き語りまで披露という、大仕事を成し遂げたのでした。本人曰く、途中ちょっとミスったり、とにかく緊張しまくって、とても申し訳ないことをした(-_-;)、なんだそうですが、それを招待客の一人として見ていたM君には、どうやらいい感じに見えたようなのです(苦笑)。

悩んで引き受けたものの、やっぱり相方は苦笑い。
「おいー、MまでNと一緒のこと言うか~(´~`ヾ) ポリポリ・・・」てな様子ですが、それでも「うわー、何歌おう??」と早速、やる気を見せています。

しばらくPCなどでそれらしい曲を調べてみたり、情報集めをした後、

「やっぱり一度歌ってみんことにはわからん!」

と言い出し、夜中3時前っつーに、近所のカラオケボックスに連行されてしまいました。
さて、ボックスにて、片っ端から探していっては、ひとまず歌ってみます。で、わしはっつーと、目は本を見て同様に探しつつ、耳は歌を聞いて、あれこれコメントを。

ひとまず3時間ほどいたでしょうか?どうにか候補として3曲絞り込めました。
何気に「これなんてどうよ?」と言ってみたある曲が思いのほか、相方も気に入り、ひとまずその曲が第一候補。

さあ、明日は譜面を探しに行かないと。

Theme: - Genre:

| Incidents | 06:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Yodobashi Camera & COMME ÇA store


さて、その後。

A医院に行った後、今回は相方と一緒ですし、せっかく大阪まで来たのだからと、寄り道です。ひとまずしばらく冷やかしに行ってなかった、梅田ヨドバシカメラへ。相変わらずなかなかの混雑ぶりです。

入店した途端、思わず「あああ、ときめくわ~。」とか「和むわぁ。」などと、勝手に口をついて出てしまいます。やっぱりパーツを眺めているのは楽しいですなぅ。

スカパーも入れたことやし、そろそろ我が家もHDにテレビ番組を録画したりしてみたくなってます。我が家らしく?するなら、HDDレコーダよりはやっぱり専用マシンを組む、でしょうか。だだっ広い店内をあっちふらふら~、こっちふらふら~。もうそれだけで楽しいったら。

そうそう、いい機会です、姪っ子ちゃんにマウスパッドを買ってあげましょう(*^^)
まだひらがなぐらいしか書けない彼女なので、全面にローマ字入力のキーを見やすく書いてあるマウスパッド、うん、これにしましょう。

それから、アセンブリパーツがずらっと並んだ一角へ。何と言ってもここが一番萌えます(自爆)。ふと、IDEやHDDをマザーボードにつなぐフラットケーブルが目に留まりました。名前の通り、5センチ前後の帯のようなケーブルです。PCのケースの形状にもよりますが、IDEを増設したりすると、面積を取るケーブルですので、ケース内の空気の流れを遮ったりして、上手に取り回せねば、マシン内が熱暴走することもあるんですよね。
なんで目に留まったかと言うと、以前なら、今言った、『帯のような形状』のものしかなかったのが、コネクタこそ同じですが、途中のケーブル部分をねじって、幅を狭くしているものがあったからです。そっかー、どんどんよさそうなものが出てくるなー。

てなわけで、早速、HDDとIDEとFDD用の、ねじねじケーブルを買ってみました(この手のものは1つ何百円のものなので)。近い将来、新しいマシンを組む時は、このケーブル、当然使い回します(笑)。

それから、PC関連書籍のコーナーへ。普通の本屋でも少しはありますが、やっぱりこういうお店の方が断然品揃えがいいですね。アマゾンもよく利用するわしですが、ガイド本の類は、ちょっとぺらぺら中を見てみたいのもありまして。

これはわかりやすそうかな?って本を2冊選んでヨドバシでのお買い物は終了。

お次は、同じ建物内にある、コムサストアへ。ここの規模ったらすごいですねぇ。
最近は廉価な雑貨屋もやってるようで、そのテナントも、このストア内にありました。コムサが100円ショップをやるとこんな感じなのね~。

他にも、子供向けにオリジナルぬいぐるみをその場で作ってくれるショップや、アイスクリーム専門ショップ(コーンをくるんである円錐形の紙も真っ黒!)などなど、他のショップにはないバラエティさでした。

んで、ここは総合ストアということで、カフェもあります。ちょっと一休みしに入ってみました。昔からのイメージそのままのインテリア。カフェってよりは、レストランバーのような雰囲気。うーん、暗い(笑)。照明も落とし気味、コンクリート打ちっぱなしに、モノトーンのインテリア。よく言えばシック、悪く言えば、まだバブルっぽい(爆)。

でも、タルト系を中心にしたデザートは圧巻!
こぼれんばかりの色とりどりのフルーツがてんこもり。これは美味しそう。
時間的にこの後、どこかで食事をしようと言い合っていたので、ボリューム大きめなこのタルト、どれか1つ頼んでシェアしようということになりました。


で、頼んだのがこれ。相方はおサルのごとく(謎)、バナナが好物なので、デザートを頼む時も、バナナを使っているものに目がありません(笑)。キャラメルソースをからめたバナナがぽこぽこ乗っかっている、カスタードタルト。携帯カメラでの写真なので、写りが今一つですが、お味のほうは大満足。

お茶をしながら、携帯で帰りの電車の時間をチェックして、食事しに移動。相方が食べたことがないというので、ダッカルビ。鶏肉の韓国風焼肉というかすき焼き風というか。甘め、ピリ辛な味付けがビールが進み…といきたかったけど、今日はあんまり寝てなかったので、家に帰るまではと、控えめに。

帰りの阪急では、降りる駅がわからないほどの爆睡。どうにか地下鉄の最終にも間に合って、無事帰宅。ふー、疲れましたー。

今まで大阪へはいつも車で出掛けてたけど、案外電車で行っても遊べることがわかり、また楽しみが1つ出来ました。近いうちまた行こうっと、大阪。

Theme: - Genre:

| Incidents | 19:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I removed 4 moles in total.


