• 05<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>07

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

★お知らせ★リニューアルします★お知らせ★

ご無沙汰しております。
いろいろ思うことありまして、心機一転、FC2ブログ内ではありますが、ブログをお引越しすることにしました。

ここは、私が風呂屋の嫁だった足跡として残しておくつもりです。
内容的にはここと大差ないですが、移転先でものんびりやっていきます。

移転先はこちら

もう長年やってきてますので、まあ少々の理由じゃやめることはないと思います。
今後もよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
Theme:お知らせ - Genre:ブログ

| News | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝・再開!

先月20日に京都のとあるところからとあるところへ引越し、本日やっと、や~~~~っと!

ネットが開通しました~~~!(嬉)

仮住まいってことで手狭な賃貸マンションにおります。このマンション、古い割りに光回線を既に通してあったりしたので(それも借りた理由の1つ)、よくよく聞いたら、NTT光回線の代行業者(※プロバイダではない、いわゆる代理店か)が仲介しているせいか、ネットを使うと申し込んでから1ヶ月~2ヶ月はかかるとか言われ、そんなに待てない私たちは即断念(夫に問い合わせてもらいました)。

となると、以前私も一時期利用していたYahooあたりはどうでしょう。ADSLはそろそろ廃れてきた接続の1つですが、あれは申し込んでから開通までの早さもウリの一つだったような。早速問い合わせてみたところ、固定電話回線を所有している人なら1週間程度で開通出来るが、電話ナシの人だと20営業日ぐらいかかると言われてしまいました。営業日ってのがポイントで、土日入れると何だかんだでひと月ぐらい待たされる計算。

やむなく、元の住まいで使っていた電話回線の解約その他の問い合わせの際に、今の住まいでのネット開通をお願いしたらどんなものなのかと、これまた夫に確認してもらいましたら、10日ほどという回答が。もう迷ってるヒマはありません、即これ(NTT)にお願いしました。一番工期が短いし、所詮仮住まいです、回線のあれこれを選んでも1年足らずで引き払ってしまうのですから。

で、今日、日曜ではありますが、工事のおにいさんから午前中に連絡ありまして、さすがに朝一番はちとつらい私たち(苦笑)、一件違う依頼先への工事を先に済ませてもらうことで時間を遅らせて、やっと工事してもらう運びになりました。やったー!

いやはやNTT(フレッツ光)使うのは初めてです。おにいさんたら作業開始するなり、「コンセント3つ」なんて言わはります。言いながら、ルータもどきな小さい機器を3つ取り出しております。うっそーん、そんなん先言うといてくれな~~~~!(困惑)

しかもしかーも!
イマドキこんなルータの小さい程度のサイズの機器のACアダプタのこれまたデカいことデカいこと…(嘆)。
冗談抜きで、これは嫌がらせレベルです。フレッツの人、もういい加減お気づきでしょうに。

ゴロゴロと転がるACアダプタの始末に頭痛がしながらも、チラチラ様子を見ていますと、おにいさんの作業は何ら問題なく滞りなくサクサクと進んでいるようで、うちに来てから30分足らずで全て終わりました。早。

で、おにいさんが帰りはってから、夫婦で「どうするよ、これ…。」としばし頭を抱えてしまいました。
どういうコンセプトで設計デザインされたマンションかわかりませんが、モジュラジャックは腰高な位置に取り付けられており(全くもって謎)、電話機をつなげようものなら、壁の真ん中ぐらいから、テレフォンケーブルがてろーんと垂れ下がります。

まあ、固定電話の端末は、普段そうそう使わないでしょうから、同じく普段そうそう使わないであろうプリンタの上にとりあえず載せてしまうことにしました。LANケーブルのあまってるのを引っ張り出し、手持ちのルータにつないだり、NTTからの貸し出し機器のレイアウトを修正したりして、いよいよ設定です。

おにいさんが設定案内のCD付きパンフレットを置いていったので、それでインストールを試みるも、

"ファイルが壊れています。ダウンロードし直して下さい"

んだとゴルァ?(怒
ダウンロードするも何もこちとらネットにこれからつなぐんじゃアホボケカス!
何度やっても同じ警告が出ます。諦めて夫のマシンで設定をお願いすると、これがあらま問題なくすいすい進む。ちっくしょー、何やねんその違い(プンスカ)。何かしたんかうちのDELL子が(ムカ)。

ひとまず複数台PCがあっても、1台最初にきちんと設定出来れば、それで全部つなげられるとのことで、おかげで私のDELL子もやっと10日ぶりにネットに接続することが出来ました。ああ長かった…。

ここに越してきて10日、最初の2日3日はテレビもまともに見ておらず、地デジチューナを何となく買ってからは、民放は見てましたが、新聞も何も取っていない状況では、ほんと情報から取り残されますね。

テレビから得られる情報では、一方通行だとこれほど痛感したことはありません。ある意味いい体験だったかも。
調べたいものがある時にさっさと調べられないもどかしさともやっとおさらばです。やれやれでした。

これでほぼ私の日常は以前と同じになり、一安心です。自宅PCがオンラインだと、モバイルしても自宅PCに接続出来るので、外出先もなお便利に。とは言え、当面モバイルすることなんてないだろうけど。とにかくほっとしました。
Theme:お知らせ - Genre:ブログ

| News | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Sorry, long time no see you.......

