2004年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2004年04月

≫ EDIT


Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

洗頭水


タイトルは広東語で『シャンプー』って意味です。読みは『さいたうそい』。

つい1週間ほど前まで使っていたシャンプー&コンディショナーがあまりにわしの髪と相性が悪く、まだまだたっぷり残ってるにも関わらず、残りの処分を相方に押し付け(^^;;、違うシャンプーを使い始めたところ、昨日今日辺りでようやく髪の調子がよくなってきた澪佳であります。

元々、あんまり髪に悩みもなく、大抵市販されているシャンプーのどれを使って髪を洗っても、可もなく不可もなく…てなわしの髪なのですが、さすがにこれにはやられました(-_-;)。

何と言いますか、髪がごわごわするんです、それ使うと。
ごわごわする上に、手触りもギシギシときしむ感じ。さらっとするタイプ、ってやつのはずなのに、全然さらさらもしない。封を開けて、初めて使ってみた時点で、相方に押し付けるべきでした(おいおい)。でも、「数日使ってみたら様子変わるかも?」と淡い期待を持って、ついつい使っちゃったんです。

10日ほど使ってみたでしょうか。全然改善されず、もう我慢も限界に達し、ついに違うシャンプーにしてみました。びっくりしたのは、そのごわごわになるシャンプーの威力。以前の髪の調子に戻るまで、違うやつで洗っても1週間もかかるとは!!ひー!

いやー、もうあれは使わねぇ、一生(-_-;)。

Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 06:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マジに受け止めちゃいます


まだまだブログっつーものが何やらよくわかってないわしですので、手が空くと、よそさんのブログを拝見しているのですが。

あのー、ブログの世界は爛れているのですか?(゚Д゚;)

いやいや、わしが巡回している時間が深夜が多いから、そういう爛れ系(と今、勝手に命名)ブログが多かったんや。

・・・・・・と思う事にします。

わしの今言った『爛れ系』と言うのは、個人の恋愛観その他って感じで、まだ書き手が若かったり、独身かな?と思われるような方のものなら、「若くていいな、こんな頃もあったな、わしにも(ほんまか?)。」とか「価値観の差って面白いな。」で済んだのですが、堂々と既婚者だと名乗り、「結婚しているからって、恋しちゃダメですか?」うんぬん・・・などと書かれたりするものの事です。いやはやおばちゃんびっくりですよ。

いや、わしもネットを利用するようになって約5年、妄想ぶっ飛びが当たり前の世界だとぐらい認識してますが、要は生々しいとでも言いますか、とにかく絶句、の一言に尽きるわけなんですなぅ。

ただ脳内だけでの戯れ言なら、読み流せるんですけども、事細かに不倫している内容を見せ付けられると、正直気持ち悪いです。

おばちゃん、ついつい「この書き手は奥さん(だんなさん)や子供に対して罪悪感はないんやろか。」なんてつい本気で思ってしまうんですわ。余計なお世話なのは十分わかってますが。

まぁ、まだわしもブロガーとしてはなりたてほやほやです。自分にとって、必要のない情報は上手に淘汰していきたいと思う次第であります。

今度はもっと早い時間にブログ巡回してみようっと。

Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

模様替えのお手伝い


今日もとってもぽっかぽか@京都
でも、明日は天気が崩れるそうで。んん、確かに昨日(正確には今日の明け方)、雨の匂いしたような気が。

いよいよ春かぁ。

昨日上の義姉さんから、義姉さん宅の模様替えを手伝ってと頼まれたので、ようやくこの前日本橋まで遠征して買って来た、姪っ子への入学祝を持って行ける~。
入学祝いっつーか、正確には『幼稚園卒園、小学校入学、小学校卒業、中学入学』祝いって事で、とりゃああっ!とPCを買ったわけなのです。ちょっと奮発してしもたな、とは思うけど、まあ、中学の入学祝も兼ねてる事にさせていただきます(笑)。今のスペックのPCなら、当分余裕で使えるさ(多分)。

