• 09<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>11

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マカオより

昨日からマカオに来ております。
もう何度もこっち方面(香港含む)に来ているのに、すったもんだでドタバタしてて、道中何度も凹みつつではありますが、それなりに満喫しております。

マカオに3日滞在した後、香港に移動して2泊、そして帰国する予定。

マカオ滞在中は、レンタカーを手配してあるので、ずいぶんと楽に過ごせています。いつもなら大荷物…なデジタル一眼レフも、毎度持ち出す気になってまして、人間ゲンキンなものであります。

写真も昨日今日と、持参したPCにバックアップしております。帰ったら、またいろいろエピソードを書いていくつもり。


いやーしかし。今回も何とはなしに散策して、目に付いたものを適当に飲んで食ってますが、どれもこれもハズレなくて、運がよいです。さすがマカオ美味いものだらけ。

09_11_27№(009)
夜の食事だったので、写真がイマイチですが…


料理の1つにバカリャウ(塩干加工した鱈)とじゃがいもを炒めて卵とじにしたポルトガルルーツのバカリャウ・ア・ブラスというのを今回初めて食べましたが、うまいのなんのって。B級カテゴリになるんでしょうが、日本人なのになぜかすごい懐かしい、ごはんが欲しくなる素敵な一皿でした。何かね、一緒に食べた夫が「チキンラーメンの味!」って言うんですよ。でもチキンの要素なんてどこにもない(多分)。でも確かにそんな風味の、日本人に親しみやすい味で、これはぜひ、日本でも再現してみたい料理の1つです。以前もバカリャウ料理もどきを作って楽しみましたが、またバリエーションが増えそうです。

今日早起きしたかったけど、昨日、さすがに完徹状態でマカオに来まして、寝不足が堪えたので、明日こそは朝から行動出来ればいいなぁ。
Theme:海外旅行 - Genre:旅行

| My Suitcase | 01:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Spare clothes

いろいろ調べ物していたらキリなくて('A`)ウボァーな気分です。
旅行ももう今度の金曜出発だし、次の休日は準備と部屋の片付けその他にあてる予定ですが、はてどうなることやら。

クラウドな仕組みのおかげで、ちょっと前までリモート環境にものすごく依存していた私ですが、最低限のことはリモートなしでもどうにかなりそうです。Google様、すごいですなぁ。

そんなわけで、仕事中なんかも、何かしら思いついたことあったら、ワイヤレスモバイル環境下、Googleドキュメントにメモを取って、後から手の空いた時にメインPCでまた修正したり確認したり。

英会話の時でも、同じようにメモを取ったのを、同期することなく、自宅のマシンでも見直せてよいです。

さて私史上、一番素晴らしいモバイル環境を持って、年に1度の旅に出掛けるわけですが、うまくいくかしら…。何しろ今回、途中でホテルをチェンジする予定で、最初に泊まるホテルは、ネット環境があるかもわからない(問い合わせれば済みますが、なかったところでどうしようもないので)から、こちらががっちり整えて行っても、下手すると無意味かもしれないです。2件目のホテルはモンコックだし、前も泊まったことあるビジネスセンター付きのホテルなので問題ないんですけども。

でも、ネット環境より優先する何かがあるから、そこにしてみたわけで、泊まってみて気に入ったら、マカオでの定宿にしたいなぁと思っております。

それから着るものもこの頃悩ましい。
この3年ほどずっと香港マカオばかり行ってますが、以前よりどうもこの時期、香港もマカオも、ちょっと寒くてちょっと暑いのです。以前はトレーナー1枚ぐらいで、12月の香港をとても快適に過ごせていたのに…。

この時期に、あまり着込まなくてもいい辺りも香港マカオに行くのに楽で気に入ってるところなのですが、一昨年のマカオフードフェスタの時なんかは吹きっさらしで、かなり寒い思いをしたし、去年の香港もひんやりしたなぁと、写真を見て思い出しています。そのくせ、日が出てると昼間はちょっと暑いんですよねぇ。小憎たらしいw

今年なんて例年以上に冷え込んでいると情報を得ていますので、着替えをどう段取りしようか、うんうん唸っているところであります。インナーはあれにして、ニットも持ってった方がいいかな、羽織りものはどうしよう…などなど。

無難なところで、フリースジャケットと合わせやすいマフラーかストールは持っていった方がよさそうです。

足元どうしようかなぁ。着る服的にはブーツ合わせたいけど、歩き疲れないようにしたいしなー…。


出発までそうやってうだうだ悩む阿澪です。
Theme:旅じたく - Genre:旅行

| My Suitcase | 19:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Shopping for our travel