後で改めて書きますが、相方がゴニョゴニョ作業をしていたせいで、こちらも早々に床に就けず、とっとと寝るはずが、ほぼ完徹状態で始まった21日の休日。

もう眠~い、まぶたが重~い、とお互い言いつつ、それでも今日は大阪に行かねばならないので、頑張って出掛ける準備をし、午後3時過ぎ、地下鉄から乗り換えて、阪急京都線に乗り込み、一路大阪へ。

時間的にかなり余裕を持って出たので、A医院に予約を入れていた1時間前に到着。何も食べてなかったので、せめてコーヒーぐらい、と、A医院そばのSEATTLE'S
BEST COFFEEへ。1軒目ではなんとほぼ満席。近所のもう1軒にてようやく落ち着きました。

普段、自宅近所のStarbucksばかりだったけど、SEATTLE'Sもまあまあ。相方はこういう時、大抵甘い飲み物を好むけど、わしの場合はほぼ逆。特に、軽食、おやつなどが甘いものの場合、まずそういう時の飲み物は甘くないのが好み。てなわけで、虫養いに、それぞれマフィンと、相方はバニラビーン、わしはラテをノンシュガーのまま、ソイにしてもらっていただきました。

さて、そろそろ予約の時間…てなわけで、A医院へ。
診察券を出して少し待ち、順番が来て、先生のもとへ。2週間前処置した箇所をチェックしてくださる。経過は良好とのことで一安心。さて、「他のも取りますか?」と先生がおっしゃるので、「ここと、ここは…?」と尋ねてみると、先生曰く、先に取った箇所より、色素が薄いので、ほぼ同時期に治るでしょうとのこと。それを聞いて、「取ってください。」と速攻でお願いしました。

こちらももう段取りをわかってますので、後は先生にお任せします。
前回と同じ手順でちゃちゃっと取っていただきました。確かに、取った直後の時点で、かなり色素が薄かったのがわかりました。前回取っていただいた時より、かなり痕が目立たないのです。これなら、先に取ったのより、早く治っちゃいそう。

その後、以前から気になっていた肌の悩みを先生に聞いていただきました。
実は、わしの顔の皮膚は、どうやら人より薄いようで、毛細血管が透けて浮き出ているところがあるのです。お化粧していれば、そう目立たないので、外に出るのも気になる、ってほどではなかったのですが、それでも、相手は専門家だしと、思い切って言ってみると、しばらくわしの顔の状態をじーっと見た後で、

「これなら、治療法があります。」と心強いお答え。おお、聞いてよかった、治せるんや。
その治療法についての小冊子をいただいて、受付で精算して、今日のところはおしまい。

今日は保険を使わず、医院指定の料金でお願いしたので、2箇所取っていただいて、6000円!安いですー、A先生、ありがとう。

これでしばらくA医院に通う必要はなくなりました。次は8月。前回と今回ほくろを取った箇所の最終チェック。この時、少し透けて見えている顔の血管の治療をしてもらおうと思います。だいぶ先になるけど、今よりきれいになるといいなー。

Theme: - Genre:

| Incidents | 01:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

It's sound so so.


この時間はお店番をしておりますので、こうやってガンガン投稿したり、コメントしたりトラックバックしたりしてますが、どうもこの数日、体調がイマイチです(´ヘ`;)。

かと言って、寝込むほどでもなく、熱があるわけでもなく。一応日常生活は普通に出来てますが、ちょっといつものテンションじゃない…、そんな感じです。だから、so so。

多分、この数日、気温の変化が激しかったからかな~、なんて自己分析してます。急に汗ばむほどになったり、じっとしてると肌寒かったり。季節の変わり目にお年寄りの方が急に亡くなられたりっての、何だか体でわかってきたような今日この頃です(不謹慎でごめんなさい)。

明日は貴重なお休み。
半月ぶりにまた大阪に行ってきます。

Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 19:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I just wanna save data.


ふー、書くネタは結構あるのに、いざPCに向かうときれいさっぱり脳みそからデリートしちゃってる今日この頃です(ヤバイ)。

まず、ついにこの前、いきなりクラッシュしたHDDを、外付けとしてついにマシンにつなぎ直してみました。

結果−−−−−−。

だめでした_| ̄|○ガックリ
だめと言いますか、やっぱりわしの思ったとおり、HDDは完全に死んだわけではなかったようです。クラッシュ時、鳥肌が立ったあの異音もなく、ピロン、と、マシンはこのHDDを認識してくれました。

おおっ!と感動したのは一瞬、ほんのぬか喜びでした。
認識はしてるものの、パーティション情報がどうも壊れてるっぽいです(涙)。

あああ、データレスキューはもう無理…?!ヽ(`Д´)ノウワァン

中のデータを潔く諦めて、イチからフォーマットすれば、どうやらストレージディスク程度の使用には耐えてくれそうです(とてもシステムなんて入れられませんね)。

うーんうーん、まだ諦められない澪佳なのでした(-_-;)

Theme: - Genre:

| PC and so on | 19:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

老套?

Gジャン

記念すべき初トラックバックを。

個性的ってのはいいですね。街でよく見かけるファッションじゃなきゃ不安になりがちな人の方が圧倒的に多いと思われるこのご時世で。

軽い清涼感すら感じますね、その潔さ。

わし、先のちびさん宛てのコメントでも少し書きましたが、以前アパレル販売の仕事をしていたことがありまして、トレンドを常に追っかけて、というのにもうすっかり嫌気がさしてるんですよ。

かと言って、自分なりに、ダサい格好ではいたくない。

悩むところですよねぇ。
自分の懐とも相談しなきゃだし。

でも、本当にセンスがいい人って、お金はあんまり関係ないですよね。
むしろ、使えるお金の範囲が決まってる中で、頭使っていろいろ考えて、って感じ。

パリの若い人たちなんて、そういうイメージ。

一番ダサいのは、たんとお金があって、好きなだけ買い物出来る環境なのに、頭使ってないな?とわかってしまうファッションでしょうかね。

あくまで個人的見解、ですが。

Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 18:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黄金個星期(テキトーです、正しくないかもです)

あなたのゴールデンウィークは?

ブログらしく(謎)、ブログセンターが毎週出すテーマも取り上げてみます。

ゴールデンウィーク、ゴールデンウィーク、GW…

仕事です。一生この先も。・゚・(ノ∀`)・゚・。



サービス系自営業のツライとこ。

Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 19:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新聞


お知らせです~(*^^)

ここでも時々話題に上がる『ちびさん』もブログ開設!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

ってことで!早速リンクしました~。

記念すべき、相互リンク、第一号(*ノノ)テレ

Theme: - Genre:

| News | 19:44 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

打電話Chibi小姐


さて、昨日は電話がもう一件。

先日、どうにかちびさん宛てにブツ(謎)を送り、またちびさんも、わざわざ最寄の郵便局まで受け取りに行ってくださったようで、それはひとまずよかったのですが。

その後のことをどうしようか少々悩んでおりました。
メールで詳細を書こうにも、うまく書けず(文字で表現するのには、わしにはかなり難しいことなのでした)、ああ、どうしようどうしようと思っていたところ、その後の様子をメールでお知らせしてくださり、もういてもたってもいられず、思い切って電話してみることに。

いやー、ドキドキしました。でもやっぱり電話と言えど、直接お話ししてでの説明ですと、まさしく話しが早いと言いますか、これでずっと悩んでいたことが解決して、すっきりしましたヽ(´ー`)ノ