模様替えは明日の予定。なので、うまくいけば、模様替えが済んだ後、姪っ子の部屋の買ってもらったばかりのぴっかぴかの机に、PCを設置して帰って来よう。

離れにいる下の義姉さんが持ってるPCを普段おもちゃ代わりにしちゃってる姪っ子の事、喜んでくれるといいなぁ。

うちの身内でわしら夫婦の次にPC扱えるのは多分姪っ子やろなぁ(爆)。
そのうちいろんな事を、子供のやわらかい頭でするする覚えていって、「えー、おばちゃんそんな事もわからへんのぉ?」って言われる日も…近い?!
Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 19:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT


ネットで近頃仲良くしてもらってるちびさんから、冷凍の蟹を送っていただきました。
先日、ヤフーメッセで少しおしゃべりしていると、「よかったらいかが?」とありがたい申し出があり、わざわざ悪いなぁと思いつつも、おすそ分けしていただいたのです。

いやー、嬉しいなぁ(*^^)
相方が早速届いた箱を開けて、一旦冷凍庫にしまってくれました。ちびさんったらご丁寧にお手紙まで。予告どおり、今度のお休みに、ちょっと時期外れだけど、お鍋にしよう。鍋祭りグランドフィナーレ(謎)って事で去り行く冬を見送るとするか!

Theme: - Genre:

| Incidents | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

衣替えなんてしないけど


今日はとってもぽっかぽか@京都。
思わずベッドから抜け出て着替える時、冬の間しまっておいた綿のパンツを取り出して、薄手七分袖のニットアンサンブルを合わせて春の装い。

もうこんな薄着でええなんて、春はもう目前なのですね。そわそわしますね。
でもそんなふわふわしたような浮き立つ気分はあっという間に過ぎ去って、日差しギラギラの照りつく夏がやってくるんですけども。

この1~2ヶ月で、ちょっとだけ痩せたんです(嬉)。
去年初秋に買ったこのアンサンブルが少し大きくなってしまって、それはそれですごくすごく嬉しいんですが、まだそんなに袖を通してなかったので、ん~、なんかもったいないな~とも思ったり。少々複雑。でも嬉しい気持ちの方が余裕で勝ってますが(笑)。

そうそう、服と言えば、ここんとこ、先日相方にプラスチックのキャスター付きフタ式押入れ収納ケースを2つ買って来てもらったので、せっせとこの1~2年袖を通してないものを移していってます。捨てまくり屋澪佳ですが(汗)、衣類となるとなかなか処分出来ない貧乏性炸裂。相方は何でも捨てられない人。結婚してから双方体型がすっかり変わってしまったので、ひとまず普段見向きもしなくなった衣類だけはねております。

衿ぐりがのびのびになってる、もうぶかぶかのTシャツとか、処分すればええのにー。そう思いつつも、「えー、捨てんのぉ?」と言う相方のため、ひとまずしまいこんでおけるようにしておるわけです。

まぁ、はねた衣類は、あと2年ぐらいして、その存在すら相方が忘れた頃、せっせと雑巾にでもしてやります(笑)。

しかし衣類収納って、生活同線を考慮しつつ日々の悩みの1つです。
うちは夫婦揃って喫煙者なので、出来ればよそいき系の衣類は灰皿を置いてある場所にしまっておきたくない。ベッド横に義母さんから譲ってもらった箪笥が2棹あるけれど、せいぜい、朝起きて、すぐ着替えられるよう、部屋着ぐらいしか入れておく気になれないし。しかも箪笥の片方は和箪笥…。相方にはお祭り囃子の時の浴衣が何着もあるし、わしも僅かながら着物があるのでやれ小物だなんだとしまっていくと、もうそれでいっぱい…。

てなわけで現状、物干し場のない我が家、1部屋まるまる物干し部屋にあててある部屋に湿気取りをばらまいて、押入れにはハンガーラック、壁沿いには引き出し式押入れ収納ケースを便宜的に置いて、洗濯物も干せるウォークインクローゼットみたいにしてるのですが…(カタカナにすると聞こえがええですなぁ)。でもどうもまだ納得出来ず。