さて、パソコン周りのことも含みますが、ぼちぼち旅行のための買い物もしている今日この頃。
先日、機内持ち込み用のバッグを楽天にてポチ。この10年、私が私なりに旅行で取捨選択してきた結果、最終形態になりそうなものです。なかなか見つからなかったんですよ、こういう形。一見、どこにでもありそうなのになぁ。旅行前なので、たまったポイントを吐き出して激安購入です。

たかがの観光旅行程度ですと、自宅から空港までは何かしらの乗り物、交通機関を使うし(≒ほとんど歩かない)、空港内も、搭乗までの間、受託荷物の手続きさえしてしまえば、着替えとか入れてある大きな荷物を手で持ち歩くことはほとんどないし、到着して、空港→ホテルまでも家を出てから空港までと大して変わりません。大体ほとんど歩くことなく…ではありますが、モバイラーの端くれ(のつもり)の私、手持ち荷物が結構重たい。

デジタルギア一式を手持ちで搭乗しますので、いつも待ち時間の間に免税店を冷やかすのを楽しみにしてますが、結構大変。香港国際空港は、そういう人のためのミニカートを置いてくれてありがたいですが、関空にはなし。そのミニカートも、エスカレータを使う時は途端に邪魔になりますしね。フロアの職員がいるから任せればいいんでしょうが、どうも借りたカートを散らかしたままうろうろするのは落ち着かないのです、性分ですね。

で、出張族と思われるビジネスマンがよく使っている、大きめPCバッグぽい見た目で、キャスター、収納出来るハンドル付き、これなら楽そうだなと。

しかしメインバゲージと一緒に持つ時どうするか。PCバッグぽくて、キャスター、ハンドル付き、ここまでは割りとどこにでもありました。そしてなおかつ!スーツケースの上に乗っけられるタイプ(ピギー)はないのか。

これが思いのほかないんですね。

もちろん、リモアみたいな高級品でしたら、すぐありましたけど、そこまでは手が出せず。で、探し回ること、約1年!やっと手頃な値段で、その条件のものが見つかりました。長かったぞ~。

今日明日にも配達される予定。早く手に取ってシミュレーションしてみたいです。すごい楽しみ。
サイズ的に以前名古屋に行った1泊程度の外出にも使えそうだし、泊まりじゃなくても、例えばモバイル持って大阪行きたい時なんかにぐっと楽になりそうです。

最近、ついに電子辞書サイズの(やっと使えそうなスペックで)モバイルが出始めましたが、キーボードを快適に使いたい外出先というのは、まだまだ当分なくならないと思うので、バッグ、重宝しそうです。

バッグの中身が重くなければ、今シーズンのセールで買ったユニクロのメンズ用トートバッグがコストパフォーマンス、機能ともにこれでお釣りがくるぐらい十分なのですけどね(トートなのにピギーになるのがたまらなく優秀)。安いのに生地も丈夫そうで何より軽いです。

今回、ユニクロのトートもとても(個人的に)出来がいいと思ったので、これで済ませるか(何より安いし)とも思いましたが、私はなで肩で、ショルダーを小脇に抱えて持つタイプは長時間の外出では、すぐずれて、そのたび直しながら歩いているうちに、イィィィィィィィィィィ!となってしまう人なので、移動用にピギーになるPC用キャリーバッグを使い、旅先での散策時は、手持ちのバッグの中から斜めがけになってなおかつ軽いものをスーツケースに押し込んでいこうと思います。

そして、もしかしたら使うことないかもしれないけど、wifiアダプタも買ってみました。本当は、乾電池駆動で、単体で動作し、サイズもコンパクトなものがあればと探しましたが、思うようなものがなく、ネットにつながったPCにUSBでつないで、無線LANの使える機器(DSとかPSPみたいなの)をネットが出来るようにするツールです。私の持参予定のモバイルPCには最初からwifiは搭載されてますから問題ないですが、夫のiPod touchが旅先のwifiのないところで使えたらと。宿泊予定のホテル(マカオ側)は、どうも無線LAN環境、なさそうなので(それ以前にネットが使えるかも微妙です。一か八かです^^;)

ま、使えるかは行ってみないとわかりませんが、ブツは小さいし(USBメモリ程度)、値段もディスカウントされてて1500円程度で見つかったので、1つ持っててもいいかなと。

で、もうあまり日がないのでどうしようか決断を迫られてますが、無線LANのウェブカム、この手、すっごく高かったんですけど、この頃7,000~8,000円で売られてるものを見つけてしまい、お手頃だし、出先からうちの猫たちの様子をモニタ出来る…と思うと気になって気になって。

うーん、シッターさんいるし、要らないかなぁ。
Theme:旅じたく - Genre:旅行

| My Suitcase | 16:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Wonderful!Food festival in Macao

昨日今日とあたふたしたホテル予約、2軒とも無事取れました!やったー♪

申し込みフォームのない方は、ホテルから申し込みフォームが添付ファイルとして送られてきて無事手続き出来たみたいです。よかったー。

後は、K氏とY太に詳細を連絡して、双方のスケジュールを調整などなど。

そして何より一番の関心事は、現地での食事!