突然、予告も何もなしの電話だったのに、たじろぎもせず、きちんとした応対をしてくれたちびさん、ほんま急ですんまへん~。。゛(ノ><)ゝ
でもこれに懲りんと、またよろしゅう頼んます~←何を?┐(´ー`)┌オイオイ

Theme: - Genre:

| Incidents | 19:37 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

加油!敦小姐


タイトルは、『がんばれ!あつぞう』をテキトーに(笑)広東語にしてみました。

やっぱり昨日のことですが。

あつぞうちゃんからメール。あらまぁ、突然ご主人からGWに旅行しようですと。
でも、こんな時期、もうどうしましょ、って感じの内容。

即、レスを書こうとしてふと、「電話した方が早い。」と思い、携帯で連絡取ってみました。ちょうど、お取り込み中でもなく、少しあれこれ話した後、改めて時間が取れてから(わしの取れる時間は大抵明け方なのでレスポンスが悪いのです)ネットでどうにかプランはないものかとチェックチェック。

うーん、まさにシーズン!だから、いくらでもプランはあるけれど、正直、動く時期が遅い気が(^^;
もう1ヶ月切ってるやん…。てか、あと半月ぐらい…。これはもし、何かしらのツアーにでもどうにかもぐり込めたら、もう宝くじぐらいの確率かも。

一応、普段よく見に行っている旅行代理店HPの商品をいくつかピックアップしてメールに書き込んで送りました。

キャンセル待ちだろうなぁ…、で、キャンセルは派生しない予感(-_-;)
当たって砕けろ、がんばれあつぞう!

Theme: - Genre:

| Incidents | 18:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Don't be so stupid!!!!


あまりにムカついてしまって、起きたその日にすぐに投稿できなかったことがあります。

少し時間が経ったので、ずいぶんこちらの気分も落ち着きましたが、先日、いつものようにルーティンのお風呂掃除をしに行こうと、お店に降りていったら、閉店間際によく見かける常連さんたちが数人いらっしゃったのです。

わしは、「いつも元気な若奥さん」を売りにしてますので、いつものようにご挨拶をしていたんです。

そしたらある一人の方が(男湯での出来事でした)、

「乳もませて~。」とにやにやしながら言ってきたのです。わし、咄嗟にムっとした顔をしたんでしょう、それでもまだ、「片方だけやったら、ええかな?」と続けます。

正直、ブチギレそうになりましたが、「お客さん~、勘弁してくださいよ~。」と、そそくさと一旦その場を離れましたので、その後どうなったかはわかりませんが、もう気分悪くて気分悪くてヽ(`Д´)ノウワァン

もちろん相方にも報告しました。相方もかなり憤慨しておりました…。
ここはごくごく普通の町の銭湯で、そこの店の嫁さんにこんなことを当たり前に言うおっさんがまだ生息してたなんて、ほんとショックです。飲み屋じゃねえ!

しかし、結婚すれば、もうセクハラな場面にはそう出くわさないだろうと思ってたのは、どうやらかなり甘かったようです(-_-;)

セクハラ言動、というのは、もちろんそれをやってのけるアホが一番罪なのですが、そういう言わせてしまいそうな隙?みたいなのもあったのかなぁ、と少々反省してる今日この頃です…。あーあ、それにしても気分悪いっ!

Theme: - Genre:

| Incidents | 19:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Applications for kids


またまた時系列お構いなし投稿です(^^;

先日、姪っ子ちゃんに入学祝としてPCを1台プレゼントしました。
でも、そのPCは、いわゆるショップブランドなので、OS以外のアプリは入ってません。

前々からあげようと思っていた、子供向け学習ソフトなどを用意している今日この頃です。
(用意というとアレですが、小さい子供のいる家庭ですと、オリジナルのCD-ROMなどを保管させるのは、なくしたり、シリアル番号をどっかにやっちゃったりと、なかなか危険な気がしますので、コピーを作ってたりするわけです。もちろんオリジナルは我が家で保管。)

あと、まだまともに文字も書けない姪っ子ちゃんなので、キーボードも打てません。なので、タイピングソフト(これも子供向けの楽しそうなやつ)を今、探してます。

子供だから、ゲームのように夢中になれるようなのがいいだろうなぁ。


Theme: - Genre:

| Incidents | 19:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽楽中国


ろっろっぢょんごっ、と言うと何が何やらですね、スカパーのチャンネル、楽楽チャイナのことです。

一昨日、スカパーのことを書きました。
そして昨日、いろいろな番組を見てみました。

うーん、楽しそう。スカパーって(*^^)

中華系専門チャンネルってのが、そらもう楽しいのです。
他にもいくつかあり、ニュースが主なもの、娯楽が主なものなど、ああ、今すぐでも申し込みたい…。

時々CMっぽいものも流れます。これがもう、当たり前のように広東語だったりして、思わず、

「あー、香港のホテルの部屋でテレビ見てるみたいヽ(´ー`)ノ」なのです。

北京語放送の方がダントツ多いみたいですが、まだ広東語もおぼつかないわしとしては、当分北京語放送は別にいいかも。混乱するだけだし…(*゚.゚)ゞポリポリ

早速、何やら古装片(中華時代劇)をやってたので、しばし見入ってしまいました。
以前、DVDで見てすっごく面白かった、テレビドラマ版、『少林寺』とかも。

お金払うんだもの、楽しませてもらわなきゃ~。

Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 18:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SKY PerfecTV!


また昨日の出来事なのですが。

わしの知らないうちにいつの間にか、相方は、スカイパーフェクティーヴィー、そう、スカパーってやつを申し込んでいたようなのです。

で、一昨日。
「明日昼3時頃、取り付けの人来はるからな。」ですって(@o@)

で、昨日。
ちゃんと定刻通りに業者の人がやってきて、何やらごそごそ。小一時間するかしないかぐらいで、無事ついに、我が家にスカパーがやって来ました。

実はこの数年、すっかりテレビから離れてしまったわし。無料のテレビですらまともに見ないのに、お金払ってまで…、といわゆるペイテレビには食指が全く伸びなかったのでした。

いやもっと詳しく言うと、以前(10年前)暮らしていたマンションでは、共同パラボラアンテナで、NHK衛星が見れていたのです。しかもタダで。でも、チャンネルを合わせただけで、バレたら怒られる!!とバカ正直?だったわし、きっちり受信料払ってましたですよ。後から聞いたら、共同パラボラだったら、NHKとしては調べようがないやん、って事で、あー、あほなわしー、なんて思いつつ、でも、いわゆる民放と違って、ペイテレビの質の高さには、唸らされていたのでした。

アンテナを取り付けてから2週間は、チャンネルは自由なんだそうで、今の間に、申し込むチャンネルを決めなくては。

うーん、やっぱりTVキャプ専用マシンを組む必要が出て来たぞ。

Theme: - Genre:

| Incidents | 18:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

The gift for my niece entering an elementary school.