ハードディスクの中だったら、圧縮も出来るし、ごちゃごちゃになっても検索(爆)出来るから、楽ちんなのにな~(やれやれ)。


Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 19:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝不足はお肌の大敵…


ああ、もう寝ないと(´ヘ`;)
なのに、ついついあれこれこのブログを弄り回してしまい、今に至る澪佳です。

でも、誰に向けてとかではなく、ガンガン書きなぐれるのは、やっぱりストレス解消?とでも言いますか、わしって文系なのね~そういうとこ、なんてノーテンキだったりします。

IMEのユーザ辞書もすっぱーんとなくなったので、これもちまちま復旧させるのがかなりめんどいです(;´Д`A ```
でも自業自得だからしょーがない。

ユーザ辞書をほぼ自分の使いやすいようにするためにも、しばらくはこうして、うだうだうだうだうだうだと駄文を書き連ねると思います。ほんまいわゆるネット上の自慰行為、ですな(-_-;)

ちょっとよそさんのブログも拝見してみました。皆さん、写真とかいっぱい貼りまくっていて、ビジュアルに訴えかける工夫、さすがです。うちもデジカメあるのに~、おいおい、何か貼っていこうぜ~、ビシバシと!と思う澪佳であります。
でもexciteのブログサービスは、ファイルサイズの上限20Mまで。これじゃばかすか写真貼っていくと、すぐいっぱいになりそうですね。

うーん、このブログって、自作出来ないのかなぁ?
ソースはリンクがあるので見てみました。拝借しちゃってもいいのかな?
なんかだめっぽいのでそれはやめときます…。

あー、もう9時だ、ベッドにダイブ!

Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 09:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NTDLR is missingとはなんぞや?


鬼のように書きなぐってます(自爆)。
カテゴリも自分で決められるブログなので、ついつい自分の作ったカテゴリに合う内容を書きたくなってしまってます。

さて、MyPCの顛末。
今のところ、復旧度は65%ってところでしょうか?
ひとまずネット関連の作業は問題なく出来るところまではきました。

いやー、ちょっとPCをナメてたようですね、わし(汗)。
そもそもそんなエキスパートでもないのに…。
HDDから異音がして、再起動したら、もう起動しなくなるだなんて、今までにも何度かあった事やったんです。起動しなくなった時点で、「あちゃー、データ…。」とは思ったのですが、まあそれも慣れたもの(苦笑)で、「HDDが逝ったのなら、違うHDDと交換すればOK!」と気楽に考えていたのです。

てなわけで、一旦取り付けてあったHDDを外して、あまりデータを入れてなかった違うHDDを相方に渡し、「この中のデータ、Rに焼いて、それからフォーマットしてくれる?」と気楽に頼んだわけです。この時点でまずわしはミスを犯しました。フォーマットのやり方をちゃんと説明しなかったのです。わしからHDDを渡された相方は、自分のマシンにそのHDDをつなぎ、中のデータを焼いた後、そのまま『マイコンピュータに出ているそのHDDのアイコンを右クリック』して、コンテキストメニューからのフォーマットをしてしまったんです。

ええ、相方は悪くありません。わしの説明不足だったのです。
その後深く考えもせずに、フォーマットされたHDDを自分のマシンのマスターにつなぎ、さあ、OSのインストール…といそいそ作業しようと思ったら、なんとCDブートしなかったのです。しかも『NTDLR is missing』なんて、不気味なメッセージまでご丁寧に黒い画面に白く浮かんでいます。それでも懲りずに、「フロッピーの起動ディスクでどうにか。」まだわかってなかったわし。以前作ってあった、フロッピーの起動ディスクを入れてみました。が、読みもしません、このマシン。