今回の日程だと、ちょうどマカオフードフェスタと重なっているので、都合さえよければ、ぜひ行っておきたいところです。一昨年、偶然やってたのを知って行ってみましたが、一箇所でいろんな食べ物を少しずついろいろ試せて楽しかったです。先に日程を知らせてあったK氏からも早速、「行けそうだね。」とメールをもらいました。くー、俄然気分も盛り上がってくるな~~!

家を一歩出てから、玄関を開けるまでの間、空港、機内食を除くと、14回しか?!食事のチャンス、ないんですよね。しかも前半はマカオ、後半は香港。あの狭いマカオでも、食べてみたいところがまだまだいっぱい。さあごはんスケジュール、どうやって組み立てようかな。

これでホテルは確保出来たので、今度はレンタカーの手配を近々やっつけちゃいます。去年、K氏に本当~~~っにお世話になって、とても快適なマカオドライブを楽しめたので味を占めてますw

さすがに毎回お手間かけるわけにはいかないので、今回は自力で事前にやってみようと。ということで、マカオ滞在中は、車ありきで行動を考えているので、ちょっと不便そうなところでも、ちょっと時間が読めなさそうなところでもどうにかなるんじゃないかな~と期待。

マカオ半島だと、車もバイクも混み混みだから、渋滞と駐車場を探して停める手間を考えると、時間に限りのある私たちにはロスが多いかなと思いますが、コロアン島エリア(マカオ半島から大橋を渡り南下したところ、2つあり北からタイパ島、コロアン島とある=現在は2つの島は埋め立てられて陸続き)は、時間の経過もまったりしたひなびたところなので、むしろ車がないと不便。時間にしてせいぜい車で10分~20分程度しかない距離でこうも密度が違うマカオ。

こういうのが何とも楽しいのです。

そして香港。やっぱり猫カフェははずせないかな、えへへ。
何よりY太に会いたいなぁと。食べ物は、マカオは西洋風なものにウェイトを置いて、香港で広東料理を堪能出来たらベストかな?今からあれこれ思い浮かべるだけでお腹空いてきます。

アラフォーになって、B級グルメはもちろん堪能しまくる予定ですが、旅先ならではの、ちょっと奮発したクラス感のあるお店での食事もいいものなんだなぁ、年取るってこういうことかしらと、ロブションに思いを馳せつつウェブブラウジングする阿澪なのでした。
Theme:旅行の計画 - Genre:旅行

| My Suitcase | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Booking hotel

日付だと今日、私の生活的には昨日寝る前、やっと今秋の旅行でのホテルの予約申し込みをメールしました。

飛行機だけはもう押さえてあるので、とっとと宿を…と思いつつ、今までいろいろ調べ物。
さて2軒、申し込みましたが、どういう返答でしょう…、ちょっとドキドキ。

1軒は申し込みフォームあり、もう1軒はなし。submitしてから言っても遅いわけですが、どちらも「あれでよかったのかなぁ…。」と少々不安です。

一応、日程と希望の部屋その他は書けたつもりだけど、返信来るまでがすごい長い感じがしています。

…と、ちんたらブログを書いておりましたら。
申し込みフォームなしの手書きで申し込んだ方からお返事来ました!(嬉)

そわそわしつつ読みましたら、「メールありがとうございます。その時期でしたら、レートを少しお安くさせていただいております。」

きゃー!最初に調べて把握していたレートより安くなるかも!テンション上がってきたっっ。

しかし、「申し込みフォームあるから、そっちから申し込みし直してね。」とあり…(汗汗)。

あれれ、どこから行けるんだよ~~~ぉ、そのフォーム。

今一旦ブログを書く手を止めて、そのホテルのサイトを片っ端から見ましたが、メールアドレスしか見つけられず…。まさかと思い、中文版も英文版もどちらもくまなく調べましたが、やっぱりリンクがわかりません。

困りました!FAXでもしろってことでしょうか?!

むー、「申し込みフォームのあるページのリンク教えて。」と再度メールするしかなさそうですね。

Contact us for details and bookingsって書いてあるのに…、そこにはメールアドレスとFAX番号しか載ってない…。大丈夫かなぁ。

返信の内容は、感じ悪くなかったので、ちょっと頑張ってみます。
Theme:旅行の計画 - Genre:旅行

| My Suitcase | 19:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Special rate

今年もどうにか無事、毎年恒例晩秋の旅行の日程が決まりました~(嬉)。わーいわーい!