昨日の定休日。
ついに、今春から小学生の姪っ子に入学祝をプレゼント出来る日が来ました。

もう1ヶ月近く前、相方と大阪は日本橋まで出掛けて買って来たPC。

ひとまずルーティンの組合へのお使いに相方が出掛けて戻って来た後、2人で義姉さん宅へ。もちろん前もってアポイントは取ってあります。

えっちらおっちらと箱を持って部屋まで上がると、あらま、下の義姉さんも来てはったのね。

「はい、これ入学祝」と言うとみんなびっくり。
ふふふ…、もうこんなご時世なので、小学校でも当たり前のようにPCを使った授業はあるそうだし、小学生の2人に1人は自宅でインターネット環境が整ってるそうだし、別に世間に続け!とは言わないけど、我が家もネットの恩恵に与る昨今。それに義姉さん2人は、ここだけの話し、そういろいろ覚えられないだろうけど、まだ子供で脳みその柔らかい姪っ子ちゃんならきっとサクサク頭に入ってってくれると密かに期待してるのもあって。

さて、姪っ子ちゃんの部屋に通してもらって、設置開始。
真新しい学習机を見て、一瞬どこに置こうか悩んだけど、使っていくうちに、それもおのずとわかってくるだろうと、仮設置ってことでひとまず落ち着き、さっさとケーブル類の接続も済み、いよいよ起動!

問題なく起動し、アクティベーションはどうしよう?と思ってたけど、買ったショップの人がどうやら済ませてくれていた模様。よかった、まだ当分はこの家にはネット環境がないだろうから、それだけが気になってたんです。

ユーザアカウントを、わしか相方がログインする、要パスワードの管理者で1つ、後は、姪っ子の名前と、義姉さん、義兄さんそれぞれ制限付きユーザで作成。

これで、多少好きにPCをわけがわからずいじっても、システムにそう影響ないはず…。

箱を開けて付属マウスがボール式だったのを知ったので、次回義姉さん宅にお邪魔する時は、適当にマウスパッドを見繕い、うちのお古のスピーカ(なんとこのマシンにはスピーカがついてなかった!)も一緒に持って行きましょう(*^^)

Theme: - Genre:

| Incidents | 19:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Eat out with N


先日、突然我が家にふらっとやって来たN君。

営業中で、全くお構い出来なかったので、昨日、夜、相方と3人、一緒にごはんを食べる事になりました。

昼間の用事をやっつけて買い物も済ませて自宅に一旦戻ると、N君が近所までやってきたようです。車をうちのガレージに停めてもらって、いざ出発。近所の居酒屋まで。

焼き鳥食べたい~、とか思ってたら、何とN君、鶏肉が苦手なんだとか。ほっ、焼き鳥屋にしよか?とか言わんでよかった。

共通の知人のことなどで食べながらしゃべるしゃべる。
しかし、わしより一回りも歳が若いN君はほんま変わり者。

こんな歳離れた夫婦とごはん食べて楽しいんかなぁ?おばちゃんは余計な心配してしもたですよ。

そんなこんなで明日も朝からバイトと言うN君を見送って今日はお開き。
N君、はよ彼女作って、4人でごはん食べに行こう!(爆)

Theme: - Genre:

| Incidents | 18:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Let's burn!


先日から、ちびさんに送ろうとしていたもののこと。
もうとっくに送らなきゃいけないんだけど、急に気になることが出てきて、まずは質問メール。

明日(日付では今日)、そのお返事をいただけるそうなので、発送はどうやら明日になりそうです。送る寸前までの段取り、どうにか済ませました。

ちびさんに送るデータを用意しながら、ついでにバックアップも同時進行。
今日はいっぱいブランクCD-R使っちゃいました。10枚ぐらい焼いたかな?

そう言えば、以前知人が、動画編集に凝っていた時期があって、編集するたび、CD-Rにファイルを焼き込むこと、1日あたり40枚!!

それを半月続けたら、買って来たばかりのCD-R/RWドライブ、壊れちゃったって。

そっかー、そのペースで作業すると壊れるのかぁ…、なんてのんきにその知人の話を聞いていたわし。あれ?そういう問題ではないってか?(爆)

うちも、データをバックアップしたCD-Rがもう100枚を超えてしまいました。
そろそろわしも、書き込みDVDに移行する時期なのかなぁ…。

待て待て。
新しいドライブを導入する前に、新しいマシンをどうにかしないとでしょ?わし

Theme: - Genre:

| PC and so on | 07:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

My naked external HDD


ここんとこ、何日かおきに、以前のマシンの状態に戻しつつある澪佳です。
先日は、ひとまずデータ置き場が欲しかったので、外付けHDDをまたわし得意の(苦笑)『ケースは外して配線基盤むき出し接続』で、メインマシンとつなぎ、データをあっちにやったりこっちから持って来たり、で、データ整理のついたパーティションから順次、パーティション記録を削除→フォーマット→新たにパーティション領域作成、てな事をしとるわけです。

いよいよ、手付かずのHDDは1枚のみとなりました。

しかしこの最後の1枚こそが、このマシントラブルの諸悪の根源なのです。あのトラブルからずいぶん時間も経ってます。多分、もう完全に放電しきってるはずなのです。やってみない事にはわかりませんが、そのHDDは、完全に逝ってしまったわけじゃないと、まだ心のどこかで思っているのです。

でも、このHDDをマシンと接続して、ついに白黒はっきりさせてしまうのを、少々怖がっている自分もいたりします。葛藤するところです。

マシンが不調になり、1からセットアップし直すと、ハード面はもちろん、ソフト面も元の状態に戻すのが大変です。急いで何もかもいっぺんに戻そうとして、OSを入れたそばから、せっせせっせと普段自分が使ってるアプリをインストールしていって、「あー、やっとアプリは元通り。」って思った途端、やっぱりまだハード面に問題が残っていて、泣きながらHDDをフォーマット…さっきインストールしたアプリ達は全くの無意味…、なんてこと、もう数え切れないほどやってきてるわしですので(-_-;)、ついつい、様子を見ながら、使用頻度を考慮して、アプリもインストールしているのです(ようやく学習しました)。

現状、まだフォトショップをインストールしてなかったりします。サブで使ってるTRさんにもインストールしてますので、少々不便ではありますが、デジカメ画像をちょっと修正したい時はとりあえず番台で作業しちゃったりしてます。

そうそう、メーカーにもよるのかもしれませんが、外付けHDDとして売られているものって、最初っからマスターとしてしか使えないようになってたりするんですね。
いや、ジャンパーピンの挿し替えでスレーブでもいけるはずですが、バルクで売ってるような内蔵用HDDみたいに、ピンの挿す場所の説明シールが貼ってなかったりするんです。ちなみにわしが解剖してみた(爆)外付けHDDはIOのもの。ガワをメキメキと取っ払って、中のディスクを取り出してみたら、どこにもそういう記述がなかったんですなぅ。

今、わしの手によって解剖されてしまったIOの外付けHDDは、中身だけ、違うケースに収められて、見た目は全く違う外付けHDDとして活躍しております。

そろそろ、場所を取るようになってきたので、HDDだけのタワー型ケースなんてあってもいいなぁと思う今日この頃ですヽ(´ー`)ノ

Theme: - Genre:

| PC and so on | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I wanna surely send those things to her just today!