ここでようやく、「ああ、かなりとんでもない状態なのかもしれない。」と悟りました。

さあサブとして使っているTRさんの出番です。TRさんで片っ端からグーグルでその不気味なエラーメッセージを検索してみます。ああ…、なんとなくわかってきました。どうやらマシンは「このHDD、わっかんな~い。」と言ってるようなのです。正しくマザーボードに接続は出来ていますが、メールで言うところの「メールヘッダ」みたいな情報が右クリックでのフォーマットだったため、壊れてしまったようなのです。

ここで相方を責めるのは間違いです。
わしは短気なので、当然この時、かなりイライラしておりました。でも、出来るだけ抑えて(でも相方からすればかなり当たられていた模様/苦笑)、もう一度、相方マシンでつないで、フォーマットし直してもらうよう頼みました。

完璧フォーマットのやり方としては(XPの場合)、
スタートメニューの中にある、『管理ツール』の中の、『コンピュータの管理』から、『ディスクの管理』ってところをクリックして行います。

この時、さっき言ったメールヘッダみたいなものを一旦クリアにするため、パーティション情報も削除し、全くのまっさらな状態に戻してもらいました。

それから、念のため、ハードも一度見直しておこうと、本体を一旦最小限コンポーネント(マザーボードにCPU、メモリ、FDD、HDDだけが載った状態)にして、コネクタも全部チェックして、再度、XPのCD-ROMを入れてみました。

ところが、何度インストールしてみても、あるファイルのコピーのところで止まるのです。スキップさせれば次に進みますが、これはかなり不安です。

しょうがないので、新しいHDDを買って来ました。これなら大丈夫!うきうきとOSのインストール作業にかかりましたが、なんと新品HDDにも関わらず、やっぱり同じファイルのところで止まります。しかしもう後には引けません、スキップさせて、やっとOSをインストールするのに成功。やれやれです。

その後、ウィルス対策とルータの設定をしてから、オンラインでWinアップデートも行い、やっぱり不安でしょうがないので、チェックディスクも何度も行い、ちょっとずつ普段使ってるアプリもインストールしてはデフラグし、ようやく今に至っております。

今のところ、以前のように普段やっていること(ネットやメールなど)は問題なく出来ています。でも、やっぱり不安は不安です。

お願い!あと2ヶ月ぐらいはどうにかこのままで!そしたら新しいマシン買うから!!

Theme: - Genre:

| PC and so on | 07:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログ移行の準備


いやはやブログ。
今もあちこちネットの中を見回ってるけど、結構ブログって面白いかも。今のわしのように、PCの前にじっくり座ってうんうんうなるヒマのない人には手軽なものかも。半年前ぐらいから、ブログの存在は見聞きしてたけど、日記+簡単な画像もいける掲示板って感じ。

とりあえずexciteのサービスを借りてみたのは、あれこれ見た中で、テンプレートがシンプルだったから。いつかは新たにHPも再開したいし、つなぎって意味合いが大きいので、味気ないぐらいでちょうどいいかな、と。

でも、投稿したテキスト、ある程度保存しとかなあかんなー。容量も一体どれぐらいいけるのか、まだ見当もつかないし…。

とか言いつつ、まだ誰にも公開してないので、つらつら駄文を連ねたところで、誰も見ちゃいないんだけどさ(苦笑)。

てなわけで、もちろん、公開するための準備もこつこつと。
fc2webにアップしてある本サイトのデータをどうにか自分のPCに取り込むところまではようやく出来ました。なんせファイル数、2000近くあるので、FTPソフトを使ってると言えど、結構面倒な作業でおました。でも、まだ完璧にファイルを取り込めたか不安なので、もう2~3日かけて、きっちり確認しないと、いよいよ大事なHPデータに穴があいてしまう…。

しかし、ついにやってしまったー。
ちまちま書き溜めてた日記ファイル、かなりの日数分、更新待ちの状態だったのに、すっぱりとなくなってしまうなんて…。さあ今度こそこれに懲りて、きっちりデータ保守、習慣づけよう<わし