去年同様、11月から12月にまたがる5泊6日!私の1年はこの6日間のためだけにあると言ってもいいぐらい、一大イベントです!イエーイ、ドンドンドンパフパフパフ♪

今回もいろいろ出費があったのが結果マイル貯めにつながり、無事、特典チケットも取れました。早いもの勝ちなので、そわそわしてましたが、とりあえず一安心。キャセイで取ってみたかったんだけどな~、去年とは様子が変わっていて、同じ距離なのにキャセイの方がマイルが多めにかかってしまう&サーチャージも高め、ってことで、またもやJALになりました。

私たちにとって、懲りない飽きない香港マカオですので、キャセイで行った方が若干ユーザビリティが良いのですが、まあ、仕方ないですね。取れただけでもよしとしよう。今はJALも何かと厳しい時期(デルタに資金援助がどうのこうのとかやってましたし)ですし。

さて、取れたはよいのですが、お宿をどうしましょう。

今回はどちらのエリアにも泊まってみようと思っています。マカオ3日、香港2日、てな感じで。で、以前泊まったヴェネティアンマカオから今夏、「オープン1周年を記念して、カスタマーのあなたにスペシャルレートのご案内」という素敵なメールももらっていたので、またあのメガステキホテルに泊まるのもいいなぁと思っていたら…。

ガーン。
もう予約の受付終了してました…ショック…。
千ドルちょい(税サ込15000円程度)で泊まれるプランだったのに!あああああ…(落胆)。
超ゴージャススイート、超ゆったりキングサイズベッドが一気に遠のきました。

うー、これは悔しい。でもしょうがないですね。

明日はお休みだし(予定はありますが)、ちょっと夫と具体的な相談をしてみようと思います。
Theme:旅行の計画 - Genre:旅行

| My Suitcase | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I think I'm the happiest moment when I'm lost in wild fancies

さてさて、まだまだ楽しいwild fancies(妄想)は続くのです。

そろそろ毎年恒例の秋の旅行についても手配をしないといけない時期に。
家のリフォームその他のこともあり、日程がまだ固まりませんが、今年も特典チケットが取れなくもないので(嬉)、あんまりのんびりもしてられなさそうです。

しかしこういうことなら、いくらでも考え事は歓迎ですなぁ(ゲンキン)

で、行き先。困ったことにまた香港マカオになりそうです(苦笑)。
どんだけ好きやねん、なんぼ行くねん、また行くんかい、他はないんかい、

まあ、周辺の人にはそう言われそうですが、これもやっぱり諸事情ありまして。
数年前、6日間という日程でNYに行ったりもしましたが、やっぱきついんですよねぇ。がっつりくたびれに行く旅もそれはそれでアリっちゃアリですが、休みの少ないアラフォー夫婦には年々厳しい、ツライ。

そんなわけで、ちょっとでも移動に時間のかからない直行便で、欧米ないもんかと探し回りましたが、ほんとKIXとJALってば使えない子!(嘆)

ありとあらゆるところと言ってもいいぐらい、欧米行きは乗り継ぎばかり…。がっかり。
当然アライアンスでも探しましたが、私たちの条件で行ってみようと思える国はなく。

となると、結局日本周辺になっちゃうんですよね。まだ当分韓国は行く気にならないので、今回も消し。大陸も興味ないわけじゃないけど、まだそのうちでいいか…ってんで今回も消し。あれこれ絞って、台湾、シンガポール、香港マカオ辺りになり。

シンガポールどうかな、まだ行ったことないし、ナイトサファリも行ってみたいななどと、一瞬決まりかけたんですが、結局、去年のマカオでのアクティビティが良すぎて、またあの気分を味わいたくなってしまい…。

まだチケットその他の手配一切しておりませんので、もしかすると突然変更しちゃうかもですが、現状、また行こうと思っています。ほんと懲りない夫婦です。

マカオでは現地のK氏夫妻にすっごいお世話になり、おかげでレンタカーにて夫婦で島をのんびりドライブ出来たり、旅先だしせっかくだからと、ちょっと贅沢だけど、ロブションのレストランに行ったら、とんでもなく優雅なランチタイムを過ごせたり、ほんとマカオ最高!

それに、K太は今妊婦さんなので、今回会えるなら会いたいなぁとも思ったし、香港には香港で、前からずっとお世話になっているY太がいるので、ぜひ会いたい。去年は双方都合が会わなくて、会えずじまいだったのでした。

※~太、は~の奥さんて意味です。

なので、もし行ったら行ったで、ぜひ一緒にご飯でも食べたいと思っています。んー、楽しみ!

毎回、何かしら新しいことを1つは経験することにしているので、今回は、ホテルを途中でチェンジして(今までしたことなかった!)、香港でもマカオでも、たっぷり満喫出来たらいいな~…っと、妄想にふけっております。

毎度のことですが、こういう時が一番楽しいんですよね~…単純w
Theme:ひとりごとのようなもの - Genre:日記

| My Suitcase | 19:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