蟹のお礼に


昨日のうちに梱包してしまうつもりだったのが、なんだかんだとやってるうちに、今日に持ち越してしまいました(´ヘ`;)

でも、どうにかメド立ちましたヽ(´ー`)ノ
後は細かい最終チェックのみ。プチプチことエアキャップもあるし、封筒もある。配送準備はすぐ出来る。Yahooゆうパックもオンラインですぐ申し込めるようにしてあるから、ブツをコンビニに持って行くだけだ(-ω☆)キラリ

うーん、店番してる時間がもどかしいです。
早く送ってあげたい!!

Theme: - Genre:

| Incidents | 19:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

燕子ロ係邊度?


(ロ係)で1字です。日本にはない文字だったので、便宜上こう表記しました。

今日は今年初めての夏日でした@京都
確かに暑かったです。日中など、Tシャツ姿の人も見かけたほど。

さて、先日、今年もまた我が家にツバメが来てくれたのですが、このところ、巣にいるところを確認出来てません。どうしちゃったのかな。

去年も、つがいが繁殖行動をするまでは、巣を空けていることもしばしばだったのですが、やっぱり巣が空っぽだと、ちょっと気になっちゃいます…。

夜中、風呂掃除が始まる頃、巣で丸々と羽を膨らませて眠りこけているツバメの姿を見るのは和むものです。人の出入りがあったって、へっちゃらですやすや。

人間は基本的には危害を加えないとわかってるようです(蛇やカラスと比較して)。

明日はツバメの姿、見られるのかなぁ。

Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 08:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Am I OK? Really? ha!


野球やってると、銭湯ってヒマになるんですよ(苦笑)。
てなわけで、お店番しながらの投稿です(^^;

これまで投稿した分をざっと読み返してきました。
うーん、何とまとまりのないテキストの集まりなんでしょう(激汗)。

何かしら、統一感が欲しいな、と思っちゃいました。

まだまだ試行錯誤してる最中でもあり、どんどん路線変更してっちゃうかもしれないですが、ひとまず、腐りかけてるこの脳みそ(-_-;)の腐敗進行を少しでも遅くするため、せめて投稿するテキストのタイトルを、

英語表記にする
もしくは、
一言だけでも広東語を入れる

これでいこうと思います(大丈夫なのか、わし)。

母国語でだらだら駄文を書きなぐるのは、あんまり脳みそを使ってない気がしますので、ちょっとは脳みそ使う方向で、と。

とか言う以前に、そもそも母国語しか『わからない、話せない&書けない』ですが(焦)。

でもネットを駆使してカンニングしまくって(自爆)、やってみようと思います。

Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 19:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホクロ取り、その後


この前の水曜にホクロを取ってもらってから、今日で3日目。

先生に言われたとおり、朝、顔を洗った後と、夜、お風呂に入った後に、処方してもらった塗り薬をちょんちょんとつけ、その上に1センチ弱四方に切った肌色テープをぺたぺた貼っております。肌色テープってのは、いわゆるサージカルテープのことで、よく怪我をした時、患部にガーゼを乗せて、それをテープで止めますよね?あれと同じもの。でも絶妙な肌色で、一瞬わしの顔を見たぐらいじゃ、全く他人は気にならないようです。

テープを取り除いて、新しく薬を付け直す時、やっぱりホクロの痕をじっくり見てしまいますが、今のところ除去直後より、少し赤みも引いた感じで、うすーいホクロ、って感じになってきました。そのうちかたぶたみたいになって、きれいになくなっちゃうのかな~、そうなるのが楽しみやな~o(^^o)(o^^)oワクワク

当分、除去した辺り(右ほっぺた)のお肌の手入れがしにくいけど、がまんがまん。

Theme: - Genre:

| Incidents | 19:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蟹のお礼に


先日、ちびさんから蟹を送っていただいたので、そのお礼と言っちゃアレだけど、わしの持ってるファイルを送ることにしました(*^^)

で、その配送準備にここんとこ取り掛かってるわけですが、さも簡単に出来ます的なことを言ってたくせに、段取り悪くモタモタしてしまってます(´ヘ`;)

こういうのも何かの縁だと思い、何かしらオマケをつけようとしてるから、なのですが…(6 ̄  ̄)ポリポリ

膨大に溢れかえってる手持ちファイルの中から、どうやれば受け取った側の使い勝手がいいかしら、なんて考え事しながら、HDの中のディレクトリとにらめっこしております。

わしみたいなの(爆)がもしもう一人いて、その相手にファイルを送るなら、ダイレクトにネットを通じて送信しちゃうんだけど、多分、手元に目に見える形で残るようにしたほうが、きっとちびさんにはいいかも、と思ってます(*^^)

さあ、今日中には封をしてしまうぞ~( ̄Д ̄)ノ オウッ

Theme: - Genre:

| Incidents | 18:58 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ピッカピカの一年生


昨日(また事後報告…)、ついに姪っ子が小学校に入学しました。

先日、姪っ子のために学習机やベッドを揃え、ついに義姉さん宅では姪っ子の個室が出来たのでした。ずいぶん早くから、大きな買い物は済ませてあったけど、マンションの模様替えやら何やらで、机とベッドの搬入&設置は、昨日の入学式後、業者にお願いしていたようです。

我が家も、相方と相談して、姪っ子の入学祝に先月、PCを買って来たんやけど、机を設置しないことには、持って行ったところで義姉さん宅じゃ、誰もセットアップ出来ないし、机が来るまでは、ただの邪魔な大きい箱。これでようやく、次の休日にでも、相方を伴って、義姉さん宅に持って行けそうです。

さて、義母さんが、昨日入学式だってんで、祝い膳を用意してはりました。なじみの料理屋さんに、仕出し弁当をお願いして、義姉さん宅に届けてもらったそう。きっと親子で楽しく真新しい机やベッド、これからの学校の事を話しながら、食事したことでしょう。

ありがたいことに、この仕出し弁当、我が家の分まで義母さんは手配してくれており、昨日のごはんにちゃっかりいただきました。春の味覚満載で美味しかった~。

普段の食事ではそう滅多に食べられないお料理がいっぱい並んでいて、目にも舌にも楽しいごはん。義母さんいつもおおきに~~~(*^^)

Theme: - Genre:

| Incidents | 18:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あっさり取れちゃうのね。さすが仮詰め。


もう既に昨日のことですが。

一昨日の休日、ごはんを食べた後、虫歯に食べ物が引っかかるので、ついつい爪楊枝でしーしーやったら、ぐらっと何かが動く感触。げげ!