HPデータの確認作業と平行して、明日は、差し替えファイルを作らないと。
差し替えファイルっつーても、一旦休業しますのコメントと、ここのURLを載せるだけ、やけども。でもまだなんか不安。サーバから今までの更新分を削除してしまったら、残るのは今日ダウンロードし直したデータだけになるから…。

いやいや、諦めも肝心、なのかな。

Theme: - Genre:

| Talk Nonsense | 06:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

突然の来客


さて、ブログっつーもんを運営(大げさー)していくにあたり、手の空いた時間を見ては、せっせとウェブで情報集めをしておりました。さて、そろそろ、一旦休憩して、日々のルーティンである、風呂掃除に備えるか…と思ってたところ、ネット内某所で知り合ったN君がメッセで話しかけてきました。

会話自体はただの世間話。それが急に、「今からそっち行ってみよかな。」と言い出すではありませんか。時間的に微妙…と思いつつも、向こうもちょっと顔を出したいだけみたいな様子。ほなまあ、ええっか~と2つ返事。

小一時間ほどして到着したとの携帯。相方と早速お出迎え。とりあえずとっ散らかってるけど、とひとまずキッチンに上がってもらって、しばしおしゃべり。以前から顔写真は見せてくれていたN君だったけど、実際会ってみると(実は面と向かったの初めて!)、なかなか背の高い、イマドキの少年でした。

いろいろ話してみたい事はいっぱいあったけど、こっちもこれからお風呂掃除ってんで、今日はお開き。30分も取れなかったな…、すまん、N君、今日はアポなしって事で堪忍しておくれやす。今度日を改めて、メシでも行こや~。

Theme: - Genre:

| Incidents | 06:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろいろありすぎました

澪佳です。
もうこの1ヶ月余り、身の回りがバタバタしていたのもあるのですが、何と、1週間ほど前、メインで使っている相方のお古のベアボンマシンのマスターに繋げていたハードディスクが逝ってしまい、てんやわんやになってしまったのでした。

雑事にかまけて、マシンメンテをサボったら、途端にこれです_| ̄|○

いやいや、今言ったって所詮言い訳ですが、そろそろハードディスク内のデータを整頓して、マシンメンテやんなきゃな、って思ってた矢先の事だったんです(本当ですよぉ!)

ハードディスクを取り替えて新たにOSのインストールを試みるも、何だか他にもいろいろ不調の原因があるようで、なかなか作業は思うように進まず、それこそ窓からマシンを放り投げそうになっておりました。なおかつ、PCのオンラインショップサイトで既に見積もり出してたり…。ええい、もう新しいの買っちゃおう、そこまで思うほどの状態でした。

しかし、相方にもマシンはありますし、わしもサブノートとして使っているTR、激遅ですが505もまだ現役です。ヒマを見てはせっせとグーグルしまくり、どうにかベアボンマシンにつないだハードディスクにWinXPのインストールディスクを読み込ませる事が出来ました。もう長くなるので割愛しますが、まだ不調はあれこれ残ってます。が、だましだまし、元の環境に戻しつつあります。

クラッシュしたデータはもうどうしようもありませんが、また1つ勉強になったと自分では思ってます。当分まともにまとまった時間も取れにくい状態ですので、ネット世界で流行ってるらしい(謎笑)、このブログってやつをわしもちょっくら利用してみる事にします。

ブログの事もまださっぱりわからないので、これから自分であれこれいじってみて覚える事になると思います。でもぐだぐだ駄文を書くのはやっぱり好きみたいですので、時々こうして何かしら書き散らしたいと思います。

いろいろ書きたい事たまってますのでお楽しみに。

Theme: - Genre:

| News | 19:36 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Let me introduce myself

HN:Reika(澪佳)

Sex:Female

Age:30's

Habitation:Kyoto, Japan(京都)

Occupation:The wife of young master at a public bath
         (要するに風呂屋の若女将)




京都に嫁いで3年目。
慣れない番台で今日も「いらっしゃいませ!」
Theme: - Genre:

| News | 19:10 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

2004年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2004年04月