結構放置してました…(^-^;、澪佳ッス、おひさしゅう。

なんかねー、連休からこっち、やや体調不良。夫ともども花粉症もどきな具合。私の方はひたすら鼻が詰まる程度だけど、夫の方はこの頃ついに目が充血してきちゃってます。一度医者だなコリャ。おめめカイカイでちっとも落ち着かんそうです。

4月末ぐらいまではまあまあだったんだけどなぅ(-"-;)

で、にゃんズに新たな問題が発生中。これが一番の原因で、ちょっと現実逃避っぽくなっております('A`)

もう布団だの毛布だのを毎日洗濯するのは疲れたよママンorz
Theme:ま・・・いっか - Genre:日記

| News | 18:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RSS

ここのブログをRSSリーダーに設定してチェックしているほどの変態さん(爆死)はいらっしゃらないと思うけど…、一応。

http://linggaai.blog20.fc2.com/?xml

↑これをリーダーに設定していただければ、更新状況が即時にわかります。

私もブログを始めてから、リンクを貼らせてもらっている人のRSSは全て取得して、更新されたな?と思ったら、見に行かせてもらってます。以前利用していたエキサイトは、そういう意味では大盤振る舞いでした。全ての情報をRSSに吐き出す仕様になっていて、RSSリーダーだけで、テキストは全文読めたのです。他のブログサービスだと、冒頭から数行、程度がお約束だったのですが。

そんなとこ大サービスしなくても…他にサービスしてもらいたいところはあったでしょうに(^^;;、なんて今は思ったり思わなかったり。
Theme: - Genre:

| News | 13:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Introduce my Categories

ひとまず今日の出来事を書く前に、FC2ブロガーの皆さんに少々当ブログの説明などをしてみようかと思います。

カテゴリー分けは、もう見たまんま、なのですが、上から順に、


○Incidents:その日の出来事。ずばりこのブログのメインカテゴリです。

○Talk Nonsense:雑文。思ったことや考えていることなど。時々、IncidentsとTalk Nonsenseがごちゃまぜになっているポストもあったり…。

○PC and so on:PCとそれらにまつわるいろいろ。最近このカテゴリのポストをしてないので、何かネタを引っ張り出してこないと(^^;;

○Mew Mew:「ミュウミュウ」とは猫の鳴き声。愛猫たちにまつわることはこのカテゴリで。

○Movies & Dramas:日本の民放は現在ほとんど見ていませんが、映画を見たり、海外ドラマを見たりするのは夫婦ともによくします。見た時の感想などなど…。

○My Suitcase:私のスーツケースと言うわけで、今では年に1度行ければ御の字の旅行ですが、旅行記以外にも旅関連のトピックなど。

○News:文字通り、何かお知らせしたい時に。

○Unclassification:未分類。エキサイトでは『未分類』というデフォルトで設定されているカテゴリはユーザの好みで削除出来たのですが、FC2ではこれだけは消せないカテゴリでした。他のカテゴリに横文字を使ったので、字面を揃えました。


こーんな感じです。そろそろPCカテゴリに何か投稿しなくちゃな~。
Theme: - Genre:

| News | 11:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Renewal open!

FC2ブロガーの皆様、はじめまして。
某ブログサービスから引っ越してきました澪佳です。

んー、まだちょっと使い慣れていないので、全然カスタマイズなどしていませんが、かなりいろんなことが出来そうなので今から楽しみです。

Theme: - Genre:

| News | 08:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エキサイトブログサービス、ありがとうございました

さて、かねてよりここでもお話ししていたブログ引っ越しの件。
月も替わりますし、キリのいいところで9月1日付けで、

Elysium Badに移動いたします。URLは、http://linggaai.blog20.fc2.com/ です。

シンプル(言い換えれば自由度低いとも言う(^^;;)でサーバも比較的軽くて使いやすいブログでした。時々社長さんのブログも読みにいったりもして。

また仕様が変わったら、この使い慣れた場所に戻ってくるかもしれません。それまでログは当面、このままにして、引っ越し先でもちんたらブログ(と言う名の日記)を書いていこうと思います。

場所が変わるだけで、これまでの内容は全く同じです。ブログタイトルやカテゴリーなどなど。

さーて、こっちでリンクをつけていた人たちの分を移行先に貼り付けてきます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。



澪佳 & おっさんと猫2匹
Theme: - Genre:

| News | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