ああ、治療中の虫歯の仮詰め、取れちゃった_| ̄|○

時計を見ると、まだお世話になっている歯医者さんは営業中。急いで電話。

「あのーすいません、これこれしかじかでうんぬん」

すると、「明日夕方、ちょっと来れます?」って事で、昨日の夕方、急いで行って来ました。

先生、半笑い(´ヘ`;)
「だめよぉ、治療中はもう爪楊枝、使っちゃだめね。」

はい、すんません、もうしません(-_-;)

ささっと仮詰めをやり直してもらい、先生にお礼を言って、受付に行くと、

「今日はいただきませんので。」とのこと。

あー、恥ずかしかったー。以後気をつけます(´ヘ`;)

Theme: - Genre:

| Incidents | 09:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケバブでお夜食


大阪からゴキゲンさんで帰ってきた澪佳です。(内容は昨日の事です)

どうしても相方が今だけ限定の、とあるコンビニ弁当が食べたいと言うので(笑)、今日のごはんはコンビニで。しょっちゅうだと体に悪そうだけど、たまに食べたくなったりするのはわしも同じだったり。

さて、家でテレビを見ながらまったりごはん。しかし数時間もすると小腹が空いてきます。

ってなわけで~!
お夜食を買い出し。ラーメンにする?どうする?と言い合ってるうち、「ケバブ!」双方納得の元(爆)、木屋町まで。もしかしたらもう店がなくなってるかも、と少々不安になりつつも、到着してみると、やっぱりあった!ヽ(´ー`)ノ

以前、本家日記で「ケバブを食べた」って事を書いたけど写真を撮るのを忘れてパクついてしまったので、今回はバッチリです。

日本で売られてるケバブは、ほんとは半分サイズ。あのポケットのような形状の薄皮のパン(ピタ)は、顔ぐらいの大きさの丸いもので、焼きあがると、中が空洞。それを半分に切ると、ちょうどドラえもんのポケットみたいになるわけですね。

前回は見かけなかったけど、今回は珍しい飲み物を発見。鮮やかなオレンジ色で、ラベルにはアラビア語。全くもって意味不明。でも色だけは何だか美味しそう。好奇心旺盛な相方が早速お買い上げ。お店の人に聞くと、「マンゴーのジュース」って事らしいです。ついでに隣のお店のたこ焼きまで買ってしまいました(爆)。

さてお味。謎のマンゴージュース。まるでネクターのような濃厚さ。でも美味しい!
あー、顔ぐらいのケバブ食べたいなぁ。ドイツに行きたいぞー!

Theme: - Genre:

| Incidents | 19:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただの自己満足だけど


昨日の事ですが、休日を利用して、ついに行って来ました。
前々から気になっていた顔のホクロを取っちゃいました!

ネットで片っ端から情報を調べ、あちこち口コミを吟味した結果、大阪のA医院と言うところが値段も良心的、処置も慣れていておすすめ、って事でここに決定。

月曜日に電話で問い合わせてみたところ、完全予約制との事で、昨日予約を入れて、
ドキドキしながら行って来たのです。

誰もが「え?そんなん気にしてるの?」って言う程度のごくごく普通のホクロだったのですが、もしこれがきれいさっぱりなかったら、今よりもっと気分がいいだろうなぁ、そう思い始めて早数年。ついにこの日が来たわけです。

予約時間は午後5時。こちらは京都なので2時間移動時間を見て、3時過ぎ、組合へのお使いを済ませて帰ってきた相方に、阪急烏丸駅まで送ってもらっていざ大阪へ。

電車の待ち時間がタイミングよかったのか、予定より30分ほど早く到着。
あー、なんか空気が懐かしい。隣り合わせた京都と大阪やけど、やっぱりわしは大阪人なんやなぁ、と実感する一瞬。

前もって場所もチェック済み。でも地図を見ただけでおおよそ方向もわかってます。やっぱ慣れた土地やからな~f(^^;)ポリポリ

迷う事もなく、無事A医院まで。エレベーターで目的の階まで上がると、お手洗いの表示が。あ、まだ時間あるし、一旦お手洗いに行っとくかな。洗面台の鏡を思わずじーっと見入ってしまいます。いよいよ取っちゃうぞー。

受付で予約した旨を告げてしばし待ちます。
美容系形成外科って、ピアスの穴開けもやってるのね。若い人たちがいっぱい。しかも突然来ては、ぷすっと開けてもらって帰って行きます。耳やらへそやら鼻やらに(^^;

さてわしの番。
診察室で先生とのカウンセリングの後、処置。
ホクロのそばにぷすぷすと麻酔を打ち、レーザーで。麻酔のおかげで全く無痛、ホクロを焼いてるわけだから、髪の毛の焦げたようなにおいはしたものの、目隠ししていたのもあって、あっという間に拍子抜けするほどあっさり終わりました。

その後、塗り薬をちょんちょんと塗って、肌色のテープを患部の大きさに合わせてカットしてぺたぺた貼り付けておしまい。

受付で処置後の塗り薬の処方箋を受け取り、精算してもらって、
あまりに思ってたより安かったのでびっくり。何度も聞き直してしまいました。

近くの薬局で塗り薬をもらい、これで今日は終了。
その後、行きと同じように、阪急にて、烏丸駅で相方に迎えに来てもらって帰宅。

当分、塗り薬をつけて、肌色テープをつける事になるけど、ほとんど人目はきにならないし、こんな手軽ならもっと早くやったらよかったかもって思うぐらい。

目安は半年後、さあ跡形もなく消えうせてるか?

Theme: - Genre:

| Incidents | 19:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この頃、体のメンテを始めました


もう今日は週に一度の休日なのですが、前回の休日の事。

眼科と歯科にかけもちで行ってみたのです。前々からずっと行こうと思っていて、ついに行きました!

眼科は、左目の下まぶたをめくると、ぽちっと小さいおできが出来ていたのと(でも気付いてから2年は経過してたけど(^^;;)、幼少の頃、逆まつげと診断されていたので、それが気になっていて、診てもらいに。

下まぶたに出来ていた小さいおできは、その場でさっくりと除去してもらい、すっきり。ああ、こんなにあっさり処置が済むならもっと早いうちに済ませておけばよかったな、と思うぐらい、あっさり。

そしてずっと気になっていた逆まつげ。
診てもらった先生によると、確かに逆まつげの名残はあるが、日常、普通の生活を送る分には何の問題もないとの事。そっかー、大丈夫なんだー。

長年、気にしていた事だったので、すっきりしました。

さて、歯科の方。
これはほったらかしにし過ぎたようです(汗)。
最後に歯医者に行ったのは、もうかれこれ10年は前の話し。
実は、結構虫歯があって、昔に治療した奥歯なんて、詰め物も取れてしまってるし、他の歯でも、虫歯のせいでえぐれてしまっていて、そこに食べ物がよく引っかかったりしてたのです。

先生曰く、
「本気で治す気があるなら、向こう半年はかかりますから覚悟して通ってくださいね。」
ですって(*゚.゚)ゞポリポリ

ええ、通いますとも。今回は腹くくってます、ちゃんと予約入れてきっちり治療してもらいに来ますので、お願いします。

てなわけで、月曜日、2度目の治療。
一番ひどい歯(詰め物が取れてしまったのに放置していた奥歯)から処置。
麻酔をし、ちゅいーんちゅいーんと削って、歯の根っこをせっせと先生は、虫ピン?みたいなもので掃除してくださる。

なんだかんだで小一時間かかりました。

しかし麻酔がやたら効いていて、飲み物がうまく飲めません。歯医者から帰ってすぐ、お店番だったのですが、途中、何か飲もうとしたら、口がうまくふさがらない。
しょうがないので、ストローで飲みました。でもこぼしそうでヒヤヒヤ…。

それと、くちびるも麻酔が効いていて、しかも麻酔のせいなのか?やたら腫れてしまい、ついつい何かの拍子にガリっと噛んでしまいます。でも麻酔のせいで痛くない…、痛くないからまた同じところを噛んでしまう…。

ある程度麻酔が治まって、鏡を見てみたら、あらま、いかりやさん。

相方に「それ、昔やってたドリフの人形劇の西遊記の三蔵法師みたいやな。」と言われてしまう始末。

ドリフの西遊記の三蔵法師って、結局いかりやさんやんか!

Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 08:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おかえりなさい?いらっしゃいませ?


今日の朝方、そう、わしらの生活では、風呂掃除を終えて、自分らも入浴を済ませて、もうすぐ寝る時間。

さて、部屋に戻るかね、と、相方と2人、銭湯の裏口から出て、自宅玄関に向かった時、玄関先に植えてある小ぶりな桜をしばし眺める。

世間はもうすっかり桜が満開なのに、うちの桜は今年は全然。割と早めの頃に1つだけぽつんと蕾が開いたけど、それっきり。相方と2人、他にも蕾はついてへんのかなぁ?とか言いながら、いっぱい出てきた葉っぱをつまんでみたり。まだ葉っぱに赤みがあるところを見ると、うちの桜は今年は遅いだけなのかな?花が開き始めて、葉っぱも青々としてくるしね。

なーんて事を相方と話してたら、「んでそのうち燕も来るかもな。」と何気に去年初めて我が家にやって来た燕が残していった巣を見上げたら、

きゃ~~~~!!!
もう燕が帰って来てる!!!

個体としては、去年のつがいの片割れかもしれないし、もしかしたらあの時のつがいが生み育てたヒナ2羽のうちの片方かもしれないし、また全く別のところからやってきた燕かもしれない。

でもでも!ものすごく気分がほわわ~んとしたですよ。(*´д`*)

そっかー、また今年も燕はうちを繁殖の場に選んでくれたのかー、何か嬉しいなー。

ふふふ、またウォッチング対象が出来ました。去年より画質のいいデジカメもある事だし、いい写真が撮れるといいな(*^^)


Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 19:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Let's make many dumplings!


先日、NYCにいる友人のNobuが突然、「澪佳!餃子の作り方教えて!」とメッセ。

今Nobuが暮らしているアパートはこの目で見たわけじゃないけど、以前のイーストビレッジのアパートの状況を思い出し、なおかつ今まで聞いていた今のアパートの様子を思い浮かべつつ、しばし考えて、まず材料と調味料、そして作り方を言ってみた。

もうアメリカの都心部じゃ、普段日本で飲み食いしてるものは大抵あっさり手に入ると言ってよく(そりゃ値段は割高なのが多いけど)、彼に「にらを入れなきゃね。」と言った時、やはり普段そうこまめな炊事をしない彼らしく、「うーん、にらかぁ…、ここで手に入るのかな。」と少々不安そうにはしてたけど、案ずるより生むが易し。こちらの想像通り、チャイナタウンに買い出しに行ったら、餃子の材料は全てあっさり(しかもなかなか手ごろな値段で)求める事が出来たそうな。

そして作り方も、電気コンロが1口だけと言う、およそ手料理にはかなり不向きな状況の中、わしのアドバイス通り(なんて書くと、ものすごわしがえらそうだ(´ヘ`;))、下茹でするキャベツなんかも、電子レンジで下ごしらえし、ばっちり餃子を量産したそうで。

しかし、餃子もあっちでいくらでも食べられるやろに、何でまた手作り?

作り方の説明をしつつ、「出来栄え、デジカメで撮って見せてね!」と言ってあったので、ちゃーんと彼は写真をこちらに送ってくれたのでした。写真映りもなかなかな、美味しそうな餃子でした。

Nobu…、一言だけ言うてもええかな。
初めてとは思えへん出来や、見直したっ!でも、餃子って、中身を包む時、ひだを寄せるのは、片方の皮だけなんやで?(笑)
片方の皮だけひだひだひだ…に包んでいくから、上から見た時、少し三日月みたいな形になるのだよ(  ̄ー ̄)
タネを作りすぎて、皮が足りなくなったそうなので、次回は片側だけひだ寄せに挑戦してみよう!

Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 19:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無間道


もう旬を過ぎてしまいましたが、先日DVDで観てみました。
香港映画好きな方なら、タイトルですぐおわかりですね。
オリジナルタイトルでは、『無間道(もうがんどう)』、日本でのタイトルは、

『インファナル アフェア』です。

ちょっとブログらしく、リンクつけてみます(笑)。
ちょっとなじみのない単語ですね、INFERNALって。わしもこの映画で知った単語でした。

さて、去年末、香港に行った時、ちょうど無間道Ⅲが封切られる直前でした。日程さえ合わせられたら、現地で観てきたかったです、これ。もちろん三作目ですので、日本で1作目とか、観れそうな辺りは先に観ておいて。

トニー・レオン(梁 朝偉)と、アンディ・ラウ(劉 徳華)が出てるってだけで十分、ああ大作だなーと思わせるキャスティング。いやー、よかったです。

ストーリー的には、もうご存知の方も多いかと思われますが、かいつまんで言うと、

潜入捜査でマフィアに潜り込んでいる警官(トニー・レオン)と、同じくスパイとして警察に潜り込み、重要な情報を流すマフィア(アンディ・ラウ)のお話。

ま、設定的と言いますかネタとしては、既にもうある話ではありますが、これが何の何の、ストーリー冒頭から引き込まれました。警官なのに、長年に渡る潜入捜査のせいで、すっかり風体もやさぐれたトニー、マフィアから送り込まれたスパイなのに、長年の警官生活(しかも優秀で出世街道驀進!)ですっかりエリート風なアンディ。

役作りもばっちりですなぅ。

10年もの潜入捜査のせいで、すっかり精神のバランスを崩してしまったトニーを癒すのが、精神科医のケリー・チャン(陳 慧琳)。正直、これは残念でした。別にケリーが嫌いでも何でもないんですが、イマイチ、精神科医ってのにハマってなかった…。

見た目の年齢はさておき、精神科医なんだし、もう少し懐の深そうな、慈愛に満ちた感じの女優さんがよかったなー…、例えばマギー・チャン(張 曼玉)あたりとか。ベタかな?

しかし、香港映画って、大抵どれを観ても、「あ、この人、どっかの映画で観たなー。」
って人がいっぱい。どっかで観たなってより、むしろ常連なのか?と思わせるほど。

んー、2作目3作目も観てみたいです。2作目は、主人公2人の少年期だそうで。もしかしたらがっかりするかなぁ。

このところ、映画館もちょっとご無沙汰。ここしばらくの大作、見逃しちゃったなー。おとなしくDVDで観ることになりそうです(^^;;

Theme: - Genre:

| Movies & Dramas | 07:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちびちび、と復旧させてます


あれからわしのメインマシンはどうにか使えてます。でもだましだましって感じ…。

ほんとならすぐにでも以前の環境にさくさくと戻したいのですが、かなりシリアスな状況に陥ってしまったので、様子見をしながら一応これでも慎重にやってるつもりなのです。

先日、ようやくUSB2とIEEEのインターフェースカードを取り付けました。これぐらいの拡張カードならすぐ取り付けても大丈夫なんちゃう?とも思ってたのですが、OSをインストールする時点で、どうやってもコピー出来なかったファイルがあったので、一旦インストールが終わってから、数日、調子をうかがってたのです。

で、とりあえず無事なようなので、拡張カードを戻せました(ヤレヤレ…)。
ジュークボックス代わりにハードディスク1枚丸ごと音楽ばかり入れてある外付けドライブもこれで復活!早速ネットワークの中に入れて、サブノートで部屋中どこででも音楽を聴ける状態がやっと返ってきました。

それと、すっかりもう使えなくなってしまったと思い込んでたFDDも再度見直し。マザーボードをよーく見て、コネクタもよーく見て…。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
もう死んだかも?と思ってたFDDも生き返りました(嬉)。
これでもし、また起動ディスクを読ませる事になっても、この前のようにおろおろしなくて済みそうです。

もっと復旧作業したいけど、とりあえずはここまで。いっぺんにあれこれやって、またトラブった時、原因の切り分けが難しくなるので、時間がかかってもしょうがないのです。

次はサウンドカードともう1枚のDVDドライブを元に戻したいと思います。


Theme: - Genre:

| PC and so on | 19:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お花見


時系列全く無視の投稿です(^^;

これまたやっぱり休日(3/31)のお話。
そろそろお花見~、ってんで、昼過ぎ、相方と二人、京都御所まで自転車に各々乗って、ふらっと行って来ました。途中のコンビニでお昼ご飯を買い込んで。

近所なのですぐ着いたのはいいのですが、あら?いざ御所の中に入ってみると、人影はまばら。まぁ水曜の昼下がりだからそんなもんか、と思いつつ、玉砂利の上、こけないように自転車を押しながら相方の後をついて行っても…。

全然『お花見』って雰囲気じゃないんです!(´・ω・`)ウーン…

てっきり御所に入ればどこででもお花見モードだろうと思ってたわし、少々ガッカリ。でもそれより何より、起きてから何にも食べてなかったし、コンビニで買ったお昼ご飯がだんだん冷めていくのが気になって気になって。

それでもどうにか通りすがりの人に「あっちが咲いてるよ」などとアドバイスをもらい、ようやく桜の見えるところにレジャーシートを敷いて、やっと花見っぽくなりました。

しかも貸切状態(゚ロ゚;)…ダレモイネー…

そろそろ日も傾いてきて、つい先日のぽかぽか陽気がウソのように風もあるし、かなり冷えます。ひざかけ毛布持ってきて正解!

目の前に桃林があり、桃はどれも満開!薄紅から赤紫がかった濃いピンクまで、鮮やか。桃の花なんてまともに見たの初めて。こんもりした感じでなかなか艶やか。

そうこうしてるうちに日も暮れてきて、ますます冷えてきました。辺りも暗くなってきたし、温かいものでも飲んで帰ろうってんで、帰り道にあるファミレスに寄ってコーヒーを飲んで帰宅。

次の休日だったら、ばっちりやったろうなー。御所での桜はちと早かったな(^^;

Theme: - Genre:

| Incidents | 19:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鍋祭りグランドフィナーレ


先日、ちびさんから蟹をいただいた事はここに書きました。
そしてこの前の水曜(3/31)、鍋祭りの締めくくりとさせていただきました。

締めくくるには、時期的に少々遅い気もしましたが、この日はなかなか肌寒く、まったりと休日の夜に鍋をつつけてよかったです。

野菜を切るのは相方に任せて、蟹をばすばすぶった切り、さくさくと下ごしらえをして、いそいそ3階のテレビ前に準備していきます。でもお鍋なので、らくちん簡単です。

おこぶを敷いていざはじまりはじまり。
前から観たい観たいと思っていたDVDを観ながらのんびり蟹ちり。
相方も珍しく、少し日本酒を飲んだりしながらいい感じ。

しかし、蟹のお鍋っつーのに、DVDのチョイスを間違えました(^^;
あまりに面白い映画だったので、画面に釘付けに…。

それでもどうにかしっかりいただき、タイミングよく1膳だけ残ってた冷やご飯を入れてお雑炊。ふー、おいしかったーヽ(´ー`)ノ

映画のお話はフレームを改めて書きたいと思います。

Theme: - Genre:

| Incidents | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

写真レタッチ終わりました


さて、月も改まり、4月がやって来ました。
またこの数日の間に書きたい事が溜まってきましたので、ガンガン投稿していきたいと思います。

うーん、どのエピソードから書いていくかなー。



Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 18:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2004年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2004年05月

